himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 ワンルームマンション
2003-04-27 意外に便利
2003-04-25 エルビスにどこまで迫れるか?
2003-04-24 秘密のレッスン
2003-04-24 ところで気になる
2003-04-22 よかった
2003-04-22 神秘なととたち
2003-04-21 コンビニにしか入荷されない本
2003-04-21 スーパー歌舞伎「新・三国志」
2003-04-18 第7回蕎麦と落語の会


2003-04-28 ワンルームマンション

 青山のモデルルーム。シンプルで機能的、アーバンなセンスの作り。
 老後はこういうとこに一人で暮らすのもいいわねぇ。。。って、アタシが生き延びるのが前提(^^;?


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、都会で飲む時はホンとに時間が気になるワン。 / きんとと ( 2003-04-29 09:14 )
F子ちゃん、充分都会にすんでるし、ゴージャスなおうちだかしぃ。。。将来部屋が空いたら、間借りさせて・・・(^^; / きんとと ( 2003-04-29 09:14 )
MOMOさま。まあウチもほぼ車ないと生活できないって感じですから、あこがれるんですわ。。。 / きんとと ( 2003-04-29 09:12 )
和代ちゃん、もしも生き残ったら、ぽんぽこと、3人で大都会にすまない〜??? / きんとと@茶飲み友達だってか・・・ ( 2003-04-29 09:11 )
ぽんぽこちゃん、おたがいにねえ。。。夢かもしれないわ。美人ってはかないものねえ。。。 / きんとと ( 2003-04-29 09:10 )
呑んでも、終電の時間を気にしないですむところに住みたい。。。って、呑むなら近場にしておきなさい。はい。 / ぽんぽこ@ありがと ( 2003-04-28 23:00 )
都会のマンション。おしゃれだけど、息がつまりそうだなあ。。 / F子 ( 2003-04-28 21:39 )
便利性を取るか自然を取るかですね。自然が合って便利な所が一番よいのですけどね。 / M Yugu ( 2003-04-28 20:25 )
車がなくては生活できない田舎に住むより、利便性のよい都心のマンション・・・・・・・・憧れですねぇ^^ / MOMO@ドップリ車生活者 ( 2003-04-28 20:09 )
生き延びる予定のお方も、美人薄命を信じる方も・・・(^^;;; 言ってなさい! / 和代@ど〜せ田舎の山の中 ( 2003-04-28 18:27 )
田舎に住んでると都会にあこがれます。でも、美人薄命って言うから、私、だめかも。 / ぽんぽこ@田舎のたぬき ( 2003-04-28 18:03 )
青山劇場の裏手にも、高層マンション建築中ですネェ。文化的刺激いっぱいで、とてもそそられますが。。。 / きんとと ( 2003-04-28 16:49 )

2003-04-27 意外に便利

 東京国際フォーラムは有楽町から程近い。電車利用があたりまえ・・・なのだが、なんせ流山線利用者は、イベント終了後、食事でもしようものなら、「終電が・・・」という心配がつきまとう。
 そこで思い切って、車で出かけた。駐車場は、近隣の施設よりも安く、これはイナカものにとっては、意外に便利だ。


先頭 表紙

ほほほ・・・わいおんまるをHNにしようかしらん。。。 / きんとと ( 2003-04-29 09:09 )
臨場感を体験できたってことでご満悦でしたわ。あらゆる記録ビデオとかを見てる彼は、かなりホンモノに近づけた演出であるってことに感心してました。 / きんとと ( 2003-04-29 09:09 )
M yuguさま。幸いすいてる時間に出てすいてる時間に帰って来れましたわ。(すいてれば電車よりずっと早いのだ!) / きんとと ( 2003-04-29 09:07 )
和代ちゃん。いってやって。。。 / きんとと ( 2003-04-29 09:07 )
ぽんぽこちゃん。確かに飲みたい人には無理ね(^^; / きんとと ( 2003-04-29 09:06 )
これ、F子さまったら、持ってこないの!>●いおん・・・ / 和代 ( 2003-04-29 07:54 )
駐車場は意外と安かったのはわかったけど、エルビスはどうだったのお?わいおん丸さまはご満悦? / F子 ( 2003-04-28 21:37 )
渋滞しなかったですか? / M Yugu ( 2003-04-28 08:28 )
↓たまには、休肝日にしましょう、ってことで。。。 / 和代 ( 2003-04-27 20:51 )
でもさ、車だと呑めない。 / ぽんぽこ@尻尾もおなかも出てます ( 2003-04-27 19:51 )

2003-04-25 エルビスにどこまで迫れるか?

