himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-11 Suicaは便利だけど
2002-04-10 Encantada!
2002-04-10 戦争と平和の分岐点
2002-04-09 期待の新1年生?!
2002-04-08 お疲れ様〜「おはなしのくに」〜
2002-04-07 落合恵子〜レモンちゃん〜
2002-04-06 東京ドイツ村
2002-04-05 朝ドラ〜さくら
2002-04-05 ハイッててよかったぁ〜・・・JAF
2002-04-04 木目込み〜初体験!


2002-04-11 Suicaは便利だけど

 “Suica”とは「Super Urban Intelligent Card」の頭文字。“スイスイ行けるICカード”の意味も込められているそうだ。JRだけ利用するんだったら、切符を買う手間が省けて、とっても便利なんだけど、乗り入れなどでいつのまにか他社の鉄道につながっているときには、かえって不便。
 地下鉄を利用する際は、パスネットを利用するが、これもJRに乗り入れてるとペケ。結局最終的に人のいる改札口で並んで清算しなきゃいけないハメになり、混雑時には、かえって時間のロスになってしまう。
 はやく、全社共通のカードができるといいな。


先頭 表紙

かざみねさま、そうですね〜、、、確かに、2枚重ねてあんたちゃんと読み取れるの?と機械を最初疑ってましたけど、ちゃーんと、おりこうに判別してくれるんですね〜。すごい!!あ、そういえば、以前プロジェクトXで、自動改札機を開発した男たちのドラマやってましたね。 / きんとと ( 2002-04-13 14:12 )
最近関東の私鉄で「2枚同時入れできる改札」が増えてきましたが、乗り越し切符とパスネットを一緒に入れて見事に精算されて出てきたときは、「Suica」で初めて改札をくぐったときぐらい感動ものでした…。 / かざみね ( 2002-04-12 20:05 )
なんちて様、そうですね、そそっかしい人間には、そこまで便利すぎるとちょっと怖いかも・・・ / きんとと ( 2002-04-12 18:34 )
なーんか携帯で自販機も、切符もクレジットもすべて認証でき支払えるシステムうんぬんのニュースを数年前に見たけどそうなってくれたら便利だね〜。いまやほどんどの人間が持ってるし。でも落とすと痛いね(涙) / なんちて ( 2002-04-12 10:04 )
おけい様、そんな特典があるのですか?へーぇ。。。進んでるぅ〜>>ヒロシマ / きんとと ( 2002-04-12 00:59 )
和代様、北陸ってJRあんまり関係ないの?・・・まあ、確かに車のほうが便利そうだ。。。 / きんとと ( 2002-04-12 00:58 )
きょうは、夕方から浅草橋に行って来ました。せっかくだからSuica使いましたわん。帰りの流山電鉄最終便にまにあったのも、Suicaのおかげかな?(^^;) / きんとと ( 2002-04-12 00:56 )
広電のバスカード、バスから路面電車に乗り継ぐと割引料金になります。6月おいでの節には是非ご利用ください。 / おけい ( 2002-04-12 00:26 )
車社会の北陸人。JRは大阪か東京行くとき意外は乗らないしな〜。地元の私鉄なんて北○鉄道だけだし。出張多いきんねこは持っていたような。。私もあこがれる〜。 / 和代 ( 2002-04-11 20:16 )
あ、きょうは、全部JRだから、使えるぞ、ラッキー!とかって思っても、そういうときに限って家に忘れていったりするんですねー。。。なんせどじだから(^^;)・・・・おぽぴ様。 / きんとと ( 2002-04-11 13:59 )
まるるん。様どうってことないです。超便利は、それが活用できないときには、超不便に変身しますモノ。 / きんとと ( 2002-04-11 13:54 )
空。様、日ごろは、どっちかっていうと私も車生活です。。。。だから太るんだけど・・・ね。(^^;) / きんとと ( 2002-04-11 13:53 )
F子様、ほんとだよねー、でもそうなっても、きっと流山電鉄だけは仲間はずれに違いない・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-11 13:52 )
こんにちは! そうですよね、いつも買おうかどうか迷って、乗り入れ考えて保留にしてしまうんです〜・・ ぜーんぶパスっていうのができればいいのになあ。 / おぽぴ ( 2002-04-11 11:37 )
車社会のわが町は電車に乗ることがほとんどないので。。。定期券さえ憧れます・・・こんなステキなカードを見たアカツキには・・・うらやましくって うらやましくって・・・。 / まるるん。 ( 2002-04-11 10:48 )
土地柄・・・ほとんど、電車には乗りませんが・・・あると便利そうですね♪ / 空。 ( 2002-04-11 09:59 )
全社共通のカードができたら、どんなに便利だろう。割引も付いていたら、どんなに嬉しいだろう。 / F子 ( 2002-04-11 09:38 )

