himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-05 愉しかった〜♪けど、ちょっと疲れた・・・・・o(__o)【幼稚園・レクバレ】
2003-06-04 読み聞かせの効用??
2003-06-03 ホントかしら??
2003-06-02 なんだかなぁ・・・・・ 
2003-05-30 長かったよぅ〜(UU=3 & 今月の読書
2003-05-29 うふふ*^^*なランチ & 【幼稚園・聖母行列】
2003-05-28 茂木びわ♪♪ & 【映画/タクシー3】
2003-05-27 疲れた(o__)o【小学校・歯科検診】&【幼稚園・馬鈴薯掘り】
2003-05-25 ♪六甲おろし♪一色!?【ヤクルトvs阪神 at 坊ちゃんスタジアム】
2003-05-23 【幼稚園・親子遠足】その2 & 流血事件B


2003-06-05 愉しかった〜♪けど、ちょっと疲れた・・・・・o(__o)【幼稚園・レクバレ】


本日は、幼稚園母の会主催の【レクリエーション・バレー】★
一応、役員という事でAM9:00集合。
朝っぱらからドタバタと走りまわり、AM8:50に長女を園バスに乗せ、なんとか会場のコミセンに辿りつたのがAM9:05><
申し訳ないm(__)m5分の遅刻でございます。

結局、ネット張りなどなどの会場作りは、レクバレ同好会の方々がして下さり、ワタクシたちクラス役員は出場してくれるクラスのお母さん達にハチマキを配るだけだった・・・・いや〜><益々恐縮申し訳ないm(__)m

試合の方は、1勝1敗で2回戦まででしたが、初めてのレクバレ★・・・・愉しかった*^^*
ボールもかなり大きめで柔らか〜♪(ただ、コントロールするのは難しいかった><)
手も痛くないし、9人制でローテーションするので、それなりにボールが廻ってくるって感じで、レクリエーションとしては丁度ヨカッタです。

無事、レクバレ終了後は、またしても同好会の方々が主導で会場を片付け・・・
その後は、参加してくれたお母さん達とランチ♪♪
某ホテルの“しゃぶしゃぶバイキング”(=しゃぶしゃぶ食べ放題+ミニサイズのビビンバor釜飯+フリードリンク+デザートで1000円だったのだぁ〜♪♪)
AM12:30〜思いっきり食べて喋って、妙な盛り上がりの中、気が付けばPM2:00!!!!
きゃぁ〜〜!!子供達が帰ってくる〜(@@
ってことになってやっとお開き^^ゞ

ワタクシもなんとか長女のお迎えに間に合って、その足で、今度はスイミングへ〜★
朝8:40に家を出て、再び家に辿り着いたのはPM5:00でございましたわ(爆)

あぁ〜>< 振り向けば畳まれていない洗濯の山!! 散らかったリビング!!
ふぅ〜、これから片付けなくっちゃ・・・・・(←気合入らず;_;)

そんな中、ハリポタは読んだわ!!
けど、今日は第4章だけね・・・・ママも疲れてて声出ないんだわさ。スマン><

はっ!!!そういえば明日は、学習アシスタントに行く日だ。
明日は、6年生の“平均の発展問題”ってことだった・・・・予習もしとかな^^ゞ

★ 今日の画像 ★ ちょっと元気になったアサガオ。


そだそだ・・・・・・【みかんパン】の正体発覚★
けど、今日は疲れてるので、また明日ね♪←引っ張ってどうする!!>自己つっこみ

先頭 表紙

【まるるん。サマ】そうそう、硬いバレーとは全然違うんですよね。なので、バレボール音痴なワタクシでも充分楽しむ事ができました。おまけに9人制だったし・・・・(↓のベルさまのつっこみによると6人制でもやるようです。) / MOMO ( 2003-06-09 19:28 )
【茜 美幸サマ】こちらは小学校でもレクバレがあるんですよ〜。結構、レクバレ自体が盛んなのかな??因みに大分の幼稚園では、専らボーリング大会でした^^ゞ(たまたま幼稚園の近くにボーリング場があったのです) / MOMO ( 2003-06-09 19:26 )
【ベルさま】きゃぁ〜レス遅くなってスミマセンm(__)m“しゃぶしゃぶランチ”は堀端のJ○Lシティの菜の花でございます*^^*(全然、伏せてない・・・・爆) / MOMO ( 2003-06-09 19:24 )
【flywarkサマ】みかんが丸ごと入ったみかんパン!!!!ん〜・・・かなり強烈ですねぇ・・・>< / MOMO ( 2003-06-09 19:21 )
レクレーションバレーってどんなんだろう?って思って思わず検索してみました オモシロそうだね4回で返してアタックは両手って バレー経験者ほど慣れるのに時間が掛かるって書いてあった〜 楽しそう♪ / まるるん。 ( 2003-06-06 22:38 )
こんにちは〜。すごいなあ、レクレーションでバレーとかするんですね〜。うちの幼稚園はあまりPTA活動が活発ではないので…。 / 茜 幸美 ( 2003-06-06 21:15 )
そのランチ何処?いきた〜い!(笑)今日は私もレク・バレーの日なの6人制だから結構動くのよ(^^ゞでも痩せまへん(^.^; / ベル ( 2003-06-06 08:08 )
あ↓[ものでした]と、入れたかったのです〜ご免なさい!ありえないのは己自身でしたT_T / flywark ( 2003-06-06 01:16 )
体を動かすのって楽しいですよねー!それにしても。み、みかんパン?み、みかんパン…。ハッと思い付いたのがゴロっと丸ごとみかんが入ってる、あんパンみたいなものでいた。ありえない…(笑) / flywark ( 2003-06-06 01:13 )

2003-06-04 読み聞かせの効用??


