himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-30 福引あたった、春爛漫〜♪
2003-03-30 夜桜
2003-03-28 宛名書き
2003-03-27 Image
2003-03-25 きょうもせっせと折込・・・
2003-03-24 早稲田の杜金管合奏団第3回演奏会
2003-03-23 横浜にぎわい座にて
2003-03-20 料理番組はグッチだね〜♪
2003-03-19 またビョーキが・・・
2003-03-19 昭和を描いた風俗絵師〜おのざわさんいち展


2003-03-30 福引あたった、春爛漫〜♪

 めったにないのよ、こんなこと。5本のうち3本が当たり!●トー●ーカドーの商品券3枚ゲット〜!!るんるんるん・・・。
 


先頭 表紙

F子ちゃん、3本ポケットティッしゅってぇのはさ、つまり「ハズレ」でしょ(^^;?・・・あたいも、5本中、2本は「ウマカ棒」だった。。。 / きんとと ( 2003-04-02 09:00 )
むらぱぱさん、おひさです。ささやかなシアワセを感じますわよね? / きんとと ( 2003-04-02 08:59 )
M yuguさん。この程度で喜べチャえるんですから、宝くじなんてあたってしまったら・・・その辺浮遊してるかも?! / きんとと ( 2003-04-02 08:57 )
ん?次あたし?(笑) / 和代@おはよ〜♪ ( 2003-04-02 08:56 )
和代ちゃん、確かに。物入りな時はこういう、臨時収入はうれしいものだ。右から左へと飛んでいくが。。。 / きんとと ( 2003-04-02 08:56 )
ししょ〜、馬券は・・・?的中でしたか?・・・あたることには慣れてる?ん?外れることに慣れてる・・・(^^;? / きんとと ( 2003-04-02 08:51 )
いいなあ。。私は駅ビルのショッピングセンターの福引で、4本中、1本サランラップ、3本ポケットティッシュでした。 / F子 ( 2003-04-02 08:32 )
う、うちにもキリンビバレッジのQUOカード500円分が送られてきまひた!! / むらぱぱ ( 2003-04-01 20:56 )
サクラが綺麗! しかしラッキーでしたね。 / M Yugu ( 2003-03-31 21:49 )
羞恥心より金券(現金)。キッパリ!←オバサンで何が悪い。世の中金で買えないものはあるけれど、殆どは金がないと買えません! / 和代@守銭奴(春は物入りだ) ( 2003-03-31 18:53 )
そうか?気恥ずかしいぞ。ともかくもおめでとう。 / くすのき燕 ( 2003-03-31 09:05 )
自分の番で、チリンチリンと鐘を鳴らせてもらえるのは、気分がいいワ〜・・・♪♪♪ / きんとと ( 2003-03-30 22:04 )

2003-03-30 夜桜

 昨日は、ひさびさに上野の奏楽堂にて、フルートとバソンのコンサートを聴いてきた。明治23年に創建されたこの建物は、日本最古の木造の洋式音楽ホールで、国の重要文化財に指定されている。歩くと床のきしむ音がするのだが、それもまたおつなもの。
 ちょっと肌寒い夜だったが、上野公園の桜は七分咲き。花見を楽しむ人々でごった返していた。


