himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-15 『こどもが こどもだったころ』
2003-01-14 o(^o)わ〜い(o^)oわ〜い
2003-01-13 健康的な休日??(3連休*3日目)
2003-01-12 え〜ん><・゜゜・(3連休*2日目)
2003-01-11 お城に登る(3連休*1日目)
2003-01-10 お兄ちゃん><・゜゜・
2003-01-08 ゴメンよ、長男m(__)m
2003-01-07 お兄ちゃん!!明日は始業式だよ〜!!!!!
2003-01-06 子連れでデパート・・・・
2003-01-05 もう、松の内も終わりなのね・・・・・


2003-01-15 『こどもが こどもだったころ』

近頃、図書館で借りた本です。

著者は、橋本治・毛利子来
共著・・・というか、対談本です。
東大国文科卒の作家と、小児科医のちょっと変わった子育て談義という感じ^^

『男の子から見たお母さん』の話題がいっぱい出てきて、“ふむふむ・・・”“なるほど・・・”と読み入ってしまいました。
『母親が男の子を傷つけているんだけど、男の子は、お母さんの事を悪く言えない』なんて話題には、グサグサ〜〜っと、来る部分もありましたが、自分の子育てを見直すキッカケにもなりそうです。
最近とみに、長男とぶつかる事が多くなって参りました。なんったて“ギャングエイジ”ですもの(涙)
男の子を育てるのってムツカシイ><と実感している今日此の頃・・・・

先頭 表紙

【空。サマ】そうだなぁ・・・・男の子は、動物的(単純とも言う・・・・)な分、母性本能をクスグルかなぁ??うちは、末っ子が女の子だからか?3人いるからなのか?性別でどうこうと言うのはないです。うちの逆で、姉弟を育ててるお母さんは、『男の子がカワイイ♪』っていう人が多いような気がするかなぁ・・・・ / MOMO ( 2003-01-17 14:15 )
【ベルさま】うちも娘は、それなりに女の子らしく・・・・と思うのですが、未だに『オレ・・・』『ぼく・・・』が抜けないんですよ(;_;)3人兄弟はバランスがムスカシイですね。因みに、主人は♀♂♀の3人兄弟。義姉・義妹に言わせると主人はかなり“特別扱い”だったようですわ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-17 14:10 )
【chikoriサマ】ねっ!面白い取り合わせでしょ。もともと毛利先生の方が、橋本治のファンだったようです。そのせいか、毛利先生より橋本治の方が言いたい放題・・・(笑) / MOMO ( 2003-01-17 14:05 )
【たまサマ】母親からみたら男の子は“異性”だからね^^ゞ 感覚というか・・・感性の部分で分からないことが多いんですよ(;_;)反抗期があるのが健全なんだけど・・・・なぜ、ソレが気に食わないのかが理解に苦しむトコロ。うちも笑い話になる日まで頑張りますわ。 / MOMO ( 2003-01-17 13:59 )
質問で〜す。母親って、女の子より、男の子の方が、かわいいって思うのが多いって聞いたことあるんですが・・・どぉですか?(^-^) / 空。 ( 2003-01-16 09:46 )
うちはMOMOさん家とは全く反対の、上二人が女の子で末っ子が男の子でしたの その場合育てるのは楽だったけど、何処かで女の子を育てるように育ててしまった事に気付いた時とてもショックでしたわ(^.^; / ベル@息子がリカちゃんで遊んでいた(^. ( 2003-01-15 23:04 )
橋本治と毛利先生の対談なんて、不思議な取り合わせ。今度探してみようかな。 / chikori ( 2003-01-15 22:45 )
やっぱ男の子のが大変なのかな?…うちのお兄ちゃんはすごかったです反抗期…(汗)もう、家庭崩壊だった。。今は笑い話だけどね♪ / たま ( 2003-01-15 22:40 )

2003-01-14 o(^o)わ〜い(o^)oわ〜い

次男の乳歯がやっと抜けました〜(*^^*)

6歳2ヶ月・・・・まだ一本も抜けてなかったのです。
 
 個人差もあるし、生え変わりはゆっくりでイイわ(笑)

