himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-28 3号☆歯医者へ行く
2008-05-24 第28回NTT子供剣道教室 at 県立体育館
2005-12-05 【雑記帳vol.12】寒っ!!!!
2005-11-14 【次男版 vol.3】11/13(日) 9th Birthday〜.゜*☆。*・ミ>pom
2005-11-11 【長男版 vol.6】しんまち美術館 《備前焼》
2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?
2005-11-05 【長女版 vol.7】しんまち美術館 《ロボット》
2005-11-02 【次男版 vol.2】しんまち美術館 《ペンギンの時計屋さん》
2005-11-01 【長女版 vol.6】10/29(土)参観日 再び・・・
2005-10-14 【長女版 vol.5】10/14(金) 参観日☆


2008-05-28 3号☆歯医者へ行く

おとといの事・・・3号が『ママ〜歯が変なんだよ・・・』とやって来た。
見てみると 左上の犬歯の後ろ・・・

乳歯の横から永久歯の先が出てる!!

永久歯が見えてる割に乳歯はしっかりしており やむなく歯科へ電話。
今週中はムリかと思われましたが 本日、診察となりました。

レントゲンも撮ってもらい 急遽 抜歯する事に・・・
オマケにひとつ奥の歯も似たような状態ということで 2本まとめての抜歯となりました。

それにしても、3号って肝が据わっているというか 動じないというか・・・
帰り道に『(歯を抜くの)こわくなかった?』と聞いてみたところ

『全然!!気になるけん 早く抜いてくれ〜って思っとったよ』だそうです・・・

先頭 表紙

2008-05-24 第28回NTT子供剣道教室 at 県立体育館


超!!!!久しぶりの更新〜!
あまりの放置ぶりに自分でも(T△T)
とりあえず、書けるときに書く方向で・・・・

さて、毎年恒例の『NTT子供剣道教室』

参加選手全員による稽古会の後、個人戦の試合が行われます。
昨年までは、県立武道場で行われていましたが、参加人数の増加で今年は県立体育館の小アリーナでの開催でした。

我が家の怪獣達も 1号が中学生男子の部 2号が高学年男子の部 3号が低学年女子の部にエントリー。

まずは 2号クン☆ コテ2本であさっり負け(>w<)。。。

続いて 1号☆ 宇品のN島君 ドウ 1本負け
       3年生相手に延長戦に持ち込むものの 最後は胴を抜かれて敗退★
       自分の思うように試合が運べないときにバタバタ焦ってスキ作ってしまう・・・・
       ヤツの課題が良く出た試合でした(UU)ハンセイしておくれ・・・

ラスト 3号チャン☆ 強豪*鯉城館のS井さん  メン × ドウ・メン 2本勝ち
          五剣会観音のK本さん  × コテ・反則2回  2本勝ち
          大河のI崎さん 延長戦 × メン 1本勝ち
         コート決勝(準決勝) = 3位入賞
          宇品のY本さん コテ 1本負け
   3号チャンの課題は 『待ち時間』でしたが、女子は男子の部終了後からと長い待ち時間でも集中力を切らさず試合に臨めたのが今回の収穫かな〜?
   あと、1回戦・・・延長になってから落ち着いて攻め 引きメンを決めれたのが本日3位入賞のキッカケだったかも


 同じ道場からは  低学年男子の部で きさとクンが 3位
          高学年女子の部で 桃子姉さんが 2位 & 聖花姉さんが 3位
          中学生男子の部で 佑太クンが  3位 







試合終了後・・・・・『誰も優勝せんかったけん稽古!』との総監督N先生の一声で 小学校に拠っていつもどおり稽古をした子供達です(^^;朝8:20集合から解散19:00・・・長い長い土曜日・お疲れ様でしたm(UU)m母ちゃんも疲れたゼ

先頭 表紙

2005-12-05 【雑記帳vol.12】寒っ!!!!

