himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 流血事件 A & 【幼稚園・親子遠足】
2003-05-22 【小学校・家庭訪問】&流血事件 @
2003-05-21 壮絶だったのだぁ(T∇T)
2003-05-20 スキあり〜〜っ☆いっぽ〜〜んっ\(ーー)ビシッ
2003-05-19 【初】出勤 & 地名の答え☆
2003-05-16 読めません><
2003-05-15 住み心地はいかが??
2003-05-14 我ながら・・・・・(;_;) & 【映画/シカゴ】
2003-05-13 この子はだぁれ?? & 【小学校・春の遠足】
2003-05-12 いきなり社会復帰?!


2003-05-22 流血事件 A & 【幼稚園・親子遠足】


脳みそ沸騰させながらも、
(ここで爆発しちゃイカン!爆発だけはイカン!!)
と必死に堪えて、とにかく次男を横にならせて、しばらく様子を見る。
鼻血の方は直ぐに止まったけれど、歯の付け根の出血がなかなか止まらない><
時刻はPM8:00。
こんな遅くにどうか??とも思ったけれど、このまま様子を見ていて良いものかどうか??素人では判断が出来かねる状態だったので、とにかく地元民*K田さんに電話してみる。
流石は地元民、心当たりの歯科医院があるので聞いてくれるという。
それから5分も経たないうちに、K田さんから電話があって『今日は歯科医師会の寄り合いがあって、心当たりの先生も留守』とのこと。
はぁ〜・・・・歯科医師会の会合ってことは、その会合に出席してない歯医者さんを探せってこと??(そりゃ難しそうだ><)
とにかく時間が遅いので《口腔保険センター》ならっと思い電話をしてみる。
症状を説明すると『たぶん、来られても消毒するだけになると思いますので、いらっしゃらなくて大丈夫ですよ^^』なんて言われてしまった(UU=3
(ホントに大丈夫なんだろうか??)と思いつつ、次男には、お風呂はシャワーで済まさせて、納豆ご飯と味噌汁(具ナシ)&いちごヨーグルトという、噛み切らなくて大丈夫な夕飯を取らせて寝かせる。

長男&次男共に、気分の落ち着いたところで改めて状況を聞いてみると、どうやら2人でふざけていたところ、次男が尻餅をつき、そこに長男の膝が見事にハマったらしいです(;_;)
鼻血が出るほどなので、びっくりするほど完璧に顔面に蹴りが入ったんでしょう・・・キット。

と・・・・一晩、様子を見る事になった次男。
本日、朝一で歯科に連れて行きたいのはヤマヤマなのに・・・・・そう、今日は長女の親子遠足だったんです。
あ〜、体が二つ欲しい〜☆って状態です。
仕方がないので、次男にはK先生宛てに事情をかいたお手紙を持たせて登校させ、心配のタネの消えないまま、ワタクシは親子遠足の地《梅津寺パーク》へ向かったのでした。

画像は、本日の親子弁当。
メニューは、長女のリクエストにより
・ サンドウィッチ 4種(ハム玉子・ブルーベリージャム・ハムチーズ・ピーナッツバター)
 ・ せんざんき(←ようは、鶏の味付き唐揚げ)
 ・ 冷凍パスタ
 ・ アンパンマン・ポテト
 ・ ミニトマト

先頭 表紙

【flywarkサマ】ありがとうございます。お蔭さまで次男の歯のほうは“生え変わり”を待つということに・・・・・・・大丈夫だろうとは言われているものの、結構ドキドキです>< / MOMO ( 2003-05-26 17:42 )
【chikoriサマ】まぁ・・・・長女ちゃんまで!!流血事件ってあるものなんですね。うちはこれから先、こういう回数が増えるんだろうなぁ・・・・男の子だものねぇ(UU=3 / MOMO ( 2003-05-26 17:41 )
【ベルさま】えぇ〜っ!!!!指ちぎれたんですか??(顔面蒼白T‐T)想像しただけでカタまってしまいます。それにしても子供って思いがけない怪我をするものなんですね(;;) / MOMO ( 2003-05-26 17:39 )
【HABAサマ】おかげさまで大事には至らずに済みそうです^^ あとは無事、生え変わるのを待つのみ・・・・大丈夫と言われてもやっぱり心配なんだよね(−−; / MOMO ( 2003-05-26 17:34 )
【ぴかぶサマ】いや〜後手後手になっちゃて><やっと↑流血事件のBをUPしました^^ゞところで坊ちゃんの眉間に傷は大丈夫だったの??(退屈男になってない??) / MOMO ( 2003-05-26 16:59 )
【キキさま】はい☆もう、思いっきり笑ってやってくださいませ(爆)  / MOMO ( 2003-05-26 16:56 )
ああ、本当におつかれ様です。大丈夫ですか?お子さんの歯はどうなったのか気になります〜。なんともなければ良いですが! / flywark ( 2003-05-24 16:42 )
ひょうんな弾みで、顔面にケリが入るってあるみたいね。長女も学校で、男の子に蹴られて鼻血出したことあるわ。 / chikori@お大事に ( 2003-05-23 22:26 )
子供3人でも家とは大違いだわね〜家は女の子が上二人だったので、流血は起きることはなかったわ(^^ゞ他所の子にやられての流血事件は何度か有ったけど・・・次女は指ちぎれちゃったもん(T.T)歪だけど引っ付いたの(^^ゞ / ベル@歯が心配だわその後どう? ( 2003-05-23 09:45 )
遠足お疲れ様〜。その後、次男くんのケガはどんな具合?歯が何とも無いと良いね。 / HABA ( 2003-05-23 09:01 )
ひょっとして、まだ途中? なんだか他人事でないような。うちのムスコも今日帰ってきたら眉間が血だらけだった。 遊びつづけるなよなあ〜、ったく。 / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:17 )
うーん、本当に「大騒ぎさ」状態ですね^^ 一人っ子の我が家では有り得ないお話が聞けて、失礼ながらも楽しませて頂いてます。次男君、ホントご愁傷様でしたね(^_^;) / キキ ( 2003-05-22 22:43 )