先頭 表紙

昨日も上野に行きましたの。お付き合いもあって、「西本願寺展」に行ったもんで。。昨日は桜満開満開満開でしたわ〜 / F子 ( 2003-04-04 09:25 )
ぎ、ぎくっ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-02 22:23 )
で、しえろちゃん、筵の毛氈に、たくわんの卵焼きで、宇治の酒もって、長屋の連中と花見はやるのかい?・・・飲みすぎてクダまかないように(−−; / きんとと ( 2003-04-02 08:50 )
PAOさま。たしかに、ひっそりと人しれないとこで咲いてる桜を、めでてるほうがいいかも。。。 / きんとと ( 2003-04-02 08:47 )
M yuguさま。上野公園は毎年こんなですわ。。。だからあんまり行ったことないんですけどね。 / きんとと ( 2003-04-02 08:46 )
F子ちゃん、バソンって私も初体験です。ファゴットとは違うのね。もっとクリアな音色だったわ。 / きんとと ( 2003-04-02 08:44 )
和代ちゃん、もうぼちぼち満開です〜。。。あ〜・・・花粉も蔓延・・・。へぇ−っくしょい・・・。 / きんとと ( 2003-04-02 08:44 )
都心では、もうこんなに咲いているのね。同じ東京でも(ほんとに東京か?)多摩地区は、まだやっとほころび始めたところ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-31 02:13 )
うわーーー。もうこんなに人が・・・やっぱり静かに花を愛でるには田舎しかない? / 花を見ないで酒を愛でる走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:54 )
凄い人ですね。でも殆どの人が花よりダンゴいや夜店? / M Yugu ( 2003-03-30 17:53 )
私も今、千駄ヶ谷から上野経由して帰ってきたの。桜より人を見たって感じ。バソンってなに? / F子 ( 2003-03-30 16:05 )
そっちはもう、桜、咲いてるのね。花の命、短いから、あと2週間・・・もたないわな(^^; / 和代 ( 2003-03-30 11:26 )

2003-03-28 宛名書き

 エツコワールドの事務所にて、ひたすらチケット発送の宛名書き。
 で、、、、ずいぶんとひらがなの地名って増えた気がする。


先頭 表紙

M yuguさま。「南アルプス市」なんてーのも誕生しましたね。 / きんとと ( 2003-04-02 08:42 )
そーね、そーね、和代姫。アナタにもバラが似合うわ。。。。 / きんとと ( 2003-04-02 08:41 )
あるまじろさま。「さいたま市」って変更直後は、とても戸惑いましたわ。運転してて、浦和に向ってるつもりだったんだけど、なかなか標識が出てこないで(−−;とうとういきすぎちゃった・・・。 / きんとと ( 2003-04-02 08:40 )
しえろちゃん、確かにアナタには真紅のバラがよく似合う。情熱的な女性・・・。 / きんとと ( 2003-04-02 08:37 )
本当に市町村合併増えまたね。 / M Yugu ( 2003-03-29 21:10 )
↓×3 何よ!あたしだって?>しえろちゃん。 / 和代 ( 2003-03-29 17:49 )
最近のはやりでしょうか?自分も「さいたま市」に住んでます。 / あるまじろ ( 2003-03-29 12:24 )
薔薇は他の名前で呼ばれても、その美しさに変わりはない・・・と、これは、おけいちゃんへ。だって、私、ハムレットはタイプじゃないんだもん。 / スーパーしえろ ( 2003-03-29 11:27 )
私に似合うのは真紅の薔薇よ、むふ・・・・・・じょお〜ねつのあか〜いばら♪って、はっ、そ、それは、私じゃなくて・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-29 11:23 )

2003-03-27 Image

 ある人から、突然送られてきたのよ。MDが1枚。
 アコースティックギターと口笛のメロディー。(途中でなぜかインターフォンがなるんだけど・・・)
 3曲ほど入っていて、聴いた瞬間にぼんやりと、それぞれのシチュエイションが浮かんできた。季節、登場人物、目に映る景色、漂う香り・・・
 メロディーを作った人は一体どんな光景を思い浮かべて作ったのかしら?


先頭 表紙

おけいちゃん、昔劇団四季で、山口祐一郎の「ハムレット」は見ましたが、野村萬斎版「ハムレット」ってどうなんでしょうね? / きんとと ( 2003-04-02 08:32 )
しえろ姫、「君の美の夏は終わっても この詩によって君の美は永遠に生きるのだ」 ソネット / きんとと ( 2003-04-02 08:28 )
M yuguさま。自分がイメージするものと作曲家がイメージしたものがどのくらいギャップがあるかって言うのも、なんだかおもしろい。 / きんとと ( 2003-04-02 08:12 )
↓お〜、ハムレットのセリフじゃん。悩めるしえろちゃん。 / おけい ( 2003-03-28 08:11 )
言葉、言葉、言葉・・・私のイメージを喚起するのは「言葉」 / スーパーしえろ ( 2003-03-27 22:30 )
確かに作り手のモチーフってメロディーに出ますよね。 / M Yugu ( 2003-03-27 22:17 )
つまり、作詞の依頼なんですけどね・・・。まずは思いつくままフレーズを羅列して・・・。それを曲に乗せてうまく整理できるまで、ちょっと時間かかるかな。。。今までチャレンジしたことのない曲想だし。。。メロディラインにことばがはめ込めるかが、課題だわね。 / きんとと ( 2003-03-27 08:39 )
サウンドで、なんとなく人柄っていうか内在してるものってカイマ見えてきちゃう気がする(^^)その人はね、きっととてもロマンチストな面があるのだわ。。。。と、思う。ねえ、ちゃりさん? / きんとと ( 2003-03-27 08:28 )

