himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-14 ふぅ〜、やっと済んだ〜☆
2003-07-13 よく降りますねぇ・・・・*^^*
2003-07-11 し・・しまったぁ〜><
2003-07-10 神様☆大謝大謝m(UU)m【1年生・石手川探検】
2003-07-09 今学期最後のレディスDAY☆【映画/ミニミニ大作戦】
2003-07-08 川の神様お願いしますm(UU)m【1年生・校外活動】 & 気持ちよさそうねぇ^^【幼稚園・プール遊び】
2003-07-07 それは突然やってきた(T∇T)
2003-07-03 足並みを揃えるのは大変だわ><【幼稚園・役員会】
2003-07-02 やられた〜☆【映画/スパイ・ゾルゲ】
2003-07-01 給食はやっぱり“自校式”だわ(;_;)【小学校・給食試食会】


2003-07-14 ふぅ〜、やっと済んだ〜☆

昨日の予告通り、本日は過密スケジュールだった。
朝、長女を園バスに乗せてから、猛ダッシュで掃除機→洗濯干し→食器洗いと済ませ、3時限目(AM10:40〜)に会わせて、家を出発したのがAM10:15。
3時限&4時限と3年生の算数で学習アシスタント。
一旦、家に帰って昼食。
PM1:45から、放送当番をする長女の様子を見に幼稚園まで行き、長女をそのまま連れて帰る途中で再び小学校に寄って、次男のアサガオを回収。
長女におやつを食べさせている間に、まず次男が帰宅。
次男に宿題させている間に、続いて長男帰宅。
またまた、同じ方面で帰ってくるKくんと一緒><
長男てば、また今日も宿題もせず、ランドセルを放り出し、着替えだけ済ませて遊びに行ってしまいましたわ(;_;)はぁ・・・・遊んだあとは眠くて宿題にならないから、宿題をしてから遊びに行くという約束になってるんですけど??コノ約束が守られた事はありません><どうすればよいのか??目下の最大懸案事項なのです。

それでも、なんだかんだで息子達が出払ったのがPM4:30。
PM7:00には、学校で《お泊り会》の説明会があるので、とにかく最優先は夕食の準備。

なんてやってたら、長女がひとりでお昼寝してた><
う〜〜む、可愛そうなことをしてしまったわ・・・・・長女よスマン。
とにかく、息子達が帰宅したのがPM6:00過ぎ。(なかなか、約束通り6時までに帰宅というのも出来ません。なんとか、うまい方法はないものかしら??)
結局、折角作ったのに帰宅が遅すぎて夕飯にありつけなかった兄2人・・・・とにかく長男は宿題を次男にはお風呂を済ませるように言って出かけました^^ゞ(長女はお昼寝から起きないし、次男に1人でゴハン食べなさいっていうのもねぇ・・・・)
その後、もの凄い不安を抱えながら怪獣3匹を家に残して説明会へ。(参加費を集める事になっていたから欠席できなかったの・・・・・;_;)
説明会から帰ってきたら長女が起きていたので、一緒にお風呂に入り、ホントに今日はやっと夕飯にありついた〜(T∇T)という状態。
先ほど、3怪獣ともご就寝☆
長い長い一日がやっと!!終わった〜〜って感じです。

唯一助かったのは、本日、主人が出張だった事。
コレで、ワタクシもいつDOWNしてもOKですわ(爆)

**明日の給食 チェ〜ック**
明日は月に1回の《リクエスト献立》の日。うふふふ・・・明日のリクエストは、息子達の学校を含む4つの学校からの投票で決まるのです。なにかなぁ・・・・愉しみ*^^*

そして、本日の画像・・・・・長女☆放送当番の図(期間終了しました〜☆)

先頭 表紙

【flywarkサマ】長女は、ベルならすのも、マイクでしゃべるものワクワクだったみたいです。終わった後、満面の笑顔でブースの中から飛び出してきましたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-16 09:48 )
【ベルさま】大当たり〜☆もうワタクシのほうがドキドキしちゃって^^ゞだって、長女ったら『ちゃんと言えるもん♪』なんて言って、ロクに練習してなかったんですもの(;_;) / MOMO ( 2003-07-16 09:44 )
【ふくたろうサマ】流石に、一日に3回小学校を往復すると『自分は何やってんだろう??』という気分になりましたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-16 09:42 )
【わんだーサマ】末っ子が小学生になれば、もう少し落ち着くかしら?? / MOMO ( 2003-07-16 09:38 )
【ダンディーYサマ】ありがとう♪♪“気をつけて〜”なんて言ってくれるのはあーただけよ^^ / MOMO ( 2003-07-16 09:37 )
め、目が回ちゃうかっも。ほんとにパワフル◎放送当番のベルを鳴らすのって楽しそうですねー! / flywark ( 2003-07-15 11:20 )
キンコンカンコンも自分でやるのね(笑)緊張はしてないように見えるけど・・・(*^^*) / ベル@親の方が緊張してたりして(爆) ( 2003-07-15 10:59 )
お疲れ様です・・・読んでるだけでも忙しいのがわかりますわ(笑) 長女ちゃん可愛い♪ / ふくたろう ( 2003-07-15 08:45 )
う〜ん パワフルな一日ですね〜。なんだか懐かしい・・・。 / わんだー ( 2003-07-15 08:30 )
充実してるわねぇ〜♪体調に気をつけてね! / ダンディーY ( 2003-07-15 00:42 )

2003-07-13 よく降りますねぇ・・・・*^^*


きっと、この地方に住んでいなければ『梅雨なんて><』と思ってしまうに違いないほどの雨が続いております。
ダムの貯水率もほぼ100%・・・・・それでも50日程分のお水しかないらいいですが、秋に台風が来てくれれば、昨年のように『お水足りない!!』という騒動にはならずに済みそうですわ☆

さて、昨日の子供会の《夏レク》は運良く雨はまぬがれまして、少しが薄日がさす程度の見学組=母集団には、もってこいのお天気でした(爆)
が・・・・・風もあったので、ウォータースライダーのある屋外プールのほうは肌寒いほどで、子供達はサッサと室内プールに移動してしまいました^^ゞ
折角のプールでしたのに、ちょと可愛そうだったかな??
ワタクシは最小限の日焼けで済んで助かりましたが・・・・・(良かった^^良かった^^紫外線には太刀打ちできない年齢ですもの・・・・爆)

さすがの子供達もかなり疲れたようで、今朝はどの子もAM8:00過ぎまで寝ておりました。
お昼前には、またまた雨が降り出しまして・・・・なんだか久しぶりに、のんびりした日曜日を過しました。
ということで、ワタクシの美容室はお預け(:_:)まぁ・・・・ワタクシも昨日の疲れが><行事の翌日、自分の年齢をヒシヒシと感じる今日此の頃(;_;)

『また来週にでも・・・・』なんて思っていたら、
オラ、バスケしたいんだよね☆
って、長男がまたまたプリント持って現れました。今度は【バスケットボール体験見学会のご案内】ですって><
特に反対する理由もないので『いいよ♪♪』と軽く返事をしましたが、《体験日時》は
7/21(月)&7/27(日)の2回・・・・・って、どっちも週末じゃん!!
あ〜〜ん、ワタクシの美容室はどうなるのよぅ〜(T∇T)なんかかんか言ってるうちに8月だよ!!で、ドタバタしてるうちに9月になるだ・・・・キット(号泣)

さぁ!!明日はちょっと過密スケジュールなのよね。ガンバロっと☆


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ ブルーベリーパン
 ・ 牛乳
 ・ ミネストローネ
 ・ トマト
 ・ ジャガイモのカレー炒め
はっ!!!明日は忙しいからカレーにしようと思ってたのに><くすん・・・・ミネストローネ&トマトが出るってことは、イタリアンな夕食はNGってことね(−−;
う〜〜ん・・・・・純和風夕食でいくしかない??

