himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 パパの厄年闘病記 〜その2〜
2004-02-02 一大事w(◎o☆)w〜厄年なパパ〜
2004-01-29 た・・立てないジョ!?【幼稚園・スケート遊び】
2004-01-28 水曜日☆なので・・・・【映画/タイムライン】
2004-01-26 えっえぇ〜w(◎o☆)wそうたっだの??【幼稚園・お誕生日会】
2004-01-23 今朝はコンナ↓感じ〜(((>w<)))ブルブルッ
2004-01-20 一難去ってまた一難?(−−;
2004-01-19 今日は篭って子供部屋の大掃除じゃぁ〜p(^∩^)q
2004-01-19 復活〜☆・・・・につき、近況報告A(^^;)
2004-01-12 久々〜〜・・・・・鏡開きも済んであけおめA(^^;)滝汗


2004-02-03 パパの厄年闘病記 〜その2〜


口腔外科に変わったものの・・・・
抗生物質も効かず(顔の左側がパンパン><なまんま)
鎮痛剤も効かず(2〜3時間で効果が切れるらしい・・・)
遂に、月曜日から点滴が朝・夕の一日2回になりました。

抗生物質も口腔外科医が『コレが最終兵器ですから・・・』という薬に変更。
鎮痛剤も、一度に飲む量を倍にして、一日に使う全体量を抑える作戦でいくようです。

そして↑画像☆
こちらは、食事の方の最終兵器でしょうか??
1パック200mlあたり400カロリー!!!
これを一日3本摂取だそうです。
コレ↑で最低ラインの1200カロリーを確保して、あとは食べられる時に食べられるものを・・・・・ということのようです。
が・・・・なぜにイチゴ味??(因みに、ほかにはバニラ風味とバナナ味があったけど^^ゞ)
一応、食事のかわりなんだよね??
もうちょっと、コンソメ味とかコーンスープ味とか、食事らしい感じのものは存在しないのかしら??
そりゃ、ワタクシが飲むワケじゃないけど、食いしん坊のワタクシとしては少々不満ですわ。
でも、これで『なんとか栄養をとらせなきゃ><』という心配もなくなりました(^o^)ほっ=3
なんせ、リゾットやお粥でさえ痛くて食べられなくなってましたから・・・・

とりあえず、まだまだ左耳の下から顎にかけて思いっきり腫れてはいますが、鎮痛剤も効いているようですし、今日は昨日ほどは痛くてしょうがない状況は脱出したようです。
会社を休んで2日目・・・・夕方には、仕事用のノートPC持ち出してきて、メールのチェックとかしてた。昨日までは、そんな余裕すらなかったものね(UU)

で・・・・・今後ですが、主治医は切る気満々!!なんだそうです。
少し腫れが弾いたら、まずは切って溜まっている膿を出しちゃうんですってw(◎o☆)w
その方が『早く楽になるから・・・』(主治医談)という事みたいですが、最悪、外から(つまり口の中じゃなくて顔の側から)切る事になるみたい・・・・・

ぎょえぇ〜〜!!!!人事ながらワタクシの顎がズキズキしてきたジョ(−−;

先頭 表紙

【ベルさま】OH・・・・お友達も大変そうですね。お見舞い申し上げます。 / MOMO. ( 2004-02-06 10:03 )
【ダンディーYサマ】あら☆お久しぶり〜♪・・・・ってちょっと大変そうでしょ。お見舞いありがとう。とりあえす最初のヤマは越えたと思うわ。・・・・・たぶん / MOMO. ( 2004-02-06 10:01 )
【みるみるサマ】まぁ!!3本も!!それにしても・・・・・やはり腕のイイ歯医者を見つけなくっちゃイケないんですね。ワタクシもそろそろ親知らずを抜かなくちゃ・・・・という状態なのです(;_;)(4本とも頭が出た状態で温存してるんですぅ><) / MOMO. ( 2004-02-06 09:59 )
【ふくたろうサマ】ありがとうございます。なんとか口の中で切開してもらいました。まだ膿が完全になくなっていないようで週末はチューブを埋め込んだまま過ごす事になりそうです。お見舞いありがとうm(UU)m / MOMO. ( 2004-02-06 09:54 )
今、ネット友達も親知らずで顔が腫れ上がり苦しんでます。昨日病院へ行った筈です こんなの見たら卒倒するかも(笑) / ベル ( 2004-02-05 08:09 )
むむむむ。。。。大変だなぁ〜!早く楽になるといいねぇ。お大事にぃ〜☆ / ダンディーY ( 2004-02-04 19:16 )
うわ〜〜〜、お察しいたします〜。私も親知らずを3本抜きました!1本は手術でした(TT)ちょっと腕の良くないところでやったのでひどかったです。まだ一本残っているのだけどこれも手術なので見ぬふり〜〜^^; / みるみる ( 2004-02-04 14:39 )
ご主人様大丈夫ですか??親知らずってきちんと抜けきらないと怖いですからね・・(私も過去に姿の出てない親知らずを2本手術で抜きました)何とか口の中からの治療で済むといいですね。お大事に。 / ふくたろう ( 2004-02-04 11:42 )

2004-02-02 一大事w(◎o☆)w〜厄年なパパ〜

さてさて・・・・・ココに滅多に登場しない我が家の主人ですが、只今、まさに闘病中です(UU)
と言って、入院しているワケではないのですが・・・・・
原因は親知らず

話は、遡って年末の事。
『左の親知らずが腫れて口が開きにくい・・・・><』
と言って、近所の歯科医へ駆け込み、とりあえず痛みが取れてから抜歯。
年に1度か2度は同じような症状が出ていたので、この抜歯で“めでたしめでたし^^v”
となるはずだったのです。

