himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-19 復活〜☆・・・・につき、近況報告A(^^;)
2004-01-12 久々〜〜・・・・・鏡開きも済んであけおめA(^^;)滝汗
2003-12-30 風邪ひいたぁ〜(;_;)
2003-12-25 Merry Chistmas〜.;*゜☆。・*ミ>pon
2003-12-24 ご注文の品を・・・・・
2003-12-23 詩『クリスマス・イブ』 長男/作
2003-12-22 ひぇ〜((><))))
2003-12-17 昨日と今日と・・・・なかなかハードな日々が続いてますぅ(UU)
2003-12-15 やっちゃったのね・・・・(;_;)
2003-12-12 一粒で2度美味しい〜*^^*(今度は次男だぁ〜♪♪)


2004-01-19 復活〜☆・・・・につき、近況報告A(^^;)

なんだか、元気な時よりも体調悪い方が、時間が経つの早いですぅ(><;

ということで・・・・
先週は、火曜日に再び耳鼻科に行き・・・・・鼓膜切開をするかどうかで聴力検査をされました。
一部、聞き取り難くなっているところはありましたが、なんとか切開を免れました(^o^)
ただねぇ・・・・耳鼻科の治療って、細〜〜い管を鼻の穴の中に差し込んだりとか、鼻と耳をつないで空気を通すとか、って非日常的な行為が多いんですよね(ーー;
あんまりお世話になりたくないなぁ・・・と思いつつ、週2回通院している今日この頃です(UU)=3

そんな母は置いといて・・・・・

次男は、なわとび練習真っ最中><
これが全然、飛べない(T∇T)
もともと運動神経が良い方ではない彼・・・・・飛びながらズンズン移動して行っちゃうのですわ。
それも、前に移動とは限らず、右に行ったり左に行ったり(爆)
挙句に、グルグル回り始めたり・・・・・(苦笑)
練習の成果が現れるのは何時のことでしょうねぇ(UU)=3

そして、そんな次男を尻目に長男はハードな生活。
なんせ、バスケの練習が、月・水・(金)・土・日 但し、金曜はスイミングの為お休み
そこへ、火・木曜の給食後の休みに《相撲クラブ》
え〜っと・・・・ちょっと解説
バスケは、スポーツ少年団の活動で、放課後、学校の体育館でやってるけど、学校とは関係ないので、全面的に保護者が運営。
相撲クラブは、学校活動の一環のクラブ活動なので、顧問の先生がいて、学校の時間内に練習。
という違いがあるのですわ。

それに・・・・金曜は、以前から続けていたスイミングに
火曜の放課後は、夏期講習から続けている塾通い
・・・・・いったい何時遊ぶのさ??という状況なのです。

そして、そして長女くん。
なんと!!ピアノが習いたいと言い出した(驚)
うへぇ〜、うちはマンションだからねぇ、ワタクシのアップライトを持ち込むワケにもいかないので、そうは気安く始められないのだよぅ(T∇T)
まずは、キーボード系(例えば、ヤ●ハのク●ビノー●とか)にするのか?
ちょっと、頑張って電子型ピアノにするのか?(←実家にアップライトもあるし、コレはちょっともったいないかも?と思う貧乏性の母^^ゞ)
を決めなくちゃイケないのだけど、ワタクシ自信が両者とも扱ったことがないので、比べ様がない・・・・・オマケに体調悪いのであんまり面倒臭いことは考えたくない><
ので、ただいまこの件は保留。
もうちょっと、体調良くなってから考えます。

