himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-21 きゃ〜〜ぁぁぁ(*^^*)
2003-01-20 長男の振替休日
2003-01-19 子供の目の高さ
2003-01-18 小学校*参観日&廉売会
2003-01-17 基本は“コケること☆”
2003-01-16 大きくなったねぇ*^^*
2003-01-15 『こどもが こどもだったころ』
2003-01-14 o(^o)わ〜い(o^)oわ〜い
2003-01-13 健康的な休日??(3連休*3日目)
2003-01-12 え〜ん><・゜゜・(3連休*2日目)


2003-01-21 きゃ〜〜ぁぁぁ(*^^*)


ビックリ〜、はじめてゾロメふんだ!!
はい、ソレだけなんです^^ゞ

って、コレって右クリックしても画像に取り込めなかったんですけど・・・・(;_;)
単に、ワタクシが無知??

ということで、証拠は画像で・・・・(恥;)

うふっ、なんかイイことあるかなぁ??

先頭 表紙

【ももなサマ】くくく・・・・・笑ってもヨイ?? / MOMO ( 2003-01-22 21:34 )
【ベルさま】末広がり・・・・・このドタバタ度が末広がりしそうな我が家ですわ(爆) / MOMO ( 2003-01-22 21:32 )
【はなサマ】笑っていただけた?? / MOMO ( 2003-01-22 21:31 )
名古屋では名前に「八」が付くと税金が半額になる!と名古屋出身の知人にずっと騙されておりました^^;; / ももな ( 2003-01-21 13:45 )
年の初めに、末広がりで良いじゃないですか〜♪次は9のぞろ目ね(笑) / ベル ( 2003-01-21 13:02 )
おもわず笑っちゃったぃ(^○^) / はな ( 2003-01-21 11:33 )
おほほほ・・・・もう笑い飛ばしてやってくださいまし/n\ / MOMO ( 2003-01-21 10:54 )

2003-01-20 長男の振替休日

土曜日に参観日があった関係で、本日の長男は“振替休日”

自分だけお休みなのをイイことに、次男&長女の幼稚園コンビが登園した後も、なかなか起きて来ない><ゞ

 いいかげんに起きなさ〜い!!∇n∇#

と布団を引っぺがされてやっとこ起きてきたのが、既に、10時前(爆)
昨日の夜は、『オイラ、明日お休みだも〜ん♪』と、遅くまでガンダムの雑誌読んでたからなぁ・・・・起きれるワケないと思ってたわ^^ゞ

午前中は、上靴を洗わせたり、宿題やらせたりして過ごしたけれど、昼食後は、何もすることがナイ!!

こっちに引っ越して来て一番《不便》と感じるのは、クラスの“連絡網”がないこと。
クラスの友達の電話番号が分からないと、こういう振替休日なんかに、遊ぶ友達を見つけることが出来ないのだ。

幼稚園や1年生の頃から付き合いがあれば、それなりに遊び相手を探すとか、もしくは、友達がお誘いの電話をくれるとか、イロイロと手段はあるのだけど、今の長男にはソレがない。
(普段は、遊ぶ約束をした友達と電話番号の交換をして帰ってくるのけど・・・・)

オマケに、月曜日は“子供館”も“図書館”もお休み。
母的には、“どうしたものか??”と思っていたのだけど、息子のほうが存外に出かけなくても平気・・・・・というか、出かけないなら出かけないで構わないらしく、昼食後は“紙飛行機”を作り始めた。

先日、主人に買ってもらった《よく飛ぶ 紙飛行機》という工作用の本を引っ張り出してきて、モクモクと作業を始めてしまった。
ワタクシはというと、側で見ていると、なんだか雑な手つきなので、つい口出ししそう・・・・・なので、とりあえず、隣りに座って本を読むことに^^ゞ
(まぁ、見て見ぬフリというヤツです・・・・爆)

ちらっと様子をうかがうと“複葉飛行艇”なんていう、これまたムツカシイのに手を出して、悪戦苦闘中☆

 はっ!!見ないフリ・・・・見ないフリ・・・




そうこうするうちに結局、1時間ほどで仕上げてしまいましたわ。
もう少し“よく飛ぶ”ことに執着が出てくると作り方も丁寧になるのかな??という出来ですが、長男的には“ひとりで作った♪♪”ということに満足している様子です。

って、小学2年生の休日がこんなんでイイの??
お母さんは、もっと身体を動かしにお外に行って欲しいんだけどな^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】↓のレスにも書いたのですが、前後の人だけ分かってます^^ゞ・・・・が、クラスが何人なのか?役員さんは誰なのか??分からないままなんです(;_;)こちらから聞かなきゃダメなのねと痛感してるトコです。 / MOMO ( 2003-01-21 10:08 )
【ぷかぶサマ】緊急連絡はね、前の人と後の人ダケ教えてくれたわ(けど、前後とも女の子だったの;_;)けどね、これだと後の人がお留守だったらどうするんだろう??と不安なのよね(困) / MOMO ( 2003-01-21 10:04 )
【みのりんサマ】確かにネ、住所まで配られると通信教育とか塾とかのDMがスゴイの(;_;)大分の幼稚園がそうだった・・・・・だけど、電話番号くらいはわからないと困るんだよね^^ゞ(なので、長男のクラスが全部で何人いるのかもわからないのよ・・・・・笑) / MOMO ( 2003-01-21 10:00 )
【まるるん。サマ】うちのマンションでお母さん働いてる子(←小4)は、一人で留守番してるみたい・・・・・・学童とかも、3年生までだから仕方ないのかな??長男の場合、登校班に同じクラスの男の子がいるけど・・・・・・あんまり“遊ぶ”って言わないんだよね^^ゞ / MOMO ( 2003-01-21 09:57 )
連絡網・・・本来の目的以外に使われる事が増えて来て、廃止になったようですね〜今はどのようにして連絡してるのかしら〜 / ベル ( 2003-01-21 09:08 )
うちの小学校は連絡網あるよ。(しっかり住所入り) ところで緊急連絡はどうしてるの?  うちのマンションは子供で溢れ返ってるから、かえって休日に友達と遊ばれちゃって外出できないなんてことが多いなあ。    / ぴかぶ ( 2003-01-21 00:43 )
今の学校って連絡網って無いんですね。最近、物騒な事件が多いからかな。私が大学生の時も、1・2年の頃は名簿が発行されていたのですが、ある事件がきっかけで発行しなくなりました。でも、本当に使いたい時には不便ですよね。 / みのりん@お久しぶりです。 ( 2003-01-20 22:12 )
少しずつお友達も増えてくるよ大丈夫♪振り替え休日も子供は嬉しいけど実際働くお母さんのおうちでは子供さんたちはどうやって一日を過ごしているんでしょうね お母さん同士も交流があって預かったり預かられたりしてるのかな〜★  / まるるん。 ( 2003-01-20 22:07 )

