himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-23 【ミニ旅行記vol.5】8/12(金) ローカル線各駅停車〜♪
2005-08-18 【レジャー★るぽvol.5】8/10(水) うぇ〜ん(><)ファミリープールゥゥ・゜゜・
2005-08-17 【レジャー★るぽvol.4】8/7(日) 広島市交通科学館
2005-08-11 【雑記帳vol.5】8/6(土) 不動院・盆踊り
2005-08-09 【雑記帳vol.4】8/4(木) う゛げげげ〜な午後
2005-08-06 【長女版 vol.1】7/24(日) 姫は強し?!
2005-08-03 【レジャー★るぽvol.3】7/22(金) ビックママに会いに・・・・
2005-08-01 【雑記帳vol.3】ほぉ〜〜w(◎o★)wなモノ
2005-07-30 【ミニ旅行記vol.4】7/17(日) 海遊館・・・・
2005-07-27 【ミニ旅行記vol.3】7/16(土) USJ満喫♪♪


2005-08-23 【ミニ旅行記vol.5】8/12(金) ローカル線各駅停車〜♪


今年の次男くんの夏休みの宿題・・・・・

普段は車で行っているところも、公共の交通機関を使って行ってみましょう!!

とか

夏休みに体験した事を『夏休み新聞』にまとめましょう!

な〜んて言う体験学習型宿題のオンパレード(;∩;)
他に『スーパーマーケット調べ』なんてものあったな(><)

ということで、私&次男のJR移動チームと パパ&長男・長女のお泊り荷物抱えた車de移動チームに分かれて 実家まで移動。

ローカル線に乗ったことのない次男くんのため、今回はワザワザ各駅停車を選択。
JRチームは、のんびり移動となりました。

それにしても、私が地元を離れているうちに、新しい駅が3つも増えてた。
某ビール工場跡地に出来たシネコンの為としか思えない NEW駅なんて広大な広島駅の敷地内に作られていて ちょっと笑えた。(貨物列車とか コンテナとかが並んでいる中に ヒョコッと駅のホームがある感じ・・・・)
あとは、新しく出来た海浜公園(2ヶ所)のための最寄の駅が夫々に・・・・ということで、各駅車は3分おきに停車する状態。
オマケに 単線なので離合待ちで 3分とか 4分とか ・・・ で、待ってる間に快速に追い抜かれたり(苦笑)

但し、移動はのんびりでも、各駅毎にデジカメで記録してた次男は大忙し!!
結構時間がかかるから〜と車内に持ち込んだ お菓子もお茶も手付かずじまいでした。

しっかし、快速だと約20分のところをほぼ1時間かけて移動は疲れましたわ。

ところで、車チームったら『どうせJRチームは鈍行だから・・・・』と↑の某シネコンで休憩してから来たらしい・・・・・JRチームに遅れる事30分して到着となりました。(車で移動すれば40分位の距離なんですけど?)
まさに『うさぎとかめ』を実践したってことですわね(爆)

☆☆画像は・・・・かるが浜駅から見た『かるが浜海浜公園』 ココは、BBQコーナーあり キャンプコーナーありとなかなか楽しめるスポットなのです(^^)b

先頭 表紙

みのりんサマ★最近の夏休みの宿題って親が手伝う事が前提?と思われるモノが多くて ちょっと疑問に感じている母です。のこり僅かな夏休みですが宿題解決週間となりそうですぅ・・・・ / MOMO. ( 2005-08-25 14:18 )
次男君の宿題、体験型で楽しそうですね。でもお手伝いする親御さんは大変かな・・・(^_^;)もう直ぐ新学期ですね。 / みのりん ( 2005-08-23 22:02 )

2005-08-18 【レジャー★るぽvol.5】8/10(水) うぇ〜ん(><)ファミリープールゥゥ・゜゜・

え〜 毎日毎日 怪獣たちが寝ている間に出勤し、彼らがベットですっかり大人しくなってから帰宅という、仕事人を絵で書いたような生活をしている 我が家の大黒柱殿も《夏休み》☆です

