himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-19 やはり・・・・
2002-10-18 今日の出来事
2002-10-17 あ〜、終わらなかった(涙)
2002-10-16 頑張った自分にご褒美♪
2002-10-14 秋の味覚をどうぞ・*。☆゜*
2002-10-12 えっ・・・・・(我が家の惨劇)
2002-10-11 長男・フリー参観日
2002-10-10 お世話になった本の紹介
2002-10-10 で・で・できた〜(T∇T)
2002-10-09 『きょうのほうそうとうばんは・・・・』


2002-10-19 やはり・・・・

昨日の長女のグズグズは、体調が悪くなる前兆だったようです。

今朝から、鼻水ズルズル〜(@@)
お咳もちょっと出始めたので、病院へ行ってお薬を貰って来ました。

それにしても・・・・(ーー;

 抗生物質 + 咳・鼻水止め + 抗アレルギー剤

が、全部、粉クスリ。
良くこんなにいっぱいの粉クスリが飲めるなあ・・・・

  君はえらいよ☆姫 > 粉クスリの苦手な母より







この週末は、のんびり過して、早く良くなろうね。

先頭 表紙

【みのりんサマ】うちの娘は、生後5ヶ月からずっと喘息の予防薬(最初は漢方だったのよ)を飲んでるので、クスリを飲むものと思ってるみたい。(次男も飲んでるしね^^ゞ)それにしても、成長に合わせて薬の量が増えるのを忘れてたわ。咳・鼻水止めだけでも水クスリにしてもらえばヨカッタと反省してます。 / MOMO ( 2002-10-21 10:25 )
【さとー遊サマ】うちの次男&長女・・・・喘息さんなので、クスリとお友達生活なのよ〜(><)早く、丈夫になって欲しいと願ってます。クスリは、飲まないのが一番ですよね(^^) / MOMO ( 2002-10-21 10:14 )
【ベルさま】あはは・・・・確かに、娘のちっさな胃には、もたれちゃうかも???クスリは4日分出たので、飲みきる頃には良くなってくれないと・・・・・ところで、喘息、気をつけてくださいね。いま、危険なシーズンですよね(><) / MOMO ( 2002-10-21 10:11 )
【HABAサマ】いままで、うちの長女はあまりクスリを飲むのを嫌がったことがなかったんだけど・・・・大きくなってきたので、抗生物質の量が、かなり増えました。この裏技は、一気にツルンと飲み込めそうで使えそうだわ☆ありがとう♪ / MOMO ( 2002-10-21 10:06 )
【まあぼうサマ】ありがとうございます☆確かに長引くと胃が悪くなりそうです。ただでさえ喘息持ちさんなので、抗アレルギー剤は止められないんですよ〜(><) / MOMO ( 2002-10-21 10:02 )
私も粉薬は苦手です。恥ずかしながら、オブラート、使ってます(^^;) / みのりん ( 2002-10-21 00:34 )
大人になって、なるべく薬に頼らない生活を心がけていますが、ガキの頃は、よく薬を飲んでいたヒヨワな小僧でした。 / さとー遊。 ( 2002-10-20 23:53 )
姫ちゃんお薬でお腹いっぱいになったんじゃない?私は絶対粉薬は飲めません(顆粒もね)だって、粉は喘息が出るから・・・早くよくなって、やんちゃ姫に戻って欲しいね(笑) / ベル ( 2002-10-20 23:28 )
追記…↓の裏技はお皿からそのまま飲ませてあげてね。 / HABA ( 2002-10-20 22:48 )
伊東家の裏技で、小さいお皿に水を張ってオブラートを浮かせた上に粉薬を載せて、楊枝などを使って薬をオブラートで包み込んで子供に飲ませると良いっていうのがありました。お試しあれ♪お嬢ちゃん、お大事にね。。。 / HABA ( 2002-10-20 22:47 )
薬ばっかりで、逆に胃をいためないように、気をつけてくださいまし。。。 / まあぼう ( 2002-10-20 22:35 )
【たまサマ】飲ませているワタクシでさえ、“多いなぁ〜”と思います。頑張って飲んでる分、早く良くなってくれるとイイのですが・・・・ / MOMO ( 2002-10-20 21:33 )
【そそそサマ】ほんとに、我が子ながら、3種類の粉クスリをイヤとも言わずに、良く飲んでおります。 / MOMO ( 2002-10-20 21:31 )
【うららんサマ】おかげさまで、熱を出すことも無く、なんとか週末を過しました。お鼻と咳のほうは、もうしばらくかかりそうですが・・・・・。お見舞い、ありがとう♪ / MOMO ( 2002-10-20 21:29 )
粉薬だめだわ〜(涙)姫ちゃんはえらいな〜♪見習わなきゃね(*≧∇≦)b早く元気になりますよーに☆ミ / たま ( 2002-10-20 13:45 )
クスリ〜!しかも粉!えらいのね〜姫ちゃまってば☆いっぱい寝て早く元気にあそぼ★ / そそそ ( 2002-10-20 13:27 )
風邪はやってるみたいだもんね。ゆっくりのんびり、お大事ね! / うららん ( 2002-10-20 12:39 )

2002-10-18 今日の出来事


朝。
園バスに間に合わなかった。長女だけ・・・

そんな〜、《約束》だからって、次男だけ乗せてっちゃうなんて・・・(涙)
↑ 円滑なバス運行の為、決められた時間までしか待ちません。ということになってるの・・・・

むなしく園バスの後姿を見送る私と長女。
あと、30秒くらい早く支度が出来ればよかったね〜☆ > 姫

今朝の長女は、エンジンがかからなかったの。
特に、熱があるわけでもなかった(36.4℃だった^^ゞ)けど、

 しんどいなら、お休みしてイイよ♪

ってことにしてたのに・・・・さあ、家を出ようかなという頃になって、おもむろに着替え始めた。『幼稚園に行く♪』と言う。
次男だけ、先にバス停へ行かせておいて、ダッシュで追いかけたんだけどな・・・
おしかったね☆

あんまり、長女がしょんぼりしてる(当たり前か・・・置いてけぼりだもの)ので、自転車で幼稚園まで送ることに・・・・

自転車置き場から自転車を出す。

 ????????

