himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 あぁぁ・・・・・・・(涙)
2002-08-05 あ〜・・・・神様><・・。
2002-08-03 クイズです♪
2002-08-02 キャンプの思い出・・・・それは
2002-08-01 キャンプ〜帰ってきました♪
2002-07-31 出発q(^o^)/~・・・・・幼稚園・キャンプ
2002-07-30 プチトマト☆
2002-07-29 思い出作り・その2
2002-07-28 幼稚園・夏祭り
2002-07-26 幼稚園・夏季保育1日目


2002-08-06 あぁぁ・・・・・・・(涙)

今朝、我が家の金魚くん(←これが名前なんです)が沈んでました(T-T)
息してません><

昨日、お水替えて、餌あげた時、元気ないなとは思ったの。
いつもは、ガッツくのに、動きが鈍かったのね。
息はしてたけど、泳ぎまわらなかったし。

そんな金魚くんを見て、次男も

 金魚くん・・・・死んじゃうん???

って、言ってたところ・・・・

我が家に来て、4回目の夏。(幼稚園の夏祭りで、もらったんだよね。売れ残ってて・・・・先生に、ほとんど無理矢理、『3人兄弟だから、3匹ね☆』って。)
今年のエイプリルフール、ドッキリさせてくれたばかりだけど・・・・
今度は、ほんとにダメみたいです(号泣)

金魚くん・・・・サヨナラ。
いままで、ありがとう。
我が家のオアシスだったよ。

先頭 表紙

【ダンディーYさま】うぅぅ・・・・(涙)ありがとう☆*゜キラッ / MOMO ( 2002-08-07 11:46 )
う〜んと、それは寿命なんだな。4年も生きたのだから幸せなんだな。欽ちゃんじゃなかった、金ちゃん天国にいったんだな♪(裸の王様、山下清風味でどーぞ) / ダンディーY ( 2002-08-06 17:23 )
【ひろあ様】だと、いいんだけど・・・・餌を上げ過ぎたり、いろいろあったからなぁ。今は、空の金魚鉢が寂しいです>< / MOMO ( 2002-08-06 15:11 )
【うららん様】夏祭りの金魚としては、頑張ったほうだよね。 / MOMO ( 2002-08-06 15:07 )
【空。さま】私が聞いたのは、弱った金魚を塩で揉む(?)というか、擦るというもの・・・・ダメ元でやってみればヨカッタかしら??? / MOMO ( 2002-08-06 15:05 )
【綺羅さま】他の2匹は、2日くらいで死じゃいました><金魚掬いの金魚にしては、長生きだったかも?>金魚くん / MOMO ( 2002-08-06 15:03 )
金魚くん、きっと幸せな4年間だったことでしょう。 / ひろあ ( 2002-08-06 13:45 )
4年もがんばったのね。ご愁傷さま。。。(ノ_・。) / うららん ( 2002-08-06 10:13 )
あららららら。かわいそうでしたね。。。弱ってきてる時、塩をいれるといいって聞いたことあるんですけど・・・本当なのか?(爆) / 空。 ( 2002-08-06 10:09 )
お祭りの金魚さんは、いつも長く生きてくれませんでした。ちゃんとえさもやっていたのに・・(>< / 綺羅 ( 2002-08-06 10:06 )

2002-08-05 あ〜・・・・神様><・・。

先程、引越しゴミを引き取ってもらいました。

今の心境 ・・・・・ タイトル通りです。

結婚以来、11年間、溜まりに溜まった不用品の数々。
この引越しを機に、ここ5年間位、使わなかったものは、処分してしまおう!!と、一大決心したワタクシ。

大きい所では、
 11年間で、すっかり傷んでしまったソファ(布張り)
  ・・・・ まぁ、これは仕方がないかな??
       ズタズタ・ビリビリ・テカテカetc 
       いろ〜んな擬態語がピッタリでしたもの(^^ゞ
       カバーリングして、頑張って使ってたのですわ。
 
