himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 幼稚園の人っていいよなぁ☆
2003-09-15 そんなこんなで(ノ__)ノパッタリ
2003-09-12 ふぅ〜(UU)=3
2003-09-10 いよいよ始動☆ & 【クロスファイア/宮部みゆき】
2003-09-09 姫の初恋!??
2003-09-08 えぇ〜〜っと・・・・・・f(^^;) *週末の事*
2003-09-05 波乱の前兆??【幼稚園・役員会】
2003-09-03 目の保養〜♪♪【映画/パイレーツ・オブ・カリビアン】
2003-09-02 えっえぇ〜〜!!w(◎o☆)w
2003-09-01 怒涛の新学期だぁ〜(T∇T)&【帰ってきた給食チェ〜ック☆】


2003-09-16 幼稚園の人っていいよなぁ☆


とは、お兄ちゃんたち・・・・(爆)
そう!!日曜日に運動会のあった長女は本日振替休日なのだ。
我が家の男の子組(主人も含む!!)は、朝からブツブツいいながら登校していきましたわ(笑)
ワタクシも昨日一日ダルダルなまんま過ごしてしまいましたが、本日やっと復活です^^ゞ
で、長女ですが・・・・・・流石にここ2週間の疲れがたまっていたのか、今朝は見事に二度寝〜♪♪を満喫しておりました。
いやね、確かに兄ちゃんたちが登校する頃には、目が覚めた気配があったんだけどなぁ・・・・AM9:00まで寝てましたわ(爆)

とにかく、午前中はいつものように家事を片付け、お昼からは長女と市立図書館へ☆
ちょうど火曜日に返却するパターンにハマってますf(^^;)
本日、借りた本は
 ・ 崖の国物語3 神聖都市の夜明け (ポール・スチュワート/作)
 ・ 女王陛下の少年スパイ!アレックススケルトンキー
                   (アンソニー・ホロヴィッツ/作)
の2冊。『崖の国物語』の2巻目は貸し出し中だったので予約してきた。
この『崖の国』シリーズは、イギリス系のファンタジー☆ストーリーもなかなかGOOD♪♪な上に、クリス・リデルの挿絵も楽しい*^^*
ワタクシ的に、久々のヒットで、是非、ストーリー順に読みたかったのだけど、図書館派としては仕方がありません><
《崖の国》を読んでいるとイギリスファンタジーの奥深さを感じます。ハイ(UU)
そういう意味では『スケルトンキー』も《アレックス》シリーズの第3弾(第2弾『ポイントブランク』がなかったの〜;_;)
ですが、こちらは1巻完結物なので、順通りに読まなくても大丈夫かな??
《アレックス》の著者は、彼の『名探偵ポアロ』のテレビドラマの脚本も手がけたようで、チョイと読むのにちょうどイイ感じのストーリーです。
最近、続きもののファンタジーを中心に読んでいるので、ハーマイオニー風に言う《軽い読み物》的存在なのだ☆


長女はというと・・・・“デジモン”やら“しんちゃん”やら^^ゞ
よくもまぁ!!そんな本を見つけきるわ〜w(@@)wと感心するほどのキャラ物ラインナップ5冊をセレクトして借りてきましたf(^^;)
只今、兄弟なかよく1冊の本に額を寄せて、大騒ぎしておりますわ(爆)
それにしても、4歳児から8歳児までが同じレベルとは・・・・(−−;母は悲しいゾ〜(T∇T)

**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 節麺汁
 ・ 佃煮
 ・ かわりキンピラ
 ・ ジュース
う〜〜ん・・・・水曜日ってメニューが貧弱な気がするんですけど??いったいどれがメインなんだろう・・・・

先頭 表紙

【hoiサマ】うふふふ・・・・お兄ちゃん可愛いね☆うちの1年生も毎日“いやいや><”光線を乱射しながら宿題やってますわ(爆) / MOMO ( 2003-09-18 21:13 )
【♪あかっち♪サマ】ワタクシが把握してるのは、本編が4巻と外伝が1巻の計5冊です。本編の方は1〜3巻までがひとつのお話になってます☆ / MOMO ( 2003-09-18 21:10 )
【HABAサマ】お兄ちゃんたちだって幼稚園の運動会に行ってて、それなりに疲れてるんだよね><でも、小学校の運動会の後は、立場が逆転するんだけどなぁ・・・・ / MOMO ( 2003-09-18 21:06 )
【ベルさま】確かに母としてはと〜〜っても和むんですけど・・・・・・なんだか“ホントにこのままでイイのかしら??”とつい思ってしまうんですよねf(^^;) / MOMO@心配性の母 ( 2003-09-18 20:54 )
ウチの6歳児も弟を見て「2歳になりたいな〜。」と宿題をやってました。(笑)ファンタジーいいですね^^。崖の国、探してみます♪ / hoi ( 2003-09-18 00:00 )
ファンタジー、最近好きなんです!今度、崖の国、今度是非読んで見ます!全部で何冊あるのかな? / ♪あかっち♪ ( 2003-09-17 21:40 )
お兄ちゃん達の気持ち、よくわかるわぁ〜。私も妹3人居るから(笑)。3人仲良く同じ本を読んでるなんて、微笑ましい光景ですね〜。 / HABA ( 2003-09-17 19:43 )
年齢差のある兄弟が、仲良くひとつの事に熱中している時って、凄くほのぼのするでしょ母の心ってやつが(経験あり)(爆) / ベル ( 2003-09-17 09:01 )

2003-09-15 そんなこんなで(ノ__)ノパッタリ


運動会、無事終わりました〜☆
今朝は思い切り寝坊して、生ごみ出しそびれました><
なんか、一日ダルダル〜〜っと過ごしてしまいました。

でもって今ごろ腕が筋肉痛ですぅ〜(T∇T)

