himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-25 パパママサンタ走る!!
2002-12-24 Happy Christmas〜*。☆゜*・ミ>pon
2002-12-23 はぅ〜っ=3
2002-12-21 クリスマス危機〜☆#メ♪
2002-12-20 『これじゃサンタさんは来ないよ><』
2002-12-19 気が付けば1週間だぁ〜T∇T
2002-12-18 増殖(ーー;)
2002-12-17 おかげ様でm(UU)m
2002-12-16 インフルエンザ上陸〜T∇T
2002-12-15 AH〜・・・・次男までT∇T


2002-12-25 パパママサンタ走る!!

昨夜は、子供達が寝静まってから、パパサンタ、おもちゃを抱えて帰宅♪
とりあえず、プレゼントを玄関前に隠しておいて、子供達が寝静まっている事を確認してから、家の中に持ち込むという念のいれよう(爆)

 長男には・・・・コンバットデジキュー
 次男には・・・・シュリケンボール
 長女には・・・・クッキングピコ

もの凄〜くギリギリにプレゼントを仕入れに走ったもので、流石に、長男ご希望の《ラジコンのベイブレード》は影も形もなかったって^^ゞそりゃあそうだわ(爆)

で、どうやら会社の若手の人達のアドバイスで、“ラジコン系がイイなら《デジキュー》がいいんじゃないか??”という事だったらしい・・・・
って、会社の若手って言っても、み〜んなお父さん。
そのお父さんが、それぞれ自分の為に《デジキュー》を持っているらしいのです(笑)
ということは、うちの主人も自分が欲しくなっちゃった???


なにはともあれ、今朝は、上を下への大騒ぎ〜☆

今日が《終業式》の長男は、クリスマス・プレゼントを横目に今学期最後の登校ーー;
う〜ん・・・・小学生はツライねぇ・・・・
普段は、“おままごと”をやらない長女も、朝からピコでお料理ごっこ〜♪
で、次男も一緒になって、クッキング〜♪♪
という事で、ハラハラドキドキのクリスマスの朝を、無事^^v和やかに迎えることができたのでした。





さて、年末年始はワタクシの実家へ帰省する予定の我が家。
長男が帰宅後、大急ぎで《ハムたろう》&《ゴジラ》を観に映画館へGO!!
あいにくのお天気もあって、3怪獣連れでもゆっくり観ることができました^^

印象的だったのが長男。
《ハムたろう》の間は、デレ〜っとしていたのが、《ゴジラ》になったとたん!!かぶりつきで観始めましたの。
そのくせ、お昼ご飯(←例によって、ちょっと遅めの^^ゞ)を食べながら『ハムたろうって面白かったよな^^』とか言ってるし・・・・弟&妹に気を使ってるんだろうか??と思わせる一瞬でした。

はぁ・・・・それにしても、2本立ては疲れる〜〜><・゜゜・

先頭 表紙

【mikaサマ】うん(゜゜)うん(。。)ワタクシも始めて枕元にクリスマス・プレゼントがあった日のこと覚えてますよ〜♪だからかな??子供が信じてる間くらいは、ガンバってサンタしたいと思ってます^^v / MOMO ( 2002-12-26 22:36 )
【ひろあサマ】うん!幼稚園とかに行き始めると、子供がいろいろ情報を仕入れてくるからね^^ まぁ、年に1回のイベントなので、なんだかんだ言っても愉しいかな??(今年は、特別ドタバタしたけど・・・・) / MOMO ( 2002-12-26 22:33 )
【みるみるサマ】えへへ・・・・定価(?)で映画館に入ると4人サマご一行で、¥4,600-・・・・・水曜日なら、子供は割引券を使わせて¥3,700-で済みますからね^^ゞ(やっぱり、主婦としては頑張っちゃいます・・・・爆)昨日は、特に“お付き合い”で観たので余計、疲れたような気がしますーー; / MOMO ( 2002-12-26 22:31 )
【摩人サマ】OH!!タミヤのラジコンですか〜☆男の子なら、一度はハマるのかしらね^^(うちの息子達もそんな時期がくるのかしら??) / MOMO ( 2002-12-26 22:27 )
【chikoriサマ】うん(゜゜)うん(。。)もう!子供にかこつけて・・・・昨夜は、主人が遊んでましたわ(爆)けど、デジQは、ミニカーサイズなので、日本の住宅事情にはマッチしてると思うわ(テーブルの上で遊べるもの^^ゞ) / MOMO ( 2002-12-26 22:25 )
【ベルさま】まぁ・・・それは息子さん、トラウマになりますね・・・・・って、長男も『コミセンに持っていってイイ??』なんて言ってたので、必死に止めましたわ(爆) / MOMO ( 2002-12-26 22:19 )
【わんだーサマ】そう願ってやまない今日此の頃です(爆)・・・・・でも、結局、餅つきだ、御節だ・・・と使われるんだよね^^ゞ(年に何回かの親孝行だからイイんだけどね・・・・) / MOMO ( 2002-12-26 22:17 )
【はなサマ】いらっしゃいませ☆あははは・・・・・こんなドタバタ日記でほんわかして頂けるなんて・・・・・キョウシュクです^^ゞ / MOMO ( 2002-12-26 22:14 )
【空。サマ】クリスマス・プレゼントがおもちゃじゃなきゃイケないって事はないんですけどね^^ゞ 子供の希望を聞いてると結局そうなっちゃう・・・・・ / MOMO ( 2002-12-26 22:13 )
小さい頃に朝起きて枕もとに置いてあったプレゼントを見つけた時の感激は今でも忘れられません(*´▽`*)  MOMOさんのお子様達も凄く感激したんだろうな〜 / mika ( 2002-12-26 18:40 )
パパママ、お疲れ様でした!うちもいつからクリスマス大作戦が始まるのかしらん。楽しみ♪サンタさんからのお手紙は左手で書くつもりです。 / ひろあ@良いお年を ( 2002-12-26 13:13 )
パパママさんたさんご苦労様! あ、そうか昨日は水曜日だったんですね。・・・ね、2本はキツイですよね(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:51 )
作ったら満足してしまったタミヤのラジコン。ホコリ被って実家の天袋に眠ってます。。。 / 摩人 ( 2002-12-26 01:06 )
うちも夫がデジキュー欲しがってる。男の子がいると、お父さんは楽しいよね。 / chikori ( 2002-12-25 21:50 )
我が家の20年前を思い出すわ〜遠い目・・・家族構成がうちとはちょっと違うけど、年子の女の子2人に 3歳半はなれた男の子だったもんで(^.^; 息子にラジコンカーを買ってやった翌日、他所様の塀の上に置き忘れて無くなってしまったけど、今はトラウマで禁句になっています(爆) / ベル@プレゼントの時期に思い出す(^.^ ( 2002-12-25 21:45 )
ご苦労様でした〜。年末はゆっくり出来るといいですね。 / わんだー ( 2002-12-25 20:59 )
あぁ〜!なんて素敵な日記*^^*ほんわか幸せ感じさせていただきました>< / はな ( 2002-12-25 20:52 )
クリスマスシ−ズンのおもちゃさんには、パパサンタとママサンタがいっぱいですよね。ほんと大変そう〜。お疲れさまでしたぁ。。。 / 空。 ( 2002-12-25 18:30 )