ということで・・・・・
早く春よ来〜〜い☆という気分なので、背景の色変えてみました。
これからも、なにとぞヨロシクお願い申しあげますm(UU)m

先頭 表紙

【ベルさま】ひぇ〜!!!いくら先生のことが好きでも、アノ治療は耐えられません><やっと耳の状態がよくなってきたので、早く耳鼻科を卒業したいと強く願っております。 / MOMO@明日も通院(;_;). ( 2004-01-19 22:39 )
【♪あかっち♪サマ】ワタクシ実は3歳からピアノを弾かされておりまして・・・・・・・とっても《音が苦》な人なのです。なので、いまいち気合が入らないというか・・・・なんというか・・・・アップライトもあるし、クラ●●ーバで充分かなぁなんて思っている次第。それでも、長女が長く続け場合、鍵盤の重さで苦労するのは長女だし・・・・・などとグルグル悩んでおります(UU)=3 / MOMO. ( 2004-01-19 22:35 )
【hoiサマ】子供同士で教え合うってイイですねぇ〜微笑ましい光景だわ*^^* うちの次男ってば相変わらず苦戦中なのですが、学校でなわが切れたようで・・・・^^ゞ急遽、新しいなわを買いに走ったのですが、なわに慣れるまでにまたまた時間がかかりそうな様子です(−−; / MOMO. ( 2004-01-19 22:29 )
耳鼻科の先生が好きで長い間耳鼻科に通った事が有ったわ、十代の頃だけど手術もしたのよあの痛い鼻の手術(^^ゞおかげでよく匂うようになったわ(笑) / ベル ( 2004-01-19 10:44 )
新年早々、体調が悪く大変でしたね・・・カワイイピンク♪背景を替えると、気分がかわりますよね♪娘さん、ピアノ♪楽しみですね!私も5歳〜高校まで習っていましたが、実家はボロく、ピアノは置けないので、電子ピアノを使っていました。鍵盤が軽いので、実際にピアノをひくと重く感じました。私の妹は、大人になって再び習い始めましたが、ク○ビノー○を買っていました。 / ♪あかっち♪ ( 2004-01-19 09:23 )
ウチの1年生もなわとび練習中です。友達に教えてもらってから、少しとべるようになりました。子供同士の教え合いっこが、ナカナカすごい効果を発揮したみたい☆ / hoi ( 2004-01-19 06:13 )

2004-01-12 久々〜〜・・・・・鏡開きも済んであけおめA(^^;)滝汗


いや〜、PCの前に座るもの何日ぶりでしょう。
昨日は、鏡開でしたね。
我が家でも、恒例となったぜんざいをいただきました。(^o^)おいしかった☆

さて・・・・ワタクシですが、年末にひいた風邪がタチの悪いヤツだったらしく、急性中耳炎&急性副鼻腔炎で少々苦しんでおります。

1/3の日には、主人が例によって1/2から同窓会へ行ってしまいまして・・・・去年もだったのよねぇ・・・・まっ、今年が本厄だからなぁ・・・・祈祷には行って欲しいしなぁ・・・・−−;フクザツゥ
微熱で頭痛がする中、怪獣どもを連れて帰宅したのですが、熱も下がってこのまま快方に向かうかと思われた1/6(火)再び38.6℃の発熱><
とうとう、右の耳まで痛くなってきて、流石に耳鼻科に駆け込みました。

生まれて初めてCTも撮ってもらって、↑のような診断だったワケですが、
先生ってば、『お母さ〜ん・・・急性中耳炎って、子供は簡単になるけど、大人はなかなかならないんですよ〜(笑)』って、笑ってた・・・・・フン!どうせワタクシはお子ちゃまですよ(∇∇メ)
ともかく、耳鳴り&鼻詰まりが収まらず、憂鬱な3連休を過ごしておりますぅ〜(T∇T)

風邪は万病の素。
みなさまも、風邪にはお気をつけくださいね。



そして、今日の画像は・・・・・1/3のフェリー乗り場にて。
土地柄か、いろいろなサイズのフェリーに乗りますが、後ろ積みで車をのせるフェリーはココくらいかと・・・・・・
新春早々、ボーっとした頭で、バックでフェリーに乗り込んだワタクシ。
『はい〜右に寄せて〜』というフェリーのおじちゃんの言葉にも関わらず、左に寄せようとしてしまいましたの(;_;)
『コラ!!右だよ!!右!!!』と焦ってたおじちゃん・・・・・・ゴメンなさいね(^^;)

先頭 表紙

【みなさま】寒中お見舞い申し上げます。まとめレスお許しくださいませm(UU)m * お陰さまで、耳の方はなんとか快方にむかいつつあるようです。皆様も風邪にはお気をつけ下さい。 / MOMO. ( 2004-01-19 23:53 )
寒中お見舞い申し上げます。。。わー、だっ、大丈夫ですか?あまり無理せずにしてくださいね◎ / flywark ( 2004-01-15 15:19 )
痛いんだよね〜辛かったでしょ?もう大丈夫???三連休よりもみんな出かけてくれる平日の方がゆっくりできるとか?!ムリしちゃいかんぜよ / まるるん。 ( 2004-01-14 11:12 )
あらあら大変なお正月だったのですね〜まだまだこれから寒い日が続きます、インフルエンザにも気をつけてね(^^ゞワクチンが足りないとかで予防接種してませんの(*^^*) / ベル ( 2004-01-12 20:37 )
明けましておめでとうございます&ご無沙汰しています。やっと今年からネット復活しています(^O^)いままですっかりオサボリ癖がついてしまいましたが、これからは頑張って日記をつけますので宜しくおねがいしますm(__)m私も風邪ひきです(T_T)同じく副鼻クウ炎になってる気配が…。お互い、早く治したいですね。 / みのりん ( 2004-01-12 14:02 )