2003-05-22 【小学校・家庭訪問】&流血事件 @

さて・・・・昨日の事から^^ゞ
昨日の家庭訪問。
PM2:30からが長男の担任A先生、PM3:30からが次男の担任K先生。
A先生がやって来たところまでは、結構順調にコトが運んでいたのです。
が!!!このアタリから歯車が狂い始めたんだよね(;_;)
お話が終わった後、A先生を次のKくん宅まで遅らせようと長男と探すも姿が見えず、たまたまエントランスにいたクラスメイトのMちゃん(←違うマンションに住んでるんだけど??なんで居たのかなぁ????)が先生を送ってくれることに・・・・

一息ついてPM3:30からのK先生を迎える準備をしていると
ただいま〜♪&おじゃましま〜〜す♪×2
の声と共に、長男・Kくん&Mちゃんの3人がドカドカドカッと上がり込んできちゃった><
『今からK先生が来るから外で遊びなさい!!』と3年生を説得していたら・・・・再び
たっだいま〜♪&おっじゃましま〜〜す♪♪×3
の声と共に、今度は次男・Yくん(←例の自転車の^^ゞ)・Iちゃん(同じマンションなの^^ゞ)&Kくん弟の1年生組4人がダダダダ・・・・と駆け込んで来た〜〜!!!!
『ちょっと!!!これからK先生来るんだから、みんな外に出なさ〜〜い!!!!!!』
の叫びも虚しく、長女も含め子供が8人ワサワサ居るところへ

ピンポーン♪♪

あっちゃぁ〜><K先生の到着☆
エレベーターホールまで響き渡る子供達の歓声に迎えられてK先生が我が家へいらっしゃいました〜(涙)
流石に先生も
『すっかり託児所状態ですね^^ゞもう、玄関で結構ですよ^^』
と仰ってくださり、玄関で立ち話をするハメに><(いや〜全く申し訳ない!!)

結局、先生が帰った後も、8人の子供達のテンションは下がることを知らず、PM5:30ラストのKくん兄弟が我が家をあとにするまで、大騒ぎは続いたのでした。

そして、事件はコノ後に起こったのです。
子供達が大騒動をしている間に、夕飯の準備はほぼ済ませてあったので、多少眠気が襲っている長女を引き連れてお風呂に入り、
『さて、ご飯にしましょ☆』と思っていたら,
あ゛〜〜!!!!
という次男の叫び声と同時に『やっべぇ!!ティッシュ〜〜!!!』とキッチンに長男がティッシュを箱ごと取りにやって来た。
何事??と思って、勉強部屋へ行って見ると顔&手を血だらけにした次男が座り込んでる!!!!
鼻血も出てるけど、口からも???
よくよく見てみると・・・・下唇は上の前歯が当たったようでチョコッと切れてしまってる上に、上の前歯2本の付け根からかなりの出血!!!
『いったいどうしちゃっったの??』と聞くと、『にいちゃんが・・・・ヒックけった・・・ヒック』と。

ぬわんですって〜(∇∇#

というところで《流血事件 A》に続く・・・・・アシカラズ(UU

先頭 表紙

【ゴッツさま】一日で済んでホッとしてますが・・・・・とにかく大騒動でしたわ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-23 00:15 )
家庭訪問の時期、なんですね〜。小学校の頃を思い出しました。 / ゴッツ ( 2003-05-22 22:15 )

2003-05-21 壮絶だったのだぁ(T∇T)

今日は壮絶の一言・・・・・

明日は、幼稚園の親子遠足です。
ということで、壮絶な詳細は後日UPします。

とにかく疲れた〜(UU=3

** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ ハヤシライス
 ・ 牛乳
 ・ 海藻サラダ
 ・ ジュース

先頭 表紙

【みるみるサマ】うぅぅぅぅ・・・・怒涛の二日間でした(T∇T) / MOMO ( 2003-05-23 00:11 )
どうしたのぉーーー!? 取り敢えずお疲れさまでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-22 21:57 )

2003-05-20 スキあり〜〜っ☆いっぽ〜〜んっ\(ーー)ビシッ

今日、AM9:30頃インターホンが鳴った。
エントランスからの呼び出し音でも、玄関からの呼び出し音でもない、初めて聞く音が
ピロロロ〜ン♪♪
スワッ><何事??と思って慌てて駆けつけると
管理室
の文字が点滅してるゾ〜???
(管理人さん直々のご用だなんて・・・・ワタクシ、な〜んかヤラかしたかいしらん??)
と少々ドキドキしながら出てみると

管理人)  MOMOさん宅ですね^^
ワタクシ) ハイ・・・(きゃぁ〜何かしら??)
管理人)  今朝、来ましたらね・・・
ワタクシ) ・・・・・・・・(あ〜もうダメ><何やったんだろう??)
管理人)  MOMOさん家のお子さんの習字道具が落し物に届いてるんですけど^^ゞ
ワタクシ) え〜!!!直ぐ取りに下ります!!!!!

