himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-04 木場ストック野外コンサート
2002-05-02 うまい蕎麦屋でいっぺぇやって・・・
2002-05-01 スペインでも日本のアニメは人気らしい
2002-04-30 信楽焼のマグカップ
2002-04-30 甲賀流忍術屋敷
2002-04-29 もうすぐ日本一の大凧あげ祭り
2002-04-28 今週のスペイン語〜mundo/Bienvenida!
2002-04-27 Oh, my dog!
2002-04-27 ワカモノたちの芝居〜天然工房
2002-04-25 白い犬とワルツを


2002-05-04 木場ストック野外コンサート

 きょうは、ずっと前から行こうと思ってたのに行けてなかった、大学時代のサークル仲間の出演するライブコンサートに行ってきた。
 グループ名は「漠人(BAKUJIN)」男性3人。女性一人。(今日はスペシャルバージョンで、プラス男性1名)みなそれぞれに仕事をもちながらの社会人バンド。サウンド的には、フォークロック系(?)かな。オリジナルナンバーがメイン。
 何年か前に結成して、あちこちでライブ活動を行っているせいか、息もぴったり。サウンドも安定してきているようだ。
 ワカモノが、大勢出演する中で、大人のハモリを聴かせるぜ!って感じで、若い世代とはちょっと違ったノリのバンドだが、おじさまおばさまたちには、もちろんのこと、結構幅広い世代が楽しめ、癒しになる。今度は、ぜひじっくりと腰をすえて、ライブハウスで聴いてみたいものだ(^^)V
 本日、デジカメを持っていかなかったため映像ナシ!
*↑と書いたけど、漠人のリーダー的存在「漠さん」の映像をライブハウス「HOTコロッケ」のHPで見っけたからUP!(5/5)


先頭 表紙

漠さま、北陸にもファンができてしまったね。これは、軽井沢だけじゃなく能登ライブもやらなきゃ!>>漠人 / きんとと ( 2002-05-06 10:41 )
↑まぁ!なんて素敵な方なの!ギターが似合ってる。それに、わたくしメガネの男性には弱いのよ〜♪ どうぞ〜この〜まま〜♪ / 和代@めがねフェチ・・・ ( 2002-05-06 00:18 )
ごめん、漠さま、アルバム見に行ったけど、なぜか開けない状態あるヨ。またアトでトライしてみるので、まっててね。 / きんとと ( 2002-05-06 00:05 )
リーダー「的」存在の漠です。ワガママだろうがなんだろうが、この写真はどう見ても単に「ギター好きのオヤジ」にしか見えん。。(・・;)あ、それでいいのか、、。あ、、いゃ、そうじゃなくって、、。僕は顔の右側に自信があるのです。(^_^;) / おおわく 漠 ( 2002-05-05 23:49 )
アラン!!リーダー的存在の「漠さま!」いらしてくださって、どうもです!え?この写真気に入らないって?・・・我儘だなぁ・・・いえ、なんでもありません。じゃあサ、きょうのメモ(5/5分)まだ書いてないから、続編でそっちにUPしようか。で、おいでになるみなさまに、どっちの写真がステキな漠さんか投票してもらうの。どう?・・・(^^;) / きんとと ( 2002-05-05 22:33 )
ごほこぼさま?・・・あなたはだあれ?・・・昔の私と一緒に写ってるなんて・・・(--;) / きんとと ( 2002-05-05 22:29 )
BAKUJINの「漠」と申します。(^_^)v そのとおり!「木場ストック」はあの「ウッドストック」のかけことば?です。第10回の暁には、当時のウッドストックの再現を図ろうと、スタッフは意気込んでおります。それはそうと金魚さん、、この写真、あんまり好きクない。。。(^_^;)。。あとで教えるから、そっちのアルバムから選んできてチョーだい。 / おおわく 漠 ( 2002-05-05 22:09 )
昔の写真がいっぱい出てきた! 何であっしがきんととさんとたくさん写っているんだろか? / ごほこぼ? ( 2002-05-05 21:40 )
しえろさま、詳しくは知らないけど、そうかもね。(^^) / きんとと ( 2002-05-05 16:59 )
木場ストックというのは、ウッドストックのかけことば? / スーパーしえろ ( 2002-05-05 11:47 )
じゃあ、F子ちゃん、今度ご一緒する?5/16(木)に、ミニ漠人バージョンのライブがあるらしいよ。(J氏は、出てこらんないのよね?ウィークデイだから・・・>>J氏?) / きんとと ( 2002-05-05 11:37 )
江戸川区にもライブハウスってもんんがあるのね。金町も(葛飾区)近くだけど。映像も見たかったわ〜 / F子@江戸川区在住 ( 2002-05-05 11:29 )
あ、すいません。「獏人」じゃなくて、「漠人」ね。ところで、長野には、最終新幹線で帰ったの?来年は、来るときに野菜を背負ってきて、フリマで売ってください(^^)相変わらず伸びやかな声だねー。小田チックだぜ!>>J氏 / きんとと ( 2002-05-05 09:49 )
ぴーさん、木場ストックの記事、サンキュ。「獏人」じゃなくって「漠人」だよ〜。 / じんた ( 2002-05-05 07:03 )
江戸川区にある、ライブハウス「HOTコロッケ」に良く出演してるらしい。 / きんとと ( 2002-05-04 23:31 )