**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ 裸麦粉パン
 ・ 牛乳
 ・ 洋風煮込み
 ・ ひじきサラダ
え〜ん><明日のメインは洋風煮込みなの??明日はシチュー(←要は手抜き夕食!!)にしようと思ってたのにぃ〜。

先頭 表紙

【ベルさま】そうなんです!!小学校は今週末(9/21)の予定。来月には、幼稚園でバザーもあるし・・・・・しばらくはフル稼働状態です(;_;) / MOMO ( 2003-09-16 21:32 )
【flywarkサマ】お陰さまで、台風一過のあとで多少涼しい風の吹く中での運動会となりました。それでも、腕が思いっきり日焼けしてしまって><只今ヒリヒリに耐えております(爆) / MOMO ( 2003-09-16 21:30 )
お疲れ様〜今度は小学校のが・・・次々と行事が目白押しですね(^^ゞ / ベル ( 2003-09-16 09:42 )
秋の運動会かぁ〜、リハーサル&本番お疲れさまでした◎晴れて良かったですね!‥‥生ゴミだしそびれたのってチョビットせつないですね(T_T; / flywark ( 2003-09-15 21:07 )

2003-09-12 ふぅ〜(UU)=3


今週末はいよいよ幼稚園の運動会☆
ということで、本日はリハーサル!!の予定だったのですが・・・・・
ちょうどグラウンドについた頃から雨T∇T
しばらく待機したものの、あえなく本日の総練習(まぁ、予行演習みたいなものです^^ゞ)は中止。

先日、役員で作成した《配置図》で、各プログラム毎に配置の確認をして今日は終了。
このままぶっつけ本番大丈夫かしら??
という状態で解散となりました(;_;)

そしたらさ・・・・・・お昼前から晴れるんだよね(−−;
で、一応、明日も晴れるだろうということで、急遽、お弁当有りPM2:00降園で、リハーサルするんですって!!
夕方、“連絡網回してね”指令がワタクシのところにやって来ましたわ。
はぅ〜(UU)=3明日は土曜日なんだけどなぁ・・・・
お兄ちゃんたち小学生は、お休みなんだけどなぁ・・・・
仕方がありません、明日は次男を連れてAM10:00出勤ですわ(爆)
長男はAM9:00から12:00までバスケなので、リハーサルには付きあわせなくてイイだけどね^^

泣いても笑っても本番は日曜日。
無事に終了することを祈るだけですわね(UU)=3

**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ マーボーなす
 ・ ボイルキャベツ
 ・ いかのからあげ

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】こちらの方は、春に地区(自治会??)対抗の運動会があって、秋に学校の運動会があるんですぅ〜><ワタクシの記憶では広島も大分もそうだったのですが・・・・・・気候の関係でしょうかね^^ / MOMO@ありがとう☆ ( 2003-09-16 20:12 )
【♪あかっち♪サマ】お陰さまで無事終わりました〜☆ワタクシも倒れておりましたが、やっと復活しました。(寄る年波には勝てません><) / MOMO ( 2003-09-16 20:09 )
【hoiサマ】本番は怒涛のように終わってしまいました。母のほうがスッカリ燃え尽きてしまいましたわ(爆) / MOMO ( 2003-09-16 20:07 )
【HABAサマ】そうなの、うちの幼稚園はかなり早めなのよね^^ゞ短期決戦って感じで慌しいけど、練習期間が短い分子供たちは案外ラクなのかも?? / MOMO@ありがとう☆ ( 2003-09-16 20:06 )
【ベルさま】ありがとございま〜す☆案の定、体力だけでなく精神的にも力つきて完全OFFな日を過ごしてしまいました>< / MOMO@やっと復活です(*^^*) ( 2003-09-16 20:03 )
運動会、秋なんですねー。こちらは春(5月〜6月)開催なので、不思議な感じがします。頑張ってくださいね。 / 昔野透夜 ( 2003-09-15 00:37 )
運動会シーズンですね〜!!明日が楽しみですね! / ♪あかっち♪ ( 2003-09-13 18:43 )
リハーサルお疲れ様でした。いよいよ本番を残すのみ!子供たちが楽しめる運動会を♪ / hoi ( 2003-09-13 17:16 )
もう運動会なの?早いのねぇ〜こっちは10月の初めです。運動会の成功をお祈りしてます。頑張ってね! / HABA ( 2003-09-13 11:51 )
疲れが出ないようにね(*^o^*)子供達も大変だね〜役員さんはもっと大変だろうけど、良い思い出作りのお手伝い頑張ってくらはい(笑) / ベル ( 2003-09-12 23:31 )

2003-09-10 いよいよ始動☆ & 【クロスファイア/宮部みゆき】


今日は、小学校で学習アシスタントの打ち合わせ会。
2次募集が行われて、1学期の6人体制から11人体制になった。
活用計画表によると、必要に応じて〜という感じだった1学期にくらべて、全学年で常にアシスタントが入っている状態になるらしい。
アシスタント事業そのものが本年度導入されたばかりなので、2学期になって本格的に機動し始める感じかな??

