himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-28 ぶるぶる))))))がたがた))))))
2003-01-27 うれしいこと*^^*
2003-01-27 週末の戦利品〜☆
2003-01-24 これは!!!!
2003-01-23 やっと出来たよ*^^*
2003-01-22 Happy Happy Birthday。*☆゜・*〜>ミpon その3
2003-01-21 やっぱり、効果ないみたい(T∇T)
2003-01-21 きゃ〜〜ぁぁぁ(*^^*)
2003-01-20 長男の振替休日
2003-01-19 子供の目の高さ


2003-01-28 ぶるぶる))))))がたがた))))))


今日は、お昼頃から雪が降ったり止んだり・・・・もう、と〜っても寒いです><・゜゜・
10年近く九州で暮らした身体にはえらく堪えます^^ゞ

ということで、本日はコモっておりました。
といっても、積もる程降ってるワケではないです・・・・(画像参照・・・・爆)
こんな事書いてると、雪国の人から怒られそうだわ・・・・/o\

幸い、主人は出張なので、お夕飯もアリ物で済ませましょう^^(ーー;おいっ!!)

長男は『今日は凍りそうやった〜><』って学校から帰ってきて、『なんか頭イタイ・・・』って・・・・
熱はないのですが、珍しくおやつも食べずにお布団に潜り込んでしまいました。
少々、心配です。
(今夜あたり熱が出るかも・・・・) 

下の2人は、バス通園なのでチラチラっと降る雪に大喜びですわ^^ゞ

先頭 表紙

【金木犀と指輪サマ】うん、なんかねそれなりに自己管理し始めたみたい・・・・・今日なんて学校から帰って遊びに出かけたのよ(爆) / MOMO ( 2003-01-29 20:59 )
【HABAサマ】温暖な地域から出た事がないので、ホントこの程度の雪でも『お出かけしたくないなぁ・・・』ってなっちゃいます(笑)立春を過ぎれば暖かくなるかしら?? / MOMO ( 2003-01-29 20:57 )
【たまサマ】クスン・・・・雪がうれしい年代は終わったみたい(涙)もう、長男だけじゃなくってワタクシも寒さについていけてませんわ(笑) / MOMO ( 2003-01-29 20:52 )
【mikaさま】うん;_;雪もだけど風がキツくて・・・・・この寒波、早くどこかに行ってくれないかなぁ・・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-29 20:49 )
【ちゅんきちサマ】なんだか、急に寒かったので身体がビックリしたみたいです。今朝は元気良く登校して行きました^^ / MOMO ( 2003-01-29 20:47 )
【ベルさま】そうですよねぇ・・・・子供はパスタ&サラダとか、チャーハン&スープで結構イケたりしますけど、大人5人はなかなか大変ですよね。 / MOMO ( 2003-01-29 20:45 )
【ひろあサマ】うふふふ・・・・ワタクシも寒い時は部屋の中でゆっくり〜なタイプなんですけど、小学生はそういうワケにもいかないので大変ですわ^^ゞ(いくら“子供は風の子”と言ってもねぇ・・・・・笑) / MOMO ( 2003-01-29 20:42 )
【ライラックさま】今日はお昼頃に太陽が顔を出していたのですが、とにかく風が強くて大変でした><(幼稚園児なんて飛ばされそう・・・・・・涙) / MOMO ( 2003-01-29 20:40 )
【はなサマ】うお〜!!!スゴ〜イおしかった〜(爆)今日もまたまた泣きそうに寒かったですよ〜><・゜゜・ / MOMO ( 2003-01-29 20:36 )
題にビックリ&大笑いしました。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  と勘違いしたもので。。長男さん翌日学校にいけたんですね。良かった。もうご自分で健康管理が出来るんですね。 / 金木犀と指輪 ( 2003-01-29 13:19 )
こちら仙台では先週降った雪がまだ溶けていません。それなのに、今夜もまた降るらしいです。嫌だなぁ〜〜〜(笑)。 / HABA ( 2003-01-29 08:30 )
今日も本当に寒いです〜(゜〜゜;)こっちも多分そのうち降りだしますね…。うれしいけど寒っ(笑) / たま ( 2003-01-29 07:32 )
今日は本当に寒かったですよネェ・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  明日はもっと寒くなりそう・・・。 / mika ( 2003-01-28 23:39 )
画像見ただけで、ぶるっときました〜。長男君、お熱が出ないといいですね。 / ちゅんきち@夏より冬が好き ( 2003-01-28 23:36 )
明日は日中でも2℃だって〜今日のうちに買出し行けば良かった(^.^;大人5人だとある物でつうのがムリだもんね〜(涙) / ベル ( 2003-01-28 22:51 )
長男くん大丈夫かしら??雪の日は外に一歩も出ずに窓から「おおっ積もってきたぞ〜」と楽しむことにしてます。 / ひろあ ( 2003-01-28 22:00 )
今日はぽっかぽかで、子どもたちにとってはちょっと汗ばむほど暑かったようです。明日あたりから崩れるのかしら・・・ / ライラック ( 2003-01-28 20:56 )
あら、ニアミスだわww / はな ( 2003-01-28 20:14 )
今日は寒かった><。私も九州で育った身、泣きそうな一日を送りました;;明日はもっと寒くなるらしい・・・(;´д`) / はな ( 2003-01-28 20:13 )
うぅぅぅ(;_;)明日はもっと寒いらしい・・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-28 20:12 )
【まるるん。サマ】わ〜い☆わ〜い☆ここにもお仲間だぁ〜♪ けどね明日は流石に食料を買いにいかなきゃ・・・・・冷蔵庫カラッポだもん(涙) / MOMO ( 2003-01-28 20:07 )
【けり子サマ】今のところ熱はないようです。長男って九州生まれの九州育ち・・・・・ホントに寒さに体がついて行っていないのかもしれません><(頭がイタイというのが・・・・インフルエンザかも;_;) / MOMO ( 2003-01-28 20:05 )
【chikoriサマ】うふふふ・・・・お仲間がいてうれしいわ^^ ということで今夜はパスタ&サラダでした〜♪ / MOMO ( 2003-01-28 19:59 )
週間天気予報によるとこちらも今日から1週間雪マークです どっこも出掛けたくありません  ウチも今夜はダンナがおりません あるもので済ませましょう(笑) / まるるん。 ( 2003-01-28 17:48 )
あら、長男クン大丈夫かしら? / けり子 ( 2003-01-28 17:33 )
こっちは今日は暖かかったぁ。うちも今日は夫が夕食いらないモード。万歳。 / chikori ( 2003-01-28 17:27 )

