himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-22 2004年の大河ドラマは「新選組」
2002-04-21 クラシック界のアイドルガールズ?〜Lynx〜
2002-04-20 昼下がりの情事
2002-04-19 マンショントラブル
2002-04-18 すぐ描けるアニメキャラってある?
2002-04-17 図書館利用してる?
2002-04-16 千葉県立関宿城博物館
2002-04-15 一茶双樹記念館
2002-04-14 地元の民話
2002-04-12 冷やし中華


2002-04-22 2004年の大河ドラマは「新選組」

 “NHKは22日、2004年の大河ドラマに三谷幸喜さん(40)脚本の「新選組!」が決まったと発表した。「新選組!」は、近藤勇を中心とした幕末の若き武士集団の熱い思いを描く群像劇。NHKドラマを初めて手掛ける三谷さんは「小学生のころから大河ドラマのファンだった。新選組は一度も大河のメーンになったことがなく、わくわくできる娯楽作品にしたい」と抱負を語った。 (時事通信)”
 
 大河ドラマファンというわけではなく、また、新選組にとりわけ関心があるというわけでもなく、ただ「三谷幸喜脚本」に惹かれているのであった(--;)

*ご参考までに「新選組」サイトでは、こんなページもございます。ワタシのようなひとは、見たらあかんといわれそうだけど。


先頭 表紙

フローラ様、そーなんです、この記事をYAHOOニュースで発見して、いまからワクワク。 / きんとと ( 2002-04-25 09:40 )
えええっ三谷サンの新撰組!?・・・・むちゃくちゃ楽しみです。アアキャスティングが気になります。 / フローラ@きてくださってありがとう ( 2002-04-25 07:59 )
百楽天様、事実は小説より奇なりっていうけど、やっぱり小説のほうが断然おもしろいってこともあるね。。。(--;)でもつかこうへいの沖田は「本当はオンナだった」っていうのは、ちょっとつくりすぎかも・・・ / きんとと ( 2002-04-24 18:26 )
「元禄繚乱」のときは、NHKのスタジオに行ったりしてけっこう面白かったなあ。「新撰組」って、史実で語ると面白みがまったく薄れてしまいますよ。 / 百楽天 ( 2002-04-24 11:14 )
「セン」の字はどっちでもいいみたいだけど、解説読むと「選」のほうがどちらかというとよいって感じだね。 / きんとと ( 2002-04-24 09:08 )
↓伊東甲子太郎は、伊武雅人だった・・・なぁ。今度のキャストはだれだろうか・・・ / きんとと ( 2002-04-24 09:06 )
大島渚監督の「御法度」では、沖田を武田真治が演じてましたね。きりっとした男前のイメージが焼き付いちゃったけど、実物(写真or似顔絵?)見るとなんかもっとほんわかしたイメージですね / きんとと ( 2002-04-24 09:02 )
選と撰はどっちが正しいとかはないそうですよ。・・って、ご紹介のページにありました。 / 和代 ( 2002-04-24 07:08 )
伊東甲子太郎はやっぱキリリと切れそうな方選んでね。 / 和代@ウルサくはないヤツ ( 2002-04-24 06:52 )
沖田総司の役は、誰がするのかな〜。配役の発表も楽しみね。 / おけい@幕末にはちょっとウルサイ ( 2002-04-23 23:27 )
しえろさま、見たかったのですが、見てないんです、オケピ。うーー、残念。 / きんとと ( 2002-04-23 22:40 )
おけぴ、すご〜くおもしろかった!3時間半(だっけ?)あっというま!!「芝居っておもしろい!」とひさびさに思ったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-23 20:28 )
↓なぁに、これくらいのこと、日常茶飯事さ。。。ははは・・・。 / きんとと ( 2002-04-23 12:28 )
おほほほ・・・なおしたヨ、和代ちゃん(^^;) / きんとと ( 2002-04-23 12:15 )
大好きなきんととちゃまへ。もひとつついでに「しんせんぐみ」の「せん」もテヘンかシンニョウかどっちかに統一しない?(笑) / 和代@このつっこみは削除OK ( 2002-04-23 10:56 )
和代ちゃん、↑タイトルナオシタ。。。(--;)・・・独眼竜ね・・・(--;)・・・伊達公子に似てるって言われたことある。。。(<だからなんなんだ) / きんとと ( 2002-04-23 08:38 )
しえろ様、三谷幸喜のHPに載ってた新発売のDVDに、いま、ちょっと誘惑されてます(--;) / きんとと ( 2002-04-23 08:36 )
来年なの?2004年は「さ来年」だぞお・・・さて、どっちなんだろ(笑)  三谷幸喜のおけぴ見たかった〜。あとね、↓独眼りゅうは流でなく竜だぞお。いちおダンナの先祖らしい。でもってわたくし伊達公子とは誕生日がいっしょ♪<だからなんなんだ〜のつっこみゴメン / 和代 ( 2002-04-23 08:05 )
三谷幸喜、大好き! / スーパーしえろ ( 2002-04-23 07:22 )
きのう、たまたま「利家とまつ」をBSで見てしまいました。のりぴーが、秀吉の妻「おね」役をやってるのねー。お市の方は、「あぐりちゃん・・・(エーと芸名なんだっけ、田中美里!)」だった。おき楽様、独眼流正宗って・・・何年くらい前にやってましたっけねえ・・・(^^;)? / きんとと ( 2002-04-23 00:24 )
大河ドラマ〜♪ いつの頃からか〜みていないのかな〜☆ 独眼流正宗あたりが〜最後かな〜♪ / おき楽 ( 2002-04-23 00:18 )