昨日から冷え込むなぁと思ったら です。
今朝の積雪約7cm・・・・当然!?怪獣達は大ハシャギで登校していきましたわ☆

最近の我が家は 長男が11歳になったり、長女が《ピアノ・オーディション》にチャレンジしたりとNEWSはあるものの、私が追っかけられててなかなか日記が更新できてない(><)
う〜ん・・・ジレンマだ(UU)=3
もうちょい余裕を持って日々を送りたい今日この頃◎

先頭 表紙

すでにこちらは圧雪状態です。滑りすぎて怖いです。今年もやっぱり異常気象なんでしょうねぇ・・・。 / 昔野透夜@お久しぶりです ( 2005-12-23 23:23 )
クリスマスの季節だよ、玩具は手に入ったですか?この季節が来るといつもMOMOさん思い出すの、玩具が手に入らなくてアタフタしてるMOMOさんをね(爆) / ベル ( 2005-12-20 21:41 )
ご無沙汰しています。やっと復活できました!!またよろしくお願いしますm(__)m最近本当に寒いですね。東京はまだ雪は降ってませんが、寒さが痛いです(-_-メ) / みのりん ( 2005-12-20 01:04 )

2005-11-14 【次男版 vol.3】11/13(日) 9th Birthday〜.゜*☆。*・ミ>pom


次男くん、9歳になりました☆

0歳〜幼稚園入園までは、喘息っ子でひたすら小児科通いが続いた次男も最近では病院にかかることが珍しくくらい(^^)
但し、アレルギー体質が変わることはないので、お肌のトラブルには悩まされておりますが・・・・
それでも、7年近く飲み続けた抗アレルギー剤の服用が止めれた事は活気的な出来事。(肝臓の為にもね^^v)

オマケに、長男につられて(?)『剣道やってみる!』と言い出したのは、コレはもう事件
松山時代は、先生を筆頭に周りの大人から『お兄ちゃんと一緒にバスケせんの?』と言われ続け、ことごとく
『せんよ☆』
とキッパリ却下していた次男坊。
母としては、喘息対策に始めたスイミングもやってたし、それ以上に(というか、長男並みに?)スポーツをやって欲しいという期待はなかったので、『やりたくないなら、せんでイイよ☆』というスタンスだったし・・・・

だいだい、年少の運動会で『かけっこ』の仕方が分らなくて、ロボットみたいにギコちな〜く走っていた次男がある日突然《スポーツ少年》に生まれ変わるハズはない(笑)
剣道してる以外は、ひらすらインドアで遊ぶ事が多いしね。
ホント、次男がトップリ日が暮れるまで外を走り回って遊ぶ事ってないんじゃないかな?
剣道だって、よく分らない母が見ても ハラハラする程 ギコチないんだけど、もの凄い進歩だと思う。
なので、あんまり過度な期待はせずに暫く付き合ってみようかな?
と思う今日この頃な母です。

先頭 表紙

ご無沙汰しております^^ 遅ればせながら次男君のお誕生日おめでとうございます!!! / mika ( 2005-11-25 22:54 )
剣道ってタフなスポーツですョ。臭い夏は終わり、これからは床が氷のように寒い冬です。あ〜辛! / 摩人@剣道1級(苦笑) ( 2005-11-16 22:07 )
次男君お誕生日おめでとう〜☆出遅れちゃったわ(^^ゞ どんどんみんな成長していくね〜 いつまでも膝の上に乗せていたいと思っていたけどもう重くて無理だし(苦笑)嬉しいような寂しいような・・・だね。 / まるるん。 ( 2005-11-16 00:15 )

2005-11-11 【長男版 vol.6】しんまち美術館 《備前焼》


只今、乾燥中なり☆
藁を巻いた部分が茶色く焼きあがるんだそうです。

5年生はこの他に《野外活動の絵》の下絵が展示してあった。
なんていうか、どっちも未完成な作品を展示って・・・・・
高学年は忙しい??

先頭 表紙

仕上がりを見たいです / 摩人 ( 2005-11-16 22:07 )

2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?


ということで、少し早いですが、長女の七五三参りに行って来ました。
三歳の時同様、ワタクシの実家に帰って、叔母(=母の従妹)のヘアメイク☆

三年前、100歳だったおじいちゃん(長女達からすると曽祖父)も健在でした。
日曜日はあいにくのお天気で、コタツに入り込んだままのおじいちゃんでしたが、気分の良い時には、お達者カーを押して近所を散歩しているらしいw(◎o☆)w
おそるべし103歳!!
お世話してる叔父や叔母は大変だろうけど、一日でも長く長生きして欲しいものです。


