himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-05 波乱の前兆??【幼稚園・役員会】
2003-09-03 目の保養〜♪♪【映画/パイレーツ・オブ・カリビアン】
2003-09-02 えっえぇ〜〜!!w(◎o☆)w
2003-09-01 怒涛の新学期だぁ〜(T∇T)&【帰ってきた給食チェ〜ック☆】
2003-08-31 只今、追い込み中につき・・・・・(涙)
2003-08-28 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】フィリップ・K・ディック
2003-08-27 ぐふ*^^*衝動買いしちゃった♪♪
2003-08-26 私は見たw(◎o☆)w
2003-08-25 ちょっとさぁ・・・・(−−;
2003-08-25 主役は誰??


2003-09-05 波乱の前兆??【幼稚園・役員会】


本日、“運動会の打ち合わせ”という事で幼稚園に行ってきました。
召集されたメンバーは、ワタクシを含めて4人の年中役員。
とりあえず、この4人で運動会を仕切るらしいですf(^^;)

本部役員さんから、運動会のプログラムと配置図を渡される。
その配置図の中の《母》と書かれている部分に、各クラスで決まっている《運動会係》のお母さん方を振り分けていくのが本日の作業でした。


しか〜〜し!!いきなり配置図を渡されても、競技の詳細がわからないのよ〜><
なんたって、《運動会の説明会》は9/8(月)12時30分からなんですもの(;_;)
本部さんとしては、月曜日の時点で『誰がどの競技のお手伝いをするのか??』大まかなところを出して欲しかったんだと思うのだけど・・・・・少ない資料を頼りに人を振り分けるのは、ちょっと大変だったゾ(∇∇メ)

それにしても、作業の間中なんかかんかと文句ばっかり言ってるYさんには疲れた(−−;
もう・・・最初っから
 こんなん、なんで本部がやらんのやろ・・・
 いきなり呼ばれてコレはないよなぁ><
 なんか、ヤナ予感はしとったんよ〜
と勘違い甚だしい発言の連発><
もう!!こういう細かい仕事を上手いことクラス役員に振り分ける為に本部があるのよ!!
役員、引き受けたんだったら、ブツクサ文句ばっかり言ってないで、さっさと作業しようよ!!と言いたい気持ちをグッとこらえておりました。
はぁ〜、ワタクシって大人〜(UU=3

ところが、やっと振り分け作業が終わって、配置図の中に名前を入れよう☆という段になって
 こんなんじゃぁ、当日、絶対パニックでな・・・・
って〜!!
なんちゅう後ろ向きな発言をするんじゃぁ!!!がるるぅぅ(∇∇メ)と噛み付きたくなるようなことを言い出す始末><

 そんなに嫌なら役員引き受けなきゃいいじゃん!!
 どうせやるなら、ちょっとでもイイ方向に行くように頑張ろうよ!!
 本部に文句があるなら、あ〜たが本部役員やれば!!


シツレイm(UU)m今日のたった3時間で飲み込んだ言葉をあんまり溜まってたので、吼えさせていただきました。

な〜んて言葉はグッと飲み込んで

 あんまり、突き詰めると融通が利かなくなるから、月曜の説明会を聞いてから本決まり〜位に思ってたらイイんじゃない??

とニッコリ*^^*笑って提案させていただきましたわ(爆)
あ〜ぁ・・・運動会は9/14。
終わるまで少なくとも、あと4回は↑この人と一緒に仕事しなくちゃイケないのよね(−−;
嫌だけど・・・・これも社会勉強ってことかしらね。


**今日の給食チェ〜ック**
 ・ まめパン
 ・ 牛乳
 ・ わかめうどん
 ・ おひたし
 ・ ちくわのごまあげ

先頭 表紙

【chikoriサマ】いや〜申し訳ない^^ゞ久々“愚痴愚痴日記”になってしまいました。お陰でちょっとスッキリ*^^*このこのメンバーでやるのは14日(日)までなので頑張ります☆ / MOMO ( 2003-09-09 20:14 )
【hoiサマ】役員の仕事って毎年同じ事の繰り返しなので、楽しくなったりしんどくなったりは結構メンバーに負うところがあるんですよね^^ゞどうせやるなら1年間楽しんで終わりたいと思ってます。 / MOMO@ありがとう☆ ( 2003-09-09 20:11 )
【HABAサマ】いや・・・ワタクシの顔も十二分にヒキつってたと思いますわ(爆) / MOMO ( 2003-09-09 20:07 )
【ゴッツさま】出産を期に仕事を引退して早や9年!!すっかり↑こういった方面の免疫が落ちちゃってます><こういった経験もたまには必要なことですよね。 / MOMO ( 2003-09-09 20:06 )
【♪あかっち♪サマ】ありがとうございます☆↑うえでchikoriサマがつっこんで下さってますが、ホントに共通項は《子供が同じ幼稚園に通っている》というダケで^^ゞまぁ、良い刺激だと思って頑張りますわ^^v / MOMO ( 2003-09-09 20:03 )
子供関係で知り合う人って、本当に様々だなぁって思うわ。子供が同じ幼稚園や学校に通っているということしか共通項がないんだから、それも当たり前かなとも思うけど… 嫌なことは日記で吐き出してすっきり!が一番(^^) / chikori ( 2003-09-07 22:42 )
う・・・!私も大人の対応出来るようにならないと。すぐ顔に出ちゃってバレバレなんです。卒業までにPTA役員は必ず回ってくるらしいし。生徒数少ないから(笑) いい運動会になりますように!(^−^)ノ / hoi ( 2003-09-07 08:33 )
私だったらニッコリ笑って対応できないかも。多分、顔が引きつっちゃうな(笑)。 / HABA ( 2003-09-06 10:47 )
これから子どもを通してのつながりで出会う人、本当にいろんな人がいるんだろうな〜。自分と合う人とばかり付き合うわけにはいかないだろうから、いろいろ勉強になります / ゴッツ ( 2003-09-06 09:27 )
いろんな方がいらっしゃるから、大変だわよね〜。お察しします!がんばってくださいね!! / ♪あかっち♪ ( 2003-09-05 22:19 )