先週から1年生も図書館の利用が始まった。
どうやら毎週水曜日にクラスみんなで借りに行って、翌週返すというパターンらしい。
次男は
『オレも図書館カード、6年のお姉ちゃんにもろうたよ♪♪』
とメチャメチャ嬉しそうだった^^

で・・・・先週は『ズッコケ三人組 怪盗Xの再挑戦』を借りて来た。
当然!!知らない漢字続出で、結局、ワタクシが読んで聞かせた。すっごい!疲れた(−−;
月曜日に『今度は自分で読める本を借りてくるんだよ〜☆』と言い聞かせていたのに・・・・・・
本日、彼のランドセルから出てきた本は・・・・・・









ハリー・ポッターと秘密の部屋

『ママ、あとでよんでね*^^*』って、だぁ〜(T∇T)“ズッコケ***”よりキツいよ〜(号泣)
しかも、ハリー・ポッターなら、うちに全巻揃ってるっつ〜の(∇∇メ)

えぇ・・・・モチロン読みましたよ(;_;)
夕食後、第1章から。
兄弟3人で聞き入ってました。(DVDで観てるから聞きながらイメージし易いのかな?)気が付いたら、長女&次男坊DOWN〜♪♪
こういう時、長女は自らベットに移動して寝てるんだけど、問題は次男なんだよね。
現在、身長=116.8p・体重22.8s(先日、身体測定があったばかり・・・・^^ゞ)という自分の体格を自覚せずに、リビングで寝ちゃうんだよね(−−;
今夜もそう・・・・3段ベットの2段目まで抱えましたわよ(重いってT∩T)
↑ 1番下には、既に長女が潜り込んでたからね・・・・・・

いつまで、この『ママ☆読んで♪』は続くんでしょう。
読んで、運んで、母は益々!!逞しくなるじゃないのよ〜〜☆


** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ みかんパン
 ・ 牛乳
 ・ 中華炒め
 ・ ごまドレッシング・サラダ
 ・ トマト
み・・み・みかんパンって!!!どんなパンなんだろう??明日、子供達に聞いてみよう!!

★今日の画像★ 本日、長男が持ち帰った“にんじん” 実(?)の部分=約5pほど><
  そら豆は無事に育ったよう(本日、総合の時間を利用して“そら豆パーティー”が催された模様)ですが、人参は失敗だったらしい・・・・・
  流石に、スジスジでしたので、葉っぱの方を炒飯とスープの薬味に使用させて頂きました。パセリみたいな感じだったです。

先頭 表紙

【ベルさま】ありますよ〜♪明日にとっておこう!と思いながらついつい続きを読んじゃうんですよね(−−; / MOMO ( 2003-06-05 21:19 )
【ゴッツさま】ハリポタは、文章が単純な割に描いてる世界は複雑なので、苦手な人は多いかも??読み聞かせ頑張ってべ♪ / MOMO ( 2003-06-05 21:18 )
【♪あかっち♪サマ】昨日は第3章の途中まで読んだので・・・・・全部で18章なんで頑張れば6日??まぁ、そう上手くは行かないでしょうから、今回は途中までで一旦返却する事になりそうですわ^^ゞ(まぁ、続きは家の本で読んであげてもイイし・・・・・・) / MOMO ( 2003-06-05 19:56 )
【昔野透夜サマ】そうそう☆小さいうちは、寝かせようと思って読み聞かせをすると余計寝なくなりますよね。うちも1人1冊と決めて読み終わったら真っ暗にしてひたすら寝かしつけておりましたわ(爆)読みながら寝かしつけるのは、かなり高度な技だと思ふ(UU=3 / MOMO ( 2003-06-05 19:53 )
【あみすけサマ】ハイ☆ハイ☆子供向けの本で良ければいつでも〜♪♪ / MOMO ( 2003-06-05 19:49 )
読み聞かせ、子供が寝たのに続きを読んでしまい、次の日読む時の楽しみが減ってしまうって事ない? / ベル ( 2003-06-05 16:18 )
私ハリポタ途中挫折組み。描けないの頭の中で・・・。本を好きな子に育てなたい、って益々思いました。読み聞かせ頑張ってます! / ゴッツ ( 2003-06-05 03:19 )
お〜♪私もハリポタ好きですよ♪読み終わるまで、どのくらいかかるかな?でも、本が好きなのは良いことだわ! / ♪あかっち♪ ( 2003-06-04 23:30 )
読み聞かせ、やったほうがいいとよく言われますが、夜はとにかく寝てくれることだけを願って、なるべく音たてないように神経すり減らしてます。もう少し大きくなったら聞きながら寝てくれるのかなー。 / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:45 )
あ、私にも読んで聞かせてください^^;。私は本を読むと、確実に3秒以内に意識が飛びます^^;。仕事をしてても、マニュアルを読んでいると、ZZZzzz...^^;。 / あみすけ ( 2003-06-04 22:24 )

2003-06-03 ホントかしら??


本日、長男&次男ともに学校から歯科検診の結果を持って帰ってきた。
次男の方は立会いをしたので事後報告のようなもの・・・・
長男の方はといえば・・・・母的にゼッタイ!!虫歯アリ☆だと思う!!
だって、普段の歯磨きの様子を見ていて虫歯がない方が可笑しい!!という程度の磨き方なんですもの・・・・・><
ところが長男、大威張りで
『オイラ、歯医者に行かんでイイんで〜♪♪』
とプリントを持ってきたゾ(−−;

本来なら、『よかったねぇ*^^*』と褒めてあげるべきなんだよねキット・・・・・
だけど、素直に褒めてあげられないなぁ・・・(UU=3
だって、一日1回10秒のブラッシングで磨けているとはとても思えないもの(涙)モチロン!仕上げ磨きもナシ!!
くすん・・・・しつこく言って、やっと10秒(T∇T)かと言って言わなきゃ全く!磨かないんだよね(−−;
たぶん長男の歯の質は丈夫なんでしょうねぇ。
しかし、イッタイいつまで今の調子でいっちゃうんでしょうか??
長男が忘れたころに《検診》と称して歯医者に連れていってみる??
なんて今!思っていても、ワタクシが忘れちゃうんだなぁたぶん(爆)

