himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-02 アップルパイが焼けたよ〜*^^*
2003-03-01 次男*卒園遠足(雨;;)
2003-02-28 ミニコンサート*二日目
2003-02-27 《午後》小学校*参観日
2003-02-27 《午前中》幼稚園*ミニコンサート
2003-02-26 かりん酒飲んで『ロード・オブ・ザ・リング』
2003-02-25 コーラス練習日*2日目
2003-02-24 梅の香を求めて、苦節?年
2003-02-23 梅観会
2003-02-21 ワイワイトーク(PTA学級)


2003-03-02 アップルパイが焼けたよ〜*^^*


今日は昨日の雨が嘘のような快晴。
いつもの週末なら家族で“どこにお出掛けしようかなぁ??”となるのですが・・・

本日は総合コミュニティーセンターで《生涯学習フェスタ2003》というイベントをやっておりまして・・・・
AM10:30〜 仮面ライダー555(ファイズ)ショーが・・・・(;_;)

今朝もAM8:00からTVで“555”を見たばかりなので、3人が変わりばんこに
 
 ネェネェ、555のショーって何時から??
 何時に行ったら間に合う??

と五月蝿い事・・・・五月蝿い事・・・・
結局、主人が3人を連れてコミュニティーセンターへ引率してくれる事になりました。(と言っても徒歩5分なんですけどね^^ゞ)

ワタクシは・・・・というと、この隙に掃除やら洗濯やら
日曜の朝って、な〜んか家事が捗らないんだよねぇ><・゜゜・
のついでにアップルパイを焼いてみました。
モチロン!!パイ生地は生協の冷凍パイシートですf(^^;)

予想通り『ママ〜ただいま〜♪♪』
の直後に『ママなんか作ったでしょ☆』『なんかイイにおいがするゾ〜!!』『たべたい☆たべたい☆』の大合唱。
お昼ご飯前だというのに、いきなり“おやつTIME”に突入><;

それにしても1ホールのアップルパイが5分で消費される我が家って・・・・・
いやいや、ワタクシってシアワセ者なんだわねキット^^
作り手としては密かに“もうちょっと味わって食べて欲しいなぁ;;”と思うんですけどね、長男なんてまるでパンか何かを食べるような勢いで3切れも平らげてくれましたわ(爆)

その後も、うちの子達ってちゃんとお昼ご飯は食べるんだよね。
因みに、今日のお昼は“アスパラ菜のクリームパスタ”でした。
はぅ〜・・・・・エンゲル係数ウナギのぼりなんだよね(UU=3











ところで、突然ですがお知らせです。
近々、今の住居から引っ越す事になりました。
きっかけは、次男の学習机でした。
これまでは“多少狭くても生活の利便性重視”だった主人の腰があがりまして、1部屋多いところへ移動です。
流石の主人も“将来的に学習机が3つになると、かなりキビシイ><”と思ったようです。
ワタクシは長女の入学の時(←2年後ですね)には考えないとね・・・くらいにノンビリしてたんですよ(笑)

モチロン《校区内》です。
↑コレがワタクシの出した一番の条件。2学期に転校したばかりの長男にもう一度市内で転校させるということだけはさせたくないもの・・・・
以上、お知らせでした(UU)

先頭 表紙

【みるみるサマ】うふふ・・・もう引越し先は決まっているのです^^ なんとか校区内で良いところがあってホッとしてます。 / MOMO ( 2003-03-04 18:42 )
【ベルさま】お引越し・・・・春休みに入ってからと思ったのですが、過繁期なので早くなりそうなんです。相変わらずドタバタする我が家ですわ(爆) / MOMO ( 2003-03-04 18:25 )
【ゴッツさま】ワタクシも転勤族の妻ですが、引越しは苦手ですわ(爆) / MOMO ( 2003-03-04 18:23 )
【ふくたろうサマ】うちの子達は、食べるのだけはスゴイよ(笑)ワタクシ、子供と同じ量はとても食べられないなぁと思う今日此の頃なの(;;) / MOMO ( 2003-03-04 18:21 )
【ちゅんきちサマ】熱々アップルパイにバニラアイス美味しいよね*^^* ワタクシも大好き♪♪ けど、最近はカロリー気にして自粛してるの(;;) / MOMO ( 2003-03-04 18:16 )
【chikoriサマ】もう一部屋増えれば少しは空間に余裕ができるかな^^ゞ 今はもうホントにイッパイイッパイだから・・・・・どっちにしても1〜2年のうちに家を探そうと思ってたから、校区内に見つかってヨカッタわ。 / MOMO ( 2003-03-04 18:13 )
【*snow*サマ】もうね(;;)↑の画像を撮影中に“おかわり!!”だったのよ^^ゞ チーズケーキも美味しそうね^^ しばらく作ってないからレシピを発掘しなくちゃ(爆) / MOMO ( 2003-03-04 18:09 )
【ダンディーYサマ】うん(;;)ひと月に60キロ(=1俵)のお米で足りないお宅もあるって聞くからねぇ・・・・・・・コレが嬉しい悲鳴っていうのかしらね^^ゞ / MOMO ( 2003-03-04 18:06 )
【まるるん。サマ】日記読みましたわ。大事にならなくてヨカッタですね^^ ところで引越しの件、書き方が悪かったわ・・・・引越し先はもう決まってるのだ(^^) / MOMO ( 2003-03-04 18:01 )
【うららんサマ】男の子ってやっぱり“質より量”なのかなぁ(涙) なんかね、あんまりあっという間で、ちょっと悲しくなっちゃったわ(;ー;) / MOMO ( 2003-03-04 17:59 )
ひーーえーー。この間引越しされたと思ったのに、大変ですね。良いところが見つかるといいですね。そしてまた引越し日記がアップされるのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:07 )
お引越し大変ですね〜春休み中にやっちゃう?(笑) / ベル ( 2003-03-03 23:42 )
急遽決めたんですね〜!私転勤族の妻ですが引越し苦手です。次はマイホームへ、と思ってるんですが、はてさて。 / ゴッツ ( 2003-03-03 20:20 )
お引越しですかぁ、羨ましいです。2DKの我が家から、無性に逃げ出したいんです(といっても持ち家なので不可能・・涙)お子様達食欲いっぱいあっていいなぁ・・うちは最近食べず嫌いが多くなってしまってて(お陰ですごいチビなんですよ・・涙) / ふくたろう ( 2003-03-03 19:50 )
こちらまでいい香りがただよってきそう〜。私の分は、バニラアイスを乗っけてください(笑) / ちゅんきち ( 2003-03-03 17:43 )
あらら、またお引越し?でも、もっと広くなるのは楽しいよね。アップルパイおいしそう。 / chikori ( 2003-03-03 15:29 )
アップルパイ・・いいな♪・・そろそろおやつタイムだし、チーズケーキ焼こうかな(クリームチーズの賞味期限切れ間近)またお引っ越し大変ですね!でも期間をあけるよりいいかもしれませんね★ / *snow* @転勤中 ( 2003-03-03 13:45 )
男の子はこれからまだまだ食べるようになるわよぉ〜ん。中学、高校とナンボ食べてもおなか一杯にならないもんねぇ〜。ママがんばって! / ダンディーY(今だ食べてる男) ( 2003-03-03 12:38 )
お引越し先 ステキな所があると良いですね 以前下見した中にも候補はあるのかな? / まるるん。 ( 2003-03-03 11:59 )
良いな〜おいしそうな匂いでいっぱいな週末。。。我が家は私の所為で焦げ臭い週末(v_v) 今日も家の中に焦げ臭さが染み付いているみたいで何だかスッキリしません 雨降ってるから窓も開けられないし(涙)  / まるるん。 ( 2003-03-03 11:58 )
おはよ〜♪おいしそうなアップルパイだぁ〜^^5分でなくなるのはすごいね(爆) またまたお引越しかぁ。大変だろうけど、がんばれ〜☆ / うららん ( 2003-03-03 11:14 )