我が家の次男、只今の“マイブーム”=いろんな事を見聞きしては逐一母に報告☆
それは、本で読んだことだったりもするけど、ある日
『ママ、ファミリープールに行こう!!』
  (↑あくまでも『連れてって♪』ではなく、『行こう!!』ってところがPOINTっす)
と言い出した。
『流れるプールがあってね・・・・』だの
『屋根があるプールもあるけん、雨が降っても大丈夫なんよ!』とか
楽しそうな情報は ポンポン出てくるものの 肝心の『何処にあるのか??』が『??????』状態(;∩;)

調べてみると 市民球場のお隣辺り・・・・ということで、まさに街の中心部《Pなし 公共の交通機関をご利用ください》という市営の施設。
(地下パーキングもあるにはあるけど、田舎でいつでも無料巨大パーキング生活をしていた我が家には 信じられない駐車料金がかかるのダ〜T∇T)
開設機関も7/1〜8/31(8/6のみ休み)と夏季限定プールなようなので、かなり賑わってそう。
初めて行く屋外型レジャープールに 怪獣3匹vs監督一人では かなり!心もとないので
『パパが 夏休みになったらね☆』
と、待たされ続けて来た我が家の怪獣たち。

待ちに待って、準備も万全(^^)b
『さぁ!出かけるゾ〜〜!!!』
という時になって、なんと空模様が怪しくなって来たw(◎o☆)w
確かに、雷注意報は出てたけど、降水確率は30%くらいだったハズ・・・・と思っているうちに、
・・・ゴロゴロゴロ

と鳴って

ドシャ〜‖‖‖‖


ガ〜〜ン(T∇T)


雨はなんとか直ぐに止んだものの、雷が止まない・・・・
けど、怪獣たちは『プールゥゥ・゜゜・』状態
しかし、パパは 『絶対!外のプールなんて行きたくない!』
と沈滞ムード漂う中 再び、雨 来襲〜(ーー‖

ということで、ファミリープール行きは あえなく中止となりました。


けどね、水着まで着込んで準備万全の怪獣たちをこのまま着替えさせるのは、あまりにも忍びないので、区のスポーツセンターの屋内25Mプールへ☆
パパは『なんで、こんな日にわざわざ・・・・』と少々 不満気でしたが、プールで遊んでいる間中、外は土砂降りの雨だったし、怪獣たち的には納得のプールとなったようですわ(苦笑)

先頭 表紙

ベルさま★ちょうど 海に落雷があって負傷者が出た直後だったので、流石の怪獣たちもグッと我慢の日となりました。ナンダカンダで夏休みものこり1週間を切りました・・・・ファミリープールはまた来年のお楽しみとなりそうです(^^)ゞ / MOMO. ( 2005-08-25 14:11 )
今年は雷の被害をよく聞くね、水のある所での雷はとっても危険って事を子供達も分かってる筈、夏休みももうちょっとだし怪我や事故の無いように過ごしてくださいね(*^^*) / ベル ( 2005-08-20 23:04 )

2005-08-17 【レジャー★るぽvol.4】8/7(日) 広島市交通科学館

まさに、ワタクシが浦島を感じる施設がココ☆
広島に《新交通システム(通称;アストラムライン)》が開通してから出来たらしい・・・
科学館のすぐお隣が、アストラムの車両基地になっていて ズラリと並んだ車両に子供たちは狂喜乱舞(笑)

入館料は 大人500円 子供250円と 市の施設としては少々高め(><)
だけど、有料の区域に入らなくても シアター有り クラフトルームに ライブラリーに
サイエンスショーと親子で楽しめるスペースが満載♪

ちょうど この日は《原爆忌》の頃とあってシアターでは【広島に一番電車が走った日】というアニメが上映されていました。
広島で生まれ育った人間には、原爆投下の翌日には、路面電車が復旧して 無料で焼け跡に残った人たちを運んだという話は、かなり馴染み深い話。
だけど、主人や子供達には新鮮だったみたい。
母としては、原爆の事だけでなくって 戦争の事を考えるには 子供に分り易いちょうど良い話だったと思う。