2003-01-27 うれしいこと*^^*


本日、無事、父が退院しました。
手術や検査のタイミングなどで、お正月を病院で迎えていたのです。

それにしても、我が母、いきなり『お父さん、退院して来たんだけど、メール見てくれてるでしょ♪』というのは困ります^^ゞ
電話くれれば、メールはいらないんじゃ・・・・
オマケに、『ゴメンね、今日はまだメール見てない><』という娘の返事に、思いっきり不機嫌になられても、もっと困るんですよね(笑)
ワタクシも一日中、PCに張り付いてチェックしてるわけでは・・・・・ねぇ・・・(爆)そういう年代なのかしら???




先日のヒヤシンス・・・・なんと、二度目の花が出てきました♪
植物ってスゴイなぁ〜☆☆

 

先頭 表紙

【うららんサマ】ありがとうございます☆ やはり“元気で長生き”して欲しいですわ・ / MOMO ( 2003-01-28 19:58 )
【けり子サマ】ありがとうございます☆ ヒヤシンス・・・・意外にムツカシイですよね。(過去には何個も失敗してます^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-28 19:54 )
【まるるん。サマ】ありがとうございます☆ そうだね両親が2人仲良く元気でやってくれているのが一番ありがたいですよね^^ / MOMO ( 2003-01-28 19:51 )
【ベルさま】やっぱり・・・・そういう年代なのですね(爆) / MOMO@ありがとうございます ( 2003-01-28 19:46 )
【たまサマ】ありがとうございます☆ ヒヤシンス・・・こんなに上手く育ったのは我が家でも久しぶりです^^ / MOMO ( 2003-01-28 19:44 )
【摩人サマ】くくく・・・・なにか経験があるのね^^ / MOMO ( 2003-01-28 19:43 )
【スーパーしえろサマ】ホントに・・・・『おめでとう♪』って言ってる端からプリプリしてるんですよ^^ゞ / MOMO@ありがとうございます ( 2003-01-28 19:42 )
【織姫サマ】ありがとうございますm(UU)mひとまず安心したしました。 / MOMO ( 2003-01-28 19:38 )
【ライラックさま】これね、前の花が終わったから処分しようと思ってみたら、蕾が付いてたのよ〜☆ちょっと、ビックリでしたわ^^ / MOMO ( 2003-01-28 19:36 )
退院おめでとうございます。もっともっと親孝行できるね^^ / うららん ( 2003-01-28 18:19 )
退院おめでとうございます♪我が家のヒヤシスはダメでした(涙) / けり子 ( 2003-01-28 17:32 )
退院おめでとうございます★ なんだかんだ言ってても元気で仲良く過ごしていてくれればそれだけでありがたかったりしますね 両親って♪ ウチも小言が多くなってきてるわ(笑) / まるるん。 ( 2003-01-28 16:35 )
そう言う年代なのです!(爆)お父様、ご退院おめでとうございます♫私もメールを確認する為の電話、最初のころはよくかけましたわ(笑) / ベル ( 2003-01-28 08:47 )
おめでとうございますー♪ヒヤシンスって上手く育つのと違うのの差が大きいですよね。ちなみにあたしは育たなかった派です(汗) / たま ( 2003-01-28 07:38 )
メール確認用に電話しないとダメですね【苦笑】 / 摩人 ( 2003-01-28 00:02 )
年とともに思い込みが激しくなるようで・・・にしても、退院おめでとう! / スーパーしえろ ( 2003-01-27 22:47 )
とにもかくにも、退院おめでとう〜〜♪ / 織姫 ( 2003-01-27 22:44 )
MOMOさ〜〜〜ん、ウチの死んじゃったよ〜〜〜ぉ(;_;)でも考えていみれば球根がはじめから割れてたから取り替えればよかった。すごいショック。2コ目なんてすごいね!いいなー。グスン。 / ライラック ( 2003-01-27 21:34 )

2003-01-27 週末の戦利品〜☆


まず。土曜日。
長女、待望のト***スへ行って参りました。
この日も、主人は仕事・・・・週休二日といいながら、こっちに来てお休みできた土曜日って数えるほど><・゜゜・これでは、週休一日制ですわ(∇n∇)

最初は、お兄ちゃん達と“ベイ***”とか、“トランス***ー”などなど、男の子系のおもちゃに気を取られていた長女でしたが、

 ママ〜☆きてきて〜〜♪

と、ワタクシのポケットを引っ張って行った先は、“知育玩具”売り場。
また、PICOのソフトかな??と思ったら・・・・

 コレにする!!

と自ら棚から引きずり出したのが、画像の“おおきな おえかきボード”。
確かに、各種あるおえかきボードの中では、一番大きい^^ゞ
ランドセルと比べて頂けると良くわかりますが、よくある“せんせい”シリーズよりは1回り以上大きいです(笑)
まっ、本人が『これ♪♪』と思うものが一番なので、お誕生日プレゼント無事決定です^^v
はぁ〜、コレにたどり着くまで約2時間。『決まった?』『まって!いま、さがしてるんだから・・・』を繰り返した母娘でございました。父が付いて来てなくてヨカッタかも・・・・・(爆)

翌日、日曜日は、某デパートから“優待券”が送られて来ていたのでランドセルを買ってきました。
優待期間中に買うと20%OFFになるのですわ(笑)

こちらは、即決〜!!
長男とお揃いの色違いがイイんですって(笑)
なんだかんだと普段は喧嘩ばかりしている兄弟ですが、結局、次男は“お兄ちゃんと一緒♪”がうれしいらしい・・・・
それでも、色だけは違うのがイイあたりは、なんだかカワイイものです。
因みに、長男のは“黒” コレは“紺”です^^ 長女もヤッパリ同じものの“赤”にするそうですわ(爆)

