himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 今日の給食
2003-04-27 二者択一で・・・・・
2003-04-25 母がドキドキf(^^;)
2003-04-24 長男よ・・・コレはどういうことじゃぁ〜〜!!!
2003-04-23 今更ですが・・・・・『T.R.Y.』f(^^;
2003-04-22 そうだったんだ♪♪ 【幼稚園・家庭訪問】
2003-04-21 あららら・・・・またまたまた【小学校・参観日】
2003-04-16 ね・眠い〜〜 (+_+)
2003-04-15 長女/登園拒否??
2003-04-14 うれしいような、、、、悲しいような????


2003-04-28 今日の給食


本日の夕飯・・・・主人がいないので手を抜かせていただいて《カレー》にいたしましたら、

 次男)   ママ、今日の給食ね、カレーやったよ^^
 ワタクシ) え゛!!!!
 長男)   うん^^カレーの味がするヤツやったな^^
 次男)   オレなんか、3回もおかわりしたよ!
 長男)   オラは5回!!
 ワタクシ) で、カレーの味がする何やったん??
 次男)   ん〜〜?????
 長男)   え〜っとねぇ・・・・キンピラみたいなヤツがカレー味やったんよ

なんて会話になったので慌てて献立表を確認してみました^^ゞ
確かに、今日は《じゃがいものカレーいため》の文字が!!!!
(子供達の発言からすると、じゃが芋のカレー風味キンピラなんだろうなぁ・・・・)

因みに、今日の献立は・・・・
 ・ ねじりパン
 ・ 牛乳
 ・ うーめん汁
 ・ じゃが芋のカレー炒め
 ・ あまなつかん

ん?ん?ん?ん?《うーめん汁》ってなんだ???
よくよく献立表を見てみると・・・・「日本の郷土料理」宮城県の郷土料理とある。
なんと親切にも、
  白石(しろいし)地方の郷土料理です。うーめんとは、油を使わないで作る
  短いそうめんのことです。 (中略) 白石地方は、蔵王山の豊な水に恵まれ
  水車の粉挽きが発達しました。その粉と温和で乾燥しやすい気候により、
  麺作りが盛んになりました。
という解説付き(モチロン地図も^^) 

あははは・・・・正直、小学校の献立表なんて、ちゃんと見たことなかったワタクシf(^^;)
よっく見てみると、「日本の味めぐり」の他に、「行事食」なんていうのもあるのね・・・
今月は、“入学・進学のお祝い”と言う事で先週の金曜日《桜寿司》が出されたみたい。

ちゃんとチェックすると結構面白いかも??
これで、給食と夕飯がダブるもの回避できるかしらね(笑)
やっぱり、昼食と夕食は違ったものを食べさせてあげたいものねぇ^^ゞ







ところで・・・・・長男が3月に子供会から《かわら館》(菊間町)へ行って、かわらの粘土板に絵を書いたのが出来上がって、やっと手元に届きましたので画像UPです。

先頭 表紙

【織姫サマ】そっかぁ、旦那サマが先生だと、お父さんと子供のお昼のメニューが一緒なんですね。それは、わかりやすくてヨイような・・・・ダブると確かに批難されそう^^; / MOMO ( 2003-04-30 09:34 )
【chikoriサマ】献立表・・・見てませんでしたねぇ^^ゞ カレーって味の印象が強いから、子供的には“お昼もカレー食べたなぁ”という気持ちになっちゃうんだろうね。しばらく、真面目に献立チェックしてみようかなと思っておりますの^^ゞ / MOMO ( 2003-04-30 09:31 )
【HABAサマ】うーめん・・・・・漢字で書くと“温麺”なのねm(。。)φメモメモ 長男いわく『そうめんみたいやけど、ちょっと短いんで』と申しておりましたが・・・そうなの?? / MOMO ( 2003-04-30 09:27 )
【わんだーサマ】自校式給食の学校から、センター給食の学校に転校させたので、正直、“どうせ・・・・”と侮ってたんですが、“シツレイしました〜/o\”って感じですわ(爆) / MOMO ( 2003-04-30 09:24 )
友人のご主人は小学校の先生・・。全市同じメニューだから、カレーが重なると、ものすごい非難を浴びるそうです。(笑) / 織姫 ( 2003-04-30 06:11 )
カレーだけは、給食とぶつからないようにしようと思ってるのだけど…ついつい、献立表見るのを忘れちゃうのよね。(^^; / chikori ( 2003-04-28 23:38 )
今日、温麺(うーめん)食べましたよ(笑)。温麺が他県の給食に出てるなんて全然知らなかったわ〜!今度、温麺お送りしましょうか? / HABA ( 2003-04-28 22:54 )
うーめん、しばらく食べてないなぁ(田舎が福島なんです 笑)。今の学校給食っていろいろ凝ってるんですね(子供の頃からは考えられませんわ・・) / ふくたろう@お久しぶりです ( 2003-04-28 21:54 )

2003-04-27 二者択一で・・・・・

『名探偵コナン迷宮の十字路』に行って来ました。

春休み中、なにかと忙しくて“お約束”の『長期休暇中に一本』の映画に行けなかったので、子供達的にはリベンジってとこでしょうか??