ということで、即効!長男の習字道具を引き取って参りましたわ(爆)

いや〜、うちの長男って忘れ物大魔王☆ですから、未だにワタクシが真夜中にこっそり小人さんになって、忘れ物をランドセルの中に補充してるんですが・・・・
まさか一旦、家から持って出た荷物をエントランスに放り出して登校するなんて><
ホント痛たたた・・・やられた〜(T∇T)って心境。
おまけに、今日の書道は第2校時・・・ってことはAM9:25から必要だったんだよね(−−;くすん(;;)間に合わなかったのよね〜

そんな母の気持ちを知ってか知らずか・・・・忘れ物慣れしている長男のこと、ちゃんと第1校時に書道のあったお隣のクラスの子に道具を借りて、無事、授業は乗り切ったようですわ(苦笑)
『借りたけん、洗って返さんと・・・・』といいつつ、何時もより多少丁寧に習字道具を洗っておりました。

はぁ〜、うちの長男が誰かにモノを貸すなんて日は来るのかしらねぇ(UU=3


**明日の給食チェ〜ック**
 ・ パンプキンパン
 ・ 牛乳
 ・ 中華コーンスープ
 ・ メロン
 ・ くるみあえ
 ・ チーズ
あれ??なんだか豪勢なメニューだわね〜^^



 

先頭 表紙

【わんだーサマ】今回は一度持って出たものを忘れているワケで・・・・・これがエントランスでなかったらと思うと暗澹たる気持ちになってしまいます(UU=3 / MOMO ( 2003-05-23 00:10 )
【chikoriサマ】この日は荷物を置いて遊べる程、早くは集団登校の集合場所に行ってないんですよねぇ(UU=3なんで手放しちゃったんだろう・・・・摩訶不思議だわ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-23 00:07 )
【ベルさま】基本的にはワタクシと長男の間で『忘れても届けない』という事になってるんですが・・・・・・忘れ物をしても大して困らないというか、あまり苦にしないとうか・・・・・長男を見ていると『忘れ物』そのものが全然コタえてなくて、ケロッとしてるんですよね(−−; / MOMO ( 2003-05-22 23:58 )
【こっしーサマ】OH〜!!給食のエプロンは、ちょっとお隣のクラスで借りられないですものね^^ゞきっとワタクシも『あんたがワルイ!』って届けないだろうなぁ・・・・・ただ、今はいろんな意味で危険だから忘れ物を取りに帰ること事態がNGなんだよね(−−; / MOMO ( 2003-05-22 23:53 )
【ひろあサマ】家庭訪問あったんですけど・・・・・長男たら、なんやかんやと友達に借りまくってるらしいです^^ゞホントにもう(UU=3 / MOMO ( 2003-05-22 23:49 )
【摩人サマ】そう?よくある話なのね^^・・・って、やっぱりランドセルだと取りに帰ったのかしら?? / MOMO ( 2003-05-22 23:47 )
【あみすけサマ】そうなのかなぁ・・・・・・う〜んフクザツ>< / MOMO ( 2003-05-22 23:45 )
どうしてこんなものを忘れるの?というときありますよね〜。我が家の息子も同じです。学校へ行くのに ランドセルを忘れかけたことがあります・・・。 / わんだー ( 2003-05-21 16:51 )
エントランスで遊んでいて忘れちゃったのかな?でも、隣のクラスに借りに行くなんて、機転がきいてエライ! / chikori ( 2003-05-21 14:27 )
家の息子もよく忘れ物をしてたわ、物によっては届けないのよ でないと忘れ物をしても困らないと思い込むことになるから、何時も親が届けてくれるとは限らないんだから(^^ゞ26になる今も、時々忘れ物取りに帰ってくるわ(T.T) / ベル@何時までも居ないのよ親は はぁ〜 ( 2003-05-21 10:08 )
あっしも忘れ物大魔王でした・・・さすがに給食当番の白衣を忘れたときは家に電話しましたが、親は「アンタが悪い ! 」と持ってきてくれず、休み時間に往復全力ダッシュで取りに帰りました・・・。 / こっしー ( 2003-05-20 23:37 )
私も忘れ物大魔王(笑)でした〜。って自慢になりませんね。お友達から借りて無事授業に参加できて良かったですね。 / ひろあ ( 2003-05-20 23:22 )
学校に行くのにランドセルを忘れたことあります(^^;気づいたのは学校に着いてから(爆)体操着とかを入れたカバンはちゃんと持って行ったんだけどねぇ。。。 / 摩人@よくある話しです? ( 2003-05-20 22:48 )
偉いぢゃないですか。ちゃんと忘れたことに気づいて事前に回避策をとったことが^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 22:35 )

2003-05-19 【初】出勤 & 地名の答え☆

今日、学習アシスタントの初日でした。
昨夜は、頂いた資料&プリントで、ん?十年ぶりの《予習》^^ゞ
今日は、第2校時の3年生の“わり算”の授業の補助です。

先週の木曜日に連絡をくれた主任O先生は、『1度、職員室に来てください』との事だったのですが、10分前に職員室についたのに誰もいない!?
まごまごしているうちに、第1校時終了のチャイムが鳴り、他のアシスタントさんが全然姿を現さないので、思い切って教室まで上がってみると・・・・・

あらあら・・皆さん揃ってるぅ〜w(@o☆)w
くすん・・・・初日早々、遅刻寸前でしたわ(T∇T)

授業の方は、最初に64問の計算問題に取り組んだあと、出来た問題数別に子供達がグループに分かれて文章題のプリントに取り組むといもの。
64問中、20問以下の子達は先生が、それ以上出来た子達はアシスタント3人が5〜6人づつ指導することに・・・・
因みに、ワタクシ達アシスタント、今回の取り組みを《アトム・チャレンジ》とネーミングされているところから、教室内では『チャレンジ先生』と呼ばれております。
ワタクシの処には5人の男の子がやってきました。
って・・・・男の子ONLYなのはなぜ??
あと二つのグループは、男女混合なのに??いや・・・嫌なワケではないんだけどね^^ゞなんでだろう〜♪


