himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-09 待ち遠しいね、ハリーポッター
2002-10-08 らくがき
2002-10-08 ミュージカルでアナタに会えるの?
2002-10-07 冷蔵庫が壊れた
2002-10-07 ピンク色した東京タワー
2002-10-06 うわさのオープンカーに乗っちゃった!
2002-10-06 バウリンガルってどんなん?
2002-10-05 ↓JOKEに悩んだあなたへ〜小噺はいかが?
2002-10-05 世界一おもしろいジョーク?
2002-10-04 夜景に囲まれたコンサート


2002-10-09 待ち遠しいね、ハリーポッター

 “10月8日、米クリスマス商戦で好セールスが期待されるおもちゃリストが発表され、公開迫る映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の関連商品などがランクインした。”BY Yahooニュース

 公式ページによれば、「ハーリーポッターと秘密の部屋」の公開まであと44日。
 前回より、少し大人になったハリー君が見られるかしら?


先頭 表紙

なびぃさま。きっとやりますわ。TVでも・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 22:35 )
本も読んでなければ、映画もみてない・・・・指輪物語も興味があるんだけど、こちらも同じく読んでないし、見てない・・・・テレビで放送するのを待ちましょうか・・・・ / なびぃ ( 2002-10-09 21:42 )
ふらこさま。ダニエル君、将来どんな俳優さんになっていくかしらね・・・? / きんとと ( 2002-10-09 21:16 )
もここさま。ふくろうがなかなかおしゃれに登場してますからね〜。。。ペットにしたい気持ちもわかるわ。 / きんとと ( 2002-10-09 21:15 )
おもしろいです!凛姫さま。毎回どんでん返しがあるので、ストーリー展開が楽しみ。 / きんとと ( 2002-10-09 21:14 )
夢楽堂様。人形劇の相棒ま●もちゃんなどは、前回の「ハリーポッターと賢者の石」を劇場で、5回くらい見てるんじゃないかしら?(--;もう次のが楽しみで、ワクワクしっぱなし。。。 / きんとと ( 2002-10-09 21:13 )
本は読んでないけど、映画は観ました!新作楽しみ、ダニエル・ラドクリフの将来も楽しみ♪ / ふらこ ( 2002-10-09 20:53 )
私も映画みてません。この映画により、フクロウをペットにするのが流行ったとか。 / もここ ( 2002-10-09 18:47 )
ハリーポッターって未だに読んだことないんですけど、面白いですか?興味はあるんですが機会がなくて・・・。 / 凛姫 ( 2002-10-09 14:51 )
ハリーとの再会を喜んでいる人は多いんだろうね。夢樂堂は観ていませんが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:19 )
そーいえば、今年の初めだったわ。一気に3巻読んだのは。。。ストーリーを忘れてるから、映画を見る前におさらいしないと。。。 / きんとと ( 2002-10-09 10:58 )

2002-10-08 らくがき

 って、昔のコも、今のコも、変わらないいたずらだったミタイ。

 長唄に「鳥羽絵」という曲があり、この解説をネットで探索してしていたら、こんな絵に出あった。鳥羽絵は、いわば、現代の漫画のルーツ。庶民の生活から生まれた滑稽な動作、表情のものが多いようだ。


先頭 表紙

↓あ・・・しまった・・・。また下のメモの突っ込み返し、見逃して更新しちまった(--;) / きんとと ( 2002-10-10 22:12 )
凛姫さま。こんなひょうきんなじーさんいたら、やはり子供はからかいたくなりますわよねー。。。 / きんとと ( 2002-10-09 21:10 )
なんてアクティブな爺さんなんでしょう(笑) / 凛姫 ( 2002-10-09 15:00 )
F子ちゃん、やはり、このじーさんの表情、人気が高いようで・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 09:44 )
子供の足、蛙の足みたいですね。動きがあって、おもしろ〜い。このじーさまの表情がポイントですね。おっと、あみすけさんとまたダブる。 / F子 ( 2002-10-09 09:37 )
もここさま。こういう風刺絵っていうのは、いかに見る人の心をつかむインパクトをあたえるかってとこが勝負なんでしょうね。明治時代に活躍したフランス人画家の風刺絵も影響を受けているようですね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:35 )
和代ちゃん、いいよねー、ほのぼのしてて。。。鳥羽絵の特徴は、「目が小さく、口は大きく、手足を長く、表情や動作を滑稽に」・・・だそうな。こんど和代ちゃんの似顔絵描くとき、マネしてみるかな。 / きんとと ( 2002-10-09 09:31 )
なびぃさま。べろべろーばー・・・で、こどもをおっぱらってたら、けっこーユニークなじーさんですね(^^; / きんとと ( 2002-10-09 09:29 )
mikaさま。この画像が載ってるHPは、漫画で日本の歴史・文化に関することが解説されてて、なんかおもしろいので、つい脱線してしまいそうです(^^;・・・「餓鬼草紙」なんていうのも、昔のこどもの生活習慣が垣間見られて、おもしろいし。。。いかん、いかん。。。軌道修正! / きんとと ( 2002-10-09 09:27 )
歴史の教科書にこういう絵が載ってました。このおじちゃん、怒ってないのがまた笑えます。(あ、あみすけさんと内容かぶった!) / もここ ( 2002-10-09 09:26 )
MOMOさま。確かに蛇の目傘の時代からのようですね。蛇の目って言うと時代劇で、浪人が紙を貼ってるとこが映像でうかんできてしまうわ。 / きんとと ( 2002-10-09 09:19 )
あみすけさま。怒ってるような表情には見えませんわね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:16 )
ちなみに、この「鳥羽絵」、北斎や広重にも影響を与えたと解説にありますが、北斎のこんな絵をみると頷けますね。 / きんとと ( 2002-10-09 09:09 )
平安時代の絵巻物「鳥獣戯画」は、ここをみてね。 / きんとと ( 2002-10-09 08:59 )
しえろ博士、"遊びをせんとや生まれけん”の「梁塵秘抄」デスネ(^^)。確かに鳥羽絵のルーツは、この時代にはやった鳥獣戯画のようです。コレを手がけたのが鳥羽僧正という方で、その名がついたようです。 / きんとと ( 2002-10-09 08:54 )
なんかいいね、この絵。子供らの顔は完全に遊びだし。。。 / 和代 ( 2002-10-09 06:09 )
おじさんの顔・・・どーみても「べろべろばぁ〜」ってやっているように見えるのは私だけ? / なびぃ ( 2002-10-08 23:57 )
その画像の絵いいなぁ〜(*´▽`*)  何か社会とか国語の教科書に載ってそう / mika ( 2002-10-08 23:25 )
そっか・・・蛇の目の時代から、相合傘だったんだ。(←妙に、ナットク^^) / MOMO ( 2002-10-08 22:24 )
おお、相合い傘の原点ですか! ところでこのおじさん、怒ってるの?喜んでるの? / あみすけ ( 2002-10-08 22:14 )
↓遊びをせんとや・・・だったかしら。遊ぶ子どもの声聞けば、わが身さえこそ揺るがるれ、だわ。時代は変わっても、「ひとの気持ち」は変わらないのねぇ。 / スーパーしえろ ( 2002-10-08 22:12 )
梁塵秘抄なんかと同時代? / スーパーしえろ@遊びをせんとて・・・ ( 2002-10-08 22:10 )
相合傘って、むかしっから落書きの定番だったのかしらん? / きんとと ( 2002-10-08 21:08 )
毎年、流派を超えたお師匠さんたちで作られてる「有喜会」という、長唄の演奏会がこの季節にあります。今年は、10/12(土)14:00〜日本橋人形町教育会館にて。きんととは、MC役なので、この時期になると、必死こいて知識を詰め込みにかかります。解説本をひもとくたびに、あまりにもワタシって日本の伝統文化に無知だわ〜と再認識し、ため息が出ちゃう。。。(--;ふーー。。。 / きんとと@毎年のことだけど。。。 ( 2002-10-08 21:02 )

2002-10-08 ミュージカルでアナタに会えるの?

