himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 タイミングが良いような?悪いような?
2002-10-07 なんだか、中途半端な・・・・
2002-10-05 “ヤー!!おい!!”
2002-10-04 幼稚園・母の会総会
2002-10-03 素材・大!!!公開・*☆。・゜
2002-10-02 そろそろ・・・・
2002-10-01 臨戦体制(ーー;
2002-09-30 ありがとうございましたm(__)m
2002-09-29 ひさびさに・・・・
2002-09-27 やっと、降ったよ〜♪


2002-10-08 タイミングが良いような?悪いような?


えっと〜・・・・
今日は、ひらすら手作りモードなわけで、(締め切りは11日よ☆)引きこもっておりました。(あと、1点というところまで、こぎ着けましたの♪)

ところがですね・・・・本日、画像の物が届きました。

義父の妹、つまりは、叔母がうちの長女にと下さったのですが・・・

 これって、めっちゃ!!タイミングよくない?? (←悪魔な心がムクムク^^)

 ダメダメ!!これは、娘に頂いたのよ。
 ワタクシが頂いたわけじゃないわ・・・ (←天使な心が制御)
 
 (悪魔) いいじゃん☆コレ出したら手作りから解放されるんだよ〜
     一個だけなら、大丈夫だよ〜(^^)

 (天使) だめだよ〜♪今日まで、折角、がんばったのに〜♪

などなど、1人で激しく葛藤してしまいましたわ(爆)  

ほんとに、絶妙なタイミングですわ〜☆ > 叔母様

と〜っても、心が揺れましたもの・・・・・・
まるで、ワタクシの良心が試されているような気がしました。
はい☆叔母上、コレは、大事に使わせます。

結構、気分的には煮詰まってますが、たぶん、悪魔な声に負けると、後で、ものすご〜く後悔しそうです。
なので、あと一息ガンバリマス☆
週末は、お祭でさすがに停滞してましたが、このままのペースで行ければ、木曜日には4点全部完成の予定です。

因みに、叔母上。最近、こういうののお教室の先生をなさってますの。
さすがに、プロは違いますわ〜☆

先頭 表紙

【スーパーしえろサマ】うふふふ・・・・・ワタクシも、もう少しで、出しちゃうところでした(^^) / MOMO ( 2002-10-10 14:00 )
【和代サマ】申し訳ない・・・穴があったら入りたいです〜。 / MOMO ( 2002-10-10 13:58 )
【みるみるサマ】ありがとう☆なんとかゴールできました〜。 / MOMO ( 2002-10-10 13:55 )
【mikaサマ】最近、ちりめん細工って、流行ってるみたいね。叔母も、『あちこちに呼ばれて忙しくなったのよ〜』って言ってたわ。だけど、ちりめんって、縫いにくそうだし、配色を考えるのも大変そう(@@) / MOMO ( 2002-10-10 13:52 )
【うっち〜サマ】たしか、コレをくださった叔母の妹(←この人も叔母だわね^^)に会った時に、うちの娘に何か作ってくれてるらしいというのは聞いたのよね。まさか、こんなタイミングで届くなんてね・・・・ワタクシなんて、そんな話があったのも忘れてたのに(涙)鬼にならなくてヨカッタわ☆ / MOMO ( 2002-10-10 13:49 )
【ベルさま】なんとか悪魔の声に打ち勝って、無事ゴールすることが出来ました〜☆やっぱり、バザーっていうのは、“どの家庭にも、余剰品が必ずある”というのが前提なのですね(ーー;) / MOMO ( 2002-10-10 13:46 )
【ひろあサマ】うん(゜゜)うん(。。)ほんとに・・・・こういう事が『大好き♪』とおっしゃる方がうらやましいですよねぇ(^^) / MOMO ( 2002-10-10 13:42 )
【あみすけサマ】こんなことってあるんですねぇ・・・・神様のちょっとしたイタズラでしょうか?? / MOMO ( 2002-10-10 13:40 )
【HABAサマ】ワタクシの手作りもなんとか終了して、画像UPしました〜☆ / MOMO ( 2002-10-10 13:38 )
【うららんサマ】手前の桜のお花の形をしたキンチャクとか、コレはいったいどうなってるの??とひっくり返して見てしまったわ(笑) / MOMO ( 2002-10-10 13:36 )
【きんととサマ】紛らわしくって申し訳ございません。 / MOMO ( 2002-10-10 13:33 )
(ぼそっ)私なら出すな。。。。 / スーパーしえろ@悪魔 ( 2002-10-09 20:59 )
思わず、本文読みもしないで「すごい!がんばったね。おめでと〜」とつっこみそうになってましたわ。。。 / 和代@会社より・・・ ( 2002-10-09 12:04 )
それでこそ、母強し!頑張ってね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:26 )
かわぃぃぃ〜(*´▽`*)  私、和風の布地、ちりめんを使った小物大好きなんです(*´▽`*)   / mika ( 2002-10-08 23:14 )
それを出してしまったら鬼でしょう^^ いや・・・でも、タイミング良すぎだよね(笑) / うっち〜 ( 2002-10-08 23:02 )
天使の心が勝ったのね〜良かった ホッ・・・もう直ぐ町内のバザーがあります 今年は何を出そうかな〜100円で買ったお砂糖出しても、50円で売るのよ〜町内に100円寄付した方が良くない?矛盾してるよね??? / ベル@今年は洗剤にしよう! ( 2002-10-08 22:38 )
素敵〜♪器用な人間になりたいです。 / ひろあ ( 2002-10-08 22:10 )
あは、タイミングって難しいですね^^;。この写真の下の真ん中が私のお気に入りです^^;。 / あみすけ ( 2002-10-08 22:08 )
MOMOさんのが出来上がったら画像UPしてね〜♪キルティングで何を作ってるのかなぁ? / HABA ( 2002-10-08 21:49 )
さすがに先生だけあって、すごいですね。でもきっとMOMOちゃんの作品も、かわいいにちがいありませんわ♪ / うららん ( 2002-10-08 21:31 )
おぉ、、、MOMO様の作品だと思って、すっかりカンドーモードに入ってました。(^^; / きんとと ( 2002-10-08 21:27 )

