himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-28 茂木びわ♪♪ & 【映画/タクシー3】
2003-05-27 疲れた(o__)o【小学校・歯科検診】&【幼稚園・馬鈴薯掘り】
2003-05-25 ♪六甲おろし♪一色!?【ヤクルトvs阪神 at 坊ちゃんスタジアム】
2003-05-23 【幼稚園・親子遠足】その2 & 流血事件B
2003-05-22 流血事件 A & 【幼稚園・親子遠足】
2003-05-22 【小学校・家庭訪問】&流血事件 @
2003-05-21 壮絶だったのだぁ(T∇T)
2003-05-20 スキあり〜〜っ☆いっぽ〜〜んっ\(ーー)ビシッ
2003-05-19 【初】出勤 & 地名の答え☆
2003-05-16 読めません><


2003-05-28 茂木びわ♪♪ & 【映画/タクシー3】


長崎にいらしゃる義妹の義父母(←なんて表現したらよいんでしょ??)から《茂木びわ》が届きました〜♪♪
かなり緊張しながら早速!!お礼の電話。(こういう電話は『うれしい*^^*』という気持ちが消えないうちにするのがBESTですよね^^)
『やっと路地モノがでたのよ^^』とのことで、やはりハウスのものとは一味違うそうです。
ワタクシ、びわ大好き♪♪(昔は祖母の家の庭にびわの木があったのですが・・・・最近はなかなか口に出来なくなりましたUU=3)
家族に出す前にコッソリ味見☆もうo(^^)oもうo(^^)o瑞々しいことこの上ない〜(至福の一瞬でしたわ♪♪)うふっ、主婦の特権よね〜*^^*

ところで、御礼には何が良いかしらねぇ・・・・(悩;)


で・・・・本日は恒例のレディースDAY☆“タクシー3”観てきました☆
のっけから超大物俳優が出てきてビックリ!!!
てっきりソックリさんかと思ったくらい・・・・・帰ってネットで確かめたら本物のようです^^ゞ
前2作同様のノリですが、流石に雪上車と化すプジョーには驚いたw(◎o☆)w
ただ今回は、敵が人力で逃走していたので《スピード感》が今ひとつのような・・・??
あと、今回の署長は????なまま終わっちゃいました><(完全にスベってたTT)
などなど気になるところはイッパイあったものの、たっぷり息抜きできる映画で◎でした。


** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 中華スープ
 ・ まぐろのマリアナソース
ん?ん?マリアナソースってなんだ??調べてみよう・・・・
ところで、本日のリクエスト給食のメニュー
 ・ ごはん ・ きざみのり ・ かきたまスープ ・ 野菜炒め ・ いちごヨーグルト ・ 牛乳 だったそうですわ。

先頭 表紙

【ひろあサマ】『次は何を観ようかな??』と考えている時から楽しいよね^^うふふふ・・・束の間の愉しみ♪♪ / MOMO ( 2003-05-30 21:01 )
【flywarkサマ】甘すぎず果汁たっぷりで今の時期にピッタリでした〜☆ / MOMO ( 2003-05-30 20:57 )
【ゴッツさま】もう☆果汁たっぷりでノドの渇きが癒されました♪♪甘味もサッパリしていてGOOD!!でしたわ(笑)是非お試しアレ / MOMO ( 2003-05-30 20:27 )
【ベルさま】ハイ☆大分時代、長男がアパートの庭に植えてました。意外にも50p位まで育ってました。(一度目の引越しで置いて来ちゃったんだけど・・・・・・今はどうなってるんだろう??やっぱり抜かれちゃったかな??) / MOMO ( 2003-05-30 20:22 )
【ふくたろうサマ】うふふふ・・・・鳥のほうが食べごろを良く知ってるよね。ワタクシの実家でも昨年はサクランボが見事に鳥たちにヤラれましたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-30 20:20 )
【mikaサマ】うんうん^^こんな蒸し暑い日には余計美味しいよね〜♪♪ / MOMO ( 2003-05-30 20:18 )
私も映画を見に行きたいわ!!でもね、今度「マトリックスデート」するのです。うふふ。息子が幼稚園に入ったらこっそり一人で映画見に行けちゃうかなぁ。映画好きとしては密かに楽しみだなぁ。 / ひろあ ( 2003-05-29 12:31 )
枇杷っておいしいですよね〜、わぁー食べたくなってきました◎ / flywark ( 2003-05-29 07:02 )
義妹のご両親、ですよね?びわってあまり食べたことないんだけど。美味しかったですか!? / ゴッツ ( 2003-05-28 23:48 )
子供の頃びわ食べた後で、必ず「タネ」を植えてみたりしなかった?植えたら後は忘れてるんだけどね(爆) / ベル ( 2003-05-28 23:36 )
びわ、実家に植えてあります(笑)いっつもそろそろ食べ頃?って頃に鳥に先に食べられてしまってます(〒_〒)ウウウ 一度でいいからきれいなままのびわを食べてみたいです(買えって? 笑) / ふくたろう ( 2003-05-28 23:23 )
枇杷だぁ〜(*´▽`*)  美味しそうーー 枇杷大好きです! / mika ( 2003-05-28 21:45 )

