himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-12 花のお江戸でお仕事
2002-10-11 図書館は正しく利用しましょう
2002-10-11 NEW冷蔵庫
2002-10-10 アタマが廓(クルワ)
2002-10-10 じんときたね、ノーベル賞
2002-10-09 羊羹
2002-10-09 待ち遠しいね、ハリーポッター
2002-10-08 らくがき
2002-10-08 ミュージカルでアナタに会えるの?
2002-10-07 冷蔵庫が壊れた


2002-10-12 花のお江戸でお仕事

 さて、本日は、長唄の演奏会のMC。花のお江戸は日本橋、人形町にて御役目つとめてまいります。


先頭 表紙

りぃなさま。いつも本番前はド緊張します。前説言いながら、心を落ち着けるんだけどね。。。プログラムの紹介でとちらぬように。。。 / きんとと ( 2002-10-14 10:01 )
えみりさま。雑多業。。。とでも申しましょうか。。。 / きんとと ( 2002-10-14 09:59 )
MCって、すごーい!無事に終えられたみたいで、お疲れ様でした!私、度胸がないので出来ないです・・・。話題がカナリずれてますが、ひそかに、吉原に行ってまいりました。。うふうふ。吉原に、にわかに興味が湧いてきました。いい事を教えていただいて、ありがとうございますv / りぃな@怪しい感想。。 ( 2002-10-13 13:24 )
きんととさんのお仕事って、なんか素敵ですね〜! / えみり ( 2002-10-13 10:24 )
mikaさま。ここも充分都会です(--;)なんせお江戸日本橋ですから。 / きんとと ( 2002-10-13 09:40 )
F子様。この会のMCは毎年とっても勉強になります。江戸の文化を学ぶにはいい機会。 / きんとと ( 2002-10-13 09:39 )
あるまじろさま。おともだちのお湯さんは、そんな御近くで働いてらっしゃるのね。負けるな、お湯〜♪♪ / きんとと ( 2002-10-13 09:38 )
べりちょこさま。終わりました。肩の荷が降りましたわ。ふっーー。。。 / きんとと ( 2002-10-13 09:36 )
日本的〜(*´▽`*)  たまには都会から離れてこういう歴史的なところも行きたいなぁ / mika ( 2002-10-12 23:48 )
おつかれさまー。いろいろなジャンルでのMC大変そう。。 / F子 ( 2002-10-12 23:04 )
人形町の近くの茅場町に勤めている友達のお湯くんは、今日もリストラの恐怖を味わっています。はげましてやってください。 / あるまじろ ( 2002-10-12 19:04 )
がんばってくださいね〜! もう終わった頃かしらん!? / べりちょこ ( 2002-10-12 10:03 )

2002-10-11 図書館は正しく利用しましょう

 借りっぱなしの本。・・・いつ借りたんだか確かめるのがこわい。。。
 デモ、マジでそろそろ返さなきゃ。ブラックリストに載ってるかな。。。私(--;

 それにしても、資料本って、3分も立たないうちに眠れる。


先頭 表紙

F子ちゃん、CDは、最近PCでダビングできちゃえるから、気に入ったのに遭遇できるとなんかお得! / きんとと ( 2002-10-13 09:35 )
ふらこさま。はやりの図書などは、すぐに貸し出しされちゃってるので、借りにはいきませんけど、調べ物の資料をそろえるには、図書館じゃないとねぇ。。。 / きんとと ( 2002-10-13 09:34 )
JAIさま。それは管理が行き届いてしっかりと運営されてるってことですわ。(^^) / きんとと ( 2002-10-13 09:33 )
和代ちゃん、近づかないってのも手ではあります。。。 / きんとと ( 2002-10-13 09:32 )
しえろたん、24時間使えるっていうのが都会だね。返却ポストはあっても、時間が決まってたような。。。 / きんとと ( 2002-10-13 09:31 )
私は今、CDを借りてるわ。遅れないようにしなくちゃね。 / F子 ( 2002-10-12 23:05 )
図書館、最後に利用したのはいつの事かしら…。というよりも、最近本を読んでないわ。 / ふらこ ( 2002-10-12 17:58 )
半年で連絡っていいなー。こっちなんかちょっと遅れたらすぐ連絡来るからコワくって…。 / JAI ( 2002-10-12 10:28 )
そうそう・・・借りにはその気になったら行けるんだよね。問題は返せるかどうか!なのよね。。。どこぞの誰かみたいに半年でも平気ってのんきさならいいんだけれど、ほれ、私ってば借りた日からあと2週間だわって数えて気にしてそのうち焦って・・・でもなかなか返しに行かない(行けない?)ので、毎日入り浸れる暮らしが訪れるまでは離れているに限るわ。 / 和代 ( 2002-10-11 23:35 )
うちの市は24時間使える「図書返却ポスト」があるよ。(だからって、返せるわけじゃないってところが・・・) / スーパーしえろ ( 2002-10-11 23:23 )
かずよちゃん。図書館て、ほんとに早くしまっちゃうからねー。それでも、木金だけは、19時までに延長になったらしいが。。。勤め人は、所詮行かれぬ時間帯さ。 / きんとと ( 2002-10-11 22:07 )
織姫様。同類?(^^) / きんとと ( 2002-10-11 22:05 )
もここさま。カードって、たしかにどっかにいきがち。。。(^^;羽でも生えてるのかしら? / きんとと ( 2002-10-11 22:04 )
図書館は利用しません。理由は行く暇がないから。昼休みに行く事は無理な距離だし、仕事が終わってからだと閉館だし・・・。勤めやめたら通いたいわ。10代の頃は故郷の図書館に入り浸りでしたわ。 / 和代 ( 2002-10-11 21:11 )
ぎくっ・・・そっ・・それって・・私のこと? / 織姫 ( 2002-10-11 20:34 )
私は利用者カードを何回なくしたかわかりません。近いので利用したいけど「こいつ、またなくしたのか」と思われるのが嫌で・・。 / もここ ( 2002-10-11 19:50 )
うちの市はのんびりしてるのか、半年くらい経つと、やっと催促のはがきが来るの。。。(--;)今回は、まだきてないから、半年は経ってないってことね・・。 / きんとと ( 2002-10-11 17:38 )