2003-12-30 風邪ひいたぁ〜(;_;)

昨日、無事、実家に帰省してまいりましたが・・・・・
ワタクシひとりDOWNですぅ(−−;

今日は、朝から餅つきだったので、頭痛いなぁ・・・とか思いながら頑張りましたが、
流石に、年末恒例となった温泉は却下><
お留守番して、夕飯にカレーを煮込み中です。
お野菜は全てじぃじの愛のこもった“取れたて無農薬”・・・・・いつもとは一味違ったカレーの味がするハズです。

あははは・・・・実家に帰って気が抜けちゃいましたかねA(^^;)

それにしても、マンションの生活に慣れきってしまった身には、一軒家は寒いっす(T∇T)
特に、台所なんて・・・・母が窓という窓を開け放ってるおかげで、極寒(((>w<)))
なんたって、オリーブオイルが白濁してるんだよ〜(爆)
いや〜・・・・主婦になって初めて見たゾ(−−;>お母さぁ〜ん

ということで、ワタクシ静養状態に突入ですが・・・・
今年も、残すところあと一日。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませね*^^*

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。風邪はだいぶ治ってきましたか?確かに一軒家ってマンションと比べて本当に寒い!!私一軒家に暮らせないかも・・・(買えないのですけど) / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 15:56 )
あけましておめでとう♪まだ倒れてる??暖かいお正月とはいえお体には気をつけてね!今年もよろしくね♪ / うららん ( 2004-01-07 10:52 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪具合はどうかな?私は風邪がまたぶり返しました。とほほ。 / HABA ( 2004-01-05 21:37 )
あけましておめでとうございます!体調はどうですか?無事に復活したかしら?!今年もヨロシクね♪ / まるるん。 ( 2004-01-05 13:37 )
ありゃりゃー大丈夫ですか?ウチも年末は風邪っぴきの世話で大変でした。早く治るといいですね。 / 昔野透夜@今年もよろしくです♪ ( 2004-01-03 23:55 )
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく! 風邪大丈夫ですか?お大事にね。。 / みるみる ( 2004-01-02 23:37 )
あら〜帰省して風邪ひいちゃったんですね〜。私の実家も田舎の一軒家で、築年数がかなり経っていて、極サムです!!来週帰省予定ですが、完全防備で帰る予定です!!早く元気になってくださいね〜!今年もよろしくお願いします♪ / ♪あかっち♪ ( 2004-01-01 19:56 )
今年はどうもありがとうございました◎早く風邪治るようにお祈りしております!良いお年を◎ / flywark ( 2003-12-31 23:00 )
風邪大丈夫ですか?今年もいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいね。(^o^) / 空。 ( 2003-12-31 15:08 )
あらあら、ご両親に子供のお世話をお願いして早く治してね(^^ゞ今年一年ありがとうね、来年も楽しい子育て日記、楽しみにしてますよ(笑) / ベル ( 2003-12-31 10:23 )
確かに一軒家は寒いです。コタツから出れません(^^; / 摩人@お大事に ( 2003-12-31 01:01 )

2003-12-25 Merry Chistmas〜.;*゜☆。・*ミ>pon


いや〜・・・・今年のクリスマスは、長男に追い込まれる形でスタートf(^^;)
あははは・・・・今年のメニューはワンプレート“お子様ランチ”スタイルにしてみようかなぁ・・・・・なんて思っていたのだけどなぁf(^^;)
あんな詩(12/23日の日記をご参照くださいmUUm)を書かれたら、やっぱりココはローストチキンでしょ☆


ということで・・・・・
今年のメニューは
 ☆ 長男のリクエストでローストチキン
 ☆ 次男の大好物パンプキンスープ
 ☆ 長女の大好物ポテトサラダ
それに・・・・
 ☆ み〜んな大好きチョコレートケーキ

に決定〜♪♪

チキンが焼きあがる間に、子供たちと飾りのミニフラッグ(←某PC雑誌の付録CDで作ってみました☆)を作ったり、
チョコレートケーキのデコレーション(=もちろんスポンジ台は買ってきましたわーー;)したりしてメインディッシュが出来上がるのを待っていたのですが・・・・