2003-01-19 子供の目の高さ


県立図書館まで徒歩という環境に引っ越してきて、本屋さんに行く回数よりも、ダンゼン!図書館に行く回数が増えてる我が家。
以前は、図書館まで車で30分。なかなか足が向かなくて・・・・・もっぱら、幼稚園の“絵本の部屋”の貸し出しに頼ってました^^ゞ

毎週、“おはなし会”が催されていて、会に参加した帰りに本を借りて帰る・・・・というのが習慣になってきました。

図書館に通い始めた頃は、あんまり沢山の本に、何を選んで良いのかわからず、結局、ワタクシが本を選ぶなんてこともあったのですが、最近では、自由に棚の間を歩き回ってそれぞれが“コレ”と思ったものを持って来るようになりました。

こうなると、年齢とは関係なく本を選んでくるワケで・・・・
今日の長女は、
 * 『おじゃる丸』のおはなし本 (小学校低学年向け)
 * 『おばけがいっぱい大作戦』(小学校3・4年から)
を持ってきた(汗;)
『おじゃる』はともかく、150ページもある中学年向けの本を読み聞かせるママの身にもなっておくれ><・゜゜・

と思っていると、次男がまるで《宝物》でも発見したかのように持って現われたのは、画像の『もんもちゃん』(笑)
長男が幼稚園児の頃に、『おひさま』という読み聞かせ雑誌に掲載されていた、文の無いお話。
次男がこのお話のことを覚えていたかどうか怪しいけど・・・・こんなにいっぱいの本の中から、よく見つけ出せたこと^^ゞ

長男は・・・・というと、大好きな“恐竜”の本を持ってるし(爆)

ホント、子供ってスゴイね。
ワタクシが一緒に探すより、面白そうなものをちゃんと見つけるんだよね。
字が読めるとか読めないとかは関係ない。
この子達の目には、どんな世界が写ってるのか・・・・・ちょっと、覗いてみたい気がした瞬間でした。

先頭 表紙

【港のヨーコさま】まぁ、いらっしゃいま☆小学校の読み聞かせとなると、時間の制限などで本を選ぶのは大変そうですね。ひまじんの中で“茜 幸美”さんというライターさんが絵本の紹介日記を書かれてます。ワタクシも良く参考にして図書館で探したりしてますよ。(この日記の1/8のところで来訪して頂いてますので、そこから飛べると思いますが・・・・) / MOMO ( 2003-01-21 22:10 )
はじめまして。ライラックさんの日記によくつっこみを入れている港のヨーコです。実は、次男の小学校の「読み聞かせサークル」に入っていて、子供達に絵本を読んでいます。何か絵本に関する良い情報があったら、教えてください…。 / 港のヨーコ ( 2003-01-21 16:30 )
【こゆきサマ】伝記マンガ・・・・ワタクシも子供の頃、ハマった記憶がありますよ^^ つまんない伝記小説より余程役に立ちましたわ(爆) / MOMO ( 2003-01-20 22:13 )
【chikoriサマ】そうだね、もう少ししたら子供だけでも大丈夫かも??でも、やっぱり付いていっちゃうんだろうな・・・・ワタクシの場合^^ゞ / MOMO ( 2003-01-20 22:09 )
【ベルさま】基本的にワタクシが“本ならなんでもOK☆”なので、子供達も比較的本を読む(見る??)方だと思うのですが、夫々、長男は科学系、次男はアート系、長女は物語と好みがハッキリしてて面白いです。(長女はまだ“本は読んでもらうモノ”と思っているようですが・・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-20 22:07 )
【はなサマ】おほほほ・・・・・我が家にも“ワタクシ”が気にいって買った絵本がタンマリ〜(爆) ソノ中にも、子供の好みってハッキリ出るんだよね、面白いよ^^ / MOMO ( 2003-01-20 22:02 )
子供たちは、週休二日になってよく図書館に行くようになったかな。息子は伝記マンガがお気に入り・・ / こゆき ( 2003-01-20 15:52 )
うちもよく図書館利用してますよ。徒歩で行ける距離だと、そのうち子供だけで行くようになるかも。うらやましいわ。 / chikori ( 2003-01-20 15:42 )
うちの子供達は、女の子は本を読まない 男の子はよく本を読む 旦那は雑誌は読むけど本は読まない、私は子供の頃から本が好き(^.^;わたしの場合小説や物語になってる本しか読まない、物の教えを説いてる本は好きでは無い(^.^;今はもっぱらロマンス本 / ベル@読まないよりはマシと毎晩読んでいる ( 2003-01-20 14:04 )
私児童文学とか絵本とか大好きなんです^^子どもができたら、喜び勇んで買い与えまくるだろうなぁ。押し付けお母さんになっちゃいそうでイヤだわ^^;子どもに選ばせる(子ども主体)が大事ですよね。 / はな ( 2003-01-20 12:51 )

