himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-02 やられた〜☆【映画/スパイ・ゾルゲ】
2003-07-01 給食はやっぱり“自校式”だわ(;_;)【小学校・給食試食会】
2003-06-30 3年生の集中力
2003-06-29 再び実家へ・・・・・
2003-06-26 わ〜い☆一日終わった(^o^)/
2003-06-25 う〜(ーー;)体力不足><【小学校・1年生交流会】&【幼稚園・個別懇談】
2003-06-24 やはり・・・・・・書き留めておこう
2003-06-23 日記をつける次男
2003-06-22 そんなこんなで・・・・・・増殖中☆
2003-06-20 これは困ります><


2003-07-02 やられた〜☆【映画/スパイ・ゾルゲ】


久々のレディースDAYに行ってきました。

なんて表現すればイイのかしら???
ただ、もうラストは涙が止まらなかった(T∇T)
久々に、涙腺壊れる映画に出会いました。(って、ワタクシ、かなり涙もろいのだけど)
ちょこちょこ映像的に『う〜ん、これはちょっと><』例えば、ボタン雪がCGなので、軍服の上に引っかからないとか・・・・細かいとこなんですけど^^ゞってとこもあったんですが、そんなのは関係ないです。
とにかく泣けます。
ただ、題材が題材なので、シーンが結構細切れで追っかけるの大変だったけどね。

ワタクシ自信は、某新聞のインタビューで監督自身が、『すべてのジャーナリストに向けて発信した映画』だと答えているのを読んで、観てみたいなと思ったのですが、若い年齢層の人たちにも観て欲しい映画だな。(世代によってもの凄く感想の分かれる映画だと思う・・・・・)
個人と国家の間にある、埋まり様の無い距離感が切なくて・・・・・・ジョンレノン『イマジン』で止めを刺されちゃいました。
配役も豪華だったけど・・・・岩下志麻って、ワンシーンだけど凄い存在感!!だった。

ズン!!っと未だに映画の余韻が残ってます。



**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ パンプキンシチュー
 ・ コーンサラダ
 ・ ゼリー
 

そして、今日の画像・・・・・アサガオ*3つ目の鉢は、やっと双葉が出たところです。

先頭 表紙

【きんととサマ】もしかしたら、女性には涙なくしては見れない映画かも??男性の目で観るともっと違った感想が聞けるような気がします。 / MOMO ( 2003-07-07 22:21 )
【ふくたろうサマ】下↓のつっこみ返しにも書きましたが、1人の時間が出来ないと映画館へ足を運ぶのはなかなかムツカシイよね^^ゞワタクシもレディスDAY専門なので1000円以上出して映画を観るのは、子供に付き合う時くらい・・・・・・それでも、水曜日を狙う映画館にはありがたくない客なのよね(爆) / MOMO ( 2003-07-07 22:17 )
【うららんサマ】あらっ☆1人で泣きたい何かがあるのね〜・・・・・ふ〜〜ん・・・・・そうなんだぁ(−−ギワクの目(爆) / MOMO ( 2003-07-07 22:13 )
【たまサマ】“犬のクロ”・・・・妻夫木聡が出てる映画かな??たしか、予告編があったような・・・・・・ワタクシもちょっと調べてみましょ☆ / MOMO ( 2003-07-07 22:11 )
【chikoriサマ】映画のHPによるとゾルゲってかなりのプレイボーイだったらしいです^^ゞかなり前ですが、NHKスペシャルで特集していたのをちらっと覚えてたのがヨカッタかも??ワタクシ達の世代にすると、昭和史の復習をしているような映画でしたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-07 22:09 )
【ちゅんきちサマ】是非是非〜〜♪♪なのですが・・・・・かなりの長編な上に、舞台が上海→東京→ロシア→ドイツ→東京などなど目まぐるしく変わるので、ビデオだと余計追っかけるのが大変かも??(気合入れて見てね^^v) / MOMO ( 2003-07-07 22:05 )
【ベルさま】アサガオの団扇ですかぁ・・・・・夏らしくて良いですね^^(あっもう出来てる頃かしら??)ところで、先週辺り、どこの小学校も【個別懇談】だったのではないでしょうか??うちも木曜&金曜が個別懇談で“午後停業”(←なんか・・・・スゴイ表現ですよね^^ゞ)でした☆ / MOMO ( 2003-07-07 22:02 )
【昔野透夜サマ】子供が家にいる間は、映画館に行くのはなかなかムツカシイよね・・・・ワタクシも長女が幼稚園に入ってから映画館復帰いたしました。岩下志麻さん・・・・今回は監督最後の映画ということで特別出演されたようですが、首相夫人っていうのがハマってました。ところで、ワタクシ《岩下志麻=悪霊島》なんですけど・・・・・・古過ぎ??(爆) / MOMO ( 2003-07-07 21:58 )
【♪あかっち♪サマ】久々に映画館で思いっきり泣かされてしまいました^^ゞラスト《イマジン》の歌詞が日本語で写し出されるのですが、場内全体が泣いていたような・・・・・・『こんなに泣いているのはワタクシだけではないのね;_;』と妙に安心しましたわ(笑) / MOMO ( 2003-07-07 21:54 )
まあ。そんなによいなら行ってみようかしらん。 / きんとと ( 2003-07-06 08:09 )
映画、もう何年観てないんでしょ・・ 一度くらい安い日(←貧乏なので・・爆)を狙って、のんびり出かけたいと思いつつダイブ経ってしまってるし(涙) / ふくたろう ( 2003-07-04 13:53 )
私も1度はレディースディを活用して映画を観に行かねば!映画館で一人で泣きたいわ♪(←何故に?) / うららん ( 2003-07-03 20:27 )
気になる映画があって犬のクロとかいう学校にいついていた犬の話みたいです☆調べて夏休みに見に行きたいな(≧w≦) / たま ( 2003-07-03 19:31 )
近所の映画館では上映されていないのよね。とりあえず本を買ってこようかな。実はゾルゲってよく知らないの(^^; / chikori ( 2003-07-03 10:26 )
スパイゾルゲ、面白そうだなーとチェック入れてました。ビデオになったら、絶対借りる〜。 / ちゅんきち ( 2003-07-03 01:47 )
今日は水曜日だったのね〜子供達の給食は何時まで?ウチの近所の学校は下校が早かったわ何か有ったのかしら(^^ゞ明日他所様の家の朝顔を盗って来ます・・・・ご安心なされ、画像だけです(爆)今度うちわを作るので、朝顔の絵のついたうちわなんか良いんじゃないかと(笑) / ベル@綺麗な色が咲いてたら良いんだけどな ( 2003-07-02 22:55 )
岩下さんってどーしても極妻のイメージが強くて・・・。あと焼肉のCMとか。でも、演技は上手そうですね。泣ける映画・・・と言うか映画自体、すでにビデオでしか見てない今日この頃・・・。 / 昔野透夜@劇場行きたーい ( 2003-07-02 22:11 )
泣ける映画、最近あんま見てないかも。アサガオの双葉!小学校の頃を思い出す。懐かしい感じ。 / ♪あかっち♪ ( 2003-07-02 21:05 )