と思っていたものの、ピクリとも動かない乳歯達に、内心少々心配しておりました^^ゞ
年末に、帰省していた頃に“ちょっとグラグラ”し始め、約2週間。
本日、無事

 ママ〜、歯が取れたよ〜♪♪

の声を聞く事ができました。ほっ^^=3

先頭 表紙

【ベルさま】食後のお茶orお水ですねn(。。)φメモメモ・・・・・大人になるまで虫歯にならないなんて理想ですもの。 / MOMO ( 2003-01-15 21:38 )
【chikoriサマ】え・・っと、次女ちゃんは11月生まれ??といことは、うちのが特別遅かったわけではなかったのね^^ゞ / MOMO ( 2003-01-15 21:36 )
【けり子サマ】可愛いかどうかは????(爆)ただ、大きくなっちゃったんだなぁ・・・としみじみしております / MOMO ( 2003-01-15 21:33 )
【ゴッツさま】ありがたいことに、うちの子達は、歯が強いようで、そんなに真剣に歯磨きしなくても虫歯になりません。(こればかりは歯質に負う所が大きいみたいです) / MOMO ( 2003-01-15 21:30 )
【まるるん。サマ】なんか、お姉さまの気持ちわかりますわ。抜けないとそれはそれで心配だし・・・・・抜け始めるとまたまた歯並びが心配だし・・・・ / MOMO ( 2003-01-15 21:28 )
【あみすけサマ】80歳で20本目指しましょう^^(って、そんなに長生き出来るかな・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:26 )
【きんととサマ】うふっ^^やっと記念すべき日がやってきましたわ☆ / MOMO ( 2003-01-15 21:25 )
【ぴかぶサマ】いや〜けど、歯並びの心配をまたしなくちゃいけないと思うと・・・・ちょっと憂鬱ですわ(UU=3 / MOMO ( 2003-01-15 21:23 )
【みるみるサマ】うんうん(。。)(゜゜)歯がグラグラしてると、気になって気になって^^ゞついつい舌でギュ〜ってしちゃうんですよね。で、抜けた時はちょっと寂しい・・・(爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:22 )
【夕月サマ】風邪、大丈夫ですか??家族全員だと大変だよね。お大事に☆ところで、抜けた歯ですが、うちはマンションだし・・・転勤族だし・・・ということで、臍の緒の箱の中にしまってます。 / MOMO ( 2003-01-15 21:03 )
【うららんサマ】そっかぁ・・・・女の子は、七歳でやるものね^^ゞ娘の歯も、抜けはじめが遅い事を祈っとこうかな(爆) / MOMO ( 2003-01-15 21:00 )
【たまサマ】そうそう^^ グラグラしてるのに、舌でぎゅ〜ってやると痛かったりして(笑)けど、たまちゃん世代でも、歯を投げてたんだ〜♪(なんか、ちょっとうれしいわ) / MOMO ( 2003-01-15 20:58 )
歯磨きも大事だけど、食べ物を食べたら必ず お茶&お水飲ますと虫歯は防げるよ(笑)お陰で子育て中3人とも虫歯有りませんでした〜大人になるまで虫歯治療には行った事が無かったの、就職の為の健康診断で歯医者に行った時、先生が研修医に「これが成人の虫歯の無い状態です」と説明したらしい(爆) / ベル@ジュース飲んでも後でお茶飲むのよ〜 ( 2003-01-15 14:21 )
あら、次女と次男くん、誕生日が同じ月かも。そして、次女も先週初めて抜けたの〜♪ / chikori ( 2003-01-15 14:08 )
良かったね(^^)歯が抜けたお顔も可愛いでしょう? / けり子 ( 2003-01-15 08:18 )
1歳の息子は上下8本の乳歯が。そうだ、いずれ抜けるんだった〜。不思議な現象ですよね〜。その日までまだ先は長い・・・虫歯ありませんでしたか?歯磨きオソロかにしてて^^; / ゴッツ ( 2003-01-15 01:29 )
なんとなんと2年生の甥っ子が最近やっと乳歯が抜けたのです 3月の早生まれだとしても2年生だとすると遅すぎるよ〜っと姉も焦っていたのですが 今度は永久歯がちゃんと生えてくるのかどうか心配しています / まるるん。 ( 2003-01-15 00:02 )
そんな時代もあったなぁー...今抜けたら死ぬほど嫌ですけどね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-14 23:57 )
おぉー。めでたしめでたし〜! / きんとと ( 2003-01-14 23:47 )
もうすぐ大きな前歯が生えてきて、かわいいんだよね〜  / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:35 )
わー、懐かしいですわ。乳歯が抜ける瞬間(どんなんだ!)舌で押したりしながらぐらぐら「していくんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:24 )
自分の歯が抜けた記憶はあるけれど、奥歯まで生え変わったんだったっけ?ハテ?思い出そうとしても、全然思い出せない…。私も抜けた歯を屋根に投げた記憶がありますが、マンションではどうしたらいいのかしら(^^;。ところでウチは一家全員風邪でダウン中です。MOMOさま宅もお気をつけ下さいね〜。 / 夕月 ( 2003-01-14 22:12 )
うちも3月で7歳ですが、歯抜けまくり。笑うと鬼っ子です(笑)でも、七五三の写真は辛かった・・・・(^^; / うららん ( 2003-01-14 20:57 )
あぁ思い出す、あのぐらぐらで抜けそうな歯の感触(笑)昔、歯が抜けたら屋根に投げた記憶があるよ♪ / たま ( 2003-01-14 20:26 )

2003-01-13 健康的な休日??(3連休*3日目)

昨日から主人の《釣り行きた〜い!!病》が出ておりまして・・・・・
それなら、釣りしない長女は、丁度いいから海辺で凧揚げなんてどう??
ほら!!釣り竿出せるところって、電線なくて格好の凧揚げスポット^^v

って言っていたのですが・・・・
どうやら主人的には、ワタクシのその発言がお気に召さなかったらしく、『え〜っ!明日はスケート行きたいなぁ♪』なんてハシャグ長男の言葉尻を捕まえて

 そうやって、みんなが自分勝手なことばっかり言って・・・∇∇メ
 明日は、みんなバラバラやな!!
 
な〜んて大人げない発言を連発><(とほほほ・・・)

だいだい、昨日から《パパのワガママ》全開〜♪♪
余程、《仮面ライダー****》のイベントに付き合わされたのが気にいらなかったのか、お昼ご飯のお店を決めるときも、メニュー決めるときも、なんだかんだでその他4人の意見一切無用!!状態。

食後も、『DVDが50%OFFやった』といってCDショップに子供達を連れて行っておいて、子供達がイイっていう“ポケモン”“W杯サッカー”etcの各種DVDをすべて却下・・・・・で、なぜだか“ET”をお買い上げ〜♪

ま〜ったく、いったい誰が一番子供なんだか・・・・(UU=3
という事で、フォローする気にもなりませんわ(爆)

せっかく、釣り待ちのあいだ子供のめんどうみるから、ひさびさにごゆっくりどうぞ^^と思ってたのにねぇ・・・・
正直、こんなに家族にアタルなら、一人でさっさと釣りでもなんでも行ってください。って感じですわ。

で、本日、主人はめでたく釣りに行けたのか??答えは

NO〜☆

行きたければ、サッサと支度すればイイのに・・・・朝から、な〜んかノラクラしてんですよね。
で、結局、昨日の会話の“凧揚げ”の部分を忘れなかった長女に押し切られて、総合公園(ちょっと山の上にあるんです^^)まで、《凧揚げ》しに行ってきました。

凧揚げの方は、ちょうどよい微風があって順調〜♪♪
同じように、凧揚げを楽しむ家族もいっぱいいて、子供達は大満足・・・・主人のほうは、《あ〜ぁ、また家族サービスで休日が終っちまったい∇ε∇》という所のようです。

それにしても、初日のお城、昨日のデパート、今日の総合公園・・・・と、ほんと良く歩いたわ〜^^(ソノ分、いっぱい食べたけどね・・・・^^ゞ)

