himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-30 【雑記帳vol.10】9/30(金) あ〜ぁ やっちゃた(T∇T)
2005-09-28 【長女版 vol.4】カマキリ その後☆
2005-09-25 【特別版vol.1】9/24(土) 秋の大運動会
2005-09-22 【雑記帳vol.9】9/20(月) たまには親孝行・・・・のハズが(;∩;)
2005-09-21 【ミニ旅行記vol.6】9/17(土)〜20日(月)三連休はお墓参り〜(南無南無)
2005-09-16 【長女版 vol.3】やっぱり 貴女って〜(T∇T)
2005-09-07 【雑記帳vol.8】9/7(水) 洪水警報につき・・・
2005-09-06 【雑記帳vol.7】9/6(火) 台風14号につき・・・ 
2005-09-04 【長男版 vol.4】9/4(日) 只今の時刻 pm11:15ナリ・・・・
2005-09-02 【長女版 vol.2】9/1(木) ママは遠慮したい・・・


2005-09-30 【雑記帳vol.10】9/30(金) あ〜ぁ やっちゃた(T∇T)

今朝ね、お布団 畳もうとしたら・・・・

シュ・・・・・・・

って!ホントにシュって言ったのよ〜!!!


腰が!!


そうなのぉ〜(T∇T)ギックリ腰っす。
特に 重いもの持ったってワケじゃないのにねぇ・・・
初めてやったけど、マジで動けなくなるのね。
即効でパパに電話して、整形外科にかけこみましたわ。
コルセットしてるけど痛いものは痛いの(;∩;)
何をするにも 長女くんのアシスタント付き☆

とりあえず しばらく安静(UU)

先頭 表紙

mikaサマ★お見舞いありがとう(UU) 今回のことで 自分の筋力の衰えをシミジミ感じている今日この頃です。しばらくは用心しながら大人しくしておこうと思っております。 / MOMO. ( 2005-10-05 18:56 )
ベルさま★お見舞いありがとうございます(UU) いや〜やった瞬間!ホントに動けなくなりますね。体がどっちに傾いても痛いなんて・・・・・想像以上でした(><)しばらくコルセットは手放せそうにありませ〜ん(苦笑) / MOMO. ( 2005-10-05 18:53 )
ぎっくり腰といえば数年前、大掃除中になった経験があります(><) 慢性化する可能性があるので怖いですね・・・。 お大事になさってくださいね。 / mika ( 2005-10-01 19:17 )
あら、お大事に(^-^;癖になるからしっかり治してね、私もやった時グジュッって言ったよ(・_・、)それから力が全然入らなくて病院へ行く時の車の振動もきつかった(;^_^ A / ベル@絶対無理しちゃダメよ ( 2005-09-30 20:11 )

2005-09-28 【長女版 vol.4】カマキリ その後☆


その後のカマキリ君は 長女から

ハリケン丸

と命名され、それはそれは可愛がられております。
『ハリケン丸』・・・・・う〜ん、どこかで聞いた名前なんだけど 思い出せな〜い(><)

因みに、毎日 捕獲されては投入されるバッタ達。
『ねぇねぇ バッタってちょっと可哀想じゃな〜い?』
と聞いてみたところ・・・・

『なんで?エサなのに(^^)』

とキッパリ!!
バッタの姿が見えなくなる時期まで、彼女のハリケン丸は生き長らえそうですわ(UU)=3

画像は 長女*撮『ハリケン丸のお食事』にござります。
ワタクシ 苦手なので小さくしておきます・・・・こんな写真 絶対私にはムリ(T∇T)

先頭 表紙

摩人サマ★卵が孵化すると スンゴイ数のカマキリのミニチュアが出てくるんだったよね・・・・・一度見たいような 恐ろしいような フクザツ〜(><) / MOMO. ( 2005-09-30 19:39 )
メスならそのうち飼育箱の中に卵を・・・。 春に孵化するまで観察ですかねぇ? / 摩人 ( 2005-09-28 21:37 )

