himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-22 神秘なととたち
2003-04-21 コンビニにしか入荷されない本
2003-04-21 スーパー歌舞伎「新・三国志」
2003-04-18 第7回蕎麦と落語の会
2003-04-17 出会い
2003-04-16 ととのあかちゃん
2003-04-15 青空の下で
2003-04-10 いよいよ明日から
2003-04-08 時を越えて
2003-04-07 おお、今日が誕生日なのか・・・。


2003-04-22 神秘なととたち

 ととはみんな卵を産み落とすのだと思っていたから、なぜ、卵に気がつかなかったのか不思議だったのだが、よくよく調べたら。。。

 「プラティは卵胎生メダカの仲間です。卵胎生の魚とは、卵生の魚の母親体内で卵がかえり、稚魚の形で生み出されることを指します。つまり、本当は卵を体外に産むはずが、卵を腹の中に産んで、それが孵化してから体外に出すという出産形態をとることです。グッピーやモーリーなども同じです。水槽飼育での繁殖を考える場合、この卵胎生という繁殖形態は非常に有利です。卵の時代に母親の体内にいるわけですから、食害される危険が少なく、ある程度の大きさで生まれてくるので稚魚の状態でも他の魚より生存率が上がります。ですから、繁殖を楽しみたい方にはプラティはおすすめの熱帯魚ではないでしょうか。プラティは一度に3〜15匹の稚魚を産みます。」

 ふむ・・・まだまだ知らないことがたくさん、神秘な世界。。。


先頭 表紙

M yuguさま。無事に育ってくれるかっていうのが心配ですね。 / きんとと ( 2003-04-23 23:06 )
可愛い子ととなんでしょうね。 / M Yugu ( 2003-04-22 22:01 )
すっかり4匹だと思ってたら、さっき見たら5匹いた。ベビー・・・どこに隠れてたの?(^^; / きんとと ( 2003-04-22 21:10 )
↑この画像は、よそんんちの。我が家のベビープラティ-、日ごとに大きくなってますが、すでに成長度にも差が(^^; 大きいのは、3日で倍になりました。すなわち1センチくらい。でもチビは、まだ伸び悩んでる。。。 / きんとと ( 2003-04-22 17:14 )

2003-04-21 コンビニにしか入荷されない本

なんだって。3週連続発売日に買ってしまった「砂の城」も、今日、コンビニに入ったとたん目にとまってしまった「三国志」も(^^;


先頭 表紙

まぁ。皆様、あんなこと、そんなこと、どんなこと?こんなはずじゃなかった〜なんて言わずに教えてくだされませ。 / 通りすがりの熟女@皆楽しそうで羨ましい ( 2003-04-24 13:56 )
こんにゃ〜はずじゃぁなかった・・・ / きんとと ( 2003-04-24 10:58 )
あ〜にゃはワタシ(^^;;; / あ〜にゃ ( 2003-04-24 08:51 )
あんにゃ〜・・・。まったく油断もスキもあったもんじゃ・・・ / きんとと ( 2003-04-24 08:38 )
あるまじろさま。はまる時ははまるんですが、飽きっぽいとこもありましてネェ。。。(−−; / きんとと ( 2003-04-23 23:10 )
M yuguさま。そーなんです。わたしも知らなくて、「砂の城第2巻」を買うときに本屋で聞いたら、「入荷されてません」と言われ、「そんなはずないです!今日が発売日なんです!」と言いはったらコンピュータで調べてくれ、その結果コンビニ系のみに入荷だとわかりましたの。 / きんとと ( 2003-04-23 23:08 )
ハマってますねえ。そういうのめり込む人、気が合いそう。 / あるまじろ ( 2003-04-22 12:27 )
そういう本もあるんですね。知らなかった / M Yugu ( 2003-04-21 23:08 )
ちなみにDVDは、コンビニには置いてありません(^^;・・・これはNHKの通販。 / きんとと ( 2003-04-21 18:02 )

2003-04-21 スーパー歌舞伎「新・三国志」

を見てしまった。凄い!凄すぎ!・・・中国雑技団なみのアクロバット、火を吹くセット、滝のような水の中での戦(いくさ)シーン・・・そして客席に満遍なく降り注ぐ花吹雪・・・きらびやかな舞台、衣裳、なんとも艶っぽい女形、これぞ悪役中の悪役ってな敵の武将。。。お約束の猿之助宙吊り!・・・歌舞伎もここまで進化したのか。。。これぞジャパニーズエンターテイメントの最高峰?!
 