2002-04-10 Encantada!

 さて、第2回目のNHKスペイン語会話も、なんとかちゃんとおきて見ることができたよン。今日の単語、忘れないように書き留めておこっ〜と。
 Encantada!(エンカンターダ)は、「はじめまして」とか「どうぞよろしく」の意で、女性が使う表現。男性は、語尾をoに変えて、Encantado!(エンカンタード)というそうです。


先頭 表紙

F子様も毎週見ようね(^^;)・・・あ、以前突込みしてくれたPAO様、テキスト買ったんですかぁ〜・・・?みてますぅ〜??? / きんとと ( 2002-04-11 13:50 )
「 デ コノセルノス」で、「知り合いになれて」みたいな意味じゃなかったかな? げ、忘れた。 / F子 ( 2002-04-11 09:30 )
上達するためには、その土地で、生活するのが一番なんですけどね〜。。。そうもいってらんないし。。。おけい様。 / きんとと ( 2002-04-11 08:45 )
和代様。父は、伊豆の山奥育ちズラ〜・・・。 / きんとと ( 2002-04-11 08:41 )
せっかく覚えた言葉(方言)でも、使うチャンスがなかなか来なくて、残念ってことありますね。ヘンな外人の心境。 / おけい ( 2002-04-11 08:39 )
mika様、1つ覚えては1つ忘れるって感じで、なかなか前に進まんのじゃ。。。(--;) / きんとと ( 2002-04-11 08:38 )
しえろ様、館山って千葉の館山のこと?へぇ・・・。 / きんとと ( 2002-04-11 08:37 )
あら偶然。きんねこは静岡は富士市の出だよ。 / 和代 ( 2002-04-11 06:00 )
φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ  勉強になります!! / mika ( 2002-04-11 02:24 )
あっ、アルハンブラ宮殿!そういえば、アクシオン館山というホテルにもこの噴水あったよ。ひええ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-11 00:43 )
まるるん。様、わたしゃ、方言を使える人、エラク尊敬してます。群馬弁と静岡弁のヒアリングは父と母の影響でできるのですが、トークときたら、どこの方言もお手上げですわ。 / きんとと ( 2002-04-10 23:19 )
金沢弁から最近やっと能登弁が理解し活用できるようになって来ました。まだまだ県内からも出れてないので外国語をマスターするにはいつになるのかわかりません(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-04-10 23:14 )
きんとと、LAに行ったことありますが、メキシコに近づくにつれ、けっこうスペイン語はなしてる人いますよね、雅様。 / きんとと@LAでスペイン語使えればなあ ( 2002-04-10 22:37 )
スペイン語勉強してるんだ?うちの彼も昔、やってたよ!アメリカとかで暮らすとけっこう役立つみたいよ? / 雅(みやび) ( 2002-04-10 21:06 )
和代様、とりあえず、、、ね。来週がどうなるかだ。。。 / きんとと ( 2002-04-10 20:29 )
夢楽堂さまもご一緒に、NHK見ません?・・・(^^;)なんて、ひきずりこんでどーする?>>自分 / きんとと ( 2002-04-10 20:29 )
F子さま、講師になって〜!コノセルノスってなに? / きんとと ( 2002-04-10 20:27 )
あ、偉い!2回目クリアですね。 / 和代 ( 2002-04-10 18:53 )
いいな、スペイン。言葉もリズミックでいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-10 17:28 )
エンカンターダ デ コノセルノス! へへん、これは覚えてるよん!そうです、第二外国語はスペイン語でした。ほとんど忘れたが。。。 / F子 ( 2002-04-10 17:20 )
スペイン語圏の人を見かけたら、さっそく使ってみたいなぁ〜とは思ったけど、、、そのさきがつづかないんじゃね〜・・・(--:) / きんとと ( 2002-04-10 16:37 )