ところが、1月の中旬くらいになって
『また、左の奥歯が痛い(;_;)』
と訴えだし、件の歯科医院で
『下の親知らずが歯茎の中で化膿してるみたいですね』
*注  年末に抜いたのはの親知らず の親知らずは未だ姿を現していないのです(UU)
ということで、抗生物質&鎮痛剤を処方してもらうも改善されるようすもなく、外見からも分かるくらい顔の左側が腫れ・・・・・・遂に、歯科医に
『どこかで輸液の抗生物質を入れてもらったほうが・・・・』
『腫れが収まっても、コレだと口腔外科でないと抜歯出来ないですねぇ』
と完全にサジを投げられてしまったのですぅ(;_;)

そうは言われても《口腔外科》なんて市内だと大学病院と日赤病院の2箇所。
なのに、紹介状も書いてくれないなんて・・・・・
↑どっちの病院も初診でかかると面倒なんだなぁコレが・・・・
というか、紹介状も書かずに放り出したなぁ(∇∇メ)と怒りさえ湧いてくるのですが??

いまさら『紹介状書いてください』なんて歯科医に行くのも嫌なので、とりあえず、比較的敷居の低いほうの日赤病院へ行ったのが金曜日の事。
やっぱり、『なんで紹介状持ってないの?』って聞かれたようですが、見た目で分かるほど左の顎から下が腫れ上がってましたから、『紹介状持って出直して来い』とは言われなかったようです。
但し、『紹介状がないと初診料が高くなりますよ』とは言われたみたい。きっと、そうする事で患者さんが集中するのを抑えてるんだろうなぁ・・・・

ということでうちの主人、金曜日から毎朝(土曜・日曜も・・・)、点滴に通ってます。
が・・・・・
コレが全然!!良くならないのよねぇ(UU)=3
顔は相変わらず腫れ上がったまんまだし、鎮痛剤はだんだん効きが悪くなっているようで飲む回数が増えてるし・・・・・
今朝なんて、お粥すらも口に入れられないほど顔がパンパンだったもの(T∇T)
今も病院に行ってますが、アノ腫れ具合・・・・・まさか入院なんてことにはならないよね。
不安だぁ・・・・って言うか、違う病気だったらどうしようぅ((′∩`))・゜゜・

先頭 表紙

【ALL】皆さま☆お見舞いありがとうございますm(UU)m 2/4(水)に患部を切開して、ちょっぴりですが“一歩前進”した感じです。 / MOMO@まとめレスでゴメンなさい. ( 2004-02-06 09:57 )
【昔野透夜サマ】お子さんが小さいと余程でないと歯科には行かないかもしれませんが、こんな↑事にならないうちに是非一度検診だけでも受けられてください。 / MOMO. ( 2004-02-06 09:51 )
【chikoriサマ】ワタクシも親知らずを4本とも大事に(爆)温存しておりまして・・・・・・・やっぱり腕の良い歯医者を地道に探さないとイケません。(4本とも出てきてて、全体の歯列が崩れ始めてるの;_;) / MOMO. ( 2004-02-06 09:49 )
【♪あかっち♪サマ】↑この後、点滴が朝夕の一日2回になったのですが・・・・・・抗生物質の投与量がMAXの70%近くまで達したらしく、今度は点滴を内服に切り替えるタイミングで主治医を悩ませているみたいですわ。いったいこの騒動は何時まで続くのでしょう(UU) 件の歯医者とは、縁を切りますわ。 / MOMO. ( 2004-02-06 09:46 )
【ベルさま】あ〜親知らず><皆さま結構泣かされているんですね。主人も痛くて痛くてお子様返り状態で、ワガママ言いたい放題でした(苦笑) / MOMO. ( 2004-02-06 09:42 )
【HABAサマ】そうよね・・・・・『どこかで点滴して〜』なんて言っておいて紹介状書かないなんて、信用でいないよね(;_;)もう2度とアノ歯医者には行くことはないだろうな・・・・・近くて便利だったんだけどね。ところで、『もっと長引くと心臓とか肺に回って危険だから・・・・』というのでまだまだ腫れているのに早々に切開されました。敗血症とか、コワイですよね(;_;) / MOMO. ( 2004-02-06 09:39 )
【まるるん。サマ】そうなのかぁ・・・・・初診料って病院の規模で決まるのねφ(。。)nメモメモ それにしても肩までパンパンだったなんて〜><辛かったね・・・・(;_;)そろそろチリチリ感は取れたかしら??お大事にね☆ / MOMO. ( 2004-02-06 09:34 )
私も年に数回、親知らずが痛くてうずくことがあるのですが。化膿して腫れるなんて知らなかった・・・!!だ、大丈夫ですか?お大事になさって下さい。 / 昔野透夜 ( 2004-02-05 14:37 )
ひえ〜、恐ろしい!実は私も親知らずを大事に持ってるの。なんとか腫れが引いて抜歯できるといいけど。 / chikori@お大事に ( 2004-02-03 14:41 )
大変のことになってしまったんですね〜。早く抜歯できるといいですね・・・毎朝点滴なんて・・・大変だ。しかし、歯医者さん、紹介状、普通書いてくれますよね〜。なんて不親切なんでしょ! / ♪あかっち♪ ( 2004-02-02 22:25 )
ご主人様お気の毒ゥ〜うちの娘も親知らずでは泣いたわ(^-^)いい年して子供のように泣いたのを覚えてるわ(笑) / ベル@お大事にね(^^ゞ ( 2004-02-02 19:11 )
抗生剤が効かないなんて…敗血症とか心配ですね。抗生剤を別のに替えてもらうとか、出来ないんでしょうかね?しかし…紹介状も書かないで放り出す歯医者も信用出来ませんね!私のかかりつけの歯科は先生が手におえない時には、大学病院の口腔外科の先生を呼んでくれますよ。 / HABA ( 2004-02-02 17:14 )
あらら〜〜ダンナ様同志だわ(苦笑) 確かね初診料は病院の規模で変わってきちゃうはずだから小さい病院で初診を済ませて紹介状を持ってきたってカタチになると安くなるんだったと思うわ・・・。 私も首筋から肩までパンパンになりました 今は抜いてすっきり☆っと言いたいところだけどまだまだ余波が残っていて抜いた跡と周辺がチリチリと痛んでおります ダンナ様の腫れ早く引きますように!! / まるるん。 ( 2004-02-02 11:47 )

