himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-02 次は、東北、広島公演!
2002-06-02 信州より帰ってきました!
2002-05-23 NHK コメディーお江戸でござる
2002-05-23 明日から長野県は上田市公演
2002-05-22 アタマがトロピカル♪
2002-05-21 ファッションは繰り返す?
2002-05-20 暮らしの中の安全対策
2002-05-19 昭和ロマン館
2002-05-18 柳家小さん師匠大往生
2002-05-17 うわさのHOTコロッケライブ


2002-06-02 次は、東北、広島公演!

 少し、休んだら、またまた旅が待っている。うれしい悲鳴。6/7からのきんととの動向を知りたい人は、ここを見てね。
*写真は上田城入り口付近。お堀のあったところが遊歩道になっていて、緑が美しく、散歩するにはもってこいだった。敷地内には、博物館や山本鼎記念館(HP)などもあり、ちょっと歴史や芸術のお勉強も。。。


先頭 表紙

しろねこさま、ほんとにこのコントラスト、すてきでしたわ。 / きんとと ( 2002-06-03 08:50 )
青空をバックに緑とお城って綺麗ですね〜。 / しろねこ ( 2002-06-03 00:31 )
アラン、北陸は北陸ですてきだったわよん。それに海の幸がめちゃ美味しいでないのぉ〜!! / きんとと ( 2002-06-02 20:54 )
もう起きたの?・・・そう、信州は過ごしやすいらしいねすね。娘なんて湿気高くお天気も悪い北陸に帰ってきやしないわ。 / 和代 ( 2002-06-02 19:56 )
それにしても、信州の気候はさわやかで、過ごしやすかったです。 / きんとと ( 2002-06-02 18:41 )

2002-06-02 信州より帰ってきました!

 10ステージを無事に終えて、ちょっとお疲れモード。おいおいUPしますね。
*で、吹きガラス体験をした工房のお写真。BIG PHOTO


先頭 表紙

和代たん。地理的には近づいていたのにね・・・(^^;)やっぱ、使い勝手が飲み込めていないPCちゃんからだと、どーも調子が出ないものだわん。 / きんとと ( 2002-06-02 20:52 )
おかえり〜♪寂しかったわん。。。。 / 和代 ( 2002-06-02 19:54 )
旅先からは、ログインできずに皆様ごめんなさい。 / きんとと@寝るぞー。。。Zzzz ( 2002-06-02 12:20 )

2002-05-23 NHK コメディーお江戸でござる

 芸達者な役者ぞろいのコメディー。伊東四郎が降りた後も、桜金造がしっかりと中核となっているようだ。
 きょうの芝居は、貧乏神をモチーフにしたもの。芝居の後は、江戸文化研究でおなじみの杉浦日向子先生のミニ講義。そして金ちゃん(あ、なんか親しみ感じる)の〆のことば。
 今日の金ちゃん、決まってた!
「いくらお金をたくさん持っていても、不平不満、愚痴ばかり言ってるような人は、心が貧しい。本当の意味での裕福な人とはいえない。お金で買えないものをたくさん持っていて、心が豊かなが、本当に裕福な人なんだ」
 はくしゅー!!!!


