himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-27 缶ビール135mlで 酔ってしまっていいの?
2002-03-25 Te amo
2002-03-24 筑波山散策
2002-03-23 さわらびの湯
2002-03-22 さてと・・・落語の稽古
2002-03-21 お花見
2002-03-20 首都「低」速道路
2002-03-19 スペイン語
2002-03-18 劇団 天然工房
2002-03-17 ドリームオブチャイルド


2002-03-27 缶ビール135mlで 酔ってしまっていいの?

 cerveza(ビール)の話題が出たせいか、ナンカ急にちょびっとだけ飲みたくなった。350ml缶じゃ飲みきれないから、250mlにしよっかな。。。とスーパーに行ったら、最近じゃ、135mlなんていうのがあるのね。のん兵衛には、信じられないような量だけど、アタシにはちょうどよい。
*缶ビールマニアのアナタには、こんなHPもありますわよ。


先頭 表紙

アラン、和代様、どんな種類もNG?なのぉ・・・? / きんとと ( 2002-03-29 14:24 )
禁酒じゃなくて嫌酒なの。。。。 / 和代 ( 2002-03-29 07:15 )
おけい様、上の句・・・ですか?・・・うっ・・・そ、それは。。。やっぱりステキな相手がいないと思いつかない・・・(--;) / きんとと ( 2002-03-28 23:19 )
アラン、花粉症でも、がんがん飲んでる人、たっくさーん知ってる!>>しえろさま。 / きんとと ( 2002-03-28 23:14 )
和代様、飲まないのぉ〜?・・・禁酒って・・・こと(^^;)? / きんとと ( 2002-03-28 23:13 )
俵万智ね。それで、愛の言葉は、どうよ。 / おけい ( 2002-03-28 16:28 )
ビール大好き!!なのに、なのに、にっくき花粉のせいで、今は飲めない体に・・・うるうる。 / スーパーしえろ@そろそろいいかなあ ( 2002-03-28 00:15 )
全く飲まないワタクシ。 / 和代 ( 2002-03-27 23:16 )
ワタシも、ちょびっとアルコールが入ると、すぐに顔が赤くなります。(●-。-●) / きんとと ( 2002-03-27 17:59 )
夢樂堂はその半分で世界の酒を飲んだ顔になります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 17:46 )

2002-03-25 Te amo

 なかなか身に付かないスペイン語だけど、この言葉くらいは覚えとこうかな。「Te amo」(あなたを愛してます)・・・そういえば、イタリア語もこれに似た表現だった?ほら、ヒデとロザンナの歌ったあの歌にでてくる歌詞。。。ちなみに、「アナタを愛していません」は、「No te amo」
 ・・・あ、でも、もう使うあてない文だったりして(--;) あてないついでに「Me amas?」

先頭 表紙

わっ。。。マヒしてみたい。。。(*_*) / きんとと ( 2002-03-28 23:11 )
ラテン系ではないけど、きんねこは「言うだけ」なら負けてないかも。聞くほうも「マヒ」しますぞ。言うほうもだろうけど・・・ / 和代 ( 2002-03-27 23:15 )
ほー、なるほどねー。。。日本男子は言わないセリフをラテン男性はいっぱい言ってくださるのね・・・。よぉし!・・・て、なんだか、勉強する単語が偏りそう・・・(--;) / きんとと ( 2002-03-27 18:03 )
きんととさまなら、微笑みとまなざしだけで超OKっすよ!だけど、スペイン語がわかると、日本人は逆立ちしても言えないような「歯の浮くようなお世辞」をいちいち理解できてものすごくうれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:47 )
アラン、しえろ様、その方度胸ありますね〜!いざとなったら、身振り手振りで何とかなる?! / きんとと ( 2002-03-27 16:57 )
cerveza と  servicio(トイレの意味もあり)のスペイン語2語だけで南米を旅行してきた友人がいる。セルベッサとセルビシオと似ててよく間違えたと言っていたが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 16:50 )
えんかんたーだ。きえろ・とまーる・せるべっさ・たんびえん。(I understand. I want to drink "cerveza=beer",too) / きんとと ( 2002-03-27 09:06 )
せるべっさ=ビール?(笑) / なんちて ( 2002-03-27 02:25 )
師匠、どーゆー意味?(^^;) / きんとと ( 2002-03-26 13:02 )
もっとも大事だったスペイン語は「せるべっさ」だった。 / くすのき燕 ( 2002-03-26 12:54 )
しえろ様。ふむふむ・・・「て・きえーろ」ね。。。メモメモ・・・(って、どこでつかうんじゃい!) / きんとと@使ってみたいわ ( 2002-03-25 22:10 )
言えてる!色恋は、なんてったて最大の関心事だよねー、おけい様。「あのコはけっこうイケてる」とか「あいつ、チョー、カッコイー!」なんていう文から教えたら、きっとすぐ頭に入るかもね〜(^^;) / きんとと ( 2002-03-25 22:07 )
しえろが最初に覚えたスペイン語もTe amoでしたわ。うふふ。その後の実践をふまえ、スペイン語圏では、英語の I love you. に相当するのは Te quiero. と学習いたしました。querer (英語に訳すと want)です。この直截な表現!更にスペイン語が好きになりましたわ。 / スーパーしえろ@あてをつくりましょ ( 2002-03-25 22:07 )
This is a pen.じゃなくて、I love you.から教えたら、みんな英語の勉強もっとするんじゃないかしら。 / おけい ( 2002-03-25 21:43 )