2002-04-10 戦争と平和の分岐点

 たまにはまじめに・・・(^^;)

 「たとえば、イスラムのラマダンという“断食月”。この月、イスラム教徒は、日の出から日没まで一切の飲食を断つ。夕方近くになると、当然喉の渇きと空腹感におそわれるが、それによって貧しくて食べられない人の苦しみを知るのだという。そして断食明を迎えると、ともに断食で苦しんだ同胞に先に食べてもらいたいといいう気持ちを皆が持つ。そこには、自ずと平和な空気が流れる」〜日本ムスリム協会ジャカルタ会・鬼正一会長著 月刊誌「TAIYO」〜
 
某誌社説より
 「戦争と平和の分岐点。その一つは、他者への同苦の心があるかどうかではないだろうか。同苦の心があれば戦争はできない。それを教えるのが宗教の使命だ。」

 世界でもっともイスラム教徒が多い国は、中東ではなく東南アジアのインドネシア共和国だそうだ。その前大統領で、著名なイスラム学者のワヒド博士は、すべての宗教が平和のために協調できると明言している。テロ事件以来、宗教に対しての感心はやや深まっているかもしれないが、まだまだ日本人は、あのオウム事件の尾を引いているのか、宗教に対し、ある種アレルギー的な反応を示したり、十派一からげ的な発想で、教義の高低深浅を無視し、偏見、無理解、無関心な人が多い気がする。

 平和を願う気持ちがあるのなら、まずは、他者を知ることからはじめなくてはならない。   
 


先頭 表紙

詳しくはモチロン解らないですが、少なくとも現存している高次宗教と呼ばれるものに関しては、皆、根底に平和的な理念が説かれているとおもうのですよ。愛とか慈悲とか単語はそれぞれ異なっていてもね、根底のところに流れているモノは同じ気がするのです。だからそれぞれの宗教において、本当の信仰者であればあるほど、互いが理解しあえない訳がないと思うのです。相互が歩み寄るための努力さえ怠らなければね。 / きんとと ( 2002-04-10 20:22 )
信仰につく動機というのはさまざまだと思います。なにかにすがりたい、頼りたい、といった他力本願的な理由から入る人もいるでしょうし、人間としての最高の哲学を突き詰めることにより、宗教にたどりつき、入信する人もいるでしょう。動機はどうであっても、強き信仰者とよばれる方は、その教えを根本に積極的に自分を生きるという強い意思、信念、あるいは持続力を持った人だと私は思います。どうも信仰=弱いものや自分に力のないものだけが頼るという側面だけがクローズアップされがちですが。 / きんとと ( 2002-04-10 20:05 )
↓つづき。あくまで私の場合です。祈ることで救われる方々もいらっしゃるでしょうし。それぞれが、自分がよりよく生きるために一番合うと思えるものを選択できるといいな〜と。もちろん人により無宗教もありだと思いますが、人間弱いからね。 / 和代 ( 2002-04-10 18:52 )
先日講演会に行った瀬戸内寂聴さんは、大いなるものにすがりたかったと、出家の理由をおっしゃっていました。違うきっかけがあればキリスト教にいくところだったそうです。高校時代、洗礼うけてクリスチャンになった友達が何人かいて誘われたのですが、私はダメでした。「祈る」が性格に合わないのでしょう、祈る事では何も解決されていかないし、救われるとは思えないのでした。諦観の仏教的物事の考え方のほうが性にあっていた。ま、こんなもんかな、と違った角度から眺めてみることで納得できて楽になれます。 / 和代 ( 2002-04-10 18:40 )
元来宗教とは、"人がよりよく生きるための智慧、活力”であるとワタシはおもいます。形骸化した葬式仏教などは、本来の宗教とはいえないと思うのです。まるるん。様。 / きんとと ( 2002-04-10 09:45 )
あ、おけい様、硬派・・・だなんて・・・わたし、ふだんはほとんど何も考えずにぼーーっと生きてますので・・はい。。。1年に一度くらい硬くなる日があるのです(^^;) / きんとと@もちろんできるよ、おけいちゃん ( 2002-04-10 09:40 )
宗教なんてもともとは興味なかったけどね〜大人になって何度もお葬式に参列する増えてくるにしたがって 宗教=心の癒し のようなものを感じるようになってきたよ。むやみに否定ばかりはしていられないよね・・・それがあるから心にゆとりを持てている人たちが大勢いるのだから。 / まるるん。 ( 2002-04-10 09:32 )
きんととさん、意外に硬派なのね。パチパチパチ。「あなたのほんとの気持ちなんて、知りたくなかったわ。」って、失恋なかった? / おけい@恋と宗教は共存できるか? ( 2002-04-10 09:21 )
相手を解ろうとする気持ち・・・それが社会を構成する根本だと思うのですよね。 / きんとと ( 2002-04-10 09:13 )

