himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 テレフォンカード
2002-09-24 ブラスバンド
2002-09-23 カラダにいいことやってます?
2002-09-22 旅行上手な人
2002-09-21 着るものに困る季節
2002-09-20 NHKが朝ドラでミステイク?
2002-09-20 ラジオ体操
2002-09-19 明日は落語会
2002-09-19 ホントに難しい
2002-09-18 大きな古時計


2002-09-25 テレフォンカード

 って、使ってます・・・?

 引き出しの奥に眠ってるカードたち。。。


先頭 表紙

こよさま。その中にプレミアものってないのかしらね〜? / きんとと ( 2002-09-26 23:57 )
おもいっきり眠ってます。しかも大量に、、、^^; / こよ ( 2002-09-26 20:14 )
凛姫さま。いいHNですね。(^^)テレカ・・・まったく使ったことない・・??スゴイ・・・。 / きんとと ( 2002-09-26 14:16 )
そういえば全く使ってないかも。。。 / 凛姫@ハジメマシタ ( 2002-09-26 14:10 )
のびんばさま。多分減ってるんじゃないでしょーか? / きんとと ( 2002-09-26 10:56 )
なんだかね。気のせいかもしれないんだけど・・・昔よりテレフォンボックス減ったような。公衆電話はもう何年も使ってないなぁ・・・。 / のびんば ( 2002-09-26 09:01 )
ふらこさま、中途半端な度数が残ってると困っちゃうよねー。あ、そー言えば、鹿児島いった時に、東京の航空会社に電話してたら、7秒ごとに1度数減ってった。あっという間に1枚あがり〜!って感じでしたねー。 / きんとと ( 2002-09-25 22:31 )
なびぃさま。プレミアものってあるのかしらん?・・・ウチにあるレアものは、「東京ドーム」オープン記念のやつかな。。。 / きんとと ( 2002-09-25 22:28 )
蒼花さま。やはり必然性がないと使わないですよね。よって、電話ボックスもどんどん街から姿を消すのであろうか? / きんとと ( 2002-09-25 22:27 )
もここさま。いましたねー、私の周りにもコレクター! / きんとと ( 2002-09-25 22:26 )
MOMOさま。活躍できる場所があれば、テレカも本望でしょう。 / きんとと ( 2002-09-25 22:25 )
中途半端に度数が残ってるテレカが何枚か。どうすればいいのだろう? / ふらこ ( 2002-09-25 22:09 )
そーいうば、全然使わなくなったね〜ちょっとだけ集めてた事もあったけど、あれは今どこに・・・? / なびぃ★多分押し入れの奥に眠ってる!? ( 2002-09-25 21:29 )
あー・・・・・携帯になってからご無沙汰です。 / 蒼花 ( 2002-09-25 21:27 )
テレカ、もう一枚も持ってないです。先月入院してたときも全然使いませんでした。(たった4日だったからかな。。)すごいコレクターの人もいましたよねぇ。 / もここ ( 2002-09-25 21:18 )
そうそうテレかは、子達が、時々入院するから、病院で活躍しますよ。 / MOMO ( 2002-09-25 21:01 )
けり子様。確かに、病院では使いますね。 / きんとと ( 2002-09-25 20:55 )
病院の公衆電話で活躍しましたテレカ。 / けり子 ( 2002-09-25 20:43 )
まららん。さんて、JAIさんなんですね。(今気がついた・・・)持ってないんですか?テレカ?・・・わぁ。。。もしかしてジェネレイション違う???・・・あのぉ。。。うち、、、いっぱーーーーい、あまってるんですけど。。。(−−;) / きんとと ( 2002-09-25 20:32 )
↓まららんまららん(笑)。 / まららんまららんまらんまらん。 ( 2002-09-25 20:29 )
使ってませんが、持ってもいないような…(笑)。 / JAI ( 2002-09-25 20:28 )
しえろちゃん、そーなのよね、あんなにテレカって、ブームになったのにね〜・・・。結婚式の引き出物とかにもくっついてきたり、出産祝い返しとかにいただいたり。。。あちこちでもてはやされたのに・・・いまじゃ、、、、。 / きんとと ( 2002-09-25 20:27 )
和代ちゃん、ホントだ!同じ時間にUPされてる。。。むーーー。。。赤い糸ぉ〜・・・・?? / きんとと ( 2002-09-25 20:25 )
あら。下で、突込み返しをしてる間に・・・。 / きんとと ( 2002-09-25 20:24 )
そうそう!テレカ。お香典返しに、と思ったら、このごろは皆さん携帯をお持ちなので、喜ばれませんよ、と葬儀屋さんに言われてしまった。 / スーパーしえろ ( 2002-09-25 20:20 )
新着で見てびく〜り。ほんとに同時刻の更新!おふたりはもしかして、赤い糸で・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-25 20:19 )
なんて気の合う私たち。。。同じ時間に日記更新(^^)V / 和代 ( 2002-09-25 20:15 )
予期してなかった"電波の届かない旅館″(山奥とかね・・・)に泊まった時に、青くなりながらあわてて探すと、財布の片隅に使いかけが一枚残ってたりして、、、、すっごく貴重なシロモノに感じることあります。(−−;) / きんとと ( 2002-09-25 20:15 )

2002-09-24 ブラスバンド

 11/24(日)は、ワタシがMCをつとめさせていただく、わが母校のOBバンドの第25回定期演奏会。あと、2ヵ月後に本番を控えた昨日、葛飾シンフォニーヒルズの練習室にて、本番さながらの熱のこもった練習ぶりを拝聴させてもらった。
 ん〜〜・・・やっぱりみんなで作り上げていく音楽は素敵。。。
 さて、きんとと、このすばらしいハーモニー、お客様に十二分に楽しんでいただくコメントを考えねば。
 「さくら」のナレーター大滝秀治さんじゃありませんが、「おいおい、どーする、きんとと?」


