himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-06 あっと言う間に終了〜☆
2003-05-01 OH!!MY GOD(T∇T)な話 その2
2003-05-01 OH!!!MY GOOOOOOD!!!!!!!(T∇T)
2003-04-30 よ・・・浴室乾燥機がぁ〜〜(T∇T)
2003-04-29 GWなのよねぇf(^^;)
2003-04-28 今日の給食
2003-04-27 二者択一で・・・・・
2003-04-25 母がドキドキf(^^;)
2003-04-24 長男よ・・・コレはどういうことじゃぁ〜〜!!!
2003-04-23 今更ですが・・・・・『T.R.Y.』f(^^;


2003-05-06 あっと言う間に終了〜☆


今年のGWは3連休。
超特急で過ぎ去って行ってしまいましたねぇ(UU)=3

もともと5/3〜、ワタクシの両親がやって来てくれることになっていたのですが、“5/5に所用ができたから・・・・”ということで2日(金)の夕方、ジジババ登場〜♪♪ということで長男の帰宅を待って、某港までお出迎え*^^*
あう〜〜、母の日のサプライズを買いに出かける予定だったのにぃ〜><
間に合わなかったゾ・・・・


*3日(土)*は、“チロルの森”
 高速道路で東に約1時間。加茂川に沿って遡っていくのですが、途中で“もうすぐ高知”なんて看板に出会って、なんだか妙に遠くに来たような気分がいたしました(爆)
 ココでのお楽しみは、子供達はBBQ〜♪♪ そして、ジジ&パパは“清流ビール”
 
 やっぱり、屋外で食べるBBQは美味しい〜*^^*
 
しかし、BBQ食べながら、
 ジジ) 今度は、自分らで用意してBBQしようや!!
 子達) する〜〜♪♪
などと、次回のBBQ計画を練っている我が家って・・・・余程のBBQ好き??

そして、その会話の側で、黙って地ビール飲んで、お肉を口に運ぶ主人って・・・・・やっぱマスオさん街道爆進中かな??

帰路のドライバーはワタクシf(^^;)、渋滞を避けよう!と少し早めに動きだしたものの“7km渋滞中”の掲示板をみて高速に乗るのは却下><
下道を走って帰ることに!!
うげ〜、初めて走る道なのに〜><
と内心ハラハラドキドキしながらの運転でしたが、約1時間30分で自宅に到着♪♪

GW初日はこうして無事、終了したのでした^^

*4日(日)*は、“松山城”
 ジジババも“何十年ぶり♪”ということで、行ってみようということになったのですが、コレは失敗だった^^ゞ
長男&次男は念願のリフト(小学生以下は乗れないんです><)に乗れて、出足はヨカッタのですが・・・・
“さぁ!これから天守閣に登ろう!!”という頃になって『お腹すいた〜><』『なんか食べる〜><』と子供達が五月蝿いこと五月蝿いこと(涙)
(まぁ、売店がずらっとあるからなぁ・・・仕方ないんだけどね^^;しっかし、わざわざ松山城の上で高〜〜いジュースを飲ませるなんてできないですわ!!)

ということで、大慌てで下山して昼食。
実家の近所のお土産に“じゃこ天”を購入。←コレがメッチャ重!!!!
港の近くにある《権現温泉》元・ヤクルトの池山選手が来ていたようで、写真なんかがイ〜〜ッパイ飾ってあります^^に立ち寄り、さっぱりと汗を流して、とっても駆け足で、ジジ&ババは広島に帰って行ったのでした。
因みに、権現温泉には“くじゃく”が飼われてます。浴場から見えるのですが、近付くとクチバシでガラス越しに攻撃されます。結構コワイかも・・・・−−;


そして画像は、チロルの森で買って来た《清流ビール》左から“ピルス”“ミュンヘン”“ボック”←ボックだけ期間限定
帰路ドライバーということで、グッと我慢していた分、家で味あわさせていただきました*^^*
“ミュンヘン”と“ボック”が黒ビール。コクがあってなかなかo^^o
“ピルス”は後味がしっかりとホロ苦くてコレマタ美味でございました♪♪
ん??けっして1人で3本飲み干したワケでは・・・・・・って聞いてないって??−−;

先頭 表紙

【ベルさま】我が家は“わさび醤油”or“一味マヨネーズ”で頂いてます^^ 只今、各お店のじゃこ天を食べ比べ中なんですよ。ワタクシ個人的には“揚巻”にハマっております^^ゞ / MOMO ( 2003-05-07 15:01 )
【chikoriサマ】うちも食いしん坊家族なの*^^* やっぱり外で食べるのは特別だよね〜♪♪さてさて次回のBBQはどんなことになるんでしょ(楽しみ〜o^^oワクワク) / MOMO ( 2003-05-07 14:57 )
お疲れ様でした〜私もじゃこ天大好き!マヨネーズしょうゆで食べるの(^^ゞ / ベル ( 2003-05-06 23:17 )
我が家もBBQ大好きでーす!家族揃って食いしん坊なの。外で食べるとおいしいよね。 / chikori@じゃこ天食べたい ( 2003-05-06 21:40 )

2003-05-01 OH!!MY GOD(T∇T)な話 その2


夕方、いつものようにマンションのキッズ・ガーデンで子供達を遊ばせていたら、
次男が『ママ〜、こけたら取れちゃった・・・・』って自転車で近付いて来た。
気軽に『ん??どれどれ・・・』と振り向いてみて
びっくり!!

そこには、前の車輪の泥除けが折れちゃったUくんの自転車に跨った次男の姿が!!!