その後は、サイエンスショーで 実際に蒸気で電車の模型を動かす実験を見て歓声をあげ
Nゲージを自分で運転して大喜び・・・と3怪獣それぞれに大満足の休日となりました。

この日は、どうせ半日あれば充分でしょ と午後から出かけてしまったので、次回は、朝から弁当持っていくゾp(^∩^)qと 密かにリベンジを誓った母です(UU)

先頭 表紙

2005-08-11 【雑記帳vol.5】8/6(土) 不動院・盆踊り

う〜ん・・・なかなか日記が更新できない〜〜(><)亀日記脱出目指して頑張るゾp(^∩^)q

我が家に遊びに来ていたYクン(小5)が、帰り際に突然
『ねぇねぇ、今日 祭り行く??』ってw(◎o☆)w
いや〜我が家的には、まさに
『聞いてないよ〜!』
な状況が夕方4時。
(地元の子には 原爆の日に不動院でお祭りというのは 周知の事実らしい・・・・)

ところで、Yクンもうちの男の子チームも6時から剣道の練習なんですけどね??

とりあえず、剣道の練習が済んでから一緒にいってみようということで、家族5人で出かけてみました。
女の子たちは、浴衣でおしゃれしてて結構な賑わい☆
夜店を出してるのが、子供会の保護者だったり、ジュース売り場の売り子さんが、地元の中学生の男の子達だったり・・・と手作りのお祭りって感じ。
ただねぇ.....盆踊りの輪で踊っている人が少ないのダ(^^ゞ
まぁ、昔のように練習もなく、いきなりブッツケ本番じゃぁ子供たちも踊れないよねぇ・・・踊ってるのは、いかにも!って感じのおじちゃんおばちゃんばっかりだった(苦笑)

うちの怪獣達も 盆踊りはそっちのけで、フランクフルトだぁ スーパーボールすくいだぁ と盆踊り終了=夜9時まで 久々に会う学校の友達達と思いっきりはしゃいでました。

ヒロシマの原爆忌に【盆踊り】というは納得☆かな?
しかし、盆踊りよりも“夜店が出ている”=【祭り】という発想は、子供らしいというか・・・ヒロシマに住んでる身としては、少々寂しいというか・・・・
まぁ、地元の子が毎年楽しみに集まってくるっていうのは、イイことかもね☆

先頭 表紙

みのりんサマ★OH〜『農兵節』は始めて聞きましたw(@o@)w こちらの地方の『炭鉱節』みたいな感じかな?昔は盆踊りの前になると毎年毎年練習に通ったものです(UU)お陰で今でも『炭鉱節』ならバッチリ踊れますわ(爆) / MOMO. ( 2005-08-17 18:54 )
私の子供の頃は、どこの小学校でも秋の運動会で地元の「農兵節」という盆踊り(??)を全員が踊りました。だからお祭りの時は子供から大人までバッチリ踊れる状態。今考えると、運動会で盆踊りって不思議な光景なのですが、きっと地元の文化保存の試みなのでしょうかね。お祭りの時の女の子の浴衣、可愛いですよね。子供なりに気合が入ってます(^_^;) / みのりん ( 2005-08-11 13:01 )

2005-08-09 【雑記帳vol.4】8/4(木) う゛げげげ〜な午後

ワタクシ遂に【初】プール当番に行ってきました☆

3校目の小学校にして【初!】というのも????な感じですが

大分時代は、《プール・カード》なるものを1枚200円くらいで子供会から購入。
その収益で、学生さんのバイトを雇って子供たちの監視をしてもらってました。
なので、プール当番の保護者は《一人一役》の中で決まっていて 1クラスから2人程度がお手伝いに出る方式。

松山時代は、《学校のプール解放を利用するか?どうか?》の決定は、各地区の子供会に委ねられていて、利用する地区の中で当番が出る方式。
・・・・・ということで、ほとんどの地区がプール開放を利用していなかった(><ゞ

そして、今回保護者全員 長子のクラスで当番☆
ということで、主婦だろうが仕事してようが 有無を言わさず子供が当番表を持って帰ってきたのでした(撃沈〜)

いやね、プール当番自体には文句はない。
うちの子供たちだって お世話になるしね。
けど、木曜日は忙しいのよねぇ・・・・個人的にというか一家4人とも(爆)

