himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-13 もう、怒ったゾ(∇∇メ)
2003-03-13 え〜明日は・・・・・
2003-03-12 ぐふふふ・・・*^^*
2003-03-11 ムカッ(−−#
2003-03-10 ふぅ〜・・・・こんな感じ??
2003-03-07 残念だったね><(またまたアンパンマン弁当*^o^*)
2003-03-06 あんな事もこんな事も・・・・・来た来た来た〜〜w(◎o☆)w
2003-03-05 いつものパターン??
2003-03-04 う〜〜ん、どうしちゃったんだろう??
2003-03-03 お節句ですねぇ(^^)


2003-03-13 もう、怒ったゾ(∇∇メ)

たった今、義妹のところからと思しきFAXが大量に来た。
送り状なし、宛名なし、送り主無記名!!←身内だからって・・・アリ??

どうやら、長崎→松山の経路らしい。
@からDまである。
@は、18:30 長崎発の高速バスにのり 別府に22:09着。
その後、23;55発のフェリーに乗って
八幡浜に02:25着というもの。
こっりゃぁ〜!!夜中の2時に八幡浜に上陸して、その後どうしろっていうのよ!!
ったく(ーー;)

その他AからDまでは、YAHOO!の検索画面のまんま・・・・
経路1で、所要時間12時間53分(18:47 長崎発 → 翌7;40 松山着)
Dの経路4なんて、松山着 10:05・・・・って、出社に間に合わない><

ホントに、義妹たち夫婦はうちの主人にどうして欲しいんでしょ(UU)=3
兄嫁としては、怒り心頭・・・・・
もう!!行くのやめるわよ!!
という心境でございます。まぁ・・・そういうワケにもいかないでしょうが・・・・
彼らにしたら“気を使ったつもり”かもしれませんが、これじゃ思い切り“逆効果”だよ〜(爆)

あ〜ぁ・・・折角、夕方“ごきげんよう(^o^)/~~~”な〜んて日記をUPしたのに〜(;_;)

先頭 表紙

【あみすけサマ】お蔭さまでなんとか♪♪なのですが・・・・・ISDN→CATVへの移行で脳みそがウニ状態のワタクシです(;;)  / MOMO ( 2003-03-24 22:33 )
【まるるん。サマ】ほほ〜〜い☆やっと!!復活しました〜〜♪♪ / MOMO ( 2003-03-24 22:30 )
【織姫サマ】・・・・のようだったのですが、『披露宴に出ずに帰る』というのを聞いて義妹の旦那サマが慌てたようですわ(笑)事態の収束は男性陣にまかせました。 / MOMO ( 2003-03-24 22:29 )
【こっしーサマ】そうですよねぇ・・・あらたまった挨拶文なんていらないんですけど、宛名と送り主くらいは書いて欲しかったですわ。ところで、そちらのお引越しはいかがですか??こちらはなんとか落ち着いたところです^^ / MOMO ( 2003-03-24 22:27 )
【うっち〜サマ】う〜〜ん、するどいツッコミですわ(笑)まぁ・・・代わりに調べてくれたということで、ヨシとしますかねぇf(^^;) / MOMO ( 2003-03-24 22:23 )
【ひろあサマ】はい☆とりあえず『コレ・・・来てるよ^^』と差し出したところ、『こりゃ・・・ムリやな><』と(笑) / MOMO ( 2003-03-24 22:21 )
【mikaサマ】オマケにね、午前2時に到着してから八幡浜から松山までの足がナイのですわ(涙)けど、なんとかこの問題は解決しました^^ / MOMO ( 2003-03-24 21:47 )
【ダンディーYサマ】そうなの(;;)コレはスケジュールとして無理があったわ(涙)でも、解決したからヨシとしましょう^^ / MOMO ( 2003-03-24 21:44 )
【たまサマ】やっぱりね・・・・ワタクシが言っちゃうとカドが立つからね^^ゞ今回は、主人と義妹の旦那サマが直接、話をしてなんとか解決しましたわ。 / MOMO ( 2003-03-24 21:42 )
【ライラックさま】主人は一言『こりゃ・・・無理やな・・・』と(爆)義妹の旦那サマが登場して事態はなんとか収束いたしました(笑) / MOMO ( 2003-03-24 21:39 )
【ゴッツさま】あらっ・・・法事ですか。お疲れ様ですm(UU)m無事、乗り切れたかしら?? / MOMO ( 2003-03-24 21:33 )
【ちゅんきちサマ】なんたって、内容があんまりだったので丸投げするのも可愛そうな気がして・・・^^ゞ やっぱりワタクシって主人に甘いのかなぁ???(もっとドライでもイイかしらね・・・・・) / MOMO ( 2003-03-24 21:32 )
【ベルさま】その後、いろいろ展開がありまして・・・・・無事、長崎へ旅立つ事になりました。 / MOMO ( 2003-03-24 21:29 )
どうですか?落ち着きましたか? / あみすけ ( 2003-03-19 06:06 )
お引越しどんな調子ですか〜??? / まるるん。 ( 2003-03-18 01:20 )
「なにを考えているんだろうね・・」と言いたいけど、きっと、何にも考えてないんだよね・・・。 / 織姫 ( 2003-03-16 23:02 )
メールでもFAXでも、題名なしとか、とんでもない事をあたりまえのように書いてあったりすると、内容よりも相手の考え方を疑っちゃうかも・・・・でも、お互いに引っ越し頑張りましょうっ ! / こっしー ( 2003-03-15 21:47 )
NETやってる人に対して、NETの画面をFAXで送る・・・・。 なんか微妙だ・・・。 どうなんでしょう?^^ / うっち〜 ( 2003-03-15 12:40 )
旦那さまに何も言わずにFAXされた用紙を見せましょう〜。 / ひろあ ( 2003-03-14 23:24 )
夜行バスで6時到着とかでさえきついのに2時はきついですネェ(汗) / mika ( 2003-03-14 21:02 )
あらやだ!大変だわね。ここは一発和泉元弥みたいにヘリでも飛ばす?無理だわ・・・・・・・・・・(汗) / ダンディーY ( 2003-03-14 16:39 )
もう怒ってしまえぇ!ってそんなわけにもいかないですな…。でもちゃんと言った方が今後のためかもねぇ(汗) / たま ( 2003-03-14 14:36 )
MOMOさん怒って当然だわ。で、ご主人さまは何とおっしゃってるの?? / ライラック ( 2003-03-14 10:30 )
私も午後から法事の為にいってきます。久しぶりに会う義妹は曲者なので、どうなることやら!? / ゴッツ ( 2003-03-14 07:57 )
私だったら「自分の妹のことじゃない〜」って旦那さんに丸投げしちゃう。で、文句は言う(笑)MOMOさんは旦那さん想いなのね。幸せな旦那様だ♪ / ちゅんきち ( 2003-03-13 23:56 )
゛o(_ _*)ヾ(´▽`;)ヨシヨシ 大変ご立腹のご様子で・・・旦那様に寝るなって事 遅刻しろって事?そりゃぁ無理だよね年度末だもん(^^ゞ / ベル ( 2003-03-13 23:21 )

2003-03-13 え〜明日は・・・・・


ホワイトDAY♪♪

義理チョコいただいた次男の為に、“チョコチップクッキー”を焼いてみました。
今日のレシピは、小林ケンタロウの『バーンと、うれしいおやつ』から。
恥ずかしながら、この本も作ってみよう!!というより、なんとなく眺めてて楽しそうという理由から購入してあったワケで・・・・・いままで、あまり活用されない可愛そうな本だったのです^^ゞ

ドロップタイプのクッキーなので、ズボラなワタクシでもラ〜クラ〜ク☆
約1時間で完成です♪♪

お返しの二つ分ラッピングした残りは、子供たちのおやつです。
うちの子供たちは相変わらずで・・・・あっと言う間に完売。
『ママ〜☆まだなんかない??』と口を揃えたことは言うまでもありません(爆)

