himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 手作りのプレゼント
2002-04-01 ライオンつながり?
2002-04-01 ライオン好きなおじさん
2002-03-31 粗忽長屋〜粗忽モノが集まれば・・・
2002-03-30 小田和正の自己ベストアルバム
2002-03-29 芸能生活80年!!玉川スミさん
2002-03-27 My favorite things
2002-03-27 缶ビール135mlで 酔ってしまっていいの?
2002-03-25 Te amo
2002-03-24 筑波山散策


2002-04-02 手作りのプレゼント

 本日は、埼玉県入間市公民館にて、おやこ劇場さんの主催による「ぱぴぷぺぽ劇場〜短編集&のそのそにょろにょろ」の公演だった。公演終了後に、よくプレゼントをいただくのだが、きょうは、登場キャラをうまく真似たタオルでつくった「のそのそくんとにょろにょろくん」
 どう?ステキでしょ?


先頭 表紙

はやく作品UPしてぇ〜和代様! / きんとと ( 2002-04-03 23:24 )
あぁ、あそこには私の作品は写ってないよ〜。集まった皆が共同作品を作ってたのだ。ん?案内役のクマは昔作ったっけ。(そう、あのHPもなんとかしなきゃ>きんねこ) / 和代 ( 2002-04-03 22:45 )
アラン、和代様のHPでこっそり(?)見せてくださったじゃないのぉ〜。 / きんとと ( 2002-04-03 20:28 )
空。様、どこかでおめにかかれるとよいですね(^^) / きんとと ( 2002-04-03 20:28 )
これこれ、見てないのに誉めないの!(見たら誉められないから今のうちかもな〜) / 和代 ( 2002-04-03 19:50 )
かわいいですね♪手作りっていいですね♪おやこ劇場の観に行ったことあります。観る方じゃなくて、される方なんですね♪すごいわぁ♪ / 空。 ( 2002-04-03 11:16 )
F子さま、アドレスきいて来るの忘れました(^^;) / きんとと ( 2002-04-03 08:47 )
おけい様、主催者さんたち、毎回「劇団の方になにを・・・」て悩まれると思うのですよ。拍手のプレゼントだけでも充分なんですけど、、、、やっぱり、まごころのこもったものってうれしいです。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-03 08:46 )
そうそう、和代様のパッチワークの腕前はお見事ですものね。ミシンも自由自在かな。 / きんとと ( 2002-04-03 08:41 )
ほんと、すてきですね。作った人にこのページ見せてあげたい。 / F子 ( 2002-04-03 08:02 )
こ〜んなふうに紹介してもらえるなんて、ホント作り甲斐があろうってもんですね。 / おけい ( 2002-04-03 00:02 )
ミシン大好き〜。ワタシの右腕だわ! / 和代 ( 2002-04-02 22:35 )
まったく、お母様方の創作力には脱帽〜!!です、まるるん。様。きんととも、ミシンは直線縫いなら得意です。 / きんとと ( 2002-04-02 20:43 )
素晴らしいですね〜♪ちょうど1年前に幼稚園の入園準備にミシンを触って以来。。。我が家のミシンは旅に出ているようです☆↓きっと石川県だけで再放送されていたのでしょう(笑)。でもマジ話。。。大きくなってからビデオで「ちびっこ歴代ヒーロー」とか何とかってヤツで見たことあるのですよライオン丸くん ^_^; / まるるん。 ( 2002-04-02 18:22 )
のそのそは、ワニ君。にょろにょろは、ヘビ君です。タオル1枚で、作れちゃうなんて、スゴイ! / きんとと ( 2002-04-02 18:10 )

2002-04-01 ライオンつながり?

