himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-02 野口さんと樋口さん
2002-08-02 夕焼けって
2002-08-01 犬は人間が考えているよりも頭がいい
2002-07-31 今夏のリゾートは?
2002-07-30 ソースの主成分はお砂糖?
2002-07-29 夢をみますか?Tiene un suen~o?
2002-07-28 Cuando es tu cumpleanos? (When is your birthday?)
2002-07-26 声のイメージ
2002-07-26 largo o corto? (long or short?)
2002-07-25 Elvis


2002-08-02 野口さんと樋口さん

 が、新しい紙幣のデザインになるんですってね。


先頭 表紙

しえろさま。ある意味で、息子さんは正しい。 / きんとと ( 2002-08-02 23:28 )
PAOさま。そうですね、人間誰しも相性ってもんがありますからねぇ。。。でも、ね、努力すればきっと相手もわかってくれますわ。一度惚れられたら、きっとどんどん近寄ってきてくれると思いますわ。(^^) / きんとと ( 2002-08-02 23:26 )
まあ。ちむさま。北京でお暮らしになってらっしゃるの?素敵!!お札、全部毛沢東さんなんですか?・・・あらぁ。。。見分けるのがタイヘン? / きんとと ( 2002-08-02 23:23 )
↓福沢さんはモチロンのこと・・・(^^;) / きんとと ( 2002-08-02 23:20 )
itasan,なにをおっしゃいますか。ちゃんと、樋口さん、野口さんを会社からゲットしてくださいましね! / きんとと ( 2002-08-02 23:20 )
FLAPさま。今度のは偽造防止対策ばっちりって書いてありますが、果たして・・・? / きんとと ( 2002-08-02 23:19 )
ひこさま。樋口さんのファンですか?ここの常連さんの和代おねーさんもそうらしいですよ。 / きんとと ( 2002-08-02 23:15 )
のびんばさま。そーですねぇ、きっと野口さんのヘアスタイルは、当時の最先端を行ってたんじゃないかと。。。でも、顔を稲垣悟郎に変えれば、今でもあんまり違和感はないかも。 / きんとと ( 2002-08-02 23:13 )
「ひぐちかずは」って誰?と、息子君に聞かれて、しえろ、絶句。 / スーパーしえろ ( 2002-08-02 22:55 )
樋口さんぜひ私と仲良くしてください。福沢君はどうも私のことをあまりよく思っていないのか、なかなか会いに来てくれません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 22:49 )
中国も少し前新札にした。全部毛沢東なのね、おもしろくない。 / ちむ ( 2002-08-02 19:29 )
2004年まで会社残っているかなぁ〜、それが先決問題だな。 オイオイ(^^ゞ / itasan ( 2002-08-02 19:12 )
今回は、頭フサフサ刷新と勝手に命名。髪の毛1本1本にニホンギンコウって入ってますよ(ウソ) / FLAP@お初 ( 2002-08-02 19:02 )
樋口さんラブ♪なので表題から立ち寄っちゃいました。いちど我がアバラにもおこしください! / ひこ ( 2002-08-02 18:21 )
見慣れてないからか・・・なんかヘンだわ。とくに野口さんのアタマ。 / のびんば ( 2002-08-02 18:02 )
空ちゃん、ご覧になった?・・・なんですってよ。 / きんとと ( 2002-08-02 17:56 )
2004年からなんですね♪φ(.. )メモメモ♪(笑) / 空。 ( 2002-08-02 17:56 )
樋口さんにも、野口さんにも、おいでいただきたいけど、やはり福沢さんと一番お近づきになりたいわ。(--;) / きんとと ( 2002-08-02 17:55 )
えぇ〜〜そぉなんですかぁ?しらなかったぁ☆いつからかな?クリックしてみますぅ♪(爆) / 空。 ( 2002-08-02 17:54 )

2002-08-02 夕焼けって

 秋とか冬にはよく見るけど、夏に見るのはめずらしいなあ。(これはおとといだったけど・・・)
 きのうは、またまた風もなく暑い一日だった。そういえば、夕立、雷の音も・・・ひさしぶりに体験。 *L size *after the rain