すかさずUくんママが『工具取ってくる〜』と車まで走って工具セットを持ってきてくれて、折れちゃった泥除けは簡単に外すことが出来たんだけど・・・・
問題は、修理。
Uくんママは『保証期間中かもしれないから、帰って保証書探してみるね^^』とは言ってくれたけれど、とにかくワタクシも《たすけあい共済》に賠償責任特約をつけているので、即効、生協にпB

自転車の壊れた状況を説明すると『それなら保証対象になりますから、この電話で受け付けします』との返事。
はぅ〜〜、こんなこともあろうかと特約をつけておいたんだけど、ホントに役にたつ日がくるなんて・・・・うれしいような、かなしいようなフクザツな心境。

それにしても、子供が遊んでいる時ってなにが起こるかわからない。
引っ越してこの1ヶ月で、なんとか気心の知れたUくん家の自転車だったから、『ゴメンなさい><』『ううん、気にしないで、うちの(息子)も乱暴に扱ってたから・・・』なんて会話で済んだけど・・・・・
そうじゃなかったら・・・・考えただけで卒倒しそうですわ(号泣)

**画像は、キレイに折れちゃった金具;_;**

先頭 表紙

【摩人サマ】WAOH〜〜w(◎o☆)w・・・で摩人サマは怪我なかったのかな??やっぱり、子供って友達の自転車のりまわすよねぇ^^ゞこれからまだまだイロイロとありそうですわね(涙) / MOMO ( 2003-05-06 16:56 )
【昔野透夜サマ】子供って、だんだん手がかからなくなったなぁと思ったら、目配りと気配りが欠かせません>< まだまだ修行中だなぁとハンセイしております(UU)=3 / MOMO ( 2003-05-06 16:53 )
【mikaサマ】そうだよね・・・これで乗ってた次男が怪我でもしてたらこんなモンじゃすまなかったよねーー;なんとか丸くおさまったのでヨシとしますか・・・・ / MOMO ( 2003-05-06 16:51 )
【ぴかぶサマ】存在忘れられるくらいがイイと思うよ〜。うちなんて怪我でちょくちょく請求してたんだけど・・・・まさか特約を使う日がくるとは思わなかったわよ(涙) / MOMO ( 2003-05-06 16:49 )
【織姫サマ】そうなんです。特約ひとつで家族全員が保障されるというので掛けていたのですが、まさか、本当にお世話になろうとは・・・・トホホホでございます(;;)入ってて助かったんですけどね^^ゞ / MOMO ( 2003-05-06 16:46 )
【ベルさま】そうですよね、怪我がなくてホントにヨカッタです。子供が同級生同士で同じマンションだと、子供同士はイイんだけど、親の付き合い方はやっぱり気を使いますね^^ゞ / MOMO ( 2003-05-06 16:40 )
【ゴッツさま】そうそう、男の子にかぎらず子供って何があるかわからないし、だんだん親の目が届かなくなるからねぇ^^ゞ / MOMO ( 2003-05-06 16:38 )
【flywalkサマ】いらっしゃいませ〜o^^o お蔭さまで無事なんとかなりそうです。 / MOMO ( 2003-05-06 16:32 )
【たまサマ】うん(;;)これから暫らくココに住むからねぇ・・・・ホント、もめなくてヨカッタわ^^ / MOMO ( 2003-05-06 16:31 )
幼稚園の頃、友達の自転車でコーナーを曲がりきれずコンクリートの壁に突っ込んだ事があります(^^; / 摩人 ( 2003-05-05 22:15 )
皆さん言ってる通り、ケガがなくてホントよかった。ウチも男の子2人だから、もう少し大きくなったらおんなじようなコトが起こる日が来るかもしれないなー・・・。覚悟しておかなくちゃ。 / 昔野透夜 ( 2003-05-05 22:05 )
ベルさんの言葉に一票^^ 怪我が無かった事が一番の幸いですね^^ / mika ( 2003-05-05 21:27 )
うちも入ってるよ小学生保険。 使ったことがないから、存在を忘れてた〜! / ぴかぶ ( 2003-05-05 19:10 )
もしかして、免責金額の範囲内で修理できたりして・・・。でも、賠責保険って、保険料もそんなに高くないし、ひと家族全部保障してくれるから、子育て中は、絶対入っておいたほうが良いよね・・・。 / 織姫 ( 2003-05-04 14:57 )
こう言う時って、怪我がなくて良かったと考える事にすれば良いわよ(^^ゞご近所さんが良い人で良かったね(^-^) / ベル ( 2003-05-03 09:36 )
そうそう、こういうのって相手の人にもよりますよね。これから息子も壊す側になる可能性もあるので他人ごとじゃないです〜。 / ゴッツ ( 2003-05-02 18:19 )
今気が付きました〜。ごめんなさい〜〜↓「ご」が「ほ」に‥‥。恥ずかしいィm(_ _;)m / flywalk ( 2003-05-02 17:10 )
つっこみありがとうほざいました!お子さん達に怪我がなくて良かったです◎自転車も保証されて一安心ですね◎ / flywalk ( 2003-05-02 12:28 )
きゃ〜〜もめ事にならなくて良かったねぇ(≧o≦) / たま ( 2003-05-02 11:42 )
【Hideyサマ】同じ事故でも、人間関係ひとつでヒドク縺れたりしちゃいますからねぇ・・・・(うちは新参者だし^^ゞ)今回は、なんとかなりそうなのでホッとしたところです。 / MOMO ( 2003-05-02 09:28 )
何事もなくてよかった!最近些細なことで関係がもつれたり過剰な反応があったりするから怖いですね。人はいつも信じていたいのに。 / Hidey ( 2003-05-02 07:14 )

2003-05-01 OH!!!MY GOOOOOOD!!!!!!!(T∇T)

