himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 ファッションは繰り返す?
2002-05-20 暮らしの中の安全対策
2002-05-19 昭和ロマン館
2002-05-18 柳家小さん師匠大往生
2002-05-17 うわさのHOTコロッケライブ
2002-05-16 北小岩で夕食を・・・
2002-05-15 ハリーポッターグッズ
2002-05-15 ハリーポッターと賢者の石のDVD
2002-05-15 今週のNHKスペイン語講座
2002-05-13 ドイツ製マルチクリーナーの威力は?


2002-05-21 ファッションは繰り返す?

 歴史は繰り返すっていうけれども、最近のファッションを見て、やたら懐かしくなったり、甘酸っぱい青春時代がよみがえっちゃうことありません?70年代のヒッピーファッションスタイルのマネキンを指さし「昔ね、お母さんはああいうカッコをしていたのよ」なんて、娘に話してるそこのアナタ。。。。
 「流行年代別代表スタイル」を見て、アナタのファッションの歴史を振り返って見ましょう(^^;)
  懐かしがってるだけじゃいやだわ。昔と今は、微妙ーに違う。やはり新しい流れを知りたいわ!という方は、こんなページなどはいかが。
*関係ないけど、「お悩みバスター」って参考になるかも(--;)


先頭 表紙

しろねこちゃん、こんなスタイルだったら、、、もっと違う人生が待っていたかも。。。。しかし、それが必ずしもシアワセだとは限らない! / きんとと@強がり ( 2002-05-22 10:12 )
和代ちゃん。。。たしかに。。。それはいえる。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-22 10:09 )
画像のような服が着れるようなスタイルになりたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-21 23:14 )
お悩みバスター見てきましたけど・・・お悩みだらけで、どれを参考にしていいやら(^^; トホホ。。。 / 和代 ( 2002-05-21 22:42 )
yukinkoさま。ほんとに若い子達って、みんなモデルさんじゃないかと思うくらいかっこいいし、きれいですねー。化粧も上手だし。。。 / きんとと ( 2002-05-21 20:49 )
最近の子は足も長いしスタイル良いですよね〜♪街を歩いていると、美人が多い事にも驚きですわっ♪ / yukinko ( 2002-05-21 10:54 )
デニムはかなり主流のようですね。わざと色落ちさせてるものとか、穴あきだったり、この写真のようにサイドラインに飾りが入っていたり・・・でもね、結局きんととちゃんは見てるだけ〜。。。なのね。流行が終わればはけないからね。。。買うときは、オーソドックスなスタイルで長持ちするヤツだったりする(--;) / きんとと ( 2002-05-21 10:09 )

2002-05-20 暮らしの中の安全対策

 そそっかしいワタシは、家の中にいても、モノにつまづいたり、ドアに足を引っ掛けたりとか、日常茶飯事。「暮らしの安全情報室」というHPを見ていて、改めて周囲を見回すと、意外と家の中にも危険が潜む場所が多いことにびっくり。

*さて、これは何に使うものでしょう?


先頭 表紙

KUNさま。なるほど、巨大トローチね。。。(^^;)でも安全とはどういう関係があるのだろうか・・・? / きんとと ( 2002-05-21 20:51 )
うーん・・・・・食べかけの巨大トローチ。 / KUN ( 2002-05-21 12:32 )
しろねこさま、けがって、えてして、油断してるときに起こりがちですね(--;) / きんとと ( 2002-05-21 08:17 )
ドアやテーブルの角に足ぶつけた時って、凄く痛いですよね…。私は、そそっかしいから、しょうちゅうやってるし。(笑) / しろねこ ( 2002-05-21 01:16 )
和代ちゃん。別にそこつものベストランキング(?)じゃないから、遠慮なく、ありのままをどうぞ。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-21 00:59 )
ありすぎて・・・(^^; 1日どれにしようと考えたけど、どれもあまりに恥ずかしいから却下!>しょうもないこと1日考えないの!>自分 / 和代@やる気でなかった今日の仕事 ( 2002-05-20 19:49 )
きゃあ、おけいちゃーん。やめてー。。。な、生爪はがしですってぇ???・・・それって、拷問といっしょ。。。 / きんとと ( 2002-05-20 14:09 )
ありゃま。F子さんたら!この間のあごの負傷が治ったと思ったら。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-20 14:08 )
kyoさま。指はさみもほんとにうっかりやっちゃいますねー。なるほどこの写真、いろんなものに見えてくるかも。。。答えはHPの中に出てますよー。 / きんとと ( 2002-05-20 14:06 )
まるるん。ちゃん。光景を想像してしまったよ。頭の中で、まるでスローモーションのように鮮明に画像が再現されてしまった・・・うーーん。主婦ってタイヘンよねー。 / きんとと ( 2002-05-20 14:04 )
yukinkoさん。意外と家の中で骨折なんていうのもあるらしいですね。いたそー。。。 / きんとと ( 2002-05-20 14:03 )
やだぁ。。。↓みなさん。けっこうやってるんですね。よかった私だけじゃなくて。安心してドーする(--;)?しえろちゃん、救急車で運ばれるほどちゅうのは、スゴイね。 / きんとと ( 2002-05-20 14:01 )
ドアに足のつめを引っ掛けて、生爪をはがしちゃったことがあります。治療が大変でした。 / おけい ( 2002-05-20 13:03 )
今朝、階段を駆け上がったとき、滑って踏み外した。幸い落下はまぬがれたけど、打ち身が〜〜気をつけましょう>>みなさま 問題の答えは見てしまった!ふ〜〜ん、そんなもん、あるんだあ。ー。 / F子 ( 2002-05-20 12:50 )
ドアに指はさむのは年に1回やっちゃいますね。爪の中に血豆ができて2週間くらい取れないんですよね(涙)。/これ、健康器具ですか?足首にはめて寝ると気持ちヨイ…とか? / kyo ( 2002-05-20 10:51 )
カーテンレールを付け替えようと長いカーテンレールを両手に持ってイスから落ちたよ(×_×;)両手に持っていたので手もつけず顔面から落ちちゃった(涙) ついでにその持っていたレールで鼻を直撃 出血多量・・・ かなり痛かったのだ (T-T) / まるるん。 ( 2002-05-20 10:29 )
↓巻くというか・・・ですな(恥) / yukinko ( 2002-05-20 09:48 )
私はタンスの角に足を引っ掛けて小指を骨折した過去を持っています。(痛)上のHPはすごく参考になりました(マジで!)はてさて・・・この物体の正体を早く知りたいものです♪何かに巻くというは嵌めるというかそんな風に使うのよね? / yukinko ( 2002-05-20 09:48 )
昔、押入れの整理(慣れない)をしてて、衣装ケースの角で、鼻を直撃した。大晦日だったけど、救急病院に行った。。。これは何だろ? / スーパーしえろ ( 2002-05-20 08:46 )
この間は、食器棚の扉の角に、脳天直撃した(--;) / きんとと ( 2002-05-20 08:30 )