2002-04-21 クラシック界のアイドルガールズ?〜Lynx〜

 ちょいと用事があって、裏の文化会館へ行ったらば、かわいらしい4人の女性がフルートを持ったチラシが・・・。近々お隣の野田市で、コンサートが行われるらしいが、何でも今、人気急上昇中のフルートアンサンブルだとか。クラシック界の新生ビジュアル系アイドル?全員芸大出身ということで、腕前も期待したいが、聴いてみない事には、なんともね。
 フルートを久々にいじりだしてるワタシとしては、興味あるところ。でも6/2は、ちょうど信州公演からかえって来る日なので、おそらく無理だろう。。。一度体験してみたいLynxサウンド


先頭 表紙

F子様、あらま、ご存知でしたの?・・・ほー、、、やはり実力派ですか?・・・それはそれは、一度聴きにいかなきゃ。 / きんとと ( 2002-04-23 12:41 )
なんでここにF子が登場してるんだか。。ごぼごぼさん、そろそろ老眼。。? 「リンクス」知ってます。上の写真のたぶん右の子、私の友だちの姪っ子さんなの。ずい分前から聞いていたので、テレビで何回か聴きました。上手ですよ〜〜 / F子 ( 2002-04-23 12:35 )
F子ちゃん命のごぼごぼさんには、そーでしょうーねーー。。。(-_-) / きんとと ( 2002-04-22 22:17 )
F姫さまの美しさには、足元も及びませんなぁ! / ごぼごぼ ( 2002-04-22 21:38 )
PAO様、それは贅沢というもの・・・(^^;)せめてCDをセットしておかれては? / きんとと ( 2002-04-22 09:40 )
おき楽様、そうですね、実際体験しないとなんともいえませぬが、HPのメッセージボードを読むと、けっこう実力派という感じもしますね。 / きんとと ( 2002-04-22 09:38 )
こんな美女たちが毎朝枕もとでやさしく演奏してくれれば目覚めもいいんだろうけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:08 )
クラシック界にも〜アイドルの時代なんですか〜☆ さて〜実力の方は〜いかほどで〜♪ / おき楽 ( 2002-04-21 21:27 )
コレで実力あれば、文句なし?。。。男性追っかけファンが多そだな。 / きんとと ( 2002-04-21 19:25 )

2002-04-20 昼下がりの情事

 ・・・ムふふ・・・ったって、コレ映画のタイトルよん。ずいぶん前にBSで特集やってたオードリーちゃんの映画。ビデオにとりあえず何本か収録したままだった。「ローマの休日」は、以前に見たのだけど、、他のは、まだ。きょうは、コレを前半部分だけ見たノ。後半も見たいとこだけど、ちょっとお疲れモードなので、また後日。
 しっかしいいねー、モノトーンの世界は。。。。なぜにあんなにうつくし〜〜のだろうか。内容に関しては、あえて書かんでおこう。(ネタばれはつまらないものね)どーしても知りたいひとはこのページ見てネ。
 *ところで下の写真は、映画のシーンとは無関係です(--;)


先頭 表紙

MOMOさま、ファンなのですネ(^^)・・・ほんとに彼女の笑顔ってキュートよね / きんとと ( 2002-04-21 11:15 )
ヘップバーン大好きで、大抵のは見てます。ほんとに、モノトーンで見るオードリーヘップバーンは、妖精ですね。 / MOMO ( 2002-04-21 02:10 )
舞台がパリなのに、なぜか英語をしゃべってるのよね。でも、なかなか聞き取りやすい英語だから、英会話のお勉強にもなるかも。。。(←トウに英会話では挫折してるワタシだが)・・・しかし、オードリーヘップバーン、もともときれいだけど、モノトーンだとさらに磨きがかかって見える。。。 / きんとと ( 2002-04-21 01:03 )

2002-04-19 マンショントラブル

 さて、今日明日とわがマンションでは、排水管洗浄作業の日に指定されている。3階にある私のところは、午後からの予定。すでに1階のお宅では作業が始まっている様子。コレを各世帯ごとにやっておかないと、集合住宅の場合、あとで大変なことになるのだろう。自分で定期的にというのも、なかなか面倒なので、きちんと管理組合がやってくれるというのはありがたいことだ。
 ところで、よく、エントランスの掲示板に「近隣への迷惑を考えて生活音に注意しましょう」とか、「共有部分の故意による破損が目立ちます。お子さんのいたずらは親がしっかり管理してください」とか、貼りだされているが、管理人さんに話を伺うと、けっこう住民間での、トラブルが日常茶飯事らしい。
 周囲の情報に疎いワタシなど気がつかないことが多いが、確かに上の階の物音などが、気になることもある。小さいお子さんのいる場合は、特にそうかもしれないなと思う。普段のコミニュケーションがきちんととれていれば、おおごとには発展しないのかもしれないが、えてして、人間関係が希薄なマンション。やっぱり最低限のルールは守って生活しなきゃな。
 マンショントラブル相談室なんていうHPもあるのね。