2003-09-03 目の保養〜♪♪【映画/パイレーツ・オブ・カリビアン】


子供たちが夏休みの間、ジッと耐えていたレディースDAY☆
本日晴れて行ってきました〜*^^*
いや〜^^ゞ『T3』でしょ・・・『茄子 アンダルシアの夏』でしょ・・・その他いろいろ、見逃した映画は数知れず><という程、大袈裟なではありませんが、コノ2本は観ておきたかったなぁ。特に『T3』は、アクションやってるシュワちゃんをスクリーンで見る、ラスト・チャンスだったかもしれない(;_;)

ところで『パイレーツ・オブ・カリビアン』
なかなかヨカッタですよぅ〜o(^^)o
なんたってディズニー映画ですからね、これでもか!!っていうハッピー・エンドだった。
オーランド・ブルームは、金髪とブルーのコンタクト止めてもやっぱり王子サマだった(闘ってる姿が今回も美しかった)し、
相手役のキーラ・ナイトレイも、気の強いお嬢様役ぴったりの美しさでした♪♪(←この女優さん、闘ってても容姿がクズれないですよw(◎o◎)w)
いや〜、何度、2人が並んでも美しいカップルだったわぁ*^^*ポッ

で・・・・ストーリーのほうは、やっぱりジョニー・ディップvsジェフリー・ラッシュ
この2人がひじょ〜〜〜うにGOOD!!(ある意味↑上の2人は影が薄かった^^ゞ)
特にジョニ・デ♪♪はこういう壊れた人の役、ウマイなぁ(爆)
だいたい、登場の仕方がイカしてた☆
一歩間違うとただのイカれた落ちぶれ海賊になりそうな役なんだけど、ジョニ・デはハズしてません!!イカれてるけどカッコイイ海賊だったよ。

ところで、今日は字幕で見てきたんだけど・・・・めっちゃ気になるのが、日本語吹替え版。(うちの近くでは字幕版しか上映されてないのですーー;)
それぞれ、誰がアテてるんだろう??すっごい気になるぅ><
ということで、久々の映画鑑賞日記でしたぁ〜☆あちゃ><ついついイッパイ書いちゃった・・・爆


**明日の給食チェ〜〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ けんちん汁
 ・ ヨーグルト
 ・ さといもみそからめ

先頭 表紙

【yu-koサマ】もう!!この映画はジョニ・デなしには語れませんね*^^*顎鬚の三つ網もよい味を出してたし・・・・・DVDも買ちゃいそうなほどハマってしまいました^^ゞ / MOMO ( 2003-09-09 19:34 )
こんにちわ〜。デップ船長の登場シーン!のっけからカマしてくれますよね〜〜〜。も〜大好きです!せんちょ〜〜〜 / yu-ko ( 2003-09-06 00:14 )
【そそそサマ】うん☆面白かったね!!ジョニ・デがあそこまでやってくれるとは予想外でしたわ。続編はやっぱり来年かしら?? / MOMO ( 2003-09-05 21:25 )
【みるみるサマ】そのエルフの王子様がオーランド・ブルームなの☆『ロード***』の第3部が今から楽しみですわ♪♪ / MOMO ( 2003-09-05 21:17 )
【ゴッツさま】子供が小さいうちは映画館で観るのはムツカシイですよね。そのうえ旦那サマと・・・となると更にハードルが上がっちゃいますね。ワタクシも主人と2人で映画館なんて・・・・・・・あれ??何時から行ってないんだっけ(爆) / MOMO ( 2003-09-05 21:15 )
【いずもサマ】うきょきょきょきょ〜((((><))))『呪怨2』観たんですかぁ〜!!やっぱり一人で??ワタクシ暗闇でホラーは観れません(T∇T) / MOMO ( 2003-09-05 21:11 )
【まるるんサマ】きゃぁ*^^*おひさっ☆やっとなんとか1本見れたけど・・・・・今度は運動会が終わるまでは行けそうにないのよ(;_;)そうそう・・・・まりりん。ちゃまの長靴可愛かった〜♪♪(ゴメンね><読み逃げしてて) / MOMO ( 2003-09-05 21:03 )
【シュガーさま】確かに・・・・エンドロール長かったですねぇ><あれだけユニットが分かれててCG使ってると仕方がないのかな??問題のラストですが、ネタバレになっちゃうので・・・・・MJがBのとこへ戻って来ちゃって『あ゛〜っ!!』ってとこで終わるんですが、続編へのフリって感じでした。(分かるかしら??) / MOMO@いらっしゃいませ*^^* ( 2003-09-05 20:58 )
【うららんサマ】TDLで“カリブの海賊”乗った??アトラクションと全く同じシュチュエーションの場面があるので是非是非☆映画館で探してくださいな*^^* / MOMO ( 2003-09-05 20:48 )
すっごい面白かったですよね!公式サイトは見ましたか?ジョニ・デ絶賛のカキコばかり(私が見た時のBBSは・・・オーランドは?って状態^^;)ジョニーもオーランドも続編、快諾してるとのことで?・・うーん楽しみっ☆ / そそそ ( 2003-09-04 20:32 )
カリブ!絶対に見たいです。ロードオブザリングのエルフが出ているのよね。って・・・名前しらないんだけど^^; / みるみる ( 2003-09-04 15:24 )
映画みたいよ〜〜。先日母が来てたので息子をお願いし、主人となんて思ったんだけど平日は深夜まで残業で無理。いついけるかなぁ? / ゴッツ ( 2003-09-04 14:12 )
私も行ってきましたわ、待ちに待ったレディースディ。見た映画は「呪怨2」なんですけど(^_^;) / いずも ( 2003-09-03 23:59 )
この夏映画見なかったわ(-_-;) 冬休みまで観ることないのかしら?それもアニメだし・・・(ToT)/~~~ / まるるん。 ( 2003-09-03 23:58 )
はじめまして。私もパイレーツ〜を見たんですが、エンドロールの途中で出てしまい、本当のラストを見れなかったんです。いったいラストはどんなんだったんでしょうか?? / シュガー ( 2003-09-03 21:59 )
う〜ん、私も観たい!!と思ってしまった〜♪ / うららん ( 2003-09-03 21:57 )
おっと・・・そうそうコノ映画、ディズニーが作っていますが決してお子様映画ではありません。念のため・・・・(結構長いので子供には耐えられないかも??) / MOMO ( 2003-09-03 21:52 )