2003-01-18 小学校*参観日&廉売会


今日は、久しぶりの小学校の参観日。
・・・・にしても、なぜ土曜日??
2学期の終わりの参観日も、確か土曜日だったゾ〜(∇ε∇)

うちみたいに、週休2日制だけど土曜日は出勤っていうお父さんの場合、ほとんど参加できないんだよね・・・・

ということで、例によってチビッコ2人組を引き連れて、学校まで行ってきました。
まっ、次男は4月からの通学のいい練習になるからイイんだけどね^^

授業のほうは、先日も日記に書いた“ぼくのわたしの生まれた時”
今日は、お母さんのお腹の中にいた時の授業だった。
今時の授業なので、モチロン精子と卵子の授精の話から・・・・

 君たちは、何億の中からひとつだけ生まれたんだよ〜。

というお話から、3kg(だいたいの新生児の体重)ってどんな重さかな?ということで、子供のお腹に3kgの砂糖の入った袋をくくり付けたりして、大人的には面白い授業だったけど、うちの長男はどんな風に受け止めたのかな??

とにかく次の授業で、先日書いたお手紙の返事を書かせるそうなので、それを楽しみに待つことにしましょう^^

参観後は、廉売会・・・・いわゆるバザー。
あまり不用品とかにめぼしいものがなくて・・・・
子供達、お楽しみのポップコーン&綿菓子、巻き寿司、シュークリームを買って帰りました。
それにしても、綿菓子購入に30分!!には参りました><;
男の先生が総出で頑張ってたんだけど・・・・3台の綿菓子機のうち一機が故障(T∇T)長蛇の列は、遅々として進まないのであった(爆)





画像は、次男が育ててたヒアシンス☆
リビングに置いてたら、すっかり満開です^^;

先頭 表紙

【ライラックさま】うちも過去に何度もシッパイしてます・・・・たぶん、日当たりと、水替えがポイントなんだと思うよ^^ / MOMO ( 2003-01-20 11:52 )
【たまサマ】うん!うん!ワタクシも子供だったらゼッタイ恥ずかしいし、だから『お母さんに感謝しましょう^^』的なのは、ちょと疑問なのよね^^ゞ / MOMO ( 2003-01-20 11:50 )
【まるるん。サマ】そうだよねぇ、ホントは、羊水やら胎盤やらで平均8キロだもんね^^ゞ(←子供の体格からして無理だけど・・・・笑)うちの長男なんて、母のお腹が大きかったのは1歳の時と3歳の時だから、どれ位覚えてるかは怪しいですわ(;_;) / MOMO ( 2003-01-20 11:48 )
【うっち〜サマ】なんかねぇ・・・・この授業なんか、お父さんも来るからって言うのが前提なのよキット^^ゞ 参加できない主人って、ちょっと可愛そうかな?? / MOMO ( 2003-01-20 11:43 )
【けり子サマ】ワタクシ、初めてだった(大分ではなかったの^^ゞ)ので、ビックリしてしまいました。シュークリーム・・・・6個入りだったので食べれなかった(;_;) / MOMO ( 2003-01-20 11:41 )
【スーパーしえろサマ】壊れてしまった機械は、うまく回転しなくなったみたいで・・・・・残りの2台のほうも、1台はよく詰まってましたわ^^ゞ(いや〜、待った待った・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-20 11:38 )
【ベルさま】こちらは、この時期どこの学校でもバザーがあるんですね。初めてだったので“不用品出して下さい”のプリントにはちょっとビックリ^^ゞ 素直に“バザー”て言ってくれればいいのに【廉売会】なので、『ん???』と思ってしまったワタクシです。 / MOMO ( 2003-01-20 11:36 )
【こっしーサマ】ヒアシンス・・・・結構枯れるよね^^ うちも上手く行ったのは久しぶりのような^^ゞ / MOMO ( 2003-01-20 11:33 )
ヒヤシンス綺麗に咲いたね〜!ウチの、全然ダメ(涙)。ちょっと葉っぱの先が茶色いし・・・咲くのかな・・・ / ライラック@愛情不足かしらん ( 2003-01-19 20:51 )
親が見てる前でそういう授業って恥ずかしかった覚えがあります(笑)バザーで綿菓子するなんてすごーい♪ / たま ( 2003-01-19 08:46 )
今時の授業って感じですね 3キロの重みを子供たちはどう受け止めているのかしら・・・下に兄弟がいる子はお母さんのお腹が大きいのを実際みてるからいろいろな思いが駆け巡ったりするのでしょうね ホントはあとプラス3キロだぞ なんて言っちゃったりして(笑) / まるるん。 ( 2003-01-19 00:02 )
週休2日制が普及したとはいえ、まだまだ土曜に働いてる人は多いですよねぇぇ。 ま〜〜平日にやられると、殆どの人が有給使わないとならないでしょうし・・仕方ないですね^^;;; / うっち〜 ( 2003-01-18 22:27 )
へぇ〜小学校でもバザーがあるの。うちの方は小学校はないけど中学校であるのよ。品物集めるのが一苦労^_^; / けり子@シュークリーム食べたい ( 2003-01-18 21:35 )
綿菓子の機械ってすぐ詰まるのよねぇ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 21:18 )
うちの校区も今月末参観日&バザーですわ(笑)その仕度の為、31日のバレーボールは体育館が使えないので、お休みになります(^.^; / ベル@休むと体が鈍るのよね ( 2003-01-18 20:33 )
ヒアシンス、キレイですね〜。私なんて幼稚園の頃、いつも枯れてうまくいかなかったんです。。。え、観察が面倒でわざと、じゃないですよ(笑) / こっしー ( 2003-01-18 20:19 )