いつもと違った感触???
ゲッ!!! パンクしてる〜!!!!w(◎o☆)w

敢え無く、自転車を諦め車で送ることに・・・・

 幼稚園の前の道って、狭いから車で行くのヤなんだよね(^^)ゞ

ようやく幼稚園に到着。
ほんの30秒前まで、『ココな、ようちえんばす とおるよ♪』『もう☆ようちえん つく??』と元気だったのに・・・・
園長先生のお顔を見たとたん、長女=メソメソモード(><)
担任の先生がお迎えに出てきてくださって、さらに号泣(T∇T)
まるで、さらわれるように教室に連れていかれた長女を見送って、帰宅。(AM9:45)


昼。
今日は、マンションのエレベーター点検日。
PM2:00〜3:00の間、エレベーターが休止。
・・・・・本日の降園PM1:30.園バスが帰ってくるのは、PM2:05。
流石に、12Fまで、次男&長女を連れて徒歩するのは、しんどいのでお迎えに行くことに。
ふぅ・・・・さっき、送って来たトコだぞ〜(^^)ゞ

長女は、熱でも出てやしないかと心配だったけれど、めちゃ元気♪
今朝のグズグズは何だったの??
登園拒否の前触れか?? 朝、寒くなってきたからなぁ・・・着替えるのがヤダったのかな??

帰宅後、おやつを食べて、ワタクシが生協を取りに行ってる間に、勝手にお昼寝TIME突入の長女。ん〜、やっぱり、疲れも溜まってるのかな??気候の変化にも、身体が付いて行っていないかもしれない・・・・

夜。
お昼寝をタップリして再び元気な長女に対して、長男&次男のお兄ちゃんコンビがお疲れだった模様。
ワタクシと長女がお風呂に入っている間に2人ともご就寝☆

 ちょっと、あんたたち!!晩御飯はどうすんの?????

先頭 表紙

【うっち〜サマ】あはは・・・一度MTBのスピード感に慣れると、なかなかママチャリに戻れないで、今に至っております(^^)ゞこのイスが外せるのも、あともうちょっとです☆ / MOMO@身軽に走れる日を夢見る主婦 ( 2002-10-23 17:34 )
主婦(子連れ)な方が乗るにしては、随分とカッコ良い自転車だね^^ これで送迎・・・イケテルかも♪ / うっち〜 ( 2002-10-22 21:06 )
【そそそサマ】気使ってくださってありがとう☆たいした事件も起きないのに、一日中、バタバタと過ごしている・・・・・これが、今のワタクシの日常ですわ(涙)けど、これがシアワセなのかな??とも、思っております。 / MOMO ( 2002-10-20 21:25 )
【けり子サマ】これから、ますます寒くなりますからね・・・・お兄ちゃんたちどころか、ワタクシもキビしいですわ、キット(笑) / MOMO ( 2002-10-20 21:23 )
【あみすけサマ】それが・・・・余程、疲れていたようで、耳元でかなり『ご飯、食べないの〜??』って、囁いてみましたが、食欲よりも睡魔が勝ったようで、二人とも『う・・・ん・・・』と返事をしたまま再び夢の世界へ(><)ゞ 翌朝、ご飯と味噌汁をガッツいておりましたわ。 / MOMO ( 2002-10-20 21:09 )
【みのりんサマ】まだ年少さんなのでね、お休みさせてもイイかな?と思ったんだけど・・・・・次男が、出かけるのを見て、行きたくなったみたい(><)ゞ    ところで、12Fから階段で降りたことはあるのよ(爆)息子達が、どうしても降りてみたいって・・・・探検気分でね(^^) / MOMO ( 2002-10-20 21:06 )
【とかげサマ】ん〜・・・・使い勝手から言えば、ママチャリの方が上かも??ただね、なんか愛着があって買い替え出来ずにココまできてしまいました(笑) / MOMO ( 2002-10-20 21:03 )
【ベルさま】ご主人、パンク直せるんですか??うらやましい(@@うるうる)今回はゴムが劣化してしまってして、とうとうタイヤを替えることになってしまいました(涙) / MOMO ( 2002-10-20 21:00 )
【きんととサマ】自転車を使うかどうかは、住む場所で左右されますね。ちなみに、ココは“自転車の街”です。坂も少なくて助かってま〜す(爆) / MOMO ( 2002-10-20 20:55 )
【mikaサマ】あはは・・・、かっこいい〜って言われると嬉しいけど、MTBって、お尻が痛くなるんだよ〜(爆) / MOMO ( 2002-10-20 20:51 )
【chikoriサマ】このチャイルドシートに出会わなければ、ママチャリに買い替えだったのですよ(笑)たまたま、通販で発見して、今日に至っております。だけど、今は“ふらつか〜ず”とか、かっこいいママチャリがいっぱいありますよね〜。 / MOMO ( 2002-10-20 20:49 )
【ライラックさま】ロードレーサーにチャイルドシートをつけている人はなかなかいないでしょうねぇ(笑)実は、うちの主人のMTBにも、チャイルドシートを付けよう!!って言ってたのですが、それは却下されました。(爆) / MOMO ( 2002-10-20 20:45 )
あっち、こっち、あんなこと、こんなこと・・・お疲れ様です!MOMOさんがダウンしないよぅにぃ☆ / そそそ ( 2002-10-20 02:31 )
朝のグズグズは小学生なっても寒くなると出てきますわ。お疲れ様♪ / けり子 ( 2002-10-19 22:10 )
あはは、ご就寝されたお二方は起きましたか?^^; / あみすけ ( 2002-10-19 20:55 )
いや〜、お疲れ様です★朝のグズグズ、私も昔あったような・・・(^^;)それにしても、エレベーター使わずに12階までは行きたくないですよね。。。 / みのりん ( 2002-10-19 19:21 )
お疲れさまでした〜。私もそろそろ自転車買おうかなあ。ママチャリを覚悟していたんだけど、こういうタイプの自転車にも子供用シートをつけられるんですね。もう10年以上も自転車に乗っていない私には、まっすぐ進めないと思いますが・・・(^^; / とかげ ( 2002-10-19 10:51 )
MOMOさん、お疲れ様♪今日はタダでスポーツジムへ行ったと思えば得した気分になれますね〜パンクぐらいならウチのチョビンでも直せるけど、最近新しいの買った方が良かったりするような気もする。タイヤが高いから・・・お隣も直すより買った方が良いと、2台捨てた様です(笑) / ベル ( 2002-10-18 23:56 )
チャリンコここ何年も乗ってませんねー。。。昔は坂道だってへっちゃらだったけど。。。モー無理だろーなァ。。。 / きんとと ( 2002-10-18 23:26 )
ふふふ、お疲れ様です(*´▽`*)  自転車かっこいい〜 / mika ( 2002-10-18 22:15 )
ママチャリ以外に補助椅子付けてるのって初めて見たぁ。かっこいいですねぇ。 / chikori ( 2002-10-18 22:04 )
うん、うん、この慌ただしさよく分かりますよん。しっかし、カッコイイ自転車にチャイルドシートつけてますね〜!(笑)私はイライラするといつも夫のロードレーサーに付けてやろうと思いましたが・・実現しませんでした。(涙) / ライラック ( 2002-10-18 21:31 )
今日の画像 ☆*☆ 年代モノの愛車♪ワタクシの記憶が正しければ、今年で12年目(のハズ)。そろそろ、タイヤそのものがダメかも???  / MOMO ( 2002-10-18 21:14 )

2002-10-17 あ〜、終わらなかった(涙)

今日一日、結構、頑張ったんだけどな・・・・

  LEGOなんか嫌い☆
  ミニカーなんか嫌い☆
  絵本も嫌い☆
  サインペンもクレヨンも嫌い☆

もう!!子供部屋の片付けなんてっ


 だ・だ・大・大・大・大嫌い〜!!!!!



