先頭 表紙

で、シエロちゃん、和代ちゃん、寄り道はせずにちゃーーんとまっすぐ帰ってきたわ。・・・っていうか、リーダーがかなりお疲れモードで、居眠りこきながら運転してるんだモノ!危なくて寄り道どころじゃなかったわ・・・(--;) / きんとと ( 2002-06-02 14:32 )
KUNさま。かっちょいいーーよね。こういいきれるのって。ウン。 / きんとと ( 2002-06-02 14:30 )
漠様、何をおっしゃりますか!おかねでかえないものたーーーくさんもっていらっしゃるくせに!!!その美声、美音、美貌、、、そして美妻・・・!!!!アナタほど裕福な人はいないぜ! / きんとと ( 2002-06-02 14:29 )
おけいさま、きました、きました!広島公演のスケジュールが。。。全部で、7ステージ!!しかも最終日が移動2ステ(--;)やはり、楽はさせてもらえないエツコワールド。。。でもがんばるぞー! / きんとと@広島はひさびさです! ( 2002-06-02 14:27 )
シエロ様、さみしかったぁ〜?・・・ごめんね〜。。。でも、もうすぐまた福島公演なんだ・・・ / きんとと ( 2002-06-02 14:24 )
きんぎょ様、・・・(ってなんだか自分に語りかけてるみたいね実は別人。この方です。)わたしも、うっかりしてると、みはぐっちゃうんですが、連続モノドラマじゃないから、気楽ですね(^^;) / きんとと ( 2002-06-02 14:22 )
百楽天様、ほんとにお顔が広くて・・・(^^:)いろいろご存知なんですねー。 / きんとと ( 2002-06-02 14:17 )
和代様、日向子先生の話はとってもおもしろいわよねー。。。いつだったか「こまたのきれあがった」という表現を図解入りで解説してくださって、とてもわかりやすくてためになりましたわ。 / きんとと@小股が切れ上がってるかも。 ( 2002-06-02 14:16 )
↓たぶんね、飯田にお立ちよりに一票♪ / 和代 ( 2002-06-02 07:44 )
今ごろはもう、ラストの公演が終わって、ばらしも終わって、宴会かしら? / スーパーしえろ ( 2002-06-01 12:55 )
すんません。みなさま。今宿で飲んだくれてます。あと1公演残すのみ。。。。気を抜いたらあかんぜよ!>>自分 / きんとと@かずよたん。なるようになるさー ( 2002-05-31 22:58 )
きんととちゃん、ごめんなさい。同じ疑問をきんねこに言ったら「パソ通じゃあるまいし、そんな単純にパスワード入れれば良いってもんじゃないの!出てきたキャッシュによってナントカカントカナンタラカンタラetc・・・(聞き取れず)で、まさかそんなオバカなこと言ってないんでしょうねぇ?」「言ってないよ〜、今聞いてみただけ」・・・嘘もつきました。(懺悔) / 和代@しばらくオトナシクします(ーー; ( 2002-05-31 09:11 )
なぜログインできないのか・・・よくわかりませんが、パスワードは忘れてないよ。和代たん。いつもはYAHOO BB使ってるけど、今は違うサーバーで送ってるのが原因? / きんとと@8ステ終了。絶好調! ( 2002-05-30 21:38 )
そういえる金さんかっちょいー! / KUN ( 2002-05-30 18:45 )
公園での公演は後援者の講演の後で好演だった・・・ / 名乗れません ( 2002-05-30 08:56 )
公園じゃないってば。公演だって・・(--;) / きんとと ( 2002-05-30 07:58 )
きょうは8ステ目になります。夜の公演なので、昼間は、公園で使うものの買出し・・・ / きんとと ( 2002-05-30 07:57 )
やっと6ステ目が終了です。ほっ・・・。 / きんとと ( 2002-05-28 22:01 )
↓??先日の学生服姿のお方と桜金造さんって同じ歳だっけ?? / 和代@返し打ちの真髄 ( 2002-05-27 21:09 )
桜金造と同い年の漠です。僕、お金たくさん持ってたら不平不満、愚痴、、絶対言わないよ。それに、ウソ意味でもいいから裕福な人になりたい。 / 漠@つっこみの真髄 ( 2002-05-27 18:13 )
↓あら。。。きのうのUPできてたんだ。。。うーん。どーも調子が出ない、このノート。で、きょうはいいことしてきたよん。和代ちゃん。吹きガラス体験と地ビール体験。 / きんとと ( 2002-05-27 16:44 )
前半終わって、今日はオフ日。 / きんとと ( 2002-05-27 16:41 )
今日はなにするのかな〜・・・(^^)。 / 和代 ( 2002-05-27 09:10 )
そうです。怒涛のような前半戦5ステージクリアしました。ふぅーーー。。。 / きんとと@あすはおふだあ! ( 2002-05-26 23:21 )
うまくログインできず。。。とりあえず2日目も終わったぞ! / きんとと ( 2002-05-25 22:21 )
ぱぴぷぺぽ劇場、疾風怒濤の連続公演でありますね。6月の広島でも、頑張っていただきますね。 / おけい ( 2002-05-25 21:09 )
あれれ、きんととちゃん、上田からまだ帰ってこないのかな、と思ってHPに行ってみたら、あらら、なんと10ステージ!今月末まで、行きっぱなしなのね。ひええ、すごい〜。 / スーパーしえろ@寂しいワン ( 2002-05-25 09:29 )
おつかれさま〜。今日も頑張ってね♪ / 和代 ( 2002-05-25 05:12 )
とりあえず一日めがおわった! / きんとと@未ログイン ( 2002-05-24 23:34 )
お江戸でござるの関連サイト→http://www.geocities.co.jp/Playtown/6757/ / 百楽天 ( 2002-05-24 21:23 )
わたしも、コメディお江戸でござる、すきです。昨日は、見忘れてしまいました・・・相撲をしているので、再放送もしてないみたい・・・ / きんぎょ ( 2002-05-24 15:25 )
一昨年だったかな、柏に日向子先生が来るというので、ある筋にお願いしてお話をうかがおうと思ってたんですけど、病気でキャンセルになったとかで、念願かなえず。あ、そうそう、ボクがときどき参加してるところで、日向子先生を応援してる江戸もののサイトがありますよ / 百楽天 ( 2002-05-24 09:42 )
杉浦日向子先生のお話のところは大好き。伊東四郎さんはずっと昔は好きでなかったけどおしんあたりから(それって十分昔)好きだわ。 / 和代@初めてひょーきんといわれた ( 2002-05-23 22:43 )
あら。まるるん。チャンもファンだったのねー。。。みてると勉強になるなぁ。。笑いのツボとか、間とかね。。。 / きんとと ( 2002-05-23 22:18 )
「お江戸でござる」大好き〜♪伊東四朗さんの時から見てるのだ☆ / まるるん。 ( 2002-05-23 21:50 )
↓そうそう、男に限らず、ひょーきんな人間が好きです。だから和代ちゃんも大好きだよ。 / きんとと ( 2002-05-23 21:40 )
昔、「キンちゃん」といえば、萩本欽一をさしていました。実は、わたし、コント55号大好きでした・・・ / きんとと@基本的にひょーきんな男がすき ( 2002-05-23 21:38 )
上の子供らはきんねこを「きんちゃん」と呼びます(^^;。ま、おとうちゃんではないからね。いっぱまで最近は「きんは今日も出張?」なんて・・・呼び捨てはいけません!余談だけど、ぱぱままが嫌いなので幼児時代は日本語でトト、カカでした。キントト・・・(^^; だ〜から勝手に親しみを感じてるんで馴れ馴れしくしてるけど、面倒な時はほっていていよん。  / 和代@キンカカor金妻 ( 2002-05-23 21:33 )
そーだ、そーだ、、、お金がなんダー!。。。。 / きんとと@でもあっても邪魔にはならない ( 2002-05-23 21:16 )