やっぱりねぇ・・・
イベント事には。何かが起きるのが我が家流なのですわ(;_;)
我が家の伊某社製コンベクションオーブン(←コレじゃ“某”とつける意味がない??爆)絶不調(T∇T)
チキン一匹焼き上げるのに1時間半近くかかってしまいました。普通は1時間もあればバッチリなんだけどなぁ・・・・
どうやら、上側のヒーターの温度が上がりきらないらしい・・・・まだ2年も使っていないっていうのにぃ(T∇T)


まぁ・・・・トラブルはありましたが、チキンに時間がかかったおかげで??珍しく子供たちの食事時間に主人が帰宅。
無事、家族5人で食卓を囲むことが出来たラッキー♪♪なクリスマスとなりました。

さて、プレゼントですが・・・・
 長男は フルオートタイプのモデルガン
 次男は “ロックマンエグゼ”のアドバンスPET
 長女が ポケモン図鑑アドバンス
というリクエストでしたが・・・・
 長男 ・・・ っんなモノ、いったい何処で使うのサ(−−;ということで却下
 次男 ・・・ この間の誕生日に“ガッシュベル”のゲーム貰ったばっかりでしょ
        ということで、コレも 却下
 長女 ・・・ コレは次男の入れ知恵か??と思われるのでヤッパリ却下
という親の勝手な憶測&理由により見事全滅!!(爆)

で・・・無事に届けられたプレゼントは
 長男 = 『デルトラ・クエスト』ギフトボックス(全8巻)
 次男 = 『かいけつゾロリのおたからブック』
 長女 = 『とっとこハム太郎』かいておぼえるハムハムあいうえお
となりました。
長男&長女は、『サンタさんにお願いしたのと違うね^^』と言いつつ、案外スンナリとプレゼントを喜んでおりましたが、問題は次男・・・・
『ボク、こんなのお手紙にかいてない∇∇メ』
と半日ムクれておりましたA(^^;)

終業式から帰ってきて、兄弟3人で『おたからブック』に入っていたトランプやすごろくで遊び始めて、やっと機嫌が直ったかな??
それでも、時折、ワタクシの側にきて『なんでロックマンじゃなかったんかなぁ・・・・』とつぶやいてますが(困;)

さてさて・・・・三者三様、悲喜こもごものクリスマスも終わり、お兄ちゃん達の2学期も終わり、冬休み突入ですわね。
年賀状に大掃除に帰省・・・とお母さんはヤッパリ休めないのねぇ(爆)

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】子供達が大きくなってやっと↑このサイズのローストチキンを持て余さなくなりました。子供が喜ぶうちはしばらく定番で焼くことになりそうですわ(^^;) * 来年もヨロシク☆*^^* / MOMO. ( 2003-12-30 16:16 )
【ベルさま】ピンポ〜ン♪♪大当たりですぅ*^^*昨日、実家に戻って来ました・・・・・・ら、いきなり風邪ひいちゃいました(;_;) * 来年もヨロシクお願いしますm(UU)m / MOMO. ( 2003-12-30 16:11 )
【chikoriサマ】コンベクションオーブン・・・・・確かにピザとかローストチキンに焼きあがりはGOODだよ。まだまだ使いたいので、年末に修理に出しました。(5年間保証がついててヨカッタ^o^) * 来年もヨロシクね*^^* / MOMO. ( 2003-12-30 16:09 )
【ふくたろうサマ】次男なんて・・・・・散々、ゾロリのすごろくやトランプで遊んでいるのに、未だに会う人毎に『サンタさんお手紙読んでくれんかったんよ〜><』と訴えてますわ(爆) * 来年もヨロシクです*^^* / MOMO. ( 2003-12-30 16:06 )
【ひろあサマ】そうだねぇ・・・・子供が欲しがるモノって、かなり流行り廃りに左右されるから、即OK!!ってものは少ないかな??うちは、誕生日には話し合って子供の意向に沿ったモノをあげることが多いので、いきおいクリスマスは親の好みが優先されちゃうかな(苦笑) * 来年もヨロシク*^^* / MOMO. ( 2003-12-30 16:02 )
ローストチキン!!素晴らしいですね!!私も食べてみたい〜♪どんな冬休みを過ごしているのかな?良いお年をお迎えください!! / ♪あかっち♪ ( 2003-12-29 19:38 )
そろそろ実家からの書き込みになるのかな(^^ゞもう出発した?風邪引かさないようにね(*^^*) / ベル ( 2003-12-29 13:34 )
わはは、それでもプレゼントってうれしいのよね、きっと。コンベクション・オーブンいいなぁ。皮がパリッと焼けるんだろうなぁ。 / chikori ( 2003-12-29 11:54 )
うちも【ハムちゃんパソコン】が欲しいと騒がれましたが却下しました(笑)数年経ったら、うちもむくれっ面されるんだろうなぁ・・・(汗) / ふくたろう ( 2003-12-28 00:13 )
だんだん、親がプレゼントしたいものと子どもが欲しいもののギャップがでてくるものなのですね。これからまた忙しい日々。お互いがんばりましょうね〜。 / ひろあ@良いお年を ( 2003-12-27 10:38 )