うふふ*^^*
次男たら、ちゃんと自分でメッセージカード付けてましたわ(笑)


それから〜、明日の午後からお引越しにつき、梱包が始まります。
今回は準備期間が短かったので、らくらくパックの開包なしでお願いしてしまいました^^ゞ
それにしてもうっわぁ〜/o\
という状態です(T∇T)特に子供部屋・・・・先週の土曜日に片付けたのに〜片付けたのに〜・・・・たった5日で元の黙阿弥でございます(ーー;)
仕方がございません、今夜、子供が寝静まってから頑張りましょうか(UU)=3

オマケに、主人は土曜日のPM4:00から仕事に行くって言うし・・・・(;_;)
ふ〜〜む・・・・こちらの支店長はなかなか休ませてくれないなぁ・・・
既に、前途多難な情勢ですが、プロにお願いしてあるので、荷物の移動はなんとかなることでしょう(←はぅ・・・もう半分ヤケっぱち・・・爆)

ということで、明日からしばらく日記もお休みです。
というか・・・・今度の住居は、CATVでインターネットを繋げるらしいです。
いまだに、ISDN(いちおうフレッツなので常接^^ゞ)な我が家としては、PCはどうやって復旧させるのか??
まったく状況がつかめておりません><
くすん(;_;)正直なところワタクシ、無事、ひまじんに戻って来ることが出来るのか、とっても不安な状況なのですわ・・・・

それでは、皆様、しばらくの間ですが
ごきげんよう〜〜(^o^)/~~~~

先頭 表紙

MOMOさまありがとう / ベル ( 2003-03-26 00:00 )
【うっち〜サマ】はい☆学習机が2台になって流石に限界を感じてしまったので、1部屋多い間取りへ移動です(^^)ゞ / MOMO ( 2003-03-24 21:25 )
【ライラックさま】いや〜・・・クッキーを上げた女の子のお母さんからお礼の電話を頂いてしまって・・・恐縮してしまいましたf(^^;) / MOMO@なんとか復活 ( 2003-03-24 21:23 )
【わんだーサマ】日記読みました^^ お役にたててうれしいですわ。 / MOMO@なんとか復活 ( 2003-03-24 21:21 )
【ちゅんきちサマ】もう!!ドタバタのお引越しでf(^^;)やっとこさ復活できました。 / MOMO ( 2003-03-24 21:18 )
【ベルさま】ホントに、息切れ状態のまま帰ってきました(^^;)これから月末にかけて大変でしょうが、お身体ご慈愛くださいね。 / MOMO ( 2003-03-24 21:16 )
【chikoriサマ】いえいえf(^^;)これは単に現実逃避ですわ(爆) / MOMO@なんとか復活 ( 2003-03-24 21:14 )
およ? また引越し!? / うっち〜 ( 2003-03-15 12:39 )
偉いなー、MOMOさん!私、息子の義理チョコのお返しは買ってしまいました。で、カードも付けてません。今朝嫌がる息子に渋々持たせましたわ。。。 / ライラック@ちゃんと渡すか心配 ( 2003-03-14 10:28 )
わ!!!我が家の息子も チョコもらっていたんだった!!お返し作らなくっちゃ!!MOMOさんの日記読んで気が付いた!!ありがと〜 / わんだー ( 2003-03-14 08:23 )
↓思い=重いの間違いみ〜っけ m(_ _)m / ベル ( 2003-03-13 23:40 )
もうお引越しなんですね〜。お疲れの出ませんように!!ブルックスブラザーズの似合うご夫婦って、いいですね♪ / ちゅんきち ( 2003-03-13 23:21 )
お早いお帰りを待ってます(笑)私も今月末には2箇所の引越しですわ〜ばばと娘と・・・娘のが大変な荷物で、いまから気が思いの(涙) / ベル ( 2003-03-13 23:17 )
きゃ〜、お引越しの前日まで日記つけてるのは余裕だわぁ。復帰したら、是非新居の様子も伺いたいわぁ。 / chikori ( 2003-03-13 22:26 )

2003-03-12 ぐふふふ・・・*^^*

さて・・・・またまた、昨夜の会話。

 ワタクシ) お義姉さんね、結婚式は服にしようって。
 主人)   ふ〜〜ん・・・・じゃぁ、服、買ったら??

と、まるでワタクシの心の中を見透かしたような発言!!
モチロンえぇぇぇ!!!ホントにイイの〜〜♪♪
と内心は飛び上がらんばかりの心境だったのですが・・・・

 ワタクシ) けど、黒のスーツならあるし・・・と口だけシブってみる(爆)
 主人)   たぶん、ブルックスのポイントが貯まとったやろ。
       使えばイイじゃん☆

ということで、本日、大手を振ってスーツを買いに行ってきました〜♪♪
買うブランド限定だけどね^^ゞ それでも、主人のほうから『買えば??』なんて、この先もうないかも・・・・

ところで、主人ご用達の《ブルックス・ブラザーズ》って、全日空ホテルの中。
いや〜、スーツ一着購入するのに、妙に緊張してしまうじゃない(爆)
そんなに《超》高級ブランドじゃないんだから、もっと気軽に立ち寄れるところに出店してよ〜(T∇T)

店員のお兄さんが、気さくなイイ人で助かったわ(^^ゞ流石は客商売!!
無事、春らしいピンクの2ピーススーツに決めて帰ってきました。
袖丈を詰めたので、仕上がりは16日(日)だそうです。はぅ!!卒園式は18日。ギリギリだわ(笑)

気を良くしてお隣にある三越へ寄って《コサージュ》を物色。
残念ながら、こちらは種類が少なすぎて断念><
う〜〜ん・・・・最近は、卒園式とかでコサージュとかあんまり付けないのかなぁ???
それとも、付ける人は手作りなのか???



ところで・・・・
主人の溜めたポイントで、スーツ買ってるワタクシって、もしかして変??





 

先頭 表紙

【みるみるサマ】妹さん、ご結婚なのですね。おめでとうございます♪♪ 親族だと留袖かなぁ??でも、みるみるサマってまだお若いから色留かしら??お母様も選ぶのが楽しいでしょうね^^ / MOMO ( 2003-03-13 18:26 )
【Arminnサマ】ピンクのスーツって初めてなんですよ。今までは黒っぽいものばかりで・・・・^^ゞ1枚くらいあってもいいかなぁ??とチャレンジしてみました。 / MOMO ( 2003-03-13 18:23 )
【chikoriサマ】コサージュってホントに人気ないのね(笑)大袈裟なヤツでなくても、ちょっと胸元が華やかになるのにねぇ・・・・・。あとはネット通販かぁ・・・・早速、探してみよっと☆Thanks〜〜♪♪ / MOMO ( 2003-03-13 18:19 )
【mikaサマ】えへへ・・・主婦してるとめっきり“ブテイック”という場所に近付かなくなるのよねぇ^^ゞ(行ってもデパートの中のお店ぐらい;;)ホテルの中なんて敷居が高くってもうドキドキでしたわ(爆) / コサージュ・・・昨日見た中には、カジュアルなのもなかったのよ。な〜んか中途半端で諦めて帰って来ちゃった^^ゞ / MOMO ( 2003-03-13 18:15 )
【わんだーサマ】そっかぁ・・・コサージュつける人ってあんまりいないのね(;;)ちょっと華やかになるかな??って思ったんだけどなぁ・・・残念>< (ワタクシもピンクのスーツは初めてですわ・・・笑) / MOMO ( 2003-03-13 18:10 )
【けり子サマ】はい☆買っちゃいました〜♪♪こんな事でもなければ、スーツを新調するなんてありませんもの。(コサージュって、あんまり付けないですね・・・・ふ〜む(悩)) / MOMO ( 2003-03-13 18:07 )
素敵なスーツ見つかって良かったですね!私も来週、妹の結婚式です。着物着るみたいなんだけど実家に帰ってみないとどんな着物かわからないわ^^ちょっと楽しみ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 15:21 )
ピンクのスーツですか、春らしくていいですね。コサージュは、、、最近結婚式に出ていないのでわかりませんが、入園式とか卒園式ではつけている人観ませんね。だからこそ新鮮でよいかもしれませんね。 / Arminn ( 2003-03-13 12:17 )
スーツ新調できて良かったね。(^^)コサージュは私も探したの。人気ないのかな?でも、胸元に花があると、華やかな感じよね。そうそう、ネットでコサージュ販売しているサイトが結構あるみたい。 / chikori ( 2003-03-13 10:43 )
え〜 全然変じゃないですよ〜 ポイント使える時には使っちゃうべきです( ̄ー ̄)ニヤリ//そう言えばコサージュをつけてるお母さん最近見ないですね。でもコサージュを最近カジュアルに髪飾りにしたり服のアクセントにしている若者が多くなってきましたよね / mika ( 2003-03-12 23:30 )
友人が卒園式ようのコサージュを探したけど なかったと言ってました。つける人が少ないんですね〜。 / わんだー@ピンクのスーツ持ってないな〜 ( 2003-03-12 19:39 )
スーツ買ったのですね?お若いからピンクのスーツなのねぇ〜羨ましい。コサージュを付けてるお母様は最近みないわ。 / けり子@ピンクはダメって息子が(涙) ( 2003-03-12 19:27 )