2003-09-02 えっえぇ〜〜!!w(◎o☆)w


2学期、二日目☆
夏休みの宿題の追い込みで脱力状態だったワタクシも、少々、復活の兆し・・・・・というか、本日中に返さないとイケない図書館の本があったのです。
ということで、適当に家事を片付けて市立図書館へ☆

やっぱり、涼しいし適度に静かだし、夏休み明けのリハビリとしては最適の場所でしたわ(^^)

ということで、本日借りた本は
 ・ 崖の国物語 1 深森をこえて  ポール・スチュワート/作
 ・ クロスファイア 上・下  宮部みゆき/作
 ・ ストームブレーカー  アンソニー・ホロヴィッツ/作
の4冊。



   * * * * * * * ☆ * * * * * *

ところで本題。
意外にも長男が、学級委員に立候補したらしいw(◎o☆)w
お調子者の目立ちたがりだとは思っていたけれど、そこまで身の程知らずだとは思わなかった(爆)
結果はというと
『みんなAくんとBくんの名前ばっかり書くんだよね(−−;けど、Cくんなんてゼロ票やったし・・・・』
とかで、見事3位で落選したらしい(笑)
ワタクシが“なんでも経験さ”と思う母親なので、『そっかぁ・・・残念だったね^^』とだけ言っておいた。
ちょっと冷たかったかな??
ただ、彼は彼なりに考えて(たとえソレが、その場の雰囲気や直感だったとしても・・・)立候補したと思うし、落選したことも彼なりに受け止めているだろうと思う。

今日は、長男の意外な一面を見せられたようで、ビックリした。
だけど、子供はこうやって自分の世界を確立して行くんだろうな。
やっぱり、母としては寂しいなぁ(UU)=3まぁ、いつまでもベッタリじゃぁ困るけどねf(^^;)


**明日の給食チェ〜ック**
 ・ 黒糖食パン
 ・ 牛乳
 ・ 中華スープ
 ・ ポテトサラダ
 ・ スライスチーズ
って・・・・メインは何??書かれてる順番からすると中華スープってこと?
明日の長男、放課後バスケだっていうのにぃ(;_;)こんなんで持つのかしら????

そして画像は、長男のユニフォーム姿。まだまだ着こなせてない感じが初々しい??(爆)

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】ホントに・・・・子供って、時々驚かせてくれるので子育てって面白いのかも(笑) / MOMO ( 2003-09-03 22:01 )
【キキさま】いや〜ワタクシ、話を聞いて飛び上がるほどビックリしたんですよ〜(爆)それでも、『やってみようかな??』と思うだけじゃなくて、行動に移したところは大いに評価できると思ってます。 / MOMO@超親バカです☆ ( 2003-09-03 21:59 )
【ベルさま】最近は、『やりたい!!』っていう子の中から単純に投票で選ぶみたいです。長男のクラス・・・1学期は立候補者がいなくて4月から転入してきた子がいきなりなりました^^ゞ(今学期は順当なところに落ち着いたみたいです。) / MOMO ( 2003-09-03 21:55 )
みんなの前で手を挙げるだけでもスゴイことだと思います。素晴らしい積極性が見られて良かったですねー。 / 昔野透夜 ( 2003-09-03 10:56 )
立候補するなんてかっこいい!結果とはともあれ、うちの子もそんな積極的な子になって欲しいなぁ。 / キキ@ご無沙汰してます ( 2003-09-03 09:37 )
ウチのチョビンは11番だったわぁ〜♪今はどんな基準で選ぶのかなぁ〜昔は頭の良い、そこそこお金持ちの子がなるのが当たり前やったけど・・・何年前の話しやって言わないで(爆) / ベル ( 2003-09-02 23:03 )