そして、7/11のアサガオ☆なんだかシンクロみたいな咲き方*^^*

先頭 表紙

【ちゅんきちサマ】美容室は強行すれば行けないこともないのだけど・・・・・・普段、子供と接する時間が極端に少ないから“3人まとめて”となると短時間でももの凄く不機嫌になるのよねぇ^^ゞまぁ、うちの子達っていつまで経っても《怪獣》だからねぇ(苦笑) / MOMO ( 2003-07-16 09:35 )
きれいなアサガオ!!美容室、早く行けるといいですね。子ども一人でもなかなか行けないんだもの〜。MOMOさんはさぞかし大変だろうなぁ。。。 / ちゅんきち ( 2003-07-14 21:37 )
【ベルさま】OH〜!!あれは放水のサイレンでしたか・・・・・・・我が家の辺りは火事の時にもサイレンが鳴るので、思わず14Fから現場を探してしまいました^^ゞしかし・・・・すぐ近くで放送までされると確かに緊迫感はありますが、あの時間帯・・・・・安眠妨害ですよね(−−; / MOMO ( 2003-07-14 17:52 )
昨日の夜中1時前にサイレンが鳴りっ放しだったわ、それに加え「石手川ダムの放流を始めます 川に近づかないで下さい」こんな放送が、お知らせ音と共に何度も・・・煩かったわ(^.^;家に直ぐ近くが、石手川と小野川の合流地点なの(^^ゞ放流警報は直ぐ近くのスピーカーから流れてくるから、妙に緊迫感が伴うの(笑) / ベル ( 2003-07-14 08:04 )

2003-07-11 し・・しまったぁ〜><


夏休みに入るとどっぷり子供と一緒☆
しばらく1人で外出するなんて出来なくなるなぁとは思っていたのだけど・・・・・

昨日は、1年生のボランティアに行った。
今日は、3年生の算数のアシスタント。
明日は、子供会の“夏のレジャー”で某スポーツセンターのプールへ。
月曜は、再び、3年生の算数アシスタント
火曜が、幼稚園でプールに行くので、お着替えお手伝い(某スポーツセンター)
水曜は、次男のクラスで交流会(←要はランチざんすUU)
木曜には、予定はないけど、小学校が《午後停業》で給食食べたら息子達が帰ってくるし・・・・
な〜〜んて言っていたら、金曜は幼稚園&小学校ともに《終業式》


が・が・が・が〜〜ん(T∇T)

どうやらワタクシ美容室に行きそびれたらしいっす(;_;)
日曜に主人に預けて行ってくるという手もあるけどなぁ・・・
うちのご主人サマは、3人まとめて子供のお世話が出来ないからなぁ><
頼めば嫌とは言わないけど、後が大変なのよね(−−;
このまま2ヶ月、ワタクシの頭は放置されるのか??
なんとかせねば・・・・・山姥になっちゃうよ〜(T∇T)


**今日の給食 チェック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 磯煮
 ・ 海老フライ
 ・ ボイル野菜

今日の画像・・・・・最近、アサガオが快調に毎日咲いてます☆しばらくお楽しみくださいませm(UU)m

先頭 表紙

【さとー遊サマ】WAO☆お母様、随分、変身なさったのね^^う〜〜む、女は化ける生き物だからねぇ・・・・・・それにしても、泣いちゃった遊サン、可愛かったでしょうね。 / MOMO ( 2003-07-14 01:13 )
【ふくたろうサマ】美容室も1人になれる時間がないとなかなか行けないよね><あんまり感覚が空き過ぎると確かに行くのが億劫になるし・・・・・^^ゞ / MOMO ( 2003-07-14 01:10 )
【ちゅんきちサマ】違うのよ〜><3人まとめてとなると、思いっきり《いやいや》面倒見てくれるのよ^^ゞ(ひとりづつなら平気らしい・・・・・爆)なので、お願いしたあとのフォローが大変なのだ(−−; / MOMO ( 2003-07-14 01:06 )
【ベルさま】お盆の帰省までになんとか出来なかった場合、きっと帰省してから叔母(=母の従姉妹)のところへ行くことになるでしょう^^ゞ久しぶりに叔母にCUTしてもらうのもイイかも?? / MOMO ( 2003-07-14 01:04 )
【♪あかっち♪サマ】どうやら8月まで美容院に行ける時間はなさそうです(涙)お盆までにはなんとかしたいですぅ〜>< / MOMO ( 2003-07-14 01:00 )
【昔野透夜サマ】きゃぁ〜お仲間発見☆汗でベッタベタの子供達><夕飯の前にお風呂に入れちゃうので、ワタクシも未だに風呂上りにドライヤーかけてる時間がありません>< / MOMO ( 2003-07-14 00:58 )
パーマあてて帰ってきたかーちゃんを見て泣いた事があった幼い日の遊さんです。 / さとー遊 ( 2003-07-13 22:39 )
何だか忙しい日々ですね・・・私も美容院行きたいのに行けない日々です(ただ億劫なだけなんですけど・・汗)朝顔きれいな色のが咲きましたね。 / ふくたろう ( 2003-07-12 16:21 )
いいな〜。だんなさんが嫌がらないで子ども見ててくれるなんて!! / ちゅんきち ( 2003-07-11 23:38 )
私は昨日行って来たわ(笑)どうしてもダメなら実家に帰った時、おばあちゃんに見て貰ってその間に行くって手もあるわよ(^^ゞおばあちゃんが悲鳴をあげるかなぁ(爆) / ベル ( 2003-07-11 23:31 )
アサガオ、楽しませてもらってます♪もう終業式ですね〜。。。本格的な夏前に、美容院に行きたいですね〜! / ♪あかっち♪ ( 2003-07-11 23:08 )
わぁおぅ!!大変なコトになってますね。私もかろうじて髪切りに行けましたが、ダブルで息子達に風呂上りに泣かれると「いっそのこと全部刈っておけばよかったよ・・」と、いつも思います。自分のドライヤーもかけられず、自然乾燥な日々。このままじゃあ風邪引くか髪ごわごわになるかどっちが速いか?ってな毎日です。 / 昔野透夜@あーまた髪切りたい ( 2003-07-11 22:38 )
はぅ〜、美容院どころか、このワタクシの体力でこのスケジュールがこなせるのか??そっちが問題になってきた・・・・・美容院の件は主人に泣きついてみよっと☆ / MOMO ( 2003-07-11 22:27 )
あちゃ〜><さっき長男がプリント持ってきた・・・・・月曜のPM7:00から《学校お泊り会》の保護者説明会だって。ふぅ・・・・主人は出張だしどうするんだ??子供だけで留守番??不安だ(−−; / MOMO ( 2003-07-11 22:24 )

2003-07-10 神様☆大謝大謝m(UU)m【1年生・石手川探検】


やったぁ〜!!やっと、1年生が石手川に行けました☆
川の神様ありがとうございます☆
いやぁ、ヨカッタヨカッタ^^
今学期はもうダメかと思っておりましたが、子供達の祈りや先生方の執念(爆)か??今朝は、しっかり晴天。
支援ボランティアに登録したワタクシ・・・・・お手伝いに行って来ました。
それがね・・・・たまたま本日は年長さん達が“地引網”に行っておりまして、長女(年中)たちチビッコ組は休園でしたの。なので、いきなり幼児連れでのお手伝いとなってしまいました^^ゞ