2002-05-19 昭和ロマン館

 新松戸の新名所?ともいえるスポット。その名のごとく、昭和のロマンが漂う場所
 ここには、昨年他界された少年挿絵画家の神様、「小松崎茂」の原画や、少女挿絵画家の「松本かつぢ」の原画などが常設展示されてるほか、期間ごとに企画展が行われている。
 5/1〜8/31は、「金子みすず展」と称し、彼女の詩に添えられた多くの挿絵画家の原画が展示されている。(HPには、UPされてないようだが・・・)

 時折、昭和の風が吸いたくてふらりと行ってみたくなる。1階がお洒落なカフェやちょっとした陶磁器展示コーナー、3階が、絵画展などの無料ギャラリーになっているので、そちらを覗いてみるのも楽しみ。

 実は、本日、朝からここの1階で、Vシネ(ビデオシネマ)のロケが行われていたのだった。え?きんとと?恥ずかしながらちょびっと出演してます。(--;)・・・しかも暴○団の親分の妻(姐さん)という設定らしい。。。うっ。。。どんな映画や?!


先頭 表紙

yukinkoさま、組に入ります?(--;) / きんとと ( 2002-05-20 08:27 )
すごいっ!姐さん♪憧れです〜♪ / yukinko ( 2002-05-20 00:30 )
お。そうか。しえろちゃん、推薦しとこうかな。。。(--;) / きんとと@まじで? ( 2002-05-19 22:41 )
あら、可愛いあねさん(スリスリ)・・・ちなみに今のしえろなら、極道(妻でなく)演れるかも。眉毛ないし。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:17 )
↓ふんだ。。。。(〜.〜) / きんとと ( 2002-05-19 17:23 )
なんてお似合いの設定・・・キャスティング担当さんに拍手。パチパチ。 / 和代 ( 2002-05-19 17:13 )

2002-05-18 柳家小さん師匠大往生

 落語界初の人間国宝で落語協会最高顧問の柳家小さんさん(本名・小林盛夫=こばやし・もりお)が16日午前5時、心不全のため東京・目白の自宅で死去した。87歳。昭和から平成にかけて「そこつ長屋」「時そば」など、こっけい噺(ばなし)の第一人者として名人芸を見せる一方、72年から24年間も落語協会会長として落語界の近代化に努めた。円満な人柄が慕われ、孫弟子まで含めると六十数人の一大勢力を誇った落語界の大看板が、世を去った。・・・・・日刊スポーツより