2002-03-24 筑波山散策

 去年大病を患ったらいおん丸君(夫)、退院してやっと4ヶ月。痛みも和らいできたようなので、リハビリかねて二人で行って来た。1.2KMの緩やかなハイキングコースを登って、山頂へ。まだまだ体力的にはしんどいため、途中休憩をいれつつもなんとか無事に到着。一歩も外へ出られなかった頃がうそのよう・・・。
(周辺の情報は、筑波山西遊記をご覧アレ)
*写真は、8合目くらいの休憩所から撮ったものです。


先頭 表紙

和代様、たまーに高いところから地上を見下ろすっていうのも、視点が変わって、いいもんです。 / きんとと ( 2002-03-25 09:10 )
空様、治癒力ってスゴイナァ〜・・・と思うこのごろです。あるときから加速度的にぐんぐんよくなるみたいです。痛みが取れない時期は、先の見えないトンネル状態でしたが。やっぱ「冬は必ず春となる」ですね。 / きんとと ( 2002-03-25 09:05 )
おけい様、幾星霜・・・とまではまいりませぬが、とりあえず、惰性で続いてます(^^;)ま、相手が弱ってるときは、けんかもできないしね。。。 / きんとと ( 2002-03-25 09:03 )
山だ。家の目の前が山なんだけど、高い山には長い間登ってないなぁ。らいおん丸さん、ご無理なさらないでね。 / 和代 ( 2002-03-25 07:34 )
わぁ♪空気がおいしそうですね♪気持ちよさそう♪だんなさま・・・お元気になられてよかったですね♪ / 空。 ( 2002-03-24 23:23 )
まるで幾星霜連れ添ったご夫婦のようなあったかさ。愛情深〜いきんととさんね。 / おけい@あなたが、一番の名医 ( 2002-03-24 22:28 )
なっか-様。実は、今日はじめてこのハイキングコースを発見したのです。 / きんとと ( 2002-03-24 21:16 )
はじめまして!筑波山、私の実家のあるところです♪昨日ちょっと帰って、今日下宿先に戻ってきたのです(^-^; ハイキングにはいいコースありますよねぇ☆ / なっかー@住民票は「つくば市」 ( 2002-03-24 20:58 )
ウチから、常磐道に乗っかると、割と近いのです。つくばは。。。田舎モノは歩かない(--;)という反省から、さっそく、私はダイエットのため、実行に・・・。(でも続けなきゃ意味ないけどねーーー) / きんとと ( 2002-03-24 19:58 )

2002-03-23 さわらびの湯

 埼玉県飯能市にある子ども会主催の公演だったが、帰りに寄りたかったのは、お隣の名栗村にあるという村営さわらびの湯。お湯につかったら、きっと眠くなって運転どころではないと断念。・・・でもいつか行ってみたい。


