himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-25 う〜(ーー;)体力不足><【小学校・1年生交流会】&【幼稚園・個別懇談】
2003-06-24 やはり・・・・・・書き留めておこう
2003-06-23 日記をつける次男
2003-06-22 そんなこんなで・・・・・・増殖中☆
2003-06-20 これは困ります><
2003-06-19 末っ子街道驀進中♪♪【幼稚園・参観日】
2003-06-18 給食☆謎のメニュー 《解明編》
2003-06-16 男の子なんて・・・・・(T∇T)
2003-06-15 父の日だからか??【小学校・参観日】
2003-06-13 あ〜><13日の金曜日(T∇T)


2003-06-25 う〜(ーー;)体力不足><【小学校・1年生交流会】&【幼稚園・個別懇談】


本日、AM10:20から小学校にて【1年生交流会】
クラスの有志の保護者が、会議室に集まってお互いに親睦を深めましょうという企画でした。
学校全体で行われる行事の時って、必ず《長子のクラスに出席お願いします》ということになっているので、実は、ワタクシ、次男のクラスのお母さんをほとんど知らない><
コレは良い機会だと思って参加したのですが!!次男のクラスって・・・・・・(−−;
1年生&3年生の兄弟(姉妹)の集まりだったのです。
いや〜、クラス名簿から、なんとな〜〜くそんな気はしてたんだけどね^^ゞ
本日の出席者9名(クラスは33名・・・・・出席率25%ほど??)のうち、ワタクシを含めて3名は長男のクラスで一緒のお母さんだった(爆)
なんか・・・・話題もついつい3年生の事になったりして><
わざわざ幼児さんを連れて参加されていたお母さんには、申し訳なかったような??
まぁ、有意義に1時間ほど談話を楽しんで参りました・・・・って、結構、妙に気を使って疲れちゃったのも事実(−−;

ふぅ〜っと思いながら、午前保育の長女を迎え、二人でお昼を済ませたら、今度は幼稚園へ☆
長女もまだまだ小さいから〜なんて思っていたのに、先日の身体測定では100p・16.5s!!流石に、自転車に乗せて走るには重くなってきましたわ。
急に、『ママ〜☆見て見て!!』なんて横を向かれると、ハンドル取られてフラフラ〜なんてしてしまいます><
『真っ直ぐ前見てて!!』などと叫びながら乗ってるワタクシって・・・・・ちょっとハズカイシかも??

さてさて、懇談の方ですが・・・・・
担任の先生が、昨年と一緒とあって、随分、長女の成長振りを褒めていただきました。
やっぱり、我が子の事を褒めてもらうとウレシイ♪♪
めいいっぱい!!親バカ街道まっしぐらなワタクシでございます・・・・・(UU)いやはやオハズカシイ

そして、本日の画像は・・・・・長女・作『おサイフ』でございます。
毛糸で織られております。脇を剥ぎ合わせるのとボタンだけ先生がして下さったそうで・・・肩紐のゆる〜〜い三つ網も長女がしたそうです。
う〜〜ん。コレにはかなり驚いた母なのでした☆


**本日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ コーンラーメン
 ・ 小煮干の磯香揚げ ← 6月の行事食《歯の衛生週間》
 ・ ナムル
 ・ チョコレートクリーム
あははは・・・・・歯の衛生週間って6/4〜6/10までだったんですけど・・・・・きっと、スケジュールが合わなかったのね(爆)

先頭 表紙

【まるるん。サマ】18sくらいが眼界??あと1年は自転車に乗せて幼稚園に行かなきゃイケない(駐車スペースがねぇーー;)んだけど・・・・・・(涙)どうしましょう・・・・って明日は明日の風が吹くさ(爆)←なんのコッチャ(−−; / MOMO ( 2003-06-26 23:02 )
【昔野透夜サマ】器用かどうかは????なのですが、個別懇談でのお話によると、どうやら『コツコツ型』らしいんです。↑このお財布も結構チャッチャと仕上げたようで・・・・・・長女の意外な一面を知ることとなりました^^ゞ / MOMO ( 2003-06-26 22:57 )
【ベルさま】やっぱり、長女が入園するまでは幼児を抱えてひたすら走ってたような気がします。『忙しいよぅ><』と言いつつも、やっと積極的に活動出来るようになってきたので、体力のあるうちに思いっきり楽しんでおこうと思ってはいるのですが・・・・・・・今週は少々アゴが上がり気味でございます(爆) / MOMO ( 2003-06-26 22:55 )
【ちゅんきちサマ】そうなの!!自分って織ってるのよ〜☆オマケに三つ網なんて・・・・・・驚愕の一瞬でしたわ(爆)それにしても幼稚園の先生ってスゴイよね。ワタクシが教えると途中でキレちゃうわ、キット^^ゞ / MOMO ( 2003-06-26 22:50 )
【Arminnサマ】うちの長女は1月生まれなので、長男くんとちょうど同じくらいの体型なのね*^^* / MOMO ( 2003-06-26 22:47 )
【chikoriサマ】そうそう^^コレが一番小さい織機で追ってるらしいです。年長さんになるともっと大きな織機で、いろいろ作ったりするみたいですわ。2歳違いの兄弟(姉妹)って・・・・・・・結構、ケンカ激しくない??うちは4歳違う長男&長女のコンビだとちょうどイイ感じなんだけど、次男vs長女になると(><)今、かなり大変なの(涙) / MOMO@お互い頑張ろうね^^ ( 2003-06-26 22:46 )
【flywarkサマ】いや〜、幼稚園でこんなモノを制作するとは思っていなかったので、かなりビックリしてしまいましたf^^; / MOMO ( 2003-06-26 22:39 )
娘が18キロを超えた時自転車二人乗りはやめました 恐くって(v_v) お陰で車ばっかり乗っているので運動不足・・・歩けって!(苦笑) / まるるん。 ( 2003-06-26 01:18 )
スゴイ上手ですねー。手先が器用なんですね。私よりうまいかも・・(イヤ、マジで。私縫い編み物大嫌いなんです) / 昔野透夜 ( 2003-06-26 00:17 )
頑張れ子育て!喜びと驚きの連続がまだ十数年・・・私はもう ぶはぁ( ̄△ ̄)y─┛.。o○ / ベル@今が母親として最高の時だよ♪ ( 2003-06-25 23:57 )
織るのも自分でしたんですよねー!!上手にできてて、すごくかわいいです♪ / ちゅんきち ( 2003-06-25 23:50 )
MOMOさんとこのご長女って、うちの長男と身長・体重がほぼ同じ・・・、体型が似てる?ちなみに12月生まれです。 / Arminn ( 2003-06-25 22:59 )
うわぁ、上手。折機のようなもので作ったのかしら?それにしても意外と2歳違いって多いのね。年が近いと大変なのに、みなさん子育て頑張ってるのね〜! / chikori@そういう私も(笑) ( 2003-06-25 18:34 )
なんてカワイイお財布でしょう〜〜◎ / flywark ( 2003-06-25 17:47 )