ところが・・・・春休み映画って終わってたのね(−−;
昨日、ネットで検索してから、その事に気付いた・・・・
あらあら・・・・《リロ&スティッチ》も×。《ドラえもん》も×。《ワンピース》も×。

今、上映中の映画っていうと・・・・
《クレヨンしんちゃん》VS《名探偵コナン》だぁ〜〜(T∇T)
結局、昨日のうちには子供たちでは結論が出ず、本日、映画館まで持ち越しまして、めでたく一家5人で《コナン》鑑賞となりました。

いや〜〜、AM9:15からの上映だというのに超!!満員w(@o☆)wでしたわ。

まぁ・・・映画の内容は、いつものパターンf(^^;)
ただ、4歳長女が最後まで飽きずに見ていたので、子供達的には楽しめた様子。
有意義な“お子様サービスDAY”となりましたわ。



はぅ〜〜、しばらく映画行ってないなぁ・・・・長女のお弁当、早く始まらないかなぁ・・・・
“catch me if you can”観たいよ〜。あと“魔界転生”も観たいし、“あずみ”も観たいんだけどなぁ・・・(−−;

先頭 表紙

【Ariminサマ】そっかぁ・・・どこのお宅も同じなのね^^ところで、そちらは『しんちゃん』の方が人気だったのね。こっちは、『コナン』の方が人が多かったみたいで、途中から“全席指定”に変わってたわ。 / MOMO ( 2003-04-30 09:19 )
【あみすけサマ】スタートレックって観た事がなかったので“ネメシス”早速チェックしました〜・・・・が!いつも行ってる映画館とは違うところでPM2:00が初回だったんです(;;)レンタルする映画がまた一本ふえましたわ*^^* / MOMO@ありがとう♪♪ ( 2003-04-30 09:14 )
【HABAさま】ワタクシも・・・・・たぶん映画館では観れないんだろうなぁ(UU=3 明日からやっと幼稚園のお弁当が始まりますが、1年生はしばらくPM1:30下校><のんびり映画鑑賞できる日はいつ戻ってくるんでしょうねぇ / MOMO ( 2003-04-30 09:09 )
【ベルさま】流石に日曜だったので、中高生が多かったですが、明らかに社会人と思しき姿もチラホラありましたねぇ。次の回の上映から“全席指定”ってアナウンスが流れておりました。(頑張って朝一でいってヨカッタ^^) / MOMO ( 2003-04-30 09:03 )
わー、うちもなんか同じような。パパと4歳児の息子が「しんちゃん」でわたしと6歳、8歳のお姉ちゃんで「コナン」の予定が、券を買う途中で「しんちゃん」が売り切れてしまって。結局5人で「コナン」を見てきましたわ。 / Arminn ( 2003-04-28 23:46 )
こないだ念願の「ネメシス」に行って来ました。スタートレックな訳ですが、TV版を知らなくても十分に楽しめる物でしたので、ぜしぜしのおすすめです! / あみすけ ( 2003-04-28 20:36 )
私も“catch me if you can”観たい〜〜!でも、多分、観るのはビデオになってからなんだろうなァ…。 / HABA ( 2003-04-28 15:37 )
結構大人も居たでしょう〜昨日私の若い?(微妙な年)友達も見て来たって言ってました。福岡も超満員だったらしいよ(笑) / ベル ( 2003-04-28 11:00 )

2003-04-25 母がドキドキf(^^;)

今日、始めて次男のお迎えに行くのを止めてみた。
そろそろ5月だから・・・・というものあったのだけど、ちょうど下校時刻と生協の来る時刻が重なってしまったので、昨夜のうちに

 明日、ママは生協はがあってお迎えに行けそうにないんだけど大丈夫かな??

と次男に打診みた。
そうしたら
 
 U(くん)と一緒やけん、だいじょうぶ^^v

とのお答え。“いやいや、君とUくんが帰ってくるから心配なんだよ〜”とは口が裂けても言えません(苦笑)
が、いつまでも親がお迎えに行くワケにも行かないので、Uくんのママと話し合って、1度子供達だけで帰らせてみることにしてみました。

だた、通学路に
五叉路構造@踏み切り付き(時差式信号アリ)
という、《恐怖の超!難関》があるんだよね(−−;
ここの時差式信号、子供達から見て右手側、信号機《車は赤》なんだけど、車がバンバンつっこんで来る(怖)
オマケに、踏み切りなので《横断歩道ナシ!!》
で、車が来なくなったタイミングを見計らって、左側2本の道の車が停車しているスキに、道路を渡りながら線路を越えなくてはならない。
(つまり、車が来なくなる一瞬を捕らえて、踏み切り内を対角線に渡るんですな・・・)
モチロン、『さぁ!渡るゾ〜』と思った瞬間、踏み切りの警報機がなり始めることもあるワケで・・・・そうなると、次のタイミングまで待つ子、遮断機が下りる前に駆け抜けちゃう子と、集団がバラバラバラ〜〜とバラけちゃうんですよね〜(><コワ〜

それを次男達は集団下校なので、1年生8人でやるワケです。
黄色い通学帽子に、1年生の象徴!!黄色いランドセルカバーをかけた集団が踏み切り辺りで集団でいれば、そりゃぁ、ドライバーは待ってくれてるけど・・・・・
すべてのドライバーが待ってくれるとは限らない><

きっと小さな頃からアノ踏切を渡って育った子供は、渡るタイミングが自然と身についてる部分もあるんだろうけど(それでも、見てると危ないんだよねぇ^^ゞ)、次男にはソレがないからなぁ・・・・

まぁ、5月にはお迎えナシでやっていかなきゃイケないんだから・・・・
と自分に言い聞かせるものの、やっぱり帰ってくるまで心配でしたわ。

一応、14Fから見ておりましたら・・・・・
これが、ワタクシ達がお迎えに行った時よりも、遊ばずに歩いてるんですよ〜それも結構小走りだったりして・・・・(驚)
あ〜ぁ、なんか拍子抜けしちゃったけど、こんなモノよねぇ・・・・・(UU=3子育てって。(子供が勝手に成長してる我が家・・・・f(^^;)