先頭 表紙

きんととは、下町育ちなので、小さい頃よくおばあちゃんと銭湯に通ってました。大きい御風呂でゆったりとカラダをあっためるのが大好き。。。 / きんとと ( 2002-03-25 08:58 )

2002-03-22 さてと・・・落語の稽古

 3/30(土)18:45〜新橋内幸町ホールで行われる「第6回落楽名人会」。きんととは前座を務めまする。
 この名人会、構成メンバーは、かの慶応義塾大学落語研究会OBのおじさまたち。といっても、大体年齢層は、50代後半〜60代前半(かな?・・・実はよく知らない)3年前くらいに、「あの高座の感動をもう一度!」とお仲間同士が集い会って始まったそうな。
 で、きんととは慶応卒でもないのに、第3回の時からお声をかけていただき、皆様を引き立てるべく前座をやらせていただいているのだが、ほんとに、毎回いろんなことを勉強させていただいている。なんせ、おじ様方の青春は、三度の飯よりも「落語」「寄席通い」で、リアルタイムで名人と呼ばれた方々のナマ落語にどっぷりつかってたツワモノばかり。
 御用とお急ぎでない方、木戸銭無料なので、どうぞ覗いてみてネ。

 あ〜、、、それにしても、おくが深いぞ・・・落語。今回のネタ?ヘヘヘ・・・三遊亭楽春師匠に教わった「桃太郎」。  
*写真の色紙は、笑点でおなじみ三遊亭好楽師匠のサイン


先頭 表紙

↓あ、和代様、訂正。9年前に撮ったのは、マリモちゃんと一緒の写真のみでした。今、ファンクラブのページを見直したところ、ここ2年以内の写真がほとんどだよん。でも、その時々でワタシって、別人みたいに写るらしい。。。(ーー;) / きんとと ( 2002-03-24 21:42 )
和代様、宣伝用の写真なんてみんなそんなものです。噺家さんだって、○○年前の写真を堂々と使っていらっしゃる方もいらっしゃいまーす。。。。別に少しでも若く見せようとかじゃなくって、ただ写し直すのがめんどうなだけです(--;) / きんとと ( 2002-03-24 09:21 )
きんととも依存症一歩手前かもしれない・・・。仕事以外は、極力車を使わないようにしなきゃ・・・スーパーしえろ様 / きんとと ( 2002-03-24 09:18 )
なぁ〜んだ9年も前だったのね。(安心してどーする!) / 和代 ( 2002-03-24 07:17 )
えーっと、ちょっと言葉足らずで・・・うちは東京の田舎なので、車依存症。車がないと動きが取れないことが多いのも事実ですが、依存症になっているので、ちょっとの距離も車に乗ってしまいます。歩くのは、トイレに行く時くらい・・・なんちゃって。(だから、太るんですね、とほほ。) / スーパーしえろ ( 2002-03-23 23:54 )
あ、べりちょこさま、すみません、勝手に変えて。。。きんととはべつのニックネームです(^^;) / きんとと ( 2002-03-23 23:44 )
スーパーしえろ様、えーとそのぉ。。。田舎の人がみんな歩かないというわけではありません。。。えてして、車依存症になりがちで、その結果ですね・・・(^^;)でも車も通れないような山奥にすんでる方は、これまた話が違ってきますが。。。 / きんとと ( 2002-03-23 23:43 )
ふっ〜・・・帰ったダぁ・・・ちゅかれたぁ・・・ねむい・・・。ん?和代サマ、なんですって?写真のイメージが違う?まぁね、そういうこともあるでしょうな。あれはたしか、9年前の・・・あ、しまった・・・ / きんとと ( 2002-03-23 23:39 )
わ〜い、お久しぶりです。お名前変えたんですね。誰かなぁと思っちゃいましたよ(#^.^#) / べりちょこ ( 2002-03-23 23:20 )
私も田舎の人だ・・・(ぼそっ)やっぱり、太る原因か・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-23 23:06 )
ぱぴぷぺぽ劇場のhomepageのお写真は最近のですか?高座のお写真とイメージがちがいますね。あ、無事にお帰りになりましたぁ? / 和代@名古屋 ( 2002-03-23 21:50 )
そうそう都会は、歩くのだ。。。田舎の人は(私も含めて)すぐに車に頼るから歩かない・・・って、くすのき師匠が言ってた(--;)これが太る原因なのだろう・・・きっと。じゃ行ってきまーす! / きんとと ( 2002-03-23 05:40 )
ね、ねえさん??・・・・・まいいや。明日頑張ってね。私は名古屋です。ノート持って行くと重いかな。今回は車じゃなくてバスと徒歩だしな。都会ってすっごく歩きますものねぇ。。。。 / 和代 ( 2002-03-22 22:34 )
明日は、埼玉県飯能市のこども会にて、「ぱぴぷぺぽ劇場」公演です。おとといの渋滞で懲りたから、朝早くでなきゃ・・・。えーと、、、6時出発!!!・・・わぁ。。。ハヤイ。。。ねよっと。。。(--)ZZZZ / きんとと ( 2002-03-22 20:42 )
(−−;)おけいさま、カワイイ・・・かどうかは・・・ / きんとと ( 2002-03-22 18:58 )
「桃太郎」って、あの子どもの出てくる噺。名解説に唸ったものよ。きんととさんの演じる子どもはカワイイだろな。 / おけい@かつて私も寄席命だった ( 2002-03-22 16:01 )
まあ、和代ねえさん、さっそくのつっこみありがとう! / きんとと ( 2002-03-22 12:37 )
ふぁんくらぶ〜にも入会したことだし、いつかは拝聴できることを楽しみにしておりますね〜。頑張ってくださいませ。「いよっ!金魚〜!」 / 和代 ( 2002-03-22 12:30 )