先頭 表紙

↓ひえぇ〜・・・そりゃおこられただろうねぇ〜!チロ君。でも、そういうときは本気で怒んないとダメだよね。「あ・・・しまった。。。こういうモノをかじるとイタイメにあうんだ。もっとお手ごろな階段にしとけばヨカッタ」って学習するでしょうから。私も友人宅のヨークシャちゃんに遊ばれてるうちに、大事なアイペンシルとリップペンシルをガジガジにされましたわ。でも、飼い主は、みてみぬふり。あーん。私にとっては高かったのに。。。 / きんとと ( 2002-08-03 11:00 )
昨日家に帰ったら、うちのチロ君、お母さんの大事なカリ○クの椅子の足をガジガジにしてました。お母さんは本気で怒ってました。玄関かじられるのも大変ですよね〜 / ちゃり@犬にはわからんからね〜 ( 2002-08-03 10:30 )
そうだわ。急に思い出した!・・・運動会の徒競走がナンデ苦手だったかっていうと、あのピストルの音!!・・・あれで、びっくりして、たじろいじゃうのよ。。。 / きんとと ( 2002-08-02 23:59 )
itasanちのお犬様は、玄関かじるんですか?・・・あらま。階段かじる犬とか、、、お犬様のかじりの好みもいろいろだわね。 / きんとと ( 2002-08-02 23:08 )
あら。ちゃりさんてば。人生お先真っ暗ダナンテ・・・。あたしまだまだ明るいわ。。。 / きんとと@生涯青春! ( 2002-08-02 23:07 )
和代ちゃん、結構こわがりです。わたし。絶叫マシーン系なんか乗ったひニャ。。。一緒にいる人が、私の声のほうがおっかない、、、って。。。(--;) / きんとと ( 2002-08-02 23:06 )
雷すごかったですね!おかげで、我が愛犬は半狂乱になって、玄関先をかじりまくって又修理だぁ〜・・・トホホ(-_-;) / itasan ( 2002-08-02 19:08 )
夕やけの空を見ながら,一人でビール飲むのが最近の休みの日の定番です。青の色が場所,時間みんな違うんだよねぇ。宮崎アニメもこの色の再現にとってもこだわってるよね。 あ、青春の終わりは人生の夕焼けだ,って誰が言ったんだっけ? / ちゃり@人生もうあと真っ暗だな ( 2002-08-02 19:05 )
あらま。きんととちゃん、雷が怖いの?私は平気の平左ですわ。どっちかっていうと好きかも(^^; 北陸の雷はそりゃあ凄いぞ!バリバリッドッーン!と家を揺らすぐらいなのが立て続けに何十発も続くのが晩秋の定番ですの。そしたら雪が来ます。奇麗だわ〜と雷ながめるもんだから、ウチのガキどもまで雷好きばかり。 私といい、怖がるきんととちゃんといい、人は見かけによらないわぁ。 / 和代@今朝のこっちの雨もすごかったよ ( 2002-08-02 18:48 )
さっきも、病院帰りに突然スコールがきて、雷が落ち始めたの。キャーキャー叫びながらあわてて帰ってきたわ。で、PCに向ったら、いきなり、ドカーン!とか大きいのが落ちて、しばし停電になるし。。。恐かった。。。ドキドキ。。。 / きんとと ( 2002-08-02 16:38 )
のびんばさま、結構、この写真、いい味でてます?(^^) / きんとと@その気 ( 2002-08-02 16:36 )
L size でみると またひときわよいです〜。 哀愁。 / のびんば ( 2002-08-02 12:16 )
百楽天様。はい、ロマンティックな夕日が拝見できましたわ。(^^) / きんとと ( 2002-08-02 09:08 )
みるみるさま。素敵な「稲妻の写真」撮れてよかったですネ!きのうは、夫の病院にお見舞いに来てくださった近所の人たちと、「最近、夕立ってないよね。これも異常気象かしらね?」なんて、話題いに出してた矢先だったから、おかしくなっちゃいました。 / きんとと ( 2002-08-02 09:07 )
この夕焼けもいいでしょ。スクロールダウンして、ネコのところをクリックしてごらん / 百楽天 ( 2002-08-02 03:02 )
あ、私もこの日夕日を撮りました。めずらしいですよね。昨日の雷、稲妻もトライしました。ちょっと涼しくなっていい感じです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-02 01:56 )
オレンジ色の憎いヤツ。。。(あ。。。やば。。。) / きんとと ( 2002-08-02 00:11 )

2002-08-01 犬は人間が考えているよりも頭がいい

と、いう記事を読んで、やっぱり犬を飼って、おそばにおいておきたいと思ってしまいましたわ。老後ボケちゃった時のためにも・・・(--;)

【以下全文】
 “犬は人間が考えている以上に頭がいい動物である可能性を示す研究結果が明らかになった。英科学誌ニューサイエンティストによると、犬は計算することができ、吠えることで様々なメッセージを発している。
 専門家によると、犬は基礎的な数学能力を持つ。しかし、物を数える時はそれぞれの物を集合体として考え、連続した場合は最後の数を最終的な数として認識するという。
 犬の数学能力は、群れで生活する習性のなかで、味方の数と敵の数を数えるために発達したとみられる。
 一方で、犬は注意を引き付けるために吠えると考えられてきたが、その音程やペースで様々なメッセージを伝えようとしている、という。(ロイター)”


