himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-02 お留守番しててね〜♪
2006-08-01 あさってから喜多方です〜♪
2006-07-31 話題のピラティス
2006-07-30 カーーールソン
2006-07-24 宮崎の焼酎
2006-07-22 ピアノの発表会
2006-07-21 黒ウーロン茶はいいかもしれない
2006-07-19 雨・雨・雨
2006-07-17 母の娘の連弾
2006-07-16 くすのきさんへの報告


2006-08-02 お留守番しててね〜♪

だいぶ大人になったとはいえ・・・


先頭 表紙

秋ちゃん。最近、よくいじけてます(^^; / きんとと ( 2006-08-07 19:24 )
これって「太陽・置いてけぼりに拗ねるの図」なのかしらん?(笑)カワユイわね。 / ( 2006-08-03 10:01 )

2006-08-01 あさってから喜多方です〜♪

アブサンと行きます。アブサンのご親戚(秋田の方?)ともいっぺぇやる予定です。はたして、秋田弁ネイティブどおしの会話が聞き取れるかどうか?!


先頭 表紙

ほのぴ〜さま。まだド秋田弁をナマでヒヤリングしたことはありませぬ。ちなみに津軽弁はあります。まったく聞き取り不可でした(^^; / きんとと ( 2006-08-02 22:13 )
秋田弁ってすごいんでしょう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-08-01 19:19 )

2006-07-31 話題のピラティス

ダイエットにも良いらしい?!でもスタジオに通ってまでというヒトには・・・
GYAOバージョン、オススメかも。1日15分くらいなら画面見ながら、なんとかできそう?


先頭 表紙

↓GYAOね(^^; / きんとと ( 2006-08-02 22:12 )
GAOは、はまりだすと大変かも・・・。韓国ドラマとか、落語とか、けっこう気になるジャンルもあって・・・。 / きんとと ( 2006-08-02 22:11 )
へぇ〜こんなのもあるんだぁ。私もやってみるわ! / F子 ( 2006-08-01 07:40 )

2006-07-30 カーーールソン

ブルガリアの人形劇をプーク人形劇場で観て来ましたヨン。


先頭 表紙

ハイ、とってもユニークな発想です〜♪ / きんとと ( 2006-08-02 22:10 )
ユニークなお人形だこと! / F子 ( 2006-08-01 07:37 )

2006-07-24 宮崎の焼酎

んまい焼酎がいよいよネット販売になったようです。
行ったときにしか買えないと思っていたけど、リクエストが多かったのでしょうかしら?


先頭 表紙

2006-07-22 ピアノの発表会

でMCやってきました。61組の生徒さん、皆熱演!

最後の講師の先生の演奏も素敵でした〜♪
ピアノが弾けるっていいですねぇー。


先頭 表紙

ねこふんじゃったにも、編曲バージョンがあるようで・・・。発表会でも連弾でやってましあよぉー。 / きんとと ( 2006-07-24 00:57 )
猫踏んじゃったしかひけません・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-23 10:37 )

2006-07-21 黒ウーロン茶はいいかもしれない

どこのスーパーでも強気値段で売っている●ントリーの黒ウーロン茶。
知人のママさんが、毎食ごとに1本欠かさず飲んでいて、食べても太らないというので、まねっこし始めたのだが、なんか効果ある感じ。
それと、はなまるマーケットで先週やってた「美腹ストレッチ」を毎日散歩のときにやっているせいもあるかも?

1週間で3センチは、ウエストダウンしてます(^^;(いや、もとがかなり太っ腹だったというのもあるので、見た目そんなに細くはなってませんが)


先頭 表紙

ほのぴ〜さんもためされますか? / きんとと ( 2006-07-24 00:56 )
秋ちゃん、わたしにはヘルシア・・より、フィットしそう。 / きんとと ( 2006-07-24 00:55 )
そうなんだ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-22 19:58 )
こんなん出てるなんて知らんかったよ。ええ!今日から飲みますとも!! / ( 2006-07-22 05:48 )