2004-01-29 た・・立てないジョ!?【幼稚園・スケート遊び】


今日は、長女“初”のスケートリンクです。
予定では、1/23(金)の雪が降った日に1回目のスケートに行くハズだったのですが・・・雪の為、自由登園ということで今年は本日一日限りの“スケート遊び”となりました。
シーズン真っ只中ということもあって、一度キャンセルすると次の予約が取れないらしいです。

モチロン、長女は昨日から大ハシャギ☆
『ママ☆あしたはスイ〜ッとスケートにいくんよ♪♪』
とリビングで予行演習しておりました(^^;
まぁ・・・ワタクシも見学に行くのを楽しみにしてたんだけどさ。

が!!
現実はそう甘くないのだな・・・・姫よ。
なんたって彼女は、生まれて初めて氷の上に立つのだもの・・・・・

まずは、小さいリンクでスケート場のインストラクターのお兄さんが、正しい転び方と安全な立ち上がり方と伝授してくれるのだけど、長女くん、まずは立ち上がれない(/o`;)
周りのお友達が、ほぼ80%立ち上がれるようになっても、一度も成功しないのですぅ。
約15分間の練習中、結局、立ち上がれないまま練習終了(T∇T)
10分の休憩の後、いきなり大リンク*デビュー♪♪

ありゃりゃ・・・・大丈夫かいな??
と心配する母とは裏腹に、長女はひたすら愉しそう。
最初は、壁に捕まって立って、一歩歩いてはスッテン(><)
またまた、壁を頼って立ち上がってはスッテン(><)
と繰り返すうちに・・・・
壁から10歩ほど離れてスッテン(><)
立ち上がろうとしてスッテン(><)
仕方がないので、氷の上をハイハイして壁まで帰ってきてヨッコイショと立ち上がり
またまた、とっとことととと・・・・と歩いて行ってスッテン(><)
で、またまたまたまた、ハイハイで帰って来て・・・・・
とエンドレスでこけ続け、遂には、ヒョィと氷の上で立ち上がって、とっとこととととと・・・・と歩き始めたw(◎o☆)w

それも、見ていたワタクシが驚くほど軽快に!!
はぁ〜??今までのスッテンは何だったの??
結局、最後の最後まで壁には帰ってこず、汗ぐっちょリになってリンク歩き回っておりましたわ。
決して“滑っている”とは言いがたいのです。あくまでもお散歩状態なワケで・・・・・(爆)
恐るべし!!5歳児パワー☆

う〜〜ん・・・・こうなると1回目が雪で流れたのが悔やまれますな。
近々、お兄ちゃん達も一緒に連れて行ってあげようかな??
って・・・腰の重っ〜〜い大きな大きな長男様(=主人のコトざますUU=3)をうまく乗せなきゃね(^−)☆
はぅUU=3うちの主人って、こういう子連れレジャーが大の苦手なのダァ(T∇T)


↑画像は、初めてリンクに降り立った瞬間☆
こうして見ると、最初はどの子も腰がひけてて、可愛い(o^^o)