2002-04-09 期待の新1年生?!

 きょうは、小学校の入学式らしい。昨日マンションのエレベーターで一緒だった女の子たち、「明日はいよいよ入学式だよねー。今度の1年生ってかわいいのよねー」なんて、ちょっぴりおねえさん気分で盛り上がってた。まだあどけなさの残る表情と、さほど汚れていないランドセルを見て、「みんなは、もしかして、新2年生?」とたずねると、「うん」と、自信ありげに頷いた。初めて入ってくる後輩たちに、何だかいろいろとお世話をやいてあげそうなタイプのおしゃまさんたちだった。


先頭 表紙

父親が教育熱心になったってことかな・・・?いいことだとは思うけど、むかしのようないわゆる「ウチのことはなんでも女房にまかすゾ!」っていうおやじが減ってるって事かしらね・・・〜?(--;) / きんとと ( 2002-04-09 21:48 )
ほんと、父親の学校行事(幼児時代も)参加率が上の子の時代と全然違います。何か複雑な思いがする私です。 / 和代 ( 2002-04-09 19:00 )
おけい様、わぁ、そーなんですか?ふーん。。。父親がねー。。。時代は着実に移り替わっているのね。。。しみじみ・・・ / きんとと ( 2002-04-09 15:34 )
まるるんさま、それこそ、幼稚園時代の1年の差は大きい大きい!月齢差も感じるくらいだモノねー。。。まりりんちゃんも、ずいぶんこの一年でおねえちゃんになったことでしょう。(^^) / きんとと ( 2002-04-09 15:33 )
空様、会話を聞くまでは、1年生かな?と思ったの。よかった、「1年生?」って聞かなくて・・・おこられるとこだった。 / きんとと ( 2002-04-09 15:31 )
入学式に出席するお父さん、増えましたよね。この不況下に休暇取っての参加。偉いな〜。出世より家族よねー、やっぱ。 / おけい@うちは、仕事だ〜 ( 2002-04-09 15:23 )
ウチにはもっと小さいくせに先輩ヅラしている新年中さんがおります。「小さい子達はすぐにママに会いたいよ〜って泣くの。ちゃんとお家に帰ればあえるのにねぇ〜」なんて昨日言ってたよ。去年のあなたにいってあげたいわと思って聞いてました(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-09 12:10 )
あはは♪かわいいですね。。。傍から見ればおんなじっぽいのに、本人達には、重要なことなのね。。。(笑) / 空。 ( 2002-04-09 11:01 )
みなみさま、そーですね、あの時代の1年の差ってかなり大きいかも。 / きんとと ( 2002-04-09 09:52 )
かわいいっすねー。私たちからみれば1年生も2年生も似たようなものだけど、その実、彼女たちにとっては全然違うんですね。 / みなみ ( 2002-04-09 09:46 )