2003-03-11 ムカッ(−−#

昨夜、義妹からPM11:30頃電話があった。
3/30(日)に予定されている挙式&披露宴・・・・招待状にはPM4:00からとあったけれど、たぶん前の人達の披露宴が送れてPM5:00になるからという。
義妹達の前に挙式・披露宴をするお宅は、えらく大口らしい・・・

実は、主人“年度末”ということで3/31(月)は有給がとれなかったのだ(T∇T)
有給もらえるかどうかは、上司次第・・・・ってとこでしょうか(UU=3
なので、3/30は挙式だけ出席して、PM5:30 長崎駅発の特急に乗って帰ってくる予定になっているのです。
ワタクシと子供たちは、披露宴まで出席して、翌日のお昼くらいに出発して帰ってくる予定。


昨夜は、まだ主人が帰ってきておらず、その旨を義妹に伝えた。
帰ってきた返事は

 いいよ〜、兄ちゃん、肝心なときに役にたたないのは何時ものことだから・・・

って(;_;)
『ゴメンね・・・・』とは言ったものの、内心ムッカ〜∇∇#

以下、ココロの声です・・・・

 あのね、あなたは何て思ってるか分らないけど、『披露宴するなら前もって言ってネ^^』って言ってあったでしょ!!
 それを突然、招待状、送りつけてきたのはあなただよ。
 こっちは、なんとか都合をつけて、先方の親御さんに挨拶だけでもしようって姿勢で臨んでるのに、その言い方ってないんじゃないの!!
 兄妹だからって、甘えすぎてない??(兄弟なんてこんなもの??)

はぁ〜・・・・シツレイしましたm(UU)m
久々に、吼えてしまった><
まぁ・・100歩譲って、毎晩帰りの遅い主人と義妹が直接話す機会って皆無に等しいから、意志の疎通が取れてないのは認めますわ。

どうなんでしょうねぇ・・・・やっぱり、挙式の開始時間ってそんなに遅れるものでしょうか??
これまでワタクシが出席した披露宴で、開始時間が遅れた経験ナシ!!
義父母のいない我が家では、やはり主人が顔を出さないというワケにもいかないだろうなぁ・・・・な〜んか気の重い結婚式になりそうだな。
あれこれワタクシが気に病んでも仕方がないんだろうけどね^^ゞ



先ほど、義姉と電話して、問題だった服装は≪洋服≫という事になりました。
これだけでも、ちょっと気がラクになったかな??
荷物も軽くなるし、着付けの心配しなくてもイイし^^


う〜〜ん、卒園式もあるし〜・・・・スーツ1着新調しちゃおうかなぁ*^^*

先頭 表紙

【Arminnサマ】うん・・・・仕方ないよね^^ゞ まぁ、お互い遠方に住んでいるので、こんな事も滅多に無いのが救いでしょうか(笑) / MOMO ( 2003-03-13 18:04 )
そうですかー、それは大変ですね。「義」がつく人々はこちらで選べませんから・・・。 / Arminn ( 2003-03-13 12:13 )
【Arminnサマ】う〜〜ん、どうだろう・・・・“手際”ということでは前回“入籍報告”があった時も突然だったから《あ〜ぁ、またかぁ・・・・》って感じ(;;)↑の発言も含めて、義妹の行動って想像力が欠如してるなぁと感じずにはいられません。うちの場合、義妹を諭す人がいないのも原因かもね(UU)=3(義姉もうるさく言わないみたい・・・・) / MOMO ( 2003-03-12 23:10 )
【ちゅんきちサマ】はい☆とってもスムーズにスーツを新調できてスッカリ上機嫌でございます(爆) 長崎行き・・・子供達はなんだか勝手に“飛行機に乗れる♪♪”と決めていて、えらく楽しみにしております。(う〜〜ん飛行機使うと運賃が予算オーバーだよ〜T∇T) / MOMO ( 2003-03-12 22:58 )
【まるるん。サマ】う〜〜ん、義妹夫婦揃っていちおう30代前半・・・・そう若くもないんだけどね(苦笑)結局、結婚観の相違ということなのかもね(UU)=3 / MOMO ( 2003-03-12 22:50 )
【ぴかぶサマ】もめ様が無いってイイなぁ・・・・・うちなんて、ワタクシが一人っ子でもめ様が無いけど、主人のほうは、2人揃ってバツ1の子持ち(;;)そう・・・義妹は再婚なのよね(UU)=3初めてじゃないんだからさぁ(ーー;)というのが正直なトコロ。 / MOMO ( 2003-03-12 22:43 )
【ベルさま】こちらからお願いする前に許可が出たので、早速、購入いたしました☆スーツを新調するなんて何年ぶりかしら??(爆) / MOMO ( 2003-03-12 22:39 )
【わんだーサマ】うん(。。)うん(゜゜)ほんのちょっとの事なんだけどね・・・・・”他人のフリ見て我がフリ直せ”というところでしょうか??良い反面教師に出合ったと思って受け流すことにいたしました。 / MOMO ( 2003-03-12 22:37 )
義妹さんの話、わたしも気をつけよっと。兄がいるので。で、この話で思ったこと、ふたつ。ひとつは、自分の手際の悪さを誰かのせいにして話をなりたたせているのかなあ。もうひとつは、自分の「お兄ちゃん」でもあるけど、MOMOさんの大切なご主人であるってことを忘れているのかな。わたしも兄のことをちょっと悪く言ったとき(身内のことだしいいかーみたいな気で)、義姉がそれはね〜と兄の立場をかばったのね。そのときはっとしました。 / Arminn ( 2003-03-12 17:15 )
スーツの一着でも新調したら、ムカッもちょっとはおさまるわよ。それにしても、遠いところでの挙式の列席(しかも突然)(しかも家族で)は大変ですよね。 / ちゅんきち ( 2003-03-12 01:25 )
きっと結婚ってものを本人同士だけのものだと解釈してるからだね 周りの人がいてくれたお陰でってのがないんだろうね〜 若さゆえってところなのかしら / まるるん。 ( 2003-03-11 23:55 )
親戚付き合いは難しいよね〜。しかし我が家は結婚していない主人の兄とアメリカ人ではなしにならない妹の夫(イイヤツですが)と、もめ様がない親戚なのです〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 23:33 )
買っちゃえ買っちゃえ(笑)女はこんな時じゃないと買えない物なのよ〜(^.^; / ベル@何かと春は、物入りです(T.T) ( 2003-03-11 21:18 )
同じことを言うのにも 言い方がちょっとちがうと 嫌な気分になりますよね。せめて自分は言い方をまちがえないように 気をつけたいですよね〜。結婚はいろんな付属物があるので 大変ですよね。 / わんだー ( 2003-03-11 21:17 )
【ゴッツさま】う〜〜ん、主人達は♀♂♀の3兄弟。義妹は良く言えば甘え上手なタイプかな??主人も可愛いみたいで、あんまり厳しい事を言わないからワタクシからみると“それはないんじゃなの??”という発言が多々あるのよね(ーー;) / MOMO ( 2003-03-11 21:04 )
義妹、義姉との関係はどうですか?私には義妹(主人の弟の嫁)がいますが、全然違う性格なのでいろいろ大変です。結婚て大変〜^^; / ゴッツ ( 2003-03-11 18:52 )

2003-03-10 ふぅ〜・・・・こんな感じ??