先頭 表紙

小さん師匠の言葉。そっくりそのままわたしが、今松師匠に初めてお稽古見てもらったとき言われた言葉でしたわ。「声帯模写じゃあるめぇし、人物が変わるたんびに声を変えなくたっていい。その人の気持ちになる、了見になれば、自然と伝わるんだ」・・・ってね。これがなかなかできなかったんですよ。いわゆる「自然体」ってやつですか。 / きんとと@ま、今でもできるとは言えないが ( 2002-05-20 17:51 )
さっきもBS11で、小さんの特番。「宿屋の富」をやってました。 / きんとと ( 2002-05-20 14:00 )
↓笑点みたわ。ネタは「芋俵」でしたね。淡々とした語り・・・あれが小さんの味ですね。それにしても、まんまるい顔だなぁ。。。なんて。 / きんとと ( 2002-05-19 22:32 )
しろねこさま、和代ちゃん、そうそう、今日の「笑点」小さんの特番らしいね。 / きんとと ( 2002-05-19 17:24 )
和代ちゃん、そんなわけで、今日は題名のない音楽会みてないのよん。 / きんとと@女優モード(~.~) ( 2002-05-19 17:20 )
もうすぐ笑点で見られるかな。テレビ欄には小さん師匠のお名前が載っているわ。 / 和代 ( 2002-05-19 17:15 )
今日の題名のない音楽会見てますか? スペインのパプロ・カザルスの鳥の歌・・・あ、終わった。サンサーンスの白鳥だ。 / 和代@実況中継おわり ( 2002-05-19 09:11 )
大往生とはいえ、残念ですよね。 もうそろそろ、追悼番組やるところが出てくるかな? / しろねこ ( 2002-05-19 02:03 )
和代ちゃん、あちこちで追悼番組やりそうね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:46 )
kyoさま。わたしもどっちかっていうと「時そば」のほうが江戸っぽくていいですね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:46 )
しえろさま。古典落語も人によりいろいろなアレンジがされ、かなり現代的なスタイルになっていったりとか、本来の形がわかりにくくなるということもありますね。小さん師匠の噺はそういう意味では正統派・・・という印象でした。 / きんとと ( 2002-05-18 23:43 )
ナンナさま。小さん師匠の息子さんも、お孫さんも現役の噺家。きっと魂は受け継がれていくことでしょう。 / きんとと ( 2002-05-18 23:34 )
KUNさま、ほんとに。昭和はますます遠くなりますね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:33 )
まるるん。さま。たしかに、あのCMはいまだに思い出しますわね。 / きんとと ( 2002-05-18 23:32 )
おけさま。サスガ落語通!何度もナマで聴いていらっしゃるとは。 / きんとと ( 2002-05-18 23:31 )
F子さま。ワタシがいつも御世話になってる慶応落研OBの会「落楽名人会」のおじさまたちがおっしゃるには、「小さんの噺は無駄な部分がなかった」とのこと。あぶらののってる時代に、キイておきたかったなあ。。。 / きんとと@そのころは落語のらの字もなし ( 2002-05-18 23:30 )
追悼番組を見逃さないようにしなくちゃ。 / 和代 ( 2002-05-18 13:16 )
一度ナマで聴きたかったです。ただひとつ残念なのは、「時うどん」なんだよねぇ、小さん師匠。あたしゃ、やっぱり「時ソバ」の方が好きなんだよねぇ。落語に関してはネ☆てやんでぇ、とか言って出てきてくれないかねぇ。(涙) / kyo ( 2002-05-18 12:12 )
江戸がまた遠のいた。 / スーパーしえろ ( 2002-05-18 11:23 )
お味噌汁のCMが懐かしいです。時が経つのって早いですね...。天国でもみんなを笑わせて欲しいです。 / ナンナ ( 2002-05-18 11:08 )
昭和の重みを感じさせる方がまた1人去ってしまわれましたね。ザンネンです。 / KUN ( 2002-05-18 10:15 )
「あさげ」をしみじみと食してしまいました。合掌。 / まるるん。 ( 2002-05-18 09:45 )
寄席の高座を何度も拝見しました。長屋噺、あんまり好きじゃなかったけれど、つい聞き惚れちゃったりした・・・。合掌。 / おけい@未ログイン ( 2002-05-18 09:44 )
テレビでしか、観た(聴いた)ことありませんが、話しぶり、風貌ともに、大御所の重みを感じる方でした。ご冥福をお祈りいたします。 / F子 ( 2002-05-18 09:41 )
ナマで、小さん師匠の落語を聞いたのは、もう5〜6年前になりますねぇ。高座を降りるときに、弟子が介添えをされてるほどちょっと歩行がおぼつかないような様子が見受けられましたけど、でも噺は、さすがに人間国宝!って感じでしたね。 / きんとと ( 2002-05-18 08:48 )

2002-05-17 うわさのHOTコロッケライブ

 で、16日19:30過ぎより行われた「漠人ライブIn HOTコロッケ」3部構成にて、大盛況のうちにお開き。心地よく、酒にサウンドに・・・酔わせていただきましたわ!
 Muchas Gracias, BAKUJIN!!!  Estoy contenta!
*とりあえず、↓写真UP(獏さん、差し換え可能だからね。)
*追伸:お店のHPの「今日のHOTコロッケ」に写真がたくさんUPされてます。