ささ、月曜からは子供達だけで帰って来てもらいましょ^^v。

先頭 表紙

【蹴り子サマ】ですね^^ほどほどに手をかけるのが丁度イイんでしょうが・・・・その手加減がムツカシイです>< / MOMO ( 2003-04-28 09:21 )
【みるみるサマ】“親がなくても子は育つ”とはよく言ったものですよね。ホント、子供って逞しいっす^^ (無線LANはルーターに投資しちゃってますから・・・・・そのうち繋がるでしょう^^ゞ諦めてはないんですよ〜〜爆) / MOMO ( 2003-04-28 09:18 )
【ゴッツさま】そうですね・・・こんな風に親の心配を余所にフッと成長した姿を見せる瞬間ってありますね。それがまた、寂しくもあり、嬉しくもあり・・・・(^^) / MOMO ( 2003-04-28 09:14 )
そうよそうよ♪三人って子供が勝手に成長していくってことあるわよ。 / 蹴り子 ( 2003-04-27 22:00 )
あは!面白い次男君だ。頼もしいよね、子供の成長を見ていると! ところで無線ランはあきらめちゃったのー?? / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:42 )
子供って本当に知らず知らずに成長してるんですね。 / ゴッツ ( 2003-04-26 12:17 )

2003-04-24 長男よ・・・コレはどういうことじゃぁ〜〜!!!

最近の長男、ちょくちょく計画帳(いわゆる連絡帳です^^)に1度書いた宿題を消してからワタクシに見せるようになった。

一旦、全部書いて担任の先生にハンコを押してもらってから消す!という知恵のまわりよう・・・・・
なんだけど、消し方が雑なので“丸わかり”なのだぁ〜〜(爆)

大抵、毎日《音読・文字のけいこ・算数ドリル》が1セットで出される。
“音読”は流石に3年生になって文章が長くなったが、“文字のけいこ”は短文を10行、ドリルは1Pなのでせいぜい計算が20問といったところ。
先生としては、毎日《読み・書き・計算》に取り組ませよう^^ということなのだろうと思う。

ワタクシが長男の机の側にへばり付いてやらせれば30分くらいで終わりそうな宿題だけど、3年生の子供にソレをしては・・・・><と思うので、グッと我慢して本人に任せている。
ただ、“やらせっぱなし”はワタクシが嫌なので、答え合わせだけはしている。

今までは『消したって宿題はなくならないよ〜(∇∇メ』という程度で、やればOKという事で終わらせていたのだけど、もうダメ><

本日、大爆発してしまいました(T∇T)

長男の性格と年齢を考えて、頭ごなしに押さえつけても逆効果だと思って、なるだけ穏やかにやってきたのに・・・・・
なのに・・・・(;_;)『なんで消したの??』と聞いた答えが
『あ・・・いや・・・・まちがって書いてしもうた・・・』
などと言い出したので
『じゃあ、今から学校に電話して“今日の宿題はなんですか??”って確かめてイイ??』
なんて、大人気ない発言をしてしまったワタクシ。
クスン(;_;)ホント、嫌なお母さんだよね・・・・・(涙)

当然、長男大慌てで・・・・

 長男)   ダメ〜〜!!!
 ワタクシ) なんで??
 長男)   だって・・・・・
 ワタクシ) だって何??
 長男)   ・・・・・・・・・・
          (長〜〜い沈黙)
 長男)   ・・・・ほんとは宿題だから・・・・・

でワタクシブチ切れ!!

『いったい何回ウソの計画帳持って帰って来るの〜〜!!!』
に始まって、クドクド『正直にヤレ!!』『ウソつくな!!』『誤魔化すな!!』とやってしまった・・・・(もう、止まらない〜><NON STOP状態;_;)
はぁ〜〜(UU=3 思いっきり逆効果(T∇T)ハンセイ・・・・

にしても、頼むよ長男。学校の宿題くらいで逃げ出さないで(涙)