2005-09-25 【特別版vol.1】9/24(土) 秋の大運動会


怪獣達が揃っての初の運動会。
いやぁ〜、スケジュールの心配やら、お天気の心配やら・・・一度で済むって楽だね☆

但し、今度の学校は子供たちはお昼を教室で食べるっていうので、お弁当をどれだけ作るのか悩んだけど・・・・
案外、親子別々だと 量が少なくてイイかも?
うちなんて、『ジジババが来る』っていっても私の親だから気兼ねなく《普段着の弁当》しか作った事ないし、やっぱり、食べ盛りの怪獣たち込み7人分となると ご飯モノ(2段) + おかず(3段お重)位の量にはなってたもんな。
↑こうなると、学校まで持って行くのもタイヘン(><;
因みに今回は 大人4人で3段お重のみ 比較的楽だったかな☆

昨日の夜中にちょっと雨が降って 少々お天気の心配もしたものの 朝から快晴♪
午前中は涼しくて油断してたら 結構 日差しは強くて ババなんて帰宅早々 氷で顔を冷やしておりましたわ(笑)

今度の学校は全校400人くらいなので ダンスとか組み体操とかは2学年毎で取り組むので、3人子供が出てると 親は休憩する暇も無い位(苦笑)
なかなか 忙しい運動会となりました。

画像は、5・6年生の組体操☆
これはもう明らかに『ウォーター・ボーイズ』の影響だろうなぁ・・・・最後には、3段櫓にチャレンジ!各タワー毎 2名の先生が補助で待機!!の厳戒体制でした。すべての櫓が成功してヨカッタ(^^)
体格のイイ うちの長男は タワーの一番下で頑張って支えてます!!
というか・・・うちの長男 ピラミッドでもなんでも土台の役でした。
まっ、仕方ないかな??
私の父曰く、『お尻が頑張ったとったなぁ』ですって(爆)
確かに!スクラム組んで支えてるから 長男の顔は見えないのだぁ〜(><)

先頭 表紙

ベルさま★これは男女混合です。2学年合わせてやっと120名ちょい・・・・男女別にするとちょっと寂しくなるのかな?因みに、私も組体操はやりましたが、こんな風に男女ごちゃ混ぜではなかったような気がします。 / MOMO. ( 2005-09-28 17:07 )
ひぇ〜っ!もしかして男女混合?男子だけなの、昔から組み体操って男子だけだったよね(^_^)いまはブルーマ穿かないから女の子が見分け難い(^-^; / ベル ( 2005-09-26 23:49 )

2005-09-22 【雑記帳vol.9】9/20(月) たまには親孝行・・・・のハズが(;∩;)

ちょうど、お盆辺りの話にさかのぼりますが 実家のPCがウィルスに感染して あえなくDWON(><)
某量販店で見事にキレイさっぱりリカバリしてもらったところ、どうやら父のPCは無防備な状態でネットにつながっていたことが判明!!
そんな状態で メールしとったのぉ〜!!!って感じですが、今からメールソフトを変えろと言ったところで、覚えるのは大変そうだし・・・・
セキュリティ対策に自信がないとか OSのバージョンが古くて最新のウィルスチェッカーは重すぎる と言うか インストールできないってこともありえる って場合、プロバイダのウィルスチェックサービス付きのメール機能を使うのもひとつの手だと思うんだけどな・・・・

とにかく放置するのは危険なので、朝からウィルス対策ソフトを買いに走り、チャチャっとソフトを入れてしまうハズだったのですが、

これが なぜか?インストールの途中で止まっちゃうんだなぁ・・・(UU)=3
PCの中には すでにアイコンまで出来てて あと一歩なのに 何でか?インストールが完了しない★
空容量は バッチリ開いてるのになぜ??