いやいや、虫歯がないのは良いことですわ・・・・・ビミョウ〜☆


**今日と明日の給食 チェ〜ック**
先ずは今日の給食
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 野菜たっぷりスープ
 ・ エビのチリソース
 ・ ナッツ
 
で・・・明日の給食
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ すまし汁
 ・ キンピラ
 ・ 若鶏のゆかり揚げ

アサガオ・・・・直射日光にあたってツラそう><なので、慌てて日陰へ移動★

先頭 表紙

【ベルさま】そうですよね・・・・『歯並びは親の責任』って言われますよね〜><の割には、本来持っている質に左右されるんですよね(−−;長男の場合、虫歯が出来始めたら一気に悪くなりそう・・・・・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-06-05 19:47 )
【空。サマ】きっと、歯の質と唾液の量&質の組み合わせが、たまたまヨカッタのかな??かく言うワタクシも、比較的歯は丈夫かも??でも、磨かなくてOKって事ではないからねぇ(−−;頭痛いっす☆ / MOMO ( 2003-06-05 19:43 )
【うららんサマ】う〜〜ん、長男みたいなのは、ちゃんとケアしてるのに虫歯になっちゃう子からみれば、許せない存在かも?? / MOMO ( 2003-06-05 19:41 )
【きんととサマ】いや!いつかキット彼は泣きをみます。←ゼッタイの自信あり(爆) / MOMO ( 2003-06-05 19:39 )
【Arminnサマ】確かに!!うちの長男、もの凄い“ヨダレ”でした☆(赤ちゃんの頃は一日に何回も涎掛けを替えてました。)ただねぇ・・・・・これで『磨かなくても大丈夫♪♪』って勘違いしてようで、ますますいい加減なブラッシングで済ませてます><もう、前歯は永久歯だっていうのに・・・・・ / MOMO ( 2003-06-05 19:37 )
【ゴッツさま】う〜〜ん・・・・・どうなんでしょう???毎日『ママ仕上げして〜♪』ってやってくる次男に比べると、やっぱり歯の色そのものが悪いような気はします><(色素沈着か??)いつかは一気に虫歯になりそうで・・・・永久歯もあるのでついつい五月蝿く言っちゃうんですがね(−−;効果ありません。これで益々磨かなくなりそうですわ。 / MOMO ( 2003-06-05 19:32 )
虫歯は永久歯になるまでは親の責任って言いますよね〜昔は、はみがきなんて今のように几帳面にしてなかったけど、虫歯のなかった私・・・旦那は子供の頃から虫歯だらけ、子供達にも遺伝しましたわ長女だけ父親譲り(爆) / ベル ( 2003-06-05 11:11 )
歯の丈夫な人って、そんなに、こまめに磨かなくても、きれいで丈夫だったりするんですよねぇ。羨ましいです〜♪アサガオは、元気になりそうですか?? / 空。 ( 2003-06-04 14:19 )
虫歯が無いってのは、いいことじゃないのぉ〜。うらちびはとうとう歯医者で4箇所も治療したよ〜(T∇T) / うららん ( 2003-06-04 13:07 )
うらやましー!小さい頃から虫歯には泣かされてきた私。。。ぐすん。。。 / きんとと ( 2003-06-04 11:00 )
唾液の量が多めとか。うちの末の子は4歳で、まだヨダレをたらすことがあります。で、おねえちゃんに比べて歯丈夫ですね。歯の質やはえ方もあるみたいですね、歯科の先生によると。わたしも丈夫なほうでしたが、出産後歯がどっと悪くなりました。経年劣化と歯磨きがズボラになったことが原因みたいで、ブラッシングの指導を受けましたわ。。。 / Arminn ( 2003-06-04 08:14 )
ハミガキしてなくても虫歯にならない人っていますよね〜。ヨダレの質とかもあるようです。何はともあれ虫歯なくてよかったですね。 / ゴッツ ( 2003-06-04 02:09 )

2003-06-02 なんだかなぁ・・・・・ 


久々に、予定の無い月曜日。
先週サボってた分、朝からお掃除を頑張ってみた。
気が付いたらお昼。
はっ!!食べるものがないゾ(−−;
ホントに目ぼしいものがない・・・・・食パンにウィンナー&お野菜挟んで、即席サンドで軽い昼食。
なんだか、イッパイ時間があるのにやる気がおきない><
まぁ・・・明日からはまた忙しくなりそうなので、今日は休憩する事にしよっと
と言う事で、PCのスイッチを入れるワタクシ^^ゞ

ところで、先週の木曜日の事。
市内で通り魔事件があった事をうけて、小学校は【厳戒態勢】
登校だけでなく、下校も登校班で先生の引率という事態になっていた。
ところが、日曜日の新聞に【通り魔は自作自演】という小さな記事が掲載された。
23歳の犯人、仕事に行きたくなくて通り魔に襲われた事にしたらしい・・・・・ったく!!腹が立つやら、呆れるやら(∇∇メ)
『ホントに通り魔がいなくてヨカッタね^^』なんて事では許されないゾ!!