あ〜、スッキリした♪
また、明日も頑張らなきゃ(T∇T)

先頭 表紙

【あみすけサマ】LEGOねえ・・・・子供のためにはイイんだけど、母泣かせですわ(爆)特に“忍者シリーズ”なんて・・・・刀とか、長さ2センチ×幅2ミリ(涙)これがまた、良く出来ているのよね・・・・・(><)ゞ / MOMO ( 2002-10-20 21:16 )
LEGOは遊びましたよ、小さい頃。よく散らかしました...^^;。でもあれって想像力豊かになりそうですよね!あ、そのお陰で今の実験坊になったのかも??? / あみすけ ( 2002-10-19 20:53 )
【とかげサマ】はじめまして☆新米、松山市民のMOMOでございます。(まだ、2ヶ月目♪)今後もヨロシクおねがいします・*☆。*゜  引っ越して来たときに、随分、おもちゃも捨てて来たハズなのですが・・・・たった2ヶ月で、この有様(T∇T) / MOMO ( 2002-10-18 22:37 )
【きんととサマ】ども。。。。。。 / MOMO ( 2002-10-18 22:31 )
愛媛に住んでらっしゃるんですね。私は松山在住です。まさかひまじんでご近所さんにお会いできるとは・・・。お祭りの話など、なんだか嬉しく思いながら読ませていただきました。 我が家も子供のおもちゃがちょっと大変な状況になってます。片付けなければ・・と思いはじめてもう数ヶ月・・・(^^; / とかげ@はじめまして ( 2002-10-18 15:35 )
はい、おつかれさんでした。。。 / きんとと ( 2002-10-18 13:15 )
【ダンディーYサマ】そうなのよ〜♪もう、崩壊がはじまってるわ〜♪・・・・・見た目わさあ、片付いてるっちゃ、たださあ、入れる箱が間違ってたりするっちゃよ。それを修正してるので終わらないっちゃ☆ / MOMO@発狂寸前 ( 2002-10-18 09:47 )
【たまサマ】遊びに来てもイイよ・・・・ただし、これ以上サバかないって、約束できる? / MOMO@意地悪母さん ( 2002-10-18 09:44 )
【織姫サマ】たしかに・・・・“ベイ****”は曲者ですよね。うちは、それぞれ入れる箱を持たせてますが、どのコマがどの子のだか????(長女まで一人前にMy ベイ***を持っておりますTT)シューターやチップまでとなると、もう、お手上げ(><)ゞ / MOMO ( 2002-10-18 09:41 )
【ライラックさま】宛名忘れてます。申し訳ございませんm(__)m / MOMO ( 2002-10-18 09:36 )
おほほほ・・・・お仲間ですわ。小さな小さな部品の数々をいくつ仕込んだことやら・・・・(爆)それでも減らない、いや、それくらいじゃ減らないもの。 / MOMO ( 2002-10-18 09:35 )
【ベルさま】そうなんですよ〜(><)おもちゃのパーツって小さい物が多くて、踏んだらサイアクです。おまけに、ポロポロ ポロポロあっちこっちから出てくるし・・・・この片付けはいったいいつ終わるのでしょう(T∇T) / MOMO ( 2002-10-18 09:33 )
ちょっとあーた、大丈夫?壊れ気味なんじゃない?(笑)。きっちりシメて自分で片付けさせなさぁ〜い♪がんばって!怪獣使いの頂点に立つのよ!!極めるのよぉぉぉぉぉぉ!!!(笑) / ダンディーY ( 2002-10-17 23:02 )
あれま大変そう…お手伝いにいきましょうか♪って目的はお子様と一緒に遊ぶこと(笑) / たま ( 2002-10-17 21:50 )
今一番の困り者は、ベイ・ブレード・・あたしには、みんな同じに見えるんだけど・・・。まとめて箱に入れると、怒る怒る・・せっかく分けたのに〜〜って。あたしには広がっているとしか見えないのよ。 / 織姫 ( 2002-10-17 21:26 )
私はかなりのおもちゃを掃除機で吸ってしまいました・・・汗 / ライラック ( 2002-10-17 21:16 )
玩具の片付けって大変ですよね〜孫が帰った後、何日かはおもちゃが出て来るのよ(笑)ブロック踏んだら最悪(×_×;)イッタァーイ!最近は割れてしまう(爆 / ベル@また正月に来るのかなぁ〜 ( 2002-10-17 20:27 )

2002-10-16 頑張った自分にご褒美♪

先週は、幼稚園の手作りで、かなり頑張ったので、本日は、映画を見て来ました〜♪

自宅から車で5分で、シネコンがある生活って、良いものです(^^)ふふふ

今日は・・・・
 トム・ハンクス主演
   《ROAD TO PERDITION》を・・・・

えへへ・・・
ワタクシ、ポール・ニューマン好きなんですよ。
初めて彼を見たのは、幼稚園だったか??小学生だったか??
記憶にないくらい昔。
父と一緒に見た《明日に向かって撃て》で、レッドーフォードそっちのけで、『カッコイイ☆』と思ったのが始まり・・・
それ以来、《スティング》《タワーリング・インフェルノ》などなど、密かにポールニューマンを追っかけること、早、?0年近く。
途中、《ハスラー 2》で、がっかりもしました(><)ゞ
彼の影響で、モータースポーツにも、興味を持った時期もあります(汗)
マジで、ライセンス取得しようとして、サーキットに通っていたことも・・・・
 ↑ 途中、父に発覚して大目玉をくらい、あえなく挫折(爆)

映画館で、お姿を拝見するのは《評決》以来かな??