2002-10-11 NEW冷蔵庫

 昨日到着。やれやれ、ホット一安心。
 カラーもデザインも違うものが、そこにはまったおかげで、なんとなく周りまで変えたい気分になってきた。キッチンとリビングの境の暖簾を新調したら、今度はリビングのカーテンの色やテーブルセットの配置やソファクロスの色が気になりだした。
 いかん、いかん。このままでは、大構造改革に発展しそうだ。


先頭 表紙

え?Fこさん。またお風呂の話題ですか?五右衛門風呂?(^^;) / きんとと ( 2002-10-13 09:30 )
みるみるさま。こういうのかざれるようなファンタジックなお部屋が欲しいですわ。(^^;) / きんとと ( 2002-10-13 09:29 )
冷蔵庫って題名なのに、かわいいおふろの話題ね。(^-^)私はお風呂はやっぱりよ〜く暖まるニッポンのお風呂が好きよ。 / F子 ( 2002-10-12 23:03 )
わぁーい!!ドールハウス大好きです。可愛いですね。ウチのお風呂とトイレのドアにドールハウス額(っていうのか?)作りました。でも付きが甘くてたまに何かが落ちてきます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-11 23:51 )
夢どの。寝てください。いい夢見られるわ。きっと。(^^; / きんとと ( 2002-10-11 17:43 )
りへさま。画像と内容が関係なくってごめんね。 / きんとと ( 2002-10-11 17:43 )
凛姫様。映画に出てきそーですねー。このお風呂。あわいっぱい立てちゃって足とか上げながら入るの・・・どう? / きんとと ( 2002-10-11 17:42 )
こういうお風呂だと、寝てしまいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 16:35 )
どこの冷蔵庫?って一瞬探しちゃったぁーιコレはミニチュアなの?可愛いね♥ / リヘ ( 2002-10-11 15:57 )
このお風呂場カワイイですーvvvこういうオフロあこがれまっそv / 凛姫 ( 2002-10-11 15:00 )
もここさま。この画像、素材やさんからお借りしたものでアリンス。アチキにこーゆー手先を使うような趣味はないわいな。(^^;) / きんとと ( 2002-10-11 12:46 )
ふらこさま。かわいいセンスざんしょ。コレは私の作品じゃゴジャリャンス。 / きんとと@すっかり花魁ことば ( 2002-10-11 12:44 )
和代太夫。まだまだアチキのアタマは吉原づくしでアリンス。。。早く原稿仕上げねば。今、昼食タイム。 / きんとと ( 2002-10-11 12:43 )
今までと違うものがくると落ちつかない印象になるんですよね〜。画像はドールハウス?手先が器用なんですね。 / もここ ( 2002-10-11 12:10 )
↑うん、うん、これ素敵だねぇ。淡いブルーと白ってのがいいのかしら。 / ふらこ ( 2002-10-11 08:59 )
↑おや、素敵♪ ドールハウスか本物か? きっと大改造が始まるとみた! / 和代 ( 2002-10-11 08:22 )

2002-10-10 アタマが廓(クルワ)

 12日の長唄の演奏会のトリが、「廓丹前」という曲。長唄には、廓の出てくる曲がたくさんあるのだが、廓といえば、吉原。
 吉原のことは、ぼんやりとは知っていても、これまできちんと調べたことがなかった。よってきょうは、ネットで吉原三昧。340年の歴史は、ずっしりとくるね。時に擬似体験ができるページで遊んでみたり(--;
 
 そうそう「吉原炎上」は名取裕子が妖艶だったね。


先頭 表紙

姫様、気にいった花魁はおりんしたか? / きんとと ( 2002-10-11 17:40 )
疑似体験ができるページなんておもしろそうです!今から早速いってみますv / 凛姫 ( 2002-10-11 14:58 )
↓ミネコちゃんの演技によ。 / きんとと ( 2002-10-11 08:57 )
役柄の女が?それともあの演技を引き受けた西川峰子が? アタシはあのセリフはかもめ3号の掲示板でも言えない(^^; / 和代@西川峰子に1票・・・ ( 2002-10-11 08:04 )
和代ちゃん。確かに・・・。でもコイツ、度胸すわってる。。。って感心もしましたわ。 / きんとと ( 2002-10-10 23:36 )
あたし覚えてる。。。怯えましたわ(^^; / 和代 ( 2002-10-10 22:34 )
まるるん。ちゃん、西川峰子の迫真の演技も覚えてるぅ〜?? / きんとと ( 2002-10-10 22:29 )
おぉ〜★幼心に吉原炎上が心に焼き付いて大きくなったら「花魁道中がしたい♪」などといい 父親からアホタレと蹴りが入ったことが思い出されますわ / まるるん。 ( 2002-10-10 22:20 )
やはり江戸文化と遊郭は切り離せないものがあり、唄にもしばしば登場しますね。 / きんとと ( 2002-10-10 22:10 )