2002-04-08 お疲れ様〜「おはなしのくに」〜

 「おはなしのくに」(千葉県松戸市)のみなさんは、ワタシが人形劇をやり始めるきっかけをつくってくださった先輩たち。プロの劇団としては、16年間活躍されてこられた。(モチロンその前から経験はお持ちだが)平均年齢が60歳近くになった今年3月末をもって、解散となり、今後は、それぞれに、ボランティアで人形劇や、語り部や、絵本の読み聞かせの活動などを行っていくと言う。
 どのメンバーもパワフルでステキな女性ばかり。歩む道は、別でもきっとまだまだ現役としてキラキラ輝きながら活躍してくださることだろう。ひとまずは、お疲れ様でした。そしてこれからもふぁいと〜の意をこめて、きんととからは、↓こんなお花をプレゼントさせていただきました。(^^)V


先頭 表紙

おけい様、ご声援どうもです(^^;)星屑にならぬようガンバ。 / きんとと ( 2002-04-09 01:04 )
ほんとうに、お疲れ様でした。あとは、きんととさんにまかせてネ。 / おけい@カンバレ!希望の星さん ( 2002-04-09 00:25 )
いるじゃぁ、あ〜りませんかぁ!和代様。大切になさいましね。 / きんとと ( 2002-04-09 00:01 )
きんととさまの周りにはステキな先輩の女性がたくさんいらっしゃって、うらやましいです。私なんて、実際に日常生活で「女性」との交流なんてゼロですよ。ひまじんの日記につっこみくれる方々だけです。実は女性との交流に餓えていたりします(^^;。あ、キルト仲間のオバ。様方がいるか / 和代 ( 2002-04-08 22:49 )
落合恵子さんといい、おはなしのくにのおねーさまがたといい、生き生きと活躍している先輩たちがいるっていうのは、とっても励みになりますね〜。きんとともがんばらなきゃ。。。 / きんとと ( 2002-04-08 21:36 )

2002-04-07 落合恵子〜レモンちゃん〜

 今朝の日テレ「いつ見ても波乱万丈」は、落合恵子さん。たまたまつけっぱなしにしてたらやっていたので、ついつい見てしまった。
 母子家庭で、差別を感じつつ過ごした少女時代。文化放送の花形アナウンサーとして活躍してた時代。文筆家に転向したその後。。。様々な葛藤を乗り越えて、自分の道を切り開いてきたのだなあと、再確認。
 性差別廃止運動家としても活躍中の彼女。ナマの講演を聴きにいったのは、たしか99年の秋だったなあ。ステキに年を重ねてる彼女に、「セイヤング聞いてました」なんて声をかけ、思わず握手を求めてしまったワタシであった・・・(^^;)(あ、モチロン著作本買って、サインしてもらったってことよ。余談ですが、「え?アナタ、そんな世代には見えないわ」と言ってくれた・・・ハハハ)


先頭 表紙

食べられるちゅうことはありがたいこってす。すなわち、ブタになるのも、ある意味幸福な証拠。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-09 00:03 )
老いていくのはステキ・・・ですか。ならブタになっていくのは(^^;お話になりませんね。って、茶化さないの!>あんたでしょ。ちょっと躁状態かも、、、 / 和代 ( 2002-04-08 22:44 )
講演会で落合さん言ってました。老いてゆくことはステキなこと。ありのママの自分を楽しみたいって。だから別に力んでるわけでもなんでもなく、白髪アタマを「これが今の私よ」って、すんなり受け入れたいって。しわのひとつひとつにもいとおしみを感じるって。そこに自分の歩いてきた軌跡が刻まれているようで・・・。 / きんとと ( 2002-04-08 12:27 )
私も番組見ました〜。素敵な白髪〜と見とれていました。自分の増殖中の白髪が気にならなくなった(^^; / 和代 ( 2002-04-08 05:57 )
ピグミン38さま、どうもです。クレヨンハウスは、できたてのころ青山に行くたび、立ち寄っていました。ステキなお店ですよね。 / きんとと ( 2002-04-08 00:32 )
名古屋OFF参加して、ふとテレビつけたらやってました!!クレヨンハウスは彼女設立だったんですね。見入ってしまいました。 / ピクミン38@おはつです〜 ( 2002-04-08 00:15 )

