himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-14 小噺メモ(酸っぱい物)
2003-05-14 小噺メモ(時刻表)
2003-05-13 小噺メモ(広告)
2003-05-13 小噺メモ(歯医者)
2003-05-12 小噺メモ(記憶力)
2003-05-12 ♪●●ちゃ〜ん、あ・そ・ぼ!
2003-05-11 世の中狭い
2003-05-09 縄張り争い
2003-05-05 スキな映像を楽しむ
2003-05-04 なぜこんなに人が集まるの・・・


2003-05-14 小噺メモ(酸っぱい物)

「八百屋さん、かかあがつわりで『酸っぱい物が食いてえ』ってんだが」
「今んとこ、杏か梅しかないね」
「どっちが安いんだい?」
「そりゃあ決まってますよ“杏より梅が安し”ってね」


先頭 表紙

↓あ〜、またしても、下のメモの突っ込み返しの前に更新してしまった。くすのきししょ-、お元気ですかぁ。。。!マスクおくりましょうーかぁ・・・? / きんとと ( 2003-05-15 19:42 )
ぽんぽこちゃん、F子ちゃん、すでにちょっと前の古典落語の中には、「何でおかしいのか解らない」言語がたくさん。時代とともに死んでいく言葉、文化、、、それはある程度はしょうーがないのかもね。それに変わる新しいモノたちも増えているし。。。 / きんとと ( 2003-05-15 19:40 )
あるまじろさま。小噺、ぜひ、日記にUPして。。。(^^; / きんとと ( 2003-05-15 19:37 )
M yuguさま。とりあえず寒いのもあったかいのもメモ、メモ・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-15 19:36 )
↓ふむふむ。。落語の中に、私たちでさえ知らない言葉出てきたりしますよね。もっと下の世代の人たち、古典落語わからなくなって、困りますよね。 / F子 ( 2003-05-15 09:40 )
こうゆうのってきっと、そのうち、成立しなくなるかも。共通の基盤として持っている言葉、というのが減ってきている気がする。 / ぽんぽこ ( 2003-05-14 19:57 )
僕はこういうのが好きです。僕自身もよく「寒っ」ていうことを言うし。。。 / あるまじろ ( 2003-05-14 15:53 )
この小噺はちょっと寒む〜 / M Yugu ( 2003-05-14 08:39 )
私けっこう杏は好きです。氷ミルクあんず・・てぇ〜のを、学生時代に好んで食べました。 / きんとと ( 2003-05-14 08:12 )

2003-05-14 小噺メモ(時刻表)

「列車がまた遅れてるじゃないか! 何のために時刻表が有るんだよ!?」
「時刻表が無いと、何分遅れてるかわからないんですよ」


先頭 表紙

10数年前のスペインで僕の乗った夜行列車は半日ぐらい遅れてつきました。 / くすのき燕@インドはもっとすごいらしい ( 2003-05-14 13:01 )
いや〜。ホントですね、 / M Yugu ( 2003-05-14 08:37 )
急いでる時に電車がなかなか来ないっていうのはいらつきますねぇ。。。 / きんとと ( 2003-05-14 07:53 )

2003-05-13 小噺メモ(広告)

「広告の効果ってすごいね」
「そうかい?」
「“番犬譲ってください”って広告出したんだよ」
「良い犬が見つかったのかい?」
「その日のうちに泥棒が入ったよ」


先頭 表紙

笑えない小噺ですね。実際にありそう... / M Yugu ( 2003-05-14 08:37 )
麦様。たしかに、新たな手口を犯人は考えるでしょうからね。いたちごっこだよね。 / きんとと ( 2003-05-14 08:08 )
F子ちゃん、この素材やさん、なかなか気にいってます。かわいいよね。 / きんとと ( 2003-05-14 08:07 )
あはは!めったな広告は出せません。ニュースで「このたびすごい防犯装置が開発されました。」ってやるのは、いつもどうかなあ・・と思っています。仕組みまで公開して情報提供しちゃってるんですから。 / ( 2003-05-14 07:46 )
小噺もおもしろいけど、このネコたち、おもしろいね。鉛筆けづっちゃったり。 / F子 ( 2003-05-13 22:42 )
自分からドロボーさんに情報与えちゃいけませんよねぇ(^^; / きんとと ( 2003-05-13 13:22 )