2003-03-01 次男*卒園遠足(雨;;)

今日は、次男の卒園遠足・・・・なのに昨夜から雨。。。。
こういう時の天気予報は外れて欲しいんだけどな・・・・降水確率100%だったもんなぁ(UU)=3

オマケに今日は、高等部の卒業式。
注:高等部は幼稚園とは交差点をはさんだハス向かいにあります。
昨日のミニコンサートで園長先生から『明日の朝はかなりの混雑が予想されます。年長さんは集合時間に遅れないようじゅうぶん!!お気をつけ下さいね^^』とお達しがあったのよね(^^ゞ

ということで高等部の裏門前を通り抜けないといけない我が家はAM8:00に家を出発。
園まで車で5分。
な〜んの渋滞もないまま園に到着〜♪♪
“なんだぁ〜、園長先生ったら散々脅かしてくれちゃって、もう!!”と拍子抜け状態で家路に着いたワタクシ。

・・・・・と先ほどまで、なんともなかった道路が1kmは続く大渋滞w(◎o☆)w
”あと5分家を出るのが遅かったらこの渋滞に巻き込まれたのね・・・・”と渋滞する対向車線を横目にその場を通り抜けたのでした(爆)


さて、次男達の今日の目的地は《市倉ファーム》
そこで、乳搾りやバーベキューをしてきました。
↑お昼はバーベキューなのでお弁当は“おにぎり 1個”という遠足だったのです^^ラックチ〜ン♪♪
おやつには、アイスクリームを頂いたようで、なんと!!次男、お弁当のおにぎりを食べ忘れてそのまま持って帰ってきてしまいました^^ゞ

『おれ、おにぎり食べるの忘れとったけん、今、たべるね〜☆』って、家に帰って早々、おにぎりをパクついておりました。
おそらく食べ忘れたワケではないのでは??と母的には思うのですが、こういうリアクション・・・・次男らしくて可愛いなぁ*^^*

それに、雨だったので農園から急遽《博物館》へ連れていってもらったようで、

 ママ〜、あんな!!はくぶつかんにきょうりゅうがおったんや〜。
 でな、スイッチをピッ!!っておしたらな、
 きょうりゅうががぁ〜!!ってうごいたんで!!!

とかなり興奮気味に報告してくれた次男。
折角の卒園遠足が雨だったのは残念だけど、ステキな“お別れ遠足”になったようでホッといたしました。

先頭 表紙

【みるみるサマ】“レッド・ドラゴン”観たいのですが、1人で観るには勇気がいりますよね^^ゞ / 次男って、トキドキこちらをホロッとさせるような事をするんです。おにぎりも一日持って歩いていたので衛生的に考えて止めようかなと思ったのですが・・・・・その前に完食してました。 / MOMO ( 2003-03-03 13:04 )
【ベルさま】市倉ファームで昼食&おやつをいただいた後で“愛媛県総合科学博物館”へ行ったようです。“レオマ”は大学の頃に行きました。こちらに来てなくなっていたので、ちょっとショックでしたわ(笑) / MOMO ( 2003-03-03 13:00 )
【摩人サマ】ゴメンね。こどもの発言ってことで平仮名で書いちゃったから・・・・f(^^;)もうちょっと分り易い書き方を研究しなくちゃね・・・・ / MOMO ( 2003-03-03 12:56 )
【Hideyサマ】ワタクシの祖母が父の事を『お父さんになっても子供は子供だからね^^』って言っていたのを思いだしました。結局いつまでも親子の関係は不公平なまんまなのかな? / MOMO ( 2003-03-03 12:54 )
【たまサマ】えぇ!!お婿に貰ってくれるの??身体の弱い子だけど、しっかり面倒みてね〜^^ / MOMO@姑モード(激爆) ( 2003-03-03 12:51 )
【Arminnサマ】晴れていれば乗馬や園内バスなどもっと楽しめたようですが、“博物館”もなかなか面白かったようです。2ヶ所も行けて結果的はラッキーだったかなぁ・・・・(^^) / MOMO ( 2003-03-03 12:49 )
【chikoriサマ】まぁ・・何もないのは寂しいですね。うちはこれから“園内お別れ会”も企画されてるようですわ。 / MOMO ( 2003-03-03 12:45 )
【けり子サマ】うふふ・・・・大丈夫ですわ。↓に全く同じように読んだ若者がいるようですわ(笑) / MOMO ( 2003-03-03 12:42 )
【ひろあサマ】そうなの・・・・次男って良くも悪くも“気がつく子供”なんだよね。(正直、細かくって面倒くさいときもあるけどね・・・・笑) / MOMO ( 2003-03-03 12:35 )
1日はこちらも雨で寒かったです。でもレッドドラゴン観てきましたよ。それにしても次男くん可愛いーー!思いやりがあるのね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:05 )
市倉ファーム行ったの?私も昔(出来た頃)行きましたよ〜今は無き「レオマ」(遊園地)も同じ経営者なんですよ(笑) / ベル@またレオマ復活すると良いのにね〜♪ ( 2003-03-03 09:55 )
びっくりした。『きょうりゅう』を『きゅうり』と読み間違えた(激汗) / 摩人 ( 2003-03-03 01:24 )
うーん、お子さんの言葉に想像を膨らませ成長を想うお母さんの視点に胸キュンです。僕も母にいろんな思いをさせたんだろうなあ。こうして母の気持ちを想えるようになるのは歳とってからですからね。いつまでも不公平(笑)。 / Hidey ( 2003-03-03 01:21 )
おにぎり話に感動〜♪心やさしい子ですvv将来婿に下さい(笑) / たま ( 2003-03-02 23:56 )
次女も先日卒園遠足でした。そちらは農園なんですね。こちらは東山動物園。こういうところが子どもにはいいですね。博物館まで行けて、ラッキーでしたね。 / Arminn ( 2003-03-02 21:30 )
日記にも書きましたが、こちらもすごい雨でした!お別れ遠足、っていう響き、懐かしい〜♪素敵な想い出ができてよかったね。 / ライラック ( 2003-03-02 17:28 )
無事に行けてよかったですね〜。次女の園は、卒園式まで何もなし。全然気分が盛り上がらないなぁ。 / chikori ( 2003-03-02 16:04 )
わたし、博物館にきゅうりがおったのかと読み間違えてしまいましたわ。素敵な遠足でよかったですね。 / けり子@そろそろ老眼なの ( 2003-03-02 15:23 )
ちゃんと家に帰ってからおにぎりをたべるなんて、次男君とてもやさしいのね☆ミ / ひろあ ( 2003-03-02 13:27 )

2003-02-28 ミニコンサート*二日目


今日のミニコンサートは、コーラスだけの参加なのでAM11:20集合。
ホールの広さの都合上、保護者は2組に分かれての鑑賞となってます。

ホールに着くと丁度年長さんの演奏が終わるところでした。
昨日は、緊張でワタクシを見つけても笑う余裕すらない次男でしたが、流石に今日は、教室に帰る途中でワタクシを見つけてニッコリ手を振ってくれました(^^