2003-06-24 やはり・・・・・・書き留めておこう

今日、母方の伯父の葬儀だった。
日記・・・・サボろうかと思ったけれど、やはり、書いておこう・・・・

伯父のところは、男の子の一人っ子。
女の子の一人っ子のワタクシの事を、まるで、我が子のように可愛がってくれた。
家が近所だった事もあって、4歳違いの従兄とは、ほんとに兄妹のようにして育った。
(母と伯母が姉妹なのもので、幼い頃の写真は、大抵、この従兄と一緒に映っている。)
その従兄は、30代で喪主を務めることになった。

いろいろな思い出が蘇ってくるけれど・・・・・・
今は、伯父の冥福を祈ろう。
約1年あまりの闘病生活。
伯父にとっては、不安でつらい毎日だったのではないだろうか???
今はもう・・・・ゆっくりと休んでもらいたい。

葬儀って・・・・・・亡くなった人の為にするものだと思っていたけれど、もしかしたら、残された者が心の整理をする為にあるんじゃないか??
そんな事とふと思ったりした。

先頭 表紙

【ベルさま・fliwarkサマ】まとめレスでスミマセン><このような重い日記につっこんでくださり、ありがとうございましたm(UU)m / MOMO ( 2003-06-26 21:20 )
伯父様の御冥福お祈りいたします。 / flywark ( 2003-06-25 17:45 )
残された者が心の整理・・・そうかも知れないね(^^ゞ伯父さまのご冥福をお祈りします・・・合掌 / ベル ( 2003-06-25 08:48 )

2003-06-23 日記をつける次男


先日、とあるファミレスでお子様ランチを食し、『ヒカルの碁』のチョコッとゴージャスな手帳をGETした次男。
昨日から、自主的に日記を書き始めた。
因みに、本日の日記は
6がつ23にち(げつ)
きょう、いしてがわにいった。
うれしかった。

↑ 一応、本人の承諾を得て掲載させていただきました。念のため・・・・f^^;
な〜んていう、メモ書きみたいなものだけど・・・・・

母☆めちゃ感動(T∇T)

ついこの間まで、『オラ・・・・かくのニガテ><』なんて言ってた子が〜(号泣)
少しでも、長続きするよう、暖か〜〜い目で見守って、励ましていきますわ〜(キラ〜〜ン☆)


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ 田植えの混ぜごはん ← 『日本の味巡り』千葉県
 ・ 牛乳
 ・ もずく汁
 ・ あじフライ
 ・ ボイルキャベツ
 ・ ジュース

あの〜・・・・『田植えの混ぜごはん』って、千葉県に限ったことではないような??けど、やっぱり郷土料理として存在するんだろうなぁ・・・・・
う〜〜ん、料理は奥深い☆

『ところでさぁ・・・・・みんな、オイラのこと忘れてないかい??』byザリガニ

先頭 表紙

【みるみるサマ】ありがとうございます☆本日、無事5日目の日記を書いたようです。3日坊主にはならずに済みましたわ^^v / MOMO ( 2003-06-26 21:18 )
次男ちゃん格好いい!! 初日記おめでとう♪ / みるみる ( 2003-06-25 13:25 )
【♪あかっち♪サマ】OH〜!!“一言子育て日記”きっと10年後20年後に読むと感慨深いものがあるでしょうねぇ(^^)ワタクシの育児日記は長女が1歳くらいで止まったままです・・・・・(UU)=3オハズカシイ / MOMO ( 2003-06-24 23:17 )
【flywarkサマ】そうだよね☆この《初》日記帳は是非取っておかなくてはね^^ / MOMO ( 2003-06-24 23:14 )
【ベルさま】本日で、無事3日目を書き終えました^^vあとは、ムリせず続くよう励ましつつ、見守りつつ・・・・・・これが一番ムツカシイ(爆) / MOMO ( 2003-06-24 23:13 )
【chikoriサマ】今回は、一応、自主的に始めたのでメモ程度でOKかな??本人も自己満足してるみたいだし・・・・・続けることに意義がありそう^^(ザリガニは“ザリガニのえさ”っていう顆粒状のモノをあげてるんだけど・・・・・・なかなか赤くならないわ><一応、カルシウムが強化されててカラが丈夫になるらしいわ・・・・・笑) / MOMO ( 2003-06-24 23:11 )
【ちゅんきちサマ】なんだかね、ただの自由帳ではなくって、ちゃんとビニールのカバーがついた、結構、立派なノートだったので、とにかく、なんでもイイから書きたくなったようですわ。何時まで続くのかしらね(笑) / MOMO ( 2003-06-24 23:06 )
【摩人サマ】んん??“強制的なグループ日記”というと、クラスで交換日記でもしたのかな??他人が読むと思うと、結構、書くの大変だよね。でも、それで作文が上手くなるのかぁ・・・・・・(う〜〜ん、なんとなく分るような??) / MOMO ( 2003-06-24 23:04 )
日記、ほんの一言でも、なんだかスゴクうれしいですよね〜。一言でも、続くといいですね〜。という私は、子どもの頃は日記は3日坊主でしたが・・・娘を産んでから、毎日「一言子育て日記」をつけてます。 / ♪あかっち♪ ( 2003-06-24 21:46 )
小さい時の日記って読み返すとホント楽しいですものねー◎是非是非つづけて大人になってから読み返してほしいです〜!! / flywark ( 2003-06-24 20:05 )
日記を毎日つけるって大変だよね〜ばばさまが居なくなってからネタが・・・(爆) / ベル@ガンバレ次男君3日以上だぜ! ( 2003-06-24 17:08 )
男の子は文章を書くのが好きじゃない子も多いみたいだけど、日記っていいきっかけになりそう。そういえば、ザリガニって食べるエサの種類によって、色が変わるのだって。 / chikori ( 2003-06-24 15:32 )
自主的に日記を書きはじめるっていうのがえらいわ〜。私、子どもの頃は日記書くの、大嫌いでした。 / ちゅんきち ( 2003-06-24 10:41 )
自分も書くのは苦手だったけど、小学生の時に強制的にやったグループ日記のおかげで少しは作文できるようになりました(^^; / 摩人 ( 2003-06-24 08:40 )

2003-06-22 そんなこんなで・・・・・・増殖中☆


金曜日の事、次男がアサガオの種を持って帰ってきた。
どうやら、学校で植えた時に余っていたらしい・・・・
『植えたい♪♪』というので、また、新たに鉢を増やした。
先日の間引きから、生き延びたアサガオ達もココのところグンッ☆と成長して、なんだかキュウクツそうになってきたので、こちらも鉢も分けてみた。
今年の夏は、少し賑やかなベランダになりそうな予感*^^*