先頭 表紙

【まるるん。サマ】こっちもスケートリンクは↑ココだけだと思う・・・・(ゴメン><はっきりしないのダ)んだけど、なんせスキー場も少ないのだよね。寒波が来るまではスキー場お休みだったし(爆) / MOMO. ( 2004-02-04 01:04 )
【♪あかっち♪サマ】この子達が1時間後には、とことこリンクを歩いてるんですから・・・・・・“驚き!!”の一言ですわ。 / MOMO. ( 2004-02-04 00:59 )
【flywarkサマ】意外と幼稚園の冬の行事でスケートを取り入れている所はあるようで、↑この日も他に2つの幼稚園が来てました。・・・・というか、リンクは幼児でほぼ占領されておりまして、一般のお客さんは4〜5人くらいだったでしょうか。 / MOMO. ( 2004-02-04 00:54 )
【chikoriサマ】うちの幼稚園でも“スケート遊び”は年中と年長さんだけなので、年少さんだとちょっと厳しいのかも・・・・・小学生だともっとスムーズに覚えそうだよね。↑ココまで派手には転ばないで覚えられるじゃないかな?? / MOMO. ( 2004-02-04 00:50 )
【チロルさま】そうそう・・・・・イメージでは滑れているんだけど、体が思ったとおりに動いていないのよね(−−;去年、子供会でお兄ちゃんたちに付き合ったときがそうだったわ>< / MOMO. ( 2004-02-04 00:46 )
【HABAサマ】家に帰って『今日はいっぱい転んだねぇ』って聞いてみると、『うん☆おととと・・・・ってやったけどダメやったぁ♪♪』ととっても嬉しそうでしたわ(^^ゞスケートで転ぶ事に対してマイナスのイメージがないみたいです。 / MOMO. ( 2004-02-04 00:44 )
【うららんサマ】やっぱり大人は、アレだけスッテンスッテン転ぶのはムリだよね。オマケに何処にも痣ひとつ出来てないのよ〜☆我が子ながら羨ましいわ(爆) / MOMO. ( 2004-02-04 00:40 )
【ふうたろうサマ】へぇ〜、太ももの内側に力を入れるのね。φ(。。)nメモメモ・・・それにしてもアレだけ転ぶのは・・・・・やっぱり大人にはムリ><あ〜近々連れて行っておかなきゃ忘れちゃうよねぇ(UU)=3 / MOMO. ( 2004-02-04 00:38 )
【ベルさま】ホントに・・・・子供って転んでもメゲませんね。うちのも立っているより転がっている時間の方が長かったような・・・・(^^)ゞきっとコンナことだろうとウエアに防水スプレーをかけておいて正解でした〜(^o^)v / MOMO. ( 2004-02-04 00:32 )
あぁ〜コノ写真がなんとも言えず可愛いですぅ 前からの表情も見てみたいよ〜☆こちらはスケートリンクなんて県内にひとつしかないんですよ・・・私も今までに1回しか言った事が無い また行ってみたいな〜 / まるるん。 ( 2004-02-02 11:50 )
みんな必死にしがみついている姿が、なんともカワユイ♪私は小学生のとき、地域の子ども会で、毎年冬はスケートに行ってました。もう滑れないな・・・ / ♪あかっち♪ ( 2004-02-01 15:18 )
ああーー、可愛いですね〜〜〜◎そういえば、スケートデビューはたしか小学生だった気が‥‥。幼稚園でデビューなんて凄いかも! / flywark ( 2004-02-01 00:06 )
次女が年少さんの頃に家族でスケートに行った時、私がずっと中腰で支えてあげる羽目に。それ以来行ってないけど、今だったら一人で滑ってくれるかしらん。 / chikori ( 2004-01-31 16:59 )
子どもって習得が早いですね!私も5年生のときにデビューしましたが、それから年数おいて、おデートで彼といったら全然滑れず。滑れる自分を想像していたのでかなりショックでした(笑) / チロル   ( 2004-01-31 10:45 )
子供って覚えが早いですよね〜。転ぶのも楽しんでいたりして。ウチのトモと冬休みにスケートに連れて行くって約束してたのに、未だに約束を果たしていません。早く連れて行ってやらないと(笑)。 / HABA ( 2004-01-30 17:18 )
本当に後姿がかわいいですね!子供ってなんでも上達するのが早いのねぇ。。。(^-^; お祝いメッセージありがとう〜 / うららん ( 2004-01-30 17:13 )
スケートって転ぶことで上達しますよね・・・(笑)何回も転んでるうちに足の力の入れ方も覚えるし(確か太ももの内側に力入れると立てるんですよ・・笑) 久しぶりにスケートしたいかも(転ぶのは目に見えてるけど・・汗) / ふくたろう ( 2004-01-30 14:06 )
うちの長男も5歳の頃連れて行きましたわ、転んでも転んでも根気良くリンクで遊んでましたわ(^-^)昔は普通の洋服で滑っていたので、転ぶ度に濡れてズボンの裾がビチョビチョになったりしてましたねぇ〜もう22年も前の事なんだわ(^^ゞ / ベル ( 2004-01-30 08:35 )

2004-01-28 水曜日☆なので・・・・【映画/タイムライン】


今日は【タイムライン(←画像)】観て来ました〜(^o^)v
気なる映画のひとつだったのですが・・・・・
いつも行っている映画館の上映時間が、なぜか?1回目がPM1:40から。
もう(>ε<)午後からじゃ 観に行けないないなぁ(;_;)
と諦めかけていたのだけど、それでもヤッパリ気になるので、今日は、郊外に新しく(といっても、とっくに1年以上経ちますが^^ゞ)出来たシネコンまで足を伸ばしてみました。
先入観で『遠い〜><』と思っていましたが、意外にも、車で20分ちょっと!!
今後も結構使えそうな好感触♪♪
ちょっと、嬉しい発見でしたわ(^^)

さて、映画の方ですが・・・・・
ヤッパリ、映画館で観てヨカッタ〜☆
ところどころ、タイムトラベル物には付き物の『過去に行ってソンナことしちゃ・・・><』ってツッコミ所満載でしたが、ソレも含めて楽しめます。
そう・・・ソンナ細かい矛盾とか、史実とかは、吹っ飛んじゃいます(爆)
えっえぇ〜!!!そうなるの???
が、愉しめる映画でした。
ということで・・・・
オススメ度=★★★☆☆です。

で、実は先週も映画観に行ったんですよねぇ(^^ゞ
コリン・ファレル&アル・パチーノの【リクルート】を観たんですが、
コレがオススメ度=★★★★☆の面白い映画だったので、ココに追記。
コリン・ファレルは、最近【S・W・A・T】【フォーン・ブース】となかなか面白い映画に出演が続いてますね。
今回は、初っ端・・・・『あぁ・・・・アル・パチーノっておじいちゃんになったなぁ・・・』なんて余計な事を思ったんですが、その後は、画面にクギ付け。
ついつい、一生懸命観ちゃう映画です。
但し、ラストが・・・・・なので、4つ★。
とにかく、機会があれば観てくださいな(^^)

先頭 表紙

【yo-koサマ】ワタクシも悩みに悩んで“リクルート”観たんですが・・・・・・・結局、我慢できなくて“タイムライン”も観てしまった次第(^^ゞ ps.亀レスでスミマセンm(UU)m / MOMO. ( 2004-02-02 09:25 )
オススメされると、どっちも見たいですねぇ〜 ‥‥‥悩む。 / yu-ko ( 2004-01-29 18:14 )

2004-01-26 えっえぇ〜w(◎o☆)wそうたっだの??【幼稚園・お誕生日会】


本日は、土曜参観の振替でお休みのお兄ちゃん2人を引き連れて、幼稚園に行ってきました。
我が家と幼稚園は、同じ校区内ながら、西の端っこと東の端っこ。
長男はともかく、次男も・・・・となると意外に大変でしたわ(−−;
ここいらの道路って、離合ギリギリの道が多いので、自転車3台連ねて・・・・というのは、他車に迷惑な状態なのですわ。
それにしても、次男坊くん。まだまだ、一人で自転車に乗せて外出させるのはキケンだということが、良〜〜く!!わかりました。