さて今日は、たんぽぽ・あじさい・すずらん・ひまわり組の子供達がお客さんです。
ワタクシも今日は3列目で歌うので、かなり気分的に余裕がありました。
今日の子供達・・・・・最初は『ちょっと大人し目??』という感じだったのですが、なんと!!『アルゴリズム体操』の途中から急にノリノリ〜♪♪
手拍子をしてくれる子、一緒になって体操してくれる子・・・・いろいろいて見ていて楽しかったですわ(爆)

そして今日も最後の『世界がひとつになるまで』を子供達と大合唱して“お母さんコーラス隊”は無事役目を終えることができました。
やっぱりお客さんのノリがイイと歌っている方も気持ちイイです☆
来年はお願いされなくても参加しよ〜っと(爆)



今日の画像は、先生方の歌&合奏です。
前列の右から二人目の方、シスターです。ワタクシ的にかなり意外で衝撃でした・・・・・ありがたいことですm(UU)m

先頭 表紙

【ちゅんきちサマ】“一万人の第九”も楽しそうですね^^ やっぱりみんな歌うのってヤミつきになるかもね。 / MOMO ( 2003-03-03 12:32 )
あらっ??文章が抜けてる〜(@@)『大学がプロテスタント系だったので』です。シツレイm(UU)m / MOMO ( 2003-03-03 12:31 )
【こっしーサマ】ワタクシ大学がだったのでシスターに会ったのは初めてで・・・・・こんな風におサルの被り物をして子供達を楽しませて下さるなんて想像も出来ませんでした。(今までのイメージがガラガラと崩れ去っていきましたわ;;) / MOMO ( 2003-03-03 12:29 )
【わんだーサマ】そうなの(UU)子供達との大合唱はたまりませんよ(笑) / MOMO ( 2003-03-03 12:26 )
【そそそサマ】↑の楽器ね、子供用の高さのままなので、そう見えたのかな??オマケに前列の先生たちウサギ&おサルの帽子被ってるし・・・・・(爆) / MOMO ( 2003-03-03 12:25 )
【ダンディーYサマ】あらっ、あなたも毎日お祈りしてたのね。可愛かったでしょうね(笑)因みにワタクシはお寺の幼稚園でやっぱり“お祈り”してたわ。 / MOMO ( 2003-03-03 12:16 )
【べりちょこサマ】はい☆カトリック系の幼稚園で園長先生もシスターです。↑のシスターは担任もして下さってます。 / MOMO ( 2003-03-03 12:14 )
【たまサマ】そっかぁ、たまチャンも頑張ってたものね^^(ティンパニーって幼稚園児にはなかなか大変そうだったわ) / MOMO ( 2003-03-03 12:12 )
【きんととサマ】いや〜たった2回の練習で本番ですから・・・・f(^^;)ポリポリ とりあえず子供達にはウケたということで・・・・ / MOMO ( 2003-03-03 12:10 )
【ベルさま】最近のお母さんは参加する人しない人が両極端ですね。こんな風に楽しめるのもあと2年ですから、思いっきり楽しみたいと思ってます^^v / MOMO ( 2003-03-03 12:08 )
【ももなサマ】うん!!もうヤミつきよ〜♪♪あんなにノリのイイ観客はなかなかいないわね(爆) / MOMO ( 2003-03-03 12:05 )
コーラスって、意外と楽しいですよね♪私も「一万人の第九」に参加してから、コーラス大好きです。 / ちゅんきち ( 2003-03-02 00:30 )
私は中学から大学までカトリックでしたので、シスターには慣れて(?)ます。でも、大学の友達で初めてシスターを見た人は最初はビックリするみたい。 / こっしー ( 2003-03-02 00:05 )
病み付きになったのですね〜。ご苦労様でした。 / わんだー ( 2003-03-01 17:49 )
お久しぶりでーっす^^ ああ、画像は先生でしたか・・最近のお子様は大きいよねぇ、ふむふむ、なんて1人で思ってた(爆) / そそそ ( 2003-03-01 16:35 )
お疲れ!とても楽しかったようね♪ちなみにあたいも幼稚園は「マリア幼稚園」というカトリック系でしたわよん☆(笑) / ダンディーY ( 2003-03-01 10:31 )
カトリック系の幼稚園なんですか?私は幼・中・高ともカトリック系でしたよ(#^.^#) / べりちょこ ( 2003-03-01 09:15 )
あ〜ティンパニもある♪あたしもまじりたいよ〜(笑) / たま ( 2003-03-01 08:42 )
おぉ、ステキなコーラスぜひ聞きたかったです! / きんとと ( 2003-03-01 08:18 )
楽しい集いが終わって、ちょっと淋しい気分でしょ〜(^.^;園や学校の行事を、こんな風に楽しんでやってくれるお母さんが少なくなったから、役員さんも大変でしょうね(^.^;見に来ているお母さん達だって、見るだけじゃなくて参加すれば良いのにね(笑) / ベル@明日のお休みはお出かけですか?(笑 ( 2003-03-01 00:20 )
あらあら、気持ち良くなってしまったのですね(笑)お疲れ様でした&来年も頑張ってね☆ / ももな ( 2003-02-28 23:55 )

2003-02-27 《午後》小学校*参観日


さて・・・・ミニコンサートが終わって幼稚園から帰って来たのが丁度PM1:00。
小学校の参観日がPM2:00から。
約40分でいろいろ用事を済ませてから、今度は小学校へ。

今日は、本年度最後の参観日ということで《学習発表会》でした。
一年間を振り返って、印象に残っている事別に子供達がそれぞれグループを作っての発表でした。

九九を暗唱したり、紙芝居をしたり・・・・いろいろな発表がある中で、長男は《自分たちの作品発表》ということで、秋の造形大会の時に書いた絵の発表でした。
そうそう!教室の中の発表なのに《なわとび》を発表のテーマに選んでいるグループがあって、教室で二重飛びなどをして見せてくれました。少々、衝撃でしたわ(^^ゞ

今日の発表を見ていて、ワタクシどうしても長男には、《長子》としての期待をかけすぎてるかも??と反省してしまいました。
いわゆる『もっとしっかりしてよ〜』光線の出しすぎ><
うちの中では一番お兄ちゃんだけど、それでもやっぱり8歳の男の子なんだよね。
学校でも、まだ『低学年』だから・・・・という扱いだし。
最近、『2年生なんだから・・・・』ってワタクシのほうが先走り過ぎてた気がするな。
ということで、今日からは
 * 出来なくて当たり前
 * 出来たらいっぱい褒めよう!!
という路線でいくよう心掛けます>自分