2003-07-01 給食はやっぱり“自校式”だわ(;_;)【小学校・給食試食会】


PTA学級の第1回目として催された【講演会並びに給食試食会】に参加してきました。
子供達がどんな給食を食べているのか??と〜〜っても興味があったのです。
実は、ワタクシ“センター方式”の給食を知らないのですわ。
本日は共同調理場から栄養士の方が来校して下さって、学校給食の流れ(どうやって献立が決められるのか??etc)から、朝食の大切さや、偏食の弊害などなど、約1時間に渡って講演してもらった。
目新しい内容はなかったけれど、子供達の給食が、何処でどんな材料で作られているのかがわかっただけでもヨカッタかな??
それと《愛媛の郷土料理》という小冊子も役に立ちそう*^^*“おもぶり”“けんちゃ”“せんざんき”“ぼっかけ”“こくしょう汁”etc・・・・・ホントに聞いた事のない料理がズラ〜〜リ☆レシピ付ですもの、他県人にはうれしいですわ〜(^^)
そして、待ちに待った《試食TIME♪♪》
《センター方式》なので当然、子供達と同じメニュー(昨日の**給食チェック**をご参照くださいまし・・・・)なワケですが、最初の感想
え゛・・・・・・(T∇T)
いや〜、絶句したのはワタクシたち3年生母のテーブルだけではなかったハズ!!
がははは・・・・・卑しんぼのワタクシ達は、7名全員が勝手に今日の主菜は“揚げ魚のレモン煮”だと思い込んでいたのです(爆)
よ〜〜っく考えれば、本日は《日本の味巡り*栃木県の郷土料理》なんですから、【田舎汁】が主菜だと気付く人が1人くらいいてもヨカッタかもね(−−;
とにかく、主菜が汁物だったことに絶句し・・・
魚の切り身の小ささに絶句し・・・
ごはんが“パン皿(ステンレス?)”に盛り付けられているのに絶句し・・・・
挙句に、煮豆が子袋のままポンッと配膳されたのに絶句したのでした(号泣)
そして、お味の方は満場一致でNG(;_;)
とにかく、米飯が不味い><お汁は薄すぎ><豆は甘すぎ><。唯一、美味しくいただいたのは、お魚だったんだけど・・・・・なにせ副菜なので、量がねぇ^^ゞ
『こりゃ、豆をアテに、ゴハン食べる感じやね〜』なんて言う人までいて、大笑いしてしまいました。
が、コレは笑い事じゃありません!!!
栄養士の方は、材料にも気を配ってます・・・・なんておしゃってたけれど、安全面はクリアしているとして、食文化としてはどうなの??
原価の問題はあるだろうから、今以上に美味しい白米は望めないとしても、ゴハンはせめて“お椀型”の容器で食べさせてやって欲しい。ゴハンがパン皿と兼用だなんて・・・・悲しくなっちゃうわ。
それに、煮豆が袋に入ったままっていうのはどうよ??(まさに、“お袋の味”って???なんてふざけてる時じゃなくってよ>自分)
せっかくの献立が台無しじゃない??食後に給食参観に行った1年生も3年生も、直接ビニールの袋に口をつけて吸い込んで食べてたよ(涙)
↑コレは、低学年のうちに先生がキチンと指導して欲しい問題点だわ。
と・・・・・やっぱり、《センター方式》には限界があるわねぇ^^ゞと思っていたのに、なんと!!市は経費削減の為、調理場の職員を民間委託する計画をしているとか!!!
フツフツと怒って帰宅した次第にごじゃります><が、今までが恵まれすきてたのしからね(ショボ〜〜ン)

本日の画像・・・・・季節柄か、ザリガニくんが頻繁に脱皮してます。目に見えて大きくなっているので、ちょっとビックリ!!竹筒の中に密かに本体も写ってるんですが・・・・・わかるかしら??f(^^;)

先頭 表紙

【まつばら 明光サマ】確かに、あのステンレスの食器ってキャンプっぽいかも*^^*ただねぇ・・・・転校前、一部ですがコレール(=割れにくい磁器食器)を使っていたので、パン皿にゴハンは母親としてはちょっとショックでしたわ(苦笑)まぁ、子供達が楽しそうに食べていたのが、せめてもの救いかしらね^^ゞ / MOMO ( 2003-07-02 18:46 )
【ベルさま】へぇ〜、食器持参の時期もあったんですね。残食も機械導入に費用がかかるのでゴミとして処理されているというし・・・・・市は財政に余裕がないんでしょうか??これで調理員さんまで民間委託されたら今の質さえ維持できるのか??不安を覚えずにはいられませんわ(涙) / MOMO ( 2003-07-02 18:40 )
【わんだーサマ】むむ!!『しもつかれ』とはどんな料理??やっぱりご当地の方からみると、『???』なモノが出てたりするもんですねぇ^^ゞ(因みに、“田舎汁”・・・・干瓢の姿がほとんど見えなかったのよ;_;) / MOMO ( 2003-07-02 18:35 )
【さとー遊サマ】え゛・・・・・やっぱり、そう?? / MOMO ( 2003-07-02 18:32 )
【flywarkサマ】センター方式も、かつてよりは良くなったということだったのですが・・・・・・・・結局、根本的な部分は改善されたいないのではないかと^^ゞすこし前になりますが、O―157やダイオキシン騒動以来、給食に生野菜を出さないとか安全面ばかりが強調されて肝心な“食文化の教育”という面が忘れてられているような感じがします。 / MOMO ( 2003-07-02 18:30 )
【ちゅんきちサマ】時間内に配膳から片付けまでしなくてはキケないので、先生もそれなりに大変だとは思うんですけど・・・・・・・・ゴハン用の容器を変更するとか、豆をお皿に出すよう指導するとか、出来そうなことはあるんですけどねぇ^^ゞやっぱり保護者が声をあげなきゃダメなのかな?? / MOMO ( 2003-07-02 18:24 )
【ゴッツさま】これまで、自校式の給食にしか出会わなかったのは幸運だったようです。3時間目の終わりになると調理室からイイ匂いが漂って来て『今日の給食何かなぁ??』なんてワクワクしたのを思い出します(涙)子供達って、そういう経験が出来ないんだなぁと思うと、もっと家での食事に気を配らなくては!!と気合が入りましたわ。 / MOMO ( 2003-07-02 18:13 )
【chikoriサマ】いいなぁ・・・・センター方式でも、ちゃんとした地区もあるのね。小1〜中3の9年間も食べるワケだから、もっと真剣に考えて欲しいものです。教育委員会に投書でもしようかしら??なんて思うほどの惨状でございましたわ(涙) / MOMO ( 2003-07-02 18:07 )
【蹴り子サマ】もう・・・お粗末というレベルではないような??特に試食前の講演が大層だった分、そのギャップに呆然としてしまいました(涙)安全性とか栄養バランスばかりを追いかけて“食育”という事は考えてもいないんだろうなぁ(UU)=3 / MOMO ( 2003-07-02 18:03 )
給食の食器って、キャンプ感覚なんだよ。その点は、昔と変わらないね。突っ込みありがとう / まつばら 明光 ( 2003-07-02 11:55 )
今の学校って給食が味気ないのねぇ〜私達の子供の頃は本当に美味しい給食だったわ(昭和の35年頃)食器は家庭で洗う為に持参してたけど、プチバターケース等もお金持ちの家の子は持って来てたなぁ〜毎日パンだったもんで(笑)学校で虫下しを飲まされる日も有ったの、早く飲むとサ○マのドロップくれたわ(^^ゞこんな時代も有ったのよ(爆) / ベル@子供達の時代はどうだったんだろう? ( 2003-07-02 09:15 )
栃木の郷土料理・・・?それは『しもつかれ』の材料をそれぞれお皿に載せたようなメニューですが・・・。 / わんだー@ただいま栃木県人 ( 2003-07-02 08:23 )
栃木出身の遊さん的には、あえて言う郷土料理ってなに?状態だったり(笑) / さとー遊 ( 2003-07-02 01:05 )
給食ってだんだん良くなるものだと思っていましたが…。うーん。切ないですね。あ!!サリガニ君の脱皮が(笑) / flywark ( 2003-07-02 00:54 )
えさじゃないんだから、おいしいものをうつくしく盛り付けて、上品に食べさせて欲しいわ〜。 / ちゅんきち ( 2003-07-02 00:43 )
センター式の給食って何だか味気ない感じがするな〜。大きな鍋を見て大きなしゃもじをみて、白衣のおばさんを見て感謝して〜。なんてのがいいなア / ゴッツ ( 2003-07-01 23:44 )
自校式からセンターに変わったけど、うちの地区の給食って割とおいしいの。来週、試食会なのでちょっと楽しみ。 / chikori ( 2003-07-01 23:09 )
えっ?ちょっとお粗末な給食事情かしら?うちの子供の学校は自校方式でそれぞれの学校に専任の栄養士さんがいます。美味しいのよ♪食育って大事だと思うのだけど・・・ / 蹴り子 ( 2003-07-01 22:54 )