先頭 表紙

おいおいカズヨ。。。なに一人で赤くなってるんじゃい。・・・・ど〜するぎんとと? / きんとと ( 2002-09-26 00:34 )
いや〜ん。。。ぎんととさま。恥ずかしくて会えない! / 和代@赤面・・・ ( 2002-09-26 00:32 )
ま、そのほかにもいい男はいっぱいいるんだけどさ。。。ね、F子ちゃん。。。。って、あれ?何の話題だったっけ?・・・そうそう、演奏会です!えんそうーかい!サウンドを聴きにいらしてネ! / きんとと ( 2002-09-26 00:30 )
和代ちゃん、もしこれたら、「海辺の道」ユーフォのソロマンと、カメラマンぎんととに注目ね。 / きんとと ( 2002-09-26 00:25 )
まぁ!それはすごいわ!もし何かしらの用事と予定が合えばいきたいわ〜>ホワイタル演奏会 / 和代 ( 2002-09-26 00:15 )
エーと、本邦初公開、世界初演の特別委嘱作品だし、そのソロをやる人だから、念入りに紹介しないとねー。。。どこまでしゃべろーかなぁーー。。。あんなことやこんなこと・・・・。。。イひひ・・・。 / きんとと ( 2002-09-25 23:47 )
M氏より早々にご指名いただきました。 なんでも作曲者本人の前ではやりたくないそうで。 / ぴすけ@そういう役回り ( 2002-09-25 23:11 )
ぴすけちゃん、あら、「海辺の道」のあのソロ、ぴすけの役割だったのォ?!まあ。。。それは楽しみーー!!ワクワク・・・。 / きんとと ( 2002-09-25 22:24 )
そんなにプレッシャーかけないでくださいよー。 ただでさえ初演曲のドソロで今から緊張してるのにー。 / ぴすけ ( 2002-09-25 21:45 )
のびんばさまは、サックスですか!ひえー!すんばらしい!! / きんとと ( 2002-09-25 20:23 )
もここさま。そーですね、かっこいいです。みんな生き生きとして演奏してますもの。あ〜ぁ。。きんとともフルートの音が出ればなあ。。。 / きんとと ( 2002-09-25 20:23 )
夏輝様。ま。ここだけの話、MC原稿は、いつも一夜漬け・・・。あ、しーっ・・・。 / きんとと ( 2002-09-25 20:21 )
和代ちゃんてば。執念の人。。。これで思い残すことはありませんので、御疲れさんでした(^^;) / きんとと ( 2002-09-25 20:20 )
蒼花さま。わがバンドの演奏会にはそれこそ、小さいお子ちゃまからお年寄りまで、毎年いろんな世代の方が聞きにいらしてくださいます。 / きんとと ( 2002-09-25 20:18 )
お〜!!楽しそう!!のびんばも 昔サクソフォンしてたの。学生時代思い出すよ〜。秋だし、押入れから引っ張り出して吹いてみよっかな。 / のびんば ( 2002-09-25 19:10 )
一生懸命になれることがあるっていいですね。かっこいい! / もここ ( 2002-09-25 13:20 )
年齢に関係なく一つの事を一緒に作り上げるって感動ですね。MCネタ(?)作りも頑張ってね。 / 夏輝 ( 2002-09-25 11:53 )
やった〜!わたくしの努力が実りまして、きんととちゃん9位に再浮上。(しえろちゃんは8位よん) / 和代@うるうる。。。 ( 2002-09-25 08:59 )
みんなでつくる音楽ってやっぱりあったかいですよね。年代や性別、老若男女に関係なく、ココロが伝わるので音楽は大好きです♪  / 蒼花@私もいきなり襲撃ですんません。 ( 2002-09-25 02:58 )
こよさま。ユーフォですか!まあそーだったんですか!・・・実は、このバンドにはぴすけという名ユーフォニストがおりましてね。楽器の演奏もさることながら、面倒見がよくて(特に若い女の子の)、いい男ナもんだから、かなりモテルらしいです。 / きんとと ( 2002-09-24 23:20 )
遙か昔、ユーフォちょこっと吹いてました。なつかしぃなぁ〜 / こよ ( 2002-09-24 23:11 )
こら、ぴすけめ。ほんとうは、きんととちゃんがいくの知って、わざとサケたんでしょ!? / きんとと ( 2002-09-24 22:08 )
KUNさま。そうですね、本番の会場、西新井ギャラクシティーは、なかなか音響もよくて、いいホールですよ。ほぼ毎年、こちらでやっております。 / きんとと ( 2002-09-24 22:07 )
なんでなんで〜!? ぴすけがいないときに来ちゃって、グスッ。。。 / ぴすけ@逢えなくて残念 ( 2002-09-24 21:33 )
おお、素敵!なかなか素敵なホールでやるんですな!うーん、ウチの田舎とは大違い・・・ / KUN ( 2002-09-24 21:16 )
しえろちゃん、小学生でも、力の入ってる学校だと、すっごくレベル高いのよねー。。。もーびっくり。。。 / きんとと ( 2002-09-24 19:18 )
和代ちゃん、どう?もう一度クラリネット吹きの女になってみない? / きんとと ( 2002-09-24 19:17 )
mikaさま。今年は、記念すべき第25回の演奏会とあって、団員一同、気合がはいってます。例年にも増して、いい演奏会になりそうだわ。 / きんとと@責任重大 ( 2002-09-24 19:16 )
柚憂さま、お近くなら、ぜひお越しいただきたいものだわ。(^^)V / きんとと ( 2002-09-24 19:13 )
うちは娘が小学校と中学校でトランペットやってた・・・小学生のブラスバンド、ピーピーって音がいっぱい。 / スーパーしえろ ( 2002-09-24 18:40 )
あぁ、中学時代が懐かしいわ。。。 / 和代@クラリネット〜♪ ( 2002-09-24 18:37 )
ブラスバンドって憧れます。楽器演奏って私ほとんどしたことなくって・・・。楽器の奏でる美しい音色を聞くのって本当に心が落ち着きます / mika ( 2002-09-24 18:21 )
ブラスバンドのメロディーってあたし大好きですv生演奏とか感動して鳥肌出ます!頑張ってくださいねvvv / 柚憂 ( 2002-09-24 16:04 )
OBバンドと言っても、現役の高校生もメンバーにいて、10代〜50代まで、幅の広い年齢層。まるで大きな家族のようなアットホームな雰囲気のバンドです。 / きんとと ( 2002-09-24 13:33 )

2002-09-23 カラダにいいことやってます?