  長男は12時半まで 塾の夏季講習だし
  長女は夕方4時から 新体操だし
  そのあと 6時からは兄ちゃん2人が 剣道だし
  オマケに 剣道は6時半から保護者会だし

結局、↑この日の午後は 怪獣達にお昼食べさせて、プールに連れて行って1時半からプール当番をし その後、長女を新体操に送り届けてから 兄ちゃん達に腹ごしらえをさせ 夕飯の準備。
更に、長女を迎えに行った帰りに 剣道の保護者会に出席。
4人で家にたどり着いたのは

夜の8時半だよ〜(T∇T)

というお疲れ様な午後となったのでした。


あっ・・・・・プール当番自体は 全然 シンドくなかったですの。
だって、保護者4人に バイトの監視員2名の体制で、母はパラソルの下のイスに座ってればイイんですから・・・・

先頭 表紙

まるるん。サマ★確かに!7月の日差しの方がまだましかも(笑)けど、やる人やらない人があるも ちょっとヤだねぇ(−−; とりあえず、ウチみたいに半強制的に当番決められると『うけ゛〜T∇T』と言いつつサボる人は滅多にいないらしい・・・・ / MOMO. ( 2005-08-17 18:45 )
麦さま★結局、何というよりは“子供の習い事”のスケジュールなんですよねぇ・・・・・ホント、コレばかりは自力ではどうにもできない(UU)=3 / MOMO. ( 2005-08-17 18:16 )
HABAさま★う〜ん・・・どうだろう??地元歴長い人はやってるかもね。ただ、皆なの都合を聞いてたらどうにもならなくなるだろうから《今年はコレでお願いします!!》的に当番表を配られるのも仕方がないのかも・・・・ / MOMO. ( 2005-08-17 18:10 )
みのりんサマ★大丈夫ですよ〜(^^)v 大抵は徐々に慣らされて 気がついたら出来てるモンです。それに18歳で独り立ちさせるとしたら、長男なんてもう半分以上過ぎちゃってます(><)あ〜オソロシイ・・・・  / MOMO. ( 2005-08-17 18:07 )
ベルさま★地域部部長なんて頭が下がるばかりですぅm(UU)m 確かに、プールサイドよりは入っちゃったほうが 少しはマシかもしれませんね。 / MOMO. ( 2005-08-11 19:46 )
プール当番は7月中に入れてもらうようにしてます・・・だってホラ 7月の太陽と8月の太陽じゃやっぱり7月のほうが少しはマシなような気がしてさ。ウチは当番する人としない人があったりする・・・逃げる人は逃げるけど・・・う〜んちょっと不公平な感じはあるわね。でもせっかくなら 学校のプールで遊ぶ子供たちや更衣室の中なんてこんなコトが無いと見る事もできないしラッキーぐらいに思って私は引き受けるようにしてます。 / まるるん。 ( 2005-08-11 00:51 )
ああ、私の月曜火曜と似たようなスケジュールだわ〜。夕方の新体操が辛くてねえ。さらに剣道とダブって保護者会つきなんて、大変だね(笑) / ( 2005-08-10 18:08 )
大変ね〜!お疲れ様。でも、当番の日を他の人と交換するとか、なんとか出来ないものかな? / HABA ( 2005-08-10 13:55 )
お母さんは大変ですね〜。読んでるだけで目が回りました(笑)。しかし保護者のお仕事って、プールに限らずたくさんあって大変なんですね。今は子供居ないけど、もしできたらやってく自身無いです。。。 / みのりん ( 2005-08-10 01:16 )
私プール当番と言うより、地域部の部長をしてましたのでもしもの事が有ってはと何時も水着を着て行っておりました(^-^;時には監視をお母様方にお任せして、小さいお子様のお相手をするべくプールに入っておりました(^▽^笑)だって当番なんて暑いんだもん、私は定員外だったし(*^ー゜)v / ベル ( 2005-08-10 00:34 )
新体操の帰り道 車の中で フランク入り揚げパンを頬張りながら 長女が一言 『あ〜生き返った〜♪♪』って・・・・ごもっとも(UU) / MOMO. ( 2005-08-09 20:25 )

2005-08-06 【長女版 vol.1】7/24(日) 姫は強し?!