2003-05-27 疲れた(o__)o【小学校・歯科検診】&【幼稚園・馬鈴薯掘り】


 * 今日の予定 *
AM10:20〜 小学校にて・・・・1年生(次男)の歯科検診立会い
AM11:00〜 幼稚園にて・・・・馬鈴薯掘り計量作業

歯科検診が予定より遅れに遅れていたのは、必然??
歯科衛生士さんの“歯磨き指導”は、無事AM10:20からスタートしたものの・・・・肝心の検診のほうは、遅れに遅れてAM10:50の時点でやっと!お隣の2組さんがスタート。
ひとりひとり丁寧に見てくださるのはうれしいけれど・・・・(歯科の)先生!!ちょっと遅れすぎなんじゃぁ・・・・・(T∇T)
とにかく、このまま待っていてはじゃが芋の計量作業に遅れてしまうので、次男の担任に事情を話して退散することに。
ところが、『折角なので・・・・』と仰っていただき、いきなりの40人抜き!!状態で先頭へ。
2組さんのお母様方だって、長〜〜いこと待たれているだろうに・・・・・『ゴメンなさいm__m』『すみませんm__m』と平身低頭小さく小さくなっての検診とあいなりましたf(^^;)
次男の歯のほうは、先日の事件にもかかわらず、とりあえずは『NOプロブレム♪』今後、生え変わり時期の歯磨きをしっかり!!と言う事でした。

コソコソコソ・・・・・(((/o\)っと、検診の部屋を抜け出したあとは、猛!!ダッシュで幼稚園へ移動。(自転車で3分^^ゞ)
ゼィゼィ言いながら幼稚園に到着したのが、AM11:05。
なんとか、第1陣の年少さん達が畑から帰ってくるのには、間に合いました(UU=3ho

子供達が持ち帰ったじゃが芋を、ワタクシ達役員が手分けして1人3.5sづつに調整していくのが今日のお仕事♪♪
最初に帰ってきた年少さんなんて可愛かった(;;)当然のことながら、年中→年長と学年が上がる毎に帰還するお芋の量は右肩上がり☆
年長さんのなかには、10sハカリでは計量不能なほど袋に詰め込んでいる子も・・・・
今年は、昨日の雨で蔓切りの作業に行けなかった年少の役員さんも計量作業に廻ったので、総勢16名の役員にて作業。
それでも、全園児=約240名分を分け終わったのがPM1:30><
情ないかな、腕や背中かがガタガタ(T∇T)
これを例年は8名でこなしてるんだよねぇ(−−;
『疲れた(o__)o』なんて言ってたらバチがあたりそうだ・・・・

今日の画像・・・・・我が家に帰還したじゃが芋達。
結局、追加追加で長女の分が4.5s + ワタクシがお手伝いで頂いた分が4s。
う〜〜ん・・・・8.5sのじゃが芋って流石に壮観だわ(爆)


** 明日の給食 チェ〜ック**
およっ!!明日は【リクエストこんだて】ということで“お楽しみ☆”なんだって・・・何を食べてくるのかな??うふふふ・・・・愉しみ愉しみ*^^*

先頭 表紙

【摩人サマ】じゃがバタも良いだすねぇ・・・・って、あ〜お腹が空いてきちゃった>< / MOMO ( 2003-05-28 21:28 )
【ベルさま】うちのお芋達も本日ダンボールの中へと避難させました(爆)コロッケも定番ですよね〜^^あ〜ヨダレがぁ〜@@ / MOMO ( 2003-05-28 21:27 )
【flywarkサマ】お芋はとりあえず小ぶりなものは揚げて、大きいものはポテトサラダにしてみました〜☆やっぱり新鮮なお芋は美味でした♪ただレパートリーが貧困なのでこれだけあると少々頭がイタイですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-28 21:19 )
【ふくたろうサマ】歯科検診に立会いのある学校は市内でも珍しいかも?? / 決してじゃが芋は苦手ではありませんが、これだけあると暫らくは持ちそう・・・・・というか飽きそうですわ(爆) / MOMO ( 2003-05-28 21:12 )
じゃがバター食べたいな(^0^) / 摩人 ( 2003-05-28 17:57 )
ホクホクコロッケが出来るわね〜私も先日貰ったの明るい所に置いてたから青くなっちゃった(T.T)慌ててダンボールに入れたの(^.^)娘とコロッケ作ろうねって言ってるけど、何時になる事やら(笑) / ベル@ダイエット中にコロッケはダメよね ( 2003-05-28 17:37 )
タイトなスケジュールですね!!おつかれ様です!あ、じゃがいもがいっぱいーー(笑)とれたてって美味しいんですよねー! / flywark ( 2003-05-28 06:20 )
小学校の歯科検診って、保護者の立会いがあるんですか?(驚)それより、すごい量のじゃがいもですね・・↑この量だと、ジャガイモの苦手な我が家の年間消費量くらいですきっと(爆) / ふくたろう@食べきる前に芽がでます(涙) ( 2003-05-27 23:07 )