 TVでも、いろいろ健康のためのグッズだとか、食べ物などの特集をやってますが、アナタが、日常で気をつけてることやトライしてることってあります?
 ワタシの場合、根がルーズだから、「これだ!」という決定版はありマセン(--;)。
 ・・・けど、朝なかなかカラダが起きてくれないので、まずは、熱めのシャワーをさっと浴びるのが日課。外出する時に極力エレベーターを使わないとか(3階だしね)クルマ依存症を解消すべく、なるべく歩きで買い物にいったり・・・など。(しえろちゃんみたいに万歩計つけてがんばればいいんだけどね)
 


先頭 表紙

ありゃ・・・和代ちゃんてば。言葉のあやちゅうもんだがに。。。。♪マロンパイ〜〜・・・ / きんとと ( 2002-09-26 23:47 )
むさくるしいところで悪かったね!・・と、目立たないところで文句言うヤツ(^^;;; マロンパイ送ろうと思ったけれどらいおん丸ちゃんの分だけにしよっ〜と。 / 和代 ( 2002-09-26 19:41 )
ま。そりゃそーだ。。。 / きんとと ( 2002-09-26 08:51 )
大丈夫よ。直に陥落するから(^^;;; / 和代 ( 2002-09-26 08:50 )
すんません。みなさま。↓こんな会話してるうちにベスト5とかに入っちゃって・・・。反省してます。 / きんとと ( 2002-09-26 08:18 )
けっ・・!もう、いないだろーとおもって見回りにきたら。。。。。。 / きんとと@ねむいざんす ( 2002-09-26 00:44 )
あはは。まぁ冗談だから気にしないよーにね。(ストレス発散ともいう^^; / 和代 ( 2002-09-26 00:41 )
あのねぇ〜・・・(−−;)・・・カラダにわるいことのよーーな気がするんだけど・・・これって。。。 / きんとと ( 2002-09-26 00:36 )
目指せ!ベスト3よ! / 和代@すでに生きがい(^^; ( 2002-09-26 00:33 )
↓ちょっとぉー。。。まだ、こんなとこに突っ込みいれてるし。。。(^^;) / きんとと ( 2002-09-26 00:27 )
おやまぁ。。。熱が完全に冷めていましたら私が飲んでさしあげますわね。パイと一緒に♪ / 和代 ( 2002-09-26 00:16 )
それがさ、TVでやったせいか、超人気商品らしく、まだ届かないんだな、これが。。。。もう、覚めちゃうよねー、熱が。 / きんとと ( 2002-09-25 20:29 )
あのハーブティーと交換ってのはどお? / 和代@実はお茶が気になっている私 ( 2002-09-25 20:24 )
↓あ、それ食べたい。。。 / きんとと ( 2002-09-25 20:16 )
マロンパイ食べたよん。能登産の栗が入った「ぶどうの木」の季節限定の人気のパイ。 / 和代 ( 2002-09-25 07:14 )
まれれん。ちゃん、まろろん。だって、なんとなく秋っぽくていい響きだわ。・・・(あ、あれはマロンか) / きんとと ( 2002-09-24 23:22 )
これ!勝手に「活用形」つくるんじゃないの!我家には「きんカレー」「きんチャーハン」「きんラーメン」「きんドンブリ」などなど・・・のきんねこが作る変わった食べ物が存在しますわ(^^;;; / まれれん。@一番上品なHMだわ★ ( 2002-09-24 22:47 )
あ。。。活用っていうんじゃないけど、そーいえば「ぎんとと」とか「きんとど」と名乗る輩がおりますわ。。。 / きんとと ( 2002-09-24 22:38 )
まららん。さま。でも活用ができる名前っていいですわね。きんととじゃ、活用できないよなぁ。。。「かずよ」はどうーだ?・・・かざよ、かじよ、かずよ、かぜよ、かぞよ・・・。。。なんだかなぁ。。。(−−;) / きんとと ( 2002-09-24 22:36 )
来てくださってありがとうございました♪私も姐貴分だったとは知りませんでした(笑)。健康のため云々って言うグッズやテレビに関しては、健康でありたいという現代病の一種かな、くらいに思ってます。 / まららん。@万歩計はダンナが着けてますけどね ( 2002-09-24 22:16 )
↓いってきたよ、まれれんちゃん。体にいいゲームソフトだと思った(−−;)どんなんや?・・・とおもったが。。。しょーゆソフトクリームのことだったのね(−−;) / きんとと ( 2002-09-24 22:05 )
カラダにいいか悪いかは???だけれど、わが「まるるん。ラ行5段活用シスターズ」のまららん。姐貴分のところで「醤油ソフト」の話題がでておりまする。子分はつっこみに行こうぜ!←ベスト10再登場苦肉の策 / まれれん。@子分とファンクラブかけもち ( 2002-09-24 21:12 )
柚憂さま。いえ、見習ったらタイヘンなことになります。(−−;) / きんとと ( 2002-09-24 19:13 )
