himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-21 いよいよです*^^*
2003-10-19 あらぁw(◎o☆)wめでたい♪♪
2003-10-15 5時起きで おべんと3個 校外学習  (もも女)
2003-10-13 やっちゃった〜(T∇T)
2003-10-11 うぅぅ・・・・なんとかしなくちゃ><・゜゜・
2003-10-08 で・・で・出来た〜ノ__)ノヨロヨロ〜〜
2003-10-07 ショックゥ〜(T∇T)
2003-10-02 今日から篭ります!!
2003-09-30 やっと〜><・゜゜・【激忙な週末】
2003-09-25 なんだかなぁ・・・・・(UU)=3【学習アシスタント】


2003-10-21 いよいよです*^^*


今週末、26日は幼稚園の《製作展・バザー》です。
長女も製作展に出す作品は出来上がったらしいのですが・・・・・・何度聞いても
ひみつだも〜〜ん♪♪
って、教えてくれません><;
が、『だいじょうぶ*^^*ちゃんとできてるから〜☆』って言ってますf(^^;)
・・・ったく〜、ソノ性格、誰に似たんだか(UU)=3・・・・って、うちの長女ってワタクシのミニチュアって言うのはナイショ☆(爆)

で、本日、ワタクシは《コーヒーメーカーの搬入》に立ち会ってきました。
うちのクラスは“喫茶&委託販売”の担当なのです。
コーヒーメーカーさんから、店舗及び事務所向けの大きなメーカー(1・5g作れるヤツ)を借りて煎れたてを販売するのですが、本日、搬入されたコーヒーメーカー・・・・・・・ワタクシがOL時代に事務所に設置さていたモノと全く同じモノがやって来ました(爆)←ワタクシのOL時代なんて1●年前!!!要はとんでもなく激古なシロモノが持ち込まれたワケです^^ゞ
まぁ、とんでもなくハイテクに進化しすぎて扱いきらないようなモノでなくてホッといたしましたわ(笑)

23日(木)から準備の為、幼稚園は午前保育になるし・・・・
いよいよバザーねぇ*^^*
という雰囲気になってきました。
今朝方、雨が降ってまたまた冷え込んで来ましたが、当日はお天気が良いとイイなぁ。


**明日の給食 チェック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ おでん
 ・ 酢の物
 ・ 納豆
 ・ ジュース
今日、『「学校給食民間委託推進検討委員会」委員の募集について』っていうプリントを貰って来た。
只でさえ、センターの給食でと〜ってもお粗末な給食なのに・・・・・・民間委託して大丈夫なんかなぁ???
それに、募集人員=小・中学校児童の保護者 4名程度だなんて、本気で保護者の意見を取り入れる気があるとも思えないゾ(−−;
こんなこと検討するなら、センター方式から自校式に移行できないのか??検討してもらいたいものですわ(UU)=3

画像は、先日のお祭りの時の長女☆

先頭 表紙

【hoiサマ】ありがとう〜☆今日は自分達のブースのセッティングをして来ました〜。混雑するお昼前後をうまく乗り切れるのか??結構、ドキドキですぅ>< / MOMO. ( 2003-10-25 18:47 )
今、真っ最中ですね。バザー&製作展。楽しく忙しくしてるのかしら♪ / hoi ( 2003-10-23 11:13 )
【♪あかっち♪サマ】はい☆いよいよ明日からです。今日、ちょっと休憩できたので頑張れそうです*^^* / MOMO. ( 2003-10-22 21:47 )
ハッピ、かっこいい〜♪製作展、バザー、楽しみですねん♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-10-22 19:56 )

2003-10-19 あらぁw(◎o☆)wめでたい♪♪


長男が夏休みに作った俳句。

第38回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会

にて、めでたく入選したらしい・・・・
表彰式のご案内のプリントを持って帰ってた。
このプリント、10月9日付けだったんだけど??
いつからランドセルに暖めてたのかしら(悩;)

表彰式は11月23日の勤労感謝の日。
プリント発掘したら、表彰式が終わってた(T∇T)な〜んて事にならなくてヨカッタ〜f(^^;)母が喜んでいる次元が違うような・・・・(;_;)

で、どんな俳句作ったんだっけ???
本人に確認したところ“ソラーカー”が題材だったらしいけど、自分がどんな俳句を提出したのか覚えていないそうな(滝汗;)
これは、表彰式が楽しみですわ(激爆)