2003-05-25 ♪六甲おろし♪一色!?【ヤクルトvs阪神 at 坊ちゃんスタジアム】


広島生まれのワタクシにとって、野球観戦は日常の事。広島市民球場って街中にある(原爆ドームのお向かいなのよね^^ゞ)ので、『ちょっと見に行ってみる??』感覚で良く球場に通っていたのですわ・・・・・笑
その昔は、地元で今は無き・南海ホークスがキャンプを張っていた(あ〜><気が遠くなるほど遠い昔ですなーー;)事もあって、オープン戦・公式戦とも野球は『いつでも見られる』気楽な娯楽だったのに・・・・・
結婚を機に広島を離れてプッツリ観戦出来なくなっちゃった〜ぁ><

ということで、ワタクシ10ン年ぶりの野球観戦となりました。
モチロン!子供達は初めての公式戦。
と思ったら、なんと主人も『公式戦なんて片手で数えるほどしか見たことない!!』そうでf(^^;)
開門予定のAM12:00(試合開始はPM2:00)に合わせて、お弁当持参での出陣となりました。あははは・・・・・こんなに気合を入れて野球観戦に出かけたのは初めてだわ・・・・・爆
いや〜、球場についてビックリ。
AM12:15の時点で既にレフト(阪神)側の自由席は満席!!
えぇ〜〜!!!ココって阪神ファンの土地柄だったの??
というくらい、ライト側まで虎ファンが溢れ返っておりました。
我が家もライトスタンドで観戦です。
えへへへ・・・・・達川(現・阪神バッテリーコーチ)や金本がいるから、密かに阪神を応援する予定だった生粋の鯉ファンのワタクシ*^^*

試合の方は、なかなかの好試合で見ごたえアリ☆
しっかし、球場の約8割が虎ファンだなんて・・・・・ヤクルトの選手はさぞや神宮が恋しかったことでしょう。
今度は是非《鯉》が試合するときにスタジアムに行きたいものです。

今日の画像・・・・・7回表の風船とばし。
ハイ☆うちの子供達もちゃっかりお隣の虎ファンのお兄さんに風船頂いて参加しておりましたわ^^ゞ

先頭 表紙

【うららんサマ】野球って興味ないと退屈なスポーツだもんね・・・・・何時終わるか分んないし^^ゞ / MOMO@根っからの野球好き(爆) ( 2003-05-27 23:06 )
【ベルさま】そのお気持ち良くわかります。とにかく車で行ったら身動き取れなくなるだろう・・・・ということでタクシーを利用したのですが、これが正解でした。(8回ウラで長女が寝ちゃったのです;;) / MOMO ( 2003-05-27 23:03 )
【♪あかっち♪サマ】今年の阪神戦はなかなか面白そうです・・・・・とにかく応援の盛り上がりがスゴイ!というか面白いというか・・・・ / MOMO ( 2003-05-27 23:01 )
阪神間に住んでいながら、阪神ファンでもない私。うらだんはどっぷりトラきちですが、球場へは結婚してから行ってないみたい。 / うららん ( 2003-05-27 21:47 )
あら、直ぐ近くまで来てらしたのね〜野球観戦がある日は外出しませんの(^^ゞだって・・・道が混んでるんだもの(爆) / ベル ( 2003-05-26 22:43 )
ご訪問、ありがとうございます♪早速きてみました!野球観戦、私、1度もした事ないんです〜。盛り上がっている様子が、よ〜くわかる写真♪機会があったら行ってみたいわ♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-05-26 20:57 )
【まつばら 明光サマ】いえいえ、シーズンが終わるまでは!!p(^∩^)q頑張って応援するだすっ!! / MOMO ( 2003-05-26 18:50 )
まあ、阪神は優勝の内定が出たようなもんですからね。わ、ははははは・・・ / まつばら 明光@おはつです ( 2003-05-26 16:46 )

2003-05-23 【幼稚園・親子遠足】その2 & 流血事件B


さてさて・・・・今回の親子遠足。
ワタクシにとって【初】の行事・・・・そう(UU=3お兄ちゃん達の通った幼稚園にはこういう行事がなかったのだ。
オマケに、《梅津寺パーク》を訪れるのも初めて・・・・・・という事で、いろ〜んな意味でドキドキワクワクの遠足でした。
当初、心配された“迷子”になることもなく無事現地に到着。
いや・・・・道なりに行けばゼッタイ!迷わない場所にあったのですわ^^ゞ
海に面している遊園地で、風がホントに気持ちイイ場所でした。
薄曇ということもあって、半袖では少し肌寒いほどでしたわ。
親子で集合写真を撮った後、AM11:30から早々にお弁当を食べ、正午からたっぷり2時間、“タイムサービス券”なるもので遊具乗り放題で楽しんできました。