2002-12-24 Happy Christmas〜*。☆゜*・ミ>pon


クリスマス・イブですね^^

ひまじんの皆様のアドバイスのお蔭で、予約し損なったケーキは、出来合いの台を調達☆
子供達と『あ〜でもない☆こうでもない♪』と大騒ぎの末、なんとか手作り風にて、出来上がりました〜^o^つっこんで下さった皆様〜、ほんとうにアリガトウゴザイマシタm(UU)m

こんな日に限って、主人は高速のない県南までお仕事☆
結局、子供達だけのクリスマス・パーティーとなりましたが、クラッカーを鳴らしたり、ローストチキンのどの部分を食べるのか??と、やっぱり《大騒ぎ》な我が家なのでした^^ゞ
やっぱり、チキンを取り分けるのは《お父さん》の役目だと思うんだけどね・・・・・仕方がございませんわ(笑)
オマケに、シャンメリーの蓋が開かなくて苦労したり・・・・母、大奮闘ですわ(爆)


皆様にも、幸せなクリスマスが訪れますように♪♪

先頭 表紙

【空。サマ】これでパパが揃ってればバッチリだったのですが・・・・・まぁ、プレゼントが間に合ったのでヨシとしましょうか(爆) / MOMO ( 2002-12-26 22:09 )
わぁぁぁぁ、素敵なクリスマスの食卓ですね♪全部、おいしそう♪子供さん達に、素敵なクリスマスの思い出ができたことでしょうね。。。 / 空。 ( 2002-12-25 18:31 )
【chikoriサマ】あははは・・・・丸鶏って、頑張るのはオーブンだからさっ(汗;) / MOMO ( 2002-12-25 18:13 )
【ベルさま】子供達も、パパが間に合わないのには慣れっこなので、チキンもケーキも『ココはパパのな^^』って、残してくれます(笑) / MOMO ( 2002-12-25 18:07 )
【くんちゃんサマ】いらっしゃいませ☆いや〜、手伝ってくれる人がいるのがウラヤマシイわ・・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-12-25 18:05 )
【まるるん。サマ】OH〜!!すっごい取り合わせだわね(爆)って、うちなんて、見た目は豪華!!けど、けっこう手抜きなんだよ〜ーー;おはぎ作れるなんてスゴイわ☆ / MOMO ( 2002-12-25 18:03 )
【みるみるサマ】うぅぅぅぅ・・・・・結局、右モモは長男が、左モモは主人が食べましたの(涙)えっ??手羽?そこはホレ次男と長女がおりますので・・・・・ / MOMO ( 2002-12-25 18:00 )
【mikaサマ】これは“ミニモニ*ケーキ”なのよ(爆)出来合いのスポンジ台にミニモニのピンスティックが4本付いてました。長女が『これがイイ〜♪』って持ってきたので、それをそのまま採用^^ゞ / MOMO ( 2002-12-25 17:58 )
【けり子サマ】久々に頑張ったぞ!!って感じです(照っ;)けど、母的には、和食が食べたかったりして・・・・・ / MOMO ( 2002-12-25 17:55 )
【うららんサマ】昨日、がんばったから今日のお夕飯はオムライスさっ(爆) / MOMO ( 2002-12-25 17:53 )
うわぁ、丸鳥だぁ。憧れ! / chikori ( 2002-12-25 16:20 )
遅刻のサンタさんへのケーキも取っておいたの?(笑)今日の朝はプレゼントを開く子供の声が、そこら中から聞こえそうだわ♪うちの孫も開いてるかな〜 / ベル ( 2002-12-25 08:42 )
はじめまして、くんちゃんと言います。りっぱな食事に参りました。くんちゃんは、はりきってやろうと思ったら全然ダメでシチューもルーを焦がしてしまうし・・サラダも手抜きだし・・最後にはケーキは旦那が作ってしまった・・。それもすごい立派な作品でした。思いっきり落ち込みでした。今日のクリスマスの食事は和風でせめようと・・でもダメそうです。 / くんちゃん ( 2002-12-25 01:52 )
素敵なケーキじゃん!! 家はなんとクリスマスイブにおはぎを作って食べました(笑) デザートにケーキ。。。おいおい;^_^A  チキンとおはぎとシャンペンとケーキがお腹の中でダンスしてます(笑) / まるるん。 ( 2002-12-24 23:48 )
わーい!!美味しそう♪ 週末にチキンを食べた私はもちろんモモをゲットしました。残ったのはほぼ骨だけでした^^  / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:40 )
WOW!!! 素敵なディナーですねぇ〜(*´▽`*)  ケーキの上に乗ってるのってもしかして小人? / mika ( 2002-12-24 22:20 )
豪華なお料理・美味しそう♪うちはチキンは昨日買って食べたので今夜はお刺身と和風でしたわ。明日はカレーの予定(^^ゞ / けり子@メリークリスマス♪ ( 2002-12-24 21:59 )
メリクリ〜〜〜〜!!チキン焼いたの????すっごい!うちは昨日骨付きモモを(MOMOちゃんじゃないよ)焼いただけ。今日はサンマだったし(爆) / うららん ( 2002-12-24 21:32 )
はたして、我が家のサンタクロースは間に合うのか??顛末はまた明日のココロだぁ〜♪ / MOMO ( 2002-12-24 21:30 )