ところで、ランドセルは2年前と同じ値段なのに、学習机・・・・軒並み4〜5万も高くなってるんですけど(涙)
あまりのお値段に、こちらが保留〜(;_;)次男ご希望の商品もなかったし、もう少し、検討しなくちゃ・・・・
いったい、どういうこと??
少子化の影響かしら??
それとも、九州よりもこちらは物価が高い??
次男くん、机も“お揃いの色違い”がイイらしいんですよね(T∇T)

先頭 表紙

【ベルさま】えへへヘ・・・・・ワタクシも『何がイイ??』って聞かれたら靴とか現実的なものを答えちゃうな^^ゞ9歳の女の子が欲しそうなモノって・・・・・ワタクシも想像がつきませんわ(笑) / MOMO ( 2003-01-28 10:54 )
【こっしーサマ】そうなんだよねぇ・・・ワタクシの机も大学卒業まで使った上に、今では父の机と化して活用されてます(笑)それにしても、御皇室効果はスゴイですわ(笑)2年前とは売り場の商品が変わってるんだもの・・・・ / MOMO ( 2003-01-28 10:44 )
【たまちゃん】実はね、ワタクシのランドセルが“朱色”だったの^^ゞなので、黒じゃないランドセルもイイかも・・・・って思ってたのよ〜☆なので、紺色のランドセルも抵抗なし!(笑) / MOMO ( 2003-01-28 10:40 )
【ゴッツさま】5万円をほぼ自腹なしなんて主婦の鏡ですわ〜☆子供の成長はうれしいけれど、お財布の中身は軽くなる一方><・゜゜・ 最近のランドセルの色はスゴイよね。↑コレは分かりづらいけど“紺”なの^^(因みに、長男のが黒です) / MOMO ( 2003-01-28 10:38 )
【くんちゃんサマ】それがね・・・某事務機メーカーの学習机もかなりのお値段なのよ^^ゞ(長男のときは、スチールのパステルトーンとか、カラフルな机ってあったんだけどなぁ・・・・今回は見なかった><) / MOMO ( 2003-01-28 10:34 )
【ちゅんきちサマ】今の流行が、無垢材使用・低ホルムアルデヒド商品でしかもデザインにも凝ってる><;それなりのお値段はしますよね・・・・ / MOMO ( 2003-01-28 10:25 )
【chikoriサマ】机ってホントにピンキリだよね・・・・・2年前(長男の時)は、秋篠宮様が買われたとかいう机なんて“特別”お高かったのに、今年は、ソレ級のお値段の机ばっかりだったのよ^^ゞ(どういうことよ!!って思っちゃった・・・・) / MOMO ( 2003-01-28 10:18 )
昨日、孫のお誕生日のプレゼント買いに行ったんだけど、何を買ったらいいのか全然分からなくて、3歳児のチャッピーのだけ買って来た(^.^;9歳の女の子ってどんな物を欲しがるのか見当がつきません。娘に電話で聞いてみると、現実的な運動靴にしてだって・・・もっと夢のあるものにしたかったのに(笑) / ベル@春は物入りだね(涙) ( 2003-01-28 08:44 )
学習机は高いかもしれないですが・・・あっしは小学校入学の時に買ったのを大学卒業するまで使いました。元はとったかな。 / こっしー ( 2003-01-27 20:46 )
やっぱ喧嘩してても兄弟なんだね♪今さ、ランドセルってすごいいっぱい色あるんだね!あたしの頃は赤、黒で私立から転校してきた子だけ茶色とかだったよぉ〜。みんなでそれを珍しがってました(笑) / たまちゃん ( 2003-01-27 18:36 )
週末、私は息子1歳の洋服を買いあさり、5万弱使いました。頂いた商品券やデパートのポイントで交換した商品券などほぼ自腹なし。ああ、お金のなる木が欲しいです・・・^^; ランドセルは黒ですか?最近いろんな色があるんですよね! / ゴッツ ( 2003-01-27 15:45 )
確かに机は高くなっている気がします・・主人は事務机でいいなんて言うのですが、それはひどいと・・。 / くんちゃん ( 2003-01-27 14:21 )
そんなにお値段が違うんですか〜!!それにしても、おそろいの色違いがいいなんて、かわいいこと言ってくれますね♪ / ちゅんきち ( 2003-01-27 13:00 )
長女ちゃん、お気に入りのプレゼントが見つかってよかったね。しかし、机が4、5万高いとは?4,5万出せば買えるような気が… / chikori ( 2003-01-27 11:16 )

2003-01-24 これは!!!!


ワタクシの実家から宅急便が届きました。
お母さ〜ん、ありがとう〜♪♪

中身は、ALLジャガイモ☆
形状から想像するに、男爵とメークイーンが入り乱れておりました^^ゞ
それにしても、この大きさ!! →

父が入院前に植え付けだけしていったそうなので、母も、ほとんど手入れしなかったって・・・・(爆)

