himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-16 インフルエンザ上陸〜T∇T
2002-12-15 AH〜・・・・次男までT∇T
2002-12-13 こんな感じで出来ました〜^o^
2002-12-12 シーズンです。
2002-12-11 とうとう・・・・
2002-12-10 《うるとら・ちゃれんじ》とな・・・・
2002-12-09 小学校*個別懇談
2002-12-08 幼稚園*クリスマス発表会〜。*・☆。*゜
2002-12-06 我が家だけのBOOM!?
2002-12-05 いったい、どうしたら・・・・・


2002-12-16 インフルエンザ上陸〜T∇T

昨夜、一度36.7℃まで熱が下がった次男。
今朝はもう大丈夫かな??と思って、おデコの辺りを触ってみると熱い!!

おや〜??と思って体温を測ってみると39.1℃

慌てて小児科へ連れて行くと・・・

 先生) 次男くんは幼稚園ですよね・・
 ワタクシ)はい、○○○○幼稚園です。
 先生) じゃぁ、インフルエンザの検査をしましょう^^

って、幼稚園が違ったらしないのかい??>先生ーー;
検査の結果が出るのに15分位かかるというので、待合室に戻って待つこと15分。

悪い予感 的中〜/o\

次男坊、インフルエンザのA型だそうです・・・・(UU=3
幼稚園で流行ってたのね^^ゞ
ということで、お熱が下がっても二日間は登園禁止です。

ということは・・・あっちゃ〜><;次男くん、2学期の終業式には間に合いそうにありません。仕方がない・・・・
それより、長男・長女に移らないことを祈るのみ^^ゞそんな事は、無理よねぇ・・・・一緒に暮らしてるんだもの・・・

インフルエンザの特効薬とかというクスリを処方してもらったけど、熱が一日早く下がるかどうか・・・・という位の効き目らしい。
発症から48時間以内に服用しないと効かないとか・・・・
どこから計って48時間なのかが不明なのよね^^ゞ昨日の発作からだと、24時間以内に一回目のクスリを飲んだ事になるんだけど・・・
おまけに、小児に使用するのは????という話も聞くし・・・・

それでもココは、クスリが効く事を信じて飲ませるしかないよね。
一日でも早く熱が下がって欲しいもの。
インフルエンザって事は、解熱薬は厳禁だなインフルエンザ脳症を誘発させない為・・・・

ワタクシもインフルエンザを頂かないよう、気をつけなくっちゃね^^

先頭 表紙

【あみすけサマ】あははは・・・・0.2℃上がっただけで分かるんですか??違いが分かる男なのね^^ / MOMO ( 2002-12-19 10:04 )
取りあえずインフルエンザにはなったことないけど、その昔高熱は良く出しました。最近はめっきり丈夫に。でもね、36.7度になると辛くなるんです...平熱は36.5度。単に出社拒否症かもね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 19:13 )
【みるみるサマ】どうやら、主人が頂いたらしく・・・・・只今、病院に言っておりますわ(涙)それでも、仕事は休めてないのよ・・・・・・可哀想に(UU=3 / MOMO ( 2002-12-18 15:31 )
【まるるん。サマ】ん〜、予防接種って受けるのか・・・・受けないのか・・・・悩んじゃうよね。うちは、予防接種して発作を誘発するより、インフルエンザに罹らない確立の方が高いだろう・・・・という事で受けてないんだよね。集団接種じゃなくなって、選択肢はふえたけど、親の負担も増えたよねーー; / MOMO ( 2002-12-18 15:29 )
【けり子サマ】いままで、うちの子供達、インフルエンザに罹ったことがなかったのですよ^^ゞ 検査結果を見てワタクシのほうがなんだかビックリ!!受験生がいると気を使いますね。無事。乗り切れる事をお祈りしておりますわ(笑) / MOMO ( 2002-12-18 15:18 )
おお・・・・。可愛そうに!みなさんに移らないと良いですね。最近はインフルエンザに効く薬とかが出来たってこの事だったのですね。私はなんとか大事には至りませんでした。MOMOさん気をつけて下さいね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:15 )
ウチのこの場合2歳の頃インフルエンザで大変なことになっちゃったので それ以来怖くって予防接種受けてるのよ / まるるん。 ( 2002-12-17 17:59 )
本当にあっちゃ〜だね ウチの子は先日予防接種1回目打ったところ 私も一緒に打ったんだけど後から具合悪くなっちゃって。。。アレルギー体質の辛いところですね  早く良くなりますように!! / まるるん。 ( 2002-12-17 17:57 )
え〜インフルエンザなのですか?いよいよ来たのね。せめて娘の受験が終わるまで我が家には来ないで〜。お大事になさってね。 / けり子 ( 2002-12-17 12:46 )
【Hideyサマ】ワタクシも倒れてはいられません!!子供は、病気をして強くなるんだと思うので、基本的には、こいうのもアリだと思っておりますが、何分、3人が順繰りに悪くなると長くかかるのが・・・・・ちょっと、ツライかな?? / MOMO ( 2002-12-17 09:29 )
【ひろあサマ】検査は簡単☆綿棒を鼻の中につっこんで鼻水を採るだけだったよ。予防接種も賛否両論だからね。予防接種してると、この検査で“陰性”に出てインフルエンザを見逃す事もあるみたいだし・・・・・・うちの子達は副作用がイヤなので受けてないの。(費用も馬鹿にならないしね^^ゞ) / MOMO ( 2002-12-17 09:26 )
【chikoriサマ】一家全滅ですか・・・・・しなきゃイイけど、子供達はムリかな??とにかくワタクシが貰わないようにしなきゃね^^ゞ(実は、既にノドが・・・・・T∇T) / MOMO ( 2002-12-17 09:17 )
【ライラックさま】流行にのった・・・・というか、次男ってば何でも貰いスギ><;;基本的に身体弱いからね^^ゞ仕方ないのかな?? / MOMO ( 2002-12-17 09:15 )
【たまサマ】予防接種の副作用の事を考えて(アレルギー持ってるからね^^ゞ)、うちの子達はインフルエンザの予防接種はしないんだけど・・・・・ワタクシだけでもしといた方がヨッカタかもね。 / MOMO@来年は受けようかな?? ( 2002-12-17 09:05 )
【ベルさま】次男は、和室に隔離中^^ゞ でも、移っちゃうだろうな・・・・・せめて、金曜日の終業式まで無事ならヨシとしたい母なのですが・・・・ん〜、どうでしょ?? / MOMO ( 2002-12-17 09:02 )
あらま大変ですね。お大事にしてください。すぐ家中はやっちゃいますからね。うちでも先日帰国していた妻が日本からしっかり喉風邪を運んできて、僕の試験期間中に発症してました。僕も試験の終わりごろに喉が痛くなりましたが薬で散らして今は治りつつあります。まだまだ倒れていられない! / Hidey ( 2002-12-17 05:09 )
やっぱり流行してるんだ・・・。早く治りますように。インフルエンザかどうかの検査ってどんな検査なんですか? / ひろあ@予防接種は未接種の親子 ( 2002-12-16 22:39 )
うわ、大変!我が家は一家全滅の経験ありです。お気をつけくださいねー。 / chikori ( 2002-12-16 22:35 )
流行にのってしまったわけですか(涙)。可哀想に、辛いねぇ。うつらないといいね・・・難しいかな。MOMOさんも気をつけてね。 / ライラック ( 2002-12-16 22:19 )
大変ですね〜MOMOさんも本当に気をつけてくださいね(゜〜゜;)お母さんが風邪引くと子供は不安ですものね。インフルエンザ、今年は絶対にかかりたくありません。たとえ医者に止められようとも周りにうつろうとも部活だけは行ってやるぅ〜(笑) / たま ( 2002-12-16 21:31 )
あらあら、大変!MOMOさんがうつらないようにマスクでもしておきますか〜姫やお兄ちゃんも淋しいけど近寄れないね・・・3人居るとどうしても順番になっちゃうね(経験多数あり) / ベル@空気の入れ替えが良いかも・・・ ( 2002-12-16 20:12 )