ストーリーは、なかなかGOOD!! ← としか書かないので、是非、観てみてくださいませ☆
久しぶりに、映画館で涙を流してしまったわ。(@@)うるうる
映画終了後、即効で、トイレにかけこんでしまいました。(笑)

その後は、ちょっと寂しく“ひとりランチ”→“本屋探索”をして帰宅。
ご褒美TIMEに満足☆な、一日でした〜♪

さあ・・・明日は、部屋の片付けをしよっかな・・・・
子供部屋がヒドイことになってるのよね(−−;

先頭 表紙

【あみすけサマ】みるみるチャンとは、映画見ないの??う〜ん、あみすけサマのトコは、アウトドアだもんねえ・・・・たまには、2人で行ってみたら??違った発見があるかも?? / MOMO ( 2002-10-17 10:15 )
【ダンでィーYサマ】あら☆お久しぶり〜♪自分でメリハリつけなきゃ煮詰まっちゃうだもん(涙) / MOMO ( 2002-10-17 10:13 )
【さとー遊サマ】相変わらずお忙しいのね・・・・ここは、ムリしてでも有給とってみない??これから、イ〜ッパイ期待できそうな映画が公開されるしさ・・・・レイトショーに行くっていうのもあるよ。(安いしさ^^) / MOMO ( 2002-10-17 10:08 )
【スーパーしえろサマ】はい☆こんな一日があってもよいかな・・・・(^o^)久々に満喫しました。 / MOMO ( 2002-10-17 10:02 )
【ライラックさま】トム・ハンクス ファンでしたら、是非、ご覧になって☆あ〜、これ以上書くとネタバレしそうなので・・・・・(^×^)黙ります。 / MOMO ( 2002-10-17 10:00 )
【たまサマ】今春、末っ子が入園して、やっと映画館に行けるようになったの〜(涙)近いとついつい行っちゃうよねえ(^^) / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2002-10-17 09:56 )
【きんととサマ】トム・ハンクス、良かったよ〜(涙)イイ役者さんだよね。 / MOMO@ネタバレしそうだ・・・ ( 2002-10-17 09:53 )
【うららんサマ】お義母様のケガの具合はいかが??片手が使えないのは大変だろうねぇ。お見舞い申し上げます。お義母様が快復されたら、映画愉しんで下さいね。今秋〜冬は、期待できそうな映画が目白押しだよ〜(^^) / MOMO ( 2002-10-17 09:51 )
最近映画館に行ってないっす。これでも自称「映画鑑賞好き」なんですが^^;。やぱり大スクリーンで見るといいですよね! さ、今日はなんのビデオ借りてくるかな...(言ってる事とやってることが違う^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-17 06:26 )
うむ、メリハリがきいてていいじゃなぁ〜い♪さすがなあーたね!そのうちあたいとデートしない?(いやだってか?/笑) / ダンディーY ( 2002-10-17 00:43 )
映画館で映画みていないなぁ。前は有給とって平日一人プラプラ映画見ていたんだけど。あの生活、また来ないかなぁ / さとー遊。 ( 2002-10-16 23:28 )
がんばった自分にご褒美。うふ、お金じゃないよ、充実感よ。よかったね〜 / スーパーしえろ ( 2002-10-16 22:33 )
「スティング」いいですよね〜!一人で映画館なんてカッコイイ!!ちなみに、私はロバート・デ・ニーロとトム・ハンクスのファンです。(笑) / ライラック ( 2002-10-16 22:20 )
映画館が近くにあっていいなぁ〜☆うちの近くにはないから見に行くこともあんまりないわ(_ / たま@はじめまして♪ ( 2002-10-16 20:32 )
ワ。見たいみたい!予告編チェックしてるの。トムハンクスのファンだべさ。 / きんとと ( 2002-10-16 19:50 )
あぁいいなぁ。うちの近くにもシネコンができたので、おばーちゃんが元気になったら、ご褒美に映画を見てこよう♪('-'*)フフ / うららん ( 2002-10-16 19:19 )
それにしても、映画代1000円、ランチ代1000円・・・・我ながら、なんて安上がりなご褒美なんでしょ。主婦なんて、こんなモノですわ(爆) / MOMO ( 2002-10-16 18:44 )

2002-10-14 秋の味覚をどうぞ・*。☆゜*


愛媛県中山町は、《栗》の産地なのです。(知らなかった・・・・)
今、どこのお店に行っても、立派な栗にお目にかかることができます。

これは、某スーパーJで、1キロ=298円でGETしました〜♪

早速、蒸していただきましたが、

 ほ〜〜〜♪♪♪ほっぺが〜〜☆☆

の状態です(^^)

先頭 表紙

【けり子サマ】そうですよね、我が家でも、苦労して剥いて作った割には《栗ご飯》って、子供には人気ないです。こうやって、そのまま蒸して食べた方が美味しいと申しておりますわ(^^)母は、ラクチンですが・・・・ / MOMO ( 2002-10-16 20:38 )
【さとー遊。サマ】きゃあ〜、お久しぶり〜☆まだまだ、忙しいのかな??    モンブランもいいよね〜☆家では作れないけど(^^)いや・・・作る人もいるかもしれんけど、ワタクシは、ちょっと・・・あははは(←笑ってゴマカス主婦) / MOMO ( 2002-10-16 20:34 )
【mikaサマ】そっか!!温泉に行けば、もれなく栗拾いが出来る??(眼からウロコ☆)愉しんで来てね(^^/~~~ / MOMO ( 2002-10-16 20:31 )
【うっち〜サマ】イイなあ〜(@@)近所で栗拾いとか、ウラヤマシイわ☆ところで、栗ご飯って、意外と手間がかかってるのよ。(剥くの大変なんだから〜)感謝していただくように・・・(^^) / MOMO ( 2002-10-16 20:28 )
【ライラックさま】ふむふむ・・・栗は、剥いてみないとわからないですものね。外観からわかる方法ってないんでしょうかね(爆) / MOMO@いらっしゃいませ♪ ( 2002-10-16 20:25 )
【chikoriサマ】うちは、栗ご飯より、そのまま剥いたほうが好きみたい・・・・なので、めったに栗ご飯は作らないなあ(笑) / MOMO ( 2002-10-16 20:22 )
【織姫サマ】うぅぅぅぅ・・・・基本的に不器用なので、過去に何本も指が犠牲になっておりまして・・・・(涙)栗を半分に切るのがコワイのです(爆) / MOMO@いちおう主婦(^^)ゞ ( 2002-10-16 20:18 )
【まるるん。サマ】あ〜、クリクリ坊主欲しい♪今回は、あらかじめ包丁のアタルところにバンソウ膏を貼って剥いたのよ(T∩T) / MOMO ( 2002-10-16 20:13 )
大きなクリ♪美味しそう。我が家はこの秋1回だけだわ、クリを食べたのわ。栗ご飯ってどうして子どもに人気ないんでしょう(涙) / けり子 ( 2002-10-16 13:52 )
秋ですねぇ。クリですねぇ。コンビニのモンブランもリニューアルしてますねぇ。秋ですねぇ。 / さとー遊。 ( 2002-10-16 01:35 )
今週末に栗拾いに行ってきま〜す(=´▽`)ゞ イヤァ〜 温泉も☆ / mika ( 2002-10-15 21:22 )
昔は近所で、よく拾ったなぁ〜〜〜♪ 最近は、拾う人が増えちゃって すぐ無くなっちゃう(><) 栗御飯、最高♪ / うっち〜 ( 2002-10-15 19:32 )
はじめまして!私も先日友人から栗を頂いて栗ご飯を作りましたが、意外に虫が多くて悲鳴をあげながら剥きました。(涙) / ライラック ( 2002-10-15 13:46 )
子供があまり食べないので、めったに買わないの。栗ご飯大好きなんだけどな。 / chikori ( 2002-10-15 12:49 )
剥くのを面倒な織姫は、ナイフで二つに割って、スプーンで食べてしまいます。(^_^;) / 織姫@薬が効いてきた♪ ( 2002-10-15 12:44 )
1キロ298円は安い!! これだけあればクリクリ坊主(専用皮むき機ね)買っても後悔しなさそう★ / まるるん。 ( 2002-10-15 12:10 )

