himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-08 第25回県少年剣道錬成大会 at ひろぎんの森 体育館
2008-06-05 1号帰還☆野外活動 at 国立江田島青少年交流の家
2008-06-01 県女性剣道大会 at 中区スポーツセンター
2008-05-31 運動会 at 小学校
2008-05-28 3号☆歯医者へ行く
2008-05-24 第28回NTT子供剣道教室 at 県立体育館
2005-12-05 【雑記帳vol.12】寒っ!!!!
2005-11-14 【次男版 vol.3】11/13(日) 9th Birthday〜.゜*☆。*・ミ>pom
2005-11-11 【長男版 vol.6】しんまち美術館 《備前焼》
2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?


2008-06-08 第25回県少年剣道錬成大会 at ひろぎんの森 体育館


兼 第43回全日本少年剣道錬成大会県予選
兼 第33回全日本選抜少年剣道個人錬成大会県予選
兼 第26回全日本女子個人選抜剣道錬成大会県予選
今日の試合・・・夏休みに日本武道館で開催される全国大会へのチケットがかかった大事な試合☆
昨年は 小学生も中学生も武道館へは行けなかったんだよね・・・なので、今年ににかける意気込みは並々ならぬものが☆

まずは3号の個人戦から・・・
   1回戦 石田さん(因島剣道クラブ・5年) × メン・コテ 2本勝ち
   2回戦 藤原さん(南錬成会・6年) メン 1本負け
  まだまだ4年の3号には 上級生と試合の出来る貴重な試合です。
  6年になったら 2位までに入って 県代表になれるとイイなぁ☆
  因みに 優勝は3号の負けた藤原さんでした。
続いて 低学年の団体戦・・・
     先鋒    次鋒    中堅   副将   大将
     紀智(3) 浩健(2) 真人(3) 綾華(4)  3号(4)
 *( )の中の数字は学年です。
  1回戦 vs 志尚会B 0−4  勝ち
  2回戦 vs 黒瀬剣道教室 2−3 勝ち
  3回戦 vs 南錬成会  1−3 勝ち
  準決勝 vs 西風道場 3−1 負け
結果・・・県大会3位!!!おめでとう☆
 副将の綾華ちゃんなんて 今日がデビュー戦だったのに・・・
 ホントに 良く頑張りました。
 他の4人も ひとりひとり今の精一杯の試合をした結果だよね。
 ただ、ちょっと残念なのは 低学年は 全国大会がないのだ〜(−−;)
そしていよいよ全国大会にチャレンジの2号たち高学年の登場です。
オーダーは
  先鋒    次鋒    中堅    副将   大将
  賢亮(6) 遼太郎(6) 聖花(6) 2号(6)  桃子(6)
とにかく 決勝トーナメントに残れれば 武道館に行けるのだ☆
剣道人口は年々減っているらしく 団体の5人が6年生で揃えられる道場ってあまりないのだよね。
だから 今年はチャンスの年なのです。
まずは1回戦 vs 宜山剣道教室 0−1 勝ち
   2回戦 vs 心成館もみじ道場 2(4)−2(5) 本数勝ち
1本の大事さをかみ締めつつ決勝トーナメントへ!!!!
 決勝トーナメント  1回戦 vs 三原武道館 1−2 勝ち
           2回戦 vs 南錬成会A 3−0 負け
ということで・・・最終結果は ベスト8となりました。
最後に1号・・・今回はBチーム
 オーダーは 先鋒    次鋒   中堅    副将   大将
       悠平(2) 量(2)  周平(2) 浩佑(2)  1号(2)
Bチームは決勝トーナメントに残っても武道館チケットはもらえないのだよね(><)
それでも 来年を占う意味で試合に出ることには意味はあるのだ☆
 1回戦 vs 瀬戸田橘剣道クラブ 2−3 勝ち
 2回戦 vs 南錬成会A     3−2 負け
で予選敗退・・・・ けど、この予選敗退は悔しいな。
だって、南錬成Aチームだけど 大将以外は2年生のチーム
レベル的には 1号のチームと大差は無い・・・・ハズ
ヤッパリ 気持ちの問題かなぁぁと思う母です。
今日の大会成績◎ 団体戦 低学年の部  3位
             高学年の部  ベスト8  全国大会出場
             中学生 Aチーム ベスト12 全国大会出場                  Bチーム 予選敗退
  ◎ 個人戦 女子小学生の部 桃子姉さん・聖花姉さん ともに 3位

先頭 表紙

2008-06-05 1号帰還☆野外活動 at 国立江田島青少年交流の家

中2坊主の1号☆
6/3〜5 の3日間 野外活動に行ってきました。

って・・・本日、母は労働基準局の新卒採用の説明会に出席してて 帰宅が17:00前(^^;
平日の昼間から 1号&3号が 子供部屋で爆睡してた!!