ということで、本日の夕食はクリームシチューですわ^^

先頭 表紙

【くんちゃんサマ】うん!!いいアイデアだわ(爆)・・って、ちょっとコワイかもね^^ / MOMO ( 2003-01-28 10:13 )
【摩人サマ】ホント・・・スゴイでしょ^^ / MOMO ( 2003-01-28 10:11 )
【うっち〜サマ】趣味で農園始めると、先ず“芋類”なんでしょうね。うちも先日までは“さつま芋”がダンボールで・・・・^^;;(孫がいると一段と気合が入るみたいよ・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-28 10:10 )
【ライラックさま】うふふ・・・驚いてくれて嬉しいわ(笑)この芋を見たとき“ちょうど、娘の頭くらいはあるな・・・”って思ったの。ピッタリでしょ^^ / MOMO ( 2003-01-28 10:07 )
【こっしーサマ】そっか、剥く前に切ればラクだったのねーー;剥いてから切ったの・・・・それにしても、どこに包丁を入れるのか、一瞬、躊躇しましたわ(笑) / MOMO ( 2003-01-28 10:05 )
【スーパーしえろサマ】流石に、煮崩れし易かったけど、お味は◎でした〜♪ / MOMO ( 2003-01-28 10:02 )
【ぴかぶサマ】うん(゜゜)うん(。。)中はどんなだろう??って思ったけど、意外に普通だったわ^^ゞって当たり前か・・・・・(爆) / MOMO ( 2003-01-28 10:01 )
【ゴッツさま】おかげさまで、恥をさらし続けずにすみました^^ゞ やっぱり、UPした後のチェックを怠ってはイケません(自爆) / MOMO ( 2003-01-28 09:28 )
【はなサマ】でしょ☆でしょ☆ / MOMO ( 2003-01-28 09:26 )
【たまサマ】ん??たまちゃんなら大丈夫よ〜♪お〜ほほほ・・・・ワタクシの顔では、面がわれてしまうのよ(爆) / MOMO ( 2003-01-28 09:25 )
【ひろあサマ】この日のシチューはコレ一個で足りました〜☆今度は、何を作ろうか思案中ですわ(笑) / MOMO ( 2003-01-27 21:54 )
【ベルさま】コロッケもイイですよね〜☆ホント、じゃが芋はバリエーション豊富で助かります^^ / MOMO ( 2003-01-27 21:52 )
【まるるん。サマ】ワタクシも、芽がニョキニョキ〜とならないうちに消費しなくっちゃね(笑) / MOMO ( 2003-01-27 21:49 )
【ちゅんきちサマ】あまり手を入れなかったのがヨカッタんでしょうか??このサイズのお芋があと3〜4個はあります(笑)次回は是非、じゃがバタにチャレンジいたしましょう^^ / MOMO ( 2003-01-27 21:47 )
ひえ〜驚いた!ちょっとジャガに落書きしたくなる・・。ごめんなさい。 / くんちゃん ( 2003-01-27 14:23 )
いやぁ〜、見事! / 摩人 ( 2003-01-27 00:50 )
オイラの実家も趣味で農園やってまして・・ ジャガイモが豊作で^^;; ダンボール単位で貰ってます(笑) / うっち〜 ( 2003-01-26 23:39 )
一瞬だけど、すんごいビックリしたよー、もう〜(笑)。顔無しになっちゃったかと・・・ / ライラック ( 2003-01-26 16:30 )
皮をむくまえに切らないと・・・・ / こっしー ( 2003-01-26 10:06 )
うわ、私もこんな大きいの初めて見るよ!で、お味はどうだった? / スーパーしえろ@いも好き ( 2003-01-25 22:37 )
大きい〜! 中もちゃんと詰まってるのって心配にならない?  / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:56 )
【ゴッツさま】/o\うわ〜・・・・・(恥;)))))))早速訂正)))))) / MOMO@Thanks☆です ( 2003-01-25 10:29 )
すごい!そして本当のつっこみ(苦笑)OLLぢゃなくALLですね。 / ゴッツ ( 2003-01-25 01:48 )
すごぉ(゜。゜) / はな ( 2003-01-25 00:38 )
うわ〜お!でっかいね☆でもきっとあたしの顔だったらはみ出るんだろうな〜(笑) / たま ( 2003-01-25 00:31 )
大きい!!!これ一つでシチューやカレーのどれか一品作れそう。(もちろん他の材料も必要ですな) / ひろあ ( 2003-01-25 00:13 )
コロッケ大好き人間の私としては、これでコロッケ作ったら何個出来るのかしらなんて、思いましたわ(笑) / ベル@お母様に感謝の一言ですね(^.^; ( 2003-01-24 23:46 )
クリームシチュー ジャガイモ大きめに切ってホクホク食べたら美味しいでしょうね〜♪ 我が家のジャガイモは芽がニョキニョキ・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2003-01-24 22:23 )
こんな大きいじゃがいも、見たことない〜!!焼くのに時間がすごくかかりそうだけど、丸ごとじゃがばたーにしてスプーンですくって食べてみたいです。 / ちゅんきち@こんばんわ! ( 2003-01-24 21:07 )

2003-01-23 やっと出来たよ*^^*


ワタクシとしては、珍しく“ぶんたんの砂糖漬け”なんて作ってみました。
九州地方のお土産でよくある“ザボンの砂糖漬け”をご想像くださいませ☆

食後のデザートに頂いたのが月曜日。
それから、二度茹でして、お水にさらして一日。
陰干しして一日。
もう一度茹でこぼしてから、改めて、ひたひたのシロップでお砂糖が結晶化するまで煮詰めて出来上がり〜☆

やっぱり、砂糖を結晶化させるのがうまくいかなくて・・・・最後に、もう一度砂糖をまぶしてしまった^^ゞ

ん〜〜、お茶請けにはイイんだけど・・・・子供達、楽しみにしていてくれた割には《不評》;_;
まぁ、当然だと思うけど・・・・

なんかヨイ食べ方ってないかしら???

先頭 表紙

【わんだーサマ】実のほうも美味しいよね^^ 皮があんまり沢山出たので、チャレンジしてみましたが自家製として作るのはムツカシかったですわ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-24 20:26 )
【たまサマ】レシピを探しているときに判ったんだけど、文旦=ザボンです。八朔とか甘夏系の柑橘類なのですが、とにかく皮が厚いの。それで砂糖漬けにするのですわ。 / MOMO ( 2003-01-24 20:24 )
【まるるん。サマ】そっかぁ・・・文旦そのものが西日本から九州にかけての食べ物かもしれませんね。とにかく、皮が厚いのでこういう食べ方をします。(ザボンの砂糖漬けは、別府のお土産品として良く見かけてましたわ^^) / MOMO ( 2003-01-24 20:22 )
【ベルさま】既製品はどうやって作ってるんでしょう・・・・・堅さといい、砂糖の感じといい、なかなかムツカシイです。 / MOMO ( 2003-01-24 20:17 )
【みのりんサマ】ホント!なんで合格祝いに“文旦”だったのでしょうね^^ / MOMO ( 2003-01-24 20:15 )
【ライラックさま】お砂糖の結晶化は見事に失敗してしまいました・・・・・温度と空気(混ぜ具合)が POINTだとおもうのですが、まだまだ修業がたりませんわ(爆) / MOMO ( 2003-01-24 20:14 )
【chikoriサマ】そうなんだよね・・・・・マーマレードとかも不人気だし><ゞ(このまま、母のお茶請けだわ・・・・・) / MOMO ( 2003-01-24 20:12 )
だんなのお母さんが九州出身で よく分けてもらいました。こんな食べ方は知りませんでした。 / わんだー@食べてみたい〜 ( 2003-01-24 18:01 )
ぶんたんって何?!始めて聞きました(*'▽'*)きんかんの砂糖漬けは食べたことあります♪ / たま ( 2003-01-24 14:41 )
わからない〜 ってか初めて見ました聞きました オモシロ〜イ♪こんなことして食べるのね〜〜!!保存が利くってことなのね / まるるん。 ( 2003-01-24 12:20 )
こんな物が作れると言う事は、ドレンドミックスフルーツなんかも、自分で作る事が出来るんじゃない?既製品買うと高いのよ〜 / ベル@文旦大好き! ( 2003-01-24 09:01 )
お〜〜!!美味しそうじゃないですか!!以前、大学の合格祝いに文旦(字、間違ってるかも・・・)を1箱もらいました。。。(何故っ!?)とっても美味しかったので、それ以来文旦ファンなんです♪ / みのりん ( 2003-01-24 07:31 )
お砂糖を結晶化させるなんてしりませんでした。手がかかっている食べ物だったのね・・・ / ライラック@いろいろありがとう、頑張りまっす! ( 2003-01-24 00:03 )
きゃあ、おいしそう!手間かけて作ったのね。そんけ〜。しかし、子供ってば柑橘類は喜んでくれないわね。(T_T) / chikori ( 2003-01-23 23:13 )