2002-10-07 なんだか、中途半端な・・・・

3日がかりの地方祭。

昨日は、お昼頃から雨w(@o@)w(←一応、天気予報通り・・・)

渇水の続く当地方にとっては、これぞ、天の恵み♪
なのですが・・・・
夕方から出発する“ちょうちん巡町”は???
とヤキモキさせて、うちの子供会は、早々に《巡町中止》となりました。(残念〜><ゞ)

で・・・PM7:00には、子供会の役員さんが、ご褒美のお菓子を持って来て下さいましたが、長男が借りている法被&ちょうちんを回収するとおっしゃる・・・

思わず『明日は??』と聞いてしまいましたわ、ワタクシ。
そうしたら、『出たい方だけどうぞ・・・・』ということらしいのです。
とりあえず、役員さんも困るだろうと、法被とちょうちんは返したのです。

法被がなくなって、長男、すっかりテンション急降下〜(><)

 明日は、雨でも、お神輿は出るんだよ。

とは言ってあったのですが・・・・今朝は、折角、晴れたのに、すっかり“休日モード”な長男。起きてきません(><トホホ・・・)
AM7:00からの獅子舞を見たのは、お休みでも早起きな次男だけでした。
子供神輿も出てたけど、中学生以上の少し大きな子が主流。

マンションの子供達は、祭の戦力として考えられていないってことなのかしら???
まあ、確かに出入りが激しくて、アテにならないかもしれないけれど・・・
生粋の地元民との溝を感じずにはいられない、地方祭となってしまいました。

先頭 表紙

【まるるん。サマ】小学生は、町名入りオリジナルデザインの法被を貸してくれました。で・・・・実は、長女のは、買っちゃったのだ☆あと、2回は着る予定で、ちょっと、大きめにして、袖を上げてるのよ。(次男のは、借り物だけどね^^ゞ) / MOMO ( 2002-10-08 21:55 )
【けり子サマ】かどまわりをして良くわかったのですが、うちの町内は、お店・工場・住宅・事務所・・・・ホントに多彩ですの。なので、おそらく自治会内のクリーニング店が一手に引き受けるものと推測されます。 / MOMO ( 2002-10-08 21:48 )
【空。サマ】渇水中なので、雨が降るのはウレシイんだけど・・・・よりによって、お祭のときに降らなくてもねぇ(^^ゞ 来年に期待!!ということでしょうか?? / MOMO ( 2002-10-08 21:43 )
【きんととサマ】はい☆また来年までお預けです。(涙)  / MOMO ( 2002-10-08 21:40 )
【ベルさま】なるほど〜、それで『出たい方は・・・・』だったのですね。ナットク(^^)保存会の獅子舞は、なかなか見ごたえありました。やはり、提灯行列が中止になったのは残念でした。両隣り町の子供会は歩いてましたのに・・・・もしかして、中止したのは、ウチの子供会くらいだったりして・・・(苦笑) / MOMO ( 2002-10-08 21:36 )
【HABAサマ】ワタクシも『洗わないの??』と思い聞いてみましたが、全部取りまとめて洗うのだそうです。やっぱり、普通は洗って返却しますよね。助かったけどね(^^) / MOMO ( 2002-10-08 21:29 )
子供用の法被は各家庭個人で持っているのがあたりまえの我が町内・・・育ち盛りにそんなんいちいち買ってられるか〜〜!!(涙) ウチはオンナの子だからいらないのよ。。。っと今はごまかしてるんだけどさ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-08 18:41 )
雨で残念でしたね。法被姿可愛い♪うちの方もHABAさんのところと同じで法被ちゃんと洗濯糊付けアイロンかけて、役員さんまで届けるのよ。 / けり子 ( 2002-10-08 08:09 )
雨で、残念だったね。でも・・・こんな行事は、大切に受け継いでいって欲しいですね♪お疲れさまでした。。。 / 空。 ( 2002-10-07 23:56 )
あらあら。法被姿、もう見られないのねー。。。残念。 / きんとと ( 2002-10-07 23:05 )
こちらのお御輿は中学生が主流なんですよ〜ついて回った小学生にも振る舞いは有ると思いますが、小学生の出番は提灯行列が主流なのですよ。中学生は町内会からご褒美が出ますが、小学生は子供会からだと思います。そちらの地区のお祭りは派手だと聞いておりますがどうでしたか? / ベル@ウチは提灯行列来ましたよ(笑) ( 2002-10-07 23:04 )
法被は洗濯しないで返却するんですか?楽で良いなぁ〜!こちらでは『各自水洗いの後、裏からアイロンを掛けて役員まで返却』なんですよー…。法被だけじゃなくてタスキや豆しぼりまでアイロン掛けなきゃいけません。アイロン掛け大嫌いなのにぃー(涙)。中止は残念でしたね…来年のお祭りは晴れますように〜(笑)! / HABA ( 2002-10-07 21:36 )

2002-10-05 “ヤー!!おい!!”