先頭 表紙

【ダンディーYサマ】わかってるのよぅ〜〜(;;)頭ごなしに怒っちゃダメっていうのは。けどね、ブチッっていっちゃったんだよぅ〜〜><はぁ(UU=3ワタクシもまだまだ修業中ですわ(涙) / MOMO ( 2003-04-28 09:11 )
【わんだーサマ】そうなんだよねぇ・・・・こんなバレバレのウソなんて、まだまだ可愛いもんだけど、琴線に触れる瞬間っていうのがあるのよねぇ(UU=3老けるからあんまり怒りたくないんだけどなぁ・・・・>< / MOMO ( 2003-04-28 09:08 )
【HABAサマ】そうなのね(;;)やっぱり、自主的にやるのを待ってちゃ子供ってやらないのね・・・・・これからは夕方の30分を長男に捧げる事にしましょう。 / MOMO ( 2003-04-28 09:04 )
【たまサマ】“ウソも方便”なんていうのはもっと大人になってからでイイと思うのよ><あんまりガッチガチの堅物でも困るけど、うちの息子に関しては“今からソレでどうすんだぁ(T∇T)”って感じですわ(涙) / MOMO ( 2003-04-28 09:01 )
【ぴかぶサマ】なんかねぇ・・・・“お勉強”と名の付くものは全部パス!!な長男なんだけど、こういう知恵だけは働くみたいよ(苦笑) / MOMO ( 2003-04-28 08:59 )
【うららんサマ】そうだね、バレバレのウソついてるうちはまだまだ可愛いもんだ(笑)と思うんだけど・・・・・あんまり度重なるとドッカ〜〜ン∇∩∇メですわ〜〜 / MOMO ( 2003-04-28 08:56 )
【蹴り子サマ】そっかぁ・・・・うちの子達って宿題多いんだぁ。けど、漢字なんてちっとも身についてないんでしよコレが・・・・・悲しくなっちゃいます>< / MOMO ( 2003-04-28 08:53 )
【chikoriサマ】まぁ、長女チャンも・・・・・・そういう年齢なのかしかね(UU=3バレないような巧妙なウソつかれても困るけどねぇ・・・・・久々にブチ切れてしまったわ(笑) / MOMO ( 2003-04-28 08:50 )
【織姫サマ】そうですか・・・・当代宿題事情、そんなモンなんですね(;;)これからは側にへばりついて宿題させましょ・・・・ / MOMO ( 2003-04-28 08:35 )
【ベルさま】2?年経ったら↑コレも笑い話になるでしょうか??やってもいないのに『やったよ^^』なんて言うのは子供の常套句だと思うんですが・・・・・流石に今回は『許せん∇∇メ』状態でしたわ^^ゞ / MOMO ( 2003-04-28 08:28 )
あのね、子供のウソはキツク叱っちゃダメよ。冷静に対応し、自白するように話をもっていくの。ちゃんといけないことだってことはわかってるハズだからねぇ〜。でも、うそつくにしてもひとつの「頭の体操」よ。これからの時代、ただのいい子ちゃんではダメ!それぐらいの方がいいって!!逃げ出してる訳じゃないわよ♪あら、出すぎたことをゴメンなさい(うっふん☆) / ダンディーY ( 2003-04-25 22:14 )
本当にウソをつくほど知恵がついたといいますけど 自分の子供につかれると わたしも大噴火!!ですわいな。間違いなく。ばればれのごまかしをする所は まだまだかわいいですね♪ / わんだー ( 2003-04-25 22:14 )
横にへばりついてでも、宿題(家庭学習)はやらせた方がイイです!ウチの娘は、放任してたら大変な事になってしまいました(涙)。学習塾に行かせるお金は無いので、私が勉強見てやらないと…(汗)。 / HABA ( 2003-04-25 18:12 )
きっとMOMOさん的に大変なことだと思うんだけど何となく読んで微笑ましく思ってしまいました(笑)嘘はいけないもんね。でもかわいいvv / たま ( 2003-04-25 17:43 )
長男君すご〜い。うちのとろいムスコにはそんな芸当思い持つかないわ。それに私からして、連絡帳を見てないし。(汗)  それにしても宿題多いよね。うちなんて毎日音読だけだよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 14:00 )
子供の嘘ってまるわかりで、ある意味かわいいんだけど、「平気でうそをつく」ようになるとぶち切れるよねぇ〜。 / うららん@役員仲間♪ ( 2003-04-25 13:45 )
いいな〜そんなにいっぱい宿題があって、羨ましい。宿題がないとまったく勉強しない兄弟ですもの困ったもんだ。でも最近は宿題忘れても先生ってほんと、怒らないんじゃないの? / 蹴り子@勉強する習慣が大事 ( 2003-04-25 11:38 )
わはは!ごめん、笑っちゃった。長女も最近ウソをつくようになってきたの。すぐに分かるようなウソなのだけどね。知恵がついてきたってことかしら。 / chikori ( 2003-04-25 11:37 )
え〜〜?そうなの? 家も宿題をすぐさぼるから、そばにいてチェックしているわ。今は、宿題をしなくても学校の先生は怒らないから、宿題しない子もたくさんいるの。だから、周りを見ていたら、宿題しなくなるのは当然な気がいたします。 / 織姫 ( 2003-04-25 11:14 )
遥か昔の、自分の子育て時代を思い出して見る事が出来るの、MOMOさんの日記って(笑)うちも3人だったから春の忙しさや、役員騒動 延期の為の弁当追加など・・・結構良い思い出になるわよ(笑)私が大体、30歳ぐらいの時のパターンだわ(爆) / ベル@あれから2?年かぁ〜 ( 2003-04-25 08:52 )

2003-04-23 今更ですが・・・・・『T.R.Y.』f(^^;

『T.R.Y.』(井上尚登・著)を借りて来ました。
映画を見た後に《予約》しておいたのですが、やっと“貸し出しOK”になった模様(爆)
2/5に映画を観ているので、ほぼ2ヶ月待ちってこと??

まぁ・・・映画のイメージも、スッカリなくなっていて、小説として純粋に楽しむには丁度ヨカッタかも??です。

因みに、本日借りてきたのは他に
 ・『地の掟 月のまなざし』 (たつみや章・著) 講談社
 ・『夢の守り人』 (上橋菜穂子・著) 偕成社
 ・『デルトラ*クエスト 7 いましめの谷』 
   (エミリー・ロッダ・作 / 岡田好恵・訳) 岩崎書店
の3冊。

『地の掟 月のまなざし』は、縄文のムラと弥生のクニが出会う時代を描いた『月神(げっしん)の統(す)べる森で』の続編。

『夢の守り人』は、人の世界と精霊の世界を描いた《守り人》3部作の3作目。

『デルトラ*クエスト』は、題名通り、失われた宝石をとりもどすクエスト物シリーズ、全8巻の7巻目。

ということで、最近、続きモノのお話しにハマってしまっております。
続き物にハマると、順番通りに借りるのに結構苦労するんだよね^^ゞ
さてと・・・・今日は何を読もうかな??

『デルトラ*クエスト』なら、主人が帰ってくるまでに読めちゃうかな??