2002-03-21 お花見

 昨日の渋滞のおかげで、往路は首都高から、復路は一般道にて、都内随所のサクラを眺めることができた。帰りはすでに夜だったので、ライトアップされた夜桜を横目で見ることができ、渋滞のイライラも少し癒された感が・・・。
 さて、地元近くの名所といえば、野田の清水公園。ここはサクラも、つつじも有名だが、来週26日に、「花ファンタジア」というエリアがオープンされるようで、さらに楽しみが増えた。さっそく行ってこよっかナぁ・・・。


先頭 表紙

あ、そうそう、野田は、お醤油の街。キッコーマンがあるあの野田市です。清水公園の帰りに工場見学にでも行けば、お醤油1本お土産にもらって帰れるヨン。 / きんとと ( 2002-03-22 09:15 )
おけい様、花見といえば、酔っ払い。まあ、これはつきものですネ。長屋の連中みたいに、お茶にたくあんで、花見というわけにはいかんでしょーな。。。 / きんとと ( 2002-03-22 09:12 )
都内は今週いっぱいが見ごろってテレビで言ってますネ〜。多分4月には、もう・・・(^^;)今年は、サクラさんたち、待ちきれなかったようですね。和代様、会社の営業成績にも関わってきます? / きんとと ( 2002-03-22 09:09 )
うちの近所も桜の名所。開花の時期には、酔っ払いがよく通る。高台にあるんで、つい億劫で見逃すことの多いこの頃です。 / おけい@野田ってあのお醤油の? ( 2002-03-22 08:54 )
今年は北陸でも3月中に桜が咲き始めてしまった。各社4月の初〜中に花見ツアー組んでたのに、花のない花見になりそうで・・・(^^;すでにキャンセルの電話があったりしているし〜 / 和代 ( 2002-03-22 06:57 )
あ、こんばんは。ナンナ様。これね、清水公園。 / きんとと ( 2002-03-21 22:56 )
夜桜って神秘的な感じがして大好きです。ちなみに写真の夜桜はどちらのですか?私も清水公園行ってみようかな〜。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-03-21 22:49 )

2002-03-20 首都「低」速道路

 あ〜〜〜〜〜・・・つかれたぁ〜〜〜。
めったにないけど、すいてさえいれば、ウチから1時間で新宿までいけるのに、な、な、なんと、今朝は、4時間だぜぇ〜〜い!!!おかげでお昼ごはんとる暇なし。搬入時間に間に合わんかったら、どうしてくれるんじゃ〜〜い!・・・ったくぅーーー、なにが「首都高速」だ〜〜ぁぁぁ!!!!金返せーー!!!>>首都高速道路公団
 