それにしても、新しいアシスタントさんの中に隣町からわざわざ参加された方がいて、ちょっとビックリした。
主婦の口コミの恐ろしさを垣間見た気がした。あははは・・・・ちょっと大袈裟(爆)

幼稚園の方も、10月のバザーまでタイトなスケジュールが続くし、アシスタントとのスケジュール調整は大変そう・・・・・
まぁ、バザーが終わるまでなので、なんとかなるでしょう。


ところで、【クロスファイア】読破しました。
やっぱり、宮部みゆきは上手いなぁというのが、第一の感想。
ついつい、上下巻を二日で読みきっちゃいました^^ゞ
【鳩笛草】も探してみよっと☆

**今日の給食 チェ〜ック**
 《行事献立/お月見》
 ・ ひじきめし 
 ・ 牛乳
 ・ かき玉汁
 ・ 野菜の胡麻和え
 ・ だんご
 ・ ジュース
ありゃ、シマッタ><夕飯にかき玉スープ(中華風)作っちゃったよ。何のための給食チェックだか(爆)
ということで、**明日の給食チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ しおラーメン
 ・ せんざんき
 ・ ナムル
 ・ ジャム

そして、今日の画像は・・・・・まだまだアサガオ咲いてます☆
というか、残暑が厳しかったせいか、9月になって復活した感じです。

先頭 表紙

【ベルさま】あははは・・・・・今時は他所サマのアサガオ(まぁ・・・アサガオに限りませんが・・・・)を頂いて来ちゃうとヤッパリ怒られるんでしょうねぇ(UU)=3マンションだと↑コレが精一杯だし・・・・^^ゞ子供たちにはいろんな体験させてあげたいんだけどなぁ〜親の体力がなかなかついていきません>< / MOMO ( 2003-09-16 20:00 )
【mikaサマ】そうだよねぇ〜、今時は小1の子供がいないとアサガオって育てない(←特にワタクシの場合ね!! ̄^ ̄エバリッ)もんね。・・・・・ということで、次回のアサガオ画像は長女=小1の時ということで!!(爆) / MOMO ( 2003-09-16 19:56 )
朝いっぱい咲いた朝顔を摘んで、色水作って遊んだのが懐かしいわ〜昔は日よけ代わりに育ててたから、何所の家にも沢山あったのよね〜花、ぜ〜んぶ取っても叱られなかったもんねぇ(^^ゞ / ベル ( 2003-09-12 23:28 )
あさがお凄い懐かしい(*´▽`*)  小学生時代を思い出します。先日も道で偶然あさがおを見つけてつい立ち止まって見いてしまいました / mika ( 2003-09-12 20:41 )

2003-09-09 姫の初恋!??

本日の長女、幼稚園から帰って、ワタクシと2人でおやつを食べながら
オラね☆Kくんとケッコンするんだ〜♪♪
って〜のたまった〜w(◎o☆)w

いや〜、飲んでたアイスティーを噴出すかと思ったよf(^^;)
Kくんというと、長男の同級生。
比較的体格の良いと言われるうちの長男よりも、更に、縦(=身長)も横(=体重)もほんの少しずつ大きい子。
で、家が近所ということもあって感心するほど毎日、うちのマンションに遊びに来てる。
といって、毎日、うちの子達と遊んでるワケでもなく、次男の同級生の家に上がり込んでたりもするんですけど・・・・
どちらかというと、仕切るタイプの男の子なのダ。

ふ〜〜ん、長女もこんなこと言うようになったんだぁ〜*^^*
と、ちょっと嬉しい♪♪なんせ、三男街道まっしぐらだから^^ゞ
まぁ、とりあえず自分のことをオラって言うのは止めたほうがイイと思うんだけどな。
いったい、いつ直るんだろうねぇ(爆)

因みに、Kくんのどんなところがイイのか聞いてみたところ・・・・・
にいちゃん(=長男)よりな、つよいんや〜♪♪
とのことで、弱肉強食の原理に基づいているらしい^^ゞ


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 豚肉と野菜の炒め物
 ・ 千切りサラダ
 ・ のむヨーグルト

先頭 表紙

【hoiサマ】こんな↑こと言ってる長女もいつかは『性格がイイ人がいいなぁ*^^*』なんて言うのかしらね(笑) / MOMO ( 2003-09-10 20:44 )
【ふくたろうサマ】そうなの・・・・・一時期《ボク》になったので一瞬“そろそろワタシって言う前兆か!?”と期待させましたが、最近また逆戻りしてます(爆)オマケにうちのマンション男の子の比率がかなり高くって・・・・・しばらく直りそうにありませんわ。 / MOMO ( 2003-09-10 20:40 )
【flywarkサマ】確かに体格的にも性格的にも長男よりは強い感じの男の子なんですが・・・・・4歳児にも何か感じるところがあるのかしらね。ただ“ケッコン”の意味がわからずに言っていると思うんですけどね^^ゞあんまり真剣なので可愛いくって*^^* / MOMO@超親バカです☆ ( 2003-09-10 20:36 )
【ベルさま】いつかは長女も目覚めるんでしょうか??なんだか彼女がしおらしくしている姿が想像出来ない母です(爆) / MOMO ( 2003-09-10 20:33 )
【昔野透夜サマ】あははは・・・・・・これが恋なのかどうかも怪しいもんですが、お兄ちゃん以外の男の子を《好き》な気持ちには違いないようですわ^^ゞ / MOMO ( 2003-09-10 20:31 )
可愛い!強い子が好きって王道なのかなあ?子供のこういう話ってなんだか嬉しいね〜♪ / hoi@女の子っていいなぁ^^ ( 2003-09-10 20:01 )
長女ちゃん可愛い♡ やっぱりお兄ちゃん2人いると、オラっていうようになるのかしら?友達の所の子も僕っていうし。でも結婚相手決めちゃうのはちょっと早いかも?(笑) / ふくたろう ( 2003-09-10 09:20 )
オラ、ですね(笑)かわいいなぁ〜◎やはり、強い人に惹かれるんでしょうか◎え?もう結婚するって決めちゃうのぉ〜?! / flywark ( 2003-09-10 08:48 )
私のお友達の娘、3人兄弟の末っ子が女の子だったけどさ、今は立派なお母さん(*^^*)男勝りでどうなる事かと思ったけど、浅香ユイに似た可愛いママになってます(^.^)出来た子供は3人姉妹、大丈夫!MOMO家の姫もきっとレディになりますよ(笑) / ベル ( 2003-09-10 08:11 )
オラかぁ、何かカワイイっすね。恋の花が咲いたのはいいけど、きっとこの先まだまだいいオトコのコは出てくるぞー。とりあえず、恋人までで留めておくことをオススメします。(何者!?自分) / 昔野透夜 ( 2003-09-10 00:45 )