今日の画像・・・・・《梅津寺駅》
この画像に見覚えがありませんか??
ほらほら・・・・♪あの日あの時あの場所で君に会えなかぁったら〜♪♪って小田和正の歌声が蘇ったアナタ!
トレンディー・ドラマどっぷりの世代ですね^^
あ〜『かんち〜っ☆』って明るく手を振る鈴木保奈美の姿が見えるでしょ*^^*


半日たっぷり《梅津寺パーク》で遊んだ足で、長女をスイミングに連れて行き(長女のクラスはPM3:15から練週・・・・この日はよりによって進級テストの日だったのです(UU=3)ヨロヨロになりながら帰宅。
車の中で寝入ってしまった長女をベットまで運び、長男に留守番を頼んで、やっと!次男を歯科へ・・・・

受付で問診表を書いて待つこと5分。
診察室に案内されてたところ・・・・・
先生の方から『昨日、K田さんからお電話頂いた方ですね。』ということで、早速レントゲン撮影。

診察の結果は問題なし♪♪
ちょうど、歯の生え変わりの時期で根元が出血した歯は2本とも乳歯の根が既に永久歯に吸収されている状態。
おかげで、激しい衝撃がダイレクトに伝わって、神経の断裂や上顎の骨折につながらずにすんだ模様です。(その分、出血が激しかったのねーー;)
永久歯もかなりしっかり成長しているので、今回のことで傷付いてしまう可能性も低いそう・・・・・はぁ〜・・・・不幸中の幸いとはこの事ですね。
あとは、無事キレイな永久歯に生え変わる事を祈るしかなさそうです。

先頭 表紙

【うららんサマ】↑の画像ではわかりにくのですが・・・・未だにハンカチ結んであります(驚) / MOMO ( 2003-05-27 22:59 )
【ベルさま】OH!!学校は砥部なんですね・・・・n(。。)φメモメモ / MOMO ( 2003-05-27 22:58 )
ハンカチを結びたい気分になるわ(笑) / うららん ( 2003-05-27 21:48 )
砥部にも有るわよ、撮影に使った学校(^^ゞ一時観光名所になってたわ(爆) / ベル ( 2003-05-26 22:46 )
【chikoriサマ】ママ友に教えてもらって『あ〜!!確かにこの白いフェンスには見覚えがあろゾ〜♪♪』ってうれしくなってついつい日記にUPしてしまいました^^ゞ うふふ・・・お仲間がいてうれしいわ*^^*モチロン、カチューシャにも凝ってたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-26 17:48 )
【flywarkサマ】歯の件ではご心配いだだき重ね重ねありがとうございました☆本人はすっかりケロっとしております^^ / MOMO ( 2003-05-26 17:44 )
きゃ〜!懐かしい。そちらの方でロケやってたのね。ええ、私も太いカチューシャしてましたとも(笑) / chikori ( 2003-05-26 09:30 )
遠足ごくろう様でしたー!お子さんの歯も問題なくて良かったですーーー◎ / flywark ( 2003-05-26 00:24 )

2003-05-22 流血事件 A & 【幼稚園・親子遠足】


脳みそ沸騰させながらも、
(ここで爆発しちゃイカン!爆発だけはイカン!!)
と必死に堪えて、とにかく次男を横にならせて、しばらく様子を見る。
鼻血の方は直ぐに止まったけれど、歯の付け根の出血がなかなか止まらない><
時刻はPM8:00。
こんな遅くにどうか??とも思ったけれど、このまま様子を見ていて良いものかどうか??素人では判断が出来かねる状態だったので、とにかく地元民*K田さんに電話してみる。
流石は地元民、心当たりの歯科医院があるので聞いてくれるという。
それから5分も経たないうちに、K田さんから電話があって『今日は歯科医師会の寄り合いがあって、心当たりの先生も留守』とのこと。
はぁ〜・・・・歯科医師会の会合ってことは、その会合に出席してない歯医者さんを探せってこと??(そりゃ難しそうだ><)
とにかく時間が遅いので《口腔保険センター》ならっと思い電話をしてみる。
症状を説明すると『たぶん、来られても消毒するだけになると思いますので、いらっしゃらなくて大丈夫ですよ^^』なんて言われてしまった(UU=3
(ホントに大丈夫なんだろうか??)と思いつつ、次男には、お風呂はシャワーで済まさせて、納豆ご飯と味噌汁(具ナシ)&いちごヨーグルトという、噛み切らなくて大丈夫な夕飯を取らせて寝かせる。