しかし、学校ではこの顛末を子供達にどう伝えるのだろう・・・・
そして、ワタクシは母としてなんて言おう(悩)
息子達は、どんな風に受け止めたのかな??
しかし・・・集団下校になった事を『なんで??』って聞いたとき長男の方は『ようわからん!!』って言ってたしなぁ・・・・子供って案外気にしてないのかな??いや・・・我が家の危機管理が出来ていないのか(==;



 **今日の給食 チェ〜ック**
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ カニすり身団子汁
 ・ 魚の佃煮
 ・ じゃが芋と牛肉の炒め物

画像は・・・・次男が“間引き”してプリンカップに入れて学校から持ち帰って来たアサガオ・・・・・暑さでグッタリしていたけれど、なんとか生き延びてくれそう^^
しかし、引っ越して見事に何にもなかった我が家・・・・鉢&土などで約900円の出費><
しっかりお世話をして見事に咲かせておくれよ(爆)>次男坊

先頭 表紙

【chikoriサマ】なんて言うか・・・・・ホントに通り魔が居たらと思うと捕まるまでは心配で気が気じゃないけど、狂言だなんてねぇ(UU=3それも理由が理由だからねぇ・・・・・・頭に来ると言うか呆れると言うか(涙) / MOMO ( 2003-06-03 21:36 )
【みるみるサマ】今のところ、アサガオの水遣りは次男が頑張っております。ワタクシが手を出すと怒るのよ〜(爆)いつまで続くかしらね^^ / MOMO ( 2003-06-03 21:32 )
【flywarkサマ】たまに時間があってもなかなか上手く使えなくて・・・・^^ゞ アサガオの方は、双葉が熱さで随分弱っていて心配しましたが、夏の楽しみが1つ増えましたわ(笑) / MOMO ( 2003-06-03 21:28 )
【♪あかっち♪サマ】ハイ☆・・・・というか、成長過程も画像でUPしていこうかなぁなんて(笑)(夏休みの自由研究のネタになれば・・・・・と母の老婆心ですわ^^ゞ) / MOMO ( 2003-06-03 21:24 )
自作自演の犯人、子供じゃないんだから、そんなことするな!って言いたいよね。でも、真相が分かって一安心だね。 / chikori ( 2003-06-03 10:18 )
んふ。そのサンドイッチにそそられます。即席って結構美味しいんだよね。 朝顔研究の次男ちゃんやっぱりマメだわ^^ 自作自演、人騒がせも良いところです。 / みるみる@Atelier ( 2003-06-03 10:08 )
時間があるときってボーっとしちゃいますね。ゆっくり時間を楽しむのも良いのかも◎それにしても登下校の引率、御苦労様でした!気を取り直してゆきたいですねっT_T) =3 ところで次男君のアサガオは一体何色でしょうね〜◎ / flywark ( 2003-06-02 20:21 )
小学生の夏といえばアサガオですね〜!花が咲いたら、また画像載せてくださいな♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-06-02 20:07 )

2003-05-30 長かったよぅ〜(UU=3 & 今月の読書


なんだかんだと今週は出ずっぱり、ラストの金曜日は【バトミントン】でした^^ゞ
長男(3年生)の学年で有志を募って、月2回ほどコミュニティーセンター(略称コミセン)の体育館を利用して行われております。
今日の参加者は12名。
ダブルス5分交替で2時間☆しっかり身体を動かしてきましたわ^^

帰りに図書館(←コミセンの中にあるんです)によって来ました。
以下は今月読んだ本の覚書♪♪

 ・ ローワンとゼバックの黒い影 (エミリー・ロッダ/著 あすなろ書房)
    予約してから約2ヶ月☆やっと!!手元に来た♪♪
    “リンの谷のローワン”シリーズの4巻目。やっぱりこのシリーズは面白い☆
    5巻目が出版されるのが愉しみ☆

 ・ 天地のはざま (たつみや章/著 講談社)
 ・ 月冠の巫王 (たつみや章/著 講談社)
    『月神の統べる森で』→『地の掟 月のまなざし』に続く、完結編。
    縄文〜弥生の文化史をしっかり押さえて描かれているので、単なるファンタジー
    で終わっていないところがGOOD!!
    
 ・ 闇の守り人 (上橋菜穂子/著 偕成社)
    『精霊の守り人』に始まった“守り人”シリーズの2巻目。
    このシリーズは、1巻完結になっているので、順番に読まなくても愉しめる
    ので、ワタクシのような図書館派にはとってもありがたい♪♪ 
    主人公・バルサが30代の女用心棒ってところが、ハマっちゃった要因かも??
    特にこのお話しは、とっても切なかった(涙)
 ・ 虚空の旅人 (上橋菜穂子/著 偕成社)
    『精霊の守り人』のもう1人の主人公・皇太子チャグムの冒険を書いたのが
    この“旅人”シリーズ。まぁ・・・・外伝といったとこかな??

そして今日、借りて来た本☆

 ・ 神の守り人*帰還編* (上橋菜穂子/著 偕成社)*来訪編*がなかった(;;)
 ・ パンドラの娘 (藤本ひとみ/著 講談社)
 ・ チチンプイプイ (宮部みゆき 室井滋 /共著 文芸春秋) 

はぁ〜(UU=3 1週間長かったなぁ・・・・週末はお天気も悪そうなので、ゆっくり過すことといたしましょう(笑)

 