“10月7日、香港出身のカンフースター、ジャッキー・チェンは、今後ミュージカル映画への出演を希望していることを明らかにした。(2002年 ロイター/KIN CHEUNG)”BY YAHOO NEWS

 ジャッキーの歌声&ダンスって、どんなん?・・・ちょっと楽しみ。


先頭 表紙

えっへん!あたしは「あべなつみ」「ごとうまき」だけわかる!どうだ!! / 和代 ( 2002-10-10 21:07 )
えとえと、もーむす。個体識別ができてましぇん。 / 久本しえろ@未ログインごめん ( 2002-10-10 17:07 )
凛姫さま。そーね、高音ね。。。(^^; / きんとと ( 2002-10-09 21:08 )
ジャッキーが歌・・・確かに高音とかイケそうですよね(偏見の塊) / 凛姫 ( 2002-10-09 15:01 )
ライオンキング、いいなァ。。。また見るの? / きんとと ( 2002-10-09 09:42 )
F子ちゃん、ジャッキーに似た日本人といえば、うっちゃんなんちゃんの内村。。。!? / きんとと ( 2002-10-09 09:41 )
しえろちゃん、モームスって・・・(^^;・・・さしずめアナタはだーれ? / きんとと@あたいは、カゴちゃんかしら♪ ( 2002-10-09 09:37 )
「ライオンキング」に知ってる子出るんだよ。だから今月観に行くことになった。それにしても相変わらずチケット取るのは大変。いつまでも人気あるねぇ。 / F子 ( 2002-10-09 09:29 )
この人に似た日本人いたよねぇ。。ほらほら、あの人。だめだー。最近人の名前が出てこない。 / F子 ( 2002-10-09 09:25 )
もー娘? / スーパーしえろ ( 2002-10-09 08:51 )
しえろちゃん、だんだん●●娘のノリになってきたミタイ?・・ウチら・・・。 / きんとと ( 2002-10-09 08:47 )
誰か、和代ちゃんにわかるよーにおせーてやって。 / きんとと ( 2002-10-09 08:37 )
和代ちゃん、それは、ジャーキー。 / スーパーしえろ ( 2002-10-09 08:23 )
ジャッキー、ジャッキーって、、、犬の餌にそんなんあったよーな。 / 和代 ( 2002-10-09 06:05 )
和代ちゃん、愛しのジャッキーよ!!ジャッキー!! / きんとと ( 2002-10-08 21:22 )
ふらこさま。たしかに、NYの「レミゼ」終わっちゃうみたいですね。 / きんとと ( 2002-10-08 21:20 )
とかげさま、こちらこそよろしくです。ともかく百聞は一見にしかずで、見てみたいですね。 / きんとと ( 2002-10-08 21:19 )
むらくどーさま。カンフー調の歌・・・ですか・・・?(--;)ん〜・・・時にはおもしろいかもしれないが。。。 / きんとと ( 2002-10-08 21:16 )
もここさま。歌ってる姿は拝見したことありませんわ。 / きんとと ( 2002-10-08 21:15 )
あの〜。。。これ、誰?←ならつっこむな!ごめんなさい。退散しま〜す。。。 / 和代@話に入りたいヤツ(^^; ( 2002-10-08 19:49 )
そういえば最近のニュースで、NYのレミゼが終了するらしいですね。わたしはロンドンで観た事あるんだけど、会場がすり鉢状で恐かったです。しかもトイレは流れない〜! / ふらこ ( 2002-10-08 18:58 )
はじめまして。なべ子さんのところから来ました〜。よろしくお願いいたします。ミュージカルにもやっぱりカンフーを取り入れるのかな?ジャッキー・チェンのカンフーはちょっとダンス的な要素もあるような気がするので、それならあんまり違和感はないのかも・・・。 / とかげ ( 2002-10-08 11:44 )
すべてカンフー調で歌ってくれると楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:43 )
彼は体力ありそうだし、もしかしたらミュージカル向きかも。歌、だしてませんでしたっけ? / もここ ( 2002-10-08 10:33 )
けり子様。ジャッキーの映画って終わったあとにほっとするんだよねー。。。 / きんとと ( 2002-10-08 08:39 )
ふらこさま。レミゼは私も見ましたわ!(そーいえばNYでも見たわ) / きんとと ( 2002-10-08 08:38 )
きゃ〜♪ジャッキー様〜♪ファンだったりする(^^) / けり子 ( 2002-10-08 08:14 )
ミュージカルといえば、「レ・ミゼラブル」でしばらく内田直哉さまにトキメキましたわ。彼が出演する日を選んで何回も見ました。ああ、アンジョルラス〜! / ふらこ ( 2002-10-08 02:33 )
え?ご長男さまがファンなのですか?。。。なびぃ様ご自身は?ワタシ、こんな愛くるしい笑顔を見せられたら、ほろっといっちゃいますわ。。。たくましくてかっこよくて、やさしくて、なんと言ってもチャーミング!・・・この上、歌やダンスまでパーフェクトだったら・・・どーしよ。。。 / きんとと ( 2002-10-08 00:54 )
おぉ〜〜ジャッキーチェンだぁ〜うちの長男が大好きなのよね〜映画は何故か大爆笑で見ています。 / なびぃ ( 2002-10-08 00:50 )

2002-10-07 冷蔵庫が壊れた

 突然だった。冷凍室も冷蔵室もやられた。さっき開けたら、アイスクリームが溶けてドロドロになっていた。(--;)
 イヤン!今冷凍食品買ってきたばかりなのに!!
 それにしても、20年近くよく持ったものだ。。。って、早くなんとかしなきゃ。誰かオススメの冷蔵庫、教えて〜!