2002-12-23 はぅ〜っ=3

世間様は祝日のようですが、我が家のご主人さまはご出勤〜☆いや〜、お疲れ様ですm(UU)m

昨日も少々お出かけしましたが、
もう街中がクリスマス♪♪

子供達もすっかりソノ気になって

 長男) オレ、サンタさんにおお手紙書く!!
 次男) オレも!!

という事で夕方になって、それぞれ

 『フィンランド行き サンタクロースへ
    ぼくは、ラジコンのベイブレードがほしいです  長男より』

 『フィンランドのサンタさんへ
    シュリケンボールをください。  次男』

としたためた葉書を作りました。
息子達にそろって『じゃっ、パパおねがいね☆』と葉書を託された主人・・・・

 おう!!わかった!!
 けど、もう、間に合わんかもよ・・・・

とすっかり予防線をはっておりましたわ^^ゞ
え〜、我が家では、サンタクロースは“フィンランド”という遠い遠い北の国に住んでいて、パパだけが連絡出来る!という事になっておりますの(笑)

オマケに、長女には

 主人) 姫は、何をお願いするの??
 長女) ん・・・・・ワカラン???

ということで、一番の難題を出されて困っておりましたわ(爆)


そんなウキウキ気分の子供達を連れて本日はお墓の大掃除♪
小学校が25日まで、28日からは帰省するつもり・・・・・ということは、今日を逃すとお墓をキレイにしないままになっちゃう><ゞ

片道約1時間・・・・・の隣りのそのまたお隣の町まで^^
普段あまり長距離を運転しない身としては、子連れで往復出来るギリギリの距離だわ(爆)

お墓の入り口のお花屋さんで、お供えするお花を購入。
『遠くから良く来たねぇ^^』ということで、ひとり2個づつ蜜柑を頂いてご機嫌の3人は、お墓では、お墓を拭いたり、落ち葉を拾ったり・・・・甲斐甲斐しくお手伝い隊と化してくれました^^
ジイちゃん・バアちゃんが喜んでくれていることでしょう。

が!!案の定、帰り道の車の中で

 ママ〜、もうクタクタ〜><ゞ
 ぼくは、おなかペコペコ〜T∇T
 
の大合唱(爆)
市内まで帰ってきたところで、“ドラえもん”のファミレスで少々遅めの昼食。
家に帰って来たのが、ちょうど3時・・・・

ひさびさに4人揃ってお昼寝してしまったわ(汗;)
全行程4時間半・・・・・体力の衰えをヒシヒシと感じてしまったワタクシでした。

先頭 表紙

【そそそサマ】うふふふ^o^ ステキかどうかは疑問ですが^^ゞ Thanks♪ざんすm(。。)m / MOMO ( 2002-12-24 18:35 )
【ベルさま】おほほほ・・・・・主人は愛媛の出身なのですよ〜☆ただ、既に義父母が他界していてこちらには誰も残っていないもので・・・・・お墓のお世話も我が家がボチボチやっておりますの^^ゞ / MOMO ( 2002-12-24 18:33 )
はぅ!BDお祝いツッコミありがとうございました☆ / そそそ ( 2002-12-23 23:00 )
フィンランドのサンタさんにお手紙!お墓のお掃除!なんて素敵なファァァミリィィィなのぅ★((((T-T*))))フフフ / そそそ ( 2002-12-23 22:59 )
MOMOさんお疲れ様〜ってこちらにお墓があったのですか?私お墓の掃除なんて、久しく行っておりませんわ(^.^; / ベル@地元の身内がしてると思うの(^.^ ( 2002-12-23 21:07 )
【けり子サマ】ありがとうございます☆頑張りまっす♪♪ / MOMO ( 2002-12-23 18:52 )
クリスマスプレゼントがお子ちゃまたちにちゃんと届きますように♪パパママ頑張ってね。 / けり子 ( 2002-12-23 18:10 )

2002-12-21 クリスマス危機〜☆#メ♪

ふぅ〜、頼もうと思ってケーキ屋さんのクリスマスケーキ。
予約は昨日までだったT∇T

こうなったらケーキ自分で作る??デコレーションケーキを最後につくったのは何時??・・・・・オボエテマセン
な〜んて無謀な考えが過ぎっては消え、過ぎっては消え・・・・

プレゼントだって、どの子に、何を、どうっやて買うのか??
保留のまんま・・・・
主人は23日、出勤☆その時なんとか出来ない??って聞いたら、『月曜日はゼッタイ無理っ!』って・・・・・んもう!!もうちょっと、協力してくれたってイイじゃん>ε<

チャンスは明日か??
して、どうやってプレゼントを調達する??