仕方なく メーカーのHP見に行ったりしてるうちに またまたウィルスに入られちゃうし 踏んだり蹴ったりとはこのこと(><)
4時間あまり格闘したものの 結局 インストール出来ず またまた量販店の出張サービスを呼んでしまったのでした。

それにしても 何がNGなのかなぁ?????
あれから 父に連絡とってないから そろそろ電話してみるかな?
無事、インストールされてるとイイけど・・・

先頭 表紙

ALL★結局、父のPCは量販店の修理部隊に引き取られ、入院という事になったようです。これで 無事生まれ変わって帰って来てくれる事を祈るばかりです・・・・ / MOMO. ( 2005-09-25 11:46 )
ベルさま★ありがとうございます♪ PCのセキュリティは『これで完了!』っていうのがないのが難しいところですが、施されていれば誰がやろうとOKだと思います(^^)b恐ろしいのはうちの父のようなパターンかな? / MOMO. ( 2005-09-25 11:44 )
みのりんサマ★私も他人様のことはとやかく言えるほどではなにのですが、ウィルスをもらった後の処理の方が面倒な気がして なるたけ貰わないよう努力しとります(←要は、リカバリするのが嫌なだけ・・・爆) / MOMO. ( 2005-09-25 11:36 )
まるるん。サマ★ThankYou(^−)*☆しっかし、そろそろ2度目の成人式が迫って来ると、誕生日も目出度いような恐ろしいような(爆)  / MOMO. ( 2005-09-25 11:30 )
昨日お誕生日だったのねおめでとうございます、まだ日記が22日のままなんで間に合ったと言う事で(;^_^ A セキュリティーは完全に息子任せ・・・全く自分でメンテナンス出来ませんって威張ってどうする(^-^; / ベル ( 2005-09-23 23:33 )
私はパソコンいじるのは好きですが、セキュリティにはウトイです。我が家も危険かもしれないわ。今度調べてみます。お父さんは無事にインストールできてましたか? / みのりん ( 2005-09-23 21:56 )
いや〜ん 時間過ぎちゃった(-_-;) お誕生日おめでとう!! ちゃんと手順通り進めてるのに上手い事コトがはかどらないってあるある・・・何か脳みそのシワが一本ずつ伸びていくようなイライラ感だわ どうなったかな〜? / まるるん。 ( 2005-09-23 00:44 )

2005-09-21 【ミニ旅行記vol.6】9/17(土)〜20日(月)三連休はお墓参り〜(南無南無)

去年までは 菩提寺まで車で40分。
結構、お彼岸に・・・・お盆に・・・とちょくちょく義父母のお墓参りをしておりましたが、今回はGW以来のお墓参りとなりました。
流石に、フェリー使って片道4時間かかると、『ちょっと気軽に・・』は行けなくなっちゃった(><)
特に、今年のお盆はスケジュールが合わせられず、御回向だけして貰ってしまったので 気になって気になって・・・・・(^^ゞ

松山の叔母の家にも立ち寄ったのだけど、こちらは去年 叔父が亡くなって初盆 一周忌と法事続き・・・・
叔母も一人暮らしになって寂しいんだろうなぁ
『お墓を持って始めてわかるけど、ホントに何やかやと お金がかかるねぇ(UU)=3』
と以前は聞かれなかった愚痴まじりの溜め息もチラホラ・・・・

(確かにねぇ・・・お寺とのお付き合いが始まると、ウチも慣れるまでは結構シンドかったなぁ。)
と我が身を振り返ってみると 今年は義母の十三回忌だったし、来年は義父の7回忌だ。
今からこんな事言ってると 鬼もビックリか??

お墓参りを済ませてから 空家のまま放置されているパパの実家へ。
これが予想以上の草ボウボウ状態(T∇T)
急遽、家周りの片付けをする事に☆
今回は、長男が面白がって伸び放題の竹なんかを切ってくれたので、かなり戦力になったかな?
次男&長女 ちびっこコンビは直ぐに飽きて遊んでたけどね(苦笑)