3/8(土)
午前中は、2週に1度、図書館で開かれている《おはなし会》へ。
帰りに、本を借りて帰るのを子供達も楽しみにしている様子で、この日も夫々、1冊づつを借りてきました。
 長男 → ゲゲゲの鬼太郎 
 次男 → 忍たま 乱太郎
 長女 → YAT 安心!宇宙旅行
と、まだまだ“絵柄”に釣られて本を選んでしまいますわ(爆)
因みに、ワタクシは『ジーク 月のしずく 日のしずく』(斉藤 洋・作 偕成社 1992年)を・・・・
斉藤 洋・・・って、どこかで聞いたことのある作家だなぁと持ったら『ルドルフとイッパイアッテナ』の作者でした^^ゞ
子供の頃『ルドルフ・・・』シリーズを夢中になって読んだものです。

午後からは、主人と子供達が散髪に出かけている間に“シナモンロール(画像)”を焼いてみました。
レシピは『村上祥子のふんわりパン こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵』から・・・・^^
内心『本当にこねなくて大丈夫なの??』と思っていたのですが・・・・
いや〜〜、コレが、ホントにこねなくてもパンが出来るんですよ!
小麦粉でマジックしてるみたいで、面白い!!
ただ、小麦粉=100gのレシピなので、我が家には少々、出来上がりの量が不足でした。
うまく出来る事がわかったので、次回は、分量を倍にしてチャレンジしてみましょう♪♪

3/9(日)
子供会の《6年生を送る会》ということで、菊間町にある“かわら館”へ行ってきました。
次男&長女は、病み上がりという事もあって残念ながら“欠席”でした><
どこのお家も車で移動する事が多いので、往路は敢えてJRを使う事に!
ホームで待つこと約20分・・・・・入ってきたのは、1両編成ん?日本語が変??の電車でした。
たしかに、頭上の掲示板を見たら《ワンマン》と書いてある(爆)
《ワンマン》なので、モチロン車掌さんナシ!! 乗り込むのは車両の後部1ヶ所、降りるのは、運転士さんのいる車両前方から・・・運賃箱にキップを入れて降りる菊間駅は無人駅だったのです(爆)という、かなり貴重な体験をしたワタクシたちでございました(笑)

かわら館では、実習館にて《ねんどdeあそぼう》と称して、かわら用のねんど板(20p×20p)に子供達が好きな絵を書いてきました。
これから2週間、板を乾かした後、かわら屋さんで焼いてもらってから手元に届くそうです。
だいたい1ヵ月後には届くようですが、どんな仕上がりになるのか、今から楽しみ*^^*
え〜〜っと、長男の書いた絵は1ヵ月後までヒミツです。アシカラズ・・・

その後は、1時間ほどかわら館の中の公園で子供達を遊ばせたあと、昼食場所のレストランの送迎バスに乗り込んで、20分ほど移動。
窓の外は一面《海》というお部屋で、《鯛めし》を頂きました。
子供達は寒さをモノともしないで、食後はレストラン裏の展望広場でまたまたひと遊び^^ゞ
復路はまたまたレストランの送迎車に乗って帰ってきました。
流石に帰りの子供たちが、大人しかった事はいうまでもありません。


ということで、なんだか慌しい週末でしたわ。

先頭 表紙

【ひろあサマ】かわら館では、絵の代わりに手形を押すことも出来るんですよ。こちらにいる間に次男や長女も連れて行ってあげたいなぁと思いました。/おはなし会ですが、多少は“慣れ”も必要だと思うので、途中で退席してもイイから回数を重ねると、気に入ったお話だけでも聞くようになるよ。 / MOMO ( 2003-03-11 20:31 )
【chikoriサマ】うふふ・・・・ちゃんと画像UP出来るようなものが届けばイイんですけど^^ゞ 少々心配ですが、一番楽しみにしているのは、息子よりもワタクシかもしれませんわ(笑) / MOMO ( 2003-03-11 20:27 )
【ベルさま】このレシピは100gの粉で小ぶりなシナモンロールが12個できました。食事パンとしては物足りない量ですが、おやつと考えれば丁度良い量かもしれません。(りんごケーキ・・・・子供たちに好評で天板1枚分があっと言う間になくなってしまいます^^) / MOMO ( 2003-03-11 20:24 )
【ちゅんきちサマ】OH!!シナモントーストというものイイですね*^^* 明日のワタクシの朝食は決まりましたわ(笑) / MOMO ( 2003-03-11 20:21 )
【ライラックさま】う〜〜ん、パン作りはHBも持っていないので傍観者に徹するつもりだったのですが・・・・・《こねない!!》《35分》の文字にヤラれてしまいました(爆)まぁ・・・しばらくはおやつパン専門だと思われますが^^ゞ / MOMO ( 2003-03-11 20:20 )
【いずもサマ】そうですね、朝食用のパンとして作るなら300〜400gはいるでしょうね。手間は一緒なので100gではちょっと勿体無い感じでした。とりあえず次回は200gでやってみる予定です。(マシュマロ入りも美味しそうですね*^^*) / MOMO ( 2003-03-11 20:17 )
【ゴッツさま】え〜っと・・・・このパンのレシピは、1つの基本のレシピをいろいろアレンジするって感じです。↑このシナモンロールも綿棒で伸ばしてマーガリンを塗り、シナモンシュガーを振って巻くだけ・・・・という超簡単レシピでした^^ゞ / MOMO ( 2003-03-11 20:13 )
【みるみるサマ】そうですねぇ^^ このパンのレシピはどちらかというと《実験》向きだと思いますよ。 / MOMO ( 2003-03-11 20:10 )
【HABAサマ】こねないパンのレシピ、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい☆ なんだか病み付きになりそうです。(1回の分量が少ないので、やっぱり“おやつパン”向きかな^^) / MOMO ( 2003-03-11 20:09 )
【うららんサマ】瓦に絵を書くのは、陶器の絵付けよりももっと簡単で子供向きでした^^子供たちも意外に真剣で、それぞれ出来上がりが楽しみです。 ところで、シナモンロールってもっと巻きが少ないよねぇ(爆)自分でも“うわぁ><クルクルだぁ〜”って思っちゃったわ。  / MOMO ( 2003-03-11 20:06 )
わぁ〜楽しそう♪かわら館って大人も楽しめそうですね。うちの方も地区センターで月1でお話会があるので参加したいのですが、おとなしく聞いてなさそう。青空くんと似たタイプの友達(男児)が読んでるおばちゃんのスカートをばさっとめくったらしくて(笑)うちもちょっとしそうで心配だわ^^ / ひろあ ( 2003-03-11 13:52 )
楽しい週末だったのね。どんな瓦ができるか、楽しみ。 / chikori ( 2003-03-11 10:40 )
100gであの写真の分量が出来るの?ウチだったら丁度いいわぁ〜私昨日は、りんごケーキ焼きましたわ(笑)今日は娘の病院へ届く事でしょう〜ベル娘はお休みなので、お友達の看護師さんに持って行って貰う事にしました(笑) / ベル@家中シナモンの香りに包まれて♪ ( 2003-03-11 08:12 )
明日は朝のパンをシナモントーストにすることに決定しました(笑) / ちゅんきち ( 2003-03-11 01:22 )
かわら屋さんが焼いてくれるっていうのがいいね。また楽しみ!!シナモンロール、今食べたい♪あんなに食べたあとなのに・・・。もうパン作りは傍観者になることに決めました(汗) / ライラック ( 2003-03-10 23:52 )
パン作り、はまると面白いですね。うちは300gか400gぐらい一度に作ります。最近のお気に入りは巻き込むときにマシュマロを入れるの。焼くととろけて美味しいんですよ。 / いずも ( 2003-03-10 21:26 )
シナモンロール大好き!レシピほしいな〜。 / ゴッツ ( 2003-03-10 19:11 )
みなさん着々とパン作りが定着されていますね。う〜、私も手を出してしまいそうー。あみどんに出してもらおうと思ったのですが・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 15:53 )
シナモンロール美味しそう〜!そういえば、期限切れ間近のシナモンがあったんだっけ…村上さんの本、本屋さんで探してみようっと♪ / HABA ( 2003-03-10 15:30 )
かわらに絵を描くって素敵ね♪どんなのができるのか楽しみ♪ シナモンロールとっても上手にできたね〜!!くるくる目が回りそう(笑) 私は昨日コーヒーパンを失敗したよぉ。。。で、朝予約で普通の食パンを焼きました(ノ_・。) / うららん ( 2003-03-10 15:26 )

