himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-23 横浜にぎわい座にて
2003-03-20 料理番組はグッチだね〜♪
2003-03-19 またビョーキが・・・
2003-03-19 昭和を描いた風俗絵師〜おのざわさんいち展
2003-03-19 新聞に・・・
2003-03-18 杷木国際子ども芸術フェスティバル
2003-03-13 ダンスシューズ
2003-03-12 朝っぱらから火事?!
2003-03-10 三人噺 志ん生・馬生・志ん朝
2003-03-07 オケピ


2003-03-23 横浜にぎわい座にて

 3/21,3/22の両日上演してきました
 ここは、桜木町の駅からも近く、とても便のいい場所。館長さんがあの玉置宏さんとは


先頭 表紙

あらま。おけいちゃんてば、こんなとこに。。。しっー!!!山部リーダーね、、、こっそり見てるかもしれないの。。。(^^;ネッ、リーダー、今、NHKの収録が忙しくて、それどこじゃないですよね。「英語で遊ぼう!」4月からバージョン、みんな見てね〜♪・・・って、リーダは、何の人形使ってるんだっけ?ゴミ箱だっけ??? / きんとと ( 2003-03-28 00:01 )
山部さん元気〜? 嫁さん来たかい? / おけい ( 2003-03-27 13:55 )
織姫様。お近くだったんですかぁ?あらま・・・。 / きんとと ( 2003-03-24 23:37 )
M yuguさま。横浜って地が、なんとなくムードがありましてね。。。潮の香りがほんのりと・・・ / きんとと ( 2003-03-24 23:37 )
しえろちゃん、思わず演芸場の方へ行っちゃおうかと思いました(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:36 )
え〜〜〜〜!!! 家から、1時間で行けるよ・・。 / 織姫 ( 2003-03-24 09:25 )
お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-03-23 13:06 )
「にぎわい座」いいね、いいね! / スーパーしえろ ( 2003-03-23 12:56 )

2003-03-20 料理番組はグッチだね〜♪

 前にもメモに書いたけど、歌って踊れる料理人グッチ裕三。
「調味料3種類以内。料理時間10分以内!」・・・このコンセプトが気に入った!
 しかも、ほんとにつくってみるとウマイ!んだよねぇ。。。料理苦手の私でも、作ってみたいって気になって、しかもおいしくできるんだから、スゴイ!
 とにかく、料理番組とは思えない乗りの彼のパフォーマンスに引き込まれちゃうよね。

 今日の番組は、「洋食屋メニュー」。
 誰もが恋しい「オムライス、ナポリタン、ハヤシライス」


先頭 表紙

M yuguさま。今度NHKを注意深く見ててください。 / きんとと ( 2003-03-24 23:42 )
ちゃりさん、お久の出演!・・・あのYUYA君の発案料理ですか!そりゃぁ。。。作ってもらわなきゃ。。。予約していい? / きんとと ( 2003-03-24 23:41 )
あるまじろさま。そうですねえ・・・器用な人が羨ましい。。。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:40 )
和代ちゃん、単にグッチのトークに興味があるから・・・って感じかも。。。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:39 )
しえろちゃん、手抜き料理教えてね−−。 / きんとと ( 2003-03-24 23:38 )
なびぃさま。わつぃもネット注文してしまいましたわ。テレビは見逃すことがあるので。 / きんとと ( 2003-03-24 23:38 )
グッチ佑三って料理人だったんだ。知らなかった〜 / M Yugu ( 2003-03-23 13:05 )
裂きいかって好きですか?おつまみの。これをお湯で戻して、スパゲッティ作ると、旨いです。ウチの子供(中2)の作品です。ほかには、熱々のホットサンドに納豆(挽き割り・辛子多めに限る)を挟む「なっトースト」などお勧めです。 / 責任は持ちません@お久しぶり。ちゃりです ( 2003-03-23 10:05 )
器用な人ってのは何をやらせても上手だねえ。。。 / あるまじろ ( 2003-03-22 14:39 )
あたしもこの番組見ていたはずです。でも、まったく内容は頭に入ってません(^^;;; 料理番組って嫌いなのでやってても右から左に・・・。こーゆーのを見て作ったりする方を尊敬します。 / 和代@食べる人・・・ ( 2003-03-21 06:21 )
早速買おうっと。 / スーパーしえろ@手抜きの女王 ( 2003-03-20 19:37 )
料理時間10分以内ってまさに私のためにある?料理だわーー(爆)本売ってるの?買いに行かなくっちゃε=ε=ε=(┌`)┘ / なびぃ ( 2003-03-20 17:08 )
おけいちゃん、まさしくその時見てましたの!で、ほら、あとは焼きうどんと、カレーうどんだったでしょ?どれにしようかって思って、その日はカレーうどんにしたの!そしたら、ほーーーんとに大ヒットだった!自分で言うのもなんだけど、あーんなウマイのはお店でも食べたことないくらい。あの時グッチさんが商品名をいえなかったけど、何気にハミングでCMソングを歌ってたのでルーが「ハウスバーモントカレー」だってわかったの。(^^;このあたりもグッチならではの大胆さ。 / きんとと ( 2003-03-20 13:06 )
F子ちゃん、そうそう、組み合わせの意外性がいいのよね! / きんとと ( 2003-03-20 13:03 )
テキスト表表紙のねぎと厚揚げの焼きそば、放送で見たとき、めちゃ美味そうでした。あんな派手な衣装で料理作る人も珍しいけどね。 / おけい@料理をしない男は夫と呼ばせない? ( 2003-03-20 11:00 )
グッチさんって、ビックリするようなものを組み合わせますよね。 / F子 ( 2003-03-20 10:46 )