 まるるん。様の突っ込みで、検索したらありましたよ!怪傑ライオン丸
ちなみに劇中の音楽担当された「故筒井広志」先生は、きんとと大変親しくさせていただいておりました。小林亜星さんとともにいろいろな音楽を手がけてらっしゃった方です(こんなところで発見するなんてびっくり!)
【快傑ライオン丸】
昭和47年4月1日〜48年4月7日
毎週土曜日PM7時〜7時30分フジテレビ系放映
カラー全54話 製作:ピープロダクション・フジテレビ


先頭 表紙

ん〜・・・何とかごまかそうとしているんだけど、つい話が通じてしまうんだよなぁ・・・(ぼそっ) / きんとと ( 2002-04-04 21:24 )
ん〜、懐かしの昭和史。でもいったい何十年代の?(^^; F子様、もらい風呂をご存知だなんて嬉しいです。 / 和代 ( 2002-04-03 19:55 )
F子様もらい風呂っていうのはなかったなぁ・・・というか、きんととのすんでた下町。ほとんどのうちに風呂がなくて銭湯通いだった気がするよ。 / きんとと ( 2002-04-03 08:40 )
和代様、4本足テレビ!!・・・博物館とか資料館などに行くと、よく「昔の日本の生活」みたいなコーナーに展示されてますね。(^^;)・・・昭和の終わりまで使っていたなんて、スゴイ! / きんとと ( 2002-04-03 08:38 )
もらい風呂するとき、母が「お先にいただきますー」とか言って、一緒に入ったら、「湯船に入っちゃだめよ」といった意味が大人になってからわかりました。もらいテレビは「ご一緒にいただく」のでいいですね。(^^;) / F子 ( 2002-04-03 07:57 )
もらい風呂って知ってます?もらい風呂ならぬ「もらいテレビ」だったわ(^^;やがて白黒テレビがやってきましたが、これがまた壊れなかった。4本足テレビを昭和の終わり近くまで使っていたのはウチ(の実家)くらいだろう、たぶん。 / 和代 ( 2002-04-02 23:09 )
F子様、お歳の話はそれくらいにしまショ・・・おほほ。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-02 17:54 )
和代さま、すばらしいお父様ですね。ちゃんとポリシーをお持ちで・・・昔って、テレビのチャンネル決定権は子供になんてなかった気もするなぁ・・・。いまどきは、一人に一台(以上?)なんていうウチがざらだモノね。 / きんとと ( 2002-04-02 17:47 )
まるるん。様、あのぉ〜、再放送されたとかっていうデータは発見されてないんですけどぉ・・・。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-02 17:43 )
あらん。和代さんって、きびしいお家でお育ちになったのですね。あの花のトリオとおないとしですかー。。(ワタチよりちょっぴり若いな) / F子 ( 2002-04-02 09:38 )
白状します。テレビがなかったので、見てないんだと思います。なんせカラーテレビは最初の結婚ではじめて自宅にあるのを経験したくらいだから。父が「一億総馬鹿」といって嫌ってたので。昌子、淳子、百恵と同じ年なんだけど、彼女たちの色はすべて週刊誌から得ていたわたくしです。 / 和代 ( 2002-04-02 07:44 )
ありゃ?30年前っすか?(笑)私は一体何歳でしょう(笑)(笑)(笑)!!!きっと再放送ね!きっとそうだわ!!だってそうでないと計算が・・・!!! / まるるん。@年齢不詳魔性の女( ^^) ( 2002-04-02 00:09 )
F子様、ワタシも実は、ほーんとに全然記憶にないんです。やってたんですねー、こんな番組・・・。ちょっと笑える画像ですよね。 / きんとと ( 2002-04-01 23:34 )
らいおん丸ってほんとにいたのね。なんか見たことあるような気もしなくもない。ワタチは2番かなあ。。 / F子 ( 2002-04-01 22:44 )
知らない人の場合、1)生まれていないためor幼すぎたため知らない2)ちょうど年頃だったけど、興味がなくて知らない3)すでに大人だったため関心がなくて知らない。の3択がありますわよ、和代様。・・・わたし?・・・モチロン1)番でちゅー・・・。ばぶばぶ。。。 / きんとと ( 2002-04-01 21:12 )
ワタシはこの番組知らな〜い!本当に知らないわよ!へぇぇ、30年も前の番組・・・ / 和代 ( 2002-04-01 19:27 )
ねえ、まるるん。様、今からちょうど30年前に放映されてた番組だよ〜ん。。。(^^;) / きんとと ( 2002-04-01 18:23 )