2002-04-06 東京ドイツ村

 千葉県民としては、やはり県内のテーマパークは一度はチェックしないとね。で、行って参りました。うーーん。一度いけばいいかな。(--;)しかし、なんで、東京がつく?どこがドイツ村?・・・いろいろ疑問は多し。(とりあえず、HPはここ


先頭 表紙

たしかに難しいとは思いますが、ディズーニーだの、USJだの、外国資本にばかりもってかれて、なんかくやしいじゃん。確実にヒットしてて、リピーターがいるし。もっと日本人も、ソフト面の研究すべきだよ。どーせテーマパーク作るんだったらね〜。中途半端なもの作るならいらないって感じ。鎌倉のシネマワールド(だっけ?)を見に行ったときも同じ事思ったなあ。(あれはもうつぶれたけど) / きんとと ( 2002-04-08 12:34 )
集客って大変ですね。本格的にやるとわかっている人しか面白くないし、かと言って万人向けに雰囲気の一旦だけだすと期待外れになるだけだし。今のところハ〜ブが全国的に無難路線のトップです。他にないのか! / 和代 ( 2002-04-08 07:17 )
PAO様のとこのその「ポルトヨーロッパ」ってどんな感じです?・・・やっぱ、似たり寄ったりかなあ? / きんとと ( 2002-04-07 23:17 )
しえろ様、そりゃそーだ。ドイツに行って「ほんまもん」を体験するに限る!・・・ね。 / きんとと ( 2002-04-07 23:16 )
あ、和代様、一応あることはありましたよ、ソーセージとかチーズとか、それっぽいものは。でもそれよりもはるかにどこぞの観光地にもありげな「東京ドイツ村のお菓子」みたいなヤツ・・・あれがやたら多かったです(--;)大半と言っても過言ではなく、しかも数箇所の建物の中がそればっか。。。創意工夫が見られないのよねー。 / きんとと ( 2002-04-07 23:15 )
F子様、それにしても、もうちょっとコンセプトってもんが欲しいと思いませんでした?・・・ったくね〜。。。 / きんとと ( 2002-04-07 23:11 )
こういうご当地もんテーマパークっていつも少々疑問を感じてしまうのだ。私のすぐ近くにもポルトヨーロッパというのがあるが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-07 20:26 )
つーか、やっぱ、ドイツに行きたい。まがいもん、きらい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-07 19:12 )
あ、そういうことね。せめて美味しそうなソーセージとかをおみやげにしてほしい>違うって! / 和代 ( 2002-04-07 17:15 )
私もできたばかりのとき行ったけど、カントリーパークって命名いいかも。 / F子 ( 2002-04-07 10:27 )
和代様、ドイツって名づけるからには、ドイツ的な雰囲気を満喫したいんですよねー、お客としては。建物だけがドイツっぽくても、中に入ってみたら、千葉県の物産が並んでたり・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-07 10:14 )
きゅらさま、うえの写真は、エントランス入ってまもなく撮ったものです。まだまだこのときには、期待に満ち溢れておりました。(^^;)ビールのメニューはよく見ませんでしたけど、やっぱり種類がないんですね?ふーむ。。。 / きんとと ( 2002-04-07 09:54 )
ドイツ村かぁ。テーマパークは「志摩スペイン村」しか行った事ないなぁ。新潟の「ロシア村」に一度行きたいと思うんだけど会社の皆は「あんなつまらんとこ」って言うし〜。でも↑見る限りはメルヘンチックな感じがしてかわいいけど。 / 和代 ( 2002-04-07 07:16 )
ビール飲みに行こうかと思ったけど、あんまり種類がないみたいですね。残念。でも、上の写真、おとぎ話っぽくてかわいい♪ / きゅら ( 2002-04-07 01:42 )
あ、みずの師匠さま、ようこそ。行ったことあります?ひどいよね〜!? / きんとと ( 2002-04-07 00:11 )
そうそう、ステキに居並ぶ建物のなかは、ほとんどが、土産物屋か、レストラン。。。。もうちょっと、何とかなんないのぉ?。。。 / きんとと ( 2002-04-07 00:10 )
はじめまして。東京でもなければドイツでもない、と(笑)。 / みずの師匠 ( 2002-04-07 00:10 )
きれいなお花がいっぱい咲いてて、敷地は広いし、心地よい場所ではあるんだけど、なんせ「ドイツ村」と歌ってあるからにゃ、お客はそーいう期待するよね。。。「カントリーパーク」とでもしてくれたほうがいいよなぁ〜。。。ぶつぶつ。。。 / きんとと ( 2002-04-06 23:39 )