先頭 表紙

まるるん。サマ★最後はなんだかんだ言って『長男の嫁だから』って冗談じゃないよね〜(UU)=3オマケに、『やって当たり前』だからなぁ・・・・前はもっと頭に来てたけど、最近じゃ諦めに近いモノがありま砂(どよ〜ん) / MOMO. ( 2005-09-25 11:24 )
お墓を管理するなんて ジジババ様がすごい勢いで健在なので想像もつきません。ウチもダンナは長男なのに自分の家を建ててしまったわけだから将来的には実家は空き家になる可能性が高い・・・どうなるんだろうな〜。ジジババ様いわく 現在の我が家を娘に上げて私たちはジジババ様宅へ来いなんて言ってる・・・イヤですw / まるるん。 ( 2005-09-23 00:49 )

2005-09-16 【長女版 vol.3】やっぱり 貴女って〜(T∇T)

月曜日、『アサガオのたね あつめてくるね♪』と元気に庭に飛び出した長女くん。
5分もしないうちに、大慌てで

『ママ!ビニールもってきて〜!!』

と叫ぶので、とりあえず所望のモノを持って庭に出ると・・・・
いつの間にか、虫取り網を持った長女がアサガオのラティスの前で何かを捕獲中☆

『こいつは あみじゃぁ採れんのよ〜!!』
とおっしゃる目線の先には体長10センチを超えるカマキリが!!!
ビニール袋はどう使用されるのかと思ったら・・・・
なんと、長女くん 袋に手を突っ込んでカマキリを手づかみで捕まえちゃったw(◎o☆)w

たしかに、網で捕獲するより ビニールで掴んで虫かごに直行した方が確実だよね。


けど、カマキリって捕まえたはイイけど生きてる虫がエサなんだね。
ネット調べて初めて知った母(><)
だって、母は昆虫苦手なのよ〜〜!!!
子供の頃から、避けてたんだから!!!

『姫!カマキリは生きてる虫しか食べないみたいよ。
 このまま エサがないと死んじゃうから 庭に返してあげよう!』
と主張する母を尻目に、
『だいじょうぶって☆わたしがエサをつかまえてくるから♪♪』
と言い残し、再び庭からショウリョウバッタを掴んで帰って来た。

当然、そのショウリョウバッタはカマキリのかごへ投入。
約30分後には、足だけの姿になってしまいました(合掌)

それにしても、カマキリがバッタを捕まえて、食べて行く様子を実況生中継
してくれる長女って・・・・母はちょっとビックリだわよ。

ということで、只今、我が家でカマキリ飼育中。
長男・次男も面白がってエサを捕まえてきては投入されているので、暫くはご存命の予定です・・・・・

こんな風に、自分の目でカマキリがバッタを食べる様子を見るのって 子供の成長にはイイことなんだよねキット・・・・けどやっぱり 私はダメ(T∇T)

先頭 表紙

まるるん。サマ★ひぇっ(><)まるるん。チャンてば、わくわくしちゃうの??私はカマキリがバッタ食べてるの見るのもダメよっ(T∇T) / MOMO. ( 2005-09-25 11:15 )
摩人サマ★うぇ〜 これ以上エスカレートされると・・・・(T∇T) / MOMO. ( 2005-09-25 11:13 )
まりんサマ★なんとっw(◎o☆)w でも、子供と一緒に虫取り・・・・・密かに憧れます。ホント全くダメなので(^^)ゞ / MOMO. ( 2005-09-25 11:11 )
ベルさま★カマキリのミニチュア大行進・・・・・見てみたいようなコワイような(><)とりあえず、今回はオスらしいのですが、いつまで飼うのかしら?って感じです。 / MOMO. ( 2005-09-25 11:09 )
うわ〜私も見たいかも(笑) 私自身は虫触れないから見るだけだけど そうやって自分たちでエサを確保してくれるんならワクワクしちゃうわ(笑) / まるるん。 ( 2005-09-18 10:40 )
将来は生態学者か昆虫学者かな(笑)  / 摩人 ( 2005-09-16 20:03 )
うわ〜うわ〜うわ〜!!ゾゾゾゾ〜〜〜!!私だったら耐えられないわ。きっと(笑)。子供の頃、道路で車に轢かれた(お腹が大きな)オオカマキリのメスを目撃してから、カマキリは苦手なの。 / HABA ( 2005-09-16 17:33 )
カマキリは結構好きかも・・ / まりん ( 2005-09-16 14:03 )
一匹だけの間は良いよ、メスはオスの用が無くなっちゃったら喰ってしまうもん、共食いしちゃうの(;^_^ A カマキリの卵をとって来て家でふ化した時、それはそれは大変でした。生まれた時からカマキリ姿のミニチュアの大行進だったわ(笑)ちょっと夢見てうなされるかも(爆) / ベル ( 2005-09-16 13:30 )

