himajin top
If -another world-

There are not the people who do not think about a "if".



アクセス解析

※この文章は全てフィクションです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-21 If Cambrian explosion happens again(19)
2007-12-19 If Cambrian explosion happens again(18)
2007-12-07 If Cambrian explosion happens again(17)
2007-11-30 If Cambrian explosion happens again(16)
2007-11-24 If Cambrian explosion happens again(15)
2007-11-20 If Cambrian explosion happens again(14)
2007-11-19 If Cambrian explosion happens again(13)
2007-11-16 If Cambrian explosion happens again(12)
2007-11-12 If Cambrian explosion happens again(11)
2007-11-08 If Cambrian explosion happens again(10)


2007-12-21 If Cambrian explosion happens again(19)

次に灯がしなければならないのは、国連への連絡だ。いくらNCExpに与えられた権限の一つである加盟国への軍事介入要請であるとはいえ、事後でも承諾は取り付けなくてはならない。それに国連軍が動かなくては他の国々が動く理由もできない。
昨年変わったばかりの事務総長には直接つないでもらう事はできなかったが、彼の自国の軍も既に動いているらしく、国連軍を動かす事に異論はなく常任理事国の賛同もロシアを除いて既に取り付けているそうでやはりこちらも灯の決断を待つのみだった。
いくらお膳立てができていたとはいえ、世界を巻き込んだこの状況にゴーサインを出したのは自分だと思うと、灯は身震いが止まらなかった。

「高科さん……」

心配そうな緒方の顔がいつの間にか目の前にあった。彼だけじゃなく、氷室も、部下達も、研究所の職員も皆一様な顔で灯を見ている。
緒方に視線を戻し「これでいいんだよな」と呟く。答えが欲しかったわけじゃないが緒方も氷室も「間違ってない」と言うように頷いた。


それから3時間後。
職場に戻った彼は自衛隊とUSAAFから送られてくるリアルタイムの情報をずっと確認し続けていた。
現在の状況を少しだけ説明する。
共同宣言を出した国々の軍(ニュースでは同盟軍と呼ぶ事に決まったと言っていた)は防衛線をスンダ海溝及びマリアナ海溝の直上に張りつつ海洋調査中。
対する国連軍は爆撃機や哨戒機を飛ばして上空から牽制しつつ特殊潜水艇や米軍の新型SSBN(弾道ミサイル原子力潜水艦)を向かわせている。
ここまでは小康状態、どちらも動くに動けずといったところで同盟軍が海洋調査を終えたら何か動きがあるだろうと見られているが、実際のところ同盟軍が動き出したら最後だと灯は思っている。
おそらく軍を出した以上ボーリングなんて穏便な手段を使わないだろうし、一度開始した爆撃なんてとめられるはずも無く、新型SSBNに搭載されているとされる防衛ミサイルにも性能の限界がある。実際は同盟軍が掌握している状況だ。
灯たちNCExpとしてできるのは、造山帯の活発化により海底が盛り上がってしまった後の対策と、そうならないよう祈る事ぐらいだった。


シャッター音で目が覚めて、その後に寝てしまった事に気づく。
感覚からしてあれからそんなに時間は経ってないはずだが、その時間以上に灯は体力が回復しているような気がした。考えてみれば朝早く緒方に叩き起こされてアメリカから帰ってきてずっと休んでいなかったのだ。自分が思う以上に疲れているんだろう。
「撮っちゃいました」と横で笑いながら灯のカメラを構えていたのは緒方で、部下達も遠巻きに笑いながら見ている。

「その猫と同じカッコで寝てたんで、つい」

机の端では、もはや野生の本能を忘れたんじゃないかと思うほどだらしない姿で眠る湯太。いつの間にか眠ってしまったとはいえこれと同じかと思うとさすがに恥ずかしくなってくる。
顔についたシャツや資料の跡を撫でていると、部下達も緒方に近寄って珍しそうにカメラを眺めたり触ったりしている。「本当のシャッターってこんな音なんですね」「あれ、これどうして画像ぼやけてるんですか」などというのはまだ可愛いほうだったが、巻き取りもせずいきなり蓋を開けようとするのでさすがに灯はカメラを取り上げた。
そしてせっかくだからと、緒方に頼んでNCExp全員の集合写真を撮ってもらう事にした。突然抱きかかえられて無理矢理起こされ不機嫌な顔の湯太も含めた3人+1匹で。
そしてこの写真がものすごく遠い未来で大いなる発見とされるなど、今の灯たちには予想もできなかった。