今日の画像は、長男・作『こままわし』(版画)です。

先頭 表紙

【ちゅんきちサマ】ありがとう☆子供の作品って褒められるとヤッパリ嬉しいものですわ^^ / MOMO ( 2003-02-28 21:52 )
【chikoriサマ】へぇ・・・・指導要領があっても2年生の子達がみんな版画するワケではないのね。うちの長男的にはタラッキーだったかもね。こういう事好きだから^^ / MOMO ( 2003-02-28 21:50 )
【ライラックさま】いつもありがとうございます☆そっかぁ、人物を重ねて描くのってスゴイんですね(そういえばみんな人物は並んで描いていたような・・・・・)こういう時自分に画才がないのが悔しいです。 / MOMO ( 2003-02-28 21:46 )
【たまサマ】そういえばワタクシもよく親を批判する娘だったかも??誰もが通る道なのかもね・・・・ / MOMO ( 2003-02-28 21:41 )
【ベルさま】そうなんですよ!!どの子も一緒にカワイイんですよ。でもねヤッパリ一番上にはいろいろ五月蝿く言っちゃってます><“なんでボクだけ;;”って思われてるんだろうな(涙) / MOMO ( 2003-02-28 21:38 )
【ポッポさま】なるべく“不公平感”を持たせないように・・・・・とは思うもののムツカシイですね>< 下の子は上の子が叱られるのを見てるから、要領もイイですしね。 / MOMO ( 2003-02-28 21:34 )
【ひろあサマ】はい☆もう感激しっぱなしの一日でした♪♪ / MOMO ( 2003-02-28 21:30 )
素敵な版画〜!!こまが回って嬉しいっていうのが、すごく伝わってくるよ♪ / ちゅんきち ( 2003-02-28 10:47 )
版画すばらしいわ!2年生でこんな高度なことやるのね。長女の学校じゃ、やってないよ。 / chikori ( 2003-02-28 10:04 )
やっぱりMOMOさんのお子さん、天才!!人をこうやって重ねて描くってすごいこと、しかも版画で!!ん〜〜〜いつも唸ってしまうよ。すんごく作品楽しみなのー。とっても素敵!!!ありがとう♪ / ライラック ( 2003-02-28 09:03 )
↓あたしも批判してました…ん?今もしてますかも(笑)おつかれさまでした♪小さい子が合奏する姿見てみたい(≧ω≦)b / たま ( 2003-02-28 07:33 )
子供って大人になると、親の子育てを非難したりするようになるんですよ〜私より妹を可愛がったとか、姉ちゃんにはしてやったけど私にはしてくれんかったとか、母親は末っ子に甘すぎるとか(TOT) / ベル@子供はみんな一緒ぐらい可愛いんだよ ( 2003-02-27 23:38 )
そうですねぇ、子供全員同じように・・・って難しいです。どうしても上に厳しく、下に甘くなっちゃう・・・。 / ポッポ ( 2003-02-27 23:28 )
おっと、訂正。毎日ではなく日でした♪ / ひろあ ( 2003-02-27 22:49 )
MOMOさんも今日一日忙しいでも楽しい毎日だったのですね。 / ひろあ ( 2003-02-27 22:48 )

2003-02-27 《午前中》幼稚園*ミニコンサート


今日はいよいよミニコンサートの日です。
おかげさまでノドの調子もまあまあさすがに本調子というワケには・・・・^^ゞ

この時期、園バスのお迎えがAM9:40遅いでしょう(−−;
コンサートの開始がAM10:10。
幼稚園までが自転車で10分ちょっと。
ということで今朝は超!!ドタバタのスタートとなりました。

プログラムは、年少 → 年中 → 年長 → お母さん の順。
まずは、年少さん達による
 《歌》   そうだったらいいのにな
 《歌と合奏》犬のおまわりさん
       きのこ ←ホクトの歌とはちがいます。アシカラズm(UU)m
長女ったら意外なほど緊張したようすもなく、先生の指揮を一生懸命見て、真剣に鈴をたたいてました。
やっぱり年少さんは、なにをやってもソノ一生懸命さがカワイイ*^^*
もう☆お辞儀する姿もカワイイんです♪ハイ(UU親ばかと笑ってください・・・・

そして・・・・いよいよ年長さん
 《合奏》 ロング・ロング・アゴー (次男はタンバリン担当)
      天国と地獄 (こちらは例のハーモニカ><)
 《歌》  エール
の3曲。
壇上で待つ次男は、見た目にも緊張でコッチコチ。
ワタクシが手を振ったのに気がついたハズなのに、ニコリともしない・・・・
緊張にカタまったまま1曲目の“ロング・ロング・アゴー”がスタート。
こちらも長女同様、先生の指揮を真剣に見つめて、まるでロボットのような動きでタンバリンを叩いておりましたわ(爆)
次は2曲目の“天国と地獄”のために場所を移動。
曲のスピードも、ズン チャ ズン チャと行進するより更にゆっくり程度。
次男も3人でやっていたタンバリンからハーモニカの集団20人の中に入って、やっと緊張もほぐれたようでしたわ。見ていたこちらがホッとするほどでしたわ(爆)

3曲とも、幼稚園とはとても思えない選曲で、練習開始当初はこちらが驚いたホドだったけど、子供達ホントに良く頑張ったよね(感涙)
という出来栄えで無事子供達の演奏は終了。

今度は、客席の最前列に子供達を招いてのお母さんのコーラスの番です。
今日は、ばら(←長女のクラス)・ゆり・すみれ(←次男のクラス)・こすもす組さんがお客さんになる日なので、ばら・ゆり・すみれ。こすもすのお母さんが最前列に並びます。
すごい至近距離に子供達が座っているワケで・・・・予想外にワタクシがドキドキしてしまいました(^^ゞ

が・・・・・流石は子供達、ワタクシたちの歌に合わせて一緒に歌ってくれるんですよ。
それも、こちらが負けそうなくらい大っきな声で。
おかげで、お母さんコーラス隊もパワーUP!!
お母さんからの歌のプレゼントは。大盛況のうちに無事終えることが出来ました。
やっぱり、こんなにカワイイ観客が目の前にいれば頑張っちゃうよね(^^)

この後、なんと先生たちからも、歌と合奏のプレゼントが!!
プログラムには書かれていなくて・・・・ワタクシ正直ビックリしましたわ。
子供達の幼稚園は全部で8クラス(縦割り)で、先生方は10名。
10人で合奏までやって下さるなんて、頭がさがります。
子供達はさらに大喜びで、ミニコンサート一日目が無事終了しました。

さぁ、明日のカワイイお客さん達は、たんぽぽ・すずらん・あじさい・ひまわり組の子供達です。
どんな反応をしてくれるのかなぁ??うふふふ*^^*楽しみ〜♪♪

先頭 表紙

【ベルさま】いえいえ“お父さんカメラマン”は壁に沿ってズラっと(爆) / MOMO@おかげで無事に済みました♪♪ ( 2003-02-28 21:29 )
【ライラックさま】通常のお仕事が終わってから練習されたようなので、ホントに先生方には頭が下がりますね。おかげで子供達は大喜びでした^^お母さんだけではなくて、先生方も子供達からパワーを貰ってるんでしょうね。 / MOMO ( 2003-02-28 21:27 )
【ひろあサマ】こうやって親も参加できるのは幼稚園の間くらいだからね。青空くんの幼稚園時代を思いっきり楽しんでね^^ / MOMO ( 2003-02-28 21:23 )
【うららんサマ】劇やお遊戯は“クリスマス発表会”でやっているので今回は《歌&合奏》に全精力を注いだ!!って感じだったわ(笑) / MOMO ( 2003-02-28 21:22 )
さすがに平日、お父様カメラマンが見えませんね(笑)今日帰ったら、充分のどを休めてあげて下さいませね(^_-)-☆ / ベル ( 2003-02-28 09:59 )
またまた素敵ですね〜♪先生方もちゃんと練習なさって発表するって子どもたちにも励みになって嬉しいよね!大変でしょうけれど、素敵な想い出が沢山できるね! / ライラック ( 2003-02-28 09:05 )
幼稚園って楽しそう♪早く来年が来ないかしら。 / ひろあ ( 2003-02-27 22:46 )
すっごいコンサートですね!うちのちびの幼稚園は公立で、3クラスだけだったので、想像もつかないわ〜。自分の幼稚園も私立だったけど5クラスだったし。明日もまた歌うのね!p(^^)qガンバッテ! 子供達の演奏ってたまらなくかわいいの、わかるわぁ〜^^ / うららん ( 2003-02-27 18:35 )