2002-05-02 うまい蕎麦屋でいっぺぇやって・・・

 きんととの芸名「おいけ家金魚」の名前を頂戴した、噺家「むかし家今松師匠」と、ひさびさに新松戸のうまい蕎麦屋「おば田」でいっぺぇやった。夫らいおん丸君の快気祝いという名目。
 ここは、もともと今松師匠が、志ん駒師匠に紹介された店で、「うまいからいってごらん」ってんで、行ってみたら、ほんとにウマイ!蕎麦もモチロンだけど、つまみも抜群!(ま、品数は少ないけどね)・・・以来、今松師匠といっぺぇやるときは、大体この店。


先頭 表紙

和代ちゃん、でも天ぷら作ろうとするだけえらい!(^^;) / きんとと ( 2002-05-05 09:56 )
おけい様、そんなころからの落語ファンなのぉ〜?見てるかもね、今松師匠のこと。 / きんとと ( 2002-05-05 09:55 )
麺と一緒に食べるときはたまねぎと人参のシンプルなかき揚げだよん。あと、そのときに家にある野菜かな。料理は好きじゃないからいつもこれ以上出来ないくらいのシンプルさです。 / 和代 ( 2002-05-05 08:15 )
師匠の高座の写真、アップ・・・できないよね〜。ひょっとしたら真打になった頃の今松師匠、寄席で見ているかも? / おけい@変わる人、変わらん人、いろいろね ( 2002-05-04 23:38 )
和代ちゃーん、天ざるね。天ぷらのなかみはなあに? / きんとと ( 2002-05-04 22:40 )
福井先週行ったので今夜は「露西屋」です。倶利伽羅そばってのが町内だからでかけたついでに買ってきて天ざるつくろっと。(明日ね) / 和代 ( 2002-05-04 17:06 )
百楽天様、そんなに召し上がったんじゃ、お店も大喜びね!! / きんとと ( 2002-05-04 00:39 )
PAOさま、それはまた粋な爺様〜!・・・いいですね〜。(^^) / きんとと ( 2002-05-04 00:38 )
おば田さん、行ってきたよ。久しぶりに、蕎麦を食った。蕎麦切てぇのは小腹を満たすくらいで腹いっぱい食うもんじゃぁねぇが、ま、お初てぇこともあったし朝から何も食ってねぇもんだったから、生粉打にはじまって、弐八を一枚、締めくくりはおろしのぶっかけ。よく食ったもんだ。 / 百楽天 ( 2002-05-03 21:10 )
私も仕事を引退したら、蕎麦屋でいっぺぇやるのが似合う爺さんになりたいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-03 18:04 )
百楽天さま、どうぞいってらしてね。おば田さんに。 / きんとと ( 2002-05-03 16:03 )
しえろさま、今松師匠は、普段も噺家さんそのものっていうしゃべり方なんですよぉ・・・。もう江戸弁がしみついちゃってるっていうか。。。その点、きんととは、下町生まれですが、母の上州弁と祖母の越後弁とに感化され、あまりただしくない標準語になってます。(時折、師匠に変だとチェックされるから) / きんとと ( 2002-05-03 16:02 )
和代ちゃん、そーなの、きのうは越前蕎麦の日だったみたい。日によって、産地が違うかも。。。。それから、今松師匠の写真だけど、時折、よそでプロフィールなんか見るとね、ええ?コレ何十年前に写したやつ・・・?なんてくらい若いときの写真が貼り付けてあって、「コレじゃ、絶対実物と違う人だって思われるじゃありませんか!」って、師匠に言うんですけど、「そんなの知ったこっちゃない」なんて、取り合わないのよ〜。だから、虎視眈々ときんととは、シャッターチャンスを狙ってたわけ(~.~;) / きんとと ( 2002-05-03 15:58 )
ん、これ見たら、ますます蕎麦でいっぺぇ呑(や)りたくなったねぇ / 百楽天 ( 2002-05-03 12:11 )
旦那の亡くなったお父さんが江戸弁だった。ちゃきちゃき。あの滑舌のよさ。ほれぼれ〜。きんととさまもなかなかです。ぽっ / スーパーしえろ ( 2002-05-03 11:11 )
素敵な師匠どのの後ろに「福井産の越前そばです」の張り紙が・・・越前そば、福井で蕎麦食べるときは「おろし蕎麦を注文するわたし。あ、すごくいいページになってるう。師匠もとっても素敵だわ。 / 和代 ( 2002-05-03 07:49 )
・・・れれ、きんととちゃん、うまい蕎麦屋に行ったのね。何度も行ける「おいしい蕎麦屋」があっていいなぁ。蕎麦屋ってむずかしいから、なかなかいいお見せに出会えないでいるのよ。 / 和代 ( 2002-05-03 07:34 )
↓と、書いたところで、うふふ。。。おととしこっそり撮ってしまった高座の写真みっけ! / きんとと ( 2002-05-03 01:02 )
おけい様、あの写真は、まさに奇跡!のショット!ましてや、高座なんぞの写真など撮らせてもらえるはずもなく・・・。なんせ、「魂抜かれちまうから、よしちくれぇ〜」とか言っちゃって。・・・交流会ですか?・・・え?なんのことかなぁ・・・(~。~)? / きんとと ( 2002-05-02 23:34 )
おき楽さま、噺家さんの蕎麦のたべっぷりといえば、あのつるつるっーというなんとも小気味いい音ですネ。。。(^^)V / きんとと ( 2002-05-02 23:32 )
お蕎麦がお好きなとこなんか、亡くなった馬生師匠ゆずり。高座のお着物姿もぜひ見たいですね。 / おけい@6月の交流会よろしく! ( 2002-05-02 22:59 )
蕎麦の食べっぷりのよさというと〜♪ 3口ぐらいで〜ぺろりとか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-02 22:57 )
まっぴるまから、いっぺぇ、やるって〜のも、おつなモンです。師匠の蕎麦のたべっぷりは、サスガ!って感じ。 / きんとと ( 2002-05-02 19:41 )