先頭 表紙

実家の母などは、「マンションなんかに住む人の気が知れない」とかって、ワタシにあてつけのように言ってますが、まあ、便利なとこもあるわけで。。。でも、確かに階下に気兼ねなく住める一戸建ては、あこがれではありますねー。。。 / きんとと ( 2002-04-20 23:14 )
しろねこさま、そーなんです。マナーを守っていれば、張り紙などなくなると思うのですが、、、現実は、なかなか・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-20 23:10 )
一戸建てに越して、一番ホッとしたのは、階下に気遣いしないで済むこと。騒ぐのも当家、迷惑するのも当家でありますから。もっとも夜はやはり静かにします。 / おけい@狭いながらも楽しい我が家 ( 2002-04-20 16:39 )
マンションって、トラブル多いですよね…。いろいろな人が一緒に住んでるのだから、最低限のマナーは守らないといけないですよね。 / しろねこ ( 2002-04-20 02:39 )
しえろ様、そりゃまた、奇遇。。。というか、ワタシって予知能力あり?(^^;)・・・なんてのんきなこといってる場合じゃないわね。去年、うちの夫も、駐車場で同じ階の住人とトラぶった・・・よくありがちな話。。。 / きんとと ( 2002-04-19 20:56 )
和代様、やはり一番響くのは、ものを落っことした音とか、お子ちゃまのドタバタ走り回る音ですね。昼はさほどそうでもないですが、夜にやられると、けっこう響きます(^^;)だからワタシもどんなに慌ててても家の中では走り回らないようにしてます。(--;) / きんとと ( 2002-04-19 20:52 )
むらりょうさま、それは災難!!きっとソノ人、下に住んだことないのかもね。迷惑をかけてることに気付かないんだろーな。。。 / きんとと ( 2002-04-19 20:46 )
空。様、それがねえ、守れる人はきっちり守ってるんですけど、そーじゃない人は、ぜんぜんそーじゃないみたい(--;) / きんとと ( 2002-04-19 20:44 )
GSネタで突っ走ろうかと思っていましたが、奇しくも今日、事件が・・・とほほ。同じタイトルを使わせてください。 / スーパーしえろ ( 2002-04-19 19:46 )
マンションには住んだことないからなぁ。でも、築25年の市営住宅は上の階の掃除機をかける音も響いていたよ。ウチは1階だったので下に気を遣う必要はなくて良かったけどね。 / 和代 ( 2002-04-19 18:45 )
前に住んでいたアパートの上の階の女性がひどかったです。下駄を履いてるんじゃないかと思うほど足音が激しいし、夜中に「ギャーーーーーっ!」(彼に別れ話をされたと想像)と叫ぶし、昼間に洗濯機のホースを(故意ではないにしろ)外して天井から水が降ってきたし…。見た感じは普通の若いOLなのですが、いい加減にして欲しかったです。一切謝ってきませんでしたよ。 / むらりょう@お初に文句で済みません ( 2002-04-19 17:52 )
マンションだと、最低限のマナ−は、お互いに守らないと・・・ぐちゃぐちゃになりそうですよね。。。 / 空。 ( 2002-04-19 10:17 )
↓昨日、アニメ話題からどんどんエスカレートしそうになり、自分が怖くなったので、ちょっと固めの話題にしてみました(--;)・・・でも、まだ未練が残る。GS話題。。。いつかやるか。。。 / きんとと ( 2002-04-19 09:44 )

2002-04-18 すぐ描けるアニメキャラってある?

 歳ばれしそうなネタですが(^^;)、アナタが何も見ずにすぐ描けるアニメキャラはなに? 
 「ドラエモン」なんかよく目にしてたはずなのに、意外と描けそうで描けない。じゃ、「サザエさん」などはいかが?うーん。髪型の雰囲気はわかるんだけど・・・。「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」ならいけるかなと思いきや、やっぱりだめ。「アンパンマン」はさすがに楽勝だろう!!・・・ナンテ、これまたイマイチ・・・。びみょーに似てない。
 で、すんなり描けたのが、「オバQ」(--;) 三つ子の魂百まで・・・?
 そうそう、ちょっと脱線するけど、↑この方のHP見てて思ったのだが、昔の「ソノシート」ってキレイだったよねー。集めてた人〜?ワタシは、アニメのソノシートよりも、チョコレートの包み紙で交換してもらえた某グループのソノシート集めたなぁ・・・。(あ、やばい、、、このへんで、失礼!)