2003-03-07 残念だったね><(またまたアンパンマン弁当*^o^*)


小学校のお別れ遠足。
生活科の校外体験も兼ねていて、各班で目的地まで自由にコースを選んで、自力で現地まで行くようになっておりました。
長男たちの班は、《電車 → バス》を乗り継いで行くコースを選んだようで、

 ママ〜、電車のキップの買い方知っちょん??
 電車に乗り遅れたら、どうなるん??

と、長男もドキドキしながらとっても楽しみにしていたのですが・・・・

昨日は一日中、雨(;_;)
・・・で今日に順延となってしまいました。
こちらの学校はセンター給食の為か、昨日・今日の二日間が《弁当持参》となっておりました。

ところが、今日も朝から小雨が・・・・(T∇T)
やはり遠足は中止><
《校内遠足》ということで、午前中は“鉄棒大会”(結局、朝のうちに雨は止んでしたっまのですわ・・・・笑)や教室でゲーム(フルーツバスケットetc)など、レクリエーションをした後、体育館でお弁当をいただいたようです。

で、月曜日にとりあえず現地まで行くだけ行って帰ってくるという《体験》だけするのだそうです。
行きは乗り継いで180円、帰りは電車ONLYで70円だそうですわ。
って、五色浜の時と同じパターンじゃん!!
よろしければ、昨年11/1の日記をご参照ください。ポチッとと飛べません><不親切でスミマセンm(UU)m
どうやら長男たちの学年はお天気に恵まれないようで・・・・これから先もこういうことが続くもかもね(爆)




ところで、昨日《嘔吐下痢症》と診断された長女ですが、驚異の快復力で昨日の夕飯頃に復活しました*^^*
お見舞いのつっこみを頂いた皆さま、ありがとうございましたm(UU)m
今日、幼稚園は“パン給食”の日でしたので、先生に『病み上がりなので、給食は食べれるだけで・・・・』という主旨のお手紙を連絡帳に書いて持たせたのですが・・・・
スッカリ完食してしまったそうですわ(爆)

先頭 表紙

【わんだーサマ】今日は帰宅第一声『ママ!!電車乗ってきたよ!!』でした。1&2時限だけの駆け足の体験でも、それなりに楽しかったようですわ(笑) / MOMO ( 2003-03-10 20:32 )
【ちゅんきちサマ】そうだね〜、考え様によっては遠足気分を3日も味わえてラッキーなのかな??う〜〜んビミョウだなぁ・・・(爆) / MOMO ( 2003-03-10 20:30 )
【chikoriサマ】う〜〜ん・・・・2学期の時もだからねぇ^^ゞ 先生たちは折角だから『生活科の校外体験と遠足を絡めて・・・・』と計画を練ってるみたいだけどね(UU)=3 (次回は“てるてる坊主”でも作るかな??) / MOMO ( 2003-03-10 20:27 )
【ベルさま】いちおう“遠足”なので、ちゃんとおやつも食べてきました。そして本日やっと寒風の中、道後公園まで往復してきたようです(笑) / MOMO ( 2003-03-10 20:23 )
【ダンディーYサマ】そうよ、女は強いのよ〜(爆) ほらぁ〜、世の中の男はみんな女から生まれるんだからさ^^ / MOMO ( 2003-03-10 20:21 )
【たまサマ】あるよねぇ・・・何やっても雨に祟られてる学年!!ママ友の間では既に『この子達の卒業式はキット雨だね><』と言われております。(因みに、松山の入学式は雨だったらしい・・・・・って大分の入学式も直前まで雨だったゾ〜爆) / MOMO ( 2003-03-10 20:18 )
【そそそサマ】普段作っている幼稚園用のお弁当とは違って、長男のは詰め甲斐があります(笑) / MOMO ( 2003-03-10 20:14 )
【ライラクさま】本日めでたく長男達は目的地まで往復したようです(笑) 我が家はまだまだ“アンパンマン弁当”から卒業できそうにありません(UU) / MOMO ( 2003-03-10 20:12 )
せっかくのお別れ遠足なのに残念。 でもちょっとだけでも みんなと出かけると気分も違うでしょうね♪ / わんだー ( 2003-03-10 08:24 )
今日は校内で遊べて、また遠足に行けるから、それも楽しいかもよ。私も高校3年間、行事という行事は全て雨でした(泣) / ちゅんきち@雨女 ( 2003-03-09 03:00 )
せっかくの遠足、残念だったね〜。行って帰るだけじゃ、きっと味気ないでしょ。来年は天気に恵まれるといいね。>長男君 / chikori ( 2003-03-08 23:23 )
お兄ちゃんかわいそう〜体育館でのお弁当じゃ味気ないよね(^^ゞオヤツも食べれたの? / ベル ( 2003-03-08 20:57 )
むむむ。。。やっぱり女は強いわねぇ〜〜〜〜(笑)。長男くんはちょっと残念ですなぁ〜。 / ダンディーY ( 2003-03-08 17:18 )
あたしは雨女です。もしや。。長男さま達の学年も多いのかもしれませんね(笑) / たま ( 2003-03-08 12:21 )
おべんといいなぁぁ〜(^ー^* ) 春がつまってて美味しそう〜ぉ☆ / そそそ ( 2003-03-08 12:01 )
完食できるまでに回復してよかったね!体育館でのお弁当、ちょっとかわいそうだったけど、その分月曜日、晴れますように!私もこのアンパンマン時々利用してました。これまた懐かしい〜♪ / ライラック ( 2003-03-07 22:13 )

2003-03-06 あんな事もこんな事も・・・・・来た来た来た〜〜w(◎o☆)w


**《その1 寿》**
義妹たちが、3/30 挙式・披露宴をするようです。
会場は、旦那サマの地元の長崎ですって。
昨日、御案内の封筒が届きました。
昨年末に、突然『入籍したよ〜♪♪』の連絡があったわけですが、今回もまたまた突然の御案内なワケで・・・・・ワタクシも正直なところ驚きましたが、主人にいたっては
げ〜〜!!年度末なのに(;_;)
と半泣きでございました。コラコラお兄さんなんだから、もっと素直に喜んであげなさいよ〜(爆)鬼嫁??