2002-12-15 AH〜・・・・次男までT∇T

朝からな〜んだかダルそうにしてたので、検温させてみると37.5℃・・・・
微妙な体温だな・・・><;

和室にお布団をひいてあげるけど、『ヤダ!眠くないもん!!』って・・・
どうみてもキツそうなんだけどな(困;;)

結局、朝食もトーストをちょっとカジっては『もう・・・いらない・・・』
その後、Tea Timeに出したカステラも、『ぼく、2切れ!!』とハリきったわりには、半切れほど食べて『やっぱり・・・いい・・・』

こりゃ、いよいよ悪くなるな・・・・と思っていると、些細な事で長男と大喧嘩(涙)
あ〜あ、シンドイなら、人に当たらずに寝ればイイのに・・・・
とうとう長男にヤラれて大泣き><・゜゜・
おまけにヘ〜〜ンな咳までしだした・・・・いわゆる発作の始まりですな^^ゞ
ここまで来て、やっと!お布団でフテ寝し始めた次男。

どうして、お休みに日に限って体調崩すんでしょ(UU=3
と思っていると、一眠りした後、本格的に咳き込み始めた次男。
布団の下に、大き目の枕を挟んで、上半身を少し起してあげるけど、ありゃりゃりゃ・・・・と言う間に、完全な発作状態に!!

こうなると放って置いては悪化する一方なので、緊急用にと大分の主治医が処方してくれていた《メプチンキッドエアー》を吸入させる。
これで、治まらなければ当番医に走るしかないなと、覚悟を決める。

大分では、救急指定になっている病院の小児科をかかりつけ医にしていたので、当番医に走ったという経験がないワタクシ・・・・
なんとなく、休日に当番医にかかるのに抵抗があるんだよなぁ・・・

これは、こっちに来て直ぐ、長男が嘔吐下痢症になったときが休日で、グッタリした長男を背負って当番医に走ったのに、1時間半近く待たされた挙句に
『お腹にくる風邪かなぁ・・・・』
って、1日分の抗生物質を処方されて帰されたのが、原因かも??
そうそうこの間、次男が入院したときも、先生は良い人だったけど、当番医ってことで、もの凄い込み様・・・・結局、診察までに2時間、点滴受けるまでに1時間待ったんだよね^^ゞ

なんだかんだと母が迷っているうちに、なんとか吸入が効いてくれたようで、軽い発作で済んだ次男。
咳が治まってから熱が出たものの、なんとか月曜日までは、持ちこたえてくれそう・・・・

長女の熱も37℃台で、完全に落ち着いてないし・・・・
冬休みまで、もうちょっと・・・・幼稚園のお餅つきとクリスマス会には、出席出来るとイイんだけど^^;

こういうとき自分の無力さをヒシヒシと感じずにはいられない母なのでした(UU)ショボ〜ン

先頭 表紙

【あみすけサマ】かかりつけの小児科は半!予約制なの・・・・・だからかな?あまり待たなくて済むんだけど、当番医はひとつの病院に集中するから、もの凄く混みますね^^ゞ / MOMO ( 2002-12-19 10:03 )
病院で待たされるの、あれって本当に辛いですよね。逆に具合が悪くなりそうだし...。なんか良い方法無いのかなぁー、病院の待合室。 / あみすけ ( 2002-12-18 19:06 )

2002-12-13 こんな感じで出来ました〜^o^


先日・・・と言っても、10月の始めなので、随分と前ですが^^ゞ

ベルさまのところで教えて頂いた《ざくざくりんごケーキ》♪♪

本日もお熱が下がらなくて(38℃前後を上がったり下がったりT∇T)お休みの長女と伴に、ひきこもり生活を余儀なくされているワタクシ・・・・(uu)=3
長女もお熱があってお鼻がズルズルしておりますがいたって元気なので、息子達のおやつにチャレンジしてみましたの。(子供達用にシナモン抜きで^^)

もう!!とっても簡単で、しかもと〜っても美味♪♪

20p×20pのケーキがあっという間に完売☆☆
ワタクシが2p×3pを2切れ頂いて、甘い物好きな主人に2切れKEEP♪・・・・あと、長女が体調いまいちなので、今日は3切れでご馳走様^^