先頭 表紙

【摩人サマ】あら??まだまだ勉強してるのね、エライわ*^^* ワタクシの読書は完全に“道楽”だけど、“読まなくちゃイケナイ本”って格好の睡眠導入剤だよね。がんばれ〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2003-04-25 00:12 )
【まるるん。サマ】いや〜〜、子供達が寝た後、主人が帰宅するまでが読書TIMEなので、全然スゴクないのよf(^^;)ま・・・・俗に言う“現実逃避”の時間なのだぁ〜〜(爆) / MOMO ( 2003-04-25 00:09 )
【たまサマ】そうだよねぇ・・・・図書館ってタイミングがモノをいうからねぇ^^ゞ 読みたいのにどうしても縁のない本ってありますわ(;;) / MOMO ( 2003-04-25 00:06 )
【ダンディーYサマ】あら、お久しぶり^^ ダンディーさまの本だったら借りずに手に入れて読みますわ。ぜひ夢と冒険の一大巨編にしてねぇ〜〜(待ってるわ*^^*) / MOMO ( 2003-04-25 00:04 )
【chikoriサマ】え・・・っと目に付かなければ児童書のコーナーにあると思いますわ(笑)“デルトラ・・・・”は7・8巻が2月に出たばかりなので見つけやすいと思うわ。 / MOMO ( 2003-04-25 00:01 )
【ベルさま】最近、また殊に主人の帰りが遅くて読書が捗っております^^ゞ  / MOMO ( 2003-04-24 23:59 )
【ゴッツさま】う〜〜ん、3冊ともファンタジーで“児童書”のカテゴリーに入るからかな??あんまりメジャーではないかも^^ゞ(ところでコーチングって何??) / MOMO@無知で申し訳ない>< ( 2003-04-24 23:57 )
相変わらず専門書とか新書ばかりだなぁ。5ページも読むと眠くなるので全然進みません(涙) / 摩人 ( 2003-04-24 21:53 )
毎日の中にゆとりを持ってちゃんと自分の時間を作っているMOMOちゃんってすごいって思いましたわ☆ / まるるん。 ( 2003-04-24 17:49 )
私はハリーポッターシリーズを2回目読んでます(笑)図書館行ってもどれも貸し出し中でめぐり合えないんだよぅ(涙) / たま ( 2003-04-24 16:56 )
あーたったら読書家なのねぇ〜。あたいも本を出版したら読んでくださる?ちゃんと続きモノにするからさぁ〜〜(笑) / ダンディーY ( 2003-04-24 13:28 )
初めて聞いた本ばかりだわ。MOMOさんのおたくぶりを、本屋で確認してこようかしら。(笑)でも、私も買ってしまうかも。 / chikori@そして積読がまた増える ( 2003-04-24 09:43 )
最近ちゃんとした本を読んだ事ないわ(^.^;病気をすると寝込んでいる間に何冊か読めるんだけどね(笑)さりとて病気はしたくないし(爆) / ベル ( 2003-04-24 08:22 )
全然知らない本ばかり(^_^;) 私は最近コーチングに関する本を読む以外は本からは遠ざかってます〜 / ゴッツ ( 2003-04-24 01:33 )
日記をUPして思ったのですが、↑この選択って、もしかしてオタクっぽい?? / MOMO ( 2003-04-23 21:12 )

2003-04-22 そうだったんだ♪♪ 【幼稚園・家庭訪問】

今日は幼稚園の家庭訪問。
PM3:10に先生がいらっしゃる予定なので、“午前中にお菓子とか買出しに行けば大丈夫^^v”な〜〜んてノ〜ンビリしてたんですが・・・・・・
長男がお休みするなんて予想してなかったゾ・・・・
と言って、お茶だけ出すのも味気ない><

前の幼稚園の時は、“子供の手作り作戦”で乗り切ったこともあったけど・・・・
長女の帰宅がPM0:30.
お昼を食べさせてから、PM2:40下校の次男を迎えに行くまでに、部屋の片付け&お子様手作りっていうのは、ちょっとタイト過ぎかな??

と言う事で、お休みしている長男を置いて某デパートへダッシュ!!!
デパートまで車で5分・・・・・便利のよい場所に住んでて良かった〜〜UU)=3
往復20分で《創業慶応3年山田屋まんじゅう》を調達♪♪
あははは・・・・このお饅頭、ワタクシが個人的に好きなのですわ(爆)

う〜〜ん、家庭訪問で大抵の場合、先生はお茶にもお菓子にも手をつけないんだけどなぁ・・・・
“お客様”として迎えるとなると、用意をせざるを得ないんだよね><
それに、今回は転園後【初】の家庭訪問なので、それなりに先生を迎えたかったというのが正直なところf(^^;

次男をお迎えに行って、『今日はM先生が来るから、ちょっと急いで〜〜』と急かしながら帰宅したのが、PM2:55!!我が家は校区のハズレだからなぁ・・・・UU)=3
とりあえず、次男を着替えさせて、お湯を沸かして・・・・などとやっているとインターホンが鳴っちゃった〜〜(××ゼィゼィ)

はぁ・・・な〜んでか??我が家ってこういうときドタバタなんだよなぁ・・・・(;_;)

今年の長女の担任・・・・去年と一緒のM先生。
3月までは、次男の横割クラスの担任でもあったので、長女だけでなく、次男も超!!興奮状態の中、M先生はメモを見ながら結構キッチリ長女の園での様子を知らせてくださいました。

それに拠ると・・・・
今のクラスは、旧クラスから一緒だった子が1人もいない事。
(実は、先生も始めての子供ばかりで、知っている子供は長女だけなんだそうな・・・)
一番の仲良しだったAちゃんが1Fの教室(長女は2F)になってしまった事。
元のクラスの女の子達とは、横割クラスになっても一緒にならない事。
が判明・・・・どうりで長女が『お友達がいない(;_;)』って言ってたワケだ。

『お友達がいない』というのは4歳児的な言い方で、結局、長女的に自分の生活圏の中に、知っている子がいなくなっちゃった><と感じてたんだろうな。
それで、先週あたり『幼稚園ず〜〜っとお休みがイイ!!』状態だったんだ。
それでも、母としては幼稚園に行きたくなかった理由がわかってスッキリしました^^

M先生によると、『大抵は私の側にいて、私が年少さんのお世話をしているのを見てます』との事・・・・・今のところ、長女の居場所は気心の知れた先生の側なのね(;_;)
ただ最近は男の子と“たたかいごっこ”をしたり、クラスで輪になって座る時も男の子の中に混じっている事が多いらしい・・・・・ちょっとずつ新しいクラスに馴染みはじめてるのかな??

今週は今のところ“幼稚園ヤダ!!”って感じじゃないので、黙って見守るのが一番なのかな??