こちらに来て初の地方祭が始まりました。

今日は、《かどまわり》ということで、夕方6時30分に公民館に集合。

6時からの神輿あげ(←どんなことをするのかは不明ですの・・・^^ゞ)に参加した6年生が帰ってくるのを待って、法被を着込んだ子供達が出発。

《かどまわり》というのは、 ↑ タイトル通り・・・

 (6年生の笛) ピッピ・・・ (子供達)ヤー!!おい!!
  ピッピ・・・ ヤー!!おい!! ピッピ・・・ ヤー!!おい!!・・・

という掛け声を掛けながら、町内の家を一軒一軒廻って行くというものでした。

お祭りですので、伺ったお宅では、ご祝儀を下さるのですが・・・・
これが、ご祝儀を下さるまで、そのお宅の前で、 ↑件の《ヤー!!おい!!》を繰り返すのです(笑)

これは、もう
 
 ご祝儀・強奪集団

ですわよ〜(爆)日本版・ハロウィーンってところでしょうか・・・・

一番気の毒だったのは、“ローソンのお兄ちゃん”でしたわ。
なぜか??子供達が行った時に限って、バイトのお兄ちゃんが“ひとり”
 ↑ 大抵が、2人いますのにね〜(笑)
なのに、お客さんが、4〜5人・・・・

てんてこ舞いしてる最中の《ヤー!!おい!!》、おまけに、店の前には、お供の母集団がズラ〜っと、並んで待機してましたし。。。。。

ということで、町内、津々浦々、無事《かどまわり》をしてまいりました〜♪



ワタクシ、後半、娘が《抱っこ〜☆》だったもので、腕と腰が少々・・・・
キテおりますわ。・・・・・・ア・イタ・タ・タ・・・・

先頭 表紙

【ひろあサマ】良いけど・・・・かなり、体力いるよ〜(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:43 )
【空。サマ】ゴメンね、書き方が足りなかったわ。ご祝儀は、先頭の6年生が代表して受け取ります。が、ほぼ町内のお宅は漏れなく廻るので、やっぱり、恐怖かも??(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:42 )
【nutsサマ】うちは、お供の大人が母親ばかりだったので、ちょっと、地味目でした(><ゞ)途中ですれ違った隣町の子供会は、拡声器持ったおじさんが先導してて、まさに“ええじゃないか”状態でしたわ(^^) / MOMO ( 2002-10-07 20:38 )
【きんととサマ】背中に鈴しょわせるのも、今年が限界(長女=3歳半)かも??歩くとシャンシャンなるが可愛いんだけどな・・・・・ / MOMO ( 2002-10-07 20:34 )
【うっち〜サマ】いや・・・その・・・・子供のご祝儀よりも、本番の神輿&獅子舞のほうのが、大変そうでしたわ(^^) / MOMO ( 2002-10-07 20:31 )
【mikaサマ】えへっ☆とりあえず、お祭りは、雰囲気作りが大事!!と、ちょっと、気合を入れてみました(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:29 )
私も子どもと一緒にまぎれて参加しても良いですか(笑) / ひろあ ( 2002-10-07 17:54 )
お祭りごと、大好きです♪(爆) でも・・・これはほんと、想像すると・・・なんか怖いかも?(爆) 必ず、全員にあげないとだめなの?(爆) / 空。 ( 2002-10-07 11:26 )
あ、始まりましたか「ご祝儀強奪」(笑)この時期スーパーでは「1人用袋菓子」が大量に積み上げられてますよね?システムは「ハロウィーン」だけど雰囲気は「ええじゃないか」ですよね(笑) / nuts@法被姿がかっこいい! ( 2002-10-07 09:29 )
子どもの法被姿ってカワイイヨネー。 / きんとと ( 2002-10-07 00:06 )
大人には恐ろしいイベントだな・・(;^_^A アセアセ / うっち〜 ( 2002-10-06 22:13 )
お!カッコいい〜(*´▽`*)  ねじり鉢巻が中々粋ですなぁ / mika ( 2002-10-06 21:44 )

2002-10-04 幼稚園・母の会総会

今日は、AM10:00から、《母の会総会》ということで幼稚園へ行ってまいりました。

事前に『バザーについて』ということで、プリントを頂いていたのですが、バザーの準備にあたっての、事前説明会のようなものでした。

我が家のように、2人通園させている家は、上の子のクラスで・・・
ということで、ワタクシは、次男のクラス(すみれ組)で参加する事になりました。

で・・・・
当日は、ワタクシ、《ポップコーン》を売ります。
午前11時から午後1時までの、2時間。ひとりです。大丈夫かしら・・・・(ちょっと、不安ーー;)

実は、前の幼稚園では、

 1年目 ・・・ 長女を妊娠したため、お手伝い免除
 2年目 ・・・ 1歳未満の乳幼児さんがいるので、お手伝い免除

と、最初の2年間は、ひたすら“お客さん街道”まっしぐら(><ゞ

ようやく、

 3年目 ・・・ ゲームコーナーの子供の整理 
 4年目 ・・・ ゲームコーナーの受付
 
と、なんとかバザーで役にたち始め・・・
5年目の今年は、役員として、“頑張らなくちゃね☆”と思ったところで、転勤。

なので、“バザー”で、モノを売ったことがないんですよ。
子供3人いて、幼稚園とのお付き合いも5年目だというのに・・・・
どんな感じなんでしょうねぇ・・・こちらのバザーは。
いまから、結構、楽しみ♪楽しみ♪