 明日。国際フォーラム。見てきます。


先頭 表紙

M yuguさま。たしかにノーメイクではぜんぜん違う雰囲気のようですね。でも、ステージではかなり迫ってました(背の高さ以外は・・・) / きんとと ( 2003-04-29 09:05 )
今日テレビでこの話題ちらっと見ましたが、素晴らしいですね。しかし完全に成りきっているんですね。メイクに2時間もかけているなんて... / M Yugu ( 2003-04-28 08:26 )
で、本題ですが、主役のプレスリー役、よくやったぁ!あそこまでパワフルにプレスリーを表現するのはタイヘンだったと思います!ぱちぱちぱち!!! / きんとと@ホンモノに会ってみたかった ( 2003-04-27 16:23 )
かずよちゃん、わけわかんない〜・・・(^^; / きんとと ( 2003-04-27 16:22 )
ぽんぽこちゃん、化けても尻尾が・・・ / きんとと ( 2003-04-27 16:21 )
↓↓確かにそ〜にゃはけっこうドジ。(「あ」を「ど」と間違えているくせに「そ」って言っている・・・って、混乱しないほうがヘン(^^;;;)  / 和代@↓だから「ふっ」だとバレるってば ( 2003-04-26 15:05 )
ふっ。 / ぽんぽこ@これにする ( 2003-04-26 09:39 )
そ〜にゃもけっこうドジよ。あ〜にゃなんて名乗ってるし。。。まだ板についてないってことね。本家本元の・・・あわわわ・・・・やめとく。 / きんとと ( 2003-04-26 09:34 )
和代ちゃん、「わいおんまる」のたっての希望だぜぃ。。。 / きんとと ( 2003-04-26 09:33 )
↓おい!わいおん丸さま・・・ではなくて、らいおん丸さまだって!(^^;;; / あ〜にゃ@和代ってドジね! ( 2003-04-25 22:59 )
もちろん、わいおん丸さまも一緒よね〜。たしか大ふぁんだったかと。。。いいな、二人で行くなんて。ウチはこーゆー趣味が全く合わないので、座席モノはスタートレックの映画以外は一緒に行く事は皆無だわ。 / 和代@楽しんできてね〜♪ ( 2003-04-25 22:58 )

2003-04-24 秘密のレッスン

 とうとう通い始めちゃった。グループなの。高校生2人、大学生2人、OL1人、そして・・・アタシ!
 (注:平均年齢の突っ込みお断り)


先頭 表紙

F子さん。だから・・・・♪ひ・み・つ・・・ナイショにして〜ね〜・・・♪ / きんとと ( 2003-04-26 09:32 )
あらためて・・・あ〜にゃさん、秘密というものはえてして公開できぬもの。。。 / きんとと ( 2003-04-26 09:30 )
↓あ・・なんてこった!あ〜にゃは、あたしじゃないわ。あたしはそ〜にゃ・・・。 / きんとと ( 2003-04-26 09:29 )
M yuguさま。いつも「秘密」には危険な香りが漂う・・・・ってか・・・。(--; / きんとと ( 2003-04-26 09:27 )
なにー? なにー?知りたい!!! スペイン語? / F子 ( 2003-04-25 21:30 )
公開レッスンに踏切りましょう〜(笑)。後悔しないように続けてねぇ。 / あ〜にゃ@継続継続・・・ ( 2003-04-24 08:49 )
うむ〜。その秘密のレッスンというのが気になる〜! / M Yugu ( 2003-04-24 07:57 )
ま・・・いつまで続くやら・・・。 / きんとと ( 2003-04-24 00:52 )

2003-04-24 ところで気になる

 六本木ヒルズ。「オンリーワン」がコンセプトだとか・・・?!限定品好きな日本人の趣向に合わせたショップも多いらしいね。
 でも、あたしゃなんと言っても高いとこが好きだから、ビルのてっぺんで、360度の夜景がみたいネェ。


先頭 表紙

F子様。どこの都市再開発地区も、これから観客争奪合戦になりそうですね。でも、おもしろいところが増えるのはいいことだ。 / きんとと ( 2003-04-26 09:26 )
あ〜にゃさん。ちょっと刺激的でしたわね、この話題。 / そ〜にゃ ( 2003-04-26 09:25 )
M yugu様。昨日のグランドオープン、25万人がくりだしたとか。。。当分行くのは控えますわ(−−;・・・やっぱりゆったりと景色を見たいですもの。。。 / きんとと ( 2003-04-26 09:24 )
映画館、混んでるんだろうね。って行く前から考えちゃう。お台場の温泉も混んでるんだろうね。とか。。 / F子 ( 2003-04-25 21:32 )
た、高いところですか(^^;;; 43階より低ければ・・・ / あ〜にゃ ( 2003-04-24 08:47 )
私も高いところが好き。夜景見てみたいです。 / M Yugu@ただのおのぼりさん(笑) ( 2003-04-24 07:58 )