先頭 表紙

まるるん。さまも、都会に出てくることあったら、ご案内しますわよ。 / きんとと ( 2002-05-18 23:27 )
和代さんちよりも更に更に地方在住(号泣!!) / まるるん。 ( 2002-05-18 09:46 )
しろねこさま。ぜひぜひ、おいでくださいまし。 / きんとと ( 2002-05-18 08:22 )
和代ちゃん、また、都会で遊ぶスポットが増えたね。 / きんとと ( 2002-05-18 08:21 )
↓地方在住の間違いです。え?直す必要ないってか・・・ / 和代 ( 2002-05-18 07:53 )
↓↓↓スイートベイジルHP見てきた。深町純さま・・・うっ14日だったのね(涙・涙・涙)。知ってたら行ってたよ〜。マジで。何はなしたのかな〜?ゲストって誰だったんだ?え〜ん、え〜ん。痴呆在住を恨めしく思うのはこんな時。 / 和代 ( 2002-05-18 07:52 )
ライブっていいですよね〜。今度、機会があったら行ってみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 01:12 )
あはは。まるで「公開chat」だわね。 / 和代 ( 2002-05-17 20:31 )
今、スイートベイジルのHPを見てきたんだけど、とーってもお洒落っぽいお店ね!場所が六本木の駅から近いっていうのがいいね。EPOとか大橋純子とかブレッドアンドバターとか、なんか懐かしい人も、ライブやってるのね〜!!お料理のメニューもおいしそう!わぁ。。。一度いってみたいな。 / きんとと@大人のサウンドに浸りたい ( 2002-05-17 20:02 )
↓わ。おどろいた。すばやい!いいなぁ・・・チャンスがあれば、ワタシも行きたいわ!感想聞かせてね。 / きんとと ( 2002-05-17 19:48 )
来週、スイートベイジルでじっくり見てきます。そして、あきらめます??? / いちえん ( 2002-05-17 19:44 )
おほほほ。打てば響く。呼べば答える。素直ないっちゃん。こと、いちえんくん。今度は、フライドプライドのコピーなんかやってみたら? / きんとと ( 2002-05-17 19:40 )
そーね、F子さん、獏さんの「しっとりと弾き語り」が欲しいところね。でも「フル漠人バージョン」の大人のハモリも素敵よ。横浜の歌姫や、信州のおにーさんも登場。 / きんとと ( 2002-05-17 19:38 )
F子さんからも、金魚さんからも呼ばれたからには出ないわけには行きません。昨夜は本当に楽しかったです。いろいろな人の歌が聴けてよかった。次はオイケヤさんの番ですかね? / いちえん ( 2002-05-17 19:25 )
大合格ありがとうございます!>漠さま 私も実はしっとりとソロの弾き語りが聴きたかったのです。またお邪魔するときには是非お願いいたします。 / F子 ( 2002-05-17 15:24 )
Oh,FumiFumiさん、あなたは、やはり座を盛り上げるのがうまいね。客席からのフォローって言うんでしょうかねえ。いい雰囲気作ってくれますねー。それに・・・やっぱ熱いハートの男だな。。。ウン。 / きんとと@日替わりメニューで恋人にしたい ( 2002-05-17 15:07 )
リーダー的存在の獏さん、きのうはね、マジで楽しかったです。で、いろいろ思いは巡りました。獏さんは着実に前進してるなって思いましたよ。素敵!いい刺激でした。きっとみんなにもね。 / きんとと ( 2002-05-17 15:04 )
ビジュアル系ロッキー(写真左)は、お腹がチャームポイントよ、F子ちゃん。いちえーーん!覗いてるだけじゃだめよ!はやくつっこみ入れてーぇ! / きんとと ( 2002-05-17 15:00 )
F子さま。漠さまは、もはやプロですよね(^^)Vあのトーク、サウンド、ボイス!ほんとに、濃い夜だったけどチャージ料フリーっていうのが、申し訳ないくらいね。 / きんとと ( 2002-05-17 14:59 )
かっこよかったよ。ばくさん、ロッキーさん。これでつっこみ入るのかな? / FumiFumi ( 2002-05-17 11:54 )
漠です。ゆうべはありがとうございましたm(__)m。平日の夜だっちゅうのに、本当に濃い夜でしたね。「お客さん、、楽しんでいただけてるのかなぁ、、、」などと、それなりに神経を使うワタシなのですね。。。ソロで弾き語りとかもやりたかったんですけど、、とてもそんな雰囲気じゃなかったし。。って、ここでボヤいてどーする。ぁ、、F子さま、村岡さま、、大合格!です。きんととさま、、この写真オッケーだよ。(^_^)v / リーダー的存在の漠 ( 2002-05-17 09:31 )
なんといってもロッキーさんのお腹が魅力的でしたわ。一円さ〜〜〜ん、出てきて〜〜!! / F子 ( 2002-05-17 09:08 )
すてきでしたわ!アマチュアでもあんなに上手なのねぇ。リーダー的な漠さん、トークもステキ、音楽はもっとステキ。良かったです。堪能させていただきました。きんぎょちゃんの歌も良かったわよ〜〜 / F子 ( 2002-05-17 09:06 )
和代ちゃん、サウンドまでお届けできないのが残念だわ! / きんとと ( 2002-05-17 08:54 )
を!丁度マイクでお顔が・・・(^^; なかなか良いお写真だわ。 / 和代@だからお顔が・・・ ( 2002-05-17 04:50 )
都営新宿線の瑞江の駅からも近いし、スペース的にはライブやるのにもってこいです。マスターもミュージシャンで、5/28に自ら出演なさるとか!ベンチャーズやペドロ&カプリシャス、山口百恵のナンバーなどをやるそうですよー!要チェック! / きんとと ( 2002-05-17 01:45 )

2002-05-16 北小岩で夕食を・・・

 「ティファニーで朝食を」のパクリ。
 漠人ライブが江戸川区のHOTコロッケであるというので、同じ区にお住まいのF子さんちにちょいとお寄りしたらば、こんな素敵な夕食をご用意いただいてたの・・・。マグニフィコー!!!セニョーラF子!!!!
 ほんとにおいしかったですわ!