先頭 表紙

【ひろあサマ】まぁ、ワガママ言えるのも家族だから・・・・というのもあるんでしょうけどねぇ^^ゞ まったく、もう・・・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-01-14 20:33 )
【空。サマ】そうなのかなぁ・・・・・だとしたら、正直メイワクな性格ですわ(爆)  基本的に、ワタクシも釣りはキライではないのですが、こと子連れで・・・となると、暇潰しも考えてやらないとね^^ゞ当然、大人ほどネバらないから・・・・ / MOMO ( 2003-01-14 20:31 )
パパは大きなこどもですよね。うちもこどもが2人います(^^;) / ひろあ ( 2003-01-14 12:55 )
凧上げも、釣りも、大好きな空。としては、そのどちらでも、おつきあいできますが・・・。(笑)ダンナさま、なんだかんだ言ってらしても、ご家族と一緒にいたかったんではないんですかぁ???(^-^) / 空。 ( 2003-01-14 12:09 )
【さとー遊サマ】前の幼稚園が毎年“凧揚げ大会”に出場しておりまして・・・・・必然的に、ここ何年か毎年、凧揚げしております^^(長男も随分うまくなりましたわ) / MOMO ( 2003-01-14 10:14 )
【まるるん。サマ】あ〜ん、ワタクシもゴロゴロした〜い☆ けど、それだと子供達が体力持て余しちゃって・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-14 10:11 )
【ゴッツさま】まったくねぇ・・・・そんなものかも知れませんね(UU=3 おかげで、休日は子供が4人いるよう・・・・で、一番ヤッカイなのが、主人だったりするんですよ(爆) / MOMO ( 2003-01-14 10:09 )
【たまサマ】まぁ^^さっそく主人に伝えてあげましょう。さぞ、喜ぶことでしょう。 / MOMO ( 2003-01-14 10:04 )
【ベルさま】『釣りに行きたい!!行きたい!!』というワリに、一人では行きたがらない主人・・・・・寂しがりやなのかしらね(笑)付き合うのも大変なんだけどなぁ・・・・・寒いし、子連れだし・・・・ / MOMO ( 2003-01-14 10:03 )
今年初ひまじんです。本年も宜しくお願いいたします。凧揚げ・・・何年やっていないだろう?ん。。。思いだせん! / さとー遊。 ( 2003-01-14 00:46 )
ウチはゴロゴロ3連休 15日まで松の内だからまだ正月だよね〜などといいながらゴロゴロゴロゴロ 不健康家族ですわ(苦笑) / まるるん。 ( 2003-01-14 00:40 )
男の人って、どうして甘えん坊なんですかねぇ?うちの主人も一人暮らし歴長いから何でも出来るのに、私がいるとやっぱりやらない。ご主人も子供みたいにわがまま言うのも、奥さんだから、なんですよね〜! / ゴッツ ( 2003-01-14 00:16 )
何だかんだ言ってもやっぱ子供の意見を聞くご主人さまがステキ♪あたいも将来いい男と結婚するぞ〜!!(爆) / たま ( 2003-01-14 00:00 )
お疲れ様でした♪釣り私も行きたい!大好きなの・・・この正月休みの間に一度ぐらい釣りに行こうねって約束してたのに、チョビンは連れて行ってくれなかったのよ プンプン(-_-#) / ベル@何時も言うだけ、有言不実行の見本よ ( 2003-01-13 22:57 )

2003-01-12 え〜ん><・゜゜・(3連休*2日目)

と言って、悲しい出来事があってワケではないのです。

せっかく書いた日記が〜、UP直前でカチッ☆
カタまってしまいました(;_;)

二度と同じ文章の書けないワタクシ・・・・
えっと〜、今日は、某デパートへ《仮面ライダーフェスティバル》を見に行ってぇ〜、お昼にお好み焼食べてぇ〜、という内容だったのですが、あまりの睡魔にUP断念。

とにかく、いっぱい歩いて、いっぱいお金使って、疲れた一日でした^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】カタまっちゃた日記・・・少々、頭にキテおりまして、PCに八つ当たり気味だったのです(爆)このPC,修理するほどは悪くないってとこが微妙です。 / MOMO ( 2003-01-14 09:58 )
お察しします・・・先日まで私もPCの調子悪くて、切れまくりだったの(^.^;長文書いてたら切れちゃうの、再起動してる間にもう忘れちゃうから、書く度に文章が変わるの(笑)何日分も書いた気分でしたわ / ベル@昨日、直って来たから快適よ♪ ( 2003-01-13 22:51 )

2003-01-11 お城に登る(3連休*1日目)


はっ!!そういえば、お城のロープウェイ&天守閣入場の《タダ券》の期限がソロソロだった〜!!
実際、1/15がお城の400年祭。タダ券の有効期限は1/14だった〜(汗;)

と、思い立ちまして・・・・・本日、めでたくお城に初登頂して参りました〜♪
な〜んて言っても、本当に初めてなのは、ワタクシ&長女だけ・・・・

長男は、生活科の《秋探し》で来ているし
次男は、幼稚園の《お城山登山》で登頂済みだし・・・^^
↑次男たちは、ロープウェイを使わず、登山口から自力で登ったのですよ〜^^
当県出身の主人も、遠足で登ったことあるって・・・

なので、余計、《タダ券》でもないと『お城に行ってみよう!!』ということにはならないのです^^ゞ



ワタクシ、個人的な感想としては、

見晴らし良くって、気持ちイイ〜♪♪

ほんと、天守閣まで行かなくても、東西南北・・・・市内が一望できます。
あ〜、もっと天気のイイ日に来れば良かった・・・・(UU=3

なんだか、久しぶりにお城の天守閣まで登ってみましたが、その階段の急な事!!
こりゃ〜、足腰悪くなる前に登っとかなきゃ〜という急勾配><・゜゜・
もう!!あれは階段じゃなくて、“ハシゴ”だわねーー;

で、天守閣最上部にたどり着いて、『さぁ!!ゆっくり展望を楽しむぞ〜^^』と思ったら・・・・

 長女) ママ〜、おしっこ!!

思わず、『え〜><・゜゜・』と言ってしまったワタクシに、長女も『イイ・・・ガマンする』って・・・・そういうワケにもいかないので、とにかくおトイレまでダッシュ!!

って・・・・・天守閣から出ないとトイレはないんだよねぇーー;
最大の難関は、急勾配階段の下り!!
“行きはよいよい♪帰りはコワイ><”の状態。
とは言え、漏らされては大変なので、長女(16s)をオンブして天守閣を脱出!!