今朝は、小学生にお弁当を持たせるから・・・・とAM5:30に目覚ましをセットしたワタクシ。
根っから早起きが苦手・・・というか、メチャクチャ起き抜けが悪くて、起床後30分は使いモノにならない^^ゞ
とにかく『明日は早く起きなきゃ!!』と思うだけで、“起きれるかな??”“大丈夫かな??”と気になって気になって熟睡できない。 我ながら、ホントに情ない・・・・
案の定、今朝も一度、目が覚めたのがAM4:00.
『あと、もうちょっと・・・・』と思ったとこまでは覚えているんだけど、再び気がついてみたらAM6:30だぁ〜〜!!!!
もう!!心臓バクバク☆ 頭クラクラ〜〜、目の前に☆がチラチラ*.☆゜*
の状態で、何はともあれ弁当作りました。(モチロン、パジャマのまんま・・・><;)
 冷凍パスタをレンジでチンしてる間に
 水筒の用意☆
 ウィンナーとグリーアスパラを炒めて
 アンパンマン・ポテトを揚げながら
 朝食用のトースト焼いて
 卵焼き作って
 カマボコ切ったら卵焼きもついでに切っといて
 オニギリを『熱っち〜〜><』と叫びながらニギニギ
とにかく、↑ のモノをお兄ちゃん達の分だけ、お弁当箱に詰めたら、冷ます間もなく蓋閉めて、長男&次男のカバンの中へ・・・・
AM7:10。 無事、お兄ちゃん達は我が家の玄関から出発。
はぁ・・・久しぶりに《超》心臓に悪い(いろんな意味で・・・)朝でしたわ(UU=3

そうこうしているうちに、長女が起きていたので、朝食を食べさせて、今度は長女のお弁当を詰める。
????ん?ん??? 卵焼きが余るゾ???
ありゃりゃりゃりゃ・・・・・卵焼きの入っていないお弁当を持っていった息子がいるらしい・・・・(息子達に帰宅後確認したところ、長男のお弁当に入れ忘れてたみたい・・・・・ゴメンよ〜;;<長男)

なんとか、長女を園バスに乗せて、ホッと一息・・・・と行きたいところですが、今日は《バトミントン》の日だった〜〜!!!
息子の小学校、3年生のお母さんだけ限定でバトミントン・サークルがあるんです。
再三、幼稚園が一緒のお母さんに誘ってもらってたので、運動不足解消に参加してみることにしたのだった・・・・
バトミントンなんて何年ぶりでしょう・・・・
今日は全員で8人、ダブルス形式5分交替で、2時間。
久しぶりに、良い汗をかきましたわ(^^)
が!!やっぱり〜(T∇T)右腕が筋肉痛です〜〜(あ〜ぁ、日頃の運動不足がぁ;;明日はどうなることやら・・・・・爆)

☆明日の給食チェ〜ック☆
 チーズパン 牛乳 
 豆腐の五目あんかけ かふうサラダ
 ニューサマーオレンジ
“かふうサラダ”ってなんだろう???“中華風”の間違いかな??

先頭 表紙

2003-04-30 よ・・・浴室乾燥機がぁ〜〜(T∇T)

今朝、あんまり天気良くなかった(というか、昨夜は嵐だった;_;)ので、お風呂場に洗濯干して、3時間でセットしてスイッチONしてからお買い物に出かけた。

お昼に帰って来て、ふと洗面所を見るとタイマーが光ってない!!!
ん??まだ3時間も経ってないゾ・・・・一抹の不安><;

浴室の中を覗いてみると、確かに停止してるんだけど・・・・・
送風口、開いたまんまだぁ〜〜(T∇T)
慌てて説明書引っ張り出してきて、復旧作業をしてみるもののウントモスントモ言わなくなっちゃたよ〜〜!!!

仕方がないので、ガス屋さんを呼ぶ。
即効、やってきたおじさんは、あっちこっち見てくれるものの、結局『こりゃぁ、わからんので、メーカーを呼びましょうね^^』とニコヤカニ去っていってしまった。

明日、メーカーさんが着てくれる事になりましたが、お風呂場の換気も出来ない状態なのが困るんだよねぇ^^ゞ
なんせマンションなもので、浴室に窓がないのだぁ(笑)



明日の給食チェ〜〜ック☆
明日は《春の造形大会》のため、お弁当です。
ということで、明日の朝は5時起きだぁ〜〜><

先頭 表紙

【織姫サマ】う〜〜ん・・・・・どんなもんなんでしょう(^^;)使用頻度によるんですよね、こういうのって・・・・(ナゾだぁ〜@@) / MOMO ( 2003-05-06 16:35 )
あの・・・どれくらい使ったら、壊れるのかなぁ・・・。 / 織姫 ( 2003-05-04 14:52 )
【ゴッツさま】窓のあるお風呂ってイイですよねぇ^^換気も早いし・・・眺めがイイと最高なんだけどね。 / MOMO@うちは14F ( 2003-05-02 09:25 )
【こっしーサマ】結局、本体かリモコンの“基盤がトンデいる”らしいです(;;) / MOMO ( 2003-05-02 09:21 )
【mikaサマ】ううん、今回は“へんしんしよう!!”ってことで、半日かけて工作したようです。因みに、長男は“バットマン”次男は“ゴジラ松井”を作ったみたいですわ^^ / ・MOMO ( 2003-05-02 09:00 )
そう、窓がないお風呂ってキライ! / ゴッツ ( 2003-05-01 16:41 )
うちのマンションの浴室換気扇も、何だかカタカタ音がしてます。。。不安。 / こっしー ( 2003-05-01 10:08 )
造形大会って展覧会みたいなものなのですか?(*´▽`*) / mika ( 2003-04-30 22:59 )

2003-04-29 GWなのよねぇf(^^;)

ですよね・・・世間さまでは^^ゞ
まぁ、大抵どこのお宅もそうでしょうが、学童がいるお家は暦通りの生活。
モチロン、我が家も^^

が、ワタクシの両親は『いつ帰って来るの???』と再三、催促の電話(爆)
その度に、“小学生は暦通りだから帰れても3連休だよ”と言ってはいたのですが。
本日の夕方も、
 『さっき電話したらおらんかったね』
 『どこまで遊びにいったん??』
と、少々五月蝿い(苦笑)
というか、二日おき位に同じ内容の電話がかかってくるなんて・・・・・もしかして夫婦揃ってボケ始めちゃったのか???と少々不安です(苦笑)

とりあえず、今日一日、午前中はリビングの模様替えをして、午後から食料の買出しに出かけた旨を教えても、どうにも納得が行かないらしい・・・・(困;)