**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ セルフサンド
 ・ 牛乳
 ・ ニラ玉スープ
 ・ ハンバーグ
 ・ ボイル野菜
 ・ スライスチーズ

先頭 表紙

【ベルさま】OH〜!!!なんと良い知恵♪♪n(。。)φメモメモ・・・・そうなんですよ〜、長期に帰省してる間に、植物って弱っちゃって枯れちゃってたんです。これで、今年はバッチリですわ*^^*(これで帰省もコワクない♪♪) / MOMO ( 2003-06-24 23:02 )
【ふくたろうサマ】うちも自主的には植えないのよ。マンションなんで、後始末の事を考えるとなかなか積極的にはねぇ(爆)だいたい、ワタクシ《枯らす人》だしf^^; / MOMO ( 2003-06-24 22:59 )
【ゴッツさま】きゃぁ〜><今年の夏休みは、ソノ恐怖の“アサガオ観察”が待っているのだわ〜(爆)ホント・・・1年生ってやらせるのが大変なのだ(;;) / MOMO ( 2003-06-24 22:57 )
【ちゅんきちサマ】アサガオ・・・・なんせ、学校の余りモノなので^^ゞどんな花が咲くのか??請うご期待ってとこでしょうか(爆) ところで、セルフサンドですが、ドンピシャです^^vパンはハンバーガー用のパンで、おかずを自由に挟んで食べるのだそうです。長男は『オレはチーズバーガーにしたよ♪』とご機嫌でした〜☆ / MOMO ( 2003-06-24 22:55 )
朝顔って水を切らすと直ぐにしおれちゃうでしょ、だから長いお出かけの時は洗面器の古いのを使って漬け込んで出かけましたわ(^^ゞお盆の帰省の時とかね(笑) / ベル ( 2003-06-24 17:06 )
朝顔の花が咲いてるのって、しばらく見てないです。何色の花が咲くのか楽しみです(自分では植えようとしないのです。私 笑) / ふくたろう ( 2003-06-23 09:18 )
懐かしい。夏休みの宿題でいつ何個花が咲いたか記録したな〜 / ゴッツ ( 2003-06-23 00:22 )
アサガオ、何色の花が咲くか、楽しみですね!!セルフサンドって、自分で作るサンドイッチのことかなー? / ちゅんきち ( 2003-06-22 22:37 )

2003-06-20 これは困ります><


本日、長男が【表彰状】を持ち帰ってきました。
本来なら
『よく頑張ったね☆すごいねぇ^^』
と褒め称えるところなのですが・・・・・
→コレ・・・・【虫歯のない表彰】なんですわ〜><

そう!!一日10秒のブラッシングの我が長男。(6/3の日記をご参照くださいませw)
流石に、これを頂いちゃぁイケないと思う。
だいたい、『虫歯にしないように!!』と半年に1度は歯医者に通ってますなんてお家のお子さんが表彰されないんだよ(−−;なのにさぁ・・・・
先日、同じように『虫歯はありません』のお手紙を貰った次男には、この表彰状はなかったので、なにかしら表彰状を渡す基準があるのだと思うのだけど??

はっ!!もしかして、ワタクシ《フッ素塗布》にはあんまり賛成じゃないので、そう頻繁には歯科医に子供を連れて行かない母親。
なんで・・・歯に治療痕がないのが、今回の表彰に繋がっちゃったのか??
だとしたら、ますます困った表彰だなぁ><
《フッ素塗布》に関しては、いろいろな意見があるからね^^ゞ一概に反対!!というワケではないのですが、自分の子供にはあんまり積極的に塗布したくないなぁというのが正直なところ(UU)

先生!!余計、歯磨きしなくなるので困るんですけど〜!!
というのが、正直な歯の感想なのでした^^ゞ
いや〜、長男には、『ス・スゴイじゃない・・・・』という自分の笑顔が引きつらないよう、必死にコラえたのは言うまでもありませんわ(爆)


**今日の給食 チェ〜ック**
 ・ 牛丼
 ・ 牛乳
 ・ さつま芋と小煮干の揚げ煮
 ・ パイン

そうそう・・・・・昨日の《バンサンスー》☆たまには・・・・と思い、自力で調べましたわ☆
漢字で書くと《拌三絲》・・・・簡単にいえば、“春雨の中華風サラダ”のようです。(←こう書くと身も蓋も無い><)
う〜〜む、給食チェックって勉強になるわぁ〜♪♪

先頭 表紙

【そそそサマ】ソノ話、ワタクシも聞いたことが!!なので、離乳食の時期には、極力“口移し”では食べさせないよう心掛けてたなぁ(遠い目)歯医者通い、早く終わるとイイね☆ / MOMO ( 2003-06-22 21:49 )
【きんととサマ】“予防賞”・・・それってやっぱりうちの長男みたいのが表彰されちゃう事を考えると良い事だと思いますわ。やっぱり、一日一度はキチンと磨く習慣が大事だと思う母です(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-22 21:46 )
【さとー遊サマ】大分の歯医者さんは、ソノ“ずっと噛んどくフッ素”だったけど・・・・・・先日、次男がやってもらった歯医者さんは、ササッと塗って30分間飲食厳禁というタイプだったわ。どっちの効果が高いのかしらね(笑) / MOMO ( 2003-06-22 21:44 )
【♪あかっち♪サマ】フッ素はね、殊“虫歯予防”にはイイんだけど・・・・・一応、発ガン性物質の仲間なのでね(−−;半年に1回とかっていう高頻度での塗布には懐疑的なのだ。なので、うちの子達は小学校入学時に1回塗布する事にしてます。(この時期から仕上げを嫌がったりし始めるからね☆) / MOMO ( 2003-06-22 21:40 )
昔聞いた話で本当か詳しく調べたことないんですけど、何歳だかの頃までに口に菌が入らなかったら、ずっと虫歯の原因の菌がいなくて虫歯にならないとか。(←ちょっと詳しく調べてみたい感じ)あまり磨かなくても歯が丈夫な人ってたまにいます!羨ましい! / そそそ@ただいま歯医者通い ( 2003-06-22 11:15 )
昨日、お隣の柏市で「口腔衛生大会〜かむかむ運動」というイベントがあり、優秀な健歯児童、生徒が表彰されたのですが、やはり虫歯のできない子って、それほどカマってなくてもできないみたいなのよねぇ。で、今年から積極的に予防策を講じてる児童に「予防賞」なるものが新設されたのです。歯のきれいだった人でも大人になって歯周病になったりする例もあるので、やっぱり予防は必要ですね。 / きんとと ( 2003-06-22 10:10 )
フッ素塗布 あれ嫌だったなぁ。昔と今は手法が違うのかどうか分かりませんが、あれはずっ〜と噛んでないといけない我慢の時間だったなぁ。その後虫歯になることは無くなったんで、効果はあったのかなぁ。 / さとー遊 ( 2003-06-21 21:39 )
スゴイ♪パチパチパチ〜♪フッ素って歯に良くないの?家の娘は何回か塗ってるんだけど・・・いろんな考え方があるのかしら? / ♪あかっち♪ ( 2003-06-21 21:35 )
【ちゅんきちサマ】いや!!それはナイと思うわ!!どう考えてもムリだもん・・・・・・(爆) / MOMO ( 2003-06-21 11:34 )
【まるるん。サマ】ワタクシが最初に出会った小児歯科の先生がね、『虫歯菌は24時間周期で動いているから、仕上げも1日一回で充分だよ^^』なんて人だったので、3人ともそのように育ててしまったのよね^^ゞ3ヶ月に1回の検診なんて・・・・・尊敬しちゃうわ(@@うるうる)←ソンケイの眼差し(のつもり・・・・爆) / MOMO ( 2003-06-21 11:32 )
【摩人サマ】OH〜!!それは立派な事よ☆《表彰状》モノだわ〜♪♪パチパチパチ〜ッ☆(←一応、拍手のつもり^^ゞ) / MOMO ( 2003-06-21 11:27 )
【chikoriサマ】わぁ〜い☆長女ちゃんもお仲間なのね*^^*でも、永久歯もあるワケだし・・・・もうちょっとキチンと磨かせたい母なのです(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-21 11:25 )
10秒でも、的確に磨いてるのかもしれませんね・・・ / ちゅんきち ( 2003-06-21 03:01 )
スゴイね〜☆これはやっぱりおめでとうだよ! 実は私の初恋の人が中学生で虫歯ゼロで表彰されていて・・・そんな人に憧れています(笑) ウチの子は3ヶ月に一度検診に行ってます 歯医者さんに診られちゃうってことで仕上げ磨き係りの親にカツを入れるため(笑) / まるるん。 ( 2003-06-21 00:09 )
幼稚園の時階段でこけて前歯を折った以外、歯医者には行ったことないです(^^; / 摩人 ( 2003-06-20 23:33 )
長女も治療経験無しです。元々、歯の質がいいんじゃないかと。だって、ろくに歯磨きしてないし(^^; / chikori ( 2003-06-20 22:44 )