リンゴでさっぱりしている上に、あっさりした甘さなので、育ち盛りの息子達には、《止められない止まらない》ケーキだったようですわ。

先頭 表紙

【あみすけサマ】このケーキは実験みたい感じ☆チャレンジおすすめします^^ / MOMO ( 2002-12-19 09:59 )
おお、生唾ごっくん!!^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 18:42 )
【ベルさま】アップルティー☆イイですね〜^^・・・・・しまった〜><;あの大量の皮は捨ててしまいましたわ^^ゞ / MOMO@次回はチャレンジしよっ♪ ( 2002-12-17 08:59 )
3個もりんご使うのだから当然皮が沢山出来るでしょ、それでアップルティーを作っても良いと友達が言ってましたわ(^.^; / ベル@作り方は知りまへん(涙) ( 2002-12-16 19:50 )
【きんととサマ】Tea Timeにオススメです♪ / MOMO ( 2002-12-16 18:54 )
【chikoriサマ】今回はたまたま紅玉が家にあった(生協で頼んでたの^^v)ので紅玉を使いましたが、どの種類でも良いようです。一度、チャレンジして見てくださいませ^^ / MOMO ( 2002-12-16 18:51 )
【ライラックさま】そうですねぇ^^ リンゴってバリエーションがい〜っぱい!!なかなか手をかけた物が作れない今日此の頃・・・・・ちょっと、幸せな気分になれましたo^^o / MOMO ( 2002-12-16 18:47 )
【たまサマ】ウンウン(゜゜)(。。)ホントに、手間ナシで美味しいからチャレンジしてみて〜(^o^)/~~~ / MOMO ( 2002-12-16 18:43 )
【ベルさま】もう!!感謝感激♪♪ワタクシ、自分用に“シナモンバター”を作って準備万端でしたのよ^^ゞ なのにぃ〜><味見で終わってしまいましたわ(爆)今度は、シナモン入れて作ってみようと思っております。 / MOMO ( 2002-12-16 18:41 )
【昔野サマ】お久しぶり〜^o^ 稚拙な母のケーキを“美味しい☆美味しい☆”と言って食べてくれるのは、我が子だけかも??(爆) / MOMO ( 2002-12-16 18:32 )
【うららんサマ】まあ!!さっそく作られたのですね^^ ちょっと思い立ったときに、こんなケーキが作れるとうれしいですよね。 / MOMO ( 2002-12-16 18:30 )
昨日の日曜日に作りました。お手軽でおいしかったよ♪画像は撮ってないけど。 / うららん@お子様たち大丈夫? ( 2002-12-16 09:49 )
ほーー。。。おいしそうー!・・・・時間ができたら、やってみようかしらん?! / きんとと ( 2002-12-16 09:13 )
やっぱりんごは紅玉かな?手作りおやつ、おいしいよね。ベルさまの所へ行ってみようかしらん。 / chikori ( 2002-12-15 22:03 )
リンゴってホントに美味しいね〜。どう調理しても大好き! / ライラック ( 2002-12-15 21:53 )
わぁお!今、うちに大量のりんごがあるんだけど料理オンチのあたしでも上手く出来るかな?!チャレンジしてみようかな…。。 / たま ( 2002-12-13 22:56 )
まぁ〜美味しそうに出来たわね(^-^)私は前回、温度調節を間違って焦がしちゃったのにぃ〜(^.^;超簡単だったでしょ汚れ物も余り出来ないし・・・これはね、娘の行ってる病院の看護師達に喜ばれているの 深夜のオヤツや朝食に丁度良いからと、よく持って行くんですよ♪ / ベル@お役に立てて嬉しいわ〜♪ ( 2002-12-13 22:38 )
わーおいしそー・・・。手作りのケーキって、超!!魅力的!!!優しいカンジがするし、おいしさも2倍以上になるんでしょうね。 / 昔野@長女さん熱、お大事に ( 2002-12-13 21:22 )
おもわずベルさまのところに飛んで、そこから本家に飛んで、コピペしてしまいました。お手軽そうですね。是非トライしてみます!('-'*)フフ / うららん ( 2002-12-13 18:39 )

2002-12-12 シーズンです。

1週間程前から、寒さのせいか?はたまた低気圧のせいか??
長女がゼコゼコと気管支を鳴らし始めておりましたが、本日、遂に発熱(T∇T)
今朝が37.8℃、夕方、測ったら38.8℃・・・・・今夜で、なんとか熱の方が落ち着けばいいけど。
風邪との闘いのシーズンに突入です。
今もリビングに毛布を引っ張ってきて、寝転んでおります。
お布団で寝ればラクチンなのに、寂しいんですって・・・・(そりゃそうよね〜^^)

熱が出ている間は、ゼイゼイするのが治まり、熱が下がれば、また喘鳴。
暖かくなるまでは、この繰り返しだなぁ。
今年は、繰り返す回数が一度でも少ないことを祈るばかり><

そこで今日は、午前中に病院に連れていって、長女が寝ている間に、大掃除を兼ねて、キッチンとリビングの模様替えをしました。
引越してきて4ヶ月、もう少し、使い勝手の良い空間にしたいなぁと思っていたところだったので、こんな出歩けない日がチャンス!!

帰宅した息子達、スッキリした部屋を見て

 ママ!!どしたん??

ですって。
母だって、やるときゃやるんだよ〜^o^おほほほ

長女は、明日もお休みになりそうなので、ついでに《水周り》も大掃除しとこっかな??
冬休みに入るまでに一通りやっとかないと、出来そうにないしね。
今年は、窓拭きくらい子供達にやらせてみようかなぁ???
そろそろ戦力になって欲しいものですわ^^ゞ

先頭 表紙

【みるみるサマ】この後、長女→次男と倒れてしまって、大掃除はスッカリお預けです><・゜゜・ 出来る時にやっておいてヨカッタわ^^ゞ  / MOMO ( 2002-12-16 18:28 )
わお!MOMOさんお元気!!私は風邪のため取り掛かりが遅れそうです。。。寒いところの掃除ばかりだしー。ちょっとでもいいから暖かくなっておくれぇ〜! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 17:32 )
【うららんサマ】ピカピカにするには、お掃除屋さんに頼むのが一番だよね^^(賃貸じゃモッタイナイけど・・・・・)実は、洗濯機の分解掃除には、密かにひかれているのよ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-13 14:24 )
【ベルさま】ワタクシもベタベタ汚れの掃除はイヤなので《キッチンガードシート》のお世話になっております^^ゞ汚れたなと思ったらペリっと剥がすだけで、ピッカピカ〜・*。☆゜(爆) / MOMO@無精者 ( 2002-12-13 14:21 )
大掃除。。。。あぁ、しなくっちゃ。掃除屋さんから電話もかかってきたよ(笑) / うららん ( 2002-12-12 22:28 )
私は自慢じゃないけどお掃除嫌いです(^.^;何が好きかって?強いていえばコンロ周りの掃除かなぁ〜あそこだけは汚れていると、料理したくなくなるの(^.^;綺麗だとそれはそれで汚したくないんだけどね(笑)壊れたら電機のコンロ買ってねって言ってるけど、あんなの壊れないよ(涙) / ベル@換気扇も汚れてるの嫌い! ( 2002-12-12 20:43 )

2002-12-11 とうとう・・・・

本日、午後5時半、インターホンがなりましたの。
はて??このような時間に我が家を訪れる人は・・・・いないハズ(悩)
長男も、次男も、門限(←PM5:00です^^)までに帰宅したし、セールスだったらヤダなぁ・・・と警戒しながら出てみると、

 私、Mと申しますが。T君のお宅ですよね・・・・

と、丁寧にご挨拶。
これは、ゼッタイ!!高額教材の押し売りに違いないわ(`ε′)と確信(爆)
といって、いきなり高飛車に出るのは良くないので

 はい、どういったご用件でしょうか??