長男&次男共に、気分の落ち着いたところで改めて状況を聞いてみると、どうやら2人でふざけていたところ、次男が尻餅をつき、そこに長男の膝が見事にハマったらしいです(;_;)
鼻血が出るほどなので、びっくりするほど完璧に顔面に蹴りが入ったんでしょう・・・キット。

と・・・・一晩、様子を見る事になった次男。
本日、朝一で歯科に連れて行きたいのはヤマヤマなのに・・・・・そう、今日は長女の親子遠足だったんです。
あ〜、体が二つ欲しい〜☆って状態です。
仕方がないので、次男にはK先生宛てに事情をかいたお手紙を持たせて登校させ、心配のタネの消えないまま、ワタクシは親子遠足の地《梅津寺パーク》へ向かったのでした。

画像は、本日の親子弁当。
メニューは、長女のリクエストにより
・ サンドウィッチ 4種(ハム玉子・ブルーベリージャム・ハムチーズ・ピーナッツバター)
 ・ せんざんき(←ようは、鶏の味付き唐揚げ)
 ・ 冷凍パスタ
 ・ アンパンマン・ポテト
 ・ ミニトマト

先頭 表紙

【flywarkサマ】ありがとうございます。お蔭さまで次男の歯のほうは“生え変わり”を待つということに・・・・・・・大丈夫だろうとは言われているものの、結構ドキドキです>< / MOMO ( 2003-05-26 17:42 )
【chikoriサマ】まぁ・・・・長女ちゃんまで!!流血事件ってあるものなんですね。うちはこれから先、こういう回数が増えるんだろうなぁ・・・・男の子だものねぇ(UU=3 / MOMO ( 2003-05-26 17:41 )
【ベルさま】えぇ〜っ!!!!指ちぎれたんですか??(顔面蒼白T‐T)想像しただけでカタまってしまいます。それにしても子供って思いがけない怪我をするものなんですね(;;) / MOMO ( 2003-05-26 17:39 )
【HABAサマ】おかげさまで大事には至らずに済みそうです^^ あとは無事、生え変わるのを待つのみ・・・・大丈夫と言われてもやっぱり心配なんだよね(−−; / MOMO ( 2003-05-26 17:34 )
【ぴかぶサマ】いや〜後手後手になっちゃて><やっと↑流血事件のBをUPしました^^ゞところで坊ちゃんの眉間に傷は大丈夫だったの??(退屈男になってない??) / MOMO ( 2003-05-26 16:59 )
【キキさま】はい☆もう、思いっきり笑ってやってくださいませ(爆)  / MOMO ( 2003-05-26 16:56 )
ああ、本当におつかれ様です。大丈夫ですか?お子さんの歯はどうなったのか気になります〜。なんともなければ良いですが! / flywark ( 2003-05-24 16:42 )
ひょうんな弾みで、顔面にケリが入るってあるみたいね。長女も学校で、男の子に蹴られて鼻血出したことあるわ。 / chikori@お大事に ( 2003-05-23 22:26 )
子供3人でも家とは大違いだわね〜家は女の子が上二人だったので、流血は起きることはなかったわ(^^ゞ他所の子にやられての流血事件は何度か有ったけど・・・次女は指ちぎれちゃったもん(T.T)歪だけど引っ付いたの(^^ゞ / ベル@歯が心配だわその後どう? ( 2003-05-23 09:45 )
遠足お疲れ様〜。その後、次男くんのケガはどんな具合?歯が何とも無いと良いね。 / HABA ( 2003-05-23 09:01 )
ひょっとして、まだ途中? なんだか他人事でないような。うちのムスコも今日帰ってきたら眉間が血だらけだった。 遊びつづけるなよなあ〜、ったく。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:17 )
うーん、本当に「大騒ぎさ」状態ですね^^ 一人っ子の我が家では有り得ないお話が聞けて、失礼ながらも楽しませて頂いてます。次男君、ホントご愁傷様でしたね(^_^;) / キキ ( 2003-05-22 22:43 )

2003-05-22 【小学校・家庭訪問】&流血事件 @

さて・・・・昨日の事から^^ゞ
昨日の家庭訪問。
PM2:30からが長男の担任A先生、PM3:30からが次男の担任K先生。
A先生がやって来たところまでは、結構順調にコトが運んでいたのです。
が!!!このアタリから歯車が狂い始めたんだよね(;_;)
お話が終わった後、A先生を次のKくん宅まで遅らせようと長男と探すも姿が見えず、たまたまエントランスにいたクラスメイトのMちゃん(←違うマンションに住んでるんだけど??なんで居たのかなぁ????)が先生を送ってくれることに・・・・