2003-01-22 Happy Happy Birthday。*☆゜・*〜>ミpon その3


今日は、長女の4歳の誕生日。

結局、プレゼントは調達できなくて・・・・夕方、主人が長女に電話を掛けてくれました。
実は、昨晩、主人にSOSコール。出張中の主人が、帰路にあるというYUME***に立ち寄ってくれることになったのです^^ゞ
が、やはり売り切れだったようですわ(涙)


どんな会話がなされたのかは不明なのですが、電話を切ったあとで
長女 号泣><・゜゜・
電話中はさすがにガマンしていたようです・・・・

プレゼントのほうは、代わりに何がイイ!!というのがない・・・というか、良くわからない様子なので、やはり週末におもちゃ屋さんで探そうね^^という事になりました。
いちおう、ソレで納得したようでホッといたしましたわ(笑)

涙で幕開けのお誕生日となりましたが、注文通りの“アンパンマンのチョコレートケーキ”を前に、お兄ちゃん達に《Happy Birthday〜♪♪》の歌を歌ってもらって、ちょっと御満悦☆

今日のメニューは

 * ファルファーレ入りポテトグラタン
 * 若鶏の照り焼き(お野菜添え)
 * 白ゴハン

ん・・・・グラタンはホワイトソースから作って頑張ったんだけど、写真にとるとちょっとさみしい><ゞ
長女的には、大好きなモノばかりなので満足してくれたみたいなんですが・・・・


そして、夕食後、前の幼稚園の担任だった先生から“お誕生日おめでとう♪”コールが!!
長男の年少児の担任だった先生なので、お付き合い歴はケッコウ長いんですよ^^
長距離電話なのに、長女→次男→長男と順繰りに電話にでるので、ちょっと、長電話になってしまいました^^ゞ(先生ゴメンね。。。。)
転園してしまった娘にまで気を配って頂いて、感謝感激です。おかげで、ステキな誕生日になりました。
先生、ありがとう〜♪♪

先頭 表紙

【まるるん。サマ】1学期しか受け持ってもらっていない長女より、3年間付き合いのあった(担任とか関係なく・・・・)お兄ちゃん達の方が狂喜乱舞でしたわ^^ 新任の頃から知っている先生なので“イイ先生になったなぁ”と母は別の意味でも感動してしまいました。 / MOMO ( 2003-01-24 20:09 )
【ライラックさま】ありがとうございます☆ それにしても、まさか売り切れてしまうとは・・・・・娘には可愛そうな事をしてしまいました。 / MOMO ( 2003-01-24 20:06 )
みのりんサマ、ひろあサマ・・・・・お祝いメッセージありがとうございます☆(書き忘れてしまった・・・・^^ゞ申し訳ないです) / MOMO ( 2003-01-24 20:04 )
【ひろあサマ】ホントにビックリしましたわ。この時期、生活発表会の準備などで、幼稚園の先生っていつも以上に忙しいハズなのに・・・・・感謝ですわ(涙) / MOMO ( 2003-01-24 20:00 )
【みのりんサマ】アンパンマンの顔ですが・・・・長女は容赦なくバクバク食べてしまいましたわ(;_;) / MOMO ( 2003-01-24 19:56 )
【ゴッツさま】印象的だったのは、子供よりも母かも・・・・・なんたって、先生が新任の時からのお付き合いですから(爆) / MOMO ( 2003-01-24 19:53 )
【Arminnサマ】そうです(゜゜)(。。)解説ありがとう♪♪流石ですわ^^ / MOMO ( 2003-01-24 19:51 )
【chikoriサマ】Arminnサマとみのりんサマがレスして下さってますが、ファルファーレは“蝶々”の形をしたショートパスタです。形が可愛いので長女のお気に入りなんですよ^^ / MOMO ( 2003-01-24 19:40 )
優しい先生だね うちの子は未だに去年の年少の担任だった先生が一番なの 初めての自分の先生になってくれた人だもの子供にとっても特別な方だよね  おもちゃ屋さん気に入るのがあると良いね / まるるん。 ( 2003-01-24 12:19 )
おめでとうございます!ミニモニって本当に人気なのね。早くプレゼントできますように・・・ / ライラック ( 2003-01-24 00:02 )
お誕生日おめでとうございます!プレゼントは週末で納得してもらえたようですね。幼稚園の先生からのお電話とっても嬉しかったことでしょう。いい先生に受け持ってもらってよかったですね。 / ひろあ ( 2003-01-23 22:01 )
お誕生日、おめでとうございます♪アンパンマン、かわいいですね。でも食べる時は・・・(T_T)Chikoriさん、Arminnさんのおっしゃるとおりファルファッレは蝶々の形をしたパスタです。 / みのりん ( 2003-01-23 21:05 )
優しい先生ですね〜。きっと印象深いお子さんだったんですね。 / ゴッツ ( 2003-01-23 20:59 )
chikoriさま あの、僭越ながら、ちょうちょの形をしたパスタかと思います。料理関係はだめですが、これ日本語のちょうちょみたいに繰り返しになってるーおもしろーいと思ったので良く覚えているの。そうですよね、momoさま。 / Arminn@イタリア大好き ( 2003-01-23 11:37 )
MOMOさんちのバースデーケーキって、いっつもかわいいね。と、ところでファルファーレとはなんでしょう。(^^; / chikori ( 2003-01-23 11:10 )
【きんととサマ】もうGETするのは無理かも(;_;)結構、セールになってたから、ミニモニのメンバーが変わるか、ミニモニそのものがなくなるんじゃないかな?? / MOMO@メッセージありがとう^^ ( 2003-01-23 10:24 )
【ベルさま】子供の欲しがるものは、みんな一緒って事ですね^^ゞ長女の場合は、生まれた時期が悪かったかも??クリスマス→お年玉と大売出しの直後だもの(笑) / MOMO@ありがとうございます^^ ( 2003-01-23 10:21 )
【うららんサマ】子供達が3人ともお世話になった先生なので、スゴクうれしかったわ。(それにしても、なんで“アンパンマン”のケーキなんだろうねぇ・・・・・子供って摩訶不思議^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-23 10:17 )
【あみすけサマ】ホッと一安心ですわ(笑) / MOMO ( 2003-01-23 10:15 )
売れ切れになるなんて、、、、てに入らないとなるとますます欲しくなっちゃいますね‐‐‐。。なんとかゲットできることを願ってます。(^^)Vはっぴーばーすでい! / きんとと ( 2003-01-23 08:34 )
流行の玩具って大変なんだね〜もうすぐ孫の誕生日・・・やっぱりお金で送って、娘に買いに行って貰うのがいちばんだわ(^.^; / ベル@姫ちゃま、おめでとう!☆ ( 2003-01-22 23:11 )
かわいいケーキだね!それにしても前の幼稚園の担任の先生、やさしいね!感動ものだぁ〜^^ / うららん@おめでとう♪ ( 2003-01-22 22:16 )
プレゼントの件、とりあえず良かったですね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:48 )