先頭 表紙

【ベルさま】いえいえ、ベルさまは今“休憩”の時期なのですよキット☆何にもしたくない時はゆっくり休んでくださいませm(UU)m・・・・・・あっダイエットには悪いかも(爆) / MOMO ( 2003-06-02 12:55 )
【昔野サマ】あらっ!!ココにもバトミントンをされていた方が!!なんだかうれしいわぁ(^o^) / MOMO ( 2003-06-02 12:52 )
【そそそサマ】そうなの^^今ちょうど本の返却日とバトミントンの日が重なる事が多くて、見事にハマっておりますわ(笑) / MOMO ( 2003-06-02 12:50 )
【chikoriサマ】OH〜!!!バトミントンしてたのね☆初めての時は、腕やお尻(!)が痛くなったけど、ようやく慣れて来たところです。暫らく続けられるとイイんだけど・・・・ / MOMO ( 2003-06-02 12:49 )
また1週間が始まりますね〜週間目標でも立てなきゃいかんかなぁ〜最近何にもしたくないの〜 / ベル ( 2003-06-02 08:55 )
バドミントン、仕事後にまるで部活みたいに汗を流していました。ダブルス、大好きです。復帰したらまたやりたいぞー。 / 昔野@幼児雑誌しか見てないなー・・ ( 2003-06-02 00:25 )
読書って始めると止まらないんですよぅ・・・図書館に行きたいなぁ。 / そそそ ( 2003-06-01 21:41 )
大学生の時に、バドミントンやってました!久々に全身運動したいなぁ。それにしても、MOMOさんの読書量って多い〜。 / chikori ( 2003-05-31 21:44 )

2003-05-29 うふふ*^^*なランチ & 【幼稚園・聖母行列】


本日は役員DAY〜☆
幼稚園のホールで行われる【聖母行列】に参加。
園児たちが献花した花のうち、年中&年少さんのお花を5つの大きな花束にまとめて、恒例の各所に配りにいくのが今日のお仕事♪♪
単純に1人1本づつ献花したとしても、ひとつの花束が32本・・・・当然、カーネーション・バラ・ゆり・ひまわりと種類もバラバラ><
それをなんとか見場良く纏めて、普段お世話になっている校医さんの処などに届けるワケです。

ワタクシの担当は“駅前派出所”
自転車に巨大な花束を乗せ、ドキドキしながら派出所前に到着。
そっと中を覗くと若くて優しそうな巡査さんがニコニコしながら出てきて下さいました・・・・・あ〜ヨカッタ^^
『◎☆△幼稚園から来ました。いつもお世話になっております。』(←昨日、1人で密かに練習したのだぁ・・・・爆)
と花束を差し出すと『ありがとうございます』とこれまたニコニコ受け取ってくださりホッとしましたわ(UU)=3ho
『では失礼します*^^*』とこちらも笑顔で退散しようとすると、
『あ・・・・お名前を!!』
と言われてドキッとしてしまいましたわ(爆)
空かさず苗字を答えましたが、主婦ってホントに人前で自分の名前をしっかり名乗るって事がないなぁ・・・・とつくづく思ってしまったf(^^;)
きっと巡査さんは今日の日誌かなにかに書くつもりで聞かれたのだと思うんだけど・・・こんな事でドキマギするなんて我ながら情ないですわ><

この後は、無事花束を届けた事を幼稚園に報告に帰って今日のお仕事は終了〜♪♪

ワタクシとしては珍しく(?)その足で、ランチに出かけたのでした^^
メンバーは、去年の次男のクラスのお母さん7名。
少し郊外にあるイタリアンのお店まで足を伸ばして子供達やお互いの近況で盛り上がってきました。(なんときょうのメンバーの9割が幼稚園の役員経験者・・・・・2学期になったら忙しいよ〜と散々脅かされてきましたわ^^ゞ)
お料理の方は、味&ボリュームともに大満足☆く〜・・・・写真を撮り損ねたのが残念><前菜・メイン・パンorライスにドリンク&デザートがついて、もう!満腹☆メインは“牛ロースのタリアータ”・・・・・もう最高に美味しいかったですp(^o^)q



**明日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ ポークビーンズ
 ・ ジャム
 ・ フレンチサラダ

先頭 表紙

【flywarkサマ】年長さん達は、自分たちで消防署や郵便局に行ってお花を渡したあと、いろいろと見学させてもらったようです。子供にとっては良い思い出になりますよね。 / MOMO ( 2003-06-02 12:47 )
【みるみるサマ】次は木曜日のレクバレなんですが・・・・・・ルールを全く知らないワタクシ^^ゞこんなことで大丈夫かしら?? / MOMO ( 2003-06-02 12:45 )
【ベルさま】お寿司ランチもイイですねぇ^^それにお寿司は立派なダイエット食だと思いますわ(笑) / MOMO ( 2003-06-02 12:44 )
【茜 美幸サマ】役員でないと出来ない経験ってイッパイあると思うので、1年間頑張りますわ^^v 我が家の夕飯、よく給食とダブるんです・・・・その防止も兼ねて日記でチェックするようになったのですわ^^ゞ / MOMO ( 2003-06-02 12:42 )
【♪あかっち♪サマ】いえいえ、ワタクシなんて運転中にパトカー見るだけでもドキドキしますわ^^ゞ / MOMO ( 2003-06-02 12:38 )
【mikaサマ】そうなの・・・・けど、相手がお巡りさんじゃぁねぇ(UU=3 / MOMO ( 2003-06-02 12:36 )
【ダンディーYサマ】うふふ・・・・・o(^^)o / MOMO ( 2003-06-02 12:35 )
こんにちは!そういえば幼稚園のころ、お巡りさんに花を持っていったの思い出しましたー。うー懐かしいです◎ / flywark ( 2003-05-31 13:27 )
お疲れさまです〜。役員さんのお仕事、これからもいろいろありそうですね。大変そうだけど楽しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-05-31 10:21 )
私も今日は娘とお寿司ランチだわ♪久しぶりなの、お昼は何時もダイエット食してたから(^^ゞおん○くへ行って来ますわ(笑) / ベル@今日の夜はバレーだし良いよね♪ ( 2003-05-30 09:05 )
こんにちはー♪ おぉ! 役員さんがんばってらっしゃるんですね☆彡 今日の給食がのっている〜。茜も載せてみようかな。ちなみに今日の給食は、かきあげうどんです。 / 茜 幸美 ( 2003-05-30 06:44 )
何も悪い事してないのに、おまわりさん見ると緊張するのって、私だけ?名前なんか聞かれたら、やっぱりドキドキしちゃうわ!役員さん、頑張ってくださいね〜♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-05-29 23:09 )
まるで「君の名は」のようですね(笑) / mika ( 2003-05-29 23:06 )
あの、お名前を♪(にやり☆)^^ / ダンディーY ( 2003-05-29 22:37 )