 ステレス製のハンガーラック(天井までツッパリ式)
  ・・・・ これも、子供達が潜り込んだり、よじ登ったりして、
       ゆがんでしまってたからなぁ。
 
 室内用ジャングルジム
  ・・・・ これは、長年、部屋の中の邪魔者だった><
      
あら・・・・こうして書いてみると、ムチャな捨て方をしたわけではない気がしてきた。

いろいろなゴミと一緒に、ラックやソファまで、どんどんゴミ収集車の中につっこまれて、『バキバキバキッ!!!!』とやられてしまった姿を見て、ショックをうけたのだけど・・・・

いつだったかな・・・・TVだったと思うのだけど、

 不用なものを溜め込むのは、その物に対して失礼だ。
 使う予定がないなら、さっさと、手放しなさい。
 手元に置くなら、ちゃんと手入れして、使ってあげなくては。

というような事を言っていたのを思い出した。(この記憶もかなり曖昧だけど・・・だぶん、内容からすると教育TVかな?)

私の母は、
 とりあえず何でも、置いておきましょう。
 いつかは、役に立つこともあるでしょう。
という人。(今でもそう・・・)なので、私も、かなり頑張って捨てなければ物が捨てられなかった。
だからかな、いろんな物が、ごみ収集車の中に飲み込まれるのを見て、ものすごく罪悪感を感じた。
だけど、使わないものなら、手放したっていいんだよね。>自分 

さぁ、感傷に浸ってないで、次は大掃除☆

 ※ 引越し開始まで、あと5日。
     今日も子供部屋は、ジャングルになってる><

先頭 表紙

【えみり様】うんうん(゜゜)(。。)空き瓶は場所とりますね。今回、その手のストックは、思い切って捨てました^^ゞまた、きっと溜めちゃうだろうな・・・・とか思いながら。 / MOMO ( 2002-08-06 15:00 )
【空。さま】だんだん捨てることに躊躇しなくなってる自分がコワイかも><泣いても笑っても、あと4日!!もうちょっとなので、頑張るわ☆ / MOMO ( 2002-08-06 14:56 )
【まるるん。様】え゛〜、持込ONLYなの??それは大変!!いっさいがっさい持っていってもらって3000円也の我が家は、恵まれていたのね〜。 / MOMO ( 2002-08-06 14:52 )
【しろねこ様】そうそう・・・・その存在すら忘れたようなものが!!今回は、思い切ってそういうものは全部『エイ』って捨てました^^ゞ / MOMO ( 2002-08-06 14:42 )
【うっち〜様】プリンタの空箱は、ワタクシも却下です。が、実家のお母様は、置かせて下さるのね。それはそれでステキだわ^^。 / MOMO ( 2002-08-06 14:40 )
【ダンディーYさま】Thank You☆ところがさぁ・・・カウントダウン始まってるからね〜。怪獣は、野放し状態よ〜>< / MOMO ( 2002-08-06 14:37 )
【ちび団長さま】うちも、お菓子の箱とか、プリンのカップとか、いっぱいあったよ。(←がははは・・・過去形だぞ♪)全部捨てた☆すごいスッキリしたよ〜。 / MOMO ( 2002-08-06 14:34 )
【HABAさま】今回、『神様、ゴメンなさいm(__)m』というほど捨ててます。これはこれで、あとで後悔するかも??です。 / MOMO ( 2002-08-06 14:29 )
【そそそ様】長男=7歳・・・まだまだ、引越しの荷作りはムリでした><; / MOMO ( 2002-08-06 14:26 )
【くらけん様】ステキなお母様をお持ちですね☆今回、ワタクシも自分でとっておいて《???》と思うものいっぱいありました。 / MOMO ( 2002-08-06 14:22 )
私はジャム等のの空きビンを捨てられなくって・・。でも、昨日一大決心で片付けました!大きさが揃ってないものを集めると、意外に場所をとるんだなぁって思いましたよぉ。 / えみり ( 2002-08-06 10:55 )
わぁ・・・だんだん迫ってきてるんですねぇ♪暑いから体調崩さないように・・・頑張ってくださいね♪で・・・ほんと、この際、勇気を出して捨てた方がいいですよねぇ♪頑張ってね♪MOMOちゃまぁ〜♪ / 空。 ( 2002-08-06 10:11 )
段ボール箱のお城は順調に積み上がっているかしら?怪獣みたいなゴミ収集車に目の前でバキバキやられるとさすがに辛いだろうね〜〜こちらはゴミステーションまで持ち込まないといけないの・・・軽トラ借りてきたりお手伝いに人を手配したり・・・ゴミ処理だけでも大掛かりなことになります / まるるん。 ( 2002-08-06 08:41 )
引越しの前は、片付けが大変だよね。 …にしても、ホント、使ってないもの(いらないもの)がたくさん出てくるんですよね。 / しろねこ ( 2002-08-06 01:05 )
オイラも貧乏性なので捨てれません^^ プリンタの空箱すら捨てれないんですから(笑) でも家に置くと嫁が怖い顔して捨てろ捨てろ言うので お願いして実家に置いて(溜め込んで)ます〜〜〜。 / うっち〜 ( 2002-08-05 21:48 )
いよいよですな。がんばれ!怪獣使い!!(笑) / ダンディーY ( 2002-08-05 19:17 )
ぁぁ、、わかるぅ。。。団長もかなりモッタイナイ屋さんだから お菓子の箱だって捨てられないの・・・ウフ・・ヴィヴァ貧乏症 / ちび団長 ( 2002-08-05 16:36 )
私は引越しの時に不要品まで荷造りして運んじゃったの。。。思い切って捨てちゃえば良かったなーと激しく後悔してます(笑)。 / HABA ( 2002-08-05 16:09 )
自分の物だけならともかく、、、家族の分まで大変そう!頑張って〜〜! / そそそ ( 2002-08-05 15:08 )
貧乏性なおいらは、くだらない物まで残しておきます。しか〜し、お袋がそれを勝手に捨てて、言われるまで気が付きませんでした。ま、そんなもんですよね。 / くらけん ( 2002-08-05 11:58 )