入り口のおじさんに
『すみません!!おしっこなんですけどイイですか??』
と叫びながら、売店横のトイレに駆け込み、なんとかセーフ♪♪

ほっとしたのもつかの間・・・・・再び、男の子組の待つ天守閣に上っていったのでした〜^^ゞ
入り口のところで、ワタクシが『おじさん、もう一回入れてくれるかなぁ??』って、ちょっとイジワルを言ったら、長女・・・・おじさんに向かって『もういっかい、はいってもイイですか??』って!!まぁ!!いつのまにそんなにシッカリしたの??と驚きの一場面でした^^ゞ
その後、『ほらぁ^^ボクが言ったからだいじょうぶだったでしょ☆』って・・・・(爆)


ということで・・・・お城を十二分に堪能した一日でございました〜☆

画像は、天守閣入り口の紅梅。
日当たりの関係か、この木ともう一本、お隣の白梅だけが、蕾がほころんでました^^

先頭 表紙

【たまサマ】いやいや・・・・ワタクシも『モゾモゾ言ってちゃわかんないでしょ!!』って言うことあるよ^^ゞ『はっ!!しまった〜><』って反省ばっかり・・・・(UU=3 / MOMO ( 2003-01-14 09:56 )
【けり子サマ】桜の季節にはもう少し・・・・『サクラサク』届くとイイですね^^ / MOMO ( 2003-01-14 09:52 )
【ベルさま】ワタクシも“捨てそうな予感”がしたので、その場で切ってお財布の中へ・・・・・(爆)こんなチャンスでもないと行かないかな?と思って^^ゞ / MOMO ( 2003-01-14 09:51 )
【うららんサマ】この日は“坊ちゃん&マドンナ”と思しきカップルが!!『???』と思っていたら、鉄道会社の社員だそうです(観光タクシーの運転手さんいわく・・・・笑)あとね、電車の運転手の格好(ほらっ、坊ちゃん電車の・・・・)したお兄さんも歩いてた^^ / MOMO ( 2003-01-14 09:31 )
お城登ってみたーい♪そう、きのう電車に乗ってたら親子2人がいて子供だけ座ってたのね。子供が座席から「ママ〜・・」って泣きそうな顔して何か訴えてるのに母親が「何よ!言わなきゃ分からないでしょ?!」って電車の中で大声で。。まだ小さいから聞いてあげなきゃいけないだろうに・・とか思ってしまった。あたしはそんな親じゃなくMOMOさん風な親になりたいです(≧o≦) / たま ( 2003-01-13 09:58 )
そちらのお城には20年ほど前に行きましたわ。もう梅が咲くのね、我が家に桜は咲くといいな〜 / けり子 ( 2003-01-12 14:51 )
私も行こうかと思っていたんだけど・・・忘れてた(^^ゞ広報を無くしたら行けないのかなぁ〜8日(紙ゴミ回収)に捨てちゃったみたい・・・ / ベル@ばばを連れて行きたかったの ( 2003-01-12 09:36 )
ねえねえ、そこって松●城だよね?一昨年の春、桜が満開の時期に行ったのよ!仮装している?おじさんが何人もいたよ〜(笑) / うららん ( 2003-01-11 23:07 )

2003-01-10 お兄ちゃん><・゜゜・

昨日から、早々に“給食アリ”の生活に戻った長男。
帰宅後はちょっとヘロヘロ〜(爆)
子供だってキツイよね〜〜^^;

おやつ食べて、しばらくゴロゴロ・・・・・
って、宿題ないのかな??
と“計画帳”とチェックしてみると、出てるわ出てるわ\(@o\/o@)/

 漢字練習・音読・算数ドリル

と宿題のフルコース状態。
あ〜ぁ、だからファンヒーターの前でゴロゴロしてるのね(;_;)
まだまだ冬休みの次男は、“後から来いよ〜☆”って、子供館に遊びに行っちゃった・・・・けど、そういう気にもなれないらしい(UU=3

長女がお昼寝から起きて・・・次男が外から帰ってきて・・・・
母が、お風呂や夕食の準備を始めて、家の中が賑やかになって、やっと!長男も動き出しましたわ。

なんだかんだで、さぁ!サッサと寝るよ〜(明日は幼稚園もある!!)という頃になって、

 あっ・・・・ポスト作るんやった

って長男。なんで今ごろ思い出すの(涙)
どうやら、クラスの係り決めで、3学期は《なかよし係》になった長男。
クラスのみんなの意見を入れるポストを作ることにしたらしい。
でもって、お調子モノの長男は、『ぼくが作ってくる☆』とか言ったらしい・・・

ということで、午後9時。下の2人をベットへ追いやって、ポスト作り開始。
お菓子の空き箱や、以前に買った色画用紙なんかをひっぱり出して、悪戦苦闘の長男。
案の定、投函口をカッターで切るところで失敗><
『しょうがないなぁ・・・』とか言いながら、口を一回り大きく切り直してやる。

そうこうしているうちに、主人が帰宅。
『へ??』っと思って時計を見ると9時50分・・・・・1時間かかって出来てないよ〜(T∇T)
まるまる作ってやれば早いんだろうけど、それじゃぁねぇ・・・・
結局、『アンケート用紙入れ』まで作って、長男が寝たのが10時半。