2003-05-13 小噺メモ(歯医者)

「ひどい虫歯ですね。 抜きましょうか?」
「お願いします」
「1本だけで良いですか?」
「他にも虫歯が有るんですか?」
「そうじゃ無いんですが、3本目から5割引なんですよ」


先頭 表紙

M yugu様。多分2本までは正当な料金でしょう。。。(--; / きんとと ( 2003-05-14 08:07 )
じゃ〜2本目は25% OFF? / M Yugu ( 2003-05-13 07:58 )
お医者様のネタってけっこうあるんですね・・・。(^^; / きんとと ( 2003-05-13 07:28 )

2003-05-12 小噺メモ(記憶力)

「先生、最近記憶力が減退して困ってるんです。 治るでしょうか?」
「それはともかく、治療費は前金でお願いしますよ」


先頭 表紙

あ・・・↓また下の日記の突っ込み返しをしないうちに更新しちまったよ。。。とほほ。。。 / きんとと ( 2003-05-14 08:09 )
お二人に座布団10枚! / きんとと ( 2003-05-14 08:06 )
「治らないじゃァ内科!返金しとくれ!」え?返金の前に地方(痴呆)の病院でも診てもらえ。。。なるほど。。。 / 天然ボケあ〜にゃ ( 2003-05-13 00:55 )
「直りませんが、困らないようにはできます」ってのはどう? / 先にボケたほうが勝ちさ/ちゃり ( 2003-05-13 00:10 )
あ。どーも・・・(−−;・・・でも、これって私が作ったわけじゃ・・・ / きんとと ( 2003-05-12 22:58 )
ざぶとん1枚! / M Yugu ( 2003-05-12 22:06 )
困るのはヒトの名前。さっき聞いたばかりなのに、「誰だったっケ・・・」っていうことが多い。 / きんとと ( 2003-05-12 16:59 )

2003-05-12 ♪●●ちゃ〜ん、あ・そ・ぼ!

 幼い頃、近所の友達を遊びに誘う時、玄関の軒先で大きな声で、抑揚をつけて言ったものだ。長屋が立ち並ぶ下町。窓や戸の隙間から、隣人が何をしてるのかなんとなくうかがいしれた。「今、あそこんちはお昼ご飯が終わったとこだ。だからきっと●●ちゃんは遊べる」と子供ながらに、頃合を見計らって迎えにいった。
 
 今の子供たちは、なんと言って友達を遊びに誘いに行くんだろう?