一息ついてPM3:30からのK先生を迎える準備をしていると
ただいま〜♪&おじゃましま〜〜す♪×2
の声と共に、長男・Kくん&Mちゃんの3人がドカドカドカッと上がり込んできちゃった><
『今からK先生が来るから外で遊びなさい!!』と3年生を説得していたら・・・・再び
たっだいま〜♪&おっじゃましま〜〜す♪♪×3
の声と共に、今度は次男・Yくん(←例の自転車の^^ゞ)・Iちゃん(同じマンションなの^^ゞ)&Kくん弟の1年生組4人がダダダダ・・・・と駆け込んで来た〜〜!!!!
『ちょっと!!!これからK先生来るんだから、みんな外に出なさ〜〜い!!!!!!』
の叫びも虚しく、長女も含め子供が8人ワサワサ居るところへ

ピンポーン♪♪

あっちゃぁ〜><K先生の到着☆
エレベーターホールまで響き渡る子供達の歓声に迎えられてK先生が我が家へいらっしゃいました〜(涙)
流石に先生も
『すっかり託児所状態ですね^^ゞもう、玄関で結構ですよ^^』
と仰ってくださり、玄関で立ち話をするハメに><(いや〜全く申し訳ない!!)

結局、先生が帰った後も、8人の子供達のテンションは下がることを知らず、PM5:30ラストのKくん兄弟が我が家をあとにするまで、大騒ぎは続いたのでした。

そして、事件はコノ後に起こったのです。
子供達が大騒動をしている間に、夕飯の準備はほぼ済ませてあったので、多少眠気が襲っている長女を引き連れてお風呂に入り、
『さて、ご飯にしましょ☆』と思っていたら,
あ゛〜〜!!!!
という次男の叫び声と同時に『やっべぇ!!ティッシュ〜〜!!!』とキッチンに長男がティッシュを箱ごと取りにやって来た。
何事??と思って、勉強部屋へ行って見ると顔&手を血だらけにした次男が座り込んでる!!!!
鼻血も出てるけど、口からも???
よくよく見てみると・・・・下唇は上の前歯が当たったようでチョコッと切れてしまってる上に、上の前歯2本の付け根からかなりの出血!!!
『いったいどうしちゃっったの??』と聞くと、『にいちゃんが・・・・ヒックけった・・・ヒック』と。

ぬわんですって〜(∇∇#

というところで《流血事件 A》に続く・・・・・アシカラズ(UU

先頭 表紙

【ゴッツさま】一日で済んでホッとしてますが・・・・・とにかく大騒動でしたわ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-23 00:15 )
家庭訪問の時期、なんですね〜。小学校の頃を思い出しました。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:15 )

2003-05-21 壮絶だったのだぁ(T∇T)

今日は壮絶の一言・・・・・

明日は、幼稚園の親子遠足です。
ということで、壮絶な詳細は後日UPします。

とにかく疲れた〜(UU=3

** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ ハヤシライス
 ・ 牛乳
 ・ 海藻サラダ
 ・ ジュース

先頭 表紙

【みるみるサマ】うぅぅぅぅ・・・・怒涛の二日間でした(T∇T) / MOMO ( 2003-05-23 00:11 )
どうしたのぉーーー!? 取り敢えずお疲れさまでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-22 21:57 )

2003-05-20 スキあり〜〜っ☆いっぽ〜〜んっ\(ーー)ビシッ

今日、AM9:30頃インターホンが鳴った。
エントランスからの呼び出し音でも、玄関からの呼び出し音でもない、初めて聞く音が
ピロロロ〜ン♪♪
スワッ><何事??と思って慌てて駆けつけると
管理室
の文字が点滅してるゾ〜???
(管理人さん直々のご用だなんて・・・・ワタクシ、な〜んかヤラかしたかいしらん??)
と少々ドキドキしながら出てみると

管理人)  MOMOさん宅ですね^^
ワタクシ) ハイ・・・(きゃぁ〜何かしら??)
管理人)  今朝、来ましたらね・・・
ワタクシ) ・・・・・・・・(あ〜もうダメ><何やったんだろう??)
管理人)  MOMOさん家のお子さんの習字道具が落し物に届いてるんですけど^^ゞ
ワタクシ) え〜!!!直ぐ取りに下ります!!!!!

ということで、即効!長男の習字道具を引き取って参りましたわ(爆)

いや〜、うちの長男って忘れ物大魔王☆ですから、未だにワタクシが真夜中にこっそり小人さんになって、忘れ物をランドセルの中に補充してるんですが・・・・
まさか一旦、家から持って出た荷物をエントランスに放り出して登校するなんて><
ホント痛たたた・・・やられた〜(T∇T)って心境。
おまけに、今日の書道は第2校時・・・ってことはAM9:25から必要だったんだよね(−−;くすん(;;)間に合わなかったのよね〜

そんな母の気持ちを知ってか知らずか・・・・忘れ物慣れしている長男のこと、ちゃんと第1校時に書道のあったお隣のクラスの子に道具を借りて、無事、授業は乗り切ったようですわ(苦笑)
『借りたけん、洗って返さんと・・・・』といいつつ、何時もより多少丁寧に習字道具を洗っておりました。