野活で睡眠不足であろう1号はともかく、なぜ3号まで・・・・
って!!!!そんな二人を尻目に2号はTV見てるし??!!
オマケに 宿題してないし???

母が仕事で子供達より遅く帰宅するのって 年に何回あるんだよ!!
で、たまに遅いとこの始末??
あり得〜〜〜ん(T▽T)       怒る気にもならん・・・














1号によると 野活は ひたすら楽しかった模様♪
1日目の 野外炊飯では かまど係りとして活躍し・・・
2日目のカッター訓練では 体格を見込まれ 同じような仲間4人で艇の先頭で全体をひっぱり・・・
夜のキャンプファイヤー は ただただ楽しく☆
3日目は 第一術科学校を見学してから帰還。

初日の夕飯以外は 全食バイキング形式で 大食漢の1号には大満足な3日間だったらしい・・・(そりゃね、普段が1日5食の1号・・・間食なしの3食ってのが1番の心配事だったのさ☆母子ともに・・・食べる事は大事だからねぇーー;)

オマケに、カッター訓練では 江田島のお隣・・・似の島近くまで遠征し『こんなに行けた中学生はめったにいない!』と指導員の先生(元・自衛官)に褒められ、1号御満悦♪

夕方には 『腕の内側が筋肉痛〜』とか言いながら 剣道の稽古に出かけた1号です。
・・・・中学生って ホント 元気だよね☆

先頭 表紙

2008-06-01 県女性剣道大会 at 中区スポーツセンター

今日は 高学年女子の部のみのエントリー☆

  先鋒 聖花姉さん
  中堅 紘美姉さん
  大将 桃子姉さん

の3人戦です。
女の子で3人揃わない低学年の3号は勉強を兼ねての応援でした。
(1号と私は 記録係・・・3人戦ってことは保護者の人手も少ないのです・・・)


まず、《予選リーグ》
   vs 豊平スポーツ少年団   0−2 勝ち
   vs 祇園武剣会B      1−2 勝ち
   vs 五剣会南支部A     0−2 勝ち
の結果でリーグ 1位 通過o(^^)o

予選リーグ通過の9チームで抽選の後 決勝リーグ開始☆


 決勝 1回戦は vs 山本剣道クラブ 0(1)−2(3) 勝ち
    2回戦が準決勝 
         vs 網引剣道教室  1(4)−1(3) 本数負け

ということで 3位入賞となりました。(副賞はお米1キロでした)
あ゛〜!!なんだか悔しいなぁ・・・・
決勝まであと一歩! 準決勝敗退と決勝進出ではその差は大きいよ・・・
う〜ん・・・団体戦は1本が重〜い(><)と実感した試合でした。