先頭 表紙

2007-12-19 If Cambrian explosion happens again(18)

NCExpが内閣府直属の組織となった時、灯は首相と一度だけ面談した事がある。もちろんNCExpが非公開組織であるためその面談も非公式なものだったが、そこで首相へ直通の連絡先も教えてもらっていた。
だがそこに一度もかけた事が無く、ましてや今こんな事態になってる事を考えるとまずは秘書なり職員なりに取り次いでもらうのがスジだろうと、灯は官邸に電話する事を選んだのだった。
だがそんな灯の気遣いは取り越し苦労だったようでアポイントをとってるか聞かれる事も無くすぐに取り次いでもらえ、しかも電話をとった首相の第一声は「ようやくかけてきたか。案外遅かったな」だった。灯が何かを言うよりも早く、首相は今の状況を説明し始める。

「話は既に聞いている。これから緊急で閣議を開く。防衛省は米軍と協力しすぐに警戒態勢に移行できるようにしてある」

米軍、という言葉に灯が何かを言いかけると首相は

「安心してくれ。ハンスのした事はペンタゴンの意志ではなく、むしろ逆だ。USAAFも彼を反逆者とみなし既に逮捕し、全ての情報をこちらに回してくれている。あとは……」

と先回りする。さすが元大臣の政策秘書時代から切れ者で有名だった人間だけあって、灯の言いたい事を全て先読みし、灯が言うべき事を言うように仕向けている。これからの事はすべて解ってるのにこんな茶番を演じなければならないのはそれが政治的配慮ってやつなんだろう。
もちろん灯もそのシナリオどおりに演じるしかない。

「スンダ海溝へのボーリング及び爆撃をなんとしてでも阻止してください。でなければほぼ確実にスノーボールアースは起こります」

電話先で首相がその言葉を飲み込むように受け入れ「それは国連直属のNCExpとしての要請かね」と問いただす。
「そうとってもらって構いません」との灯の言葉を聞くやいなや、首相は電話を切らず向こうの誰かに「出させろ」と短く命令を下し、再び電話に戻り「ありがとう」と短く言うと今度は切った。

それから一分も経たず、テレビ、携帯、地方公共放送、ネット上の全てに最優先緊急通知が入り、米軍及び自衛隊が緊急出動したとの情報が流れ、しばらくして政府からの緊急放送に切り替わった。
それはさながら戦争が始まったような、切羽詰ったものに灯には思えた。

先頭 表紙

2007-12-07 If Cambrian explosion happens again(17)

灯は彼の透き通るような青い瞳と視線を思い出していた。あんな目は私欲のために自分たちを騙そうとしてる男ができるものではない。彼が言っていた「生けとし生けるもの全ての未来がかかっている」というのは彼の紛れもない本心であり大義のはずだ。彼ではなく、彼を信じた自分を信じたい。
そう思っているのはただそう思いたい自分がいるだけなのでは……?
だが灯や灯の周り、緒方や氷室だって自分の信ずる大義のためにまっすぐ動き、一番だと思う事をやっているのだ。そこにあるのは信念でしかなく、善悪を決めたり騙されたと憤慨するのは筋違いであり無意味だ。
ならば、灯も自分の大義を貫くしかない。

「今後はどうするんですか?」

灯の質問に氷室は悩みを素直に打ち明けた。

「とりあえず様子見といったところだ。もちろん地球コンピュータをこのままにしてはおけないが、こちらが全て回線を切断したからペンタゴンには我々が気づいた事は知られているはずだろう。計算結果を手に入れた向こうがどう出るかにもよるが……あぁ、すまん」

氷室は手を挙げ、胸ポケットから携帯を取り出した。随分と古い携帯だなと思っていると間もなく「わかった」と電話を切り灯に向き直る。その顔は「何かあったんですか?」と聞かなくても全てを話してくれると、灯は直感でわかった。

「衛星の画像をしらべたところ、やはり共同宣言を出した国の船舶や軍用艦数十隻が、スンダ海溝付近に集結中だそうだ。造山帯の活発化を促す為に海底をボーリングするか、最悪爆撃の可能性もありえる」