さて、朝9時から約3時間の奮闘の末、お昼過ぎにやっと《お姫様》の出来上がりです。
普段は相変わらず三男坊街道驀進中の長女も、馬子にも衣装??って状態(爆)

お腹ペコペコなのは、全員 我慢我慢(>w<)
早速、いつもの写真屋さんで記念撮影のあと、いつもの神社へ。
ここまでは、なんとか頑張っていた長女も、流石に帰りの車のなかで涙がポロリ(;∩;)

遂には
『もう、着物はゼッタイ着ない!!』
発言が飛び出しちゃいました(^^ゞ
『花嫁さんにもなりたくない!』と言う辺り、相当キツかったようですわ。

どうやら『3歳の時の方がラクやった・・・おなかイタイし(><)』状態だったそうなので、シンドかった原因は ばぁばが気合を入れて選んだ【袋帯】かな?
着物も四つ身で重かったし・・・・けど、ばぁば孝行にはなったことでしょう。

ということで、長女 めいいっぱい頑張った七五三となりました。

先頭 表紙

ベルさま★母も叔母も今から気合充分なんですが・・・・その頃には、娘の方が大人になってて’ばぁば孝行’してくれることを祈るばかりです(><; / MOMO. ( 2005-11-14 18:44 )
お着物よく似合ってるよ〜イヤだなんて言わないで、成人式にも着て頂戴(笑) / ベル ( 2005-11-13 22:37 )

2005-11-05 【長女版 vol.7】しんまち美術館 《ロボット》


がんばったところ・・・・『ゆみやをもたせました。』

先頭 表紙

まるるん。サマ★美術館なんて大仰なネーミングだけあって、やっぱりどの学年も力がはいっておりますわ。それにしても、空き箱もこんな風にスプレーをかけるとそれなりに見えるもんだと感心してしまった親バカ母です(^^)ゞ / MOMO. ( 2005-11-11 15:18 )
摩人サマ★なんだか、もの凄い絶妙なバランスで立ってるでしょ。それにしても、女の子がロボットってだけでも異色なのに、さらに弓矢とは・・・・母としては微妙なのよねぇ(UU)=3 / MOMO. ( 2005-11-11 15:13 )
スゴイ上手☆下の記事を後から読んだから 何処の美術館?新進気鋭のアーチスト?!とマジで思ったよ(笑) / まるるん。 ( 2005-11-06 08:25 )
動きがあっていいよね。体の捻りといい、右手を伸ばし、左手の短さが弓を引いてるように想像させて、これから目標物に焦点をを合わせるぞ!という気迫が感じ取れます♪ / 摩人 ( 2005-11-05 22:27 )

2005-11-02 【次男版 vol.2】しんまち美術館 《ペンギンの時計屋さん》


あちゃ〜〜(><)次男って新装オープン以来一度しか日記登場してなかった・・・
というワケで、今回の参観日にあわせて学校で開かれている《しんまち美術館》に出されている【ペンギンの時計屋さん】です。

先頭 表紙

まるるん。サマ★そうなの・・・・これが帰ってくるかと思うと(UU)=3 しかも、↑のヤツにプラス長男もの・・・・どこに飾るんだろうねぇ(爆) / MOMO. ( 2005-11-11 15:10 )
へ〜三年生になるともう糸鋸や金槌なんか使っちゃうんだね 秋の雰囲気が出てて良いわ♪ でもこれ・・・持って帰ってこられると保存するのが辛そうだわね(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-11-06 08:27 )
摩人サマ☆きゃぁ!!!なんてタイミングw(◎o☆)w * 次男坊なりにかなり頑張った模様です(^^)v / MOMO. ( 2005-11-02 19:48 )
木の箱もちゃんと糸鋸やら金づちを使って作ったそうな。3年生にしては結構な大作♪(←親ばか発言><) / MOMO. ( 2005-11-02 19:44 )
葉っぱの看板ですね♪ / 摩人 ( 2005-11-02 19:43 )

2005-11-01 【長女版 vol.6】10/29(土)参観日 再び・・・


あらら・・・この間の書き込みから3週間あまり!
ギックリ腰の方は、なんとか腰痛ベルトとおさらばして病院通いも終了☆
う〜〜ん、書きたいことはい〜っぱいあるんだけどな、イロイロとイッパイイッパイで書けてない(><)
もう少し、気分的に余裕が欲しい今日この頃です(UU)