2003-06-19 末っ子街道驀進中♪♪【幼稚園・参観日】


本日は、幼稚園の参加日☆
AM8:30からお弁当の始まるAM11:40頃まで、ずっと参観していて良い☆という、いわゆる《フリー参観》の形式。

あいにくの雨なので、しかたなく幼稚園のお隣にある某・総合病院の駐車場に車を止めることに(;_;)
↑ココの駐車場、高〜いんだよね・・・・今日も2時間ほどの駐車で940円も取られちゃった><
なので、ちょっと位、お天気が怪しくても大抵は自転車で行くようにしてるんですが・・・・なんせ、台風接近中なので、本日は諦めましたわ(UU)=3

しまった><愚痴が長くなってしまったわ^^ゞ

ところで、長女の方は・・・・・
ワタクシの到着したAM10:00頃は、丁度《朝の集会》が始まったところ。
“カチコチカッチンおとけいさん♪♪”の歌を歌っておりましたわ^^
『意外とちゃんと歌ってるのねぇ*^^*』などと、微笑ましく見ていたものの・・・・・
あっちゃ〜><うちの長女って、とってもマイペースな子だったのねんと再認識(UU)しょぼ〜ん

とにかく、何をやるものの〜んびり☆なんですわ〜><
お着替えはモチロンのこと、お弁当の前の手洗いも、水道の所へは結構早く(2番目くらいだったかな??)に行っていたにも関わらず、なんだかのんびり手を洗っておりまして・・・・長女の列だけ全然進まない><
だけど、幼稚園児って隣りの列が早く進んだからといって、そっちに移動したりしないのねf(^^;)
というワケで、クラスの大部分のお友達が手を洗っている間、ひとり水道を独占していた長女だったのです。

が!!の〜〜〜〜んびり手を洗っていた彼女☆今日は、《お茶当番》だったんです。
みんなが席に戻ってお弁当を出し始めて、なんだかオモムロにお当番用エプロンをつけ始める始末><
で、よ〜〜く見ていると、お茶の入ったポットを持って、キョロキョロしてる??
と思ったら、年長の当番さん(女の子)が目ぼしい処はチャッチャとお茶を配ってしまっていて、結局、長女がお茶を配れたのは隅っこの年少の男の子1人っきり!!
大量のお茶をポットに残したままお当番は終わってしまったのでした〜(爆)

いや〜、末っ子の女の子だからといって、コレというほど甘やかしているつもりはないのですが・・・・・
やっぱり、ワタクシが甘いんだわぁ〜〜(T∇T)キット
と深く反省した母だったのです。
さぁ!!今日から鍛えるわよ〜☆☆☆


・・・・・って〜、何から鍛えんの???(爆)



 ** 今日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 八宝菜
 ・ バンサンスー
ありゃ・・・・><またしても《謎のメニュー》だわ(笑)バンサンスーって何??

そして、今日の画像・・・・・
間引きから生き延びた次男のアサガオ☆ ココの所の雨でグッと大きくなりつつあります。

先頭 表紙

【きんととサマ】OH〜!!丸亀市ですね・・・・・・それでもやっぱり((((地図☆地図☆ がはははは・・・・・全く土地鑑がないんですわ〜(爆) / MOMO@四国は未開のワタクシ(UU) ( 2003-06-23 19:28 )
す、すびばぜーん!まちがえました!丸亀市です・・・(^^; / きんとと ( 2003-06-23 00:29 )
【きんととサマ】亀岡市ってどこだぁ???サササッ・・・・((((地図☆地図☆ / MOMO ( 2003-06-22 21:54 )
あらすてき!うどんツアー!ちなみに亀岡市ということだけしか解っていません(^^;間近になったら詳細をご連絡します。 / きんとと ( 2003-06-22 10:06 )
【きんととサマ】HP覗いてきました〜☆香川なのね・・・・・来年5月、うどんツアー組もうかなぁ(笑) / MOMO ( 2003-06-21 11:23 )
【ちゅんきちサマ】あははは・・・・そういう子いるよね。でも、それはそれで可愛い*^^*し、他人の事のまで気が付くなんて羨ましい気がするんだけど・・・・・・(笑)うちの娘は周りをちっとも気にしてないのよ(涙) / MOMO ( 2003-06-21 11:16 )
【蹴り子サマ】子供って、その子なりのペースがあるなとは分るんですが・・・・・・・目の前であんまりのんびりやられると心配になってしまいます(;;)よ〜く振り返ってみると、結果的に末っ子ってかなり甘やかしてますねf^^;(特にうちは♂♂♀だし・・・・) / MOMO ( 2003-06-21 11:13 )
【ベルさま】うっ・・・《のんびりマイペース》なのって、ソレって???きゃぁ><誰にしてるのかは考えたくないですわ(爆)それでもやっぱり末っ子は可愛い*^^*んですよね〜(笑) / MOMO ( 2003-06-21 11:10 )
【chikoriサマ】やっぱり・・・・持って生まれた性格なのかなぁ???周りから置いていかれていても全然!気にしてないのよ〜(爆) / MOMO ( 2003-06-21 11:07 )
【flywarkサマ】そうなのです(UU)末っ子って↑こんなところも可愛かったりするんです・・・・・・・けど、もうちょっと回りのペースを見て焦ってくれてもイイかな?とも思うワケです。(母心はフクザツなのだf^^;) / MOMO ( 2003-06-21 11:00 )
ぜひ、うちのチームの人形劇「のそのそにょろにょろ」を親子でごらんいただきたいです(^^)V・・・来年5月に香川に行きます。 / きんとと ( 2003-06-20 11:53 )
幼稚園児だったら、自分のことだけきちんとできてたらいいじゃないのかな?!うちの娘は「自分のことはそっちのけ」で「他人の世話を焼きたがる」困ったちゃんです・・・お茶当番で考えると、手を洗わずにお茶を配っているような(笑) / ちゅんきち ( 2003-06-20 00:11 )
うちは姉ちゃんがのんびりマイペースです。そのままで高校生になりました(涙)でも末っ子って、知らず知らずに甘やかしちゃうのよねぇ(^^ゞ / 蹴り子 ( 2003-06-19 22:56 )
うちとは正反対・・・末っ子の男の子は、キャッチボールも出来ないまま大人になってしまった(T.T)息子に子供が出来たら、ボール遊びなんか教えてやれるのだろうか〜スローな、悪く言えばトロイ息子なんです(^^ゞ / ベル@誰に似たのか聞かないで(涙) ( 2003-06-19 22:32 )
それもまた生まれ持っての性格かも〜。同じように育てたつもりなのに、せっかちな長女とは正反対で、次女は超マイペースよ。 / chikori ( 2003-06-19 21:23 )
かわいいですけど…、そっか。心配なのですね〜。^_^;え?今日からですか(笑)わっ◎朝顔、随分大きくなってきましたー!これからメキメキのびますね! / flywark ( 2003-06-19 16:22 )