2003-02-26 かりん酒飲んで『ロード・オブ・ザ・リング』


昨日は、コーラス練習後に『ノド痛い><』という状態になっていたワタクシ。
沢山の皆さんのお見舞いのつっこみありがとうございました。

昨夜は、あいにく“はちみつ”がありませんでしたので、シンク下から5年モノのかりん酒をひっぱり出しまして、お猪口に一杯クイッといただいてから寝ました。
いつもはお湯割でいただくのですが、ストレートの方が効きそうな気がして・・・・(^^ゞ

おかげさまで今朝は『ぎょえ〜〜!!声出ないよ〜><』ということにもならず、明日のミニコンサートにも無事参加出来そうです。
今日は、蜂蜜を仕入れてきたので“大根のはちみつ漬け”にチャレンジしてみようと思います。
えっと・・・・始めて作るんですけど“レモンのはちみつ漬け”の要領でイイのかしら??少々、不安ですが(^^ゞ

さて、明日からは少々忙しくなりそうなので、本日は『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜』を観に行ってきました。
映画の評論等ではいろいろ言われているようですが、やはりこの映画はスクリーンで観るべき映画ですね。
原作の方は10年以上前(←ココのところがPOINT☆)に読みましたが、やはりトールキンという作家はスゴイ!!さらに、このもの凄い作品をココまで映像にしてしまった人達もスゴイ!!
3時間があっ!!っという間。
3部作が出揃う来年の春が楽しみ・・・・というか待ち遠しい〜☆☆
持ち込んだジンジャエールが半分以上残ってゴミ箱へ・・・><あ〜、地球環境にやさしくないワタクシ・・・・





さて、以下は自分の為の備忘録です。確認の意味で書いてみました(^^)ゞ
 2/27(木) 《午前》ミニコンサート  《午後》小学校参観日&学級懇談
 2/28(金) 《午前》ミニコンサート  《放課後》長男・スイミング
 3/ 1(土) 次男・卒園遠足(AM8:40集合 お迎えPM3:30)パパ出勤
 3/ 4(火) 幼稚園・写真展示(3/7まで)
 3/ 6(木) 《午前》年少・親睦会  《放課後》次男&長女・スイミング
 3/ 7(金) 《午前》年長・親睦会  《放課後》長男・スイミング
 3/ 9(日) 《終日》子供会・6年生を送る会(菊間かわら館)
 3/11(火) 年長・園内お別れ会(幼稚園ホールで会食)
 3/18(火) 次男・卒園式♪♪

はぅ〜(UU=3 次男の卒園式までは風邪なんてひいてられないわね。
さぁ!!気合をいれてのりきりましょう(^^)


今日の画像は“志島ヶ原の松林”
このヒッソリとした感じもまた格別です。

先頭 表紙

【ぴかぶサマ】飴漬けは“水飴”に漬けるんでしたでしょうか??蜂蜜も“美味しい〜♪”というモノではありませんでしたが、ノドには良さそうな感じでした。 / MOMO ( 2003-02-28 21:19 )
【ふくたろうサマ】プロポリス・・・・なんだかパワーが付きそうです。今度、試してみましょ^^ / MOMO ( 2003-02-28 21:16 )
【*snow*サマ】こういうことも子供が幼稚園の間くらいですからね^^お互い頑張りましょ♪♪ / MOMO ( 2003-02-28 21:14 )
【ちゅんきちサマ】ありがとう〜☆おかげで無事ミニコンサートを乗り切れました^^ / MOMO ( 2003-02-28 21:12 )
【chikori1サマ】なんせ3時間ですから、レンタルしてもしっかり見るのはタイヘンかも??・・・・ということでDVD買っちゃった我が家です(爆)原作はワタクシも高校時代に一度挫折しました。大学の時にかなり頑張って(相当必死に!!)読破した覚えがあります。 / MOMO ( 2003-02-28 21:10 )
【あみすけサマ】やっぱりアノ映像はスクリーンで!!ですよね(^^)なんとあの戦いのシーンのCG、人物ひとりひとりに人工知能が設定されているとか・・・・・もう一度観に行きたいくらいですわ(爆) / MOMO ( 2003-02-28 21:07 )
【ひろあサマ】“かりん酒”かなり効きました。保存期間は短くなるけどシロップ漬けにしておくと青空くんも使えてイイかもね。 / MOMO@大根おろし&蜂蜜も効いたよ☆ ( 2003-02-28 21:03 )
【みるみるサマ】『ロード****』は興行的に一年に一本の公開なんでしょうけど、早く“3”が見たいですよね。今、欧米では『ラストは原作通りに!!』という署名運動までされてるようですわ(笑) / MOMO ( 2003-02-28 21:00 )
【わんだーサマ】もう・・・この時期は仕方ないですね。今年は幼稚園児が2人いるので余計ですね^^ゞ / MOMO@ありがとー♪ ( 2003-02-28 20:56 )
【ベルさま】ありがとうございますm(UU)m / MOMO ( 2003-02-28 20:53 )
大根の飴漬けならやったことあり。 でも、まずぅ〜!って感じだった。(爆)  / ぴかぶ ( 2003-02-27 15:15 )
ハードスケジュールですね・・・(きっと今は歌ってらっしゃる頃ね)うちにも3年もののかりん酒があります(蓋が開かなくなってますけど・・涙)風邪気味の時にプロポリスを飲んどくと治り早いですよ / ふくたろう ( 2003-02-27 11:07 )
今コンサートで歌われているのでしょうね♪張り切ってるママって素敵★私もがんばるぞ! / *鼻息荒いsnow* ( 2003-02-27 10:55 )
かりん酒、香りがよくて甘くておいしいですよね。のどに効くなんて知らなかったです。明日の本番、がんばってください♪ / ちゅんきち ( 2003-02-27 00:04 )
1作目を見てないのよね。ビデオをレンタルして来ようと思ってたのに忘れてた。 / chikori@原作は1巻目で挫折 ( 2003-02-26 22:08 )
私も観ました、ロード2。あ、ロード2と言っても、「なんでもないようなことが〜♪」ではありませんよ^^;。 1はビデオで観たんですが、2は劇場で見ました。スケールの大きさにびっくり!原作は知りませんが、これが原点かと思うと感動しますね! / あみすけ ( 2003-02-26 21:47 )
かりんものどによさそうですね。うちも常備しとこうかな。だっておいしそうなんだもの。 / ひろあ ( 2003-02-26 21:31 )
いや、ほんと、圧巻でしたね。映画!私も3が待ち遠しいな。最終回に観たので最後はボロボロでしたが・・・。お忙しそうですが頑張って! / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:36 )
な・なんだか すごいスケジュールですね・・・。無事乗り切ってください!! / わんだー@がんばれ〜 ( 2003-02-26 19:16 )
タダ一言・・・p(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪ / ベル@(笑) ( 2003-02-26 18:28 )

2003-02-25 コーラス練習日*2日目


いよいよ子供達の《ミニ コンサート》が今週の木曜日・金曜日に迫ってきました。
お母さんのコーラス隊も、本日、“リハーサル”を兼ねて2度目の練習。

本番通りの司会もつけて、お辞儀の練習からやってきました。
全4曲を12時半からの約1時間ちょっとの間に4回歌ったのでかなり内容の濃い(?)練習でした。
歌を歌うのって気持ちイイよね〜(^^)

と思ったのも束の間・・・・・
ノド痛いんです(T∇T)
くすん・・・手洗いウガイ頑張ってたのになぁ・・・・

ここの所、花粉症気味で甜茶や目薬のお世話になっておりましたが、とうとう“風邪??”って感じです(涙)
目がチカチカ、鼻の奥〜の方がヒリヒリ痛っくてツライんですよ・・・・(;_;)
涙目&お鼻ズルズル〜になるよりはマシかなぁ??