*もっと大きな写真を見たいとお望みのアナタ!ここをクリックしてね!


先頭 表紙

焼きイモだと化、紅い餃子に見えちゃう「○眼」のCHARIさんのために、でかい写真をご用意しました。とくとご覧あれ! / きんとと ( 2002-05-19 22:34 )
CHARIさん、お料理上手のF子さんが、「大合格」だってぇ〜。。。きっと次回は、「北小岩で、夕食を」に招かれるかもよ(^^)v / きんとと ( 2002-05-18 23:48 )
CHARIさま。「大合格」ですぅ。是非レッド餃子ご馳走しますわ。ちがうちがう、トマトだってばさ。ドラムの若さまと「健康」のCHARIさまが、同年代とは思えない若さをかもしていらっしゃいましたねぇ。。 / F子 ( 2002-05-18 09:31 )
おけいさま。自分が作った料理はとても記録はできませんけど。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-18 08:24 )
GHARIさん。いらっしゃいませ。ブルースを歌う姿、素敵でしたわ。そーね。せっかくゴ近所だし、車だったらいっしょにさらって帰ろうと思ったんだけど、恍惚と歌い続けるアナタをそっとしておいてあげたかったのヨン。そーいえば柏にもナルデスっていうJAZZライブスポットがあるわねぇ。 / きんとと ( 2002-05-18 08:19 ) / きんとと ( 2002-05-18 08:24 )
F子様、ね。シャイなボーカリストCHARIは、やっぱりカワイイでしょ。「合格」よね? / きんとと ( 2002-05-18 08:14 )
美味いもの好きの(?)百楽天様。このお料理は真心というエキスもたっぷり入っているので、そんじょそこらの店じゃ味わえないですわよ。 / きんとと ( 2002-05-18 08:13 )
自分が食べたものを記録するのは好き。生きてきたなあって感じがして。デジカメ活用法だね。 / おけい ( 2002-05-18 06:49 )
chariです。昨晩はすっかり酔っぱらっておりまして醜態をさらし申し訳ありませんでした。是非次回は捨てないで下さい。(って次回はあるのか?)それまで、レッド餃子、食べないで我慢してます。宜しくお願いします。関係ないですが柏のホワイト餃子、おいしいです。レッド餃子、かも〜ん!(って解る?) / chari(チャーりーではない>HQ) ( 2002-05-18 01:35 )
5000番ゲットおめでとうございます。>>百楽天さま  CHARIさま、赤いヤツは単なるトマトですわ。「健康」ステキな歌でした。きんぎょさまが、「かわいい子」とCHARIさまのことおっしゃってましたけど、納得、納得。 / F子 ( 2002-05-17 22:31 )
わわわ、ごっくん。唾を飲み込むほど、美味そー! / 百楽天 ( 2002-05-17 20:15 )
はずかしがりやのボーカリストCHARIさんからの伝言。「いつか手料理食べたいです」って・・・。写真上部の赤いヤツは、「焼いもですか?紅い餃子ですか?」なんて、質問も受けました(--;) / きんとと ( 2002-05-17 18:26 )
あらん、かずよちゃん、残念ね!でも、いつの日にか! / きんとと ( 2002-05-17 15:09 )
F子ちゃん、これでエネルギー蓄えて、ライブハウスに挑んだので、ほんとにもう、ハッピーハッピーでした! / きんとと ( 2002-05-17 15:09 )
明日の乗務はなくなちゃった・・・残念だわ。1月末以来のトーキョーを密かに楽しみにしてたのに〜。 / 和代@今日はヒマ・・・電話鳴らない ( 2002-05-17 13:22 )
ほんとだ。スケジュールの優先順位をどうやってようかな・・・ / 和代@もしかして明日7時間・・・滞在? ( 2002-05-17 09:07 )
あらら。ほんとにアップされてるー。。おはずかしゅうございます。こんなことなら、もっと力を入れればよかったかも。右下のは「鶏肉のパイナップルソース煮」私の18番料理なんですけど、後のは並べただけよ。(^^;) / F子 ( 2002-05-17 08:58 )
和代ちゃん、都会に出てきたら、いろいろスケジュールがたてこみそうだね。獏さんのライブに、F子ちゃんの手料理に・・・ / きんとと ( 2002-05-17 08:53 )
しろねこさま、ぜひぜひ、食べさせてあげたいわ〜。 / きんとと ( 2002-05-17 08:52 )
マダムF子様。今度あたしにも作ってね〜。 / 和代 ( 2002-05-17 04:47 )
ホント、美味しそう…。今度、食べてみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-17 01:55 )
yukinkoさま。マダムF子は、ほんとにお料理上手。私も見習わなきゃ・・・(なんて口だけ・・・)あとで、F子様より、直々レシピを教わりましょう。 / きんとと ( 2002-05-17 01:23 )
よそん家のご飯は何故あんなに美味しいのでしょうか(笑) / yukinko ( 2002-05-17 01:20 )