先頭 表紙

ふらこ様もファンですか?・・・もう、圧巻ですよね〜!! / きんとと ( 2003-04-21 18:58 )
F子様。ぜひ、ご覧あそばせ!まさしくこーゆーのをゴージャスと言うなり。 / きんとと ( 2003-04-21 18:58 )
M yugu様。百聞は一見にしかず・・ですわ! / きんとと ( 2003-04-21 18:57 )
わたしもスーパー歌舞伎大好き。今回はほんとうに凄かったよね。猿之助が引退してもずっと続いて欲しいよ。 / ふらこ ( 2003-04-21 16:23 )
こういうのって、観たことないわ!ヤマトタケルもコーラスのお誘いは何回か来てたけど観たことないし。感動もんなんだったら、今度是非観てみたいもんだわ。 / F子 ( 2003-04-21 11:02 )
派手な演出!う〜ん。見てみたい。 / M Yugu ( 2003-04-21 07:35 )
ヤマトタケルを見たときにも感動したけど、さらにさらにバージョンアップ!!・・・新橋演舞場も、かなり現代的に様変わりしてるし。。。時代はどんどん変化してるのネェ。。。 / きんとと ( 2003-04-21 01:18 )

2003-04-18 第7回蕎麦と落語の会

 地元流山にて。今回の演目は、春吉さん「堀の内」、金魚「犬の目」、楽春師匠「万病円」、今松師匠「百年目」。
 さてさて、金魚、当初予定してた演目を変更して、急遽仕込んだため、チョと不安になりつつも、のっけから受けてくれるあったかいお客様に支えられ、落ち着いて語ることができた。上演前に楽春師匠にポイントをチェックしていただいたのが、かなりの効を。
 落語会のあとには、うまい酒&肴&蕎麦。。。。「セットで3500円は安すぎ!」とのお客様の声。確かにこのところ人気沸騰で、早々に予約締め切り状態。嬉しい限りだ。


先頭 表紙

↓あ・・・ / きんとと ( 2003-04-23 23:04 )
ははは!って笑い事じゃないかもよ。 / くすのき燕 ( 2003-04-23 22:34 )
F子ちゃん、タイコもちとか、芸者とか、、、それなぁに?なんて聞かれちゃうと、、、さ、、、単語を説明するのが難しいのよねえ。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:55 )
体の幅も広がってますが。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:54 )
ぎんととさま。そんなに歳がちがワないんじゃなかったかしら?まだ青年のはずなのに。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:53 )
M yuguさま。ほんとにおいしいのよ、このお蕎麦屋さん。 / きんとと ( 2003-04-21 18:52 )
和代ちゃん、私の落語を聞くのは10年早いってば。。。(−−; / きんとと ( 2003-04-21 18:52 )
落語ってキワドイ内容のとき、おこちゃまがいると気ぃ使いそうですね。(^-^;) / F子 ( 2003-04-21 11:05 )
芸の幅が広がってるってことかな!?結構、結構。 / くすのき燕 ( 2003-04-20 06:37 )
今度は本業パートUですか?きんととちゃま、タフですね。20代は元気があってよろしい。 / ぎんとと@ひーふー(息切れ) ( 2003-04-19 15:10 )
その3500円のセット食べた〜い! / M Yugu@蕎麦大好き ( 2003-04-19 08:30 )
今年は秋までまだ何回かお仕事絡みで水道橋を拠点として行くんだけど、きんととちゃんの落語の日とぶつからないかなぁ〜。。。 / 和代 ( 2003-04-19 06:55 )
きょうは初のお子様のお客様が。小学校4年生の男の子。師匠方の大ネタは、サスガに単語がわからないところもあったようだが、最後までしっかり聞いていたようだ。蕎麦の時間になった時に「犬の目は本当に人間に入れても見えるんですか?」・・・とマジに質問されちゃいました(^^;・・・かなりのブラックユーモアな話、どこまでわかってくれたかなぁ。。。 / きんとと ( 2003-04-18 23:56 )

2003-04-17 出会い

 KOUSKYをはじめて見てくださったお客様が、今朝、掲示板に感想を書いてくださった。
 とても、嬉しい・・・これも大切な出会い。
 こころが豊かになる出会いをいっぱいしたいな。