オ〜ホッホホホッ・・・・手作りは苦手だけど、お祭り騒ぎは好きなのよね(^^v

先頭 表紙

【空。サマ】うぅぅぅ・・・・ア・イタ・タ・タタ・・・・スルドイつっこみありがとう(T∇T) / MOMO@只今、停滞中(涙) ( 2002-10-07 20:27 )
【うっち〜サマ】近所の草刈はサボっても、両親参観と、運動会だけは、がんばりましょうね、お父さん(爆)バザーは、頑張るのはお母さんなので、お父さんは、子守りに徹すればOKですわ(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:24 )
【mikaサマ】そっか・・・学生の間は“文化祭”ですわね。まあ、ノリとしては、似たようなモノ??ですわ(^^) / MOMO ( 2002-10-07 20:22 )
【けり子サマ】売り子未経験とは・・・・なんだか、意外ですわ(笑)ワタクシも初体験なので、どうなるかわかりませんが、意気込みだけは充分です(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:20 )
【べりちょこサマ】いえいえ、普段の先生方の頑張っている姿を見ているから、母も頑張れるのですわ(笑) / MOMO ( 2002-10-07 20:17 )
【ベルさま】達人技のご教授・感謝m(__)m当日は、売って売って売りまくります☆ / MOMO ( 2002-10-07 20:14 )
【あみすけサマ】Oh〜☆(@o@)して・・・出張料は如何ほど??(ーー)ニヤリッ / MOMO ( 2002-10-07 20:13 )
【きんととサマ】ラジャ♪ガンバリマス(^^) / MOMO ( 2002-10-07 20:10 )
【chikoriサマ】でしょでしょ☆今年は、幼稚園も変わって始めてのバザーなので、“どんなかな??”と、結構、楽しみにしてるのよ。 / MOMO ( 2002-10-07 20:08 )
【ちび団長サマ】ん・・・・フリマっていうより“文化祭”って感じよ☆まぁ、大変だけど、愉しいのだ〜♪ / MOMO ( 2002-10-07 20:05 )
【ダンディーYサマ】窓拭き、お疲れ様です☆やっぱ、イイお父さんしてるのねぇ(^^)おねえパパ♪(爆) / MOMO ( 2002-10-07 20:01 )
バザ−・・・楽しいよねぇ♪ところで・・・手作り品は、進んでますかぁ?(笑) / 空。 ( 2002-10-07 11:27 )
う〜〜〜〜ん。 PTA系の仕事&付き合いって大変そうだなぁぁぁ^^ 近所の草刈すらサボってるオイラに出来るのだろうか^^;; / うっち〜 ( 2002-10-06 08:39 )
私もお祭り騒ぎ好きです(*´▽`*)  バザーかぁ〜 しばらくいってないなぁ〜 / mika ( 2002-10-06 00:33 )
私も子ども3人だけどバザー売り子未経験ですわ♪秋はバザーのシーズンですから、楽しみなの。 / けり子 ( 2002-10-05 16:51 )
いつもお母様方の頑張りには頭が下がります。頑張ってくださいね。 / べりちょこ ( 2002-10-05 12:13 )
バザーの達人・・・は物を残さず完売する事、残すよりは叩き売っても現金に代える事、元は寄付なんだから・・・売れ無いものは売れ筋の物に付けて上げる、出してくれたのに売れ残っちゃうと出品者に悪いでしょ(笑) / ベル@バザーの後は声が出ません(爆) ( 2002-10-05 10:47 )
あ、私が綿菓子作ります、例の物で(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-05 08:15 )
ポップコーンの売り子さんですね。(なんという言い方・・・)大丈夫、2時間ひたすら売って売って売りまくってください! / きんとと ( 2002-10-05 00:50 )
バザー未体験の私です。売り子さんって楽しそー / chikori ( 2002-10-05 00:08 )
バザーといえども フリーマーケットじゃないの?違う?かな? / ちび団長 ( 2002-10-05 00:05 )
あたいも明日娘の小学校に窓拭きしに行かなくちゃいけないのよ。朝6:30集合だし・・・・・・・・・・・・(笑)子供関係の催し物って大変よねぇ〜♪ / ダンディーY ( 2002-10-04 23:46 )

2002-10-03 素材・大!!!公開・*☆。・゜


ということで・・・・

このキルティングの布は、何に変身するでしょう???





え???昨日から日記の内容が薄いって???

そうよ!!こうやって自分を追い込んでるのよ〜♪♪
だって、基本的には、お裁縫嫌いなんだもん!!!(←開き直ってどうする〜T∇T)
必要に迫られてやってるんだもん(涙)

作品が出来たら、また、公開いたします。
それまで、何を作ってるかはヒ・ミ・ツ☆

あ〜・・・・かあちゃんはツライよ〜(−−;

先頭 表紙

【あみすけサマ】え〜〜・・・・・見かけは似ていてもですね・・・・・あー、穴があったら入りたいわ☆ / MOMO@付け焼刃な母 ( 2002-10-07 08:01 )
あ、みるが作ってたパッチワークに似てるかも。 / あみすけ ( 2002-10-05 08:16 )
【スーパーしえろサマ】わ〜い☆わ〜い♪エライって言わりちゃった〜〜♪(←壊れますT∇T) / MOMO ( 2002-10-04 21:47 )
【みるみるサマ】応援ありがとう(^^/~~~ 頑張ります♪ パッチワークの壁掛けってスゴ〜イ(@@ソンケー)みるみるサマって、結構、凝り性?? / MOMO ( 2002-10-04 21:44 )
【きんととサマ】そうそう、“お弁当入れ”も定番ですよね〜(==ニヤリ / MOMO ( 2002-10-04 21:41 )
【ベルさま】ワタクシも見たり買ったりは好きです☆ただ、作るのだけはカンベンしていただきたい!!!って状態なんですけどね(−−; バザーの手作り品も、今年で5年目・・・・それでも、毎年、悲鳴を上げてます(爆) / MOMO ( 2002-10-04 21:39 )
【mikaサマ】カバンは定番だけど、防災頭巾って・・・・・若いのに〜。ちょっと、ビックリしちゃったわよ(笑) / MOMO ( 2002-10-04 21:36 )
いやあ、出来るだけえらい!! / スーパーしえろ ( 2002-10-04 18:28 )
わーい!頑張ってねん。私もパッチワークで壁掛け作りました。結構はまりますよ! / みるみる@Atelier ( 2002-10-04 18:16 )
お弁当を入れるバッグ! / きんとと ( 2002-10-04 01:50 )
もう直ぐ町内でもバザーが行われます。自分は作ったりしないけど、手作りの物を買うのは好きですわ(笑)2年も洋裁習ったのに、何も縫えないのが情けない・・・(涙) / ベル@老眼のせいにしとこ(笑) ( 2002-10-03 22:31 )
う〜んなんだろう。小さい頃お母さんがキルティングで作ってくれたものと言えばカバンと防災頭巾かな。 / mika ( 2002-10-03 21:41 )