2002-05-15 ハリーポッターグッズ

 DVDゲットで、ポッタリアン復活モードのきんとと。しつこいUP!
 で、これが、映画をみた直後にゲットしたハリーポッターの時計。文字盤にクイディチの試合が描かれてるのよ。それでね、秒針の代わりに金のスニッチが回ってルノー。。。(~.~;)
 ホグワーツ魔法学校に入りなおそっと。

*どうしても文字版をクローズしてみたい人は、ここ


先頭 表紙

HABAさま。マフラー手編みですか?わぁ!!!すんばらしいーー。。。 / きんとと ( 2002-05-17 01:12 )
ウチの娘に見せたら、絶対に欲しがるに違いないわ…娘には黙っていようっと(笑)。 / HABA@例のマフラーを手編みした母 ( 2002-05-16 09:56 )
まるるん。さま。わたしは、お薦めだわ。 / きんとと ( 2002-05-16 09:31 )
私も観てないんだな〜。ビデオも借りるかな?話題どおりオモシロイの?ホントに?ビデオも新作じゃなくなって安く一週間借りれるようになってから借りようっと★ / まるるん。 ( 2002-05-16 09:22 )
なんちてさま。そうそう、見てみて!みんなでホグワーツに入ろう!!かずよちゃーーん。観念してDVDかビデオ借りといデー! / きんとと@ポッタリアン普及会 ( 2002-05-16 00:17 )
そんなにおもしろいなら話題作だし私もレンタルして見てみようかな〜♪ / なんちて ( 2002-05-16 00:09 )
yukinkoさま。え?長い?キレイ?かっこいい?・・・(いってない?・・・あ、そ。)・・・ね、ね。そのバッグってどんなのぉー?ゲットしたらUPしてねー。。。レターセットよりよかったら、HMVに文句付けてやろ。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-16 00:05 )
指ながっ!(驚)我が家の娘の予約特典は「バッグ」だったそうです。しかし、それも未入荷だとか・・・。 / yukinko ( 2002-05-15 23:23 )
あらん。ありがと。かずよちゃん。きょうは、素直に喜んどく。 / きんとと@美白効果? ( 2002-05-15 22:33 )
↓↓↓・・・白魚のような指ね〜。←誉めたげたよん。 / 和代@貸しができた♪ ( 2002-05-15 22:29 )
おけいさま。こどもたちは、知りませんが、わたしは喜んでます【--;】 / きんとと ( 2002-05-15 22:27 )
これって、子どもたち喜ぶかな? / おけい ( 2002-05-15 22:22 )
んーー。。。この画像じゃ、きんととちゃんの美しい人差し指しかわかんないわねー。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-15 22:21 )