先頭 表紙

あそこにいけば○○がいる。っていうのは皆無ですね。「今日月曜日?だったらあいつは公文で、あいつは英語、そのあとスイミングだから〜」っていうのは誇張でなく、毎日あります。でも、誘う時はやっぱり「あ〜そ〜ぼ!」ですよ。 / ( 2003-05-14 07:49 )
ここに来れば、あの子がいる。だもんね。>和代ちゃん  そういえば子供の頃、「い〜れ〜て〜」とか言って、知らない子の仲間に入れてもらうこともあったわ。縄跳びとかさー。 / F子 ( 2003-05-13 07:47 )
私の遊び場は・・・今はこのひまじん広場で、きんととちゃんやぽんぽこちゃん、F子ちゃんたちと遊ぶ事〜♪ / 和代@ここだと北陸からも交ざれるわ♪ ( 2003-05-13 00:47 )
M yugu様。空き地、路地裏。。。昔はこども達の社交場でしたよね。そうそう、誘わなくとも自然に集まってくる。「アソコにいけばきっとアイツがいる」っていうんでね。そういう場がなくなってきちゃってるんでしょね。犯罪とかの問題もあるし。世知辛い世の中だネェ。。。 / きんとと ( 2003-05-12 22:50 )
ぽんぽこちゃん、やっぱり幼稚園児も電話が普通なのね。もはや生活の一部だよね。ドアの隙間がなくなった分、隣が見えにくくなったね。いえ、これはこれで快適ではありますが。隣にいつのまにか違うヒトがすんでた・・ってこと実際ありますね。(まさしくウチの隣。。(−−;) / きんとと@ウン、遊びましょ! ( 2003-05-12 22:48 )
F子ちゃん、学校行く前のこは?幼稚園児でもやっぱ電話か..。そーいや、昔、電話もこどもはつかわせてはもらえなかったしね。(っていうか、あんまり普及してなかった・・?) / きんとと ( 2003-05-12 22:45 )
私が子供の頃は何も言わなくても空き地にみんな集まって遊んでいましたが、今の子はやはり予約みたいです(爆) / M Yugu ( 2003-05-12 22:08 )
「遊べる?」って聞くの。電話で。幼稚園の子も。 / ぽんぽこ@遊ぼ♪ ( 2003-05-12 21:53 )
今は習い事してる子も多いし、塾いってる子もいるし、お約束をしてから遊ぶよね。学校で約束してこなかったら、電話するんじゃない? / F子 ( 2003-05-12 09:26 )
もちろんいつでも相手が都合がつくとは限らず、ときには「あ・と・で・ね〜」と断りの返事が返ってくる。そんな時は、ちょっぴりさみしい気持ちで家に帰る。あとで、という時間がどのくらいあとなのか?判断が難しかったけど・・・ね。 / きんとと ( 2003-05-12 08:58 )

2003-05-11 世の中狭い

 私が通ってる秘密のレッスンのクラスメイトで、キュートな男子高校生が、実は人形劇の相棒まりもちゃんがアルバイトで助手をしてる、某歯科医院のご子息であると今日解った。
 だからなんだ・・・といわれればそれまでだけど・・・。まさかこんな繋がりができるとは。。。ヘタなことできないなぁ。。。(--;


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、うまく化けてね・・・ / きんとと ( 2003-05-12 22:43 )
F子チャン。だからぁ。。。そのうちね。。。(まだとてもいえないわ) / きんとと ( 2003-05-12 22:42 )
M yugu様。縁は異なもの。ほんとにどこでどう繋がってるか。。。 / きんとと ( 2003-05-12 22:41 )
和代ちゃん、お腹だけ隠すので、だいじょーぶ・・・?・・・いいよねー。。。(あたしゃあれとこれとそれも、隠さなきゃ。。。とてもじゃないけど・・・) / きんとと ( 2003-05-12 22:41 )
ぽんぽこちゃん、私、品行方正よ。ただ秘密なだけ。(--;) / きんとと ( 2003-05-12 22:39 )
こそこそ・・・ / ぽんぽこ@木の葉でちょいと ( 2003-05-12 18:57 )
和代さんに一票! いったい何やってんだ〜い? / F子 ( 2003-05-12 09:22 )
ありますよね。そう言うことって。実は私の妻のお姉さんの旦那さんは私のクラスメートでびっくりしたことを思い出します。 / M Yugu ( 2003-05-12 08:41 )
だからぁ・・・お姉様方、隠すのはオナカだけにしません? / 和代 ( 2003-05-11 23:41 )
品行方正に。 / ぽんぽこ@素行不良 ( 2003-05-11 22:45 )
秘密をキープするのって、なかなか難しいものよねえ。・・ね、ぽんぽこちゃん? / きんとと ( 2003-05-11 21:30 )