 それにしましても、きょうの渋滞、半端じゃありませんことよ。今、この時間帯(午前零時すぎ)でも首都高、かなり道路が「赤く」なってます。


先頭 表紙

なんちて様、ご来場ありがとうございます。仕事の締め日、年度末、春休み突入日、御彼岸、行楽日和、、、、などなど、もろもろの条件が重なったゆえと思います。ハイ。 / きんとと ( 2002-03-24 20:23 )
一体何があってそんなに渋滞してたのでしょうか^^ お天気が雨だったから?/遊びに来てくれてありがとうのなんちてより愛を込めて!? / なんちて ( 2002-03-24 11:35 )
PAO様のページには、そーいえばスペイン料理のおいしそうなメニューがUPされてましたっけね・・・。わたしも2度ほどスペイン料理のお店に入ったことアリます。そこではフラメンコのライブもやるらしいんですが、まだナマを見たことはないです。 / きんとと ( 2002-03-21 19:26 )
一般道での抜け道でもアタマにインプットされていればねえ。。。なまじ、途中下車して、迷子になってしまうことの方がもっと恐ろしかったりして・・・で、どんなに渋滞してても、一般道におりることをためらってしまうのですヨ、おけい様(^^;) / きんとと ( 2002-03-21 19:23 )
そうね、和代サマ。渋滞のときは、あせっても無駄ね。。覚悟を決めるっきゃない。。。 / きんとと ( 2002-03-21 19:19 )
しろねこさま、アレは、まさに万年低速道路です。 / きんとと ( 2002-03-21 19:18 )
わたしも仕事の関係上スペイン語が母国語の人たちとの接触が多い。今も3週間ペルーからの技術者にレクチャー中。英語でやってるけど、ストレートに現地語でやってあげられたらなあとおもいます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-21 12:37 )
開幕なのに、役者が来ない! 主宰者にとっても悪夢だろうな。途中で勝手に降りることのできない高速道路。そんな人生もイヤだけれど。 / おけい ( 2002-03-21 08:45 )
昨年のかいまく2戦目のドームツアーに同行した日。4月だというのに東京は雪になっていて・・・迫る試合開始時間とどんどん伸びる電光掲示板の渋滞距離に血管が切れそうになっていた私。ハプニング嫌いの私は用事のある近くに前泊するのがすき〜。あ、きんととさま。あんまり興奮すると体に障りますよ。お互いもう○くはないんだから・・・ / 和代 ( 2002-03-21 08:05 )
確かに、高速道路が渋滞してたら、低速道路になっちゃうよね…?(笑) / しろねこ ( 2002-03-21 01:30 )
新宿から公演会場の横浜までは、なんとか順調だったので、時間にはぎりぎりセーフでした。でもほんとに、こういう時は、イライラしちゃいますねー。 / きんとと ( 2002-03-21 00:23 )

2002-03-19 スペイン語

 いまさら語学なんて言ったって、、、アタマにはいってきゃしない。それはわかってはいるのだが、3年前、NYのディナークルーズで、すぐお隣の席に座ったスペイン人のファミリーと身振り手振りでしか会話ができなかった悔しさが・・・。「スペインにきたら、私の家に来てください」という文章を理解するのに、いったいどれほどのウエイターを巻き込んでどれほどの時間を費やしたことか。。。あちらは、英語がまったくできず、まして日本語など知る由もなく。こちらは片言の英語のみ。
 よーし、「ちょっとした会話ぐらいできるようになってやるぅ!」と思い立ったのはいいけど、そのちょっとした会話が、ナカナカむずかしい。。。
 ふぅーー。。。
Puedo hablar con usted?