2002-05-15 ハリーポッターと賢者の石のDVD

 HMVで予約してたのが、バッチリ発売日の本日、届きました。おまけは、レターセット。うふっ。


先頭 表紙

F子様、でおくれたわね。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-17 01:12 )
あらら。掲示板に書いたら、こっちでこんなに盛り上がってたわ! / F子 ( 2002-05-16 10:16 )
↓↓そう、そう、和代ちゃん、私も数日前に発見して、びっくりしたの!あれ?わたしがいる!って・・・(--;)じゃあ、こっちのワタシは、誰なんだ?・・・ / きんとと@まるで「粗忽長屋」 ( 2002-05-16 08:43 )
マグルの皆様のためにこんなHPもあるでよぉ〜。。。 / きんとと ( 2002-05-16 08:41 )
あ〜びっくりした。きんぎょの「たま〜に日記」を「また新しいの書いちゃって〜」と思ったら(^^; / 和代 ( 2002-05-16 00:52 )
今やっと理解した〜・・・・世話の焼けるヤツでごめん(^^; / 和代@まぐる。 ( 2002-05-16 00:44 )
*あそうだ、かずよちゃん、マグルって言うのは、ポッタリアンの間では、魔法使いの血をひいてない一般の人々をさします。 / きんとと ( 2002-05-16 00:41 )
和代ちゃん、近ければ貸し出しするんだけどねー。実は、今別の友達に3巻貸し出し中。 / きんとと ( 2002-05-16 00:21 )
う・・・これ以上は着いていけない(--; 実はハリポタは見ても読んでもいないのでチンぷんカンプンなのだ。リンクからHP行ってきたけど、何をどう見ていいかサッパリ?でした。夫曰く「あんたに理解できるページじゃない」そうな。←どうもそのとおりみたい。 / 和代@諦めました〜。 ( 2002-05-16 00:09 )
ナンナさま。これからのオーダーで、レターセットがついてくるかどうかは定かではアリませんので、よぉく、他の店の特典と見比べて、おまけがいいとこでゲットしたほうがいいかも。。。 / きんとと ( 2002-05-16 00:08 )
私も買おうって思ってます!レターセットがついてるんだ〜。欲しいなあ。 / ナンナ ( 2002-05-15 23:09 )
和代ちゃん。ごめん。わたしはもうマグルじゃないの。。。 / きんとと@魔女#すっかりその気 ( 2002-05-15 22:42 )
流山から郵政省経由で頂戴! / 和代@しつこい! ( 2002-05-15 22:31 )
ふぉっふぉっふぉ・・・って優越感に浸ってどうする?(>>きんととめ!)うちも田舎なモンで、最近じゃもっぱらネットにたよりつつあります。だってぇ。。。都会に出る交通費考えたら・・・ねぇ。。。 / きんとと ( 2002-05-15 22:29 )
私は、某レンタルショップで予約してて、今日、取りに行きましたが、レターセットついてない!!え〜ん、田舎だからって・・・ネットで買えばヨカッタのね>< / MOMO ( 2002-05-15 22:20 )
いとしの和代ちゃん。ホグワーツ魔法学校からふくろう便で出すからねー。 / きんとと ( 2002-05-15 20:14 )
まぁ、素敵。私に恋文ちょうだいな♪  / 和代 ( 2002-05-15 19:08 )
あらん、HABAさま、特典は、お店によっていろいろあるんですのね(^^;) / きんとと ( 2002-05-15 19:05 )
ウチの娘にもさっきDVDが届きました。予約特典は「百味ビーンズ」です。1個だけ味見してあとはしまっておくんですって(笑)。 / HABA ( 2002-05-15 17:24 )
yukinkoさま、おじょーさまも!レターセットついているといいですね!この間、HMVで小田和正のCD買ったときには、追加公演先行予約券がついてきて、ラッキー!!だったから、意外とHMVお気に入りになってるの。たしかにお店に行くのも楽しいけどね。渋谷店などは、渋谷の新名所にもなってるみたいだし。 / きんとと ( 2002-05-15 16:01 )
娘もDVD買ってた〜♪レターセットもあったのかな?予約特典? / yukinko ( 2002-05-15 15:51 )
あら、おけいさま。そりゃーもう。。。ラブラブの「あの人」に・・・【--;】 / きんとと ( 2002-05-15 15:30 )
ポッター役のカレ、ひさびさに雑誌の写真みたら、えらく大人っぽくなってた。このくらいの歳の子って、ほんとに成長がはやい。。。 / きんとと ( 2002-05-15 15:28 )
おまけ、嬉しいよね〜。誰にお手紙、書くのかしら。うふっ。 / おけい ( 2002-05-15 15:28 )

2002-05-15 今週のNHKスペイン語講座

 ひまじんネットスペイン語愛好会のみなさま、おまたせ。(誰も待ってない?)

<今週の語彙>
【manga (マンガ)】・・・特に日本の漫画。日本からの外来語。
            外来語はたいてい男性名詞なので、el manga
            ちなみに、一般的な漫画は。el comic          
      
【Buenas noches(ブエナス・ノチェス)】・・・こんばんは。おやすみ。
Buenos dias(iのうえに´。ブエノス・ディアス)・・・おはよう。さよなら。
Buenas tardes(ブエナス・タルデス)・・・こんにちは。さようなら。   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日のゲストは、コロンビアのTV報道番組でニュースキャスターを務めていたキレイな女性(名前を忘れたけど)。民族衣装を着て、とってもキュートなスタイルで、カーネーションの花束を抱えてきた。コロンビアといえば、コーヒーでも有名だが、世界第2位の花輸出国。カーネーションは日本においても評価されており輸入カーネーションに占めるコロンビア産のシェアは70%を超えているそうだ。