やっと日付けの逆転が解消されそう♪♪ 
それにしても なかなか更新できんゾ(;;)これじゃ、日記の題を『亀日記』に変更だわぁ〜(爆)


長女くん 2度目のピアノ発表会でした。

お引越しで新しい先生に変わって2ヶ月・・・・母としては、曲が仕上がるのか??ハラハラドキドキの発表会となりました。

前回、松山での発表会が2月の上旬。
半年位で2度目の発表会がやってくるなんて予想外の事態に
いったい何を発表会で弾くか??
悩んだ結果(・・・と言っても悩んだのは先生^^ゞ)
5月の時点で 7割方仕上がっていたブルグミュラー『アラベスク』
W.ダンコンブ / ソナチネ第2楽章『トランペット・メヌエット』を加えることに・・・・
(因みに、前回の発表会はJ.Sバッハ『メヌエット』とD.ショスタコービッチ『マーチ』でした・・・・2月の発表会で、9月には曲が決まっていたような?)

今回の発表会準備期間6週間程度・・・・
『トランペット・メヌエット』の方は、案外すんなり暗譜まで出来たのに、譜読みが出来ていた『アラベスク』がなかなか仕上がらない(><)
何度も似たようなフレーズが繰り返されるのに加えて、さらにリピートしてソレを繰り返す・・・・というのが、意外に難敵ならしい(T∇T)

発表会の2週間前には、先生に『アラベスクのリピートをやめ(て発表会に出)る?』と言われる程・・・・・
(この頃には、仕上がってた『トランペット・メヌエット』まで怪しくなってたような・・・・;∩;)
ところが!彼女は↑こんな風に言われると気合が入るらしい(苦笑)
結局、その後もリピート有りで練習を続け、1週間前の練習では
『アラベスクはリピート有りで出るのね?』
と言ってもらい、本番を迎える事となりました。

とは言え、前の日まで上手く弾けたり弾けなかったりで、母としては
(途中で、暗譜がふっとんでベソかいて逃げて来なければイイや・・・・)
位の気持ちで臨んだ本番。

会場は区民文化センターの大ホール。
大人でもビビりそうな大きな舞台に、どうやら長女は更に気合が入ったらしい・・・・
まぁ、適度に緊張したというのかな??
ちゃんとノーミスでまとめっちゃたw(◎o☆)w

↑こういうのを末っ子パワーって言うのかしらねぇ。
と感心してしまった 親ばかMOMOでございます(UU)





   

先頭 表紙

みのりんサマ★さぁ、基本的にジッと大人しくしてるタイプではないので、この先 何時までピアノを続けてくれるか?母は不安なんですよ・・・・ホントに大好きじゃないと続かないですものね。けど、音楽の道に進んでくれると嬉しい母です☆ / MOMO. ( 2005-08-09 20:23 )
まるるん。サマ★わぁ〜い 誉めてもらちゃった♪ありがとっ(^-)☆ けどさぁ、うちの姫は得意不得意が激しくて優雅な曲(『素直な心』とか・・・)は練習するのもイヤらしいわ(爆) / MOMO. ( 2005-08-09 20:19 )
まりんサマ★ワタクシも発表会の記憶って ほとんどない!! もっと心臓バクバクだったと思うんですけど・・・・・我が子ながら、ちょっと羨ましい性格してます(^^ゞ / MOMO. ( 2005-08-09 20:14 )
ベルさま★うふふふ・・・・今回は、幼稚園のクリスマス発表会で作った天使のドレスを使いまわしてしまいました。だって、先生ったら1週間前のレッスンで『舞台が大きいので ボリュームのある衣装の方がハエるかもしれません^^』ってニッコリされるんですもの・・・・(T∇T) 次回からは やっぱり少々堅めのシンプルなワンピースになると思います(爆) / MOMO. ( 2005-08-09 20:11 )
アラベスクは同じ様な旋律が続くので大人でも間違いやすいですよね。お嬢さん、本番に強いなんて、もしかしたら将来優秀なピアニストになるかも!? / みのりん ( 2005-08-09 11:52 )
一年生の今頃でアラベスク弾けちゃうのってかなり弾けちゃってるってことだよね ウチの子は三学期頃にやっと弾けるようになってたもん すごいすごい!! / まるるん。 ( 2005-08-06 23:37 )
「アラベスク」〜お聞きしたいな〜ピアノの発表会って、私は頭が真っ白になって、気がついたら終わっているって感じでした。 / まりん ( 2005-08-06 15:55 )
ピアノ発表会かぁ〜懐かしいなぁ(*^^*)発表会ともなるとお洋服選びも大変だったんじゃない、昔は今のような晴れやかなドレスは無く、堅い感じのワンピースとかで出したけど二人だったから財布がしんどかった(・_・、)孫は興味が無いのか習ってないようだけど(^-^; / ベル ( 2005-08-06 12:11 )