それにしても、一ヶ月のうちに二度目の参観日ともなると正直『お腹イッパイ!!』
土曜日なので《父親参観》の意味合いもあるんだろうけど、なんと我が家のパパは部下の結婚式で松山まで・・・・
そんな中、一年生はこの参観を学年部が主催するPTC活動ってのに充ててあった。

んで、画像の《万年カレンダー》を親子で作成。
45分授業の中で 子供にカレンダーの数字を書かせて、台紙にお絵かきさせてと結構大忙し(><)・゜゜
なんとかギリギリ仕上げました〜という、突貫工事状態でございました(笑)

コレ↑はコレで それなりに充実してて楽しい参観だったんだけど、

ちょっと待って!あとの2人は??

そう!パパがいない我が家の長男&次男はちょっと寂しい参観日(T∇T)
ちょっとなぁ、土曜参観で一人の子につきっきりのPTCっていうのは止めて欲しかったなぁ・・・
うちなんて、単にパパの都合で両親揃って参加にいけなかったワケだけど、土曜日だからって、全ての子供の親が参観出来るとは限らないじゃん。
そりゃ、1年生は楽しかったけど、ソレが上のお兄ちゃんお姉ちゃんの我慢の上に成り立ってるってのはどうよ??
なんだかなぁ・・・流石に今回は長男&次男が可哀想だったな。

という、なんとも複雑な土曜参観なのでした。

先頭 表紙

2005-10-14 【長女版 vol.5】10/14(金) 参観日☆


本日 一年生の参観日でしたの。
ホントは先週 次男くんの参加日があったものの ぎっくり腰が回復不十分で敢え無く欠席(><)
久しぶりに上る160階段はキツかったぁ〜(T∇T)
校門の門柱に【標高 ロータリー=60m 校庭=65m】ってあるけど もっと登ってるような気がするのはワタクシだけかしら??
学校へ行くたび 毎日 160階段を登る子供たちはエライ!!と感心してしまう母なのです。


さてさて 授業の方は《道徳》☆
なんせ 金曜日の5時間目ですから 国語や算数 やっても子供が集中できないよねぇ(UU) 
まぁ、道徳の授業といえども 授業も後半になってくると 机にグデ〜っとつっぷしちゃう子がチラホラ出始め・・・・ついには 授業に飽きて上靴脱いで遊び出す子(←この子は最後はイスの上に立っちゃったのよ><・゜゜・)に、イスをガタガタさせて遊んだ挙句にイスごとひっくり返っちゃう子まで・・・・・

長男 次男の時は ここまでヒドくなかったような????
たった2・3年の差だけど 1年生の体力って確実に落ちてる??
・・・と、心配になってしまう授業参観となりました。

その後の学級懇談では 先生が普段の生活の様子をデジカメで撮ったものを スライドで見せて下さった。
こんな事をしてくれた先生は、過去5年間の小学校生活で初めて♪
1年生の言語能力では なかなか把握し辛い事柄も多いので こういう風に《いつもの生活》をチラッとでも見せてもらえると安心できるかも☆

と思いきや!!先生によると 今時の1年生って
 ・ 給食のお盆が下げれない(←必ず数人途中でヒックリ返すらしい・・・)
 ・ ゾウキンが絞れない(←拭き掃除の後に水溜りが出来る・・・・ってどう?)
 ・ 箒で掃けない(←箒は動いているけど、ゴミが集まらないそうな)
そして 極めつけ!
 ・ 机が一人で抱えられない
   (↑イスを机の上に引っ掛けるだけでも 隣の子にぶつけたり、
    イス持ったまま倒れたりと 大騒動らしいっス)

ということで、先生から
『二度手間になっても お手伝いのチャンスを与えてあげて下さい!!』
というお願いをされてしまった母達なのでした。

**今日の画像** 長女・作《あさがおのリース》
          リボンの色使いが彼女らしい(^^)

先頭 表紙

mikaサマ★そうなの、1年生ってなかなかホントの様子がわかりにくいから、ステキな試みだと思うわ。けど、先生のお願いは親には耳が痛いですわ(苦笑)ホントに過保護だもの・・・ / MOMO. ( 2005-11-01 19:46 )
子供たちの日常生活をスライドで見せてくれるなんて素敵な先生ですね^^ / mika ( 2005-10-16 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)