himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?
2005-11-05 【長女版 vol.7】しんまち美術館 《ロボット》
2005-11-02 【次男版 vol.2】しんまち美術館 《ペンギンの時計屋さん》
2005-11-01 【長女版 vol.6】10/29(土)参観日 再び・・・
2005-10-14 【長女版 vol.5】10/14(金) 参観日☆
2005-10-11 【長男版 vol.5】10/10(祝) 野外活動へ出発p(^^)q
2005-10-05 【雑記帳vol.11】今時『腰椎椎間板障害』事情☆
2005-09-30 【雑記帳vol.10】9/30(金) あ〜ぁ やっちゃた(T∇T)
2005-09-28 【長女版 vol.4】カマキリ その後☆
2005-09-25 【特別版vol.1】9/24(土) 秋の大運動会


2005-11-08 【長女版 vol.8】11/6(日) これが最後の晴れ姿?


ということで、少し早いですが、長女の七五三参りに行って来ました。
三歳の時同様、ワタクシの実家に帰って、叔母(=母の従妹)のヘアメイク☆

三年前、100歳だったおじいちゃん(長女達からすると曽祖父)も健在でした。
日曜日はあいにくのお天気で、コタツに入り込んだままのおじいちゃんでしたが、気分の良い時には、お達者カーを押して近所を散歩しているらしいw(◎o☆)w
おそるべし103歳!!
お世話してる叔父や叔母は大変だろうけど、一日でも長く長生きして欲しいものです。


さて、朝9時から約3時間の奮闘の末、お昼過ぎにやっと《お姫様》の出来上がりです。
普段は相変わらず三男坊街道驀進中の長女も、馬子にも衣装??って状態(爆)

お腹ペコペコなのは、全員 我慢我慢(>w<)
早速、いつもの写真屋さんで記念撮影のあと、いつもの神社へ。
ここまでは、なんとか頑張っていた長女も、流石に帰りの車のなかで涙がポロリ(;∩;)

遂には
『もう、着物はゼッタイ着ない!!』
発言が飛び出しちゃいました(^^ゞ
『花嫁さんにもなりたくない!』と言う辺り、相当キツかったようですわ。

どうやら『3歳の時の方がラクやった・・・おなかイタイし(><)』状態だったそうなので、シンドかった原因は ばぁばが気合を入れて選んだ【袋帯】かな?
着物も四つ身で重かったし・・・・けど、ばぁば孝行にはなったことでしょう。

ということで、長女 めいいっぱい頑張った七五三となりました。

先頭 表紙

ベルさま★母も叔母も今から気合充分なんですが・・・・その頃には、娘の方が大人になってて’ばぁば孝行’してくれることを祈るばかりです(><; / MOMO. ( 2005-11-14 18:44 )
お着物よく似合ってるよ〜イヤだなんて言わないで、成人式にも着て頂戴(笑) / ベル ( 2005-11-13 22:37 )

2005-11-05 【長女版 vol.7】しんまち美術館 《ロボット》


がんばったところ・・・・『ゆみやをもたせました。』

先頭 表紙

まるるん。サマ★美術館なんて大仰なネーミングだけあって、やっぱりどの学年も力がはいっておりますわ。それにしても、空き箱もこんな風にスプレーをかけるとそれなりに見えるもんだと感心してしまった親バカ母です(^^)ゞ / MOMO. ( 2005-11-11 15:18 )
摩人サマ★なんだか、もの凄い絶妙なバランスで立ってるでしょ。それにしても、女の子がロボットってだけでも異色なのに、さらに弓矢とは・・・・母としては微妙なのよねぇ(UU)=3 / MOMO. ( 2005-11-11 15:13 )
スゴイ上手☆下の記事を後から読んだから 何処の美術館?新進気鋭のアーチスト?!とマジで思ったよ(笑) / まるるん。 ( 2005-11-06 08:25 )
動きがあっていいよね。体の捻りといい、右手を伸ばし、左手の短さが弓を引いてるように想像させて、これから目標物に焦点をを合わせるぞ!という気迫が感じ取れます♪ / 摩人 ( 2005-11-05 22:27 )

2005-11-02 【次男版 vol.2】しんまち美術館 《ペンギンの時計屋さん》


あちゃ〜〜(><)次男って新装オープン以来一度しか日記登場してなかった・・・
というワケで、今回の参観日にあわせて学校で開かれている《しんまち美術館》に出されている【ペンギンの時計屋さん】です。