先頭 表紙

和代たん。松本〜立川へ、そして、おけいちゃんのいる広島だわねえ。沢さん元気かなぁ。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:51 )
岐阜での公演のリンクを飛んできました。今日松本で公演だったのね。知っていればきっと3時間半車飛ばして行ったでしょう。。。娘、見るといいなぁ。 / 和代@追っかけ寸前(^^; ( 2003-04-19 06:53 )
麦ちゃんは、ディスプレイがイカれていて(^^;たぶん自分ではつっこみの確認ができなかったんでせう。週末は確かお友達の結婚式でご実家に帰省なさっているので、この現象は未だお気づきでないと思うわ(笑)。ま、世の中には知らなくていいこともあるからね〜。おほほ。 / 和代 ( 2003-04-19 06:43 )
和代ちゃんも掲示板に感想かいてくださって、どうもありがとう。本人、超過密スケジュールで日本を移動中につき、まだレスが書かれていませんけど・・・(^^;けっこう、うるうるきちゃってる私です・・・。 / きんとと ( 2003-04-19 01:04 )
★M yuguさま★ 沢さん、今日、岐阜【中津川】で公演してました(^^; / きんとと ( 2003-04-19 00:42 )
和代ちゃん、じゃあ5回つっこんでぇ・・(^^; / きんとと@消さない女 ( 2003-04-19 00:05 )
麦様のおうわさは、和代ちゃんから、細々ともれ伺っており・・・、お目にかかれてよかったです!で、日記にも書いていただいちゃって・・・どうもありがとうございます!今度はゆっくりお話するチャンスがあれば。。。 / きんとと ( 2003-04-19 00:04 )
M yuguさま。そのうち岐阜にもいきますわよーーん!! / きんとと ( 2003-04-19 00:02 )
夢楽堂様。こちらこそ、ウワサの美人の奥方様といらしていただき、感謝感謝! / きんとと ( 2003-04-19 00:02 )
↓わ・・・!感動がいっぱい(^^;!・・・嬉しいのでわざと残しとこーかなぁ。。。。麦さん気づいてる(^^;? / きんとと ( 2003-04-19 00:01 )
あの日の最後は、本当にこんな気分でした。感謝観劇とはこのことです。ありがとうございました。 / 和代@私も5回は言いたいわ(笑) ( 2003-04-18 06:49 )
あの日の最後は、本当にこんな気分でした。感謝観劇とはこのことです。ありがとうございました。 / ( 2003-04-18 06:33 )
あの日の最後は、本当にこんな気分でした。感謝観劇とはこのことです。ありがとうございました。 / ( 2003-04-18 06:33 )
あの日の最後は、本当にこんな気分でした。感謝観劇とはこのことです。ありがとうございました。 / ( 2003-04-18 06:33 )
素敵な出会い。私もした〜い! / M Yugu ( 2003-04-17 21:33 )
こころが心地よく揺れて、体の中にはたくさんのビタミンが残りました。ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 11:56 )

2003-04-16 ととのあかちゃん

 忙しくて気がつかなかった・・・。
 今日水換えをしたら、小さな命が誕生していた。プラティーの赤ちゃん4匹。いつのまにやってきたの?きみたち・・・
 それにしても、ほんとにちっちゃい。5ミリあるかどうか。


先頭 表紙

しえろちゃん、吹き方教えて〜。。。ぶぉ〜。。。 / きんとと ( 2003-04-21 18:49 )
あと、吹くのは・・・・ほら。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 10:52 )
和代ちゃん、しえろちゃんは泡も吹くのォ〜?火を吹く美女ってうわさが・・・ / きんとと ( 2003-04-19 00:08 )
ぎんととさま。さぁ・・・それはどーかしら?やっぱりチャンスは避けないほうがいいと思うけどォ。。。ふっふっふ・・・。 / きんとと ( 2003-04-19 00:06 )
飼主に似て・・・きっと●●で優雅に(?)育ってくれるわよン。↓ところでぎんととさん。私にジョークは通じないようですから、ご注意あれ。しえろさまに大マジメに「ところで、どこで一緒にお鍋したの?」と聞いて口から泡を吹かせて弁明させたことを、ここにご報告しておきます。いやぁ、皆に見せたい熱弁でしたけど、いかに私がオバカか・・を語っているのと同じなので、聞かれなくて良かったわ(苦笑)。とほほ。。。。 / 和代 ( 2003-04-17 21:41 )
きんととママさん、その『チャンス』って避けたほうが身の為? / ぎんとと@しつ・・やつ ( 2003-04-17 00:22 )
ん?しえろちゃん、なんか言った?・・・ところで、下のほ〜うの突っ込み返ししそこなった・・・。まだ突っ込んでくださってたのね・・・。しつ・・・。いえ。どーもありがとう。。。 / きんとと ( 2003-04-16 23:42 )
M yugu様。底砂掃除のときに、吸い込まないように気をつけなきゃ・・・。どこにいるかよく見えないんです(^^; / きんとと@●眼じゃないぞ! ( 2003-04-16 23:41 )
ちっちゃな赤ちゃんとと。私と一緒で、繊細で壊れやすいから、取り扱い注意。 / スーパーしえろ ( 2003-04-16 21:52 )
それは可愛い赤ちゃんですね。 / M Yugu ( 2003-04-16 20:42 )
♪ととたちも恋の季節を迎えてたのね〜 / きんとと ( 2003-04-16 17:23 )