と、慇懃無礼に答えましたところ・・・・

 先程、T君とぶつかってしまいまして・・・・

はぁ?なんですと!!

↑心の叫び^^ゞ

 直ぐ、降りますね!!

ということで、1Fの玄関へ。家を出る前に長男に確認すると、どうやら公民館の前で、自動車と接触したとの事。ワタクシにナイショで、自転車で出かけたので言えなかったのですわ(uu)=3

玄関ホールに行ってみると、会社帰り風の若い女の人が立ってましたわ。一六本舗の袋を持って(笑)
詳しくお話を聞くと、接触したあと、息子の自転車(←倒れたようです・・・)の前輪を車の後輪ではさんだような感じになったみたいです。
息子のほうは、自転車の側に立っていたようで、『お母さんの所へ行こう』と言われたようですが、『いい・・・・』というので、住所と名前だけ聞いて、改めてお見舞いにいらしたとのこと。

とりあえず、息子も自転車も無傷でしたし、息子と別れてそのまま知らんふりされても仕方がない状況ですので、この件は、これでおしまいにしました。

はぁ〜・・・、何時かはこんな事があるだろうと思ってました。
うちの周辺は、いわゆる《裏道》。
路肩が狭いだけでなくって、夕方は、交通量がスゴイ。
加えて、大分時代は、3年生にならないと公道を走ってはイケなかったので、息子自身もほとんど公道走行の《初心者》><・゜゜・
2年生までは、公園まで押して行くことになってましたの(笑)といって、なかなか子供は守らないけど・・・・(爆)
新しい街だったので、道幅が広かったの・・・それで、無事だったのですわ

そうは言っても、自転車なしでは活動できない土地柄なので、しばらくの間、自転車で出かける時は、親が伴走することに決めてました(まぁ、路上教習中といったところでしょうか??)
一緒に走って、危ない所を確認しあっていたところなのです。
そろそろ慣れた頃なので、アブナイなぁ・・・と思っていた矢先の出来事。
↑こっそり乗って出かけてしまうのも含めて^^ゞ

息子の話も総合すると、我が家に一番近い交差点(信号なし)で、一時停止。
左右と確認して渡ろうと思ったら、目の前に車がいたと・・・・

ホント、走行中に車にぶつからなくてヨカッタ^^
そんな事になっていたら、今ごろ命がアブナかったかも??
少々、怖い思いとすることはあっても、取り返しのつかない大怪我だけはしないで欲しいものです。
















****** ***** ***** *****
全然、違う話題をひとつ^^
今日、『ジョンQ』観て来ました〜☆
ハンカチじゃ足りません!!ハンドタオル持って鑑賞しましょう〜(号泣)

先頭 表紙

【こゆきサマ】中学年になると、じゃれ合いながら自転車に乗ってますからねぇ・・・・(溜め息=3)“親”っていう字は、木の上に立って見るって書くんだよなぁ・・・・とあらぬ事を思う母です。 / MOMO ( 2002-12-13 13:58 )
【ライラックさま】まぁ・・・・そんなに事故が起こっているのに、信号付かないんですね。息子が接触した交差点も、子供会が学校にお願いしてカーブミラーが増設されましたが、信号はムリだろうって・・・・・(涙) / MOMO ( 2002-12-13 13:54 )
【けり子サマ】ほんとに・・・・最初に『ぶつかってしまって・・・・』と言われた時は、心臓停止しそうでしたわ(涙) / MOMO ( 2002-12-13 13:49 )
【まるるん。サマ】そっかぁ・・・・痛いのより叱られるのがイヤなのよね(涙)ゴメンね、イタイ思い出を書かせちゃってm(uu)m / MOMO ( 2002-12-13 13:47 )
【chikoriサマ】ムツカシイよね^^ゞ危ないからって『自転車に乗っちゃダメ!!』というワケにはいかないしね。かと言って付いて歩くワケにもいかないからね><;まぁ、しばらくは慎重にやってくれるでしょう(笑)・・・・で、ほとぼりが醒めた頃にマタ?? / MOMO ( 2002-12-12 21:04 )
【HABAサマ】うわ!!それコワイです。(ほんとに無事でヨカッタ=3)・・・・子供って、前を見ているようでアヤシイ><・゜゜・うちの息子も、電信柱に激突したことありますよ(たまたま、コケなかっただけ・・・・・><)そうやって覚えていくのでしょうが、命がけですからね(涙) / MOMO ( 2002-12-12 20:49 )
【ベルさま】あまりの事にどうしてイイかわからなかったようです。・・・・・・約束破って自転車で出かけちゃダメ〜!!って、こっぴどく叱り飛ばしてしまいましたわ(涙)母、修業が足りぬと反省中ですm(uu)m / MOMO ( 2002-12-12 20:43 )
本当に怪我がなくてよかったですね・・。どんなにうるさく言ってても、行動範囲が広がると危険な事も多くなりますよね。男の子が自転車で暴走しているのを見ると、うちの子もあんな事やってるのか・・?と不安になります。 / こゆき ( 2002-12-11 23:45 )
ああ、怪我がなくて何よりでした!!(ーー;)ウチの近くも事故多発地帯、去年は私が停車中に追突され半年通院、全く同じ場所で26日にバイクと乗用車がぶつかり、42歳の男性は死亡、乗用車は何とひき逃げ逃走中!!先週は女子中学生が跳ねられて頭から血流して病院に運ばれたの。もう毎年こんなに事故が多い家の前!(涙)訴えてるのに未だに信号がつかない・・・お悔やみのお花だらけなの(涙) / ライラック ( 2002-12-11 23:25 )
怪我しなくて良かったわ。同じようなこと、昨年ぼうぼうくんにもありました。行動範囲が広がると心配が増えていけません(涙) / けり子@未ログイン ( 2002-12-11 23:24 )
私自身が小学校1年のとき車と接触・・・忘れもしない右足の上をタイヤが転がりました 痛くて痛くて涙が出そうなんだけど自分が左右確認をしなかったのが悪いので 痛いといえず「大丈夫です」って言い張って右足引きずって帰宅した覚えがあります  モチロン運転手の方はどうやって調べたのか後から自宅に連絡が入り両親からこっぴどく叱られましたわ・・・ 痛いより 叱られる方が怖かったんだよね〜あの頃って(苦笑) / まるるん。 ( 2002-12-11 22:53 )
一人で行動することも増える年頃。何かと心配ですよねー。でも、怪我がなくて良かった。相手の車もいい方でよかったですね。 / chikori ( 2002-12-11 21:30 )
ウチの娘は、昨年自転車で自ら電柱に激突して道路側に横転、ちょうどその時その横を車が…!!あやういところで轢かれずにすみましたが、怖かった〜〜〜(汗)。息子さんも何事も無く済んで良かった良かった…。 / HABA ( 2002-12-11 21:22 )
怪我は無くても、本人はショックを受けてる筈・・・お母さんも安心したとたんに色々考えるでしょ〜この前のチョビンのバイク事故の時がそうだったの(^.^;どうぞお説教はお手柔らかにね(^-^) / ベル@後でショックが来るのよ事故って・・ ( 2002-12-11 21:21 )