昨日の雨で、少々、川の水かさは増えておりましたが、それでも1年生のヒザ上5pほど・・・・ギリギリ水遊びの出来る深さでした。
次男は・・・・全然、母の側には寄り付かず、どうやら川に下りたり、虫探しをしたり、それなりに【石手川探検】を楽しんだようです。(コガネムシを一匹、捕獲しておりました。)
ワタクシはというと・・・・・長女連れだったので先生が気を使ってくださって、虫取りの子供達のお世話をいたしました。
子供達を見ていると、やっぱり経験がある子とない子では全然、活動の内容が違うんだよね。(いやぁ〜蝶がコワくて触れない子がいるのよねぇ・・・・と思っていたら、蜂を捕まえて掴もうとする(!!)子がいたりと・・・・驚きどうしでしたのUU)
我が家も、もうちょっと子供達にいろいろ体験させなきゃねと反省してしまいました。


約1時間ほどの活動でしたが、子供達は満足◎の笑顔で学校へ帰っていきました。
とにもかくにも、無事、石手川探検が終わり、一番ホッとしたのは担任の先生方だったかもしれません(笑)



**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 野菜スープ
 ・ トマト
 ・ 若鶏のカシューナッツ炒め

さて・・・・我が家のザリガニが二匹に!!
なったワケではありません。またまた【脱皮】しました。コノ画像は脱皮したてで良くわかりませんが、ハサミの先からだんだん赤くなってきました。
やっぱり、この子はアメリカザリガニで間違いないらしいです(爆)

先頭 表紙

【さとー遊サマ】夏休みの自由研究に持ってこいの題材だわ☆けどねぇ・・・・・毎日《鯖》をあげるとなると、予算がキビシイのだ><ただでさえ我が家はエンゲル係数高〜〜いからねぇ(爆) / MOMO ( 2003-07-14 01:15 )
アメリカザリガニに、鯖を与え続けると→→→青くなる。 へぇ〜! / さとー遊 ( 2003-07-13 22:41 )
【♪あかっち♪サマ】今回ボランティアに行って実感したのは、我が家も、お膳立てされた空間(総合公園とか、博物館とか・・・)ばかりではなくて、もっともっと子供達を自然の中へ出さないとイケないなぁと実感しました>< / MOMO ( 2003-07-11 21:50 )
【flywarkサマ】ありがとうございます♪今学期はもうダメかな??と思っていたのでラッキーでした。長女はハリきっておりましたが、1年生の勢いに圧倒されたのか、終始ワタクシの側をはなれませんでした^^ゞそれでも、随分楽しかったようです。 / MOMO ( 2003-07-11 21:46 )
【chikoriサマ】1日おいての決行だったので、きっと、先生たちも『なんとかして行かせてあげたい!!』って思っていたんだろうね。ところで、自由研究、今年から二つだよね(−−;今から気が重いわ〜(UU)=3 / MOMO ( 2003-07-11 21:42 )
晴れて良かったですね〜!!自然の中での遊び、楽しいですね!! / ♪あかっち♪ ( 2003-07-11 20:03 )
わ〜〜〜◎晴れて良かったですね〜〜!!長女さんも一緒に行けて喜ばれたのでは?楽しかったようでなによりですね◎ / flywark ( 2003-07-11 10:23 )
一学期中に行けてよかったね〜。ザリガニって何回も脱皮するのね。夏休みの自由研究にもってこいの題材では。 / chikori ( 2003-07-11 10:20 )

2003-07-09 今学期最後のレディスDAY☆【映画/ミニミニ大作戦】


そろそろ1学期も終わりますねぇ・・・・・
子供達も、《夏休みのすごし方》というプリントやら、学校からテストをまとめたファイルやら、挙句に『アサガオを取りに来て下さい』のお知らせ最近は親が回収しに行くのよね(−−;長男のときもそうだったわ・・・・・などなど、すっかり
そろそろ夏休み〜♪♪というムードになってまいりました(UU=3

ワタクシの映画館通いもしばらく夏休みでございますわ(;_;)
ということで、本日は【ミニミニ大作戦】を観て来ました。

これは文句なく面白かった♪♪です。
どっちかっていうと《B級》邦題の付け方からしてそうだよね^^ゞなんだろうけど、ハラハラあり!ドキドキあり!そして最後にスカッとする単純ストーリーが◎♪♪
個人的には、金塊は盗んでも人は殺さない主人公達がVERY〜GOOD☆
先週、【スパイ・ゾルゲ】でドド〜〜ンと重かった分も吹き飛ぶ勢いがありましたわ(笑)
またちょっとミニクーパーに乗りたくなった映画でございました。OLの頃、是非乗りたい車だったのだけど・・・・・・資金不足&メンテ出来ない><んであきらめたのですわ(遠い目)子供を運ばなくて良くなったら・・・・・ってその頃には、ワタクシおばあちゃんですわね(UUしょぼ〜〜ん


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ 夏野菜カレー
 ・ 牛乳
 ・ 甘酢漬け
 ・ もも
OH〜・・・・そういうえば、もものシーズン??いや・・・給食の《もも》といえばやっぱり缶詰かしら??

そして、今日の画像・・・・《ふたごのアサガオ》
これは7月5日に咲いたモノ。珍しく二つ同時に咲きましたが、ちょっと窮屈そう*^^*

先頭 表紙

【ちゅんきちサマ】そうなのよ!!今時は親が取りにいくのだぁ(爆)過保護だよねぇ><けど、うちの子だけ『自分で持って帰っておいで☆』というワケには行かず・・・・・・結局、買い物帰りとかに車で学校によって回収するのですわ^^ゞ(←親も軟弱なのよーー;) / MOMO ( 2003-07-11 21:38 )
【ひろあサマ】ん?ん?巨大トマトが人間を襲うの??知らないなぁ・・・・けど、レンタルだったら見てみたいかも〜(爆)ワタクシ、単純に愉しめる映画だったら、結構なんでもOKなので^^ゞ / MOMO ( 2003-07-11 21:35 )
【摩人サマ】夏はやっぱりカレーですよね^^ / MOMO ( 2003-07-11 21:31 )
【ベルさま】“冷凍りんご”ですか??食べた事無いです☆どんな感じなんだろ??けど“冷凍みかん”だったら給食に出てました〜☆もう!!ひんやり冷たくて夏場の愉しみでしたよ。懐かしいなぁ・・・・JRのキオスクで見かけることもあったけど、今はどうなんだろう??あったら食べてみたいですわ〜^o^ / MOMO ( 2003-07-11 21:29 )
【flywarkサマ】映画もなにかキッカケがないとなかなか映画館まで足が向きませんよね。ワタクシは長女の入園がキッカケでした^^夏休みの間は行けないので、ちょっと寂しいのです(UU=3 / MOMO ( 2003-07-11 21:25 )
【♪あかっち♪サマ】ホント・・・・梅雨明けまだかしらねぇ(UU=3↑の給食の桃はやっぱり“缶詰”だったようです^^ゞそういえば、今年はまだ桃を食べてないなぁ・・・・まるごと『カプッ』といきたいですねぇ^^ / MOMO ( 2003-07-11 21:22 )
アサガオ、親が取りに行くんですか〜!!びっくり。 / ちゅんきち ( 2003-07-10 22:38 )
なんだろう(笑)「ミニミニ大作戦」見てみたいな♪B級映画といえば、巨大トマトが人間を襲う映画があって、見たくても見れなかったことがあるのですが、MOMOさんご存知ですか?友人からは「バカらしくて見たくない」と言われてしまいました。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:21 )
夏野菜カレー、おいしそうだなぁ♪ / 摩人 ( 2003-07-10 18:20 )
先日テレビで、子供時代に給食で食べた『冷凍りんご』を食べたいと言う希望を叶える番組があったけど、食べた事ある?今も有るらしいんだけど松山ではどうなんだろう?私も食べてみたいわ(笑) / ベル@衛生面から冷凍にするんだって果物は ( 2003-07-10 08:47 )
映画も久しく観に行ってないです^_^;アサガオの花、やわらかそう〜ですね◎ / flywark ( 2003-07-10 00:02 )
桃のシーズンですよね〜♪大好きです!しかし、アサガオきれいです〜♪夏だわ〜。早く梅雨あけないかな・・・ / ♪あかっち♪ ( 2003-07-09 22:33 )