2003-05-28 茂木びわ♪♪ & 【映画/タクシー3】


長崎にいらしゃる義妹の義父母(←なんて表現したらよいんでしょ??)から《茂木びわ》が届きました〜♪♪
かなり緊張しながら早速!!お礼の電話。(こういう電話は『うれしい*^^*』という気持ちが消えないうちにするのがBESTですよね^^)
『やっと路地モノがでたのよ^^』とのことで、やはりハウスのものとは一味違うそうです。
ワタクシ、びわ大好き♪♪(昔は祖母の家の庭にびわの木があったのですが・・・・最近はなかなか口に出来なくなりましたUU=3)
家族に出す前にコッソリ味見☆もうo(^^)oもうo(^^)o瑞々しいことこの上ない〜(至福の一瞬でしたわ♪♪)うふっ、主婦の特権よね〜*^^*

ところで、御礼には何が良いかしらねぇ・・・・(悩;)


で・・・・本日は恒例のレディースDAY☆“タクシー3”観てきました☆
のっけから超大物俳優が出てきてビックリ!!!
てっきりソックリさんかと思ったくらい・・・・・帰ってネットで確かめたら本物のようです^^ゞ
前2作同様のノリですが、流石に雪上車と化すプジョーには驚いたw(◎o☆)w
ただ今回は、敵が人力で逃走していたので《スピード感》が今ひとつのような・・・??
あと、今回の署長は????なまま終わっちゃいました><(完全にスベってたTT)
などなど気になるところはイッパイあったものの、たっぷり息抜きできる映画で◎でした。


** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 中華スープ
 ・ まぐろのマリアナソース
ん?ん?マリアナソースってなんだ??調べてみよう・・・・
ところで、本日のリクエスト給食のメニュー
 ・ ごはん ・ きざみのり ・ かきたまスープ ・ 野菜炒め ・ いちごヨーグルト ・ 牛乳 だったそうですわ。

先頭 表紙

【ひろあサマ】『次は何を観ようかな??』と考えている時から楽しいよね^^うふふふ・・・束の間の愉しみ♪♪ / MOMO ( 2003-05-30 21:01 )
【flywarkサマ】甘すぎず果汁たっぷりで今の時期にピッタリでした〜☆ / MOMO ( 2003-05-30 20:57 )
【ゴッツさま】もう☆果汁たっぷりでノドの渇きが癒されました♪♪甘味もサッパリしていてGOOD!!でしたわ(笑)是非お試しアレ / MOMO ( 2003-05-30 20:27 )
【ベルさま】ハイ☆大分時代、長男がアパートの庭に植えてました。意外にも50p位まで育ってました。(一度目の引越しで置いて来ちゃったんだけど・・・・・・今はどうなってるんだろう??やっぱり抜かれちゃったかな??) / MOMO ( 2003-05-30 20:22 )
【ふくたろうサマ】うふふふ・・・・鳥のほうが食べごろを良く知ってるよね。ワタクシの実家でも昨年はサクランボが見事に鳥たちにヤラれましたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-30 20:20 )
【mikaサマ】うんうん^^こんな蒸し暑い日には余計美味しいよね〜♪♪ / MOMO ( 2003-05-30 20:18 )
私も映画を見に行きたいわ!!でもね、今度「マトリックスデート」するのです。うふふ。息子が幼稚園に入ったらこっそり一人で映画見に行けちゃうかなぁ。映画好きとしては密かに楽しみだなぁ。 / ひろあ ( 2003-05-29 12:31 )
枇杷っておいしいですよね〜、わぁー食べたくなってきました◎ / flywark ( 2003-05-29 07:02 )
義妹のご両親、ですよね?びわってあまり食べたことないんだけど。美味しかったですか!? / ゴッツ ( 2003-05-28 23:48 )
子供の頃びわ食べた後で、必ず「タネ」を植えてみたりしなかった?植えたら後は忘れてるんだけどね(爆) / ベル ( 2003-05-28 23:36 )
びわ、実家に植えてあります(笑)いっつもそろそろ食べ頃?って頃に鳥に先に食べられてしまってます(〒_〒)ウウウ 一度でいいからきれいなままのびわを食べてみたいです(買えって? 笑) / ふくたろう ( 2003-05-28 23:23 )
枇杷だぁ〜(*´▽`*)  美味しそうーー 枇杷大好きです! / mika ( 2003-05-28 21:45 )

2003-05-27 疲れた(o__)o【小学校・歯科検診】&【幼稚園・馬鈴薯掘り】


 * 今日の予定 *
AM10:20〜 小学校にて・・・・1年生(次男)の歯科検診立会い
AM11:00〜 幼稚園にて・・・・馬鈴薯掘り計量作業

歯科検診が予定より遅れに遅れていたのは、必然??
歯科衛生士さんの“歯磨き指導”は、無事AM10:20からスタートしたものの・・・・肝心の検診のほうは、遅れに遅れてAM10:50の時点でやっと!お隣の2組さんがスタート。
ひとりひとり丁寧に見てくださるのはうれしいけれど・・・・(歯科の)先生!!ちょっと遅れすぎなんじゃぁ・・・・・(T∇T)
とにかく、このまま待っていてはじゃが芋の計量作業に遅れてしまうので、次男の担任に事情を話して退散することに。
ところが、『折角なので・・・・』と仰っていただき、いきなりの40人抜き!!状態で先頭へ。
2組さんのお母様方だって、長〜〜いこと待たれているだろうに・・・・・『ゴメンなさいm__m』『すみませんm__m』と平身低頭小さく小さくなっての検診とあいなりましたf(^^;)
次男の歯のほうは、先日の事件にもかかわらず、とりあえずは『NOプロブレム♪』今後、生え変わり時期の歯磨きをしっかり!!と言う事でした。