2003-09-08 えぇ〜〜っと・・・・・・f(^^;) *週末の事*

週末は何してたんだっけ?????
とにかく、忙しかった><

まず、土曜日・・・・
長男はまたまたバスケの試合 → AM8:00に家を出した。
長女は運動会の練習の為、土曜なのに登園 → AM8:38 園バスに乗せた。
主人は、前日出張先から帰って来れなくて、この日の朝一の飛行機で帰宅。
ワタクシと次男は、主人の帰宅を待って、長男のバスケの会場へ行ったんだったな。
ところが、片道40分かけて会場に行ってみたら、早々に試合に負けてしまってオフィシャルしてた(爆)
前の試合に負けたチームがオフィシャルに入るんだけど、得点をつけるだけじゃなく、ファールを記録したり・・・時間を量ったり・・・と子供たちには良い経験になってイイと思う。
一旦、会場から小学校に帰ってから、反省会をして解散。
家に帰ってきたのがPM1:30頃。
家に帰ってみると主人がナゾの背中痛に苦しんでたw(◎o☆)w
木曜の夜くらいから痛かったらしい。
とりあえず、ワタクシのヒザ痛用の消炎鎮痛剤を塗ってあげるも、
全然、効かんゾ〜(T∇T)
と訴えるので、買出しも兼ねて、怪獣どもを引き連れてお出かけしたんだったな。
帰宅後、即効で薬局で仕入れた《バ〇〇〇ン》を塗ってみると、注射の前に塗布される消毒薬の匂いがしたんだけど・・・・・アレって何の成分なんだろう???
流石に、この日は家族みんなが疲れてて・・・・
長女は、お風呂に入る前にDOWN><夕飯も食べてないのに〜(T∇T)
主人は、夕飯にビール飲んだら『また、(背中が)痛くなったぁ(T∇T)』ってPM9:00には寝ちゃうし・・・・
次男は、夕飯のあとTVの前で寝入ってた(爆)
↑流石に既に20kgを超えている為、ワタクシひとりで抱えるのは無理!!無理やり起こして寝ぼけたまま歩いていただきました^^ゞ

で、日曜日は・・・・
今日も今日とて長男はバスケ!! AM8:30には家を出て行った。
その後は、な〜〜〜にもない休日だったんだけど・・・・・・
お昼ごはんが終わるまで、なんかず〜〜っと忙しかった(T∇T)
原因はわかってるの(;_;)
金曜・土曜とサボっていた洗濯物の後始末
がははは・・・・畳まずに和室の隅に小山になってたのダ(爆)
夏場は頻繁に着替えるからなぁ・・・・ちょっとサボると悲惨〜(((>w<)))
特に、週末の洗濯物は畳んだら恐怖のアイロンがけが待ってるからなぁ。
子供GOODS一式にアイロンかけるだけでも、汗ダクなのだ。(モチロン、エアコンかけた部屋でやってだよ〜☆)
オマケに、昨日は主人が出張に出てたので、その間のYシャツもあったしねf(^^;)
で・・・・夕涼みがてらPM4:00近くになって、シネコンの本屋さんまで家族でお出かけ。
前から気になっていたMY携帯を新しくしたo(^^)o
あははは・・・・なんてったって本体にセルラーのロゴが入ってる年代物(爆)あっ辛うじてeZWeb機能はついてる・・・・

ということで、なんか無意味に忙しかった週末でした。
さて・・・・これから、幼稚園の役員会に行ってきま〜す☆
例のあの人も一緒です(笑)でも、頑張ってきますm(UU)m

**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ 栗ごはん ← 行事献立《敬老の日》
 ・ 牛乳
 ・ すまし汁
 ・ えびの香味揚げ
 ・ ボイルキャベツ

先頭 表紙

【こっしーサマ】いや〜><携帯を替えたら覚えるまでが大変ですぅ〜取説片手に奮闘中です(爆)ワタクシも栗ごはん苦手です。お仲間がいて嬉しいわ(毎年、主人が食べたがって困るのダ・・・苦笑) / MOMO ( 2003-09-09 20:29 )
【ベルさま】そうです(゜゜)そうです(。。)平日のほうが、自分でペースを作れるだけ、多少忙しくてもまだラクです><運動会終わったらマジで休みます!! / MOMO ( 2003-09-09 20:23 )
【mikaサマ】あら☆おひさ〜・・・と思ったら、mikaちゃんも風邪??ホント、お互い気をつけましょうね〜☆ / MOMO ( 2003-09-09 20:20 )
【♪あかっち♪サマ】あら・・・・夏の疲れが出ることかしら??もうイイのかな??お大事にネ☆ / MOMO ( 2003-09-09 20:18 )
恥ずかしながら栗ご飯が苦手です。。。(甘さがどうも・・・)それにしても、携帯は一気に第三世代にワープですね♪ / こっしー@織田裕二とともにauに変えた ( 2003-09-09 00:20 )
フツーの主婦って、平日の方が楽チンだったりするよね〜今日は平和で穏やか(^^ゞ / ベル ( 2003-09-08 16:34 )
お疲れ様でございます^^ 私も週末お腹に来る風邪で1日DOWNし仕事もお休みしました(><)お互い健康管理には気をつけたいですね^^; / mika ( 2003-09-08 15:46 )
私は週末、風邪をひいて、まったりと過ごしてしまいました。そして今日も・・・役員会、頑張ってくださいね! / ♪あかっち♪ ( 2003-09-08 10:27 )