2002-10-12 えっ・・・・・(我が家の惨劇)

今日は、暑いくらいの良いお天気でした。

我が家の場合、こういう日は必ず、『釣りに行こう!!』言い出す人物がいるわけで・・・・

今日は、釣りに行きたい人 = 主人 & 長男
    公園に行きたい人 = 次男・長女 & ワタクシ

多数決だと、『公園』なんだけどなぁ・・・・
『お兄ちゃん(←長男のことね^^)だけ連れて、(釣りに)行って来たら??』
というワタクシの提案は、却下(><)。・゜゜・

午後から、家族5人で、釣りに出発したのです。
(なんでかなあ・・・今日は、ヤケに『家族で釣り』にこだわってたのよねーー;)

行ってみたら、防波堤なんだけど・・・・ちょっと、狭くない???
幅1M弱で、大人2人が気を使いながらすれ違うほどの幅しかないじゃん・・・・
なんか、危ないよねぇ・・・
と思ったので、チョロチョロしちゃう次男&長女は、隣接する海水浴場へお散歩。

海岸では、砂山を作ったり、きれいな貝殻探しをしたり・・・・と、結構、良い時間を過したのです。
日も傾き初めて、そろそろ餌もなくなったころを見計らって、釣り人達の所へ。

『危ないからね、走っちゃダメだよ〜』

って言われても3&5歳児は、走っちゃうんだよね、やっぱり(><)ゞ
それでも、無事に主人の所にたどり着いたな。と思ったその瞬間!!!!

 !!!!!!!!!!!!

その場の空気が、凍りついた・・・・・
後ろから見ていた(10メートルくらい後方だったかな??)ワタクシには、何がどうなったのか・・・・

 長女、海に転落・・・・・

人間ってビックリしすぎると、動きも感情も止まるんですね。

『はっ!!!!』と思って走り出したときには、主人が海に飛び込んでおりました。
(こうやって書いてても、ドキドキしてきた・・・・)

幸い、防波堤の内側に向かって釣りをしていたのと、引き潮になってて、水深が浅くなっていて(主人の胸くらいの浅さでしたの・・・)娘は、ほんの少しの擦り傷ですんだのです。

直ぐに、周りで釣りをしていた方々が集まってきてくださって、娘を引き上げて下さったのですが、あっ・・・・、ワタクシ、あの方々にちゃんとお礼を言ったかしら???記憶にないわ・・・・不安です。(とほほほ・・・情ない)

で、これまた幸いなことに、娘は、まだ3歳なので、お着替え一式を持ち歩いている年齢。大急ぎで、濡れた衣服を着替えさせて、なんとかヒトゴコチ。

それから、大急ぎで釣り道具を片付けて、一路、自宅へ。
その間、主人はズブ濡れのまま・・・・(さすがに、彼の着替えはないわよね・・・)
家にたどり着いてからも、『寒い寒い・・・・』と振るえてましたわ。

いろいろ言いたいこともあったのですが、子供達の目の前で、ケンカするわけにもいかないので、言葉少なになるワタクシ。
さすがに、主人も夕食の片付けをしているときに、ぼそっと、

 やっぱ・・・釣りに行くの、止めときゃよかったかな・・・

と申しておりましたわ・・・・

まあ、幸運なことが重なって、娘が無事だったので、今回の件は終わりということにしましょうか・・・・

 ※ 今日の教訓・・・・レジャーは、安全を確保してから愉しもう!!! ※




 

先頭 表紙

【うっち〜サマ】お〜ほほほ・・・・娘は、翌日から完全復活ですわ(^^) / MOMO ( 2002-10-16 19:00 )
【まるるん。サマ】なんかねえ・・・・全く趣味のない旦那もイマイチだけど、ムツカシイところですわ(−−;もう、こんな思いはしたくないけど、釣り禁止っていうのも可哀想だしねえ・・・・ / MOMO ( 2002-10-16 18:58 )
早っ。 もう復活してるですか^^ / うっち〜 ( 2002-10-15 19:31 )
ドッキリだね!!無事で何より 家族で行動を共にしたい気持ちもわかるけど・・・もう少し早かったね〜。ドキドキ / まるるん。 ( 2002-10-15 12:13 )
【織姫サマ】即効で着替えさせた長女は無事でしたが、主人のほうは、昨日あたりから『ノド痛い><ゞ』と申しております。まあ、しばらく苦しんでいただきましょう。 / MOMO@鬼嫁 ( 2002-10-15 10:50 )
【mikaサマ】釣りって、確かに愉しいんだけどね・・・・小さな子供連れだと、ちょっと、キビシイですね。 / MOMO ( 2002-10-15 10:47 )
【きんととサマ】今思えば、潮が引ききらず、多少、水深があったのがクッションになったような気がします。とにかく、かすり傷で済んでホッとしました。 / MOMO ( 2002-10-15 10:45 )
【chikoriサマ】うんうん(。。)(゜゜)(。。)駅のホームはドキドキするよね。ある意味、海より怖いモノ・・・・・ / MOMO ( 2002-10-15 10:42 )
【うっち〜サマ】ううん、日曜日には、釣りの本眺めて、『今度は、どこに行こうかな??』って・・・・・懲りてない(ーー)=3 / MOMO ( 2002-10-15 10:39 )
【そそそサマ】一緒にドキドキしてくれてありがとうm(。。)mしかし、申し訳ないです(涙) / MOMO ( 2002-10-15 10:37 )
【nutsサマ】まあ、釣堀に行っても落ちる時は落ちるでしょうし・・・・しばらくは、長男だけ連れて行ってやって欲しいものですわ(笑) / MOMO ( 2002-10-15 10:35 )
風邪引かなかったのかナァ・・・・ボソッ・・・。 / 織姫@熱があってもPCできる! ( 2002-10-15 09:07 )
ホント無事でよかったぁ・・・。でも釣り1回やってみたいなぁ / mika ( 2002-10-14 20:34 )
大事に至らず何よりです。 / きんとと ( 2002-10-14 09:41 )
お二人とも無事で何よりでした。私ってば、駅のホームでもドキドキしちゃいます。子供ってちょっとしたことで、バランス崩しますもんね。 / chikori ( 2002-10-13 21:55 )
いや、ほんと水難は怖いよね。 でも無事で何より♪ ほんと良かった♪ これでしばらくは釣りも自粛するのかな?(笑) / うっち〜 ( 2002-10-13 21:22 )
嗚呼 めっちゃドキドキした・・・ (冷や汗) / そのそそそ ( 2002-10-13 18:55 )
ケガがかすり傷で良かったですね。パパさんも反省しているみたいだし、とりあえず・・・ということにしますか?(笑)子どもには向かないけれど、その辺で釣りが出来るのと、高いお金を払って海釣り公園で安全確保しながら、全然釣れないのと、どっちがいいかなーと思ってしまいますね。あと少し大きくなったら大丈夫ですよね♪ / nuts@いつも入れ食いでしたね〜 ( 2002-10-13 15:39 )