この前灯がハンスに言った「現実的ではない」はずの状況が整っていく。

海底火山活動の誘発。

これにより海底が盛り上がれば熱塩循環は遮断される。(共同宣言を出した国々にとって)最悪そこまでの造山能力がなかったとしても、噴煙による太陽光遮断の効果は今の寒冷化の状況では厳しいものになる事は目に見えている。
でもなぜそんな博打みたいな事を今この時期に始めたかが解らない。

「そういえば君は誰かから聞いたか? 地球シミュレータが先ほど出した演算結果は」

氷室に言われて初めて気がつき、灯は首を振った。
緒方が待ってたと言わんばかりに鎖の向こうで何か操作を始め、灯に一番近いモニタが結果を表示する。それに合わせて緒方が説明を始めた。

「まずは現在の海底の地形です。これを熱塩循環を変えるのに必要最低限の変化が起きたとします」

2Dモニタのアニメーションで見る限り、大幅に海底の地形が変わるほどではなかった。つまり海底の隆起は想像以上に少なくても熱塩循環は変わってしまうのだ。

「次が熱塩循環が変化した後の全球の循環図です」

太平洋からインド洋へ抜けるあたたかい流れがせき止められ、南極から来る冷たい流れにぶつかりその後少しあちこち迷うような動きを見せた後、太平洋の循環が完全に消えた。
そしてその後各地で海洋が次第に凍りついていき、スノーボールアースになる手前でアニメーションが終了する。
緒方の「以上です」の言葉に続いて氷室は重々しく「この結果が出た直後にこれだ。もう奴はクロだな」とため息をついた。灯にもようやく先ほど氷室が何気なく言った「やはり」の意味が理解できた。
おそらく共同宣言を出した国々は既に準備ができていて、この地球シミュレータの結果を待ってようやく動き出したのだろう。もちろんその結果は彼らにとって望むものだったのだから。
だが彼らの結果の先は、灯たちの望むものではない。
灯は携帯を取り出した。

「もしもし、内閣府NCExp対策室長の高科です。総理に繋いでください」

先頭 表紙

2007-11-30 If Cambrian explosion happens again(16)

途中、家に戻ってから職場に戻ると緒方が先に降り、灯はそのまま研究所に向かった。
タクシーのトランクからたくさんのお土産を取り出し文字通りよろよろと歩きつつ、通りかかる職員を捕まえては袋を渡し身軽になっていく。
手提げ袋が半分くらいになった頃やっと職場に辿り着き

「ただいまぁ!」

返事も無く誰もいない……と思ったら猫の湯太が相変わらず日当たりのいい灯の机の上で丸くなっていた。ご主人様のお帰りなのに少し頭を上げ片目だけで灯を確認した後、軽くあくびをしてまた寝に入る。

「おまえだけかぁ。皆どこ行った?」

湯太はめんどくさそうに目を開け「さぁね、僕は知らないよ」という顔をする。
灯は出張の間のメールや報告書をざっと見て出欠や進捗・予定表を確認し、どうやら今の時間はNCExpのメンバーと研究所の職員で合同で例の共同宣言に関するシミュレーションと検証を行う予定だとメールでわかった。同時にペンタゴンからも必要なデータは全部送られて来ているらしいことも。もう再計算も終わっている頃だろう。
部屋を飛び出し、地球シミュレータのある部屋に入ると全員が一度灯の顔を見る。その誰もが灯に「お帰り」の一言も無く言葉を失っていた。
「何かあった?」と部下に尋ねると「高科さんがいない間大変な事になりました」と愕然とした顔で答えた。
その視線の先、地球コンピュータから締め出しをするようにチェーンがかけられ、物々しい顔をした男たちが5人ほど、職員達を見張るように立っている。チェーンの向こうにはいつか見たような武装をした男たちと公安の氷室、地球コンピュータを囲んで何かをしているSEのような男たち、さっき別れたはずの緒方が立っていて、緒方は灯の顔を見つけるなり頭を下げる。
「どういうことだ?」と再び尋ねる灯に「1時間ほど前に計算が終了して、研究所の人たちと検証していたら急に公安が来て地球シミュレータとこれに関する資料を一時的に接収するって」と答えた。