それにしても、義姉(=千葉在住)にも叔母(=義父の妹・愛媛在住)にも、あまり相談がなかったようで、昨日はお二人から電話を貰ってしまいました。

 ・ どうやって長崎まで行くのか?? ← どのルートを使っても7時間コース(;;)
 ・ 何を着て出席するのか?? ← 留袖がベストだけど、会場には美容室がないらしい・・・(困)

ということに話は終始したものの、それぞれが別々に会話をするので、結局、結論は出ず><
ワタクシとしては、3人のうちで一番年下だもの、素直について行くだけですわ(笑)

『ま〜ったくあの子(=義妹)は物事を軽〜く考えてるんだから・・・・・』という義姉のつぶやきが全てを象徴しているような気がいたしますわ。


**《その2 祝》**
↑での義姉の電話の本題・・・・・
甥っ子が、公立高校に合格!!
こちらは本当にヨカッタ*^^*
義姉も甥も、頑張ってたもの・・・・↑の叔母が『もう少し、お母さんが肩の力を抜きなさいよ〜って言うんだけど、無理よねぇ^^ゞ』とワタクシにこぼす程(笑)
義姉は、家で連絡を待っている間に、貧血を起すほどだったらしいですわ。
そんな義姉といろいろ会話しながら、“あ〜自分も義姉のようにハラハラ・ドキドキする時がくるのねぇ・・・”とホントに他人事とは思えませんでした。

Sくん、お義姉さん、改めておめでとうございます♪♪


**《その3 驚》**
我が家の引越し3/14=梱包 → 3/15=荷物移動 となりました。
この事態に自分でも正直、驚いてますが、3月は過繁期なのでこの日程しかなかったんです(T∇T)
町内の移動とはいえ、ワタクシ、ホントに何とか出来るのかしら???
自信ない>< ・・・・ けど、やるしかありませんもの頑張ります!!
もっと驚く事に、町内の移動なのに電話番号変わるって・・・・(涙)ちょうど、今の家と新しい家の間に境界があるのだそうな(驚)


**《その4 涙》**
お兄ちゃん達の“気持ち悪〜い”・・・・やっぱり長女にうつちゃった(T∇T)
たまたま今日は、抗アレルギー剤を貰う為通院の予定だったので、午前中に病院に行って来ました。
嘔吐下痢症だそうです。
お兄ちゃん達、よくすんなり復活したものです。って、病院で診てもらった長女も結局“整腸剤”を処方されたダケなんですよね(笑)

只今の長女・・・・リビングに毛布とお布団を持ち込むという、いつものスタイルでスヤスヤ寝ております。こういう時の長女って猫みたいだなぁといつも思うんですよね^^

今日はUPしそびれていた“次男・作《おひなさま》”

先頭 表紙

【けり子サマ】自分でもこのスケジュールを無事こなせるのか??自信無いです(;;) / 長女ですが、なんだかスッカリ良くなりました。(こちらが拍子抜けするほど^^ゞ)お見舞いありがとうございました☆ / MOMO ( 2003-03-07 22:18 )
【たまサマ】いや〜甥っ子的には、義姉のプレッシャーがかなだったみたいよ^^ゞ 丁度良い具合に心配するのってムツカシイだろうねぇ・・・・ / MOMO ( 2003-03-07 22:15 )
ひゃ〜読んでいて目が回りそうになりましたわ。嘔吐下痢症・・・お大事に♪&甥っ子さん、おめでとうございます。 / けり子 ( 2003-03-07 12:01 )
色んな事がある3月ですね。受験の時もあっさりしていたうちのお母さんだったから心配とかされるのがうらやましい(笑) / たま ( 2003-03-07 11:16 )
【スーパーしえろサマ】こんなスケジュールになるなんて思っていなかったものでf(^^;)とにかく頑張りますわ。 / MOMO ( 2003-03-06 22:06 )
【mikaサマ】ありがとう〜☆お蔭さまで今回は軽症で済みそうよ^^ そういえばオーストラリアから帰ってきたのね。あとで行くね^^ / MOMO ( 2003-03-06 22:05 )
【ライラックさま】兄弟で病気をうつし合うのは仕方がないと諦めております。長女も軽症で済みそうなのでホッとしているところです。 ・ 義姉自信がとっても頑張り屋さんなので甥(=一人っ子)はちょっと可愛そうな位でした。そういう意味でも義姉は既にワタクシのお手本になってくれてます^^ / MOMO ( 2003-03-06 22:03 )
【ベルさま】ありがとうございます☆4/7の週から夫々に一学期がスタートするようなので、こんなスケジュールになってしまいました^^ゞ義妹からは一言の相談もなかったし・・・・・・自分の体調管理が一番問題かもしれませんf(^^;) / MOMO ( 2003-03-06 21:57 )
【ふくたろうサマ】子供の病気を親がもらうとキッツイですよね。アレはなんでなんだろうねぇ・・・・・まぁ、今回は軽くて済んだようなので、ホッとしております。 / MOMO ( 2003-03-06 21:54 )
【うららんサマ】ありがとう☆今回のは、3人とも軽くて済んだようです。ただ、妙に忙しいので用心の為、整腸剤を飲んでおこうか??とも思っておりますわ(笑) / MOMO@うららんサマもお大事にね☆ ( 2003-03-06 21:52 )
どひゃああ、無理しないように、がんばって〜〜〜!! / スーパーしえろ ( 2003-03-06 21:24 )
うわぁ・・・・ 嘔吐下痢症状は本当にきつそう・・・。早く回復される事を願っています☆ // おひなさま上手にできてますね(*´▽`*) / mika ( 2003-03-06 20:32 )
ああ、このパターン、かわいそう・・・(涙)早くよくなってねー。甥っ子さん、合格おめでとう♪受験のシーズンだもんね、義姉様、大変でいらしたでしょうけれど、MOMOさんの時にいい相談相手になってくれるかもね。MOMOさんちのお子さんの作品っていつもお顔が思いっきり楽しそうなのが好きです♪ / ライラック ( 2003-03-06 16:41 )
3月は強行軍だね〜春休み前に済ませちゃうんだ(^-^)頑張りすぎて寝込まないように・・・4月ならお手伝い出来たのに(^^ゞ / ベル ( 2003-03-06 16:33 )
あらら・・嘔吐下痢症だったんですか・・・しかもお嬢ちゃんにも移っちゃったんですね・・うちの子供はあまりならないんですけど、私がよくなります(弱い母です・・涙) / ふくたろう@お大事にね ( 2003-03-06 14:36 )
嘔吐下痢症ってきついよね〜〜!!昔クリスマスにうらちびがなって、その後私ももらったわぁ。水を飲んでも吐いてたわ。MOMOちゃんももらわないように、お大事にね! / うららん ( 2003-03-06 14:27 )

2003-03-05 いつものパターン??

昨日、同時に“気持ち悪〜く”なってそれぞれ学校と幼稚園をお休みした長男&次男。

長男のほうは、体力にものを言わせた感じで昨日の夕食には復活w(◎o☆)w

おかゆキライな長男ですが、昨日は《大根と卵の雑炊》を2杯もペロリを平らげて『ママ☆オイラもう、大丈夫みたい♪♪』と“復活宣言”まで・・・・f(^^;)

一方で、次男は子供茶碗に1/3ほどの雑炊をチビチビ・・・ボチボチ・・・と1杯食べるのがやっとの状態。
因みに、長男のお茶碗は大人の女性用サイズ・・・・たった8年で追いつかれるとは思ってもみませんでしたわ(爆)
そのかわり、デザートのイチゴには手を伸ばしておりましたわ(苦笑)

結局、長男は今日から登校。
次男のほうは、なんとな〜く“お休みしたい”光線を送ってくていたので、“もう一日だけ”ということでお休みとなりました。
はぅ〜、甘いお母さんだわね、ワタクシって><

まぁ、結果的には次男自ら『あしたは、ようちえんにいくね^^』と言い出したのでヨカッタかな??
ホントはね、明日、卒業記念写真の撮り直しがあるから、内心はドキドキだったんだよ〜。
って・・・・この間、写真撮った時も次男って病み上がりだったような??