2003-12-24 ご注文の品を・・・・・


とりあえず、頑張りましたわ☆
詳細は、また後で・・・・・

先頭 表紙

【まるるん。サマ&flywarkサマ】今、実家のPCで画像を見てちょっとビックリ・・・・・↑コレって実物より美味しそうに写ってるかも??詐欺だわ(爆) / MOMO. ( 2003-12-30 15:58 )
あああ!MOMOさん凄すぎです◎ / flywark ( 2003-12-26 00:37 )
エライ!!MOMOちゃんがんばったね☆ / まるるん。 ( 2003-12-25 08:54 )

2003-12-23 詩『クリスマス・イブ』 長男/作

 12月24日は クリスマスイブ
 さいしょに ツリーをかざるよ
 天使 木の実 ベル
 てっぺんには お星さま
 チッカン チッカン

 ママがローストチキンをやくよ
 グツグツ パンパン
 お肉ほわほわ おいしそう

 プレゼントくれるかな
 ドキドキ ワクワク
 サンタさん いつくるのかな

 プレゼントほしいな


 *  *  *  *  ☆  *  *  *  * 

なにやらB5の紙にむかってしばらく考え込んでいたと思ったら・・・・・
国語の宿題が『詩をつくろう』だった模様です。

彼の頭の中はドップリ☆クリスマス状態なのね(>w<)
もくすご〜〜く分かり易いヤツだこと。

ところで、ワタクシ『ローストチキン』焼くの??(爆)
とりあえず“丸鶏”を仕入れて来なくちゃよ・・・・┌(><)┘ダッシュだぁ!!!!

先頭 表紙

【まるるん。サマ】なんかね、“内容が幼稚ぃ〜><”なんて思いながらも、ついつい『じゃぁ・・・ローストチキン焼いてあげよっかな???』なんて思っちゃうあたり、やっぱりワタクシ“親ばか”ですわ(爆)しばらく同盟から抜けられそうもありませんわねf(^^;) / MOMO. ( 2003-12-26 03:56 )
【flywarkサマ】えへへへ・・・・・・今年のクリスマスは鶏の唐揚げで誤魔化す予定だったのですが・・・・・・・この詩を読んで急遽メニュー変更しました。長男にうまくしてやられたのかも??です^^ゞ(若鶏のもも肉=切り身だったら仕入れていたんですけどねぇーー;) / MOMO. ( 2003-12-26 03:53 )
【ベルさま】小学3年生男子・・・・・・あまりの詩の内容に母は苦笑せずにはいられませんでした^^ゞ(頭の中身は長女と然程変わらないような・・・??爆) ・ 今年はプレゼントはバッチリ用意いたしました^^v / MOMO. ( 2003-12-26 03:51 )
【めいじサマ】う〜ん・・・・こういうのは女の子の方が考えすぎちゃうのかもよ。うちのなんて単純だから、教えられたマンマやってるからそれらしく見えるのだわキット。(内容なんてなんだか幼稚だし・・・・・f^^;) / MOMO. ( 2003-12-26 03:48 )
スゴイかわいい天才だ〜☆こりゃグツグツバンバンお料理がんばらねばね〜(笑) / まるるん。 ( 2003-12-24 09:50 )
かわいいーーー◎ あ、まだチキンを仕入れてなかったのですねー(笑)そしてローストチキン焼くんですねー!ファイトです◎ / flywark ( 2003-12-24 02:47 )
今ひとつ盛り上がらない年末だわ、これも時差ぼけの一種なのね(爆)子供達の頭の中はクリスマス一色だわね(^^ゞ今年は早目に手配した?プレゼント! / ベル ( 2003-12-23 20:47 )
すごい。ちゃんと「詩」だ。うちの娘は詩を普通に日記か何かと勘違いしている…(笑) / めいじ ( 2003-12-23 20:44 )

2003-12-22 ひぇ〜((><))))

さぶっ    くなりましたね。
こちらでも、雪がチラついたりして突然!!ふゆ☆状態。

そんな中、金曜日には幼稚園が終業式><
冬休み突入ですぅ(;_;)
でも、嬉しい事に今週の土曜日には、父が次男と長女を実家に連れ去ってくれるそうです・・・・・
小学校は25日が終業式・・・・・じぃじは既に待ちきれないらしい(笑)
ありがたいことですわ☆