「高科君、ちょっと」

チェーンの向こうで氷室が呼ぶ。また再び拘束する気じゃないだろうな、と警戒する灯に「大丈夫だ。この間のような離れ技はそう何度も使えるもんじゃない」と顔を緩め、手招きをした。
近寄った灯にチェーン越しに氷室は「驚かせてすまない。ただ、ある疑いがあってね」と耳打ちした。

「疑い? 我々にですか? どんな?」

「いや、君たちが接触したペンタゴンのハンスだ。まだ裏を取ったわけではないが彼の出身はオーストラリアのようでね。例の共同宣言を出した直後、突然君に会いたいと言い出したのを疑問に思って緒方君が調べたんだ」

楽しんでいるように見えてしっかり仕事してたんだな、と灯はこっそり感心した。そしてハンスのあの不自然な「公表しないでいただきたい」の意味もぼんやりと解りかけてくる。
氷室は話を続けた。

「昨日ペンタゴンからここに直接『共同宣言に関わるデータをこちらに送信する』と通達があったそうだ。職員達は今までそんな協力など一度もしたことが無いのに何を突然言い出すのかと思ったみたいだが君達が頼んだからと信用させ、検証もせずに地球シミュレータにそのデータを全部取り込ませてしまったらしい。今は全て外への回線を切断しているがおそらく……」

ぼんやりからだんだんとはっきりした形が見えてくる。
地球シミュレータの近くにいたSEが「やっぱりありました! トロイですね。リモート設定もされてます」と声をあげ、氷室ははっきりとその形を口にした。

「こちらを全部利用するつもりだったんだな」

先頭 表紙

2007-11-24 If Cambrian explosion happens again(15)

ホテルに戻って包みを開け荷物をベッドの上に広げた灯を、窓際の椅子に座り外の様子を伺っている緒方は不思議そうに見ていた。カメラと言えばネットカメラ(ネット上の個人用仮想記録媒体に送信しながら撮るカメラ)か携帯カメラか子ども用のデジカメしか知らない彼にとっては当たり前かもしれないが、それ以上に「高科さんがそんな楽しそうにしてるの初めて見ました」というのが一番大きな理由だ。
灯だってこんな楽しいのは久しぶりだった。

「……っと、電池はこっちか。フィルムは……」

レンズをベッドに押し当て2・3回シャッターを切る。「本物のシャッターってそういう音なんですね。初めて聞きました」と驚く緒方に「今回は初体験だらけだね。じゃ、動くなよ」と笑い、レンズを彼に向ける。

「ちょ、一番最初に僕なんか撮るんですか?」

逃げる緒方を追う。それでも頑張って逃げようとする緒方に「じゃぁ一緒に写るか?」と妥協案を出し「それならまぁ」と渋々承諾したのでサイドボードにカメラを置き、逆光にならないように向かいの壁際に二人の座る位置を決めると、タイマーで3枚ほど撮影した。
「現像したら焼き増ししてあげるよ」と言うとまた緒方は驚く。

「すぐに見られないんですか?」

灯はフィルムがなくなるまで撮らなければもったいない事や現像には時間がかかる事を説明し、「はぁ、結構面倒なんですね」と緒方は言うと自分の部屋に戻っていった。
別に約束はしてなかったのだが、その後久しぶりに灯は夕飯を一人で食べ、酒も飲んでないのに灯はいつもより早く眠りについた。

翌、未明。
緒方のウキウキした声のモーニングコールに叩き起こされた灯は腕時計を見るとまだ4時。
えーっと今はサマータイムだから日本だと何時だっけ、それにしてもスノーボールアースが起きるかもしれないのにサマータイムってなんかおかしいよななどと朦朧とした頭で考えながらシャワーを浴び、着替えが終わると同時に緒方が部屋のドアを叩いた。

「よっぽど嬉しいんだねぇ」

迎えの車の中で呟く灯に「え、何か?」と顔中の筋肉を緩める緒方。「いや、何も」と灯は首を振り、窓の外に顔を向けた。正直まだ眠いというのにまたあのいつ終わるやも知れない話を聞くのはちょっとキツい。