2002-10-11 長男・フリー参観日

ひさびさに、タイムスケジュールを・・・・

 AM10:30  フリー参観へ出発☆
 AM10;40  第3校時 さんすう
 AM11:35  第4校時 こくご  (終了 PM00:20)
 PM00:30  帰宅して 昼食
 PM01:50  Mさん宅へ 生協の注文書を持っていく
 PM02:05  幼稚園バスのお迎え
 PM02:20  次男&長女を着替えさせて 再び 学校へGO!!
          第5校時は、PM02:00 〜 PM02:45 体育
 PM03:00  PTA懇談会
 PM03:35  ダッシュで帰宅
 PM04:15 〜 05:30 長男・スイミング
 PM06:00  Mさん宅へ 生協の荷物を取りに寄る
 PM06:05  やっと・・・帰宅

やっぱり、参観日があると一日、時間に追われるなぁ・・・・
特に今日は、《フリー参観日》ということで、本来は、母親の都合の良い時間だけ参観すれば良いのだけれど・・・・

我が家としては、転校後、《初》の参観日。
いったい、長男はどんな学校生活を送っているのか??
いろいろと心配だったので、とりあえず、長男が不得意な《算数》を是非見て見てみようと、第3校時から、参観にいったのですが・・・・

なんとなく、ついつい《国語》まで見てきちゃいました・・・(^^)ゞ 

まあ・・・何とかクラスにも馴染んでいる様子。
答えがわからないのに、『ハイ♪』と元気よく手をあげちゃうあたり、相変わらずでしたわ・・・・もう、当てられてから、考えてるんですもの・・・(とほほほ・・・)
今日は、たまたま『日直』さんだったので、うれしそうに『きりつっ☆れい♪』を言っておりました。

第4校時までいたので、実は、給食の様子も見ようと思ったのですが・・・・あんまり、お腹がすいたので挫折。
給食センターの給食って、見たことがなかったので、ちょっと、興味あったんだけどな・・・(前の学校は、自校式給食だったし、ワタクシも、センターの給食は、未経験なもので・・・・)

それにしても、ビックリしたのは『懇談会』
2年生の全クラス合わせて約120名。懇談に残ったお母さんが、全クラスで、20名程度(そのうち、役員さんが10名くらい・・・)。
結局、全クラス合同で懇談会があったのですが、この状況って普通なのかな???

いや〜、『所変われば・・・』っていうけど、あまりのギャップに衝撃を受けてしまったわ・・・・(因みに、前の学校の懇願会出席率は、確実に70%くらいはあったのですが・・・)

ということで、すっかり疲れてしまった、今日一日でした〜♪

先頭 表紙

【けり子サマ】だんだんと、懇談会に出席するメンバーが決まってくるというのは聞いたことがありますが・・・・3人で懇談会っていうのはスゴいですね(^^)ゞまあ、今回の懇願会も似たようなものですが・・・・ / MOMO ( 2002-10-13 21:53 )
【べりちょこサマ】う〜ん、どうなんでしょうね・・・・前の学校も学年は、30人の4クラスで約120名でした。まあ、そこそこの大きさの学校だとは思うのですが・・・・(^^)ゞ他を知らないので、よく分からないわ・・・・ / MOMO ( 2002-10-13 21:51 )
【織姫サマ】いや〜、以前の学校は、欠席する人は、役員に届けてたし・・・・兄弟のいる家に配慮して、低・中・高学年で、日にちを変える念のいれようでしたの。←これじゃあ、休みたくても休めないけどね・・・・(^^)ゞカルチャーショックとは、このことですわ(爆) / MOMO ( 2002-10-13 21:48 )
【みのりんサマ】これが毎日だとイヤですが・・・・学期中に1度あるかないかなので、なんとか楽しみながらやってます。(^^)ゞ / MOMO ( 2002-10-13 21:41 )
【ベルさま】なるほど・・・・どうやらワタクシも、これから役員街道まっしぐらかしら???(笑)きっと、どの子かのところで、役が廻ってくるのでしょうね。 / MOMO ( 2002-10-13 21:39 )
お忙しい1日でしたね。懇談会は1クラス10人出席したら多い方ですわ。で、出席するメンバーはいつも同じなのよ。先日は3人だけで懇談会をやったクラスもあります。 / けり子 ( 2002-10-13 08:50 )
わぁ・・・お忙しい1日でしたね。 懇談会で120名はすごい!!大きな学校なんですか? / べりちょこ ( 2002-10-12 09:55 )
だって〜〜。毎学期2回ずつ懇談会あるし、兄弟が同じ日にあればどちらかは欠席だし。懇談会の内容も重要なのはあとからお手紙出るから聞かなくてもね・・という感じ。 / 織姫@二年生はもう少しいたかナァ(笑) ( 2002-10-12 03:32 )
スゴイッ!!分刻みのスケジュールですね。。。お母さんて大変なんだな〜。 / みのりん ( 2002-10-11 23:43 )
それが普通なのです(キッパリ)私は何時も残っていたから、当然毎年の役も回ってくる訳で、3人の子供が卒業するまで、やらなかった年が無いぐらいでしたわ(笑)お友達は沢山 出来て良かったけどね♪ / ベル@逃げると言うのが嫌だったから ( 2002-10-11 23:33 )
【きんととサマ】《終わりの会》が終了したら、サ〜っと皆いなくなってしまって・・・・・・(涙) / MOMO ( 2002-10-11 22:55 )
懇談会の出席率って、地域でそんなに差があるのねー。。。 / きんとと ( 2002-10-11 22:18 )

2002-10-10 お世話になった本の紹介


今回の手作り品騒動で、と〜ってもお世話になった本です。

 山口 れい 著 
  les cadeaux pour bebes ベビーシャワー
    〜 生まれてくる 赤ちゃんへの プレゼントの本

文化出版局から1994年6月26日(第1刷発行)に出版された本です。

1994年の6月といえば、ちょうど、長男の妊娠中で、手芸とは無縁だったのに、なんだか、この本の雰囲気が気に入って買ったような気がします。(←この記憶すらもアヤシイ・・・)