先頭 表紙

まるるん。サマ★そうなの・・・・これが帰ってくるかと思うと(UU)=3 しかも、↑のヤツにプラス長男もの・・・・どこに飾るんだろうねぇ(爆) / MOMO. ( 2005-11-11 15:10 )
へ〜三年生になるともう糸鋸や金槌なんか使っちゃうんだね 秋の雰囲気が出てて良いわ♪ でもこれ・・・持って帰ってこられると保存するのが辛そうだわね(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-11-06 08:27 )
摩人サマ☆きゃぁ!!!なんてタイミングw(◎o☆)w * 次男坊なりにかなり頑張った模様です(^^)v / MOMO. ( 2005-11-02 19:48 )
木の箱もちゃんと糸鋸やら金づちを使って作ったそうな。3年生にしては結構な大作♪(←親ばか発言><) / MOMO. ( 2005-11-02 19:44 )
葉っぱの看板ですね♪ / 摩人 ( 2005-11-02 19:43 )

2005-11-01 【長女版 vol.6】10/29(土)参観日 再び・・・


あらら・・・この間の書き込みから3週間あまり!
ギックリ腰の方は、なんとか腰痛ベルトとおさらばして病院通いも終了☆
う〜〜ん、書きたいことはい〜っぱいあるんだけどな、イロイロとイッパイイッパイで書けてない(><)
もう少し、気分的に余裕が欲しい今日この頃です(UU)



それにしても、一ヶ月のうちに二度目の参観日ともなると正直『お腹イッパイ!!』
土曜日なので《父親参観》の意味合いもあるんだろうけど、なんと我が家のパパは部下の結婚式で松山まで・・・・
そんな中、一年生はこの参観を学年部が主催するPTC活動ってのに充ててあった。

んで、画像の《万年カレンダー》を親子で作成。
45分授業の中で 子供にカレンダーの数字を書かせて、台紙にお絵かきさせてと結構大忙し(><)・゜゜
なんとかギリギリ仕上げました〜という、突貫工事状態でございました(笑)

コレ↑はコレで それなりに充実してて楽しい参観だったんだけど、

ちょっと待って!あとの2人は??

そう!パパがいない我が家の長男&次男はちょっと寂しい参観日(T∇T)
ちょっとなぁ、土曜参観で一人の子につきっきりのPTCっていうのは止めて欲しかったなぁ・・・
うちなんて、単にパパの都合で両親揃って参加にいけなかったワケだけど、土曜日だからって、全ての子供の親が参観出来るとは限らないじゃん。
そりゃ、1年生は楽しかったけど、ソレが上のお兄ちゃんお姉ちゃんの我慢の上に成り立ってるってのはどうよ??
なんだかなぁ・・・流石に今回は長男&次男が可哀想だったな。

という、なんとも複雑な土曜参観なのでした。

先頭 表紙

2005-10-14 【長女版 vol.5】10/14(金) 参観日☆


本日 一年生の参観日でしたの。
ホントは先週 次男くんの参加日があったものの ぎっくり腰が回復不十分で敢え無く欠席(><)
久しぶりに上る160階段はキツかったぁ〜(T∇T)
校門の門柱に【標高 ロータリー=60m 校庭=65m】ってあるけど もっと登ってるような気がするのはワタクシだけかしら??
学校へ行くたび 毎日 160階段を登る子供たちはエライ!!と感心してしまう母なのです。


さてさて 授業の方は《道徳》☆
なんせ 金曜日の5時間目ですから 国語や算数 やっても子供が集中できないよねぇ(UU) 
まぁ、道徳の授業といえども 授業も後半になってくると 机にグデ〜っとつっぷしちゃう子がチラホラ出始め・・・・ついには 授業に飽きて上靴脱いで遊び出す子(←この子は最後はイスの上に立っちゃったのよ><・゜゜・)に、イスをガタガタさせて遊んだ挙句にイスごとひっくり返っちゃう子まで・・・・・

長男 次男の時は ここまでヒドくなかったような????
たった2・3年の差だけど 1年生の体力って確実に落ちてる??
・・・と、心配になってしまう授業参観となりました。

その後の学級懇談では 先生が普段の生活の様子をデジカメで撮ったものを スライドで見せて下さった。
こんな事をしてくれた先生は、過去5年間の小学校生活で初めて♪
1年生の言語能力では なかなか把握し辛い事柄も多いので こういう風に《いつもの生活》をチラッとでも見せてもらえると安心できるかも☆