2003-07-08 川の神様お願いしますm(UU)m【1年生・校外活動】 & 気持ちよさそうねぇ^^【幼稚園・プール遊び】


昨夜は、雷がピカピカ☆ゴロゴロ♪と大騒ぎをしたと思ったら、風がビュービュー雨ザァザァ〜〜、それはそれは賑やかな深夜でございました。
今朝も、少々雨雲が残っておりまして・・・・スッキリとはしませんでしたが、なんとか《曇り時々晴れ》といったお天気。

本日の1&2時限目は、1年生が生活科の校外活動ということで、《石手川》まで行く予定。
なんとか、午前中だけでも雨が降らないとイイなぁ・・・・・なんて思っていたのに><
1時限目の始まるAM8:40頃を狙って、まるで、タイマーでもSETされていたかのように、ザ・ザ〜ァ〜・・・・って(;_;)

これで、“石手川探検”は100発100中です。

今学期の間に、たった1度だけ石手川まで辿り着いた事があったのですが、その時も、帰り道に降られたんだよねぇ(−−;アレはアレで大変だった・・・・
もう・・・・次男達1年生は、川の神様に嫌われているとしか思えないわ(T∇T)
せっかく、自分たちで計画立てて、道具も自分たちで用意して、準備万端整っているのに・・・
虫カゴに・・・虫取り網に・・・・ずっとずっと学校で出番をまってるのよね^^ゞ
あ〜・・・それなのに!!!!こんなに一生懸命な子供達を寄せ付けて下さらないなんて・・・・・

お願いです!!川の神様☆子供達を遊ばせてやってくださいm(UU)m
 ↑ 母はマジです☆
ホントに・・・このままでは1年生可愛そうですわ。


そして・・・・・・
本日の長女達は某・スポーツセンターまで行って《プール遊び》
こちらは、室内プールと屋外プールの両方があるので、お天気には左右されません☆
雨上がりにプール道具&浮き輪を持って、それはそれは嬉しそうに園バスに乗り込んで行きました。
長女のクラスは、AM11:00〜がプール。
お着替えのお手伝いや見学も兼ねて、ワタクシもプールまで行って着ました。
長女は、お水大好き娘なので、何の心配もしていませんでしたが、長女のクラスって誰1人嫌がって泣く子がいなかったので、それはそれは和やかにプールを楽しんでおりました。

それにしても・・・・・今朝、あんなに降ったのに園児がプールで遊んでいる頃にはピーカン照りでしたのよ(∇∇メ)
泳いでる子供達は気持ち良さそうでしたが、見学するほうはタオル片手にアッツアツ状態><
ここで改めて・・・・・
川の神様☆お願いしますよ〜♪♪1年生を遊ばせてやってね〜♪♪


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 豚肉と野菜の味噌炒め
 ・ フルーツポンチ
わ〜いわ〜い☆今日はデザート付きだぁ〜♪♪息子達はさぞ喜んで帰ってくることでしょう^^

そして、今日の画像は・・・・・幼稚園・プール遊びの図☆
長女ってば、この滑り台を他の子の倍は滑ったような・・・・^^ゞだって、怖くて先生に背中を押してもらうまで待っている子を尻目に、サササッと上って、サッサと滑って降りるんですもの(爆)

先頭 表紙

【flywarkサマ】ありがとうございます☆昨日、無事行けました〜♪♪ / MOMO ( 2003-07-11 21:19 )
【ちゅんきちサマ】やっぱりそうかしら??(爆)実は卒園式も入学式も(!)直前まで雨だったんだよね(−−;この調子で運動会や修学旅行もハラハラされられるのかしらねぇ>< / MOMO ( 2003-07-11 21:18 )
【chikoriサマ】昨日なんとか探検に行ってきました☆が・・なんだかねぇ・・・・・天候に左右される学年ってありますよね^^ゞうちは長男達の方が、比較的なんでも晴れるんだけど・・・・・次男達って、ハラハラさせられる事が多いですわ(UU=3 / MOMO ( 2003-07-11 21:13 )
【♪あかっち♪サマ】ありがとう〜☆昨日、なんとか決行できましたが・・・・・・・お手伝いに行ったワタクシは川に入れず(長女連れだったため^^ゞ)ひたすら暑かったです>< / MOMO ( 2003-07-11 21:06 )
【ベルさま】とりあえずダムの貯水率を見ると安心出来るような・・・・そうでもないような・・・・・にしても、うっとおしいお天気ですよねぇ(UU=3早く梅雨明けしないかなぁ・・・・・ / MOMO@扇風機で頑張る我が家^^ゞ ( 2003-07-11 21:04 )
今度こそは晴れると良いですね◎ / flywark ( 2003-07-10 00:04 )
多分1年生に「強烈な雨男か雨女」がいるのよ。私の高校時代は、行事は全部雨でした。みんなが「雨降らせるのは、だれやねん〜」って探してました(笑) / ちゅんきち ( 2003-07-08 23:19 )
長女の学年も雨にたたられて、まだプールに2回しか入っていないの。(次女は入れなかったのが2回)1学期中に次回はあるのかしら?今度は晴れるといいですね〜。 / chikori ( 2003-07-08 22:04 )
すごい天気だったんですね〜。次男くん、次は絶対決行したいですね!!晴れますように〜!!! / ♪あかっち♪ ( 2003-07-08 20:34 )
昨日は凄い雷だったね〜あの音がしてる時私は深い眠りに入りました(爆)今朝ゴミ出しをする為、パラパラと降る雨のために傘を差して隣の家の前まで行くと、ドッシャ〜ンと言う表現がピッタリの大雨になりました(汗)川の水増えてたら、それはそれで不安だね〜 / ベル@石手川行けたのかなぁ〜 ( 2003-07-08 17:17 )

2003-07-07 それは突然やってきた(T∇T)


金曜日、ひまじんやってたら急にページが開かなくなったの。
“あれ〜っ??”と思って、余所のページに行ってみたら・・・・・
げげっ・・・・ココも開かないゾ!!!
ということは・・・・・

遂にPC故障!?