先頭 表紙

ちゃりさん、この間、西千葉界隈の酒屋さんの前を通りかかったら、「剣菱ケース専門泥棒指名手配」の張り紙してありましたよ。なんでも、手口が○○年前から一緒だって・・・。代々伝わってるんでしょうか? / きんとと ( 2002-08-03 11:37 )
剣菱(日本酒ね)のケースを酒屋の店先から盗んできて、そこにベニヤ板を渡してベッドにしてました。寝たこと在るのはワタクシ一人だけです。はい。   アルバムにチロの後ろ姿アップしました。座った後ろ姿は耳のピンと立った和犬の方がかわいいと思います。でも、立っている後ろ姿は、とっても間抜けです。つい両手の人差し指で「つん!」ってしたくなります。(ところでURLってどうやって張り付けるの?) / ちゃり@もう時効だよね ( 2002-08-03 10:47 )
↓ほとんど拾い物で生活してた?下宿生のカガミみたいな存在だったんですね。ちゃりさん。そーいえば、剣菱のケースで作ったというベッドは、後世にまで語り伝えられてるとかいないとか・・・。(寝心地はどうだったんだろうか?・・・少なくともわたしは知らない。。。) / きんとと@あのコにきけばわかるかしら。。 ( 2002-08-02 23:02 )
↓そう、落ちてるの拾ったら奥さんになっちゃったっ・・・・・・・って違うッしょ!学生時代はいろいろ拾いましたがねェ。冷蔵庫,洗濯機,オーブン、たんす,テレビ,・・・ / ちゃり@拾物には福がつく ( 2002-08-02 19:01 )
ちゃりさん、そーいえば、、、あなたも、若いころから落ちてるもの拾うのスキだったし、、、女の人には寄ってちゃうし、、、階段かじるのも、、、(--;) / きんとと ( 2002-08-02 16:05 )
Fこちゃん、確かに、後姿って、想像力かきたてられますわね。。。。今度ちゃり家のチロクンも後姿で見合い写真とろうかな。。。 / きんとと ( 2002-08-02 16:03 )
先日 うちのチロ(柴犬、オス)は1歳の誕生日を迎えました。でもそんな賢いとは思えません。女の人見るとすぐ寄ってくし、落ちてる物は何でも食うし。階段かじるし。 / ちゃり@飼い主に似るって? ( 2002-08-02 12:55 )
この写真、後姿ってところが効果的ですね。かわいい〜〜 / F子 ( 2002-08-02 12:02 )
しろねこちゃま。猫ちゃんは猫ちゃんならではの魅力がありますわね。 / きんとと ( 2002-08-02 09:05 )
そうだね。犬って、警察犬、盲導犬として活躍してるし、忠犬ハチ公もいたしね。 それに控え、猫はあまり役に立たないんだな…。(笑)やっぱ、気まぐれだからかな? / しろねこ ( 2002-08-01 23:39 )
ずっと気がつかない振りしてればよかったなァ〜。。。。 / きんとと ( 2002-08-01 23:37 )
ありがと。まるできんととちゃんの粗忽が移ったみたいな現象でしたわ。顰蹙〜(^^;; 掲示板汚したくないので、こっちでお礼です。 / 和代@ウソ、恥のうわぬりしたくないのだ ( 2002-08-01 21:28 )
itasan,あのですね、私のバディーは、、こんなに・・・・<ぴーー>・・・ですよ。 / きんとと ( 2002-08-01 19:23 )
和代ちゃん、世が世ならお犬さま。。。。よ。きっとあなたのおうちのワンちゃんも、賢いに決まっているわ。。。。ところで上の↑「写真は30日、ローマ北部の浜で日光浴する犬と女性(2002年 ロイター/Alessia Pierdomenico)(ロイター)」って記事に書いてあるでショーが。。。(--;) / きんとと ( 2002-08-01 19:22 )
と、思ったらバディも刷り込み直し??↑(笑) / itasan ( 2002-08-01 19:00 )
なるほど。。。じゃあ、ウチの日本犬雑種のルビィも頭いいのかしら???←かなり疑っている(^^;;; / 和代@↑この画像も刷り込み? ( 2002-08-01 18:44 )
確かに、ワンちゃんたちって、いたるとこで活躍してますものね〜。。。 / きんとと ( 2002-08-01 18:38 )

2002-07-31 今夏のリゾートは?

 海に山に・・・お出かけする人も多いのでしょうか?私は、仕事の合間に、海を見たり山を見たり・・・だけ・・・かな。。。とほほ。。。待っててネ〜、与論ちゃん〜〜!!


先頭 表紙

なに笑ってんの、和代ちゃん・・・(--;)・・・そうそう、HP引っ越したんで、仕事のページもここへお引越ししたのでした。 / きんとと ( 2002-08-01 23:33 )
↓げらげらげら。。。。。ま、私ったらはしたないわ! / 和代 ( 2002-08-01 19:47 )
↓ま。な、なんですって・・?!(--;) / きんとと ( 2002-08-01 19:24 )
ほとんど刷り込みが完成しかかってましたが、きんととさん の実物画像を見ることが出来ました。(^o^)丿 / itasan@バディは刷り込みましょう! ( 2002-08-01 18:58 )
ハイ、夏輝様。仕事です。(^^;)多分、遊んでる暇はないでしょう。。。海を垣間見る程度ですね、キット・・・とほほ。 / きんとと ( 2002-08-01 11:52 )
与論島に行くご予定ですか? 画像はその時のイメージかしら。 / 夏輝 ( 2002-08-01 10:49 )
関係ない話題だけど、もうキリ番(10000)でちゃうなんてー、、、早すぎだよね---。んーー。。。なんか怪しい・・・。 / きんとと ( 2002-08-01 01:16 )
うーーむ。。おぬし、なかなか手ごわいな。。。。 / きんとと ( 2002-08-01 01:03 )
刷り込まれないわよ!! ←抵抗勢力(^^; / 和代 ( 2002-08-01 00:11 )
↑刷り込み画像もここまでくれば。。。(〜〜;) / きんとと ( 2002-07-31 23:47 )

2002-07-30 ソースの主成分はお砂糖?

って、いう記事をご覧になりましたか?

“農水省の加工食品品質表示基準では、ソースの原材料は、加えられた原材料の重量順に名称を並べるだけでよく、数量を表示する義務はない。国内で販売されているソースの原材料欄はほぼ例外なく、野菜・果実、醸造酢、糖類、食塩、香辛料の順で記載されている。”

“キッコーマンの中濃ソースでは砂糖25%、酢12・7%、トマト11・5%、リンゴ5%、塩5%の順。ウスターソースでは水34・6%、砂糖27%、酢17%だった。”

だそうです。野菜たっぷりと信じていた消費者がオバカ?