基地に着いた二人は、軍人のエスコートによりまずは会議室へと案内され、そこにいたハンスから注意事項と予定航路を聞いた。窓から見えるあれに乗るんですよ、と教えられた機体は二枚の羽根が上下に合わさった、まるでエイを二枚重ねたようなずんぐりとした形でどうしてあれが音速以上で飛べるのか不思議だったが、あの形でないと衝撃波による地表への被害が大変な事になる、と緒方が説明してくれた。
乗る前に写真を撮ってもいいか、と灯が尋ねると「もう機体は公開されているし兵器を搭載しているわけではないので大丈夫」と許可をもらったので、タラップの前で数枚写真を撮った。
もちろん緒方が「それもください」と頼み込んできたのは予想済みで「じゃあ一枚につき独身の女の子一人紹介してくれる?」と冗談半分に言ったら、「絶対に! 約束します!」と即答したので図らずも期待を抱いてしまう灯だった。

初めて乗る飛行機はろくに外も見られないような小さな窓しかなく(音速飛行による空気との摩擦でものすごい熱が発生するため大きな窓は取り付けられない)、すぐ飽きてしまった灯は離陸して10分もしないうちに眠ってしまい、起こされたのは到着の3分前。
到着後「なんてもったいない」と言う緒方とともに「早く起こしたのは誰だよ」と文句を言いながらタクシーに乗り込んだ。

先頭 表紙

2007-11-20 If Cambrian explosion happens again(14)

ハンスは二人を通り越して向こうにいる軍服を着た灯と同じか少し下くらいの歳の青年に「ちょうど明日横田に配属予定の機体があっただろう。それでお二人を日本までお連れするように」と命じ、それに青年は敬礼で答えた。

「お二人は我々が責任を持ってお届けします。一般人はなかなかできなくなった空の旅もいいものですよ。せっかくだから明日お二人をお乗せする機体もご覧になりますか」

突然の申し出に言葉を失った二人の背中をエスコートするように押し、ハンスは外へと導いた。先ほどの強い視線は微塵も感じさせない、優しい瞳だと灯はなんだか肩透かしを食らわされたような気分に陥っていた。
見せてくれた機体とは実機ではなく、模型と3Dプロッタによる概要説明付の輸送機の映像で、「もしかして戦闘機に乗れるんですかね」とこっそり期待していた緒方を少しだけがっかりさせた(もちろん表には出さなかったが)。
実機は現在メリーランド州のアンドリュース空軍基地にあるらしく、灯たちは今夜は一旦NYに戻り明朝ホテルの前に迎えに来てくれるそうだ。現在エアフォースワンも駐機していると聞いて再び緒方は喜んでいた。

帰りのリニアの中で灯が「緒方さんて軍事マニア?」と訊いてみると緒方は照れながら「いや、マニアってほどじゃないんですが、昔から好きだったんですよ」と答え、油断していた灯はそれがNYに着くまで延々と続く軍事オタク話に発展するとはその時夢にも思わなかった。
そういえば、と灯は南極で拘束されたときを思い出す。
そもそも非武装だったNCExpのメンバーを捕らえるのにあんな部隊や装備なんて本当に必要だったとは思えなかった。あれはもしかして緒方がやってみたかっただけなのでは……?
笑顔で話を続ける緒方もまた、ハンスと同じく少年のように見えた。灯を護衛しつつ他国の内定を調査するという公安の任務をすっかり忘れているようにも。

NYに着き再びチェックインを済ませると、いいかげん羽を伸ばしたくなった灯は緒方に頼み込んで少しだけ街を散策することにした。もちろん緒方も同行する事が条件だと言われたが、一人で歩き回っても無事に戻ってこられるかも不安だったしもともと案内してもらうつもりだった。
途中、見かけたアンティークショップのショーウィンドウを緒方が「あれ、随分古そうですよね」と指差した。
「へぇ、銀塩のカメラか。懐かしいなぁ」と懐かしそうに見る灯に「高科さん持ってたんですか?」と緒方は驚く。

「自分のじゃなくて死んだ祖父がね。まぁそれももっと上の代からの遺品だったみたいだけど。俺が中学の頃一時期銀塩って流行って、無理言って機材ごと借りてフィルムと薬液と紙を買ってきていろんなモノ撮っては自分の部屋を真っ暗にして現像してたよ」