そして・・・今回はデジカメ忘れて画像なしですm(UU)m

先頭 表紙

2008-05-31 運動会 at 小学校


雨が心配されましたが、昨夜遅くに降り始めた雨が奇跡的にあがり 朝7:00にやっと『今日の運動会は予定通り〜』の連絡網が回りました(^^)
もともと雨でも弁当の予定だったので 既に弁当作りは開始しておりましたが・・・流石に、ジジババ混み込み7人分の弁当は作り応えがあるわ〜(^^;
1号が 練習試合に出かけるので まずは1号に弁当を持たせて送り出し・・・
続いて 2号3号に弁当を持たせて登校させ・・・
父ちゃんに朝ごはんを食べさせてると ジジ到着☆
ババは どうしても断れないお客さんが来るとかで 今日は欠席(><)
ジジが到着しても 一向に慌てる様子のない父ちゃんにイラつきながら 大人の弁当を作成。
9:00から開始の運動会◎
なんとかギリギリ駆け込みで学校到着となりました。
3号の方は 徒競走は『今年は2番じゃけん^^v』の予告通りの2番ゴール。
1位のリレー選手の子との差は 約1m・・・ソノ壁は厚そうね。
団体競技は・・・びっくりする位ダントツのビリ!!
でもまぁ、楽しそうなのでそれでヨシ☆
2号の方は 相変わらず勝負に拘らない男なので、徒競走ではスタートダッシュでトップに立ちながら・・・2番手を確認しつつ追いつかれるのを待つような走り(◎o◎)
追い抜かれてニコニコしながら走ってるし(UU)
まぁ、楽しそうだからイイんだけど?
たった50m位なのに、なんで最後まで先頭で駆け抜けないかな?
出来るのにやらないから母はムカつくんだよね・・・
そして団体競技・・・
おや?おや?2号・・・入場門で担任の先生と話込んでる???
またまた何かやらかしたかしら??
と心配しているうちに『6年生 入場!!』
3人なわとびetcの色別競争の後→組体操が始まったと思ったら 2号のコンビの相手がいない!
あらら・・・小学校最後の運動会なのにお休み??お熱かしら??
二人組の体操は2号ひとりで立ってた・・・っていうか予想外の事態にどうして良いかわからない感じ^^;(倒立は先生が受けてくれてたけど・・・)
6人で作る『扇』も一人抜けでメッチャいびつだったし・・・
急遽 お休みする子がいると大変だなぁ・・・
なんて思っているうちに組み体操終了〜☆
1号の時なんて『3段櫓』なんて大技もあって『最高学年 チャレンジしました!』って組体操だったから なんだか素っ気無い組体操ねぇ・・・というシロモノでありました。(だって 組体操の定番・・・ピラミッドさえなかったTT)
紅白対抗の方は 学年別綱引きで頑張った赤組の勝利☆
赤組の3号 ご満悦でございました。
そして・・・帰宅後2号から衝撃の真実が!!!!
2号の組体操のお相手T君は なんと!お弁当時間中に女の子(グループA)と大喧嘩して 運当会をブッチしてお家に帰ったんだそうです。
前々から色々あったらしいけど よりよって運動会の日にトラブらなくても・・・
相手の女の子達の名前を聞くと T君に同情しなくもない。
2号の学年の女の子って難しいからなぁ・・・
特に グループAの女子達は しっかりしてない男の子を標的にやりたい放題だしな・・・(昨年は 担任のY先生が標的になって学級崩壊状態にした猛者ども)
夕方、T君はお父さんに連れられて2号に『ごめんなさいmUUm』って誤りに来てくれた・・・
お母さんによれば 当然のことながらT君父相当叱ったらしい・・・
けど、事態はそんなに単純ではないのよね。
2号たちは 気持ちよく小学校を卒業できるのかな??
参考までに・・・1号の組体操

先頭 表紙

OH!!来訪ありがとう〜(^^) またボチボチ更新するのでヨロシクね☆ / MOMO. ( 2008-06-03 20:41 )
うわ〜☆めちゃめちゃ お久しぶりです!復活すごく嬉しいわ〜☆ 春の運動会なのですね。コチラは、6月の市祭に鼓笛隊としてパレードに参加するなど行事があるので運動会は、秋なのです。本当は、一学期の間に行事をサッサと終わらせてしまうとラクチンなのかもしれないけどね〜。高学年になるといろいろ難しいね。ウチの子もいろいろな波にもまれてますわ(苦笑) / まるるん。 ( 2008-06-02 15:59 )

2008-05-28 3号☆歯医者へ行く

おとといの事・・・3号が『ママ〜歯が変なんだよ・・・』とやって来た。
見てみると 左上の犬歯の後ろ・・・

乳歯の横から永久歯の先が出てる!!