先頭 表紙

【そそそサマ】いえいえ〜^o^ ココでいろいろなアイデアを頂いて、なんとかコノ危機は乗り切れそうです☆  / MOMO ( 2002-12-24 18:39 )
ロールケーキにチョコクリーム塗って、フォークで木の模様つけて、、あ、もぅ今更?(笑泣) / そそそ ( 2002-12-23 22:57 )
【わんだーサマ】あたふたするのも子供が信じてくれているうちですからね^^お互いもう暫らく頑張りましょう。 / MOMO ( 2002-12-23 18:51 )
【こっしーサマ】え〜、プレゼントの方は、本日(23日)出勤中の主人が仕事帰りに何とかする事になったのですが・・・・・・・無事、手に入れられかどうか^^ゞ / MOMO ( 2002-12-23 18:49 )
【スーパーしえろサマ】そっか!!出来合いのケーキの台を使うっていうのイイですね☆このアイデアいただいきます♪♪ / MOMO@根が無精者(爆) ( 2002-12-23 18:47 )
【ベルさま】21pを2個ですか??いったい何人で召し上がってたの??うちは親子5人で18pがちょうどってとこです(笑) / MOMO@うちもそうなるのかしら?? ( 2002-12-23 18:45 )
子どもがいると あたふたとするクリスマス。どの家も同じなのですね〜。 / わんだー ( 2002-12-23 13:05 )
うぬぅ〜、ケーキはともかく、プレゼントはなんとかしたいですねぇ。。。「お母さんはお医者さんに行って痛いお注射を打ってもらいます」って出かけるとか・・・? ! / こっしー ( 2002-12-22 15:43 )
料理がだめだめの私。子どもが小さい時よく使った手は・・・できあいのケーキの台を買ってきて、子どもに勝手にデコレーションさせる。カップケーキみたいなのをひとりひとつ与えたり。。。味よりイベント性。床にはビニールと新聞をひいて、もう矢でも鉄砲でももってこい!って感じで。もう、ぐっちょぐちょ、ははは。 / スーパーしえろ ( 2002-12-22 12:40 )
ケーキは自分で作る?それが良いかも・・・(笑)ちょいと前までクリスマスケーキは21センチのを2個作ってたのよ、イチゴのと チョコレートの・・・今はもう食べる子が居ないので作らないけど(笑) / ベル@焦げても美味しい自家製ケーキ♪ ( 2002-12-21 23:31 )

2002-12-20 『これじゃサンタさんは来ないよ><』


とは、長男の目下一番の心配事^^ゞ

結局、ココ一週間、バタバタと病人が発生して、クリスマスツリーを新しくしよう!!な〜んてのは、夢のまた夢(涙)

それでも、これくらいは!!
と思って、玄関用のクリスマスの飾りだけは出したワタクシ。
だけど長男的には、このツリーでは心もとないらしい^^ゞそりゃそうだよね(爆)
彼いわく『本物のツリーじゃないとサンタクロースは来んのんよ・・・・』だそうですわ(笑)

現実問題として、幼稚園は本日が終業式だった。
何時、クリスマス・プレゼント買いに行くの??
明日からは、ずーっと子供達が一緒だぞ・・・・・
この時期、どこも混んでるから、主人がちょっと仕事を抜け出して・・・・っていうのも無理だよなぁ(UU=3

う゛っ!!八方塞がりとはこの事??
だいたいこの時期までずれ込むと、子供達の希望通りのモノなんて、売り切れちゃうよ〜@@
まだ、一応サンタさんを信じてるみたいだし・・・・・
なんとかしなくちゃ!!
・・・・・にしてもどうしよう><・゜゜・

先頭 表紙

【ベルさま】お孫さんに会えないのは寂しいですね・・・・・・うちは、ジジババサンタがいないので、パパママサンタフル稼働です(爆) / MOMO ( 2002-12-23 18:43 )
【mamies-mamaサマ】そう!!何を買うのか??問題ですよね^^ゞ毎年、これで悩むんですよね・・・・・ / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2002-12-23 18:41 )
【ライラックさま】OH!!サイズ違いのお揃いなのね^^ワタクシ、手作りリースとかしていないので、玄関がちょっと寂しいなと思っていた時に出会ったツリーなのです。前に座ってる3人のサンタさんが可愛くて衝動買いしちゃった^^ゞ / MOMO ( 2002-12-23 18:40 )
【たまサマ】“憧れ・・・”とか言ってもらえるとウレシイわ☆子供達もいつかは“プレゼントをくれるのはパパ”って気が付くと思うの。せめて、それまでは頑張りたいなぁと思っているんだけど・・・・・今年はどうなる事やら^^ゞ / MOMO ( 2002-12-23 18:35 )
【mikaサマ】全然おかしくなくよ〜♪だって、サンタやってるワタクシがまだ信じてるんだもの(爆) / MOMO@心は子供♪♪ ( 2002-12-23 18:32 )
【本宮サマ】あははは・・・・・世間様はクリスマスもだけど、“お歳暮シーズン”だからねぇ(爆)通販はムリざんす><ゞ / MOMO ( 2002-12-23 18:30 )
【摩人サマ】それイイかも??“インフルエンザで遅れます サンタ”とか・・・・(爆) / MOMO ( 2002-12-23 18:29 )
【けり子サマ】うちはまだ3人とも信じてるからなぁ・・・・それに、当たり外れがあるとモメるし(爆) / MOMO ( 2002-12-23 18:27 )
【きんととサマ】そう!!大ピンチなの〜><ゞなのに、子供達が目の前で盛り上がるまで、腰が上がらない主人・・・・・今ごろ、おもちゃ売り場で後悔していることでしょう^^(悪魔的微笑) / MOMO ( 2002-12-23 18:25 )
↓【うららんサマ】宛名忘れてますm(__)mスマンソン。。。。 / MOMO ( 2002-12-23 18:22 )
おほほほ・・・・うちは3連休じゃなかったので、主人が今日(23日)の会社帰りに某デパートに行くことに・・・・・この際、値段の事は言ってられなくなっちゃた(爆) / MOMO ( 2002-12-23 18:20 )
本日、ジジババサンタのプレゼントを孫宛に送りました〜中にはお年玉もね〜♪今年のお正月は帰らないって言ってたから・・・ / ベル@ばばも居ないし静かな年末年始♪ ( 2002-12-21 21:16 )
はじめまして! ウチと同じです・・・。ウチの場合買いに行くチャンスもさることながら、何を買うかが問題なんです。 / mamies-mama ( 2002-12-21 19:11 )
わっ!ウチと全く同じツリーだぁ!!・・・と思ったけど一段少ないサイズは小。 / ライラック@知人にプレゼントで戴いたの〜 ( 2002-12-21 07:44 )
ああ、憧れの家庭。。うちって覚えてないだけかもしれないけどサンタさんからだよ〜とか言ってプレゼント貰った覚えがないんだよね(汗)でもサンタは信じてました幼き頃vv / たま ( 2002-12-20 23:06 )
サンタさん信じてた頃が懐かしいです・・・。あ、でもね私いまだにサンタクロースって実在すると思ってるんですよ。おかしいかなぁ?(笑) / mika ( 2002-12-20 23:00 )
困りましたな。通販とかで何とかならないですかね? / 本宮 ( 2002-12-20 22:57 )
サンタさん、今年は風邪でお休みらしい? なーんて(笑) / 摩人 ( 2002-12-20 21:32 )
そう、売り切れちゃうのよ。でもうちはサンタさん信じてるのチビだけになったから楽ですわ。 / けり子 ( 2002-12-20 20:09 )
おお、それはピンチ!やはり旦那様と共同作戦を練るしか・・・ないのでは?(^^; / きんとと ( 2002-12-20 19:30 )
( ̄~ ̄;)ウーン・・・…追い込みですね。やっぱり子供のいない時間しかサンタさんはお買い物にいけないものね。おこちゃま同士でまだお留守番はむりかぁ。明日から3連休。ますます厳しい? / うららん@がんばれ〜〜 ( 2002-12-20 19:09 )