先頭 表紙

毒になるものや発がん物質なんて、どこにでもある。要は、どんなものがどれだけ含まれてるかです。それを一生食べ続けてもまだ足りないような非現実的な動物実験を鵜呑みにして騒いでたり。それより、たとえば活性酸素対策とか大切なことがあると言って来たのが、やっとここ3年くらいでみんなが言うようになりました / 百楽天 ( 2002-08-02 09:43 )
↓ど素人にはよくわからないですけど・・・・。。。いずれにしても、消費者にとって、より安全、安心(であるとナットクできるような)商品がでまわってほしいですね。 / きんとと ( 2002-08-02 09:21 )
食品添加物や農薬のことと、ずいぶん前からやってる人です。ボクは遺伝子のことも何度か書いたことがあったから、彼はいろいろボクに訊いてきた。でもねえ、質問の内容は素人レベル。彼は、某医大の某教授に講演依頼した。教授は、わからないものはわからないという。ボクみたいなのが目の前いるし、ハッタリ言うわけにいかない。講演依頼した方はそれじゃ困る。あれは危ない、危険だ!と、振りまいてきたから。 / 百楽天 ( 2002-08-02 01:10 )
百楽天さま。またしても、お知り合い? / きんとと ( 2002-08-01 19:26 )
ニュースソースが日本子孫基金ですか。小若さんがやってるところですね。この新聞記事、ちゃんと説明してないですね。 / 百楽天 ( 2002-08-01 13:37 )
↑画像を新宿さぼてんのとんかつソースとノンオイルドレッシングにしてみました。どちらも、ポイントカードでゲット。 / きんとと ( 2002-08-01 02:38 )
F子ちゃん、お好み焼きパーティーもいいわねん。 / きんとと ( 2002-07-31 22:26 )
あるまじろさま。レストランによっては、いったいどうやってこんなお洒落な味だすんだロー-?っていうところありますわね。 / きんとと ( 2002-07-31 22:25 )
おぉ、、、しろねこさまも・・・!!(−−;) / きんとと ( 2002-07-31 22:24 )
なびぃさまも。。。おたふく!!・・・(〜〜) / きんとと ( 2002-07-31 22:24 )
あらら。ソースで盛り上がっていること!おたふくソースはお好み焼きだけかと思っていました。だって、お好み焼きやさんの入口に、おたふくソースのおたふくが笑っている。ソースのこと、子供のころからの慣習で「おソース」って言ちゃうんだけど、外来語に「お」つけててヘン! / F子 ( 2002-07-31 09:47 )
レストランのドレッシング、家庭の何倍もの油が使われています。だから美味しいんですけど。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:32 )
おたふくソース、私も好きだな〜。美味しいし。 / しろねこ@元広島人 ( 2002-07-31 00:59 )
広島人はやっぱり「おたふくソース」です。おたふくソース最高!!きんととさんも、一度使ってみて。↓おたふくソースの好きな人がいて、うれしいな〜〜 / なびぃ ( 2002-07-31 00:15 )
けりこさま。みんな、おたふくしってるんだぁー。。。 / きんとと@知らぬはわたしだけ? ( 2002-07-30 23:28 )
itasan,記憶にあたらしいところでは、中国のダイエット健康食品ね・・・(−−;)。 / きんとと ( 2002-07-30 23:28 )
MOMOさま。おたふくのHP発見!・・・やっぱり糖分がどのくらい入ってるかは、はっきりわからないわ。・・・(どこかにかいてあるかなあ?) / きんとと ( 2002-07-30 23:26 )
しえろチャンも、さぼてんファンなのねー。。。なかなかおいしいよねー。 / きんとと ( 2002-07-30 23:25 )
おたふくソースも好き♪サボテンも好き♪ / けり子 ( 2002-07-30 23:01 )
法の規制というか、適用というか、ある意味アバウト、いい加減なところ確かにありますね。これいろんな業界に共通事項ですね(あまり言えないけど)。実は逆もあるんです、アメリカで通用しても日本では厳しいとか・・・。要は各国消費者の意識レベルで変わっていくんですね、それと政治と官僚どもと・・・(-_-;) / itasan ( 2002-07-30 22:35 )
あっ!!《オタフクソース》仲間発見☆なんかウレシイ♪子供の頃から、食しているあの味は、『お砂糖たっぷり』と言われても止められません>< / MOMO ( 2002-07-30 21:26 )
「さぼてん」のポイントカードでは、「カツ」をもらってる私。「サボテン」好きで、たまる、たまる。 / スーパーしえろ ( 2002-07-30 21:02 )
あらん、ちゃりさま。実をいうとね、新宿「さぼてん」(流山支店)のポイントカードでたまるたびにソースをもらってるので、もっぱら「さぼてん」オリジナルとんかつソースのみで、ここ数年、ソースって買っていないのでした(--;)ははは・・・。それにしても、コレステロール、お気をつけあそばせ。 / きんとと@ソース売り場をチェックしてない ( 2002-07-30 19:21 )
おたふくソース、流山でも愛用してますよ。ソースと言えば、揚げ物。衣の厚いとんかつに、どぶどぶにソースかけるの、ワタクシ、大好きです。 妻は、全ての味を台無しにする、そんな食べ方は嫌いだ、と、冷ややかに言い放った後、 しょうゆをかけて食すのが我が家の風景です。  砂糖が何だ!野菜なんかイラン!そんな奴は揚げ物食うな〜!(毒を食らわば皿まで、揚げ物食うなら、ソースまで舐めてやる〜) / ちゃり@コレステロール高止まり ( 2002-07-30 18:58 )
なびぃさま。おたふくソースってはじめてききました。ここら辺じゃ、土地柄か野田のキッコーマンが主流ですねー。。。 / きんとと ( 2002-07-30 18:06 )
のびんばさま。水分でごまかしてるってことですね。 / きんとと ( 2002-07-30 18:05 )
ぷりぷり所長様。確かに、たれ類全般的にきっと糖分が多いんでしょうね。 / きんとと ( 2002-07-30 18:04 )
しえろちゃん、そーよねー。とんかつにはとんかつソースたっぷり!が、定番よねー。。。 / きんとと@でも気をつけよっと(^^;) ( 2002-07-30 18:02 )
夏輝様。お互い、これからソースには要注意ですわね(^^)! / きんとと ( 2002-07-30 18:01 )
野菜たっぷり・・・とかそんなこと全然考えた事もなかったわ。我が家のソースは「おたふくソース」のみ。他は使ったこと無いし・・・・・ / なびぃ ( 2002-07-30 16:12 )
そーだったんだ…。素直(おばか?)なわたしはすっかりだまされてました〜。中濃よりウスターのほうが砂糖が多いなんて…ウスター派ののびんばとしてはショックが隠せませんわ。 / のびんば♪ ( 2002-07-30 15:33 )
野菜は水分が抜けると体積と重量が極端に下がる、ということだと思います。あと、ソースを始めとしてタレ類はたいてい砂糖たっぷりですね。 / ぷりぷり所長@会社から ( 2002-07-30 14:10 )
わたしは、とんかつにとんかつソースをどーっぷりかけて食べるのが好きなんだけど・・・その結果かしら?この腹がいいねと君が言ったから、7月30日は出バラ記念日。(字余り) / スーパーしえろ@未ログインだわ、ごめん ( 2002-07-30 12:41 )
私も野菜がたっぷりと思ってましたよ。砂糖が多いって事は取りすぎはダイエットの敵ですな。 / 夏輝 ( 2002-07-30 10:37 )
企業の戦略っていうのもありますけど、広告で勝手に消費者がイメージをもたされることって多いですよね。広告マジックとでも申しましょうか。 / きんとと ( 2002-07-30 10:28 )