ひとりひとりの子供の答え合わせ&指導で45分があっという間。
終了後の感想では、『よくわかった〜♪』『おもしろかった〜♪』って言ってくれた子供達。
まだまだ未熟なチャレンジ先生ですが、少しでも役に立てるように頑張るわよ〜♪♪


最後に・・・お待たせしました〜↓の日記の答えです。

きたさや

が正解です。ということで正解者はおひとり

蹴り子さまでした☆
あめでとうございま〜す*☆・。*゜ミ>pon

ところで、ベルさまより、第2問が出題されておりまして・・・


歩行町

なんて読むんでしょう(T∇T)
ワタクシも目下調査中につき、楽しい回答募集いたします(笑)

** 本日の給食 チェ〜ック**
 ・ はだか麦粉パン
 ・ 牛乳
 ・ ビーフン炒め
 ・ アンニン豆腐

先頭 表紙

↓つっこみ返しの要領で書いてしまった(^^ゞ濃い字になったけどごめんなさいm(_ _)m / ベル ( 2003-05-23 18:36 )
これはかちまちと読むのです、来住(きし)松前(まさき)等読めない町名は多々ありますね(笑) / ベル ( 2003-05-23 09:50 )
【あみすけサマ】とりあえずネットで検索してみたところ・・・・市内である事には間違いないようですわ(笑) / MOMO ( 2003-05-22 20:56 )
【ダンディーYサマ】うふふ・・・・十ウン年ぶりに先生なんて呼ばれておりますわ(笑) 地名調査は只今暗礁に乗り上げてますの・・・・・回答は少々お待ち下さいませ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-22 20:55 )
【chikoriサマ】学習進度って学校毎に違いますよね。実は、うちの長男《繰り上がり繰り下がり》の単元が転校で抜けてしまったのよね・・・・・将来が心配なのよ(UU=3 / MOMO ( 2003-05-22 20:53 )
【flywarkサマ】たまたまバスに乗っていて地元のバスの『斎院営業所前』と言うバス停に止まったんですよ^^ゞいや〜、びっくりしたのなんのって・・・・・思わず声をあげそうになってしまいましたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-22 20:49 )
「きた」しかあってないぢゃぁーーん^^;。今度は駅から徒歩で行ける町ということですね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:13 )
がんばってるわね、せ・ん・せ・い♪で、なんて読むのかしら?ほこうまち??(笑) / ダンディーY ( 2003-05-20 16:24 )
MOMO先生、お疲れ様でした〜。それにしてもやっぱり学習進度が速いわ。長女はまだ割り算やってない。更に3人も補助が付くなんて、転校させたいぐらい。(^^) / chikori ( 2003-05-19 16:46 )
きたさや……そうなんですか!!読み方の枠をこえた答えですねー。ビックリ〜勉強になりました◎え、第二問目?これも、さっぱりです…。 / flywark ( 2003-05-19 16:09 )
素直に読めばぶぎょうちょう???・・・・わからないよう〜(;;) / MOMO ( 2003-05-19 15:14 )

2003-05-16 読めません><

 ** ** ☆ ** **

北斎院

↑コレ、地名なんですけど読めますか??
引っ越して来て9ヶ月。今日、初めて正しい読みがわかりました。
もう!!!驚きです。
いろいろ難読の地名ってあるでしょうが、ワタクシ生涯で一番驚いた読み方だったので、思わずUPしてしまいました^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】う〜〜ん、コレは難題です><・゜゜・ 早速、調査開始ですわ(笑) / MOMO ( 2003-05-19 15:09 )
お待たせしました〜☆正解を↑の日記にUPいたしましたm(UU)m / MOMO ( 2003-05-19 14:56 )
フフフ〜それじゃ、歩行町と書いてなんと読む?これはチョビンからの出題ですわ(笑) / ベル@お疲れモードです(爆) ( 2003-05-18 23:05 )
( ̄~ ̄;) ウーン・・・漢字は苦手なんです(汗)なので読めません(涙) / ふくたろう@何て読むんだろう?? ( 2003-05-18 11:27 )
きたさやちょう?かな? / 蹴り子 ( 2003-05-17 20:21 )
で、読み方は!? / ゴッツ ( 2003-05-17 16:51 )
ほくさいいんかほくせいいんにしか読めません!教えてー、気になる!! / キキ ( 2003-05-17 16:30 )
ほくさいいん!…読めません(笑) / たま ( 2003-05-17 15:31 )
読めません!!!キッパリ!^^; / あみすけ ( 2003-05-17 09:40 )
・・・?地名って難しいですよねぇ。 / ひろあ ( 2003-05-16 23:25 )

2003-05-15 住み心地はいかが??


さて、突然!我が家にやって来たザリガニくんの住処が出来上がりました〜☆
ホントにシャイな子で、竹筒の中に入ったまま出てきません(笑)
まぁ、たまに姿をあらわすと3怪獣のどの子かが発見して、ケースを
 揺すったり・・・・オイッ\(ーー;)
 叩いたり・・・オイオイッ\(ーー;)
ってなことをされるので、

(((ササササ・・・・・
と隠れてしまいます。
是非、ザリガニの姿も!!と思ってデジカメ持って待機していましたが、顔を出してくれないので、今日は棲家の様子だけ・・・・^^ゞ
市販のザリガニのえさは食べてくれたので、これでしばらく彼(いや彼女かも???爆)は我が家の住人となりそうです。