と思いきや!!先生によると 今時の1年生って
 ・ 給食のお盆が下げれない(←必ず数人途中でヒックリ返すらしい・・・)
 ・ ゾウキンが絞れない(←拭き掃除の後に水溜りが出来る・・・・ってどう?)
 ・ 箒で掃けない(←箒は動いているけど、ゴミが集まらないそうな)
そして 極めつけ!
 ・ 机が一人で抱えられない
   (↑イスを机の上に引っ掛けるだけでも 隣の子にぶつけたり、
    イス持ったまま倒れたりと 大騒動らしいっス)

ということで、先生から
『二度手間になっても お手伝いのチャンスを与えてあげて下さい!!』
というお願いをされてしまった母達なのでした。

**今日の画像** 長女・作《あさがおのリース》
          リボンの色使いが彼女らしい(^^)

先頭 表紙

mikaサマ★そうなの、1年生ってなかなかホントの様子がわかりにくいから、ステキな試みだと思うわ。けど、先生のお願いは親には耳が痛いですわ(苦笑)ホントに過保護だもの・・・ / MOMO. ( 2005-11-01 19:46 )
子供たちの日常生活をスライドで見せてくれるなんて素敵な先生ですね^^ / mika ( 2005-10-16 21:52 )

2005-10-11 【長男版 vol.5】10/10(祝) 野外活動へ出発p(^^)q

折角の3連休だと言うのに・・・・長男くん達5年生は今日から2泊3日で《野外活動》へ出発しました。
ワタクシも久しぶりに朝からお弁当を作らせていただきましたわ。

行く先は《市青少年野外活動センター》☆って マンマのネーミングやなぁーー;
一応 市内にあるので住所には【区】がついているけれど 広島市民球場が8こ入る位 広大な場所らしい・・・というスンゴイ山奥(><)

サツマイモ収穫に、登山に、キャンプ・ファイヤーに 酪農体験してバター作ったり・・・と盛りだくさんなメニュー☆別名ハード・スケジュールとも言うよね(ーー;
こんだけやったら 流石のうちの長男でも帰って来て知恵熱でも出しそうザンス(笑)

とにかく 元気に帰っておいでよ〜 長男よ☆

それにしても、毎日 もの凄い勢いでご飯食べる人がいないと 食卓が妙に静か。
で、体のサイズもデカイ上に、なんだかんだと怒られてる人がいないので ちびっこコンビも大人しい。
我が家のドタバタの元凶はヤツだったのかもしれん・・・・と気づいた母であった(UU)

先頭 表紙

まるるん。サマ★ひぇ〜(><)やっぱり5人家族だと一日一升時代がくるのね・・・・・長男が中学になると弁当の分もいるからなぁ(涙)今でも、『今日の長男はおかわりするかな?』って様子見ながらご飯食べてるのにぃ(T∇T) / MOMO. ( 2005-10-15 10:26 )
ベルさま★確かに・・・・何合炊いても 長男がいると炊いたら炊いただけ食べちゃう感じになってきたので、一升への道は近そうです(笑)野活では女子の残した分まで良く食べる男子で完食したらしいです・・・・(恥) / MOMO. ( 2005-10-15 10:18 )
私の子供時代 両親と兄弟三人の5人家族で 一日お米一升消費していた事があったらしいわ・・・当時はお米の単位なんてわからなくって「ふ〜ん」ぐらいにしか思ってなかったけど 今考えるとエンゲル係数高すぎじゃないの!?ってビックリしたり笑えたり・・・。 / まるるん。 ( 2005-10-13 12:07 )
新米の季節だと言うのに、我が家は大人3人で1日2合のご飯で余ります(^-^;お隣さんは中・高生の息子さんが2人居た時(今は一人大学)1升飯炊いてたって言ってたよ、MOMOさんちもそんな日がすぐ来るね(笑) / ベル ( 2005-10-11 23:04 )

2005-10-05 【雑記帳vol.11】今時『腰椎椎間板障害』事情☆

妙にカタ〜いタイトルをつけてみましたが、要は『ギックリ腰』経過報告ですA(^^;

『とにかく動くな!』と言われたのは一昔前の話のようで、主治医も『安静に・・・・』と言いつつ

できるだけリハビリに通ってね(^^)