先頭 表紙

プリンセス・凛。クラシックデザインっていうのもおしゃれかもねー。 / きんとと ( 2002-10-09 21:07 )
この絵と同じ形の冷蔵庫売ってましたよ!クラシックモダンデザインですごくかわいかったですvあれほしいvvv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:03 )
和代ちゃん、こんなとこでブラックジョーク言ってるし・・・(引きずりやすい体質・・・!?) / きんとと ( 2002-10-09 08:34 )
しえろたん、鍋がそのまま入るっていうのは、魅力。。。 / きんとと ( 2002-10-09 08:33 )
実験室!? ダーリンもは入れるくらいの大きさだったの・・・? あわわ・・・(^^; / 和代 ( 2002-10-09 06:11 )
立派な冷蔵庫じゃないのよ(赤面)・・でかくて、シンプルなのがよかったから。鍋をそのまま入れたりしたいもん。ただの箱。しょうがないからタナ板だけはつけましたって感じ。シンプルすぎて、日本では随分前に家庭用は発売中止になったらしい。(実験室用のみだって・・・それって・・・) / スーパーしえろ ( 2002-10-08 22:09 )
ぎんととさま。苦しいシャレ・・・(^^; / きんとと ( 2002-10-08 08:36 )
koedaさま。いつも・・・ってけっこう、頻繁に買い替え?・・・きんとと、新しいのが着たら、なんとかあと20年は使ってやろう!という魂胆です。それにしても、20年前に比べて、お値段の安いこと。。。きんととは「シンプルイズベスト」で、ごちゃごちゃ機能が付いていないほうが壊れないと思い込んでいるから、ほんとにシンプルなのを購入しましたの。 / きんとと ( 2002-10-08 08:35 )
綺麗なお色ですね、キララホワイト・・・、テキーラホワイタル・・・? / ぎんとと ( 2002-10-08 01:12 )
うちは、いつも夫がおすすめの冷蔵庫を買うの。で、今は両開きなんだけれど。結構便利みたい。 / koeda ( 2002-10-08 01:09 )
なびぃさま。でしょ、でしょ!!長持ちしたほうだよねー。。。ほめてつかわそう、古い冷蔵庫君。今はただの箱だが。 / きんとと ( 2002-10-08 00:50 )
おとめさま。すいません。もう選んじまいました(^^;・・・ブツが、届くのは10日ですが。。。 / きんとと@即決タイプ ( 2002-10-08 00:49 )
20年かぁ〜長持ちしたね。うちは、引越しが多いから壊れるのも早くて・・・・(T_T)10年持った物はレンジだけです・・・・それも、そろそろあぶないかも・・・!? / なびぃ ( 2002-10-08 00:48 )
冷蔵庫は、大きなお買い物になるね!!選ぶの楽しそう☆☆ / おとめ ( 2002-10-08 00:34 )
お。。。そー言えば、洗濯機のモーター音が少しでかくなってきたよーな。。。むむ・・。 / きんとと ( 2002-10-08 00:28 )
我が家も先に壊れるのは冷蔵庫か、洗濯機かとハラハラの状態。どちらも不穏な動きをしてますのよ。 / けり子 ( 2002-10-08 00:01 )
↓とかいいつつ、HPありましたわ。超音波冷蔵庫! / きんとと ( 2002-10-07 23:40 )
空。ちゃん、超音波のれいぞうこってどんなン?・・・お野菜さんの心臓の音とかが聞こえてきたりして??(^^; / きんとと ( 2002-10-07 23:38 )
超音波の冷蔵庫が、いいらしいですよ♪(-。-) ぼそっ / 空。 ( 2002-10-07 23:30 )
しえろちゃん、なんか立派そうな冷蔵庫お使いになってらしたのね。。。。リサイクルで海外輸出するなんて・・・すげ。 / きんとと ( 2002-10-07 22:43 )
mikaさま。まあなんておりこうな冷蔵庫なんでショ!!多分、ウチのはそんな機能ついてないと思う。。。(^^; / きんとと ( 2002-10-07 22:40 )
和代ちゃん、前振れもなくいきなりだったの。ほんとに困ったもんだ。で、ワタシも実はS●NYOにしたの。望んでたサイズが、そのメーカーしかなかったから。基本的には、ものを買い込まないので(だって腐らせちゃうんだもん)、デカイのはいらないからコンパクトで、冷蔵庫の上も利用できるタイプ。定価の半額以下にしてもらえた! / きんとと ( 2002-10-07 22:36 )
あるまじろさま。でかいのに容量が少ないってぇーのは、一体全体・・・? / きんとと ( 2002-10-07 22:20 )
ちゃりさま。今日の夕飯は在庫一層セールって感じの食事でしたワ。(−−;)・・・はぁ・・・無理やり食ったァ。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:19 )
ふらこさま。冷凍庫が半分ですか!・・・わぉ。。。そーいうの、まだ見たことないけど。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:17 )
○○星人様。参考にさせていただきましたわ。。。って、コレ見たときには、すでに買ったあとでしたけど。(^^;)でもね、新●戸のサ●ームセンで、ここに乗ってる価格より安く買えちゃいましたわ。なんかうれぴー。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:16 )
JAIさま。あら、両方に開くタイプなのね〜。日によって、あっちにあけたりこっちにあけたり・・・?なんだか楽しそう♪ / きんとと ( 2002-10-07 22:14 )
もここさま。ハイそりゃーもうタイヘン・・・。いろいろと処分しなきゃいけないものも出てきたり。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:13 )
りへ様。いきなり壊れてるとびっくりしますね。。。でも、お宅のは直ったようで。。。よかったですね。 / きんとと ( 2002-10-07 22:12 )
ケルビネーター(アメリカ)の冷蔵庫、ずっと使ってて好きでした。でも、遂に壊れた。。と思い、量販店で安いの買ったら、引取りに来た人が、修理して輸出するって・・・すごい。 / スーパーしえろ ( 2002-10-07 21:45 )
うちも何年か前に買い換えました!1分以上あけてたらピーっていう音がスル奴です。 / mika ( 2002-10-07 21:36 )
故障の前触れかな?と思ったら直に買い替えを検討し始めるわたし。冷蔵庫は17年目にしてちょっとうるさくなっていたので、6年前に買い換えましたわ。どちらもSA●YOです。まだ家電の量販店がなかった頃友人の実家が電気屋でメインでSA●YOを推していたからです。どれもこれも持ちがよくて不満はないよん。すべて15年以上は使ってましたわよ。 / 和代@オーブンレンジが来た! ( 2002-10-07 20:35 )
僕、サムソンって言う韓国の冷蔵庫、安いから買ったけど、でかいのに容量少ないよ。 / あるまじろ ( 2002-10-07 19:18 )
あらあら。だいぶ前ですが,うちのも壊れた時,1日で修理来ましたよ。何するかと思ったら、やおら溶接道具持ち出して、台所の床にボンベやバーナー広げて,コンプレッサと配管を切断、溶接,交換して行きました。おじさんいわく,『いやー、中にゴミ入ってると,結構詰まるんですよ』手際のよさに感嘆しましたが、でも中の食品は全てだめになってしまうんで、その日はやたら品数の多い、超ゴーカな夕食になったのを覚えております。 / ちゃり@洗濯機も困るよね ( 2002-10-07 18:17 )
冷蔵庫が突然壊れたら、乾燥機以上に困るなぁ。わたしは冷凍庫の大きなのが欲しいです。半分くらい冷凍庫でもいいな。 / ふらこ ( 2002-10-07 17:52 )
各現金問屋の冷蔵庫安値価格一覧です。  http://www.kakaku.com/sku/price/reizou.htm / ○○星人 ( 2002-10-07 17:41 )
うちのは両方開くの〜♪いいか悪いかときかれると普通(笑)。 / JAI ( 2002-10-07 14:55 )
今日はこちらは涼しいですが、冷蔵庫が壊れたらさすがにモノが腐っちゃうなぁ。予期せぬ出費ってイタイですよね。 / もここ ( 2002-10-07 14:31 )
うっι我が家も先日1晩壊れたの。(9月10日の日記に書きました)でも次の日には復活してたから良かったんだけど。。。我が家のは貰い物で10年以上選手。いつか本当に壊れちゃうんだろうなぁ〜オススメは断然GE!!可愛いんだもん♪ / リヘ ( 2002-10-07 14:29 )
オマケに今日はやたら暑い日!ときてる。。。朝は天気悪かったのに、カンカン照り!・・・わーん、保存食が腐っちゃいそーー。。。 / きんとと ( 2002-10-07 12:34 )

2002-10-07 ピンク色した東京タワー

 “5日夜、東京タワーがピンク色にライトアップされた。10月は世界的に乳がん啓もう月間。米大手化粧品会社エスティローダー社が、乳がんへの正しい知識と早期発見の大切さをアピールするため、世界の有名な建造物などを同時期にピンクにするキャンペーンを実施。ピサの斜塔やナイアガラの滝、エンパイアステートビルなど約40カ国で200カ所以上がピンクにライトアップされている(時事通信社)”〜Yahooニュースより

 東京タワーといえば、もう、○○年も前に展望台に昇ったきり行ってなかったから、今年の春だったかひさびさにおのぼりさんになってきた。
 ひとつには「蝋人形館」のそっくりさんたちを見るのが楽しみだったんだけど、総体的には、あんまり似ていなかったなァ。。。難しいんでしょうね、ホンモノそっくりに作るのは。


