himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-16 くすのきさんへの報告
2006-07-11 暑いときには涼しげな写真でも
2006-07-09 三井物産管弦楽団
2006-07-08 感謝状
2006-07-08 本日歯科医師会で上演なり
2006-07-04 藤田三保子さんの個展
2006-07-02 古いレコードを
2006-07-01 風邪をひいたので
2006-06-20 宿のボス
2006-06-19 ワンコと那須に行ってきます!


2006-07-16 くすのきさんへの報告

「いいお芝居をたくさん観ている人はいい演技が出来る」という仮説を、くすのき燕氏が立てました。

それを実証すべく、実験劇団として柏親子劇場(NPO子どもスペース柏)のメンバーを炊きつけ(?)、人形劇団「きらり」を創設しました。数ヶ月前のことです。

はじめは、メンバーもしりごみ状態だったようです。
プロの人形劇をたくさん体験はしていても、それはいつも観客サイドで、自分たちがいざ演じる側にたつとなると、何をどう表現してよいかわからないというのが本音だったようです。

しかし、くすのき氏と稽古を重ねるたびに、演出家の意図することが、どんどん彼らのカラダにココロに伝わっていきました。

そして、本日、柏のわくわく人形劇まつりにて、脚本、演出、くすのき燕による「なにする?ナニスル?なにする?」の初演が行われたのです。

多忙なくすのき氏の変わりに、補助演出でアドバイスをさせてもらった身としては、どうしたって、今日のデビュー戦は見逃せません!

まだ気管支のあたりが、ぜぃぜぃ、声もがらがらの自分でしたが、とにかく、この演目だけのためにイベント会場へ行って参りました。(すみません、他の劇団さん)

結果は、この仮説は、かなりの確立で正しいといえる!と実感いたしました。

とても初めての上演とは思えないできばえです。
子どもも大人も大喜びで観てました。

もちろん、それは脚本や、演出のよさというのは多分にありますが、最終的には役者さんにすべて託されるのですから。

まだまだ荒削りなところはたくさんありますけど、こんなに反響があるというのは、正直私もびっくりです。
終演後、役者さんたちに「すごいよ。大成功だったよ。くすのきさんの仮説は実証されたも同然!」と声をかけましたら、メンバー一同、大喜び。

小道具も何もないケコミだけのシンプルな人形劇です。
だけど、コレだけ観客をひきつけられるのは、人形劇ってやっぱり魅力的な世界だなぁと思いましたし、私も彼女たちに負けていられません!

いいお芝居をいっぱい観て、もっといい芝居ができるようにならなきゃ・・・と、心引き締まる想いで帰ってまいりました。

(mixi日記にも同文掲載)


先頭 表紙

コレを機にドンドン活躍してくれるといいですね。 / きんとと ( 2006-07-21 23:38 )
秋ちゃん・・・おたがいにね・・(−−; / きんとと ( 2006-07-21 23:37 )
ありがとう。まずはよかった。 / くすのき燕 ( 2006-07-20 16:05 )
大事にしてね。なんたってもう若く‥んぐっ! / ( 2006-07-20 06:11 )
ありがとうございます。今回もちょっと肺炎っぽかったです(−−;でもマジメにお薬飲んでますので、だいぶ復活してまいりました。 / きんとと ( 2006-07-19 19:59 )
まだゼイゼイしてるのですか?無理しないで下さいませ。視覚的に楽しませながらメッセージも伝えられて、人形劇ってステキです♪ / F子 ( 2006-07-17 09:58 )

2006-07-11 暑いときには涼しげな写真でも

2002年8月、ころころ劇場チームと行った鹿児島ツアー。台風で足止めを食らいましたが、おかげで水族館でのんびりできました。
そのときに見たイルカショーです。


先頭 表紙

梅雨はまだ明けないのでしょうかね? / きんとと ( 2006-07-19 19:57 )
ホント、涼しげな写真だわ!でも暑いぃぃぃ〜〜 / F子 ( 2006-07-17 09:52 )