本番は明後日・・・・・これ以上悪化させないようにしなくちゃね><ゞ




本日の画像は・・・・かなりピンボケな“紅梅”です。
ってことで小さめにしております(^^Aアセッ

先頭 表紙

【ライラックさま】はい☆『ママもコーラス出るよ^^』って伝えたら二人とも大喜びでした。子供って母親に栄養くれますね^^ / MOMO@がんばりモード ( 2003-02-26 20:51 )
【みのりんサマ】ありがとうございます♪♪ホント歌うってストレス解消になりますね。続けてると身体にも良さそう^^(ワタクシのように急にやると↑このようなハメになってますが^^ゞ) / MOMO ( 2003-02-26 20:49 )
【空。サマ】ありがとう〜*。☆*がんばるわ*^^* / MOMO ( 2003-02-26 20:47 )
【ちゅんきちサマ】ありがとうございます☆ヴィックスの緑ですねm(。。)φめもめも / MOMO ( 2003-02-26 20:46 )
【まるるん。サマ】体力温存どころか長編映画を観てきてしまったわ(爆)けど鋭気を養ったってことで・・・・(違っーー;) / MOMO ( 2003-02-26 20:45 )
【ゴッツさま】寒暖差に加えて、花粉症気味なところへ急にノドを使ったので体が悲鳴をあげてしまったみたい・・・・ホントお互い気をつけましょう。 / MOMO ( 2003-02-26 20:42 )
【chikoriサマ】ありがとう〜☆なんとか乗り切れそうな感じです^^ / MOMO ( 2003-02-26 20:40 )
【ひろあサマ】久しく歌を歌っていなかったので、ノドがビックリしてしまったのかもしれません><夕方、大根すりのお汁ににはちみつ溶いて飲んでみました。たしかに効きそうな感じね^^ありがとう〜♪♪ / MOMO ( 2003-02-26 20:38 )
【けり子サマ】ありがとうございます☆只今、大根漬け込み中です。寝る前に味見(?)の予定です。 / MOMO ( 2003-02-26 20:32 )
【ベルさま】かつて作ったかりん酒を無事発掘しました。なんとかミニコンサートは乗り切れそうです^^ / MOMO ( 2003-02-26 20:31 )
わ〜、是非、のど治して頑張ってぇ!!子どもってお母さんの晴れ姿、喜ぶよね〜(^-^) MOMOさんとこもきっと楽しみにしてるでしょう? / ライラック@そのうち、もう声かけないでっ!って言われるようになっちゃうのかなぁ・・(;_;) ( 2003-02-26 11:00 )
おおっ!!合唱の本番ですか!歌うのはストレス解消になるし、本当にオススメですよ♪風邪、たいした事無いといいですね。。。成功をお祈りします!! / みのりん ( 2003-02-26 09:27 )
本番は、明日ですか?素敵な歌声がでますように〜(^o^) / 空。 ( 2003-02-26 08:46 )
のど飴は、ヴィックスの緑色がよく効きますよ。早くなおりますように。 / ちゅんきち ( 2003-02-26 00:45 )
あぁ〜もうすぐなのに〜!ですね 明日は一日お部屋に篭って明後日に向けて体力温存してください / まるるん。 ( 2003-02-26 00:04 )
どうぞ、お大事に。暖かいと思ったら寒かったりだし・・・私も気をつけます。。。 / ゴッツ ( 2003-02-25 22:46 )
綺麗な紅だわ〜。ノドお大事にね。 / chikori ( 2003-02-25 22:17 )
喉が痛いと歌うのもしんどいですねぇ。私の実家も大根をすったのに蜂蜜を入れて飲んだりしてます。お大事に・・・。 / ひろあ ( 2003-02-25 22:15 )
晴れ舞台成功しますように♪お大事にね。 / けり子@大根のはちみつ漬けも喉にいいかも ( 2003-02-25 21:37 )
晴舞台までもう少し・・・無理をしないで成功を収めてくださいませ(笑) / ベル@のどには金柑?だよね♪ ( 2003-02-25 19:53 )

2003-02-24 梅の香を求めて、苦節?年


愛媛県某市志島ヶ原は、かの昔、菅原道真公が大宰府に流されるる途中に立ち寄ったとされる場所で、海辺の松原の中に《綱敷天満宮》という道真公をお祀りする神社があります。

実は、ワタクシ達はこの《綱敷天満宮》で挙式をあげました(照ゞ)
先日、日記にもUPしましたが、我が家の結婚記念日は2/8。
ちょうど季節も良くこの梅林の梅も満開。
挙式及び披露宴に出席してくださった方々には、『(梅の花が)ホントにキレイだったよ〜^^』ととても好評だったのですが・・・・

そうそう・・・この梅林をバックに義父と父がツーショットで記念写真を撮ってたんだよね〜。
今となっては、良い思い出ですね。

結婚式当日の新郎新婦はとにかく大忙し><
↓の日記の案内図を観ていただくとわかるのですが、お社から少し離れた梅林をゆっくり散策する余裕があるハズもなく・・・・
それどころか、白無垢着て境内歩くだけで精一杯だったもの・・・

主人と2人で

 いつかはゆっくり満開の梅を見たいよね〜☆

と言っていたのです。
が!!上の2人は11月生まれ。
従って、お宮参りは12月なので梅林もヒッソリ(;_;)
↑新生児を連れて一応様子は見にいきましたの(笑)

やっと長女(1月生まれ)の時にチャンスが訪れたのですが・・・・
お宮参り当日は雨(T∇T)
う〜〜ん、帰省してお宮参りするとなると、『お天気が悪いから、また来週〜』というワケにはいかないのがツライところ・・・・
それもかなりシッカリ降っておりまして、寒さに負けて梅林は断念したのです。

って思い起してみると、苦節12年じゃな〜い(;_;)
ということで、2月に入ってからチャンスをうかがっていたのですが、これまた行けそうな週末になるとお天気が崩れておりまして、ホントにホントにやっと!!梅を見る事が出来た次第。

ここの梅林の花は、パッと見ただけで4色はあります。(よ〜く見るともっとあるかも??)
なので、白→紅までのグラデーションがキレイ〜♪♪
目でもタップリ愉しめます。
江戸の通人は、山の中に1本で咲く梅の花の香りを愉しみに《梅の花見》に行ったようですが、これだけ梅の花が咲いていると
あ〜、梅の香につつまれてシアワセ〜(T∇T)

と感動に浸る母の側で、息子達揃って
 この花、くっせ〜!!
って(号泣)あ〜TTどこかで育て方を間違った??
唯一『ママ〜、カワイイおはながいっぱいだね〜♪』と言ってくれる長女だけが、心の拠り所かも・・・・うぅぅぅぅ・・・・女の子を授かってヨカッタ〜♪♪