先頭 表紙

あらあら、20歳になったばかりのF子ちゃん、オバQしかかけないのォ?おかし〜わね、、、、(^^;) / きんとと ( 2002-04-20 23:17 )
あら〜ん。。。かずよちゃーん、ちゃんと見てから判断するワー。。。って、和代様の生活ぶりを知ってるわけじゃあ〜ないのにネ(--;) / きんとと ( 2002-04-20 23:15 )
私もオバQしか描けませ〜ん。へ?きんぎょさんと同年配? / F子 ( 2002-04-20 10:30 )
見逃してくれて良かったと、心から思います。きんととさま、どうしても私とダブらせているし〜。って、以前の日記が悪かったからだけど。 / 和代@墓穴掘ったヤツ ( 2002-04-19 23:21 )
かずよちゃーん、ごめんネー。。。しつこく言ってくれてたのに・・・ほんとにどじなワタシ。。。で、おもしろかった? / きんとと ( 2002-04-19 20:47 )
なんてことだぁー!!らいおん丸が、自分のビデオの調子がおかしいといってワタシになおさせてるうちに時間が経過してしまったではないか!(人のせいにするな!<<自分)くやしーーー!どんな声かなあ、、、「あたしンち」の母(--;)来週こそ、ビデオセットしとこ。 / きんとと ( 2002-04-19 20:43 )
ウチはギョウザが残ることはないから↓なんてことしないからね!>しつこい! 残っても入れないよ!>しつこすぎ!! / 和代@もうすぐ始まる・・・ ( 2002-04-19 18:49 )
しえろさま、あの色とりどりのソノシートもってたんですね?・・・ワタシには、そこまで根性がなかった・・・トッポのだけ持っていれば・・・あ、やばい。 / きんとと ( 2002-04-19 09:37 )
うぅ・・・和代様、残りの餃子を味噌汁に・・・?!・・・すごそー−。。。(--;) / きんとと ( 2002-04-19 09:36 )
リンク見ました。ひええええええ!なつかしか〜!持ってましたア、ソノシート、しかも5枚とも。映画も全部見て、テープにとって、台本を書き起こしましたわ(何のためだったかわからんが)・・・あ、きんととさま、この話題避けたかったのね。ああ、でも、もう私は止まらない。 / スーパーしえろ@思い出おたく ( 2002-04-19 09:10 )
だから〜、、、ウリ二つじゃないって!ほんの少しの共通点があるだけさ。私は前日の残りのギョウザを味噌汁に入れたりしないんだってば! / 和代 ( 2002-04-19 08:53 )
はいはい、和代様、落ち着いてねー。さて、和代様に瓜二つ(?)という橘家の母をじっくりみなきゃ(^^;) / きんとと ( 2002-04-18 23:34 )
テレビが始まったら本気でいっぱに「橘さんちのおかあさんって・・・」と言わせないと(^^;誤解が誤解を招いて・・・きゃ〜!考えるだけで身震いしそうよ。 / 和代 ( 2002-04-18 23:26 )
おき楽様、では、明日から、「あたしンち」を見て、練習しましょう(^^;) / きんとと ( 2002-04-18 23:25 )
あ、和代ちゃん、わかった、明日からね!「あたしンち」・・・わっ!HP見たら、すっごい笑えるキャラだね!!なんか楽しみ!! / きんとと ( 2002-04-18 23:22 )
リンク見てきた。その歌なら知ってたわ。(けど、ショーケンの方が当時は好みだった。) / 和代@3連発ごめん! ( 2002-04-18 23:20 )
まるるん。様、さすが、現役のママ。かつどんまんなんて知りませんでした。ところで、高知県にアンパンマンミュージアムなんてーのがあるのね。 / きんとと ( 2002-04-18 23:18 )
明治のデラって何?(テレビが無かった・・・って何度も言わせないよ〜に!) / 和代 ( 2002-04-18 23:17 )
きんととさま。明日は「あたしンち」の初日です。忘れずに見てよね♪ / 和代@ポロリとピッコロの絵描き歌なら ( 2002-04-18 23:15 )
む、むらくどーさま、それって、おそ松君」とか、「モーレツア太郎」の世界ですわね(^^;) / きんとと ( 2002-04-18 23:12 )
イヤン、しえろ様ったら!はっきり言っちゃ!だめヨン! / きんとと ( 2002-04-18 23:04 )
おけい様、ワタシも思ったワン!透明になるのかな?とかって。あとさ、P子ちゃんや、ドロンパも描けたりして?!・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-18 23:01 )
たま〜に絵を描きますが〜♪ 下手っぴです〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-18 22:49 )
アンパンマンのキャラはほとんど描けるよ♪マイナーなかつどんマンやかまめしドンも描いちゃうよん♪ / まるるん。 ( 2002-04-18 22:12 )
赤塚ばっかり。ちびた、イヤミ、ハタボーなんかね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-18 22:06 )
明治のデラ? / スーパーしえろ ( 2002-04-18 21:26 )
あたしも、オバQ。あの白い上着を脱いだら、どんななの?っていつも思ってた。 / おけい ( 2002-04-18 20:54 )
そーいえば、MOMOさま、キティちゃんて、けっこう息の長い人気のキャラだよね。誕生したのが、1974年だって。今年26歳?(--;) / きんとと ( 2002-04-18 19:13 )
クマ様、ラーメンマンて、このラーメンマン?のこと? / きんとと ( 2002-04-18 19:04 )
さえちゃんすごい!孫悟空描けるの?ひゅーひゅー! / きんとと ( 2002-04-18 18:56 )
ラーメンマンかな?! (;^_^A アセアセ・・・ / クマ ( 2002-04-18 11:24 )
ドラゴンボールの孫悟空。(笑) 小学生の頃、このマンガが好きで真似っこしていっぱい書いたから、今でもサラサラ書けると思う。(笑) / さえちゃん ( 2002-04-18 10:32 )
うららんさま、たしかに仮面ライダーはアニメじゃないですね。描けたらスゴイ・・・けど。しかし世の中にはいろんなマニアがいるもんです。 / きんとと ( 2002-04-18 10:28 )
カービィってなに?・・・と思ってしまったワタシ。じぇねれいしょんギャップ。。。ってやつ。(--;)MOMOさま、3つも描けるなんて、すてき〜! / きんとと ( 2002-04-18 10:21 )
何も見ずにかけるのは、ないかも(/_;)シクシク (嘘なき) 仮面ライダーはアニメじゃないし。石川進のテーマソング、いいっすね♪年が近いかも(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@はつよろ ( 2002-04-18 10:08 )
タイトルににかれてやってきました。今のところ、持ちネタは、《アンパンマン》《キティ》《カービィ》です。 / MOMO@はじめまして ( 2002-04-18 10:02 )
石川進のテーマソングが、やっぱりスキ。 / きんとと ( 2002-04-18 09:56 )