2002-12-19 気が付けば1週間だぁ〜T∇T

先週の木曜日に長女が体調を崩してから、その後、次男のインフルエンザへバトンタッチ。
引きこもり生活も既に一週間になってしまったわ(笑)
この間、外出といえば子供達を病院に連れて行くか、食材の買出しか・・・・
幸い、ワタクシ自身は風邪気味かな??という程度で済んでいるけれど、流石に気疲れしてきちゃったな^^ゞ

次男も公欠なだけで、元気なので“今日こそ!!”ゆっくりお買い物に出かけようと思っていたのに・・・・

今日はガス工事の日だったのです。(←正直、忘れかけてた^^)

これまで、我が家はLPガスだったのですが、今日から都市ガスになりました〜\(^o^)/
新しい給湯器に変わって、とっても快適になりました。
“湯はり”機能もついたあははは・・・・いままでなかったのよ〜(爆)ので、『はっ!!!お風呂が溢れる〜〜!!!』と、風呂場までダッシュ!!することもなくなります。

結局、なんだかんだでガス工事が終われば、長女の降園時間。
お昼ご飯のあとで、夕飯の買出しだけは行かなきゃね・・・・と思っていたのに、昨日も夜中に咳き込んでて、超×2寝不足な長女は、食後のお昼寝を始めてしまいましたの(UU)=3

仕方がないので、長男の帰宅を待って買出しだけはして来ましたが・・・・・
ホント、そろそろゆっくり(←気分的にね^^ゞ)お出かけしたいよう!!

って、明日はもう幼稚園の終業式じゃん(T∇T)
クスン;;このまま冬休みに突入なのね・・・・

先頭 表紙

【ライラックさま】ありがとうございますm(__)m 主人も復活、次男も今日から登園しました^^ / MOMO ( 2002-12-20 09:29 )
【mikaサマ】ありがとう〜♪mikaちゃんも頑張ってね〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2002-12-20 09:26 )
【ベルさま】まぁ!!バナナ館まで来られてるんですか??ワタクシも時々出没しておりますよ〜☆ / MOMO ( 2002-12-20 09:25 )
無事に年越しされることを祈ります・・・ / ライラック ( 2002-12-20 08:37 )
お忙しいので体壊さないようにMOMOさん頑張って下さいね(*´▽`*)   / mika ( 2002-12-19 23:32 )
最近の土日のお買い物・・・バナナ館 ウフッ♪300円のお弁当買いに行くの(^.^;千円以上のお買い物に58円の卵も魅力(^-^) / ベル@毎日ケーキ焼いてるの今・・・ ( 2002-12-19 23:01 )

2002-12-18 増殖(ーー;)

あ〜ぁ、とうとう主人が熱出した。(けど、『今日は休めん・・・・』と言って出社していきましたわ・・・・可哀想にUU=3)
毎晩、日付が変わる頃に帰って、長男と供に出かけてるからなぁ・・・次に倒れそうなのは彼だと思ってました・・・・
あと生き残ってるのは、ワタクシと長男。
なのですが、ワタクシもノドが少々イタイ><;

そういえば、うがい薬(イ○ジン)が無かったな・・・・と思って、公欠中の次男を連れて近くのドラッグストアへ。
この間、窓という窓を全開☆12Fならではの荒業で、家中の空気の入れ替えをしてみました〜♪
平日のお昼前なら、お店も空いているに違いないと思っていたのに・・・・・

が〜ん・・・なに、これ〜!!

お店が、道路の左側から右側に移転してた!!
しかも、3倍くらいの大きさになって\(@∇@)/
どうやら、オープニングセールらしく超!メチャ混み〜T∇T

1週間の隠遁生活で、すっかり新聞広告を見逃していたらしい・・・・
とにかく、次男と手をシッカと繋ぎ、目的の物だけ買ってサッサと帰って参りました。
なのに、もれなくラップを頂いてしまった・・・・
なんか、ラッキーなような、申し訳ないような・・・・(笑)
だって。。。他のお客さんは、広告片手にスゴイ量の荷物を持ってましたの(笑)

昼過ぎ、『キッツー・・・・』と言いつつ主人帰宅。
 
 ワタクシ) 今日は、もうオシマイ??
 主人)   いや・・・夕方、仕事が入ってる・・・・
 ワタクシ) 病院は??
 主人)   まだ・・・・ちょっと、休憩・・・・