今朝は、嬉しそうにポストを持って登校していきましたわ。
今ごろ、教室であくびしてるんだろうなぁ(UU=3

先頭 表紙

【ゴッツさま】うんうん(。。)(゜゜)大人でもね、『あっ!!』ってありますよねぇ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-11 22:37 )
【とどぽんサマ】うへぇ〜><照れてしまいます/o\(実際、ガミガミ母ちゃんだし・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-11 22:36 )
【まるるん。サマ】あははは・・・・ワタクシのは見守ってるんじゃなくて、諦めてるのよ〜(爆)なんかね・・・・『ついウッカリ』でしんどい思いをするのも、実際、そうなってみないと言ってもわかんないかなぁ・・・って^^ゞ / MOMO@鬼母 ( 2003-01-11 22:34 )
【chikoriサマ】こんなにシンドそうなのに・・・金曜日には“なわとび検定”まであったんですよ〜><; 転校してメッチャ鍛えられております。(前の学校は、ココまでなかった・・・・UU=3) / MOMO ( 2003-01-11 22:23 )
そうそう、突然思い出すのよね〜。私にも記憶が・・・^^; / ゴッツ ( 2003-01-11 20:21 )
読めば読むほどMOMOさんって、いいお母さんだなー^^  / とどぽん ( 2003-01-11 01:40 )
子供だって疲れるんだよね〜大変だよ 私たちの子供の頃はもっともっと余裕があったような気がするんだけどな〜がんばれ!長男君 それを見守るMOMOちゃんも偉い! / まるるん。 ( 2003-01-10 23:44 )
なんか長男君、ハードですね〜。長女の学校も、もうちょっとしっかりやってほしいわ。長女ったら、体力だけは有り余ってるのよ。 / chikori@だからすぐに遊びに行くの ( 2003-01-10 22:44 )
【織姫サマ】エライ!!縫ったのね。あっ・・・・そういえば、織姫さんとこの担任*****だったわね^^;うちの担任もそうだったら、やっぱ届けるな・・・・買ってだけど^^ゞ(だって、ミシンきらいだもん++;) / MOMO ( 2003-01-10 21:16 )
【Arminnサマ】いや〜、昨日じゃなかったら、大噴火よ〜(爆)たまたま昨日は、いきなり給食アリで、ホントにキツそうだったの・・・・・だから、グッと堪えたけど、“怒りのオーラ”はビシバシ出てたと思うわ。 / MOMO ( 2003-01-10 21:12 )
【YOUサマ】そうだなぁ・・・・・毎日、9時半には寝ちゃうかな??一番下は8時半くらいでネムネムだし・・・・・^^ゞ ところで、息子さん11時まで何してるの?? / MOMO ( 2003-01-10 21:09 )
【うららんサマ】でもね、でもね・・・・ポストのせいか、ピアニカとなわとびを忘れて行ったの(T∇T) / MOMO ( 2003-01-10 21:07 )
【けり子サマ】おかげで、母は助かっておりますが、長男・・・・なかなかキツそうです^^; / MOMO ( 2003-01-10 21:05 )
今朝・・送っていく車の中で、新しい雑巾がいると言われました。家に帰って急いで縫って一時間目の休み時間に届けました。 / 織姫@ったくもう!(プンプン) ( 2003-01-10 18:40 )
momoさん、怒んないんだえらーい。うちの小二の娘も寝るころになって「あ」ということが、新学期早々多くて。 / Arminn ( 2003-01-10 12:31 )
長男くんとうちの息子、同じ学年なんだよね。10時半までかかって作ったのね。いつもは何時に寝てるのかな?うちは遅いよ〜〜。昨日は11時過ぎさ。 / YOU ( 2003-01-10 12:30 )
うちは今日から給食♪ポスト作りお疲れさま〜。でもうれしそうに持っていく姿を想像したらなんだかかわいくって。。。^^ / うららん ( 2003-01-10 12:03 )
えっ〜もう給食始まったの?羨ましい・・・こちらは来週からなのよ。 / けり子 ( 2003-01-10 11:59 )

2003-01-08 ゴメンよ、長男m(__)m

もう!平身低頭でございます。

今日から3学期の長男。
昨夜は、なんとか10時過ぎにはベットへ入れました^^

が!!
ワタクシがやってしまった・・・・
今朝、目が覚めたのがAM7:20。

どっひゃ〜!!!!

お兄ちゃん起きてないよ〜(T∇T)
登校班の出発 AM7:30だよ〜(T∇T)

ホントにホントにゴメンね。
新学期早々、朝ご飯も食べずにダッシュした長男。
学校で倒れないでね(;_;)
と、玄関を出る長男の後ろ姿に呟かずにはいられなかった・・・・・

イイワケさせてね。お兄ちゃん。
昨日、パパが帰ってきたのが、AM0:30。
ゴハンを食べさせてあげて、片して寝たのがAM3:00。
でね、一応“目覚まし”は掛けたんだよ。ママは!!
けど、パパは気を使って、コッソリ消して自分だけ起きちゃったんだ。
君が、《始業式》なのスッカリ忘れてね。
って、今日が始業式だって言ってあったんだけど^^ゞ
パパもママに『ゴメン・・・』って謝ってたから・・・・


さすがにお昼前に帰ってきた長男の第一声は
はぁ〜!!腹減った〜!!
当たり前だよね・・・・・朝から、飲まず食わずだもの。
さっそく、年末についたお餅と、豚汁をペロッと平らげました。

お兄ちゃん、明日は大丈夫だからね^^(たぶん・・・ん??)

その後、お昼ご飯(今日は焼ゾバ&豚汁の残り^^ゞ)もちゃんと平らげちゃった長男。
これで、エネルギー補給はバッチリ??

だったんだけど、図書の本(←冬休みの宿題だったのです^^;)2冊と格闘してますわ。
いくらなんでも、2冊いっぺんに読破するのはムリなんじゃないかな??
あと、明日はいきなり《九九暗唱テスト》ですってよ。
大丈夫かな??