2002-08-03 クイズです♪


8/2・3の両日、大分では、《大分七夕まつり》が行われています。

昨日、祭りのメイン

 《府内戦紙》

が行われたのですが・・・・

みなさん、↑コレ、読めますか??
私は、何年も読めませんでした><

読みのほうを耳にする機会はあったのですが、視覚と聴覚が一致するまでに、5年くらい掛かったような・・・・・(^^ゞ恥)


答えは、本日の夜、発表しますね。

※画像は、その《府内戦紙》の山車です。









お待たせいました☆

正解は・・・・・

    ふないぱっちん

って、読むんです!!
府内は、まんまでイイんですが・・・・《戦紙》で、パッチン><;

でもって、地元の人は、『今日、パッチンなんで〜☆』とか『パッチン行くん??』などという言い方をするので、街で、《第○×回 府内戦紙》というポスターを見ても、パッチン=府内戦紙だと、わからなかったです、ハイ。(あ〜、よそ者のワタクシ・・・^^ゞ)

因みに、パッチン=めんこのことだそうです。
山車の勇武者が、めんこの図柄に似ているところから、付けられたとか・・・(商工会議所HPより)
さらに、ついで・・・・府内=大分の古い名称なのだそう。

だいたい、街の看板も、大きく『大分七夕まつり』と書いてあって、《府内戦紙》をアピールする構造になってないし・・・・

パッチンは、今年が第20回。
比較的、新しいお祭りです。

画像の山車は、地元企業が作成して、出場しています。駅前の大通りを完全に交通規制して、『セイヤ!!セイヤ!!』の掛け声とともに、男衆が山車を引いて、その後ろから、踊り手(←大抵の場合、女子社員--;)が、踊りながらついて行きます。
かなり勇壮です。1回しか見たことないけど・・・・(しかも、長男妊娠前^^ゞだって、とにかく人手がスゴクて、子連れではちょっとね^^)
この辺りは、やはり『ねぷた祭り』を参考にしたのでしょう。

なので、この時期、地元企業の若手の社員は大変そうです。
某・地銀では、閉店後に、美容師さんを頼んで、ヘアメイクしてもらうとか・・・
過去日記に登場した、Amiちゃんのご主人も、毎年、『きっつ〜!!もう、今年が最後〜』とか言いながら、今年も借り出された模様(笑)

まだまだ、歴史も浅いので、山車の形も《定番》というのが、あまりないようで、今年は、アニメ『犬夜叉』のキャラの山車も出たようです。(←公式HP参照)