2002-10-02 そろそろ・・・・


よいシーズンかなぁ・・・と思って作ってみました。

今日のお夕飯は、“おでん”です。

いや・・・その・・・
例の手作り品で、煮詰まってるからってわけでは・・・
↑ 今日、とりあえず材料は仕入れてきましたの(^^v

ぐふふ・・・・
これで、何日、助かるかしら〜♪
やっぱり、おでんは、主婦のお助けメニューですわ〜♪

先頭 表紙

【くんちゃんサマ】いらっしゃいませ☆う〜ん、惜しいィ。ハートのお鍋の仲間なんだけど、うちのは“丸い”の〜(^^ゞだって、ハートのお鍋じゃあ足らないのよね、うちの家族。(爆) / MOMO@また、来てね♪ ( 2002-10-04 21:12 )
はじめまして、くんちゃんと言います。このお鍋は、もしかしてハートのお鍋なのでは? / くんちゃん ( 2002-10-03 20:20 )
【ももなサマ】おでんも、お鍋も、離乳食→幼児食まで、バッチリ使えるからね〜。姫ちゃまに、イ〜ッパイ食べさせてあげてね(^^ / MOMO ( 2002-10-03 18:48 )
【空。サマ】可愛いお鍋なんだけど・・・・・なんせサイズが24。(←ガスコンロにのる限界の大きさなの・・・)重くて洗うのが、結構、大変なのだ〜(@o@) / MOMO ( 2002-10-03 18:46 )
【*マチル*さま】うん、おでんの美味しいシーズンの到来だねぇ(^^)うふふふ・・・これで、また“おでん”な人が増えたわ、ヤッタ〜♪ / MOMO ( 2002-10-03 18:44 )
【まるるん。サマ】うふふ・・・一度、使い始めたら手放せなくなるよ〜(^o^)煮込み料理の天才だね、このお鍋♪(腕が悪くても、美味しくできるの〜:*・゜☆)ちょっと、重いけどね・・・・ / MOMO ( 2002-10-03 18:40 )
【ダンディーYサマ】これから、更に、食べ物の美味しい季節ですわね〜☆お互い、お腹周りには、気を付けましょうね〜(^^/~~~~ / MOMO ( 2002-10-03 18:36 )
【きんととサマ】うふっ♪今ごろ、美味しいおでんが出来れるのかしら〜?(なんか、仲間が増えたみたいでウレシイですわ☆) / MOMO ( 2002-10-03 18:32 )
我が家もそろそろおでんにしようかな?この鍋、可愛いです♪ / ももな ( 2002-10-03 15:56 )
かわいいかわいいル・クル−ゼちゃんに・・・おいしそうなおいしそうなおでんちゃんがぁ〜〜〜♪(爆) / 空。 ( 2002-10-03 11:05 )
あ…おでん食べたいvvv 朝御飯食べてないから余計に食欲そそる…(笑)いいな〜、やっぱり秋・冬はおでんですよね〜♪ / *マチル* ( 2002-10-03 09:01 )
おでんもいいけど・・・こ、こ、このお鍋は〜〜〜!!私の憧れの〜〜〜ぉ!! / まるるん。 ( 2002-10-03 00:45 )
うむ。これからは「おでん」の季節ですわねぇ〜。鍋もいいわよねぇ〜♪ / ダンディーY ( 2002-10-02 23:24 )
あ。。。いいものみちゃったぁ。。。明日の夜はこれにしとこうっと。 / きんとと ( 2002-10-02 22:54 )
長男が病み上がりなので、カレーおよびシチューが、導引出来なかったのですわ(−−; / MOMO ( 2002-10-02 19:55 )

2002-10-01 臨戦体制(ーー;

今日は、月初・・・・ということで、幼稚園から月間予定表が配布されました。

 ふ〜ん・・・3日は、次男が乗馬か〜〜。いいわねぇ。
 長女は、月末に”杖ヶ淵公園””石手川公園” と、2週連続で園外保育
 なのね・・・・

と・・・・・・大変よ〜〜〜w(@o@)w
バザーの手作り品の提出日が、11日になってる。
ということは、約10日間で、4点。(二日で一つ作れば間に合うのね・・・)

なんて思っていたら、夕方、子供会から“秋祭り”の日程表を頂きました。

 10/5(土) 午後6時30分〜 かどまわり
 10/6(日) 午後6時〜    ちょうちん巡町

のあと、10/7(月)がお祭りですって・・・
平日なのに???
と思って役員さんに伺うと・・・・『あらぁ♪学校もお休みよ☆』って(−−;

改めて、幼稚園の予定表を見てみると・・・・
確かに!!!10/7(月) 創立記念日(休園)と書いてある。
↑ 変わった時期に《創立記念日》があるのね・・・とは思ったの(T∇T)

そういえば、昨日、行った小児科にも、《10/7(月) 午後休診》の張り紙があったわ。先生が、学会にでも出席するのかな??位に思っていたけど・・・

 松山市全体がお祭りってことだったのね〜〜!!!!!