ということで、連日 赤外線照射→牽引→超低音波治療機 という“リハビリ”コースに通っております。
少々、解説しますと・・・・

  赤外線 で 腰を温めて (←あんまり近すぎると熱い><)
  牽引で 痛めた腰を伸ばして (←意外にも痛く無い!!)
  音波で マッサージ (←こりゃ もう極楽ですぅ^^v)

って状態。正直、痛めた当日『じゃあ 牽引してもらって・・・』とおっしゃる主治医の言葉を

 ちょこっとでも動いたら痛いのに 悪魔や〜〜(T∇T)

と思いつつリハビリ室に移動したワタクシ。
待っていたのは 紫色した超ゴージャスな一人がけソファー(あ〜 自分の貧困なボキャブラリーが歯がゆい><;)
そのゴージャスなソファー 座ると看護士さんがベルトを締めてくれて イスごと倒れるの!!(寝転ぶと言ったほうが正確?)
なので、腰が痛くたって牽引できるワケさ。
その牽引も イスから(←ココPOINT!) 癒し系リラックス音楽が流れる中 イスの背もたれの部分がそ〜〜っと伸び縮みしてくれるのダ☆

なんかさぁ その昔の 治療台に寝転ばされて 皮のベルトで無理やり吊られていたのとは あんまり違うんで驚いちゃったよ。

オマケに、最後にやる音波のマッサージは病みつきになる気持ち良さ(アノ機械 家にも欲しいゾ♪)
たったの10分なのに 毎回ウトウトしている私です(UU)

医療の進歩ってスゴイなぁと感心しつつ その恩恵でなんとか早々に復活できそうな予感です。
と言いつつ、未だ コルセットと痛み止めが手放せないので、あくまでも用心しつつですが(^^;

先頭 表紙

mikaサマ★もうね、主婦なんてマッサージとは無縁だもの・・・・音波だろうが何だろうがしてもらえるだけで極楽ですわ♪私も月に一度位は自分にご褒美で何かにチャレンジしてみようかな?岩盤浴とかも良さそうよねぇ(*^^*) / MOMO. ( 2005-10-11 17:33 )
まるるん。サマ★やっぱり ギックリ腰は温めるんだね。シップとは無縁なヤツなので 冷シップを貼っちゃうトコだったわ(^^ゞ 牽引するイス・・・・そう!アレがもっと落ち着いた色(なんせ紫って言っても薄紫だから・・・^^;)で。本皮だったりしたら 石原裕次郎ってイメージよ☆ / MOMO. ( 2005-10-11 17:30 )
マッサージ極楽ですよね^^ 最近行けてませんが月に一回の自分へのご褒美としてクイックマッサージ、リフレクソロジ-、全身アロアマッサージの中からどれか一つを選んで行くようにしています☆ アロママッサージが特に好きですが極楽ですね♪ お腹の肉つままれる時はくすぐったくていつも笑ってしまうのですが(笑) / mika ( 2005-10-09 23:46 )
へぇ〜今時だわ!痛いままの状態で引っ張っちゃうのねっ 私もその昔革のベルトでギュッギュ〜〜〜ゥと引っ張られた過去があるわ 温シップで温めながら引っ張られるのが快感なんだけど周りを見回してもジジババばかりだったのを思い出しちゃうわ☆ 「紫色した超ゴージャスな一人がけソファー=石原裕次郎がガウン着てブランデー飲むときに腰掛けるソファー」と勝手に解釈しました(笑) / まるるん。 ( 2005-10-05 20:44 )

2005-09-30 【雑記帳vol.10】9/30(金) あ〜ぁ やっちゃた(T∇T)

今朝ね、お布団 畳もうとしたら・・・・

シュ・・・・・・・

って!ホントにシュって言ったのよ〜!!!


腰が!!


そうなのぉ〜(T∇T)ギックリ腰っす。
特に 重いもの持ったってワケじゃないのにねぇ・・・
初めてやったけど、マジで動けなくなるのね。
即効でパパに電話して、整形外科にかけこみましたわ。
コルセットしてるけど痛いものは痛いの(;∩;)
何をするにも 長女くんのアシスタント付き☆

とりあえず しばらく安静(UU)