2002-04-01 ライオン好きなおじさん

 というのは、ウチの夫。小さい頃からライオンが大好きで、動物園に行ってもライオンしか興味がなかったという。いまだに日がな一日ライオンの檻の前にいてもあきない。だから、あだ名も「らいおん丸」
 先日、奴は、17,8年ぶりに上野動物園に行くといって出かけた。もちろんライオンがおめあて。ところが、この春休みの真っ只中、サクラは満開、しかも上野駅リニューアルキャンペン中で、老若男女を問わず、人、人、人・・・。目的地にたどり着くまでが、大変な騒ぎ。やっとの思いで、中に入ってみると、なんとライオン君は、お産直前でお休み中。「じょ〜だんだないぜぇ〜・・・!!!何のために電車乗り継いできたんじゃ〜!二度と上野に来るもんか!」と怒りまくるらいおん丸。でもね、ちゃんと調べもせずに行ったキミが悪い。
 次は、きっと、多摩動物園だな(^^;)(お気に入りは群馬サファリパークらしいけど)


先頭 表紙

なんちて様、F子様、ワタシもサル山好きですわ。。。 / きんとと ( 2002-04-02 17:56 )
そうそう、なんちてさん、私もサル山ならあきません。親子の機微とか、誰がえらいかとか、感じて、おもしろいですよね。 / F子 ( 2002-04-02 09:33 )
サル山なら半日見てたことがある(笑)あの落ち着きのないさまが楽しくて(^-^; / なんちて ( 2002-04-02 08:58 )
あら、F子様いらっしゃいませ。そ〜なんです、17,8年前にらいおん丸君が、上野に行ったときには、「ハナコ」というメスながらもそれはそれは、気の荒いライオンがいたそうで、そいつに会うのが楽しみだったと聞いてます。いつも眼とばしっこしてたらしい・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-01 23:31 )
残念でしたね。せっかくいらしたのに、ライオンちゃんいなかったなんて。ライオンのいない動物園なんて、動物園とはいえませんわよね。 / F子 ( 2002-04-01 22:41 )
あらま。。。らいおん丸、会社サボって行っちゃうかもしれない・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-01 21:15 )
いしかわ動物園にもいたよ、たしか。ここならゆっくりご対面できると思うよ〜。北陸へおいで〜♪ / 和代 ( 2002-04-01 19:30 )
まるるん。様、そんなわけで、↓UPしてみました。「怪傑ライオン丸」。これのことですよね?・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-01 18:24 )
ライオンはやっぱりカリスマ性がありますもんお気持ち少し(←ココがミソだが(笑))わかりますよ。しばらく動物園周りがはじまるのかな?★らいおん丸って昔見たような気がするんだけど・・・ライオンの顔した時代劇ですよね(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-01 17:32 )

2002-03-31 粗忽長屋〜粗忽モノが集まれば・・・

 昨日の第6回落楽名人会(慶應義塾大学落研OBの落語会)の舞台袖で、ひさびさに「粗忽長屋」を聴いた。(*下げまで噺を知りたい人は、古典落語ネタ帳を見てね)
 こんな人が存在してたら、世の中大変なことになるだろうなと思うくらい粗忽さがデフォルメされている二人。あるわけがない架空の話だとわかっちゃいるが、どうにもこうにも引き込まれて、笑いが止まらないのは、・・・・・あ、そうか、何のことはない!自分だっていつか、こんなことしでかさないとも限らない、という親近感ゆえか?・・・(^^;)
*で、写真は昨日の前座で「桃太郎」を演じてるきんととどす(^^;)


先頭 表紙

空。様、画像だけだからヘタなのが、わかんなくていいやね〜(^^) / きんとと ( 2002-04-01 12:43 )
和代様、あ、・・・すっかり忘れてた・・・(--;)・・・エーと、今朝、エサやったかな・・・?・・・(・_・;) / きんとと ( 2002-04-01 12:42 )
あの・・・この画像の方はきんととちゃまなのですかぁ?すごいですね♪うわぁ〜〜〜♪ / 空。 ( 2002-04-01 10:55 )
↓いいけど、ライオンとネコはどうすんの?他に飼いてもいないし・・・一緒には飼いたくない(^^; / 和代@怖い発想だわ! ( 2002-04-01 09:10 )
和代様、この際、同じ長屋に住みませんか・・・(^^;)? / きんとと ( 2002-04-01 08:54 )
今日はカップを2個落してわりました。ガス欠3回経験あります。3回とも「車故障して動かない」と大騒ぎしました。温泉旅館の企画チラシの「+1,000円でニューハーフOK」を見て「なんでニューハーフさんは宿泊するのに金額が高くなるの?」と大真面目で質問したら向かいの席の所長が椅子からずり落ちていた(^^;。。。 / 和代 ( 2002-03-31 23:16 )
クマ様、そうみたい・・・って、きんととは慶応出身でも、落研出身でもないのじゃ〜〜(^^;)・・・なぜか数年前から突如やるはめになった落語です。それまで落語のらの字も知らず・・・ほんに粗忽モノよ。。。 / きんとと ( 2002-03-31 21:19 )
けーおーにもおち研あるのねーー! / クマ ( 2002-03-31 21:13 )
この間は、バナナジュースを作ろうとしててミキサーに砂糖と塩を間違えて入れちゃうし。。。(しょっぱかったぁ〜)宅配やさんに印鑑お願いしますといわれて、はんこのうしろ側を押してしまってただの紅い丸になってしまうし・・・こんなことがもっとエスカレートしていくと、はっつあん、くまさんになれるんだろうかね?(え?もう、充分なってるって?・・・ほっといて!) / きんとと ( 2002-03-31 20:19 )