2003-03-19 またビョーキが・・・

 こまったなぁ。。。季節の変わり目になるとムズムズと出てくる・・・。
 「あれもやりたい、これもやりたい病」
 うーーん。。。4月になったら某所へ申込書をもらいに行ってるかもしれない。絶対続かないだろうって、わかってるのにね・・・。


先頭 表紙

M yuguさま。そうですね・・続けてさえいれば・・・ / きんとと ( 2003-03-24 23:35 )
満天、途中間が抜けちまった。 / きんとと ( 2003-03-24 23:35 )
和代ちゃん。もうテレビには頼らないことにしたの・・・。(−−;・・・かといって、受講スタイルで続くかって言えば・・・??? / きんとと ( 2003-03-24 23:34 )
頑張って続けてみれば良いことがあるかも? / M Yugu ( 2003-03-23 13:02 )
F子さま>・・あたしもです・・・。 / 織姫@横レスです。 ( 2003-03-21 16:43 )
ここに書くのもなんだけど、今日の「満天」泣けたよ。先生のみほこさんへの愛情に。。うるうる。。 / F子 ( 2003-03-21 14:56 )
うふん、あたしもとあるテキスト買って来て、備えてんだよ4月からのスタートに。。。 / 和代 ( 2003-03-21 06:15 )
しっー・・・!続いたら、教えるから・・・(ってかなりその気になってるなぁ・・・) / きんとと ( 2003-03-20 13:09 )
今度は何やりたいのーー?? / F子 ( 2003-03-20 10:50 )
むむむ・・・。やっぱり、やりたい・・・・。 / きんとと ( 2003-03-20 08:59 )
↓あ。こらこら!・・・それはもうとっくに・・・(^^;・・・。 / きんとと ( 2003-03-20 08:49 )
スペイン語ですかあ? / スーパーしえろ@いやみな奴 ( 2003-03-19 23:14 )
↑ちなみにやりたいことは、画像とは関係ありません。 / きんとと ( 2003-03-19 22:58 )

2003-03-19 昭和を描いた風俗絵師〜おのざわさんいち展

 昭和ロマン館にて4/20まで開催中だというので、KOUSKYのチラシを置かせてもらいがてらに観覧。
 
 ストリッパー=男たちをとりこにするハダカの天使達。そのあっけらかんとした描写力。きれいな原色の色使い。たくましく生きる女たちの輝き。癒される男たちのため息。。。
 かたや、東京大空襲。包み隠さない真実の構図が、今のこの時に、迫りくる。炎の赤、血の赤・・・。空を覆う軍機の群、爆炎の隙間の人々の慟哭・・・。
 幾度人は同じ過ちを犯したら気がすむの・・・。


先頭 表紙

あ・・・しまった・・・。下のメモの突っ込み返しを書かないウチに、今日のメモをUPしちまった。(^^; / きんとと ( 2003-03-24 23:32 )
ほんと、ほんと。自分たちが被害に合わないから、戦争しようとするんだと思う。 / F子 ( 2003-03-20 10:49 )
ログインせずに書いちまったぜぃ。。。↓ / きんとと ( 2003-03-20 08:58 )
戦争をしたい指導者達よ。あなたの妻がこどもが、戦地の中にいたらどうするのだろうか・・・? / きんとと ( 2003-03-20 08:52 )
考えさせられる内容ですね。 / M Yugu ( 2003-03-19 22:02 )
二人のおさなごを抱きしめながら屍となった母子を担架で火葬場へ運ぶ男たち之図。。。一番の被害者はいつも、罪なき民衆。。。 / きんとと ( 2003-03-19 19:45 )