2003-06-30 3年生の集中力


長男が、夏休み用に購入した《スーパー*ソーラーカー》の素を学校から持ち帰った。
とりあえず、↑を組み立てて《自由研究》のネタにする予定だったのだ^^ゞ

けど、学校の斡旋で注文したのが良かったのか?悪かったのか??
放課後、いつものKくんとSくんが遊びに来て、3人で組み立て始めちゃった><
それはそれは3人とも、嬉々としてやっていたので、まぁ、子供だけでなんとかなるなら、任せとこう・・・・・なんて、思ったのが甘かった(爆)

3年生の男の子なんて、やっぱり30分くらいが限度らしい^^ゞ
オマケに、我が長男『誰かが手伝ってくれる♪♪』となると、とたんに人任せ〜☆
自分のソーラーカーなのに、『んじゃ☆ヨロシク〜♪♪』てな態度に陥っちゃって・・・・・・(母は情ないT∇T)
ともかく、出足は好調だったものの、いざ配線!!という頃になると、説明書が読み取りにくくなっちゃて、3人揃ってお手上げ><
『げ!!なん??これどういうこと??』
『こんなんぎりあったら、ワカランが〜@@』
そして遂に『どひゃぁ〜まちごうたが!!』にて、The END(チ〜ン☆)

結局、配線が終わらないまま部品をパチン☆と止めてしまったようで、ワタクシが四苦八苦して外してる間に、他の遊びを始めちゃった><
あ〜ぁ(UU)=3とは思うけど、まっ、こんなモンだよね。
どっちにしても、配線し終わったら、ボディーに色を付けなきゃ先に進めないの(;_;)
明日は、ヤツが学校に行ってる間に、《ラジコン用塗料》なるものを仕入れておかなきゃイケないらしい・・・・って、どこに行けば売ってるのかしらねぇ。やっぱり、おもちゃ屋??
あ゛〜!!週末まで置いときたいけど、今週末も主人は出勤だって言ってたしなぁ。
なんか、気が重いな・・・・スケルトンのボディじゃダメかしら??
長男と相談してみようっと☆


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ジュース
 ・ 田舎汁  ← 《日本の味めぐり*栃木県》
 ・ 煮豆
 ・ 揚げ魚のレモン煮
今月の《日本の味めぐり》は栃木県。かんぴょうの入った実だくさんのお汁らしいです。干瓢って栃木県の名産品なのね〜。う〜ん、やっぱり給食チェックは役に経つわ*^^*


そして、本日の画像・・・・・・2鉢目のアサガオも今朝、花が咲きました♪
こちらは、はかなげな薄〜いピンクでした。う〜ん・・・・こちらの苗のほうは、我が家にたどり着いた時、かなり傷んでいたので、その影響もあるのかな??