2006-07-09 三井物産管弦楽団

定期演奏会に行って参りました。
四谷の紀尾井ホールという素敵なホールが会場でした。


先頭 表紙

F子さん、これはHPから拝借した写真ですので、何年か前のものらしいですよん。まぎらわしくてごめんね。 / きんとと ( 2006-07-10 16:59 )
お、いつのまにか写真撮ったのね。あれ?昨日はコントラバスたちが左側、ティンパニが右側にあったような。。 / F子 ( 2006-07-10 07:49 )

2006-07-08 感謝状

まりもと私、それぞれに、いただいてしまいました。全部英語って言うのが・・・(^^;
そういえば、柏歯科医師会とは15年来のお付き合いなのです。


先頭 表紙

いえ、15年間ずっとではなく、であったのが15年前ってことで。 / きんとと ( 2006-07-10 17:00 )
15年もやってたんですか。お人形を使って楽しく歯科予防、いいアイデアですもんね。 / F子 ( 2006-07-09 10:21 )
事前に聞いておらず、上演後いきなりの授与式に、二人ともあっけに取られておりましたが、なんとも、にくい演出にじわっとこみ上げるものが・・・ / きんとと ( 2006-07-08 22:25 )

2006-07-08 本日歯科医師会で上演なり

プレゼン公演のようなもの。
いろいろなメンツがいらっしゃるそうで、受ければ学校行事の中で組み込んでいただけるかな???


先頭 表紙

2006-07-04 藤田三保子さんの個展

今週いっぱい、銀座のGKギャラリーで開催中!ぜひ足を運んでみて下さい!
素敵な絵とすてきな女優、藤田さんが出迎えてくださいます。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうですね、Gメン75に出てました。 / きんとと ( 2006-07-08 22:19 )
F子チャン、シャンソンもかなりお上手らしいです。今度一緒にライブに行きませんか?三保子さんと約束しましたの。 / きんとと ( 2006-07-08 22:18 )
秋ちゃん、そうです、「鳩子の海」のヒロイン、鳩子さんです。 / きんとと ( 2006-07-08 22:17 )
Gメン75 にも出てたよね?・・・すいません(汗) / まるるん。 ( 2006-07-06 02:13 )
藤田美保子さんって多才な方なのね。スゴイなあ。 / F子 ( 2006-07-05 08:04 )
あ、鳩子。。。(だからつっこみのポイントが違っ!) / ( 2006-07-05 07:42 )

2006-07-02 古いレコードを

MDに落としております。懐かしい曲がいっぱい・・・。


先頭 表紙

F子ちゃん、かぐや姫は、いい歌いっぱいありますねー。 / きんとと ( 2006-07-08 22:16 )
秋ちゃん、音楽雑誌っていうと・・・?見てみたい! / きんとと ( 2006-07-08 22:15 )
あたいも懐かしいLP持ってますわよ♪「かぐや姫」とか。 / F子 ( 2006-07-05 08:06 )
うわぁーーー!懐かしい。あたしも懐かしい絶版モノの音楽雑誌あります。毛がフサフサのおじさんたちの若かりし頃が・・・(笑)。 / ( 2006-07-02 19:59 )

2006-07-01 風邪をひいたので

おとなしく韓国ドラマのDVDなど、もう一度見直したりしてます。ちょっとずつですけど、わかる単語やフレーズが増えてきているのがうれしいです♪


先頭 表紙

2006-06-20 宿のボス

グレートデンやら、ボルゾイやら・・・おっきなワンコもいる中で、一番のボスはこのコなのです!
名前は「アイク」くん。太陽にもとてもなついていて、愛嬌あるんですが、かなり知恵者です(^^;


先頭 表紙

2006-06-19 ワンコと那須に行ってきます!

MCのお仕事もひとだんらくなので、きょうはワンコ孝行。


先頭 表紙

ほのぴ〜さま。全部お宿で飼っているワンコたちですよ。 / きんとと ( 2006-06-22 07:19 )
F子ちゃん、すっかり宿の犬に溶け込んでました。 / きんとと ( 2006-06-22 07:18 )
わんちゃんたくさんだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-19 19:05 )
きゃっはー!ワンコちゃん、大集合♪太陽君は社交的に振舞ってきましたか? / F子 ( 2006-06-19 17:19 )
きゃっはー!ワンコちゃん、大集合♪太陽君は社交的に振舞ってきましたか? / F子 ( 2006-06-19 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)