2003-09-01 怒涛の新学期だぁ〜(T∇T)&【帰ってきた給食チェ〜ック☆】

今日から晴れて2学期のスタート♪♪ルンッ☆


だと良かったんですけど・・・・・・母、グッタリですぅ〜(><)
昨日・・・・次男の自由研究はなんとかPM7:00頃には仕上がったものの、問題は長男。
PM4:30位にはバスケの試合から帰ってきたんですが、チョコチョコっとおやつをつまんだら
オレ・・・・寝る〜
って〜w(◎o☆)wあ〜た夏休みの宿題はどうすんのよぅ〜(;_;)ぁぅ・・・(;_;))) という母の心の叫び(あくまでも心の中で・・・・爆)もムナシク、お布団に倒れこんでしまいました。
夏休みの宿題なんかより、息子の身体のほうが大事☆といえばそれまでですが、流石に途方にくれてしまいましたわf(^^;)

それでも、次男の自由研究が出来上がってリビングが少々賑やかになった頃、ムックリ起き上がりました。寝起きの一言・・・・

腹へったぁ〜!!

というので、とりあえず夕飯☆(次男も『もうちょっとだから・・・・』とお預けにしてたので、ちょうどヨカッタ^^)
それからお風呂・・・と落ち着いたところで、
『残った宿題どうすんの??』と聞くと
『今からやる。』と言うので、いちおう(?)得意分野の工作から。
学習帳の課題として、ティッシュの空き箱を利用した《くるくるテレビ》を製作。
まぁ・・・箱の中に入れた紙芝居みたいな感じのモノです。竹ひごで紙を巻いて場面転換するんです。←こんな説明でわかるかしら^^ゞ
これは、カッターナイフを使うところ意外は、なんとか自力で完成させました。
たまたま、長女が側で“ターザン”のビデオを見ていたので、題材はそのまんま《ターザン》(学習帳の見本は“めいろを作ってみよう!!”とか“夏の一日の様子を書こう”なんてモノでしたが・・・・・提出しないよりはヨイでしょう(爆))
なんとこの作品の製作所要時間は、約1時間w(◎o☆)w 超特急仕上げです^^ゞ
これをやれば出きるじゃん☆と誉めていいものかどうか、悩んだ母です(−−;

さて、残すは読書感想文
この時点で、時刻は既にPM9:30。
次男も長女も寝静まり、TVではちょうど世界陸上の女子マラソンが走り始めておりました。
賢いお母さんはここでさっさとTVを消すのでしょうが・・・・・マラソンもちょっと気になるワタクシ^^ゞ
『このお姉さん達がゴールするまでに終わらせよう!!』
ということで、読書感想文スタート☆
読んだ本は『わたしはクジラ岬にすむクジラといいます』(岩佐めぐみ/作)
全101ページと、読書が苦手な3年生男子にはオススメな本です☆結構、漢字も出てきますがルビがほぼ100%付いてます。
読みながら、各章毎にあらすじと感想をメモさせていたので、それをなんとか文章にすればヨイのですが・・・・・
これが言うほど簡単じゃなかった(T∇T)
3年生になると1200字以内に文字数が増えた><
原稿用紙たった1枚の増量が母と息子の上に重〜〜く圧し掛かってくれました(涙)
仕方がないので、母が随分と加担するハメになりましたわ(−−;子供の宿題には手を出さない主義なんだけどなぁ・・・
結局、マラソンのお姉さん達に遅れること約15分ほどで、長男もゴール♪♪
なんとか、夏休みのうちに宿題を終えることが出来ました〜♪♪