で、結局『3連休で遊びに行くからね!!』と言う事で、3連休、ジジババの方から孫たちに会いに来るそうです。
ジジババが仲良く元気で遊びに来てくれるのは、タイヘンありがたい事ですが・・・・・
歳とともに強引になって来ているような気がいたします。(というか、堪え性がなくなったよね>チチハハ)

いやいや、こんな事を言っているとバチがあたりますね^^ゞ
さて、母の日も近いことですし、なにか“サプライズ”を考えますか・・・・

** 明日の給食チェック〜 **
 ・ パン
 ・ 牛乳
 ・ 洋風煮込み ← ポトフの事かしら???
 ・ しょうゆドレッシングサラダ
と言う事は・・・・明日の夕飯は和食にすればよいのね^^

先頭 表紙

【ベルさま】それでもプレゼントされているベルさまって優しいです。おばばサマって幸せモノですね^^ / MOMO ( 2003-05-02 08:32 )
【まるるん。サマ】だはははは・・・・・・ワタクシも全然気付かずに“稲刈り”って返してるし〜(爆) けど、どっちのお手伝いもタイヘンそうね、ふぁいとo^^oなのだ。 / MOMO ( 2003-05-02 08:30 )
【ももなサマ】そう・・・・母の日のプレゼントって悩むよね^^ゞ カーネーションに+αって考えるけど、身につけるものなんて山ほど持ってるし、好み見合わないと“お蔵入り”だし・・・・・・・ん〜@@ワタクシも悩み中なのだぁ(爆) / MOMO ( 2003-05-02 08:28 )
今日早めのプレゼントしましたわ〜当日にはもう買ってもらった事、忘れてるだろうけど(爆) / ベル ( 2003-04-30 23:15 )
あ、違った↓田植えだわ(笑)季節外れなボケをしてしまった(-_-;)  / まるるん。 ( 2003-04-30 16:54 )
母の日のサプライズ・・・・あ痛たた・・・・義母にはすっかりおんぶに抱っこさせてもらっている以上、お礼をしなければ!何がいいかしら???教えてぇ〜〜〜〜 / ももな ( 2003-04-30 12:30 )
【きんととサマ】うふふふ・・・・お役にたてました?? / MOMO ( 2003-04-30 09:52 )
【織姫サマ】きっと、実家の近所も帰省家族で賑わってるんだろうな・・・・・寂しくなる気持ちはわからないでもないけど、学校休ませて帰省したらしたでワタクシがお叱りをウケるんだよね・・・たぶん(爆) / MOMO ( 2003-04-30 09:50 )
【まるるん。サマ】そう!自分が地球の地軸だと思い始めてるよね(;;) / MOMO@稲刈り頑張ってねo^^o ( 2003-04-30 09:48 )
【こっしーサマ】あははは・・・エラくないから日記でチェックするハメに陥ってるのだぁ(爆)昨日だけじゃなくて、給食のメニューとダブることって時々あるからさ・・・・^^ゞ / MOMO ( 2003-04-30 09:45 )
【あみすけサマ】あら・・・お休みが会わないのは、ツライですねぇ。そういえば、うちの主人は、長男が小学生になってからGWにお休みをとらなくなったなぁ・・・・・ワタクシと2人じゃイヤなのかしらね(爆) / MOMO ( 2003-04-30 09:41 )
【わんだーサマ】OH〜!!!車で7時間!それはキツイですねぇ。前はうちも帰省に6時間(途中フェリー込み^^ゞ)かかってたからココまで五月蝿くなかったような・・・・・今は、2時間くらいになっちゃったからなぁ、“もっと頻繁に孫の顔を見せろ〜!!”って事なんだろうけど(UU=3フェリー代がバカにならないのよねぇ^^; / MOMO ( 2003-04-30 09:39 )
あ・・そーか・・・実家に連絡しなきゃ・・・(^^; / きんとと ( 2003-04-30 09:36 )
婆がね・・デイに行っていると、ゴールデンウィークで孫が帰省して○をしたのよ・・とかしてもらったのよ・・という話でいっぱいなんだって。家も義弟のところに電話をかけていたわ。 / 織姫@同居の孫ではだめらしい。(笑) ( 2003-04-30 06:17 )
歳とともに堪え性が無くなる・・・よくわかります (-_-;) 待つということができなくある 自分が地球の地軸だと思い込んできているようで・・・稲刈りの手伝いもあるしGWは楽しくないのだ(T_T) / まるるん。 ( 2003-04-30 00:09 )
エライですね〜。こっしー幼少の頃、給食がカレー、ウチ帰って来てカレー、って言う記憶がありやなしや? ! / こっしー ( 2003-04-29 23:34 )
今年は比較的休めるのですが、みるみると休みが合わないのが残念!ま、休みはゆっくり休みましょう、それが一番! / あみすけ ( 2003-04-29 23:18 )
我が家もわたしの実家や旦那の実家から「帰ってくるの?」と催促されます。車で7時間かかる所に3連休で帰って来いと言うのは ちょっとね〜。孫に会いたいのもわかるけどね〜。 / わんだー ( 2003-04-29 22:34 )

2003-04-28 今日の給食


本日の夕飯・・・・主人がいないので手を抜かせていただいて《カレー》にいたしましたら、

 次男)   ママ、今日の給食ね、カレーやったよ^^
 ワタクシ) え゛!!!!
 長男)   うん^^カレーの味がするヤツやったな^^
 次男)   オレなんか、3回もおかわりしたよ!
 長男)   オラは5回!!
 ワタクシ) で、カレーの味がする何やったん??
 次男)   ん〜〜?????
 長男)   え〜っとねぇ・・・・キンピラみたいなヤツがカレー味やったんよ

なんて会話になったので慌てて献立表を確認してみました^^ゞ
確かに、今日は《じゃがいものカレーいため》の文字が!!!!
(子供達の発言からすると、じゃが芋のカレー風味キンピラなんだろうなぁ・・・・)