先頭 表紙

【flywarkサマ】むむっ☆裏側からスプレーという方法もあるんですねn(。。)φメモメモ これはやはり、長男にどんな風に塗装するか決めさせて、子供と材料を仕入れた方がよさそう・・・・・ソーラーカー作りは週末まで休憩にしましょ☆ / MOMO ( 2003-07-02 17:16 )
【♪あかっち♪サマ】きっと、今、学校で栽培しているアサガオも帰還すると思うので、成長の差を比べてみるのも面白いかなぁ??なんて、ワタクシがひとりで勝手に盛り上がっております^^ゞ思いつくのはイイんですが、1年生にまとめて書かせるのは苦労するだろうなぁ・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-07-02 17:12 )
【ベルさま】うちの主人も仕上がりにこだわるので、かなり手を出してしまいます><ワタクシは“失敗するのも経験だ!!”と思っておりますので、HELPがかかるまで黙って見ておりますの・・・・・・って、組み立て系はあんまり得意じゃないんですよね(;_;)息子達に随分キタえられておりますわ(爆) / MOMO ( 2003-07-02 17:07 )
【ちゅんきちサマ】そうなのよ〜(T∇T)今回も最後にハメる細〜〜〜い部品で、途中で折ってしまうかと思いました。なんとか無事外せましたが、しばらくこういうのはやりたくないです><ふぅ(UU=3 / MOMO ( 2003-07-02 17:04 )
【いずもサマ】OH〜!!流石はいずもサマ☆貴重な情報をありがとうございますm(UU)mさっそく、おもちゃ屋さんに行ってみます。ガンプラがいっぱい並んでるところなら大丈夫そうですね☆ / MOMO ( 2003-07-02 17:01 )
【chikoriサマ】う〜〜ん・・・女の子のほうが『先を読む』というか想像力が豊なのかな??男の子って目の前に興味の惹かれるモノがあると後先考えずに突き進む感じです(笑) / MOMO ( 2003-07-02 16:56 )
【Arminnサマ】あらっ☆奴らの行動は順当なのね*^^*なんだか安心しちゃうわ〜♪そっかぁ・・・・3年生なら1時間くらいはOKかと思っていたけど、認識不足でしたわf(^^;ポリポリ / MOMO ( 2003-07-02 16:53 )
【たまサマ】そうなの(;;)自立し始めると『HELP!!』の声がかかったときには、かなり大変な事になってからなんだよねぇ^^ゞまっ・・・コレも親の務めなのでしょう(苦笑) / MOMO ( 2003-07-02 16:49 )
あ、2鉢とも朝顔が咲いたのですねー◎かわいいです!随分前ですがラジコンカーの色塗りを手伝わされた事があります。スケルトンのボディーに色むらがでないように裏側からスプレーで色を塗るのです。面倒でしたー。ソーラーカーもそうなんでしょうか? / flywark ( 2003-07-02 00:48 )
あさがお、開いたとこ、きれいだ〜♪もうすぐ夏休みですね〜!夏休みの自由研究、メッチャ早めにやり始めちゃいましたね!しかし、他人事ながら読んでておもしろい★ / ♪あかっち♪ ( 2003-07-01 22:11 )
プラモデルは昔旦那が作ってた事あるゼロ戦とか大和とか・・・息子がしている時も手伝うと言うより、自分の物みたいにやってたわ(笑)私はからっきしダメ(^^ゞニスのにおいが・・・(T.T) / ベル ( 2003-07-01 19:23 )
部品を一回つけちゃうと外すのって難しいですよねー。外す時に壊れちゃったりするんですよ。それにしても、出来上がるのが楽しみ♪ / ちゅんきち ( 2003-07-01 19:16 )
ラジコン用塗料 ようするにプラモ用のアクリル塗料じゃないかな。プラモデルを扱っているおもちゃ屋さんならあるでしょう。ただ、一瓶で300円ぐらいかかるんじゃないかと思いますよん。1回きりだったらもったいないかも。お手軽なのは、マーカータイプの、これなら200円ぐらい。うちの子達はこういった作り物が大好きなので、手を出すと怒られます(^_^;) / いずも ( 2003-07-01 18:57 )
いやいや、30分も集中できたんなら素晴らしい!そもそも、自分達でやろうっていう意欲がいいわよ。女の子はすぐに「ね〜ね〜、これってどうやるの?」って大人に頼るからなぁ。 / chikori ( 2003-07-01 13:47 )
きょう公文の先生と話していたんですけど、集中力ってこどもの場合は学年かける10分だって。だから30分集中できたら順当なんですねー。 / Arminn ( 2003-07-01 11:48 )
んふふ♪かわいらしいわ〜(≧w≦) でもMOMOさんは大変…ね(笑) / たま ( 2003-07-01 10:53 )
【ゴッツさま】つづき・・・・・それよりも木曜に6時間授業のある長男の方がキツそう><教科も3年生で一気に増えますし、当然!!午後からも容赦なく一般教科の授業があるワケですから^^ゞそれでも、放課後はランドセル放り出して遊び廻っております(;;)必然的に夜は眠くて宿題やるのが精一杯><勉強させるのに疲れ果てている今日此の頃です(T∇T) / MOMO ( 2003-07-01 09:27 )
【ゴッツさま】はい☆うちの次男、火・水・木と週中の3日間が5時間授業です。一応、午後からは道徳とか学級活動とかが充てられているので、先生方も配慮はしてくれてるのかな??それに、次男達にしてみればそれが“当たり前”なので、さほど“キツそうねぇ><”という感じはないですよ。 / MOMO ( 2003-07-01 09:23 )
今って土曜日お休みで、1年生からも5時間授業があるって聴いたけど。この間まで毎日遊んでた子らが、5時間も勉強に集中できるとは私は思えないんだけどなぁ。本当にコレがゆとり教育なの?現場を見ててどうですか〜? / ゴッツ ( 2003-07-01 05:25 )

2003-06-29 再び実家へ・・・・・


先日の伯父の葬儀。
うちの子供達もとってもお世話になっていたのに、主人はどうしても都合がつかず参列できませんでした。
やはり、お線香だけでもあげたい・・・・ということで、昨日から再び実家に帰ってました。

当然、子供達も連れて帰ったので、一番喜んだのはワタクシの父だったかもしれません(笑)

伯母の家でも、やっぱりうちの3人組は大騒ぎf(^^;)
躾がなってなくて申し訳ない><状態でしたが、伯母が少しでも嬉しそうに笑ってくれたのがせめてもの救いかもしれません。

週のうちに二度、実家を往復すると流石に疲れましたが、多少は親孝行できたかしらね。
しっかし・・・・・素麺に、サラダ油にetc次から次へと御持ち帰り品が出てきてビックリ!!(取っておいてくれるんだなぁ・・・と思うと、親の有り難味が身に染みる今日この頃でございます^^ゞ)

これまでの、片道7時間から一気に2時間半と短縮されたので、もう少し頻繁に孫の顔を見せた方がイイかしらね^^

 **明日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ カレービーンズ
 ・ フルーツ和え

そして、今日の画像は・・・・・留守の間に今年一つ目のアサガオが咲いてました。
う〜〜ん、朝の姿が画像に納められなくて残念><↑コレは夕方撮影したもの。

先頭 表紙

【ベルさま】いえいえ・・・このアサガオは学校から帰ってきたので、ごくごくノーマルなヤツです。蔓が延びきる前に花が咲いた感じなんですけど・・・・・・・高層階で育てているからでしょうか??一応、まだまだ成長中です^^ゞところで、週末は家でのんびりするハズだったのに(;;)またまた怒涛の一週間が始まってしまいました(爆) / MOMO ( 2003-07-01 09:14 )
【ちゅんきちサマ】とにかく同じ町内に住んでいたので、伯母一家にはかな〜りお世話になりました。これからは、ワタクシが伯母に恩返しする番かしらね。(伯母の処も、男の子の一人っ子・・・・・ワタクシ従兄弟が少ないんですわ^^ゞ)ところで、帰省にかかる時間が短縮されると『あ〜今までの苦労はなんだったんだぁ@@』って感じです。今回なんて、2時間半のうち2時間はフェリーの上なので、もっと近くになった感じがしますわ*^^* / MOMO ( 2003-07-01 09:10 )
この朝顔は最近流行りのつる無し朝顔なのかしら?一人で3人の子供を連れてでは、さぞお疲れでしょう〜今週はゆっくりお過ごしくだされ(笑) / ベル ( 2003-06-30 10:25 )
大事な叔父様だったんですね。。。きっと伯母様もMOMO家3人組で和まれたのでは。それにしても7時間から2時間半に短縮されたら、いつでも帰れますね。 / ちゅんきち ( 2003-06-30 02:37 )
【♪あかっち♪サマ】アサガオ・・・次回こそは朝の姿をUPしますね*^^* / 伯母と母が姉妹な上に、とっても近く(徒歩5分)に住んでいるので、伯父には昔から随分可愛がってもらったの。まだ、伯父がいなくなったっていう実感はないです(;;) / MOMO ( 2003-06-29 23:06 )
おっ!アサガオ咲きましたね〜♪お世話になった伯父さまだったんですね。実家に孫を連れて帰ると、父母は本当に喜びますよね! / ♪あかっち♪ ( 2003-06-29 22:11 )