先頭 表紙

語学に限らず、いい先生(というか、相性のいい先生?)に出会えるかどうかで、けっこう、興味って違ってくるかもね。。。まるるん様。 / きんとと ( 2002-03-20 23:39 )
あらーん。。。和代さん、ぜひ、いきましょーよぉ!!!ロシア語じゃなくてもよくてよ。。。 / きんとと ( 2002-03-20 23:36 )
Gracias, Super Cielo!  これ以上は発展できません。あしからず・・・(^^;) / きんとと ( 2002-03-20 23:35 )
中1の頃の英語の先生が人格的に破壊されている人でね。。。とにかく英語が苦手になっていしまった。思春期の入り口先生の良し悪しで人生変っちゃう見本のような私です。 / まるるん。 ( 2002-03-20 16:01 )
「あの店はおいしい」です。カラオケって実は一度も行った事なひ(^^; / 和代・箱入り奥さん ( 2002-03-20 08:55 )
Por supuesto! / Super Cielo ( 2002-03-20 06:01 )
で、↓このロシア語、どういう意味? / きんとと ( 2002-03-19 22:31 )
和代さん、カラオケ行きましょう!そして、「100万本のバラ」をぜひとも、ロシア語でうたってくらはい。ちなみに私が、歌える加藤登紀子の歌は、「この空を飛べたら」です。もちろん、日本語オンリー(^^;) / きんとと ( 2002-03-19 22:12 )
手元に残してあるNHKの講座の本は昭和59年ですが、なぜこの号だけ残したかと言うと「100万本のバラ」が原語で載っているのです。番組の中ではニーナ・兵頭さんが歌っていました。もう一度聞きたいなぁ。その後この歌は加藤登紀子で大ヒットになりましたが。富山に渋谷のロゴスキーにいたご夫婦がやっている「露西屋」があります。時々行ってます。タム フクースナ ガトーヴィヤット / 和代 ( 2002-03-19 19:48 )
和代様の故郷では、ロシアの方が多いの〜?わぁ。。。じゃあロシア料理のお店とかも結構あるのかしらん?あ、話がそれた。ナンカ覚えてる、ロシア語しゃべってみて。 / きんとと ( 2002-03-19 17:53 )
涼さま、アドバイスをどうもです!動詞がやたら変化するシ、女性名詞だとか男性名詞だとかって使い分けなきゃいけないでしょ?もう・・・大混乱(^^;) / きんとと ( 2002-03-19 17:51 )
わぉ。スペイン語ですか。私はロシア語がきんととさまの「スペイン語」に当たります。なんせ故郷の港町では、歩いている外国人はロシア人だったので。私はとっくの昔に挫折ですが、きんとと姐さんは頑張って!! / 和代 ( 2002-03-19 14:16 )
わ、がんばってー!ワタシも勉強したよ。アクセントがそんなに難しくないので、単語重視でいくとけっこう進めるはずですよー がんばって!(^-^) / 涼@ログインなし ( 2002-03-19 12:22 )
あ、そうなんですか?・・・もしかして、ぺらぺら?>>マイケル様。 / きんとと ( 2002-03-19 11:56 )
これと同じ辞書持っています。やっぱり定番ですよね! / マイケル ( 2002-03-19 11:14 )

2002-03-18 劇団 天然工房

 といっても、星の数ほどある小劇団のうちのひとつなのでご存じない人がほとんどだと思うが、私のかわいい後輩君たちが、数年前に立ち上げた劇団で、都心部で活躍中。今回の公演は、第5回目。
 作・演出の森角君は、映画やVシネのADなどもつとめつつ、ばりばりとオリジナルな脚本を手がけているワカモノ。高校生の時から演劇をやっていて、かれこれ6,7年の付き合いになるが、この間の成長はめざましい。回を重ねるごとに、内容も役者たちの演技も充実してきたようだ。
 本日、千秋楽。招待券までいただいて、きんととおねーさんとしては、やはり見ないわけにはいかずに、目白まで出向いてきたヨン。ウン。。。まだまだ荒削りなとこもあるけど、なかなかよいよい。今までは、年1回のペースで公演してきたが、今年は4本芝居を打つと意気込んでいた。すばらし。。。 
 ついでに、メジャー分野で活躍中のメンバー、加藤健一事務所の「煙が目にしみる」のキャスト「橋本奈穂子」ちゃん、ミュージカル劇団STEPSの「坂の上ハイツ」のキャスト、「松元香保里」ちゃんも、きんととおねーさんが応援してるワカモノたち。みんな、がんばれー!!!
 きんとともがんばろっと(--;)
 