さて・・・・《1月生まれの》長女くん。

3学期から、長女のクラスに入った男の子(=満3歳児さんなので、年少さんの一つ下のクラス)と手をつないで入場してきました。
普段は、末っ子でワタクシもついつい『一番小さいから・・・・』という態度で接してしまいがちですが、ちゃんと、3歳の子の歩調に合わせて歩いてるw(◎o☆)w
我が子の成長が嬉しい瞬間☆でした。

そして、恒例の『おなまえなぁに??』の歌です。
 先生 ♪ おなまえなぁに?
 長女 ♪ MOMO家姫 です。
 先生 ♪ おおきくなったら、なにになりたいですか?
 長女 ♪ ミニモニのかごチャン です。
     (『えっえぇ!!!』とワタクシ・長男・次男が同時に驚く・・・・爆)
 先生 ☆ 姫ちゃんは、ミニモニの加護ちゃんになりたいそうです。
      お家でも、歌ったり踊ったり練習してますか?
 長女 ☆ はい♪♪
     (長男・次男ともに『してない。してない(爆)』と突っ込む)
 先生 ☆ では、大きくなったら、加護ちゃんみたいに
      ステキな踊りや歌を見せてくださいね。

そっかぁ・・・・長女くんは、加護ちゃんが好きだったのかぁ。
そりゃぁ、時々、ワタクシを観客に『〇〇になりきりごっこ』らしき事を良くやってくれるけどね。
アレって、お兄ちゃんがいるときにはゼッタイやらないし・・・・
女の子らしい、ヒマつぶしなんだと、勝手に思ってたゾ。(ハンセイ・・・UU)
そうなんだ・・・・歌ったり踊ったりするのに憧れていたのね。
今ごろ、妙に納得してしまった母でしたA(^^;)

でもさ・・・Birthdayケーキのリクエスト聞いたら、迷わず『犬夜叉〜♪♪』(↑画像)って言うし、プレゼントだって『ポケモン図鑑アドバンス〜♪♪』だったじょ(−−;
娘心は摩訶不思議でごじゃりまするぅ(><)

先頭 表紙

【うっち〜サマ】手作りだなんてトンデモないですぅ><流石に↑コレは書けないので、ケーキ屋さんでオーダーするのですわ。(最近のケーキ屋さんは大抵やってくれるんじゃないかな?) / MOMO. ( 2004-01-28 18:19 )
【♪あかっち♪サマ】いえいえ!!手作りだなんて><コノ↑ケーキはオーダーしたのですわ。かごチャンに憧れるなんて、お兄ちゃん達の影響のドップリだけど、ちょっとは女の子に目覚めてきたかなぁ・・・・とちょっと嬉しい母なのです*^^*  / MOMO. ( 2004-01-28 18:17 )
ケーキの手作りは、ひまじんで慣れたせいか?驚かないけど(笑) この絵もチョコで描いたのかぁ〜〜!? そりはスゴひ。 / うっち〜 ( 2004-01-27 23:39 )
3才の女の子で犬夜叉とは!渋いですね〜♪ケーキ、またもや手作り!?そして犬夜叉も書いたのかしら?すごいな〜・・・かごチャンの真似して踊っているところ、見たいな〜♪ / ♪あかっち♪ ( 2004-01-26 23:24 )

2004-01-23 今朝はコンナ↓感じ〜(((>w<)))ブルブルッ


今朝は雪景色☆
小学生は『さっぶ〜っ>w<』なんて言いながらも、大ハシャギで登校して行きました。

幼稚園の方は、朝7時15分には ★自由登園★ の連絡網が回りました。
ワタクシ、雪道の運転には自信ないので、長女は自主休園ですA(^^;
だって、自由登園って事は、公休扱いなんですもの・・・・
スケートが中止になったのは残念でしたが、長女は昨日のBirthdayプレゼントで朝からご機嫌です。

さてさて・・・・・今日は一日何して過ごそうかな?

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】うふっ*^^*そんな風に言ってもらえると、なんだか嬉しいですわ☆ / MOMO. ( 2004-01-28 18:08 )
【摩人サマ】↑はちょうど朝の7時半くらいだったかと・・・・・こういう積雪も年に1度あるかないかという地方。貴重な画像ですわ*^o^* / MOMO. ( 2004-01-28 18:06 )
【ベルさま】お椿さんが終われば、少しは暖かくなるでしょうか?九州から来た身には、コノ寒さもう耐えられません><(貼るカイロは心の友☆状態です・・・爆) / MOMO. ( 2004-01-28 18:04 )
すっご〜い!!ステキな景色ですね!!空気がピーンってはって、透き通る感じが分かる!! / ♪あかっち♪ ( 2004-01-25 18:53 )
キレイだなぁ(特に画質)いい色です♪冷えて透き通った空気の色ですよね(^^) / 摩人 ( 2004-01-23 21:17 )
姫ちゃんのお誕生日おめでとうでした(*^^*)今日はすごかったね〜チョビンも歩いて行きましたわ会社まで、4キロが果てしなく長かったと思いますわ(爆) / ベル ( 2004-01-23 15:29 )

2004-01-20 一難去ってまた一難?(−−;


本日は、予定通り耳鼻科に行ってまいりました。
お陰さまで、本日1週間分の薬を処方されて無事☆脱出です。
お見舞いのつっこみをしてくださった皆様。
本当にありがとうございました。嬉しかったです。