先頭 表紙

【chikoriサマ】ありがとう^^ ポツリポツリですがクラスの子のお名前が出て来てます。『いっしょに遊んだの??』って聞くと『ううん』って言うんですけどね^^ゞ / MOMO@小学校は来月なの>< ( 2003-04-23 21:10 )
【ベルさま】では、そのお隣の奥様、家庭訪問の時は“仮面”を被ってるって事ですね^^ でも、なんとなくその気持ちわかるような・・・・・ / MOMO ( 2003-04-23 21:05 )
知っているお友達がいないというのは、ものすごく心細いことですよね。早く長女ちゃん、仲良しができるといいね。 / chikori@家庭訪問の時期なのね ( 2003-04-23 10:07 )
アチャ〜家庭訪問だったわm(_ _)m / ベル ( 2003-04-22 22:43 )
隣の奥様が、過程訪問の頃になると、玄関の表に置く花貸してってよく来てました、最近は高校と中学になったので、その必要がなくなったみたい(爆) / ベル@玄関はその家の顔だとかで(^^ゞ ( 2003-04-22 22:42 )
【あみすけサマ】結局、お茶もお菓子も手付かずです。美味しいお饅頭達はワタクシのお腹の中に納まることとなりました^^(・・・・って決してコレを期待していたワケではないですよ^^)←ウソ>自己つっこみ / MOMO ( 2003-04-22 21:52 )
ところでお茶菓子にて手をつけられましたか?^^; / あみすけ ( 2003-04-22 21:35 )

2003-04-21 あららら・・・・またまたまた【小学校・参観日】

お久しぶりですf(^^;

本日、小学校の参観日に行ってきました。

まず、次男のクラス(1年3組)は・・・・
 去年は6年生の担任だったというK先生。
 流石に、低学年を専門に受け持っている先生とは違って、テンポが速いw(◎o☆)w
 さてさて、のんびり屋の次男、1年間、このペースについていけるのかしら??
 母は、不安だ(―∩―)=3
 
一方、長男のクラス(3年2組)。
 ん?ん?ん?????先生が2人いるゾ!!
 ああぁぁ(T∇T)悪〜〜い予感的中です。
 長男の担任、またまた新人さんだぁ〜(涙)
 教室の中を巡回して子供達をフォローしてくれてるのは、《新任者指導》の先生でした^^。
 いや〜〜・・・・長男が『やさしい男の先生なんだよ♪♪』『怒られたりしないよ♪♪』って言ってたので、もしや??とは思ってたんだよね(;_;)
 幼稚園&小学校の6年間で3回も新任の先生に当たれば、もうコレはラッキーかもね〜〜(爆)

その後のクラス役員決めも、まぁまぁ(?)すんなりと時間内で決まりましたです^^


ところで・・・・・
今朝、長男が鼻血を出しました。
とりあえず、治まったので登校させたのですが、午後3時過ぎ、『お迎えに来て下さ〜〜い』コールが・・・・・(;_;)
給食の後、吐いてしまって保健室で寝ていたらしい・・・・
小児科に連れて行ったら『吐き気を伴う風邪』との事で、抗生物質と吐き気止め、もしもの時(←下痢が始まった時のためですね^^ゞ)の為の整腸剤を処方してくれました。

3年になって、教科も一気に増えて精神的にも疲れてるのかもね。
熱はないけれど明日はお休みさせよう。

先頭 表紙

【摩人サマ】長男たちの学年は1クラス26人と、と〜〜っても恵まれてる学年(あと4〜5人少なければ1クラス減って38人学級になるのよ〜^^ゞ)なので新任の先生がクラス担任を持つことになったみたいですわ。まぁ、保護者としては“暖かい目で見守って”いくしかありませんわね(苦笑) / MOMO ( 2003-04-22 21:48 )
【ひろあサマ】そうだよねぇ・・・・きっと先生も生徒のギャップに鳴れてないだろうねぇ><やっぱり、ある程度時間をかけてお互いに良いペースを探る事になるのかな??今後に期待!という所でしょうかね^^ / MOMO ( 2003-04-22 21:43 )
【Arminnサマ】始業式の翌日から5時間授業だったし、6時間授業も始まったし・・・・・オマケに習う教科も一気に増えちゃって気分的にイッパイイッパイだったみたいです。朝の鼻血は体調を崩す前触れだったようですわ・・・・(;;) / MOMO ( 2003-04-22 21:40 )
【chikoriサマ】3年生になって一気に教科が増えましたよね(××)うちの長男、それだけでもかなり気分的にプレッシャーになってたみたいです。慣れるまでは学校の支度を一緒にしてあげる事にしたのですが、甘やかしスギかしらねf(^^; / MOMO ( 2003-04-22 21:36 )
小5のときは新任の先生でしたけど、ベテランの先生の授業と異なり実験的な授業もあったりして楽しかったなぁ。先生も頑張っていたのだなぁと、自分が当時の先生の年齢を超えて思う今日この頃(笑) / 摩人 ( 2003-04-22 18:26 )
6年の頃の担任が話してましたが、私たちの前に1年生を、その前は高学年を受け持ってて、1年生に何時までに教室に入ってきなさいというのを知らせるのに、わかりやすく説明するのがなかなかできなかったって言ってました。しばらくしたら、1年生に先生も慣れてくるのではないでしょうかねぇ。 / ひろあ ( 2003-04-22 13:41 )
うちはいまから授業参観です。うちの3年生も先週学校からコールがあってお迎えに・・・。おなかの調子が悪いみたい。やはり疲れているんですね。 / Arminn ( 2003-04-22 13:22 )
【あみすけサマ】なんだか、急に覚えなきゃいけない事が増えたよう(漢字も難しくなってきたし・・・・・わり算も始まったし・・・・)で、母的には『もしや、これは知恵熱では??』という感じですわ(笑) / MOMO ( 2003-04-22 10:15 )
うちの長女も、もう低学年じゃないということでちょっと緊張してるみたい。勉強することも増えたし、子供も疲れやすくなってるのかな? / chikori@お大事に ( 2003-04-22 10:15 )
季節の変わり目ってのもあるんでしょうね。大人の私でさえ、今の季節はつらいですから...単にさぼりたいという気持ちが強いだけかもしれませんが、私の場合^^;。 / あみすけ ( 2003-04-21 23:03 )