先頭 表紙

しえろたん。ポッターのなかで、魔法の世界のチェスのシーンがあるんだけど、あれって、1っぱツ勝負で、いきるか死ぬかなのよねー。とっても怖い勝負なんだけど、でも始まってしまったら、キャンセルはぜったいにできない。前に進むっきゃないの。。。ステージも一緒ね。毎回があともどりできない勝負よ。 / きんとと@ちょっとかっこよすぎ? ( 2002-05-16 08:52 )
え?「舞台は生もの」っていいません?菌ととちゃんも、るんるんしてないで、精進あそばせ。そのるんるんをお仕事にいかしてね。 / スーパーしえろ ( 2002-05-16 01:53 )
ふたりでなに言ってんのー?・・・るんるんるん。。。きょうはアタマが♪ハリー漬け♪なのさ。。。ダニエル君かわいい。。るんるんるん。。。 / きんとと ( 2002-05-15 21:39 )
しえろたん。そんなコワイこと言ってはいけません!! 菌ととさまがなにやらかすか・・(恥らうオンナを捨ててなきゃいいんだけど) / 和代@けして考え過ぎだとわ思わない ( 2002-05-15 21:04 )
ふふふ、生モノは舞台でしょ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-15 20:55 )
しえろちゃん、確かに。コトバは、生モノ。じゃない生き物。まさかスペイン語講座で「el manga」なんて、発音やらされるとは思わなかったわ。ともかくすっごい人気らしいよね。日本の漫画。 / きんとと ( 2002-05-15 20:23 )
和代ちゃん、そーなのよ。これを見てるだけで、外国旅行してる気分になれるから安あがり。・・カーネーション?花もらえなかったくらいで、ひがまないの〜!だってぇ〜♪〜ほぉらぁ〜♪あなたの周りは〜愛であふれているワワワワ〜♪♪ / きんとと ( 2002-05-15 20:19 )
el manga! (びっくりマークのひっくりかえったのを表記できなくて残念) 初めて聞いた!すごーいすごーい!(さんまの番組に出てくるボビー風に)スペイン人の先生が何年ぶりかに母国に帰ると知らない単語が使われているんです・・・と言っていたのを思い出します。言葉は生き物、だから、おもしろいよね。 / スーパーしえろ@日本語もね ( 2002-05-15 19:17 )
↓話題提供のコーナーっていいよね。私もロシア語講座見てた時はとても楽しみにしてたよ。  ・・・カーネーション。誰もくれなかった。いいけどね。ふん! / 和代 ( 2002-05-15 19:14 )
スペン語圏の話題を提供してくれるので、それも楽しみの一つ。しかし、それにしても、漫画という日本語がすでに、定着してるとは。。。日本の漫画文化ってほんとにグローバルな広がりを見せているのね。 / きんとと ( 2002-05-15 15:45 )

2002-05-13 ドイツ製マルチクリーナーの威力は?

 青山で購入した“環境に厳しいドイツの主婦が選んだマルチクリーナー”。台所から、床、浴槽、タイル、トイレなどこれ1本でOK!らしい。濃縮で、5リットルの水に対して20MLを薄めて使うらしいので、かなり長持ちする計算。これで、あちこちきれいになればメッケモン。さっそく明日から試してみるか。。。


先頭 表紙

和代ちゃん。↑こーは書いたものの、、、、まだ使ってないわ。。。(--;) / きんとと@いきごみだけ ( 2002-05-14 22:08 )
↓食器洗い乾燥機だった(^^;  / 和代 ( 2002-05-14 09:01 )
げ、やな話題だ(--; 私にとってこの「洗剤」のイロイロは食器乾燥機と同じで、コレを使うのが私自身なので、買うまでは出来てもその後のハードルが・・・高すぎる〜。まるるんちゃま。私も生協のたぶん同じのを持っています。(持っているだけ) / 和代 ( 2002-05-14 09:00 )
しえろちゃん、そりゃ、完璧にやろうとスりゃ掃除なんてきりがないわ。手抜き手抜き!さっさっさ〜のぱっぱっぱ〜で、おしまい!っておもえば、そう苦じゃないよ。(--;) / きんとと ( 2002-05-14 08:50 )
yukinkoさま。ふだんそんなに意識なんてしてないんですが、こういうものに遭遇すると、あ、そーだな。もっと、一人一人が意識しなきゃいけないのね、って思います。 / きんとと ( 2002-05-14 08:47 )
掃除、と聞いただけで頭が痛くなる私って・・・ / スーパーしえろ ( 2002-05-14 08:11 )
優れものですね〜♪環境の事を考えるって・・・やっぱり消費者が賢くならないとダメなんでしょうね♪ / yukinko ( 2002-05-14 08:07 )
まるるん。さま、生協加入してないんです。はい。いいものがあるの知ってるけど、めんどくさがりやで、だめなんです。はい。でも、たまーに生協マーケットには買い物に行きます。野菜なんか新鮮だしね。 / きんとと ( 2002-05-13 23:37 )
おけいさま。結構、溜め込んで買い物するほう?・・・わたしは、意外とそうでもないんだなぁ。けっこう、いきあたりばったり。「備えあれば・・・」って言うことわざも知ってはいるんだけどねー。。。あ、しまった。明日、炊く米がない・・・(--;) / きんとと@ケセラセラだね人生は。 ( 2002-05-13 23:36 )
みなみん。さま、たしかに!・・・アトは、継続できるかどうかだけねー。。。(--;) / きんとと ( 2002-05-13 23:33 )
ドイツ製ではないと思うんだけど。。。生協でかったオレンジの成分が入っているクリーナー きれいに落ちるし香りもいいし天然成分が申し分ない いい感じだよ。 / まるるん。 ( 2002-05-13 23:08 )
うちね、クリーナーの本数だけは変に多い。買うと安心しちゃって使ってないのだー。反省モンですね。 / おけい ( 2002-05-13 23:03 )
そんなイイ香りがするんならお掃除も楽しくなりそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-13 22:46 )
オレンジのよい香がします。オレンジに含まれるテンペルっていう成分が、油汚れを落としてくれるみたい。柑橘系好きなワタシにはもってこいだわ。 / きんとと ( 2002-05-13 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)