改めて大謝

の二文字をUPさせていただきますm(UU)m

ところで・・・・・・
良い事も悪い事もごっちゃ混ぜに起こるのが我が家。
本日、今度は長女が右ひざを思いっきり!!!!すりむいて帰って来ました。
担任の先生のお手紙によると、自分が持って走っていた縄跳びに引っ掛かって、転んだようです。
結構、大判(5p×4p)の絆創膏を貼って頂いておりましたが、
制服を脱ぐのに『あったかパンツ(←毛糸のオーバーパンツのことです^^)ぬげない〜(;_;)』
に始まり。
 長ズボンは、おヒザいたいぃ〜(T∇T)
 “お母さんすわり”が出来なぁい〜(T∇T)
 おしっこ・・・・・けど、ズボン脱げない(T∇T)
と、各活動シーンごとに号泣し、挙句に
 今日は、おヒザ痛いからお風呂入らないのぉ・・・・(′ε`)
と甘える始末(UU)=3
当然、『絆創膏は取り替えてから寝るよ』というワタクシの一言で
おヒザ いたいの ヤッダ〜(T∇T)

はぅ・・・・体調よくなってきてるから持ち堪えたけど、中耳炎の最中でなくてヨカッタわ。
2〜3日前にコレ↑されたら、ワタクシ、絶対ブチ切れてます。
とにかく、幼稚園で貼ってもらった絆創膏のままでは寝てもらいたくないワタクシ。

 テープ(=絆創膏)を剥がす勇気が出たらママに言ってね。

ということで、待つ事40分。
流石に、泣き疲れたのと睡魔に襲われたのか、ヒックヒックなりながら、涙を眼にイ〜〜ッパイ溜めて
 ママ・・・・テープはがす・・・・
ということで、なんとか絆創膏を交換することができました。
              あ゛〜疲れた(××)=3
で、お布団に入った長女くん。
『ママ〜、こんどのスイミング おやすみしてイイ?』
ですって・・・・・あん、もう、好きにしておくれ(ノ__)ノ



とまぁ・・・メッキリ疲れた本日ですが、良いことがひとつ。
11月から習字を習い始めた次男坊。
《銅賞》貰ってきました。
うふふふ・・・・我が子が天才かもしれないと思う瞬間☆
あ〜あ、親バカ〜(爆)

先頭 表紙

【flywarkサマ】長女ってば、右に続いて左ヒザまで擦り剥いてしまいましたが、ほんの2〜3日でキレイなかさぶたになってます。治りが早くて羨ましいかぎりですわ。 / MOMO. ( 2004-01-26 13:23 )
【ベルさま】そうですよね。3人いると、一人が風邪引くと順々に回って、もうエンドレス〜(@@)なので、子供たちが手洗いうがいをする間、ワタクシ洗面所で仁王様状態です(爆) / MOMO. ( 2004-01-26 13:18 )
【昔野透夜サマ】自分で言うのもなんですが、やっぱり、末っ子の女の子には甘〜くなっちゃいますA(^^;)これがお兄ちゃん達だったら、『男の子なんだから我慢しなさいっ!!』って、泣いててもベリッてやちゃうかも・・・・・(爆) / MOMO. ( 2004-01-26 13:15 )
【まるるん。サマ】そっか(^o^)みんな消毒すらダメっていう時期があるんだ。うちはお兄ちゃん達が、消毒すら号泣するほどの事があんまり無かったので、『ったく女の子ってメンドー(−−;』って思ってしまったわ(爆)それにしても、子供って治りが早くて羨ましいですわ。 / MOMO. ( 2004-01-26 13:10 )
【ふくたろうサマ】大人になって擦り剥くと余計痛いですよね。ワタクシは先日、自転車ですっ転びました(;_;)擦り傷と打ち身で随分苦しみましたわ。 / MOMO. ( 2004-01-26 13:05 )
【うららんサマ】娘ってば・・・・・右ヒザがよくなったかなぁ思った木曜日に、今度は左ヒザをやってくれました(><)ドラッグストアで防水テープを仕入れて来ましたわ。 * 次男の字・・・・・実はエンピツで書くとヒドいのよぅ(爆)まっ、だから習字始めたんだけどサ(−−; / MOMO. ( 2004-01-26 13:00 )
完治したのですね〜良かったですー!!でも長女さんの怪我、痛そうー‥‥。子供の頃は良く怪我をしたなぁ〜って、思い出しました◎お大事に!銅賞の字、力強くて良いですね〜◎ / flywark ( 2004-01-22 02:11 )
今日は寒いね〜大雪注意報がでちゃったね(^^ゞ暖かくして風邪引きさんを出さないようにしなくちゃね(笑)3人いると、何時も誰かが鼻垂れ小僧になってた(^.^; / ベル ( 2004-01-21 18:30 )
お久しぶりです♪・・と思ったら↓見てビックリ。大変でしたねー。耳って患うとツライですよねー。治ってきて良かったです。にしても長女ちゃん、絶妙な甘えっぷりでいいなぁ。ママは大変そうですが、頑張って下さいね。 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2004-01-21 13:33 )
ほんと天才だ★の「ほん」(笑) ウチは消毒さえもさせてもらえなかった時期があったわ〜最近は半泣きになりながらマキロンしてます 何でいちいち泣かないかんねん へタレが!!っと心の中での握りこぶしに力が入りますわ♪みんな同じですね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-01-21 11:49 )
あらら・・・・MOMOさんに続き長女ちゃんまで・・私もよくすっ転んで膝すりむいたりしますけど(←この年になってだとアホかも・・汗)絆創膏はがすのって痛いですよね(涙)早く治りますように。 / ふくたろう@↑次男君立派に書けてますね ( 2004-01-21 10:18 )
復活おめでとう!おひざのすりむきって痛いもんねぇ〜。うちは防水シートを貼ってお風呂入っているみたい。<うらだんと入るので。 次男君の字、とっても元気がよくって立派!字は一生ついてまわるから、絶対きれいなほうが得よね!うらちびにも習わせたいわ〜。 / うららん ( 2004-01-21 09:58 )