永久歯が見えてる割に乳歯はしっかりしており やむなく歯科へ電話。
今週中はムリかと思われましたが 本日、診察となりました。

レントゲンも撮ってもらい 急遽 抜歯する事に・・・
オマケにひとつ奥の歯も似たような状態ということで 2本まとめての抜歯となりました。

それにしても、3号って肝が据わっているというか 動じないというか・・・
帰り道に『(歯を抜くの)こわくなかった?』と聞いてみたところ

『全然!!気になるけん 早く抜いてくれ〜って思っとったよ』だそうです・・・

先頭 表紙

2008-05-24 第28回NTT子供剣道教室 at 県立体育館


超!!!!久しぶりの更新〜!
あまりの放置ぶりに自分でも(T△T)
とりあえず、書けるときに書く方向で・・・・

さて、毎年恒例の『NTT子供剣道教室』

参加選手全員による稽古会の後、個人戦の試合が行われます。
昨年までは、県立武道場で行われていましたが、参加人数の増加で今年は県立体育館の小アリーナでの開催でした。

我が家の怪獣達も 1号が中学生男子の部 2号が高学年男子の部 3号が低学年女子の部にエントリー。

まずは 2号クン☆ コテ2本であさっり負け(>w<)。。。

続いて 1号☆ 宇品のN島君 ドウ 1本負け
       3年生相手に延長戦に持ち込むものの 最後は胴を抜かれて敗退★
       自分の思うように試合が運べないときにバタバタ焦ってスキ作ってしまう・・・・
       ヤツの課題が良く出た試合でした(UU)ハンセイしておくれ・・・

ラスト 3号チャン☆ 強豪*鯉城館のS井さん  メン × ドウ・メン 2本勝ち
          五剣会観音のK本さん  × コテ・反則2回  2本勝ち
          大河のI崎さん 延長戦 × メン 1本勝ち
         コート決勝(準決勝) = 3位入賞
          宇品のY本さん コテ 1本負け
   3号チャンの課題は 『待ち時間』でしたが、女子は男子の部終了後からと長い待ち時間でも集中力を切らさず試合に臨めたのが今回の収穫かな〜?
   あと、1回戦・・・延長になってから落ち着いて攻め 引きメンを決めれたのが本日3位入賞のキッカケだったかも


 同じ道場からは  低学年男子の部で きさとクンが 3位
          高学年女子の部で 桃子姉さんが 2位 & 聖花姉さんが 3位
          中学生男子の部で 佑太クンが  3位 







試合終了後・・・・・『誰も優勝せんかったけん稽古!』との総監督N先生の一声で 小学校に拠っていつもどおり稽古をした子供達です(^^;朝8:20集合から解散19:00・・・長い長い土曜日・お疲れ様でしたm(UU)m母ちゃんも疲れたゼ

先頭 表紙

2005-12-05 【雑記帳vol.12】寒っ!!!!

昨日から冷え込むなぁと思ったら です。
今朝の積雪約7cm・・・・当然!?怪獣達は大ハシャギで登校していきましたわ☆

最近の我が家は 長男が11歳になったり、長女が《ピアノ・オーディション》にチャレンジしたりとNEWSはあるものの、私が追っかけられててなかなか日記が更新できてない(><)
う〜ん・・・ジレンマだ(UU)=3
もうちょい余裕を持って日々を送りたい今日この頃◎

先頭 表紙

すでにこちらは圧雪状態です。滑りすぎて怖いです。今年もやっぱり異常気象なんでしょうねぇ・・・。 / 昔野透夜@お久しぶりです ( 2005-12-23 23:23 )
クリスマスの季節だよ、玩具は手に入ったですか?この季節が来るといつもMOMOさん思い出すの、玩具が手に入らなくてアタフタしてるMOMOさんをね(爆) / ベル ( 2005-12-20 21:41 )
ご無沙汰しています。やっと復活できました!!またよろしくお願いしますm(__)m最近本当に寒いですね。東京はまだ雪は降ってませんが、寒さが痛いです(-_-メ) / みのりん ( 2005-12-20 01:04 )

2005-11-14 【次男版 vol.3】11/13(日) 9th Birthday〜.゜*☆。*・ミ>pom


次男くん、9歳になりました☆

0歳〜幼稚園入園までは、喘息っ子でひたすら小児科通いが続いた次男も最近では病院にかかることが珍しくくらい(^^)
但し、アレルギー体質が変わることはないので、お肌のトラブルには悩まされておりますが・・・・
それでも、7年近く飲み続けた抗アレルギー剤の服用が止めれた事は活気的な出来事。(肝臓の為にもね^^v)