カラダにイイコト・・・考えてみたらあたしはカラダにワルイコトばかりです(苦笑)きんととさんを見習わねば!!! / 柚憂 ( 2002-09-24 16:06 )
ひこさま。なんちゅーか、最近は、挫折の前に、考えるのもおっくーになったりして。。。ほんとにいかんです。。。(^^;) / きんとと ( 2002-09-24 14:01 )
アラン、和代ちゃん、じゃあ散歩風景をぜひデジカメで・・・! / きんとと ( 2002-09-24 13:59 )
夢楽堂様。やはり睡眠時間はたっぷりとらないといけませんわ。若い頃のように無理をしたら、絶対しっぺ返しが。。。(−−;) / きんとと ( 2002-09-24 13:58 )
おけいさま。お芝居を見にあっちこっちの地を駆けずり回っているんですもの、健康そのものですよね、きっと(^^) / きんとと ( 2002-09-24 13:57 )
おなじくこれだっていうのはやってません(^^;。すぐ挫折ですね・・・いかんなぁ。 / ひこ ( 2002-09-24 10:35 )
こんくらいカッコ良く散歩できたらな〜。犬も飼主も出来がちがうからな・・・ / 和代@襲名は辞退(^^;;; ( 2002-09-24 08:59 )
圧倒的に睡眠時間が少ないので寝ることが夢樂堂にとって体にいいことです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 07:46 )
私も熱いシャワーで目覚まし、って習慣ですが、もう水道代が大変よ!寒くなったし、何か別の対策を。あっ、目覚ましじゃなくって、健康のお話でした。 / おけい@素敵なイラストね。 ( 2002-09-24 04:21 )
こよさま。よくある話です。はい。ワタシなど、よそさまのとこで間違え突っ込み何度もやってます(^^;) / きんとと ( 2002-09-24 00:02 )
まちがって今日のつっこみを昨日の所に・・・・m(_ _)m / こよ ( 2002-09-23 23:32 )
mikaさんてば、そーとー、スタイルいいでしょ?・・・・すばらしいわ! / きんとと ( 2002-09-23 23:31 )
しえろちゃーーん。。。【万歩計】の成果、楽しみにしてるよーーーん!!!【^^;】 / きんとと@イヤミなヤツ ( 2002-09-23 23:30 )
のびんばさま。自転車もいい運動ですよね。昔は坂道もスイスイだったのにな・・・。 / きんとと ( 2002-09-23 23:28 )
けり子様。そーなんです、クルマに乗ってない頃は、どーしたって歩いてたのに。。。こまったもんだ。 / きんとと ( 2002-09-23 23:27 )
夏輝様。ホントいつも意識してないと、ついつい配慮を怠りがち。体操の先生に、日常生活で、ちょっと意識するだけで、だいぶ違ってきますよって言われてるんですけどね。たとえば、洗濯物干す時、ストレッチするような感じで体を伸ばしながら干すとか・・・。 / きんとと ( 2002-09-23 23:26 )
もここさま。階段の上り下りで、その日のコンディションがわかります。なかなか軽やかな日って少ないなァ。。。 / きんとと ( 2002-09-23 23:23 )
私は歩く事が大好きなんです。だからひたすら天気のいい日は歩きます。あとはおやつもあまり食べないようにしてます。どうしても欲しい時は低カロリーのものを食べてます / mika ( 2002-09-23 22:39 )
あのね、(小さい声)、飽きっぽくて三日坊主だから・・・・あまり大きな声で言われると恥ずかし・・・(赤面) / スーパーしえろ ( 2002-09-23 22:08 )
最近 チャリ一筋にしてます。・・・でもこの前 久しぶりに車で友人宅にいったら 運転が 下手になってた。(泣) / のびんば ( 2002-09-23 21:53 )
犬の散歩ぐらいかしら心がけてるのは。私も車依存症だからなあ、足腰弱いだろうな(涙) / けり子 ( 2002-09-23 20:59 )
ギクリ、やってません・・・反省(汗) TVで身体のゆがみを治す体操や二の腕を細くする体操を見てすぐに実行してみるもののいつの間にか忘れてやって無かったり。今日は時間があったので久しぶりに散歩して来ましたよ。 / 夏輝 ( 2002-09-23 15:25 )
私はなるべくエレベーターは使わないことくらいかなぁ。4階までだったら階段を心がけてます。犬の散歩も本当はもっと長くすればいいんだけどね。 / もここ ( 2002-09-23 10:39 )
↑刷り込み用足長画像第3弾!!(^^;) / きんとと ( 2002-09-23 09:31 )
あこがれは、ワンコと一緒の散歩。。。 / きんとと ( 2002-09-23 09:24 )