2002-04-17 図書館利用してる?

 借りっぱなしの本と、落語のカセットテープ&CDいいかげん返さなきゃ。ついつい借りてるのを忘れて、ほっぽらかしになっていることがある。最長記録は半年(長すぎ?)催促のはがきが来てあせって返しに行った覚えが。。。(^^;)
 田舎ではあるけど、ワタシの住んでるところは、すぐ裏に文化会館もあるし、そこから2分くらいのとこに図書館の本館もあるから、けっこう恵まれた地域。しかし、この文化会館だが、外観は、夜はお化け屋敷?・・・に見間違うことがあるくらいの建物。人の往来が少なくて、周辺が暗いからなのかもしれないが。その昔グループサウンズさかんなりしころ、「ザ・スパイダース」も来たといううわさがあるが、最近ではとんと有名人を見かけていない。
 図書館のほうは、ちょっとした高台にあって、博物館も併設してるため、時折覗いてみると、地元の歴史とか文化にまつわるいろいろな展示物があっておもしろい。
 で、きょうは、何を借りよう・・・。朝、NHKスペイン語会話見逃したから、スペイン語のテープでも借りてくるか(--;)・・・(やっぱり、続きそうもないね)


先頭 表紙

和代様、ビデオ録画というてがありますね!・・・でもよく、仕掛けるのを忘れるんだなぁ〜(どうしようもないやつ!) / きんとと ( 2002-04-18 08:44 )
百楽天様、そうね、読みたくても図書館にハイッていない場合、しつこくリクエストして入荷してもらう!・・・うふ。やってみるか。 / きんとと ( 2002-04-18 08:43 )
私が借りて、宅急便で本だけ遊びに行ってまた帰ってきて、それを返す・・・これこれ! ビデオ対策はどお?<スペイン語 / 和代 ( 2002-04-18 07:13 )
新しい五行歌の本、図書館にリクエストして下さいね。で、それみて欲しくなる人もいるんだよね。高価な本で、読みたいけど、個人で買うまでは、というのは、図書館にリクエストしちゃえばいいんだよ。これも、図書館活用術のひとつです。 / 百楽天 ( 2002-04-17 23:58 )
ゆきさま、たまには覗いてみると、新たな発見があるかも・・・?!きんとと、落語全集を買うお金がないから、トウブン、図書館で借りてくることにしたよん。 / きんとと ( 2002-04-17 23:35 )
和代様、あのね、スペイン語の再放送はね、日曜日の真夜中(--)・・もうねてるちゅうーの!>>NHKめ! / きんとと ( 2002-04-17 23:33 )
百楽天様、それでは、図書館で検索して・・・(^^;)読んでみます。 / きんとと@びんぼーにん ( 2002-04-17 23:32 )
和代様、ワタシが探してた本もあった!・・・からといって、七尾まで借りにいけるか!<<自分(^^;) / きんとと ( 2002-04-17 23:29 )
図書館、、、ここ5,6年ほどご無沙汰ですね。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,(((へへへ( *≧∇)ノノノニゲニゲニゲ / ゆき♪ ( 2002-04-17 23:29 )
再放送ってなかったっけ?<NHKスペイン語会話 / 和代 ( 2002-04-17 22:43 )
今週末、もうすぐ。五行歌の本が、2冊同時にでます。買うのは、お金がもったいないと思う方は、図書館に申し込んでください。『一度だけ、お母さんへ』(山と渓谷出版)と、『木曜日の五行歌』(東京堂出版)です。前者には、吉行和子・阿部譲二・島倉千代子・愛川欽也・梨元勝氏などの作品も。後者は、朝日新聞連載、岩崎千夏さんのイラスト満載。絵本のような仕上がりで、百楽天の五行歌も入ってます。宣伝しちゃった。ゴメン、金魚さん / 百楽天 ( 2002-04-17 22:22 )
あら〜、ホント!すごね。時代はかわったね。昭和50年代は遥か彼方へ・・・ / 和代 ( 2002-04-17 22:04 )
おき楽様、なかなか図書館が空いてる時間には、ビジネスマンは帰宅できないよねー。。。って、流山は田舎なので、17時で閉まっちゃうの。。。あ、最近は、19時まであいてる日が週2日あるらしいけど。それでもね〜・・・ / きんとと ( 2002-04-17 21:07 )
百楽天様、国立公文書館なんて存在すら知らなかったです(^^;)・・・古文書なんて、アタマいたくなりそ。。。 / きんとと ( 2002-04-17 21:04 )
和代様、スゴイ!七尾市立図書館、家のPCから蔵書検索ができる!流山より進んでルー!!(--;) / きんとと ( 2002-04-17 20:54 )
図書館〜便利なんですが〜☆ 最近〜利用した事がないかも〜☆ / おき楽 ( 2002-04-17 19:37 )
国立公文書館で、初めて古文書に挑戦したときには、オロオロでした。「読めない!」。ロビーにいた人のよさそうなオジサンに「このチョンとはねてるところ、どう読んだら…」。恥も外聞もなく訊いたら、「そうろう、ですよ。あなた、ここは初めてですか?」初心者マークの青葉を、胸にペッタンしていこうか、と思ったくらいです / 百楽天 ( 2002-04-17 19:24 )