2003-04-15 青空の下で

 大きく深呼吸をしたい・・・。
 気持ちを切り替えて、さあ、次に進もうっと。


先頭 表紙

M yuguさま。休みの日には、おいしい空気をいっぱい吸いたいなと思ってます。さて、オフになったらどこへ行こう?・・・ってそのまえに稽古やらなきゃ。。。(^^; / きんとと ( 2003-04-16 23:40 )
なびぃさん。ついつい忙しいと、周囲の変化にも気がつかず・・・。青空に映える新緑がまぶしくなってきました。 / きんとと ( 2003-04-16 23:37 )
F子ちゃん、なかなか稽古も思うように進まないけど(^^;明日はラストスパートで、なんとかキメるわ! / きんとと ( 2003-04-16 23:36 )
ホント良い季節になりましたね。 / M Yugu ( 2003-04-16 20:42 )
気持ちのいい季節になったよね。 / なびぃ ( 2003-04-16 14:41 )
今度は落語ね。すごいよね。きんぎょさんのパワー&タ〜レント!! / F子 ( 2003-04-16 08:47 )
今度は落語の世界へと頭を切り替えて・・・と。 / きんとと ( 2003-04-15 15:00 )

2003-04-10 いよいよ明日から

 KOUSKY、始まります!
 青山円形劇場でお会いしましょう!


先頭 表紙

↑ドーデもいいけど、この写真の沢さん、若いよね?かなり昔撮ったやつかなぁ?しかも、スマートだし。。。 / きんとと ( 2003-04-15 18:43 )
怒涛のような日々が終わり・・・和代ちゃんの言うように祭りの後って感じです。じわじわと余韻を楽しんでるきんとと。レスを省略してスミマセン。ゆとりができたら、みなさまのとこへつっこみにお邪魔します。今しばらくお待ちを。会場にいらしてくださった皆さん、ご声援送ってくださった方々・・・本当にありがとうございます。 / きんとと ( 2003-04-15 14:52 )
なんだか・・・祭りの後ノサビシサがひしひしと。。。。 / 和代 ( 2003-04-15 08:57 )
楽しい時間をありがとうございました&お疲れ様です。  / あみボン。 ( 2003-04-15 07:28 )
KOUSKY公演の成功おめでとうございます。&お疲れ様です。 / あこ@ ( 2003-04-14 00:24 )
昨日の昼の部、観ました。こんな公演初めて!楽しませていただきました。のりさわさんのパフォーマンスも、中西さんのバイオリン・ピアノも、目が耳が離せませんでした。ありがとうございました! / F子 ( 2003-04-13 10:57 )
タイトルどおり、いよいよ明日〜♪ / 和代@ルンルン♪ ( 2003-04-11 21:32 )
すばらしい舞台ですね。成功をお祈りしております。 / あるまじろ ( 2003-04-11 21:00 )
頑張って下さいね〜! / M Yugu ( 2003-04-10 22:30 )

2003-04-08 時を越えて

 “京都府宇治市の平等院で1997年、発掘調査中に室町時代の地層から種子が見つかり生育されていた「室町椿(つばき)」が開花し8日、報道陣に公開された。”

 眠りから覚めたアナタに、この代は、どう映るのか・・・。


先頭 表紙

M yuguさま。きっと眠りの中でたっぷりと栄養を蓄えたのでしょう・・・。 / きんとと ( 2003-04-15 14:59 )
植物の生命力は素晴らしいですね。う〜ん。生命力欲しい!! / M Yugu ( 2003-04-08 19:49 )
同じくらい眠って、目覚めたら、どんな時代が待っているんだろうか・・・。知りたくもあり、また・・・。 / きんとと ( 2003-04-08 19:18 )

2003-04-07 おお、今日が誕生日なのか・・・。

 鉄腕アトムね。


先頭 表紙

M yuguさま。たしかに、住民票使うばしょってぇのは、あんまり漫画が似合わないかもね(^^; / きんとと ( 2003-04-15 14:50 )
お役所らしくない住民票ですね。でも住民票使うときって... / M Yugu ( 2003-04-08 06:58 )
新座市の住民票はアトムキャラらしい・・・。流山はそーね・・・「ブラックジャック」かなんかにしてみたら?・・・(かなり怪しげだが) / きんとと ( 2003-04-07 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)