・・・・・で、昨日、長男のバスケの保護者会があったのですが、たった一人しかいないコーチが引退したいらしい(−−;
後任が決まっていないので、3月まではコーチを続けてくれることになったのだけど・・・
問題は、試合に出る時。
連盟公認の審判員の同伴がないと試合に出れないのだ。

まぁ・・・・ミニバスのコーチなんて謝礼を渡してるとはいえ、80%はボランティアみたいなものだからな。
後任を探すなんていっても、そう簡単にはいかないだろうな。

だいたい、今の6年生が引退しちゃうと残るのは8人。
しかも、4年生ひとりにのこりは全員3年生だ(苦笑)
10人部員がいないと試合に出れないから、まずはそこをクリアしないとイケないんだけど・・・・・
コーチがいないと部員は増えないだろうし・・・・・
どうなるんだろうな・・・・息子達のチーム。かなりヤバイ状況だな(−−;

そんな中、保護者の引継ぎもされたんだけど・・・・・
一応、在籍の長い順ということで、ワタクシ副部長兼スコア係りになっちゃいました。ようは、ナンバー3ですわ(爆)
部長さんが、表作成とかできないそうなので、いわゆる文書作成担当ってことでf(^^;)
というか、保護者8名だと、一人一役しないと部が運営できそうにない状況><
もうしばらく、息子のバスケに付き合いますか〜(UU)=3

それにしても、コーチの後任なんてどうやって探すんだろうね。
雲を掴むような話だわね・・・・・・

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】いや〜・・・・残る保護者8人中スコアをつけた経験があるのが、ワタクシを含めた3人で・・・・・・成り行き上、スコアも兼任ということでf(^^;)コーチの問題もあるし・・・・・この先いったいどうなることやら(爆)←笑うしかない状況なのだぁ☆ / MOMO. ( 2003-12-26 03:45 )
【うららんサマ】就任お祝いありがとう・・・・(;_;)クスンなんだかもう・・・・・成り行きでなっちゃいました^^ゞ * そして年賀状“今”打ち出し中なのだ(爆)あははは・・・・こんな時間に / MOMO. ( 2003-12-26 03:42 )
あら〜また係が増えたんですね!頑張ってくださいね!!あ〜。私も小4から9年間バスケを続けていたんですが、やりたいムシがウズウズ♪もうずっとボールさわってないし、ヘタになったろうな・・・ / ♪あかっち♪ ( 2003-12-22 22:17 )
バスケ副部長就任、おめでとう?(^-^; 小学校の終業式はうちも25日。冬休みは短いとはいえ、いろんな行事がたくさんあってなんだか大変な気分。。。年賀状もまだ手付かずの私。。。(T∇T) / うららん ( 2003-12-22 19:18 )

2003-12-17 昨日と今日と・・・・なかなかハードな日々が続いてますぅ(UU)


まず、昨日。
幼稚園でお餅つきのお手伝いに出てきました〜☆
8クラスあるので、2臼で夫々4回。(1回が2升)と餅つき機2台で、やっぱり4回ずつ。(こちらも1回辺り2升)
道具類は月曜日に、お米を洗いながら準備はしてあったものの、もち米を蒸す時間を考慮して、AM9:00集合でした。

う〜ん・・・・長女がバスに乗るのがAM8:38だっていうのにぃ><

ということで、長女を見送った後、幼稚園までダッシュいたしましたわ(爆)
うふふふ・・・・・自転車で幼稚園まで約10分。当然!!ワタクシのほうが長女より早く登園いたしましたわ^^v・・・・ってイバるようなことではありませんがf(^^;)

結構、早めに園についたつもりでしたが、既に本部さんが蒸篭の準備をされていて、ちょっとビックリw(☆o◎)w
けど、お昼のお弁当の時間までに、夫々4回の餅つき・・・・と逆算すると、スタートは早いにこしたことはないよね。

長女のクラスは、1番に登場☆
時間に余裕もあったので、ひとり4〜5回は、杵でお餅ペッタンはさせてもらえてました〜♪♪
やっぱり、3クラス目4クラス目の子供たちは時間がなくなって《ひとり1回限定ペッタン》になってました(−−;

ということで、本日の画像は《お餅つき》の風景。
ご近所の方々にも、ご協力いただいてます。(やはり、女手だけでは、こういう行事はムツカシイですわ・・・・・)