2003-01-21 やっぱり、効果ないみたい(T∇T)

今朝は、ゾロメを踏んで“ちょっとラッキー♪♪”と思ってたのに・・・・
アレで運を使い果たしてしまったのか??
緊急事態に陥ってます(;_;)

明日は、長女の4歳の誕生日です。
そこで、今日のうちにプレゼントを用意しておこうと出かけたのですが・・・・

ないんです!!

今年の長女のリクエストは、《ミニモニのかきじゅんあいうえお》という、いわゆる50音を覚える機械。
先日、某デパートへ行った時に発見して

 オレ、4歳になったらミニモニでお勉強する〜☆

と張り切っていたのですが・・・・
トイ*** → ジャ** → ダ**− → フ**** → 高** と巡ってみましたが
全滅でした(T∇T)
(どこも、売り切れ入荷予定無し・・・と言うか、メーカーが在庫切れなんだそうだ;_;)

あ〜、去年の悪夢再び・・・・
そう、去年はやっぱり《おじゃ魔女ドレミ》のあいうえおの機械を欲しがってた(←コレは、CMで観て、本人が欲しいって言ってたのです^^ゞ)のですが、かなりの人気商品だったらしく、クリスマスシーズン前から探して廻って、まったく見つけることができなかった。

ふぅ・・・・今回は、おもちゃ売り場にあるのを長女が見てるからなぁ・・・
あの時、買ってれば・・・と、後悔先に立たずとはこの事。
いや、人生に・・・たら、・・・ればはナイのは、よおっく判ってます(涙)

こうなったら週末に、長女を連れておもちゃ売り場へ行くしかないな。
でないと、彼女の性格的に、納得しない・・・・(←コレは母として確信ある^^ゞ)

明日は、料理だけでもガンバロっと。

先頭 表紙

【たまサマ】お祝いメッセージありがとう♪♪  / プレゼント・・・・一度観てるだけ、余計悔しいです(;;) / MOMO ( 2003-01-23 10:13 )
【みるみるサマ】そうなんです!彼女には誤魔化しが効かない・・・・・けれどその分、キチンと理由を話せば判ってくれたみたいです。 / MOMO ( 2003-01-23 10:10 )
【ダンディーYサマ】年に一度のお楽しみだからねぇ・・・・可愛そうな事しちゃったわ(;_;)発見した時、お誕生日までもう少しだからガマンなさい!って言ったのよワタクシ・・・・・こんな事になるなんて>< / MOMO ( 2003-01-23 10:05 )
【あみすけサマ】いちおう、週末に一緒に探しに行こう!という事で納得した様子なのですが・・・・シッパイしたなぁと反省中の母です(;_;) / MOMO ( 2003-01-23 10:02 )
【chikoriサマ】その通販のサイト、ワタクシも見ました・・・・・“予約可”になってないって事は、もう入荷しないかも・・・・(T∇T) / MOMO ( 2003-01-23 10:00 )
【Arminnサマ】コレ!!と言う物があったときに買っていおかなきゃダメなのね(;_;)と痛感中です / MOMO ( 2003-01-23 09:57 )
【ベルさま】どちらも問い合わせてみましたが、ダメでした・・・・・ / MOMO ( 2003-01-23 09:56 )
【ひろあサマ】今日、主人が行ったお店ではミニモニ商品が大バーゲン中だったって・・・・・モー娘再編成でミニモニも変わるのかなぁ???(目的のモノはなかったんだけどね^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-22 21:41 )
うわ〜1回みてるしくやしいよね〜(≧o≦)何としても見つけてほしいです。。ガッツで頑張って☆ちょっと早いでどはっぴーばーすでぃ♡♡♡ / たま ( 2003-01-22 21:03 )
あぁ!どうするのかしら。。。どうにか手に入るといいですね。しっかりものの長女ちゃんごまかし気かなそうだしママ頑張れ〜! / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:26 )
あらやだ!それは大変ねぇ〜。ミニモニはかなり人気あるみたいね。何か他のお気に入りが見つかるといいのだけれど・・・・・・・・・ / ダンディーY ( 2003-01-22 00:20 )
在庫切れですかぁー、それは残念ですね!きっと気持ちは伝わると思いますよ! 誕生日の日には「引換券」を渡し、入荷したら引き換えてみてはいかが?(余計怒るかな^^;) / あみすけ ( 2003-01-21 22:57 )
私もクリスマス時に経験あり。その時はオンラインショップで無事ゲットできたけど、今検索してみたら、確かに某ネット通販でも在庫なしだった。どこかで見つかるといいね〜。 / chikori ( 2003-01-21 22:44 )
あれ、途中でいってしまった。  ・・・間に合わせようと思っていますが。 / Arminn ( 2003-01-21 22:42 )
わあ、大変だア。ほしいものはみな同じなんだね。もうすぐ6歳の娘はなんにも言わないから、安いときに買ったのでまにあわせy / Arminn ( 2003-01-21 22:41 )
光商会も電話してみた?何処かには、きっと有る筈・・・毎日いくつかは作られているだろうし・・・コオヨウ商会もして見る? / ベル ( 2003-01-21 22:04 )
お年玉ねらいの初売りで売り切れちゃったのかしらん。納得してもらえるといいですねぇ。 / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 21:37 )