**明日の給食チェ〜ック**
 ・ 牛丼
 ・ 牛乳
 ・ 酢のもの
 ・ 小魚
 ・ ジュース

先頭 表紙

【摩人サマ】OH〜〜!!!なんて素早いつっこみ☆旅日記いつも楽しみにしてますよ〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2003-09-02 23:16 )
【chikoriサマ】そうなのよ〜!!ワタクシも勝手に800字だと思ってたので、原稿用紙1枚半なら長男でもなんとかなるわぁ^^なんて思ってたのが間違いでした(涙)結局、長男のメモをもとにワタクシが作文するハメに(;_;)それでも書いたのは本人だから(爆) / MOMO ( 2003-09-02 23:12 )
【flywarkサマ】お陰さまでm(UU)m夏休み中にゴール出来てホッとしました。とにかく脱力〜っ><です / MOMO ( 2003-09-02 23:06 )
あ゛あ゛〜、1枚400文字でしたね(^^; 旅日記だったらいっぱい書けるけどネ(爆) / 摩人@機械工学科と環境情報システム科卒 ( 2003-09-02 23:05 )
【ベルさま】お〜ほほほっ☆明日はレディースDAY行きます!!我慢してる映画が3本もあるんですもの(爆) / MOMO ( 2003-09-02 23:01 )
【キキさま】そうなんですぅ><1&2年生は800字なんですけどね^^ゞ今までも、1枚半(600字程度)で誤魔化していたので、“あと一枚!!”がキツかったですわ(苦笑) / MOMO ( 2003-09-02 22:58 )
【摩人サマ】これこれ^^ゞ6枚も書いたら2400字になっちゃうよ〜(爆)たぶん、ワタクシも6枚は書けないと思う・・・・・ / MOMO@国文学科卒>< ( 2003-09-02 22:56 )
【ゴッツさま】OH〜w(◎o☆)wそういう方法もあるわよねn(。。)φメモメモ おっし!!来年の読書感想文はこの方法でさっさと終わらせよう(爆) / MOMO ( 2003-09-02 22:54 )
うわ〜、読書感想文ってそんなにたくさん書くんだったのね。長女、原稿用紙3枚なんて、未だかつて書いたことないわ。 / chikori@お疲れ様 ( 2003-09-02 13:27 )
す、凄いハードな宿題ラリーでしたね(笑)間に合ってヨカッタです! / flywark ( 2003-09-02 12:53 )
二日目から給食が有ると言う事は、ランチも可能なわけですね(^^ゞ水曜日にはレディスデーの映画も?・・・ほぼ完璧に通常生活の始まりか(爆) / ベル@夏休み疲れでそれ所じゃ無いって(^ ( 2003-09-02 10:58 )
三年生で1200文字とは厳しそうですね。今のワタシだって絶対書けないと思います!何はともあれ、ぎりぎりでもちゃんと終わってめでたし、めでたし♪ / キキ ( 2003-09-02 08:29 )
原稿用紙6枚はスゴイなぁ。俺、書けないかも? 夏休み中に宿題を終わらせた事はスバラシイです♪  / 摩人@いつも提出期限ぎりぎり ( 2003-09-01 22:54 )
昔・・ビルマの竪琴が推薦図書になっていて、丁度映画(劇場)もやってたので映画を見て感想書いたっけな〜(爆) / ゴッツ ( 2003-09-01 21:41 )

2003-08-31 只今、追い込み中につき・・・・・(涙)

夏休みも今日一日かぎり。
目下、次男の自由研究のまとめに母が疲れきってます(T∇T)
やっぱりさぁ・・・・・1年生って30分くらいが限度だよねぇ(UU)=3
やってる時間より休憩の方が長いのダ(爆)


で・・・・ゴールが見えてる次男はまだイイとして
読書感想文&工作
なんて大物を残したまま長男は本日、バスケの試合に行ってます。
夕方まで帰ってこない・・・・・どうしましょう(爆)←こうなったら笑って誤魔化す!!

ということで、さぁ・・・・自由研究の続きをしますか。どっこいしょ☆

先頭 表紙

【うららんサマ】あははは・・・・・見られてるみたいでコワイわ(爆)宿題はなんとか間に合ったものの・・・・丸二日、脱力状態でやっと復活したとこです(爆) / MOMO ( 2003-09-02 20:40 )
【麦サマ】お疲れ様でした〜☆うちも前の学校では“やりたい子が提出する”程度だったので、親も自由研究をやらせたことがなくて><来年くらい長男には自力でやって欲しいものです。 / MOMO ( 2003-09-02 20:37 )
【みるみるサマ】↑の日記に詳細をUPいたしました☆やっぱり子供にやらせるのは忍耐の一言につきますf(^^;)ホント・・・・・自分の宿題だったらどんなにラクか(UU)=3 / MOMO ( 2003-09-02 20:35 )
【chikoriサマ】chikoriサマこそ、2人分お疲れ様でしたぁ〜☆お互いこれで暫くは解放されますね*^^* / MOMO ( 2003-09-02 20:27 )
【ベルさま】あははは・・・・最終日に原稿用紙ですかぁ!!世の中、お仲間がいっぱいいたようで*^^*今ごろ、燃え尽きたお母さんがいっぱいいると思うダケでも心強いですわ。 / MOMO ( 2003-09-02 20:24 )
【ゴッツさま】親主導でやらせればもうちょっと早く終わるのかな??とも思うのですが・・・・・・・なるだけ自力でやって欲しいがために↑のような修羅場と化してしまいました><(ワタクシも何時頃まで親に手伝ってもらっていたのか覚えてませんわf(^^;) / MOMO ( 2003-09-02 20:20 )
【ふくたろうサマ】工作はなんとか本人にやらせましたが、読書感想文の方は、もうほとんどワタクシの手の入っていない文はないです(;_;)“提出することに意義がある!!”という状態ですわ(爆) / MOMO ( 2003-09-02 20:16 )
スミマセン><↓の《買いた》は《書いた》の間違いです。 / MOMO ( 2003-09-02 20:13 )
【ポッポさま】そうです(゜゜)そうです(。。)))小1の自由研究はまさに“母”の作品ですわ(爆)次男は言われるままに買いたダケなんですもの・・・・・今年の経験は来年に活かされるんでしょうか?? / MOMO ( 2003-09-02 20:11 )
【hoiサマ】わぁ〜い☆お仲間がいてうれしいですぅ〜(@@うるうる)なんだか脱力しちゃって・・・・ワタクシもひまじんをサボってます^^ゞ / MOMO@ちょっと復活☆ ( 2003-09-02 20:05 )
【和代サマ】まぁ!!なんて羨ましい(T∇T)ワタクシも早く他人事モードに入りたいですぅ(++)はぁ・・・・小学生が3人になったときが恐ろしい>< / MOMO ( 2003-09-02 19:53 )
MOMOちゃん、お疲れさま。今ごろ倒れるように寝ていたりして。(笑)で、間に合った? / うららん ( 2003-09-01 14:51 )
私も今、脱力中です・・息子の自由研究なんてもう二度としないもん! / ( 2003-09-01 14:20 )
さすが次男君! でも長男君も余裕ですね^^ で、間に合ったのかな?MOMOさんもお疲れさま。 / みるみる ( 2003-09-01 11:38 )
今年から二人分だものね。親も大変よね。MOMOさん、お疲れ様! / chikori@↓アンドロイド買ったよん ( 2003-09-01 09:46 )
今日の夕方スーパーで、隣の買い物客のカゴを覗いたら作文用紙が入ってました(笑)みんなまだ頑張ってるのねぇ〜お疲れ様ですぅ〜♪ / ベル ( 2003-08-31 23:02 )
もう夏休み恒例、といった感じじゃないですか?私もそうだったような気が・・・(本人は忘れるものかも) / ゴッツ ( 2003-08-31 15:44 )
お疲れ様です・・・夕方戻ってきた長男君の読書感想文&工作がどうなるのかがとても気になります(笑)こちらもおMOMOさんが手伝いするのでしょうか?(爆) / ふくたろう@p(*^-^*)q がんばっ ( 2003-08-31 13:23 )
どんな自由研究なのかな・・・長女が小1の時の担任は「自由研究は親御さんがやるんですよ。」と明言していました。 / ポッポ ( 2003-08-31 12:06 )
同じく1年生追い込み中〜!(泣)一昨日には余裕で終わってるはずが、休憩で最終日までもつれこんでます(^^;; ひまじん日記さぼって息子の宿題見てます〜☆(爆) / hoi ( 2003-08-31 12:05 )
ふっふっふっ。。。25日の最終登校日に全部終らせて持って行きましたので余裕の31日を過ごしております。え?終らせる監視は帰省中の上娘でした。がんばって〜♪←他人事モード(^^; / 和代@結局何もしてない母親 ( 2003-08-31 11:52 )