先頭 表紙

【ぴかぶサマ】うちの息子、たぶん玄関を出ても、まだ頭は寝てたかも??ほんと、可愛そうでした・・・・(;_;) / MOMO ( 2003-01-10 21:04 )
【摩人サマ】もう・・・・2度とゴメンですわ(涙) / MOMO ( 2003-01-10 21:02 )
【まるるん。サマ】そうそう!小学生より幼稚園児のほうが、微妙よね^^。また3連休とかあるし・・・・・頑張ってね〜^o^/~~~ / MOMO ( 2003-01-10 21:00 )
【昔野サマ】そうだ!2学期が早く始まるんですよね・・・・・どっちがイイかなぁ??(真剣に悩んじゃう・・・・−−;) / MOMO@ことよろ♪ ( 2003-01-10 20:58 )
【ゴッツさま】あははは・・・・・想像を絶するドタバタ家庭ですわ(爆) / MOMO ( 2003-01-10 20:55 )
【本宮サマ】登校班、2年生までは揃うまで待ってくれるんです・・・・・・なので、余計、集合時間に遅れられない>< / MOMO ( 2003-01-10 20:53 )
【茜 幸美サマ】やっぱりね、何がツライって学校でハラペコな事だと思うんですよ・・・・・可愛そうな事をしてしまいました。 / MOMO ( 2003-01-10 20:51 )
【ベルさま】休み明け・・・・なかなかペースが取り戻せなくなったような気がします>< / MOMO@まだまだツライ朝です ( 2003-01-10 20:49 )
【chikoriサマ】うん!朝、ツライねぇ・・・最近、特に冷えるし^^ゞ / MOMO ( 2003-01-10 20:45 )
【ライラックさま】うちはどうしても、主人と子供の生活のペースが合わないので仕方ないです><。 / MOMO@この日はなんとか・・・^^ ( 2003-01-10 20:44 )
【織姫サマ】この時期、みんなキツイんですよね・・・・・それにしても、毎日の送迎お疲れ様です。 / MOMO ( 2003-01-10 20:40 )
同じことして、一度遅刻させました。燃料補給を怠れないムスコなんすもの。  / ぴかぶ ( 2003-01-10 00:07 )
長男、間に合って良かったですね(^^) そういう汗はかきたくないものです(^^; / 摩人 ( 2003-01-09 22:12 )
ちびっ子がねまだまだお休み体質で 幼稚園から帰ってきたらクタクタのヨロヨロで目がうつろなの〜 お昼寝させてあげたい気もするんだけど そしたら夜は何時に寝るかわかんないし。。。我が家の親も子も戦っておりますわ / まるるん。 ( 2003-01-09 21:57 )
遅くなりましたが、あけおめです。3学期はもう始まったのですね。こちらは20日から、というのが多いです。その分、夏休みが長くて羨ましいのですが・・・。 / 昔野@ようやくパソ復活!! ( 2003-01-09 21:38 )
カキコ有難うございました。お子さん3人もいて大変でしょう?想像を絶する世界です^^; / ゴッツ ( 2003-01-09 08:59 )
遅刻はしなかったんですね。偉いなぁ、そう言えば最近朝御飯食べてないです。今日は食べよう。 / 本宮 ( 2003-01-09 06:59 )
おぉ♪ 飲まず食わずでがんばったお兄ちゃん、スゴイ♪ 九九暗唱というのが懐かしいですね。がんばって〜〜(*^_^*) / 茜 幸美 ( 2003-01-09 00:45 )
正月明けは何時も寝過ごす私を信用してなくて、目覚ましが鳴ったら声をかける旦那の声が耳障り・・・冬の朝・・・ベル吉 / ベル@休みの間9時起きだったもんなぁ〜 ( 2003-01-08 23:47 )
私もMOMOさんとおんなじ〜!自分が起きるのが一番辛い!寒いと特にね。 / chikori ( 2003-01-08 23:16 )
MOMOさんも相変わらずハードは日々だね。ご苦労さま。ご長男くんも朝ご飯抜きで頑張ったね。ウチも休み明けってテストの嵐で気が重くなるよ(涙)。 / ライラック@今日は早く寝られそう? ( 2003-01-08 22:57 )
【Arminnサマ】うちの息子、未だになんだか6・7・8の段が怪しいんです><・・・・頑張ってはいるんですけどねぇ^^ゞ / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2003-01-08 22:53 )
いつものように息子を車で送って登校したら・・・。今朝は送ってもらった子・・たくさんいましたよ・・。「ほらぁ・・お友達も送ってもらっているのだから・・大丈夫よ。」なんて声も聞こえてきたりして(爆) / 織姫@もう寝ろ!と旦那に言われたところ ( 2003-01-08 22:53 )
【HABAサマ】きゃい〜ん*。☆゜お仲間がいてうれしいわ*^^* 新学期初日はただでさえキツイよね。だから、深夜に帰ってきてワタクシが片してる間に寝ちゃった主人の気遣いはわかるんですけどね^^ゞただ、ちょっと息子の始業式の事も覚えておいて欲しかったゾと・・・・・(苦笑) / MOMO ( 2003-01-08 22:50 )
【とどぽんサマ】ええ、もう!目覚めてビックリ!!心臓飛び出しそうでした(涙) / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2003-01-08 22:43 )
【けり子サマ】うえ〜ん><・゜゜・ぼうぼう班に入れてください。うちの子、AM6:40くらいに起しても毎朝ギリギリなんです(涙) / MOMO ( 2003-01-08 22:41 )
新学期早々、大変でしたね!ほかの日記帳からきのう引越してきたばかりですのに、早速のご訪問うれしかったです。こどもの学年がmomoさんと同じなんですね。九九の暗唱もがんばってやってましたよ、うちの子も。 / Arminn@子育て英語にっき ( 2003-01-08 22:37 )
寝たのが今朝の午前3時では、起きられなくて当然かも…(徹夜だもんね)。私も今朝は辛かったです。目覚ましを何度も止めてからなんとか起きたけど、ロクな食事も与えないまま(時間が無くて作れなかったの)娘を送り出しました(笑)。 / HABA ( 2003-01-08 20:56 )
長期の休み明けってば早起きするのはホント大変ですよね。ママさん、頑張れ♪ / とどぽん@遅刻クィーン ( 2003-01-08 18:41 )
ママがんばれ!ぼうぼうが登校班の班長なら10分、15分は送れても大丈夫なんだけどな(^^ゞ / けり子@遅刻常習の班長なのよ ( 2003-01-08 18:33 )

2003-01-07 お兄ちゃん!!明日は始業式だよ〜!!!!!

ってことで、朝から

早いうちに、明日の準備しちゃいなさい!!

といわれ続けたのに・・・・・
うちの長男、今日は一日中、遊び倒してた><・゜゜・
小学校2年生・・・・・首根っこ押さえつけてやらせるわけにはイカないよねぇ・・・・(UU=3

ということで、午後9時。
重い重い長男の腰がやっとあがって・・・・・只今、12月30日分の日記を書いてます(T∇T)
大掃除に、餅つきに、大晦日に、初詣に・・・・書くネタはいっぱいあるんだけどなぁ・・・・・

昨日、書初めで、

 “今年は、いよいよ三年生です。
   「べん強もスポーツもがんばります。」
  と、ちかいました。”