2003-01-21 きゃ〜〜ぁぁぁ(*^^*)


ビックリ〜、はじめてゾロメふんだ!!
はい、ソレだけなんです^^ゞ

って、コレって右クリックしても画像に取り込めなかったんですけど・・・・(;_;)
単に、ワタクシが無知??

ということで、証拠は画像で・・・・(恥;)

うふっ、なんかイイことあるかなぁ??

先頭 表紙

【ももなサマ】くくく・・・・・笑ってもヨイ?? / MOMO ( 2003-01-22 21:34 )
【ベルさま】末広がり・・・・・このドタバタ度が末広がりしそうな我が家ですわ(爆) / MOMO ( 2003-01-22 21:32 )
【はなサマ】笑っていただけた?? / MOMO ( 2003-01-22 21:31 )
名古屋では名前に「八」が付くと税金が半額になる!と名古屋出身の知人にずっと騙されておりました^^;; / ももな ( 2003-01-21 13:45 )
年の初めに、末広がりで良いじゃないですか〜♪次は9のぞろ目ね(笑) / ベル ( 2003-01-21 13:02 )
おもわず笑っちゃったぃ(^○^) / はな ( 2003-01-21 11:33 )
おほほほ・・・・もう笑い飛ばしてやってくださいまし/n\ / MOMO ( 2003-01-21 10:54 )

2003-01-20 長男の振替休日

土曜日に参観日があった関係で、本日の長男は“振替休日”

自分だけお休みなのをイイことに、次男&長女の幼稚園コンビが登園した後も、なかなか起きて来ない><ゞ

 いいかげんに起きなさ〜い!!∇n∇#

と布団を引っぺがされてやっとこ起きてきたのが、既に、10時前(爆)
昨日の夜は、『オイラ、明日お休みだも〜ん♪』と、遅くまでガンダムの雑誌読んでたからなぁ・・・・起きれるワケないと思ってたわ^^ゞ

午前中は、上靴を洗わせたり、宿題やらせたりして過ごしたけれど、昼食後は、何もすることがナイ!!

こっちに引っ越して来て一番《不便》と感じるのは、クラスの“連絡網”がないこと。
クラスの友達の電話番号が分からないと、こういう振替休日なんかに、遊ぶ友達を見つけることが出来ないのだ。

幼稚園や1年生の頃から付き合いがあれば、それなりに遊び相手を探すとか、もしくは、友達がお誘いの電話をくれるとか、イロイロと手段はあるのだけど、今の長男にはソレがない。
(普段は、遊ぶ約束をした友達と電話番号の交換をして帰ってくるのけど・・・・)

オマケに、月曜日は“子供館”も“図書館”もお休み。
母的には、“どうしたものか??”と思っていたのだけど、息子のほうが存外に出かけなくても平気・・・・・というか、出かけないなら出かけないで構わないらしく、昼食後は“紙飛行機”を作り始めた。

先日、主人に買ってもらった《よく飛ぶ 紙飛行機》という工作用の本を引っ張り出してきて、モクモクと作業を始めてしまった。
ワタクシはというと、側で見ていると、なんだか雑な手つきなので、つい口出ししそう・・・・・なので、とりあえず、隣りに座って本を読むことに^^ゞ
(まぁ、見て見ぬフリというヤツです・・・・爆)

ちらっと様子をうかがうと“複葉飛行艇”なんていう、これまたムツカシイのに手を出して、悪戦苦闘中☆

 はっ!!見ないフリ・・・・見ないフリ・・・




そうこうするうちに結局、1時間ほどで仕上げてしまいましたわ。
もう少し“よく飛ぶ”ことに執着が出てくると作り方も丁寧になるのかな??という出来ですが、長男的には“ひとりで作った♪♪”ということに満足している様子です。