2002-03-30 小田和正の自己ベストアルバム

 初期のオフコース時代から、アルバムは聴いてきたが(というか、初期の頃のほうがわりと好きだった)独立して、だんだん渋みが増してきた小田和正(オフィシャルHP
 昨年12/25にTBS系列で放送された「クリスマスの約束…きっと君は来ない」では、他のアーティストたちのヒットソングを次々と歌いこなし、ナミダがでそうなほど感動的なシーンを見せてくれた。ユーミンの「ひこうき雲」ピアノ弾き語りや、山下達朗の直筆手紙朗読入りの「クリスマスイブ」ではかなり盛り上げてくれたが、特に印象深かったのは、宇田多ヒカルの「オートマティック」のアカペラ。絶品!
 で、4月にオフコース時代からのヒットナンバーをリリースしたアルバム「自己ベスト」がでるそうだ。数曲は再レコーディング/リマスターで生まれ変わるそうなので、ちょっとそそられる。
*小田さんの曲をMIDIで聞きたい場合は、このHPにリクエストするといいらしい。


先頭 表紙

わんだー様、「さよなら」は名曲ですねぇ。。。きんとと、あの曲には青春時代の想い出が・・・うっ・・・(;_;) / きんとと ( 2002-03-31 01:19 )
「さよなら♪さよなら♪さよなら〜あぁ♪」と高校受験そっちのけで大声で歌っていたのを思い出します。 / わんだー ( 2002-03-30 19:48 )
まるるん。様の好きなアーティストってどなたですか? / きんとと ( 2002-03-30 11:26 )
空。様、そうですね、あのボイスは大変ここちよい、癒し系ですね・・・。 / きんとと ( 2002-03-30 11:25 )
「クリスマスの約束」確かコッチではつい1,2週間前に放送してました。見たよん♪スゴクよかった〜他のアーチストの中に大好きな彼がいたせいもあるんだけど一生懸命に見ちゃったよ(笑)。繊細な声とは対照的なパワフルな小田さん素敵だよね。 / まるるん。 ( 2002-03-30 10:33 )
小田さんのソフトな声いいですよね♪聴いてると・・・クセになりそう♪ / 空。 ( 2002-03-30 10:24 )
へっへっへっへ・・・和代様〜、アナタは、だんだん買いたくなるぅ〜・・・ってわたし、業界の回しもんじゃなくてよ(^^;) / きんとと ( 2002-03-30 08:50 )
そそられてしまった(^^; このベストを買うために今まで待っていたのかも。(一枚ももってないんだ) / 和代 ( 2002-03-30 08:40 )

2002-03-29 芸能生活80年!!玉川スミさん

 BS11で、本日お昼の時間帯特番。すごい人がいたもんだ。3歳のときに、本当の両親に身売りされ、育ての親が14回も変わるというまさに壮絶なる人生の中で、芸の道に入り、女歌舞伎やサーカスや、レビュー、苦難の修業を経て体得した多彩な芸の数々、太鼓に、舞、マジック、漫談、漫才、浪曲などなど・・・。ありとあらゆる芸の披露をしてくれ、見ているうちになんだかジーンと目頭が熱くなってきた。
 特に、鉛を仕込んであるという扇舞の「松づくし」。120本の扇を使用。若い頃に開発したオリジナル芸だそうだが、この年になっての披露は、大変な重労働に違いない。芸人としての意地を見せてくれた究極の芸!
*玉川スミ三味線漫談80周年の詳細は、こちらのHPに