2003-04-22 よかった

 プレゼントしたお花、気にいってもらえたみたい。早く元気になってね、●●ちゃん。


先頭 表紙

だからぁ。。。ちゃりさんも日記UPすればいいのに。文才においては、芥川賞作家なみなんだし。。。 / きんとと ( 2003-04-26 09:22 )
ちゃりさんに個人的にDV●をダ●ングしてほしーなぁ。。。とかファンレター送りたいなぁ、、、という方は、ここにカキコしてね! / きんとと ( 2003-04-26 09:09 )
↓あーやっぱし変になっちゃった。ごめんちゃい。 / ちゃり ( 2003-04-26 02:26 )
あー、ハイハイ。 / ちゃり ( 2003-04-25 00:06 )
ちゃりさーーん。。。。。(はぁと) / 和代 ( 2003-04-24 08:50 )
ちぃーべさん。NHKハイビジョン「公園通りで会いましょう」の録画DVDの件ですね?それでは、ダビンガーちゃりさんにお願いしてみましょう。おお〜い!ちゃりさーーん! / きんとと@きっとだいじょうぶ! ( 2003-04-23 23:16 )
M yuguさま。ご本人様に聞きましたところ、「今まで見たこともない不思議な深みのあるオレンジのバラで、みとれてしまった」そうです。 / きんとと@さっすが●●●花壇! ( 2003-04-23 23:14 )
DVDおねがいできるのですか? / ちぃーべさん ( 2003-04-23 21:59 )
で、どうだったのでしょうか? 実物の方が良かったのかな? / M Yugu ( 2003-04-22 22:02 )
ネットオーダーだと実物とびみょーに違ったりするから、ちょっとドキドキしてたけど。 / きんとと ( 2003-04-22 18:27 )

2003-04-22 神秘なととたち

 ととはみんな卵を産み落とすのだと思っていたから、なぜ、卵に気がつかなかったのか不思議だったのだが、よくよく調べたら。。。

 「プラティは卵胎生メダカの仲間です。卵胎生の魚とは、卵生の魚の母親体内で卵がかえり、稚魚の形で生み出されることを指します。つまり、本当は卵を体外に産むはずが、卵を腹の中に産んで、それが孵化してから体外に出すという出産形態をとることです。グッピーやモーリーなども同じです。水槽飼育での繁殖を考える場合、この卵胎生という繁殖形態は非常に有利です。卵の時代に母親の体内にいるわけですから、食害される危険が少なく、ある程度の大きさで生まれてくるので稚魚の状態でも他の魚より生存率が上がります。ですから、繁殖を楽しみたい方にはプラティはおすすめの熱帯魚ではないでしょうか。プラティは一度に3〜15匹の稚魚を産みます。」

 ふむ・・・まだまだ知らないことがたくさん、神秘な世界。。。


先頭 表紙

M yuguさま。無事に育ってくれるかっていうのが心配ですね。 / きんとと ( 2003-04-23 23:06 )
可愛い子ととなんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-22 22:01 )
すっかり4匹だと思ってたら、さっき見たら5匹いた。ベビー・・・どこに隠れてたの?(^^; / きんとと ( 2003-04-22 21:10 )
↑この画像は、よそんんちの。我が家のベビープラティ-、日ごとに大きくなってますが、すでに成長度にも差が(^^; 大きいのは、3日で倍になりました。すなわち1センチくらい。でもチビは、まだ伸び悩んでる。。。 / きんとと ( 2003-04-22 17:14 )

2003-04-21 コンビニにしか入荷されない本

なんだって。3週連続発売日に買ってしまった「砂の城」も、今日、コンビニに入ったとたん目にとまってしまった「三国志」も(^^;


先頭 表紙

まぁ。皆様、あんなこと、そんなこと、どんなこと?こんなはずじゃなかった〜なんて言わずに教えてくだされませ。 / 通りすがりの熟女@皆楽しそうで羨ましい ( 2003-04-24 13:56 )
こんにゃ〜はずじゃぁなかった・・・ / きんとと ( 2003-04-24 10:58 )
あ〜にゃはワタシ(^^;;; / あ〜にゃ ( 2003-04-24 08:51 )
あんにゃ〜・・・。まったく油断もスキもあったもんじゃ・・・ / きんとと ( 2003-04-24 08:38 )
あるまじろさま。はまる時ははまるんですが、飽きっぽいとこもありましてネェ。。。(−−; / きんとと ( 2003-04-23 23:10 )
M yuguさま。そーなんです。わたしも知らなくて、「砂の城第2巻」を買うときに本屋で聞いたら、「入荷されてません」と言われ、「そんなはずないです!今日が発売日なんです!」と言いはったらコンピュータで調べてくれ、その結果コンビニ系のみに入荷だとわかりましたの。 / きんとと ( 2003-04-23 23:08 )
ハマってますねえ。そういうのめり込む人、気が合いそう。 / あるまじろ ( 2003-04-22 12:27 )
そういう本もあるんですね。知らなかった / M Yugu ( 2003-04-21 23:08 )
ちなみにDVDは、コンビニには置いてありません(^^;・・・これはNHKの通販。 / きんとと ( 2003-04-21 18:02 )