2003-06-26 わ〜い☆一日終わった(^o^)/


くすん・・・・・いっぱい書いたのにちょっとしたトラブルで消えちゃった(;_;)

今日は忙しかったの
一日を振り返ってみると・・・・・・
 1年生の学習アシスタントに行って
 そのまま、幼稚園の親睦会に出て
 その帰りに、夕飯のお買い物して
 またまたその帰り道、学校に長男の自転車を届け
 一旦、帰宅して長女を園バスから受け取り
 長女におやつ&着替えをさせて、スイミングに行かせ
 学校に長男の自転車を取りに行き
 そのまま息子達を捕獲 
 長女をスイミングまでお迎えして
やっと、我が家に辿りついたのでした(;_;)

【学習アシスタント】に【幼稚園の親睦会】に【3年生の自転車教室】
一日に3つも行事が重なることって・・・・・・
こんな日は、年に1回あったら充分だわ(爆)

無事、事故もなく乗り切れたことを喜びましょう。
・・・・・・はっ!!学校で、長男の自転車を車に積み込む時に車のボディに5pほどキズつけちゃったんだった(涙)
うちの車・・・・色が濃いから目立つんだよねぇ(−−;


 **今日の給食 チェ〜ック**
【リクエスト献立】
 ・ ハヤシライス
 ・ もずくのサラダ
 ・ 牛乳
やっぱり、ハヤシライスとか人気なのねf^^;息子達は、『デザートがなかった・・・・』とボヤいておりましたわ(爆)

本日の画像・・・・・本日、長女に捕獲された《だんご虫》
先ほどこっそり、植え込みのところに離してあげたのはナイショだよ(^−^)

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】えへへへ^^ゞ驚かせてゴメンね☆だんご虫は最近の長女のMYブームなの><ホント、毎日だんご虫を見つけては嬉々としてます(UU)=3そして、ワタクシは毎日コッソリ逃がしてるのです。 / MOMO ( 2003-06-29 23:02 )
【ひろあサマ】給食ってやっぱり地域差ってあるんですね。(年代の差も・・・・・爆)因みに、ワタクシ《米飯給食》導入直後の世代なので、カレーライスもハヤシライスも“御馳走”って感じでしたわf(^^;)とにかく、ゴハン粒が給食に出ることが嬉しかったの♪♪ / MOMO ( 2003-06-29 22:59 )
【ベルさま】う〜〜ん・・・・どうなんでしょう??つついてみないと分らないのかな??一緒に悩んじゃいます(爆)因みに、長女によると頭(?)に黄色い線が入っているのはメスなんだそうですわ。 / MOMO ( 2003-06-29 22:56 )
【ちゅんきちサマ】流石に今回は、どうやったら全てのスケジュールをこなせるか??かなりシュミレーションした結果、長男の自転車を朝から車に積み込んで走り回るハメになってしまいました^^ゞそれにしても、子供ってだんご虫好きだよね〜。毎日、1匹は捕まえているような??? / MOMO ( 2003-06-29 22:54 )
ほんと、目の回るような忙しさでしたね!お疲れ様★画像、一瞬びっくりしちゃいました!子どもって、だんご虫好きですよね。。。私も幼い頃、よく捕まえて丸めてたな・・・ / ♪あかっち♪ ( 2003-06-28 22:15 )
MOMOさんて体力あっていいなぁ・・・。でもあまり無理しないでくださいね。ハヤシライス、小学1年の頃にクラスに「ハヤシくん」という男の子がいて、給食でハヤシライスがでたときは必ずからかわれていたのを思い出しました。関西の頃で横浜の給食ではハヤシライスはでませんでしたねぇ。 / ひろあ ( 2003-06-27 20:24 )
だんご虫とぞうり虫ってよく似てるでしょ〜だんご虫は丸くなって愛嬌があるけど、ぞうり虫はいくら突付いても丸くならないから可愛くないわ(爆) / ベル@同じ種類の虫なのかなぁ〜 ( 2003-06-27 10:50 )
うわぁ。。。めちゃめちゃ忙しいですね。聞いただけでもめまいが・・・!!しっぽは、だんごむし大好きです♪ / ちゅんきち ( 2003-06-27 02:37 )
【chikoriサマ】ありがとう〜☆流石に今日はどうしようかと思いましたわ(爆)週末まであと1日。がんばりま〜す(^o^)ところで・・・・だんご虫って害虫なの??w(◎o☆)w知らなかった・・・・・n(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-06-26 23:11 )
ほんとMOMOさんってパワフル〜!倒れないように頑張ってね。しかし、ハヤシライスにもずくサラダって…いや、そのミスマッチがいいのかも(笑)次女もだんご虫は大好き!幼稚園時代に『だんご虫』という本も借りてきたし、もちろん本物も捕獲してきた。でも、実はだんご虫って害虫なのよね。 / chikori ( 2003-06-26 21:57 )

2003-06-25 う〜(ーー;)体力不足><【小学校・1年生交流会】&【幼稚園・個別懇談】


本日、AM10:20から小学校にて【1年生交流会】
クラスの有志の保護者が、会議室に集まってお互いに親睦を深めましょうという企画でした。
学校全体で行われる行事の時って、必ず《長子のクラスに出席お願いします》ということになっているので、実は、ワタクシ、次男のクラスのお母さんをほとんど知らない><
コレは良い機会だと思って参加したのですが!!次男のクラスって・・・・・・(−−;
1年生&3年生の兄弟(姉妹)の集まりだったのです。
いや〜、クラス名簿から、なんとな〜〜くそんな気はしてたんだけどね^^ゞ
本日の出席者9名(クラスは33名・・・・・出席率25%ほど??)のうち、ワタクシを含めて3名は長男のクラスで一緒のお母さんだった(爆)
なんか・・・・話題もついつい3年生の事になったりして><
わざわざ幼児さんを連れて参加されていたお母さんには、申し訳なかったような??
まぁ、有意義に1時間ほど談話を楽しんで参りました・・・・って、結構、妙に気を使って疲れちゃったのも事実(−−;

ふぅ〜っと思いながら、午前保育の長女を迎え、二人でお昼を済ませたら、今度は幼稚園へ☆
長女もまだまだ小さいから〜なんて思っていたのに、先日の身体測定では100p・16.5s!!流石に、自転車に乗せて走るには重くなってきましたわ。
急に、『ママ〜☆見て見て!!』なんて横を向かれると、ハンドル取られてフラフラ〜なんてしてしまいます><
『真っ直ぐ前見てて!!』などと叫びながら乗ってるワタクシって・・・・・ちょっとハズカイシかも??