2003-03-19 新聞に・・・

 載っちゃいました(^^;地元紙ですが。。。
 あのぉ。。。別に悪いことしたわけじゃありません。。。


先頭 表紙

読めるよ〜。わたしも記事読んだわん♪ さて、しえろちゃんが読めないのはどうしてなのか、こっちのほうが疑問(^^;;; / 和代@老眼鏡愛用者 ( 2003-03-21 20:56 )
ねえねえ、なんでこの記事から、本名がわかるの?読めるの? / スーパーしえろ@老眼? ( 2003-03-21 10:03 )
う〜〜ん。違う人のようだぁ。。でも新聞に出てスゴイ!! / F子 ( 2003-03-20 10:45 )
M yuguさま。はて?だれでしょう?この人? / きんとと ( 2003-03-20 08:58 )
なびぃさま。同じな前ってことは・・・?アナタも「金魚」!!・・・んなわけないですね(^^;・・ハイ、本名がデスネ。。。 / きんとと ( 2003-03-20 08:57 )
その写真に写っているのがきんととさん? / M Yugu ( 2003-03-19 21:57 )
ぬわぁんと名前が私と同じ〜〜漢字まで・・・・o(*^▽^*)o~♪ / なびぃ ( 2003-03-19 18:27 )
KOUSKYの情報を載せてもらおうと、コンタクトとったら・・・地元の情報しか扱ってませんとか言われまして・・・(なんせ、ながれやま新聞社だし・・・そりゃ、そーですよね)・・で、なぜか私が取材されるハメに・・・(−−; / きんとと ( 2003-03-19 13:12 )

2003-03-18 杷木国際子ども芸術フェスティバル

 3/14〜3/16の3日間、福岡県杷木町で行われたフェスティバルに参加してきた。
 日本各地から集まった、参加団体。なかなかよその上演を見られないので、この機会に!と、思ったが、やはり時間の関係で、あまり見られなかった(--;
 交流会では、初対面の九州地区のこども劇場、親子劇場のみなさんや、パフォーマー、ミュージシャンたちと、楽しくはしゃいで盛り上がった。
 上演風景などのスナップは撮れなかったのだが、ほんのちょびっとね。(パスワードは、haki)


先頭 表紙

M yuguさま。他劇団の芝居を見るのは勉強になります。 / きんとと ( 2003-03-20 08:56 )
和代たん、うちの「ぱぴぷぺぽ」のリーダーも写ってるんですが。。。。髭面で。。。 / きんとと ( 2003-03-20 08:55 )
参考になりましたか? / M Yugu ( 2003-03-19 21:55 )
スナップ見てきました〜。ノンポリバリバリシショーだけわかった(^^;;; お疲れさま〜。 / 和代 ( 2003-03-19 07:44 )
これは交流会での「うた声喫茶」風景。。。ともしびさんのリードで・・・。 / きんとと ( 2003-03-19 00:00 )