2002-07-29 夢をみますか?Tiene un suen~o?

 あまり覚えていないことが多いのですが、たまーにドラマティックな夢などで、“ハッ!”として、目覚めることがあります。
 よく見るのは、空を飛んでいる夢かな。。。実はおとといも、猛スピードで空を飛んでいました。(きっとスターウォーズの影響だわ・・・)空を飛ぶ夢って現実逃避の深層心理の表われって確か心理学で習った覚えが。。。(--;)ん〜・・・なにから逃げたいんですかねぇ。。。


先頭 表紙

そうそう、いい夢だったはずなんだけどぉ〜って思う夢ほど、記憶していたいのに、目覚めた瞬間忘れちゃってるってことありますね。。。 / きんとと ( 2002-07-30 18:00 )
夢はほぼ毎日見てるかな?でもすぐ忘れちゃうけど・・・(笑) / なびぃ ( 2002-07-30 16:10 )
のびんばさま、それはまさしく「イルカに乗ったショウ・・・(ア。ヤバ、年がばれる)」!ですね(--;)でも、いいなあ。イルカちゃんと海を泳ぐなんて。 / きんとと ( 2002-07-30 10:35 )
みるみるさま。フンワカ飛べたら気持ちいい〜でしょうね、きっと。。。 / きんとと ( 2002-07-30 10:33 )
F子さん、ワタシの夢には結構死んだバーちゃんがよくでてきますね。そそっかしい人だったので、きっと死んでることも忘れて出てきてるんじゃないかなって・・・(^^;) / きんとと ( 2002-07-30 10:32 )
のびんばは 毎晩大きなイルカと夜の海を泳ぐ夢を見ます〜。 / のびんば ( 2002-07-30 09:54 )
私も飛行機の影響か最近ふわふわした感じの夢です。空をふんわか〜って感じです。低空飛行は疲れそう。。腹筋使いそうだし(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-30 09:16 )
最近、夢みないなあ。。夢って、登場人物ごちゃごちゃってところ、夢からさめてみるとおかしいよね。 / F子 ( 2002-07-30 09:01 )
PAO様。私もストーリー性のある夢はみますけど、展開がはちゃめちゃだったり、時代設定や場面設定、登場人物がごった煮だったりします。でもけっこうおもしろいですよね。 / きんとと ( 2002-07-30 07:59 )
わたしはストーリー性のある夢を見ることが多い。結構面白いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:28 )
あら。和代ちゃんも飛んでる夢見るのぉ〜?・・・そうね、あんまり遠くへ飛べないときは、覚めた時に疲れてるかも。。。 / きんとと ( 2002-07-29 21:34 )
えぇ?そうなの?現実逃避・・・そうか。。。私も空を飛ぶ夢はよく見ます。リアルでね〜。醒めた時の疲労感ったら・・・そうか逃避願望ねぇ。。。 / 和代 ( 2002-07-29 19:52 )
たかーく空を飛べてるときは、気分いいんだけど、もう地面ぎりぎり低空飛行っていうのは、すっごくつかれるぅ〜。。。そういうときって、不思議と鳥みたいに手をばたばたやってるのよねー。。。 / きんとと ( 2002-07-29 19:32 )

2002-07-28 Cuando es tu cumpleanos? (When is your birthday?)

 というわけで、本日は、夫らいおん丸の誕生日ナリ。毎年忘れてしまうことが多く、どじばかり踏んでましたが、皆様のご指導により、今回は前もってここにしたためておいたため、ミスしませんでした(^^;) Muchas gracias!! (Thank you very much!!) 
 当人入院中で、しかも飲み食いご法度中。よって、バースデイケーキっていうわけにいかないから、ケーキ付けに(^^)大好きなエルビスサウンド〜♪たっぷりと、フンパツしたアレンジフラワーなどを飾って(ワタシが作ったわけじゃないが)さしあげましたワン。 *オマケ・・・夫の病室からの眺め