**明日の給食 チェック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 白玉汁
 ・ えびのフリッター
 ・ ボイルキャベツ
 ・ のり

そして、今日の画像は《今年最後のアサガオ》
・・・・のハズ、葉がほとんど枯れてしまったので、流石にもう咲かないと思う^^ゞ

先頭 表紙

【みるみるサマ】ありがとうございます☆たまたま選者の方の嗜好にあっただけでは??という気もしないではないのですが、長男って強運な子なのかもしれません(あ゛親バカ><)次男の方は最近ドップリ反抗期で手を焼いておりますぅ(涙) / MOMO. ( 2003-10-22 22:09 )
【chikoriサマ】ありがとう〜☆それにしても、本人が全く思い出せないっていうのがね(−−; / MOMO. ( 2003-10-22 22:05 )
【♪あかっち♪サマ】ハイ☆11/23までお待ちくださいませm(UU)m / MOMO@ワタクシも愉しみにしてます^^ ( 2003-10-22 22:04 )
【hoiサマ】ありがとうございます☆昨日、表彰式の会場には車で来館しないよう教育委員会からお手紙を頂きましたので、入選した児童生徒&保護者でかなりの人数になるのようです。下の2人が式の間静かにしていられるか?今から心配です>< / MOMO. ( 2003-10-22 22:02 )
【ノロさま】ありがとう☆そう・・・・・ワタクシもとっても気になってます(爆) / MOMO. ( 2003-10-22 21:56 )
【flywarkサマ】今回入選した俳句は、夏休みの宿題で正直イヤイヤ作っていたからでしょうか・・・・・本人『全然思い出せん!!』って開き直っておりますf(^^;) / MOMO. ( 2003-10-22 21:54 )
長男くんおめでとう!! すごいですね。これからも頑張れ〜〜。次男君元気ですか? / みるみる ( 2003-10-21 13:39 )
おめでとうございま〜す!どんな俳句か今度教えてくださいね。 / chikori ( 2003-10-20 21:29 )
俳句で賞!すごいね!!どんな俳句か聞いてみたい! / ♪あかっち♪ ( 2003-10-20 20:51 )
すごい!!おめでとうございます♪もしかして表彰式は市で盛大にするんですね?夏の種まきが実を結んでって気がします^^。いい意味でドキドキワクワクの23日になりそうですね♪ / hoi ( 2003-10-20 00:31 )
凄い!長男さん。おめでとう♪デス。 ソーラーカーの俳句って…、どんなのだかとっても気になります。 / ノロ ( 2003-10-19 23:02 )
わー◎凄い、俳句ですか!なんだか粋ですね◎どんな俳句だったんでしょう?早く知りたいですねー!23日が楽しみ◎ / flywark ( 2003-10-19 21:21 )

2003-10-15 5時起きで おべんと3個 校外学習  (もも女)


本日、小学校は《校外学習》でした〜☆
次男たち1年生は2年生と一緒に《五色浜公園》へ“秋あつめ”
・・・とは言うものの、300円分のおやつを持って気分はスッカリ遠足〜♪♪
お土産は、大量のマツボックリ☆
何かに変身させるらしいです。
ってことは、また学校に持って行くのかな??
どうなんだろうね・・・・次男くん??


一方、長男たち3年生は《POMジュース工場の見学》
『えひめの真面目なジュースです』のキャッチフレーズで頑張っているPOMジュース・・・・・ご存知ですか??
こちらは、工場見学とあっておやつなし!!
真面目に《校外学習》だったようです。
なんでオレらはおやつ無しなんよ〜(`ε´)
と昨夜は大ブーイングだった長男ですが、見学終了後、↑画像の最前列左端のストローパックタイプの“いよかんジュース”を貰ったようで、帰宅後はご満悦でございましたわ(爆)
それにしても・・・たった200mlのジュースで次男に思いっきり自慢してた長男って(ーー;)やっぱり、まだまだ子供ですわf(^^;)
ただし・・・・・初めての工場見学、楽しすぎたのか??只単にサボっていたのか??
《見学のしおり》のメモ欄が真っ白〜w(◎o☆)w
夕食後に半べそで、パンフレット見ながら昼間の記憶を呼び起こしておりました^^ゞ
途中から、パンフを丸写ししてたけど・・・・(−−;そんなので大丈夫か??>長男

・・・・で、今日は長女もお弁当の日だったので、朝から3つお弁当作ったワタクシ。
眠いです〜><
でもって、お腰も再び少々痛いです><
という事で、今日も今日とてお先に失礼します〜m(UU)m


**明日の給食 チェック**
 ・ えびピラフ
 ・ 牛乳
 ・ キャロットスープ
 ・ フレンチサラダ
 ・ ゼリー
 ・ ジュース

先頭 表紙

【ひろあサマ】ほえぇ〜w(◎o☆)wPOMは高級品なのかぁ・・・・・こっちでは198で山積みになってるよ〜(笑) / MOMO. ( 2003-10-21 18:12 )
【ちび団長サマ】♪たぁかいおやまにあったとさ〜・・♪♪コロコロコロコロころがってぇ〜♪♪おサルがひろってたべたとさぁ〜♪♪・・・・・・ってうちの姫から仕入れたくわん☆持つべきものは幼稚園児!!(爆) / MOMO. ( 2003-10-21 18:09 )
POMジュース、うちの方のスーパーにも置いてありますよん。高級のイメージがあってなかなか買えません・・・。 / ひろあ ( 2003-10-17 23:20 )
♪まつぼっくりが〜あったとさ〜・・♪って歌あるの知ってる? / ちび団長 ( 2003-10-17 20:00 )
【摩人サマ】ありがとう☆今日、ためしにストレッチやってみました〜^^(かなり恐る恐るだったんだけどf(^^;)腰をかばってあっちこちの筋肉が悲鳴をあげているので、気持ちよかったです。THANKS♪♪です。 / MOMO ( 2003-10-16 22:30 )
【ベルさま】んんん???お花の苗の他に、POMジュースということは・・・・・・大変な荷物だったのでは??あ〜・・・母の愛を感じます(@@) / MOMO ( 2003-10-16 22:27 )
【HABAサマ】ありがとう☆随分ラクにはなったんだけど・・・・・・夜9時くらいが限界みたい(;_;)やっぱり病院にいったほうがイイのかなぁ・・・・・・(病院苦手なのよねーー;って大好きなんて人はいないわよね・・・・) / MOMO ( 2003-10-16 22:25 )
お弁当3個食べるのはいいけど、作るのいやです(笑) お疲れまです。お風呂の後に軽くストレッチでもしてみては? / 摩人 ( 2003-10-16 18:06 )
あぁ〜これこれ!娘の旦那がジュース大好きなので、買って行ったわミックスジュース(*^^*) / ベル ( 2003-10-16 13:22 )
腰が痛いのにお弁当を3つも!お疲れ様…。腰、まだ痛むようなら整形外科に行ってみた方が良いんじゃないかな? / HABA ( 2003-10-16 09:15 )