2002-10-10 じんときたね、ノーベル賞

 「寝耳に水」だったという島津製作所研究主任の田中耕一さんの受賞。
 入社当初、配属先で上司に何をしたいのか聞かれた田中さんは「自分の研究で人の命を救いたい」と答えたそうだ。幼い頃の実母の死が、若き青年の心にひとつの座標を与えた。以来、ずっと描き続けてきた夢。
 「ある拍子に本来混ぜるつもりのなかった一つの溶液を別の溶液の中に落としてしまった。失敗は成功のもとと言うが、後から思えばコロンブスの卵のようなもの」
 記者会見で、実直に研究成果の秘話を語る田中さんの人柄がうかがえる。
Yahoo news参照


先頭 表紙

毎日TVのニュースにでちゃってますが、なんとなくたどたどしさがいいですねー。。。 / きんとと ( 2002-10-11 17:40 )
あたしもじんときちゃいました!彼に心からおめでとうが言いたいです / 凛姫 ( 2002-10-11 14:57 )
あみすけさん。くじけちゃいけない!あなたがノーベル賞とったら、ひまじんネット全員で祝杯だァ!!! / きんとと ( 2002-10-10 22:26 )
↓あ。ぬけてる・・・優が1こ。 / きんとと ( 2002-10-10 22:24 )
和代ちゃん。前日の小柴先生は大学の先生ですけど、彼も人間的にはなかなかおもしろい味出してますねー。夜8時には寝ちゃうんですって。睡眠時間を11時間くらいとらないとダメだって、さっきNHKのインタビューで答えてらっしゃいました。やり取りだけ見てると、そのヘンのおっちゃん・・・。学生時代の通信簿は優がこしかなくて劣等生だったとかって・・・。なんとなく親しみ感じちゃいます。今回どちらの方も。 / きんとと ( 2002-10-10 22:23 )
けりこさま。いいえ、多くの方がそう思ってるかもね。。。一番彼にフィットしているのかも。 / きんとと ( 2002-10-10 22:20 )
ふらこさま。カンドーしていただけてUPしたかいがあったというもの。 / きんとと ( 2002-10-10 22:19 )
織姫様。田中さんの作業着姿・・・イケてます。。。 / きんとと ( 2002-10-10 22:18 )
和代ちゃんてば、アタチだって、さとーそーりのことはずーーーと後になって知ったのよー。ばぶー。。。 / きんとと ( 2002-10-10 22:17 )
これには驚きましたねぇー!やっぱ「失敗は成功のもと」ということわざは正しいやっ!でも僕は失敗ばかりだけど(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-10 21:50 )
こちらの地方紙では「同姓同名かと思った」という家族の方の記事が載ってました。奥さんに至っては実家へ帰るタクシーの中で聞かれたそうで「あら、どっかで聞いた名前ね・・・」だったとか(^^;;;; ご近所は「それほどの人やったんか〜?」だとか。いいですよね、本当によくぞこの方をつまみあげてくださった。。。 / 和代 ( 2002-10-10 21:12 )
背広姿より作業着の方が似合っていると思うのはわたくしだけかしら。 / けり子 ( 2002-10-10 20:12 )
今ニュース読んできました。<遅い すご〜い!感動! / ふらこ ( 2002-10-10 16:38 )
記者会見が、背広でなくて、よれよれぎみの作業着だったのにはびっくりしたわ。 / 織姫 ( 2002-10-10 15:13 )
目だってないけれど、佐藤元総理の受賞後の事を知ったときには、そうだったの〜とちょっと見方は変わりました。でも、それを知ったのは白川氏が受賞した時でかなり遅くです。下の私のつっこみはノーベル賞に興味なかったことより佐藤栄作元総理の受賞批判にもとれそうね(^^;;;でもワタシは批判できるような感想持てる年齢ではなかったです。ばぶ〜。。。 / 和代 ( 2002-10-10 09:22 )
MOMOさん。↓って、いうようなこと考えると、ノーベル賞のイメージが変わったのではなく、我々の「ノーベル賞」そのものの認識がいかに概念的だったか・・・っていう気がします。 / きんとと ( 2002-10-10 09:16 )
和代ちゃん。確かに佐藤栄作元総理の受賞の時は、マスコミも世論も、冷ややかでしたね。しかし、その後の秘話をちょびっと読んだときに、吉田茂を師と仰ぎ、質素倹約を重んじ、真の政治家としての姿勢を貫かんとして生きてきたエピソードを読み、「人の評価」ってなんだろう。。。と考えさせられたことがありました。島国日本。嫉妬や羨望が渦巻く国で、なかなか正しい評価をもらえるというのは、難しいことなのかも。世界の眼は、もっと広い視野で、その真実を見つめているのかも。 / きんとと ( 2002-10-10 09:11 )
もここさま。取引先だったんですか・・・。それではなおさら身近な感じ? / きんとと ( 2002-10-10 09:04 )
今回の授賞で、その国の最高学府出身で・・・学者さんで・・・などいったノーベル賞のイメージがガラっと変わりましたね。良い物は良いと認めてくれるんだなぁ・・・と感心しながらニュースを見てました。 / MOMO ( 2002-10-10 09:02 )
佐藤栄作が平和賞取った時に「ノーベル賞も陥ちたもんだ」という感想に影響された子供のワタシ・・・以来白川氏まで関心がなかったのですが、ほんと、今回のは「見直した」です! / 和代 ( 2002-10-10 08:54 )
私は直接存じ上げませんが、以前勤務していた会社の取引先でした。(実家が、だけど)ちょっとびっくりしました。 / もここ ( 2002-10-10 08:49 )
ノーベル賞が、とても身近に感じられたこの受賞。実際癌の治療などにすでに大いに貢献している研究成果だという。ノーベル賞、見直したぜ。 / きんとと ( 2002-10-10 08:11 )