2005-08-03 【レジャー★るぽvol.3】7/22(金) ビックママに会いに・・・・

☆☆ 「第30回夏休みさわやかコンサート」(at 郵便貯金ホール)
  広島交響楽団 指揮:藤野浩一 ゲスト;中島啓江 ☆☆
に、次男&長女ちびっこコンビを連れて行って来た。

最近、長男がこの手のイベントに誘うと『オレは イイ・・・』
とか言って付いて来なくなった・・・・
『チケット買っちゃったからさ!!』とか行って無理矢理連れて行くもの自分の性に合わないし・・・・
悩める母なのである(UU)=3


主催が地元ラジオ局とがイメージの清涼飲料水メーカー(←わかるよね^^;)
で、収益はすべて福祉団体に寄付 という毎年恒例のイベントらしい・・・

ということで、指揮者=藤野浩一さんはのジャケットで登場☆
子供たちに『オーケストラって面白いよ^^』的なコーナーも盛り込んであって、なかなか楽しい滑り出しとなりました。

ワタクシ的には 第一部の最後に演奏された【ホルスト作/木星(ジュピター) 『惑星』より】がヨカッタ(^^)もともと『惑星』は大好きな組曲だし♪お子様向けイベントでしたから、母はコレで満足しました(^^)

第二部で ようやくちびっこコンビお待ちかねの中島啓江さん登場☆
やっぱり赤いドレスでの登場は スポンサーへの配慮かしらね(笑)
中島さんの持ち味 童謡から ちょっと欲張ったディズニーメドレーまで 賑やかな歌のひと時となりました。

さて、ちびっこコンビはと言うと・・・ 

次男の感想 ☆ ビック・ママって やっぱりスッゲェ大っきかったね!
長女の感想 ☆ ディズニーの歌がいっぱいでヨカッタね(^^)

とのことです。
楽しんでくれたようで、ヨカッタヨカッタ☆

先頭 表紙

みのりんサマ★私もピアノを習っているからとか、習ってないからとか関係なく音楽を楽しんで欲しいです。今回はビック・ママにつられて行った格好ですが、『また行きたい!』と思ってくれればイイなと思ってます。 / MOMO. ( 2005-08-09 16:54 )
まるるん。サマ★だよねっ 行かないなんて勿体無いと思うんだけど、『なんか、だっせぇーー』らしいですわ(苦笑) / MOMO. ( 2005-08-09 16:50 )
堅苦しくない、こういうタイプの楽しいコンサートが増えるといいですね♪クラシックって敷居が高いイメージがあると思うのですが、本当はそんな事無いですから。子供さん達が音楽を好きになってくれると嬉しいです♪ / みのりん ( 2005-08-04 22:34 )
わー!私も行きたい!! 長男くん行かないの勿体無いよ〜!! / まるるん。 ( 2005-08-04 00:33 )

2005-08-01 【雑記帳vol.3】ほぉ〜〜w(◎o★)wなモノ


3連休明けの7/18(火)
←こんなモノが配達されました。

どうやらパパが、3連休登山に行く同僚に頼んでおいたらしい・・・
見事なサプライズ!!