ところで、いろいろなナゾを解明するため長男に聴取したところ・・・・
やはりこの子はアメリカザリガニの子供らしいです。
この子をくれたTくん、この子は、卵から育てたそうですわ(驚)
で、Tくん家のザリガニは赤いんだって(爆)
一緒にもらったKくん家のザリガニはもうちょっと大きくて、もらったその日に脱皮したそうな。
”なんで、こんな小さな子供を貰ってきたの??”って聞いたら“こいつが一番綱渡りが上手かったけん!!”って・・・・・(涙)
よくよく聞くと、ストローにつかまらせたり、紐を渡らせたり・・・・ザリガニに曲芸まがいの事をさせて遊んだらしいです、ハイ(UU)=3
っっったく〜〜!!!小学3年男子、なんて遊びをしてるんでしょ(@@;シンジラレナイ〜)
この子は無事、赤いアメリカザリガニになる日はくるのかしら??
我が家に引き取られたのが、この子の運の尽きかも・・・・

** 明日の給食 チェ〜ック**
 【日本の味めぐり】神奈川県の郷土料理
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ けんちん汁 (★)
 ・ のり
 ・ とんづけフライ (★)
★しるしが神奈川の郷土料理。
“とん漬け”って厚木名物なのね・・・・知らなかったわ〜☆

先頭 表紙

『けんちん汁』の由来は鎌倉にある臨済宗の「建長寺(けんちょうじ)の汁」です。残った野菜くずで作ったのが始まりだとか。さすが禅寺 / 摩人@神奈川県民 ( 2003-05-19 20:28 )
【HABAサマ】ザリガニって雑食だと言う事は、↓の日記のつっこみで知ったのですが、グッピーまで・・・・・(驚)うちのザリガニはしらすでさえ未だ食べれないんだけど、そのうちバリバリなんでも食べるようになるんだろうか???(不安;) / MOMO ( 2003-05-16 22:08 )
【わんだーサマ】そういえば以前、日記にUPされていたザリガニくん達ですね。赤ちゃんまでいるんですか・・・・お元気そうでなにより^^ / MOMO ( 2003-05-16 22:04 )
【chikoriサマ】自分の幼少期の記憶から↑コノ程度でよいなら協力したいなぁとは思っているんですが・・・・あまり得意分野じゃないだけに、やはり四苦八苦してしまいますわ(涙) / MOMO ( 2003-05-16 22:02 )
【あみすけサマ】ムム・・・サバですか?うぇ〜ん><苦手なんですよ鯖って(蕁麻疹出るし・・・・)代わりに実験してくださいませんこと?? / MOMO ( 2003-05-16 22:00 )
【まるるん。サマ】青いザリガニ・・・・見てみたひゾ☆(興味深々) / MOMO ( 2003-05-16 21:56 )
【ダンディーYサマ】あらっ、ダンディーサマ直々に仕込んで下さるなら、喜んで修業に出しますわ〜☆ / MOMO ( 2003-05-16 21:55 )
なんだか以前テレビで観た『ちびまる子ちゃん』の【ザリガニ天国】の話を思い出してしまいました…。グッピーの水槽にザリガニを入れたら、グッピーが全部ザリガニに食べられちゃった…って話です(笑)。 / HABA ( 2003-05-16 18:18 )
我が家もザリガニの赤ちゃんがいます。水槽はすでに 緑色でどこにいるかもわかりません。生命力強いから それでもきっと生きているでしょう。 / わんだー ( 2003-05-16 17:01 )
サリガニの子供って赤くないんだ。知らなかったわ。長男君、まさに生きた理科の学習って感じね。こういう体験って大事よね。 / chikori@うちは観察は興味なさそう ( 2003-05-16 10:25 )
↓何かの番組でやってましたが、青いザリガニって「サバ」を毎日与えると青くなるらしいですよ。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 05:48 )
友人宅にもザリガニくんがいたけど 赤色じゃなくってなんだか青色でしたわ〜え?種類が違っていたのかしらん??? / まるるん。 ( 2003-05-16 00:05 )
男の子たるものそれぐらいじゃないとあきまへんわ♪あたいがそのうちもっと面白い遊びをおしえてあげるわ!カエルのお尻にストロー・・・・・・・・(フッ☆) / ダンディーY ( 2003-05-15 22:55 )

2003-05-14 我ながら・・・・・(;_;) & 【映画/シカゴ】


昨夜から雨・・・・息子達も無事、遠足に行けてヨカッタ〜^^と思いながら、今日はお弁当日2日目。
ひまじんライターぴかぶサマの処で仕入れた【ワンピース弁当】にチャレンジしてみましたが・・・・
ワタクシって不器用><なのが良っくわかりました^^ゞ
だぁ〜(T∇T)この画像、兄ちゃんのお弁当おかずが半分切れてるぅ〜
それでも次男が帰宅後、お弁当箱を出しながら『きょうのべんとう、あれ・・・ルフィのはたやったな!!』って言ってくれました。
ワンピース弁当だってことがわかってくれて嬉しかったわ>次男坊
長男からは一言もナシ・・・・まぁ、ヤツはこういうのあんまり気にしない子だからなぁ^^ゞ

ところで、本日のレディスDAY【シカゴ】観てきました。
不倫相手を殺して刑務所に入ったダンサーのお話しなんだけど、ミュージカル好きな人にはたまらない映画だろうな。
映画というより、むしろ舞台を観たような感じ。
真剣に考えると『ふ〜〜む(UU)』と考え込むような題材なのだけど、とにかくたのしませてくれる映画でした。(深い事は考えずに、とにかく目の前の映像を楽しむ映画かな??)
それにしても、リチャード・ギアはじめ男性陣の影の薄い映画だったわ(笑)
いろんな意味でこの仕事を引き受けたギアって、凄い人かも・・・
いや・・・・女性陣が強烈すぎるのか・・・(悩)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ&レニー・ゼルヴィガーの2人も凄いんだけど、やっぱりクィーン・ラティファの登場シーンは最高よ〜☆

** 明日の給食 チェ〜ック**
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 肉じゃが
 ・ ブロッコリーサラダ
ちと寂しいメニューだわね・・・・良く食べる子は足りないんじゃないかな??
中学生も同じモノ食べてるハズなんだけど??