2002-10-09 羊羹

 自分で買うことは、めったにない。タウン誌の取材レポーターをやってた頃に、取材用に「醤油羊羹」というのを買ってみたことはあったけど。なんだかな、という味だった。
 先日、ある方よりあの有名な「●屋の羊羹」を頂戴してしまって、食してみたら、これが、ばかウマ。見るからに豪華な「印籠杉箱入り大棹羊羹」って言うヤツで、期待はしてたけど。しかし、慌てて●屋のHPを探索して、値段を見て二度びっくり(ーー;
 庶民のクイモンではないな。。。たかが羊羹なんていえない。。。
(まあ。確かにその方、【ずいぶんと】夫が面倒を見た方ではあるんだが・・・。それにしても・・・ネェ・・・)
 


先頭 表紙

アラン。姫様なら、きっとどなたかが献上してくださいますわ。(^^) / きんとと ( 2002-10-11 17:39 )
庶民のたべものではないくらい高い羊羹!是非たべてみたいです〜(>_<) / 凛姫@超庶民 ( 2002-10-11 14:54 )
お。。。サッスガしえろ博士。古文書の研究も手がけておられたのですか?むむむ・・・外国語のみならず・・・。。。 / きんとと ( 2002-10-10 22:16 )
織姫様。イイモノはコドモのほうが知っていたりして・・? / きんとと ( 2002-10-10 22:15 )
和代ちゃん、そーです。「キン」はとっても大事です!大切にしましょー! / きんとと ( 2002-10-10 22:13 )
○屋って、社内(でいいのか)にお菓子関係の古書の研究室とかあったらしい。「羊羹の歴史」の論文を見せてもらったことが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-10-10 20:20 )
手土産に虎屋の羊羹を買って帰った。娘は超ごきげん・・・それがお土産だと知ったあとは・・。 / 織姫@これもリバウンド? ( 2002-10-10 15:16 )
一番の好物は「金」世の中「金」よ!!! / 和代@今日は急遽おやすみ〜♪ ( 2002-10-10 09:12 )
MOMOさま。箱も立派な贈り物・・・ってことですタイ。 / きんとと ( 2002-10-10 09:03 )
和代ちゃんてば。イヤン。食べちゃ・・・。 / きんとと ( 2002-10-10 09:02 )
HP見てきました〜☆・・・・・・これって、結局は箱代が高いのね。だって、箱なしだと、値段一緒だたよ。だけど・・・・・箱なしでも、ナイスなお値段ですな(ーー;) / MOMO ( 2002-10-10 08:53 )
私の好物?もちろん「きんねこ」と「きんとと」。 / 和代@(^^;ちょっと無理入ってるカナ ( 2002-10-10 08:52 )
和代ちゃん、ショートケーキと、マロンパイと、ヨーカン・・・と、、、あと、コーブツは何?? / きんとと ( 2002-10-10 08:22 )
ふらこさま。ということは、日ごろ庶民が「羊羹」と称してるものは・・・・?ナンザンショ? / きんとと ( 2002-10-10 08:20 )
mikaさま。やはり、羊羹といえば、昔からの日本の伝統的和菓子。落語の世界でもよく使われる小道具です。コレを薄くきりすぎるとしみったれてるとかケチだとかっていう代名詞になるくらい。 / きんとと ( 2002-10-10 08:19 )
なびぃさま。チャンスあらば、ぜひトライしてくだされ。 / きんとと ( 2002-10-10 08:16 )
もここさま。いや、なんせ、●屋の羊羹自体、この○○年来、お目にかかれてなかったような気がしますが、ほんに、びっくりしました。 / きんとと ( 2002-10-10 08:13 )
私羊羹大好きです。。。 / 和代 ( 2002-10-10 05:56 )
おおおっ!すると普段わたしが食べているようなものは、羊羹ではないのかもしれないぞ。(笑) / ふらこ ( 2002-10-09 23:59 )
ヨウカン!疲れているときにホッと一息緑茶と一緒にいただきたいですなぁ〜(*´▽`*) / mika ( 2002-10-09 23:21 )
たっ高い〜〜〜びっくらこきました〜(@_@) 買えないわ〜というより、自分用に買って食べる値段じゃないね。やっぱり贈答用なのね。ばかウマ?一度食べてみたいわ〜 / なびぃ ( 2002-10-09 22:55 )
小形羊羹というのは貰ったことあります。おやつに丁度いい大きさで貰っても「ひぇ〜」なお値段じゃないのでとてもうれしいです。箱入りになると急にグレードアップって感じですね。 / もここ ( 2002-10-09 22:53 )
夢楽堂様。お父様お好きなのね?・・・ウチも甘いものは好きなんですけどね。 / きんとと ( 2002-10-09 22:39 )
羊羹サマサマ・・・という感じです。●屋と言う老舗は、ほんとに歴史のある店なんですねー。。。1500年ごろから古書に記載があるというし・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 22:31 )
虎屋の季節の羊羹、よく買います。親父殿へのプレゼントなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 22:29 )

2002-10-09 待ち遠しいね、ハリーポッター

 “10月8日、米クリスマス商戦で好セールスが期待されるおもちゃリストが発表され、公開迫る映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の関連商品などがランクインした。”BY Yahooニュース

 公式ページによれば、「ハーリーポッターと秘密の部屋」の公開まであと44日。
 前回より、少し大人になったハリー君が見られるかしら?