2002-05-23 明日から長野県は上田市公演

 上田こども劇場さんの主催公演です。結構スケジュールいっぱいなので、観光の余地はない感じ。。。(--;)でも、おいしいお蕎麦を食べるぞー!!!


先頭 表紙

和代ちゃん、結局、御蕎麦を食べたのは1度だけ。あとは、劇場の役員さんたちの手作りの小夜食が歓迎してくれました。煮物とか、漬物とか、、、ほんとに気合がハイッてておいしかったぁ。。。 / きんとと ( 2002-06-02 14:11 )
きょうは、午前中オフなので、上田城に行っただよ。お天気もよくてさいこー!! / きんとと ( 2002-05-28 22:06 )
それは良かった♪明日からも頑張ってね〜(^^V / 和代 ( 2002-05-27 21:12 )
やっと今日、おそばを食べましたわ! / きんとと ( 2002-05-27 19:52 )
おいしいお蕎麦を食べられるといいね。いってらっしゃ〜い♪ / 和代 ( 2002-05-24 07:10 )
あ。和代ちゃん。こういうのハマルッていうのかしらん?・・・でもね、ひとたび、関心なくなると、見向きもしなくなる性分だから・・・そんときが怖い。。。 / きんとと@とりあえず好調かな? ( 2002-05-23 21:33 )
↓びっくりしたでしょ。ご心配なく、言ってみただけだから(^^)。自分の日記でさえ毎日書けないんだからさ。えらいね、きんととちゃん。ほぼ毎日更新してない?メモ魔だったのね。 / 和代@必携メモありすぎの私 ( 2002-05-23 21:27 )
↓お気持ちはありがたいですが、、、お任せはしません。。。(--;)。。。基本的に毎日偵察にきます。。。。(--;)。。。 / きんとと@(--;) ( 2002-05-23 21:15 )
おやぁ、ノート持参なの? お留守の1週間はお任せ頂こうと思ったのにな。気をつけていってらしゃいね。成功祈ってるよん。 / 和代 ( 2002-05-23 20:24 )
Fちゃん。新調したばかりのノートPC持っていくぜぃ!・・・余裕あったら、メモUPするかもしれない。。。 / きんとと@疲れ果ててたらごめん ( 2002-05-23 18:16 )
明日から行くのね。気をつけていってらっしゃ〜い! / F子 ( 2002-05-23 17:39 )
リーダーのYさん、今日は徹夜でNHKの人形劇の仕事だって言ってたなァ・・・明日の運転は、任せるのが不安。きんとと、いっちょがんばるか。。。 / きんとと ( 2002-05-23 09:15 )

2002-05-22 アタマがトロピカル♪

 まだ決まったわけではない。メンバーのスケジュールがあわなければ、おじゃんなのだが、事務所のSさんから「鹿児島公演のあと、与論島公演がはいるかもしれません」のFAXの文字で、すっかり、脳みそに与論島の画像が張り付いてしまった。HPの写真のトロピカルな海たちがワタシをそそっている・・・。(~o~)・・・