2002-05-01 スペインでも日本のアニメは人気らしい

 きょうは、ばっちり見た!NHKスペイン語講座!ちなみに今日の単語は、Espana(スペイン)/Estoy aqui !(私はここにいます!)・・・ほんとは、「n」のうえに「~」があったり、「i」のうえに「′」がつくんだけどね。表記できないので、ごめんちゃい。
 
 さて、いつもスペイン語とともに現地の話題も提供してくれるのを楽しみにしてるのだが、今、スペインでも日本のアニメーションが、大流行だそうで、チビちゃんたちに「どんな漫画が好き?」ときくと、「しんちゃん」とか、「ゴクウ」なんて、日本語が返ってくるんだって。なんだか不思議な感じ。日本人じゃなくてもわかるのかなぁ、「クレヨンしんちゃん」のおもしろさ。
 
(ところで、画像はぜんぜんスペインと関係アリませんが、昨日の話題を引きずってます。コレ取材に行った陶磁器やさんにて、気に入ってしまい、新婚さんのお祝いにプレゼントしたものデス)


先頭 表紙

シエロさま、この写真で、のど渇いたんでしょ?・・・うふっ。。。 / きんとと ( 2002-05-02 19:45 )
和代ちゃん、デジカメ取り扱いを物にしたら、ぜひ、UPしてちょ! / きんとと ( 2002-05-02 19:44 )
F子ちゃん、へー、そんな感動的なストーリーもあるのね?しんちゃんのイメージを変えないといけないかな?(^^;) / きんとと ( 2002-05-02 19:43 )
空。さまに一票。このグラス冷やしてビール飲みたい。てゆうか、缶のままでもいいから、冷たいビール飲みたい。って、器、関係ないやん。 / スーパーしえろ ( 2002-05-02 17:45 )
きんととちゃまは、和洋折衷のモダン系がお好み?かしらね。 私は両極です。思いっきりの「和食器」の雰囲気か「ビクトリアンアンティーク」。でもウチではその辺の食器屋で買ったモノです。 / 和代 ( 2002-05-02 14:13 )
この前、テレビでやってた「クレヨンしんちゃん」の映画みて、涙が出ちゃったよ。なんか恥ずかしかったけどね。日本のアニメってレベル高いですよね。 / F子 ( 2002-05-02 10:56 )
空。さま。ほんとに、器によって、味が変わってしまうんですよねー!ビールかぁ・・・いいなぁ・・・。 / きんとと ( 2002-05-02 10:25 )
この陶器のグラスを冷蔵庫で冷やして、ビ−ル飲んだら、おいしそうですね♪クレヨンしんちゃん大好きです♪おもしろいですよね♪ / 空。 ( 2002-05-02 10:02 )
ほんとほんと、まるるん。さま。日本人の風習とかって思われたらいやだね(^^;) / きんとと ( 2002-05-01 23:29 )
PAOさま、そこまで浸透してるとは・・・・!! / きんとと ( 2002-05-01 23:28 )
Hala!カルメン・シエロ!タイトル名までは言ってなかったよ。 / きんとと ( 2002-05-01 23:25 )
クレヨンしんちゃん。。。個人的には好きなんだけど〜スペインに行って日本人ってみんなお尻出して歩いてると思われないのかが ちと心配(~_~;) / まるるん。 ( 2002-05-01 22:51 )
バルセロナ近郊にすむ仕事仲間のジョルディーも「子供がしんちゃんの真似をして困ってるんだ」と言っていた。別の仕事仲間マルセルは車内にドラえもんのマスコットを吊るしてある。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-01 22:26 )