2003-04-16 ね・眠い〜〜 (+_+)

今日は、次男だけ《お弁当》だった。
(長男は始業式の翌日から給食が始まってます。長女は4月いっぱい午前保育。。。。。)
朝の登校班は7時15分出発。
ということで、今朝は久々に5時起きしました。

なので、今頃眠いっす><
子供達も少々疲れが溜ってきているようで、8時には寝ちゃいました。
ひとりになって、急に睡魔に襲われてます・・・・
今日は、流石に主人が帰宅するまで持ちそうにありません。
(今日は、代理店の懇親会に出るので、夕飯はいらないって電話あったし・・・)

ということで、本日はおやすみなさいZZZZzzzzz・・・・・・

先頭 表紙

【キキさま】学校に7時50分までに登校なので、だいだい7時10分から20分の間に出発する班が多いみたいで・・・・・・次男もやっと早起きに慣れてきたかな?という状態です。 / MOMO ( 2003-04-22 10:12 )
【ゴッツさま】お母様、それは毎朝大変でしたね。ワタクシには出来そうもありません><(って、こちらは中学まで給食みたいなんで、子供が高校生になったら毎朝、頑張るんだろうなキット・・・・・だけど、高校って学食あるよね、大抵f^^;) / MOMO ( 2003-04-22 09:37 )
【あみすけサマ】基本的には、ものスゴイ宵っ張りなんですが・・・・・・流石にこの日はキツかったです。慣れない事はするもんじゃありませんねぇ^^ゞ / MOMO ( 2003-04-22 09:33 )
【ベルさま】確かに、校区の北の端から西の端に移動したんですが・・・・・この辺り一帯、7時10分から20分に出発する班が多いんですよ〜〜。(前のマンションはちょっと遅くて25分でしたが・・・・・)おかげで、朝の弱いワタクシ、脳は寝たまま子供を送り出しております(爆) / MOMO ( 2003-04-22 09:30 )
【chikoriサマ】“耳鼻科健診”を午後からやるからということで《お弁当&お茶を持たせて下さい》って事だったんだけど・・・・・・・次男に聞いても、長男に聞いても『お耳の先生来なかったよ』って言うんだよねぇ^^ゞ(耳鼻科の先生が風邪でもひいたかしらね・・・・・爆)貴重な睡眠時間を返して〜〜〜>< / MOMO ( 2003-04-22 09:25 )
【まるるん。サマ】余所の幼稚園はゾクゾクとお弁当が始まってるんですが・・・・・・長女の幼稚園はGW明けまで午前保育みたいです(涙)大分時代の《おやつ給食》が懐かしい母です(爆)あ〜〜今日のお昼は何食べさせよう>< / MOMO ( 2003-04-22 09:21 )
【たまサマ】ワタクシ、完全に夜型人間なので、早起きは大の苦手>< 『明日は早く起きなきゃ!!』って思うと熟睡出来なくて余計、寝不足です(;;) / MOMO ( 2003-04-22 09:18 )
【織姫サマ】我が家的にもかなりキツイです(涙)けど、お隣の班は7時10分出発なんだよねぇ・・・・・UU=3 / MOMO ( 2003-04-22 09:16 )
え?毎朝そんなに早く出ていくのですか?<次男君。5時台に起きるなんて遠足か運動会の時くらいです、私。新1年生の息子もここのところ、疲れが溜まってきているようです。あ、勿論私も^^ / キキ ( 2003-04-18 18:38 )
年子の妹と7つ違いの弟がいます。中学からお弁当。母は合計15年つくり続けたコトになる。凄すぎる♪ / ゴッツ ( 2003-04-18 01:24 )
暖かくなってきましたからねぇー、更に眠さ倍増! あかぁーーん、昼食べたらお休み3秒だ!? / あみすけ ( 2003-04-17 23:05 )
家を変わってから、学校が遠くなったの?早すぎるよ(^^ゞ私、起きてやっと目覚めた頃ですわ(爆) / ベル@最近目が疲れてます老眼で(爆) ( 2003-04-17 18:10 )
この時期にお弁当持ってくの?不思議〜。遠足じゃないよね。(笑)早起きお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。 / chikori ( 2003-04-17 10:11 )
4月いっぱい午前保育って辛いね〜 ウチは始業式から一日保育だったよ(この頃保育所のほうに園児を取られちゃって幼稚園の保育時間も保育園並み・・・張り合わないでよ!!) それはそれで子供が疲れちゃってかわいそうだったわ〜 / まるるん。 ( 2003-04-17 00:28 )
うわお!早いね…。。朝はドタバタするから余計疲れますね☆ゆっくりおやすみくださいまし♪ / たま ( 2003-04-16 23:30 )
と・・・登校班、7時15分に出発ですかぁぁぁ・・・。我が家だったら、間に合う日があるのだろうか・・・。 / 織姫 ( 2003-04-16 22:05 )

2003-04-15 長女/登園拒否??