2003-05-09 縄張り争い

 人間様の話じゃなくって、我が家のととたち。
 エンゼルフィッシュなどという名前から、とても優しい気質かと思ってたら、なんのなんの、気が強いったらありゃしない。毎日たらふくえさを食べて太った(というより面積が広がった)エンゼル君2匹。えさを食べてる以外は、二人でおしあいへしあいのケンカばかり。どこの世界も似たりよったり・・・?
 で、5ミリ足らずだったプラティの赤ちゃん達は、すでに2センチ近くに。しかもまた兄弟が生まれてるし・・・(^^;
 


先頭 表紙

M yuguさま。人は見かけによらぬもの。魚も見かけによらぬものです(^^; / きんとと ( 2003-05-12 22:38 )
容姿とは逆の性格なのですね。人も同じかも?(笑) / M Yugu ( 2003-05-12 08:42 )
左に写ってる黒っぽい魚のほうが、図体でかいんだけど、気が小さいの。いつもエンゼルにすっとばされてる。。。。(^^; / きんとと ( 2003-05-09 11:32 )

2003-05-05 スキな映像を楽しむ

 GW最後の日。今日はサスガにのんびりと羽をのばす。ととたちの水槽のおそうじ。お布団干し。ベランダでハーブティーなど。それに、「オケピ」のお気に入りシーンなど繰り返し見たりして・・・。(ちゃりさんサンキュー!)


先頭 表紙

ブツ何ですが夜朦朧としながら焼いたんで間違って鱈言ってくさい。 中身クレヨン新ちゃんかも・・  / たことたことが絡み合い〜〜/chari ( 2003-05-13 00:07 )
正しい?ありゃーとございます〜>ぽんぽこ様 / 酒池肉林目指して明日もガンバロー/ちゃり ( 2003-05-13 00:04 )
和代ちゃん、とりあえずぶつはゲットできたので、発送までもうちょっと待ってね。 / きんとと ( 2003-05-12 22:37 )
ぽんぽこちゃんは「イイ男に囲まれる」、ちゃりさんは「女体に囲まれる」・・・ということで、正解です(^^; / きんとと ( 2003-05-12 22:37 )
はぁ〜い!(よい子の返事)ルン♪ / 和代@ちゃりさま、ありがとうございます ( 2003-05-11 23:38 )
ちゃりさまへ横レスれす。あなたは、正しい。 / ぽんぽこ ( 2003-05-11 22:43 )
ちゃりさん、さんきゅーです!明日あたりとりにうかがいますんで。。。和代たん、もう少し待っててね。 / きんとと ( 2003-05-11 21:31 )
あ?誰かお呼びですか?へ?   (どうでも良いけど 肉林の肉って、今までずっと、あの、その、なんつーか女体のことだと思ってました。私。勉強になります。ここわ。) / 焼き焼きは したんすが・/ちゃり ( 2003-05-11 01:38 )
あ〜・・・きょうもBSの「冬のソナタ」で泣いちゃったよぉ。。。うるうる・・・・(T_T) / きんとと ( 2003-05-08 23:57 )
↓へいへい。。。。ついでにぽんぽこちゃんのばやいは、とびっきりの「イイ男」に囲まれるという意味も含みます(^^;・・・これを総じて、「贅沢を極めた酒宴」という意味であります。ふろむ史記(らしい・・・) / きんとと ( 2003-05-08 23:54 )
F子ちゃんへ、横レス。酒池肉林ってゆうのはね、池のようにい〜っぱいお酒があってぇ、林のようにい〜っぱいお肉がある、とこ〜ゆ〜意味さ。牛肉、豚肉、鶏肉、カモ肉などなど。ね、きんととちゃん。(受験生は、読み飛ばすように) / ぽんぽこ@野菜もとらなきゃ ( 2003-05-08 22:03 )
ぽんぽこちゃんを睨んだら、今夜は徹夜とあいなりました。。。。(皆のところに愚痴り巡回中(^^;) / 和代@会社未ログイン ( 2003-05-08 20:25 )
↓ははは。。  ところで酒池肉林ってなんぞやー? / F子 ( 2003-05-08 08:18 )
↓ぎろっ!なによ。 / 和代 ( 2003-05-07 23:08 )
こ・・・こいわ・・・じゃなく、こわ。 / ぽんぽこ ( 2003-05-07 22:47 )
ちゃりさぁ〜ん♪うっふぅ〜ん(はぁと)・・・流し目・・・(^^;;; / 和代@色仕掛け ( 2003-05-07 06:07 )
和代ちゃん。ちゃりさんにこっそり耳打ちしてみて・・・(^^;  / きんとと ( 2003-05-07 00:17 )
ぽんぽこちゃーん!酒池肉林生活ぅ〜?!うらやましーい!ド、どこの山じゃぁーーー!! / きんとと ( 2003-05-07 00:16 )
オ、オケピッ・・・!(惜涙)うるうる。。。 / 和代 ( 2003-05-05 22:04 )
い〜お天気でよかったね〜♪んまいお酒と、んまい肴と、いい男といい女に囲まれて・・・幸せ〜。 / ぽんぽこ@山ん中 ( 2003-05-05 21:48 )
WOWWOWって、たまーにこういう掘り出し物があるからネェ。。。それにしても、「オケピ」はほんとに楽しい。。。 / きんとと ( 2003-05-05 20:55 )