さてさて、懇談の方ですが・・・・・
担任の先生が、昨年と一緒とあって、随分、長女の成長振りを褒めていただきました。
やっぱり、我が子の事を褒めてもらうとウレシイ♪♪
めいいっぱい!!親バカ街道まっしぐらなワタクシでございます・・・・・(UU)いやはやオハズカシイ

そして、本日の画像は・・・・・長女・作『おサイフ』でございます。
毛糸で織られております。脇を剥ぎ合わせるのとボタンだけ先生がして下さったそうで・・・肩紐のゆる〜〜い三つ網も長女がしたそうです。
う〜〜ん。コレにはかなり驚いた母なのでした☆


**本日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ コーンラーメン
 ・ 小煮干の磯香揚げ ← 6月の行事食《歯の衛生週間》
 ・ ナムル
 ・ チョコレートクリーム
あははは・・・・・歯の衛生週間って6/4〜6/10までだったんですけど・・・・・きっと、スケジュールが合わなかったのね(爆)

先頭 表紙

【まるるん。サマ】18sくらいが眼界??あと1年は自転車に乗せて幼稚園に行かなきゃイケない(駐車スペースがねぇーー;)んだけど・・・・・・(涙)どうしましょう・・・・って明日は明日の風が吹くさ(爆)←なんのコッチャ(−−; / MOMO ( 2003-06-26 23:02 )
【昔野透夜サマ】器用かどうかは????なのですが、個別懇談でのお話によると、どうやら『コツコツ型』らしいんです。↑このお財布も結構チャッチャと仕上げたようで・・・・・・長女の意外な一面を知ることとなりました^^ゞ / MOMO ( 2003-06-26 22:57 )
【ベルさま】やっぱり、長女が入園するまでは幼児を抱えてひたすら走ってたような気がします。『忙しいよぅ><』と言いつつも、やっと積極的に活動出来るようになってきたので、体力のあるうちに思いっきり楽しんでおこうと思ってはいるのですが・・・・・・・今週は少々アゴが上がり気味でございます(爆) / MOMO ( 2003-06-26 22:55 )
【ちゅんきちサマ】そうなの!!自分って織ってるのよ〜☆オマケに三つ網なんて・・・・・・驚愕の一瞬でしたわ(爆)それにしても幼稚園の先生ってスゴイよね。ワタクシが教えると途中でキレちゃうわ、キット^^ゞ / MOMO ( 2003-06-26 22:50 )
【Arminnサマ】うちの長女は1月生まれなので、長男くんとちょうど同じくらいの体型なのね*^^* / MOMO ( 2003-06-26 22:47 )
【chikoriサマ】そうそう^^コレが一番小さい織機で追ってるらしいです。年長さんになるともっと大きな織機で、いろいろ作ったりするみたいですわ。2歳違いの兄弟(姉妹)って・・・・・・・結構、ケンカ激しくない??うちは4歳違う長男&長女のコンビだとちょうどイイ感じなんだけど、次男vs長女になると(><)今、かなり大変なの(涙) / MOMO@お互い頑張ろうね^^ ( 2003-06-26 22:46 )
【flywarkサマ】いや〜、幼稚園でこんなモノを制作するとは思っていなかったので、かなりビックリしてしまいましたf^^; / MOMO ( 2003-06-26 22:39 )
娘が18キロを超えた時自転車二人乗りはやめました 恐くって(v_v) お陰で車ばっかり乗っているので運動不足・・・歩けって!(苦笑) / まるるん。 ( 2003-06-26 01:18 )
スゴイ上手ですねー。手先が器用なんですね。私よりうまいかも・・(イヤ、マジで。私縫い編み物大嫌いなんです) / 昔野透夜 ( 2003-06-26 00:17 )
頑張れ子育て!喜びと驚きの連続がまだ十数年・・・私はもう ぶはぁ( ̄△ ̄)y─┛.。o○ / ベル@今が母親として最高の時だよ♪ ( 2003-06-25 23:57 )
織るのも自分でしたんですよねー!!上手にできてて、すごくかわいいです♪ / ちゅんきち ( 2003-06-25 23:50 )
MOMOさんとこのご長女って、うちの長男と身長・体重がほぼ同じ・・・、体型が似てる?ちなみに12月生まれです。 / Arminn ( 2003-06-25 22:59 )
うわぁ、上手。折機のようなもので作ったのかしら?それにしても意外と2歳違いって多いのね。年が近いと大変なのに、みなさん子育て頑張ってるのね〜! / chikori@そういう私も(笑) ( 2003-06-25 18:34 )
なんてカワイイお財布でしょう〜〜◎ / flywark ( 2003-06-25 17:47 )

2003-06-24 やはり・・・・・・書き留めておこう

今日、母方の伯父の葬儀だった。
日記・・・・サボろうかと思ったけれど、やはり、書いておこう・・・・

伯父のところは、男の子の一人っ子。
女の子の一人っ子のワタクシの事を、まるで、我が子のように可愛がってくれた。
家が近所だった事もあって、4歳違いの従兄とは、ほんとに兄妹のようにして育った。
(母と伯母が姉妹なのもので、幼い頃の写真は、大抵、この従兄と一緒に映っている。)
その従兄は、30代で喪主を務めることになった。

いろいろな思い出が蘇ってくるけれど・・・・・・
今は、伯父の冥福を祈ろう。
約1年あまりの闘病生活。
伯父にとっては、不安でつらい毎日だったのではないだろうか???
今はもう・・・・ゆっくりと休んでもらいたい。

葬儀って・・・・・・亡くなった人の為にするものだと思っていたけれど、もしかしたら、残された者が心の整理をする為にあるんじゃないか??
そんな事とふと思ったりした。

先頭 表紙

【ベルさま・fliwarkサマ】まとめレスでスミマセン><このような重い日記につっこんでくださり、ありがとうございましたm(UU)m / MOMO ( 2003-06-26 21:20 )
伯父様の御冥福お祈りいたします。 / flywark ( 2003-06-25 17:45 )
残された者が心の整理・・・そうかも知れないね(^^ゞ伯父さまのご冥福をお祈りします・・・合掌 / ベル ( 2003-06-25 08:48 )

2003-06-23 日記をつける次男


先日、とあるファミレスでお子様ランチを食し、『ヒカルの碁』のチョコッとゴージャスな手帳をGETした次男。
昨日から、自主的に日記を書き始めた。
因みに、本日の日記は
6がつ23にち(げつ)
きょう、いしてがわにいった。
うれしかった。