2003-01-17 基本は“コケること☆”


本日、次男たち年長さんは幼稚園で《スケート》に行きました。

 結構、いっぱいお母さんが見に来てるよ〜^^

と、同じクラスのUくんのママに教えて頂いて、ワタクシも見学に行って来ました〜♪

スケートリンクに到着すると、ちょうど、スケート教室の始まったところ・・・・
って!!もの凄いギャラリーw(@o☆)w
リンクの周りは、見学のお母さんでいっぱいだったのです。
どうりで、駐車場が満車だったハズだわ・・・・(笑)

子供達の方はというと・・・・
早々に、壁から離されて、先ずは

 @ お尻からコケる
 A カエルの体制になってから立ち上がる

の練習。(画像は、みんなで一斉にコケてるところ・・・爆)
しばらくの間、コケる → カエルの体制になる → 片足を立てる → ソッと立ち上がる の練習の繰り返し。
 
その後、壁につかまって足踏み → 氷の上を歩く → 滑ってみる と進んでいったのですが、流石は幼稚園児。ドンドン上達して、約1時間でほとんどの子が滑れるようになっておりました。

子供達を見ていると、“コケるのが愉しいんだよ〜♪”って感じなんです。
どう見ても、ワザとスライディングしてる子もいるし・・・
《チョコチョコチョコ(←歩いてる)ツ〜〜〜(←スベってる)ドテッ☆》を嬉しそうに繰り返してるうちに、最後の《ドテッ☆》の回数がドンドン減ってくんだよね、子供って。

先日、子供会でスケートに来た時は、壁から離れられなかった次男も、前半の1時間で驚異の上達。
コケても自分で立てる自信があるから、どんどんチャレンジして、どしどし転んで、ニコニコ立ち上がって・・・・なんか、イイ感じだなぁとほのぼのしてしまいましたわ^^

それにしても、見学だけだとスケートリンクは寒かった〜><;
次は、もうちょっと暖かくして行きましょう。
(月末に、もう一度《スケート》の予定がはいってるんですよね・・・・)

先頭 表紙

【あみすけサマ】ワタクシも一緒に滑りたかったです・・・・・だって、見てるだけじゃ寒くて><ゞ / MOMO ( 2003-01-20 10:52 )
あーーー、スケートしたぁーーーい!!^^; / あみすけ ( 2003-01-18 22:47 )
【こゆきサマ】子供はね、転ぶ事を躊躇しない・・・というか、ムリに踏ん張らずに、気持ちよく(?)転ぶんだよね^^ アノ潔さは見習いたいわ〜(笑) / MOMO ( 2003-01-18 15:17 )
【たまサマ】リフト・・・上手く乗れないとホント焦るよね^^ で、焦ると余計モタついちゃう(T∇T) / MOMO@ワタクシも経験者^^ゞ ( 2003-01-18 15:15 )
【ゴッツさま】ホントに!!上達の早さにビックリです。壁につかまって泣く子なんて一人もいなかったんですよ^^ / MOMO ( 2003-01-18 15:13 )
スキーもスケートも転び方が大事なのね。こけないようにふんばるから足がつったりしちゃうのね。今やったら筋肉痛で大変な事になりそう・ / こゆき@おひさしぶりです ( 2003-01-18 12:28 )
やっぱ若いと覚えも早いんだね〜☆その昔スキー行ってリフト止めるくらい下手だったあたしです(笑) / たま ( 2003-01-18 07:37 )
私も行きましたよ〜。懐かしいなぁ。子供ってコツつかむの上手であっという間に上達ですよね! / ゴッツ ( 2003-01-18 00:48 )
【ひろあサマ】子供の方が、素直に転んですんなり立ち上がりますね。自分だったら大騒ぎだしそうだな『ぎゃあ〜』とか『イタイ><ゞ』とか・・・と思いながら、子供達が羨ましかったです。 / MOMO ( 2003-01-17 22:39 )
スキーと同じですね♪スケートは小学生の頃に課外学習で行きました。当時は滑れたのに今はもう全然ダメです・・・。 / ひろあ ( 2003-01-17 18:52 )

2003-01-16 大きくなったねぇ*^^*


近頃、生活科で《ぼくのわたしの生まれたとき》ということで、毎日のように宿題が出ております。

最初が、“お子さんが生まれた時の事をお手紙に書いてください”という親への課題。
この宿題は、事前に子供に内容がわからないように、封筒に入れて提出してくださいとのことで、夜中にコッソリ仕上げて持たせました。

それから・・・・

 * 生まれた時の様子(身長・体重・名前の由来を書くカード)
 * 生まれた頃の写真
 
と続いて、明日は“思い出のしな物”を持たせなくてはなりません。

ん〜、お引越しを期にかなり捨てっちゃったからなぁ・・・・・
ということで、母、ひたすら押入れをガサゴソ^^ゞ

あ〜、そうだそうだ〜♪
古〜いオムツやオムツカバー、黄色くなっちゃたヨダレ掛けetcもう“ホントに使わない”と思われるモノは廃棄したのですが、それでもどうしても捨てられなかったモノをまとめて箱に入れたのだったわ〜☆