2003-06-18 給食☆謎のメニュー 《解明編》


仰々しいタイトルを付けてしまいましたが・・・・・^^ゞ
毎日の**給食チェ〜ック**の中で、『なんだコレ??』といったままになっていたメニューが貯まってきたので、ここいらでチョコっと整理を・・・・

先ずは、昨日17日(火)の【カミカミチップス】
 中身は、にぼし・するめ・大豆・アーモンド・カシューナッツ&かぼちゃのたね
 ってことは、“チップス”というよりは“スナック”だよね↑コレ☆
 おつまみ大好き少年の長男は『メッチャ美味かった〜♪♪』とご機嫌でしたが・・・
 上の前歯2本がグラグラしている次男(同じくおつまみ大好きなんだけど・・・・)は『食べれんかと思った(;_;)』そうで^^ゞ
 歯の生え変わり時期の子供には、ちょっと厳しいメニューだったようですわ(笑)
 次男たら、苦しみながらも大好きなモノだったので、頑張って完食したそうですわ(爆)しかし、咀嚼が足りないと胃が悪くなりそうだわ・・・・

 ところで、昨日出された【黒糖パン】
 次男によると、『パンはね、ねじりパンやったんよ♪♪』ということで、給食のパンって進化してるんだわ。
 因みに、うちの次男、食パン苦手、ちょっと甘めのパンが大好物なのだ☆

ちょっと、遡って9日(月)の【デーツパン】
 これは、つっこみ返しの中でもちょっと紹介しましたが、“黄色い実のはいったコッペパン”だったようです。
 子供達の評価は、ふたりとも『まあまあ☆』とのことでした。

そして最後に、5日(木)の【みかんパン】
 これがどうも^^ゞうちの子供の報告だけでは、いまいち内容がつかめず子供のお友達とかにも聞いてみたところ・・・・・
 どうやら、@ みかんの実がそのまま入っている(房ごと?入ってるらしい・・・)
      A 結構《甘〜〜い》パンである
      B あんまり美味しくない!!!
 ということが判明★
 【裸麦粉パン】とあわせて、《郷土のパン》として開発されたようですが、子供達には不評のようです(;_;)
菓子パン大好きっ子の次男が、『ん・・・・ちょっとね><』と言うくらいなので、かなりのモノと思われます。

 ちなみに、給食のモノと同じかどうかはわかりませんが、市内にこの【みかんパン】を販売しているパン屋さんがあることを発見したので、近々、チャレンジしてみるつもりです。
また、その時には、画像とともに味の報告もいたしますわ^^(がははは・・・・怖いモノ見たさのなにものでもないですわ^o^)


そして・・・・**本日の給食 チェ〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ふし麺汁
 ・ 鯖の味噌煮
 ・ 小松菜のおひたし
 ・ ジュース
ふむふむ・・・・今日のメニューは和風定食って感じだね^^それでもやっぱり《牛乳》《ジュース》っていうのは????まっ、この辺りが給食らしいんだけどね^^ゞ

そして画像は・・・・日曜参観に持たせたお弁当☆う゛〜彩り悪〜〜い><
因みに中身は・・・・
 ・ おにぎり
 ・ 卵焼き
 ・ コロッケ(冷食) → 油で揚げる
 ・ アメリカンドック(冷食) → 油で揚げる
 ・ ミートボール(冷食) → 湯煎
 ・ 焼きソバ(冷食) → レンジでチン♪
 ・ とうもろこし
 ・ デラウェア
だぁ〜(T∇T)冷凍食品のオンパレードだわ(爆)だって・・・・・眠いんだもん(;_;)と言い訳してみる・・・・・

 

先頭 表紙

【♪あかっち♪サマ】ワタクシも《ミルメーク》知らなかったのよ^^ゞ生協の共同購入で初めてしったのだ☆けど、《揚げパン》は楽しみなメニューのひとつだったわね*^^*(いまではもう、あのお砂糖&油は、胃が受け付けなくて食べきれないけど・・・・・爆) / MOMO ( 2003-06-19 15:54 )
【ベルさま】ワタクシ、世代的に米飯給食の導入ギリギリの世代なので、給食で純粋に《カレーライス》を食べたことがないですよ〜>< 御馳走だったのは、やっぱり《ミートソーススパゲッティ》でした〜♪♪ / MOMO ( 2003-06-19 15:51 )
【flywarkサマ】これほど、子供達に100発100中『美味しくない!!』と言われるパンも珍しいような気がして・・・・・・たまたま情報誌でそのパン屋さんを発見してので、是非チャレンジしてみたくなっちゃたの(笑) / MOMO ( 2003-06-19 15:48 )
【chikoriサマ】りんごにシナモン・・・・とならなかったのは、原価の問題なのかしら??確かに、抹茶とりんご・・・・・微妙な組み合わせだね^^ゞ / MOMO ( 2003-06-19 15:46 )
【みるみるサマ】チップスというので、薄くスライスしたものが揚げられているのを想像していたのですが・・・・・ちょっと意外でした。男の子がいろいろと報告してくれるのも低学年のうちかな??と思うので、これからも次男発言は積極的にUPする予定☆お楽しみに〜♪♪ / MOMO ( 2003-06-19 15:44 )
最近の給食は、シャレたメニューがでるとのウワサ。前にラーメン博物館に行ったときに売っていた「揚げパン」と「ミルメーク」、超なつかしくって、買っちゃいました♪旦那は「ミルメーク」は知らなかった。地域によっても、違うのかな〜? / ♪あかっち♪ ( 2003-06-18 23:50 )
給食カレー、久々に食べてみたいなぁ〜40年前だって一番楽しみなメニューだったのよ(^^ゞ / ベル ( 2003-06-18 22:06 )
今の給食ってメニューが豊富ですよねー!みかんパン…そうだったんですね。チャレンジするのですね?わー…なんか楽しみデス◎ / flywark ( 2003-06-18 13:18 )
変わったパンは賛否両論みたいね。うちは『抹茶りんごパン』というのがあって、かなり意見が分かれてるみたい。 / chikori@抹茶にりんごは… ( 2003-06-18 09:59 )
おおー!カミカミチップスはカルシュウム系でしたのね。相変わらず次男君の言葉は可愛いわぁ〜! / みるみる ( 2003-06-18 09:37 )