さあ、パッチンも終わったので、今週末の日曜日は、花火大会。
今年は、ベランダから鑑賞する予定・・・・

先頭 表紙

【うっち〜様】いえいえ、いきなりニアピンの回答で、正直、ビックリでしたよ☆ / MOMO ( 2002-08-06 14:23 )
そかそか〜〜。 パッチンか〜〜〜。 いや言われても「おおぉ!そうだった!」って言え無い辺り 大して記憶力は良いないです^^ / うっち〜 ( 2002-08-05 21:50 )
↓遊さ〜ん。ゴメンなさい☆名前、間違ってるm(__)m申し訳ないです。 / MOMO ( 2002-08-05 10:59 )
【さちー遊さま】暑い中、お疲れ様です。忙しそうですね、あんまり頑張りすきないように!! / MOMO ( 2002-08-05 10:57 )
【あみすけ様】あははは・・・・素直でヨロシイ☆ 新しいお祭りなので、きっと命名にも苦労したのでしょうね。 / MOMO ( 2002-08-05 10:55 )
【みのりん様】《パッチン》は九州地方の方言のようです。ひとつ、お勉強になったでしょ☆ / MOMO ( 2002-08-05 10:52 )
【しろねこ様】うんうん(゜゜)(。。)漢字と音が一致した時は、ほんと、驚いちゃった・・・・ / MOMO ( 2002-08-05 10:49 )
【スーパーしえろ様】しえろ様もこちらの方のご出身ですか??《戦紙》は、当て字というか、商工会議所の方の造語のような気がしなくもないのですが、古文書かなにかに出てくるのかもしれませんね。 / MOMO ( 2002-08-05 10:47 )
【なっかー様】実は密かに、野球観に行ける環境がウラヤマシイです。実家に居た頃は、会社帰りに観に行ってたんですけどね(^^ゞ←市民球場専門☆ / MOMO ( 2002-08-05 10:43 )
【itasanさま】なんで、七夕まつりで『パッチン王決定戦』が行われるのか、長年の謎だったのですが、パッチン→めんこ→めんこ大会と繋がったときは、もの凄くスッキリしました(^^ゞ / MOMO ( 2002-08-05 10:40 )
【綺羅さま】花火大会。お腹に『ドド〜ン☆』とくる辺りで見るのが好きなんですが・・・・・さすがに、今年は気力がなくって(涙)ベランダ鑑賞でも、子供達は喜んでくれましたわ。 / MOMO ( 2002-08-05 10:34 )
夏祭り真っ盛りですね。今年の夏は、諦めました。仕事に燃えます。(ほんとかよ) / さとー遊 ( 2002-08-05 02:21 )
先生!とても読めません!(^^;) でもおもろい!(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-04 22:37 )
皆さんお祭りに力をいれてるんですね。パッチンてめんこの事なんて知りませんでした。あ〜、無知・・・(^^;) / みのりん ( 2002-08-04 19:29 )
普通は、戦紙を「パッチン」とは読めないよね…。 / しろねこ ( 2002-08-04 14:50 )
そうそう、めんこのことパッチンって、言ってた。でも、戦紙とかくとは知らなかった!そいえば、山車も「だし」と結びつかなかったわ。 / スーパーしえろ ( 2002-08-04 11:18 )
飲み会続いて、昨日は応援で暴れて…久々訪問スイヤセン…「パッチン」にはビックリ!実家の隣市”土浦”でも今日まで”七夕祭り”なんですヨ♪でも、あっしはまた野球観に…(^-^; / なっかー ( 2002-08-04 08:15 )
最初、九州から東京に出てきた時、「パッチン」で育った人間には「めんこ」はすごく違和感がありました。(^^ゞ / itasan ( 2002-08-04 05:14 )
七夕ですか〜、なんだかいいですね♪花火大会、予定はたっているのですが、まだ明確でないのが・・(涙) / 綺羅 ( 2002-08-04 04:04 )
【昔野さま】いやいや、ズバリお手本は『ねぷた祭り』でしょう(爆)全国版のニュースでも流れたようですし、18年たって、やっと市民権を得てきた感じでしょうか^^。 / MOMO ( 2002-08-04 00:19 )
【魔人さま】なんとか地元に根付く祭りをということで、全国のお祭りを参考に始まったようです。青森の方には、失礼かもしれませんが『プチねぷた』って感じです。 / MOMO ( 2002-08-04 00:17 )
【ダンディーYさま】え〜ん><ちょっとは考えてくれたって・・・・イケズ。。。。 / MOMO ( 2002-08-04 00:14 )
【金木犀と指輪さま】イヤン♥検索しちゃったのね(爆)ともかく、お楽しみ頂けて幸いです。 / MOMO ( 2002-08-04 00:13 )
【みるみる様】普通、読めないよね。当て字なのか、造語なのか???視覚と聴覚が=で結ばれた時は、納得出来るような、出来ないよな、フクザツな感じでしたわ^^。 / MOMO ( 2002-08-04 00:10 )
【うっち〜様】え゛・・・・ということは、全国区のニュースに出たってことですね。知らなかった(-o-)回答・・・・惜しかったです。でも、結構、記憶力良いですね。 / MOMO ( 2002-08-04 00:04 )
まんまで「ふないせんし」じゃあただのおバカですねー。確かにねぶたとちょっと似てる・・・なあ。 / 昔野透夜 ( 2002-08-03 21:50 )
おっ、ねぷた祭り♪ ちょいとちがいますね(^^; / 魔人 ( 2002-08-03 19:56 )
わっかるわけないじゃなぁ〜い☆はぁ〜オツムてんてん♪世露死苦う〜(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-03 16:13 )
主人にメールして聞いてみました。社内上へ下へ大騒ぎして楽しんだそうです。読み方を聞いてるのに刀を拭く紙じゃないかとか珍解答続出で。土曜日のいい暇潰しになったみたいでした(^m^)読み方は・・・ごめんなさい。出来心で検索してしまい一発でした・・・。 / 金木犀と指輪 ( 2002-08-03 13:46 )
あぁぁ、地方のニュースで見たことあるの。忘れてる...ぶだいxxxだったような / FLAP ( 2002-08-03 12:40 )
うぅーー、そのまま読むんじゃきっとクイズにはならんだろう・・・。ふないし? / みるみる@Ateler ( 2002-08-03 10:52 )
なんだっけな〜〜NEWSで見た記憶が・・。 「ふないホニャララ」だったと思うのだが・・。 「ふないガッチン」だっけか?(汗) / うっち〜 ( 2002-08-03 10:09 )