現像の意味も解らず首を傾げる緒方を見て軽く笑うと、灯は何も言わず店に入り店員に「ショーウィンドウのカメラは今も使えるか。あと現像機や引き伸ばし機や薬液はあるか」と確認するとその場で購入を決めた。それほど安いわけでもないのにあまりの即決に緒方はまたも驚かされる。
「ずっと南極だったし家族がいるわけでもないし、結構俺は金持ちなんだよ」と言うと、大きな袋に入れられた器材一式を受け取って店を出る。
もしかしたら今の自分もクリスマスプレゼントをもらった少年みたいな顔をしているのかもしれないな、と思うと灯は自然に笑みがこぼれる。

先頭 表紙

2007-11-19 If Cambrian explosion happens again(13)

その図はまさしく灯が考えていたものと同じだった。
だがここまで同じ見解が出ているのであれば、ここに自分が呼ばれた意味は何なのだろうか。
「これ以降は我々ではなくあなた方NCExpの仕事です。どれほど地形が変われば熱塩循環は遮られてしまうのか、地形が変わった場合循環の流れはどう変わるのかをあなた方がもつ地球シミュレータで計算してほしい」と依頼するハンスの言葉に偽りはないだろうが、同時に裏もあるのではないか。

「……か科さん? 高科さん!」

心配そうな顔で呼ぶ緒方に引き戻された灯は、苦笑いを浮かべた。
自分はいつの間にか必要以上に疑り深くなっていたらしい。元はと言えばそれは緒方が(灯たちを守る為とはいえ)自分らをテロリストとして拘束した事から始まったわけだが、あれからたった3ヶ月ちょっとで自分でさえもこうも変わってしまえるのであれば、百年くらいあれば人間は氷河期にも対応できる身体を手に入れることくらいできるんじゃないか。

「大丈夫、ちゃんと聞いてるから。では今から研究所に連絡して計算させます。結果が出次第すぐに送りますから」

灯が鞄から携帯を取り出そうとするのを、ハンスが止める。

「いかなる結果が出ても、それは絶対に公表しないでいただきたい」

ハンスの言葉の意味を解りかねて、灯は聞き直す。

「シミュレーションの結果は日本政府を含め、我々とそちらの研究所以外には絶対に漏らさないでほしいのです、お願いします」

国連直属の機関に一国の軍隊の長が命令する、それがどういう意味なのか解らないはずはないのに、ハンスはお願いと言う言葉用いているとはいえ強い口調だ。
灯だって内閣府の職員であり仕事の内容は上に報告する義務を持つ。それをするな、という事はやはり裏があるのは間違いないと灯は確信した。
まともに答えが返ってはこないとわかりつつも「どうしてですか?」と問いただす。

「我々人間、いや、生けとし生けるもの全ての未来がかかっているとだけご理解いただきたい」

こんなに透き通るような青い瞳を、灯は初めて見た。それに、こんな強い視線も。
しばしの沈黙の後、灯は「わかりました」と受け入れ、ハンスもありがとうと頭を下げ握手を求めた。

「ただし、あなた方がこれからもし何か行動を起こす時は必ず事前に報告していただきたい。でなければ協力はできないし国連で非難決議を求める事もありえます」

ハンスの大きく、だが年齢と共に小さく弱くなりつつあると思われるその手を握り返す。先ほどの視線に負けないように、灯は腹に力を入れる。

「わかりました。約束します」と同時に顔を緩めたハンスは「ご帰国はいつ頃ですか?」と話題を変えた。
チラリと緒方を見ると、彼が代わって返事をする。

「リニアの席が取れれば今日中の便にでも乗るつもりです。なければNYで一泊して、明朝にでも」

それを聞くとハンスはイタズラを思いついた少年のような顔をしてこう言った。

「もし二人とも興味がおありなら、滅多にできない経験をしてみませんか?」

先頭 表紙

2007-11-16 If Cambrian explosion happens again(12)