先頭 表紙

凛姫さま。私、今度グリーンぽいのが見たいわ。。。 / きんとと ( 2002-10-09 21:06 )
ピンクの東京タワーってのもまた綺麗なものですねv / 凛姫 ( 2002-10-09 15:04 )
ところで、また、↓↓2つ下の突っ込みがえししないまま、更新しちまった。(--; / きんとと@もうないだろーって思うわよねえ ( 2002-10-08 21:13 )
アラン和代ちゃん。去年、福島〜新潟抜けて能登へ行く時に、高岡のホテルに泊まったわ。9年も過ごした街だったのねー。。。 / きんとと ( 2002-10-08 21:11 )
もここさま。石川県のお隣ですね。(^^)ということは・・・(今頭の中で地図が渦巻いている・・・) / きんとと ( 2002-10-08 21:10 )
あのね、30代のうち9年間を高岡で過ごしましたのよ。でもってネットの友人が殆どそちらに居て・・・だから詳しいのよん。 / 和代 ( 2002-10-08 19:52 )
遅まきながら・・。和代さんの隣県在住なのです♪しかし、和代さんはこちらのお店のこともよくご存知で驚きです。 / もここ ( 2002-10-08 14:09 )
しかし、展望台から下を見ると、やはり高いとこにいるなーって気がしますねえ。。。新東京タワーって600Mかぁ・・・。いつできるのかしらね? / きんとと ( 2002-10-07 22:51 )
FUMIONさま。そうそう、エレベーターが混雑してると、案内のおじちゃんが来て、「元気な人は、歩いてのぼりましょう!並んでいるよりも早く着きますよ!」ってだまくらかしてるんだよねー。。。わたしん時は、エレベーター30分待ちだったけど、やはりワカモノやワカモノ気取りの人達、まんまと歩かされてて、列から抜けたおかげで15分くらい待ってて昇れたわ(^^;) / きんとと ( 2002-10-07 22:49 )
へ?かずよちゃんともここちゃんて、おなじローカルなん?(すんまへん、読んでまへん・・・) / きんとと ( 2002-10-07 22:47 )
チケット売り場に書いておいて欲しい事 : 大展望台・特別展望台からは東京タワーを見ることが出来ません。予めご了承下さい。・・・(^J^) / Fumion ( 2002-10-07 22:22 )
ピンクではないのですが・・・、大展望台まで階段を上がったことがあり、着く頃には青ざめました。でも展望台では修学旅行生達のピンクの歓声が鳴り響いていました。あの中に○代さんがいたかも知れないと思うと、青ざめてしまいます。 / Fumion ( 2002-10-07 22:16 )
↓↓きんととちゃんったら(〜〜; もここちゃんのところの私と彼女のローカルねたつっこみを読んでないでしょ! / 和代 ( 2002-10-07 22:09 )
こら、和代ちゃん、引きずらない! / きんとと ( 2002-10-07 22:06 )
ふらこさま。東京タワーのライトアップは一度はご覧になってみて。。。 / きんとと ( 2002-10-07 22:05 )
えっと、もここさまって、どこ在住でしたっけ? / きんとと ( 2002-10-07 22:01 )
りへ様。ウチから東京タワーは見えませんのよ。。。(--;) / きんとと ( 2002-10-07 21:59 )
なべこ様。現物を見たなんてうらやましいですわ。。。この画像は、Yahooから拝借したんですよォ・・・♪ / きんとと ( 2002-10-07 21:55 )
MOMOさま。ほんとに、このキャンペーン知らない人は、びっくりしたでしょうね。 / きんとと ( 2002-10-07 21:53 )
空様。できれば、に代わりメニューでライトの色も変わるといいですねーー。。。(^^;) / きんとと ( 2002-10-07 21:51 )
あら、夢楽堂様。それでは、写真画像のリクエストに東京タワーを入れさせていただきますわ。 / きんとと ( 2002-10-07 21:50 )
ピンクシリーズが始まったのかと(^^;;; / 和代 ( 2002-10-07 20:36 )
あ〜、実物がみたかった。普段のライトアップもまだ見たことないよ〜。 / ふらこ ( 2002-10-07 17:50 )
きれい〜♥東京って夜景が美しくてうらやましい。 / もここ ( 2002-10-07 14:28 )
お誕生日メッセージありがとう!!去年このキャンペーンの時に見に行ったよ!!でもこんなにキレイに撮れるとはビツクリ!!ひょっとしてご自宅から?とかぁ??? / リヘ ( 2002-10-07 14:25 )
すごーい!こんなに綺麗に写真がとれるんだぁ。あ〜ぁ、デジカメ持ってけば良かった。。でももう1回ココで見れてラッキー★でした♪♪ / なべ子 ( 2002-10-07 13:16 )
東京タワーがピンク??と思ったのですが・・・・・ホントだ〜☆それにしても、このキャンペーンの意味を知らないと“どうしたの????”って感じですね。(ちょっと、ビクリ@o@) / MOMO@東京タワー未登頂ですの><ゞ ( 2002-10-07 11:18 )
見てるだけで・・・とっても、ロマンチックな気分になれますね♪いつも、こんな色だと・・・カップルの訪問が増えないかしら?(爆) / 空。@いつもありがとうです♪ ( 2002-10-07 10:07 )
東京タワー、まだ一度も上ったことがありません。東京に住んでいると、そういうもんかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:55 )
しえろちゃん、ちゃんとチェックしなきゃねー。。。けっこう周囲にも多いですわ。 / きんとと ( 2002-10-07 09:05 )
○○星人、その記事読みましたわ。わが母校の地元ですのね。 / きんとと ( 2002-10-07 09:04 )
乳がんも気をつけなきゃね。 / スーパーしえろ@ガン体質 ( 2002-10-07 08:56 )
新東京タワー(高さ600m)は、上野公園が最有力候補地になったそうです。 / ○○星人 ( 2002-10-07 08:54 )
仕事で首都高はよく通りますし、東京タワーも横目で眺めますが、ピンク色にライトアップされたのは見たことないな。 / きんとと ( 2002-10-07 08:15 )

2002-10-06 うわさのオープンカーに乗っちゃった!

 ダ●ハツ“COPEN”・・・とうとう試乗させてもらいましたわ!
 さわやかに風を切って走る真っ赤なスポーツカー。すれ違いざまに振り向く人々の視線。・・・なかなか快感!!二人乗りだし、トランクはルーフが収納されるので、あんまり荷物は積めないから、実用的ではないけど、遊び感覚で乗るには、お手ごろかもね。
*L size photo


先頭 表紙

↓とかいいながら。。。ダ●ハツ●戸営業所のミズクラさん。デジカメ写真送ってくださってドーモ。。。!!UPしましたぜ(超私信的) / きんとと ( 2002-10-07 09:01 )
すいません。この車あんまり褒めちぎると、商売モードになっちまうので、なんなんですが。。。でも、もしこれからスポーツカーを買いたい方がいたら、お奨め!!。。。(ウチはモチロン買う気ないし、買えないけど・・・え?何で試乗したかって。そりゃーあね。とりあえず人気の秘密を知りたいし、せめてナマ写真だけでもUpしたかったのヨン!・・ちなみにこの営業所は○○○○丸の勤め先じゃありません。今は直販部署じゃないのだ) / きんとと ( 2002-10-07 01:14 )
もここさま。はい、はっきり言って、道楽モノの車・・・かも・・・(^^;)・・(あ。いけね)でもね、昔スポーツカーっていうと、それこそ超がつくくらい高級品!って感じでしたわよね。手が届かなかったかつてのワカモノ達にとって、やっと「手が届く」シロモノになって、目の前に現われたわけで。。。そーいう意味じゃ、単なる道楽だけとも言えず。やっと夢をつかめるって感じかしらね。。。 / きんとと ( 2002-10-06 23:23 )
りさ子様。ホンダビートも発売以来根強い人気みたいですねー。。。ライバルながら素敵!。。。(^^;)けっこう乗ってるヒト見かけます。。。 / きんとと ( 2002-10-06 23:09 )
mika様。モチロン日差の強い夏は無理してオープンにすることないわねー。。。(^^;)copenちゃんは、電動式のルーフが魅力なの。。。 / きんとと ( 2002-10-06 23:05 )
ふらこさま。車乗らないで生活できれば、それにこしたことはありませんわ。ホント・・・。 / きんとと ( 2002-10-06 23:03 )
あみすけさま。軽ってとこが、維持費のこと考えると魅力的よね。・・・て、うちは手一杯で、買う気ないけどさ。。。(^^;) / きんとと ( 2002-10-06 23:02 )
雅尚さま。免許取得講習に通ってらっしゃるのね?ふぁいとー!で、スズキカプチーノも、今HPみてきましたわ。ライバルながら(?)なかなかカッコえーのぉ。。。!! / きんとと ( 2002-10-06 23:01 )
オープンカー、かっこいいですねぇ。これはやっぱり富裕層向けの車ですわねぇ・・。 / もここ ( 2002-10-06 19:32 )
うちはホンダのビートがありますが、すごく気に入っています。 / りさ子 ( 2002-10-06 19:17 )
晴れた日のオープンカーはめっちゃ気持ちいいですよね!うちのアメリカのルームメートの車がオープンカーで気持ちよかったです。でも日差しが強い時はちょっときつかったなぁ(笑) / mika ( 2002-10-06 18:35 )
かわいいね。うちは車ないんだ〜。 / ふらこ ( 2002-10-06 17:48 )
おお、可愛い車ですにゃ!二台目には良いですね!でもうちは維持できにゃけど^^;。 / あみすけ ( 2002-10-06 17:19 )
はじめまして。copen・・確かに実用的じゃないけど、可愛いから好きです。免許取ったら、copenか、スズキのカプチーノに乗りたいって考えてます。 / 雅尚 ( 2002-10-06 16:31 )
もしも、今、街を走ってるのを見かけたら、それは発売まもなくゲットされた方ですわ。わたしは、まだ街で走ってるのを見たことがないですけどね(--;)。 / きんとと ( 2002-10-06 16:19 )
生産台数が限られているため、今買うと納期は、2月か3月だとか。。。(--;)前にも書きましたけど、40代50代のおじさまたちに飛ぶように売れてるそうです。子育て一段落して、自分のおこづかいも貯められるようになるお年頃なのかしらん? / きんとと ( 2002-10-06 16:03 )

2002-10-06 バウリンガルってどんなん?

 ここのご常連、ちゃりさんも欲しがってる“バウリンガル”、賞をおとりになったんですのね。
 すでに使ってる方いらっしゃるのかしらん?