先頭 表紙

ありゃー、夢楽堂様ご存知でしたか?・・・私もテレビを見た瞬間、「あれ?このおばさん見ことあるなあ」と思ったんですけど、どんな芸をやっていたかが記憶になくて・・・(^^;) / きんとと ( 2002-03-31 01:21 )
玉川スミさん、子供の頃から好きだよ。都都逸の本も出していて面白い。 / 夢樂堂 ( 2002-03-30 19:28 )
お昼のBS11って、よく落語をやってるもので、たまにつけっぱなしにしといて、見てるんですよ。きのうも、偶然見てました。 / きんとと ( 2002-03-30 08:02 )
「玉川スミさん」知らなかった。HP見てきました。テレビ欄チェックしてないから(^^;いつも色々と見逃してます。 / 和代 ( 2002-03-30 06:47 )
そうそう、浪曲では、長谷川伸の名戯曲「一本刀土俵入」の一節を語ってくれたのですが、ご本人は、十数年ぶりと言ってましたけど、これがまたえも言えぬ味わいがありましてねぇ。。。 / きんとと ( 2002-03-29 22:41 )
まあ、おけい様ったら!小学校のときから都々逸に惚れ込むなんて、な〜んて、おませちゃんだったのぉ〜・・・! / きんとと ( 2002-03-29 22:32 )
小学生の時、先代の三亀松の都々逸に惚れこんだ私。粋曲は、色物の中でも特に好き。 / おけい ( 2002-03-29 22:26 )
日本音楽の代表的ジャンルである"演歌”のルーツは、江戸っ子が生み出した"都都逸”なり、とスミさん。カラオケに押され今じゃ、都都逸を歌える人はめっぽう少なくなってしまって、大変残念と嘆いていらっしゃった。都都逸のおもしろさは、人まねではなく、即興で浮かんだ歌詞を歌い上げるところとな。ほんに粋な江戸っ子の文化じゃわいな。 / きんとと ( 2002-03-29 14:34 )

2002-03-27 My favorite things

 フルートの練習で、何か曲を吹いてみようと本を開いたら、トップに載っていたのが、 この曲。映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌だ。ジュリーアンドリュースのさわやかで透明感ある歌声が、今でも耳に残っている。名曲が多いこの映画の中でも、ワタシが最もお気に入りの曲。よくJAZZなどでも演奏されているようだ。まだまだ、JAZZYな演奏には、ほど遠いが、とりあえず、なんとなく音楽になっている気分〜♪。


先頭 表紙

いやいや、またァ〜、、、ご謙遜を・・・>>和代様ったらぁ。。。 / きんとと ( 2002-03-30 10:14 )
♪は〜るの〜うらぁらぁの〜すうみいだぁがぁわぁ〜♪の程度です(^^;。私歌得意じゃないよ。なんだかきんととさま,私を誤解なさってるようでありんす。あちきはそんな・・・・ / 和代 ( 2002-03-30 08:16 )
古賀メロディーのほかは、どんな曲弾くのぉ〜?弾き語りかな?きかせてぇ〜ん!! / きんとと ( 2002-03-30 08:00 )
ガット弦のクラシックで簡単に弾くだけです。中,高とフォークからニューミュージックへの移行世代だけどね。なぜかピック版ついたスチール弦のフォークギターの音色は好きじゃないんだ〜。(父親の影響で古賀メロディーの前奏が弾けたりします(~~;;; / 和代 ( 2002-03-30 06:52 )
今日の夜8時からBS11で、サウンドオブミュージックやってましたねー!!この曲は、雷が鳴って、こどもたちが怖がってジュリー演ずる「マリア」の部屋に集まったときに、マリアがみんなを元気づけるための歌でしたね〜。 / きんとと ( 2002-03-28 23:23 )
ギターもいいっすね〜!クラシックorフォーク? / きんとと ( 2002-03-28 23:08 )
楽器かぁ。ギターを買いたいと思いつつ・・・ / 和代 ( 2002-03-27 23:20 )
kotarou様、いや、あの、その、、、ぉ、身につけばすばらしいのでしょうが、、、、(^^;) / きんとと ( 2002-03-27 22:30 )
きんととさんはステキなこといっぱいしてらっしゃるんですねぇ。なんかカンドー♪ / kotarou@はじめまして ( 2002-03-27 21:36 )
チムチムチェリーも、いい曲ですよねー。。。 / きんとと ( 2002-03-27 18:01 )
ジュリー・アンドリュース全盛時代がありましたね。チムチム・チェリーとかね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 17:51 )
あ、そうそう、そうですしえろ様! / きんとと ( 2002-03-27 17:13 )
そうだ!京都へ行こう!!のあの曲ね。落ち込んでるとき、元気が出そう。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 16:52 )
クマさま、ハモニカも本格的な演奏となるとムズカシイデスヨネ〜♪ / きんとと ( 2002-03-27 16:38 )
わしも、ハモニカ練習しないと・・・・σ(^◇^;) / クマ ( 2002-03-27 12:25 )