2004-01-19 今日は篭って子供部屋の大掃除じゃぁ〜p(^∩^)q

ワタクシが耳を患って早や20日。
当然の事ながら、家の中は掃除機こそかけられてはいるものの、キッチリ片付かないまま乱れに乱れて瀕死の状態(爆)

やっぱりひどいのが、子供部屋ですぅ(><)・゜゜・
おもちゃは箱ごクローゼットから引っ張り出されたまま置き去りにされ、ベットの中にまでロボットやら、塩ビのフィギアやらが蓄積されておりましたわ。
いちおう子供たちが片付け易いように・・・・と
 ・ 銃火器系武器の箱
 ・ 大型フィギア&合体ロボットの箱
 ・ 小さい塩ビフィギアの箱
 ・ ブロックの箱
 ・ オマケのおもちゃ(←要はハッピーセットのおもちゃetc)の箱
 ・ ぬいぐるみの箱
を衣装ケースなどを利用して用意しておりますが、子供たちに任せっぱなしだと、完全に箱を無視!!
『とりあえず床におもちゃが落ちてなければヨシ!!』ってことで、適当に箱に突っ込んでいるので、コレを元通りに分類するのに2時間(T∇T)
ええモチロン!!この際ですから、思いっきり廃棄処分させていただきました(^o
^)

しかぁ〜し!!小学生の二人いる我が家。
おもちゃの片付けだけでは終わらない(;_;)
そう・・・・・勉強部屋がも〜〜ぉっとスゴかった・・・・・・
とにかく、いろんなモノが散乱していて足の踏み場が無い状態。
比較的、軽症そうな次男の机から手をつけることに・・・・・
まぁ、こちらは1年生。まだまだ机周辺の荷物自体が少ないので、難なくクリア(^o^)
気を良くして長男の机に取り掛かったら・・・・
出てくる出てくる!!とっくに期限の切れてる提出プリントやら、小さく小さく折畳まれた宿題プリントやら(爆)
まさに隠し財産ザックッザクな状態。
仕方がない・・・・というか、本人には仕分け不可能と見て、閉じるべきプリントをファイリングし、捨てるべきものはゴミ袋へ。
ということで、本日、昼食休憩30分を除いて、約4時間がかりで子供部屋2部屋をなんとか元の状態に戻しました。(この間、生み出されたゴミ袋3つ)

あ〜スッキリした☆\(^o^)/
やっぱり、母は病気できないなぁ・・・・とツクヅク身に染みましたわ(笑)












PS.長男の机、片してて同じクラスのAちゃんからのラブレター見つけちゃったのはナイショ(>w<)
長男よ、あまりだらしないと嫌われるゾ(∇∇メ)

先頭 表紙

【HABAサマ】ありがとうございますm(UU)mお陰さまで、なんとか通院が終わりました。 / MOMO. ( 2004-01-21 00:49 )
耳の具合はどうですか?ウチは娘の部屋どころか、居間までもが、足の踏み場に困る状態で…早く片付けなきゃ(汗)。 / HABA ( 2004-01-20 17:57 )

2004-01-19 復活〜☆・・・・につき、近況報告A(^^;)

なんだか、元気な時よりも体調悪い方が、時間が経つの早いですぅ(><;

ということで・・・・
先週は、火曜日に再び耳鼻科に行き・・・・・鼓膜切開をするかどうかで聴力検査をされました。
一部、聞き取り難くなっているところはありましたが、なんとか切開を免れました(^o^)
ただねぇ・・・・耳鼻科の治療って、細〜〜い管を鼻の穴の中に差し込んだりとか、鼻と耳をつないで空気を通すとか、って非日常的な行為が多いんですよね(ーー;
あんまりお世話になりたくないなぁ・・・と思いつつ、週2回通院している今日この頃です(UU)=3

そんな母は置いといて・・・・・

次男は、なわとび練習真っ最中><
これが全然、飛べない(T∇T)
もともと運動神経が良い方ではない彼・・・・・飛びながらズンズン移動して行っちゃうのですわ。
それも、前に移動とは限らず、右に行ったり左に行ったり(爆)
挙句に、グルグル回り始めたり・・・・・(苦笑)
練習の成果が現れるのは何時のことでしょうねぇ(UU)=3

そして、そんな次男を尻目に長男はハードな生活。
なんせ、バスケの練習が、月・水・(金)・土・日 但し、金曜はスイミングの為お休み
そこへ、火・木曜の給食後の休みに《相撲クラブ》
え〜っと・・・・ちょっと解説
バスケは、スポーツ少年団の活動で、放課後、学校の体育館でやってるけど、学校とは関係ないので、全面的に保護者が運営。
相撲クラブは、学校活動の一環のクラブ活動なので、顧問の先生がいて、学校の時間内に練習。
という違いがあるのですわ。

それに・・・・金曜は、以前から続けていたスイミングに
火曜の放課後は、夏期講習から続けている塾通い
・・・・・いったい何時遊ぶのさ??という状況なのです。

そして、そして長女くん。
なんと!!ピアノが習いたいと言い出した(驚)
うへぇ〜、うちはマンションだからねぇ、ワタクシのアップライトを持ち込むワケにもいかないので、そうは気安く始められないのだよぅ(T∇T)
まずは、キーボード系(例えば、ヤ●ハのク●ビノー●とか)にするのか?
ちょっと、頑張って電子型ピアノにするのか?(←実家にアップライトもあるし、コレはちょっともったいないかも?と思う貧乏性の母^^ゞ)
を決めなくちゃイケないのだけど、ワタクシ自信が両者とも扱ったことがないので、比べ様がない・・・・・オマケに体調悪いのであんまり面倒臭いことは考えたくない><
ので、ただいまこの件は保留。
もうちょっと、体調良くなってから考えます。