2003-10-13 やっちゃった〜(T∇T)

いえね・・・・・お夕飯にサツマイモの天ぷら作ろうと思ったんです。
んで、お野菜の箱(常温保存用)の中のサツマイモを確認お芋は持たなかった
他にも天ぷらにする具材はないかしらん♪と冷凍庫(うちの冷凍庫は下2段)を覗いて・・・・これがな〜んにもなかったのよね(;_;)
しからば野菜室(冷凍庫の上)は??
と野菜室を覗こうと思ったら・・・・思ったら・・・・

あれ??

覗けないゾ・・・・


って事で、腰がカタまっちゃいましたぁ〜(T∇T)イタイよ〜><・゜゜・
こういうのをギックリ腰って言うのかしら??
↑の瞬間には、グキッ★ともボキッ★とも言わなかったんだけどな・・・・・・(UU)ショボ〜ン

とりあえず、患部にバ●テリン塗って、鎮痛剤を飲んでみましたが・・・・・
明日の朝、起きれなかったらどうしよ〜(ToT)
とにかく今日はこれにて・・・n(UU)nオヤスミナサイ

先頭 表紙

【☆みなさま☆】ありがとうございますm(UU)mなんとか寝込むような事態は回避しております。・・・・・が、息子達の参観日なんかで出かけちゃうと、やっぱり夜はちょっとツライです;_; / MOMO ( 2003-10-15 21:47 )
あらら・・・大丈夫でしょうか??しばらく忙しかったようだから疲れが出たのかも・・お大事にね / ふくたろう ( 2003-10-14 10:34 )
MOMOさ〜ん!今日はどう?動けるのォ〜(^^ゞお腰は大事ですよ、無理をしないで完璧に治して下さいね(笑) / ベル ( 2003-10-14 09:18 )
大丈夫〜!?動ける?今まで忙しすぎたのかもねぇ…少し休めると良いんだけど。お大事にね〜! / HABA ( 2003-10-14 09:02 )
いや〜ん、、、だいじょーぶぅ?! / きんとと ( 2003-10-14 08:47 )
むむむむむ。。。朝の具合によってはちゃんと病院で見てもらうべし!なんて言ったって腰は「要」ですからね♪ / ダンディーY ( 2003-10-14 00:49 )

2003-10-11 うぅぅ・・・・なんとかしなくちゃ><・゜゜・


最近、携帯のアラームにお世話になってますf(^^;)
今日なんて、
 ・ 園バスが来る時間 AM8:38(の15分前)
 ・ 学習アシスタントに行く時間 AM10:40(の30分前)
 ・ 生協が来る時間  PM1:20(の10分前)
 ・ 園バスが到着する時間 PM2:18(の15分前)
 ・ 息子達をスイミングに連れて行く時間 PM4:15(の30分前)
と1日5回(T∇T)

なんだか時計に追っかけられてるような一日だった・・・・・
3連休は土曜と月曜がバスケの練習試合が入っているし、そういえば土曜には図書館の本を返しに行かなきゃイケない・・・・
来週は5年生の学習アシスタントに行く予定なので、ちょっとシッカリ予習しなくちゃ!!だし・・・・くぅ〜><何処で時間作ろう???
15日は幼稚園のバザーで使うポスターを作りに行かなくちゃイケないんだった(;_;)

またまたアラームに追い立てられる一週間になりそう・・・・・
もうちょっとスケジュールを調整に余裕を持たせないマズいなぁ(UU)=3
って、ココのところ直前にならないと予定が決まらないことが多すぎ〜・・・・・で、オマケに当日変更なんて事もママあったりしてA(^^;)
バザーは26日(日)☆この調子だとな〜んか何処かで大ボケなことをやっちゃいそうだぁ(T∇T)




今日の画像は・・・・・地方祭の“獅子舞”

先頭 表紙

【★みなさま★】ありがとうございますm(UU)mとにかく・・・・深呼吸♪深呼吸♪♪ひとつひとつを大事に!!を心がけて頑張るゾ☆ / MOMO ( 2003-10-14 00:17 )
時間に追われてますね〜!でも、パワフルなMOMOさん、頑張ってくださいね!幼稚園のバザーって、行った事ないけど、行ってみたいわ。 / ♪あかっち♪ ( 2003-10-13 20:24 )
わ〜〜‥‥ハードです〜‥‥!!バザーが終わったらガッチリ休めると良いですねー◎ / flywark ( 2003-10-13 01:09 )
となると、ゆっくりする時間も必要ね。アラーム設定しておきましょか。 / さとー遊 ( 2003-10-12 04:20 )
私の携帯のアラームは平日の朝〜昼に活躍してます。MOMOさん、深呼吸〜。スゥ〜・・・ハァ〜・・・。応援してますよ〜^^。 / hoi ( 2003-10-11 11:57 )