と思い出しまして、明日は画像のベストとオムツカバー(50p)を持たせる事にしました。
ベストのほうは、一昨年、他界した祖母(子供達にとっては曾祖母)が編んでくれたモノ・・・これは、ゼッタイに処分出来ないと思ったのよね。

オムツカバーの方は、子供達が3人とも使ったシロモノ。
それはそれは、もの凄い量のオムツとオムツカバーが存在していたのですが、使用期間が短くて傷みの少なかった50or60のサイズだけを残して、後は処分。
あ〜ん、こんなことならオムツも一枚くらい残しとけばヨカッタわ^^ゞ(といっても、オムツのほうはあんまり傷みがヒドくて処分せざるを得なかったんだった・・・・)
↑ こっちはなんとなく捨てられなかった。

どちらも、新生児の頃の思い出がいっぱい♪

すっかり大きくなった長男に、

 あなたもこんなに小さかったんだよ。
 ホントに、大きくなったね^^

というメッセージを込めて選んだつもり・・・・ちょっとは、通じるかしら??
元気に大きくなっている子供達に、感謝しなくてわね*^^*


 

先頭 表紙

【chikoriサマ】chikoriさんとこは、女の子だから反応がまたちょっと違うんでしょうねぇ。たのしみだね^^ / MOMO ( 2003-01-17 19:35 )
【まるるん。サマ】うん(;;)うん(;;)ワタクシもホロリときましたわ。(決められた用紙に納めるのが大変だった・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-17 19:33 )
【ベルさま】まぁ、そんな時代もあったんですね。今時は、少子化で個人の産婦人科はサービスのテンコ盛り^^ゞもちろん、産着もみんなでお揃いでした(笑) / MOMO@けどミルクはくれなかったゾ・・ ( 2003-01-17 19:30 )
【いずもサマ】はっ!!次男のとき何を持たせよう・・・・・・大体のモノがお下がりだったから^^ゞ(長女は女の子だから、それなりにあるんですけど・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-17 19:26 )
【ゴッツさま】オムツカバーを見て『え〜!これオレも使ったん??』って^^ゞ(どうやら、弟妹だけが小さい赤ちゃんだったと思っているらしい・・・・)男の子だし、ウレシイというより照れてましたわ(笑) / MOMO ( 2003-01-17 19:24 )
【昔野サマ】わ〜い!!布オムツ派がいてうれしいわ^^ 息子さんが持っていく日が楽しみだね。 / MOMO ( 2003-01-17 19:21 )
【ライラックさま】祖母のベスト・・・・キレイに洗って保管しておいたのに、やっぱり胸元が変色してしまった・・・(;_;)それでも捨てたくないなぁって思ったのよね。ワタクシも3人とも里帰りせずに生んだんですよ〜。仲間がいてうれしいですわ^^(ママ友達からは、変わってると言われたの・・・・・UU) / MOMO ( 2003-01-17 19:19 )
【うららんサマ】うちのオムツは、もうどれも手で引き裂けるほど傷んでたから、ポイッってし易かったけど・・・・そうでもないと確かに悩むよね。 / MOMO ( 2003-01-17 19:14 )
【HABAサマ】ワタクシの場合、義妹の所からドッサリ送られてきたんですよ〜(亡くなった母が、義姉の時に尋常でない数を縫ったらしいんです^^ゞつまり、義姉→義妹が使ってもまだ手付かずのオムツが残るほど・・・・)で、なんとなく使い始めて、なんとなく3人とも布だった(爆) / MOMO@深く考えないヤツ ( 2003-01-17 19:09 )
【けり子サマ】当時をゆっくり振り返ることがないので、とても良い機会になりました。 / MOMO ( 2003-01-17 15:10 )
私も先輩ママから「取っておいた方がいいよ」と聞いて、用意してあるんだけど、まだこの授業ないわぁ。 / chikori ( 2003-01-17 11:02 )
なるほど〜生活科ってこういうことするんだね 子供が生まれたときのことをお手紙に書いてくださいなんて。。。私 涙涙で書けないかも ヨヨヨ〜〜 (ToT) / まるるん。 ( 2003-01-16 22:47 )
3人目が生まれた時の病院は個人病院だったので、授乳の時母親の元につれて来られた息子は、まともな産着を着てた事が無かったの(^.^;6ヶ月になった時要らなくなったガーゼの長着や産着は全部、ベビーハイターできれいにして寄付しました(^.^)すごく喜んで貰えたわ / ベル@3人分全部でミルク1か月分くれた♪ ( 2003-01-16 22:41 )
「生まれたとき」うちもやりました。長男の時には保育器に入れられてた映像を短く編集したりして持たせたりしたのに、次男の時にはベビー服を引っぱり出してきただけだった。ここでも兄弟の差が… / いずも ( 2003-01-16 22:07 )
そうか、少しはとっておかないとダメですね〜。保管下手でついつい捨ててしまう私。。。お子さん反応どうでしたか? / ゴッツ ( 2003-01-16 21:34 )
私も普段は布オムツにしてます。いつか、MOMOさんのみたいに愛情のこもったオムツカバーを、息子も持って行く日が来るのかなーと、ちょっとホロリと来ちゃいました。 / 昔野@誕生日メールありがとうです ( 2003-01-16 21:09 )
懐かしい〜。お婆ちゃまの手編みいいね。素敵な宝物。私もおむつ沢山縫った。双子が生まれる時も縫い足そうと思ってサラシを買ったら母にお願いだからもう紙にしなさい!ってなんとそのサラシをお店に返しに行ってしまった!産後、実家に帰らなかったから、正解だったけど。 / ライラック ( 2003-01-16 20:43 )
おむつ。。。母が一生懸命縫ってくれたのに、ちょっとしか使わなかった。。。申し訳なくって捨てられないし、そのままおいてあるの。でも1度でも使ったものは何につかえばいいのやら。。。(^^;他のものはもしも二人目が。。。と思っていたのでのけてあるけど、もうその可能性もなさそう(笑) / うららん ( 2003-01-16 20:27 )
MOMOさんは布オムツ派だったんですね?偉い〜!!私、布オムツは数ヶ月で挫折しました。 / HABA ( 2003-01-16 20:08 )
わーい、生活科で同じことやってます(^^)ホントに大きくなってる子供たちに感謝ですわ。 / けり子 ( 2003-01-16 19:47 )