先頭 表紙

KUNさま。幼児期に与論へ連れ去られたのですか?(^^;)・・・でも、覚えている?景色とか? / きんとと ( 2002-06-02 14:09 )
CHARIさま。そー言えば、学生時代に与論へ旅立ったのは、うっすらと覚えているわ。あれって傷心旅行だったンだっけ?・・・ / きんとと@ほじくりかえすやつ ( 2002-06-02 14:08 )
和代さま、留守の間にぎやかしててくださってどうもです。どうやら、家からはちゃんとログインできてるみたいなので、ワタシの健忘症が原因じゃないみたいよん。 / きんとと ( 2002-06-02 14:07 )
ルーツは沖縄県民のF子様。早く、あのトロピカルシーに会いに行きたいですわ。 / きんとと ( 2002-06-02 14:05 )
与論島!ヨーチ園時代に都内で拉致されて神戸から船で輸出された記憶が・・・(汗) / KUN ( 2002-05-30 18:47 )
留守は任せてって言ったっしょ♪  でも、ログインできない理由ってば「パスワード忘れ」以外になんかあんの? / 和代 ( 2002-05-30 08:43 )
ところでさ、更新できない状況なのに、なんでこんなに突込みが入ってるのかしらん? / きんとと@うれしい悲鳴 ( 2002-05-30 08:12 )
あー。もしもし。優等生で、文学青年のMr. Chari。青春時代の甘酸っぱい思い出は与論の海に流しましょ。所詮、実らぬ恋だったのね。わたしたち。・・・て、、、、ちゃんといってくれればよかったのにぃ。。。ん?でも、たしかあなたにはコ○○さんという素敵な女性がいたじゃんよぉ〜! / きんとと@このぷれいボーイめ!! ( 2002-05-30 08:09 )
参りました〜。アタシが生まれたのだって、そういえばついこの間だわ(^^; 日曜に21才になる娘が生まれたのなんて、まるで昨日のことのようだもの・・・ / 和代@めげないもんね〜♪ ( 2002-05-30 08:09 )
chariです。おまえって?そりゃあ、おまえに決まっているさ。そう、今、パソに向かっている、おまえが、忘れられないのさ。  。。。っふ・・・・・・      でも、浅間山荘事件だって、3億円事件だって、ついこの間でしょー?ビートルズが来たのとか、田中角栄が中国国交回復したのとか、はちょっと前だけど。沖縄返還も、ついこの間だよねぇ。矛盾?昨年の東葛高校の小論文の入試問題ですな。そんなムツカシイコト、ワタシだって わっかりません。 / ちゃり@優等生 ( 2002-05-29 22:31 )
「つい最近」と「学生時代」はイコールではなくて「矛盾」という言葉で繋がると思うのはまちがい?でしょうか?  / 和代@だれかおせーて、おつむの弱い私に ( 2002-05-29 21:40 )
↓ちょっとちょっと、そこのおにーさん。おまえってだれさ・・・? / きんとと@つい最近学生時代竹富島に行った ( 2002-05-29 20:21 )
chariです。やっぱし赤い餃子とホワイト餃子@柏名物じゃん って つっこみ入れようと思ったらもう入れられないのね。どうして、世の中は、おいらを待ってくれないんだろう・・・・・・って違う違う 世論もとい与論はつい最近学生時代に2週間滞在したことがあります。誰もいない白砂の海で、一人エメラルドの海を見つめ・・渡る風の中におまえのにおいを、夕日と水平線の狭間におまえの瞳の光を見たのさ。  っふ。 / ちゃり ( 2002-05-28 22:28 )
F子さま。って、ここは私の日記じゃないのにお呼びかけしてますが(^^; 疲れてるんですよね、やっぱり。きれいな海を見て疲れとらなきゃね・・・。 / 和代 ( 2002-05-25 08:15 )
おばかじゃないですよ。きれいなものはきれい! うん。和代ちゃんは確かに疲れてると思いますよ。 / F子 ( 2002-05-24 11:44 )
世論のスクリーンセーバー?どんなんや???こいずみぃ〜ひっこめぇ〜・・・ムネオぉぉお、いつまでやってるんだぁ〜・・・とかって、でてくるの???(--;)・・・和代ちゃん。。。おメメ休めてね。 / きんとと ( 2002-05-23 21:13 )
アタシ疲れているのかしらん? 与論が世論に見えて恐いスクリーンセーバーがご趣味ね・・・と思ってしまった(^^; / 和代 ( 2002-05-23 20:27 )
F子ちゃん、PCのスクリーンセーバーを与論の映像に変えてしまったわたし・・・オバカすぎる(^^;)? / きんとと ( 2002-05-23 18:14 )
きれい!南の島行きた〜い!与論島公演あるといいね。 / F子 ( 2002-05-23 17:37 )
kyoちゃん、だよね?だよね?・・・かわいいお魚、、、いるんだよね〜?・・・あ〜・・・行きたい行きたい・・。。。 / きんとと ( 2002-05-23 09:17 )
おおおっ♪いいですねぇ♪沖縄では普通の海水浴場で美しい小魚が見られたから、与論島でも見られるかもしれませんよ♪いいなぁ。公演決まるといいですね♪。 / kyo ( 2002-05-23 09:05 )
愛される面積。たっぷりあります。所々だぶついてたりもします。しえろたん、福岡だっけ?きんとと菌が払拭されてるかしら?・・・むりだろーな。先天的保菌者らしいし。。。(--;)じゃあ。それってきんとと菌じゃないじゃん!シエロ菌だよね。 / きんとと@留守にうわさしてどーする? ( 2002-05-23 09:02 )
しろねこちゃん、でしょ?でしょ?・・・行きたいよね---!!あ〜・・・行きたい行きたい・・・。。。 / きんとと ( 2002-05-23 08:59 )
ありのままを受け入れるのが愛情だって知ってた?今のままでOK! しえろチャンじゃないけど(そー言えば帰ってる頃?)愛される面積は広い方がいいよん♪ / 和代 ( 2002-05-23 08:22 )
わあ〜、綺麗な青空に、綺麗な海…。 こういう所に行きたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-23 02:55 )
yukinkoちゃーん。脳みそは、極彩色〜!! / きんとと ( 2002-05-23 00:24 )
でへ。かずよたーん。。。水着でもなんでもきちゃうワー--。。。夏までに5キロ痩せたら画像UPもありかも?(--;) / きんとと@そんなわけないだろーが。 ( 2002-05-23 00:23 )
頭がトロピカル〜♪極彩色に染めてみますか? / yukinko ( 2002-05-23 00:13 )
あらま。もう南の雰囲気になっちゃってるし〜。もし行ったら↑の海でやはり水着姿をご披露なさるわよね。画像UP待ってるからね〜♪ / 和代 ( 2002-05-22 21:30 )
地図でみると、はるかかなただワー。。。もう沖縄に近いのねー。。。 / きんとと ( 2002-05-22 20:30 )

2002-05-21 ファッションは繰り返す?