2002-12-10 《うるとら・ちゃれんじ》とな・・・・

今日は、寒かったですね☆
流石に温暖なこの地方でも、お昼過ぎにほ〜んの少しだけ、小さな小さな雪が降りました。(いや〜、ホントに申し訳程度・・・・30分程でやんでしまいましたわ^^ゞ)

さて、個別懇談中の長男。
午後1時30分には帰宅・・・・せ〜っかく早く帰って来たのに、タンマリ宿題のヤマ(爆)
オマケに、明日は算数で《うるとら・ちゃれんじ》をするそうで・・・・

《うるとら・ちゃれんじ》とは・・・・
要は、各単元の定着を名目に、クラスの枠を取り払って、学力別!!に5クラスに分けて、1時限中、プリントに取り組ませるのですわ。
クラスは、上から順に、コスモス→タロウ→セブン2→セブン1→ウルトラと命名されてはいるそうで・・・だから、《うるとら・ちゃれんじ》なのね。

ホントに、いったい何時の時代の感覚なんでしょ??
ワタクシの中学・高校時代でさえ、学期試験の順位の張り出しは廃止されてたわよ(微怒)
子供達をランキングして、何か良い影響があると思っている、その思考が理解出来ないですわ、ワタクシ^^ゞ
各単元の習得を夫々の担任に任せきりにするのではなくて、学年で共通の副教材に取り組ませる事自体は、評価してもイイですわ。
確かに、新任の先生が担任だと、学習の面で不安があることは、認めますわ・・・この前の学校はそうだったからね(笑)
でもね、学力に応じてクラスを移動する必要性があるの??
納得できないなぁ・・・・
こちらの保護者は、こういうシステムを歓迎してるんだろうか??

はぁ・・・・先生方(←4名いらっしゃいますが・・・)は、それなりに子供の事を考えてくれていると、あくまでも“前向きに”受け止めるしかないのかな??
な〜んか、自分達の仕事の効率だけを考えてらっしゃるように見えるんですけどね><;

先頭 表紙

【ベルさま】う゛!!ホントですか??そりゃあ長男は、さぞかし学校で苦労している事でしょう。だって、彼の地の学力水準は40番代(47番までしかないのに・・・・)ですもの^^・・・・と言う事は、このシステムこちらの父兄は、当たり前と思われてるのでしょうね^^ゞ / MOMO ( 2002-12-11 20:53 )
【mikaサマ】mikaちゃんの頃はこんな事なかったのかな?ある意味、市立の方が先生次第のところがあるからねぇ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-11 20:48 )
あのね、学力の教育水準ってのがあるでしょ〜愛媛って昔から水準が高いらしいの(^.^;お隣の香川の方が少し高かったんだけど今はどうなのかなぁ〜一昔前は日本で5番目以内に入っていたぐらいだから・・・ / ベル@香川が2番で愛媛が3番って言ってた ( 2002-12-11 15:38 )
へ〜 今は小学生もお勉強体制が凄く充実しているのですね〜!? 時代は変わりました・・・┐(´―`;)┌フゥ〜ッ / mika ( 2002-12-11 14:21 )
【こゆきサマ】そうだよね・・・・ゆとりだなんだと言いながら、結局、低学年から5時間授業が増えて、体力的にも子供はキツそう・・・・・今回の取り組みも『学習指導要領は最低限』っていうトコから発生してるんだよねキット(溜め息・・・=3)昨日は、長男自ら『ママ!明日、うるとら・ちゃれんじやけん、九九聞いて!!』って・・・・・子供のたくましさに助けられてますわ^^; / MOMO ( 2002-12-11 08:57 )
【まるるん。サマ】ごくごくフツーの市立小学校だよ〜。担任の先生が言うには『3年生は、もっとキビシクなりますから^^』って・・・・・今からこんなだと、来年はいったいどうなることやら^^ゞなんかね、子供を学力でしか見てくれていないようで、母としては、めっちゃ心配なのよ(涙) / MOMO ( 2002-12-11 08:49 )
【ひろあサマ】学力がどの子も同じように習得できるわけじゃないからね・・・・その子その子に応じた副教材を用意するのはイイと思うの。でもね、明らかにレベルの差がわかるようなやり方に疑問を感じるわ(怒)別に教室をわざわざ移動する必要はないもの・・・・アプローチの仕方の問題。 / MOMO ( 2002-12-11 08:44 )
学校は今、迷走してますね・・その中に巻き込まれている子供たちが1番かわいそう。 / こゆき ( 2002-12-11 07:57 )
小学校2年からそんなの!?コスモスの子は嬉しくてますます伸びるかもしれないけど ウルトラだったら凹むわね〜 ものすごい進学校だった???  / まるるん。 ( 2002-12-10 22:27 )
新聞等で見たとおりのことが現場で実践されてるんだなぁと改めて思いました。平均的に伸ばすのではなく、学力の差がますます開いていくような指導法なのでしょうか・・・。 / ひろあ ( 2002-12-10 22:15 )

2002-12-09 小学校*個別懇談


本日、午後から長男の個別懇談。

以前の小学校では、高学年しか個別懇談が行われていなかったので、ワタクシとしては《始めて》の経験。
 
まぁ・・・普段の長男の様子を見ていても、だいたい言われそうなことは想像がつきます^^ゞ
案の定・・・・

 * 片付けがヘタです
 * 最後までやり通せません

ハイハイ、そうでしょうとも、家でワタクシが繰り返し言っていることです。
あ〜ぁ、やっぱり・・・・(涙)と思いながらも、一応、和やかに懇談は終了いたしました。
担任の先生も、『長男くんは、のんびり屋さんの様なので、私もじっくり付き合っていきたいと思います』とは、おっしゃって下さったので、その言葉を信じてワタクシはワタクシで出来る事をやるしかないですわ(笑)

家でも学校でも、同じ事をガミガミ言われたのでは長男もたまったものではないでしょう。
その子その子の成長のペースがある事は充分わかっているつもりだけど・・・・はぁ・・・長男よ、来年には次男も小学生だぞ〜。
いやでも、周りからは比較されるだろうな・・・・。
イヤ!ワタクシだけでも、長男のマイペースに付き合ってやるしかないかな????