2003-08-28 【アンドロイドは電気羊の夢を見るか?】フィリップ・K・ディック

さて・・・久しぶりの読書覚書☆
お盆に実家へ帰省したときに、自分の本棚で発見♪♪
裏表紙に1988.2.8(月)って日付けが入れてあった・・・・・妙なところに拘る女子大生だったらしい(爆)
あっ・・・ちなみに当時の経済事情を反映してか、ハヤカワ文庫版です^^ゞ

自分で買った本なのに、『へぇ〜・・・・こんな本持ってたんだぁ!!』と妙に感心してしまって、そのまま持ち帰って来て、やっと読み終えました。
久しぶりに、文庫本を読んだので疲れました。

因みに、この作者『ブレード・ランナー』や『トータル・リコール』の原作者。
そうそう、最近では『マイノリティ・リポート』がこの人が原作です。
ということで、【アンドロイド〜〜〜】も、核戦争後の地球のお話で、植民惑星から脱走してきたアンドロイドと、そのアンドロイドを狩る“バウンティ・ハンター”の攻防を描いてます。
文庫の初版が《昭和52年3月》になってるってことは・・・・・この作品は1977年よりもさらに以前に書かれたってことなんだよなぁ。
今読んでも古くないというか・・・・・ASIMOとかが歩き始めた“今”だから面白いSFかもしれません。

お話の性質上、明るく愉しい気分にはなれませんが、お暇ならどうぞ*^^*

先頭 表紙

【いずもサマ】お陰でなんでこの本が自分の本棚にあったのか思い出せました(恥;)ホントに“ブレード***”と“アンドロイド***”がワタクシの中でつながってなかったんです(はぁ・・・情けない)けど、確かに映画と原作は全く別物ですよね。おっし、今度はDVDを借りてこよっと☆ / MOMO ( 2003-08-31 11:58 )
【chikoriサマ】ゴメン><↑この本が“ブレードランナー”の原作だったの(滝汗)上のいづもサマのつっこみを読んで思い出した。本をまるまる一冊読んで、思い出せなかった自分が情けないわ(;_;) / MOMO ( 2003-08-31 11:49 )
「ブレードランナー」よりこっちを先に読んでいたので、やさぐれた中年男の筈の主人公が映画ではかっこよくって別人だぁ〜と思いましたわ。結局、映画は別物でしたわね / いずも ( 2003-08-30 20:51 )
ちょうど私が大学生の頃に話題になって、手にとったような取らなかったような… ブレラン好きなので、読んでみようかな。あ、S52に大学生だったわけではありません(汗) / chikori ( 2003-08-29 13:38 )

2003-08-27 ぐふ*^^*衝動買いしちゃった♪♪


CASIO QV−R40買っちゃいました〜☆
今までのデジカメが古くなってたので、そろそろ買い替えたいなぁとは思っていたのですが・・・・
 * 充電器がもれなく付いてるっていうし
 * メモリーカードも付けてくれるっていうし
 * 2000円の下取りクーポンあったし
そしてなにより決めては400万画素だったコト!!
いや〜、自分がこんなに思いっきりのイイ買い物できるとは思わなかったです(爆)
いつもは、悩んで悩んで結局、買わずに帰ってくるタイプなんですよ〜^^ゞホントにそうなんですってばぁ〜☆

只今、取扱説明書片手に研究中。
なんせ、前のデジカメは下取りでお店に引き取られちゃったので必死ですf(^^;)
ボタンの配置がいちいち違うので苦しんでます。(はっーー;これっておばさん化現象??)