さて・・・・ワタクシですが、1番手で長女たちのクラスが終わったので、洗い場でひたすら小皿を洗ってきました。
1クラス=約30名 × 8クラス + 予備皿 約50枚
・・・・・ ということで、洗い終わった時の爽快感〜♪♪
うふふふ・・・・ご想像くださいませね\(^o^)/
でも、こんな洗い物、年に1回で充分ですわ(爆)

そして、本日は午前中は学校でアシスタント。
午後からは、同じマンションのTさんのお宅で《クリスマス会》の打ち合わせ。
このクリスマス会、もともとは『マンションの子供たちのためにクリスマス会でもする〜??』なんて軽〜い気持ちでスタートしたんだけど・・・・・
参加者を募集したら、子供だけで32名も集まっちゃって、ちょっと大変な事態に発展してますf(^^;)
元はと言えば、地区の子供会は所帯が大き過ぎて(=子供が約70名・・・・近隣の子供会の中ではマンモスなのですわ・・・・)、何でも“図書券”で済ませちゃうので、何かできるとイイかな?程度だったんですけどね・・・・
結果的に、小学生よりも幼児さんの参加が多くてビックリしてます(^^ゞ


とりあえず、小学生のお母さん5人で集まって、ゲームを考えたり、子供たちをチームに分けたり・・・・
まっ、ワイワイガヤガヤ座談会状態でしたねf^^;

とりあえず、ワタクシ32人分名札を作らなきゃです・・・・・さぁ、頑張りましょうp(^ー^)q

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】うちは実家が餅つき機なので、杵を持つ長女はお目々キラキラ〜☆。*゜とっても良い経験になったようです*^^* ・ ところで、やはり米不足の影響で今年は例年より8升もつくお餅が少なかったようです。 / MOMO. ( 2003-12-22 16:00 )
【うららんサマ】ふぅ〜やっと2学期終了しました〜\(^o^)/あと3ヶ月〜♪♪なんて思ってたら、長男のバスケの副部長に・・・・・自分が頼まれたらNO!!といえない性格だということを今ごろ再認識してしまいましたわ(爆) / MOMO. ( 2003-12-22 15:57 )
なにやらおもち(もち米)も今年はお高いとか。イヤねぇ・・(年寄りくさいぞ、自分)私も小さい頃、おもちつきやっている写真が残っています。長女ちゃんもおいしく楽しかったのではないでしょうか? / 昔野透夜 ( 2003-12-19 23:17 )
懐かしいわぁ。うらちびも幼稚園の頃はいつもお持ちつきがあったわ。小学校に上がったらそういう楽しみってなくなっちゃうのね。。。役員でなかったので、大変な思い出はないけど。MOMOちゃん、お疲れさま。でも、まだまだお仕事があるのねぇ。(^-^; / うららん ( 2003-12-17 19:45 )

2003-12-15 やっちゃったのね・・・・(;_;)

寒くなりましたねぇ(UU)=3
今日なんて、午前中に雨が降っているかと思えば、気が付けば止んでいたり・・・・
日差しが出て、このままお天気が回復するのかと思えば、午後になって冷え込んだり・・・
なんだか、ヘンテコリンな一日でした。

お天気が乱れていたからだとは思えませんが・・・・
今日、長男が学校でケンカしたらしいです。

まぁ・・・・《ケンカ》という表現が正しいのか?どうか??
放課後のバスケが始まる前に、バスケ仲間とおふざけが過ぎたらしく、ちょうどワタクシがランドセルを回収に体育館に行ったところ、相手の子と2人で保健室送りになっておりました><
幸い、相手の子は、軽く肘をひねった程度で、シップをしたままバスケもやってて、向こうのお母さんも『うちの子、大袈裟だから気にしないでね』とおっしゃってくださって、こちらの方は一件落着。(カナ?たぶん・・・・)
うちの長男は、無傷だったので、ひたすら謝りました。『ケンカ両成敗だから・・・・』って言われてもねぇ。やっぱり、怪我させた方が悪いよね。

ただし・・・・・長男が帰宅する前に、担任の先生から電話があって、『明日、学校で詳しく話を聞いてみます』ということなので、うちの長男はもうちょっと無罪放免という事にはなりそうにないかな(σ∩;)トホホホ・・・・

まぁ・・・・長男にはイイ薬になったかしら??
母は、もうこんな心臓に悪いことはイヤだわ・・・・・

ということで、罰として《1週間の風呂掃除》を命じてみましたが、一応、反省はしているらしく素直にお風呂を洗っておりました。
保健室でかなりシボられたようなので、事実関係だけ聞いて、お小言はなし。ただし、キッカケがなんでも『人に怪我をさせるのはNG!!』ということで・・・・