と言う事で、今日の画像は『白梅』です。
あ〜、香りが届けられないのが残念><

先頭 表紙

うちも花のサンパチ(笑)です。 / 金木犀と指輪 ( 2003-02-27 13:41 )
【ベルさま】お庭に梅の木があると春がいち早くやってくるようでイイですね(^^)そっかぁ、もう桃の花が咲いてもイイ頃だったんですね。(まだまだ寒いけど春はそこまで??) / MOMO ( 2003-02-26 20:29 )
【うららんサマ】ここは是非、作ったお菓子とパンを持ってお出かけしましょう(^^)随分暖かくなったので気持ちイイと思うよ〜(うふふふ*^^*) / MOMO ( 2003-02-26 20:24 )
【*snow*サマ】もう・・・男の子ってこんなもんですかね(−−; あとひと月もすると今度は桜のシーズンですものね・・・・春ってやっぱり嬉しい気持ちになりますね。 / MOMO ( 2003-02-26 20:21 )
【HABAサマ】へぇ〜、梅の香のコロンってあるのね(知らなかった・・・・)梅ってやさしい香りだから若い頃の方が似合うかもね。 / MOMO ( 2003-02-26 20:18 )
【みるみるサマ】いまだにね“MOMOの結婚式の時は梅がキレかったよね^^”と言ってくれる友達もいるほどなんですよ(^^ゞ今回行ってみてやっぱり挙式当日の梅も観とけばヨカッタなぁ・・・・なんて贅沢ですね(^^ゞ / MOMO ( 2003-02-26 20:16 )
【chikoriサマ】うちの結婚式の招待客はかなり遠方からの方が多かったので、なるだけ郷土色を出そう!!企画したんだけど・・・・白無垢で境内を歩くのがアレほど大変とは思わなかったわ(涙)新郎はともかく新婦は優雅とは程遠かったのわね(爆) / MOMO ( 2003-02-26 20:10 )
【金木犀サマ】ウン(;;)もう観れないのかも・・・と半分諦めてたので格別でしたわ(涙)うちは兄妹だから↑こんな反応ですが金木犀さんとこは姉弟だからココまでガク〜っとくる発言はしないと思うわよ。(えっと・・・うちの主人は花のサンパチですわ(^^)) / MOMO ( 2003-02-26 20:05 )
【ちゅんきちサマ】うん(゜゜)うん(。。)梅って可愛らしい咲き方しますね。12年越しにやっと観れて1人で感動しちゃった(^^ゞ / MOMO ( 2003-02-26 20:01 )
【ぴかぶサマ】OH〜!!お正月に咲いてたの(驚)なにか秘訣があるのかしら?? / MOMO ( 2003-02-26 19:59 )
【まるるん。サマ】まぁ!!大変な結婚式だったのね。悲しい思い出を思い出させちゃってゴメンねm(UU)m結婚式の日取りって変更出来ないからお天気崩れると大変だよね。 / MOMO ( 2003-02-26 19:58 )
【ライラックさま】申し訳ない・・・↓宛名を忘れておりますm(UU)mシツレイしました / MOMO ( 2003-02-26 19:54 )
豊後・・・・って事は九州の方の梅ですか??だったらもっと暖かくなってから咲くのかなぁ??楽しみですね^^ / MOMO ( 2003-02-26 19:52 )
【ふくたろうサマ】この梅林も自宅から丁度1時間半くらい(但し高速を使っても1時間ほど・・・・・爆)で行けます。1時間ちょいくらいがドライブにちょうどイイ距離ですよね^^ / MOMO@ようこそ〜♪♪ ( 2003-02-26 19:49 )
何処のおうちに咲いている梅達も、これが精一杯と咲き誇っていますね〜そろそろ桃の花のつぼみも後を追って、花開く日を待ち焦がれているようです。沈丁花の花ももう少しで開きそうですよ(笑)やっぱり春なんですね〜 / ベル@花は春を告げる天使たち(^.^; ( 2003-02-25 19:50 )
長い間梅林に行っていないわぁ。行きたいなぁ〜。ひきこもってお菓子やパンばっかり作ってるのもよくないね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@太りそうだよ〜 ( 2003-02-25 19:23 )
ああ♪梅の花。日本人の心ってかんじです。春はもうそこまで・・くっせーのくだり大爆笑しました! / *snow* ( 2003-02-25 17:53 )
梅の花の香りって大好き♪十代の頃には梅の花の香りのコロンを付けていました。 / HABA ( 2003-02-25 15:22 )
久し振りに梅の再会されたのですね。感激もひとしお!梅の香と一緒のお式だ何てほんと、素敵ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:43 )
梅の香に包まれてなんて、風雅なお式だったのね〜。なんだか梅を見に行きたくなっちゃった。 / chikori ( 2003-02-25 11:32 )
苦節12年は長かったですねー。男の子と女の子のリアクション、そんなに違うのかぁ。なんか身につまされる感じ。ご主人、今年大台なのですか?うちの夫も今年大台ですが・・・・同い年かな。 / 金木犀と指輪 ( 2003-02-25 09:38 )
梅の花大好き♪ほんと香りもいいし、かわいいですよね。うちの近所の梅も早く咲かないかな〜。 / ちゅんきち ( 2003-02-25 00:08 )
ああ、また今年も見ないままに、梅の季節が過ぎてしまうなあ。 と、思ったら、お正月に実家で父が紅白の梅を咲かせたのを見てましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 23:30 )
結婚式も梅の香に包まれて行われたのね ステキです♪ 私なんて私なんて。。。台風に包まれての結婚式(v_v) 思い起こすのも悲しくなるわ・・・(同じく12年ほど前の台風19号っす 覚えてる?!) / まるるん。 ( 2003-02-24 23:10 )
そうだったの。梅っていち早く咲いてかわいいよね。この前鎌倉に行った時、あちらこちらのお屋敷で綺麗に咲いてました。ウチの庭には豊後梅があるけどまだ咲いてないな〜 / ライラック@結婚記念日は桜の頃なんだぁ・・ ( 2003-02-24 23:03 )
画面から梅のいい香りがしてきそうです。ここ数年梅の花、見に行ってないなぁ・・(片道1時間ちょいくらいで行ける場所に2箇所、関東では結構有名な所があるんですけどね・・・汗) / ふくたろう@つっこみありがとうです♪ ( 2003-02-24 22:57 )

2003-02-23 梅観会


久々に晴れた日曜日。
家族で《梅観会》に行って来ました♪♪

けど、かなり疲れちゃった><・゜゜・
ということで、詳細はまた後で(^^ゞ

ささ・・・夕飯夕飯・・・

先頭 表紙

【ポッポさま】ご来訪ありがとうございます☆末っ子も幼稚園に行き始めてやっと一息という我が家ですが・・・・・ドタバタ劇はなかなか治まりそうもありません(笑) / MOMO ( 2003-02-24 19:56 )
お初です。お子さんがまだ小さいから大変ですけど、後ではきっと楽しい思い出ですよ。楽しんでね。 / ポッポ ( 2003-02-24 16:30 )
右上ピンクの部分が梅林です☆ / MOMO ( 2003-02-23 18:06 )

2003-02-21 ワイワイトーク(PTA学級)

今日は、AM10:00から小学校の会議室にて、『ワイワイトーク』と称してPTA学級が催されました。

2学期に転校してきたものの、小学校ってこちらがかなり意識して参加していかないと、“自分の子供がどんな学校に通っているのか??”全くわかりません。
特にこちらの小学校は、参観日といっても親の出席率は50%を切っているし、その後の懇談会になるともっと・・・・(;_;)
2学期の学級懇談は、参加人数が少なすぎて急遽“学年懇談”に変わった程・・・・2年生4クラスあって懇談に残ったのは片手で数えられる人数のお母さんだけでしたの。