2003-03-13 ダンスシューズ

 が出てきたの。いえいえ、ジャズダンスじゃなくて、ソシアルダンス。
 そういえば学生時代にちょびっと通ったことがあったっけ。もうステップも忘れちゃったけど。。。


先頭 表紙

そうそう、今ごろは、ソシアルダンスの競技会で、デモンストレーションを踊るくらいの実力者に・・・!!!。。。ってなるわけないじゃん。 / きんとと ( 2003-03-20 08:54 )
あらん残念。もしかして今頃は・・・紗ルゐ〜ダァ〜ン・・・(o_ _)oドタッ / 和代 ( 2003-03-19 07:47 )
F子チャン。へっへっへ・・ディスコね・・・。ジュリアナ全盛期とかより・・・もっと・・・? / きんとと ( 2003-03-18 09:10 )
あるまじろさま。今からでも遅くないのでは? / きんとと ( 2003-03-18 09:09 )
和代ちゃん、そのダンス教室の男性ダンサーがパートナーを探しててね、ソシアルの場合、初心者から自分に合わせた踊りを教え込むとかって方法もあるらしく・・・危うくみそめられそうになったの・・・根性ないからご遠慮したんですが。。。 / きんとと ( 2003-03-18 09:08 )
M yuguさま。思い出せるかなァ。。。お相手を・・・?? / きんとと ( 2003-03-18 09:06 )
織姫様。ジルバ!いいですね〜!なっつかしぃ〜。。。 / きんとと ( 2003-03-18 09:06 )
学生時代、ディスコの乗りで、ソシアルダンス流行ったよね。私も遊びでは踊った覚えがある。。ん?きんととちゃんは学生時代って私と同時期じゃないっけ? / F子 ( 2003-03-17 09:27 )
ダンスを踊れたらこの世の中の風景はきっと変わるだろうに。。。 / あるまじろ ( 2003-03-14 19:44 )
ソシアルダンス・・・一人じゃ踊れないよねぇ〜。ふふっ。 / 和代 ( 2003-03-13 22:05 )
少し踊ればすぐに思い出すと思いますが... / M Yugu ( 2003-03-13 21:38 )
そういえば・・・・私も持っていたような・・。ジルバぐらいならまだ踊れるかしら。 / 織姫 ( 2003-03-13 21:21 )
ついこの間の話なんだけどなぁ。。。(^^; / きんとと ( 2003-03-13 16:52 )

2003-03-12 朝っぱらから火事?!

 朝ドラ「満天」がもうすぐ始まるという時間にマンション中の警報機がいっせいになりだした。そりゃーもう、スゴイ音。約90世帯がはいってるこのマンション。もしや?火事か?と、上から下まで住民が大騒ぎ。
 どうやら犯人は、登校途中の小学生の男の子で、1階の警報機を押す悪戯をしたらしい。(目撃者の女の子談)
 管理人さんが、まだ出勤前だけに、どうやったら警報がとまるのか、誰にもわからず、あれやこれや悩んでみても埒があかず、ようやく電話が繋がった管理会社に方法を聴いたところ、やっと止まった。なるほど・・・ね。
 この間10分くらいだったけど、いざという時には、このくらいの警報がなるんだ、、、ということの実証にもなり、また、きちんと対応しようとする姿勢のある人がどのくらいいるのか、という目安にもなり。。。
 まあ、ホンモノの火事じゃなかったから、よかったんだけどね。
 それにしても当の本人、とっとと姿をくらましてるけど、どんな気持ちでいるのやら?
 


先頭 表紙

F子ちゃん、満天のお父さんの存在が気になりますね。 / きんとと ( 2003-03-18 09:05 )
織姫様。もう未来の話になってるんですね。。 / きんとと ( 2003-03-18 09:04 )
満天。今日はずいぶん未来になっちゃいましたね。>織姫さま / F子 ( 2003-03-17 09:31 )
満天・・・話の展開がすごい・・・。 / 織姫 ( 2003-03-13 21:20 )
まるるん。ちゃん。すごい!高校生で初体験!!!きゃー・・・!!! / きんとと ( 2003-03-13 16:36 )
M yuguさま。ほんと、ホンモノじゃなくてほっとしましたけどね。 / きんとと ( 2003-03-13 16:35 )
和代ちゃん、誤作動って・・・それって、いざという時、役に立つんかしら?(^^; / きんとと ( 2003-03-13 16:34 )
空。チャン。やっぱりやりたいよね。。。一度は・・・(^^; / きんとと ( 2003-03-13 16:33 )
おけいさま。みんなが翻弄させられちゃいましたけど、この少年の心理もちょっとわかるような。。。 / きんとと ( 2003-03-13 16:32 )
ごめんなさい ごめんなさい 高校の頃学校の非常ベル押しました 逃げました  ごめんなさい ごめんなさい 反省しています・・・ / まるるん。 ( 2003-03-13 13:34 )
いやホントの家事でなくて良かったですね。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:39 )
老朽化したビルのウチの会社の警報機は、時々誤作動して自分で勝手に鳴り出します。ほんと!耳を劈くってあの音のことだわ。 / 和代 ( 2003-03-12 22:32 )
空。も、今、小学生だったら・・・もしかしたら、押してしまうかも・・・(・・;)ついついって感じで。。。(;^_^A アセアセ・・・。ごめんなさい。。(爆) / 空。 ( 2003-03-12 09:54 )
オオカミ少年、現代版ってやつですね。 / おけい ( 2003-03-12 09:18 )
ま、たしかにね、あのボタン、押したら、どうなるんだろう?・・・って思うことはあるよね。(^^; / きんとと ( 2003-03-12 09:04 )