カルメンと呼んで!・・・・ちなみに「クレしん」ってスペイン語タイトル何? / スーパーしえろ@オーレ! ( 2002-05-01 22:12 )
おき楽さま、そういう話聞くと、なんだかとっても身近に感じてきちゃいますねー。。。スペイン。。。わたしの頭の中には、闘牛、フラメンコ・・・みたいなイメージしかなくって(--;) / きんとと ( 2002-05-01 22:09 )
な〜んでも〜アニメの歌や〜コスプレも人気だとか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-01 21:51 )
涼さま、ほんとなんですねー!!(って、NHKがうそつくわけないか・・・) / きんとと ( 2002-05-01 21:18 )
スペインでしんちゃんは本当に大人気でしたよ!だいぶ前から人気のようで、街にしんちゃんの顔のTシャツが売っていてびっくりしました(笑) アタックナンバーワン←古すぎ もやっててびっくりしました。(^-^; / 涼@おひさしぶりです(^-^) ( 2002-05-01 20:57 )

2002-04-30 信楽焼のマグカップ

 さらに連想は続く。甲賀の里を訪れた時、足を伸ばしたのが、信楽焼で有名な信楽町。なぜか町中、狸であふれかえってる(^^)。で、土産に買ったのが、このマグ。いちおう二つ買ってみた。コーヒーを入れて飲むと格別ウマイのだ!


先頭 表紙

和代ちゃん、上を見ればきりがないよねー、こういうのって。私も見るの好きヨン。 / きんとと ( 2002-05-01 16:06 )
あ、おき楽様、わかりますぅ?写真だと伝わりにくいですが、伝統的な渋みの中にも、現代的なエッセンスが盛り込まれてて、なんか気に入ってんですよ、このデザイン。 / きんとと ( 2002-05-01 16:06 )
陶磁器フリークまではいってない(^^; 好きなだけ。でもお金ないから見て歩き専門。 / 和代 ( 2002-05-01 08:45 )
微妙な味わいが〜柄に出ていますね〜♪ お洒落〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 08:39 )
あ、下のスペイン語は、英訳すると、Wonderful! Would you like a cup of coffe? です(^^;) / きんとと ( 2002-04-30 17:25 )
アラン、和代ちゃん、陶磁器フリーク?・・・ワタシは、別に詳しくないけど、ぱっと見て色とかデザインが気に入って御手ごろ価格だったら、買っちゃうヒト。 / きんとと ( 2002-04-30 17:22 )
2↓スペイン語使われたらしえろちゃんしかわかんないよ〜。何ていってんの?(明日の朝おきんのよ♪) / 和代 ( 2002-04-30 13:18 )
焼き物の器の話は、つっこむと止まらなくなりそうだから・・信楽は近いから日帰りツアーの射程内なので、行く機会を虎視眈々と狙っています。 / 和代@益子の土産品頂いたのがある ( 2002-04-30 13:16 )
割らないようにと、サイドボードに飾りっぱなしだったけどひさびさにコーヒーを入れて飲んだ。(^^)V・・・Magnifico! No le apetece un cafe? / きんとと ( 2002-04-30 12:50 )
のん兵衛の友人用に、ぐい飲みを買ったが、それも酒がうまくなると言ってくれた。 / きんとと ( 2002-04-30 12:22 )