故郷の七尾市立図書館は大好きだった。街中にあった古いボロボロの建物の時代、港の埠頭にあった仮設時代、小丸山公園下に建った新しい時代。あたしの青春そのものだわ。図書館司書になって一日中居たいと思ったのですが、夢とはかなく消えました〜。 / 和代@今度帰って行ってこよう ( 2002-04-17 19:20 )
百楽天様、一度だけ、友達のつきそいでいったことあります。国会図書館。ふつーの図書館とあまりにも違うので、あっけにとられて、以後行く気がうせてしまいました。(まあ、それほど必然性もないし・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-17 19:14 )
空。様、普段読む本は、買っちゃうけど、やっぱり情報収集とか、調べモノは、図書館が便利だよねー。。。でも、蔵書数が、都会に比べると少ないかも。。。 / きんとと ( 2002-04-17 19:12 )
おけい様、わぁ。。。罰金なんていわれたら、延滞金いくらになるんだろうか・・・?おそろしやーー。。。 / きんとと ( 2002-04-17 19:10 )
まるるん。様。お隣の松戸市で本を借りたときには、電話で催促がきました(^^;)・・・てあちこちで荒らすなっちゅうの〜!<<自分 / きんとと ( 2002-04-17 19:09 )
図書館で、月1度くらい行くのが国立国会図書館。行ってから本を探してたのでは時間のむだだから、ボクの「iの五行歌」サイトのトップに、国会図書館蔵書の検索DBをリンクしてます。本が収蔵庫からでてきたら、ナナメ読みしながら付箋をつけて館内のコピー業者に。読むのは、あとのことですよ。そうでもしなけりゃ、数冊の本を見ただけでT日がパア。 / 百楽天 ( 2002-04-17 17:54 )
図書館・・・大好きな場所なのに、なんか縁遠くなってます♪行ってみようかなぁ? / 空。 ( 2002-04-17 10:58 )
公立図書館の本を返さないために、罰金刑。ってこれ、アメリカのお話。一瞬ドキッとした。ハガキが来る前に返しにいこうなあ。 / おけい@うっかりおけい ( 2002-04-17 10:49 )
ハガキなの?わが市の図書館は電話で催促が来るの。。。相手に見えないのに電話で思わず頭を下げてしまうという光景が。。。(笑) / まるるん。 ( 2002-04-17 10:17 )

2002-04-16 千葉県立関宿城博物館

 地元つながりネタ、第2弾(?)。
 わが住む街流山市を北上すると、すぐお隣は、お醤油の街、野田市。さらに北へ行くと千葉県最北端、関宿町に。ちょっと交通のアクセスが悪いのがナンだけど、利根川と江戸川の分岐点にこんなお洒落な建物があるよ。
 ここには、明治のはじめまで関宿藩主の居城、関宿城があった。関宿藩は河川交通の要所として栄え、多くの高瀬舟が往き交ったという。この博物館では、「河川とそれにかかわる産業」、そして「関宿藩の歴史」という2つのテーマで展示をおこなっている。
 高いところが好きなきんとと、たまーにここの天守閣へ登って下界を眺めたくなる。


先頭 表紙

天守物語といえば、「オペラ天守物語」の作曲者は、私がお世話になった某大学の妖しげな教授だった。 / きんとと ( 2002-04-17 21:51 )
しえろ様、なんか話が天守物語の世界に発展しそうな・・・? / きんとと ( 2002-04-17 21:09 )
姫路城・・・妖しの姫になって天守に住みつきたいわ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-17 20:55 )
↓なーるほど。ドラマの中の「うそ発見」ですね。絵的には、美しいのでしょうけどね(^^;)きっと史実にうるさい人が見たら、ありゃナンじゃ!ということになるんでしょうね。 / きんとと ( 2002-04-17 20:49 )
「暴れん坊将軍」は、徳川七代将軍吉宗がヒーローだから、舞台は江戸です。当時、江戸には天守閣なんてなかったけど「江戸時代らしさ」を出す為に、姫路城のあの美しい天守閣を映して、将軍が御座する江戸の御城にみたてているんですよ。 / 百楽天 ( 2002-04-17 19:30 )
さすが博学の百楽天様。きんととドラマを見ていないので、まったく知らないのですけど、姫路城が舞台なのですか。 / きんとと ( 2002-04-17 19:07 )
まるるんさん、暴れん坊将軍の御城は姫路城ですよ。江戸の千代田城のように見せてるけど、天守閣は明暦の大火(振袖火事)で焼失してから再建されなかった。だから、七代将軍吉宗の時代には、江戸には天守閣なんかなかったのに。 / 百楽天 ( 2002-04-17 13:54 )
和代様、きんととが金沢へ行くときには、案内してたもれ。。。 / きんとと ( 2002-04-17 09:07 )
↓絢爛豪華な着物姿(^^;・・・座布団の上のお着物姿で充分だわよ。お城といえば、まだ復元された金沢城の五十間長屋と菱櫓を見に行ってないなぁ。意外と地元って行ってないところが多いな。忍者寺も入ったことないし。 / 和代 ( 2002-04-17 08:08 )
そーなんです。きんとと城へあがるときには、将軍様にみそめられるよう絢爛豪華な着物姿で・・・ってそんなわけないだろーが。。。(--;)まるるん。さま。 / きんとと ( 2002-04-16 22:11 )
暴れん坊将軍が馬にまたがって走り回っていそうね☆ / まるるん。 ( 2002-04-16 14:40 )