 歴史は繰り返すっていうけれども、最近のファッションを見て、やたら懐かしくなったり、甘酸っぱい青春時代がよみがえっちゃうことありません?70年代のヒッピーファッションスタイルのマネキンを指さし「昔ね、お母さんはああいうカッコをしていたのよ」なんて、娘に話してるそこのアナタ。。。。
 「流行年代別代表スタイル」を見て、アナタのファッションの歴史を振り返って見ましょう(^^;)
  懐かしがってるだけじゃいやだわ。昔と今は、微妙ーに違う。やはり新しい流れを知りたいわ!という方は、こんなページなどはいかが。
*関係ないけど、「お悩みバスター」って参考になるかも(--;)


先頭 表紙

しろねこちゃん、こんなスタイルだったら、、、もっと違う人生が待っていたかも。。。。しかし、それが必ずしもシアワセだとは限らない! / きんとと@強がり ( 2002-05-22 10:12 )
和代ちゃん。。。たしかに。。。それはいえる。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-22 10:09 )
画像のような服が着れるようなスタイルになりたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-21 23:14 )
お悩みバスター見てきましたけど・・・お悩みだらけで、どれを参考にしていいやら(^^; トホホ。。。 / 和代 ( 2002-05-21 22:42 )
yukinkoさま。ほんとに若い子達って、みんなモデルさんじゃないかと思うくらいかっこいいし、きれいですねー。化粧も上手だし。。。 / きんとと ( 2002-05-21 20:49 )
最近の子は足も長いしスタイル良いですよね〜♪街を歩いていると、美人が多い事にも驚きですわっ♪ / yukinko ( 2002-05-21 10:54 )
デニムはかなり主流のようですね。わざと色落ちさせてるものとか、穴あきだったり、この写真のようにサイドラインに飾りが入っていたり・・・でもね、結局きんととちゃんは見てるだけ〜。。。なのね。流行が終わればはけないからね。。。買うときは、オーソドックスなスタイルで長持ちするヤツだったりする(--;) / きんとと ( 2002-05-21 10:09 )

2002-05-20 暮らしの中の安全対策

 そそっかしいワタシは、家の中にいても、モノにつまづいたり、ドアに足を引っ掛けたりとか、日常茶飯事。「暮らしの安全情報室」というHPを見ていて、改めて周囲を見回すと、意外と家の中にも危険が潜む場所が多いことにびっくり。

*さて、これは何に使うものでしょう?


先頭 表紙

KUNさま。なるほど、巨大トローチね。。。(^^;)でも安全とはどういう関係があるのだろうか・・・? / きんとと ( 2002-05-21 20:51 )
うーん・・・・・食べかけの巨大トローチ。 / KUN ( 2002-05-21 12:32 )
しろねこさま、けがって、えてして、油断してるときに起こりがちですね(--;) / きんとと ( 2002-05-21 08:17 )
ドアやテーブルの角に足ぶつけた時って、凄く痛いですよね…。私は、そそっかしいから、しょうちゅうやってるし。(笑) / しろねこ ( 2002-05-21 01:16 )
和代ちゃん。別にそこつものベストランキング(?)じゃないから、遠慮なく、ありのままをどうぞ。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-21 00:59 )
ありすぎて・・・(^^; 1日どれにしようと考えたけど、どれもあまりに恥ずかしいから却下!>しょうもないこと1日考えないの!>自分 / 和代@やる気でなかった今日の仕事 ( 2002-05-20 19:49 )
きゃあ、おけいちゃーん。やめてー。。。な、生爪はがしですってぇ???・・・それって、拷問といっしょ。。。 / きんとと ( 2002-05-20 14:09 )
ありゃま。F子さんたら!この間のあごの負傷が治ったと思ったら。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-20 14:08 )
kyoさま。指はさみもほんとにうっかりやっちゃいますねー。なるほどこの写真、いろんなものに見えてくるかも。。。答えはHPの中に出てますよー。 / きんとと ( 2002-05-20 14:06 )
まるるん。ちゃん。光景を想像してしまったよ。頭の中で、まるでスローモーションのように鮮明に画像が再現されてしまった・・・うーーん。主婦ってタイヘンよねー。 / きんとと ( 2002-05-20 14:04 )
yukinkoさん。意外と家の中で骨折なんていうのもあるらしいですね。いたそー。。。 / きんとと ( 2002-05-20 14:03 )
やだぁ。。。↓みなさん。けっこうやってるんですね。よかった私だけじゃなくて。安心してドーする(--;)?しえろちゃん、救急車で運ばれるほどちゅうのは、スゴイね。 / きんとと ( 2002-05-20 14:01 )
ドアに足のつめを引っ掛けて、生爪をはがしちゃったことがあります。治療が大変でした。 / おけい ( 2002-05-20 13:03 )
今朝、階段を駆け上がったとき、滑って踏み外した。幸い落下はまぬがれたけど、打ち身が〜〜気をつけましょう>>みなさま 問題の答えは見てしまった!ふ〜〜ん、そんなもん、あるんだあ。ー。 / F子 ( 2002-05-20 12:50 )
ドアに指はさむのは年に1回やっちゃいますね。爪の中に血豆ができて2週間くらい取れないんですよね(涙)。/これ、健康器具ですか?足首にはめて寝ると気持ちヨイ…とか? / kyo ( 2002-05-20 10:51 )
カーテンレールを付け替えようと長いカーテンレールを両手に持ってイスから落ちたよ(×_×;)両手に持っていたので手もつけず顔面から落ちちゃった(涙) ついでにその持っていたレールで鼻を直撃 出血多量・・・ かなり痛かったのだ (T-T) / まるるん。 ( 2002-05-20 10:29 )
↓巻くというか・・・ですな(恥) / yukinko ( 2002-05-20 09:48 )
私はタンスの角に足を引っ掛けて小指を骨折した過去を持っています。(痛)上のHPはすごく参考になりました(マジで!)はてさて・・・この物体の正体を早く知りたいものです♪何かに巻くというは嵌めるというかそんな風に使うのよね? / yukinko ( 2002-05-20 09:48 )
昔、押入れの整理(慣れない)をしてて、衣装ケースの角で、鼻を直撃した。大晦日だったけど、救急病院に行った。。。これは何だろ? / スーパーしえろ ( 2002-05-20 08:46 )
この間は、食器棚の扉の角に、脳天直撃した(--;) / きんとと ( 2002-05-20 08:30 )