2003-03-25 きょうもせっせと折込・・・

 世田谷パブリックシアターにて。
 3/27〜3/31にこういうモノがあるというので・・・。きょうはくすのきさんと2人組。
 「いつも顔をあわせる劇団さんがいるけど、毎回メンバーが違うってことは、よっぽど人数がいるんだろうな・・・」うらやましげなししょーのつぶやきだった。


先頭 表紙

ダンサーって(クラシックとかもそうだけど)余分な脂肪がそげてるから、胸のあたりもあんまりついてない人多いのかしら・・・? / きんとと ( 2003-03-27 11:03 )
F子ちゃん、多分同じ人だと思うんだけど。女性だと思うよ。 / きんとと ( 2003-03-27 11:01 )
MOMOさま。どきっとするでしょ? / きんとと ( 2003-03-27 11:00 )
yuguさま。そーですね、こーゆーかっこしろ!っていわれても、ふつーできないっすよね・・・。 / きんとと ( 2003-03-27 11:00 )
しえろちゃん、ゆかりちゃんて、京芸のゆかりちゃん?・・・わぉ。いいなぁ。楽しい人だよねぇ。。。 / きんとと ( 2003-03-27 10:59 )
中性的な魅力がたまんないワン。。。 / 和代 ( 2003-03-25 22:55 )
後ろの人も女性でしょうかねぇ。。 / F子 ( 2003-03-25 22:08 )
思わず見入ってしまったf(^^;) / MOMO ( 2003-03-25 21:05 )
確かに物凄いインパクトありますね。 / M Yugu ( 2003-03-25 21:02 )
ゆかりちゃんと一緒にご飯食べて、今、帰ってきたとこ〜。明日、なので。 / スーパーしえろ ( 2003-03-25 20:28 )
↑それにしても、このパンフ、インパクトありですね(^^; / きんとと ( 2003-03-25 20:20 )

2003-03-24 早稲田の杜金管合奏団第3回演奏会

 わがホワイタルでトロンボーンを吹いているU先輩は、こちらのバンドにも所属しており、毎年素敵な演奏を聴かせて頂いているのです。(チラシ参照
 で、きのうは、ひさびさに会う同期のメンバー他、総勢12名で押しかけました。出演者の平均年齢は50歳ということですが、皆さん、とても若々しく、そしてパワフルな演奏会でした。
 ちなみに、このバンドの誕生秘話、ちょっとおもしろいので、読んでみて。


先頭 表紙

そうです、そうです。yuguさま。楽器吹いてる時のバンドマンは、皆学生時代の顔になってます / きんとと ( 2003-03-27 10:58 )
音楽は若さの秘訣かな? / M Yugu ( 2003-03-25 08:24 )
↑画像は、撮影スタッフに借り出された「ぎんとと」さんがリハーサル中に撮ったものです。 / きんとと ( 2003-03-25 07:57 )
演奏自体もステキなのですが、MCをやってるトランペット吹きの方は、信越放送のアナウンサーだとか・・。いつも軽妙なトークとプログラムの解説に惚れ惚れしちゃいます。 / きんとと ( 2003-03-24 08:22 )