先頭 表紙

昔野透夜サマ★そうそう!なかなかオイソレ送ってもらえない郵便物でしょ(^^)しかし、コレを投函してくれた人(←因みに 福岡出身)は、毎年 富士山に登ってるそうです。オソルベシ〜(@@) / MOMO. ( 2005-08-03 16:40 )
まりんサマ★するめですか?!やっぱりソレも郵送されたのでしょうか?という事は・・・・探せば他にも変わった郵便サービスってありそうですね。けど、するめって、食べるに食べられず私的にはビミョ〜な気がします。 / MOMO.@密かに飲兵衛(爆) ( 2005-08-03 16:37 )
へぇ、いいなぁ☆山頂に登らないと出せないってゆーのが限定っぽくてグー♪私も欲しいっす・・・って誰が出してくれるんじゃ。苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-08-01 23:00 )
へぇ〜面白いですね。家の実家にはするめいかの物が有ります。 / まりん ( 2005-08-01 16:39 )
因みに、郵送料500円で富士山山頂から投函できるそうです。なかなか粋な企画ですわね(^^) / MOMO. ( 2005-08-01 14:40 )

2005-07-30 【ミニ旅行記vol.4】7/17(日) 海遊館・・・・

さて、連休2日目は《海遊館》へ。

もともと、水族館好きな我が家の面々。
USJから目と鼻の先にある巨大水族館へ行かずに帰るなんて考えられない!!
やっぱり、行くならバックヤードも見たいよね(^^)
なんて事で、5人サマご一行でガイドツアーに参加☆

先ずは、受付けで集合♪♪(全員で20名位かな??)
コードレスイヤホンをもらった後、《関係者専用エレベーター》で8Fまで昇り、かの有名な巨大水槽の上へ出ます。
ココで、ジンベイザメとマンタの餌付けが見学できるのだけど、水槽内に入るのに、手荷物(貴重品も含め)はすべてロッカーへ預け、靴底も消毒して入場という厳戒体制w(◎o☆)w当然だけど、写真撮影も禁止★
とにかく、ちょっとしたものでも水槽に落としてしまうと、魚がエサと間違えて食べちゃうんだそうな・・・・

とにかく、身ひとつで水槽上部へ入場・・・・・
いや〜ひたすら大っきい〜〜!!&スゴイ!!
ソコはもう!!水族館というより工事現場状態でございました。
オマケに、エアコンが効いてない(←当たり前ジャンーー;)密閉空間なので、あづ〜〜い(><)・゜゜・

それでも、大っきな大っきなジンベイザメとマンタが ちゃんと餌をくれる人とか場所とか覚えてて、グルグル回遊しながら食べる姿は 優雅というか、なかなか愛嬌があって愉しめましたです。ハイ(UU)

その後は、ガイドのお姉さんを先頭にフツーに水槽を見学して回るワケですが・・・・この日の海遊館は、人また人の大盛況〜。
子供たちが、水槽の前に留まってお魚を見るのでさえ後ろの人に迷惑(?)とも思えるほどの賑わい。
そんな中をなんとか怪獣達を見失わずにガイドのお姉さんについて歩いて、しかも、お姉さんの解説を聞きながら魚を見るなんて・・・ゼッタイ!!無理!!
途中、何度か怪獣達を見失いながらも、なんとか5人揃って出口ゲートをくぐれたのは奇跡のようでした。