2002-04-30 甲賀流忍術屋敷

 凧の噺から、HABAさんのつっこみで赤影〜忍者〜忍者屋敷と連想し、去年の夏仕事で、滋賀県に行った際、立ち寄った「甲賀流忍術屋敷」を思い出した。たしか、そこを管理してるおばちゃんが、現存する忍者屋敷としては一番古いって言ってたけど・・・。表向きは、薬の商いだったらしいが、なかはいろいろからくりがされている。実際に使われていたんだなぁ・・・と思ってみると、なんだかワクワクした思いがよみがえる。

*忍者といえば「少年忍者風のフジ丸」って知ってる?(--;)わたちは知らないけど、おとなりのおにーちゃんがよくおうた歌ってたァ・・・。


先頭 表紙

ちえろちゃんもきっと、ちらないんだわァ・・・まだ、ばぶばぶちゃんだったかもねー。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-30 20:03 )
あ、しえろちゃんずるいなぁ〜。 / 和代 ( 2002-04-30 18:59 )
ノーコメント / スーパーしえろ@未ログイン容赦 ( 2002-04-30 18:05 )
だからさぁ・・・アタチも、よく知らないんだってば。。。(^.^;)かずよたん / きんとと ( 2002-04-30 17:27 )
あたちは、今ココで初めてきいたよ〜。ほんと!(テレビがなかったせいではないぞ) / 和代 ( 2002-04-30 13:12 )
おぉ、まるるん。さま。「忍者ハットリくん」ですね・・・なつかしい。。。 / きんとと ( 2002-04-30 12:31 )
HABAさま、カムイといえば、こんなフィギュアがあります。おひとついかが?(--;) / きんとと ( 2002-04-30 12:25 )
私はハットリくん しかわからない(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-04-30 11:13 )
「少年忍者風のフジ丸」は知らないです…私が知ってる忍者アニメといえば、「サスケ」か「カムイ」でしょうか。子供の頃には本気でカムイに惚れていました(笑)。 / HABA ( 2002-04-30 10:38 )
きんとともくのいちの修行してみたかったわ。。。でも、こんなに身重(?)では、すぐクビだろうーな。 / きんとと ( 2002-04-30 10:19 )

2002-04-29 もうすぐ日本一の大凧あげ祭り

 埼玉県庄和町の「大凧会館」。ここには、長い歴史と伝統のある大凧、『百畳敷きの大凧』4張りをはじめ、日本の凧、世界の凧など約450点が展示されている。
 普段は、館の中に鎮座まします凧たちが、気持ちよさそうに大空に舞う日がやってくる。日本一の大凧あげ祭りが、江戸川河川敷で、毎年5月の3日と5日に開催されるのだ。今年もその時期が近づいてきた。ワタシは、まだナマで見たことがなく、今年は体験してみたいな・・・と思ってはいるのだが、果たして・・・?
 