2003-01-15 『こどもが こどもだったころ』

近頃、図書館で借りた本です。

著者は、橋本治・毛利子来
共著・・・というか、対談本です。
東大国文科卒の作家と、小児科医のちょっと変わった子育て談義という感じ^^

『男の子から見たお母さん』の話題がいっぱい出てきて、“ふむふむ・・・”“なるほど・・・”と読み入ってしまいました。
『母親が男の子を傷つけているんだけど、男の子は、お母さんの事を悪く言えない』なんて話題には、グサグサ〜〜っと、来る部分もありましたが、自分の子育てを見直すキッカケにもなりそうです。
最近とみに、長男とぶつかる事が多くなって参りました。なんったて“ギャングエイジ”ですもの(涙)
男の子を育てるのってムツカシイ><と実感している今日此の頃・・・・

先頭 表紙

【空。サマ】そうだなぁ・・・・男の子は、動物的(単純とも言う・・・・)な分、母性本能をクスグルかなぁ??うちは、末っ子が女の子だからか?3人いるからなのか?性別でどうこうと言うのはないです。うちの逆で、姉弟を育ててるお母さんは、『男の子がカワイイ♪』っていう人が多いような気がするかなぁ・・・・ / MOMO ( 2003-01-17 14:15 )
【ベルさま】うちも娘は、それなりに女の子らしく・・・・と思うのですが、未だに『オレ・・・』『ぼく・・・』が抜けないんですよ(;_;)3人兄弟はバランスがムスカシイですね。因みに、主人は♀♂♀の3人兄弟。義姉・義妹に言わせると主人はかなり“特別扱い”だったようですわ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-17 14:10 )
【chikoriサマ】ねっ!面白い取り合わせでしょ。もともと毛利先生の方が、橋本治のファンだったようです。そのせいか、毛利先生より橋本治の方が言いたい放題・・・(笑) / MOMO ( 2003-01-17 14:05 )
【たまサマ】母親からみたら男の子は“異性”だからね^^ゞ 感覚というか・・・感性の部分で分からないことが多いんですよ(;_;)反抗期があるのが健全なんだけど・・・・なぜ、ソレが気に食わないのかが理解に苦しむトコロ。うちも笑い話になる日まで頑張りますわ。 / MOMO ( 2003-01-17 13:59 )
質問で〜す。母親って、女の子より、男の子の方が、かわいいって思うのが多いって聞いたことあるんですが・・・どぉですか?(^-^) / 空。 ( 2003-01-16 09:46 )
うちはMOMOさん家とは全く反対の、上二人が女の子で末っ子が男の子でしたの その場合育てるのは楽だったけど、何処かで女の子を育てるように育ててしまった事に気付いた時とてもショックでしたわ(^.^; / ベル@息子がリカちゃんで遊んでいた(^. ( 2003-01-15 23:04 )
橋本治と毛利先生の対談なんて、不思議な取り合わせ。今度探してみようかな。 / chikori ( 2003-01-15 22:45 )
やっぱ男の子のが大変なのかな?…うちのお兄ちゃんはすごかったです反抗期…(汗)もう、家庭崩壊だった。。今は笑い話だけどね♪ / たま ( 2003-01-15 22:40 )

2003-01-14 o(^o)わ〜い(o^)oわ〜い

次男の乳歯がやっと抜けました〜(*^^*)

6歳2ヶ月・・・・まだ一本も抜けてなかったのです。
 
 個人差もあるし、生え変わりはゆっくりでイイわ(笑)

