himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-03-19 スペイン語
2002-03-18 劇団 天然工房
2002-03-17 ドリームオブチャイルド
2002-03-16 ハリーポッターと賢者の石
2002-03-15 モンスターズ・インク
2002-03-14 オーシャンズ11


2002-03-19 スペイン語

 いまさら語学なんて言ったって、、、アタマにはいってきゃしない。それはわかってはいるのだが、3年前、NYのディナークルーズで、すぐお隣の席に座ったスペイン人のファミリーと身振り手振りでしか会話ができなかった悔しさが・・・。「スペインにきたら、私の家に来てください」という文章を理解するのに、いったいどれほどのウエイターを巻き込んでどれほどの時間を費やしたことか。。。あちらは、英語がまったくできず、まして日本語など知る由もなく。こちらは片言の英語のみ。
 よーし、「ちょっとした会話ぐらいできるようになってやるぅ!」と思い立ったのはいいけど、そのちょっとした会話が、ナカナカむずかしい。。。
 ふぅーー。。。
Puedo hablar con usted?


先頭 表紙

語学に限らず、いい先生(というか、相性のいい先生?)に出会えるかどうかで、けっこう、興味って違ってくるかもね。。。まるるん様。 / きんとと ( 2002-03-20 23:39 )
あらーん。。。和代さん、ぜひ、いきましょーよぉ!!!ロシア語じゃなくてもよくてよ。。。 / きんとと ( 2002-03-20 23:36 )
Gracias, Super Cielo!  これ以上は発展できません。あしからず・・・(^^;) / きんとと ( 2002-03-20 23:35 )
中1の頃の英語の先生が人格的に破壊されている人でね。。。とにかく英語が苦手になっていしまった。思春期の入り口先生の良し悪しで人生変っちゃう見本のような私です。 / まるるん。 ( 2002-03-20 16:01 )
「あの店はおいしい」です。カラオケって実は一度も行った事なひ(^^; / 和代・箱入り奥さん ( 2002-03-20 08:55 )
Por supuesto! / Super Cielo ( 2002-03-20 06:01 )
で、↓このロシア語、どういう意味? / きんとと ( 2002-03-19 22:31 )
和代さん、カラオケ行きましょう!そして、「100万本のバラ」をぜひとも、ロシア語でうたってくらはい。ちなみに私が、歌える加藤登紀子の歌は、「この空を飛べたら」です。もちろん、日本語オンリー(^^;) / きんとと ( 2002-03-19 22:12 )
手元に残してあるNHKの講座の本は昭和59年ですが、なぜこの号だけ残したかと言うと「100万本のバラ」が原語で載っているのです。番組の中ではニーナ・兵頭さんが歌っていました。もう一度聞きたいなぁ。その後この歌は加藤登紀子で大ヒットになりましたが。富山に渋谷のロゴスキーにいたご夫婦がやっている「露西屋」があります。時々行ってます。タム フクースナ ガトーヴィヤット / 和代 ( 2002-03-19 19:48 )
和代様の故郷では、ロシアの方が多いの〜?わぁ。。。じゃあロシア料理のお店とかも結構あるのかしらん?あ、話がそれた。ナンカ覚えてる、ロシア語しゃべってみて。 / きんとと ( 2002-03-19 17:53 )
涼さま、アドバイスをどうもです!動詞がやたら変化するシ、女性名詞だとか男性名詞だとかって使い分けなきゃいけないでしょ?もう・・・大混乱(^^;) / きんとと ( 2002-03-19 17:51 )
わぉ。スペイン語ですか。私はロシア語がきんととさまの「スペイン語」に当たります。なんせ故郷の港町では、歩いている外国人はロシア人だったので。私はとっくの昔に挫折ですが、きんとと姐さんは頑張って!! / 和代 ( 2002-03-19 14:16 )
わ、がんばってー!ワタシも勉強したよ。アクセントがそんなに難しくないので、単語重視でいくとけっこう進めるはずですよー がんばって!(^-^) / 涼@ログインなし ( 2002-03-19 12:22 )
あ、そうなんですか?・・・もしかして、ぺらぺら?>>マイケル様。 / きんとと ( 2002-03-19 11:56 )
これと同じ辞書持っています。やっぱり定番ですよね! / マイケル ( 2002-03-19 11:14 )