先頭 表紙

うん、行ったよ、去年の秋ね。デモもう一度いきたなァ。仕事さえ入れば。。。 / きんとと ( 2002-04-30 22:24 )
あ、見てくれて有難う!なんせ日本一のデカ山です。車輪が人の身長くらいです。画像でおわかりでしょうけど、家の屋根を越す高さで、山車の舞台で芸能やりながら動きます。圧巻は方向転換。あれの一方を宙に浮かせて90度に向くのは一見の価値ありです。と言う私も18年前見たきり(^^;機会があったらおいで、、、って七尾はもう一度来た事あったんだよね、確か。 / 和代 ( 2002-04-30 21:02 )
和代たん、すっごいね!↓デカ山っていう山車!!そばで見たら、ド迫力?!いいねー、こういう行事が残ってるって。。。 / きんとと ( 2002-04-30 20:02 )
1時間なの?大門まで1時間だわさ。それより七尾の青拍祭を久しぶりに見たいかも。 / 和代 ( 2002-04-30 19:12 )
あらま、おちかくじゃあ〜りませんかぁ!ご覧になれば?和代ちゃん。私んちから、庄和町の凧揚げを見に行くとすると、そーですね、車で1時間くらいかな。 / きんとと ( 2002-04-30 17:28 )
リンク見てきました。大門は弟のヨメさんの実家があるのだ。内灘のほうは我が家から遠くみはらせるが、車で15分かな〜。今年行ってみようかな。 / 和代 ( 2002-04-30 13:23 )
おき楽様、ここに、五右衛門がいらっしゃいます(^^) / きんとと ( 2002-04-30 09:34 )
まるるん。さま、ナマでご覧になったことあるんですか? / きんとと ( 2002-04-30 09:27 )
和代ちゃん、越中大門凧祭り内灘町世界の凧祭りなども、やはりこの時期にあるようですね(^^)V / きんとと ( 2002-04-30 09:25 )
赤影がいっぱい張り付いてたら・・・笑える・・・かも? / きんとと ( 2002-04-30 09:14 )
大凧と聞くと〜♪ 石川五右衛門を連想してしまいます〜♪ / おき楽 ( 2002-04-29 23:04 )
↓私も凧と聞いて思い出すのは内灘だった☆さすが同郷(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-29 21:59 )
日本一ってことは北陸の大門(富山)とか内灘(石川)とは迫力全然違うんだろうなぁ。 / 和代 ( 2002-04-29 21:55 )
縦15m横11mもあると、忍者「赤影」は何人乗れるんだろう…とか考えてしまいました(爆)!私ってオバカ…(汗)。 / HABA ( 2002-04-29 21:48 )
取材で初めて、この会館を訪れたときは、びっくり!世の中にこんなでかい凧があったとは! / きんとと ( 2002-04-29 21:39 )

2002-04-28 今週のスペイン語〜mundo/Bienvenida!

水曜の朝、寝坊したので昨日の夜中の再放送を見たのだ。(--;)Zzzzz
今週の単語は

【mundo・・・世界】
 ・este mundo (この世)
 ・todo el mundo (世界中、誰もかれも、みんな)
 ・Nuevo Mundo(新世界)
 ・el mundo hispanio(スペイン語圏)

 例文
 ・Este puente es el mas largo del mundo.(この橋は、世界で一番長い)

【Bienvenida!・・・ようこそ(女性に対して)】
 ・Bienvenido!(男性に対して)
 ・Bienvenidos!(男性複数形)
 ・Bienvenidas!(女性複数形)  

 例文
 ・Bienvenida! al mundo Latino!(ラテンの世界へようこそ!)

   *bienvenida=bien(良く)+venida(来た)・・・つまり英語のwelcomeと同じ構成。

ところで、スペイン東部のカタルーニャ地方の都市バルセロナ。その中心にそびえ立ち、ひときわ目立つのがアントニオ・ガウディの設計による、あの有名な大聖堂、サグラダ・ファミリア。1882年の着工以来120年近く経ったいまも建築は続けられ、いつ完成するのか誰にも分からないといわれている、まさに時を超えた創造物だが、その主任彫刻師はなんと、日本人外尾悦郎氏。この建築現場で20年以上唯一の日本人として彫刻の仕事を担っており、大聖堂の「生誕の門」を飾る楽器を奏でる天使たちは、外尾氏の作品だそうだ。


先頭 表紙

スペイン語のお勉強、えらいわ!ここで、復習してくれたら、私もここで読んで勉強しまっす! / F子 ( 2002-05-02 10:59 )
ビジネストリップだなんて、、、、なおさら、カッコイ〜!!!>>PAOさま / きんとと ( 2002-04-30 09:11 )
前回は2ヶ月滞在してましたが、ビジネス トリップのため自由に使えるのは週2日。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 21:17 )
わぁ。。いいなぁ。。。PAOさま。そんなにたびたびイってらっしゃるのぉ〜? / きんとと ( 2002-04-29 20:59 )
バルセロナへ行くたびにサグラダファミリアへ数回ずつ足を運ぶが、全く見ていて飽きない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 14:26 )
しえろさま、そうなの?スペインでのフェスは知らないなァ。。。 / きんとと ( 2002-04-29 08:18 )
人形劇フェスとかもあるんじゃなかったっけ?スペインでも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-28 21:06 )
ナンナさま、スペインだけじゃなく、ワタシはヨーロッパ未踏です(^^;) / きんとと ( 2002-04-28 18:54 )
おお、しえろ様、名言ですねー。みんな、それぞれのドラマを演じにこの世に生まれてきたのね。 / きんとと ( 2002-04-28 18:53 )
和代ちゃん、いつか行ってみたね。スペイン。 / きんとと ( 2002-04-28 18:51 )
スペインへはまだ行ったことがなくて..。じっくり建築物を鑑賞したいです。 / ナンナ ( 2002-04-28 17:04 )
Este mundo es teatro・・・だっけ?この世は劇場。好きな言葉です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-28 16:48 )
外尾悦郎さんを追ったドキュメンタリー番組を何年か前に見たよ。日本でもいくつか造っているものがおありで、バルセロナとの往復をする姿が印象に残っています。世界遺産でもまだ緒方直人さんがナレーション担当の頃に見ました。逢坂剛の影響とフラメンコが好きなので、実はスペインは興味があんのよね。 / 和代 ( 2002-04-28 12:55 )
やっぱ、こういう話を聞いちゃうと、ナマで見たくなるよねー。 / きんとと ( 2002-04-28 12:29 )