先頭 表紙

なびぃさま。きっとやりますわ。TVでも・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 22:35 )
本も読んでなければ、映画もみてない・・・・指輪物語も興味があるんだけど、こちらも同じく読んでないし、見てない・・・・テレビで放送するのを待ちましょうか・・・・ / なびぃ ( 2002-10-09 21:42 )
ふらこさま。ダニエル君、将来どんな俳優さんになっていくかしらね・・・? / きんとと ( 2002-10-09 21:16 )
もここさま。ふくろうがなかなかおしゃれに登場してますからね〜。。。ペットにしたい気持ちもわかるわ。 / きんとと ( 2002-10-09 21:15 )
おもしろいです!凛姫さま。毎回どんでん返しがあるので、ストーリー展開が楽しみ。 / きんとと ( 2002-10-09 21:14 )
夢楽堂様。人形劇の相棒ま●もちゃんなどは、前回の「ハリーポッターと賢者の石」を劇場で、5回くらい見てるんじゃないかしら?(--;もう次のが楽しみで、ワクワクしっぱなし。。。 / きんとと ( 2002-10-09 21:13 )
本は読んでないけど、映画は観ました!新作楽しみ、ダニエル・ラドクリフの将来も楽しみ♪ / ふらこ ( 2002-10-09 20:53 )
私も映画みてません。この映画により、フクロウをペットにするのが流行ったとか。 / もここ ( 2002-10-09 18:47 )
ハリーポッターって未だに読んだことないんですけど、面白いですか?興味はあるんですが機会がなくて・・・。 / 凛姫 ( 2002-10-09 14:51 )
ハリーとの再会を喜んでいる人は多いんだろうね。夢樂堂は観ていませんが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:19 )
そーいえば、今年の初めだったわ。一気に3巻読んだのは。。。ストーリーを忘れてるから、映画を見る前におさらいしないと。。。 / きんとと ( 2002-10-09 10:58 )

2002-10-08 らくがき

 って、昔のコも、今のコも、変わらないいたずらだったミタイ。

 長唄に「鳥羽絵」という曲があり、この解説をネットで探索してしていたら、こんな絵に出あった。鳥羽絵は、いわば、現代の漫画のルーツ。庶民の生活から生まれた滑稽な動作、表情のものが多いようだ。


先頭 表紙

↓あ・・・しまった・・・。また下のメモの突っ込み返し、見逃して更新しちまった(--;) / きんとと ( 2002-10-10 22:12 )
凛姫さま。こんなひょうきんなじーさんいたら、やはり子供はからかいたくなりますわよねー。。。 / きんとと ( 2002-10-09 21:10 )
なんてアクティブな爺さんなんでしょう(笑) / 凛姫 ( 2002-10-09 15:00 )
F子ちゃん、やはり、このじーさんの表情、人気が高いようで・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 09:44 )
子供の足、蛙の足みたいですね。動きがあって、おもしろ〜い。このじーさまの表情がポイントですね。おっと、あみすけさんとまたダブる。 / F子 ( 2002-10-09 09:37 )
もここさま。こういう風刺絵っていうのは、いかに見る人の心をつかむインパクトをあたえるかってとこが勝負なんでしょうね。明治時代に活躍したフランス人画家の風刺絵も影響を受けているようですね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:35 )
和代ちゃん、いいよねー、ほのぼのしてて。。。鳥羽絵の特徴は、「目が小さく、口は大きく、手足を長く、表情や動作を滑稽に」・・・だそうな。こんど和代ちゃんの似顔絵描くとき、マネしてみるかな。 / きんとと ( 2002-10-09 09:31 )
なびぃさま。べろべろーばー・・・で、こどもをおっぱらってたら、けっこーユニークなじーさんですね(^^; / きんとと ( 2002-10-09 09:29 )
mikaさま。この画像が載ってるHPは、漫画で日本の歴史・文化に関することが解説されてて、なんかおもしろいので、つい脱線してしまいそうです(^^;・・・「餓鬼草紙」なんていうのも、昔のこどもの生活習慣が垣間見られて、おもしろいし。。。いかん、いかん。。。軌道修正! / きんとと ( 2002-10-09 09:27 )
歴史の教科書にこういう絵が載ってました。このおじちゃん、怒ってないのがまた笑えます。(あ、あみすけさんと内容かぶった!) / もここ ( 2002-10-09 09:26 )
MOMOさま。確かに蛇の目傘の時代からのようですね。蛇の目って言うと時代劇で、浪人が紙を貼ってるとこが映像でうかんできてしまうわ。 / きんとと ( 2002-10-09 09:19 )
あみすけさま。怒ってるような表情には見えませんわね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:16 )
ちなみに、この「鳥羽絵」、北斎や広重にも影響を与えたと解説にありますが、北斎のこんな絵をみると頷けますね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:09 )
平安時代の絵巻物「鳥獣戯画」は、ここをみてね。 / きんとと ( 2002-10-09 08:59 )
しえろ博士、"遊びをせんとや生まれけん”の「梁塵秘抄」デスネ(^^)。確かに鳥羽絵のルーツは、この時代にはやった鳥獣戯画のようです。コレを手がけたのが鳥羽僧正という方で、その名がついたようです。 / きんとと ( 2002-10-09 08:54 )
なんかいいね、この絵。子供らの顔は完全に遊びだし。。。 / 和代 ( 2002-10-09 06:09 )
おじさんの顔・・・どーみても「べろべろばぁ〜」ってやっているように見えるのは私だけ? / なびぃ ( 2002-10-08 23:57 )
その画像の絵いいなぁ〜(*´▽`*)  何か社会とか国語の教科書に載ってそう / mika ( 2002-10-08 23:25 )
そっか・・・蛇の目の時代から、相合傘だったんだ。(←妙に、ナットク^^) / MOMO ( 2002-10-08 22:24 )
おお、相合い傘の原点ですか! ところでこのおじさん、怒ってるの?喜んでるの? / あみすけ ( 2002-10-08 22:14 )
↓遊びをせんとや・・・だったかしら。遊ぶ子どもの声聞けば、わが身さえこそ揺るがるれ、だわ。時代は変わっても、「ひとの気持ち」は変わらないのねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-10-08 22:12 )
梁塵秘抄なんかと同時代? / スーパーしえろ@遊びをせんとて・・・ ( 2002-10-08 22:10 )
相合傘って、むかしっから落書きの定番だったのかしらん? / きんとと ( 2002-10-08 21:08 )
毎年、流派を超えたお師匠さんたちで作られてる「有喜会」という、長唄の演奏会がこの季節にあります。今年は、10/12(土)14:00〜日本橋人形町教育会館にて。きんととは、MC役なので、この時期になると、必死こいて知識を詰め込みにかかります。解説本をひもとくたびに、あまりにもワタシって日本の伝統文化に無知だわ〜と再認識し、ため息が出ちゃう。。。(--;ふーー。。。 / きんとと@毎年のことだけど。。。 ( 2002-10-08 21:02 )