2002-03-27 缶ビール135mlで 酔ってしまっていいの?

 cerveza(ビール)の話題が出たせいか、ナンカ急にちょびっとだけ飲みたくなった。350ml缶じゃ飲みきれないから、250mlにしよっかな。。。とスーパーに行ったら、最近じゃ、135mlなんていうのがあるのね。のん兵衛には、信じられないような量だけど、アタシにはちょうどよい。
*缶ビールマニアのアナタには、こんなHPもありますわよ。


先頭 表紙

アラン、和代様、どんな種類もNG?なのぉ・・・? / きんとと ( 2002-03-29 14:24 )
禁酒じゃなくて嫌酒なの。。。。 / 和代 ( 2002-03-29 07:15 )
おけい様、上の句・・・ですか?・・・うっ・・・そ、それは。。。やっぱりステキな相手がいないと思いつかない・・・(--;) / きんとと ( 2002-03-28 23:19 )
アラン、花粉症でも、がんがん飲んでる人、たっくさーん知ってる!>>しえろさま。 / きんとと ( 2002-03-28 23:14 )
和代様、飲まないのぉ〜?・・・禁酒って・・・こと(^^;)? / きんとと ( 2002-03-28 23:13 )
俵万智ね。それで、愛の言葉は、どうよ。 / おけい ( 2002-03-28 16:28 )
ビール大好き!!なのに、なのに、にっくき花粉のせいで、今は飲めない体に・・・うるうる。 / スーパーしえろ@そろそろいいかなあ ( 2002-03-28 00:15 )
全く飲まないワタクシ。 / 和代 ( 2002-03-27 23:16 )
ワタシも、ちょびっとアルコールが入ると、すぐに顔が赤くなります。(●-。-●) / きんとと ( 2002-03-27 17:59 )
夢樂堂はその半分で世界の酒を飲んだ顔になります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 17:46 )

2002-03-25 Te amo

 なかなか身に付かないスペイン語だけど、この言葉くらいは覚えとこうかな。「Te amo」(あなたを愛してます)・・・そういえば、イタリア語もこれに似た表現だった?ほら、ヒデとロザンナの歌ったあの歌にでてくる歌詞。。。ちなみに、「アナタを愛していません」は、「No te amo」
 ・・・あ、でも、もう使うあてない文だったりして(--;) あてないついでに「Me amas?」