2002-04-27 Oh, my dog!

今朝、友人が送ってくれた画像。笑えるので、UP


先頭 表紙

HABAさま、このステキな衣装?のでどころはわかりませんが、多分アメリカ人の方のアイデアだと思います(^^;) / きんとと ( 2002-04-28 12:27 )
わはっは!!これは市販品なんでしょうか?それとも手作りなのかしら?ギャグが効いてますね(爆)! / HABA ( 2002-04-28 08:37 )
おけいさま。座布団1マイ! / きんとと ( 2002-04-27 22:32 )
空。さま。当人たち、笑われてるってわってるかなァ? / きんとと ( 2002-04-27 22:31 )
まるるん。さま。ほんとに、こういうの考える人って、脳みそがやわらかいっていうか。。。意表をつく発想ですよね。 / きんとと ( 2002-04-27 22:28 )
しえろ様、ワンちゃんタチ、どんな気分なんでしょね。。。決して、ホッと(--;)・・・はしてないと思いますが。。。 / きんとと ( 2002-04-27 22:26 )
ケチャップとマスタード、好きなほう食べてもいいん? / おけい@食(く)ワンよ、サスガニ。 ( 2002-04-27 17:02 )
きゃっきゃっきゃっ☆かわいすぎ〜♪あははははは♪お洋服着てるんですかぁ?? / 空。 ( 2002-04-27 12:24 )
爆☆爆☆爆☆ケチャップとマスタードが何とも言えない〜〜!!(笑) / まるるん。 ( 2002-04-27 12:01 )
ホ・・ホット・ドッグ・・・・?! / スーパーしえろ ( 2002-04-27 09:58 )

2002-04-27 ワカモノたちの芝居〜天然工房

 3/18のきんととメモにしたためた「天然工房」の役者が昨日、我が家に来てくれた。と、いっても、きんととが使ってた古いほうのPCを引き取ってくれるということで、はやくいえば、「粗大ごみ処理」作業をさせてしまったのだった(--;)
 でも、どうやら、ちゃんと繋がって動いているらしいので、さしあげたかいがあるというもの。(ほんとは実家の父にあげようと思ってたんだけど、聞かれても、機械音痴のワタシじゃ、説明できないし、面倒になってきたのだった)
 
 で、第5回のカレらの芝居は、池袋シアターグリーンで行われるらしい。広島公演とブッキングしてるのだが、最終公演日には行けそう。。。ヘロヘロになっていなければ、また足を運ぶとするか。


先頭 表紙

YOSHIMIちゃん、最初にPC欲しいってなのりあげたのにゴメン。SHINになにかしてもらいなさいね。そーだね、脚本できてないと、制作だって、困るよねー。YOSHIMIちゃんは、もともと姉妹の契りを結んでいると思ってるさァ。。。ははは。 / きんとと ( 2002-04-29 08:16 )
金魚ね-さん、PCもらえなくて残念ですぅ〜。という私は天然工房制作の井関です。台本がないと制作もいろいろと困るんですよっ。困ったもんですねぇ・・・。こんなヤツより私を舎弟に入れてください(笑) / YOSHIMI ( 2002-04-29 02:41 )
あ、主役の「のぶりん」ね。。。ったくぅ、、、相変わらず、はらはらさせる脚本家だねえ〜。。。まあ、それでも本番までにつじつま合えばいいんだけどね。役者たちは、稽古には入れないから困るよね--。 / きんとと ( 2002-04-28 18:35 )
そーなんですよ!姉さんのほうからもプレッシャーかけてやって下さい。えっ、進行状況?やっと半分だそうです・・・。 / のぶ ( 2002-04-28 13:35 )
↓あ、ひまじんにもこのHNの方がいらしたんですね。すみません、コレは、天然工房の脚本家のことです(--;)ワタシの舎弟・・・?! / きんとと ( 2002-04-27 23:05 )
TAKE、脚本あがってるんだろう〜ね〜・・・?ん?井上ひさし状態??? / きんとと ( 2002-04-27 09:24 )