と思っていたものの、ピクリとも動かない乳歯達に、内心少々心配しておりました^^ゞ
年末に、帰省していた頃に“ちょっとグラグラ”し始め、約2週間。
本日、無事

 ママ〜、歯が取れたよ〜♪♪

の声を聞く事ができました。ほっ^^=3

先頭 表紙

【ベルさま】食後のお茶orお水ですねn(。。)φメモメモ・・・・・大人になるまで虫歯にならないなんて理想ですもの。 / MOMO ( 2003-01-15 21:38 )
【chikoriサマ】え・・っと、次女ちゃんは11月生まれ??といことは、うちのが特別遅かったわけではなかったのね^^ゞ / MOMO ( 2003-01-15 21:36 )
【けり子サマ】可愛いかどうかは????(爆)ただ、大きくなっちゃったんだなぁ・・・としみじみしております / MOMO ( 2003-01-15 21:33 )
【ゴッツさま】ありがたいことに、うちの子達は、歯が強いようで、そんなに真剣に歯磨きしなくても虫歯になりません。(こればかりは歯質に負う所が大きいみたいです) / MOMO ( 2003-01-15 21:30 )
【まるるん。サマ】なんか、お姉さまの気持ちわかりますわ。抜けないとそれはそれで心配だし・・・・・抜け始めるとまたまた歯並びが心配だし・・・・ / MOMO ( 2003-01-15 21:28 )
【あみすけサマ】80歳で20本目指しましょう^^(って、そんなに長生き出来るかな・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:26 )
【きんととサマ】うふっ^^やっと記念すべき日がやってきましたわ☆ / MOMO ( 2003-01-15 21:25 )
【ぴかぶサマ】いや〜けど、歯並びの心配をまたしなくちゃいけないと思うと・・・・ちょっと憂鬱ですわ(UU=3 / MOMO ( 2003-01-15 21:23 )
【みるみるサマ】うんうん(。。)(゜゜)歯がグラグラしてると、気になって気になって^^ゞついつい舌でギュ〜ってしちゃうんですよね。で、抜けた時はちょっと寂しい・・・(爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:22 )
【夕月サマ】風邪、大丈夫ですか??家族全員だと大変だよね。お大事に☆ところで、抜けた歯ですが、うちはマンションだし・・・転勤族だし・・・ということで、臍の緒の箱の中にしまってます。 / MOMO ( 2003-01-15 21:03 )
【うららんサマ】そっかぁ・・・・女の子は、七歳でやるものね^^ゞ娘の歯も、抜けはじめが遅い事を祈っとこうかな(爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:00 )
【たまサマ】そうそう^^ グラグラしてるのに、舌でぎゅ〜ってやると痛かったりして(笑)けど、たまちゃん世代でも、歯を投げてたんだ〜♪(なんか、ちょっとうれしいわ) / MOMO ( 2003-01-15 20:58 )
歯磨きも大事だけど、食べ物を食べたら必ず お茶&お水飲ますと虫歯は防げるよ(笑)お陰で子育て中3人とも虫歯有りませんでした〜大人になるまで虫歯治療には行った事が無かったの、就職の為の健康診断で歯医者に行った時、先生が研修医に「これが成人の虫歯の無い状態です」と説明したらしい(爆) / ベル@ジュース飲んでも後でお茶飲むのよ〜 ( 2003-01-15 14:21 )
あら、次女と次男くん、誕生日が同じ月かも。そして、次女も先週初めて抜けたの〜♪ / chikori ( 2003-01-15 14:08 )
良かったね(^^)歯が抜けたお顔も可愛いでしょう? / けり子 ( 2003-01-15 08:18 )
1歳の息子は上下8本の乳歯が。そうだ、いずれ抜けるんだった〜。不思議な現象ですよね〜。その日までまだ先は長い・・・虫歯ありませんでしたか?歯磨きオソロかにしてて^^; / ゴッツ ( 2003-01-15 01:29 )
なんとなんと2年生の甥っ子が最近やっと乳歯が抜けたのです 3月の早生まれだとしても2年生だとすると遅すぎるよ〜っと姉も焦っていたのですが 今度は永久歯がちゃんと生えてくるのかどうか心配しています / まるるん。 ( 2003-01-15 00:02 )
そんな時代もあったなぁー...今抜けたら死ぬほど嫌ですけどね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 23:57 )
おぉー。めでたしめでたし〜! / きんとと ( 2003-01-14 23:47 )
もうすぐ大きな前歯が生えてきて、かわいいんだよね〜  / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:35 )
わー、懐かしいですわ。乳歯が抜ける瞬間(どんなんだ!)舌で押したりしながらぐらぐら「していくんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:24 )
自分の歯が抜けた記憶はあるけれど、奥歯まで生え変わったんだったっけ?ハテ?思い出そうとしても、全然思い出せない…。私も抜けた歯を屋根に投げた記憶がありますが、マンションではどうしたらいいのかしら(^^;。ところでウチは一家全員風邪でダウン中です。MOMOさま宅もお気をつけ下さいね〜。 / 夕月 ( 2003-01-14 22:12 )
うちも3月で7歳ですが、歯抜けまくり。笑うと鬼っ子です(笑)でも、七五三の写真は辛かった・・・・(^^; / うららん ( 2003-01-14 20:57 )
あぁ思い出す、あのぐらぐらで抜けそうな歯の感触(笑)昔、歯が抜けたら屋根に投げた記憶があるよ♪ / たま ( 2003-01-14 20:26 )

2003-01-13 健康的な休日??(3連休*3日目)

昨日から主人の《釣り行きた〜い!!病》が出ておりまして・・・・・
それなら、釣りしない長女は、丁度いいから海辺で凧揚げなんてどう??
ほら!!釣り竿出せるところって、電線なくて格好の凧揚げスポット^^v

って言っていたのですが・・・・
どうやら主人的には、ワタクシのその発言がお気に召さなかったらしく、『え〜っ!明日はスケート行きたいなぁ♪』なんてハシャグ長男の言葉尻を捕まえて

 そうやって、みんなが自分勝手なことばっかり言って・・・∇∇メ
 明日は、みんなバラバラやな!!
 