って書いたよね^^ゞ
まっ・・・あくまでも、アレはアレ、コレはコレってことだわね。

頑張れよ〜、長男(^o^)/~~~

先頭 表紙

【まるるん。サマ】いいなぁ、うちは金曜日からなんだ(;_;)上靴はね“ゼッタイ!!”洗い忘れる自信があったので、2学期の修業式の日に洗ったのだ(^^)v / MOMO ( 2003-01-08 22:36 )
【chikoriサマ】うちも早速、明日から給食アリです(*^^*)けど・・・・まだ幼稚園が始まらないの(;_;) / MOMO ( 2003-01-08 22:33 )
【織姫サマ】まぁ!!答え合わせ、親の自力でやるんですか???ワタクシも電卓使っちゃうな(笑) / MOMO@お疲れ様でした☆ ( 2003-01-08 22:32 )
【みのりんサマ】↑の日記にも書いたのですが、冬休みの日記は全部で3日分でヨカッタので、長男の方は10時過ぎには・・・・・ただ、ワタクシの方が(T∇T) / MOMO ( 2003-01-08 22:30 )
【本宮サマ】・・・と言う事は、年末年始は休んでないのね。お疲れ様でした。“お正月休み”エンジョイして下さいね〜*^^* / MOMO ( 2003-01-08 22:27 )
ウチの幼稚園も今日から新学期 昨夜登園の準備をしていると 内履きが汚れたまんまだったことに気づく私。。。2週間も内履き洗わないで放置していたでございます(v_v)  あぁ〜将来子供にお説教できないわ〜(滝汗) / まるるん。@真夜中に洗いましたとも(涙) ( 2003-01-08 11:23 )
こっちは7日が始業式でした。明日から給食でやれやれ。 / chikori ( 2003-01-08 11:19 )
姉ちゃんが、夜の9時過ぎに宿題の保護者チェックを持ってきましたわ。えっ?算数答えつきじゃないの? / 織姫@内緒で、電卓使いました。(爆) ( 2003-01-08 09:44 )
日記のまとめ書きは大変そうですね(^^;)長男君は何時に就寝できたんですか? / みのりん ( 2003-01-08 05:18 )
そうかー冬休みも終わりですね。私は11日から遅い正月休みです。宿題がないから気楽です。 / 本宮 ( 2003-01-08 01:33 )
【みるみるサマ】それが・・・・“かるたの読み札を読んで♪”とか“本読んで〜☆”とか、今回は長女が足をひっぱっております(涙)・・・・・母じゃ、イヤなんですって(T∇T) / MOMO@こちらこそヨロシク☆ ( 2003-01-08 00:42 )
【あみすけサマ】この冬は、九九の暗唱・音読・お手伝いとチェックす宿題が3つ・・・・どれもソコソコにいい加減に付けておりましたわ(涙) / MOMO ( 2003-01-08 00:40 )
【こっしーサマ】彼を見ていると“きっと、このまま大きくなってくんだろうなぁ”と思わせることがシバシバ(UU=3 / MOMO ( 2003-01-08 00:28 )
遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくです。長男くんまた妹さんに何か手伝ってもらうのかな!? / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:30 )
なんか懐かしいなぁー。特に夏休みの日記の宿題。どれだけ想像力をふくらませて書いたことか(1日で30日分を)。あと、はみがきしたかを塗りつぶすのってありませんでしたか?あれも適当だったなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-07 22:27 )
おおっ、長男くん、あっしと同じペースの宿題ですね。それを乗り越えるパワーも生きる上では大事ですぞっ ! (ん?) / こっしー ( 2003-01-07 21:53 )

2003-01-06 子連れでデパート・・・・

行ってきました〜☆

まだまだ、世間サマでは《お正月休み》のお父さんがい〜っぱいいらっしゃるようで・・・・デパート中、New Familyだらけ(爆)

そんな中、怪獣3匹連れて歩くワタクシは
猛獣使い〜MOMO☆キッラ〜ン*。☆゜

この何日か、スゴ〜ク冷えたので車で出かけたのが失敗><・゜゜・
あっ、ワタクシ一人の時は自転車ですわ。健康のため^^v
駐車場からデパートまで“多少”距離があるので《動く歩道》が設置されておりまして・・・
はぁ=3わかるよ・・・わかるけど、怪獣どもそんなに興奮しないで〜/o\
と言う状態で、渡り廊下を渡り終えまして、まず、郵便局へ・・・・

そうです。
お年玉をさっそく貯金いたしました〜♪

でもね、郵便局と同じ階に《おもちゃ売り場》が!!
でもって、今日は仮面ライダーV3の着ぐるみが待ってた(><)
お願い!!もうこれ以上、怪獣達を興奮させないで〜(T∇T)

な状態で、やっと、《ばあちゃんのプレゼント探し》の旅へ・・・・

と思ったら、長女がお気に入りのハリケンジャーのバックをどこかへ置き忘れてる!!
《どこか》と言っても、郵便局orおもちゃ売り場付近なのは分かってるので、ココでUターン♪(スゴロクで言う、3コマ戻るですなーー;)

なんとか無事、某ベンチでバックは発見〜♪♪よかったよかった・・・

その後、セーターはどう?? ← 次男
    ジャンバーは??  ← 長男
    ぼうしがイイ!!  ← 長女

と売り場を見て歩くけれど、身長145pそこそこの小柄な母に合いそうなものはなかなか見つからず、結局、《ストール》に落ち着きました^^ゞ
しばらく、父のための病院通いも続きそうですし、マフラーっぽくも、ひざ掛けっぽくも使えそうなタイプのに決定☆
色も少し落ちつた《赤》があって幸いでした^^
いちおう、ちょっと奮発してカシミヤ100%です。

直接、配送にしたので明日には届くでしょうか??
いちおう、お隣の県だし・・・・海あるけど(笑)

あんまり疲れたので、地下で《ポテトアップルパイ》をおやつに買ってきましたわ。

さぁ、長男の始業式が8日なので、明日こそは、宿題終わらせなきゃ・・・・
今日だって頑張ったのですが・・・・・あと、日記が1日分とその他諸々が少々、残ってしまいました^^ゞ”