根っからのノンビリ屋さんに『シャキシャキしなさ〜い!!』って言ったってムリ><
と言うか、暖簾に腕押し・・・(T∇T)
本人に劣等感を抱かせずに、『時間内にやり終える!!』と言う事を覚えさせるのってムツカシイ・・・・・(いまでも充分、学校生活の中で、劣等感を味わってそうだもの・・・)

あ〜子育ては奥が深い(T∇T)

先頭 表紙

【chikoriサマ】お姉ちゃんがしっかりしてるのはイイかも??うちは、長男がいろいろ言われているのを見てるから、次男が結構、しっかりしてるけど神経質なの(涙)それなりにガマンしてる事をあるみたいで、しっかりせざるを得ない第2子っていうのは、ちょっと、可愛そうよ。 / MOMO ( 2002-12-10 21:44 )
【ベルさま】これまた、最近の子は、何でもソツなくこなしちゃう子が多いんですよ^^ゞ特に、女の子!(爆)ワタクシの子供時代よりも、男女の差は大きいような気がします。(うちの長男は、手のかかる子で大変><ゞと思われてるみたいですわ^^ゞ) / MOMO ( 2002-12-10 21:40 )
【織姫サマ】あっ!例の会話を録音されたヤツですね(読み逃げしてましたのゴメンなさいm__m)それにしても・・・・・先生っていうのは、子供の良い所を褒めて伸ばすって気はないのかしらね=3 / MOMO ( 2002-12-10 21:35 )
【mikaサマ】今は、何でもソツなくこなす子供が“良い子”なのですわ・・・・最初から、うまく片付けられる子なんていないのに(涙) / MOMO ( 2002-12-10 21:32 )
【こっしーサマ】でしょでしょ(笑)『これくらい大丈夫ですよ^^』とか『(最後までやりとげられるように)温かい目でみてあげて下さいね^^』とか、言い方ひとつで全然違うのに・・・・息子もキット苦労してますわ(涙) / MOMO ( 2002-12-10 21:27 )
次女も超マイペースでのんびり屋さんなの。来年から絶対ねーちゃんに毎朝怒鳴られるであろう。。。 / chikori@兄弟でも似ないものなのね ( 2002-12-10 11:41 )
その子供の良い所を見ようとする先生って居なくなったネェ〜自分の都合の良いように動ける子が普通なのね、ちょっと変わった子が居るとそれは変とみなす・・・個性なんて育つわけ無いじゃん / ベル@右向け右って 左向く子が好き ( 2002-12-10 00:20 )
先々月の個別懇談では息子の担任・・・ず〜〜っと、子供の悪口ばかり。(ーー;) / 織姫@明日の懇談会荒れるぞ。 ( 2002-12-09 21:21 )
あは(*´▽`*)  MOMOさんのご長男さんと私似てるかも・・・(笑) / mika@片付け下手 ( 2002-12-09 21:15 )
そ〜んな、あっしも小さい頃は片づけができなかったし、未だに最後までやりとーせないですわ。でも、一応、世の中で生きてますから。。。大丈夫ですよ。きっと。 / こっしー ( 2002-12-09 21:04 )

2002-12-08 幼稚園*クリスマス発表会〜。*・☆。*゜

本日は、幼稚園のクリスマス発表会☆

2学期から転園ばかりの我が家にとっては、初めての発表会でした。
ワタクシも“聖誕劇”を観るのは始めて・・・・・。かろうじて、ミッション系の大学に通っていたので、遠〜い昔に“キリストの誕生物語”という講義を受けた記憶が・・・・BUT!!その記憶にイマイチ自信のない母なのでした><;

今日の会場は、系列の女子高のホールを借りての開催。
子供達の登園時刻AM9:00に合わせて会場に出かけると以外に席が空いていて、思いがけず最前列をKEEP♪♪
それでも思ったよりも、舞台までの距離が遠くて、画像はちょっとイマイチ^^ゞ
いや〜、申し訳ないですm(__)m次男の金銀ギラギラ衣装をUPする予定が・・・・・UP出来そうな画像がとれなかった(涙)はっきり言って、今回は失敗しました。
オマケに、“フラッシュ撮影はご遠慮下さい”という、園からのプリントも頂いていたので、今現像に出しているフィルムの出来も少々心配な母です^^ゞ

なにはともあれ、長女はハムスターを、次男は学者をとっても愉しそうにやっていてホッといたしましたわ(感涙)

年少さんから年長さんまで、一演目づつでちょうどお昼までの発表会。
ご褒美に、家族でオムライス屋さんで昼食を頂いて帰ってまいりました。
長男てば・・・・もう“お子様セット”は嫌なんですって!!本日は『ツナおろしオムライス』のSSサイズをチョイス・・・・・ペロッと完食したあと『ママ〜☆ちょっとちょうだ〜い♪』って^^;私の『オムライスドリア』を1/3ほど横取りしてやっと満足したようですわ(T∇T)