という事で、今回も“病気をしてもサッサと復活する長男”“なんとなく長引いちゃう次男”というお決まりのパターンとなりました。

先頭 表紙

【chikoriサマ】そうですよね。幼稚園生活も数えてみればあと8日!!今日、次男が『しょうじょうをもらうれんしゅうした☆』って言ってました。いよいよ卒園なのね(;;)って感じです。 / MOMO ( 2003-03-06 21:48 )
【空。サマ】ありがとう☆ワタクシ、どうやら胃腸は丈夫らしいですわ。(その代わり、花粉症で苦しんでおりますが・・・・・爆) / MOMO ( 2003-03-06 21:46 )
【Arminnサマ】うちも最近やっと次男の喘息が治まってきて、様子を見てからでも大丈夫になりました^^ (以前は体調が崩れると即、発作が出てたんですよf^^;)丈夫になったなぁと実感する今日此の頃です。 / MOMO ( 2003-03-06 21:44 )
【まるるん。サマ】結局、長女も悪くなっちゃって><“嘔吐下痢”だって言われたわ。(の割には軽かったような・・・・まぁ、復活したからイイんだけど^^) ・ “休みたい光線”って受け止めてあげられるのは、ホント幼稚園の間だよね。学校に行きだすとなかなか簡単に休ませられないような気がするもの。(長男なんかは熱があっても休みたがらなくて、これまた困るんだよねぇUU=3) / MOMO ( 2003-03-06 21:41 )
【たまサマ】そうだよね、熱とかあるワケじゃないけど『なんとなく休みたい><』って事があるよね。 / MOMO ( 2003-03-06 21:34 )
【ベルさま】“ちょっと様子を見てから”病院に行くようになったのは最近のことで、ワタクシもつい最近まで、ちょっと体調崩すと“即!”病院に走っておりましたわ(爆) / MOMO ( 2003-03-06 21:29 )
【あみすけサマ】そうですよね。昔は、そうそう簡単にはお休みさせてもらえませんでした>< 正直、甘いなぁ^^ゞとは思うのですが、幼稚園の間くらいはイイかなぁというところです。(それに、ここの所ず〜っと次男のスケジュールは立て込んでましたから、休憩させてあがたかったの^^) / MOMO ( 2003-03-06 21:21 )
長男君、復活してよかったね。次男君は、これから大事な時期だから、無理させられないよね。 / chikori ( 2003-03-06 13:05 )
ともあれ・・・お二人とも、復活でよかったですね〜(^o^)MOMOちゃまも、ダウンされませんように〜!気をつけてくださいね〜♪ / 空。 ( 2003-03-06 09:46 )
うちの子たちって、病院に着くと熱が下がることがよくあるんです。なぜだか。まあ、丈夫ですぐ立ち直るからでしょうね。それにしても早すぎ。だからこのごろは様子を見ますね。するとなんか直ってしまいますワ。 / Arminn ( 2003-03-05 23:41 )
復活良かったね♪結局なんだったんだろうね風邪なのかな?私も「お休みしたい光線」はなるべく受け取ってあげるようにしてるんだ〜 ま、幼稚園のうちだけかな?自分から行きたくなる気持ち大切にしたいもんね / まるるん。 ( 2003-03-05 23:19 )
休みたい光線。。分かる気がする。送ってる側の気持ち(笑) / たま ( 2003-03-05 23:02 )
どうやら今回は、病院のお世話にならずに治ったようですね〜これがね一人っ子のお母様なら、慌てて病院へ走ると思いますわ 何故なら、孫が1人っ子の時が長くて(今は弟がいる)調子が悪いと心配で、直ぐに病院へ走ったから(^^ゞ / ベル@お薬飲まない内に治ってしまう(爆) ( 2003-03-05 22:53 )
思い出しますねぇー。なんとなく体調が悪いときに、「休みたい光線」を浴びせたことを^^;。なかなか受け入れてくれなかった思い出があります^^;。 / あみすけ ( 2003-03-05 22:37 )

2003-03-04 う〜〜ん、どうしちゃったんだろう??


今日は、年少&年中の子供達が“園外保育”と称して長女達が《文化の森》へ行く日です。
昨日からの荒れ模様のお天気にヤキモキさせられましたが、今朝はなんとかお日様の姿を見ることができました^^ho〜

長女は昨日から

 あしたは〜♪えんそくにぃ〜♪いくじょ〜♪♪

と自分で勝手に歌を作って歌ってしまうほど楽しみにしておりましたわ(爆)
ワタクシもついつい『明日のお弁当は何を入れよっかなぁ*^^*』とちょっとウキウキ〜♪♪

ところが!!・・・・今朝、なんとお兄ちゃんが2人揃って

 ママ〜・・・・なんか気持ち悪い〜><・゜゜・

と言い出しまして・・・・熱を測らせるものの2人とも平熱。
長男が36.6℃、次男が36.3℃でした。
急に起き上がったのが悪かったのか、次男はお布団にゲロ〜〜(T∇T)
う〜〜ん・・・・食あたりか??風邪か?? 吐き方をみると嘔吐下痢症とではなさそう・・・・かな??という感じでした。

はっ!!もしかして長女も??
とそりゃぁ〜、アセりました。
が、長女は“なんともない”と言って、朝食のトーストをペロっと平らげてしまいました。

う〜〜ん・・・・昨日のスモークサーモンが悪かったのかしら????(悩)
だけど、ワタクシも長女も同じモノ食べたんだけどなぁ・・・・(更悩)
ワタクシはともかく長女は平気っていうことは、食アタリとはちがうのかなぁ???(激悩)

悩みながら長女のお弁当を作り、悩みながら長女を園バスに乗せることとなりました。

結局、長男&次男とも、お昼過ぎまで寝ておりまして、起き抜けた第一声が

 ママ〜・・・・お腹空いたよ〜><・゜゜・

ということで、林檎を食べさせてみました。
2人とも『大丈夫^^』とは言うものの、やはり心配なので整腸剤を飲ませました。
こういう時、病院に行くかどうか悩むよねぇ・・・・熱もなければ、何度も何度もトイレに駆け込むというほどでもないし。

さぁ・・・・お夕飯は何にしようかなぁ??
お腹にやさしい食事っていうと“おかゆ”さんなんだろうけど・・・・うちの子達、おかゆ苦手だからなぁ。
こういう時、困るんだよねぇ><