ということで初画像は、やっぱりアサガオです。(キレイかな??)

 

先頭 表紙

【摩人サマ】アサガオが終わりかけていて次は何を撮ろう??と被写体を探してます^^ゞ(慣れるのには結構時間がかかりそう・・・・) / MOMO ( 2003-08-31 12:04 )
うーん、俺のデジカメの倍の画素数です(^^; きっと、大きい画像を撮った時に効果があると思います♪ / 摩人 ( 2003-08-30 23:19 )
【きんととサマ】 いえいえ、舞台のお姿を激写してみたいですわ*^^* / MOMO@公演成功おめでとう〜♪♪ ( 2003-08-29 12:59 )
【ベルさま】そうそう!!前デジカメに比べて画素数だけじゃなくてコンパクトで軽いですぅ〜w(◎o☆)w / MOMO ( 2003-08-29 12:52 )
【flywarkサマ】400万画素のなかでは↑コレはかなりお買い得機種だと思います^^v(ワタクシの場合、コンパクトカメラ代わりなので・・・・・) / MOMO ( 2003-08-29 12:49 )
【うららんサマ】うん(。。)うん(゜゜)最初はおっかなびっくりなんだけど、だんだん要領を得てきて愉しくなってきた♪♪実は、携帯も替えたいなぁと思ってるんだけど・・・・・・そっかぁ、携帯日記とかつけると画素数が気になり始めるのねn(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-08-29 12:45 )
【昔野透夜サマ】いやいや、前のデジカメは《前》時代の遺物みたいな古〜〜いヤツだったので、『とりあえず300くらいで・・・・』くらいに思っていたんですけど^^ゞこれぞ正に《衝動買い》の何者でもありませんわ(爆) / MOMO ( 2003-08-29 12:38 )
【ひろあサマ】始めは300画素もあれば充分だわ*^^*なんて言っていたのですが、思わぬ買い物をしてしまったわ^^ゞきっと、年末辺りには『プリンタ買い換えた〜い☆』なんて言ってるわキット(爆) / MOMO ( 2003-08-29 12:35 )
美しいです!・・・でも私を写さないでね。あらが目立つから。。。(−−; / きんとと@広島公演無事終了! ( 2003-08-28 23:03 )
いいなぁ〜私も新しいのが欲しいわ(^^ゞ今度はスリムでコンパクトなヤツ(*^o^*) / ベル ( 2003-08-28 21:02 )
わー◎400画素良いですね〜!でも、まだ高くないですか?羨ましいぃ〜(笑)朝顔、とっても綺麗〜☆ / flywark ( 2003-08-28 12:10 )
きれいよぉ〜〜♪新しいデジカメとか、新しい携帯ってめっちゃうれしくなるよね♪私は去年の11月に買った携帯が11万画素しかないので、新しいのが欲しいと思っちゃう今日この頃。携帯日記をつけだすとどうしても。。。。汗 / うららん ( 2003-08-28 07:43 )
ウチのデジカメはその半分画素しかないでーす(涙)今はどんどん性能が良くなってきてますよねー。画像、やっぱりキレイですね。 / 昔野透夜 ( 2003-08-28 00:30 )
400万画素なんてうらやましい!!きっと写真にすると、きれいなんだろうな。 / ひろあ ( 2003-08-27 21:56 )

2003-08-26 私は見たw(◎o☆)w


皆さん、信号機ってお掃除されてるの知ってます??
ワタクシ、勝手に真夜中に密かに行われているものと信じてたんですけど・・・・・

トラックの荷台に足場を組んで、その上で作業するんです!!
おそらく、その状態のまま(?)次の信号に移動??けど・・・・危ないよなぁ><移動しているところは見れなくて残念><
しかも、昼間に!!
さっきね、信号のひさし(?)の部分をうんしょ><と上に持ち上げて、大急ぎでキュキュてやってる現場で信号待ちしたんですよ〜☆
いや〜、びっくりするやら感動するやら・・・・
こういう地道な作業のおかげで、ワタクシ達ドライバーは安心して運転できるんですねぇ。いや〜頭が下がりますm(UU)m


で・・・・なんでお出かけしたか??
バスケ少年(=長男)のおねだりで、ちょっとカッコイイ1gの片手で飲める水筒を購入しに、ホームセンターまでいったんです。今の600ccのヤツでは、全然!!足りないらしい・・・・
なのに(;_;)

棚卸の為、全店休業

はないでしょう!!(T∇T)
チョコマカしたものは、帰りにドラッグストアに寄って仕入れてきたんだけど・・・・明日も練習あるしなぁ。
明日こそは、水筒を手に入れなきゃ!!