こういうの、カルチャーショックっていうのかしら???
これで、10日間のうちの3日はなくなったってことね・・・
オマケに、10/4(金)は、幼稚園の母の会(←懇談会みたいなものかな??イマイチ不明なの・・・)があるし・・・・

二日で1点なんて言ってられなくなりました。
こうなったら、臨戦体制で臨みます。(なんとか、雑巾 2枚は仕上げました^^v)

一応、原材料費が2点で1000円位とのことなので、その辺りを目安に頑張るぞ〜!!!

先頭 表紙

【スーパーしえろサマ】一応、ソノ線も検討してみたのですが、お店探索に時間をかけるより作った方がヨイかと・・・・・(甘かったかしらねーー;) / MOMO ( 2002-10-02 20:35 )
【*マチル*さま】確かに、お祭りできないのもさみしいですねぇ。こちらは、宵が二日間あったり、かなり盛大なようなので思いっきり楽しみたいと思ってます(^^ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-10-02 20:26 )
【うららんサマ】幼稚園のバザーって、どこも手作りがあるのね(笑)大分の小学校はなかったけど、こっちはどうかなぁ???ヒヤヒヤだわ(爆) / MOMO ( 2002-10-02 20:17 )
【空。サマ】苦手な方は、こっそりと買うのですわ、それ風なヤツを(爆) / MOMO@きゃあ☆きゃあ♪おひさしぶり〜 ( 2002-10-02 20:15 )
【まるるん。サマ】原材料費1000円って、限定されると、あんまり安上がりなものを作るわけにはいかなくなっちゃって(涙)手作りなら、なんだってイイじゃないねぇ(プンプン) / MOMO ( 2002-10-02 20:13 )
【うっち〜サマ】幼稚園も小学校も、大抵、雑巾提出があるんじゃないかなぁ・・・・多いところだと、学期毎に二枚ってところもあるしね(大分の幼稚園がそうだったのよ><ゞうちみたいに2人行かせると、二枚×二人分×3学期=年間12枚提出することになるのよねぇ) / MOMO ( 2002-10-02 20:10 )
【nutsサマ】それはそれは、驚かれたでしょう(笑)うちは、マンションなので、子供達が乱入してくることはなさそうですが、うちの子達が、よそのお宅に乱入するのね・・・・楽しみだわ(爆) / MOMO ( 2002-10-02 20:05 )
【ベルさま】はい☆もう、ビックリ!!!昨夜、ローカルニュースで映像を見て、再度、びっくり(@o@)wどうやら、うちの主人は“ノラの節句働き”になりそうです。(彼は、こういう事態だとは気付いてないみたいで・・・・) / MOMO ( 2002-10-02 19:53 )
私なら、手作り風のを、こっそり買うな。 / スーパーしえろ@手抜き ( 2002-10-02 17:05 )
え〜、お祭りあるんですか?いいなぁ…。準工業地帯内にある団地なので、全て工場が進出してお祭りできなくなってしまいました。昔はとんどとかあったんですけどね〜。淋しいもんです(T_T) / *マチル* ( 2002-10-02 16:28 )
バザー。。。。幼稚園では作ったなぁ。。。小学校は作らなくていいのかな??(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-10-02 13:49 )
えっ?手作りしないといけないんですか?o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪手作り苦手なママは、どぉしたらいいんでしょうか?(爆) / 空。@お久しぶりです♪ ( 2002-10-02 08:58 )
私が作れるのは牛乳パックで作る踏み台がせいいっぱいっす(-_-;) / まるるん。 ( 2002-10-01 23:12 )
雑巾は暇な時に作り溜めしといた方が良いのかなぁぁ^^ てゆかオイラも作らされそうだな・・(汗) / うっち〜 ( 2002-10-01 22:13 )
私も前知識無くお祭りに行き当たりビックリしました。だって玄関がいきなり開いて子ども達が御神輿持ってなだれ込んできたんですもの(笑)でもいろいろな街に住むと、夏よりも秋祭りがいいな、と思いましたよ。楽しんで下さいね。 / nuts ( 2002-10-01 22:09 )
MOMOさま>ビックリしたでしょうお祭り・・・こちらでは地方祭は賑やかなのよ〜特に三津浜の方は賑やかで、時々死者も出るほどです。お店や会社も休む所が多いのよ〜春にもお休みが有ります「ノラの節句働き」と言って仕事をしていると、馬鹿にされたものです。 / ベル@冬には椿さんと言うお祭りがあるのよ ( 2002-10-01 21:34 )

2002-09-30 ありがとうございましたm(__)m

昨日から寝込んでいた長男。
午前中に再度、小児科に行って来ました。

結局、お腹ユルユル症状が長引いておりましたので、“細菌性”のものかどうか確かめる為に、培養検査することになりました。
 
が・・・・
結果が出るのが5日後(金曜日くらい??)なので、それまで、整腸剤を服用して、良くなれば再度、受診しなくても良いとのこと。
って、じゃぁ・・・培養検査をわざわざする必要あるのかなぁ・・・・

とりあえず、長男、お腹の調子も随分良くなったようで
 
 明日は、学校に行く☆

って、準備して寝ましたが、ホントに、大丈夫かなぁ???
母としては、もう、一日くらい休んだほうがイイと思うんだけどなぁ・・・・


ここで、お見舞いくださった皆様に御礼。
本当に、暖かいお見舞いありがとうございました。
お陰さまで、長男も復調の兆しです。(謝・謝)