2003-09-05 波乱の前兆??【幼稚園・役員会】


本日、“運動会の打ち合わせ”という事で幼稚園に行ってきました。
召集されたメンバーは、ワタクシを含めて4人の年中役員。
とりあえず、この4人で運動会を仕切るらしいですf(^^;)

本部役員さんから、運動会のプログラムと配置図を渡される。
その配置図の中の《母》と書かれている部分に、各クラスで決まっている《運動会係》のお母さん方を振り分けていくのが本日の作業でした。


しか〜〜し!!いきなり配置図を渡されても、競技の詳細がわからないのよ〜><
なんたって、《運動会の説明会》は9/8(月)12時30分からなんですもの(;_;)
本部さんとしては、月曜日の時点で『誰がどの競技のお手伝いをするのか??』大まかなところを出して欲しかったんだと思うのだけど・・・・・少ない資料を頼りに人を振り分けるのは、ちょっと大変だったゾ(∇∇メ)

それにしても、作業の間中なんかかんかと文句ばっかり言ってるYさんには疲れた(−−;
もう・・・最初っから
 こんなん、なんで本部がやらんのやろ・・・
 いきなり呼ばれてコレはないよなぁ><
 なんか、ヤナ予感はしとったんよ〜
と勘違い甚だしい発言の連発><
もう!!こういう細かい仕事を上手いことクラス役員に振り分ける為に本部があるのよ!!
役員、引き受けたんだったら、ブツクサ文句ばっかり言ってないで、さっさと作業しようよ!!と言いたい気持ちをグッとこらえておりました。
はぁ〜、ワタクシって大人〜(UU=3

ところが、やっと振り分け作業が終わって、配置図の中に名前を入れよう☆という段になって
 こんなんじゃぁ、当日、絶対パニックでな・・・・
って〜!!
なんちゅう後ろ向きな発言をするんじゃぁ!!!がるるぅぅ(∇∇メ)と噛み付きたくなるようなことを言い出す始末><

 そんなに嫌なら役員引き受けなきゃいいじゃん!!
 どうせやるなら、ちょっとでもイイ方向に行くように頑張ろうよ!!
 本部に文句があるなら、あ〜たが本部役員やれば!!


シツレイm(UU)m今日のたった3時間で飲み込んだ言葉をあんまり溜まってたので、吼えさせていただきました。

な〜んて言葉はグッと飲み込んで

 あんまり、突き詰めると融通が利かなくなるから、月曜の説明会を聞いてから本決まり〜位に思ってたらイイんじゃない??

とニッコリ*^^*笑って提案させていただきましたわ(爆)
あ〜ぁ・・・運動会は9/14。
終わるまで少なくとも、あと4回は↑この人と一緒に仕事しなくちゃイケないのよね(−−;
嫌だけど・・・・これも社会勉強ってことかしらね。


**今日の給食チェ〜ック**
 ・ まめパン
 ・ 牛乳
 ・ わかめうどん
 ・ おひたし
 ・ ちくわのごまあげ

先頭 表紙

【chikoriサマ】いや〜申し訳ない^^ゞ久々“愚痴愚痴日記”になってしまいました。お陰でちょっとスッキリ*^^*このこのメンバーでやるのは14日(日)までなので頑張ります☆ / MOMO ( 2003-09-09 20:14 )
【hoiサマ】役員の仕事って毎年同じ事の繰り返しなので、楽しくなったりしんどくなったりは結構メンバーに負うところがあるんですよね^^ゞどうせやるなら1年間楽しんで終わりたいと思ってます。 / MOMO@ありがとう☆ ( 2003-09-09 20:11 )
【HABAサマ】いや・・・ワタクシの顔も十二分にヒキつってたと思いますわ(爆) / MOMO ( 2003-09-09 20:07 )
【ゴッツさま】出産を期に仕事を引退して早や9年!!すっかり↑こういった方面の免疫が落ちちゃってます><こういった経験もたまには必要なことですよね。 / MOMO ( 2003-09-09 20:06 )
【♪あかっち♪サマ】ありがとうございます☆↑うえでchikoriサマがつっこんで下さってますが、ホントに共通項は《子供が同じ幼稚園に通っている》というダケで^^ゞまぁ、良い刺激だと思って頑張りますわ^^v / MOMO ( 2003-09-09 20:03 )
子供関係で知り合う人って、本当に様々だなぁって思うわ。子供が同じ幼稚園や学校に通っているということしか共通項がないんだから、それも当たり前かなとも思うけど… 嫌なことは日記で吐き出してすっきり!が一番(^^) / chikori ( 2003-09-07 22:42 )
う・・・!私も大人の対応出来るようにならないと。すぐ顔に出ちゃってバレバレなんです。卒業までにPTA役員は必ず回ってくるらしいし。生徒数少ないから(笑) いい運動会になりますように!(^−^)ノ / hoi ( 2003-09-07 08:33 )
私だったらニッコリ笑って対応できないかも。多分、顔が引きつっちゃうな(笑)。 / HABA ( 2003-09-06 10:47 )
これから子どもを通してのつながりで出会う人、本当にいろんな人がいるんだろうな〜。自分と合う人とばかり付き合うわけにはいかないだろうから、いろいろ勉強になります / ゴッツ ( 2003-09-06 09:27 )
いろんな方がいらっしゃるから、大変だわよね〜。お察しします!がんばってくださいね!! / ♪あかっち♪ ( 2003-09-05 22:19 )