2002-03-18 劇団 天然工房

 といっても、星の数ほどある小劇団のうちのひとつなのでご存じない人がほとんどだと思うが、私のかわいい後輩君たちが、数年前に立ち上げた劇団で、都心部で活躍中。今回の公演は、第5回目。
 作・演出の森角君は、映画やVシネのADなどもつとめつつ、ばりばりとオリジナルな脚本を手がけているワカモノ。高校生の時から演劇をやっていて、かれこれ6,7年の付き合いになるが、この間の成長はめざましい。回を重ねるごとに、内容も役者たちの演技も充実してきたようだ。
 本日、千秋楽。招待券までいただいて、きんととおねーさんとしては、やはり見ないわけにはいかずに、目白まで出向いてきたヨン。ウン。。。まだまだ荒削りなとこもあるけど、なかなかよいよい。今までは、年1回のペースで公演してきたが、今年は4本芝居を打つと意気込んでいた。すばらし。。。 
 ついでに、メジャー分野で活躍中のメンバー、加藤健一事務所の「煙が目にしみる」のキャスト「橋本奈穂子」ちゃん、ミュージカル劇団STEPSの「坂の上ハイツ」のキャスト、「松元香保里」ちゃんも、きんととおねーさんが応援してるワカモノたち。みんな、がんばれー!!!
 きんとともがんばろっと(--;)
 


先頭 表紙

そーね、そーね。。。今のうち、サインもらっておこうかな。。。将来、テレビとかで「昔御世話になったおねーさんです」なんて、便乗出演できないとも限らないしなあ。。。 / きんとと ( 2002-03-19 00:08 )
地元のアマチュア劇団の芝居、たま〜に、観に出かけます。ビックになった時に自慢してやるんだ〜。 / おけい ( 2002-03-18 23:08 )
知ってる人間ががんばってる姿を見るって言うのも、とても刺激になりますよね--。。。「なまもの」は、ときおり召し上がってみては?まあ、たまーに食中りなんてー事もアリますけどネ(--;) / きんとと ( 2002-03-18 22:10 )
地元の劇団では「劇団北陸新協」くらいしか、、、演出さんと女優さんのお一人と古い知り合いなので。でも、こちらも長い間ご無沙汰だわ。なんだか、ひまじん始めてからいかに長い間「なまもの」から遠ざかった生活をしていたかがよくわかった私です。 / 和代 ( 2002-03-18 20:45 )

2002-03-17 ドリームオブチャイルド

さて、今日は、新宿と池袋をはしごする予定。新宿では、「0歳からの人形劇」とサブタイトルがついたイギリスの人形劇団によるドリームオブチャイルドを見てきます。


先頭 表紙

うん。。。導入から見たかったなぁ。。。 / きんとと ( 2002-03-19 00:06 )
なぬ、遅れたとな。それは残念。いや〜、でもよかったですよぉ、ほんと。飯田の稽古から急いで帰ってきたかいがあったというものです。ほんと / kei☆ ( 2002-03-18 22:42 )
和代さんも見るチャンスがあるといいね。。。 / きんとと ( 2002-03-18 19:24 )
みなさまの会話に「ふぅ〜ん、そうなの〜」とか思いなら想像してますわ。 / 和代 ( 2002-03-18 07:42 )
涼さま、某大手出版社で「ディズニー関係」の本を編集しているディズニー映画にかなりシビアな後輩が、「この映画はお薦めできる!」とモンスターズ・インクを珍しくほめてましたので、かなりいいと思います。 / きんとと ( 2002-03-18 00:27 )
燕師匠も、おけい様も私より先にごらんになってるんですよね。師匠がお勧めだというので行く気になりました。やっぱいろんな刺激を受けるのはいいことだぁー。。。 / きんとと ( 2002-03-18 00:23 )
ただね、もったいないことにちょびっと遅刻してしまったノだ。なぜなら、常磐線の事故のせい。くやシー。。。初めから見たかった。PAOさま、私のすみかはさほど都会じゃありませんけど、、、、まあ、都会にはでやすいほうかな。あの単線2両編成の流山電鉄にさえ乗らなきゃ・・・(^^;) / きんとと ( 2002-03-18 00:22 )
見てきましたぁ-。。。うん。。。ファンタじ〜・・・。一枚の布、ひとつの素材から、あんなにもいろいろな世界が広がっていくなんて・・・どんどん変化していくおもしろさが、こどもたちのこころをくすぐるんだろうな。Kei☆ちゃん、私は12:30の部だったのだ。お星様、もらって帰ってきた? / きんとと ( 2002-03-18 00:17 )
ごめんなさい(笑) ↓ 「お天気もよいし♪」のハズが・・(^-^;  / ( 2002-03-17 17:00 )
わ、お天気も良い日、きっと最高の週末ですね(^-^) ハリポタ見てない・・・ モンスターズ・インクは絶対見に行こうと思ってますv(^o^")v / 涼@ありがとう ( 2002-03-17 16:59 )
わたしは地方に住んでいるので、気軽にいろんなものが見に行ける環境にあるきんととさんが羨ましい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-17 09:58 )
空間のつくり方が良いぞ。 / くすのき燕 ( 2002-03-17 06:33 )
わたし、観てきたよ〜。セリフが全然ないのにすごくよく分かる。人形劇の強みね。インターナショナルな芸術なのです、人形劇って。 / おけい ( 2002-03-17 05:43 )
おおっ、偶然!私も15:00の回を観に行く予定よん。初めて観る劇団なんだけど、かなり楽しみ。会場で会えるかしらん? / kei☆ ( 2002-03-17 02:22 )
情操教育な〜んでしょうかね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-17 01:31 )
0歳児がそそられる(?)人形劇ってどんなんだろう?・・・興味津々。 / きんとと ( 2002-03-17 00:13 )