先頭 表紙

あ・・・、何気に張り合ってるし〜。久本VSまろろん。ダーリンとらいおん君に同情・・・ / 和代 ( 2002-10-08 08:27 )
ちゃりさん、ともかくものはためしだ!チロくんでテストしてみよう!! / きんとと ( 2002-10-07 21:47 )
バウリンガルって、どの程度正確に言うのか興味あるんですが バウリンガル『ちょっと不良』 とかバウリンガル『ちょーぶりぶり』とか、あると楽しいと思いません? 腹へったら『ったく、たまにはもうちっとましなもん食わせろよ』 何か欲しい時は『いや〜ん はやっくうふう〜んん、ちょーだい!!』とか。 / ちゃり@妄想は続くよ,どっこまで、もー♪ ( 2002-10-07 19:51 )
ひょえーー。。。しえろたんタラ。。。(言わしておけば、ぬけぬけと・・・) / きんとと@アタイだってソーダもん! ( 2002-10-07 09:07 )
要求なんかないもん。みんなやってくれるんだもん、かわゆい、かわゆいしえろたんのために。 / スーパーしえろ@超わがまま ( 2002-10-07 08:54 )
あれぇ・・なんではずかしーのぉ???♪♪ / きんとと ( 2002-10-07 07:57 )
恥ずかしいから電波に曝すなというので、言いたい!けど秘密秘密〜。わたしの要求は「起きろ!」「喋るな!」「早く!」以上。 / 和代 ( 2002-10-07 07:25 )
きんねこちゃんに、キカイつけるとどーなるのかしら?(−−;)・・・・ / きんとと ( 2002-10-06 23:21 )
あらーん。かずよちゃんてば。なにをおっしゃるのかしら?ダーリンに要求だなんて。。。たとえ、このキカイつけたとしても、いつも「満足♪モード」で、「なにもいうことありません」という表示しかでないかもねぇ。。。ね。しえろたん。 / きんとと ( 2002-10-06 23:19 )
ウチのルビイの飼主は今はいっぱですの。あたいじゃないのだよん。 / 和代 ( 2002-10-06 22:56 )
↓うわっ!要求うるさそ〜。。。飼主のらいおん君としえろダーリンにちと同情・・・・ / 和代@要求のない女 ( 2002-10-06 22:54 )
で、かずよちゃんは、いつも、きんねこちゃんに、そーやって甘えてるのねー。。。ふーーん。。。 / きんとと ( 2002-10-06 22:49 )
しえろちゃん、ワタシと一緒ね。シャイだなんて。じゃあふたりで、人間用のがでたら、つけましょうね〜♪ / きんとと ( 2002-10-06 22:49 )
ふらこさま。どこんちのワンちゃんも、それが基本形でしょうかしらね。 / きんとと ( 2002-10-06 22:47 )
なびぃさま。こういうのって、かならずパクリ商品が出てきそうですから、猫用、ウサギ用、鳥用・・・もう、なんでもありですよ。きっと。。。(^^;) / きんとと ( 2002-10-06 22:46 )
のびんばさま。そんなこと言われると、ウサギのいっきゅうちゃんに取り付けたくなるわ。。。どんな苦情をうったえるのかしらん? / きんとと ( 2002-10-06 22:44 )
あみすけどの。和代ちゃんの意見では、飼い主に似るんですって。・・・あみすけさまもそ〜なのぉ〜? / きんとと ( 2002-10-06 22:43 )
みるみるさま。まぁ、賞と言ってもユーモア賞らしいですから。。。それにしてもこれの発明者の方、家庭用ビールサーバーも開発された方だとか。。。 / きんとと ( 2002-10-06 22:40 )
↓そりゃあ、飼主に似るって(^^; / 和代 ( 2002-10-06 22:38 )
ウチのととたちは、「はらへったー」「はらへったー」「はらへったー」・・・おんりー。。。 / きんとと ( 2002-10-06 22:34 )
もここさま。所詮キカイさ・・!ってきもしますけど、ネ。 / きんとと@興味はあルナァ。。。 ( 2002-10-06 22:33 )
ねこ用はいらないわ。わかるから。あ、人間用ならほしいかも。だってシャイだから逆に「なんだ」なんて言ってしまうんだもん。 / スーパーしえろ ( 2002-10-06 18:22 )
↓和代さん、その3つがわかれば、わんこは満足してそう。 / ふらこ ( 2002-10-06 17:46 )
犬の次はネコ用が出るのかしら? / なびぃ ( 2002-10-06 15:50 )
もし ウサギ用が出ても 買わない・・・いっきゅの私対する苦情が聞こえちゃいそう。怖くて 買えないっす〜。(笑) / のびんば ( 2002-10-06 15:10 )
うちのにゃんこ達は、そんな機械無くてもばっちし意思が分かります。だって、腹減った!甘えさせて!眠い!...この三つが主ですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-06 11:29 )
ええ!?賞をおとりになったんですの!当初は犬っていっても数に当てはめられる表現なのかなと疑問でした。無限にも感じるので・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 11:05 )
ウチの日本犬雑種のルビイは「腹減った」「散歩に連れてけ」「遊んでくれ」の3つだからなぁ。。。 / 和代 ( 2002-10-06 10:14 )
わんこを飼っているものからすれば、「そのくらい言わずともわかるわよっ!」って感じですが、もうちょっと安ければ欲しいなぁと思います。 / もここ ( 2002-10-06 10:07 )
このキカイ、ニンゲンがつけるとどーなんでしょね?・・・なかなか愛の告白ができないでいるシャイな人など、これをつけてると、代わりに伝えてもらえるんでしょうか?(^^;) / きんとと ( 2002-10-06 09:22 )

2002-10-05 ↓JOKEに悩んだあなたへ〜小噺はいかが?