2003-10-08 で・・で・出来た〜ノ__)ノヨロヨロ〜〜


幼稚園のバザー用の“手作り品”
提出日を金曜日に控えてやっとゴールしたゾ〜!!!
途中、何度も中断して、長い長〜い道のりでした(T∇T)
もうマジで間に合わないかと思った〜(;_;)
今年は←コレで許してもらおっと。
いちおう、モチーフニットのポーチとチューリップのシュシュをセットにして出す予定。
原価=500円って結構大変だなぁとツクヅク身に染みましたわ(−−;
因みに、ハム太郎のキーホルダーは《1DAYクラフト》のセットを使用^^ゞボールチェーンを買い足したので、これで原価が500円ちょうど位・・・・ってちょっと反則かなぁf(^^;)









**明日の給食 チェック**
 ・ あぶたまどん
 ・ 牛乳
 ・ レンコンのキンピラ
 ・ ジュース
いや〜久々に、メニューをチェック出来たぁ☆と思ったら、《あぶたまどん》って何かしらん??《どん》だから何かのドンブリ物なのよねキット・・・・

先頭 表紙

【★みなさま★】ねぎらいのお言葉ありがとうございますm(UU)mこんなにつっこんで頂いているのになかなかつっこみ返しできなくて申し訳ないです><とにかく大謝です。 / MOMO ( 2003-10-14 00:03 )
お疲れ様でした〜。毛糸でモチーフ、よく学生時代に作っていたっけなぁ。懐かしいですわ。 / ひろあ ( 2003-10-10 21:34 )
あああ、お疲れ様です〜◎かわいいのいっぱいですね! / flywark ( 2003-10-10 09:05 )
お疲れ様でした!間に合って良かった〜^^。可愛い仕上がり♪あっという間に売れちゃいそう! / hoi ( 2003-10-09 02:06 )
お疲れ様〜!ハム太郎、そっくりー!バザーがあると大変なのね…ウチはバザーの無い幼稚園で良かったわぁ。 / HABA ( 2003-10-08 23:26 )
お疲れ様〜!こんな力作をバザーに出しちゃうのね。 / chikori@私が欲しいかも(笑) ( 2003-10-08 22:34 )
すっごぉ〜い!力作&かわゆーい!! すぐ、売れちゃいそうですねぇ〜。 / ノロ ( 2003-10-08 21:09 )
よぉ頑張った、さすが母やね(笑)優しい色使いで良いわぁ〜(*^^*)ばばの腐った色のモチーフを思い出すわ、まだ押入れにいっぱい入ってる(爆) / ベル@今はもう編めないだろうなぁ〜 ( 2003-10-08 18:26 )

2003-10-07 ショックゥ〜(T∇T)

只今、秋祭りの真っ最中。
昨夜も、ちょうちん巡町に子供たちを連れて出て来ました。
PM7:30頃に帰宅すると玄関が開いてるw(◎o☆)w
(んんん?????ちゃんと鍵かけて出かけたハズなのに????)
と激しく苦悩する母を他所に、
わぁ〜い☆パパ、帰ってるぅ♪♪
と大喜びの子供たち。

ところが、主人は和室で横になってるゾ・・・・・
『熱でもあるの??』と聞いたところ
『ツイトツされた〜(;_;)』
って・・・・・

えっえぇぇ!!追突w(☆o◎)w

どうやら、信号待ちをしているところに突っ込まれたらしく、
いやはや・・・玉突き事故にならなくてヨカッタ(UU)
本日 絶対安静
を病院で申し渡され、支店長からも『もう家に帰ったか??』と何度も確認されたらしい・・・・
『TVも見ちゃダメ!本も読んじゃダメ!とにかく寝ておくように!!』と言われたらしいのに、あ〜><それなのに!!子供と一緒になって『名探偵コナン』を見ておりましたわ(苦笑)
オマケに、お風呂上りにビールなんて飲んでるしf(^^;)
まぁ・・・・『首痛い><』『頭痛い><』って寝込まれたほうが心配ですけど・・・・・

一晩寝て、今朝は『とりあえず、何ともない』そうで、元気に出社して行きましたわ。
子供たちは、地方祭で幼稚園も小学校もお休みなのに(;_;)
ところで、突っ込んで来たドライバー。
携帯電話をかけていたそうで・・・・・本当に、走行中の携帯は厳禁!!ですわね。
ワタクシもドライバーの一人として気をつけなくてはね・・・・