もう、夜遅かったので、とりあえず金曜はPC止めて寝たのです。
翌土曜日、“もしかして直ってるかも??”なんて甘〜い期待を寄せながらPCを立ち上げてみたけど・・・・・
快調に立ち上がるものの、ネットが繋がらない><
基本的にメカ音痴なワタクシ・・・・結局、5年間保障の販売店に泣きついてみました。
そしたら、マンションネットの場合は、まず、マンションの方の《サポートデスク》に聞いて下さい・・・って(;_;)
とにかく、ネットが繋がっていないとなにかと不便(あ〜><コレってネット中毒??)なので、日曜日にもかかわらず、《サポートデスク》にпB
電話で、遠隔操作されていろいろやった挙句に、“無線LANの電源を1度切ってみて・・・”ということに。


そしたらね、直ったのよ〜♪♪
けど、うちのPCいったい何処が悪かったんだろ???
なんか気持ち悪いゾ(−−;
また、途中で切れちゃったら今回の方法で直るんかな??不安だ・・・・・
はぅ〜、PC始めて3年ちょっと・・・・・まだまだ初心者を痛感いたしました(;_;)


**今日の給食 チェック**
 ・ 青大豆ごはん
 ・ 牛乳
 ・ そうめん汁  ←行事献立【七夕】
 ・ たこ天
 ・ ボイルキャベツ
 ・ ジュース
献立表によると、七夕にはそうめんを食べる習慣があるそうで・・・・・・『そうめんを裁縫の糸にみたてて、裁縫の上達をお願いするいわれがあります』とあるので、織姫サマにあやかってるのかな??
ところで、“青大豆”って・・・・枝豆とは違うん??

今日の画像・・・・・長女・作《おりひめ&ひこぼし》
長女いわく、『この人たち、はなればなれなんよ〜。だけんね、なかよしにしてあげたんよ☆』だそうです。思いっきりピンボケで申し訳ない^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】いざとなったらご子息がいらしゃるではありませんか☆もしくは九州から遠隔操作してもらうとか・・・・・・それにしてもPCって奥が深いだすよねぇ>< / MOMO ( 2003-07-08 15:37 )
【さとー遊サマ】OH〜『7月7日晴れ』ですね^^確かに2人になってから露出も少なくなりましたねぇ><ファンとしては寂しい限り・・・・・・それでも車の中は未だにドリカムしてます^^ゞ / MOMO ( 2003-07-08 15:30 )
【♪あかっち♪サマ】つっこみは大丈夫ですが、どうもフォントを使い過ぎるとフリーズし易いような気がします。うちのPCも強制終了しまくりなので・・・・・・寿命は短そうですわ(爆 / MOMO ( 2003-07-08 15:28 )
【きんととサマ】うふふふ・・・・・お仲間なのね^^うれしいわ☆ / MOMO ( 2003-07-08 15:24 )
私もパソコンの事で頭が沸騰しています(^^ゞADSL(ヤ○ーBB)から光ファイバーに変更したのはいいんだけど、なんかメチャクチャ複雑でチョビンのパソが繋がりません(T.T)新しくとったアドレスが認証されなかったりで、早くどうにかせねば・・・ / ベル ( 2003-07-08 11:50 )
七月七日なんたら。。。ってドリカムの曲あったっけ?最近めっきり聴かなくなっちゃったなぁ。ドリカム。 / さとー遊 ( 2003-07-08 00:39 )
七夕は雨でしたね〜。家の娘も保育園で七夕会だったそうです。しかしPC、直ってよかったですね!私はいつも強制終了しまくっているので、いつ壊れるんじゃないかと恐ろしいです。。。ひまじんのツッコミするときに固まっちゃうことが多いんだけど、家のPCだけかしら? / ♪あかっち♪ ( 2003-07-08 00:10 )
私も(以下同文)。いつまでたっても・・・ダメかも(−−; / きんとと ( 2003-07-08 00:04 )
【ちゅんきちサマ】PCってなぜかサポートしてもらえない時間帯に壊れない??うちはなんとか“年中無休(8:00〜20:00)”で対応してくれるのが、せめてもの救い??それにしても、ちょっとした事で焦らず対応できるようになりたいです。 / MOMO ( 2003-07-07 23:30 )
【空。サマ】タダでさえPC調子悪くなると焦るのに、今回はネット中だったので、原因がわからず、すっかりパニック(T∇T)根本的にはPCに対して自身がないのですわ・・・・ / MOMO ( 2003-07-07 23:26 )
【こっしーサマ】リモート操作出来る人もスゴイと思う。いうか・・・・・ワタクシもリモート操作で面倒みてくれる人が欲しいよう☆PCが不調を訴えると完全にお手上げなの(;_;) / MOMO ( 2003-07-07 23:08 )
【chikoriサマ】こちらは夕方、雷鳴が轟き一瞬だけ雨が降りました。今は、もう晴れてます☆ ところで、PCの不調を自力でなんとか出来る人ってスゴイよね。遠隔操作されてもどこがどうなってるのかイマイチよく分らなかったワタクシ^^ゞ情ない限りですわ・・・・ / MOMO ( 2003-07-07 23:06 )
日曜日でもサポートデスクが対応してくれていいですね。うちはダメ・・・(泣) / ちゅんきち ( 2003-07-07 23:05 )
PCが、突然繋がらなくなると、めっちゃ焦りますよね。時間いっぱい余っちゃうし。(爆) とりあえず、復活・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪ / 空。 ( 2003-07-07 22:37 )
あっしもよくリモート操作(社内で)やってもらいます(笑) と言うか、「今、リモート操作ページにアクセスしたからヨロシクね♪」と電話しますけど。 / こっしー ( 2003-07-07 21:51 )
関東地方は、雨の七夕でした。うちも先週末、拡張ディスクが壊れたの。PC自体も調子がよくないし…全部いかれちゃったらどうしよ〜。 / chikori ( 2003-07-07 21:47 )

2003-07-03 足並みを揃えるのは大変だわ><【幼稚園・役員会】


かな〜〜り久々に、本日は幼稚園にて役員会☆
例年は、特に議題がなくても月に1度は役員会を開いていたらしいのですが、今年の本部さんは、特別に話し合うことがなければ役員会を召集しない。
ソレは良いことだと思うのだけど・・・・・役員同士の交流は出来ないかな??(顔見知り同士ではダベってるけど^^ゞ)
さて、本日の議題は《バザーについて》

といわれても、役員をするのが2回目・3回目というツワモノの役員もいれば、今年初めて子供が幼稚園にはいりましたという《初心者》さんまで・・・・・・・ソノ経験地の差は歴然としてるんですよね(−−;

うちのクラスの年少役員さんも『私、去年のバザーに来ていないので・・・・・』とかなりの及び腰><
いきなり、『メニューはどうしましょう』という話題になって困っていた様子。
かろうじて、去年のバザーを経験しているワタクシも全体像が掴めなくて、ある程度、提示してもらったメニューの中から、どれを選べばよいのか分らないなぁ・・・・と思ったまま、約1時間半。
せめて全体を把握できるレジメくらいは欲しかったな。
とにかく、いきなり『何がやりたいですか??』ではどうにもなりそうにない状況だったので、どのくらいの人員で調理にあたれるのかを提示してもらうことにしたのだけど・・・・・・
一応、ワタクシも新参者の方なので、大人しく聞いていたのですが^^ゞシビレを切らして“初”発言してしまったわ(爆)
多少、手間がかかっても子供達が喜ぶものを!!という人たちがいる一方、とにかく出来るだけ手間はかけたくない><という人たちもいて、やっぱり、総勢28名の人間が同じ方向にむかって進むのはムツカシイ><と実感してしまいました。

結局、子供も喜ぶし会場も盛り上がるだろうから・・・・という事で《たこ焼き》
たこ焼きの機械(鉄板??)は高等部から借りれるらしい・・・・
前日に仕込んでしまえば、当日は比較的ラクということで《たこめし》
が最終メニューに残ったのだけど、両メニューとも《仕込み》が大変かな??
この他にも、
 ・ 手作り品・余剰品販売
 ・ サービス・委託品販売
 ・ ゲーム・くじ
 ・ うどん 
 ・ フランクフルト
 ・ ポップコーン
 ・ わたがし
ってあるんだよね(−−;8クラスの分担するのだけど、どれに当たっても大変そうだわ。あまり手のかからないモノは、2〜3コをまとめて1クラスでこなさなきゃイケないのよね(苦笑)
まぁ、母の会のメイン・イベントだと思うので、なんとか乗り切らなくちゃね。