☆今日の画像☆
残暑が厳しいせいでしょうか??我が家のアサガオ、種の根元から新たに花が咲くという物凄い状態になっております。ホント・・・植物って不思議〜(@@)

先頭 表紙

【ベルさま】長かった夏休みがやっと!!終わりますが、その前に残りの宿題をなんとかしなくては><長男は工作、次男は自由研究が残ってるんですよ(T∇T) / MOMO ( 2003-08-28 22:57 )
【きんととサマ】もう・・・・全店休業だなんてねぇ(爆)まぁ、本日、無事目的のものはGETできたのでヨシとしましょう。 / MOMO ( 2003-08-28 22:35 )
【ポッポさま】きゃぁ〜☆アレを見た人が他にもいらしたなんてなんだか嬉しいです*^^* / MOMO ( 2003-08-28 22:24 )
【摩人サマ】OH〜!!2Lのペットを凍らせるというのもイイかも*^^*ただねぇ・・・・小学3年生、まだまだ“型”に拘るのよねぇ>< / MOMO ( 2003-08-28 22:23 )
【♪あかっち♪サマ】道路に“作業中”の看板を見たときは『何かなぁ??』と思ったんですけど、信号で止まってホントにビックリしました。暑いし大変な作業ですよねぇ☆ / MOMO ( 2003-08-28 22:11 )
【gabkochan68jpサマ】このアサガオ、なんだかもう一度夏をやり直しているような感じで毎日2個づつくらい咲くんですよ〜*^^* / MOMO ( 2003-08-28 22:07 )
今って棚卸の季節なの?某スーパーも月曜日休みだったらしいわ(^^ゞもうすぐ学校が始まるね、それからが母さんの夏休みだね(*^o^*) / ベル ( 2003-08-27 11:36 )
お店がお休みだったなんてショックですね。水筒ゲットできることを祈ります。 / きんとと@神戸。きょう広島入りです ( 2003-08-27 07:47 )
私も信号機の掃除見ました!あれ、開くんですよね、中に電球が入ってた。 / ポッポ ( 2003-08-26 22:01 )
2Lのペットボトルで凍らして手ぬぐい巻いてよく使ってました。最近はコールマンのジャグに氷をたくさん入れて使ってます。 / 摩人 ( 2003-08-26 21:51 )
知らなかった!信号機の掃除なんて、見た事ない〜!貴重な場面でしたね! / ♪あかっち♪ ( 2003-08-26 21:13 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪朝顔ちゃんも夏休みを名残惜しんでるのねぇ。大きな種ができましたね。 / gankochan68jp ( 2003-08-26 19:35 )

2003-08-25 ちょっとさぁ・・・・(−−;

今から高松出るって・・・・
んで、12時過ぎに帰ってくるって><
オマケに、夕飯未だだって〜w(◎o☆)w
『先に食べててイイよ*^^*』な〜んて言ったって、只今PM10:15だじょ(T∇T)
もちょっと早くに連絡してくれれば、子供たちと食べれたのに・・・・

一人で夕飯はツマラン・・・・一眠りして待つ??
って、2時間後に起きられるかしらね(爆)

先頭 表紙

【ぴかぶサマ】う〜〜ん・・・なんかさぁ、家の中に自分以外の人間がいるのに“ひとり”で食事するって言うことに抵抗があるのダ>< / MOMO ( 2003-08-28 22:01 )
な〜るほど、そゆうことだったのね。 私、食事は一人でゆっくりと食べたい〜!家族と食べてると、中座ばっかりして、いつもご飯が冷えちゃうんだもの。ひとりランチは苦手だなあ。  / ぴかぶ ( 2003-08-27 23:14 )
【ぴかぶサマ】ひとりランチが平気なワタクシですが、ひとりで夕食は苦手><結局、2時間で起きるのは辛そうだったので“マイノリティ・リポート”見ながら待ってました^^ゞえっと・・・・うちは基本的にはPM6:00からがお風呂で夕食は大抵PM7:00過ぎくらいからかな??PM8:00までに連絡してくれれば、子供はデザート・ワタクシは夕飯っていうのができるんですけど・・・・・ / MOMO ( 2003-08-26 17:58 )
ダンナ様のお帰りを待ってるなんてエライ! しかし、お子ちゃま達、何時に夕食なの? いや、10:15pmで「もうちょっと早く連絡してくれれば・・・」と書いてあったから。 ちなみに我が家は6時に夕ご飯で〜す。 / ぴかぶ ( 2003-08-26 08:13 )

2003-08-25 主役は誰??

夏休みも残すところ7日!!
既にカウント・ダウンは始まっているというのに・・・・・長男は、今日も今日とてバスケだし、次男なんて苦手な『書き』系の宿題をゴッソリ残しております。

なるだけ手を出さないように心がけてきましたが、ソロソロ限界><
それぞれ子供たちが主役なんだからと解かってはいても、正直、母がハラハラ・モードですf(^^;)長男なんて、『1個や2個宿題が仕上がらなくたってなんとかなるサ^^』くらいに思ってるらしい・・・・のですが、工作に、自由研究に、読書感想文にと大物がマルマル残ってる模様です(T∇T)

今日は、なんとか《俳句》をクリアさせました。
長男のほうは、この勢いで《人権標語》もなんとかクリア☆
次男は、用紙に“おうちのひととといっしょにかんがえましょう!!”な〜んて書かれているので、スッカリ考えるのやめてます(−−;
こりゃぁ!!誰の宿題じゃぁ∇∇メって状態ですわ(爆)

はぅ〜・・・・夏休み、早く終わってほしいのだけど、最後の難関は厳しそう(涙)














なんて言いつつ、昨日は“24時間テレビ”の一環で上映された『スチュワート・リトル2』をタダで子供たちに観せて来ました☆
スチュワートの声が藤原達也だったのにビックリしていたら、なんと!!本編はマイケル・J・フォックスがスチュワート役だったのね。知らなかった〜><
って、この映画が公開された頃、ワタクシって何やってたんだろう???

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)