はっきり言って、この本は観賞用に購入したわけです。
が、実物大パターンつきで、“ほんとに、持っててヨカッタ〜(TT)”と、この本に感謝せずにはいられません。

手作りと言っても、普段、手芸らしいことをやらないワタクシとしては、

 ・ 縫い目の見える《袋物》は、クオリティーの面からNG><。・゜゜・
   自分の子に持たせるならともかく、ちょっと、売り物にはなりそうもない。
 ・ 今流行りの《ビーズ》だって、一度、触ったことがあるだけ・・・
   キットを使うという手もあるけどなぁ・・・高いぞ。
 ・ 《トールペイント》なんて、道具のひとつも持ってないし・・・
 ・ 《ステンシル》も、《トール****》と一緒で、
   やるなら道具からそろえなきゃよ。
 
と考えていくと、提出できそうなものがない。で、結局、針と糸を使って地道に作ればなんとかなりそうな、《ぬいぐるみ》にたどり着いたわけです。


それにしても、本の見本の写真の可愛いこと!!!

自分の作ったものを見て、溜め息がでるばかり・・・・

 型紙は、同じハズなんだけどなぁ。布が違うとこんなに、出来上がりが違うのね。

と、自らの腕の悪さは棚に上げて、嘆いております。

だけど、足りないのは技量だけではありません。
根本的に、作品に対する《愛》が違います。
この本の著者の作品達を見ていると、作者の愛情を感じます。

ワタクシが《お裁縫キライ》なのは、完成品に、自分の度量の狭さが映し出されてしまうような気がして、嫌なのだと気がつきました。
要は、自分に自信がないのですわ・・・・・









 ※ この本、まだ絶版になってないかしら??
   書店で、見かけられたら、チラっと立ち読みしてみてくださいませ。
   眺めるだけで、ホッとします♪

先頭 表紙

【HABAサマ】そう言っていただけるだけでウレシイです☆これを機に、娘にも一つ位、作ってもイイかな・・・と思い始めてしまってます(爆) / MOMO@単細胞(^^) ( 2002-10-11 22:51 )
【mikaサマ】うぅぅぅ・・・・・うちの娘(3歳半)は、ちょっと、男の子路線だからねぇ(><)ゞうちの娘は、外国物の仕掛け絵本とか好きだけど・・・・予算的にはキビシイかな?? はっ・・・そういえば、デュプロの『くまのプーさん』シリーズって、980円位(←ココのところちょっと怪しい・・・)から、小っこいセットがあったと思うよ。あと、お母さんにその女の子の好みをそれとなく聞くものイイかも・・・ / MOMO ( 2002-10-11 22:48 )
【まるるん。サマ】うっうっうっ・・・巾着って不得意なのよ〜(涙)なんか、いつもチャンと出来なくって・・・・なんか、何時も。どこか変な巾着を持たされてるのよ、うちの子達(涙) / MOMO ( 2002-10-11 22:36 )
【あみすけサマ】あ・・・紛らわしくて申し訳ないですm(__)m / MOMO ( 2002-10-11 22:32 )
【和代サマ】まあ☆この本を、ちゃんと活用なさったのですね。さすがですわ☆我が家のこの本は、やっと日の目をみました(^^)ゞ / MOMO ( 2002-10-11 22:31 )
もっと自信を持って良いと思うけどな?あんなに可愛く出来てるんだもの〜(笑)! / HABA ( 2002-10-11 11:15 )
赤ちゃんじゃないんですけど3歳くらいの女の子にプレゼント上げるとしたら何がいいと思いますか?アドバイスくださ〜い(*´▽`*)  予算はね1000〜1500円までで。。。 / mika ( 2002-10-11 00:26 )
何をおっしゃる!!すごくかわいいじゃないですかぁ〜!!私は巾着と牛乳パックで作る踏み台しか作れませんのよ〜〜!!(^_^;) / まるるん。 ( 2002-10-10 22:56 )
↓あ、すんません、上から順番に読んでしまった!下にあったのね(反省) / あみすけ ( 2002-10-10 21:35 )
その苦心の作、是非公開してください!^^;v / あみすけ ( 2002-10-10 21:34 )
持っているよん。3番目が生まれた後だったんだけれど、結婚7年目の友人が妊娠したので、彼女に作ってあげたくて買ったの。思い出のある本です。 / 和代 ( 2002-10-10 21:00 )

2002-10-10 で・で・できた〜(T∇T)


手作り終了〜♪
AH〜、ダツリョク〜♪

もう、今日は画像を大ドットで載せちゃうぞ♪

で、希望小売価格を付けて出さなきゃいけないんですが・・・・
(もちろん、役員さんがチェックして、適正価格で売り出されるらしいのですが・・・)

コレ・・・

いくらで買っていただけます???

バザーですし・・・原価からして、300円くらいかな〜??
個人的には、労力を加算して、1個=1000円・・・いや、1500円は付けたいぞ☆(爆)