2002-04-15 一茶双樹記念館

 地元の話題つながり。15歳の春に故郷柏原を後に江戸に出てきたという一茶。どうやら流山の地にも足を踏み入れていたらしい。
 この記念館、幕末ごろの下総地方の商家建築を再現した、寄棟造り瓦葺きの2階建ての建物で、一茶や双樹についての資料や、流山にゆかりの深い産品である“みりん”に関連した資料なども展示されている。
 ウチからも歩いていける場所。たまには足を運んでみるか。


先頭 表紙

そうですね。「味醂と一茶と記念館」に、味醂のお話が載ってますネ(^^) / きんとと ( 2002-04-17 21:15 )
江戸時代、流山といえば「白味醂」だよね / 百楽天 ( 2002-04-17 19:52 )
あらあら、お安い御用よ、和代様。 / きんとと ( 2002-04-16 22:22 )
そんな(^^;。きんととさまにご案内役をして頂くなんてファンクラブの皆様にお叱りをうけちゃいそう。 / 和代@ありがとうございます ( 2002-04-16 19:22 )
和代様、もし実現しそうならば、一声かけてね。ご案内いたしますわ。(^^)V / きんとと ( 2002-04-16 09:08 )
↓交通費かけるならね。けど業務で行った場合の待ち時間だとすれば長いよ、7時間。(ご心配なく。私が業務で行けるなんてそう無いから) / 和代 ( 2002-04-16 07:28 )
↓だってさ、観覧料100円っていうので、どの程度の規模か想像つくでしょ?(^^;) / きんとと ( 2002-04-15 22:04 )
和代様、コレだけ見にくるというのは、ちょっと無謀。野田のキッコーマンとか歴史館見学ついでならわかるけど。 / きんとと ( 2002-04-15 22:00 )
あ、行ってみたい。行ってみたいよ〜。よし、そろそろドーム戦バスが出始めるから、うまく空席に乗り込もうかな。現地滞在時間7時間近くあるから行けるよね。こういうの大好き。 / 和代 ( 2002-04-15 20:12 )

2002-04-14 地元の民話

 ユニークな民話のページを発見。冊子になってるのは役所で買って持ってるけど、HPにもこんな形で紹介されてるのはおもしろい。
 わがお抱え電車(?)流山電鉄の写真もUPされてる。


先頭 表紙

和代様、死ぬまでに達成します!(^^;) / きんとと ( 2002-04-15 11:12 )
百楽天様、その話は知らないなぁ。。。いろいろな資料をお持ちなんでしょう〜? / きんとと ( 2002-04-15 11:01 )
おけい様、車両ごとに愛称がついてるっていうのが、いいでしょ?こどもたちは、青色の電車を見ると「あ、あおぞらがきた!」とか、黄色いのが来ると「菜の花号だ!」なんていうわけ。。。ほのぼの・・・。 / きんとと ( 2002-04-15 10:58 )
おき楽様、こどもでもとっつきやすい絵ですよね。このおじい様、村の長者どんらしいです。 / きんとと ( 2002-04-15 10:56 )
F子さま、流山って歴史がある街なんですよ、実は。 / きんとと ( 2002-04-15 10:54 )
かさ地蔵の絵もかわいかった〜。流山100ヶ所めぐり、続きをまわればいかが?老いるまで時間はたっぷり・・・ / 和代 ( 2002-04-15 04:52 )
これからみんなで新築祝いのごちそうをいただこうというところ。でも、食事作法なんか知らない連中…。というような、話がありましたね。 / 百楽天 ( 2002-04-15 00:27 )
流山電鉄って、こんな電車だったのね〜。ほのぼの系ね。 / おけい ( 2002-04-15 00:19 )
の〜んびりとした〜絵ですね〜♪(笑) このおじいさんは〜庄屋さん〜♪? / おき楽 ( 2002-04-14 23:47 )
へぇ〜流山って歴史があるのね。HPをシコシコ作る、流山ラブの人材がいるのね。 / F子 ( 2002-04-14 23:23 )
流山100ヶ所めぐりというのがあって、何年か前に仲間と一緒に30ヶ所くらいは回ったんだけど、途中で挫折。ふだん、何気に通り過ぎてる場所が、いろいろいわくつきのところだったりして、自分の足元を調べてみるっていうのもおもしろいものですね。あ、こんなのもある。 / きんとと ( 2002-04-14 22:13 )