先頭 表紙

わっ。。。マヒしてみたい。。。(*_*) / きんとと ( 2002-03-28 23:11 )
ラテン系ではないけど、きんねこは「言うだけ」なら負けてないかも。聞くほうも「マヒ」しますぞ。言うほうもだろうけど・・・ / 和代 ( 2002-03-27 23:15 )
ほー、なるほどねー。。。日本男子は言わないセリフをラテン男性はいっぱい言ってくださるのね・・・。よぉし!・・・て、なんだか、勉強する単語が偏りそう・・・(--;) / きんとと ( 2002-03-27 18:03 )
きんととさまなら、微笑みとまなざしだけで超OKっすよ!だけど、スペイン語がわかると、日本人は逆立ちしても言えないような「歯の浮くようなお世辞」をいちいち理解できてものすごくうれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:47 )
アラン、しえろ様、その方度胸ありますね〜!いざとなったら、身振り手振りで何とかなる?! / きんとと ( 2002-03-27 16:57 )
cerveza と  servicio(トイレの意味もあり)のスペイン語2語だけで南米を旅行してきた友人がいる。セルベッサとセルビシオと似ててよく間違えたと言っていたが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 16:50 )
えんかんたーだ。きえろ・とまーる・せるべっさ・たんびえん。(I understand. I want to drink "cerveza=beer",too) / きんとと ( 2002-03-27 09:06 )
せるべっさ=ビール?(笑) / なんちて ( 2002-03-27 02:25 )
師匠、どーゆー意味?(^^;) / きんとと ( 2002-03-26 13:02 )
もっとも大事だったスペイン語は「せるべっさ」だった。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:54 )
しえろ様。ふむふむ・・・「て・きえーろ」ね。。。メモメモ・・・(って、どこでつかうんじゃい!) / きんとと@使ってみたいわ ( 2002-03-25 22:10 )
言えてる!色恋は、なんてったて最大の関心事だよねー、おけい様。「あのコはけっこうイケてる」とか「あいつ、チョー、カッコイー!」なんていう文から教えたら、きっとすぐ頭に入るかもね〜(^^;) / きんとと ( 2002-03-25 22:07 )
しえろが最初に覚えたスペイン語もTe amoでしたわ。うふふ。その後の実践をふまえ、スペイン語圏では、英語の I love you. に相当するのは Te quiero. と学習いたしました。querer (英語に訳すと want)です。この直截な表現!更にスペイン語が好きになりましたわ。 / スーパーしえろ@あてをつくりましょ ( 2002-03-25 22:07 )
This is a pen.じゃなくて、I love you.から教えたら、みんな英語の勉強もっとするんじゃないかしら。 / おけい ( 2002-03-25 21:43 )

2002-03-24 筑波山散策

 去年大病を患ったらいおん丸君(夫)、退院してやっと4ヶ月。痛みも和らいできたようなので、リハビリかねて二人で行って来た。1.2KMの緩やかなハイキングコースを登って、山頂へ。まだまだ体力的にはしんどいため、途中休憩をいれつつもなんとか無事に到着。一歩も外へ出られなかった頃がうそのよう・・・。
(周辺の情報は、筑波山西遊記をご覧アレ)
*写真は、8合目くらいの休憩所から撮ったものです。


先頭 表紙

和代様、たまーに高いところから地上を見下ろすっていうのも、視点が変わって、いいもんです。 / きんとと ( 2002-03-25 09:10 )
空様、治癒力ってスゴイナァ〜・・・と思うこのごろです。あるときから加速度的にぐんぐんよくなるみたいです。痛みが取れない時期は、先の見えないトンネル状態でしたが。やっぱ「冬は必ず春となる」ですね。 / きんとと ( 2002-03-25 09:05 )
おけい様、幾星霜・・・とまではまいりませぬが、とりあえず、惰性で続いてます(^^;)ま、相手が弱ってるときは、けんかもできないしね。。。 / きんとと ( 2002-03-25 09:03 )
山だ。家の目の前が山なんだけど、高い山には長い間登ってないなぁ。らいおん丸さん、ご無理なさらないでね。 / 和代 ( 2002-03-25 07:34 )
わぁ♪空気がおいしそうですね♪気持ちよさそう♪だんなさま・・・お元気になられてよかったですね♪ / 空。 ( 2002-03-24 23:23 )
まるで幾星霜連れ添ったご夫婦のようなあったかさ。愛情深〜いきんととさんね。 / おけい@あなたが、一番の名医 ( 2002-03-24 22:28 )
なっか-様。実は、今日はじめてこのハイキングコースを発見したのです。 / きんとと ( 2002-03-24 21:16 )
はじめまして!筑波山、私の実家のあるところです♪昨日ちょっと帰って、今日下宿先に戻ってきたのです(^-^; ハイキングにはいいコースありますよねぇ☆ / なっかー@住民票は「つくば市」 ( 2002-03-24 20:58 )
ウチから、常磐道に乗っかると、割と近いのです。つくばは。。。田舎モノは歩かない(--;)という反省から、さっそく、私はダイエットのため、実行に・・・。(でも続けなきゃ意味ないけどねーーー) / きんとと ( 2002-03-24 19:58 )

[次の10件を表示] (総目次)