2006-07-19 雨・雨・雨

あちこちで、被害が出ているようですね。ニュースを見ると、ツアーで通った地域の映像などが流れたり・・・胸が痛くなります。


先頭 表紙

F子ちゃん、やはり日本沈没は本当かもしれない?! / きんとと ( 2006-07-21 23:40 )
秋ちゃん、バスが浸水寸前・・ってすごい勢いだねー。 / きんとと ( 2006-07-21 23:40 )
ほんとに毎日よく降りますね。世界的に異常気象で、地球はどうなっちゃうんだか。。 / F子 ( 2006-07-20 08:29 )
本当にすごい雨で、県内の温泉地へ行っていたバスは水に浸かる寸前でした(恐っ!) / ( 2006-07-20 06:35 )

2006-07-17 母の娘の連弾

今週末、ピアノの発表会のMCです。(何とか、喉の調子を治さなきゃ!)
打ち合わせがてら、リハーサルをちょっと覗いてまいりました。
約50名の生徒さんが出演される中、何組か、お母さんと娘の連弾コーナーがあります。

このせちがらいご時勢に、母と娘が並んでピアノを奏でる姿は、なんともほほえましく心癒されました。


先頭 表紙

おお、ピアノ教室にですか!すんばらしい〜♪ / きんとと ( 2006-07-21 23:39 )
小さい頃の夢をかなえるべく、この春からワタクシはおピアノ教室に通い始めましたー!目標はもちろんフジ子ヘミングのようなカンパネラを弾くことでございますザマスワ(笑) / ( 2006-07-20 06:15 )

2006-07-16 くすのきさんへの報告

「いいお芝居をたくさん観ている人はいい演技が出来る」という仮説を、くすのき燕氏が立てました。

それを実証すべく、実験劇団として柏親子劇場(NPO子どもスペース柏)のメンバーを炊きつけ(?)、人形劇団「きらり」を創設しました。数ヶ月前のことです。

はじめは、メンバーもしりごみ状態だったようです。
プロの人形劇をたくさん体験はしていても、それはいつも観客サイドで、自分たちがいざ演じる側にたつとなると、何をどう表現してよいかわからないというのが本音だったようです。

しかし、くすのき氏と稽古を重ねるたびに、演出家の意図することが、どんどん彼らのカラダにココロに伝わっていきました。

そして、本日、柏のわくわく人形劇まつりにて、脚本、演出、くすのき燕による「なにする?ナニスル?なにする?」の初演が行われたのです。

多忙なくすのき氏の変わりに、補助演出でアドバイスをさせてもらった身としては、どうしたって、今日のデビュー戦は見逃せません!

まだ気管支のあたりが、ぜぃぜぃ、声もがらがらの自分でしたが、とにかく、この演目だけのためにイベント会場へ行って参りました。(すみません、他の劇団さん)

結果は、この仮説は、かなりの確立で正しいといえる!と実感いたしました。

とても初めての上演とは思えないできばえです。
子どもも大人も大喜びで観てました。

もちろん、それは脚本や、演出のよさというのは多分にありますが、最終的には役者さんにすべて託されるのですから。

まだまだ荒削りなところはたくさんありますけど、こんなに反響があるというのは、正直私もびっくりです。
終演後、役者さんたちに「すごいよ。大成功だったよ。くすのきさんの仮説は実証されたも同然!」と声をかけましたら、メンバー一同、大喜び。

小道具も何もないケコミだけのシンプルな人形劇です。
だけど、コレだけ観客をひきつけられるのは、人形劇ってやっぱり魅力的な世界だなぁと思いましたし、私も彼女たちに負けていられません!

いいお芝居をいっぱい観て、もっといい芝居ができるようにならなきゃ・・・と、心引き締まる想いで帰ってまいりました。

(mixi日記にも同文掲載)


先頭 表紙

コレを機にドンドン活躍してくれるといいですね。 / きんとと ( 2006-07-21 23:38 )
秋ちゃん・・・おたがいにね・・(−−; / きんとと ( 2006-07-21 23:37 )
ありがとう。まずはよかった。 / くすのき燕 ( 2006-07-20 16:05 )
大事にしてね。なんたってもう若く‥んぐっ! / ( 2006-07-20 06:11 )
ありがとうございます。今回もちょっと肺炎っぽかったです(−−;でもマジメにお薬飲んでますので、だいぶ復活してまいりました。 / きんとと ( 2006-07-19 19:59 )
まだゼイゼイしてるのですか?無理しないで下さいませ。視覚的に楽しませながらメッセージも伝えられて、人形劇ってステキです♪ / F子 ( 2006-07-17 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次)