2002-04-05 朝ドラ〜さくら

 気がついたら、「ほんまもん」が終わってて、色黒のバイリンガルガールが主人公をやってた。(なかなかキュートやないの!)周りのキャストもユニーク。母方のおじいちゃん役の小林亜星さんは、「寺内貫太郎一家」そのものだねーー。。。それにしても、太田裕美が女優になってるとは。


先頭 表紙

「私の青空2002」続編楽しみですねー。。。太陽君がかわいい。 / きんとと ( 2002-04-06 23:07 )
和代様、そうですね、えりーとはまたちょっと違った味わいがあるようですね。 / きんとと ( 2002-04-06 23:06 )
私はもちろん観ています。ドラマ観るのはNHK朝ドラだけだからね。そういえば、「さくら」って、「えりぃ」っぽいかも。あっけらか〜んとして。南国で育つとああなる?「私の青空」続編、来週は観なくっちゃ!(先週、観はぐった) / F子 ( 2002-04-06 11:48 )
今ね、今日の放送たまたま見ました。役柄は疲れるって感じのキャラクターでもないみたい。(今日の放送では)見もしないでごめんね。ん〜でもやっぱバスに遅れたりとか同行したくないかも。 / 和代@どっちなんだ! ( 2002-04-06 08:35 )
和代様、そうね友達にしたら疲れるかもね(^^;) / きんとと ( 2002-04-05 19:56 )
同輩の男どもは、太田裕美のあの舌ったらずな歌い方がいいとかいうけど、ワタシは歌い方キライ。歌そのものはいいけどね、なんちて様。 / きんとと ( 2002-04-05 19:55 )
↑しっかし友人に(HPの金沢オフであぐらかいて裁縫していたれいらの母親)似てるなぁ。歳は違うけど・・・。 / 和代 ( 2002-04-05 19:49 )
ひらり以降,生活時間帯が合うのせいでやんちゃくれ以外全部見てる(^^;けど「さくら」はみてないのよ。元気系の子ってあこがれるけどどんどん疲労が溜まるので苦手。ちゅらさんのえりぃなんて近くにいたら友達になれない(^^;私はきっとまりあ並みの暗さかも。表向きは明るいのだが・・・。 / 和代 ( 2002-04-05 19:47 )
木綿のハンカチーフは十八番ななんちてです(笑) っていうか歌詞が好き♪ / なんちて ( 2002-04-05 17:00 )
バイリンガルってあこがれだわ・・・。もう今さらどうしようもないけど。フランスに嫁いだ友人の娘。当然のことながらフランス語と日本語のバイリンガル。小さいのに流暢なフランス語はなしよる・・・ / きんとと ( 2002-04-05 15:48 )