2002-09-22 旅行上手な人

 って、やたら軽装ですよね。バッグもコンパクトで、「なんで、これだけでいいわけ?」と思うんだけど、ちゃーんと、必要なものはそろってたりするのよね。
 で、ワタシも、旅公演の際、極力最小限の荷物に押さえようと努力してます。ビジネスホテルに泊まれれば、必ず夜、バスルームで洗濯しちゃってるし。。。(--;)←これができちゃうと、ほんとに荷物は減る!って解りました。


先頭 表紙

ふむふむ。。。しえろちゃん、それでは思い切って飛んでください。 / きんとと@なんて無責任なヤツ ( 2002-09-24 19:12 )
今、追われてるの。仕事としがらみのないとこに飛んでゆきたい。(こそこそ) / スーパーしえろ@未ログイン ( 2002-09-24 14:30 )
こよさま。↑上のメモのつっこみですね(^^)・・・ウォーキング、続けるのって、やっぱ根性いるんでしょうねー。。。(−−;) / きんとと@根性なし ( 2002-09-24 00:03 )
ウォーキングやってます。なかなか気分がいいモノです♪ / こよ ( 2002-09-23 23:30 )
しえろちゃん、どこまで飛んでゆきたいの? / きんとと ( 2002-09-23 23:21 )
旅に出たいな。逃避行って、なんか、そそられる・・・けど。 / スーパーしえろ ( 2002-09-23 22:57 )
夢楽堂様は、旅慣れていらっしゃる感じ! / きんとと ( 2002-09-23 09:30 )
のびんばさま。確かに。慣れは、ありますね。そうそう、逆にやっためったら、いろんなものを持ってくるヒトっていません? / きんとと ( 2002-09-23 08:54 )
旅先での洗濯、これが出来ると荷物は少なくなる。今はコインランドリーを使うこともあります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:47 )
「慣れ」もありますよね。初めての時は私もすごい重量に。(笑) ちょっぴり恥かしかった想い出。 / のびんば ( 2002-09-23 08:38 )
え・・・そーなのぉ? / きんとと@はじめて知った ( 2002-09-23 08:38 )
・・・あのね、しえろタンはね、もう何度もベスト10入りしてるのだ(^^;。でもって誰かさんみたいに一日だけじゃなく順位ももっと上に行った事もありんす。 / 和代@知ってた? ( 2002-09-23 06:49 )
mikaさま。そーいうの得意そうですね。 / きんとと ( 2002-09-22 23:33 )
おとめさま。長引く旅の場合は、ちょっとためといて、コインランドリー利用っていう手もありますけどね。 / きんとと ( 2002-09-22 23:32 )
PAOさま、ソーなんです。これからのシーズン、着るもののかさばることといったら! / きんとと ( 2002-09-22 23:29 )
私も旅行の時は荷物最小限で行きます!いかに効率のいい荷物の詰め方をするか考えるのって結構楽しいですよ / mika ( 2002-09-22 23:19 )
そっか!バスルームで洗濯すれば、下着の数減らせるよね!おとめは、旅行の時いつも荷物が多くて大変(^_^;)最小限といってもなかなかむずかしいんだよな〜。 / おとめ ( 2002-09-22 22:41 )
私もいかに出張時の荷物を減らすかが課題です。特に冬場の出張が辛い。着るものが倍増する。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-22 21:27 )
こよさま。どーしても、余計なものを持っていきたくなっちゃう・・・ってことありますよね。別に、普段の生活では使っちゃいないのに。なんか不安に駆られるんでしょうーね。 / きんとと ( 2002-09-22 20:48 )
ふらこさま。私の場合、洗濯は必須です。その日、公演できた衣装を洗わないことには、次の日、くちゃーーーいまんま、着ることになってしまうからです(^^;)。そんで、ついでに、私服、ランジェリー、靴下なども洗っちゃえば、替えをそんなに持たずともよし!というわけでござります。 / きんとと ( 2002-09-22 20:45 )
和代ちゃん。そのかばんなんだけどさ、今持ってるのは、かばん自体が重くてね。。。荷物つめると、余計に。。。かといってあんまりちゃっちいのだと、荷物がぐつぐつになっちゃって始末に終えないし、、、ひそかに心惹かれてるのは、あの、補助車がついてるやつ。。。あれってどーなんだろ? / きんとと ( 2002-09-22 20:43 )
初めまして。私も旅行は大好きだけど、荷物をコンパクトにするのは苦手^^;旅行どころか1週間くらいのお出かけでも大きなバックにごちゃごちゃパンパン。荷物を少なくする秘訣、知りたいなぁ。 / こよ ( 2002-09-22 20:26 )
わたしも荷物は少ないけれど、ホテルで洗濯なんてことは絶対にしませ〜ん。めんどう〜。(^^;) / ふらこ ( 2002-09-22 20:20 )
え?私のことね。カバンひとつででかけます。(^^)v ・・・って、本当は忘れるからたくさん荷物持てないだけだったりして(^^;;; / 和代@会える日を楽しみにしてるよ ( 2002-09-22 19:41 )
↑刷り込み復活第2弾。なるべく足の長い画像にしよっと。(^^;) / きんとと ( 2002-09-22 19:36 )

2002-09-21 着るものに困る季節

 毎朝びみょーに気温が違って、「さて、今日は何を着たらいいの?」と、悩んでしまう。薄着で外出したら、帰りに寒くなったり、ちょっと厚手にしてみたら、暑くて汗をかいたり。。。ホント困るよね。
 ま。調節できるようにカーディガンなど持ち歩けばいいんだけどね。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま。そーなのよん。春に毛布を処分しちゃったら、今になって、寒くって、、、サスガにタオルケットだけじゃ寝られないから、先だって毛布を新たに新調。。。。あーあ。捨てるんじゃなかった。。。 / きんとと ( 2002-09-22 19:15 )
mikaさま。靴ねー。。。ワタシは4シーズンずーーーと一緒。。。だったりする。。。(−−;)しかも仕事も普段も。。。 / きんとと@なんせ人形劇人 ( 2002-09-22 19:13 )
楊貴妃のようなしえろちゃん、金タローの腹掛け・・・・・!?(−−;) / きんとと ( 2002-09-22 19:11 )
部屋の中もラグは温かいのに変えたけど 電気を通すほどでもなく・・・それでもなんか寒くって毛布をリビングに持ち出してゴロゴロしてます / まるるん。 ( 2002-09-22 17:32 )
私は常に薄手の黒のカーディガンを着ています☆でもこの時期靴に困ります・・。秋物の靴ほとんどなくって・・・(汗) / mika ( 2002-09-22 16:57 )
わたくし、ノースリーブにブーツだって、金太郎の腹掛け風ホルタートップだって、着ちゃいます。おほほ。 / スーパーしえろ@人の迷惑顧みず ( 2002-09-22 12:12 )
もここさま。そうそう、ノースリーブにブーツっていうのが、なんともおばさんたちには・・・。 / きんとと ( 2002-09-22 10:57 )
和代ちゃん、ソーいえば、この人、足の長さがワタシにそっくりかもね。。。 / きんとと@シエロちゃんてば楊貴妃だなんて ( 2002-09-22 10:56 )
しえろちゃん、いつのまにか街は秋一色だよねー。。。。でもまだ夏の格好のままのワタシ。 / きんとと ( 2002-09-22 10:53 )
ふらこさま。ノースリーブは、もう着る勇気がなくなりました。なんせ、この二の腕・・・。(−−;) / きんとと ( 2002-09-22 10:52 )
去年の今ごろ何を着ていたか思い出せないんですよね・・。若い子はノースリーブにブーツを履いてたりしますけど寒くないんか?とつっこんでしまいそうです。 / もここ ( 2002-09-22 10:45 )
あ、刷り込み作戦・・・が復活してる。 / 和代 ( 2002-09-22 07:48 )
お店に飾ってある服も道行く人も、なんだかすっかり秋の色。おしゃれな人がうらやましいわ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-21 23:18 )
まだ汗ばむ時期に買ったシルクのノースリーブセーター…一気に寒くなって、着はぐってしまいました。 / ふらこ ( 2002-09-21 23:06 )
こういうときに、風邪をひきやすいんですよね。ひまじんネットでも、お風邪を召されてる方いらっしゃいますが、お大事に。(>>あるまじろさま。他。) / きんとと ( 2002-09-21 22:41 )

2002-09-20 NHKが朝ドラでミステイク?