2005-09-07 【雑記帳vol.8】9/7(水) 洪水警報につき・・・

本日、朝7時の時点で一つでも!警報が出ていたら休校ということでしたので、子供たちは今日もお休みです。

が!!

この洪水警報も 朝9時には注意報に・・・・

ということで、お昼ご飯を食べてから長男・次男夫々にお友達の家に遊びに行っちゃった(><)
まぁ、オモテは晴れてますから、ウチの怪獣どもに二日目も引篭もれという方がどだい無理ってもんです。

とはいえ、昨日の深夜はかなりの荒れ模様でしたから、市内にも川が溢れて被害の出た地区もあるようです。
我が家はというと、長女が自由研究に育てた向日葵が一本折れた程度。
無事、何事もなかった事を感謝しなくちゃね☆

先頭 表紙

2005-09-06 【雑記帳vol.7】9/6(火) 台風14号につき・・・ 

昨日、4時間授業の長女は連絡ノートに

『あす たいふうがきたら おやすみ』

と書いて帰って来た。(いわゆる、警報が出れば休校ってことね☆)

ところが、5時間授業の次男は、玄関に飛び込んでくるなり

『やったぜ!あしたは休みだって♪』

ってw(◎o☆)w
既に、注意報が警報に変わったのか?!と慌てて天気予報をチェックしていると

6時間授業の長男が帰宅。

『明日は台風が来そうじゃけん 休みなんと♪』

という事で、警報が出る前に早々に休校が決定いたしました。

そして、今朝 9時に電話が鳴った・・・・

明日 一つでも警報が出ていたら休校です

の連絡網でした。
今回くらい大きくて速度の遅い台風だと仕方ないかな?
去年も何回か台風で休校になったけど、2日連続は初めてだな。

それにしても、ウチの怪獣たち 家にコモって何して過ごさせよう・・・・・(ーー;)

先頭 表紙

まりんサマ★日没が近づくにつれ次第に荒れ始め、真夜中がピークでした。大した被害もなくホッとしたところです。 / MOMO. ( 2005-09-07 15:13 )
ベルさま★そちらはダムの水位が一気に回復したようですが 市内は如何でしたか?こちらの昨夜は流石にちょっと怖かったです。 / MOMO. ( 2005-09-07 15:11 )
みのりんサマ★特に今回の台風は、子供が活動している時間帯に比較的大人しかったので 超ラッキーな休暇って状態でした(ーー;) / MOMO. ( 2005-09-07 15:08 )
台風、その後どうですか? / まりん ( 2005-09-06 13:52 )
風が出て来たけど雨はまだ小降り・・・その内・・・嗚呼おとろしや(爆) / ベル ( 2005-09-06 11:54 )
学校が休校なんてやはり台風って凄いですね。大人にとっては大変でも、子供にとってはラッキーな平日休みでしょうね(^_^;) / みのりん ( 2005-09-06 11:46 )

2005-09-04 【長男版 vol.4】9/4(日) 只今の時刻 pm11:15ナリ・・・・

まだまだ 追い込み中 でございますm(UU)m

ええ!!もちろん!夏休みの宿題でございますわ。

思い起こせば 先月の27日(土)・・・・
剣道の合宿の席で大量の隠し財産が発覚した我が家の長男。
発覚当初の隠し玉は
 ・ 読書メモ(4冊分)
 ・ 台風レポート
 ・ 『平和新聞』の作成
 ・ 《名画》鑑賞レポート
の4点かと思われておりましたが・・・・・
その後、出てくる出てくる(T∇T)
上記4点に加えて
 ・ 『心のノート』  わたしのいきいき生活
 ・ 『家庭科学習ノート』 くふうして仕事を続けよう
 ・ ひと言日記(40日分)
がさらに発掘され 母が卒倒しそうになっているところに、担任の先生からお電話(涙)

なんとか、9/1に持参したお習字は 課題を間違えていたそうな・・・
ということで

や・り・な・お・し☆

いやはや、ズレにズレ込んで 只今 『平和新聞』作成中なり。
あとは、読書メモ を書くだけ・・・・・って、完成するんだろうか?????