ひたすら疲れた【初】海遊館となりました(^^ゞ

先頭 表紙

みのりんサマ★怪獣達が揃って小学生なのも、たったの2年・・・・2度の夏休み位は揃ってテーマパークも良いか?と行ってきましたが、一番楽しんでいたのはパパだったかもしれません(爆) / MOMO. ( 2005-08-01 14:38 )
mikaサマ★これまでは移動手段がフェリーだったので、なんとなく足が向かなかった関西方面ですが、新幹線(のぞみ)で1時間半というのは魅力ですワ(^^)欲張らなければ日帰りもOKって気がしました。 / MOMO. ( 2005-08-01 14:35 )
ベルさま★↑の状況になると、親は楽しむどころか疲労困憊〜〜(@@; 海遊館はとにかく歩いただけで終わってしまいました(^^ゞ 我が家も次のお子様サービスは何時になることやら・・・・・親になって始めてわかる親の有り難味です(UU) / MOMO. ( 2005-08-01 14:31 )
お疲れ様でした。きっと子供さん達にとっては楽しい思い出になったでしょうね。私もどこか遊びに行きたい〜〜! / みのりん ( 2005-08-01 14:12 )
関西にいらしてたのですね^^ USJに海遊館に子供さんたちにとっての最高の夏休みとなりましたね^^ / mika ( 2005-07-31 15:24 )
夏休みは大変だったのを忘れてた・・・子供達はあまり連れて行ってくれなかったって大人になってから文句言うけど、子供でも生んでみぃ〜親の気持ちが良く分かるからって、上の子以外は独身だから分からんやろなぁ(^-^; / ベル ( 2005-07-31 01:13 )

2005-07-27 【ミニ旅行記vol.3】7/16(土) USJ満喫♪♪


さてさて・・・日記の日付けが前後してしまうけど、まぁ、それはご愛嬌(><)

『今年の盆休みは、どうなるかわからんゾ〜』

のパパの一言から始まった今回の3連休USJ計画。
まぁ、会社柄 遠くに帰省する人が優先で、なまじっか嫁の実家の近くに転居してしまうと どうしても皆なの動向が決まってから夏季の休みがとれるという傾向なのは仕方ないかな?
大分時代は、ソレで融通してもらった記憶あるし・・・・

もともと、今春 実家の母が交通事故にあってしまって、お盆は実家で過ごす予定だったし・・・

てなコトで、怪獣達に事前調査をしたところ 3人揃って
『ユニバーサルに行きたい♪』
というので、アッサリ行き先は決定〜☆

なんと、大阪までは新幹線で1時間半!!
朝8時ののぞみに乗って、10時にはUSJのゲートを通過☆
早速、ブックレット・パスを手に入れてアトラクションへ〜♪♪

とりあえず、肩慣らしに【E・T】に家族5人で搭乗。
ココで、重大な事態が発覚w(◎o☆)w

なんと!長女くんは異星人がNGだったのですぅ(涙)

もう!もう!初っ端から涙目になっちゃった長女くん。
当然、【ターミネーター】もイヤ!!【ジェラシック・パーク】もイヤ!!
というので、私 長女と2人でしばらく見学組(TT)

この先どうなるのか?と心配させた長女くんでしたが、意外にもなんと【ウォーター・ワールド】で持ち直しました(^^)v
水しぶきが掛かっちゃう席に座ってた(流石に、最前列ではない・・・)にもかかわらず、終始ノリノリ♪♪
本物の大爆発にも、大ハシャギ♪♪

その後は、【ジョーズ】に乗って お水かぶって喜び・・・【スパイダーマン】にも搭乗して
『スゴカッタよ〜☆わるものが銃でコッチをねらっとった〜♪』
『スパイダーマンがピュッって(手から)糸出して、助けてくれたよね^^』
と大興奮・・・・

結局、朝の10時からラスト夜8時の【ハリウッド・マジック】まで、USJ満喫☆の一日となりました。


☆☆ 今日の画像は・・・・・ハッピー・ハーモニー・セレブレーション ☆☆
 スヌーピーとキティちゃんが、一緒に踊っているなんてココでしかありえないよねキット☆(他に、シュッレクとセサミの仲間も一緒にパレードしてるのダ☆)


あらあら・・・すっかり長女のUSJ体験記のようになってしまった(^^ゞ
長男も次男も 一日中、アトラクション三昧で流石に《お腹イッパイ》になったらしい・・・・
意外にも2D画像で動く【バック・トゥ・ザ・フューチャー】が一番面白かったそうな。
う・・・ん、子供には新鮮だったんだろか?
そして、ラストに・・・・ウチの長男 思いのほかビビリであることも発覚。
【バック・ドラフト】に2人で入ったところ
『ママ・・・僕らって 生きて帰れるよね・・・・』
って!!!!入場待ちの列で、笑いをこらえるのに必死な母でした(爆)あ〜 お腹痛かった><;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)