2003-09-03 目の保養〜♪♪【映画/パイレーツ・オブ・カリビアン】


子供たちが夏休みの間、ジッと耐えていたレディースDAY☆
本日晴れて行ってきました〜*^^*
いや〜^^ゞ『T3』でしょ・・・『茄子 アンダルシアの夏』でしょ・・・その他いろいろ、見逃した映画は数知れず><という程、大袈裟なではありませんが、コノ2本は観ておきたかったなぁ。特に『T3』は、アクションやってるシュワちゃんをスクリーンで見る、ラスト・チャンスだったかもしれない(;_;)

ところで『パイレーツ・オブ・カリビアン』
なかなかヨカッタですよぅ〜o(^^)o
なんたってディズニー映画ですからね、これでもか!!っていうハッピー・エンドだった。
オーランド・ブルームは、金髪とブルーのコンタクト止めてもやっぱり王子サマだった(闘ってる姿が今回も美しかった)し、
相手役のキーラ・ナイトレイも、気の強いお嬢様役ぴったりの美しさでした♪♪(←この女優さん、闘ってても容姿がクズれないですよw(◎o◎)w)
いや〜、何度、2人が並んでも美しいカップルだったわぁ*^^*ポッ

で・・・・ストーリーのほうは、やっぱりジョニー・ディップvsジェフリー・ラッシュ
この2人がひじょ〜〜〜うにGOOD!!(ある意味↑上の2人は影が薄かった^^ゞ)
特にジョニ・デ♪♪はこういう壊れた人の役、ウマイなぁ(爆)
だいたい、登場の仕方がイカしてた☆
一歩間違うとただのイカれた落ちぶれ海賊になりそうな役なんだけど、ジョニ・デはハズしてません!!イカれてるけどカッコイイ海賊だったよ。

ところで、今日は字幕で見てきたんだけど・・・・めっちゃ気になるのが、日本語吹替え版。(うちの近くでは字幕版しか上映されてないのですーー;)
それぞれ、誰がアテてるんだろう??すっごい気になるぅ><
ということで、久々の映画鑑賞日記でしたぁ〜☆あちゃ><ついついイッパイ書いちゃった・・・爆


**明日の給食チェ〜〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ けんちん汁
 ・ ヨーグルト
 ・ さといもみそからめ

先頭 表紙

【yu-koサマ】もう!!この映画はジョニ・デなしには語れませんね*^^*顎鬚の三つ網もよい味を出してたし・・・・・DVDも買ちゃいそうなほどハマってしまいました^^ゞ / MOMO ( 2003-09-09 19:34 )
こんにちわ〜。デップ船長の登場シーン!のっけからカマしてくれますよね〜〜〜。も〜大好きです!せんちょ〜〜〜 / yu-ko ( 2003-09-06 00:14 )
【そそそサマ】うん☆面白かったね!!ジョニ・デがあそこまでやってくれるとは予想外でしたわ。続編はやっぱり来年かしら?? / MOMO ( 2003-09-05 21:25 )
【みるみるサマ】そのエルフの王子様がオーランド・ブルームなの☆『ロード***』の第3部が今から楽しみですわ♪♪ / MOMO ( 2003-09-05 21:17 )
【ゴッツさま】子供が小さいうちは映画館で観るのはムツカシイですよね。そのうえ旦那サマと・・・となると更にハードルが上がっちゃいますね。ワタクシも主人と2人で映画館なんて・・・・・・・あれ??何時から行ってないんだっけ(爆) / MOMO ( 2003-09-05 21:15 )
【いずもサマ】うきょきょきょきょ〜((((><))))『呪怨2』観たんですかぁ〜!!やっぱり一人で??ワタクシ暗闇でホラーは観れません(T∇T) / MOMO ( 2003-09-05 21:11 )
【まるるんサマ】きゃぁ*^^*おひさっ☆やっとなんとか1本見れたけど・・・・・今度は運動会が終わるまでは行けそうにないのよ(;_;)そうそう・・・・まりりん。ちゃまの長靴可愛かった〜♪♪(ゴメンね><読み逃げしてて) / MOMO ( 2003-09-05 21:03 )
【シュガーさま】確かに・・・・エンドロール長かったですねぇ><あれだけユニットが分かれててCG使ってると仕方がないのかな??問題のラストですが、ネタバレになっちゃうので・・・・・MJがBのとこへ戻って来ちゃって『あ゛〜っ!!』ってとこで終わるんですが、続編へのフリって感じでした。(分かるかしら??) / MOMO@いらっしゃいませ*^^* ( 2003-09-05 20:58 )
【うららんサマ】TDLで“カリブの海賊”乗った??アトラクションと全く同じシュチュエーションの場面があるので是非是非☆映画館で探してくださいな*^^* / MOMO ( 2003-09-05 20:48 )
すっごい面白かったですよね!公式サイトは見ましたか?ジョニ・デ絶賛のカキコばかり(私が見た時のBBSは・・・オーランドは?って状態^^;)ジョニーもオーランドも続編、快諾してるとのことで?・・うーん楽しみっ☆ / そそそ ( 2003-09-04 20:32 )
カリブ!絶対に見たいです。ロードオブザリングのエルフが出ているのよね。って・・・名前しらないんだけど^^; / みるみる ( 2003-09-04 15:24 )
映画みたいよ〜〜。先日母が来てたので息子をお願いし、主人となんて思ったんだけど平日は深夜まで残業で無理。いついけるかなぁ? / ゴッツ ( 2003-09-04 14:12 )
私も行ってきましたわ、待ちに待ったレディースディ。見た映画は「呪怨2」なんですけど(^_^;) / いずも ( 2003-09-03 23:59 )
この夏映画見なかったわ(-_-;) 冬休みまで観ることないのかしら?それもアニメだし・・・(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2003-09-03 23:58 )
はじめまして。私もパイレーツ〜を見たんですが、エンドロールの途中で出てしまい、本当のラストを見れなかったんです。いったいラストはどんなんだったんでしょうか?? / シュガー ( 2003-09-03 21:59 )
う〜ん、私も観たい!!と思ってしまった〜♪ / うららん ( 2003-09-03 21:57 )
おっと・・・そうそうコノ映画、ディズニーが作っていますが決してお子様映画ではありません。念のため・・・・(結構長いので子供には耐えられないかも??) / MOMO ( 2003-09-03 21:52 )