な〜んて大人げない発言を連発><(とほほほ・・・)

だいだい、昨日から《パパのワガママ》全開〜♪♪
余程、《仮面ライダー****》のイベントに付き合わされたのが気にいらなかったのか、お昼ご飯のお店を決めるときも、メニュー決めるときも、なんだかんだでその他4人の意見一切無用!!状態。

食後も、『DVDが50%OFFやった』といってCDショップに子供達を連れて行っておいて、子供達がイイっていう“ポケモン”“W杯サッカー”etcの各種DVDをすべて却下・・・・・で、なぜだか“ET”をお買い上げ〜♪

ま〜ったく、いったい誰が一番子供なんだか・・・・(UU=3
という事で、フォローする気にもなりませんわ(爆)

せっかく、釣り待ちのあいだ子供のめんどうみるから、ひさびさにごゆっくりどうぞ^^と思ってたのにねぇ・・・・
正直、こんなに家族にアタルなら、一人でさっさと釣りでもなんでも行ってください。って感じですわ。

で、本日、主人はめでたく釣りに行けたのか??答えは

NO〜☆

行きたければ、サッサと支度すればイイのに・・・・朝から、な〜んかノラクラしてんですよね。
で、結局、昨日の会話の“凧揚げ”の部分を忘れなかった長女に押し切られて、総合公園(ちょっと山の上にあるんです^^)まで、《凧揚げ》しに行ってきました。

凧揚げの方は、ちょうどよい微風があって順調〜♪♪
同じように、凧揚げを楽しむ家族もいっぱいいて、子供達は大満足・・・・主人のほうは、《あ〜ぁ、また家族サービスで休日が終っちまったい∇ε∇》という所のようです。

それにしても、初日のお城、昨日のデパート、今日の総合公園・・・・と、ほんと良く歩いたわ〜^^(ソノ分、いっぱい食べたけどね・・・・^^ゞ)

先頭 表紙

【ひろあサマ】まぁ、ワガママ言えるのも家族だから・・・・というのもあるんでしょうけどねぇ^^ゞ まったく、もう・・・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-01-14 20:33 )
【空。サマ】そうなのかなぁ・・・・・だとしたら、正直メイワクな性格ですわ(爆)  基本的に、ワタクシも釣りはキライではないのですが、こと子連れで・・・となると、暇潰しも考えてやらないとね^^ゞ当然、大人ほどネバらないから・・・・ / MOMO ( 2003-01-14 20:31 )
パパは大きなこどもですよね。うちもこどもが2人います(^^;) / ひろあ ( 2003-01-14 12:55 )
凧上げも、釣りも、大好きな空。としては、そのどちらでも、おつきあいできますが・・・。(笑)ダンナさま、なんだかんだ言ってらしても、ご家族と一緒にいたかったんではないんですかぁ???(^-^) / 空。 ( 2003-01-14 12:09 )
【さとー遊サマ】前の幼稚園が毎年“凧揚げ大会”に出場しておりまして・・・・・必然的に、ここ何年か毎年、凧揚げしております^^(長男も随分うまくなりましたわ) / MOMO ( 2003-01-14 10:14 )
【まるるん。サマ】あ〜ん、ワタクシもゴロゴロした〜い☆ けど、それだと子供達が体力持て余しちゃって・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-14 10:11 )
【ゴッツさま】まったくねぇ・・・・そんなものかも知れませんね(UU=3 おかげで、休日は子供が4人いるよう・・・・で、一番ヤッカイなのが、主人だったりするんですよ(爆) / MOMO ( 2003-01-14 10:09 )
【たまサマ】まぁ^^さっそく主人に伝えてあげましょう。さぞ、喜ぶことでしょう。 / MOMO ( 2003-01-14 10:04 )
【ベルさま】『釣りに行きたい!!行きたい!!』というワリに、一人では行きたがらない主人・・・・・寂しがりやなのかしらね(笑)付き合うのも大変なんだけどなぁ・・・・・寒いし、子連れだし・・・・ / MOMO ( 2003-01-14 10:03 )
今年初ひまじんです。本年も宜しくお願いいたします。凧揚げ・・・何年やっていないだろう?ん。。。思いだせん! / さとー遊。 ( 2003-01-14 00:46 )
ウチはゴロゴロ3連休 15日まで松の内だからまだ正月だよね〜などといいながらゴロゴロゴロゴロ 不健康家族ですわ(苦笑) / まるるん。 ( 2003-01-14 00:40 )
男の人って、どうして甘えん坊なんですかねぇ?うちの主人も一人暮らし歴長いから何でも出来るのに、私がいるとやっぱりやらない。ご主人も子供みたいにわがまま言うのも、奥さんだから、なんですよね〜! / ゴッツ ( 2003-01-14 00:16 )
何だかんだ言ってもやっぱ子供の意見を聞くご主人さまがステキ♪あたいも将来いい男と結婚するぞ〜!!(爆) / たま ( 2003-01-14 00:00 )
お疲れ様でした♪釣り私も行きたい!大好きなの・・・この正月休みの間に一度ぐらい釣りに行こうねって約束してたのに、チョビンは連れて行ってくれなかったのよ プンプン(-_-#) / ベル@何時も言うだけ、有言不実行の見本よ ( 2003-01-13 22:57 )

2003-01-12 え〜ん><・゜゜・(3連休*2日目)

と言って、悲しい出来事があってワケではないのです。

せっかく書いた日記が〜、UP直前でカチッ☆
カタまってしまいました(;_;)

二度と同じ文章の書けないワタクシ・・・・
えっと〜、今日は、某デパートへ《仮面ライダーフェスティバル》を見に行ってぇ〜、お昼にお好み焼食べてぇ〜、という内容だったのですが、あまりの睡魔にUP断念。

とにかく、いっぱい歩いて、いっぱいお金使って、疲れた一日でした^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】カタまっちゃた日記・・・少々、頭にキテおりまして、PCに八つ当たり気味だったのです(爆)このPC,修理するほどは悪くないってとこが微妙です。 / MOMO ( 2003-01-14 09:58 )
お察しします・・・先日まで私もPCの調子悪くて、切れまくりだったの(^.^;長文書いてたら切れちゃうの、再起動してる間にもう忘れちゃうから、書く度に文章が変わるの(笑)何日分も書いた気分でしたわ / ベル@昨日、直って来たから快適よ♪ ( 2003-01-13 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)