2002-10-08 ミュージカルでアナタに会えるの?

“10月7日、香港出身のカンフースター、ジャッキー・チェンは、今後ミュージカル映画への出演を希望していることを明らかにした。(2002年 ロイター/KIN CHEUNG)”BY YAHOO NEWS

 ジャッキーの歌声&ダンスって、どんなん?・・・ちょっと楽しみ。


先頭 表紙

えっへん!あたしは「あべなつみ」「ごとうまき」だけわかる!どうだ!! / 和代 ( 2002-10-10 21:07 )
えとえと、もーむす。個体識別ができてましぇん。 / 久本しえろ@未ログインごめん ( 2002-10-10 17:07 )
凛姫さま。そーね、高音ね。。。(^^; / きんとと ( 2002-10-09 21:08 )
ジャッキーが歌・・・確かに高音とかイケそうですよね(偏見の塊) / 凛姫 ( 2002-10-09 15:01 )
ライオンキング、いいなァ。。。また見るの? / きんとと ( 2002-10-09 09:42 )
F子ちゃん、ジャッキーに似た日本人といえば、うっちゃんなんちゃんの内村。。。!? / きんとと ( 2002-10-09 09:41 )
しえろちゃん、モームスって・・・(^^;・・・さしずめアナタはだーれ? / きんとと@あたいは、カゴちゃんかしら♪ ( 2002-10-09 09:37 )
「ライオンキング」に知ってる子出るんだよ。だから今月観に行くことになった。それにしても相変わらずチケット取るのは大変。いつまでも人気あるねぇ。 / F子 ( 2002-10-09 09:29 )
この人に似た日本人いたよねぇ。。ほらほら、あの人。だめだー。最近人の名前が出てこない。 / F子 ( 2002-10-09 09:25 )
もー娘? / スーパーしえろ ( 2002-10-09 08:51 )
しえろちゃん、だんだん●●娘のノリになってきたミタイ?・・ウチら・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 08:47 )
誰か、和代ちゃんにわかるよーにおせーてやって。 / きんとと ( 2002-10-09 08:37 )
和代ちゃん、それは、ジャーキー。 / スーパーしえろ ( 2002-10-09 08:23 )
ジャッキー、ジャッキーって、、、犬の餌にそんなんあったよーな。 / 和代 ( 2002-10-09 06:05 )
和代ちゃん、愛しのジャッキーよ!!ジャッキー!! / きんとと ( 2002-10-08 21:22 )
ふらこさま。たしかに、NYの「レミゼ」終わっちゃうみたいですね。 / きんとと ( 2002-10-08 21:20 )
とかげさま、こちらこそよろしくです。ともかく百聞は一見にしかずで、見てみたいですね。 / きんとと ( 2002-10-08 21:19 )
むらくどーさま。カンフー調の歌・・・ですか・・・?(--;)ん〜・・・時にはおもしろいかもしれないが。。。 / きんとと ( 2002-10-08 21:16 )
もここさま。歌ってる姿は拝見したことありませんわ。 / きんとと ( 2002-10-08 21:15 )
あの〜。。。これ、誰?←ならつっこむな!ごめんなさい。退散しま〜す。。。 / 和代@話に入りたいヤツ(^^; ( 2002-10-08 19:49 )
そういえば最近のニュースで、NYのレミゼが終了するらしいですね。わたしはロンドンで観た事あるんだけど、会場がすり鉢状で恐かったです。しかもトイレは流れない〜! / ふらこ ( 2002-10-08 18:58 )
はじめまして。なべ子さんのところから来ました〜。よろしくお願いいたします。ミュージカルにもやっぱりカンフーを取り入れるのかな?ジャッキー・チェンのカンフーはちょっとダンス的な要素もあるような気がするので、それならあんまり違和感はないのかも・・・。 / とかげ ( 2002-10-08 11:44 )
すべてカンフー調で歌ってくれると楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:43 )
彼は体力ありそうだし、もしかしたらミュージカル向きかも。歌、だしてませんでしたっけ? / もここ ( 2002-10-08 10:33 )
けり子様。ジャッキーの映画って終わったあとにほっとするんだよねー。。。 / きんとと ( 2002-10-08 08:39 )
ふらこさま。レミゼは私も見ましたわ!(そーいえばNYでも見たわ) / きんとと ( 2002-10-08 08:38 )
きゃ〜♪ジャッキー様〜♪ファンだったりする(^^) / けり子 ( 2002-10-08 08:14 )
ミュージカルといえば、「レ・ミゼラブル」でしばらく内田直哉さまにトキメキましたわ。彼が出演する日を選んで何回も見ました。ああ、アンジョルラス〜! / ふらこ ( 2002-10-08 02:33 )
え?ご長男さまがファンなのですか?。。。なびぃ様ご自身は?ワタシ、こんな愛くるしい笑顔を見せられたら、ほろっといっちゃいますわ。。。たくましくてかっこよくて、やさしくて、なんと言ってもチャーミング!・・・この上、歌やダンスまでパーフェクトだったら・・・どーしよ。。。 / きんとと ( 2002-10-08 00:54 )
おぉ〜〜ジャッキーチェンだぁ〜うちの長男が大好きなのよね〜映画は何故か大爆笑で見ています。 / なびぃ ( 2002-10-08 00:50 )