先頭 表紙

あるまじろちゃん、どうもありがとう。あのグラウンド、まだ中には入ったことないんだけど、某Jリーグチームがホームグラウンドにしてるみたいよー。。。このあたりは、近い将来、常磐新線の駅ができるし、新しい街として栄えそう。 / きんとと ( 2002-07-29 21:32 )
夏輝さま。病院にでもハイッてなきゃ-、こんなシャレたまねはしないでしょうネ、きっと・・・(−−;) / きんとと ( 2002-07-29 21:28 )
なんか野球場とか見えますね。夏っぽいけど一刻も早い退院をお祈りいたしております。 / あるまじろ ( 2002-07-29 19:21 )
旦那様お誕生日おめでとうございます。 アレンジフラワーなんてステキですね。 / 夏輝 ( 2002-07-29 13:19 )
しえろちゃん。とりあえず、お泊りのワークショップのお仕事は、ししょーにお願いして代役を頼んでしまいましたわ(--;)日帰りでのお仕事はぼちぼちと・・・。 / きんとと ( 2002-07-29 08:44 )
かおりちゃん、さんきゅー!グアテマラ旅行記読ませてもらったよん。帰りの飛行機はしんどそうだったね。もうカラダは大丈夫? / きんとと ( 2002-07-29 08:39 )
入院してる本人も大変だけど、家族(特に主婦)も大変だと思う。暑い中、体に気をつけてね、きんととさま。(お仕事もあるの?) / スーパーしえろ ( 2002-07-29 08:33 )
ぎりぎりセーフ?Happy Birthday ! / かおり ( 2002-07-28 23:59 )
なっかーさま。そうね、ワタシのような献身的な女性を見つけるとお得よ・・・(ダーレ?そこで笑ってるやつ?) / きんとと ( 2002-07-28 22:09 )
和代姫は9/28ね。。。。2ヵ月後まで覚えてたら、お祝いのメッセージを・・・(これも怪しいなァ・・・ア。でも努力するわ) / きんとと ( 2002-07-28 22:04 )
itasan,6/17ですね(^o^)v・・・来年まで覚えてたら、お祝いのメッセージを・・・(あぶないなあ) / きんとと ( 2002-07-28 22:03 )
旦那様、おめでとうございます☆きんとと奥様のお祝いの仕方も、乙ですなぁ〜いいな〜♪あっしも、早く祝ってくれるヒト見つけやう(^-^; / なっかー ( 2002-07-28 21:54 )
私ちょうど二ヶ月後なんだ〜。伊達公子と同じ日なのよ。ついでに年齢も・・・(^^; んなわけないわな。。。 / 和代 ( 2002-07-28 21:49 )
はい、先月の17日です、皆さんにお祝いのメッセージいただいたばかりです。(^^ゞ きんととさんの時は忘れずにupします。(^_-) / itasan@自分の日記が続いてるか心配 ( 2002-07-28 21:18 )
itasan, gracias! y Cuando es tu cumpleanos? で。あなたさまのお誕生日はいつ?(^^) / きんとと ( 2002-07-28 18:21 )
えーー。。。ちなみにタイトルの答え。ワタシの誕生日は「12月10日」です。ハイ。ついでに、射手座のA型です。 / きんとと ( 2002-07-28 18:20 )
ウ−MM、先に防御されたか!?(^^ゞ ライオン○ 違う 丸様、お誕生日おめでとうございます!(^o^)丿 / itasan ( 2002-07-28 18:20 )
Cuantos anos tiene? (How old is he?) という質問には、お答えできませんので、ご了承ください(^^;) / きんとと ( 2002-07-28 17:26 )

2002-07-26 声のイメージ

 アニメを見ていて、あるいは洋画の吹き替えを聴いていて、「ア。これ違う!」って思ったことありません?

 アニメではないけど、「ひょっこりひょうたん島」リニューアル版をBSで放映したときに、ドンガバチョが、藤村有弘ではないことにひじょーに違和感を感じてしまいました。小さい頃見た藤村ドンガバチョ以外は、ドンガバチョではないというイメージが出来上がっているのでしょう。(アランドロン=野沢那智みたいな・・・)

 声のイメージとは、別次元で、感情の入れ方の違和感っていうのもありません?特に洋画の吹き替えは、「なんか、この言い方って、オーバーすぎるんじゃン?」って思うこと多々あります。多分、オリジナル音声と切り替えてみると如実にわかると思いますが。(役者がそんなに抑揚つけてないのに、みょうーに興奮した声になってるとか・・・)

 あと、宮崎アニメね。あれはいわゆる声優さんを使わないことで有名ですが、ワタシはけっこうスキです。誰を使うかっていう問題もありますが、(内容はとりあえずおいといて、声の感情移入に関してね)アニメ世界の概念にとらわれてない人を起用するのは、大賛成!
 感情がこもっていないという見方をされてる方がいるようですが、ワタシは、よく他のアニメ等を見てて、声に「わざとらしさ」を感じることが多いので、まったく逆に思えます。

 「日常会話で、アンタそういうしゃべりかたする?」と言ってやるたくなるほど、「アニメはこう言うしゃべりじゃなきゃいけない」という概念にとらわれている声優さんが多い気がします。そういう意味では、宮崎映画は斬新さを感じます。自然体の会話っていうか、、、生身の人間により近い存在にしあげようとする意気込みを感じますね。 

 で。これって私自身の課題でもあったりして・・・ね(^^;)  

PS/今一番お気に入りはアニメじゃないけど、「NHK・ハッチポッチステイション」。グッチ裕三と、こぶ平が声を担当してる人形との掛け合いが、すっごく自然でいい。(こぶ平、ほとんど自分キャラで、アドリブみたいなしゃべりだけど、それがいいのよね)