それにしても、本部役員さんって大変な仕事だよなぁ・・・・(UU)=3
頭が下がりますわ。


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ 鮭若ゴハン
 ・ 牛乳
 ・ 肉じゃが
 ・ のり
 ・ 大豆と小煮干の揚げ煮


今日の画像は・・・・・・幼稚園用【超】スペシャル手抜き弁当☆
だって、今朝はゴハン炊くの忘れたのよね(;_;)いちおうメニューは
 ・ ハム玉子サンド
 ・ ピーナッツバターサンド
 ・ 冷凍パスタ
 ・ ウィンナー
 ・ さくらんぼ
あんまり寂しいので、ポケモンの抗菌シートで誤魔化してみました。こんな弁当でも『ママ、またサンドイッチ弁当してね♪』といってくれる長女。娘よスマン><

先頭 表紙

【ひろあサマ】バザーが大掛かり・・・・という事は、参加型タイプの幼稚園なのかな??子供が小学生になってわかるけど、子供の行事に思いっきりかかわれるのは幼稚園の間だなぁと思う。ひろあチャンなら大丈夫だと思うけど・・・・(今時、“ご父兄の手は煩わせません!!”なんて幼稚園もあるものね^^ゞ) / MOMO ( 2003-07-07 23:02 )
【昔野透夜サマ】あ・・あ・ありがとう〜(T∇T)↑コレ・・・ゴハンなくって、めっちゃアセって作ってしまって・・・・・・自戒の念を込めてUPしたんだけど、ウレシイわ(号泣) / MOMO ( 2003-07-07 22:58 )
【たまサマ】朝、ごはんが無い事に気付いた時は相当アセりましたが、とりあえず長女は喜んでくれたのでヨシとしましょう。(たまには、ごはんモノじゃないお弁当っていうのもウレシイものなのね*^^*) / MOMO@子供心を忘れた母(爆) ( 2003-07-07 22:55 )
【flywarkサマ】どっちのメニューもタコの仕込みが大変だろうなぁは思うのですが・・・・・・過去にもバザーのメニューになったことがあるようで、レシピがあるのがせめてもの救いです^^ゞ(新メニュー導入は試作から始めなきゃイケないのでもっと大変なの;_;) / MOMO ( 2003-07-07 22:51 )
【mikaサマ】そうなの☆子供のお弁当だからね、余計、気を使うわ^^ゞ / MOMO ( 2003-07-07 22:48 )
【ゴッツさま】いろんな価値観の人が集まっているから面白いものが出来るとも思うんだけど・・・・・・何にしても“まとめる”っていうのは大変ですね(UU=3 / MOMO ( 2003-07-07 22:46 )
【ちゅんきちサマ】たこ焼きは火力がPOINT・・・とn(。。)φメモメモ 何をするにしても実演販売ものは大変だよね。限られた時間で数をこなさなきゃイケないもんね><(分担が決まるのが密かにコワかったりして・・・・・爆) / MOMO ( 2003-07-07 22:42 )
【♪あかっち♪サマ】私立の幼稚園の父母会って、結構バザーで財源を補っていることが多いので、大変だけど止められない><というのが実情かも??大変なのは分っていることだからねぇ、いかに前向きに乗り切るかだと思うんだけど・・・・・・後向き人ってどこまでも後向きなのよねぇ^^ゞ / MOMO ( 2003-07-07 22:38 )
【ふくたろうサマ】そう!!去年のバザー、ワタクシのいたクラスが“綿菓子&ポップコーン”担当で、綿菓子係りの人たちは、練習しに2日ほど通ったらしいです。それでも、当日は綿菓子に塗れていたような???(ワタクシはポップコーン担当だったので、綿菓子だらけにはならずに済みましたが・・・・・^^ゞ)簡単そうに見えてムツカシイんですよね〜。 / MOMO ( 2003-07-07 22:35 )
【chikoriサマ】いちおう大分時代に5年間もバザー経験してるだけに、なんとか協力したいなぁとは思うんだけど・・・・・・やりたい事=収益が上がるとは限らないし、30名近い人間の意見をまとめるのは大変でした。ただ《例年はこうだから、今年も○×しなくてはイケない!!》というような感じがなかったので、ちょっとホッとしたところです。 / MOMO ( 2003-07-07 22:31 )
【ベルさま】そうですよねぇ・・・・学校の方はもっと大人数。根回しなしにはまとまらないでしょうね。大分の幼稚園の役員が8クラス×2名の16名だったんですけど、アレくらいが根回しなしに話がまとまる限界かもしれません。本部さんの苦労を思うと『なんとか協力したい』って思うんですけど・・・・・・ / MOMO ( 2003-07-07 22:26 )
私にもお弁当作ってください♪おいしそう〜。めぼしをつけてる幼稚園のバザー、大掛かりらしいのです。ちょっと不安(ーー;) / ひろあ ( 2003-07-06 14:20 )
えっ?めっちゃおいしそうなんですけど・・このお弁当 / 昔野透夜@食べたーい ( 2003-07-05 22:33 )
ひょー。十分なおべんとうだと思う♪♪サンドイッチとかご飯じゃないのが入ってるとうれしいもん(≧w≦) / たま ( 2003-07-05 21:42 )
バザーで、たこ焼き◎たこめし◎聞いてる方はワクワクしちゃうけど実際やるとなると大変ですね!成功お祈りしてます◎ / flywark ( 2003-07-05 15:34 )
抗菌シートは今の時期必要不可欠ですね^^  / mika ( 2003-07-05 10:51 )
いろんな人いて価値観が違うから大変ですよね。バザー成功するといいですね / ゴッツ ( 2003-07-05 01:20 )
たこ焼きは学祭で作ったことがあるんだけど、借りた資材の火力が弱くて、なかなか焼けなくて大変だったことがあるの〜。バザー、盛り上がるといいですね!! / ちゅんきち ( 2003-07-05 01:09 )
大変ですね〜!バザーか〜。買いに行ったことはあるけど、催した経験はないな・・・とにかくご苦労様です! / ♪あかっち♪ ( 2003-07-05 00:08 )
学生時代に姉の入ってる養護施設でバザーの手伝いをしたことがあります。綿菓子作ってて自分が綿菓子まみれになったことが・・(涙) 役員仕事大変そうだけどp(*^-^*)q がんばっ / ふくたろう ( 2003-07-04 13:49 )
バザーは未だかつて経験したことないです。好きな人には楽しいイベントみたいだけど、大変よね。役員会、お疲れ様! / chikori ( 2003-07-04 10:24 )
学校の役員等は、先に常任理事で根回しして方向性を決めて、それから定例役員会を開きます。そうしないと何時まで経っても話がまとまりません(^^ゞ本来はそう言うことはいけない事でしょうけど、学校の役員となると人数が多いので、集中力が1時間ぐらいしか持たないから致し方ないのかな(^^ゞ / ベル ( 2003-07-04 10:10 )