先頭 表紙

↓はっ!!流しちゃダメです。“長そう”ですm(__)m / MOMO ( 2003-01-07 22:42 )
【けり子サマ】娘が小学生になれば・・・・・と思って頑張っておりますが、先は流そうですわ(^^)ゞ / MOMO ( 2003-01-07 22:41 )
【ももなサマ】今回は、“ばあちゃんの誕生日プレゼントを選ぶ!!”という目的がハッキリしてたので、案外スンナリこなせたような・・・・・・けど、やっぱり羞恥心との戦いかも?(涙) / MOMO ( 2003-01-07 22:40 )
【まるるん。サマ】いや〜、久しぶりに一人で三人連れて行きましたが、抱っこしなくちゃイケない子がいなくなった分、ちょっとラクになりましたわ(爆)・・・・・・うちの子、声が大きいので、恥ずかしいけどねT∇T(実は、コレが一番ツライ・・・・) / MOMO ( 2003-01-07 22:37 )
【いずもサマ】たまたまデパートで“仮面ライダーフェスティバル”が開催されてて、ワタクシも内心『ヤッタッ!!』ってガッツポーズでしたわ(爆) / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2003-01-07 22:32 )
【HABAサマ】う〜ん、ちょっとしたヤツがい〜っぱい(涙) 年末年始、帰省で道具は持って行ったけど、そのままの状態で帰って来ちゃったし・・・・・直前になって苦しんでますわ(苦笑) / MOMO ( 2003-01-07 22:29 )
【chikoriサマ】うん!なんか妙に疲れるよねぇ(UU=3 特にうちは、隊列が長〜くなるので余計(涙)長女のバックなんて、置き忘れ防止に斜め掛けにさせてるのに・・・・・(T∇T)  / MOMO ( 2003-01-07 22:26 )
三人連れてデパート!!数年前の自分を見てるようですわ(遠い目) / けり子 ( 2003-01-07 21:00 )
3人連れてプレゼントを選ぶとは・・・恐れ入りましたm(_ _)m拙者、まだまだ修行が足りぬでござる(笑) / ももな ( 2003-01-07 16:59 )
いや〜チャレンジャーですな〜 一人でも大変なのに。。。ウチの子がもし分身の術でも使って3人になったとして・・・私ぜ〜〜ったいに 1時間ぐらいで燃え尽きますわ〜 / まるるん。 ( 2003-01-07 01:03 )
MOMOさん はじめておじゃまします〜 V3の着ぐるみなんて、きっと私の方が喜んじゃうわ(笑) / いずも ( 2003-01-07 00:28 )
息子さんの宿題ってそんなに沢山出されたの?ウチの娘の宿題は書初めだけなの。←だから宮城県の学力は低いんだわ。。。(汗)。 / HABA@今年もよろしくね ( 2003-01-06 23:28 )
子供連れての買い物ってなんであんなに疲れるんだろう??女の子ってバッグ持ちたがるけど、必ずどこかに置き忘れてくれるんだよね。 / chikori ( 2003-01-06 22:49 )

2003-01-05 もう、松の内も終わりなのね・・・・・

実家から帰ってきて、なんだかんだと例によって例のごとく“ドタバタ”してる内に、明日は1/6・・・・・って、もう!日常に戻らなきゃイケないのね(;_;)

長男の冬休みも、あと2日・・・・・
って、宿題、全部済んでない!!
書初めだって未だだし・・・・、日記=3日分だって、書いたとこ見てないぞ・・・T∇T
とりあえず明日は、宿題DAYかしらね^^ゞ頑張れ〜♪長男^^/~~~

そういえば!!
今日は、母の誕生日だわ・・・・
あっちゃ〜、去年のうちに《お誕生日会》やっちゃたから、スッカリ忘れてた〜><・゜゜・
今からでも、“おめでとうメール”送っとかなきゃ〜!!間に合うかしらん??

明日は、子連れで、なにか《赤い》Birthdayプレゼントを探しに行こうかな??
還暦だからって《赤いチャンチャンコ》というワケにはいかないよね・・・・本人は、まだまだ若いつもりだしね(笑)

って、長男の“書初め”はどうするの??

先頭 表紙

【chikoriサマ】今年はまだ“硬筆”の書初めだったから助かったわ(爆)そうれにしても、冬休みなのに、お手伝いの他に、プリント・九九の暗唱・音読・日記・読書etc・・・・ちょこちょこした宿題がいっぱい出てて(;_;)まぁ、ひとつひとつは大した事ないんだけどね(爆) / MOMO ( 2003-01-07 00:45 )
【まるるん。サマ】OH!!それはなかなかありがたいシステムですねぇ^^。従兄弟同士で書初め書くのも、なんだか微笑ましいし・・・・ / MOMO ( 2003-01-07 00:41 )
【ひろあサマ】懐かしいねぇ・・・書初めの長い半紙。ワタクシは、アノ長さの中に文字を配置するのが苦手で、よく名前がバラバラになってました^^; / MOMO ( 2003-01-07 00:38 )
【ベルさま】うちのは、まだ2年生なので、学校の書初めは“硬筆”でした。習字でなくって助かった〜って状態ですわ(爆) / MOMO ( 2003-01-07 00:36 )
【はなサマ】提出日に間に合えば大丈夫だよ〜^^頑張ってね(^o^)/~~~~ / MOMO ( 2003-01-07 00:35 )
【こっしーサマ】書道習ってると、こういう時イイですよね。今日なんとか書初めを済ませた長男ですが・・・・・・ホントにコレでイイの??と聞きたくなるシロモノでしたわ^^ゞ / MOMO ( 2003-01-07 00:29 )
【茜 幸美サマ】冬休みって、ノンビリしてるようで結構忙しいかも><;水曜日から小学校が始まっちゃうんですよねーー;(日常は目の前だわ・・・・) / MOMO ( 2003-01-07 00:23 )
宿題たくさん出たのね。書初めって筆で書くの?うちはプリントとお手伝いだけだったよ。 / chikori ( 2003-01-06 21:40 )
あけましておめでとう♪書初めは仕上がったかしら???甥っ子姪っ子たちがダンナの実家に持ってきてたわ〜 上手に書けてたら(って結局持って来ればさえすれば)お年玉の他に おこずかいがバアチャンからもらえるの みんな必死よ(笑) / まるるん。 ( 2003-01-06 16:35 )
おめでとうございます!宿題か・・・。休みが終わってからやってました(笑)書初めは大の苦手。でも普通の半紙よりかは書きやすいかも。だって普通の半紙は文字がいつもはみ出てしまうから・・・。 / ひろあ@今年もよろしく♪ ( 2003-01-06 15:24 )
昨日、スーパー○ジへ行ったらね、低学年の男の子が墨汁買いに来てたよ(笑) 書初めするんだろうなぁって思いながら順番待ちしてました。 / ベル@還暦まで後○年〜♫ ( 2003-01-06 13:26 )
宿題・・・宿題・・・しゅく・・・げほげほ・・ / はな ( 2003-01-06 13:03 )
書初めは跡になればなるほど面倒だからやっておいたほうが。。。あっしも宿題ためるほうですが、書道は習っていたんで、お稽古の時に書いてました。 / こっしー ( 2003-01-06 12:26 )
おとそ気分もそろそろ終わりにしなくちゃですね。うーん、私はまだ冬休みが多少続くので、のんびりモードなんですが、お仕事がはじまるのはたいてい今日からですもんね。いつもの日常が戻ってくるのかぁ。うぅ〜〜私も持ちかえってきているお仕事やらなくっちゃ(_ / 茜 幸美 ( 2003-01-06 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)