2002-05-19 昭和ロマン館

 新松戸の新名所?ともいえるスポット。その名のごとく、昭和のロマンが漂う場所
 ここには、昨年他界された少年挿絵画家の神様、「小松崎茂」の原画や、少女挿絵画家の「松本かつぢ」の原画などが常設展示されてるほか、期間ごとに企画展が行われている。
 5/1〜8/31は、「金子みすず展」と称し、彼女の詩に添えられた多くの挿絵画家の原画が展示されている。(HPには、UPされてないようだが・・・)

 時折、昭和の風が吸いたくてふらりと行ってみたくなる。1階がお洒落なカフェやちょっとした陶磁器展示コーナー、3階が、絵画展などの無料ギャラリーになっているので、そちらを覗いてみるのも楽しみ。

 実は、本日、朝からここの1階で、Vシネ(ビデオシネマ)のロケが行われていたのだった。え?きんとと?恥ずかしながらちょびっと出演してます。(--;)・・・しかも暴○団の親分の妻(姐さん)という設定らしい。。。うっ。。。どんな映画や?!


先頭 表紙

yukinkoさま、組に入ります?(--;) / きんとと ( 2002-05-20 08:27 )
すごいっ!姐さん♪憧れです〜♪ / yukinko ( 2002-05-20 00:30 )
お。そうか。しえろちゃん、推薦しとこうかな。。。(--;) / きんとと@まじで? ( 2002-05-19 22:41 )
あら、可愛いあねさん(スリスリ)・・・ちなみに今のしえろなら、極道(妻でなく)演れるかも。眉毛ないし。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:17 )
↓ふんだ。。。。(〜.〜) / きんとと ( 2002-05-19 17:23 )
なんてお似合いの設定・・・キャスティング担当さんに拍手。パチパチ。 / 和代 ( 2002-05-19 17:13 )

2002-05-18 柳家小さん師匠大往生

 落語界初の人間国宝で落語協会最高顧問の柳家小さんさん(本名・小林盛夫=こばやし・もりお)が16日午前5時、心不全のため東京・目白の自宅で死去した。87歳。昭和から平成にかけて「そこつ長屋」「時そば」など、こっけい噺(ばなし)の第一人者として名人芸を見せる一方、72年から24年間も落語協会会長として落語界の近代化に努めた。円満な人柄が慕われ、孫弟子まで含めると六十数人の一大勢力を誇った落語界の大看板が、世を去った。・・・・・日刊スポーツより