因みに、今日の献立は・・・・
 ・ ねじりパン
 ・ 牛乳
 ・ うーめん汁
 ・ じゃが芋のカレー炒め
 ・ あまなつかん

ん?ん?ん?ん?《うーめん汁》ってなんだ???
よくよく献立表を見てみると・・・・「日本の郷土料理」宮城県の郷土料理とある。
なんと親切にも、
  白石(しろいし)地方の郷土料理です。うーめんとは、油を使わないで作る
  短いそうめんのことです。 (中略) 白石地方は、蔵王山の豊な水に恵まれ
  水車の粉挽きが発達しました。その粉と温和で乾燥しやすい気候により、
  麺作りが盛んになりました。
という解説付き(モチロン地図も^^) 

あははは・・・・正直、小学校の献立表なんて、ちゃんと見たことなかったワタクシf(^^;)
よっく見てみると、「日本の味めぐり」の他に、「行事食」なんていうのもあるのね・・・
今月は、“入学・進学のお祝い”と言う事で先週の金曜日《桜寿司》が出されたみたい。

ちゃんとチェックすると結構面白いかも??
これで、給食と夕飯がダブるもの回避できるかしらね(笑)
やっぱり、昼食と夕食は違ったものを食べさせてあげたいものねぇ^^ゞ







ところで・・・・・長男が3月に子供会から《かわら館》(菊間町)へ行って、かわらの粘土板に絵を書いたのが出来上がって、やっと手元に届きましたので画像UPです。

先頭 表紙

【織姫サマ】そっかぁ、旦那サマが先生だと、お父さんと子供のお昼のメニューが一緒なんですね。それは、わかりやすくてヨイような・・・・ダブると確かに批難されそう^^; / MOMO ( 2003-04-30 09:34 )
【chikoriサマ】献立表・・・見てませんでしたねぇ^^ゞ カレーって味の印象が強いから、子供的には“お昼もカレー食べたなぁ”という気持ちになっちゃうんだろうね。しばらく、真面目に献立チェックしてみようかなと思っておりますの^^ゞ / MOMO ( 2003-04-30 09:31 )
【HABAサマ】うーめん・・・・・漢字で書くと“温麺”なのねm(。。)φメモメモ 長男いわく『そうめんみたいやけど、ちょっと短いんで』と申しておりましたが・・・そうなの?? / MOMO ( 2003-04-30 09:27 )
【わんだーサマ】自校式給食の学校から、センター給食の学校に転校させたので、正直、“どうせ・・・・”と侮ってたんですが、“シツレイしました〜/o\”って感じですわ(爆) / MOMO ( 2003-04-30 09:24 )
友人のご主人は小学校の先生・・。全市同じメニューだから、カレーが重なると、ものすごい非難を浴びるそうです。(笑) / 織姫 ( 2003-04-30 06:11 )
カレーだけは、給食とぶつからないようにしようと思ってるのだけど…ついつい、献立表見るのを忘れちゃうのよね。(^^; / chikori ( 2003-04-28 23:38 )
今日、温麺(うーめん)食べましたよ(笑)。温麺が他県の給食に出てるなんて全然知らなかったわ〜!今度、温麺お送りしましょうか? / HABA ( 2003-04-28 22:54 )
うーめん、しばらく食べてないなぁ(田舎が福島なんです 笑)。今の学校給食っていろいろ凝ってるんですね(子供の頃からは考えられませんわ・・) / ふくたろう@お久しぶりです ( 2003-04-28 21:54 )

2003-04-27 二者択一で・・・・・

『名探偵コナン迷宮の十字路』に行って来ました。

春休み中、なにかと忙しくて“お約束”の『長期休暇中に一本』の映画に行けなかったので、子供達的にはリベンジってとこでしょうか??

ところが・・・・春休み映画って終わってたのね(−−;
昨日、ネットで検索してから、その事に気付いた・・・・
あらあら・・・・《リロ&スティッチ》も×。《ドラえもん》も×。《ワンピース》も×。

今、上映中の映画っていうと・・・・
《クレヨンしんちゃん》VS《名探偵コナン》だぁ〜〜(T∇T)
結局、昨日のうちには子供たちでは結論が出ず、本日、映画館まで持ち越しまして、めでたく一家5人で《コナン》鑑賞となりました。

いや〜〜、AM9:15からの上映だというのに超!!満員w(@o☆)wでしたわ。

まぁ・・・映画の内容は、いつものパターンf(^^;)
ただ、4歳長女が最後まで飽きずに見ていたので、子供達的には楽しめた様子。
有意義な“お子様サービスDAY”となりましたわ。



はぅ〜〜、しばらく映画行ってないなぁ・・・・長女のお弁当、早く始まらないかなぁ・・・・
“catch me if you can”観たいよ〜。あと“魔界転生”も観たいし、“あずみ”も観たいんだけどなぁ・・・(−−;

先頭 表紙

【Ariminサマ】そっかぁ・・・どこのお宅も同じなのね^^ところで、そちらは『しんちゃん』の方が人気だったのね。こっちは、『コナン』の方が人が多かったみたいで、途中から“全席指定”に変わってたわ。 / MOMO ( 2003-04-30 09:19 )
【あみすけサマ】スタートレックって観た事がなかったので“ネメシス”早速チェックしました〜・・・・が!いつも行ってる映画館とは違うところでPM2:00が初回だったんです(;;)レンタルする映画がまた一本ふえましたわ*^^* / MOMO@ありがとう♪♪ ( 2003-04-30 09:14 )
【HABAさま】ワタクシも・・・・・たぶん映画館では観れないんだろうなぁ(UU=3 明日からやっと幼稚園のお弁当が始まりますが、1年生はしばらくPM1:30下校><のんびり映画鑑賞できる日はいつ戻ってくるんでしょうねぇ / MOMO ( 2003-04-30 09:09 )
【ベルさま】流石に日曜だったので、中高生が多かったですが、明らかに社会人と思しき姿もチラホラありましたねぇ。次の回の上映から“全席指定”ってアナウンスが流れておりました。(頑張って朝一でいってヨカッタ^^) / MOMO ( 2003-04-30 09:03 )
わー、うちもなんか同じような。パパと4歳児の息子が「しんちゃん」でわたしと6歳、8歳のお姉ちゃんで「コナン」の予定が、券を買う途中で「しんちゃん」が売り切れてしまって。結局5人で「コナン」を見てきましたわ。 / Arminn ( 2003-04-28 23:46 )
こないだ念願の「ネメシス」に行って来ました。スタートレックな訳ですが、TV版を知らなくても十分に楽しめる物でしたので、ぜしぜしのおすすめです! / あみすけ ( 2003-04-28 20:36 )
私も“catch me if you can”観たい〜〜!でも、多分、観るのはビデオになってからなんだろうなァ…。 / HABA ( 2003-04-28 15:37 )
結構大人も居たでしょう〜昨日私の若い?(微妙な年)友達も見て来たって言ってました。福岡も超満員だったらしいよ(笑) / ベル ( 2003-04-28 11:00 )