 ワタシは、いつも衛星第2と、総合と2回見てるから、きょうは、「あれ?内容違うことやってる」・・・と思ってしまいました。おかげで、明日の分も続けて見られたってことですけど。こんな重大なミスもあるんですね。(始末書かかされてるんだろうな>>ディレクター)さくらのHPに行くと、お詫びメッセージがポップアップ。


先頭 表紙

あるまじろさま。桂木先生ですか?・・・ま。たしかにね。最初はもっと骨太なイメージでしたけど、女性としては、もっと、「俺についてコイ!」って言って欲しい部分も。。。 / きんとと ( 2002-09-21 20:57 )
夢楽堂様。ホント、見てない方には、わけわからんネタですけど。。。(--;) / きんとと ( 2002-09-21 20:55 )
「さくら」に出てくる男の先生、優柔不断だのう〜。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:47 )
こういうのは毎日観ていないとわからないね。しこし恥ずかしいけど、まあいいさ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:37 )
おとめさま。そうそう、主人公のさくらちゃんは、日系ハワイアンで、英語の先生なのです。 / きんとと ( 2002-09-21 00:58 )
なびぃさま。こんな遅い時間帯のニュースでもやってたんですね。。。あらら。。。 / きんとと ( 2002-09-21 00:57 )
MOMOさま、おしかったですねー。でも、明日2話分放映するから、かえって得したかも? / きんとと ( 2002-09-21 00:56 )
けり子様。それいいね。 / きんとと ( 2002-09-21 00:55 )
和代ちゃん。ソーダよねー。。。犯罪ならともかく、こんなミステイクどーってことないよーな気がするけど・・・。 / きんとと@自分が基準 ( 2002-09-21 00:54 )
高倉様。そこまで大事なんでしょうかしら? / きんとと ( 2002-09-21 00:54 )
mikaさま。ポップアップのおわびは、今見たらでなくなってましたけど、HPのトップにかかれてますね。 / きんとと ( 2002-09-21 00:53 )
もここさま。来週あたり、ワイドショーで取り上げそうな感じしますね。 / きんとと ( 2002-09-21 00:52 )
夏輝様。どーでしょうかしら?・・・ワタシは遭遇したのは初めてですけど。。。 / きんとと ( 2002-09-21 00:51 )
柚憂さま。まさか天下のNHKが間違えるはずがないって思ってるから、あれ?総合では、明日、違う特番かなんかはいっててやらないんだ。。。なんて、こっちが勝手にフォローしてましたわ。 / きんとと ( 2002-09-21 00:50 )
高倉様。やっぱ責任者の○○がとんでますかしらね?(--;) / きんとと ( 2002-09-21 00:48 )
そーなんだー!さくらはちょっとだけ見たことあるよ!学校の先生のやつだよね? / おとめ ( 2002-09-20 23:52 )
今、ニュースでしてた〜〜明日、今日の分と明日の分の2話放送するんだって。 / なびぃ ( 2002-09-20 23:06 )
お昼の総合しか見てないので・・・・・しかも、今日は見逃したし(><;)そっかぁ・・・そんな事があったのね。 / MOMO ( 2002-09-20 21:38 )
へぇ〜そんなミスがあったなんて知らなかったわ。ミスするなら受信料払いませんわよなんて言いたくなっちゃうわ(^_^;) / けり子 ( 2002-09-20 20:59 )
あら、ミスだったの?私は今朝なんで明日の放送が無いんだろうと思っていたわ。あらあら・・・ でも「ミソラ」でNHKアナ辞めた方もいらっしゃるくらいだから(^^; なんだかお気の毒ね。危害を加えた犯罪でもないんだから、笑って許しても、、、って私は甘いヤツかしら? / 和代 ( 2002-09-20 18:22 )
午前中だけで。苦情の電話が3000本以上あったそうです。 NHK会長退任? まさか! / 高倉 ( 2002-09-20 17:51 )
え?そうだったんですか?後でHP見て見ます!//さくら 私も衛星と二つ見てます / mika ( 2002-09-20 17:33 )
担当者、どうなったのかとても気になるところですね・・。 / もここ ( 2002-09-20 17:23 )
NHKがっ?!って思っちゃいましたよん。今までにこういった事件ってあったのでしょうかね? / 夏輝 ( 2002-09-20 16:08 )
はー、こういうこともあるんですねー、びっくり! / 柚憂 ( 2002-09-20 15:50 )
始末書だけでは、すまんでしょ! / 高倉 ( 2002-09-20 12:55 )
忙しがってるわりには、UPしてるやつ・・・はい、すんません。 / きんとと ( 2002-09-20 12:00 )