先頭 表紙

小さん師匠の言葉。そっくりそのままわたしが、今松師匠に初めてお稽古見てもらったとき言われた言葉でしたわ。「声帯模写じゃあるめぇし、人物が変わるたんびに声を変えなくたっていい。その人の気持ちになる、了見になれば、自然と伝わるんだ」・・・ってね。これがなかなかできなかったんですよ。いわゆる「自然体」ってやつですか。 / きんとと@ま、今でもできるとは言えないが ( 2002-05-20 17:51 )
さっきもBS11で、小さんの特番。「宿屋の富」をやってました。 / きんとと ( 2002-05-20 14:00 )
↓笑点みたわ。ネタは「芋俵」でしたね。淡々とした語り・・・あれが小さんの味ですね。それにしても、まんまるい顔だなぁ。。。なんて。 / きんとと ( 2002-05-19 22:32 )
しろねこさま、和代ちゃん、そうそう、今日の「笑点」小さんの特番らしいね。 / きんとと ( 2002-05-19 17:24 )
和代ちゃん、そんなわけで、今日は題名のない音楽会みてないのよん。 / きんとと@女優モード(~.~) ( 2002-05-19 17:20 )
もうすぐ笑点で見られるかな。テレビ欄には小さん師匠のお名前が載っているわ。 / 和代 ( 2002-05-19 17:15 )
今日の題名のない音楽会見てますか? スペインのパプロ・カザルスの鳥の歌・・・あ、終わった。サンサーンスの白鳥だ。 / 和代@実況中継おわり ( 2002-05-19 09:11 )
大往生とはいえ、残念ですよね。 もうそろそろ、追悼番組やるところが出てくるかな? / しろねこ ( 2002-05-19 02:03 )
和代ちゃん、あちこちで追悼番組やりそうね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:46 )
kyoさま。わたしもどっちかっていうと「時そば」のほうが江戸っぽくていいですね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:46 )
しえろさま。古典落語も人によりいろいろなアレンジがされ、かなり現代的なスタイルになっていったりとか、本来の形がわかりにくくなるということもありますね。小さん師匠の噺はそういう意味では正統派・・・という印象でした。 / きんとと ( 2002-05-18 23:43 )
ナンナさま。小さん師匠の息子さんも、お孫さんも現役の噺家。きっと魂は受け継がれていくことでしょう。 / きんとと ( 2002-05-18 23:34 )
KUNさま、ほんとに。昭和はますます遠くなりますね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:33 )
まるるん。さま。たしかに、あのCMはいまだに思い出しますわね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:32 )
おけさま。サスガ落語通!何度もナマで聴いていらっしゃるとは。 / きんとと ( 2002-05-18 23:31 )
F子さま。ワタシがいつも御世話になってる慶応落研OBの会「落楽名人会」のおじさまたちがおっしゃるには、「小さんの噺は無駄な部分がなかった」とのこと。あぶらののってる時代に、キイておきたかったなあ。。。 / きんとと@そのころは落語のらの字もなし ( 2002-05-18 23:30 )
追悼番組を見逃さないようにしなくちゃ。 / 和代 ( 2002-05-18 13:16 )
一度ナマで聴きたかったです。ただひとつ残念なのは、「時うどん」なんだよねぇ、小さん師匠。あたしゃ、やっぱり「時ソバ」の方が好きなんだよねぇ。落語に関してはネ☆てやんでぇ、とか言って出てきてくれないかねぇ。(涙) / kyo ( 2002-05-18 12:12 )
江戸がまた遠のいた。 / スーパーしえろ ( 2002-05-18 11:23 )
お味噌汁のCMが懐かしいです。時が経つのって早いですね...。天国でもみんなを笑わせて欲しいです。 / ナンナ ( 2002-05-18 11:08 )
昭和の重みを感じさせる方がまた1人去ってしまわれましたね。ザンネンです。 / KUN ( 2002-05-18 10:15 )
「あさげ」をしみじみと食してしまいました。合掌。 / まるるん。 ( 2002-05-18 09:45 )
寄席の高座を何度も拝見しました。長屋噺、あんまり好きじゃなかったけれど、つい聞き惚れちゃったりした・・・。合掌。 / おけい@未ログイン ( 2002-05-18 09:44 )
テレビでしか、観た(聴いた)ことありませんが、話しぶり、風貌ともに、大御所の重みを感じる方でした。ご冥福をお祈りいたします。 / F子 ( 2002-05-18 09:41 )
ナマで、小さん師匠の落語を聞いたのは、もう5〜6年前になりますねぇ。高座を降りるときに、弟子が介添えをされてるほどちょっと歩行がおぼつかないような様子が見受けられましたけど、でも噺は、さすがに人間国宝!って感じでしたね。 / きんとと ( 2002-05-18 08:48 )

2002-05-17 うわさのHOTコロッケライブ

 で、16日19:30過ぎより行われた「漠人ライブIn HOTコロッケ」3部構成にて、大盛況のうちにお開き。心地よく、酒にサウンドに・・・酔わせていただきましたわ!
 Muchas Gracias, BAKUJIN!!!  Estoy contenta!
*とりあえず、↓写真UP(獏さん、差し換え可能だからね。)
*追伸:お店のHPの「今日のHOTコロッケ」に写真がたくさんUPされてます。