2003-05-04 なぜこんなに人が集まるの・・・

 やっぱりGWにポピュラーなとこへ行くもんじゃありませんね。
 10分で進める距離が、1時間という割合。渋滞には懲りてるはずですが、あそこなら、大丈夫かなぁと、甘い読みでした(--;
 でもまあ、ずっと視界に海があったので、まだイライラも少なくてすんだようです。


先頭 表紙

あるまじろさま。仕事してたほうがよかったみたいですわよん。 / きんとと ( 2003-05-05 21:17 )
F子チャン、SARSの影響か、海外へ行く人もすくなかったようですね。 / きんとと ( 2003-05-05 21:17 )
和代ちゃん、連休中は事故も多かったみたいね。なれない人が運転してたり、あるいは渋滞疲れで、注意力散漫になってたりするのかも。ほんとに危ないわ。。。 / きんとと ( 2003-05-05 21:16 )
ぽんぽこちゃんちのそばには歩いていける素敵なスポットがあるのォ〜?・・・もしかしてすっごい山の中・・・?! / きんとと ( 2003-05-05 21:08 )
M yuguさま。そーですね。どーしても近場ですまそうって発想になりがち。。。 / きんとと ( 2003-05-05 21:02 )
GWはずっと職場でした。逆に人がまったくいないとこにいたのです。 / あるまじろ ( 2003-05-05 15:22 )
今年は遠いところへ旅行する人が少なかったのか、なんだか例年より人が近場に多い気がしますね。 / F子 ( 2003-05-05 11:51 )
昨日、高岡からの帰り道に県境のトンネルの入り口で目の前で事故発生。反対車線側だったのですが、見る見るうちに対向車がドンドン渋滞していって、お気の毒に、皆何故に全く進まないかわからないでイラつくだろうな〜と思うとお気の毒でした。そうこう(走行?)するうちに救急車とパトカーが中央車線の上を走っていくのとすれ違ったけれど・・・対向車線の方々に「トンネルの入り口で事故」と教えてあげる方法ばかり考えている間にウチに着いたけど(^^; / 和代 ( 2003-05-05 09:38 )
おほほ、GWは、歩いていけるところにかぎるわん♪ / ぽんぽこ ( 2003-05-05 08:41 )
安・近・短ですね。みんな考えることは同じ?? / M Yugu ( 2003-05-05 07:18 )
それにしてもどっから集まってくるの!・・・というくらいおおぜーいの人人人・・・車車車・・・。やんなるー・・・・。 / きんとと ( 2003-05-04 23:15 )
一応、親孝行のつもりで、母を乗せてのドライブだったんですが・・・かえって疲れさせたかも・・・ / きんとと ( 2003-05-04 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)