コソコソコソ・・・・・(((/o\)っと、検診の部屋を抜け出したあとは、猛!!ダッシュで幼稚園へ移動。(自転車で3分^^ゞ)
ゼィゼィ言いながら幼稚園に到着したのが、AM11:05。
なんとか、第1陣の年少さん達が畑から帰ってくるのには、間に合いました(UU=3ho

子供達が持ち帰ったじゃが芋を、ワタクシ達役員が手分けして1人3.5sづつに調整していくのが今日のお仕事♪♪
最初に帰ってきた年少さんなんて可愛かった(;;)当然のことながら、年中→年長と学年が上がる毎に帰還するお芋の量は右肩上がり☆
年長さんのなかには、10sハカリでは計量不能なほど袋に詰め込んでいる子も・・・・
今年は、昨日の雨で蔓切りの作業に行けなかった年少の役員さんも計量作業に廻ったので、総勢16名の役員にて作業。
それでも、全園児=約240名分を分け終わったのがPM1:30><
情ないかな、腕や背中かがガタガタ(T∇T)
これを例年は8名でこなしてるんだよねぇ(−−;
『疲れた(o__)o』なんて言ってたらバチがあたりそうだ・・・・

今日の画像・・・・・我が家に帰還したじゃが芋達。
結局、追加追加で長女の分が4.5s + ワタクシがお手伝いで頂いた分が4s。
う〜〜ん・・・・8.5sのじゃが芋って流石に壮観だわ(爆)


** 明日の給食 チェ〜ック**
およっ!!明日は【リクエストこんだて】ということで“お楽しみ☆”なんだって・・・何を食べてくるのかな??うふふふ・・・・愉しみ愉しみ*^^*

先頭 表紙

【摩人サマ】じゃがバタも良いだすねぇ・・・・って、あ〜お腹が空いてきちゃった>< / MOMO ( 2003-05-28 21:28 )
【ベルさま】うちのお芋達も本日ダンボールの中へと避難させました(爆)コロッケも定番ですよね〜^^あ〜ヨダレがぁ〜@@ / MOMO ( 2003-05-28 21:27 )
【flywarkサマ】お芋はとりあえず小ぶりなものは揚げて、大きいものはポテトサラダにしてみました〜☆やっぱり新鮮なお芋は美味でした♪ただレパートリーが貧困なのでこれだけあると少々頭がイタイですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-28 21:19 )
【ふくたろうサマ】歯科検診に立会いのある学校は市内でも珍しいかも?? / 決してじゃが芋は苦手ではありませんが、これだけあると暫らくは持ちそう・・・・・というか飽きそうですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-28 21:12 )
じゃがバター食べたいな(^0^) / 摩人 ( 2003-05-28 17:57 )
ホクホクコロッケが出来るわね〜私も先日貰ったの明るい所に置いてたから青くなっちゃった(T.T)慌ててダンボールに入れたの(^.^)娘とコロッケ作ろうねって言ってるけど、何時になる事やら(笑) / ベル@ダイエット中にコロッケはダメよね ( 2003-05-28 17:37 )
タイトなスケジュールですね!!おつかれ様です!あ、じゃがいもがいっぱいーー(笑)とれたてって美味しいんですよねー! / flywark ( 2003-05-28 06:20 )
小学校の歯科検診って、保護者の立会いがあるんですか?(驚)それより、すごい量のじゃがいもですね・・↑この量だと、ジャガイモの苦手な我が家の年間消費量くらいですきっと(爆) / ふくたろう@食べきる前に芽がでます(涙) ( 2003-05-27 23:07 )

2003-05-25 ♪六甲おろし♪一色!?【ヤクルトvs阪神 at 坊ちゃんスタジアム】


広島生まれのワタクシにとって、野球観戦は日常の事。広島市民球場って街中にある(原爆ドームのお向かいなのよね^^ゞ)ので、『ちょっと見に行ってみる??』感覚で良く球場に通っていたのですわ・・・・・笑
その昔は、地元で今は無き・南海ホークスがキャンプを張っていた(あ〜><気が遠くなるほど遠い昔ですなーー;)事もあって、オープン戦・公式戦とも野球は『いつでも見られる』気楽な娯楽だったのに・・・・・
結婚を機に広島を離れてプッツリ観戦出来なくなっちゃった〜ぁ><

ということで、ワタクシ10ン年ぶりの野球観戦となりました。
モチロン!子供達は初めての公式戦。
と思ったら、なんと主人も『公式戦なんて片手で数えるほどしか見たことない!!』そうでf(^^;)
開門予定のAM12:00(試合開始はPM2:00)に合わせて、お弁当持参での出陣となりました。あははは・・・・・こんなに気合を入れて野球観戦に出かけたのは初めてだわ・・・・・爆
いや〜、球場についてビックリ。
AM12:15の時点で既にレフト(阪神)側の自由席は満席!!
えぇ〜〜!!!ココって阪神ファンの土地柄だったの??
というくらい、ライト側まで虎ファンが溢れ返っておりました。
我が家もライトスタンドで観戦です。
えへへへ・・・・・達川(現・阪神バッテリーコーチ)や金本がいるから、密かに阪神を応援する予定だった生粋の鯉ファンのワタクシ*^^*

試合の方は、なかなかの好試合で見ごたえアリ☆
しっかし、球場の約8割が虎ファンだなんて・・・・・ヤクルトの選手はさぞや神宮が恋しかったことでしょう。
今度は是非《鯉》が試合するときにスタジアムに行きたいものです。