先頭 表紙

和代ちゃん、別の切り口だったんだけど、この手の話題って盛り上がっちゃうのよねー、なぜか。。。 / きんとと ( 2002-07-28 17:28 )
あれぇ。またこの話題が(^^;日記でお会いした最初のころにももりあがりませんでしたぁ? / 和代@未ログイン>仕事休憩中 ( 2002-07-28 10:53 )
なっかーさま。それが通というものです(^^) / きんとと ( 2002-07-28 10:28 )
百楽天様。藤村さんとも接点が合ったのですねーー?わぉ。野沢那智さんは、柏のYMCAのイベントのときにお目にかかってます。。。あんときへたな落語やらされて・・・ん〜。。思い出すと、はずかしい。。。(--;) / きんとと ( 2002-07-28 10:27 )
アラン、シエロちゃんも、ひょうたん島ファンだった? / きんとと ( 2002-07-28 10:25 )
はい、つばめししょー。仰せのとおりで・・・(^^;) / きんとと ( 2002-07-28 10:24 )
ルパンの声も、山田さんじゃないとぎこちないと感じるあっしは、シリーズの見すぎ…なんでしょうか?(笑) / なっかー ( 2002-07-28 09:14 )
藤村さんになっちゃん、なつかしいな。藤村さんとは、ずっと昔にアマチュア無線で交信したことがあるし、なっちゃんとは、大洗のログハウスで日の出を待ちながら夜通し酒を飲んだことが。 / 百楽天 ( 2002-07-27 22:31 )
ひょっこりひょうたん島、超なつかしー!! / スーパーしえろ ( 2002-07-27 21:07 )
ほんと、普通に喋るのは難しい。 / くすのき燕 ( 2002-07-27 16:10 )
和代ちゃん。ルパンといえば、山田康雄さんの声ね。それにしても、こんなセットがあるよ。100,000円ナリ。誰が買うんだろう? / きんとと ( 2002-07-26 23:22 )
夏輝様。カツオ君ね。高橋和枝さんの声がインパクト強いですものねー。でも、初代は大山のぶ代さんだったんですって?・・・長寿番組だと、どうしたって、そういうことありえますね。後任者はタイヘンかも。 / きんとと ( 2002-07-26 23:17 )
MOMOさま。ポケモンは見てないからしらないんですが、わたしのばやい、けっこう、「あれ?この声きいたことはあるけど誰だろう?・・・」なんて・・・。後で字幕みて、やっと「ああ、あの俳優さんだんだ?」って、思うことが多いです。 / きんとと ( 2002-07-26 23:13 )
itasanどうしたの?(^^;)・・・ほんとに知らないヨン。 / きんとと ( 2002-07-26 23:09 )
帰宅したらすぐに「ルパン3世」がテレビで始まったんだけれど、ルパンの声優さんって、早くに亡くなってしまって。。。物まねさんがいて良かった?! / 和代 ( 2002-07-26 22:50 )
サザエさんのカツオくんの声がいまだに馴染めません。長寿番組ゆえ仕方が無いんでしょうけどね。 / 夏輝 ( 2002-07-26 22:28 )
声って大事ですよね・・・・・ポケモンとか俳優さんがよく出てるけど、キャラより、俳優その人がイメージに浮かんで困ってしまいます。まっ、子供には関係ないですけどね・・・・ / MOMO ( 2002-07-26 22:05 )
↓あれぇ〜(笑) / itasan ( 2002-07-26 21:10 )
itasan,なあにそれ?・・・ワタチ、ちらないワー-- / きんとと ( 2002-07-26 18:42 )
 本宮様。おぉ、なるほど。最初に本で漫画を見てた人には、それが動き出して声を発したときに、イメージが違う!ってことあるでしょうね。ふむふむ。。。 / きんとと ( 2002-07-26 18:41 )
ぷち山様。居住地は千葉ですが、全国ネットで飛び回ってます。いまんとこ入ってるのはこのくらいですが、秋に向けていろいろ公演が入ってくるかもしれませんので、またお知らせいたします。 / きんとと ( 2002-07-26 18:37 )
声優さんと映画について語り始めると長くなるので、(^^ゞ・・・「ひょっこりひょうたん島」、ヒジョーーに懐かしいです。(^o^)丿 その前の「チロリン村とクルミの木」は・・・もうほとんど知ってる人いないナ。ポリポリ(^^ゞ / itasan ( 2002-07-26 18:37 )
あ、でも『特攻野郎Aチーム』は吹き替え版じゃないとしっくり来ないです。初めに見たときがコレだったからかな? / 本宮 ( 2002-07-26 13:02 )
好きな漫画のアニメ化があるときとか先ず声を気にしますよね。 / 本宮 ( 2002-07-26 13:00 )
きんととさんって、活動の場は千葉県なんですか?観にいけない距離じゃないので、機会があれば、と思いました。関係ないけど、私も声優ってやってみたい。「小さい生き物系」の声ならハマリそうなんだけど!(笑) / ぷち山@おじゃまします ( 2002-07-26 11:56 )
↓ア。もしかして関係者の方いたら、ごめんなさいませ。でも、ワタシの好きなトムハンクスのイメージとかけ離れてたってことですの。 / きんとと ( 2002-07-26 11:10 )
みるみるさま。そうそう、「フォレストガンプ」を吹き替え版で見たときに、もうがっくりしちゃいましたぁ。。。トムハンクスの声。。。あれじゃぁ、、、ただのアホ・・・(−−;) / きんとと ( 2002-07-26 09:56 )
えらそうなことはいえないのであります。。。日々、どうしたらワニ君らしさが出るか。。。悩まされております。ハイ・・・。 / きんとと ( 2002-07-26 09:51 )
ひょっこりひょうたん島なつかしい!私も映画の吹き替えは好きではありません。本来持つイメージがぶち壊れになること多々です。やっぱり自然の声、音、いつも身近で耳にしている空気は落ち着きますよね! / みるみる@突っ込みありがとうございました ( 2002-07-26 09:48 )

2002-07-26 largo o corto? (long or short?)