それにしても・・・・・こんな対処のしかたでイイのカナ???????
はぅ〜・・・・・男の子の育て方ってムツカシイよぅ(T∇T)
こんな日に限って、主人は午前サマだし・・・・・まだ帰ってこないゾ(−−;

先頭 表紙

【HABAサマ】そうなのです。加害者になっちゃうと謝るしかないですよね。『気にしないで・・・』って言われてもねぇ・・・・・・ホントに大丈夫??って思っちゃう>< / MOMO. ( 2003-12-17 19:41 )
【chikoriサマ】そうね・・・・いろんなトラブルと出会いながら成長して行くんだよねキット。今回はバスケがらみだったので、保健室で3年の主任先生にシボられた上に、バスケのお母さんにも『準備前にフザけない∇∇メ』ってお小言言われたみたいだし・・・・・・担任からは“お小言”の予約電話もあったしね(苦笑)トリプルで怒られたようなのでちょっと大目に見てやることにしました(苦笑) / MOMO. ( 2003-12-17 19:32 )
【ダンディーYサマ】ホントに?ホントに大丈夫かしらぁ〜(;_;)まぁ・・・・チョコチョコ小さいケンカしながらイロイロと覚えていくのかしらねぇ(UU)=3母の無力さを痛感する今日この頃ですわ・・・・・ / MOMO. ( 2003-12-17 19:20 )
子供のケンカって、本人同士は意外とケロっとしてたりするけど、親はそうはいかないわよね…特に加害者側だとね。今回はお互い大きな怪我が無くてなによりでした。 / HABA ( 2003-12-17 09:03 )
長男君もきっと反省してると思いますよ。どれぐらいやったらこうなるって、身をもって体験するのが必要なんじゃないかなぁ。いい経験になったと思う。MOMOさんが追い討ちをかけなかったのも良かったと思うわ。 / chikori ( 2003-12-17 09:02 )
あらあら、大変だったわね。でも男の子はそうじゃなきゃダメよ!最近若者の殺人事件が多いじゃない!?あれって加減がわかってないとあたいは思うのよ!「これ以上やったらヤバい!」って線があるじゃない。ゲームばっかやって育つからいけないと思うわ。確かに人を傷つけるのはいけないこと!でも殴らなければ殴られる痛みもわからないでしょ!?大丈夫、立派に育つって!! / ダンディーY ( 2003-12-16 17:23 )

2003-12-12 一粒で2度美味しい〜*^^*(今度は次男だぁ〜♪♪)


昨日、長男&次男ともに表彰状を持ち帰って参りました(^^)v

長男のほうは、先日、頂いた俳句の表彰状。
担任の先生から『賞状を学校に持たせてください』との通知を頂き、持って行かせておりましたら、昨日、改めて全校集会の場で、紹介されたのだそうです。
ということで・・・・タイトル通り『1粒で2度美味し』かったワケですf(^^;)

そして、次男はというと・・・・・
夏休みに、超×100難産の末、完成に至った『あざがおのじゆうけんきゅう』が、県の方では《参加賞》、市の方では《優秀賞》ということで、表彰されたようです。
いや〜、ひとつの自由研究で県からも市からも表彰状もらえるなんて、ちょっとトクした気分*^^*なのは、母だけかしら??(爆)
オマケに、県の方からはペーパーウェイトの記念品付き♪♪

それを見た長男ってば

いいなぁ・・・・なんで俳句は景品ないん??

ですって(爆)
11月の表彰式の時、入選した俳句を集めた句集を頂いたことはス〜ッカリ忘れているのよねぇ(−−;
というか、記念品のとこを《景品》な〜んて言っているあたりまだまだお子ちゃまですわ(UU)=3

先頭 表紙

【こっしーサマ】お久です☆いや〜次男の方は超難産で相当手伝いましたから、正直、母が喜んでるかも?です(爆) / MOMO. ( 2003-12-17 18:58 )
【摩人サマ】はっ・・・・そうだわね、額に入れて飾らなきゃ☆サッサと賞状用ファイルに片付けちゃった薄情な母ですf(^^;) / MOMO. ( 2003-12-17 18:55 )
おおっ、すごいですねっ。あっしは毎年朝顔枯らしてましたから。。。 / こっしー@ごぶさたしてます。 ( 2003-12-14 22:20 )
是非とも額縁に入れて飾ってあげましょう♪おめでとさんです(^^) / 摩人 ( 2003-12-12 23:52 )
それにしても、長男の賞状ボロボロだわ・・・・・(;_;) / MOMO. ( 2003-12-12 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)