2002-04-25 白い犬とワルツを

 きょうは、別の映画館のただ券を使った。久々の邦画。突然の身近な人の死。それは誰にでもありえること。突如現われた白い犬が、まるで死者の魂の遣いのように、残された人の心を癒してくれる。ちょっと昨日の映画にも通じるところあり。コレもじわっと泣ける。


先頭 表紙

あれ?どしてずっこけたの?和代ちゃん? / きんとと ( 2002-04-28 18:56 )
ん、もう〜・・・・負けた・・・(o_ _)oドタッ / 和代 ( 2002-04-28 13:05 )
↓アラ、和代ちゃん、こんばんはー。 / きんとと ( 2002-04-27 23:07 )
もう、ここはチェックしてないだろう・・・↓床に張り付いたコロコロの上に思わず足のっけてひっくり返ったことはナイよ。 / 和代 ( 2002-04-27 23:01 )
↓母が、ムスメを何でお仕置きしようか、いろいろ悩んでるときの表情がおもしろかった。 / きんとと ( 2002-04-27 09:30 )
昨日の話は見られて困るようなコト何にもなくてホッとしてるわ〜。ホントよ。 / 和代 ( 2002-04-27 07:24 )
うふっ。見た。。。(^^) / きんとと ( 2002-04-26 21:40 )
あと1時間・・・良い子は寝ましょう(--; / 和代 ( 2002-04-26 18:37 )
和代ちゃん、しっ〜〜・・・・過ぎたことは忘れましょう。。。(--;)・・・で、「あたしンち」はもうすぐ見るからね。未来に向って突き進もう! / きんとと ( 2002-04-26 18:36 )
まるるん。様、え?・・べ、ベストセラーなんですか?・・・しらんかった。。。(--;) / きんとと ( 2002-04-26 18:34 )
ところで。。。小田和正のCDゲットの日のスペイン語講座見たの? それと今日は「あたしンち」ってことは忘れていて下さい。 / 和代@会社からオサボリ時間〜♪ ( 2002-04-26 13:29 )
あ、コレ海外でベストセラーになったってヤツ?映画になってたのね〜知らなかった〜☆ / まるるん。 ( 2002-04-26 11:12 )
和代ちゃん、決してマメという性分じゃないですが、やれるときにやりたいことやっとく。・・・これですね。 / きんとと ( 2002-04-26 08:46 )
おけい様。K師匠のような売れっ子になると、あんまり時間もないでしょうが、(それでも、K師匠はけっこうお芝居いっぱい見にいてるらしいよ)わたしのように、スケジュールがスカスカな人は、せめてその間、脳みそが腐らないように刺激与えとかないとね・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-26 08:43 )
↓おけいさんに同感!ほんと、肥料水やり?燃料補給?そのマメさに脱帽だわ。 / 和代 ( 2002-04-26 08:18 )
役者さんって、忙しくって、テレビとか映画とか本読んだり、あんまりできないのかと思ってた。きんととさんは、勉強家なのね。 / おけい@役者さんの噂話楽しみー ( 2002-04-26 00:06 )
あ、そうか、小説でてるのね(--;)・・・なんの予備知識もないまま、見に行ったヤツです・・・ / きんとと ( 2002-04-25 22:41 )
とっても感動するお話と評判ですよね。小説買ったのですがまだ読んでないんです。先に映画を観ようかな〜。犬ものに弱い私。 / ナンナ ( 2002-04-25 22:30 )
夢楽堂様、このワンチャンとっても優しそうでした。 / きんとと ( 2002-04-25 20:51 )
ぽんさんの日記は、映画満載なんですね!Wao!HPみたら、原作はテリー・ケイと言う方なんですね。へぇ、海外版もあったのですか? / きんとと ( 2002-04-25 20:49 )
大型犬、夢樂堂大好きです。表情が柔らかいんですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 18:15 )
海外版は見た!じんわり泣けますよね。映画に出演するわんちゃんの演技力ってホントにスゴイですね。 / ぽん ( 2002-04-25 18:06 )
動物の出てくる映画って、撮影がすごくタイヘンって聞きます。このワンちゃん、紀州犬で、最初カメラやスタッフを怖がって慣れるまで苦労したみたい。デモ、名演技(?)・・・というか、自然体だモノね。 / きんとと ( 2002-04-25 17:57 )

[次の10件を表示] (総目次)