2003-04-21 スーパー歌舞伎「新・三国志」

を見てしまった。凄い!凄すぎ!・・・中国雑技団なみのアクロバット、火を吹くセット、滝のような水の中での戦(いくさ)シーン・・・そして客席に満遍なく降り注ぐ花吹雪・・・きらびやかな舞台、衣裳、なんとも艶っぽい女形、これぞ悪役中の悪役ってな敵の武将。。。お約束の猿之助宙吊り!・・・歌舞伎もここまで進化したのか。。。これぞジャパニーズエンターテイメントの最高峰?!
 


先頭 表紙

ふらこ様もファンですか?・・・もう、圧巻ですよね〜!! / きんとと ( 2003-04-21 18:58 )
F子様。ぜひ、ご覧あそばせ!まさしくこーゆーのをゴージャスと言うなり。 / きんとと ( 2003-04-21 18:58 )
M yugu様。百聞は一見にしかず・・ですわ! / きんとと ( 2003-04-21 18:57 )
わたしもスーパー歌舞伎大好き。今回はほんとうに凄かったよね。猿之助が引退してもずっと続いて欲しいよ。 / ふらこ ( 2003-04-21 16:23 )
こういうのって、観たことないわ!ヤマトタケルもコーラスのお誘いは何回か来てたけど観たことないし。感動もんなんだったら、今度是非観てみたいもんだわ。 / F子 ( 2003-04-21 11:02 )
派手な演出!う〜ん。見てみたい。 / M Yugu ( 2003-04-21 07:35 )
ヤマトタケルを見たときにも感動したけど、さらにさらにバージョンアップ!!・・・新橋演舞場も、かなり現代的に様変わりしてるし。。。時代はどんどん変化してるのネェ。。。 / きんとと ( 2003-04-21 01:18 )

2003-04-18 第7回蕎麦と落語の会

 地元流山にて。今回の演目は、春吉さん「堀の内」、金魚「犬の目」、楽春師匠「万病円」、今松師匠「百年目」。
 さてさて、金魚、当初予定してた演目を変更して、急遽仕込んだため、チョと不安になりつつも、のっけから受けてくれるあったかいお客様に支えられ、落ち着いて語ることができた。上演前に楽春師匠にポイントをチェックしていただいたのが、かなりの効を。
 落語会のあとには、うまい酒&肴&蕎麦。。。。「セットで3500円は安すぎ!」とのお客様の声。確かにこのところ人気沸騰で、早々に予約締め切り状態。嬉しい限りだ。


先頭 表紙

↓あ・・・ / きんとと ( 2003-04-23 23:04 )
ははは!って笑い事じゃないかもよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-23 22:34 )
F子ちゃん、タイコもちとか、芸者とか、、、それなぁに?なんて聞かれちゃうと、、、さ、、、単語を説明するのが難しいのよねえ。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:55 )
体の幅も広がってますが。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:54 )
ぎんととさま。そんなに歳がちがワないんじゃなかったかしら?まだ青年のはずなのに。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:53 )
M yuguさま。ほんとにおいしいのよ、このお蕎麦屋さん。 / きんとと ( 2003-04-21 18:52 )
和代ちゃん、私の落語を聞くのは10年早いってば。。。(−−; / きんとと ( 2003-04-21 18:52 )
落語ってキワドイ内容のとき、おこちゃまがいると気ぃ使いそうですね。(^-^;) / F子 ( 2003-04-21 11:05 )
芸の幅が広がってるってことかな!?結構、結構。 / くすのき燕 ( 2003-04-20 06:37 )
今度は本業パートUですか?きんととちゃま、タフですね。20代は元気があってよろしい。 / ぎんとと@ひーふー(息切れ) ( 2003-04-19 15:10 )
その3500円のセット食べた〜い! / M Yugu@蕎麦大好き ( 2003-04-19 08:30 )
今年は秋までまだ何回かお仕事絡みで水道橋を拠点として行くんだけど、きんととちゃんの落語の日とぶつからないかなぁ〜。。。 / 和代 ( 2003-04-19 06:55 )
きょうは初のお子様のお客様が。小学校4年生の男の子。師匠方の大ネタは、サスガに単語がわからないところもあったようだが、最後までしっかり聞いていたようだ。蕎麦の時間になった時に「犬の目は本当に人間に入れても見えるんですか?」・・・とマジに質問されちゃいました(^^;・・・かなりのブラックユーモアな話、どこまでわかってくれたかなぁ。。。 / きんとと ( 2003-04-18 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)