2003-03-23 横浜にぎわい座にて

 3/21,3/22の両日上演してきました
 ここは、桜木町の駅からも近く、とても便のいい場所。館長さんがあの玉置宏さんとは


先頭 表紙

あらま。おけいちゃんてば、こんなとこに。。。しっー!!!山部リーダーね、、、こっそり見てるかもしれないの。。。(^^;ネッ、リーダー、今、NHKの収録が忙しくて、それどこじゃないですよね。「英語で遊ぼう!」4月からバージョン、みんな見てね〜♪・・・って、リーダは、何の人形使ってるんだっけ?ゴミ箱だっけ??? / きんとと ( 2003-03-28 00:01 )
山部さん元気〜? 嫁さん来たかい? / おけい ( 2003-03-27 13:55 )
織姫様。お近くだったんですかぁ?あらま・・・。 / きんとと ( 2003-03-24 23:37 )
M yuguさま。横浜って地が、なんとなくムードがありましてね。。。潮の香りがほんのりと・・・ / きんとと ( 2003-03-24 23:37 )
しえろちゃん、思わず演芸場の方へ行っちゃおうかと思いました(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:36 )
え〜〜〜〜!!! 家から、1時間で行けるよ・・。 / 織姫 ( 2003-03-24 09:25 )
お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-03-23 13:06 )
「にぎわい座」いいね、いいね! / スーパーしえろ ( 2003-03-23 12:56 )

2003-03-20 料理番組はグッチだね〜♪

 前にもメモに書いたけど、歌って踊れる料理人グッチ裕三。
「調味料3種類以内。料理時間10分以内!」・・・このコンセプトが気に入った!
 しかも、ほんとにつくってみるとウマイ!んだよねぇ。。。料理苦手の私でも、作ってみたいって気になって、しかもおいしくできるんだから、スゴイ!
 とにかく、料理番組とは思えない乗りの彼のパフォーマンスに引き込まれちゃうよね。

 今日の番組は、「洋食屋メニュー」。
 誰もが恋しい「オムライス、ナポリタン、ハヤシライス」


先頭 表紙

M yuguさま。今度NHKを注意深く見ててください。 / きんとと ( 2003-03-24 23:42 )
ちゃりさん、お久の出演!・・・あのYUYA君の発案料理ですか!そりゃぁ。。。作ってもらわなきゃ。。。予約していい? / きんとと ( 2003-03-24 23:41 )
あるまじろさま。そうですねえ・・・器用な人が羨ましい。。。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:40 )
和代ちゃん、単にグッチのトークに興味があるから・・・って感じかも。。。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:39 )
しえろちゃん、手抜き料理教えてね−−。 / きんとと ( 2003-03-24 23:38 )
なびぃさま。わつぃもネット注文してしまいましたわ。テレビは見逃すことがあるので。 / きんとと ( 2003-03-24 23:38 )
グッチ佑三って料理人だったんだ。知らなかった〜 / M Yugu ( 2003-03-23 13:05 )
裂きいかって好きですか?おつまみの。これをお湯で戻して、スパゲッティ作ると、旨いです。ウチの子供(中2)の作品です。ほかには、熱々のホットサンドに納豆(挽き割り・辛子多めに限る)を挟む「なっトースト」などお勧めです。 / 責任は持ちません@お久しぶり。ちゃりです ( 2003-03-23 10:05 )
器用な人ってのは何をやらせても上手だねえ。。。 / あるまじろ ( 2003-03-22 14:39 )
あたしもこの番組見ていたはずです。でも、まったく内容は頭に入ってません(^^;;; 料理番組って嫌いなのでやってても右から左に・・・。こーゆーのを見て作ったりする方を尊敬します。 / 和代@食べる人・・・ ( 2003-03-21 06:21 )
早速買おうっと。 / スーパーしえろ@手抜きの女王 ( 2003-03-20 19:37 )
料理時間10分以内ってまさに私のためにある?料理だわーー(爆)本売ってるの?買いに行かなくっちゃε=ε=ε=(┌`)┘ / なびぃ ( 2003-03-20 17:08 )
おけいちゃん、まさしくその時見てましたの!で、ほら、あとは焼きうどんと、カレーうどんだったでしょ?どれにしようかって思って、その日はカレーうどんにしたの!そしたら、ほーーーんとに大ヒットだった!自分で言うのもなんだけど、あーんなウマイのはお店でも食べたことないくらい。あの時グッチさんが商品名をいえなかったけど、何気にハミングでCMソングを歌ってたのでルーが「ハウスバーモントカレー」だってわかったの。(^^;このあたりもグッチならではの大胆さ。 / きんとと ( 2003-03-20 13:06 )
F子ちゃん、そうそう、組み合わせの意外性がいいのよね! / きんとと ( 2003-03-20 13:03 )
テキスト表表紙のねぎと厚揚げの焼きそば、放送で見たとき、めちゃ美味そうでした。あんな派手な衣装で料理作る人も珍しいけどね。 / おけい@料理をしない男は夫と呼ばせない? ( 2003-03-20 11:00 )
グッチさんって、ビックリするようなものを組み合わせますよね。 / F子 ( 2003-03-20 10:46 )