リニアでニューヨークからフィラデルフィアを抜け、ワシントンの駅で降りタクシーに乗って大きな橋を越えるとすぐに見えてきた米国防総省、通称ペンタゴンもしくはDoD。
昔タワーから見た函館五稜郭のようなものを想像していた灯だったが実際に見るそれは全然違った。
城塞ではなくれっきとした先進オフィスビル、しかも世界最大と言うだけあって駐車場から見るだけではその全貌が五角形だとは解りづらい。
かなり昔、ここに航空機で突っ込むテロがあったという話を車の中で緒方から聞いたものの、外観からはそれがどこだったのか見当もつかなかった。
「こっちです」とまるで全て解っているかのように案内する緒方の後についていく。建物の中も車で移動したほうがいいんじゃないかと思う灯だったが、端から端まで移動しても10分かからないという説明を信じ、先ほど渡された許可証を首から提げ歩き出す。目隠しされてしばらく連れまわされるのかと思ったが、あっさりとコンピュータの並ぶ管制室みたいな部屋に通される。
周りは軍服とスーツの人間が半々だが、空気は明らかに緊張していた。
その中の一人、見るからに階級が高く勲章を多くつけた一人に緒方が頭を下げて近づく。後に続いて灯も頭を下げ、握手を交わす。その軍人はハンスと名乗り、USAAFで階級は准将だそうだ。
緒方が灯の紹介もそこそこに、本題を切り出す。

「高科さん、すいませんが先ほどしてくれた説明を、もう一度詳しくお願いできますか?」

灯は頷くと、世界地図を二次元ディスプレイに出してもらい言われたとおり始める。



「……とはいえ熱塩循環をどのようにして狂わせるのかは解りません。いえ、予想される方法もあるにはありますが、現実的では……」

灯が言葉を選んでいると、ハンスは灯が考えている通りの事を述べる。

「土砂による埋め立て、極地に広がる氷塊の集積などもありえるでしょうが、我々は環太平洋火山帯の活発化を誘発がもっとも可能性が高いだろうと考えています」

彼の言葉を待っていたかのように新しい地図が映し出されると、共同宣言を出した地域の地図と重ね合わせられる。

先頭 表紙

参考資料 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%81%AB%E5%B1%B1%E5%B8%AF / Φ ( 2007-11-16 10:54 )

2007-11-12 If Cambrian explosion happens again(11)

翌々日。
国連本部での発表はつつがなく終了し、と言えば聞こえはいいが発表する側もされる側もお互い形式だけのものと解っているので脚本に書かれたものを演じただけ、というのが灯の印象だった。その報告の中に虚偽のものがあったわけではないのだが、今更言うほどのものでもなかった。

緒方と一緒に(とは名ばかりで警護されながら)ホテルに戻った灯がラウンジで今後の予定を確認している時。
緒方の携帯が鳴り、すぐにその顔が訝しげなものになったと思ったらホテル内でかすかに流れていた音楽が急に止み、窓や机に備え付けられたモニタが一斉に起動し同じ画面を映した。
『CAUTION!』の文字が点滅している3Dパネルに触れると、普段のテレビ放送では見られないようなデータとキャスターの切羽詰った声が流れ出す。


インドネシア・マレーシア・シンガポール・フィリピンなど東南アジアの国々とオーストラリアが共同宣言を発表。カンブリア爆発の一因ともなったスノーボールアースを発生させる為の計画を実施。同時に非常事態宣言も発令し一部の沿岸部住民に非難命令。


この報に驚愕したのはむしろ灯だった。
普通に考えれば赤道に近いこれらの国はかつては常夏とさえ呼ばれていた国で、今でも比較的平均気温は高い。スノーボールアースからは最も遠い場所に位置するはずで、この意味を緒方ははかりかねていた。
携帯もそのままに視線で説明を求める緒方に灯はようやく現実に引き戻される。

「パンゲア大陸というのを知っていますか?」

灯の問いと同時に緒方は携帯を切り、一秒もかからず思い出して頷く。かつて地球の大陸は全て地続きだったというアルフレッド・ウェゲナーが提唱した大陸移動説における超大陸のことだ。

「大陸は長い年月をかけて移動しています。その配置によっては地球が暖まりにくい、つまりスノーボールアースが起こりやすい地形もあったと昔から言われています」

「でもそれと共同宣言とは繋がりがあるんですか?」と緒方は今でも理解不能のようだったので灯は二人から最も見やすい位置にあるモニタをネット接続し、二つの世界地図を出し大きさを合わせた。
一つは西暦1800年から現在までの海面下降に因る陸地の変化の動画、もう一つは大きな海洋の流れが大まかに示された動画だ。

「とりあえず今までの海面の下降における海洋の流れの変化は確認できていません。それは資料にも出しましたが……すいません、共同宣言が発令された国を正確に教えてください」