先頭 表紙

そーね、そーね。。。今のうち、サインもらっておこうかな。。。将来、テレビとかで「昔御世話になったおねーさんです」なんて、便乗出演できないとも限らないしなあ。。。 / きんとと ( 2002-03-19 00:08 )
地元のアマチュア劇団の芝居、たま〜に、観に出かけます。ビックになった時に自慢してやるんだ〜。 / おけい ( 2002-03-18 23:08 )
知ってる人間ががんばってる姿を見るって言うのも、とても刺激になりますよね--。。。「なまもの」は、ときおり召し上がってみては?まあ、たまーに食中りなんてー事もアリますけどネ(--;) / きんとと ( 2002-03-18 22:10 )
地元の劇団では「劇団北陸新協」くらいしか、、、演出さんと女優さんのお一人と古い知り合いなので。でも、こちらも長い間ご無沙汰だわ。なんだか、ひまじん始めてからいかに長い間「なまもの」から遠ざかった生活をしていたかがよくわかった私です。 / 和代 ( 2002-03-18 20:45 )

2002-03-17 ドリームオブチャイルド

さて、今日は、新宿と池袋をはしごする予定。新宿では、「0歳からの人形劇」とサブタイトルがついたイギリスの人形劇団によるドリームオブチャイルドを見てきます。


先頭 表紙

うん。。。導入から見たかったなぁ。。。 / きんとと ( 2002-03-19 00:06 )
なぬ、遅れたとな。それは残念。いや〜、でもよかったですよぉ、ほんと。飯田の稽古から急いで帰ってきたかいがあったというものです。ほんと / kei☆ ( 2002-03-18 22:42 )
和代さんも見るチャンスがあるといいね。。。 / きんとと ( 2002-03-18 19:24 )
みなさまの会話に「ふぅ〜ん、そうなの〜」とか思いなら想像してますわ。 / 和代 ( 2002-03-18 07:42 )
涼さま、某大手出版社で「ディズニー関係」の本を編集しているディズニー映画にかなりシビアな後輩が、「この映画はお薦めできる!」とモンスターズ・インクを珍しくほめてましたので、かなりいいと思います。 / きんとと ( 2002-03-18 00:27 )
燕師匠も、おけい様も私より先にごらんになってるんですよね。師匠がお勧めだというので行く気になりました。やっぱいろんな刺激を受けるのはいいことだぁー。。。 / きんとと ( 2002-03-18 00:23 )
ただね、もったいないことにちょびっと遅刻してしまったノだ。なぜなら、常磐線の事故のせい。くやシー。。。初めから見たかった。PAOさま、私のすみかはさほど都会じゃありませんけど、、、、まあ、都会にはでやすいほうかな。あの単線2両編成の流山電鉄にさえ乗らなきゃ・・・(^^;) / きんとと ( 2002-03-18 00:22 )
見てきましたぁ-。。。うん。。。ファンタじ〜・・・。一枚の布、ひとつの素材から、あんなにもいろいろな世界が広がっていくなんて・・・どんどん変化していくおもしろさが、こどもたちのこころをくすぐるんだろうな。Kei☆ちゃん、私は12:30の部だったのだ。お星様、もらって帰ってきた? / きんとと ( 2002-03-18 00:17 )
ごめんなさい(笑) ↓ 「お天気もよいし♪」のハズが・・(^-^;  / ( 2002-03-17 17:00 )
わ、お天気も良い日、きっと最高の週末ですね(^-^) ハリポタ見てない・・・ モンスターズ・インクは絶対見に行こうと思ってますv(^o^")v / 涼@ありがとう ( 2002-03-17 16:59 )
わたしは地方に住んでいるので、気軽にいろんなものが見に行ける環境にあるきんととさんが羨ましい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 09:58 )
空間のつくり方が良いぞ。 / くすのき燕 ( 2002-03-17 06:33 )
わたし、観てきたよ〜。セリフが全然ないのにすごくよく分かる。人形劇の強みね。インターナショナルな芸術なのです、人形劇って。 / おけい ( 2002-03-17 05:43 )
おおっ、偶然!私も15:00の回を観に行く予定よん。初めて観る劇団なんだけど、かなり楽しみ。会場で会えるかしらん? / kei☆ ( 2002-03-17 02:22 )
情操教育な〜んでしょうかね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-17 01:31 )
0歳児がそそられる(?)人形劇ってどんなんだろう?・・・興味津々。 / きんとと ( 2002-03-17 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)