って、小学2年生の休日がこんなんでイイの??
お母さんは、もっと身体を動かしにお外に行って欲しいんだけどな^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】↓のレスにも書いたのですが、前後の人だけ分かってます^^ゞ・・・・が、クラスが何人なのか?役員さんは誰なのか??分からないままなんです(;_;)こちらから聞かなきゃダメなのねと痛感してるトコです。 / MOMO ( 2003-01-21 10:08 )
【ぷかぶサマ】緊急連絡はね、前の人と後の人ダケ教えてくれたわ(けど、前後とも女の子だったの;_;)けどね、これだと後の人がお留守だったらどうするんだろう??と不安なのよね(困) / MOMO ( 2003-01-21 10:04 )
【みのりんサマ】確かにネ、住所まで配られると通信教育とか塾とかのDMがスゴイの(;_;)大分の幼稚園がそうだった・・・・・だけど、電話番号くらいはわからないと困るんだよね^^ゞ(なので、長男のクラスが全部で何人いるのかもわからないのよ・・・・・笑) / MOMO ( 2003-01-21 10:00 )
【まるるん。サマ】うちのマンションでお母さん働いてる子(←小4)は、一人で留守番してるみたい・・・・・・学童とかも、3年生までだから仕方ないのかな??長男の場合、登校班に同じクラスの男の子がいるけど・・・・・・あんまり“遊ぶ”って言わないんだよね^^ゞ / MOMO ( 2003-01-21 09:57 )
連絡網・・・本来の目的以外に使われる事が増えて来て、廃止になったようですね〜今はどのようにして連絡してるのかしら〜 / ベル ( 2003-01-21 09:08 )
うちの小学校は連絡網あるよ。(しっかり住所入り) ところで緊急連絡はどうしてるの?  うちのマンションは子供で溢れ返ってるから、かえって休日に友達と遊ばれちゃって外出できないなんてことが多いなあ。    / ぴかぶ ( 2003-01-21 00:43 )
今の学校って連絡網って無いんですね。最近、物騒な事件が多いからかな。私が大学生の時も、1・2年の頃は名簿が発行されていたのですが、ある事件がきっかけで発行しなくなりました。でも、本当に使いたい時には不便ですよね。 / みのりん@お久しぶりです。 ( 2003-01-20 22:12 )
少しずつお友達も増えてくるよ大丈夫♪振り替え休日も子供は嬉しいけど実際働くお母さんのおうちでは子供さんたちはどうやって一日を過ごしているんでしょうね お母さん同士も交流があって預かったり預かられたりしてるのかな〜★  / まるるん。 ( 2003-01-20 22:07 )

2003-01-19 子供の目の高さ


県立図書館まで徒歩という環境に引っ越してきて、本屋さんに行く回数よりも、ダンゼン!図書館に行く回数が増えてる我が家。
以前は、図書館まで車で30分。なかなか足が向かなくて・・・・・もっぱら、幼稚園の“絵本の部屋”の貸し出しに頼ってました^^ゞ

毎週、“おはなし会”が催されていて、会に参加した帰りに本を借りて帰る・・・・というのが習慣になってきました。

図書館に通い始めた頃は、あんまり沢山の本に、何を選んで良いのかわからず、結局、ワタクシが本を選ぶなんてこともあったのですが、最近では、自由に棚の間を歩き回ってそれぞれが“コレ”と思ったものを持って来るようになりました。

こうなると、年齢とは関係なく本を選んでくるワケで・・・・
今日の長女は、
 * 『おじゃる丸』のおはなし本 (小学校低学年向け)
 * 『おばけがいっぱい大作戦』(小学校3・4年から)
を持ってきた(汗;)
『おじゃる』はともかく、150ページもある中学年向けの本を読み聞かせるママの身にもなっておくれ><・゜゜・

と思っていると、次男がまるで《宝物》でも発見したかのように持って現われたのは、画像の『もんもちゃん』(笑)
長男が幼稚園児の頃に、『おひさま』という読み聞かせ雑誌に掲載されていた、文の無いお話。
次男がこのお話のことを覚えていたかどうか怪しいけど・・・・こんなにいっぱいの本の中から、よく見つけ出せたこと^^ゞ

長男は・・・・というと、大好きな“恐竜”の本を持ってるし(爆)

ホント、子供ってスゴイね。
ワタクシが一緒に探すより、面白そうなものをちゃんと見つけるんだよね。
字が読めるとか読めないとかは関係ない。
この子達の目には、どんな世界が写ってるのか・・・・・ちょっと、覗いてみたい気がした瞬間でした。

先頭 表紙

【港のヨーコさま】まぁ、いらっしゃいま☆小学校の読み聞かせとなると、時間の制限などで本を選ぶのは大変そうですね。ひまじんの中で“茜 幸美”さんというライターさんが絵本の紹介日記を書かれてます。ワタクシも良く参考にして図書館で探したりしてますよ。(この日記の1/8のところで来訪して頂いてますので、そこから飛べると思いますが・・・・) / MOMO ( 2003-01-21 22:10 )
はじめまして。ライラックさんの日記によくつっこみを入れている港のヨーコです。実は、次男の小学校の「読み聞かせサークル」に入っていて、子供達に絵本を読んでいます。何か絵本に関する良い情報があったら、教えてください…。 / 港のヨーコ ( 2003-01-21 16:30 )
【こゆきサマ】伝記マンガ・・・・ワタクシも子供の頃、ハマった記憶がありますよ^^ つまんない伝記小説より余程役に立ちましたわ(爆) / MOMO ( 2003-01-20 22:13 )
【chikoriサマ】そうだね、もう少ししたら子供だけでも大丈夫かも??でも、やっぱり付いていっちゃうんだろうな・・・・ワタクシの場合^^ゞ / MOMO ( 2003-01-20 22:09 )
【ベルさま】基本的にワタクシが“本ならなんでもOK☆”なので、子供達も比較的本を読む(見る??)方だと思うのですが、夫々、長男は科学系、次男はアート系、長女は物語と好みがハッキリしてて面白いです。(長女はまだ“本は読んでもらうモノ”と思っているようですが・・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-20 22:07 )
【はなサマ】おほほほ・・・・・我が家にも“ワタクシ”が気にいって買った絵本がタンマリ〜(爆) ソノ中にも、子供の好みってハッキリ出るんだよね、面白いよ^^ / MOMO ( 2003-01-20 22:02 )
子供たちは、週休二日になってよく図書館に行くようになったかな。息子は伝記マンガがお気に入り・・ / こゆき ( 2003-01-20 15:52 )
うちもよく図書館利用してますよ。徒歩で行ける距離だと、そのうち子供だけで行くようになるかも。うらやましいわ。 / chikori ( 2003-01-20 15:42 )
うちの子供達は、女の子は本を読まない 男の子はよく本を読む 旦那は雑誌は読むけど本は読まない、私は子供の頃から本が好き(^.^;わたしの場合小説や物語になってる本しか読まない、物の教えを説いてる本は好きでは無い(^.^;今はもっぱらロマンス本 / ベル@読まないよりはマシと毎晩読んでいる ( 2003-01-20 14:04 )
私児童文学とか絵本とか大好きなんです^^子どもができたら、喜び勇んで買い与えまくるだろうなぁ。押し付けお母さんになっちゃいそうでイヤだわ^^;子どもに選ばせる(子ども主体)が大事ですよね。 / はな ( 2003-01-20 12:51 )

[次の10件を表示] (総目次)