2002-04-12 冷やし中華

 陽気がよくなってくると、やたら食べたくなってくる。別にお店にハイッてまで食べようって気はナインだけど、お昼時など、ひとりですまそうというときには、大体コレに落ち着く。近所のスーパーに売ってる生麺を買ってきてゆでるだけ。(あ、もちろん、オーソドックスな具もそこそこノッケてますわよ)
 ところで、日本の冷やし中華の発祥って、昭和12年、仙台のお店なんだってね。北京料理「龍亭」
*画像は、私の作品じゃございません。あしからず(^^;)
 


先頭 表紙

ほ〜・・・それは、やったことないな。。。やってみよ。でも、そのお蕎麦屋さん、ちゃっかりもんですね(^^) / きんとと ( 2002-04-15 11:26 )
中華の麺を茹でて、もりそばのつゆでたべてごらん。なかなかいけるよ。これを南柏の立ち食いそば屋で言ったら「でもねえ、わたしたちに言っても、お店ではだせないし」。そういってたのが、去年はメニューにのってたよ。 / 百楽天 ( 2002-04-15 11:08 )
しえろ様、そうそう、神保町のあの中華やさんのです!高いのは。確かに、具は豪勢なんだけどね、あんまり一般家庭じゃ手に入んないようなもの、のせてるシィ。。。でも、冷やし中華ってもっと庶民的でいいーんじゃない!って感想でした(^^;) / きんとと ( 2002-04-15 10:51 )
百楽天様、さすがにお顔が広いですね。いろいろなお友達がいらっしゃるのネ。松戸市長選かぁ・・・川井市長さまとはお友達(?)ですが。。。強力なライバル現る・・・かな? / きんとと ( 2002-04-15 10:47 )
F子さま。お初の冷やし中華でしたか。それはそれは。ほんとに今年は、気候が前倒しって感じだよネー。もう、暑いくらいの日もあるし。。。 / きんとと ( 2002-04-15 10:40 )
神田神保町に職場があったことがあって、元祖冷やし中華の店の冷やし中華を時々食べたけど、(確かに高いが、あのころ私は高給取りだった・・・遠い目)高級すぎて普通のラーメン屋の冷やし中華の方がおいしいなと思った記憶が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-15 07:49 )
冷やし中華の発祥の地は仙台だとボクに教えてくれたのは、樋口美智子さん。クリントンさんともおともだちで、国際政治評論家としてテレビなんかにも出てた。それが、宮城県の浅野知事に引っ張られて、県幹部に。冷やし中華のことを聞いたのは、仙台に赴任してすぐのこと。彼女、松戸市長選にでるとか。 / 百楽天 ( 2002-04-15 00:22 )
今日、生ラーメンの冷し中華、上に具のっけて、いただきましたわ。今夏初で美味しかった! / F子 ( 2002-04-14 23:20 )
まあ、百楽天様、お初の突っ込みどーも!!です。(^^)V ご自分でも作られるのですか?私は手抜きでくっついてるたれをいつも使ってしまうのですが、もしかしてたれもかなり凝ってるほう・・・?(教えて---) / きんとと ( 2002-04-14 21:28 )
和代様、やっぱお店で冷やし中華を頼むと値段が張りますよね。神田にある、有名な中華やさん等は、1400円くらいした覚えが・・・。家ならこの値段で10食ぐらい食べられるかも・・・(--;)で、きんとと、今年になってまだお店のは食べてませんが、すでに5回くらい自分では作ってるかな・・・。 / きんとと ( 2002-04-14 21:26 )
冷やし中華のあの酸味、あれはいいね。ちょと凝って、どんな酢を使おうかと…。でも、冷やしたぬきのつゆに酢の入ったのを出した蕎麦屋には、腹が立ったね。 / 百楽天 ( 2002-04-14 11:31 )
・・・なわけで、昨日の昼は今年お初の「冷やし中華」でした。美味しかった〜!けど720円は私には高いよお。 / 和代 ( 2002-04-14 09:21 )
おけいさま、すぐに食べたいときナド、出来合いのにも惹かれますが、麺がイマイチだよねー。。。 / きんとと ( 2002-04-14 06:04 )
生麺をゆでるか、具ののった出来合いのパック入りにするか、いつも迷う。 / おけい@冷やし中華大好き ( 2002-04-13 23:06 )
おき楽様、マヨネーズですかぁ〜?・・・きんととは、シンプルイズベストなので、マヨネーズはかけましぇん。(^^;) / きんとと ( 2002-04-13 14:10 )
ごまだれもいいよねー。。。和代様。 / きんとと ( 2002-04-13 14:09 )
マヨネ〜ズをかけるのは〜♪ 王道なのか〜邪道なのかで〜討論した覚えがあります〜♪  / おき楽 ( 2002-04-12 21:49 )
最近は胡麻ダレのものが好み。たま〜に会社で出前でとる「龍苑」のが好き。あはっ、超ローカルですね、ごめん。 / 和代 ( 2002-04-12 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)