2003-06-16 男の子なんて・・・・・(T∇T)


昨日の参観日の振り替え休日ということで、お兄ちゃん2人が本日はお休み☆
ワタクシはというと・・・・・・
役員の仕事で、ちょこっと幼稚園に顔を出したり、証明書を取る為市役所に行きたかったり・・・・と、それなりに用事がある。
幼稚園のほうは、親睦会の申込書を担任の先生から受け取るという簡単なものだけど、これって子供に届けてもらっちゃダメなのかしらねぇ^^ゞ
なんて言っても、年長役員さんに『月曜日に回収ね^^』と言われて、素直に『は〜い♪』と答えてしまう小心者のワタクシなのでした(爆)
まっ、往復20分弱で済んでしまう用事だもの・・・・・殊更、え〜!!面倒だわ><というワケではないしね

ということで、AM10:15。幼稚園に向かって出発したワケですが、その際、
用事が済んだら一緒に市役所に行くから、明日の学校の用意をしておくように!!
と伝え、30分位で帰るからね^^と念を押しておいたのですが・・・・・

だぁ〜(T∇T)やっぱり〜〜☆

たった20分間では、彼らが特に活動した形跡は見られず、母が不在の間は2人でひたすらオフザケしていた模様・・・・・結局、朝っぱらから、『いい加減にしなさぁ〜い∇∇メ』と母の雷が落ちる事となってしまったのです。
いや〜、8歳♂と6歳♂・・・・・ふたりでギャハギャハやってると時間が経つもの忘れちゃうらしい^^ゞ

その後も、片方がやり始めるともう片方がちょっかいを出すの繰り返しで・・・・・やっと証明書(←コレって幼稚園に提出するんだけど・・・・・・金曜日にお手紙頂いて『火曜日まで』っていうのは如何なモノでしょう??>園長先生)を取りに出発できたのはAM11:30!!
出かけるまでにスッカリ体力を消耗してしまったワタクシでした。

しかし、彼らのハイテンションは留まる所を知らず・・・・・・お出かけの間中、2人でギャハギャハやってくれましたわ(涙)
唯一、大人しかったのはお昼に立ち寄ったお好み焼き屋さんで食べている時だけだった・・・
頼む!!早く人間に育ってくれい!!!
と願わずにはおれない母なのでした(UU)=3

しっかし、本日の奴らって一日中【闘いごっこ】してたよなぁ・・・・・まったく元気だこと^^ゞ



**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ 黒糖パン
 ・ 牛乳
 ・ 肉うどん
 ・ 胡麻和え
 ・ カミカミチップス
OH〜!!またしても謎のメニューだ★“カミカミチップス”とは何ぞや??

そして、本日の画像は・・・・・遅ればせの画像UPとなりましたが、子供達3人が出資して買った“父の日のプレゼント”=【道後ビール】です。
↑コレばかりは『やっぱりパパにはビールだよね^^』ということで3人の意見が一致♪大変スムーズなお買い物となったのでした♪♪

先頭 表紙

【昔野透夜サマ】歳が近い同性の兄弟って、それなりにメリットも大きいけど、殊!《躾》という面に関してだけは、かなり!!苦労しますわ(涙) / MOMO ( 2003-06-19 15:41 )
【いずもサマ】えっ・・・・・(絶句)5年後にはまだ2人でジャレテる可能性《大!!》って事ですね(;_;)しかも、うちは長男が中2とすると、次男=小6・長女=小4って続いてるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤダ!!想像したくない>< / MOMO ( 2003-06-19 15:38 )
【さとー遊サマ】まぁ!!妹さんが2人だとそれはそれで大変そう・・・・・・だけど、男の子が2歳違いで2人というのがココまで壮絶だとは思わなかったわ><でも、いつかはやっぱり離れて行くんだよねぇ・・・・・・なんかフクザツだな(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-19 15:34 )
【ちゅんきちサマ】そうなのよ・・・・・本人達は愉しいと思うの(UU)=3ただねぇ・・・・・コレを連れて歩くのは恥ずかしいものがあるわ(涙)**カミカミチップス*****ビンゴ!!よん☆詳しくは↑の日記にUPしたから見てね(^oー)☆ / MOMO ( 2003-06-19 15:31 )
【ふくたろうサマ】そうそう・・・・相乗効果もこう悪い方に発揮されては、手も足も出ません><ワタクシ、もう立派に“猛獣使い”の域に達しておりますわ(爆) / MOMO ( 2003-06-19 15:28 )
話だけ聞いてると微笑ましくていいなーと思うのですが、目の前で展開されたら爆発しますよね。そっかー・・・。いくつになったら人間になってくれるんだろう?ウチもまだまだかなり遠いですね。はー・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-06-19 00:17 )
うちなんか中2・小5になってもいまだに…この間はごく普通のゴム風船をひたすらうちわで打ち合ってはしゃいでおりました(^_^;) / いずも ( 2003-06-17 23:59 )
お母さんもたいへんだ。朝から雷!落としたくないもんね。でも、もう少しで大人びてしまうんだよ。きっと。 僕は、兄弟が妹二人だったから、弟欲しかったなぁ。 / さとー遊 ( 2003-06-17 23:53 )
男の子の兄弟って楽しそうですよねー。それにしても、カミカミチップス・・・なんとなくビールに合いそうな感じだー。 / ちゅんきち ( 2003-06-17 21:39 )
男の子二人は大変とφ(.. )メモシテオコウ・・うちの子も早く【人間】になってほしいです(未だに宇宙人だし・・・笑) / ふくたろう@男の子一人でも大変(汗) ( 2003-06-17 14:28 )
【ゴッツさま】普通の小学3年生はもう少ししっかりしているような・・・・・・うちの長男って、次男と一緒になって騒いじゃうから・・・・・^^ゞ連れて歩くのがハズカシイ時もあるわ(涙)ただね、一人一人個別で連れて歩けば大丈夫なのよね。結局、じゃれる相手がいるかどうかがPOINTなんだと思うわ・・・・(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-17 09:55 )
【みるみるサマ】“カミカミチップス”気になるでしょう^^今朝は息子達に『しっかり覚えて来てね^^』とお願いしておきました。帰ってくるのが楽しみだわ♪♪ / MOMO ( 2003-06-17 09:52 )
【こっしーサマ】あははは・・・・・確かに!!小学校低学年の男の子が2人揃ってサックリ済ませるのも微妙にコワイかも・・・・・けど、何かに取り掛かった形跡くらいあってもねぇ(−−;ところで、最近の給食ってパンにもバリエーションがいっぱいあるし、メニューも多彩になったわよねぇ(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-17 09:50 )
【chikoriサマ】やっぱり2歳違いくらいの兄弟(姉妹)って、じゃれ合いやすいのかな??1人1人がバラバラだ比較的大人しいのにねぇ^^ゞ ところで、道後ビール・・・・↑これで330mlのビンなのよ。アップで撮ってしまったので、妙に堂々としたビンになっちゃったわ(笑) / MOMO@うちはママにはワイン♪ ( 2003-06-17 09:44 )
男の子のほうがそういう成長はのんびり、なものですか?うちの息子はどうかなぁ?私もそのうち雷落とすようになるんだな〜(苦笑) / ゴッツ ( 2003-06-17 07:46 )
あ、私にもビールです!・・・・ってちがーう^^; カミカミチップス気になります。なんだろう。歯に良い固いもの? / みるみる@Atelier ( 2003-06-17 00:07 )
道後ビール飲みたい〜。けど、いつも気になるのは・・・・豪華な給食。ま、30分でさっくりと済ませてしまうのもコワイっ、てことで。。 / こっしー ( 2003-06-16 23:29 )
女の子だって同じよ。あ、でもうちはお転婆姉妹だからかも。(^^;道後ビールって立派な風体。うちの場合は『やっぱりママにはビールだよね』ってなっちゃうかも。 / chikori ( 2003-06-16 22:05 )