案内のプリントによると、校長先生のお話の他に、学校支援ボランティアの方の体験談も聞けるとのことで、これはチャンス!!と、思い切って参加してきました。

参加者は全員で30名くらい(役員さん含む)
やっぱり、こういう場に足を運ぶ保護者って固定されてくるようですわ(苦笑)

とにかく長男の通う小学校は本年度から校長先生が変わって《改革》の真っ最中のようです。
施設としては、“とにかく校内に緑が少ない!!”ということで、今年度は農園を地域の方々に解放したとの事。
で、なんと来年度は《ビオトープ》と《ミニ サンクチュアリ》を完成させたいって!!
う〜〜ん、計画が壮大だわ・・・・教頭先生ってば、『将来は“蛍狩り”が出来るとイイですねぇ^^』なんておっしゃてたわ(^^ゞ
《ミニ サンクチュアリ》の方は、既に野鳥が寄って来ているとかで、餌場にカメラを設置して子供達は近づかなくても、鳥達が観察出来るようになっているとか・・・

“学校支援ボランティア”もその一環で、校外学習の引率のお手伝いや、PCの授業のお手伝いをされているらしい・・・・
ただ、ボランティアに関しては、積極的に取り入れたい校長先生 vs 父兄に頼るのは教師として恥だ!!という先生方という構図があるらしく、校長先生も
『長年の習慣は急には変われないので、是非、長〜〜い目でお付き合いください』
とのことで、ボランティアに登録したものの1年間活動なしという方もいらっしゃいました。

その他、2年生のお母さん限定の“バトミントンクラブ”の存在が明らかになったり、幼稚園バスでお世話になっている方が、同級生のお母さんだったり(←これにはお互いビックリ!!)・・・・・
とにかく、収穫いっぱいの2時間でした。

とにかく、校長先生の“こんな学校にしたい!!”という夢がやっと動き出したばかり・・・という状態のようですが、子供達が通う学校ですから、良い方向に変わってくれるよう親として協力できるところは頑張ってみようかな??
とりあえず、来年度はボランティア登録してみようかなぁ・・・・
う〜〜ん・・・・ワタクシって単純よねぇ・・・・(爆)

先頭 表紙

【ぴかぶサマ】そうだよねぇ・・・学校の有志参加型のモノって出てくる人が決まっちゃうよね。それぞれ事情があるから仕方がないんだろうけど・・・・・参観日ですら出席率の悪い息子の学校って(涙)子供に友達が出来てもお母さんの顔までは分らないのよね・・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-02-24 19:51 )
【みるみるサマ】いえいえ、映画愉しめました??(次のレディスDAYにはワタクシも『ロード****』に行く予定なのです^^) / MOMO ( 2003-02-24 19:46 )
【まるるん。サマ】そうなの(;_;)転校するってことは親も一緒に知らない人たちの中に入るってことだから、こちらから声をかけないと全く情報が入ってこないのよ(涙) / MOMO ( 2003-02-24 19:44 )
【あみすけサマ】そうですよね・・・・“登録してもイイかな??”と思った時が始め時なんでしょうね。 / MOMO ( 2003-02-24 19:41 )
【ひろあサマ】前の幼稚園で役員を引き受けた時に思ったんだけど、同じ役員になるなら“仕方なくやらされる”んじゃなくて“やりたくて役員になる”っていう方がイイなぁと思ったの。その影響もあるかも・・・・ / MOMO ( 2003-02-24 19:39 )
【ライラックさま】学校に緑が少ない!!と言っていきなり《ビオトープ》とか《ミニ サンクチュアリ》なんて今の流行りものを持ち出す辺りちょっと苦笑ものですが、なんとか現状を改革しようという熱意はかわないとね・・・って感じです(笑)ところで学校って昼間子供の面倒を見てくれるだけの場所じゃないと思うんですよね。先生と生徒と保護者がそれぞれ協力しあうのが理想だと思うけど・・・・現実はムツカシイよね(UU=3 / MOMO ( 2003-02-24 19:35 )
【ベルさま】幼稚園はともかく小学校の方はホントに役員でもしないと学校の様子は全くわからない感じです。地元の方でもそうおっしゃてるので、余所から着た人間は積極的なくらいがちょうどイイかもしれませんね(^^ゞ / MOMO ( 2003-02-24 19:28 )
【わんだーサマ】今度の学校は連絡網もないに等しい(←前後1人づつだけ教えてくれるのよ;_;)ので、転入するとクラスが何人なんかもわかないのよね(爆) / MOMO ( 2003-02-24 19:20 )
【chikoriサマ】うん(゜゜)うん(。。)“執行部(←会長とか会計とか・・・)になって!!”なんて言われたら・・・・と思うとやっぱり引いちゃうよね(^^ゞ出来る事と出来ない事があるもの・・・・・(笑)その点ワタクシは転勤があるからその辺が気楽なのかも??(←無責任な発言シツレイmUUm) / MOMO ( 2003-02-24 19:15 )
2年生の段階で、懇談会の出席率が学年で片手?そ、それはちょっと少ないかも〜。 私もきのう、小学校の防犯パトロールといって、下校の付き添い当番をクラス単位で割り振られた日で、行ってみたら35人いるクラスの5人だけ。しかも、来るメンバーって毎回同じなのよね〜。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-02-22 14:00 )
映画のお勧めありがとうです♪今日、ロードオブザリング、観てきます。つっこみ内容が違ってごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:32 )
そういえば先輩お母さん方が言ってましたわ 幼稚園と違って小学校に入るとホント学校の中の様子なんて手探り状態なんですってね〜 少し積極的ぐらいでないと見えてこないのかもしれないね / まるるん。 ( 2003-02-22 00:10 )
ボランティアは単純な動機で始めてみるのもいいと思います。余り深く考えていたら、余計な方向に走りそうだし^^;。がんばです! / あみすけ ( 2003-02-21 23:22 )
仕方ないから役員やってみようかなって思わずにちょっとだけ(ここがポイント♪)積極的にやってみようかなって思うと役員も楽しいのかなぁ。将来の参考にしたいです。 / ひろあ ( 2003-02-21 22:51 )
そうだよね、いつも思うけど、みんな子どもたちがお世話になってるって意識もなく、見てもらって当たり前、になってしまってるよね。もっとMOMOさんみたいな考えだったら子どもたちにとってもいい環境作りをやってみよう♪ってなるね。それにしても「ビオトープ」と「ミニ・サンクチュアリ」ってネーミングもすごい! / ライラック ( 2003-02-21 22:50 )
PTAの役員さんは大変だけど、お友達を作るのは一番良い方法だよね〜(笑)私のように学校のお世話から遠のいてると、人との出会いが少なくなりましたよ ちょっと淋しいかな(^.^; / ベル ( 2003-02-21 22:13 )
わたしも3年目に引越しをして PTAに積極的に出てお友達を作りました。そうでもしないと小学校の状況もわからないものですよね〜。 / わんだー ( 2003-02-21 21:52 )
MOMOさんって前向き〜!自分の子供が関わっていることなんだからとは思っても、結構しり込みしちゃうんですよね。ヘタに関わったら、いずれPTA会長にされちゃうんじゃないかとか。(^^; でも、私も来年度は身軽になるので、ちょっと学校と関わってみようかなって実は思ってるのだ。(笑) / chikori ( 2003-02-21 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)