2003-07-02 やられた〜☆【映画/スパイ・ゾルゲ】


久々のレディースDAYに行ってきました。

なんて表現すればイイのかしら???
ただ、もうラストは涙が止まらなかった(T∇T)
久々に、涙腺壊れる映画に出会いました。(って、ワタクシ、かなり涙もろいのだけど)
ちょこちょこ映像的に『う〜ん、これはちょっと><』例えば、ボタン雪がCGなので、軍服の上に引っかからないとか・・・・細かいとこなんですけど^^ゞってとこもあったんですが、そんなのは関係ないです。
とにかく泣けます。
ただ、題材が題材なので、シーンが結構細切れで追っかけるの大変だったけどね。

ワタクシ自信は、某新聞のインタビューで監督自身が、『すべてのジャーナリストに向けて発信した映画』だと答えているのを読んで、観てみたいなと思ったのですが、若い年齢層の人たちにも観て欲しい映画だな。(世代によってもの凄く感想の分かれる映画だと思う・・・・・)
個人と国家の間にある、埋まり様の無い距離感が切なくて・・・・・・ジョンレノン『イマジン』で止めを刺されちゃいました。
配役も豪華だったけど・・・・岩下志麻って、ワンシーンだけど凄い存在感!!だった。

ズン!!っと未だに映画の余韻が残ってます。



**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ パンプキンシチュー
 ・ コーンサラダ
 ・ ゼリー
 

そして、今日の画像・・・・・アサガオ*3つ目の鉢は、やっと双葉が出たところです。

先頭 表紙

【きんととサマ】もしかしたら、女性には涙なくしては見れない映画かも??男性の目で観るともっと違った感想が聞けるような気がします。 / MOMO ( 2003-07-07 22:21 )
【ふくたろうサマ】下↓のつっこみ返しにも書きましたが、1人の時間が出来ないと映画館へ足を運ぶのはなかなかムツカシイよね^^ゞワタクシもレディスDAY専門なので1000円以上出して映画を観るのは、子供に付き合う時くらい・・・・・・それでも、水曜日を狙う映画館にはありがたくない客なのよね(爆) / MOMO ( 2003-07-07 22:17 )
【うららんサマ】あらっ☆1人で泣きたい何かがあるのね〜・・・・・ふ〜〜ん・・・・・そうなんだぁ(−−ギワクの目(爆) / MOMO ( 2003-07-07 22:13 )
【たまサマ】“犬のクロ”・・・・妻夫木聡が出てる映画かな??たしか、予告編があったような・・・・・・ワタクシもちょっと調べてみましょ☆ / MOMO ( 2003-07-07 22:11 )
【chikoriサマ】映画のHPによるとゾルゲってかなりのプレイボーイだったらしいです^^ゞかなり前ですが、NHKスペシャルで特集していたのをちらっと覚えてたのがヨカッタかも??ワタクシ達の世代にすると、昭和史の復習をしているような映画でしたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-07 22:09 )
【ちゅんきちサマ】是非是非〜〜♪♪なのですが・・・・・かなりの長編な上に、舞台が上海→東京→ロシア→ドイツ→東京などなど目まぐるしく変わるので、ビデオだと余計追っかけるのが大変かも??(気合入れて見てね^^v) / MOMO ( 2003-07-07 22:05 )
【ベルさま】アサガオの団扇ですかぁ・・・・・夏らしくて良いですね^^(あっもう出来てる頃かしら??)ところで、先週辺り、どこの小学校も【個別懇談】だったのではないでしょうか??うちも木曜&金曜が個別懇談で“午後停業”(←なんか・・・・スゴイ表現ですよね^^ゞ)でした☆ / MOMO ( 2003-07-07 22:02 )
【昔野透夜サマ】子供が家にいる間は、映画館に行くのはなかなかムツカシイよね・・・・ワタクシも長女が幼稚園に入ってから映画館復帰いたしました。岩下志麻さん・・・・今回は監督最後の映画ということで特別出演されたようですが、首相夫人っていうのがハマってました。ところで、ワタクシ《岩下志麻=悪霊島》なんですけど・・・・・・古過ぎ??(爆) / MOMO ( 2003-07-07 21:58 )
【♪あかっち♪サマ】久々に映画館で思いっきり泣かされてしまいました^^ゞラスト《イマジン》の歌詞が日本語で写し出されるのですが、場内全体が泣いていたような・・・・・・『こんなに泣いているのはワタクシだけではないのね;_;』と妙に安心しましたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-07 21:54 )
まあ。そんなによいなら行ってみようかしらん。 / きんとと ( 2003-07-06 08:09 )
映画、もう何年観てないんでしょ・・ 一度くらい安い日(←貧乏なので・・爆)を狙って、のんびり出かけたいと思いつつダイブ経ってしまってるし(涙) / ふくたろう ( 2003-07-04 13:53 )
私も1度はレディースディを活用して映画を観に行かねば!映画館で一人で泣きたいわ♪(←何故に?) / うららん ( 2003-07-03 20:27 )
気になる映画があって犬のクロとかいう学校にいついていた犬の話みたいです☆調べて夏休みに見に行きたいな(≧w≦) / たま ( 2003-07-03 19:31 )
近所の映画館では上映されていないのよね。とりあえず本を買ってこようかな。実はゾルゲってよく知らないの(^^; / chikori ( 2003-07-03 10:26 )
スパイゾルゲ、面白そうだなーとチェック入れてました。ビデオになったら、絶対借りる〜。 / ちゅんきち ( 2003-07-03 01:47 )
今日は水曜日だったのね〜子供達の給食は何時まで?ウチの近所の学校は下校が早かったわ何か有ったのかしら(^^ゞ明日他所様の家の朝顔を盗って来ます・・・・ご安心なされ、画像だけです(爆)今度うちわを作るので、朝顔の絵のついたうちわなんか良いんじゃないかと(笑) / ベル@綺麗な色が咲いてたら良いんだけどな ( 2003-07-02 22:55 )
岩下さんってどーしても極妻のイメージが強くて・・・。あと焼肉のCMとか。でも、演技は上手そうですね。泣ける映画・・・と言うか映画自体、すでにビデオでしか見てない今日この頃・・・。 / 昔野透夜@劇場行きたーい ( 2003-07-02 22:11 )
泣ける映画、最近あんま見てないかも。アサガオの双葉!小学校の頃を思い出す。懐かしい感じ。 / ♪あかっち♪ ( 2003-07-02 21:05 )