2002-09-20 ラジオ体操

 突然ですが、いわゆるあのラジオ体操、全部正確にできますか?(それにしても長い歴史があるのね)
 気合入れてやると、結構疲れます。


先頭 表紙

MOMOさま。卵を握るような手・・・ですか・・・。ほーー。。。 / きんとと ( 2002-09-21 00:47 )
ラテンダンスが得意なシエロちゃんでも、体操で腰いためそう?・・・うーーん。ラジオ体操って奥が深いかも。。。 / きんとと ( 2002-09-21 00:46 )
和代ちゃん、条件反射ってヤツね。。。。不思議だよねー。。。カラダがかってに反応しちゃうもの。 / きんとと ( 2002-09-21 00:45 )
もここさま。そーかもね。日本でちっちゃい頃からずっとくらしてれば、誰でもできちゃうようになるかもね。 / きんとと ( 2002-09-21 00:44 )
柚憂さま。。。その文句。。。ラジオ体操じゃなくとも使えそう。。。(^^;) / きんとと@ちょっと危ないけど ( 2002-09-21 00:43 )
うらら♪さま。わたしもせっせと通いましたわ、夏休みのラジオ体操。ハンコがたまると嬉しいよねー。。。 / きんとと ( 2002-09-21 00:42 )
ひこさま。国民、みんなで体力つけよう!・・・って感じですかね? / きんとと ( 2002-09-21 00:41 )
中学の時、なぜか???特訓されました><ゞ“手は、卵を握るように!!!”などと言われた覚えが・・・・・・だけど、第1すら、アヤシイもんです(爆) / MOMO ( 2002-09-20 21:36 )
もっちろん、音楽が流れると体が覚えているのだわ。それにしても、小学生のとき、な〜んで、これが「体操」なのか不思議だったけど、今は、第一やるだけで、ぜいぜいはあはあ。へたすると腰痛めるかも・・・ / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-09-20 20:28 )
いざラジオからアノ「ラジオ体操第一〜よぉ〜い」って流れてきたら出来ます。第二も同じく。 / 和代@↑このおねーチャンかわゆい♪ ( 2002-09-20 18:26 )
日本で子供時代を過ごした人ならほぼ全員できるんじゃないでしょうか? / もここ ( 2002-09-20 17:20 )
頭で忘れていても、体が覚えている、不思議なものです(笑) / 柚憂 ( 2002-09-20 15:49 )
ハイ、音楽があれば第一だけはなんとか。。。。自然に身体が動いちゃう。夏休みは判を貰いにせっせと通いましたもん。近くの公園に〜。遠い昔の話ですね・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-20 11:38 )
あれってもともと軍国主義の産物ですよね。それがいまだに行われているのが面白い。 / ひこ ( 2002-09-20 11:30 )
つかれました。。。ぜぃぜぃ・・・。 / きんとと ( 2002-09-20 11:18 )

2002-09-19 明日は落語会

 新橋内幸町ホールにて、18:30〜「落楽名人会」
 これは、慶応大学落研OBの皆様による落語会で、前回までワタシ、きんととが前座を務めさせていただいておりましたのですが、(と言っても、ワタシは卒業生ではないです)今回からは、ワタシの妹分、おいけ家れんげちゃんにバトンタッチ。はてさて、どうなることやら?
 御用とお急ぎでない方、入場無料ゆえ、覗いてみて下さい。

 え?ワタシ・・・れんげちゃんの着物の着付けの手伝いやら、座布団がえし、めくりのめくりかたの練習に付き合わされるってこと。。。(--;)


先頭 表紙

和代ちゃん、ワタシはまだこのネタ仕込んでないのよ。残念ながら。覚えたいんですけどね。 / きんとと ( 2002-09-21 20:58 )
「猫と金魚」ですか!きんととちゃんから聞いてみたい演目だわね。 / 和代 ( 2002-09-21 08:53 )
ところで・・・おいけ家れんげちゃん、初高座、無事につとめてくれました。会場は大入満員!!立ち見が出るほどの大盛況ぶり。れんげちゃんのやった演目はな、なんと、「猫と金魚」でした。 / きんとと ( 2002-09-21 01:13 )
うらら♪さま。本日出演なさったメンバーが学祭でやってたのは、・・そーですね、40年くらい前のことで。。。(−−;) / きんとと@見てないよね?その時代は。 ( 2002-09-21 00:39 )
学生時代、学祭に行っては見てました。「おちけん」あ、これは早稲田の言い方でしたっけ? / うらら♪ ( 2002-09-20 11:41 )
おとめさま。なんせモデルがワタシなので。。。・・・うそぴょん。(^^;) / きんとと ( 2002-09-20 08:02 )
和代ちゃん、そりゃ、おじさまたちとしては少しでも若くてピチピチしてたほうが・・・って、そうーいうもんだいではないんですが、れんげちゃんにも、ぜひ、場数を踏んでもらいたいと思ったわけで。。。 / きんとと ( 2002-09-20 08:01 )
この透明のくまかわいい! / おとめ ( 2002-09-19 22:53 )
あらん、きんととチャンもうやらないの?ファンクラブの一員としてまだ一度も参加してないのに〜。。。 / 和代 ( 2002-09-19 22:29 )
れんげちゃん、おおきなホールでは初だから、緊張しないといいな。。。 / きんとと@姉貴分としてもドキドキ ( 2002-09-19 22:26 )

2002-09-19 ホントに難しい

 おサカナちゃんたちの写真って・・・。
 片時もじっとしてないんだもん・・・。


先頭 表紙

お魚ちゃんたちってば、わたしが近づくとえさをくれるんだと思って寄ってくるようになりましたわ。。。和代ちゃん、ホント、昼間は壊れてたみたい。。。(−−;) / きんとと ( 2002-09-21 00:37 )
お忙しい中を大変にお疲れさまでした〜(笑)。でも壊れるほど頑張らなくても(^^;;;; / 和代 ( 2002-09-20 18:24 )
和代ちゃんの期待にこたえようと思って、和代ちゃんとこで3連発してきたんだけど。 / きんとと@一生懸命突っ込んだ数かと。。。 ( 2002-09-20 08:58 )
↓あ。。。そーなの??・?? / きんとと ( 2002-09-20 08:55 )
ホントにわかってないし(^^; きんととちゃんがアチコチにつっこみしに行くんじゃなくて〜(^^;;;たくさんのつっこみを貰っている「ベスト10」ってことなんだけど・・・。ま!いいから本人は引っ込んでいませう。ファンクラブっていうのはファンが運営するものです! / 和代@末端のくせに(^^; ( 2002-09-20 08:39 )
和代ちゃん、何が落ちたの・・・?・・・・って、まだわかってなかったんだけど(−−;)・・・さっきファンクラブからかもめ3号の掲示板を久々に訪れたら、あんなとこにまで、和代ちゃんてば、進出してたのね。。。どひゃーーー。。。そんでもって、ワタシにあちこちで突っ込みさせようという魂胆なのね。・・・ひょえーー。。。。だからぁ〜。。。そんな気もなく、やってるのにぃ。。。 / きんとと ( 2002-09-20 08:16 )
まるるん。さま。・・・え?・・・アイサレテル・・・んですか・・・わ。わたし。。。。ドキッ・・・・。 / きんとと ( 2002-09-20 08:03 )
↓っていうか、「きんととさまはすばらしい!」(←知るひとぞ知る)に推挙したのに1日で落ちたので(^^;復活させないと・・・ / 和代@ファンクラブ末端 ( 2002-09-20 06:22 )
↓きんとトちゃんって愛されてるね♪(笑) / まるるん。 ( 2002-09-19 23:51 )
↓ちょっと、そこのおふたりさん。なんかうわさしてた? / きんとと ( 2002-09-19 22:27 )
と、言っている間に・・・・まとも。 / 和代@忙しい方ね。。。 ( 2002-09-19 22:25 )
あれ、ほんと!入れ替わっているって言うか・・・きっとなんかドジしたんだと思うよ。たぶん。。。くすっ(笑) / 和代 ( 2002-09-19 22:24 )
はれれ?何か日記の順番入れ替わってる? / スーパーしえろ ( 2002-09-19 22:22 )
和代ちゃん、そーね、ライブ中継でもできればねぇーー。。。 / きんとと ( 2002-09-19 21:21 )
mikaさま。そばで見ると、あんまり神秘的って感じはしません。しょっちゅうエサはないかと、あさってる様子です。 / きんとと ( 2002-09-19 21:20 )
F子ちゃん、一応、言い聞かせてるんですけどね、ぜんぜん聴いてくれないのよ。(−−;)しつけってむずかしいのねー。 / きんとと ( 2002-09-19 21:19 )
動画じゃなきゃ無理みたいだねぇ。(笑) やって来た日からうまく写せなくてきんととちゃん、ちょっと不満?(笑)でも↑上等上等〜。 / 和代 ( 2002-09-19 19:21 )
わ〜 すてき〜(*´▽`*)  ちっちゃいお魚さんたちって何か凄く神秘的〜 / mika ( 2002-09-19 16:44 )
そりゃあね。「さー、お写真撮るから、泳ぐの止めて、こっち向いて、笑って〜〜」とはいかないでしょうね。 / F子 ( 2002-09-19 16:16 )
これじゃあ、なんだかわかりゃしない。。。ワネ。 / きんとと ( 2002-09-19 14:26 )