「おかあさま、アメリカって遠いの?」
「黙って泳ぎなさい」


先頭 表紙

あ。そうなの・・・? / きんとと ( 2002-10-06 08:38 )
↓わかっててコーユーふうに恍けてみたの!ジョークのつもりだったんだゼ。。。(^^;やはり通じない。 / 和代@坊主頭フェチ ( 2002-10-06 08:26 )
和代ちゃん、あのぉ。。。夢楽堂様、おいそがしいかたですので、きんととの状況を把握してのご発言ではないと思います。単純にこのワンコの寝顔につっこまれたんじゃないかと。。。(確かにタイムリーな突込みではありますけどね) / きんとと ( 2002-10-06 08:14 )
ちゃりさん、ワタシなんて、よく銀行へ行くと、しゃべるお金引き出し機に「最初からやりなおしてください」・・・っていわれちゃう。(−−;) / きんとと ( 2002-10-06 08:11 )
mikaさん、こんなワンコの顔みると、ほんとホノボノ・・・。 / きんとと ( 2002-10-06 08:08 )
夢樂堂さま。。。面白いわ、そのつっこみ。座布団10枚。本当にね、この合歓り・・・もとい眠りっぷりはお見事!久本しえろちゃんが起こしたようね。 / 和代@どーせ「なんだ」の私(イジイジ) ( 2002-10-06 01:50 )
とうちゃん、アメリカって遠いの? コンパスで渡れんだろ? ってのうをどっかで聞いた記憶が・・・ しゃべる体重計ってのは知りませんがしゃべる自動販売機に「お金が足りません」ってでっけい声で言われたことがあります。めちゃくちゃむかつきました。 / ちゃり@バウリンガル、欲しい〜 ( 2002-10-06 00:39 )
かわいい〜(*´▽`*)  なんかほのぼのしますね / mika ( 2002-10-06 00:25 )
こういう話題になると、エンドレスになっちゃいそーだから、これにて・・・すたこらさっさ。。。 / きんとと ( 2002-10-05 23:11 )
根っからの粗忽さが引き金となって(?)なんとなく飛び込んでみちゃたんですねー。。。自分でやってみたら、、、、まぁ。。。傍から見たり聴いたりするのとでは大違い。これほど奥がふかーーーい。。とはね。。。ぇ。。。ま。そんなじっくりやってるわけでもなく、例のごとくのらーりくらーりなんですがね。 / きんとと ( 2002-10-05 23:09 )
うん、うん。まずは自分がおもしろい!と惚れないことにはね。アチキは、若い頃にはほとんど落語に、興味ってなかったんですが、(あ、今でも若いんだけど。。。学生時代とかってことね)あるときから、ぐっと身近な感じがしてきましてね。古今東西変わらぬ普遍的な人間模様のおかしさみたいなのが描かれてるこの世界って、もしかして、すごいんじゃない?・・・って思うようになり。。。 / きんとと ( 2002-10-05 23:06 )
例えば、廓だって若旦那だって、私だって実体験では知らないけど、イメージできるってのは、これまでの経験の積み重ね。(落語聞くとかね)もちろん知識も必要なんだけど、まずはおもしろい!と思わないと・・・文化は伝えないと伝わらないと思うし、それを「おもしろい!」ってとこで伝えていきたいよね。 / スーパーしえろ ( 2002-10-05 22:49 )
夢楽堂様。お帰りなさい!眠りから覚めて、更新されましたのね!では、ベスト10の復活も・・・!バトンタッチ! / きんとと ( 2002-10-05 22:45 )
おやおや、見事な眠りっぷりだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 22:41 )
とは言え、この間ネットで買った子ども寄席のCDを聴いて、なんだか安心したんだけどね。まあ、生活用語は死語になってるものもだいぶあるから、現代の言葉に置き換えつつ、それでも大筋の語りは、ほとんど大人向けと一緒で、充分子ども達には笑いが伝わってるんだよね。うん。。。 / きんとと ( 2002-10-05 22:33 )
しえろちゃん、逆に外国人が落語を聞いてくれて、どの程度までその笑いがわかるかな・・・?って、よく思ったリするんだけど。どっぷり日本人を語ってる文化だから。「このあいだちょいと、若旦那だまくらかして、ナカ(吉原)へいってきたんだけどね・・」なんて調子の噺も、廓のことや若旦那の生活ぶりなんていうのがzる程度想像できないと面白みが伝わらないわけで。。。(そういう意味じゃ、日本人の現代っ子たちですら危ういかも) / きんとと ( 2002-10-05 22:28 )
織姫様へのレスへ:そうそう、だから文化だと思うわけさ。言葉が呼び覚ますイメージってのを、いかに膨らませたり共有したり出来るかってところで、落語も含め、生の舞台って本当にすごいと思う。(言葉には「間」とか「まなざし」とかも含まれると思うし) / スーパーしえろ ( 2002-10-05 22:11 )
ひこさま。こーいうのは?「しゃべる体重計ってできたんだって?アナタ乗ってみた?」「乗ったわ」「どうだった?」「サイテー!」「どーして?」「乗ったとたん、"一人ずつお乗りください”だって・・・」 / きんとと ( 2002-10-05 21:56 )
小噺もアメリカンジョークも解さない私は一体何者(^^;? / ひこ ( 2002-10-05 21:50 )
しえろちゃん、英文、見っけてくださってドーモ!外国語一般堪能!?すげーなぁ。。。 / きんとと ( 2002-10-05 21:47 )
織姫様。英語を日本語に置き換えるのって、単純にあてはまる意味をそのまま直すだけじゃやはりダメなんでしょうね。たとえば、しえろちゃんの英文参考にすると、「カーちゃん、カーちゃん」という呼びかけでもいいわけですけど、あえて、小朝師匠が「おかあさま」と置き換えたところに、彼の噺家としてのセンスを感じたりするわけで。。。 / きんとと ( 2002-10-05 21:45 )
けり子様。しえろチャンのレポートでは、もとはアメリカンジョークみたいですが(^^;)しかし、英語だけ見て、笑えます?・・・やっぱ、これは小噺として再生しているような気がいたします。下のJokeも、噺家さんが再生しなおしてくれれば、ひょっとすると、小噺になるかもしれませんね。。。 / きんとと ( 2002-10-05 21:40 )
あれ?これも、もともとアメリカンジョークだったような気が・・・Mother,mother,when do we get to the States? Shut up, kid, just keep swimming! / スーパーしえろ ( 2002-10-05 21:27 )
あぁ・・私はやっぱり日本人ね・・。(笑) / 織姫@英語アレルギー ( 2002-10-05 21:19 )
小噺の方がいいわ。ワンちゃんの頭、撫で撫で♪ / けり子 ( 2002-10-05 21:09 )
ふらこさま。パタリロは存じ上げませんが、このネタは、小朝師匠の落語の枕で使われておりました。 / きんとと ( 2002-10-05 20:49 )
お、「パタリロ」でこんなネタがあったな。有名なのかな?わんこ、かわいい〜。 / ふらこ ( 2002-10-05 19:57 )

2002-10-05 世界一おもしろいジョーク?

 まずは、この記事をお読みになって。 
期間限定で、削除されちゃうかもしれませんから、そのジョークの部分だけ抜粋。

 「米ニュージャージー州のハンター2人が狩りに出た。1人が木から落ちてしまった。仰天した連れのハンターが携帯電話で『息がない』と緊急通報した。救急隊のオペレーターが『落ち着いて。大丈夫。まず死んでるのか確かめなさい』と声をかける。一瞬の静寂後、オペレーターの耳に1発の銃声。続いて、『死んでる。これからどうしたらいいの?』というハンターの声が響いた」

 世界一ジョークを解さない日本人。・・・さてアナタは、このジョーク笑えますか?