2002-03-16 ハリーポッターと賢者の石

映画メモみたいになってきましたが、たまたま今週だけね。で、ハリーポッターと賢者の石は、1月に見ましたが、いよいよDVD発売らしいです。ワクワク・・・私通販で、ポッターの時計を買ってしまったカブレモノです。


先頭 表紙

いろんなグッズを売ってるんですけどね、さすがにウイッチハットとか、マフラーとかって、大人がするには恥ずかしいですよねー。。。>>PAO様 / きんとと ( 2002-03-16 22:59 )
賢者の石もそうですが、2巻も3巻も、どんでん返しが楽しかったです。>>さえちゃん / きんとと ( 2002-03-16 22:58 )
おけい様。ディテールにこだわりすぎると、先に進まなくなります。雰囲気をつかみながら一気に読んじゃいましょう!ちなみにわたしは一気に3巻読破しました(^^;)でもだからといって、ちゃんと内容を覚えてるかというと・・・・・・ / きんとと ( 2002-03-16 22:56 )
でへ。。。DVDの予約しちゃいました。。。(^^)V>>おき楽様 / きんとと ( 2002-03-16 22:54 )
私の姪(小学校2年生)も熱中してます。時計見たら羨ましがるだろうなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 16:53 )
私もハリポタ見ましたが、ラストがびっくりでした。「あの先生が・・・!!」みたいな。(・∀・) DVDもう出るんですか?すごく早い!! / さえちゃん ( 2002-03-16 14:13 )
ハリーポッター(本のほう)途中で挫折しちゃった私。トホホ・・・。いまだに翻訳本がニガテな私です。 / おけい ( 2002-03-16 13:12 )
わ〜い〜♪ DVD発売〜♪ 映画を観ていないので〜買っちゃお〜っと〜♪ / おき楽 ( 2002-03-16 09:33 )

2002-03-15 モンスターズ・インク

あんまり期待も何もなくひょいと入ってみたのですが、なかなか!やはりディズニーは、見せてくれますねえ。つかみを知ってるって感じ。ファミリーで見てもいいですが、大人だけでも十分楽しめちゃう。ちょびっと涙がにじむ場面もあり、風刺もきいてます。