ということで、リビングで大の字になって1時間ほど仮眠して、再び、出かけていきましたわ(涙)
お布団で寝ると復活できそうにないからって・・・・・スーツのまま寝転がってましたのよ(涙)
モチロン、会社に戻る前に病院に行くようには言ったけど、行けたかしら??(少々、心配です。)

先程、長男が帰ってきて
 
 ママ〜、肩イッテ〜><・゜゜・ちょっと、もんで〜

というので、『すわっ!!長男も・・・・』と思ったら、学期末が近くなって、ランドセルいっぱいの荷物を背負って帰ったので、本当に肩が痛かっただけでした(^^)hoッ

先頭 表紙

【ライラックさま】なんとか病院には行けたみたいで、『息子がインフルエンザでした』って言ったら、即、注射してくれたって。今朝はなんとか復活したようです。 / MOMO ( 2002-12-19 10:15 )
【mikaサマ】もうね、普段からオーバーワーク気味だから、しんどい時くらい休ませてあげたいなぁって思うけど・・・・・なかなか、急には休めないみたい(涙) / MOMO ( 2002-12-19 10:13 )
【たまサマ】そうなのよ・・・・次男なんてスッカリ元気なのに《出席停止》なのに^^ゞ 可哀想なパパ(><)・゜゜・ / MOMO ( 2002-12-19 10:11 )
【あみすけサマ】ぞっぞ〜・・・・・それだけは避けたい!! / MOMO ( 2002-12-19 10:09 )
んもう〜、ヤバいパターンになってきたね(涙)ご主人もお仕事休めなくてかわいそう・・・病院行けてたらいいね。本当にお大事に。 / ライラック ( 2002-12-18 23:06 )
あららご主人様大丈夫でしょうか?身内がしんどい時でも頑張ってる姿見るのって何か涙ぐましいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。 / mika ( 2002-12-18 22:04 )
あらら。。働くって風邪とか関係なく頑張らねばならないから大変ですよね。あたしはバイトを最近始めて大変さを始めて少しだけ分かった気がしました( ̄Д ̄;) / たま ( 2002-12-18 21:16 )
増殖の後は「リング」かも(循環すること)。気を付けましょう!!^^; / あみすけ ( 2002-12-18 19:19 )

2002-12-17 おかげ様でm(UU)m


なんとか次男は高熱から脱出〜♪♪
明日・明後日と幼稚園をお休みすれば、金曜日の終業式には登園出来そうです。
明日、小児科に確認の電話をしてみよう!!
スッカリ復活したようで、夕食の野菜スープを2回もおかわりしてくれました〜\^o^/

長女も今日から登園☆
今日は園の《お餅つき》という事で、お餅をお土産に持って帰って来ました。
次男の分も、クラスのお友達が作ってくれたそうで、餡餅×1ケ、平餅×2ケと担任の先生のお見舞いメッセージ付きで長女が届けてくれました^^。
兄妹登園の良い所ですわね・・・・

それから、長男も・・・・
生活科の秋集めで収集した、秋のモノたちを使って、図工で《オニのお面》を作ったようです。
家に入るなり自身満々で

 ママ!!これコンクールに出したんよ!!

って・・・・・確かに!作品の裏に出品用の伝票が貼り付けてありました。
この間の懇談会では、担任の先生はそんな事は一言も仰らなかったわよ^^ゞ
賞を頂かなくたって一言、言ってくださればイイのに・・・と思いつつ

 ワタクシ) へぇ!!スゴイなぁ♪♪
 長男)   ウン♪オレとな・・・あと、4組の人がひとりだけなんよ!!

ということで、記念撮影をいたしました。

先頭 表紙

【あみすけサマ】そうです、貼られているのは落ち葉・小枝・どんぐり・松ボックリです。鬼に松ボックリのおヒゲをつけた辺りが独創的だったのかしらね(笑) / MOMO@モデルはきっと母です(爆) ( 2002-12-19 10:07 )
おお、いい感じのオニですね! 一瞬「おとうさん」なのかと思いました...失礼^^;。 貼られているのは葉っぱとかですか? / あみすけ ( 2002-12-18 19:18 )
【たまサマ】今時は、この秋のモノを探すのが大変だったりするのよねーー; おかげで、この秋は、あちこち探し廻りましたわ(笑)結構、愉しかったけどね^^ / MOMO ( 2002-12-18 15:58 )
【ライラックさま】いや〜、親ばかついでに言っちゃうと、ワタクシも長男の発想には驚く事多いんですよ^^ゞ そんな時は、“あ〜、この子はワタクシの分身じゃなくて《一個人》なのね^^”と再確認する次第・・・・・まだまだ至らなぬ母なのです。 / MOMO ( 2002-12-18 15:56 )
【ベルさま】あははは・・・・・・そんなになった時の為に、写真だけじゃなくて実物も置いとかなきゃ♪・・・・って、子供ってだんだん描けなくなりませんか?? / MOMO ( 2002-12-18 15:52 )
【まるるん。サマ】特効薬が効いたようですわ。だた、喘息があるので咳がスゴイの・・・・ちょっと、可哀想(UU)  オニのお面は、節分に飾ろうかなと思って隠してますの(笑) / MOMO ( 2002-12-18 15:39 )
【うららんサマ】結局、39.8℃まで出たのよ〜!!インフルエンザって判ってなかったら解熱剤使うとこだったわ(><あ〜コワ〜;)      このデッカイ鬼のモデルはワタクシかもね(爆) / MOMO@鬼ばばぁ☆ ( 2002-12-18 15:34 )
自然のもので作るのっていいよねvvインフルエンザも良くなってきてよかった〜(≧ω≦)b / たま ( 2002-12-18 07:30 )
よかった、よかった!それにしてもいつも感心。素晴らしい作品!本当に素敵〜♪MOMOさんのお家の温かさが伝わってくるよー。 / ライラック@可愛い作品いつも本当に楽しみにしてるのよ!ありがとう。 ( 2002-12-17 22:48 )
間違っちゃった↓私のと、書くつもりだったのにぃ〜(^.^; / ベル ( 2002-12-17 22:39 )
今の内に作品一つ貰っとかなきゃ〜私が子孫が何だろうと、鑑定団に出したらすごい値がついたりして(爆)お熱下がって良かったぁ〜もう少しお家で良い子にしてなきゃね(笑) / ベル@MOMOさんは大丈夫? ( 2002-12-17 22:38 )
わ〜良かった★一安心だね 長男君もスゴイスゴイ!!とても上手にできてるね 早速お部屋に飾らなきゃね♪ / まるるん。 ( 2002-12-17 22:34 )
よかったね!子供の熱は心配だもんね〜。すっごい高熱になるからね。鬼のお面すっごく素敵!秋の香りがしそうなお面ですね。でかい顔は誰かモデル?(爆) / うららん ( 2002-12-17 20:49 )
画像だとわかりませんが、ヒゲ(?)の部分は、松ボックリを分解して貼り付けてありました。 / MOMO ( 2002-12-17 20:31 )