2002-10-07 冷蔵庫が壊れた

 突然だった。冷凍室も冷蔵室もやられた。さっき開けたら、アイスクリームが溶けてドロドロになっていた。(--;)
 イヤン!今冷凍食品買ってきたばかりなのに!!
 それにしても、20年近くよく持ったものだ。。。って、早くなんとかしなきゃ。誰かオススメの冷蔵庫、教えて〜!


先頭 表紙

プリンセス・凛。クラシックデザインっていうのもおしゃれかもねー。 / きんとと ( 2002-10-09 21:07 )
この絵と同じ形の冷蔵庫売ってましたよ!クラシックモダンデザインですごくかわいかったですvあれほしいvvv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:03 )
和代ちゃん、こんなとこでブラックジョーク言ってるし・・・(引きずりやすい体質・・・!?) / きんとと ( 2002-10-09 08:34 )
しえろたん、鍋がそのまま入るっていうのは、魅力。。。 / きんとと ( 2002-10-09 08:33 )
実験室!? ダーリンもは入れるくらいの大きさだったの・・・? あわわ・・・(^^; / 和代 ( 2002-10-09 06:11 )
立派な冷蔵庫じゃないのよ(赤面)・・でかくて、シンプルなのがよかったから。鍋をそのまま入れたりしたいもん。ただの箱。しょうがないからタナ板だけはつけましたって感じ。シンプルすぎて、日本では随分前に家庭用は発売中止になったらしい。(実験室用のみだって・・・それって・・・) / スーパーしえろ ( 2002-10-08 22:09 )
ぎんととさま。苦しいシャレ・・・(^^; / きんとと ( 2002-10-08 08:36 )
koedaさま。いつも・・・ってけっこう、頻繁に買い替え?・・・きんとと、新しいのが着たら、なんとかあと20年は使ってやろう!という魂胆です。それにしても、20年前に比べて、お値段の安いこと。。。きんととは「シンプルイズベスト」で、ごちゃごちゃ機能が付いていないほうが壊れないと思い込んでいるから、ほんとにシンプルなのを購入しましたの。 / きんとと ( 2002-10-08 08:35 )
綺麗なお色ですね、キララホワイト・・・、テキーラホワイタル・・・? / ぎんとと ( 2002-10-08 01:12 )
うちは、いつも夫がおすすめの冷蔵庫を買うの。で、今は両開きなんだけれど。結構便利みたい。 / koeda ( 2002-10-08 01:09 )
なびぃさま。でしょ、でしょ!!長持ちしたほうだよねー。。。ほめてつかわそう、古い冷蔵庫君。今はただの箱だが。 / きんとと ( 2002-10-08 00:50 )
おとめさま。すいません。もう選んじまいました(^^;・・・ブツが、届くのは10日ですが。。。 / きんとと@即決タイプ ( 2002-10-08 00:49 )
20年かぁ〜長持ちしたね。うちは、引越しが多いから壊れるのも早くて・・・・(T_T)10年持った物はレンジだけです・・・・それも、そろそろあぶないかも・・・!? / なびぃ ( 2002-10-08 00:48 )
冷蔵庫は、大きなお買い物になるね!!選ぶの楽しそう☆☆ / おとめ ( 2002-10-08 00:34 )
お。。。そー言えば、洗濯機のモーター音が少しでかくなってきたよーな。。。むむ・・。 / きんとと ( 2002-10-08 00:28 )
我が家も先に壊れるのは冷蔵庫か、洗濯機かとハラハラの状態。どちらも不穏な動きをしてますのよ。 / けり子 ( 2002-10-08 00:01 )
↓とかいいつつ、HPありましたわ。超音波冷蔵庫! / きんとと ( 2002-10-07 23:40 )
空。ちゃん、超音波のれいぞうこってどんなン?・・・お野菜さんの心臓の音とかが聞こえてきたりして??(^^; / きんとと ( 2002-10-07 23:38 )
超音波の冷蔵庫が、いいらしいですよ♪(-。-) ぼそっ / 空。 ( 2002-10-07 23:30 )
しえろちゃん、なんか立派そうな冷蔵庫お使いになってらしたのね。。。。リサイクルで海外輸出するなんて・・・すげ。 / きんとと ( 2002-10-07 22:43 )
mikaさま。まあなんておりこうな冷蔵庫なんでショ!!多分、ウチのはそんな機能ついてないと思う。。。(^^; / きんとと ( 2002-10-07 22:40 )
和代ちゃん、前振れもなくいきなりだったの。ほんとに困ったもんだ。で、ワタシも実はS●NYOにしたの。望んでたサイズが、そのメーカーしかなかったから。基本的には、ものを買い込まないので(だって腐らせちゃうんだもん)、デカイのはいらないからコンパクトで、冷蔵庫の上も利用できるタイプ。定価の半額以下にしてもらえた! / きんとと ( 2002-10-07 22:36 )