1学期がスタートして、1週間。
我が家の3怪獣達も、ソレゾレに入学&進級を果たし、新しい環境の中での生活が始まったワケですが、、、、、
昨日&今日と長女が ”(幼稚園に)いきたくな〜い><”状態f(^^;)

今朝は、「ず〜〜っと、おやすみがイイなあ、、、、」と言うのを、
「きょうは、ママ幼稚園に行くから、帰りは一緒に帰ろうね^^」ということで、やっとこさ納得して家をでました。

↑ 今日は、幼稚園で《母の会・総会》があったのです。
こちらの方は、本部役員さんがメインで仕切って下さるので、ワタクシたちクラス役員は比較的気楽でした。
それに、長女のクラスのお母さんたちは、とっても協力的で、係決めもスンナリ決ってホッとしました^^


さて、、、、、、
総会の片付けが終わって、長女のクラスにお迎えに行くとメッチャ元気に飛び出してきた長女。
担任の先生に、様子を聞いてみると、教室の中ではヤッパリ!男の子達と遊んでいる事が多いらしい、、、、、、
M先生(担任)によれば、まだまだクラスの中が落ち着かないので馴染めないのかも??との事。

次男が居なくなっちゃって、不安なのもあるのかな??
なんたって、本当に一人で幼稚園に行くのって長女的には《初・体験》だものねえ・・・
今の状況に慣れるまでは、しばらくは毎朝、愚図られそうだな。
のんびり付き合ってあげるしかしょうがないね(××)=3

先頭 表紙

【ぴかぶサマ】毎朝お疲れ様ですm(UU)m“今朝はどうかな??”と思うだけで、ドッカリ疲れちゃいますよね。 / MOMO ( 2003-04-22 18:53 )
【織姫サマ】長女の場合も結局、コレといった原因は分らずじまいで・・・・・^^ゞとりあえず今週は嫌がらずに登園しました。強いていえば、仲のヨカッタお友達と離れちゃったのが寂しかったのかも?? / MOMO ( 2003-04-22 18:52 )
【たまサマ】今週にはいって何とか慣れて来たのかな??あまり嫌がらずに幼稚園に行きましたわ。長男も次男もこんな事なかったので、母としてはちょっと新鮮な体験でした。 / MOMO ( 2003-04-22 18:47 )
【HABAサマ】たまたま、長女の知っている女の子がクラスに1人もいなかったらしくて・・・・・・どうやら男の子の中に入って遊んでいるようですわ^^ / MOMO ( 2003-04-22 18:46 )
【chikoriサマ】年少の時に、仲のヨカッタお友達とクラスが分かれた上に教室も1Fと2Fになっちゃてちょっと寂しかったみたいです。今週はあまり嫌がらずに登園していきましたわ^^ / MOMO ( 2003-04-22 18:43 )
【ベルさま】何とか春の運動会は免れたようですが、幼稚園・小学校ともに《レクリエーション・バレー》なるものがあるそうで・・・・・(バレーは大の苦手なんですよ〜〜T∇T)もしかして、バレーボール好きな県民なんでしょうか?? / MOMO ( 2003-04-22 18:41 )
我が家も毎日だましだまし、バス停まで連れて行ってますわ。明日は行ってくれるかな〜?心労が・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-16 19:48 )
保育園を休みたがって困ったなぁ・・とか、登校拒否して泣いたなぁ・・とか思い出すけど、結局理由はわからず、でもとにかく行くようになった・・そんな感じ。 / 織姫 ( 2003-04-16 16:33 )
早く慣れるといいね☆ミお母さんに聞いたところあたしは全然幼稚園を嫌がらなかったらしい…(笑) / たま ( 2003-04-16 13:55 )
クラス替えなんかで環境が変わったのが原因かな?ウチのトモも仲良しのお友達が別のクラスになっちゃって、休み明け初日は幼稚園で泣いたみたいです(笑)。 / HABA ( 2003-04-16 10:04 )
年度はじめは、こどもも環境の変化で戸惑うのかな。早く慣れますように。 / chikori ( 2003-04-16 09:49 )
まだまだ忙しいね〜其々の子供の家庭訪問や遠足、ところによっては運動会等も有るようですし(笑)早く何時ものリズムになると良いですね(^^ゞ / ベル ( 2003-04-16 09:05 )

2003-04-14 うれしいような、、、、悲しいような????

パパ〜!!そりゃ、”PC無線化できな〜い><”とはいったけど、、、、、
「とりあえず全部キレイに」してくれたのね(涙)

ということで、TVdeネット生活に逆戻だよ〜(号泣)
気持はメッチャうれしいけど、ケーブル繋ぐのだって苦労したんだよ〜!!

んで結局、繋げなくってマンマの状態で放り出して行ってくれちゃうと、かなり悲しい(;_;)

くすん、、、、もう一回PC復旧する気力ないので、しばらくこのままにしとこっと。

先頭 表紙

【たまサマ】さぁ??クリーンかどうかは、かな〜〜り怪しいもんですが、手助けしてくれようという気持ちだけは嬉しいかな??っと*^^* / MOMO ( 2003-04-22 19:02 )
【ベルさま】なんせ今までがISDNでのんびりやっていたので、LANケーブルで繋がっていたほうが安定していてイイかも???と少々、弱気になっているワタクシです^^ゞ(無線にしたいのは単に見た目の問題なので・・・・・の場合、ルーターに投資した費用が!!!!T∇T) / MOMO ( 2003-04-22 19:00 )
【chikoriサマ】“無線LANのデータをインストールしなおした方がイイ”なんて言って、綺麗さっぱり消し去ってくれましたわ〜〜(爆)結局、今はLANケーブルで繋がってますf(^^; / MOMO ( 2003-04-22 18:56 )
おっと、じゃあMOMOさんの日記たくさん見れるかな♪(笑)旦那さまはクリーンな人なのね(*'▽'*) / たま ( 2003-04-15 20:25 )
難しいねPCの事は・・・ウチのボクちゃん光にしてご満悦だわ〜私もADSLにしてほっとしたけど、光も悪くないなと思ってるの でもサ、またアドレスが変わったりするのって面倒だし、で悩んでます(^^ゞ / ベル@息子が居るうちにやっとかなくちゃ♪ ( 2003-04-15 15:28 )
わはは、ご主人綺麗好き?早く復旧してくれるといいね〜。 / chikori ( 2003-04-15 09:53 )

[次の10件を表示] (総目次)