先頭 表紙

あらあら、先を越されたのですね? / きんとと ( 2002-03-19 09:32 )
私が松本で「みすゞ」を見ている頃きんねこといっぱはこれを見に行ったそうな。 / 和代・松本にて ( 2002-03-17 00:47 )
私は人形を並べたいー。。。>>スーパーしえろ様 / きんとと ( 2002-03-16 23:02 )
景品、お皿ならまだ使えるけど、人形は困る。 / スーパーしえろ ( 2002-03-16 13:44 )
F子様、ほんとに、技術ってどんどん進化していくのだなぁ〜と、このキャラたち見てて思いましたわん。ごめんね、もっと御近くだったら、毎日誘ってたけど。。。(^^;) / きんとと ( 2002-03-16 01:09 )
和代様。まあ、そーいわずに・・・モンスターキャラ、なかなか愛着沸くかもよ。 / きんとと ( 2002-03-16 01:07 )
これもおもしろそうですね。アニメじゃなくて、お人形っぽいのがいいですよね。きんととチャン、いろんなの観ていいですね。 / F子 ( 2002-03-16 00:40 )
嫌な予感(ーー; きんねこといっぱとで映画に行ってマック食べてゴミ貰ってきそ〜だ。お〜いやだ。 / 和代 ( 2002-03-15 23:56 )
あ、そうなの?マックいかなきゃ・・・。 / きんとと ( 2002-03-15 23:18 )
マクドナルドで〜♪ 景品あてよ〜っと〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-15 19:11 )
マクドナルドでプレゼント・・・なのは、この映画のキャラのお皿でしたっけ?って、関係ないつっこみですみません。 / スーパーしえろ ( 2002-03-15 18:49 )
HOW NICE!! ちょうどヒロインの女のこが、まだあどけない幼児なので、いいかもしれません。きっと感情移入してみてくれますよ。まるるん様 / きんとと ( 2002-03-15 18:04 )
吹き替え版を今度ちびっ子と一緒に見てこようと思ってるよ♪ / まるるん。 ( 2002-03-15 18:02 )
ほんとうにディズニーの映画って、表情が豊かですね。とっても微妙な心理状態も感じられるくらいに細部にこだわってる気がします。 / きんとと ( 2002-03-15 18:02 )
そうですよねー。一秒あたりのセル画の数が日本と違うからおどろき / クマ ( 2002-03-15 17:05 )

2002-03-14 オーシャンズ11

ちょっとしたトラブルで、こちらに新規ページを移しました。過去のメモはこちらです。

それで、和代さんに刺激されて、オーシャンズ11見てきました!ウン、できすぎという気もありますが、まぁ、映画とはそういう世界ですからね。


先頭 表紙

まるるん様、ではぜひモンスターズインクをご覧あそばせ!管理人様、どうぞよろしくね。 / きんとと ( 2002-03-15 16:45 )
お引越しですね 了解しました。映画は最近はアニメしか観れない環境になっています(笑)。 / まるるん。 ( 2002-03-15 10:15 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2002-03-15 09:44 )
さあて、きょうも映画を見に行くとするか・・・ / きんとと ( 2002-03-15 09:05 )
和代様、了解しました。きんねこさまをみかけても知らん振りして通り過ぎます。 / きんとと ( 2002-03-15 09:04 )
あれぇ?↓つっこみはできなかったっけ?ま。いいか。 / 和代 ( 2002-03-15 07:30 )
↑宣伝頂きまして恐縮です。きんねこは、私がひまじんして遊んでるとは全く知らないので(^^; ばらさないよーに!いつか気付くだろーけど。 / 和代 ( 2002-03-15 07:28 )
いやー、、、和代様、今日の日記よまさせていただき、感慨深いものが。。。。ご主人のきんねこ様によろしくです!! / きんとと ( 2002-03-14 22:34 )
おいけ家金魚さま。これからきんととさまでいくんですね。「きん」の2文字がつくだけで尚親しみが湧くわたくしでありまする。 / 和代 ( 2002-03-14 21:19 )
ワタシ、別のアドレスも持っているので、それで登録しなおしてみましたの>>おけい様 / きんとと ( 2002-03-14 19:34 )
アメリカンスィートハートのジュリアとは、違った役どころで、ちょいと「いい女」でしたねー。和代様。 / きんとと ( 2002-03-14 19:33 )
koeda様、はじめまして。そうそう、おっしゃるとおり豪華面々を見られるだけでも満足感あり。 / きんとと ( 2002-03-14 19:31 )
引越しってできるの? やみくもに始めちゃった日記だけれど、そろそろ書くことを絞らなきゃね。 / おけい ( 2002-03-14 18:53 )
はい、出来すぎのストーリーはもうどうでもよくて、この映画見た目的はジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツの組み合わせを楽しんでついでにブラットピットも並べて見たかったから満足〜。 / 和代 ( 2002-03-14 18:24 )
今一つ評判がパッとしませんが、やはり見たいかも。プラッド・ピットにジョージ・クルーニー、マット・デイモンとくれば。 / koeda ( 2002-03-14 16:17 )
やっぱ、ブラッドピットはかっこえーなー・・・・。(しみじみ) / きんとと ( 2002-03-14 16:10 )
いえ、はじめましてではないんですよ(^^;)新規まきなおし?紛らわしくってゴメンなさいまし。>>おき楽様 / おいけ家金魚 ( 2002-03-14 15:55 )
はじめまして〜♪ 映画のHPなんですか〜♪ / おき楽@はじめまして〜♪ ( 2002-03-14 15:26 )

[最新の10件を表示] (総目次)