さっ!クリスマスは、イエス・キリストが生まれた事をお祝いする日なんですけど・・・我が家の今年のクリスマスはどんな感じにしましょうかねぇ^^
とにかく、ツリーをなんとかしなくちゃね^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさま】まあ(笑)やはり、決め手はアノ“コアラ”のお皿でしょう^o^ / MOMO ( 2002-12-10 21:23 )
ばばがねお子様セットで良いって言うの・・・マジで(^.^;色んな物が入って彩りが綺麗だから ボケると綺麗な物にあこがれるのかしら(笑) / ベル ( 2002-12-10 00:23 )
【こゆきサマ】長女も大好きなハムスターの役なので、終始ニコニコ(*^^*)次男のほうがちょっぴり緊張気味だったかな??(聖誕劇、始めてだったしね^^) / MOMO ( 2002-12-09 21:11 )
【たまサマ】幼稚園のお遊戯会って、結構覚えてますね^^。ワタクシは当時大好きだった男の子とテントウムシのダンスをしました。ものスゴ〜クうれしかった(*^^*) / MOMO ( 2002-12-09 21:07 )
【ベルさま】大正解です♪夕食の買出しもしたかったので・・・・・・。うちの子達は長女も“お子様セット”完食しますわ。ワタクシは気分でSだったりSSだったり^^ofofofo子供も食欲には驚かされてますわ。 / MOMO@長男には負けてます^^; ( 2002-12-09 21:05 )
【HABAサマ】体育館と兼用と聞いていたので、ただ広いだけかと思っていたら階段状の固定席もある本格的なホールでした(ちょっとビックリ@@) / MOMO ( 2002-12-09 20:59 )
【mikaサマ】お〜ほほほ、ワタクシなぞ、お寺の幼稚園に通っていたの・・・・・もの凄い、無節操でしょ(爆)いまだに、大学の校章入りの聖書も持ってますわ^^(流石に聖書は気軽に処分できない・・・・イイ記念になってます) / MOMO ( 2002-12-09 20:55 )
聖誕劇なつかしいなぁ・・(遠い目)。年少さんは好きな生き物の役が出来たんだけど、息子はなぜか「くわがた」だった。 / こゆき ( 2002-12-09 18:41 )
あ〜なつかしい♪あたしも昔のお遊戯会の写真とか残ってます☆ミツバチの役をこれまた楽しそうのやってんだよね(笑) / たま ( 2002-12-09 07:19 )
あら、「ポムの樹」かしら フフフ〜私はいつもSサイズ・・・お腹に堪えるぅ〜(爆) / ベル@ばばはSSサイズでお腹いっぱい♪ ( 2002-12-09 00:03 )
最前列でも舞台から距離があるなんて、随分大きなホールだったのですね。写真、上手く撮れてると良いですね。 / HABA ( 2002-12-08 23:43 )
MOMOさんもミッション系の大学だったのですか〜(*´▽`*)  実は私もです!家系はミッション系ではありませんが学校の方針でキリスト教学とかやりました〜 聖書とか教科書がわりに買いませんでした?( ̄∀ ̄)ニヤッ / mika ( 2002-12-08 23:04 )

2002-12-06 我が家だけのBOOM!?


ルールは簡単!
赤い車を脱出させるゲームです。

カードに描かれている様に車を配置できれば、誰でも出来ます。
↑カードは40枚!!10枚ずつ難易度別に色分けされてます。
ん・・・長女(3歳)には、ちょっとムリかな??


一番ハマっているのは、ワタクシ&次男。
負けず嫌いの主人&長男も、TRYし始めて、すっかり我が家のBOOMになってしまいました^^ゞ
主人なんて、ワタクシがクリアしたところまでは、ゼッタイ追いついてきますの(笑)
ゲームをしている姿は、それぞれの個性を際立たせていて、観察しているとなかなか面白いモノがありますわ。

こんなゲームで盛り上がっている我が家って・・・・・やっぱり、ちょっとヘン??

先頭 表紙

【きんととサマ】単純だけど、ハマりますよ〜^^ / MOMO ( 2002-12-09 19:01 )
【たまサマ】うふ♪“理想”とか言われると面映いわ^^ もう少ししたら、家族でボードゲームが出来ないかなぁ・・・って楽しみにしてるんだ。 / MOMO ( 2002-12-09 19:00 )
【mikaサマ】わっかりますよ〜♪♪ワタクシもン十年前に熱中いたしました^^ / MOMO ( 2002-12-09 18:59 )
【ベルさま】まぁ!!ベルさま、スゴイです〜@@ワタクシ、どうやら根っからのアナログ人間のようで、ファミコン系のゲームは出来ません><(やらないのではなくて、出来ない・・・・爆)ひたすらアナログ街道まっしぐらですの^^ / MOMO ( 2002-12-09 18:57 )
【chikoriサマ】そそ☆この手のゲームは年齢を問わずに出来るのがイイよね^^うちもそろそろ人生ゲーム出来るかなぁ?? / MOMO ( 2002-12-09 14:28 )
【YOUサマ】いらっしいませ〜♪お子さん、うちの1番上と3番目といっしょなのね^^ レシピとっても参考になるので、またお邪魔させてくださいね。 / MOMO ( 2002-12-09 14:20 )
【こゆきサマ】今年のお盆位だったか、『ヒカル****』の碁盤を持って歩いてた子に遭遇したことがあります。こっちは、アニメが放映されていないので、おもちゃ屋さんでも、例の碁盤はみかけないなぁ・・・・・・でも、碁だったら子供がハマってても許せるかも?? / MOMO ( 2002-12-09 14:12 )
【ライラックさま】うちも夫婦そろってファミコンやらなんいです。なので、この手のゲームが揃ってます^^ゞ 因みにコレは、大分時代にボーネルンドで購入しました〜☆   / MOMO ( 2002-12-09 14:06 )
まあ!おもしろそーですね。。。♪ / きんとと ( 2002-12-08 21:13 )
やってみた〜い♪家族でゲームとか最近は全然やってないな〜(笑)MOMOさん家ってめっちゃ理想〜♪ / たま ( 2002-12-08 17:31 )
面白そう!うちは昔プラスチックのパズルで時間が来たらポンッ!っとパズルのピースが爆発するやつ(説明が難しいんでわからなかったらごめんなさい(笑))にはまって必死な時期がありました(笑)それももう10年以上前・・・懐かしいです・・。 / mika ( 2002-12-07 23:59 )
ゲーム大好き人間としては、テレビゲーム〜ネットゲームまで何でも来いですわ〜取り合えず挑戦するのが私のポリシー♪家族でマージャンて言うのも経験したし(今は誰も相手してくれない)だからネットで(笑) / ベル@今はトルネコの大冒険ですの♪ ( 2002-12-07 23:29 )
↓アナログでした(^^; / chikori ( 2002-12-07 15:42 )
初めて見たわ。アナトグなゲームって、長くできるからいいよね。 / chikori@うちは家族で人生ゲーム ( 2002-12-07 15:41 )
料理のレシピ見てくれてありがとう。うちも小学2年の息子と3歳の娘がいるよ。 / YOU ( 2002-12-07 13:07 )
面白そう!わが家では今、囲碁が流行ってますよ。(アニメの影響だね) / こゆき ( 2002-12-07 10:03 )
わ〜、面白そう!!ゲームマニア(ファミコン含まず)の我が家は欲しくなるぅ〜。ウチが長年ハマってるのは「ヤッツィー」というサイコロゲーム。子どもが生まれる前からゲーム狂の夫婦なんです(笑)。ヘンなもん、いっぱいあるよ〜。ちょっと水道管ゲームに似てるような・・・ / ライラック@真似っこして買うかも〜 ( 2002-12-07 08:04 )
【うららんサマ】そっかなぁ・・・・なんか顔を合わせると『○番までクリアした!』っていう会話になるのよね^^ゞ大人も子供も出来るっていうところは、イイかもね^^ / MOMO ( 2002-12-06 22:42 )
家族でコミュニケーションを取れるゲームなので、とってもよいのではないかと思いますが ^^ / うららん ( 2002-12-06 22:04 )

2002-12-05 いったい、どうしたら・・・・・

昨夜の事、義妹から電話。
彼女が関東に住んでいることもあって、用事のあるときだけ、電話が架かってきます。あとは、姪っ子のお誕生日に本を贈ってあげているくらい・・・

MOMOさん、私ね、今日、入籍したから〜♪

『あら〜、おめでとう〜♪♪』とは言ったものの、突然のことにビックリ!!