先頭 表紙

【gankochan68jpサマ】ありがとうございますm(UU)m走行中は使えない携帯・・・大賛成です。もしくは携帯の電波を受け付けない車とか・・・・・・もっと対策が必要ですね(UU)=3 / MOMO ( 2003-10-07 21:33 )
【ベルさま】携帯しながら運転している車って、後ろから見るともの凄くよく分かるんですよ〜。なので絶対にそういう車には近づかないように運転しておりますが、後ろから来られると逃げようがないですから・・・・・軽度で済んでヨカッタというベキなんでしょうねキット(UU)=3それにしてもプラス煙草とは!!もう殆ど曲芸の域としか言いようがありません>< / MOMO ( 2003-10-07 21:27 )
【chikoriサマ】お見舞いありがとう。ワタクシなんて今日一日くらい休めばイイのにと思うのですが、『なんともないから休まない!!』そうで・・・・>< / MOMO@心配症 ( 2003-10-07 21:21 )
【うららんサマ】ありがとう・・・・本人は『大丈夫』って言ってますが、自分の身体でないだけに余計心配です(;_;)どちらかというと体力に自信があるタイプだけに余計こっちはハラハラして見ております(><) / MOMO ( 2003-10-07 21:17 )
【HABAサマ】そうなんです。当日は結構気が張っていたりして症状が出ないことなりますよね。なので今週はちょっとスローペースで仕事して欲しいんですけど・・・・週末は出張に出るらしいです(++) / MOMO ( 2003-10-07 21:13 )
あ゛・・・・しまった><↓のつっこみ返し顔マーク変えるの忘れてます。申し訳ないですm(UU)m / MOMO ( 2003-10-07 21:11 )
【flywarkサマ】お陰さまで、レントゲンの結果も大丈夫だったようです。それにしても、信号待ちで突っ込まれるとは(UU)=3やっぱり厄年のせい??なんて思ってしまいました。この程度で済んでホッとしてます。 / MOMO ( 2003-10-07 21:09 )
パパさん…後遺症出ない事を祈ります。走行中の携帯…できないような機種になるといいですね。 / gankochan68jp ( 2003-10-07 20:45 )
携帯電話をしながらの運転は、事故の発生率が高くて問題になっているのに、いまだ罰金例が無いんですね〜怖いわ、携帯を掛けながらタバコを吸いながら運転している50過ぎのオバサマ・・・ / ベル ( 2003-10-07 16:15 )
災難でしたね〜。後ろの車はけっこうスピード出していたのかも。皆さん書かれているけど、事故直後はなんともなくても後になって症状が出ることもあるそうなので、気をつけてくださいね。 / chikori ( 2003-10-07 09:56 )
いや〜ん!怖い!↓にも書いておられるとおり鞭打ちが後になって出ることがあるらしいね。お大事にね!私も携帯気をつけよう。(携帯しながら曲がってくる車ってこわいのよね〜) / うららん ( 2003-10-07 09:28 )
ご主人が何とも無くて良かった良かった…。でも、事故の後遺症って、時間が経ってから起きる事もあるらしいので、気をつけてあげてね。 / HABA ( 2003-10-07 09:20 )
えええ、大丈夫なのですか??でも、何ともないようで一安心ですね◎ 車中の携帯使用はよく見かけます‥‥やっぱりちょっと、ハンドル片手に携帯持って曲がろうとしている方を見ると(いえ、直進だって いけませんよね)あわわ、気を付けてーってか、違反ですぅ〜って思ちゃいます◎やっぱり、危ないなって思いますもの。 / flywark ( 2003-10-07 09:14 )

2003-10-02 今日から篭ります!!

幼稚園バザーの手作り品提出期限が10/9(木)なんです。いちおう役員なので、2学期最初の役員会で分かってたんですが・・・・f(^^;)
去年は、2人分で4点作らなきゃイケなくて号泣状態でしたが、今年は幼稚園児が長女一人になったので“2点くらいならなんとかなるだろう・・・・・”なんて油断していたのがマズかった><・゜゜・
5日(日)〜7日(火)は地方祭り7日なんて火曜日なのに、小学校も幼稚園もお休みなのダ!!
オマケに、7日は子供会から『手伝いに出てね〜^^』って頼まれちゃった・・・・
まさかねぇ・・・・・『バザーの手作り品が出来てなくって〜><』と断るワケにもいかなし・・・・・

9日(木)&10日(金)は1年生のアシスタント本日、長男が依頼書を持ち帰ったの(;_;)
マジで切羽詰っちゃいました〜(T∇T) 
ということで、お篭りです。なんとか土曜日までに仕上げなきゃねぇ(UU)=3