先頭 表紙

【きんととサマ】そう!!迫力ありましたねぇ^^ 久しぶりに愉しめる映画で満足しました。(次は“タクシー3”の予定です☆) / MOMO ( 2003-05-16 21:53 )
【あみすけサマ】『次はガbダム弁当ね^^v』とか言われたらどうしましょう・・・・・・と、少々不安な母なのです(UU=3 / MOMO ( 2003-05-16 21:51 )
【chikoriサマ】うん(;;)チャレンジしてみよう!!と思ったまではよかったんだけど・・・・・子供達が家を出るギリギリまでかかってしまい、修正するヒマなしでした^^ゞ(おかげで画像切れてるし・・・・T∇T) / MOMO ( 2003-05-16 21:50 )
【もっちいサマ】いらっしゃいませ〜☆恥ずかしながらワタクシもいつもこんな弁当を作っているワケではないんですよ〜^^ゞたま〜に作るから画像にUPしときたくなるんですんな(ワハハハ)←笑ってゴマかしてみる / MOMO ( 2003-05-16 21:46 )
【ぷかぶサマ】ありがとう〜(;;)自分家のお弁当箱が《楕円》だった事を計算してなくって・・・・こんなイビツなワンピース弁当になってしまいましたわ^^ゞハズカシイ・・・・ / MOMO ( 2003-05-16 21:43 )
おお、同じ日に観たのですね!なんと奇遇な!・・・クィーン・ラティファって、・・・あああ、あの女看守ね!ほんとに迫力満点!いいねえ。。。ひさびさのエンテーテイメント映画って感じで楽しかったわ。再来週、トゥー・ウィークス・ノーティスを観る予定なの。(なんせただ券、ゲットしちまったし・・・) / きんとと ( 2003-05-16 11:31 )
をを!ワンピースですね!!^^; / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 05:49 )
きゃぁ、上手にできてるわ!ぴかちゃんはこういうのに異様に燃える人だから、絶対にマネできないよ(笑)私もシカゴ見たいんだけど、近所でやってないのよね。 / chikori ( 2003-05-15 14:28 )
はじめまして!はじめてのつっこみです。 いやいや、すごいわっ!うちの子も今日はお弁当だったんだけど、私は料理は苦手。こんなの作れません! / もっちい ( 2003-05-15 12:54 )
上手に出来てるよ〜。うちの弁当箱は巨大だから楽なのよ。しかも2も作ったなんてすごいわあ。私はいっこでキレそうになりましたわ。 そうだ、映画みなくちゃ。あと一回見ると、無料券がもらえるのだ。もうすぐ期限だア。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:30 )
【flywarkサマ】うふふ・・・・こんなお弁当を喜んでくれるのもあと1〜2年かなぁと思ってちょっと頑張ってみました☆ / MOMO ( 2003-05-15 11:59 )
ああ!蓋を開けたると!!…このお弁当は凄いウレシイでしょう!愛を感じマス◎ / flywark ( 2003-05-15 11:05 )

2003-05-13 この子はだぁれ?? & 【小学校・春の遠足】


昨日の事・・・・
長男が『ママ、今日Tくんにザリガニもらってくるけん!!』と言って遊びに出かけた。
『ちゃんと飼い方習ってきてね・・・・』と言って送り出したワタクシ。
てっきり、アメリカザリガニがやってくるものと思って、少々、どんより〜な気分になっていたf(^^;
ワタクシの母が、もの凄くこういう小さな生き物が嫌いな人で、自分で飼った記憶がない・・・・・何を持って帰っても『NO!!!』だったもんなぁ。うちの子供達が飼いたいと言えば反対はしないけれど、どうやって飼うのか??そこが問題なんだよなぁ・・・・

夕方、牛乳パックを片手に、それはそれは嬉しそうに帰宅した長男。
中を覗いてみると・・・・
画像の小さな小さなザリガニくんが・・・・・(体長は約5pほどか??)
(うわ><こんな小っさいのどうやって飼うのよ(号泣))
とは思ったものの、牛乳パックでは可愛そうだし、様子がみえないので、とりあえず空き瓶に移したんですが・・・・

この子はだぁれ??
どうやってお世話すればいいの??

この子をくれたTくんは、アジとかカマボコとかあげればイイって言ってようなので、冷蔵庫にあった“生しらす”を塩抜きしてあげてみましたが・・・
まったく食べないんですけど??

ネットで調べてみると、“ザリガニのえさ”なるものが存在するようなので、早速、仕入れて来る事にしましょう。
きっと、その箱に、えさのやり方とか飼い方とか書いてあるわよね??
(ところで、ネットで検索してみつかる飼い方って、ことごとくアメリカザリガニに飼い方なんですけど・・・・・それを参考にしたんで大丈夫だろうか???)

 * 遠足の話 *
本日は、微妙なお天気の中、長男は梅津寺海岸へ、次男は石手川公園へ遠足☆
PM2:00。まず次男が帰宅。
遠足の話でも・・・と思っている母を余所に、さっさとUくん家に遊びに言っちゃいました\(−−;オイッ
一方、ビーチサンダル&着替え持参で出かけた長男。
PM3:30頃帰ってきましたが・・・・
海くさ〜っくなって帰ってきました。いや、海水の匂いだけじゃなくて、汗の匂いもまじってちょっと異様な体臭をさせておりました(爆)
そのまま、Kくん家に遊びに行くというので、『シャワー浴びてけば??』と薦めてみるも、『遅くなるからヤダ!!』ってんで、とりあえず服だけ着替えさせて家を出しました(^^)ゞ
Kくんだって同じ状態で帰って来てるだろうけど・・・・・アノ匂いで遊びにやるのは流石に気がひけましたわ(笑)