2003-03-10 三人噺 志ん生・馬生・志ん朝

 昨日、寝しなに一気に読んでしまった。落語の世界そのものの泣き笑い人生。昔はみんな貧乏だった。だから、人は強くなれた。人情が生まれた。
 


先頭 表紙

↓もちろん、あの域に達してるからこその比較ですが。。。 / きんとと ( 2003-03-13 16:30 )
おけいさま。テープでクリアに聴こえてくるのは、文楽、円生師匠ですが、あの志ん生師匠のにじみでる人間的な味わいは、落語って、きっちりカッチリしっかり・・・とかじゃなくても、充分おもしろいんだな・・・って思えてきます。 / きんとと ( 2003-03-13 16:29 )
あるまじろさま。いいお芝居、作り続けましょ。。。豊かでいられるように。。 / きんとと ( 2003-03-13 16:25 )
M yuguさま。そうそう、ものの豊かさが、心を貧しくしてきた・・・のかもね。 / きんとと ( 2003-03-13 16:24 )
同時更新!?気があっちゃったわね。しえろたん。 / きんとと ( 2003-03-13 16:23 )
しえろちゃん、馬生師匠の声だけ聞いてると志ん生師匠にそっくり。サッスガ親子だなぁ。 / きんとと ( 2003-03-13 16:22 )
中学生の頃は桂文楽が好きで、今にして思えば、志ん生は大人の味でした。 / おけい@志ん朝さんも馬生さんも若いねえ ( 2003-03-12 09:16 )
今でも貧しいもんは貧しいんだけど「心」だけは豊かになりてぇなあ。 / あるまじろ ( 2003-03-11 11:32 )
今の時代物は豊富にあるが、心の豊かさは昔の方が上のような気がします。 / M Yugu ( 2003-03-11 08:43 )
おおお、同時更新!! / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:39 )
志ん生さん、好き!(はあと)。「唐茄子や」(だっけ?)とか「紙入れ」とか、聴いてるよ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-10 22:38 )
ただでいいから住んでくださいといわれた「なめくじ長屋」夜逃げ同然にして移り住んだ、まさになめくじの巣のような長屋暮らしも、名人一家の長女である著者には、一番キラキラと家族みんなが輝いていた時代だったのだろう。ボロは着ててもココロは錦・・・ってね。 / きんとと ( 2003-03-10 22:38 )

2003-03-07 オケピ

 だって今日は、青山円形劇場の事務所で打ち合わせだったんですもの。それはすなわち青山劇場の事務所でもあり。。。
 モニターから聴こえるあの女性の声は・・・もしかして、天海佑希さん。ひゃ〜、気もそぞろの会議。


先頭 表紙

おぉ、真田さんね。ナマ真田にこどもの城で遭遇したことがあったなぁ。 / きんとと ( 2003-03-13 16:21 )
夢様。彼はなかなか感じいい青年ですね〜・・・。 / きんとと ( 2003-03-13 16:21 )
M yuguさま。そりゃ−あもう・・・気はそぞろですから・・・しっかりと右の耳から左の耳へ・・・。 / きんとと ( 2003-03-13 16:19 )
ソーダね、戸田しえろちゃん。この写真に眼鏡をかければ。。。うりふたつ! / きんとと ( 2003-03-13 16:18 )
F子ちゃん、やぱりナマの舞台が見たいよぉ。 / きんとと ( 2003-03-13 16:16 )
初演の時の真田さんも見たかったよ〜。大ファンなの。 / おけい@モニターで観るってのもありね。 ( 2003-03-10 13:31 )
カビラも出ているんですか。好きなんです!! / 夢樂堂 ( 2003-03-09 21:05 )
ちゃんと会議になったのかな? / M Yugu ( 2003-03-08 22:43 )
オケピ!前の松たか子の時、見た〜。すげ〜おもしろかった〜〜!戸田恵子に似てるなんて、うれしいわん、和代ちゃん。(あ、お肩でももみもみ)・・・そいえば、↑こーゆートップも持っております。お〜っほほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-08 11:58 )
いいなあ。オケピ観たいねぇ。。おんなじところでお仕事してるなんてステキ!ねっ、戸田しえろちゃん。 / F子 ( 2003-03-08 10:15 )
おお、新説!戸田しえろ! / きんとと ( 2003-03-08 09:00 )
いやん、これ見たいのぉおお!そおいえば、戸田恵子さんって、しえろさまと似てないかい? / 和代 ( 2003-03-08 00:19 )
へん!どーせ、ぴあの抽選あたらなかったんだい! / きんとと ( 2003-03-07 21:53 )

[次の10件を表示] (総目次)