↑ 一応、本人の承諾を得て掲載させていただきました。念のため・・・・f^^;
な〜んていう、メモ書きみたいなものだけど・・・・・

母☆めちゃ感動(T∇T)

ついこの間まで、『オラ・・・・かくのニガテ><』なんて言ってた子が〜(号泣)
少しでも、長続きするよう、暖か〜〜い目で見守って、励ましていきますわ〜(キラ〜〜ン☆)


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ 田植えの混ぜごはん ← 『日本の味巡り』千葉県
 ・ 牛乳
 ・ もずく汁
 ・ あじフライ
 ・ ボイルキャベツ
 ・ ジュース

あの〜・・・・『田植えの混ぜごはん』って、千葉県に限ったことではないような??けど、やっぱり郷土料理として存在するんだろうなぁ・・・・・
う〜〜ん、料理は奥深い☆

『ところでさぁ・・・・・みんな、オイラのこと忘れてないかい??』byザリガニ

先頭 表紙

【みるみるサマ】ありがとうございます☆本日、無事5日目の日記を書いたようです。3日坊主にはならずに済みましたわ^^v / MOMO ( 2003-06-26 21:18 )
次男ちゃん格好いい!! 初日記おめでとう♪ / みるみる ( 2003-06-25 13:25 )
【♪あかっち♪サマ】OH〜!!“一言子育て日記”きっと10年後20年後に読むと感慨深いものがあるでしょうねぇ(^^)ワタクシの育児日記は長女が1歳くらいで止まったままです・・・・・(UU)=3オハズカシイ / MOMO ( 2003-06-24 23:17 )
【flywarkサマ】そうだよね☆この《初》日記帳は是非取っておかなくてはね^^ / MOMO ( 2003-06-24 23:14 )
【ベルさま】本日で、無事3日目を書き終えました^^vあとは、ムリせず続くよう励ましつつ、見守りつつ・・・・・・これが一番ムツカシイ(爆) / MOMO ( 2003-06-24 23:13 )
【chikoriサマ】今回は、一応、自主的に始めたのでメモ程度でOKかな??本人も自己満足してるみたいだし・・・・・続けることに意義がありそう^^(ザリガニは“ザリガニのえさ”っていう顆粒状のモノをあげてるんだけど・・・・・・なかなか赤くならないわ><一応、カルシウムが強化されててカラが丈夫になるらしいわ・・・・・笑) / MOMO ( 2003-06-24 23:11 )
【ちゅんきちサマ】なんだかね、ただの自由帳ではなくって、ちゃんとビニールのカバーがついた、結構、立派なノートだったので、とにかく、なんでもイイから書きたくなったようですわ。何時まで続くのかしらね(笑) / MOMO ( 2003-06-24 23:06 )
【摩人サマ】んん??“強制的なグループ日記”というと、クラスで交換日記でもしたのかな??他人が読むと思うと、結構、書くの大変だよね。でも、それで作文が上手くなるのかぁ・・・・・・(う〜〜ん、なんとなく分るような??) / MOMO ( 2003-06-24 23:04 )
日記、ほんの一言でも、なんだかスゴクうれしいですよね〜。一言でも、続くといいですね〜。という私は、子どもの頃は日記は3日坊主でしたが・・・娘を産んでから、毎日「一言子育て日記」をつけてます。 / ♪あかっち♪ ( 2003-06-24 21:46 )
小さい時の日記って読み返すとホント楽しいですものねー◎是非是非つづけて大人になってから読み返してほしいです〜!! / flywark ( 2003-06-24 20:05 )
日記を毎日つけるって大変だよね〜ばばさまが居なくなってからネタが・・・(爆) / ベル@ガンバレ次男君3日以上だぜ! ( 2003-06-24 17:08 )
男の子は文章を書くのが好きじゃない子も多いみたいだけど、日記っていいきっかけになりそう。そういえば、ザリガニって食べるエサの種類によって、色が変わるのだって。 / chikori ( 2003-06-24 15:32 )
自主的に日記を書きはじめるっていうのがえらいわ〜。私、子どもの頃は日記書くの、大嫌いでした。 / ちゅんきち ( 2003-06-24 10:41 )
自分も書くのは苦手だったけど、小学生の時に強制的にやったグループ日記のおかげで少しは作文できるようになりました(^^; / 摩人 ( 2003-06-24 08:40 )

2003-06-22 そんなこんなで・・・・・・増殖中☆


金曜日の事、次男がアサガオの種を持って帰ってきた。
どうやら、学校で植えた時に余っていたらしい・・・・
『植えたい♪♪』というので、また、新たに鉢を増やした。
先日の間引きから、生き延びたアサガオ達もココのところグンッ☆と成長して、なんだかキュウクツそうになってきたので、こちらも鉢も分けてみた。
今年の夏は、少し賑やかなベランダになりそうな予感*^^*


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ セルフサンド
 ・ 牛乳
 ・ ニラ玉スープ
 ・ ハンバーグ
 ・ ボイル野菜
 ・ スライスチーズ

先頭 表紙

【ベルさま】OH〜!!!なんと良い知恵♪♪n(。。)φメモメモ・・・・そうなんですよ〜、長期に帰省してる間に、植物って弱っちゃって枯れちゃってたんです。これで、今年はバッチリですわ*^^*(これで帰省もコワクない♪♪) / MOMO ( 2003-06-24 23:02 )
【ふくたろうサマ】うちも自主的には植えないのよ。マンションなんで、後始末の事を考えるとなかなか積極的にはねぇ(爆)だいたい、ワタクシ《枯らす人》だしf^^; / MOMO ( 2003-06-24 22:59 )
【ゴッツさま】きゃぁ〜><今年の夏休みは、ソノ恐怖の“アサガオ観察”が待っているのだわ〜(爆)ホント・・・1年生ってやらせるのが大変なのだ(;;) / MOMO ( 2003-06-24 22:57 )
【ちゅんきちサマ】アサガオ・・・・なんせ、学校の余りモノなので^^ゞどんな花が咲くのか??請うご期待ってとこでしょうか(爆) ところで、セルフサンドですが、ドンピシャです^^vパンはハンバーガー用のパンで、おかずを自由に挟んで食べるのだそうです。長男は『オレはチーズバーガーにしたよ♪』とご機嫌でした〜☆ / MOMO ( 2003-06-24 22:55 )
朝顔って水を切らすと直ぐにしおれちゃうでしょ、だから長いお出かけの時は洗面器の古いのを使って漬け込んで出かけましたわ(^^ゞお盆の帰省の時とかね(笑) / ベル ( 2003-06-24 17:06 )
朝顔の花が咲いてるのって、しばらく見てないです。何色の花が咲くのか楽しみです(自分では植えようとしないのです。私 笑) / ふくたろう ( 2003-06-23 09:18 )
懐かしい。夏休みの宿題でいつ何個花が咲いたか記録したな〜 / ゴッツ ( 2003-06-23 00:22 )
アサガオ、何色の花が咲くか、楽しみですね!!セルフサンドって、自分で作るサンドイッチのことかなー? / ちゅんきち ( 2003-06-22 22:37 )

2003-06-20 これは困ります><


本日、長男が【表彰状】を持ち帰ってきました。
本来なら
『よく頑張ったね☆すごいねぇ^^』
と褒め称えるところなのですが・・・・・
→コレ・・・・【虫歯のない表彰】なんですわ〜><

そう!!一日10秒のブラッシングの我が長男。(6/3の日記をご参照くださいませw)
流石に、これを頂いちゃぁイケないと思う。
だいたい、『虫歯にしないように!!』と半年に1度は歯医者に通ってますなんてお家のお子さんが表彰されないんだよ(−−;なのにさぁ・・・・
先日、同じように『虫歯はありません』のお手紙を貰った次男には、この表彰状はなかったので、なにかしら表彰状を渡す基準があるのだと思うのだけど??