** 明日の給食チェック **
って、明日もお弁当なんでけど??
遠足の予備日ってことなんだけど、センターの給食ってこういう時不便だよなぁ・・・

先頭 表紙

【うららんサマ】あらあら、再度つっこみありがとう〜☆いいのよん、気にしないで*^^* / MOMO ( 2003-05-16 21:40 )
【ベルさま】な・・な・なまずですかぁ〜(驚)ワタクシだったら却下しちゃうかも・・・・・結局ワタクシがお世話するハメになるし・・・・絶対!!却下だわ(爆) / MOMO ( 2003-05-16 21:39 )
【ぴかぶサマ】そ〜なの(;;)これ見た瞬間は“これをワタクシにイッタイどうしろと??”ってな状態で言葉を失いましたわ(爆) / MOMO ( 2003-05-16 21:36 )
あぁ、ごめんね、やっぱりザリガニちゃんだったのね。。。5センチもあったのねぇ(ちゃんと読めよ>自分)(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-05-15 22:28 )
息子が持ち帰った生物は、何時も私のお仕事になってましたわ(笑)何を持って帰っても戸惑う事はあまりなかったけど、巣から落ちたツバメだけは助けられなかったの(涙)一番面白かったのがなまずの赤ちゃんだわ、大きくなると40センチ以上になるのに、赤ちゃんは3センチぐらいだったのよ(^-^)5センチぐらいで自分のネバネバに絡まって死んでしまったの(T.T) / ベル@なまずはナマちゃんって名前だった♪ ( 2003-05-15 15:55 )
いやだ〜! そんなの持って帰られたらこわいよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-05-15 12:33 )
【ベルさま】カルキ抜きの水、早速用意いたしました^^ それにしても生き物って奥が深いですわ。昨夜、ココのツッコミをもとに長男から聴取したところによると、コノ子はアメリカザリガニの赤ちゃんらしいです。がうちの主人も“日本ザリガニやと思った”っていってました。四国には別種のザリガニがいるのかな?? / MOMO ( 2003-05-15 11:57 )
【たまサマ】そうそう、金魚のえさみたいな感じで“ザリガニのえさ”ありました〜☆これで飢え死にさせる事はなさそうよ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-15 11:52 )
【摩人サマ】ということは、このまま育てば赤くなるのかしら??というより赤くなるまで育てられるかしら??昨日あげたザリガニのえさは今朝なくなっていたので、しばらくは大丈夫そうですわ^^ / MOMO@THANKS☆ ( 2003-05-15 11:51 )
【キキさま】夏場は2〜3日に一度水を替えるように書いてあったけど、そんなに汚れるの??うちの長男でお世話しきるかしら・・・・・結局ワタクシがやるのよねキット(UU=3 / MOMO ( 2003-05-15 11:48 )
【ダンディーYサマ】早速、入れ物&えさをGETしてきました。モチロン隠れる所も!! / MOMO@THANKS☆ ( 2003-05-15 11:46 )
【ふくたろうサマ】そっか!夜のうちに・・・・という手があったわね、シマッタわ(爆) / そうそう男の子って独特の匂いがするよね。けど小学生になると今度は男臭くなるわよ〜(><)体臭嗅いで、あ〜体だけはしっかり成長してるのねぇと妙に感心している母です。 / MOMO ( 2003-05-15 11:44 )
【chikoriサマ】うちの母は家に持ち込むのさえ許さなかったから、大抵は近くに住んでた従兄弟のお兄ちゃんに引き取ってもらってたのよ(;;)一応、長男が“お世話する!!”って張り切ってますが・・・・いつまで持つのかしらねぇ^^ゞた。の。し。み。 / MOMO ( 2003-05-15 11:39 )
【うららんサマ】NO〜(><)))ミミズって苦手なのよ〜(涙)でも、いいの・・・・ザリガニのえさっていうの買ってきたから^^ゞ / MOMO ( 2003-05-15 11:36 )
魔人さまのつっこみを見て驚きました 日本の南の方ににはもういないのね日本ザリガニって、私達が子供の頃はどの川にもめだかやどじょうや日本タニシ(今は殆ど居ない)がいて一日中川で遊んでいたんだけどな(40数年も前)〜その頃捕まえていたのも日本ザリガニじゃなかったのね(^^ゞ大人になる前(赤くなる前)に死んだんだわ(爆)生涯お勉強ね(笑) / ベル@松前の方へ行くとまだ居るよ ( 2003-05-15 08:26 )
確か金魚の餌みたいな感じのザリガニの餌があったような…?昔お兄ちゃんが飼ってた記憶あり…いや〜苦手ね、こういうのは(笑) / たま ( 2003-05-14 20:45 )
見た感じアメリカザリガニのガキんちょかな?日本のザリガニは北海道、青森県、岩手県、秋田県にのみ生息、かなり数が少ないらしいです。大館市の生息地は天然記念物だそうな(驚)■雑食だから餌は何でも食べそう。僕は安売りのちくわをあげてたけど。。。 / 摩人@今調べました(笑) ( 2003-05-14 17:37 )
去年の夏はアメリカザリガニに振り回されましたよ。うちはおつまみのするめいかとか人参の皮とか食べてたけど?ざりがにはすぐに水が汚く臭くなるので本当に大変よぉ! / キキ ( 2003-05-14 16:34 )
んっと、とりあえず水槽にうつしてあげましょう(笑)。で、大きめの石でもなんでもいいから隠れ場所をつくってあげてね。ザリガニくんはあたいと同じでとてもシャイだからさ♪ / ダンディーY ( 2003-05-14 10:52 )
多分、日本ザリガニでしょうね(笑)赤くはならないのよ水槽に入れておけば、ミズゴケを食べたりもするみたいだけど、シラスやいりこをやるのではっきり言って臭いです(笑)脱皮や産卵は楽しいよ、二番目のハサミで上手に餌を食べるのよ(爆) / ベル@常にカルキ抜きの水を用意して置く事 ( 2003-05-14 10:26 )
子供の頃は男の子に混じってよく取ってましたわ>ザリガニ(笑)いつも夜のうちに母に捨てられてましたけど・・・(爆)男の子ってどうして汗をかくと【生臭く】(←?)なるんでしょうね(涙) / ふくたろう@うちのちびも生臭ぃ ( 2003-05-14 10:15 )
子供の頃、友達とアメリカザリガニを死ぬほど捕まえたわ。そのまま放ったらしかて、みんな死なせてたけど(^^; 長男君のはかわいいエビ(?)だから、ちゃんと飼えるといいね。 / chikori ( 2003-05-14 09:52 )
あ、シラスは食べなかったのね、ごめんごめん。やっぱりミミズかな(笑) / うららん ( 2003-05-14 09:21 )
それはもしかして、「スジエビ」ってのではないかな?今うらちびの「ちいさないきもの」って本をみたよ。ミミズとかシラスをあげたらいいみたい。うちも捕まえてきたことあるよ〜(笑) / うららん ( 2003-05-14 09:21 )