2003-04-25 母がドキドキf(^^;)

今日、始めて次男のお迎えに行くのを止めてみた。
そろそろ5月だから・・・・というものあったのだけど、ちょうど下校時刻と生協の来る時刻が重なってしまったので、昨夜のうちに

 明日、ママは生協はがあってお迎えに行けそうにないんだけど大丈夫かな??

と次男に打診みた。
そうしたら
 
 U(くん)と一緒やけん、だいじょうぶ^^v

とのお答え。“いやいや、君とUくんが帰ってくるから心配なんだよ〜”とは口が裂けても言えません(苦笑)
が、いつまでも親がお迎えに行くワケにも行かないので、Uくんのママと話し合って、1度子供達だけで帰らせてみることにしてみました。

だた、通学路に
五叉路構造@踏み切り付き(時差式信号アリ)
という、《恐怖の超!難関》があるんだよね(−−;
ここの時差式信号、子供達から見て右手側、信号機《車は赤》なんだけど、車がバンバンつっこんで来る(怖)
オマケに、踏み切りなので《横断歩道ナシ!!》
で、車が来なくなったタイミングを見計らって、左側2本の道の車が停車しているスキに、道路を渡りながら線路を越えなくてはならない。
(つまり、車が来なくなる一瞬を捕らえて、踏み切り内を対角線に渡るんですな・・・)
モチロン、『さぁ!渡るゾ〜』と思った瞬間、踏み切りの警報機がなり始めることもあるワケで・・・・そうなると、次のタイミングまで待つ子、遮断機が下りる前に駆け抜けちゃう子と、集団がバラバラバラ〜〜とバラけちゃうんですよね〜(><コワ〜

それを次男達は集団下校なので、1年生8人でやるワケです。
黄色い通学帽子に、1年生の象徴!!黄色いランドセルカバーをかけた集団が踏み切り辺りで集団でいれば、そりゃぁ、ドライバーは待ってくれてるけど・・・・・
すべてのドライバーが待ってくれるとは限らない><

きっと小さな頃からアノ踏切を渡って育った子供は、渡るタイミングが自然と身についてる部分もあるんだろうけど(それでも、見てると危ないんだよねぇ^^ゞ)、次男にはソレがないからなぁ・・・・

まぁ、5月にはお迎えナシでやっていかなきゃイケないんだから・・・・
と自分に言い聞かせるものの、やっぱり帰ってくるまで心配でしたわ。

一応、14Fから見ておりましたら・・・・・
これが、ワタクシ達がお迎えに行った時よりも、遊ばずに歩いてるんですよ〜それも結構小走りだったりして・・・・(驚)
あ〜ぁ、なんか拍子抜けしちゃったけど、こんなモノよねぇ・・・・・(UU=3子育てって。(子供が勝手に成長してる我が家・・・・f(^^;)

ささ、月曜からは子供達だけで帰って来てもらいましょ^^v。

先頭 表紙

【蹴り子サマ】ですね^^ほどほどに手をかけるのが丁度イイんでしょうが・・・・その手加減がムツカシイです>< / MOMO ( 2003-04-28 09:21 )
【みるみるサマ】“親がなくても子は育つ”とはよく言ったものですよね。ホント、子供って逞しいっす^^ (無線LANはルーターに投資しちゃってますから・・・・・そのうち繋がるでしょう^^ゞ諦めてはないんですよ〜〜爆) / MOMO ( 2003-04-28 09:18 )
【ゴッツさま】そうですね・・・こんな風に親の心配を余所にフッと成長した姿を見せる瞬間ってありますね。それがまた、寂しくもあり、嬉しくもあり・・・・(^^) / MOMO ( 2003-04-28 09:14 )
そうよそうよ♪三人って子供が勝手に成長していくってことあるわよ。 / 蹴り子 ( 2003-04-27 22:00 )
あは!面白い次男君だ。頼もしいよね、子供の成長を見ていると! ところで無線ランはあきらめちゃったのー?? / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:42 )
子供って本当に知らず知らずに成長してるんですね。 / ゴッツ ( 2003-04-26 12:17 )

2003-04-24 長男よ・・・コレはどういうことじゃぁ〜〜!!!

最近の長男、ちょくちょく計画帳(いわゆる連絡帳です^^)に1度書いた宿題を消してからワタクシに見せるようになった。

一旦、全部書いて担任の先生にハンコを押してもらってから消す!という知恵のまわりよう・・・・・
なんだけど、消し方が雑なので“丸わかり”なのだぁ〜〜(爆)

大抵、毎日《音読・文字のけいこ・算数ドリル》が1セットで出される。
“音読”は流石に3年生になって文章が長くなったが、“文字のけいこ”は短文を10行、ドリルは1Pなのでせいぜい計算が20問といったところ。
先生としては、毎日《読み・書き・計算》に取り組ませよう^^ということなのだろうと思う。

ワタクシが長男の机の側にへばり付いてやらせれば30分くらいで終わりそうな宿題だけど、3年生の子供にソレをしては・・・・><と思うので、グッと我慢して本人に任せている。
ただ、“やらせっぱなし”はワタクシが嫌なので、答え合わせだけはしている。