 ここ何年も髪をのばしていない気がする。一度ショートヘアに慣れてしまうと、ちょっとでものびてくるのがうっとおしく感じるから。でも、ロングヘアを風になびかせている女性を見ると、あぁ、すてきだなぁ、女らしいなぁ、いっぺんやってみたいなぁ、・・・なんて。(亜麻色の髪の乙女のヒットも影響してるのか?)
 で。きんとと、ほんのすこぉーし、のばす気になり始めてる。(まあ、時間の問題かもしれないけどね。なんせこー暑くちゃ・・・決意も鈍るってもんよ)


先頭 表紙

↓ワタシ、中学高校のころは、ロングへあの時もあったんですのよ。覚えてなーい? / きんとと ( 2002-07-28 17:29 )
髪の長いきんととちゃん、見てみたいわー!!中途半端な時期は我慢しなくっちゃ! / F子 ( 2002-07-28 11:07 )
和代ちゃん。私だって、公演がないとついついおっクゥで、美容院から遠ざかってしまうのよん。でも、もうすぐ、新潟公演があるしなァ・・・なんとかせねば。 / きんとと@ちょっと今中途半端 ( 2002-07-26 23:26 )
なびぃさま。きっとそれはロングヘアがお似合いなんですわ。 / きんとと ( 2002-07-26 23:24 )
おとついは、早退して美容院へ○ヶ月ぶりに行ったの。ロングばっさりとやって数年ぶりにショートにしましたわ。あたまが軽くって。え?中身じゃないわよ!! でも、延々のばしてショートに・・の繰り返しの私。美容院ってなかなか行けないそのへんの主婦の私。 / 和代 ( 2002-07-26 22:48 )
美容院に行ったのはたしか・・・・一年前?その前は2年前・・・・なかなか行くチャンスがなく気が付けば伸ばしているはずじゃないのに、伸びきった髪を無造作に結んでいる自分が・・・・・はぁ〜〜最近、おしゃれしてないなぁ〜〜夏になると切りたくなるけど、中途半端に切ると余計に暑いので結局、このまま・・・・いけませんね。これでは・・・・トホホホホ / なびぃ ( 2002-07-26 22:22 )
アラン。シエロちゃん、じゃあ今はどんな髪型なのぉ? / きんとと ( 2002-07-26 18:43 )
去年、のばした。。。。女っぽさを追求したつもり(実は結べるようになって、楽だったから)だったのに、超ふひょーだった。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-07-26 16:24 )
しかし、最近は、黒髪の女性を見つけるのが難しいですね(^^;) / きんとと ( 2002-07-26 08:48 )
それに、子どもの頃から、おまえにロングはにあわないって、母親に洗脳されてきたからねぇ。。。 / きんとと ( 2002-07-26 00:16 )

2002-07-25 Elvis

 入院中の夫らいおん丸君のために、彼の青春の一こまを彩った愛しの「エルビス」のDVDをフンパツしてしまった。私自身は、ジェネレイションギャップということもあり(--;)あまり興味がなかったのだが、一緒に見てるうちに、エルビスの人気の秘訣がちょっぴり垣間見えた気がした。
 ごく近しい人々が彼の人とナリ、魅力とかいきざまを語っているのだが、彼らは口をそろえてこう言う「彼に親しく接することができれば、みな彼を好きになる」・・・と。


先頭 表紙

ほんとに、しつこいくらいに聴いてます(--;) / きんとと ( 2002-07-28 17:30 )
あらん。夫のためにエルビスのプレゼントしてるじゃないのー?嬉しそうならいおん丸さんのお顔が目に浮かぶわ。 / F子 ( 2002-07-28 11:03 )
実は昨日も、べつのCD屋さんで彼のラウベガスコンサートのライブDVDを見つけてしまて・・・悩んだけど買ったわ。。。 / きんとと@実は安かったんだけど(^^;) ( 2002-07-27 09:00 )
中学時代のブラスバンドの先輩が大ファンだったわ。朝早くに音楽室行くと、もうステレオにレコードがかかっていたっけ。。。肇先輩は確か双子のおとうちゃんになっていたっけ。 / 和代 ( 2002-07-26 23:46 )
itasan、売れ出した当初は、非難も多かったようで、けっこう検閲っていうか、彼の腰の動きなどにはチェックが入ったようですね(^^;)その様子を彼が後になって語っている場面があるんですが、「その人たちが来たときには、わざと直立不動で歌ってやった。唯一動いてたのは、手の小指だけだった」・・・なんて、ジョークまじりにね。 / きんとと ( 2002-07-26 00:01 )
なびぃさま。そうですね。「明日にかける橋」もエルビスが歌うと、なんかインパクト強いです。 / きんとと ( 2002-07-25 23:57 )
本宮様。まあ。カラオケで彼のどんなナンバーを歌うんですか?私も「ラブミーテンダー」だったら歌えます。 / きんとと ( 2002-07-25 23:55 )
エルビスの若い頃って映画で見ました。別に歌って腰を振らなくても、笑顔だけで女性をトリコにしたそうで・・・・(^_-) うらやましい!(^^ゞ / itasan@まっ、無理でしょ! ( 2002-07-25 22:54 )
エルビスのことは良く知らないけど、歌は結構好きです。いい歌たくさんあるよね♪ / なびぃ ( 2002-07-25 22:01 )
けっこう不良なのかと思っていたら。やさしいんですよね歌声は。意外と好きでカラオケで歌ったりしてます。 / 本宮 ( 2002-07-25 21:02 )
彼の根底には、厚い信仰心があり、いかなるときにも神に祝福される存在、近い存在になりたいという思いがあったようです。ある人は、「人に怒りを見せたことがない。彼が怒っている表情を知らない」と語っていました。 / きんとと ( 2002-07-25 19:51 )

[次の10件を表示] (総目次)