オマケに、長男につられて(?)『剣道やってみる!』と言い出したのは、コレはもう事件
松山時代は、先生を筆頭に周りの大人から『お兄ちゃんと一緒にバスケせんの?』と言われ続け、ことごとく
『せんよ☆』
とキッパリ却下していた次男坊。
母としては、喘息対策に始めたスイミングもやってたし、それ以上に(というか、長男並みに?)スポーツをやって欲しいという期待はなかったので、『やりたくないなら、せんでイイよ☆』というスタンスだったし・・・・

だいだい、年少の運動会で『かけっこ』の仕方が分らなくて、ロボットみたいにギコちな〜く走っていた次男がある日突然《スポーツ少年》に生まれ変わるハズはない(笑)
剣道してる以外は、ひらすらインドアで遊ぶ事が多いしね。
ホント、次男がトップリ日が暮れるまで外を走り回って遊ぶ事ってないんじゃないかな?
剣道だって、よく分らない母が見ても ハラハラする程 ギコチないんだけど、もの凄い進歩だと思う。
なので、あんまり過度な期待はせずに暫く付き合ってみようかな?
と思う今日この頃な母です。

先頭 表紙

ご無沙汰しております^^ 遅ればせながら次男君のお誕生日おめでとうございます!!! / mika ( 2005-11-25 22:54 )
剣道ってタフなスポーツですョ。臭い夏は終わり、これからは床が氷のように寒い冬です。あ〜辛! / 摩人@剣道1級(苦笑) ( 2005-11-16 22:07 )
次男君お誕生日おめでとう〜☆出遅れちゃったわ(^^ゞ どんどんみんな成長していくね〜 いつまでも膝の上に乗せていたいと思っていたけどもう重くて無理だし(苦笑)嬉しいような寂しいような・・・だね。 / まるるん。 ( 2005-11-16 00:15 )

2005-11-11 【長男版 vol.6】しんまち美術館 《備前焼》


只今、乾燥中なり☆
藁を巻いた部分が茶色く焼きあがるんだそうです。

5年生はこの他に《野外活動の絵》の下絵が展示してあった。
なんていうか、どっちも未完成な作品を展示って・・・・・
高学年は忙しい??

先頭 表紙

仕上がりを見たいです / 摩人 ( 2005-11-16 22:07 )

2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?


ということで、少し早いですが、長女の七五三参りに行って来ました。
三歳の時同様、ワタクシの実家に帰って、叔母(=母の従妹)のヘアメイク☆

三年前、100歳だったおじいちゃん(長女達からすると曽祖父)も健在でした。
日曜日はあいにくのお天気で、コタツに入り込んだままのおじいちゃんでしたが、気分の良い時には、お達者カーを押して近所を散歩しているらしいw(◎o☆)w
おそるべし103歳!!
お世話してる叔父や叔母は大変だろうけど、一日でも長く長生きして欲しいものです。


さて、朝9時から約3時間の奮闘の末、お昼過ぎにやっと《お姫様》の出来上がりです。
普段は相変わらず三男坊街道驀進中の長女も、馬子にも衣装??って状態(爆)

お腹ペコペコなのは、全員 我慢我慢(>w<)
早速、いつもの写真屋さんで記念撮影のあと、いつもの神社へ。
ここまでは、なんとか頑張っていた長女も、流石に帰りの車のなかで涙がポロリ(;∩;)

遂には
『もう、着物はゼッタイ着ない!!』
発言が飛び出しちゃいました(^^ゞ
『花嫁さんにもなりたくない!』と言う辺り、相当キツかったようですわ。

どうやら『3歳の時の方がラクやった・・・おなかイタイし(><)』状態だったそうなので、シンドかった原因は ばぁばが気合を入れて選んだ【袋帯】かな?
着物も四つ身で重かったし・・・・けど、ばぁば孝行にはなったことでしょう。

ということで、長女 めいいっぱい頑張った七五三となりました。

先頭 表紙

ベルさま★母も叔母も今から気合充分なんですが・・・・その頃には、娘の方が大人になってて’ばぁば孝行’してくれることを祈るばかりです(><; / MOMO. ( 2005-11-14 18:44 )
お着物よく似合ってるよ〜イヤだなんて言わないで、成人式にも着て頂戴(笑) / ベル ( 2005-11-13 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)