先頭 表紙

mikaサマ★お見舞いありがとう(UU) 今回のことで 自分の筋力の衰えをシミジミ感じている今日この頃です。しばらくは用心しながら大人しくしておこうと思っております。 / MOMO. ( 2005-10-05 18:56 )
ベルさま★お見舞いありがとうございます(UU) いや〜やった瞬間!ホントに動けなくなりますね。体がどっちに傾いても痛いなんて・・・・・想像以上でした(><)しばらくコルセットは手放せそうにありませ〜ん(苦笑) / MOMO. ( 2005-10-05 18:53 )
ぎっくり腰といえば数年前、大掃除中になった経験があります(><) 慢性化する可能性があるので怖いですね・・・。 お大事になさってくださいね。 / mika ( 2005-10-01 19:17 )
あら、お大事に(^-^;癖になるからしっかり治してね、私もやった時グジュッって言ったよ(・_・、)それから力が全然入らなくて病院へ行く時の車の振動もきつかった(;^_^ A / ベル@絶対無理しちゃダメよ ( 2005-09-30 20:11 )

2005-09-28 【長女版 vol.4】カマキリ その後☆


その後のカマキリ君は 長女から

ハリケン丸

と命名され、それはそれは可愛がられております。
『ハリケン丸』・・・・・う〜ん、どこかで聞いた名前なんだけど 思い出せな〜い(><)

因みに、毎日 捕獲されては投入されるバッタ達。
『ねぇねぇ バッタってちょっと可哀想じゃな〜い?』
と聞いてみたところ・・・・

『なんで?エサなのに(^^)』

とキッパリ!!
バッタの姿が見えなくなる時期まで、彼女のハリケン丸は生き長らえそうですわ(UU)=3

画像は 長女*撮『ハリケン丸のお食事』にござります。
ワタクシ 苦手なので小さくしておきます・・・・こんな写真 絶対私にはムリ(T∇T)

先頭 表紙

摩人サマ★卵が孵化すると スンゴイ数のカマキリのミニチュアが出てくるんだったよね・・・・・一度見たいような 恐ろしいような フクザツ〜(><) / MOMO. ( 2005-09-30 19:39 )
メスならそのうち飼育箱の中に卵を・・・。 春に孵化するまで観察ですかねぇ? / 摩人 ( 2005-09-28 21:37 )

2005-09-25 【特別版vol.1】9/24(土) 秋の大運動会


怪獣達が揃っての初の運動会。
いやぁ〜、スケジュールの心配やら、お天気の心配やら・・・一度で済むって楽だね☆

但し、今度の学校は子供たちはお昼を教室で食べるっていうので、お弁当をどれだけ作るのか悩んだけど・・・・
案外、親子別々だと 量が少なくてイイかも?
うちなんて、『ジジババが来る』っていっても私の親だから気兼ねなく《普段着の弁当》しか作った事ないし、やっぱり、食べ盛りの怪獣たち込み7人分となると ご飯モノ(2段) + おかず(3段お重)位の量にはなってたもんな。
↑こうなると、学校まで持って行くのもタイヘン(><;
因みに今回は 大人4人で3段お重のみ 比較的楽だったかな☆

昨日の夜中にちょっと雨が降って 少々お天気の心配もしたものの 朝から快晴♪
午前中は涼しくて油断してたら 結構 日差しは強くて ババなんて帰宅早々 氷で顔を冷やしておりましたわ(笑)

今度の学校は全校400人くらいなので ダンスとか組み体操とかは2学年毎で取り組むので、3人子供が出てると 親は休憩する暇も無い位(苦笑)
なかなか 忙しい運動会となりました。

画像は、5・6年生の組体操☆
これはもう明らかに『ウォーター・ボーイズ』の影響だろうなぁ・・・・最後には、3段櫓にチャレンジ!各タワー毎 2名の先生が補助で待機!!の厳戒体制でした。すべての櫓が成功してヨカッタ(^^)
体格のイイ うちの長男は タワーの一番下で頑張って支えてます!!
というか・・・うちの長男 ピラミッドでもなんでも土台の役でした。
まっ、仕方ないかな??
私の父曰く、『お尻が頑張ったとったなぁ』ですって(爆)
確かに!スクラム組んで支えてるから 長男の顔は見えないのだぁ〜(><)

先頭 表紙

ベルさま★これは男女混合です。2学年合わせてやっと120名ちょい・・・・男女別にするとちょっと寂しくなるのかな?因みに、私も組体操はやりましたが、こんな風に男女ごちゃ混ぜではなかったような気がします。 / MOMO. ( 2005-09-28 17:07 )
ひぇ〜っ!もしかして男女混合?男子だけなの、昔から組み体操って男子だけだったよね(^_^)いまはブルーマ穿かないから女の子が見分け難い(^-^; / ベル ( 2005-09-26 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)