2003-06-15 父の日だからか??【小学校・参観日】


せっかくの日曜日なのに〜、なんで昼からなんや〜><
という主人の大ブーイングの下、本日は小学校の参観日でした☆
長男は“道徳”、次男は“生活”の授業。
ワタクシは、前半の20分を長男、後半を次男を見るということで、二手に分かれての交代制にて参観してきました。

長男の方は、《家庭内の仕事の値段》というこれまた難しいテーマ><
ある子供が、“お手伝い賃”などと称してお母さんに請求書を出すというお話だった。
お母さんは、請求された金額とともに《お母さんの請求書》をその子供に渡すのだけれど・・・・・
まずは、その《お母さんの請求書》の金額を考えよう!!
という所までで、参観の方は主人にバトンタッチ☆

次男の所にいくと、《からだをキレイにしよう!!》というテーマで、体のどこが汚れているか??の発表の真っ最中。
次男も他のお友達に負けじと一生懸命手を上げておりました^^
で・・・・本日は持ち物として《せんめんき と タオル》を用意していたので、授業の後半は《お風呂の入り方》のお勉強(?)
う〜〜ん・・・・・イッタイ何時頃から学校でこんなこと教えるようになったんだぁ????って感じですが、子供達は愉しそうだったので“父の日参観”のレクリーエーションとしてヨシとしますかね^^ゞ

一方、長男の方ですが、その後、お母さんの請求書は《0円》だったという展開となり、では、なぜお母さんは0円の請求書にしたのかを考えさせたらしい・・・・・
そして、うちの長男はというと、元気良く手をあげて
びんぼうだったから☆
と答えたそうな(−−;・・・・ったく、お調子者の長男らしい答えだけど、それを父の目の前でやったのは失敗だったわね>長男よ・・・・(苦笑)
↑の解答で、すっかりご機嫌を崩した主人。
参観後、懇談会→PTA球技大会とあるのに
もうイイ!!さっさと帰ろう!!モード突入><
その後の行事はパスして家路についた我が家だったのです。
そりゃぁ・・・懇談も球技大会も“強制”ではないからイイんだけどね^^ゞ

まぁ・・・・・AM7:10には家を出る息子達にお弁当を持たすため、今朝は異様に早起きしたワタクシ。
正直、眠かったので《球技大会まで頑張るゾ!!》なんて言われなくて、助かったんだけどね(爆)

それにしても・・・・・やっぱり、もうちょっと主人を子供達と接触させなきゃイカンです。
父親になって約9年。全然、お父さんとして成長してない><というか、ある意味、子供に手がかからなくなってきて、《もう家のことは嫁に任せとこう》という体勢に入りつつあるような・・・・・(UU)=3
うちは、♂・♂・♀の兄妹なんだから、これから益々、【お父さん】の存在が大事だっていうのに、自覚が足りんよね。
あぅ〜、お父さんを育てるのも大変なのだぁ〜(T∇T)
なんて、再認識した今年の【父の日】なのでした。


画像は・・・・長女・作【父の日のキーホルダー】
  流石の主人もコレには、目尻が下がりっぱなしでしたわ(爆)

先頭 表紙

【摩人サマ】あらあら・・・ココにも球技が苦手な人が(爆)大丈夫☆あなたには特技があるもの。今時は球技大会で活躍するお父さんより、一緒に山歩きして頼れるお父さんの方が求められてるのよ^^ / MOMO ( 2003-06-17 09:04 )
【chikoriサマ】もう!息子達の扱いとは全然違うんですよ〜><なので、長女ったら“パパはなんでも我が儘を聞いてくれる人”だと勘違いしておりますわ(苦笑)ワタクシとしては、もうちょっと息子達に関わってやって欲しいんですけどねぇ・・・(UU)=3うまく行きません>< / MOMO ( 2003-06-17 09:01 )
【ベルさま】うちは辛うじて『パパのお母さんはママ』ということはありませんでしたが・・・・・・義母が早くに亡くなった為、パパのお母さんとママのお母さんが別人だという事を理解させるのに苦労しました^^ゞ(パパとママのお母さんが一緒だなんて・・・・・コワイよぉ〜><) / MOMO ( 2003-06-17 08:57 )
【ゴッツさま】そうそう、我が家で一番堪え性がなくて我が儘なのは主人なんだよねぇ(爆) / MOMO ( 2003-06-17 08:53 )
【さとー遊サマ】球技なんて年に1回だし、強制でもないから全然大丈夫だよ〜(笑)それより“親子制作”は逃げられない(親子で1対だもんねぇ^^ゞ)から工作系の腕は要求されるかも?? / MOMO ( 2003-06-17 08:13 )
【♪あかっち♪サマ】うふふふ☆お仲間がいてうれしいわ*^^*コレが一番手ごわかったりするから、お互い頑張りましょうね〜♪♪ / MOMO ( 2003-06-17 08:10 )
俺も球技ダメ、団体スポーツもダメ(笑)球技大会になると仮病して休んでました(^^; / 摩人 ( 2003-06-17 00:41 )
やっぱりお父さんって娘にはかなわないのかな。男の子達がもうちょっと大きくなったら、お父さんの存在って絶対に大きくなると思うよ。 / chikori ( 2003-06-16 10:19 )
子供って小さい頃は、家族は皆お母さんが産んだと思ってる所が有ったわ(^^ゞ勿論、父親もお母さんから産まれたと思ってるのよ{{{{(+_+)}}}} ブルブル そんな事有ったら怖い!私はあなた達3人しか産んでませんからね(^^ゞお父さんは違うお腹から生まれて来たのよと説明はしましたが、今はそんな事言ってた頃が懐かしい(爆) / ベル@母が父より強いとこんな結果に?(爆 ( 2003-06-16 09:14 )
子供って自分の分身だからある意味諦めも着くけど(?)ご主人を育てるのが一番大変だったりしますよね〜(^_^;) / ゴッツ ( 2003-06-16 01:24 )
野球もサッカーもバスケもバレーも苦手。球技の出来ない遊さんは、PTA向きじゃ〜ないね。 / さとー遊 ( 2003-06-16 01:04 )
最後の一言に、かなり同感!!お互い、がんばりましょう♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-06-15 23:20 )