先頭 表紙

ほら、やっぱり・・・。実はワタシも題名は知らなかった。この歌って、結構耳にしてるヒトいるんですが、エノケンさんのちゃんとした録音って残ってないって話よ。 / きんとと ( 2002-10-06 22:52 )
あぁ、アレの歌このとね。実は題名しらないけれど、歌聴けばわかるものってけっこうあったりして(^^;;;; / 和代 ( 2002-10-06 22:37 )
りぃなさま。よくってよ。。。どんどんイカッテェ〜(^^)V・・・ / きんとと ( 2002-10-06 22:32 )
あみすけさまも日本人!!いよっ! / きんとと ( 2002-10-06 22:30 )
♪おーれーはまちじゅーでいちばんーーー。。。っていう歌詞だよ(^^;きいたことなぁい?かずよたん。 / きんとと@ほらほらごまかさないで! ( 2002-10-06 22:29 )
ジョークがないんじゃなくて、笑いのレベルが低すぎるのよッ!と言いたいです。それじゃ、ただのオヤジギャグじゃないのよぉぉっ!認められない、なんて、居酒屋に行ってから行ってほしいわ、ぷんぷん! / りぃな@人様の所で怒ってすみません。。 ( 2002-10-06 20:03 )
うーむ、向こうさんのジョークは笑えない^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-06 11:28 )
ゴメン・・・知らないや。。。 / 和代@若いって罪ね ( 2002-10-06 11:15 )
エノケンの「シャレ男」って知ってる?かずよたん。。。なんとなくは知ってたけど、きのう声帯模写のおじいちゃんが歌ってくれましたわ。 / きんとと ( 2002-10-06 08:04 )
ジョークはなくても「洒落」「洒脱」ってあるじゃない?自分では使えないけれど、とても上等なそれらと出会うととても嬉しいわ。 / どうせ「な〜んだ」の和代です。 ( 2002-10-06 01:53 )
ぶえなすのーちぇす。あすたまにあーな!・・・・だっけ(--;)? / きんとと ( 2002-10-05 23:19 )
細かいこといえば、日本の中だって、上方と江戸、西と東じゃ、笑いの質っていうか、受けって違うよね。・・・だもの。。。こーーーんなひろい世界中で、みーんな一緒の感覚のわけがないわ。 / きんとと ( 2002-10-05 23:17 )
ふふふ、おやすみなさい〜 / スーパーしえろ ( 2002-10-05 23:16 )
ありゃ、退散モードになってたら、こっちにも。。。 / きんとと ( 2002-10-05 23:13 )
ああ、なんか、今夜はきんととちゃんととても語りたいモードの久本です。私も日本にはジョークの習慣はないと思う。笑いは不謹慎という文化だからね。でも、一方で笑いの文化もあるわけで。。。大体アメリカンジョークだって、イギリス人のセンスオブヒューモアだって結構特殊だし。やっぱり「文化」なんだってば!違ってるからおもしろい。 / スーパーしえろ ( 2002-10-05 23:10 )
だんだん腹が立ってきた。世界一JOKEを解さない・・・って、まるで「笑い」の文化をもたないみたいに皮肉られてる感じするけど、日本には日本の笑いの文化がちゃーんとあるわよねー。。。JOKEはしえろチャンの言うとおり、日本人にとって「異文化」なのですよね。解らなくたってとーぜんだわ。ぷんぷん! / きんとと ( 2002-10-05 22:39 )
そうなるとさ、このYAHOOニュースって、すっごく不親切ね。ちゃんと解説すべきだわ。。。これ書いたヒトももしかして意味わかってないんじゃないかしら?・・・なんて。(--;) / きんとと ( 2002-10-05 21:52 )
↓おぉ!さっすが!しえろちゃん!そういうダブルの意味があるとしたら、ナットクできるわね。でも翻訳文だけじゃ、けっしてわからぬ笑いだわね。(^^;) / きんとと ( 2002-10-05 21:49 )
きんねこさま、ひまじんデビューかとあせって飛んでみましたわ。なんだ、和代ちゃんじゃん。(なんだ、に深い意味はないっす) make sure ってのが、「確かめる」というのと「念を入れる」という両方の意味があると思うの、多分>きんととちゃん。 / スーパーしえろ ( 2002-10-05 21:32 )
のびんばさま。笑いのリアクションにも大幅に乗り遅れそうです。。。(--;) / きんとと ( 2002-10-05 20:01 )
ふらこさま。ブラックユーモアがお好きということで・・・。街頭で手相を見てるヒトがおりまして、「アナタのご主人、近いうちに変死しますね」「それは解ってるのよ!だから、ワタシは、捕まるの?捕まらないの?!!」・・・なんていう、ブラック小噺なら知ってます。(^^;) / きんとと ( 2002-10-05 19:59 )
よその国にいくといつも思うんだけど・・・のびんば日本になれてるせいか、外国のお笑いのセンスわかんないのぉ・・・。(涙) けど あちらの笑いのリアクション、けっこう好きかも♪  / のびんば ( 2002-10-05 19:45 )
ブラックジョークが好きなので、こいういうの好きだけど、世界一とは思えないなぁ。他の候補はどうだったんだろう。 / ふらこ ( 2002-10-05 19:30 )
↓すんません。英語も苦手なんです(−−;) / きんとと ( 2002-10-05 19:23 )
let's make sure he's dead. というのと単純なアメリカ人というのが joke なのでは?翻訳するとわかりにくいけどね。 / kinneko ( 2002-10-05 19:15 )
日本人なら、やっぱ「洒落」・・・だよねー。。。しえろちゃん。 / きんとと ( 2002-10-05 19:05 )
ジョークも文化だもんね〜 / スーパーしえろ ( 2002-10-05 18:58 )
↓だからネ、ふつーのヒトだったら「死んだかどうか確かめて」といわれたら、名前を呼ぶとか、たたいて起こしてみるとかっていう反応なのに、ハンターがゆえに、悲しいサガで、「確かめる」っていうのは、イコールばきゅーんってことで、反応してしまった。。。と。 / きんとと ( 2002-10-05 18:20 )
ワタシが考えたのは、つまりハンターっていつも獲物を打ち落として、それがちゃんとしとめてあるかどうか確認するために、もう一発ばきゅーんとやる習性になってるんじゃないかと。。。(この解釈って違ってるかな?>>だれか) / きんとと ( 2002-10-05 18:16 )
何回読んでも・・・わからないの(涙) / けり子 ( 2002-10-05 16:48 )
べりちょこさま。いいのですよ。それでこそ日本人!! / きんとと ( 2002-10-05 12:58 )
頭の固い私にはとうていわかりません。ごめんなさい。 / べりちょこ ( 2002-10-05 12:12 )
あら。ぎんととさま!!倒れてるわ。。。死んでるのかしら?・・・確かめてみるわ。・・・ばぎゅーん。。。!! / きんとと@通りすがりのハンター ( 2002-10-05 11:04 )
和代ちゃん、わたしも最初このジョーク読んだ時、どこがジョークなのかわかりませんでしたわ。ハンターの習性・・・ってとこがポイント・・・ですよね?・・・(ちがう?>>だれか) / きんとと@やはり日本人だわ。 ( 2002-10-05 11:02 )
もここさま。欧米のジョークって、やはり生活ベースとか笑いのセンスとかが違いすぎて、どこがおかしいの?・・・って思えるとこたくさんありますよね。 / きんとと ( 2002-10-05 11:00 )
笑えない私・・・バキュ〜ン。 / ぎんとと@逝去 ( 2002-10-05 06:30 )
笑う前に顔がコワバってしまった。ジョークと先に告げられても笑えないヤツです。。。だから「ダーマ&フレッグ」も殆ど笑えませんの。眉間に皺をよせて見ているらしくて横で大笑いする夫に何でおかしいのか解説を要求して嫌がられます(^^; / 和代@マジメなのよん。 ( 2002-10-05 05:15 )
だめです・・。私には笑えません。オースティンパワーズなんかも全然ついていけないです、私は。きっとアメリカでは生活できないと思ふ・・。 / もここ ( 2002-10-05 01:08 )

2002-10-04 夜景に囲まれたコンサート

 毎月第一木曜日の夜。都庁北展望台にて行われている無料コンサート。
 昨晩は、都饗(東京都交響楽団)のメンバーによる〜金管五重奏の夕べ〜クラシック、ジャズ、マーチ、民謡などからおなじみのナンバーを、軽妙なトークをはさみつつ、洗練されたアーバンサウンドで楽しませてもらった。
 11月は弦楽四重奏。12月は木管五重奏。すっかり病み付きになりそうだ。