今までは『消したって宿題はなくならないよ〜(∇∇メ』という程度で、やればOKという事で終わらせていたのだけど、もうダメ><

本日、大爆発してしまいました(T∇T)

長男の性格と年齢を考えて、頭ごなしに押さえつけても逆効果だと思って、なるだけ穏やかにやってきたのに・・・・・
なのに・・・・(;_;)『なんで消したの??』と聞いた答えが
『あ・・・いや・・・・まちがって書いてしもうた・・・』
などと言い出したので
『じゃあ、今から学校に電話して“今日の宿題はなんですか??”って確かめてイイ??』
なんて、大人気ない発言をしてしまったワタクシ。
クスン(;_;)ホント、嫌なお母さんだよね・・・・・(涙)

当然、長男大慌てで・・・・

 長男)   ダメ〜〜!!!
 ワタクシ) なんで??
 長男)   だって・・・・・
 ワタクシ) だって何??
 長男)   ・・・・・・・・・・
          (長〜〜い沈黙)
 長男)   ・・・・ほんとは宿題だから・・・・・

でワタクシブチ切れ!!

『いったい何回ウソの計画帳持って帰って来るの〜〜!!!』
に始まって、クドクド『正直にヤレ!!』『ウソつくな!!』『誤魔化すな!!』とやってしまった・・・・(もう、止まらない〜><NON STOP状態;_;)
はぁ〜〜(UU=3 思いっきり逆効果(T∇T)ハンセイ・・・・

にしても、頼むよ長男。学校の宿題くらいで逃げ出さないで(涙)

先頭 表紙

【ダンディーYサマ】わかってるのよぅ〜〜(;;)頭ごなしに怒っちゃダメっていうのは。けどね、ブチッっていっちゃったんだよぅ〜〜><はぁ(UU=3ワタクシもまだまだ修業中ですわ(涙) / MOMO ( 2003-04-28 09:11 )
【わんだーサマ】そうなんだよねぇ・・・・こんなバレバレのウソなんて、まだまだ可愛いもんだけど、琴線に触れる瞬間っていうのがあるのよねぇ(UU=3老けるからあんまり怒りたくないんだけどなぁ・・・・>< / MOMO ( 2003-04-28 09:08 )
【HABAサマ】そうなのね(;;)やっぱり、自主的にやるのを待ってちゃ子供ってやらないのね・・・・・これからは夕方の30分を長男に捧げる事にしましょう。 / MOMO ( 2003-04-28 09:04 )
【たまサマ】“ウソも方便”なんていうのはもっと大人になってからでイイと思うのよ><あんまりガッチガチの堅物でも困るけど、うちの息子に関しては“今からソレでどうすんだぁ(T∇T)”って感じですわ(涙) / MOMO ( 2003-04-28 09:01 )
【ぴかぶサマ】なんかねぇ・・・・“お勉強”と名の付くものは全部パス!!な長男なんだけど、こういう知恵だけは働くみたいよ(苦笑) / MOMO ( 2003-04-28 08:59 )
【うららんサマ】そうだね、バレバレのウソついてるうちはまだまだ可愛いもんだ(笑)と思うんだけど・・・・・あんまり度重なるとドッカ〜〜ン∇∩∇メですわ〜〜 / MOMO ( 2003-04-28 08:56 )
【蹴り子サマ】そっかぁ・・・・うちの子達って宿題多いんだぁ。けど、漢字なんてちっとも身についてないんでしよコレが・・・・・悲しくなっちゃいます>< / MOMO ( 2003-04-28 08:53 )
【chikoriサマ】まぁ、長女チャンも・・・・・・そういう年齢なのかしかね(UU=3バレないような巧妙なウソつかれても困るけどねぇ・・・・・久々にブチ切れてしまったわ(笑) / MOMO ( 2003-04-28 08:50 )
【織姫サマ】そうですか・・・・当代宿題事情、そんなモンなんですね(;;)これからは側にへばりついて宿題させましょ・・・・ / MOMO ( 2003-04-28 08:35 )
【ベルさま】2?年経ったら↑コレも笑い話になるでしょうか??やってもいないのに『やったよ^^』なんて言うのは子供の常套句だと思うんですが・・・・・流石に今回は『許せん∇∇メ』状態でしたわ^^ゞ / MOMO ( 2003-04-28 08:28 )
あのね、子供のウソはキツク叱っちゃダメよ。冷静に対応し、自白するように話をもっていくの。ちゃんといけないことだってことはわかってるハズだからねぇ〜。でも、うそつくにしてもひとつの「頭の体操」よ。これからの時代、ただのいい子ちゃんではダメ!それぐらいの方がいいって!!逃げ出してる訳じゃないわよ♪あら、出すぎたことをゴメンなさい(うっふん☆) / ダンディーY ( 2003-04-25 22:14 )
本当にウソをつくほど知恵がついたといいますけど 自分の子供につかれると わたしも大噴火!!ですわいな。間違いなく。ばればれのごまかしをする所は まだまだかわいいですね♪ / わんだー ( 2003-04-25 22:14 )
横にへばりついてでも、宿題(家庭学習)はやらせた方がイイです!ウチの娘は、放任してたら大変な事になってしまいました(涙)。学習塾に行かせるお金は無いので、私が勉強見てやらないと…(汗)。 / HABA ( 2003-04-25 18:12 )
きっとMOMOさん的に大変なことだと思うんだけど何となく読んで微笑ましく思ってしまいました(笑)嘘はいけないもんね。でもかわいいvv / たま ( 2003-04-25 17:43 )
長男君すご〜い。うちのとろいムスコにはそんな芸当思い持つかないわ。それに私からして、連絡帳を見てないし。(汗)  それにしても宿題多いよね。うちなんて毎日音読だけだよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 14:00 )
子供の嘘ってまるわかりで、ある意味かわいいんだけど、「平気でうそをつく」ようになるとぶち切れるよねぇ〜。 / うららん@役員仲間♪ ( 2003-04-25 13:45 )
いいな〜そんなにいっぱい宿題があって、羨ましい。宿題がないとまったく勉強しない兄弟ですもの困ったもんだ。でも最近は宿題忘れても先生ってほんと、怒らないんじゃないの? / 蹴り子@勉強する習慣が大事 ( 2003-04-25 11:38 )
わはは!ごめん、笑っちゃった。長女も最近ウソをつくようになってきたの。すぐに分かるようなウソなのだけどね。知恵がついてきたってことかしら。 / chikori ( 2003-04-25 11:37 )
え〜〜?そうなの? 家も宿題をすぐさぼるから、そばにいてチェックしているわ。今は、宿題をしなくても学校の先生は怒らないから、宿題しない子もたくさんいるの。だから、周りを見ていたら、宿題しなくなるのは当然な気がいたします。 / 織姫 ( 2003-04-25 11:14 )
遥か昔の、自分の子育て時代を思い出して見る事が出来るの、MOMOさんの日記って(笑)うちも3人だったから春の忙しさや、役員騒動 延期の為の弁当追加など・・・結構良い思い出になるわよ(笑)私が大体、30歳ぐらいの時のパターンだわ(爆) / ベル@あれから2?年かぁ〜 ( 2003-04-25 08:52 )