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】そう・・・・・手作りじゃなきゃダメなの(;_;)『コッソリ購入』という方法もなくはないけど・・・・・1点の原価が500円程度となると探すのが大変〜><ということで、悪戦苦闘するハメになってます。(毎年恒例の行事ですわね・・・・・爆) / MOMO ( 2003-10-07 21:04 )
【♪あかっち♪サマ】ありがとうございます☆子供が幼稚園に通い始めて早や6年!!毎年恒例になってるんですが・・・・・・毎年苦しんでおりますf(^^;) / MOMO ( 2003-10-07 21:00 )
【ふくたろうサマ】ありがとう〜♪♪普段から“手作り大好きお母さん”だと毎年毎年こんなに苦労せずに済むんでしょうが・・・・お恥ずかしい>< / MOMO ( 2003-10-07 20:54 )
【ベルさま】OH〜!!!!すばらしい記憶力にカ・・カンド〜♪♪しかし、流石に二匹目のドジョウはそう簡単にいないらしく・・・・・・只今ゴールにむけてラストスパート中でございます(笑) / MOMO ( 2003-10-07 20:51 )
【flywarkサマ】ううぅぅ・・・・・ありがとうございますぅ(滝涙) / MOMO ( 2003-10-07 20:46 )
【さとー遊サマ】きゃぁ〜☆おひさ〜♪♪なのに篭っててゴメンねぇ><でもThanksです!! / MOMO@ゴール間近〜♪♪ ( 2003-10-07 20:45 )
【ノロさま】ども・・・・いらっしゃいませm(UU)mココの機能に慣れるまでは不本意に削除しちゃうことありますよね。お気になさらず*^^*それより、こちらこそ超×2亀レスで申し訳ないですm(UU)mこれにコリずまたいらして下さいませ〜☆ / MOMO ( 2003-10-07 20:41 )
【hoiサマ】ありがとう〜☆お陰さまでなんとかゴールできそうです^^v / MOMO ( 2003-10-07 20:34 )
手・・・手作りじゃなくちゃダメなんですか?ヤバイ、私、思いっきり不器用だからなぁ・・・汗 MOMOさん頑張って下さいね。 / 昔野透夜 ( 2003-10-03 23:19 )
バザー、手作りもするんですね!しかも2点も。でも、買いに行くほうは、楽しいかも♪それぞれの個性もでそうだし♪頑張ってくださいね!! / ♪あかっち♪ ( 2003-10-03 22:33 )
手作り品かぁ・・・何だか大変そうですね。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! / ふくたろう ( 2003-10-03 14:12 )
今年もおばさまから可愛い手作り品送ってくるかなぁ〜去年もこの時期だったよね(爆) / ベル ( 2003-10-03 11:35 )
ああ、それは‥‥。お篭りなのですね〜◎頑張ってください〜! / flywark ( 2003-10-03 08:30 )
がむばっておくれ。気合送るぜよ。とぉぉぉぉ・・・。 / さとー遊 ( 2003-10-03 00:51 )
MOMOさま。ごめんなさい。せっかく突っ込みにいらして下さったのに、お馬鹿なあたしの手違いで削除してしまったのです。どうかお許しを…m(__)m。手作り品、あるんですねぇ。お子1人に2点とは厳しい!がんばって下さいませ(^o^)v / ノロ@おっちょこちょい 反省してます ( 2003-10-03 00:01 )
が、がんばってください〜!裁縫系?木工系?ビーズ系?いえいえ、何にしても。サクサクと製作できますように!お祈りっ☆ / hoi ( 2003-10-02 22:30 )

2003-09-30 やっと〜><・゜゜・【激忙な週末】


いや〜、とにかくいろいろありました。
金曜日の取材は、打ち合わせだけじゃなくて、授業中もズッ〜〜っとTVカメラが回ってました。
『授業風景撮るなんて、聞かされてないゾ∇∇メ』って状態でしたが、普段やらない打ち合わせ風景を撮られるよりも、ワタクシ達の日常が写ってヨカッタかも??です。
10/1(水)AM7:45〜『おはよう日本』の“特集・変わる小学校”で放送されるようです。
それにしても、息子達の小学校ってなんだか取材のカメラが良く来るんだよね。金曜なんて、アシスタントの取材の他に、“ビオトープ”の取材に“30人31脚”の取材・・・と3つのTV局が来てた><
今日は今日で、市の広報番組の取材でまたまた授業風景撮影されたし・・・・・校長先生ってば『NO!!』って言わないんだろうな。


続く土曜日は、予定がなかったので図書館へ。
今週は毎日予定が入っていて、返却期限が過ぎそうだったんだよね><
子連れで行くと、どうしても一人5冊借りてしまうので、今回も20冊の本を持って帰ってきましたが、前回の教訓を生かして長男と次男にはセルフサービスでお持ち帰りさせましたわ。
それにしても、兄弟で恐竜の本ばっかり借りてる息子達って(UU)=3
とりあえず画像UPしてみました。笑ってやってくださいまし(><)

日曜日は、バスケのお茶当番。
初めてだったので、先輩ママと一緒にしたのですが、この日は、コーチがお休みだったので、一通りの流れを教わってきた感じ。
コーチがいる時は、コーチにスポーツドリンクを出したり、もう少し緊張感があるんだけどな・・・・・次回、一人でやるときが不安だな。

そして、昨日=月曜日は幼稚園が振替休園
運動会前の土曜日に2回登園した分の振替らしいのですが、なんだか“いまさら休まさなくても・・・・”って状態ですわね(−−;
んでもって、もっ〜といまさらですが、昨日は我が家で『運動会の反省会』なるものをリーダーを勤めた4人の役員で催しました。う〜ん本部さんももう少し早く『報告書を出してね☆』って言ってくれると嬉しかったな。
もちろん、幼稚園児はお休みなので、大人4名子供4名が集まりましたです。
4人とも気分はすっかり《バザー》の準備に向かっておりまして^^ゞ
運動会の事なんて遠い記憶の彼方〜♪♪なので、少々苦労しましたが、なんとかA4の紙1枚にまとめましたわ。もう!ほとんど無理やり引き伸ばしました状態ですが(爆)

そして、本日は2年生のアシスタントに行って参りました。
急遽、予定とは違うクラスにいって1:2で指導する事になって少々慌てましたわ。習熟度別クラスなので、クラスが違うと教材もちょっと違うんだよねぇ(ーー;コレぞまさにブッツケ本番!!