2002-12-16 インフルエンザ上陸〜T∇T

昨夜、一度36.7℃まで熱が下がった次男。
今朝はもう大丈夫かな??と思って、おデコの辺りを触ってみると熱い!!

おや〜??と思って体温を測ってみると39.1℃

慌てて小児科へ連れて行くと・・・

 先生) 次男くんは幼稚園ですよね・・
 ワタクシ)はい、○○○○幼稚園です。
 先生) じゃぁ、インフルエンザの検査をしましょう^^

って、幼稚園が違ったらしないのかい??>先生ーー;
検査の結果が出るのに15分位かかるというので、待合室に戻って待つこと15分。

悪い予感 的中〜/o\

次男坊、インフルエンザのA型だそうです・・・・(UU=3
幼稚園で流行ってたのね^^ゞ
ということで、お熱が下がっても二日間は登園禁止です。

ということは・・・あっちゃ〜><;次男くん、2学期の終業式には間に合いそうにありません。仕方がない・・・・
それより、長男・長女に移らないことを祈るのみ^^ゞそんな事は、無理よねぇ・・・・一緒に暮らしてるんだもの・・・

インフルエンザの特効薬とかというクスリを処方してもらったけど、熱が一日早く下がるかどうか・・・・という位の効き目らしい。
発症から48時間以内に服用しないと効かないとか・・・・
どこから計って48時間なのかが不明なのよね^^ゞ昨日の発作からだと、24時間以内に一回目のクスリを飲んだ事になるんだけど・・・
おまけに、小児に使用するのは????という話も聞くし・・・・

それでもココは、クスリが効く事を信じて飲ませるしかないよね。
一日でも早く熱が下がって欲しいもの。
インフルエンザって事は、解熱薬は厳禁だなインフルエンザ脳症を誘発させない為・・・・

ワタクシもインフルエンザを頂かないよう、気をつけなくっちゃね^^

先頭 表紙

【あみすけサマ】あははは・・・・0.2℃上がっただけで分かるんですか??違いが分かる男なのね^^ / MOMO ( 2002-12-19 10:04 )
取りあえずインフルエンザにはなったことないけど、その昔高熱は良く出しました。最近はめっきり丈夫に。でもね、36.7度になると辛くなるんです...平熱は36.5度。単に出社拒否症かもね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 19:13 )
【みるみるサマ】どうやら、主人が頂いたらしく・・・・・只今、病院に言っておりますわ(涙)それでも、仕事は休めてないのよ・・・・・・可哀想に(UU=3 / MOMO ( 2002-12-18 15:31 )
【まるるん。サマ】ん〜、予防接種って受けるのか・・・・受けないのか・・・・悩んじゃうよね。うちは、予防接種して発作を誘発するより、インフルエンザに罹らない確立の方が高いだろう・・・・という事で受けてないんだよね。集団接種じゃなくなって、選択肢はふえたけど、親の負担も増えたよねーー; / MOMO ( 2002-12-18 15:29 )
【けり子サマ】いままで、うちの子供達、インフルエンザに罹ったことがなかったのですよ^^ゞ 検査結果を見てワタクシのほうがなんだかビックリ!!受験生がいると気を使いますね。無事。乗り切れる事をお祈りしておりますわ(笑) / MOMO ( 2002-12-18 15:18 )
おお・・・・。可愛そうに!みなさんに移らないと良いですね。最近はインフルエンザに効く薬とかが出来たってこの事だったのですね。私はなんとか大事には至りませんでした。MOMOさん気をつけて下さいね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:15 )
ウチのこの場合2歳の頃インフルエンザで大変なことになっちゃったので それ以来怖くって予防接種受けてるのよ / まるるん。 ( 2002-12-17 17:59 )
本当にあっちゃ〜だね ウチの子は先日予防接種1回目打ったところ 私も一緒に打ったんだけど後から具合悪くなっちゃって。。。アレルギー体質の辛いところですね  早く良くなりますように!! / まるるん。 ( 2002-12-17 17:57 )
え〜インフルエンザなのですか?いよいよ来たのね。せめて娘の受験が終わるまで我が家には来ないで〜。お大事になさってね。 / けり子 ( 2002-12-17 12:46 )
【Hideyサマ】ワタクシも倒れてはいられません!!子供は、病気をして強くなるんだと思うので、基本的には、こいうのもアリだと思っておりますが、何分、3人が順繰りに悪くなると長くかかるのが・・・・・ちょっと、ツライかな?? / MOMO ( 2002-12-17 09:29 )
【ひろあサマ】検査は簡単☆綿棒を鼻の中につっこんで鼻水を採るだけだったよ。予防接種も賛否両論だからね。予防接種してると、この検査で“陰性”に出てインフルエンザを見逃す事もあるみたいだし・・・・・・うちの子達は副作用がイヤなので受けてないの。(費用も馬鹿にならないしね^^ゞ) / MOMO ( 2002-12-17 09:26 )
【chikoriサマ】一家全滅ですか・・・・・しなきゃイイけど、子供達はムリかな??とにかくワタクシが貰わないようにしなきゃね^^ゞ(実は、既にノドが・・・・・T∇T) / MOMO ( 2002-12-17 09:17 )
【ライラックさま】流行にのった・・・・というか、次男ってば何でも貰いスギ><;;基本的に身体弱いからね^^ゞ仕方ないのかな?? / MOMO ( 2002-12-17 09:15 )
【たまサマ】予防接種の副作用の事を考えて(アレルギー持ってるからね^^ゞ)、うちの子達はインフルエンザの予防接種はしないんだけど・・・・・ワタクシだけでもしといた方がヨッカタかもね。 / MOMO@来年は受けようかな?? ( 2002-12-17 09:05 )
【ベルさま】次男は、和室に隔離中^^ゞ でも、移っちゃうだろうな・・・・・せめて、金曜日の終業式まで無事ならヨシとしたい母なのですが・・・・ん〜、どうでしょ?? / MOMO ( 2002-12-17 09:02 )
あらま大変ですね。お大事にしてください。すぐ家中はやっちゃいますからね。うちでも先日帰国していた妻が日本からしっかり喉風邪を運んできて、僕の試験期間中に発症してました。僕も試験の終わりごろに喉が痛くなりましたが薬で散らして今は治りつつあります。まだまだ倒れていられない! / Hidey ( 2002-12-17 05:09 )
やっぱり流行してるんだ・・・。早く治りますように。インフルエンザかどうかの検査ってどんな検査なんですか? / ひろあ@予防接種は未接種の親子 ( 2002-12-16 22:39 )
うわ、大変!我が家は一家全滅の経験ありです。お気をつけくださいねー。 / chikori ( 2002-12-16 22:35 )
流行にのってしまったわけですか(涙)。可哀想に、辛いねぇ。うつらないといいね・・・難しいかな。MOMOさんも気をつけてね。 / ライラック ( 2002-12-16 22:19 )
大変ですね〜MOMOさんも本当に気をつけてくださいね(゜〜゜;)お母さんが風邪引くと子供は不安ですものね。インフルエンザ、今年は絶対にかかりたくありません。たとえ医者に止められようとも周りにうつろうとも部活だけは行ってやるぅ〜(笑) / たま ( 2002-12-16 21:31 )
あらあら、大変!MOMOさんがうつらないようにマスクでもしておきますか〜姫やお兄ちゃんも淋しいけど近寄れないね・・・3人居るとどうしても順番になっちゃうね(経験多数あり) / ベル@空気の入れ替えが良いかも・・・ ( 2002-12-16 20:12 )