先頭 表紙

あみすけさま。ライトアップされてるのが、うわさのパークハイアットホテルですわ。 / きんとと ( 2002-10-06 22:27 )
ナンダカズヨちゃん、(南田カズヨ?だれそれ?)こんなことやってるもんだから、突っ込数へらないのね・・・(−−;)。ところで、うっかり、↓下のメモ2つ、レスしそこねて、更新しちまった。ちゃりさーん。レスできなくなったねー。。。ごめんよぉ−。。。日本海ライブやって欲しいってサー。 / きんとと ( 2002-10-06 22:25 )
この写真の高層ビル、屋上のライトアップが綺麗ですね! / あみすけ ( 2002-10-06 11:26 )
ピンクととにお笑いしえろたん。昨晩の語りたいモードは面白かったよん♪ / なんだ和代 ( 2002-10-06 11:22 )
ぎんととさま。噺の脱線は、某カメラマンが、18菌、、、もとい、18禁とかっていう話をするからですわ。。。夜景を見つめて、若かりし頃の思い出に浸りすぎとろんとしたところに、菌が入り込んだのかしら? / きんとと ( 2002-10-05 20:43 )
みんな、【じゃー!菌】に冒される。 / ぎんとと ( 2002-10-05 20:31 )
↓ちょいと皆様。話が夜景のコンサートから大きくずれてますわ。・・・元に戻してね。(久本しえろちゃん、だから違うっちゅうの!) / きんとと ( 2002-10-05 19:04 )
そうなんだぁ!きんととちゃんて、ピンク女優だったんだぁ!! / スーパーしえろ@感動した ( 2002-10-05 18:51 )
ビク、・・・。 じゃあ、違う●を考えてよ!!  / ○○星人 ( 2002-10-05 18:29 )
下着ドロボー・・・・。 (T_T) / ○○星人 ( 2002-10-05 18:28 )
○○星人、もっときれいなイメージでまとめてください。 / きんとと ( 2002-10-05 18:25 )
和代ちゃん。ホワイタルは、諸々のジャンルで活躍してるヒトがいっぱいです。 / きんとと ( 2002-10-05 18:24 )
○○星人、どんな罪を犯した囚人の役??・・・凶悪殺人犯? / きんとと ( 2002-10-05 18:23 )
さすが●ワイ●ルの方々ね = さすが怖い悪の方々ね / ○○星人 ( 2002-10-05 16:14 )
ピンク映画に網走シリーズの囚人ですか。。。さすが●ワイ●ルの方々ね。すばらしい!! / 和代@(^^;;;;私はカタギの女 ( 2002-10-05 13:43 )
おれだって、高倉健の「トラック野郎・網走番外地」に囚人役で・・・ / ○○星人 ( 2002-10-05 13:28 )
フォローしますが、1シーンと言っても、もちろんきわどいシーンじゃなくてよ。喫茶店で、主役の友達として相談に乗ってる場面です。。。 / きんとと ( 2002-10-05 10:56 )
↓去年、飯田のフェスの交流会で、立川流の落語家さんにお目にかかったとき、「きんととさんて、某ピンク映画に出てませんでした?」といきなり突っ込まれ・・・びっくり。本人も忘れてたのに。。。この話、うそのようなホントの話。つばめししょーも、リーダーもその場にいました。みなさまの前で暴露された時には、あせりましたけどね。とほほ。【--;】 / きんとと ( 2002-10-05 10:54 )
和代さん。ピンク映画には一度出てます。主演女優さんの友達役で、ほんの1シーンですが。 / きんとと@脱いでないぜ ( 2002-10-05 10:51 )
F男様。夜景のページ、素敵よね。いろいろとっかえひっかえ、壁紙にしちゃおうかしら。オトコをチェンジするがごとく。。。【--;】 / きんとと@言ってみたかっただけさ ( 2002-10-05 10:50 )
カメラマンF男さま。ぜひともその時のエピソードなど、延々と語っていただきたいものですわ。 / きんとと ( 2002-10-05 10:48 )
↓驚きのあまり送信ミス。女優になりそこなったの?とききたかったのだ。 / 和代 ( 2002-10-05 08:15 )
え?きん●とちゃんが18禁映倫カット版の女優になりそこなうえ / 和代@成人ゆえ閲覧OK ( 2002-10-05 08:12 )
↑・夜景のHPもあるんですね!感激。 / F男 ( 2002-10-05 06:22 )
↓・今読むと・・・のようですね。赤面 / F男 ( 2002-10-05 06:15 )
かめらまんFさま。とろける映像映倫カット版の配給をドーモです。それにしても・・・以下は、要はのろけ・・・?ですか・・・?(^^;) / きんとと ( 2002-10-05 00:26 )
スクープ!マダムをとろけさせるブラスサウンド。・・・完全にとろけている表情のマダム像は、18禁になりそうかも。乞うご期待。。・・・それにしても、夜景をバックにグラスを傾けているペアに、ん10年前、近くの△ビル上層階にいた自分を想い出してしまったのであった、まる。 / 迷惑かめらまん ( 2002-10-04 23:59 )
しえろちゃん、いろんな表情のある街ですが、やっぱ、たまにはこういう高いところから下界を見下ろすのもいいザンス。 / きんとと ( 2002-10-04 21:07 )
mika様。これにあわせて東京でデートしちゃうとか?きっと盛り上がること請け合いヨン! / きんとと ( 2002-10-04 21:05 )
なびしさま。ぜひぜひ、行ってみてください。お隣に素敵なヒトをはべらせて。。。 / きんとと ( 2002-10-04 21:04 )
F子様。そういえば、名カメラマン、演奏者を写してましたねぇ。そのうちご披露あると思いますので、ちょいとお待ちを。 / きんとと ( 2002-10-04 21:03 )
ふらこさま。千葉県庁では、こういう企画ないのかしらね? / きんとと ( 2002-10-04 21:02 )
もここさま。ほんとにお得なコンサートよ! / きんとと ( 2002-10-04 21:01 )
M yuguさま。始まった当初は、ガラガラだったみたいですが、最近はジョジョに宣伝も行き届き、2時間も前からテーブルをゲットして待っているヒトもいるみたいですよ。私達は、地元在住ゆっきーネネさまのキープにより、比較的前のほうで聴けました。 / きんとと ( 2002-10-04 21:00 )
タグが使えるので>←半角モードでは表示されないのよ。 / きんとと ( 2002-10-04 20:58 )
○○星人。よろしい、それでいいのだ。 / きんとと ( 2002-10-04 20:57 )
新宿もこのごろ、おしゃれになったよね〜 / スーパーしえろ ( 2002-10-04 19:00 )
素敵ぃぃぃ!何か凄くロマンチックというかムードがあると言うか・・・。私も機会があれば是非行きたいです / mika ( 2002-10-04 18:35 )
素敵な夜景にコンサート・・・いいなぁ〜私も行きたい! / なびぃ ( 2002-10-04 16:19 )
え?昨夜写真撮ってたっけ?なんて思っちゃった!きれいに撮れてますね、これ。「生」はまさしくこうでした。金管五重奏曲、よかったわ〜〜 / F子 ( 2002-10-04 15:09 )
素敵だけど、都庁は遠いなぁ。 / ふらこ@千葉県民 ( 2002-10-04 13:45 )
夜景と音楽が無料で楽しめるなんて素敵〜。 / もここ ( 2002-10-04 12:10 )
奇麗な夜景に素敵なコンサート ホントいいですね。 / M Yugu ( 2002-10-04 11:55 )
ありゃ? > が表示されない・・・・。 / ○○星人 ( 2002-10-04 11:10 )
他はどーよ! そりゃ〜モー他のみなさまも麗しき淑女でございます。(ビクビク!m(__)m) / ○○星人 ( 2002-10-04 11:05 )
確かに夜景もフジ(?)もきれいだった。。。(他はどーよ!>>○○星人) / きんとと ( 2002-10-04 10:45 )
別に変えてもいいけど、運営人にちゃんと身元が誰だかわかって、他人に迷惑をかけないHNにしてくださいねってことですヨン。 / きんとと ( 2002-10-04 10:40 )
↓ありゃ同じ時刻。  ○○星人 もコロコロHN?  / ○○星人 ( 2002-10-04 09:20 )
↓はい。 夜桜の富士山は、格別にきれいでした。 / ○○星人 ( 2002-10-04 09:17 )
HNコロコロさせると紛らわしいじゃないの!(って、自分も最近まろろん。もなのってるけど、ちゃんと正体を明かしてるからね)・・・イタズラor冷やかし系の輩と判別しにくくてキモチ悪い時あるから、解るように名乗ってね。(クギ!>>思いあたるヒト) / きんとと ( 2002-10-04 09:17 )
↓んでもって「富士山がきれいに見えたヒト」ですね(^^;・・・・ヒヒヒ。 / きんとと ( 2002-10-04 09:09 )
あ。。。○ンちゃんが、こんなに早く反応するわけないな。。。ということは、○○星人!・・・UFOでおうちに帰ったのかと思ったら、丸の内線を利用したりするわけ? / きんとと ( 2002-10-04 08:55 )
わぉ、、、あなたは、○ンちゃんね。(^^)私も、田舎電車の時刻を意識しなければ、3次会まで付き合えたのですが。。。いいなあぁ。都会の住人は。遅くまで遊べて。「大きな古時計」の曲も、アンコールでやってくれたのよねー。余韻を引きずってたのね。 / きんとと ( 2002-10-04 08:51 )
きんととさんも早く丸の内線利用者になりましょう!!!! / 丸の内線利用者その2 ( 2002-10-04 08:50 )
丸の内線方面の人たちは、カラオケに行き「大きな古時計」を合唱いたしました。 / 丸の内線利用者 ( 2002-10-04 08:46 )
けり子様。ぜひ、ナマでも夜景&サウンド体験なさってみてください。 / きんとと ( 2002-10-04 08:28 )
ぴすけちゃん@都庁お勤め。昨日は残念。一緒にコンサート楽しめると思ってたのよ。パークハイアットね。あの屋根が三角のビルは。ホテルの宿泊代も高いんでショウねえ。今見たら・・・1泊5〜6万円から・・・!? / きんとと ( 2002-10-04 08:16 )
おぉ、和代ちゃん来月はイベントで盛り上がりソーダね。 / きんとと ( 2002-10-04 08:10 )
わあ、綺麗な夜景!朝からすきな写真見て今日は機嫌良くすごせそうですわ。 / けり子 ( 2002-10-04 08:09 )
クマさま。ここはそんなに人は多くないですわ。テーブル数にも限りがあるので、ゆったりすわってドリンク片手にエンジョイできます。 / きんとと ( 2002-10-04 08:09 )
北展望室ならではの写真ですねー。 パークハイアットもオペラシティも見事です。  / ぴすけ@そのとき隣で仕事中 ( 2002-10-04 06:46 )
まぁ!素敵な夜を過ごしてたのね〜。11月と12月も魅力的だこと。私の11月の「祭り」はブーニンときんととちゃんのシショー殿の公演よ!(二日間続いているのだわ)10月はたぶんまるるん。親分とのご対面可能性大よん♪ / 和代 ( 2002-10-04 05:52 )
都会は、人が多くて嫌だけど、夜景だけは好きだなぁ、写真最高ですね / クマ ( 2002-10-04 03:05 )
紹介してくれたゆっきーネネ(新宿区民。地元民とも言う。都庁のすぐそば在住)どーもありがとう!2次会で行ったなんとかビル(名前忘れた)29Fのバーも、ジャジーで素敵でしたね。また来月行こう! / きんとと ( 2002-10-04 00:59 )
音楽好きの仲間たち、総勢8名で行ってまいりました。とってもお洒落な夜でした。(^^) / きんとと ( 2002-10-04 00:56 )

[次の10件を表示] (総目次)