明日(=水曜日)は、幼稚園が導入保育のため長女は午前保育。ぐすん><・゜゜・映画にも行けないのね・・・・唯一の息抜きなのにぃ(;_;)
あさって(=木曜日)は、もう一度2年生のアシスタント。
金曜日は幼稚園で《母の会の総会》と予定がギッシリだぁ><

あ〜!!給食チェックしようと思ったら・・・・・そういえば、明日は小学校は《秋の造形大会》でお弁当だわ。
ぎょえぇぇ〜!!明日の朝は5時起きだぁ(T∇T)

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】う〜〜む・・・ワタクシのはパワフルというより、『これくらいなら・・・』とアチコチに手を出してい収拾がつかない状態でお恥ずかしいかぎりですf(^^;) / MOMO@ワタクシも久々のヒマジン(汗) ( 2003-10-07 20:32 )
【chikoriサマ】うふふふ・・・・『この人はアシスタントです』ってUPになったのがワタクシですf(^^;) / MOMO@遅ればせ〜m(UU)m ( 2003-10-07 20:29 )
【hoiサマ】お祭りが終わってやっと一息つけた感じです。恐竜の本は、長男が恐竜のコーナーで本を探し始めると、もれなく次男も付いていってしまうので↑こんな事になっちゃうんですよね(苦笑)母としてはもう少し『読み物』を借りて欲しいんですけどねぇ・・・・・息子達はこういう図鑑系の本を好みますね^^ゞ / MOMO ( 2003-10-07 18:47 )
【Arminnサマ】地方局では夕方のニュースでも放送されたのですが・・・・・・取材される事でニュースを見る目がちょっと変わった今日この頃です。 / MOMO ( 2003-10-07 18:39 )
【ひろあサマ】わぁ〜い☆見ていただいたのね嬉しいわ。今の体制は今年始まったばかりなので、課題はいろいろと出てくると思いますが、これから少しずつ充実していけるとイイなぁとは思ってます。(実は授業風景の中にも写ってましたのf^^;) / MOMO ( 2003-10-07 18:35 )
【ベルさま】大騒動のお祭りもやっと終わりました〜^^今年は寒かったので、ワタクシすっかり風邪気味です><(情けない・・・・・) / MOMO ( 2003-10-07 18:32 )
【flywarkサマ】超!!亀レスで申し訳ないですm(UU)m↑の本10/11に返却予定なのですf(^^;)“手作り”してたので全然読めてませ〜ん><(『崖の国』シリーズは斜め読みしたくないし・・・・延長するしかなさそうです^^ゞ) / MOMO ( 2003-10-07 18:28 )
ぎゃー!ヒマジンのぞいていない間に、またしてもタイムリーな話題についていけない!!オンエア、終わっちゃったんですね・・・残念〜。それにしても、MOMOさんって、相変わらずパワフルに活躍されていますよね〜! / ♪あかっち♪ ( 2003-10-02 21:49 )
テレビ見ました〜。子供達がしっかりサポートされていてうらやましい限り!で、どの方がMOMOさんだったんだろ?(^^) / chikori ( 2003-10-01 16:27 )
\(◎o◎)/!ハードスケジュール!まだまだ真っ最中なんですね。お疲れ様です。本20冊は壮観ですね〜^^。恐竜博士になれそう♪興味の対象がはっきりしてて良い感じ(^^) / hoi ( 2003-10-01 15:52 )
あら、テレビもう終わってしまっていますー。拝見したかったですわ。 / Arminn ( 2003-10-01 12:05 )
今、テレビで拝見しました。子どもは地域で育てるという面でとても理想的なシステムですね。子どものプライバシーはアシスタントさん達のモラルの問題だと思うので意識が高まれば問題も乗り越えられると思いました。打合せや授業中の映像の中にMOMOさんもいたんですよね^^撮影お疲れ様でした。 / ひろあ@おひさです♪ ( 2003-10-01 08:19 )
やっとホッとしたのに、また例のお祭りが・・・1週間もしたら、祭りだ〜祭りだ〜♪それから遠足もあるし(^.^;まだまだお弁当が続くね(笑) / ベル ( 2003-09-30 15:59 )
凄く忙しかったのですね〜!おつかれさまです◎ わ〜テレビ見たい〜‥‥でも家じつはテレビが‥‥(滝汗)それにしたも、この本の量も凄いです◎読書の秋‥‥なにか読もうかな〜なんて思ってます(笑) / flywark ( 2003-09-30 14:47 )

2003-09-25 なんだかなぁ・・・・・(UU)=3【学習アシスタント】


本日、3時限目3年生の算数のアシスタントに行ってきました。
そうしたら、職員室に某国営放送のカメラがw(◎o☆)w
明日のアシスタントに入る授業があって、取材に来るということは知らされていたのですが・・・・・なんで今日も来てるの??
と思ったら、どうやらアシスタント仲間のHさんに密着取材しているらしい。

Hさんによると、昨日は自宅にまでカメラが来て《翌日の授業の予習の模様》やら《主婦として子供たちを学校に送り出す姿》なんて言うのを撮影したんだそうな。
ところでHさん・・・『3日もカメラを持ってこられたら、私もう着る服がなくなっちゃて〜^^ゞOL時代の服までひっぱり出しちゃったわ〜(爆)』って言ってましたわ。うむ・・・ワタクシだったらコレを口実に新しい服買っちゃうかもね(−−ボソッ

で、問題は明日の取材。
何を取材するかって??
《打ち合わせ風景》を撮るらしいんですけど・・・・・
ココだけの話、未だかつて《打ち合わせ》なんて事はしたことがないのよねぇf(^^;)
だいたい、仕事依頼の流れとして
 ・ 週末に次の週の予定表が届く ← 金曜日が多いな
 ・ その表に出欠の〇×をつけて返す  ← 必然的に月曜になるのよね(−−;
 ・ 正式に”〇月△日□時限目のアシスタントをお願いします”ということで
   授業の資料が届く  ← 当然!!火曜日以降ってことだわね(爆)
という仕組みになっているのだけど・・・・
↑のスケジュールがタイトな時は、金曜日のうちに『どうでしょう??』とお電話を頂き、月曜の授業に入るなんてことも><(もちろん、こういう場合は予習なしのブッツケ本番ですな・・・・爆)
そんなスケジュールの中、当然の事として先生方はクラスの授業に出られているワケで、改まって時間を割いて打ち合わせをする時間なんて、現実としてムツカシイのだ。
それをワザワザ明日は20分早く集合して撮影だって(−−;
なんだか、プチやらせっぽくってヤダな(UU)=3
全部がヤラセってわけではないけど、普段のワタクシ達の姿とはちょっと違うんだよなぁ・・・・・