2003-04-23 今更ですが・・・・・『T.R.Y.』f(^^;

『T.R.Y.』(井上尚登・著)を借りて来ました。
映画を見た後に《予約》しておいたのですが、やっと“貸し出しOK”になった模様(爆)
2/5に映画を観ているので、ほぼ2ヶ月待ちってこと??

まぁ・・・映画のイメージも、スッカリなくなっていて、小説として純粋に楽しむには丁度ヨカッタかも??です。

因みに、本日借りてきたのは他に
 ・『地の掟 月のまなざし』 (たつみや章・著) 講談社
 ・『夢の守り人』 (上橋菜穂子・著) 偕成社
 ・『デルトラ*クエスト 7 いましめの谷』 
   (エミリー・ロッダ・作 / 岡田好恵・訳) 岩崎書店
の3冊。

『地の掟 月のまなざし』は、縄文のムラと弥生のクニが出会う時代を描いた『月神(げっしん)の統(す)べる森で』の続編。

『夢の守り人』は、人の世界と精霊の世界を描いた《守り人》3部作の3作目。

『デルトラ*クエスト』は、題名通り、失われた宝石をとりもどすクエスト物シリーズ、全8巻の7巻目。

ということで、最近、続きモノのお話しにハマってしまっております。
続き物にハマると、順番通りに借りるのに結構苦労するんだよね^^ゞ
さてと・・・・今日は何を読もうかな??

『デルトラ*クエスト』なら、主人が帰ってくるまでに読めちゃうかな??

先頭 表紙

【摩人サマ】あら??まだまだ勉強してるのね、エライわ*^^* ワタクシの読書は完全に“道楽”だけど、“読まなくちゃイケナイ本”って格好の睡眠導入剤だよね。がんばれ〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2003-04-25 00:12 )
【まるるん。サマ】いや〜〜、子供達が寝た後、主人が帰宅するまでが読書TIMEなので、全然スゴクないのよf(^^;)ま・・・・俗に言う“現実逃避”の時間なのだぁ〜〜(爆) / MOMO ( 2003-04-25 00:09 )
【たまサマ】そうだよねぇ・・・・図書館ってタイミングがモノをいうからねぇ^^ゞ 読みたいのにどうしても縁のない本ってありますわ(;;) / MOMO ( 2003-04-25 00:06 )
【ダンディーYサマ】あら、お久しぶり^^ ダンディーさまの本だったら借りずに手に入れて読みますわ。ぜひ夢と冒険の一大巨編にしてねぇ〜〜(待ってるわ*^^*) / MOMO ( 2003-04-25 00:04 )
【chikoriサマ】え・・・っと目に付かなければ児童書のコーナーにあると思いますわ(笑)“デルトラ・・・・”は7・8巻が2月に出たばかりなので見つけやすいと思うわ。 / MOMO ( 2003-04-25 00:01 )
【ベルさま】最近、また殊に主人の帰りが遅くて読書が捗っております^^ゞ  / MOMO ( 2003-04-24 23:59 )
【ゴッツさま】う〜〜ん、3冊ともファンタジーで“児童書”のカテゴリーに入るからかな??あんまりメジャーではないかも^^ゞ(ところでコーチングって何??) / MOMO@無知で申し訳ない>< ( 2003-04-24 23:57 )
相変わらず専門書とか新書ばかりだなぁ。5ページも読むと眠くなるので全然進みません(涙) / 摩人 ( 2003-04-24 21:53 )
毎日の中にゆとりを持ってちゃんと自分の時間を作っているMOMOちゃんってすごいって思いましたわ☆ / まるるん。 ( 2003-04-24 17:49 )
私はハリーポッターシリーズを2回目読んでます(笑)図書館行ってもどれも貸し出し中でめぐり合えないんだよぅ(涙) / たま ( 2003-04-24 16:56 )
あーたったら読書家なのねぇ〜。あたいも本を出版したら読んでくださる?ちゃんと続きモノにするからさぁ〜〜(笑) / ダンディーY ( 2003-04-24 13:28 )
初めて聞いた本ばかりだわ。MOMOさんのおたくぶりを、本屋で確認してこようかしら。(笑)でも、私も買ってしまうかも。 / chikori@そして積読がまた増える ( 2003-04-24 09:43 )
最近ちゃんとした本を読んだ事ないわ(^.^;病気をすると寝込んでいる間に何冊か読めるんだけどね(笑)さりとて病気はしたくないし(爆) / ベル ( 2003-04-24 08:22 )
全然知らない本ばかり(^_^;) 私は最近コーチングに関する本を読む以外は本からは遠ざかってます〜 / ゴッツ ( 2003-04-24 01:33 )
日記をUPして思ったのですが、↑この選択って、もしかしてオタクっぽい?? / MOMO ( 2003-04-23 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)