はぁ〜、うちの長男が誰かにモノを貸すなんて日は来るのかしらねぇ(UU=3


**明日の給食チェ〜ック**
 ・ パンプキンパン
 ・ 牛乳
 ・ 中華コーンスープ
 ・ メロン
 ・ くるみあえ
 ・ チーズ
あれ??なんだか豪勢なメニューだわね〜^^



 

先頭 表紙

【わんだーサマ】今回は一度持って出たものを忘れているワケで・・・・・これがエントランスでなかったらと思うと暗澹たる気持ちになってしまいます(UU=3 / MOMO ( 2003-05-23 00:10 )
【chikoriサマ】この日は荷物を置いて遊べる程、早くは集団登校の集合場所に行ってないんですよねぇ(UU=3なんで手放しちゃったんだろう・・・・摩訶不思議だわ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-23 00:07 )
【ベルさま】基本的にはワタクシと長男の間で『忘れても届けない』という事になってるんですが・・・・・・忘れ物をしても大して困らないというか、あまり苦にしないとうか・・・・・長男を見ていると『忘れ物』そのものが全然コタえてなくて、ケロッとしてるんですよね(−−; / MOMO ( 2003-05-22 23:58 )
【こっしーサマ】OH〜!!給食のエプロンは、ちょっとお隣のクラスで借りられないですものね^^ゞきっとワタクシも『あんたがワルイ!』って届けないだろうなぁ・・・・・ただ、今はいろんな意味で危険だから忘れ物を取りに帰ること事態がNGなんだよね(−−; / MOMO ( 2003-05-22 23:53 )
【ひろあサマ】家庭訪問あったんですけど・・・・・長男たら、なんやかんやと友達に借りまくってるらしいです^^ゞホントにもう(UU=3 / MOMO ( 2003-05-22 23:49 )
【摩人サマ】そう?よくある話なのね^^・・・って、やっぱりランドセルだと取りに帰ったのかしら?? / MOMO ( 2003-05-22 23:47 )
【あみすけサマ】そうなのかなぁ・・・・・・う〜んフクザツ>< / MOMO ( 2003-05-22 23:45 )
どうしてこんなものを忘れるの?というときありますよね〜。我が家の息子も同じです。学校へ行くのに ランドセルを忘れかけたことがあります・・・。 / わんだー ( 2003-05-21 16:51 )
エントランスで遊んでいて忘れちゃったのかな?でも、隣のクラスに借りに行くなんて、機転がきいてエライ! / chikori ( 2003-05-21 14:27 )
家の息子もよく忘れ物をしてたわ、物によっては届けないのよ でないと忘れ物をしても困らないと思い込むことになるから、何時も親が届けてくれるとは限らないんだから(^^ゞ26になる今も、時々忘れ物取りに帰ってくるわ(T.T) / ベル@何時までも居ないのよ親は はぁ〜 ( 2003-05-21 10:08 )
あっしも忘れ物大魔王でした・・・さすがに給食当番の白衣を忘れたときは家に電話しましたが、親は「アンタが悪い ! 」と持ってきてくれず、休み時間に往復全力ダッシュで取りに帰りました・・・。 / こっしー ( 2003-05-20 23:37 )
私も忘れ物大魔王(笑)でした〜。って自慢になりませんね。お友達から借りて無事授業に参加できて良かったですね。 / ひろあ ( 2003-05-20 23:22 )
学校に行くのにランドセルを忘れたことあります(^^;気づいたのは学校に着いてから(爆)体操着とかを入れたカバンはちゃんと持って行ったんだけどねぇ。。。 / 摩人@よくある話しです? ( 2003-05-20 22:48 )
偉いぢゃないですか。ちゃんと忘れたことに気づいて事前に回避策をとったことが^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:35 )

2003-05-19 【初】出勤 & 地名の答え☆

今日、学習アシスタントの初日でした。
昨夜は、頂いた資料&プリントで、ん?十年ぶりの《予習》^^ゞ
今日は、第2校時の3年生の“わり算”の授業の補助です。

先週の木曜日に連絡をくれた主任O先生は、『1度、職員室に来てください』との事だったのですが、10分前に職員室についたのに誰もいない!?
まごまごしているうちに、第1校時終了のチャイムが鳴り、他のアシスタントさんが全然姿を現さないので、思い切って教室まで上がってみると・・・・・

あらあら・・皆さん揃ってるぅ〜w(@o☆)w
くすん・・・・初日早々、遅刻寸前でしたわ(T∇T)

授業の方は、最初に64問の計算問題に取り組んだあと、出来た問題数別に子供達がグループに分かれて文章題のプリントに取り組むといもの。
64問中、20問以下の子達は先生が、それ以上出来た子達はアシスタント3人が5〜6人づつ指導することに・・・・
因みに、ワタクシ達アシスタント、今回の取り組みを《アトム・チャレンジ》とネーミングされているところから、教室内では『チャレンジ先生』と呼ばれております。
ワタクシの処には5人の男の子がやってきました。
って・・・・男の子ONLYなのはなぜ??
あと二つのグループは、男女混合なのに??いや・・・嫌なワケではないんだけどね^^ゞなんでだろう〜♪