さて、今日の画像は“遠足弁当”です。
今日は、晴れたものの風が強くて寒かったせいか、お弁当は幼稚園に帰ってホールでいただいたそうです。

先頭 表紙

【まるるん。サマ】このお弁当箱、長女が『ゼッタイ!!これ〜♪♪』って選んだんですよ。うふふふ、お揃いなのね・・・なんだか嬉しいですわ*^^* / MOMO ( 2003-03-06 21:17 )
【けり子サマ】はい☆現役の“アンパンマン弁当”世代の我が家・・・・・あと2年は確実にこのポテトが大活躍ですわ(笑) ・ 長男&次男はお蔭さまで復活しました。只今、長女が苦しんでおります(UU)=3 / MOMO ( 2003-03-06 21:13 )
【みるみるサマ】ワタクシ“おかゆ大好き”な子供だったんですよ^^ だって大した事なくても“重病人”になったような気がして・・・・ちょっと子供心にうれしかったの(笑)でも、おうどんもイイですね。喉越しも良くて暖まりそうだし☆ / MOMO ( 2003-03-06 21:10 )
【chikoriサマ】うふふふ・・・・・実はね最初に作ったおにぎり、イチゴが大っき過ぎて入らなかったのよ(爆)なので、このおにぎりは“やり直し”たヤツなのf(^^;) / MOMO@お蔭さまでお兄ちゃんは復活です ( 2003-03-06 21:05 )
【ココさま】そうですよね、この時期、安易に病院に連れて行くと余計なモノをもらいそうで・・・・・なかなか足が向きません>< 今回はなんとか家にあった整腸剤で2人とも復活しましたが、今度は長女にうつってしまいましたわ(;;)兄弟でうつし合うのは仕方ありませんね(UU)=3 / MOMO ( 2003-03-06 21:01 )
【キキさま】うちもキャラ絵付きかまぼこ入れたいんですけど・・・・なぜか??うちの子たち蒲鉾がキライなんですよ(;;)じゃこ天は食べるんですけどねぇ^^ゞ摩訶不思議〜(爆) / MOMO ( 2003-03-06 20:58 )
ハム太郎のお弁当箱だね♪ウチはオレンジのハム太郎のお弁当箱だよ アンパンマンポテトもお揃い♪ なんか嬉しいよ(^・^) / まるるん。 ( 2003-03-05 23:16 )
まあ、アンパンマンポテト♪アンパンマンとカレーパンマンなんて娘のお弁当と同じですわ(^^)いかがですか、長男くんと次男くん? / けり子 ( 2003-03-05 19:49 )
今は好きだけど私も子供の頃はおかゆ苦手だったなぁ。うどんがいいー。とかわがまま言ったりして。お弁当可愛い! / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 18:05 )
アンパンマンのポテトが、お弁当箱に対してこの割合ということは。。。すっごいちっちゃいオニギリなのね。かわいいお弁当だわぁ。 / chikori@元気になったかな? ( 2003-03-05 16:49 )
でっかいイチゴが入っていて♪うまそうなお弁当ですね〜〜長男君&次男君どうですか??熱がなくても、ゲローっとくると、やはり心配ですよねー私は、すぐ病院行っちゃいますけど、この時期は、逆にインフルエンザとかもらっちゃいそうで・・・それもやですよねー(×_×;) / ココ ( 2003-03-05 14:12 )
うちはお弁当の時はよくキャラ絵付きのかまぼこを入れます。そうするとあら不思議、地味なお弁当がキュートに変身。うちもおにぎり弁当です。 / キキ ( 2003-03-05 10:53 )
【たまサマ】むむ!!“アンパンマン・ポテト”は中学までOKなのねn(。。)φメモメモ・・・・ / MOMO ( 2003-03-05 10:35 )
【ぴかぶサマ】長男なんて『学校に行かせても大丈夫だったかも??』って感じなんだけど、もしも皆の前で吐いたりしたら可愛そうだなぁ・・・・と思って休ませちゃうんですよワタクシ。(心配症なの;;) / MOMO ( 2003-03-05 10:33 )
【ベルさま】いや大丈夫です。幼稚園の時のお弁当がどんなだったか、ハッキリした記憶はありませんから(爆)中学・高校の時のほうが鮮明に覚えております^^ / MOMO ( 2003-03-05 10:29 )
【ちゅんきちサマ】旦那サマのお弁当にこれが入っていたらウケるだろうねぇ(^^) うちはお弁当持って行かないんだけど、こんなの入れたら怒り出しちゃうかも?? / MOMO ( 2003-03-05 10:25 )
【*snow*サマ】おかげさまで、長男は無事復活しました。(次男がまだちょっと・・・・f^^;)長女はホントに何ともないので“これは一体?????”って感じです。もっとハッキリ症状が出ていれば病院にいくだけどね^^ゞ / MOMO ( 2003-03-05 10:22 )
【ひろあサマ】そうそう、これが“アンパンマン・ポテト”です。他に食パンマンも入ってるのよ。幼稚園弁当には必須のアイテムと化してます^^ / MOMO ( 2003-03-05 10:19 )
アンパンマンとカレーパンマン♪よく中学のお弁当に入ってましたvv小さい子のお弁当箱ってかわいいよね♪…絶対あたしなら足りないとおもうけど…(笑) / たま@大食い ( 2003-03-05 07:56 )
お熱はないんだけど、なんか元気がないという時って、学校とか幼稚園とかどうしようかと悩むよねえ〜。特にその日、用事が入ってたりすると。 休ませるほうが勇気がいったりするな。私の場合。 / ぴかぶ ( 2003-03-04 23:58 )
可愛いお弁当〜なんちてが見たら何か言われそう(^^ゞ こんな可愛いお弁当作ってやった事が無かったから(爆) / ベル ( 2003-03-04 23:39 )
こんなかわいいポテトがあるのね〜!!だんなさんのお弁当箱に入れたいわ♪ / ちゅんきち ( 2003-03-04 23:16 )
病院悩みますよね〜!うちは昨晩長女が熱をだして、「いってらっしゃあーい」などと叫んだので心配になって朝一番でいってきました(笑 娘さんは無事遠足にいけてよかったですね♪お兄ちゃんたちはもう大丈夫ですか? / *snow* ( 2003-03-04 22:25 )
これってもしかして、アンパンマンのポテト?カレーパンまんも?初めて見たよ^^ / ひろあ ( 2003-03-04 22:14 )

2003-03-03 お節句ですねぇ(^^)


ということで、今夜は
 * 手まり寿司(スモークサーモン)
 * 鶏の唐揚げ&フライドポテト
 * 大根とトマトのかき玉スープ
 * こんぺいとう
で、ちょっとしたお祝い気分を出してみました。
こんな日に限って主人は出張なんですよね^^ゞ

次男&長女が、幼稚園から自作の“お雛様”をそれぞれ持って帰ってきて、朝から降り続いた雨のドンヨリした雰囲気を少し華やかにしてくれました。

それにしても、お天気はなかなか春めいた感じになりませんねぇ・・・・・
今なんて、窓の外で風がヒューヒュー唸ってます(;_;)
いつになったら、ぽかぽか春らしい陽気になるんでしょうねぇ(UU)=3
明日は長女達が遠足だというのに、またまた荒れ模様なんですよ(TT)


画像は、長女・作“おひなさま”です。

先頭 表紙

【chikoriサマ】う〜〜ん・・・・・女の子だけだと意外と気合が入らないのかなぁ???うちはやっぱり長女が末っ子だから・・・・ついついねf(^^;) / MOMO ( 2003-03-05 10:15 )
【たまサマ】遠足は、なんとか晴れたものの北風が強くて、早々に切り上げて幼稚園でお弁当食べたようです。早く春らしいぽかぽかした陽気になって欲しいですよね。 / MOMO ( 2003-03-05 10:12 )
【みるみるサマ】この時期、あちこちの日記でお子さんの“手作り雛”が公開されてて楽しいですね。1つとして同じモノがないというのもステキだなぁと巡回を楽しんでます^^ / MOMO ( 2003-03-05 10:11 )
【HABAサマ】それがね・・・・長女に聞くと『ちょうちょじゃないの!!おひなさまなの!!』って言い張るんですよ(笑)まだまだ日本語があやしいみたいですわ。 / MOMO ( 2003-03-05 10:08 )
【まるるん。サマ】OH〜〜女王まるるん。サマ〜〜n(。。)nn(。。)nn(。。)nn(。。)n←一同土下座の図(爆) / MOMO ( 2003-03-05 10:05 )
【ベルさま】やっぱり、ひな祭りにはお寿司ですね。 お子さんが成人しても“季節の行事にあやかって・・・・”なんてステキなお母さんだなぁ^^(旦那サマはシアワセ者ですね☆) / MOMO ( 2003-03-05 09:59 )
娘2人なのに、何もお祝いしなかったわ。そういえば、幼稚園もひな祭りの製作しなかったみたい。季節感ないなぁ。(^^; / chikori ( 2003-03-04 15:04 )
うはー♥かわいいね♪こっちは風が強いけど晴天です☆★ぽかぽか日和の遠足になってるといいですね(〃∀〃♪) / たま ( 2003-03-04 12:31 )
いやん!可愛い♪ バックが花びらになっているのも素敵です。皆さん上手ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:05 )
これはちょうちょのお雛様なのかな?可愛い♪ところで…また引越しなさるのね?大変…。良い物件が見つかると良いね〜。 / HABA ( 2003-03-04 09:16 )
ウチもダンナが残業で帰ってきたのは日付変更時間少し前 この埋め合わせは〜〜〜!!とても楽しみです(笑) / まるるん。 ( 2003-03-04 00:10 )
今日はやっぱりお寿司のところが多いわぁ〜うちも昔女の子だった人間の方が多いので、おひな祭りにあやかって散らし寿司にしました〜♪ / ベル@チョビンが一番喜んだわ(笑) ( 2003-03-03 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)