『こんな風な取り組みをしている小学校が市内にあります』的な報道だと抵抗ないんだけどなぁ・・・・・
あんまり現実とかけ離れた姿が報道されるのはヤダな。
なんか、明日のアシスタントに行くの億劫になってきた><
だからってサボるワケにはいかないので、ちゃんと行くけどね・・・・・
あ〜><いかんいかん!!すっかりボヤキ日記になっちゃたわ^^ゞ


ところで、たまに学校に足を運ぶと良いこともあります。
それが、本日の画像☆
次男の夏休みの絵日記が校舎の踊り場に貼り出されてあるのを発見♪♪
照れくさいのかな??
折角、クラスで2人づつの中に選ばれて貼られているのに、次男てば何にも言わないのでアシスタントに行っていなければ見逃すところでした。

**明日の給食 チェ〜ック**
おっ!!明日は《リクエスト献立》だ☆
何を食べてくるのかな??

先頭 表紙

【hoiサマ】アシスタント事業は本年度、始まったばかりなので、うちの学校ほど、積極的に取り組んでいるところは少ないみたいですね。それだけに、どんな風に放送されるのかとっても心配です。 / MOMO ( 2003-09-30 14:11 )
【こっしーサマ】放送されてみないと、アノ撮影がどんな風に編集されたのかわからない><というのは、とっても不安です。明日の放送はちょっと違った視線で見ちゃうだろうなキット。 / MOMO ( 2003-09-30 14:08 )
【♪あかっち♪サマ】いえいえ・・・改めましてありがとうございますm(UU)m Hさんの話を聞いていると、服だけでなくって掃除したり、時間を合わせたり、かな〜り大変そうでしたわ。 / MOMO ( 2003-09-30 14:04 )
【昔野透夜サマ】放送予定↑にUPしました。たぶん10分ほどの特集なのでチラとも写らないかも〜(笑) / MOMO ( 2003-09-30 14:00 )
【きんととサマ】いちおう録画の準備してみましたが・・・・・見るのがコワイような??(爆) / MOMO ( 2003-09-30 13:59 )
【gankochan68jpサマ】はっ!!!!エステに行けばヨカッタかしらん。シマッタ〜><(爆)まぁ、どうせチラッと写る程度ですから、いつも通りということで・・・・・ / MOMO ( 2003-09-30 13:58 )
【chikoriサマ】そうなの!!てっきり地方ニュースの特集だと思っていたら全国放送なんですって。↑に放送予定UPいたしましたので、宜しければチラと眺めてみてくださいな^^ / MOMO ( 2003-09-30 13:55 )
【いずもサマ】えっと・・・1学期の間に2回ってことですか??確かに少ないかも・・・・・現場の先生の中には、アシスタントを入れたくない!!っておっしゃる先生もいらっしゃるようですし、息子達の学校のほうがまだまだ少数派なんでしょうね。 / MOMO ( 2003-09-30 13:53 )
あ、なんとなく。その抵抗感ってわかります〜。でもでも。“普段からやっている”ことが素晴らしいから取材がくるのだと思います^^。絵日記のお話はジワ〜ンと嬉しいお話です♪ / hoi ( 2003-09-30 11:33 )
私もヤラセは大嫌いなので、お気持ちはよぉ〜くわかります。どうか正当な報道になるといいですね。 / こっしー ( 2003-09-28 23:07 )
あら〜。つっこみに来ていない間に、お誕生日でしたか!遅ればせながら、おめでとうございます!!しかし、密着取材とはスゴイですね!見てみたい〜。 / ♪あかっち♪ ( 2003-09-27 23:01 )
取材とは、何かカッコイイですね。テレビで全国放送されるなら私もぜひ見たいです。 / 昔野透夜 ( 2003-09-27 00:24 )
わぁ。放映はいつでしょうか?全国ネットだったら、チェックできますね。わくわく・・・。 / きんとと ( 2003-09-26 18:08 )
MOMOさまp(*^-^*)q がんばっ♪ 化粧はいつもどおり?(*≧m≦*)ププッ つぅか、打ち合わせってなかなか時間がとれないですよね。 / gankochan68jp ( 2003-09-26 09:29 )
それって全国放送ではないのかしら?是非MOMOさんの勇姿を拝見したいわ(笑)クラスで選ばれたのに黙っているなんて、次男君でば奥ゆかしい!色々と大変なことも多いけど、学校に行くのって楽しいこともあるよね。 / chikori ( 2003-09-25 22:30 )
お疲れさま 確かにやらせがちょっこっとはいっているかもしれないけど、でもそれだけ活動しているってすごいわぁ。うちの学校も学習支援ボランティアってのがあるんですけど、まだ2回しかお呼びがかかっていませんわ  / いずも ( 2003-09-25 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)