ワタクシ) ゴメンね〜、お兄様(←主人のことね^^ゞ)はまだなのよ。
義妹)   いいの、はずかしいから、兄ちゃんには伝えといて〜☆ じゃあね〜

と、メッチャ短い会話で電話は切られた^^ゞ

いや〜、以前から付き合っている人がいるとは聞いていたし、今年のGW、義父の三回忌の法要に、連れてきていたらしい。
らしい・・・というのは、我が家は、長女の入院騒動で欠席しちゃったの(涙)
来春あたり結婚式がしたいとは聞いていたんだけどね・・・・
↑あっ、一応『妹さんをください!!』という御挨拶はしていただいたわ^^

帰宅した主人にその事を伝えると『あ〜、携帯の留守電に入っとったわ〜』って言い残してお風呂に入っちゃった・・・・
あなた!!自分の妹の事なんだから、もっと真剣に考えたら??ん、もう!!黙っといてもワタクシがなんとかしてくれると思ってない??

う〜ん、この後、我が家どう対処したらイイんでしょ?
義父母が既に亡くなっているので、結婚式をするなら親代わり??とは思っていたんだけど・・・急に、入籍したよ〜♪と言われて、正直、どうしていいのかわかりません><ゞ

向こうの親御さんは、どう思われているのかしら??
義妹の彼氏は九州の出身・・・・サバけた御両親でも、結構、形式にはこだわるんじゃないかな??と、つい老婆心が・・・^^ゞ
先方の御両親と同居するわけではないとはいえ、『今日、入籍したよ☆』『あら、おめでとう♪』で済ませてイイもの??
このあたりは、義妹の彼氏が、自分の両親と綿密に相談していてくれる事を祈るしかないわね・・・・=3

結婚するってことを、もっと、大事にした方が良くない?って思ってしまうワタクシは頭が古いのかしらねぇ??
まぁ、義妹のことで、ワタクシがこんなに悩む事はないような気もするけど、単純に『よかったね♪』と思うワタクシと、『こんなことで大丈夫かい??』と思うワタクシがいるのよねぇ・・・・・(ーー;)


**追記**
少し時間が経って・・・・、これが最初から『式も披露宴もしないからね☆』という事だったら、こんなに心に引っかからなかったと思う。
それと、義妹だから黙って『よっかたね♪』で済ませてるけど、自分の妹だったらワタクシきっと『な〜にいい加減な事やってるの!ーーメ』って叱ってますわ(爆)
↑今回は、叱るのはワタクシの役目ではないですものね^^
まぁ・・・義姉と相談しつつ、しばらく様子をみるしかないですわね。
主人の兄弟の関係って・・・・・いまだに良くわからないのよね^^ゞ一人っ子のワタクシには奇奇怪怪だわ〜(爆)

やっぱり先方のご両親とは、一度、ご挨拶がてらお会いしたほうがイイんだろうなぁ。うちの三大怪獣ひきつれて行くの??(あ・・・めまいが@o@)

兄嫁的見解・・・・こんなに急に入籍するって、子供できちゃった?>義妹よ

 

先頭 表紙

【うららんサマ】ありがとうございます☆それがね・・・・義妹も彼氏も既に30代^^;イイ大人だし、それなりの考えでやってるんだろうから、兄嫁がとやかく言う必要はないんだろうけど・・・・・こういう事(式あげるって言いながら、先に入籍とか・・・)が、大きな綻びの素にならなきゃいいなぁと、兄嫁的老婆心が〜@@; / MOMO ( 2002-12-06 22:39 )
【たまサマ】ありがと☆たまチャンは、大丈夫そうだね^^ こういうことは年齢じゃないからね・・・・・^^;  / MOMO ( 2002-12-06 22:33 )
【ライラックさま】ありがとうございます♪そうなのですよ〜。来春には式を・・・・という事だったので、きっと、先方のご両親もそれなりに考えてらしたと思うの。派手々々しくやる必要はないけれど、ご挨拶くらいはねぇ・・・・・^^ゞまぁ、ワタクシが気に病んでもどうとなることではないので、その場その場で精一杯の事をやるしかありませんわ(笑) / MOMO ( 2002-12-06 22:30 )
あまりにも唐突??現代っ子?今時ので片付けてはいけないね〜。でも。。。うーん。ご両親がすでに他界されているから、立場的にむずかしいよね。大変だ〜。とりあえず?おめでとうございます。 / うららん ( 2002-12-06 21:50 )
あたしみたいな若いのが言うのも何だけど挨拶くらいはしなきゃだよね☆でもおめでとうございます〜♪幸せな家庭ぞ作ってほしいですよね(≧w≦) デキ婚なのかしらね?! / たま ( 2002-12-06 16:26 )
おめでとうございます!なんかMOMOさんの気持ちもよくわかるな〜。披露宴って派手にする必要ないけど、人間絶対に人にお世話になりながら家庭も築いていくもんだからね。冠婚葬祭だって今後ある訳だし。だからどうぞよろしくお願い致しますって、意味なんだよね、本来は。親族だけで、ちょっとしたお食事会だけでもいいもんね。(お相手のご両親さまと相談しながらでしょうけれど)でもMOMOさんみたいな、義妹思いがいてご主人も幸せ〜! / ライラック ( 2002-12-06 10:56 )
【HABAサマ】ありがとうございます☆式とか披露宴とか、先方のある話なのでね・・・・・おいおい、どうするのか相談しなくちゃイケないよね。 / MOMO ( 2002-12-06 09:12 )
【空。サマ】ありがとうございます♪ワタクシもココに書くことで気持ちの整理をしてしまって・・・・お目苦しい文章でゴメンなさいね^^;やはり、親族だけででも一度、会ってご挨拶したほうがイイわよね^^ / MOMO ( 2002-12-06 09:05 )
もし結婚式も披露宴もしないのだとしたら、せめて、お互いの家族の紹介を兼ねてのお食事会みたいなものはやって置いた方が良いでしょうね…。義妹さん、ご結婚おめでとうございます♪ / HABA ( 2002-12-05 23:48 )
アドバイスはなにもできませんが・・・義妹さま、入籍おめでとうございます♪内輪だけのパ−ティとかでも素敵かもしれないですね。。。いいなぁ♪ / 空。 ( 2002-12-05 18:51 )

[次の10件を表示] (総目次)