2002-04-05 ハイッててよかったぁ〜・・・JAF

 実は、きんとと前科モノ。今夜もまたまた鍵を閉じ込めた(--;)・・・これで5回目くらい・・・?ぬかるみはまった時にも御世話になったっけ・・・。JAFなしでのワタシのカーライフはありえない。


先頭 表紙

あら、F子様、レッカー移動?・・・私、まだそれは経験なくてよ。。。上には、上が・・・(~_~;) / きんとと ( 2002-04-06 23:10 )
和代様、外からロックする癖をつけたはずだったんですがね、、、ちょっとした気のゆるみっていうんでしょうか。。。(^^;)ワー-、でもやっぱ同類だったんだーー。。。 / きんとと ( 2002-04-06 23:09 )
JAF?呼んだことなくってよ。鍵は昔から外からかけてます。エッヘン!でも私、この写真を見たとき、レッカー車でクルマを持っていかれてしまった悪夢を思い出しましたの。 / F子 ( 2002-04-06 11:40 )
↓ごめん(^^;私とおんなじで安心できるわけがなかった。。。 / 和代 ( 2002-04-05 23:43 )
きんととさま。ご安心なさって。私も○回くらいあります。でも外からカギでロックする習慣をものすごい努力で(強調!)身に付けたので、ここ5年はありませんことよ。 / 和代 ( 2002-04-05 23:41 )
JAFの車を見るたび、後光がさしてるように思えるきんととです(^^;) / きんとと ( 2002-04-05 21:08 )

2002-04-04 木目込み〜初体験!

 最初は単語さえ知らず・・・なんのことやら?・・・知人が、何を隠そうこの師範をやってる事に気付いたのはつい最近。ミニミニカルチャー教室と称し、ご近所のマンションの一室にて、彼女を先生にして行われると聞きつけ、どんなもんかいな?と覗いてみた。とてもコンのいる作業に、ギブアップしそうだったけど、何とかやり終えた。
 初めてにしてはまあまあのできかな・・・?上達してくると、こんな作品もできるらしい。


先頭 表紙

ふぉろーありがと。(--;) / きんとと ( 2002-04-05 08:57 )
おやおや、似合わないなんて決め込まないで!(言ったのはおまえだって(^^; コンをつめているきんととさまもカワユイかもしれない。 / 和代 ( 2002-04-05 07:46 )
われながら、こんなの作ってる姿って、にあわねぇ〜〜・・・っておもってるさぁ〜、べつに「決め込み」じゃ〜ぁ、ないが。。。 / きんとと ( 2002-04-05 00:11 )
和代様、これは成り行き上、割り当てられたため、仕方なく作った作品(--;)。。。基本的には、ワタシ、人と同じもの作るのが苦手かもしれない。。。飽きっぽいんだよね〜〜。。。 / きんとと ( 2002-04-04 23:56 )
↓またミスです。こりっきり=これっきり  決め込み=木目込み です。 / 和代 ( 2002-04-04 22:01 )
あらら、数時間で完成したでしょ?こりっきりなんて言わないで。キルトなんて延々刺しっぱなしよ。それでも数ヶ月〜?年の世界。でもきんととさま、形のあるものを作らなくても別の表現をお持ちじゃないですか。決め込みしているお姿を想像して笑ってしまいました。ごめん。やっぱみんなの視線を集めてこその「おいけ家金魚」ですよ〜。 / 和代@芸も何も無いヤツ ( 2002-04-04 21:59 )
みなみ様、お褒めにあずかり恐縮です。あまり鮮明にUPしてしまうと、あらが目立つので、こんなもんでいいでしょう(^^;)おほほ。 / きんとと ( 2002-04-04 21:43 )
ほえー、かわいい♪ ところで「きんとと」さんの名前って、「きんぎょ」からきているんですね。ヘッドラインのHP名を見て、初めて悟りました……。すてきなHNですねー。 / みなみ ( 2002-04-04 21:31 )
でももう、これ以上はやる気がありません。(--;) / きんとと ( 2002-04-04 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)