とりあえず、休憩〜♪ 

先頭 表紙

【HABAサマ】うれしいけど、尊敬されると困っちゃうな(^^)ゞ ホントに、普段は裁縫とかしないんだよね・・・・ / MOMO ( 2002-10-11 22:28 )
【きんととサマ】感動していただき、ありがとうございます☆素直に感謝しちゃいます。 / MOMO ( 2002-10-11 22:25 )
【まるるん。サマ】ごめん・・・順番間違えたm(__)m売りたくないっていうより、うちの娘が持ってないのは、ちょっと可哀想かなと思い始めちゃった(^^)ゞ   ・・・けど、今は、もう作る気力が・・・・・AH〜(@@) / MOMO ( 2002-10-11 22:23 )
【うっち〜サマ】そうなんですよ・・・・うちの娘が、どれも持ってないのは、結構、問題かもしれません(爆) / MOMO ( 2002-10-11 22:20 )
【あみすけサマ】おぉ・・お好みはウサギですか・・・・・耳のパーツを裏返すのに苦労したのわ(^^)ゞ / MOMO ( 2002-10-11 22:19 )
【和代サマ】本来は、写真の右二つのベアは、パッチワークの生地を使ってるんですよね・・・・そんな技量はないので、キルティングでチャレンジしてみました(^^)ゞ / MOMO ( 2002-10-11 22:16 )
【スーパーしえろサマ】えへへ・・・お手本が良いもので(^^)ゞ↑の日記見てくだされ・・・ / MOMO ( 2002-10-11 22:14 )
【けり子サマ】まあ☆うれしいです♪あ〜、ホントにどんな人が買ってくださるんでしょう・・・・ / MOMO ( 2002-10-11 22:12 )
すごーい!私は縫い物苦手なので尊敬しちゃうわー。 / HABA ( 2002-10-11 11:13 )
おぉ。。。すごいではないですか!正真正銘カンドーモード。。。 / きんとと ( 2002-10-10 23:14 )
なんか売っちゃうの勿体無いね^^ / うっち〜 ( 2002-10-10 23:10 )
わかるよ〜〜!!こんなにステキに仕上がったんだモノ 実は売り物になんかしたくない!なんて思い始めちゃったりしてるでしょ〜(笑) / まるるん。 ( 2002-10-10 22:57 )
諸手をあげるうさぎがぐっど! / あみすけ ( 2002-10-10 21:35 )
クマちゃんを作っていたのね。可愛く出来ちゃって〜♪大成功ね、良かったね。ウチには赤ん坊大のパッチのクマが二匹います。もうボロボロなのでお役ゴメンで飾り物に成り下がってますわ。。。 / 和代 ( 2002-10-10 21:03 )
きゃ〜〜かわゆい〜〜やだ〜こんなの作れるんじゃん〜〜! / スーパーしえろ@ほんとにブキ ( 2002-10-10 20:05 )
可愛い♪幼稚園がお近くならバザーに行って買っちゃうのに、残念だわ。 / けり子 ( 2002-10-10 16:54 )
【みのりんサマ】お久しぶり〜☆幼稚園のバザーなので、原価=定価って感じかな??一応、原価は2点で1000円程度ということなので、500円以上では売らないんだと思う・・・・・ / MOMO ( 2002-10-10 14:19 )
【ベルさま】ほんとに、どんな方が買ってくださるんでしょう(^^)うちの子をイジメないでね☆って気分です。 / MOMO ( 2002-10-10 14:16 )
ご無沙汰しています〜♪一昨日から復活しました。ウサもクマも可愛い☆MOMOさん、本当に器用ですね。私には絶対作れない。。。ところで、原価300円くらいなら手間賃入れて1000円位で売れそうですが・・・。バザーってどうなんですかね? / みのりん ( 2002-10-10 13:59 )
キャー!カワイイ!こんなの自分で作れるんだぁ〜誰の手にわたるか分からないけど大事にして欲しいね(笑)お疲れさんでした♪ / ベル@お城が見えるわ〜 ( 2002-10-10 13:33 )

2002-10-09 『きょうのほうそうとうばんは・・・・』

うちの長女でした〜☆

幼稚園から『○○ちゃんは、10月9日に放送当番をします。13時45分頃に放送しますので、是非、見に来てあげてください。』とのお手紙を頂いたのが、先月の終わり頃。

 え〜〜\(@o\・/o@)/年少さんが、放送当番〜〜!!

と、びっくり仰天状態だったのですが・・・・
娘は《やる気マンマン♪》
お手紙頂いた日から、毎日、カレンダーを見ながら

 娘) あしたは、おとうばん??
 母) ううん・・・今日がココだから、姫は、この日にお当番だよ☆

という会話を繰り返して、約2週間。指折り数えて、やっと、晴れ舞台となりました。

放送する内容はというと・・・・

 きょうのほうそうとうばんは、○○××(←フルネーム)です。
 しろコースさん、えんじコースさん、みどりコースさん バスにのりましょう。
 ほうそうをくりかえします。
 しろコースさん、えんじコースさん、みどりコースさん バスにのりましょう。
 ほうそうをおわります。
 みなさん、しずかにでてください。 いじょうです。

初めてお手紙を読んだときは、『むむうぅぅぅ・・・コレ長くない??』と思ったのですが、娘のほうは、毎日、幼稚園で聞いている内容なので、ほぼ覚えている状態。
で、来る日も来る日も、『ママ、きいてね☆おとうばんするよ♪』と自主トレに励んでおりました。

いよいよとなると、母の方がドキドキ☆(あ〜あ・・・ホントに情ない><ゞ)
娘のほうが、本物のマイクに向かってしゃべるとあって、かなりのはりきりモード♪
キラキラ瞳を輝かせて、元気イッパイの100点満点の出来栄えでした〜(感涙)

最初は驚きましたが、こういう、ワクワクするお当番を、年少(←3歳児ですね)さんからやらせるものイイかもしれません。
だって、200人ちょっといる仲間のなかで、《放送当番》さんは、たった1人なんですもの。
娘も、ちょっとしたヒロイン気分を味わったみたいです。(^^)














因みに、次男の感想は・・・・

 声がデカすぎてうるさかったぞ〜☆

だそうですわ。(爆)

先頭 表紙

【mikaサマ】そう☆マイクでみんなに話すって、子供の頃、憧れだよね〜♪うんうん(゜゜)(。。) / MOMO ( 2002-10-10 14:14 )
【きんととサマ】うちの娘、普段は、めちゃ甘えん坊で、人見知りなのに・・・・彼女のちょっと違った一面を見た気がしました。そういう意味でもヨカッタかも・・・・・ / MOMO ( 2002-10-10 14:11 )
【chikoriサマ】そうですね。子供がムリしなくて覚えられる内容(毎日、聞いてるしね^^)なので、なかなか良いお当番だなあと思いました。 / MOMO ( 2002-10-10 14:09 )
【HABAサマ】実は、次男はまだ当番が廻ってきてないの(><)なので、誇らしいというより、羨ましかったんだと思いますわ(^^)ゞ / MOMO ( 2002-10-10 14:07 )
【ベルさま】最近は『帰りましょう』の放送がないみたいですね。子ども館が5時に閉まるので、うちの息子達は、5時過ぎには帰ってきてます・・・・いまのところは(笑) / MOMO ( 2002-10-10 14:04 )
放送当番って凄い懐かしい(*´▽`*)  小学校の低学年の頃集会委員とか放送委員は憧れでした(笑)だから自分が集会委員でマイクを使い全校生徒の前に立ったときはHEROになった気分でした(笑) / mika ( 2002-10-09 23:23 )
まあ!すてき!将来はアナウンサーかしら・・・!! / きんとと ( 2002-10-09 21:21 )
幼稚園の放送当番なんて、初めて聞いた〜。すっごくいい思い出になりますよね。 / chikori ( 2002-10-09 20:49 )
200人だと単純計算しても年一回、回ってくるかどうかのお当番なんですね。お兄ちゃんは「うるさかったぞ〜☆」とか言いながらも、実は誇らしかったんじゃないのかな〜(笑)? / HABA ( 2002-10-09 20:24 )
微笑ましいわぁ〜ウチの息子が幼少の頃、町内でお家へ帰りましょう放送と言うのがあって、数ヶ月毎に当番が回ってくるのです。内容は、「○○町内のよい子の皆さん、お家に帰る時間になりました 早くお家に帰りましょう」なんです。放送をした後で、友達と暗くなるまで遊んでいた息子はもう、26歳になりました(笑) / ベル@子育て楽しんで下さいね〜 ( 2002-10-09 20:20 )

[次の10件を表示] (総目次)