今日の画像・・・・・7回表の風船とばし。
ハイ☆うちの子供達もちゃっかりお隣の虎ファンのお兄さんに風船頂いて参加しておりましたわ^^ゞ

先頭 表紙

【うららんサマ】野球って興味ないと退屈なスポーツだもんね・・・・・何時終わるか分んないし^^ゞ / MOMO@根っからの野球好き(爆) ( 2003-05-27 23:06 )
【ベルさま】そのお気持ち良くわかります。とにかく車で行ったら身動き取れなくなるだろう・・・・ということでタクシーを利用したのですが、これが正解でした。(8回ウラで長女が寝ちゃったのです;;) / MOMO ( 2003-05-27 23:03 )
【♪あかっち♪サマ】今年の阪神戦はなかなか面白そうです・・・・・とにかく応援の盛り上がりがスゴイ!というか面白いというか・・・・ / MOMO ( 2003-05-27 23:01 )
阪神間に住んでいながら、阪神ファンでもない私。うらだんはどっぷりトラきちですが、球場へは結婚してから行ってないみたい。 / うららん ( 2003-05-27 21:47 )
あら、直ぐ近くまで来てらしたのね〜野球観戦がある日は外出しませんの(^^ゞだって・・・道が混んでるんだもの(爆) / ベル ( 2003-05-26 22:43 )
ご訪問、ありがとうございます♪早速きてみました!野球観戦、私、1度もした事ないんです〜。盛り上がっている様子が、よ〜くわかる写真♪機会があったら行ってみたいわ♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-05-26 20:57 )
【まつばら 明光サマ】いえいえ、シーズンが終わるまでは!!p(^∩^)q頑張って応援するだすっ!! / MOMO ( 2003-05-26 18:50 )
まあ、阪神は優勝の内定が出たようなもんですからね。わ、ははははは・・・ / まつばら 明光@おはつです ( 2003-05-26 16:46 )

2003-05-23 【幼稚園・親子遠足】その2 & 流血事件B


さてさて・・・・今回の親子遠足。
ワタクシにとって【初】の行事・・・・そう(UU=3お兄ちゃん達の通った幼稚園にはこういう行事がなかったのだ。
オマケに、《梅津寺パーク》を訪れるのも初めて・・・・・・という事で、いろ〜んな意味でドキドキワクワクの遠足でした。
当初、心配された“迷子”になることもなく無事現地に到着。
いや・・・・道なりに行けばゼッタイ!迷わない場所にあったのですわ^^ゞ
海に面している遊園地で、風がホントに気持ちイイ場所でした。
薄曇ということもあって、半袖では少し肌寒いほどでしたわ。
親子で集合写真を撮った後、AM11:30から早々にお弁当を食べ、正午からたっぷり2時間、“タイムサービス券”なるもので遊具乗り放題で楽しんできました。

今日の画像・・・・・《梅津寺駅》
この画像に見覚えがありませんか??
ほらほら・・・・♪あの日あの時あの場所で君に会えなかぁったら〜♪♪って小田和正の歌声が蘇ったアナタ!
トレンディー・ドラマどっぷりの世代ですね^^
あ〜『かんち〜っ☆』って明るく手を振る鈴木保奈美の姿が見えるでしょ*^^*


半日たっぷり《梅津寺パーク》で遊んだ足で、長女をスイミングに連れて行き(長女のクラスはPM3:15から練週・・・・この日はよりによって進級テストの日だったのです(UU=3)ヨロヨロになりながら帰宅。
車の中で寝入ってしまった長女をベットまで運び、長男に留守番を頼んで、やっと!次男を歯科へ・・・・

受付で問診表を書いて待つこと5分。
診察室に案内されてたところ・・・・・
先生の方から『昨日、K田さんからお電話頂いた方ですね。』ということで、早速レントゲン撮影。

診察の結果は問題なし♪♪
ちょうど、歯の生え変わりの時期で根元が出血した歯は2本とも乳歯の根が既に永久歯に吸収されている状態。
おかげで、激しい衝撃がダイレクトに伝わって、神経の断裂や上顎の骨折につながらずにすんだ模様です。(その分、出血が激しかったのねーー;)
永久歯もかなりしっかり成長しているので、今回のことで傷付いてしまう可能性も低いそう・・・・・はぁ〜・・・・不幸中の幸いとはこの事ですね。
あとは、無事キレイな永久歯に生え変わる事を祈るしかなさそうです。

先頭 表紙

【うららんサマ】↑の画像ではわかりにくのですが・・・・未だにハンカチ結んであります(驚) / MOMO ( 2003-05-27 22:59 )
【ベルさま】OH!!学校は砥部なんですね・・・・n(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-05-27 22:58 )
ハンカチを結びたい気分になるわ(笑) / うららん ( 2003-05-27 21:48 )
砥部にも有るわよ、撮影に使った学校(^^ゞ一時観光名所になってたわ(爆) / ベル ( 2003-05-26 22:46 )
【chikoriサマ】ママ友に教えてもらって『あ〜!!確かにこの白いフェンスには見覚えがあろゾ〜♪♪』ってうれしくなってついつい日記にUPしてしまいました^^ゞ うふふ・・・お仲間がいてうれしいわ*^^*モチロン、カチューシャにも凝ってたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-26 17:48 )
【flywarkサマ】歯の件ではご心配いだだき重ね重ねありがとうございました☆本人はすっかりケロっとしております^^ / MOMO ( 2003-05-26 17:44 )
きゃ〜!懐かしい。そちらの方でロケやってたのね。ええ、私も太いカチューシャしてましたとも(笑) / chikori ( 2003-05-26 09:30 )
遠足ごくろう様でしたー!お子さんの歯も問題なくて良かったですーーー◎ / flywark ( 2003-05-26 00:24 )

[次の10件を表示] (総目次)