先頭 表紙

まるるん。さまも、都会に出てくることあったら、ご案内しますわよ。 / きんとと ( 2002-05-18 23:27 )
和代さんちよりも更に更に地方在住(号泣!!) / まるるん。 ( 2002-05-18 09:46 )
しろねこさま。ぜひぜひ、おいでくださいまし。 / きんとと ( 2002-05-18 08:22 )
和代ちゃん、また、都会で遊ぶスポットが増えたね。 / きんとと ( 2002-05-18 08:21 )
↓地方在住の間違いです。え?直す必要ないってか・・・ / 和代 ( 2002-05-18 07:53 )
↓↓↓スイートベイジルHP見てきた。深町純さま・・・うっ14日だったのね(涙・涙・涙)。知ってたら行ってたよ〜。マジで。何はなしたのかな〜?ゲストって誰だったんだ?え〜ん、え〜ん。痴呆在住を恨めしく思うのはこんな時。 / 和代 ( 2002-05-18 07:52 )
ライブっていいですよね〜。今度、機会があったら行ってみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 01:12 )
あはは。まるで「公開chat」だわね。 / 和代 ( 2002-05-17 20:31 )
今、スイートベイジルのHPを見てきたんだけど、とーってもお洒落っぽいお店ね!場所が六本木の駅から近いっていうのがいいね。EPOとか大橋純子とかブレッドアンドバターとか、なんか懐かしい人も、ライブやってるのね〜!!お料理のメニューもおいしそう!わぁ。。。一度いってみたいな。 / きんとと@大人のサウンドに浸りたい ( 2002-05-17 20:02 )
↓わ。おどろいた。すばやい!いいなぁ・・・チャンスがあれば、ワタシも行きたいわ!感想聞かせてね。 / きんとと ( 2002-05-17 19:48 )
来週、スイートベイジルでじっくり見てきます。そして、あきらめます??? / いちえん ( 2002-05-17 19:44 )
おほほほ。打てば響く。呼べば答える。素直ないっちゃん。こと、いちえんくん。今度は、フライドプライドのコピーなんかやってみたら? / きんとと ( 2002-05-17 19:40 )
そーね、F子さん、獏さんの「しっとりと弾き語り」が欲しいところね。でも「フル漠人バージョン」の大人のハモリも素敵よ。横浜の歌姫や、信州のおにーさんも登場。 / きんとと ( 2002-05-17 19:38 )
F子さんからも、金魚さんからも呼ばれたからには出ないわけには行きません。昨夜は本当に楽しかったです。いろいろな人の歌が聴けてよかった。次はオイケヤさんの番ですかね? / いちえん ( 2002-05-17 19:25 )
大合格ありがとうございます!>漠さま 私も実はしっとりとソロの弾き語りが聴きたかったのです。またお邪魔するときには是非お願いいたします。 / F子 ( 2002-05-17 15:24 )
Oh,FumiFumiさん、あなたは、やはり座を盛り上げるのがうまいね。客席からのフォローって言うんでしょうかねえ。いい雰囲気作ってくれますねー。それに・・・やっぱ熱いハートの男だな。。。ウン。 / きんとと@日替わりメニューで恋人にしたい ( 2002-05-17 15:07 )
リーダー的存在の獏さん、きのうはね、マジで楽しかったです。で、いろいろ思いは巡りました。獏さんは着実に前進してるなって思いましたよ。素敵!いい刺激でした。きっとみんなにもね。 / きんとと ( 2002-05-17 15:04 )
ビジュアル系ロッキー(写真左)は、お腹がチャームポイントよ、F子ちゃん。いちえーーん!覗いてるだけじゃだめよ!はやくつっこみ入れてーぇ! / きんとと ( 2002-05-17 15:00 )
F子さま。漠さまは、もはやプロですよね(^^)Vあのトーク、サウンド、ボイス!ほんとに、濃い夜だったけどチャージ料フリーっていうのが、申し訳ないくらいね。 / きんとと ( 2002-05-17 14:59 )
かっこよかったよ。ばくさん、ロッキーさん。これでつっこみ入るのかな? / FumiFumi ( 2002-05-17 11:54 )
漠です。ゆうべはありがとうございましたm(__)m。平日の夜だっちゅうのに、本当に濃い夜でしたね。「お客さん、、楽しんでいただけてるのかなぁ、、、」などと、それなりに神経を使うワタシなのですね。。。ソロで弾き語りとかもやりたかったんですけど、、とてもそんな雰囲気じゃなかったし。。って、ここでボヤいてどーする。ぁ、、F子さま、村岡さま、、大合格!です。きんととさま、、この写真オッケーだよ。(^_^)v / リーダー的存在の漠 ( 2002-05-17 09:31 )
なんといってもロッキーさんのお腹が魅力的でしたわ。一円さ〜〜〜ん、出てきて〜〜!! / F子 ( 2002-05-17 09:08 )
すてきでしたわ!アマチュアでもあんなに上手なのねぇ。リーダー的な漠さん、トークもステキ、音楽はもっとステキ。良かったです。堪能させていただきました。きんぎょちゃんの歌も良かったわよ〜〜 / F子 ( 2002-05-17 09:06 )
和代ちゃん、サウンドまでお届けできないのが残念だわ! / きんとと ( 2002-05-17 08:54 )
を!丁度マイクでお顔が・・・(^^; なかなか良いお写真だわ。 / 和代@だからお顔が・・・ ( 2002-05-17 04:50 )
都営新宿線の瑞江の駅からも近いし、スペース的にはライブやるのにもってこいです。マスターもミュージシャンで、5/28に自ら出演なさるとか!ベンチャーズやペドロ&カプリシャス、山口百恵のナンバーなどをやるそうですよー!要チェック! / きんとと ( 2002-05-17 01:45 )

[次の10件を表示] (総目次)