2002-09-18 大きな古時計

 童謡がベストテンに。なんだかいいな。
 日本語と英語の歌詞は、ニュアンスがちょっと違うみたい。

*この歌に関するいろいろなエピソードが盛り込まれたこんなページもあります。


先頭 表紙

和代様、ジャケットのリンクをどうも。なかなか雰囲気ある絵だよね。。。。 / きんとと ( 2002-09-19 14:05 )
くすのきさんの子守唄って聴いてみたいなァ。。。 / きんとと ( 2002-09-19 14:04 )
おとめさま。そうですね、特に好きな声というわけじゃありませんが、たしかにハートのある歌声です。 / きんとと ( 2002-09-19 14:03 )
ひこさま、続編の歌詞を見てみました。なんか時代背景がうかがわれますね。 / きんとと ( 2002-09-19 14:01 )
ここで絵が見られます。CDのジャケットになっているんだって。 / 和代 ( 2002-09-19 08:02 )
実は私はそんなに好きでなかったんだけれど、子供達がこの曲が大好きで童謡曲集の最後に入っていたんだけれど何度も何度もこの曲を好きで聞かせてとせがまれましたね。最近は平井堅さんの声で流れるのを聞く度に好きになっています。そうそう彼の小学4年生で描いたっていう「古時計」の絵は上手よね。 / 和代 ( 2002-09-19 07:57 )
実は無茶苦茶好きな歌。よく子守唄に唄ったなあ。 / くすのき燕 ( 2002-09-19 06:06 )
ここち良い声で歌ってくれて、とっても癒し系だよね♪ / おとめ ( 2002-09-19 00:41 )
なんでもこの歌に続編というのがあるらしくて、それは新しい時計が来て、古時計の方は解体されて金属類が再利用される歌だとか…。ある意味スゴイ歌だそうです。 / ひこ ( 2002-09-18 22:55 )
MOMOさま、日本語の歌詞は、ダイレクトにおじいさんが亡くなったとは言ってませんよね。でもニュアンスで充分わかってしまう。この辺が日本語の奥ゆかしさって言うのかしら。。。ねぇ。 / きんとと ( 2002-09-18 22:05 )
うちの子供達は、たまたま幼稚園で習ってたので、ラジオから流れるこの曲に合わせて歌ってます。大人になって改めて歌詞を読むと、また別の感慨がありますね。 / MOMO ( 2002-09-18 21:46 )
mikaさま。鳩時計もいいですねー。素朴なあの音。郷愁をそそられます。 / きんとと ( 2002-09-18 21:13 )
KUNさま。そういえば、ウチの近所のアンティークが置いてある喫茶店、時計のコレクションは、スゴイ数です。久々に覗いてみたくなりました。 / きんとと ( 2002-09-18 21:12 )
のびんばさま。これを置くには、お部屋全体もアンティーク調にしたくなっちゃいますね。 / きんとと ( 2002-09-18 21:10 )
もここさま、合唱団にいらしたのですか?ハモリを聴きたいなァ。。。 / きんとと ( 2002-09-18 21:09 )
柚憂さま。これは某骨董やさんの出物です。 / きんとと ( 2002-09-18 21:08 )
アンティークな感じ☆~(o≧▽゜)うちのあばあちゃんちにも古時計あります!っていうのかかけ時計あります / mika ( 2002-09-18 20:47 )
おおー、こういう時計欲しかったんですよ、昔。鳩時計もほしかったんですけどねー。 / KUN ( 2002-09-18 18:24 )
いや〜、これほんといいカオ。部屋で長い時を刻んで欲しくなっちゃうような・・・いいわぁ。 / のびんば ( 2002-09-18 15:33 )
小学生の頃合唱コンクールで歌った曲です。未だにハモれます。 / もここ ( 2002-09-18 14:15 )
わお!?素敵な古時計ですね、イイカンジですv / 柚憂 ( 2002-09-18 11:37 )
昔は、童謡ってよく歌ったような気がしますけど、最近幼稚園などでもあまり取り上げなくなってきているところもあるとか。。。オールジェネレイションに共通で歌える歌があるって素敵なことなのに。 / きんとと ( 2002-09-18 11:17 )

[次の10件を表示] (総目次)