2003-05-12 いきなり社会復帰?!


小学校の“学習アシスタント”になることになりましたf(^^;)

4月の下旬に《興味のあるかた、申し込みください》というプリントを貰って、“説明だけでも聞いてみようかな??”程度で申し込みしたのだけど・・・・・
経験不問、教員免許の種類も不問ということで、本日、めでたく(?)《委託契約書》にサインしてきました。なんでもイイから教員免許を持ってればOKということでした。因みに、ワタクシの免許は、中・高の国語^^ゞ
来週から月&金の午前中だけ《学習アシスタント MOMO先生》になります。

大丈夫かなぁ・・・・不安だよなぁ・・・・
もう、両手でも足りないくらい大昔、高校生(といっても受験生中心)に国語(古文・漢文・現国・小論文)を教えてたんだけど、今回の導入は《算数》なんだよねーー;
校長先生はじめ、関係の先生は口を揃えてご心配なく大丈夫です^^って言ってたけど、やっぱり不安だ。

アシスタント仲間は、全部で6人。
契約満了の3月まで付き合っていかなくてはイケないけど、長女の同級生Tくんのママを除いて、あとの4人の方とは初対面><
うまくやってけるのかなぁ・・・・

とにかく、専業主婦から1歩踏み出してみました。
幼稚園の役員の仕事と両立できるのか??コレまた不安のタネなんだけど・・・・・
やるっきゃありませんわ☆



** 明日の給食 チェ〜ック **
明日は遠足です。
ということは・・・・明日はお弁当だわ(;;)あ〜早起き苦手〜><
この間、寝過ごしちゃったからなぁ・・・・明日は頑張るゾ!!
画像は、明日のおやつ〜♪♪
左=長男、右=次男 ・・・・・ どちらも300円分ですが、それぞれの性格が出ていてなかなか面白い買い方してますuffff^^

先頭 表紙

【たまサマ】ありがとう〜☆ステキな生活になるよう頑張るわ^^ / MOMO ( 2003-05-14 22:38 )
【chikoriサマ】TT形式なのが頼みの綱の状態なんだけど・・・・・子供達から見れば補助とはいっても1人の先生なので今から結構ドキドキです^^ゞ気合いれて頑張ってきます☆ / MOMO ( 2003-05-14 22:37 )
【みるみるサマ】ありがとう*^^*3月になって“やってヨカッタ”と思えるように頑張りま〜す☆ / MOMO ( 2003-05-14 22:34 )
【いずもサマ】あれよあれよと言う間に話が進んでいって驚いておりますが、これも縁かなぁって感じです。大変な事もあると思うのですがソレも楽しむ気持ちで頑張ります*^^* / MOMO ( 2003-05-14 22:32 )
【ベルさま】あ〜〜ん残念><午前中だけなので給食ナシなんです。 / MOMO ( 2003-05-14 22:30 )
【flywarkサマ】いや〜大昔の話なので・・・・・今やどっぷり“お母さん”モード^^ゞそれに完全文系人間なのでねぇ・・・・算数なんてホントに役に立つのかしら??って感じなのです(UU=3 / MOMO ( 2003-05-14 22:28 )
MOMO先生の誕生だ〜♪頑張ってね!(≧w≦) きっとステキな生活になるはず! / たま ( 2003-05-13 19:48 )
子供達の学校にも補助教員さんがいるの。こういう所から社会復帰ができるっていいなぁ。頑張ってね。 / chikori ( 2003-05-13 10:16 )
MOMO先生頑張ってねー!大変だろうけどきっと得られることも多いはず。楽しみですね! / みるみる@Atelier ( 2003-05-13 09:49 )
MOMO先生、がんばれ〜。こんなことってひょんなことがきっかけになりますものね。これを足がかりにすれば、もっといろんなことができるようになりますよ / いずも ( 2003-05-12 23:49 )
すご〜い!MOMO先生頑張って下さいp(^-^)q 給食は食べて帰れるの?私の友達はPTAの事務をしてますが給食だけは食べて帰ってるわ勿論お金は支払うけど(^^ゞその人も教員だったの、実は息子の家庭教師でもありました(笑) / ベル@おかげで公立行けました(^^ゞ ( 2003-05-12 22:19 )
あああ、先生でいらっしゃったんですね、凄い…。今回は算数ですか?…。ヒジョーに弱かったです。いや、今もです。 / flywark ( 2003-05-12 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)