2003-09-02 えっえぇ〜〜!!w(◎o☆)w


2学期、二日目☆
夏休みの宿題の追い込みで脱力状態だったワタクシも、少々、復活の兆し・・・・・というか、本日中に返さないとイケない図書館の本があったのです。
ということで、適当に家事を片付けて市立図書館へ☆

やっぱり、涼しいし適度に静かだし、夏休み明けのリハビリとしては最適の場所でしたわ(^^)

ということで、本日借りた本は
 ・ 崖の国物語 1 深森をこえて  ポール・スチュワート/作
 ・ クロスファイア 上・下  宮部みゆき/作
 ・ ストームブレーカー  アンソニー・ホロヴィッツ/作
の4冊。



   * * * * * * * ☆ * * * * * *

ところで本題。
意外にも長男が、学級委員に立候補したらしいw(◎o☆)w
お調子者の目立ちたがりだとは思っていたけれど、そこまで身の程知らずだとは思わなかった(爆)
結果はというと
『みんなAくんとBくんの名前ばっかり書くんだよね(−−;けど、Cくんなんてゼロ票やったし・・・・』
とかで、見事3位で落選したらしい(笑)
ワタクシが“なんでも経験さ”と思う母親なので、『そっかぁ・・・残念だったね^^』とだけ言っておいた。
ちょっと冷たかったかな??
ただ、彼は彼なりに考えて(たとえソレが、その場の雰囲気や直感だったとしても・・・)立候補したと思うし、落選したことも彼なりに受け止めているだろうと思う。

今日は、長男の意外な一面を見せられたようで、ビックリした。
だけど、子供はこうやって自分の世界を確立して行くんだろうな。
やっぱり、母としては寂しいなぁ(UU)=3まぁ、いつまでもベッタリじゃぁ困るけどねf(^^;)


**明日の給食チェ〜ック**
 ・ 黒糖食パン
 ・ 牛乳
 ・ 中華スープ
 ・ ポテトサラダ
 ・ スライスチーズ
って・・・・メインは何??書かれてる順番からすると中華スープってこと?
明日の長男、放課後バスケだっていうのにぃ(;_;)こんなんで持つのかしら????

そして画像は、長男のユニフォーム姿。まだまだ着こなせてない感じが初々しい??(爆)

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】ホントに・・・・子供って、時々驚かせてくれるので子育てって面白いのかも(笑) / MOMO ( 2003-09-03 22:01 )
【キキさま】いや〜ワタクシ、話を聞いて飛び上がるほどビックリしたんですよ〜(爆)それでも、『やってみようかな??』と思うだけじゃなくて、行動に移したところは大いに評価できると思ってます。 / MOMO@超親バカです☆ ( 2003-09-03 21:59 )
【ベルさま】最近は、『やりたい!!』っていう子の中から単純に投票で選ぶみたいです。長男のクラス・・・1学期は立候補者がいなくて4月から転入してきた子がいきなりなりました^^ゞ(今学期は順当なところに落ち着いたみたいです。) / MOMO ( 2003-09-03 21:55 )
みんなの前で手を挙げるだけでもスゴイことだと思います。素晴らしい積極性が見られて良かったですねー。 / 昔野透夜 ( 2003-09-03 10:56 )
立候補するなんてかっこいい!結果とはともあれ、うちの子もそんな積極的な子になって欲しいなぁ。 / キキ@ご無沙汰してます ( 2003-09-03 09:37 )
ウチのチョビンは11番だったわぁ〜♪今はどんな基準で選ぶのかなぁ〜昔は頭の良い、そこそこお金持ちの子がなるのが当たり前やったけど・・・何年前の話しやって言わないで(爆) / ベル ( 2003-09-02 23:03 )

2003-09-01 怒涛の新学期だぁ〜(T∇T)&【帰ってきた給食チェ〜ック☆】

今日から晴れて2学期のスタート♪♪ルンッ☆


だと良かったんですけど・・・・・・母、グッタリですぅ〜(><)
昨日・・・・次男の自由研究はなんとかPM7:00頃には仕上がったものの、問題は長男。
PM4:30位にはバスケの試合から帰ってきたんですが、チョコチョコっとおやつをつまんだら
オレ・・・・寝る〜
って〜w(◎o☆)wあ〜た夏休みの宿題はどうすんのよぅ〜(;_;)ぁぅ・・・(;_;))) という母の心の叫び(あくまでも心の中で・・・・爆)もムナシク、お布団に倒れこんでしまいました。
夏休みの宿題なんかより、息子の身体のほうが大事☆といえばそれまでですが、流石に途方にくれてしまいましたわf(^^;)

それでも、次男の自由研究が出来上がってリビングが少々賑やかになった頃、ムックリ起き上がりました。寝起きの一言・・・・

腹へったぁ〜!!