はっ!!もしかして、ワタクシ《フッ素塗布》にはあんまり賛成じゃないので、そう頻繁には歯科医に子供を連れて行かない母親。
なんで・・・歯に治療痕がないのが、今回の表彰に繋がっちゃったのか??
だとしたら、ますます困った表彰だなぁ><
《フッ素塗布》に関しては、いろいろな意見があるからね^^ゞ一概に反対!!というワケではないのですが、自分の子供にはあんまり積極的に塗布したくないなぁというのが正直なところ(UU)

先生!!余計、歯磨きしなくなるので困るんですけど〜!!
というのが、正直な歯の感想なのでした^^ゞ
いや〜、長男には、『ス・スゴイじゃない・・・・』という自分の笑顔が引きつらないよう、必死にコラえたのは言うまでもありませんわ(爆)


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ 牛丼
 ・ 牛乳
 ・ さつま芋と小煮干の揚げ煮
 ・ パイン

そうそう・・・・・昨日の《バンサンスー》☆たまには・・・・と思い、自力で調べましたわ☆
漢字で書くと《拌三絲》・・・・簡単にいえば、“春雨の中華風サラダ”のようです。(←こう書くと身も蓋も無い><)
う〜〜む、給食チェックって勉強になるわぁ〜♪♪

先頭 表紙

【そそそサマ】ソノ話、ワタクシも聞いたことが!!なので、離乳食の時期には、極力“口移し”では食べさせないよう心掛けてたなぁ(遠い目)歯医者通い、早く終わるとイイね☆ / MOMO ( 2003-06-22 21:49 )
【きんととサマ】“予防賞”・・・それってやっぱりうちの長男みたいのが表彰されちゃう事を考えると良い事だと思いますわ。やっぱり、一日一度はキチンと磨く習慣が大事だと思う母です(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-22 21:46 )
【さとー遊サマ】大分の歯医者さんは、ソノ“ずっと噛んどくフッ素”だったけど・・・・・・先日、次男がやってもらった歯医者さんは、ササッと塗って30分間飲食厳禁というタイプだったわ。どっちの効果が高いのかしらね(笑) / MOMO ( 2003-06-22 21:44 )
【♪あかっち♪サマ】フッ素はね、殊“虫歯予防”にはイイんだけど・・・・・一応、発ガン性物質の仲間なのでね(−−;半年に1回とかっていう高頻度での塗布には懐疑的なのだ。なので、うちの子達は小学校入学時に1回塗布する事にしてます。(この時期から仕上げを嫌がったりし始めるからね☆) / MOMO ( 2003-06-22 21:40 )
昔聞いた話で本当か詳しく調べたことないんですけど、何歳だかの頃までに口に菌が入らなかったら、ずっと虫歯の原因の菌がいなくて虫歯にならないとか。(←ちょっと詳しく調べてみたい感じ)あまり磨かなくても歯が丈夫な人ってたまにいます!羨ましい! / そそそ@ただいま歯医者通い ( 2003-06-22 11:15 )
昨日、お隣の柏市で「口腔衛生大会〜かむかむ運動」というイベントがあり、優秀な健歯児童、生徒が表彰されたのですが、やはり虫歯のできない子って、それほどカマってなくてもできないみたいなのよねぇ。で、今年から積極的に予防策を講じてる児童に「予防賞」なるものが新設されたのです。歯のきれいだった人でも大人になって歯周病になったりする例もあるので、やっぱり予防は必要ですね。 / きんとと ( 2003-06-22 10:10 )
フッ素塗布 あれ嫌だったなぁ。昔と今は手法が違うのかどうか分かりませんが、あれはずっ〜と噛んでないといけない我慢の時間だったなぁ。その後虫歯になることは無くなったんで、効果はあったのかなぁ。 / さとー遊 ( 2003-06-21 21:39 )
スゴイ♪パチパチパチ〜♪フッ素って歯に良くないの?家の娘は何回か塗ってるんだけど・・・いろんな考え方があるのかしら? / ♪あかっち♪ ( 2003-06-21 21:35 )
【ちゅんきちサマ】いや!!それはナイと思うわ!!どう考えてもムリだもん・・・・・・(爆) / MOMO ( 2003-06-21 11:34 )
【まるるん。サマ】ワタクシが最初に出会った小児歯科の先生がね、『虫歯菌は24時間周期で動いているから、仕上げも1日一回で充分だよ^^』なんて人だったので、3人ともそのように育ててしまったのよね^^ゞ3ヶ月に1回の検診なんて・・・・・尊敬しちゃうわ(@@うるうる)←ソンケイの眼差し(のつもり・・・・爆) / MOMO ( 2003-06-21 11:32 )
【摩人サマ】OH〜!!それは立派な事よ☆《表彰状》モノだわ〜♪♪パチパチパチ〜ッ☆(←一応、拍手のつもり^^ゞ) / MOMO ( 2003-06-21 11:27 )
【chikoriサマ】わぁ〜い☆長女ちゃんもお仲間なのね*^^*でも、永久歯もあるワケだし・・・・もうちょっとキチンと磨かせたい母なのです(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-21 11:25 )
10秒でも、的確に磨いてるのかもしれませんね・・・ / ちゅんきち ( 2003-06-21 03:01 )
スゴイね〜☆これはやっぱりおめでとうだよ! 実は私の初恋の人が中学生で虫歯ゼロで表彰されていて・・・そんな人に憧れています(笑) ウチの子は3ヶ月に一度検診に行ってます 歯医者さんに診られちゃうってことで仕上げ磨き係りの親にカツを入れるため(笑) / まるるん。 ( 2003-06-21 00:09 )
幼稚園の時階段でこけて前歯を折った以外、歯医者には行ったことないです(^^; / 摩人 ( 2003-06-20 23:33 )
長女も治療経験無しです。元々、歯の質がいいんじゃないかと。だって、ろくに歯磨きしてないし(^^; / chikori ( 2003-06-20 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)