2003-03-19 またビョーキが・・・

 こまったなぁ。。。季節の変わり目になるとムズムズと出てくる・・・。
 「あれもやりたい、これもやりたい病」
 うーーん。。。4月になったら某所へ申込書をもらいに行ってるかもしれない。絶対続かないだろうって、わかってるのにね・・・。


先頭 表紙

M yuguさま。そうですね・・続けてさえいれば・・・ / きんとと ( 2003-03-24 23:35 )
満天、途中間が抜けちまった。 / きんとと ( 2003-03-24 23:35 )
和代ちゃん。もうテレビには頼らないことにしたの・・・。(−−;・・・かといって、受講スタイルで続くかって言えば・・・??? / きんとと ( 2003-03-24 23:34 )
頑張って続けてみれば良いことがあるかも? / M Yugu ( 2003-03-23 13:02 )
F子さま>・・あたしもです・・・。 / 織姫@横レスです。 ( 2003-03-21 16:43 )
ここに書くのもなんだけど、今日の「満天」泣けたよ。先生のみほこさんへの愛情に。。うるうる。。 / F子 ( 2003-03-21 14:56 )
うふん、あたしもとあるテキスト買って来て、備えてんだよ4月からのスタートに。。。 / 和代 ( 2003-03-21 06:15 )
しっー・・・!続いたら、教えるから・・・(ってかなりその気になってるなぁ・・・) / きんとと ( 2003-03-20 13:09 )
今度は何やりたいのーー?? / F子 ( 2003-03-20 10:50 )
むむむ・・・。やっぱり、やりたい・・・・。 / きんとと ( 2003-03-20 08:59 )
↓あ。こらこら!・・・それはもうとっくに・・・(^^;・・・。 / きんとと ( 2003-03-20 08:49 )
スペイン語ですかあ? / スーパーしえろ@いやみな奴 ( 2003-03-19 23:14 )
↑ちなみにやりたいことは、画像とは関係ありません。 / きんとと ( 2003-03-19 22:58 )

2003-03-19 昭和を描いた風俗絵師〜おのざわさんいち展

 昭和ロマン館にて4/20まで開催中だというので、KOUSKYのチラシを置かせてもらいがてらに観覧。
 
 ストリッパー=男たちをとりこにするハダカの天使達。そのあっけらかんとした描写力。きれいな原色の色使い。たくましく生きる女たちの輝き。癒される男たちのため息。。。
 かたや、東京大空襲。包み隠さない真実の構図が、今のこの時に、迫りくる。炎の赤、血の赤・・・。空を覆う軍機の群、爆炎の隙間の人々の慟哭・・・。
 幾度人は同じ過ちを犯したら気がすむの・・・。


先頭 表紙

あ・・・しまった・・・。下のメモの突っ込み返しを書かないウチに、今日のメモをUPしちまった。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:32 )
ほんと、ほんと。自分たちが被害に合わないから、戦争しようとするんだと思う。 / F子 ( 2003-03-20 10:49 )
ログインせずに書いちまったぜぃ。。。↓ / きんとと ( 2003-03-20 08:58 )
戦争をしたい指導者達よ。あなたの妻がこどもが、戦地の中にいたらどうするのだろうか・・・? / きんとと ( 2003-03-20 08:52 )
考えさせられる内容ですね。 / M Yugu ( 2003-03-19 22:02 )
二人のおさなごを抱きしめながら屍となった母子を担架で火葬場へ運ぶ男たち之図。。。一番の被害者はいつも、罪なき民衆。。。 / きんとと ( 2003-03-19 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)