ひとりひとりの子供の答え合わせ&指導で45分があっという間。
終了後の感想では、『よくわかった〜♪』『おもしろかった〜♪』って言ってくれた子供達。
まだまだ未熟なチャレンジ先生ですが、少しでも役に立てるように頑張るわよ〜♪♪


最後に・・・お待たせしました〜↓の日記の答えです。

きたさや

が正解です。ということで正解者はおひとり

蹴り子さまでした☆
あめでとうございま〜す*☆・。*゜ミ>pon

ところで、ベルさまより、第2問が出題されておりまして・・・


歩行町

なんて読むんでしょう(T∇T)
ワタクシも目下調査中につき、楽しい回答募集いたします(笑)

** 本日の給食 チェ〜ック**
 ・ はだか麦粉パン
 ・ 牛乳
 ・ ビーフン炒め
 ・ アンニン豆腐

先頭 表紙

↓つっこみ返しの要領で書いてしまった(^^ゞ濃い字になったけどごめんなさいm(_ _)m / ベル ( 2003-05-23 18:36 )
これはかちまちと読むのです、来住(きし)松前(まさき)等読めない町名は多々ありますね(笑) / ベル ( 2003-05-23 09:50 )
【あみすけサマ】とりあえずネットで検索してみたところ・・・・市内である事には間違いないようですわ(笑) / MOMO ( 2003-05-22 20:56 )
【ダンディーYサマ】うふふ・・・・十ウン年ぶりに先生なんて呼ばれておりますわ(笑) 地名調査は只今暗礁に乗り上げてますの・・・・・回答は少々お待ち下さいませ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-22 20:55 )
【chikoriサマ】学習進度って学校毎に違いますよね。実は、うちの長男《繰り上がり繰り下がり》の単元が転校で抜けてしまったのよね・・・・・将来が心配なのよ(UU=3 / MOMO ( 2003-05-22 20:53 )
【flywarkサマ】たまたまバスに乗っていて地元のバスの『斎院営業所前』と言うバス停に止まったんですよ^^ゞいや〜、びっくりしたのなんのって・・・・・思わず声をあげそうになってしまいましたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-22 20:49 )
「きた」しかあってないぢゃぁーーん^^;。今度は駅から徒歩で行ける町ということですね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:13 )
がんばってるわね、せ・ん・せ・い♪で、なんて読むのかしら?ほこうまち??(笑) / ダンディーY ( 2003-05-20 16:24 )
MOMO先生、お疲れ様でした〜。それにしてもやっぱり学習進度が速いわ。長女はまだ割り算やってない。更に3人も補助が付くなんて、転校させたいぐらい。(^^) / chikori ( 2003-05-19 16:46 )
きたさや……そうなんですか!!読み方の枠をこえた答えですねー。ビックリ〜勉強になりました◎え、第二問目?これも、さっぱりです…。 / flywark ( 2003-05-19 16:09 )
素直に読めばぶぎょうちょう???・・・・わからないよう〜(;;) / MOMO ( 2003-05-19 15:14 )

2003-05-16 読めません><

 ** ** ☆ ** **

北斎院

↑コレ、地名なんですけど読めますか??
引っ越して来て9ヶ月。今日、初めて正しい読みがわかりました。
もう!!!驚きです。
いろいろ難読の地名ってあるでしょうが、ワタクシ生涯で一番驚いた読み方だったので、思わずUPしてしまいました^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】う〜〜ん、コレは難題です><・゜゜・ 早速、調査開始ですわ(笑) / MOMO ( 2003-05-19 15:09 )
お待たせしました〜☆正解を↑の日記にUPいたしましたm(UU)m / MOMO ( 2003-05-19 14:56 )
フフフ〜それじゃ、歩行町と書いてなんと読む?これはチョビンからの出題ですわ(笑) / ベル@お疲れモードです(爆) ( 2003-05-18 23:05 )
( ̄~ ̄;) ウーン・・・漢字は苦手なんです(汗)なので読めません(涙) / ふくたろう@何て読むんだろう?? ( 2003-05-18 11:27 )
きたさやちょう?かな? / 蹴り子 ( 2003-05-17 20:21 )
で、読み方は!? / ゴッツ ( 2003-05-17 16:51 )
ほくさいいんかほくせいいんにしか読めません!教えてー、気になる!! / キキ ( 2003-05-17 16:30 )
ほくさいいん!…読めません(笑) / たま ( 2003-05-17 15:31 )
読めません!!!キッパリ!^^; / あみすけ ( 2003-05-17 09:40 )
・・・?地名って難しいですよねぇ。 / ひろあ ( 2003-05-16 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)