先頭 表紙

【空。サマ】ありがとうございます・*☆。*゜本調子でないながらも、なんとか復活したようで、ホッとしたところです。 / MOMO ( 2002-10-02 20:37 )
今日から学校ですか?大丈夫だといいですね。。。お大事に〜♪ / 空。 ( 2002-10-02 09:00 )
【ももなサマ】一応、明日から学校へ行けそうです(^^v まだ、油モノとかは控えさせてるけど、食欲も出てきて、完全復活も近そうです。(子供の快復力はスゴイです) / MOMO ( 2002-10-01 21:33 )
【nutsサマ】いらっしゃいませ☆大渇水はかなり大変だったみたいですね。皆、口をそろえて『あんな生活は二度としたくない』って言います。断水未経験のワタクシとしては、かなり不安を抱きつつ、空を見上げて溜め息をついております。 / MOMO ( 2002-10-01 21:30 )
【ひろあサマ】明日は、たまたま《秋の造形大会》でお弁当日なの。油モノを避けて持たせられるので、復帰には丁度イイかも・・・・ということで、明日からは、学校に行かせることにしました(^^ / MOMO ( 2002-10-01 21:22 )
【みるみるサマ】ありがとうございます。なんとか復活したものの、長男、口内炎に悩まされております(><ゞ)熱が高かったので仕方ないですが、もう、可愛そうで・・・・(号泣) / MOMO ( 2002-10-01 21:20 )
あらあら、大変だったのですね。子供が苦しんでるのはつらいですね。無事に学校へ行けたのかしら??? / ももな@お大事に♪ ( 2002-10-01 14:48 )
つっこみありがとうございました。相変わらずの渇水なんですね。実は前の大渇水の時住んでいました。色々ありましたが、結構住み易かったように思います。水問題以外は(笑)長男クンお大事にして下さいね。 / nuts@転勤族 ( 2002-10-01 14:19 )
(↓のツッコミのお返事で)おなかペコペコって起きてきたんだったらもう、回復もあと少しですね♪早く学校へ行って美味しく給食食べられますように。 / ひろあ ( 2002-10-01 13:13 )
風邪だったのですね。季節の変わり目なので気をつけてくださいね、お母さんも!でも治ったようで良かったです! / みるみる@Atelier ( 2002-10-01 11:34 )
【あみすけサマ】今朝は、“ママ〜、もう、お腹ペコペコ〜ゞ”って起きて来ましたので、たぶん、もう大丈夫だと思います。 / MOMO ( 2002-10-01 11:07 )
【けり子サマ】“行きたい!!”って頑張ってたのですが、“給食どうするの??”って言ったら、“やっぱり休む・・・”って、まだ、本調子ではないようです。 / MOMO ( 2002-10-01 11:05 )
【ダンディーYサマ】ありがとう☆お陰さまで、なんとか、復活しました。 / MOMO ( 2002-10-01 11:03 )
【きんととサマ】かなり良くなったようですが、やはり心配なのでお休みさせました。 / MOMO ( 2002-10-01 11:01 )
丁度季節の変わり目でもありますからね。大事に至らないといいですね! / あみすけ ( 2002-10-01 00:02 )
よかったわ♪うーんでももう一日お休みしたほうがいいような気もしますが・・・ / けり子 ( 2002-09-30 22:22 )
大変だったんだね。遅くなったけどお大事に☆ / ダンディーY ( 2002-09-30 21:45 )
よかったですね(^^)・・・でも、まだ油断は禁物。しっかりなおしてください。 / きんとと ( 2002-09-30 21:40 )

2002-09-29 ひさびさに・・・・

長男が寝込んでおります。

朝ご飯が“食べたくない・・・・”って言うので、体温を計らせたら。37.8℃。
大した熱ではないので、

 ジュースくらい飲んだら????

って言ったのですが、それも“いらない・・・・”って、ベットに潜り込んでおります。

先程も、トイレに起きてきたのですが、やっぱり“食べたくない・・・・”って・・・
明日は、朝一番で、病院行きかしらね・・・・

最近は、長男が熱を出す事がなかったので、少々、心配です。
2学期に転校して、じわじわと疲れが積もっちゃったかしらね・・・・
昨日、日帰りで広島のおじいちゃんのトコに行ったので、とどめを差しちゃったかしら???