あるまじろさま。でかいのに容量が少ないってぇーのは、一体全体・・・? / きんとと ( 2002-10-07 22:20 )
ちゃりさま。今日の夕飯は在庫一層セールって感じの食事でしたワ。(−−;)・・・はぁ・・・無理やり食ったァ。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:19 )
ふらこさま。冷凍庫が半分ですか!・・・わぉ。。。そーいうの、まだ見たことないけど。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:17 )
○○星人様。参考にさせていただきましたわ。。。って、コレ見たときには、すでに買ったあとでしたけど。(^^;)でもね、新●戸のサ●ームセンで、ここに乗ってる価格より安く買えちゃいましたわ。なんかうれぴー。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:16 )
JAIさま。あら、両方に開くタイプなのね〜。日によって、あっちにあけたりこっちにあけたり・・・?なんだか楽しそう♪ / きんとと ( 2002-10-07 22:14 )
もここさま。ハイそりゃーもうタイヘン・・・。いろいろと処分しなきゃいけないものも出てきたり。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:13 )
りへ様。いきなり壊れてるとびっくりしますね。。。でも、お宅のは直ったようで。。。よかったですね。 / きんとと ( 2002-10-07 22:12 )
ケルビネーター(アメリカ)の冷蔵庫、ずっと使ってて好きでした。でも、遂に壊れた。。と思い、量販店で安いの買ったら、引取りに来た人が、修理して輸出するって・・・すごい。 / スーパーしえろ ( 2002-10-07 21:45 )
うちも何年か前に買い換えました!1分以上あけてたらピーっていう音がスル奴です。 / mika ( 2002-10-07 21:36 )
故障の前触れかな?と思ったら直に買い替えを検討し始めるわたし。冷蔵庫は17年目にしてちょっとうるさくなっていたので、6年前に買い換えましたわ。どちらもSA●YOです。まだ家電の量販店がなかった頃友人の実家が電気屋でメインでSA●YOを推していたからです。どれもこれも持ちがよくて不満はないよん。すべて15年以上は使ってましたわよ。 / 和代@オーブンレンジが来た! ( 2002-10-07 20:35 )
僕、サムソンって言う韓国の冷蔵庫、安いから買ったけど、でかいのに容量少ないよ。 / あるまじろ ( 2002-10-07 19:18 )
あらあら。だいぶ前ですが,うちのも壊れた時,1日で修理来ましたよ。何するかと思ったら、やおら溶接道具持ち出して、台所の床にボンベやバーナー広げて,コンプレッサと配管を切断、溶接,交換して行きました。おじさんいわく,『いやー、中にゴミ入ってると,結構詰まるんですよ』手際のよさに感嘆しましたが、でも中の食品は全てだめになってしまうんで、その日はやたら品数の多い、超ゴーカな夕食になったのを覚えております。 / ちゃり@洗濯機も困るよね ( 2002-10-07 18:17 )
冷蔵庫が突然壊れたら、乾燥機以上に困るなぁ。わたしは冷凍庫の大きなのが欲しいです。半分くらい冷凍庫でもいいな。 / ふらこ ( 2002-10-07 17:52 )
各現金問屋の冷蔵庫安値価格一覧です。  http://www.kakaku.com/sku/price/reizou.htm / ○○星人 ( 2002-10-07 17:41 )
うちのは両方開くの〜♪いいか悪いかときかれると普通(笑)。 / JAI ( 2002-10-07 14:55 )
今日はこちらは涼しいですが、冷蔵庫が壊れたらさすがにモノが腐っちゃうなぁ。予期せぬ出費ってイタイですよね。 / もここ ( 2002-10-07 14:31 )
うっι我が家も先日1晩壊れたの。(9月10日の日記に書きました)でも次の日には復活してたから良かったんだけど。。。我が家のは貰い物で10年以上選手。いつか本当に壊れちゃうんだろうなぁ〜オススメは断然GE!!可愛いんだもん♪ / リヘ ( 2002-10-07 14:29 )
オマケに今日はやたら暑い日!ときてる。。。朝は天気悪かったのに、カンカン照り!・・・わーん、保存食が腐っちゃいそーー。。。 / きんとと ( 2002-10-07 12:34 )

[次の10件を表示] (総目次)