2003-06-13 あ〜><13日の金曜日(T∇T)

今日、帰宅した次男がおやつを食べながら『ママ、あんな・・・・きょう、学校の水道こわれたんで〜』というので、『あら〜!それは大変だったねぇ』とそのまま受け流してしまったワタクシ。
実は、これは単なる水道の故障ではなかったのです(涙)

約1時間後、続いて帰宅した長男。
PM4:15からスイミングだというのに、時刻はPM4:05!!
とにかく急いで〜!と急かして急かして長男&次男をプールに連れていったのがPM4:20><
『ほら〜っ!もう体操始まってるよ!!』とココでもまたお尻をたたいてなんとか練習開始には、なんとかギリギリセーフ♪♪

そして、PM5:30無事!本日の練習が終わり帰路につこうか言う頃、

ママ〜、今日、給食が超!!少なかったけんオラ腹ペコじゃぁ><
とは長男のお言葉。
ワケがわからず『なんで、そんなにお腹空いとるん??』と聞くワタクシに『だって、今日、水道壊れて給食のメニュー変わったもん!!』って・・・・・・・どういうこと??と思ったものの、とりあえず帰宅。

謎は、一枚のプリントで解けましたわ^^ゞ
【給食内容変更について(お知らせ)】という校長先生の名前で出されたプリント。
それは、本日、共同調理場内で水道管事故がおこり、急遽、メニューを変更したのでご理解下さい。というモノ><

因みに、変更前のメニューは
 ・ コッペパン
 ・ 牛乳
 ・ 麻婆豆腐
 ・ しょうゆドレッシングサラダ
 ・ デザート
というもの、↑コレが変更後は
 ・ コッペパン
 ・ 牛乳
 ・ ジャム
 ・ チーズ
 ・ デザート(ゼリー)
になった模様・・・・・ということは、野菜を洗浄する前に壊れちゃったってことなのね(==;
お手紙には『午後からの学習に支障のないようにエネルギー確保に努め・・・・・』とあるけれど、変更後のメニューでは、全然足りない><

あ〜なのに・・・・ワタクシったら長男におやつも食べさせずにスイミングの練習をさせちゃったのね(;_;)すっかり鬼母ですわ・・・・・ ゴメンよ〜☆長男。
さぞかし今日の練習はキツかったことでしょう><
にしても、PM2:55にはお帰りの会まで終わってるんだから、もう少し!もう少し!!早く帰って来てほしいものですわ(UU)

しかし・・・・・共同調理場の水道管が壊れるなんて、13日の金曜日の仕業か??





 

先頭 表紙

【ゴッツさま】幸い息子達の小学校は、日曜参観があって月曜はお休みなの☆いくらなんでも火曜には復旧してると思うわ(笑) / MOMO ( 2003-06-15 22:42 )
【HABAサマ】そうです。センター給食です☆いったいどの程度の故障なのかわかりませんが、サラダくらいは出来そうな気もしますが、調理より食器とかの洗浄の問題で配給されなかったのかな??と思っております。自校式給食だとこういうことにはならないのかな??何にしても貴重な体験だわ・・・・(涙) / MOMO ( 2003-06-15 22:40 )
【昔野透夜サマ】そうそう、給食ってカロリーの計算重視みたいで、炭水化物がダブるのは当たり前だし、牛乳にスープが出てるのに、更にみかんジュースが出されたり・・・・・・お腹タプタプになるっちゅうの!!(爆) / MOMO ( 2003-06-15 22:36 )
【ふくたろうサマ】スイミングも幼児のクラスだと水遊びの延長みたいなものですが、長男のクラスくらいになると1時間で500mくらいは泳ぐのでねぇ^^ゞきっとキツかったと思うのですが・・・・・・少しはコリて、来週は早く帰ってくれることを祈るばかりです(苦笑) / MOMO ( 2003-06-15 22:34 )
【♪あかっち♪サマ】『今日はスイミングなんだから早く帰っておいでね☆』とは毎週毎週金曜日の朝に言ってはいるんですけど・・・・・・・馬耳東風とはヤツのことだわ(爆) / MOMO ( 2003-06-15 22:31 )
【まるるん。サマ】うう〜ん、↑のメニューって、小1から中3まで一緒だからねぇ^^ゞほぼ90%の子供は腹ペコだったと思うわ。今回の件で余った給食費は来月に充当されるらしいわ(笑) / MOMO ( 2003-06-15 22:28 )
あらら〜。給食ってそうだ、給食室で作ってたんだったネ〜。月曜日からは美味しい給食にありつけるかな? / ゴッツ ( 2003-06-15 04:59 )
あらら。可哀想な長男くんでしたね。調理場以外の水道は、衛生上の問題で使えなかったのでしょうか。調理実習室では対応出来なかったのかなぁ〜?あ。共同調理場って、もしかしてセンター給食? / HABA ( 2003-06-14 23:35 )
メインがないぞー!!これじゃあお腹空くのは当たり前です!!でも給食ってたまにわけわかんない組み合わせの時がないですか?うどんとおいなりさんとか。炭水化物同士だっちゅうの!!みたいな?(笑) / 昔野透夜 ( 2003-06-14 22:20 )
お昼にパンと牛乳とチーズ・・・うちの子供でもきっと足りないかも(笑)長男君はかなりお腹減ったでしょうね・・・スイミングの途中で倒れなくって良かったですね。でも今度から早く帰ってきてくれるかも?>長男君(笑) / ふくたろう ( 2003-06-14 22:20 )
あらあら〜。確かにパンと牛乳とチーズとゼリーじゃ、力がでなそうですね〜。早く家に帰っておやつを食べるよりも、友だちを遊びたかったのかな?きっと13日の金曜日の仕業でしょう(笑) / ♪あかっち♪ ( 2003-06-14 21:52 )
子供って食べる子と食べない子の差があるからね〜 足りなかった子もいただろうにね・・・ところで給食費安くなるのかしら?(笑) / まるるん。 ( 2003-06-14 20:27 )
同じ調理場の中学生なんかは、腹ペコのまんま部活とかしたんだろうか???可愛そうに(;_;) / MOMO ( 2003-06-14 09:25 )

[次の10件を表示] (総目次)