先頭 表紙

まるるん。サマ★よくある夏休みワークを終わらせた後、次男や長女がそれなりに四苦八苦しているのに、あんまりノホホ〜ンとしているので何回も『他にも宿題があるんじゃない?』と聞き続けたんだけどなぁ・・・・・今回の件で長男の信用ガタ落ちですわ(苦笑)せめて、来年は隠し財産をお盆までに発見しなくちゃね(爆) / MOMO. ( 2005-09-06 11:31 )
おぉ〜無事に終わったんだねおめでとう!! 一週間で全部仕上げちゃうなんてスゴイ集中力だわ☆来年はこのペースで7月中に宿題を終わらせちゃうってのはどう?(笑) 今朝はちゃんと起きれたかな〜 / まるるん。 ( 2005-09-05 12:56 )
終了〜〜♪♪長男の長い長い夏休みがやっと!!終わりました☆はぁ〜母も寝ますm(uu)mZZzzzzz・・・・・ / MOMO. ( 2005-09-05 01:04 )

2005-09-02 【長女版 vol.2】9/1(木) ママは遠慮したい・・・

終わりましたねぇ夏休み☆
今朝は大量の荷物を抱えて(註*長男以外!)登校して行った我が家の怪獣たち。
始業式の後、校内の草引きなどなど大掃除をして汗ビッショリで帰って来ました。

『ママ〜 新しい本(=教科書)もらった〜〜(^^)』

とハリキッて荷物を広げてくれていると・・・・
長女くんの手提げから ハンカチ3枚 ポケットテッシュ2個 が出てくるではありませんか!
 
 母  * あれ?(ハンカチ)こんなに学校にあったの?
 長女 * ウン♪机の中にあった☆  
 母  * へぇ・・・夏休みの間 お泊りしてたんだぁ(ショック〜)
 長女 * ウン♪だけん、おトイレで友達にかしてあげたp(^^)qエバリッ
 母  * (まさかと思うけど)どれを??
 長女 * こっち!!(とお泊りしていたハンカチを出しだすぅ)
 母  * (ゲッ!やっぱり〜T∇T)へぇぇ・・・・えらかったねぇヒクヒク・・・・

いや〜、本人は『イイことした♪』と思ってるんだからとは思うものの、40日間も学校の机の中で放置されていたハンカチ・・・・・やっぱり、母はダメぽっ(><)
謹んで遠慮申し上げますわ>姫


【TOPIX】長男版・番外編
 8/27(土)・28(日)に催された 剣道クラブの合宿☆
 本来は、みんなでスーパー銭湯にいったり、朝稽古があったりと 厳しい中にも楽しい
 夏休み最後の思い出ができるハズでしたが・・・・・
 この期に及んで残留課題が大量に隠されている事が発覚!!
 月曜日から格闘の日々が始まりました。
 が!40日間温存された課題が、たったの3日で消化できるワケがなく、あえなく撃沈(T∇T)
 本日(9/1)は、なんとか仕上がった習字と自由研究のみを持っての登校となりました。
 モチロン!今現在進行形で猛ダッシュ中でございますm(UU)m      
 

先頭 表紙

まりんサマ★お習字は必修ではなくって 自由課題のひとつなのですが、ウチの子たちは3人とも、絵やポスターの中から《習字》を選んでやってました。子供心に『絵を書くよりラク・・・』なのかな? / MOMO. ( 2005-09-04 23:44 )
夏休みにもお習字の宿題があるんですか〜学校によって色々違うんですね〜 / まりん ( 2005-09-02 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)