先頭 表紙

【あみすけサマ】36.8℃でDOWNって・・・・・個人差があるとはいえ、ちょっと、早すぎませんか???(笑)←ゴメンゞつい、笑っちゃった・・・ / MOMO ( 2002-10-01 11:10 )
最近は熱を出すことも少なくなりました。結婚前までは比較的しょっちゅう。僕は36.8度で倒れます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-10-01 00:01 )
【魔人サマ】お見舞いありがとうございました。今日は、長男、小児科から帰って、昼食後、夕方までグッスリでした。お陰さまで、随分、良くなったみたいです。 / MOMO ( 2002-09-30 21:43 )
【まるるん。サマ】うん・・・そうだねぇ。疲れも溜まってたんだろうと思うの。お見舞いありがとうね。 / MOMO ( 2002-09-30 21:40 )
【きんととサマ】さすがに、39.9℃あると歩けなくて、ひさびさに“オンブ”しました。お見舞いありがとうございました。 / MOMO ( 2002-09-30 21:38 )
【ベルさま】ありがとうございます。昨日は、休日の当番医に駆け込みました。小児科は、転勤してきた時に、なんとか見つけてあったので、今日はソコへ行きました。こんなに早くお世話になるとは思いませんでした。 / MOMO ( 2002-09-30 21:37 )
【そそそサマ】ありがとうございました☆今回、随分と冷えピタのお世話になりました。 / MOMO ( 2002-09-30 21:31 )
【けり子サマ】いつもお気遣いありがとうございます。なんとか、良くなりました。 / MOMO ( 2002-09-30 21:30 )
【和代サマ】今日の受診では、『もしや点滴??』というような状態でしたが、なんとか、内服薬だけで持ち直しそうです。 / MOMO ( 2002-09-30 21:28 )
【スーパーしえろサマ】39.9℃あると、水分も取れないような状態でしたが、なんとか、良くなってきました。ありがとうございました。 / MOMO ( 2002-09-30 21:26 )
【つっこんで頂いているみなさま】たくさんのお見舞いありがとうございます。(感謝)結局、お腹も下りはじめて“急性胃腸炎”との診断でした。昨晩は、長男、一晩中トイレとベットを行ったり来たり・・・・・かなり、辛そうです(涙) 熱の方は、なんとか37.4℃まで下がったのですが、昨日は、休日診療ということで、一日分しかお薬が出ませんでしたので、これからもう一度、小児科へ行ってまいります。 / MOMO ( 2002-09-30 09:41 )
あちゃぁ。季節の変わり目だし、疲れも溜まっていたのかもしれませんね。 実は俺もちょとヤバ目だったので、睡眠を大目にとってます(^^; / 魔人 ( 2002-09-30 00:10 )
あちゃ・・・引越しの後から行事目白押しだったものね〜 お大事にしてね  / まるるん。 ( 2002-09-29 22:40 )
ワ。高熱出るときついね。。。くれぐれもお大事に。 / きんとと ( 2002-09-29 22:39 )
良い病院、見つけてあったの?心配です・・・早く良くなってね。 / ベル ( 2002-09-29 22:16 )
わきとかに冷えぴた貼って、いっぱい寝て早く良くなるといいですね! / そのそそそ ( 2002-09-29 20:46 )
どうぞお大事に♪MOMO様もお疲れが出ませんように。 / けり子 ( 2002-09-29 20:39 )
お大事にね。今の風は熱が続くみたいです。上の娘は5日間下がらなくて点滴打ったと知らせがきましたわ。体重も5キロ減ったとか・・・うらやましい。え?違うって(^^;;;; / 和代 ( 2002-09-29 17:08 )
先程、熱を計ったら39.9℃(T∇T) 病院へ行ってきます・・・・ / MOMO ( 2002-09-29 16:29 )
とりあえずポカリスゥエットとかで、水分補給でも・・・? / スーパーしえろ ( 2002-09-29 15:32 )

2002-09-27 やっと、降ったよ〜♪

お昼前から、念願の雨が降り始めました〜♪

“今週末が運動会〜☆”というひまじんライターさんもいらっしゃるようで、申し訳ないような気がしますが・・・・

 バンザ〜イ\(^o^)/万歳〜\(^o^)/ばんざ〜い\(^o^)/。*☆゜*・

これで、少しはダムも潤うかしら??
どうなんでしょう???

とりあえず、断水を免れるくらい降ってくれるとイイなぁ・・・

先頭 表紙

【そそそサマ】結局、今週末で運動会が済んだところが多いようなので、今度こそ!!!本格的に降ってほしいものです。目標200ミリ・・・・って、一度に降ると被害が出そうだし、ムツカしいでしわねぇ。 / MOMO ( 2002-09-30 09:23 )
【はなサマ】fmfm(。。)(゜゜)イイよね、アノ感じ☆ ワタクシも結構好きですわ(^^ / MOMO ( 2002-09-30 09:21 )
【ダンディーYサマ】そうなのよ☆切実なのよ♪ もうちょっと、降ってくれないと困るのよ〜(@o@) / MOMO ( 2002-09-30 09:19 )
【まるるん。サマ】わ〜、愉しそうでイイなぁ〜☆確かに、体育館でやったほうが、日焼けしないし、良く見えるしヨイかもしれないね(^^)・・・・あっ、もう終わったんだよね。どうでしたか〜?? / MOMO ( 2002-09-30 09:17 )
【ベルさま】たしか、200ミリ降らないと足りなくなるのでしたっけ・・・・・ワタクシもニュースを見て、アノ程度ではダメなのね(ーー;とガッカリしてしまいました。(笑) / MOMO ( 2002-09-30 09:14 )
【けり子サマ】ほんのちょっぴりですが、貯水率はUPしたようです。・・・・・運動会、無事終わったようでヨカッタですね(^^ / MOMO ( 2002-09-30 09:11 )
【きんととサマ】はい・・・・まだ、あちこちで“節水”を呼びかけております。 / MOMO ( 2002-09-30 09:09 )
うぅむ。水不足の方が切実なのだ。 / そのそそそ ( 2002-09-29 01:35 )
雨が降り出す直前の地面から登るしけっぽい匂いが好き〜 / はな ( 2002-09-29 01:30 )
うむ。。。水がないと大変だもんねぇ〜。雨、雨ふれふれもっとふれぇ〜♪by八代亜紀☆ / ダンディーY ( 2002-09-29 00:11 )
そうだね〜明日は社会体育大会・・・今日中に外でするか屋内にするかが決定するんだって 体育館だな〜こりゃ☆ そのほうが嬉しいの♪ / まるるん。 ( 2002-09-28 09:55 )
夕方のローカルニュースでは、2ミリだったわ(笑)明日までにいっぱい降って欲しいね♪ / ベル@早くシーツを洗いたいわ ( 2002-09-27 23:19 )
そちらは水不足なんですねぇ〜明日はきっと延期だわ>運動会 / けり子 ( 2002-09-27 20:06 )
あ。。。そーか・・・渇水、続いていたのですね? / きんとと ( 2002-09-27 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)