緒方がニュースのデータ放送を読み上げ、灯が前者の地図でそれらの国を別の色に塗りつぶしていく。一通り終わるとインド洋周辺の国々が全て変わっていた。

「これに海洋……正確には熱塩循環の地図なんですが、合わせるとこうなります。ほら、共同宣言の国をあわせれば流れを一箇所止めますよね。熱塩循環が崩されればおそらくは……計算してみなければ確実にスノーボールアースが起こるとは言えませんが、地球の気候はかなり変わってくる。おそらく彼らは地球を暖まりにくい地形にしたいんだと思います。というよりこれしか考えられない」

再び緒方の携帯が鳴る。申し訳なさそうに頭を下げて出るが、10秒も経たずに切ったと思ったら不意に立ち上がった。

「すいません高科さん、すぐにチェックアウトの準備をしてください。今から国防総省に向かいます」

先頭 表紙

参考資料  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%A1%A9%E5%BE%AA%E7%92%B0  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8 / fi ( 2007-11-12 11:08 )

2007-11-08 If Cambrian explosion happens again(10)

もともとNCExpに反対していたり非協力的な国が加盟国の中にもいくつかある事は灯も聞いていた。もちろんそれは灯自身も知らなかった世界人口の削減が目的だった時の話で、真逆のベクトルに目的が向いた今は何がなんでも当初の目的を達成したいと思う国があり人がいても不思議ではない。しかし、全く逆の仕事を命じたくせに総意で決まった計画ではないと言われると国連をはじめさまざまなところに不信感を抱かずにはいられないのも事実だ。

駅に着いた灯は緒方と共にホテルにチェックインした。
部屋に入る前に「絶対に一人で外に出たりしないでください」と念を押され観光もできず、かといってゆっくり寝る気分でもないので灯はまずシャワーを浴びることにした。南極ほどではないにしろここもかなり寒く、窓から差し込む西日だけでは足りず暖房をつけなければならないほどで、部屋が暖まるまでの時間を稼がなければならないと思ったからだ。
室温が心地よい塩梅になった頃に風呂から上がった灯は、玄関のドアの下の隙間から投げ込まれたと思われる一通の手紙を見つけた。何世紀前のベタな脅迫状の手口みたいだなと思ったら緒方からだ。
リニアに乗る前に説明できなかった事を全て説明します、という文から始まったその手紙は便箋に1枚きりだが、思った以上に多くの事が書かれていた。
今回の出張の主目的はやはり国連での調査結果の発表ではなくNCExp非賛同国の動向調査で日本の内調やFBIが全力で灯たちを守る手はずになっている。今のところ自分たちをつけていると思われる国は少なく見て8カ国で、どれもただの諜報員と思われる。
また米国防総省が独自に専門家に分析させた結果、灯たちが研究所で見せられたものと同じ結果が出たことにより極秘で対応協議をするのも日程に含まれている。この話は灯自身も聞いてなかったもので、ごく一部を除いて最重要機密として扱われているらしい。

……ペンタゴン?

うっかり声に出しそうになったのを慌てて飲み込む。わざわざ緒方が手紙なんて今時一生で何度も使わないような手段で伝えてきた事から察するに、たとえホテルにいたとしても言葉に出してはいけない状況と考えるべきだ。
一通り読み終わると、最後に書かれていた注意書きどおり手紙を丸めて灰皿に入れた。アメリカはたしかいくつかの州を除いて150年ほど前にほぼ完全に禁煙国になったはずだが他の国の人間も宿泊する事を考慮してだろう、備え付けのライターがあり灯はそれで火をつけた。昔のスパイ映画で、秘密組織がエージェントにいろいろな方法で指令を伝え、聞き終わると自動的にそのメッセージが燃えたり爆発したりして消滅するお話があったのを思い出す。
映画や小説の主人公にでもなったみたいだな、と部屋の中に充満した焦げ臭い匂いに眉をひそめながら灯は一人笑う。

先頭 表紙

参考資料 ttp://www6.ocn.ne.jp/~misao/obenkyo/kouzui.html#*1 ttp://www.stat.go.jp/data/sekai/worldall.htm / fi ( 2007-11-12 10:02 )

[次の10件を表示] (総目次)