2003-07-01 給食はやっぱり“自校式”だわ(;_;)【小学校・給食試食会】


PTA学級の第1回目として催された【講演会並びに給食試食会】に参加してきました。
子供達がどんな給食を食べているのか??と〜〜っても興味があったのです。
実は、ワタクシ“センター方式”の給食を知らないのですわ。
本日は共同調理場から栄養士の方が来校して下さって、学校給食の流れ(どうやって献立が決められるのか??etc)から、朝食の大切さや、偏食の弊害などなど、約1時間に渡って講演してもらった。
目新しい内容はなかったけれど、子供達の給食が、何処でどんな材料で作られているのかがわかっただけでもヨカッタかな??
それと《愛媛の郷土料理》という小冊子も役に立ちそう*^^*“おもぶり”“けんちゃ”“せんざんき”“ぼっかけ”“こくしょう汁”etc・・・・・ホントに聞いた事のない料理がズラ〜〜リ☆レシピ付ですもの、他県人にはうれしいですわ〜(^^)
そして、待ちに待った《試食TIME♪♪》
《センター方式》なので当然、子供達と同じメニュー(昨日の**給食チェック**をご参照くださいまし・・・・)なワケですが、最初の感想
え゛・・・・・・(T∇T)
いや〜、絶句したのはワタクシたち3年生母のテーブルだけではなかったハズ!!
がははは・・・・・卑しんぼのワタクシ達は、7名全員が勝手に今日の主菜は“揚げ魚のレモン煮”だと思い込んでいたのです(爆)
よ〜〜っく考えれば、本日は《日本の味巡り*栃木県の郷土料理》なんですから、【田舎汁】が主菜だと気付く人が1人くらいいてもヨカッタかもね(−−;
とにかく、主菜が汁物だったことに絶句し・・・
魚の切り身の小ささに絶句し・・・
ごはんが“パン皿(ステンレス?)”に盛り付けられているのに絶句し・・・・
挙句に、煮豆が子袋のままポンッと配膳されたのに絶句したのでした(号泣)
そして、お味の方は満場一致でNG(;_;)
とにかく、米飯が不味い><お汁は薄すぎ><豆は甘すぎ><。唯一、美味しくいただいたのは、お魚だったんだけど・・・・・なにせ副菜なので、量がねぇ^^ゞ
『こりゃ、豆をアテに、ゴハン食べる感じやね〜』なんて言う人までいて、大笑いしてしまいました。
が、コレは笑い事じゃありません!!!
栄養士の方は、材料にも気を配ってます・・・・なんておしゃってたけれど、安全面はクリアしているとして、食文化としてはどうなの??
原価の問題はあるだろうから、今以上に美味しい白米は望めないとしても、ゴハンはせめて“お椀型”の容器で食べさせてやって欲しい。ゴハンがパン皿と兼用だなんて・・・・悲しくなっちゃうわ。
それに、煮豆が袋に入ったままっていうのはどうよ??(まさに、“お袋の味”って???なんてふざけてる時じゃなくってよ>自分)
せっかくの献立が台無しじゃない??食後に給食参観に行った1年生も3年生も、直接ビニールの袋に口をつけて吸い込んで食べてたよ(涙)
↑コレは、低学年のうちに先生がキチンと指導して欲しい問題点だわ。
と・・・・・やっぱり、《センター方式》には限界があるわねぇ^^ゞと思っていたのに、なんと!!市は経費削減の為、調理場の職員を民間委託する計画をしているとか!!!
フツフツと怒って帰宅した次第にごじゃります><が、今までが恵まれすきてたのしからね(ショボ〜〜ン)

本日の画像・・・・・季節柄か、ザリガニくんが頻繁に脱皮してます。目に見えて大きくなっているので、ちょっとビックリ!!竹筒の中に密かに本体も写ってるんですが・・・・・わかるかしら??f(^^;)

先頭 表紙

【まつばら 明光サマ】確かに、あのステンレスの食器ってキャンプっぽいかも*^^*ただねぇ・・・・転校前、一部ですがコレール(=割れにくい磁器食器)を使っていたので、パン皿にゴハンは母親としてはちょっとショックでしたわ(苦笑)まぁ、子供達が楽しそうに食べていたのが、せめてもの救いかしらね^^ゞ / MOMO ( 2003-07-02 18:46 )
【ベルさま】へぇ〜、食器持参の時期もあったんですね。残食も機械導入に費用がかかるのでゴミとして処理されているというし・・・・・市は財政に余裕がないんでしょうか??これで調理員さんまで民間委託されたら今の質さえ維持できるのか??不安を覚えずにはいられませんわ(涙) / MOMO ( 2003-07-02 18:40 )
【わんだーサマ】むむ!!『しもつかれ』とはどんな料理??やっぱりご当地の方からみると、『???』なモノが出てたりするもんですねぇ^^ゞ(因みに、“田舎汁”・・・・干瓢の姿がほとんど見えなかったのよ;_;) / MOMO ( 2003-07-02 18:35 )
【さとー遊サマ】え゛・・・・・やっぱり、そう?? / MOMO ( 2003-07-02 18:32 )
【flywarkサマ】センター方式も、かつてよりは良くなったということだったのですが・・・・・・・・結局、根本的な部分は改善されたいないのではないかと^^ゞすこし前になりますが、O―157やダイオキシン騒動以来、給食に生野菜を出さないとか安全面ばかりが強調されて肝心な“食文化の教育”という面が忘れてられているような感じがします。 / MOMO ( 2003-07-02 18:30 )
【ちゅんきちサマ】時間内に配膳から片付けまでしなくてはキケないので、先生もそれなりに大変だとは思うんですけど・・・・・・・・ゴハン用の容器を変更するとか、豆をお皿に出すよう指導するとか、出来そうなことはあるんですけどねぇ^^ゞやっぱり保護者が声をあげなきゃダメなのかな?? / MOMO ( 2003-07-02 18:24 )
【ゴッツさま】これまで、自校式の給食にしか出会わなかったのは幸運だったようです。3時間目の終わりになると調理室からイイ匂いが漂って来て『今日の給食何かなぁ??』なんてワクワクしたのを思い出します(涙)子供達って、そういう経験が出来ないんだなぁと思うと、もっと家での食事に気を配らなくては!!と気合が入りましたわ。 / MOMO ( 2003-07-02 18:13 )
【chikoriサマ】いいなぁ・・・・センター方式でも、ちゃんとした地区もあるのね。小1〜中3の9年間も食べるワケだから、もっと真剣に考えて欲しいものです。教育委員会に投書でもしようかしら??なんて思うほどの惨状でございましたわ(涙) / MOMO ( 2003-07-02 18:07 )
【蹴り子サマ】もう・・・お粗末というレベルではないような??特に試食前の講演が大層だった分、そのギャップに呆然としてしまいました(涙)安全性とか栄養バランスばかりを追いかけて“食育”という事は考えてもいないんだろうなぁ(UU)=3 / MOMO ( 2003-07-02 18:03 )
給食の食器って、キャンプ感覚なんだよ。その点は、昔と変わらないね。突っ込みありがとう / まつばら 明光 ( 2003-07-02 11:55 )
今の学校って給食が味気ないのねぇ〜私達の子供の頃は本当に美味しい給食だったわ(昭和の35年頃)食器は家庭で洗う為に持参してたけど、プチバターケース等もお金持ちの家の子は持って来てたなぁ〜毎日パンだったもんで(笑)学校で虫下しを飲まされる日も有ったの、早く飲むとサ○マのドロップくれたわ(^^ゞこんな時代も有ったのよ(爆) / ベル@子供達の時代はどうだったんだろう? ( 2003-07-02 09:15 )
栃木の郷土料理・・・?それは『しもつかれ』の材料をそれぞれお皿に載せたようなメニューですが・・・。 / わんだー@ただいま栃木県人 ( 2003-07-02 08:23 )
栃木出身の遊さん的には、あえて言う郷土料理ってなに?状態だったり(笑) / さとー遊 ( 2003-07-02 01:05 )
給食ってだんだん良くなるものだと思っていましたが…。うーん。切ないですね。あ!!サリガニ君の脱皮が(笑) / flywark ( 2003-07-02 00:54 )
えさじゃないんだから、おいしいものをうつくしく盛り付けて、上品に食べさせて欲しいわ〜。 / ちゅんきち ( 2003-07-02 00:43 )
センター式の給食って何だか味気ない感じがするな〜。大きな鍋を見て大きなしゃもじをみて、白衣のおばさんを見て感謝して〜。なんてのがいいなア / ゴッツ ( 2003-07-01 23:44 )
自校式からセンターに変わったけど、うちの地区の給食って割とおいしいの。来週、試食会なのでちょっと楽しみ。 / chikori ( 2003-07-01 23:09 )
えっ?ちょっとお粗末な給食事情かしら?うちの子供の学校は自校方式でそれぞれの学校に専任の栄養士さんがいます。美味しいのよ♪食育って大事だと思うのだけど・・・ / 蹴り子 ( 2003-07-01 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)