ということで・・・・・
早く春よ来〜〜い☆という気分なので、背景の色変えてみました。
これからも、なにとぞヨロシクお願い申しあげますm(UU)m

先頭 表紙

【ベルさま】ひぇ〜!!!いくら先生のことが好きでも、アノ治療は耐えられません><やっと耳の状態がよくなってきたので、早く耳鼻科を卒業したいと強く願っております。 / MOMO@明日も通院(;_;). ( 2004-01-19 22:39 )
【♪あかっち♪サマ】ワタクシ実は3歳からピアノを弾かされておりまして・・・・・・・とっても《音が苦》な人なのです。なので、いまいち気合が入らないというか・・・・なんというか・・・・アップライトもあるし、クラ●●ーバで充分かなぁなんて思っている次第。それでも、長女が長く続け場合、鍵盤の重さで苦労するのは長女だし・・・・・などとグルグル悩んでおります(UU)=3 / MOMO. ( 2004-01-19 22:35 )
【hoiサマ】子供同士で教え合うってイイですねぇ〜微笑ましい光景だわ*^^* うちの次男ってば相変わらず苦戦中なのですが、学校でなわが切れたようで・・・・^^ゞ急遽、新しいなわを買いに走ったのですが、なわに慣れるまでにまたまた時間がかかりそうな様子です(−−; / MOMO. ( 2004-01-19 22:29 )
耳鼻科の先生が好きで長い間耳鼻科に通った事が有ったわ、十代の頃だけど手術もしたのよあの痛い鼻の手術(^^ゞおかげでよく匂うようになったわ(笑) / ベル ( 2004-01-19 10:44 )
新年早々、体調が悪く大変でしたね・・・カワイイピンク♪背景を替えると、気分がかわりますよね♪娘さん、ピアノ♪楽しみですね!私も5歳〜高校まで習っていましたが、実家はボロく、ピアノは置けないので、電子ピアノを使っていました。鍵盤が軽いので、実際にピアノをひくと重く感じました。私の妹は、大人になって再び習い始めましたが、ク○ビノー○を買っていました。 / ♪あかっち♪ ( 2004-01-19 09:23 )
ウチの1年生もなわとび練習中です。友達に教えてもらってから、少しとべるようになりました。子供同士の教え合いっこが、ナカナカすごい効果を発揮したみたい☆ / hoi ( 2004-01-19 06:13 )

2004-01-12 久々〜〜・・・・・鏡開きも済んであけおめA(^^;)滝汗


いや〜、PCの前に座るもの何日ぶりでしょう。
昨日は、鏡開でしたね。
我が家でも、恒例となったぜんざいをいただきました。(^o^)おいしかった☆

さて・・・・ワタクシですが、年末にひいた風邪がタチの悪いヤツだったらしく、急性中耳炎&急性副鼻腔炎で少々苦しんでおります。

1/3の日には、主人が例によって1/2から同窓会へ行ってしまいまして・・・・去年もだったのよねぇ・・・・まっ、今年が本厄だからなぁ・・・・祈祷には行って欲しいしなぁ・・・・−−;フクザツゥ
微熱で頭痛がする中、怪獣どもを連れて帰宅したのですが、熱も下がってこのまま快方に向かうかと思われた1/6(火)再び38.6℃の発熱><
とうとう、右の耳まで痛くなってきて、流石に耳鼻科に駆け込みました。

生まれて初めてCTも撮ってもらって、↑のような診断だったワケですが、
先生ってば、『お母さ〜ん・・・急性中耳炎って、子供は簡単になるけど、大人はなかなかならないんですよ〜(笑)』って、笑ってた・・・・・フン!どうせワタクシはお子ちゃまですよ(∇∇メ)
ともかく、耳鳴り&鼻詰まりが収まらず、憂鬱な3連休を過ごしておりますぅ〜(T∇T)

風邪は万病の素。
みなさまも、風邪にはお気をつけくださいね。



そして、今日の画像は・・・・・1/3のフェリー乗り場にて。
土地柄か、いろいろなサイズのフェリーに乗りますが、後ろ積みで車をのせるフェリーはココくらいかと・・・・・・
新春早々、ボーっとした頭で、バックでフェリーに乗り込んだワタクシ。
『はい〜右に寄せて〜』というフェリーのおじちゃんの言葉にも関わらず、左に寄せようとしてしまいましたの(;_;)
『コラ!!右だよ!!右!!!』と焦ってたおじちゃん・・・・・・ゴメンなさいね(^^;)

先頭 表紙

【みなさま】寒中お見舞い申し上げます。まとめレスお許しくださいませm(UU)m * お陰さまで、耳の方はなんとか快方にむかいつつあるようです。皆様も風邪にはお気をつけ下さい。 / MOMO. ( 2004-01-19 23:53 )
寒中お見舞い申し上げます。。。わー、だっ、大丈夫ですか?あまり無理せずにしてくださいね◎ / flywark ( 2004-01-15 15:19 )
痛いんだよね〜辛かったでしょ?もう大丈夫???三連休よりもみんな出かけてくれる平日の方がゆっくりできるとか?!ムリしちゃいかんぜよ / まるるん。 ( 2004-01-14 11:12 )
あらあら大変なお正月だったのですね〜まだまだこれから寒い日が続きます、インフルエンザにも気をつけてね(^^ゞワクチンが足りないとかで予防接種してませんの(*^^*) / ベル ( 2004-01-12 20:37 )
明けましておめでとうございます&ご無沙汰しています。やっと今年からネット復活しています(^O^)いままですっかりオサボリ癖がついてしまいましたが、これからは頑張って日記をつけますので宜しくおねがいしますm(__)m私も風邪ひきです(T_T)同じく副鼻クウ炎になってる気配が…。お互い、早く治したいですね。 / みのりん ( 2004-01-12 14:02 )

[次の10件を表示] (総目次)