2002-12-15 AH〜・・・・次男までT∇T

朝からな〜んだかダルそうにしてたので、検温させてみると37.5℃・・・・
微妙な体温だな・・・><;

和室にお布団をひいてあげるけど、『ヤダ!眠くないもん!!』って・・・
どうみてもキツそうなんだけどな(困;;)

結局、朝食もトーストをちょっとカジっては『もう・・・いらない・・・』
その後、Tea Timeに出したカステラも、『ぼく、2切れ!!』とハリきったわりには、半切れほど食べて『やっぱり・・・いい・・・』

こりゃ、いよいよ悪くなるな・・・・と思っていると、些細な事で長男と大喧嘩(涙)
あ〜あ、シンドイなら、人に当たらずに寝ればイイのに・・・・
とうとう長男にヤラれて大泣き><・゜゜・
おまけにヘ〜〜ンな咳までしだした・・・・いわゆる発作の始まりですな^^ゞ
ここまで来て、やっと!お布団でフテ寝し始めた次男。

どうして、お休みに日に限って体調崩すんでしょ(UU=3
と思っていると、一眠りした後、本格的に咳き込み始めた次男。
布団の下に、大き目の枕を挟んで、上半身を少し起してあげるけど、ありゃりゃりゃ・・・・と言う間に、完全な発作状態に!!

こうなると放って置いては悪化する一方なので、緊急用にと大分の主治医が処方してくれていた《メプチンキッドエアー》を吸入させる。
これで、治まらなければ当番医に走るしかないなと、覚悟を決める。

大分では、救急指定になっている病院の小児科をかかりつけ医にしていたので、当番医に走ったという経験がないワタクシ・・・・
なんとなく、休日に当番医にかかるのに抵抗があるんだよなぁ・・・

これは、こっちに来て直ぐ、長男が嘔吐下痢症になったときが休日で、グッタリした長男を背負って当番医に走ったのに、1時間半近く待たされた挙句に
『お腹にくる風邪かなぁ・・・・』
って、1日分の抗生物質を処方されて帰されたのが、原因かも??
そうそうこの間、次男が入院したときも、先生は良い人だったけど、当番医ってことで、もの凄い込み様・・・・結局、診察までに2時間、点滴受けるまでに1時間待ったんだよね^^ゞ

なんだかんだと母が迷っているうちに、なんとか吸入が効いてくれたようで、軽い発作で済んだ次男。
咳が治まってから熱が出たものの、なんとか月曜日までは、持ちこたえてくれそう・・・・

長女の熱も37℃台で、完全に落ち着いてないし・・・・
冬休みまで、もうちょっと・・・・幼稚園のお餅つきとクリスマス会には、出席出来るとイイんだけど^^;

こういうとき自分の無力さをヒシヒシと感じずにはいられない母なのでした(UU)ショボ〜ン

先頭 表紙

【あみすけサマ】かかりつけの小児科は半!予約制なの・・・・・だからかな?あまり待たなくて済むんだけど、当番医はひとつの病院に集中するから、もの凄く混みますね^^ゞ / MOMO ( 2002-12-19 10:03 )
病院で待たされるの、あれって本当に辛いですよね。逆に具合が悪くなりそうだし...。なんか良い方法無いのかなぁー、病院の待合室。 / あみすけ ( 2002-12-18 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)