というので、とりあえず夕飯☆(次男も『もうちょっとだから・・・・』とお預けにしてたので、ちょうどヨカッタ^^)
それからお風呂・・・と落ち着いたところで、
『残った宿題どうすんの??』と聞くと
『今からやる。』と言うので、いちおう(?)得意分野の工作から。
学習帳の課題として、ティッシュの空き箱を利用した《くるくるテレビ》を製作。
まぁ・・・箱の中に入れた紙芝居みたいな感じのモノです。竹ひごで紙を巻いて場面転換するんです。←こんな説明でわかるかしら^^ゞ
これは、カッターナイフを使うところ意外は、なんとか自力で完成させました。
たまたま、長女が側で“ターザン”のビデオを見ていたので、題材はそのまんま《ターザン》(学習帳の見本は“めいろを作ってみよう!!”とか“夏の一日の様子を書こう”なんてモノでしたが・・・・・提出しないよりはヨイでしょう(爆))
なんとこの作品の製作所要時間は、約1時間w(◎o☆)w 超特急仕上げです^^ゞ
これをやれば出きるじゃん☆と誉めていいものかどうか、悩んだ母です(−−;

さて、残すは読書感想文
この時点で、時刻は既にPM9:30。
次男も長女も寝静まり、TVではちょうど世界陸上の女子マラソンが走り始めておりました。
賢いお母さんはここでさっさとTVを消すのでしょうが・・・・・マラソンもちょっと気になるワタクシ^^ゞ
『このお姉さん達がゴールするまでに終わらせよう!!』
ということで、読書感想文スタート☆
読んだ本は『わたしはクジラ岬にすむクジラといいます』(岩佐めぐみ/作)
全101ページと、読書が苦手な3年生男子にはオススメな本です☆結構、漢字も出てきますがルビがほぼ100%付いてます。
読みながら、各章毎にあらすじと感想をメモさせていたので、それをなんとか文章にすればヨイのですが・・・・・
これが言うほど簡単じゃなかった(T∇T)
3年生になると1200字以内に文字数が増えた><
原稿用紙たった1枚の増量が母と息子の上に重〜〜く圧し掛かってくれました(涙)
仕方がないので、母が随分と加担するハメになりましたわ(−−;子供の宿題には手を出さない主義なんだけどなぁ・・・
結局、マラソンのお姉さん達に遅れること約15分ほどで、長男もゴール♪♪
なんとか、夏休みのうちに宿題を終えることが出来ました〜♪♪

**明日の給食チェ〜ック**
 ・ 牛丼
 ・ 牛乳
 ・ 酢のもの
 ・ 小魚
 ・ ジュース

先頭 表紙

【摩人サマ】OH〜〜!!!なんて素早いつっこみ☆旅日記いつも楽しみにしてますよ〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2003-09-02 23:16 )
【chikoriサマ】そうなのよ〜!!ワタクシも勝手に800字だと思ってたので、原稿用紙1枚半なら長男でもなんとかなるわぁ^^なんて思ってたのが間違いでした(涙)結局、長男のメモをもとにワタクシが作文するハメに(;_;)それでも書いたのは本人だから(爆) / MOMO ( 2003-09-02 23:12 )
【flywarkサマ】お陰さまでm(UU)m夏休み中にゴール出来てホッとしました。とにかく脱力〜っ><です / MOMO ( 2003-09-02 23:06 )
あ゛あ゛〜、1枚400文字でしたね(^^; 旅日記だったらいっぱい書けるけどネ(爆) / 摩人@機械工学科と環境情報システム科卒 ( 2003-09-02 23:05 )
【ベルさま】お〜ほほほっ☆明日はレディースDAY行きます!!我慢してる映画が3本もあるんですもの(爆) / MOMO ( 2003-09-02 23:01 )
【キキさま】そうなんですぅ><1&2年生は800字なんですけどね^^ゞ今までも、1枚半(600字程度)で誤魔化していたので、“あと一枚!!”がキツかったですわ(苦笑) / MOMO ( 2003-09-02 22:58 )
【摩人サマ】これこれ^^ゞ6枚も書いたら2400字になっちゃうよ〜(爆)たぶん、ワタクシも6枚は書けないと思う・・・・・ / MOMO@国文学科卒>< ( 2003-09-02 22:56 )
【ゴッツさま】OH〜w(◎o☆)wそういう方法もあるわよねn(。。)φメモメモ おっし!!来年の読書感想文はこの方法でさっさと終わらせよう(爆) / MOMO ( 2003-09-02 22:54 )
うわ〜、読書感想文ってそんなにたくさん書くんだったのね。長女、原稿用紙3枚なんて、未だかつて書いたことないわ。 / chikori@お疲れ様 ( 2003-09-02 13:27 )
す、凄いハードな宿題ラリーでしたね(笑)間に合ってヨカッタです! / flywark ( 2003-09-02 12:53 )
二日目から給食が有ると言う事は、ランチも可能なわけですね(^^ゞ水曜日にはレディスデーの映画も?・・・ほぼ完璧に通常生活の始まりか(爆) / ベル@夏休み疲れでそれ所じゃ無いって(^ ( 2003-09-02 10:58 )
三年生で1200文字とは厳しそうですね。今のワタシだって絶対書けないと思います!何はともあれ、ぎりぎりでもちゃんと終わってめでたし、めでたし♪ / キキ ( 2003-09-02 08:29 )
原稿用紙6枚はスゴイなぁ。俺、書けないかも? 夏休み中に宿題を終わらせた事はスバラシイです♪  / 摩人@いつも提出期限ぎりぎり ( 2003-09-01 22:54 )
昔・・ビルマの竪琴が推薦図書になっていて、丁度映画(劇場)もやってたので映画を見て感想書いたっけな〜(爆) / ゴッツ ( 2003-09-01 21:41 )

[次の10件を表示] (総目次)