2002-08-02 キャンプの思い出・・・・それは


星空だった模様。

うしさんも、いっぱい いたよ☆
ホタルのあかちゃんは、やっぱり ひかるんだよ☆

バーベキューは、100個も いっぱいたべたよ☆おいしかった〜♪
かわもあった♪











午前中いっぱいかかって、作成した絵☆
お星様は、折り紙です。
キチンと一列に並んでるあたりが次男らしい・・・・・(^^)ゞ

先頭 表紙

【みるみる様】うん、なんか折り紙とか好きなんですよ。しかも同じ物をたくさん作って並べるの^^ゞワタクシが生んだとは思えません>< / MOMO@かなりアバウトな母 ( 2002-08-03 09:58 )
【itasanさま】ほんとに^^。今の幼稚園最後のイベントでしたから、イイ思い出が出来て、ホッとしてます。 / MOMO ( 2002-08-03 09:48 )
【うっち〜様】うんうん(゜゜)(。。)共感してもらえて、母としても、うれしいです☆ / MOMO ( 2002-08-03 09:46 )
【ももな様】街中の夜空とは、全然、違ったんでしょうね^^。私も見たかった〜☆ / MOMO ( 2002-08-03 09:44 )
【ちび団長さま】こういう子に限って、大きくなるとアバウトになるのよ〜(爆) / MOMO ( 2002-08-03 09:42 )
【ダンディーYさま】あらっ・・・・褒められちゃった♪と思っていいのかしら???なんだか、うれしいですわ☆ / MOMO ( 2002-08-03 09:38 )
【金木犀と指輪さま】うちの次男、なんでも一列に並べるのが大好きなんです。それにしても、この星には、ちょっとビックリ^^ゞ / MOMO ( 2002-08-03 09:36 )
【HABAさま】午前中いっぱい真剣でした。もうその姿で、母は満足♪・・・・・親バカですわ^^ゞ / MOMO ( 2002-08-03 09:31 )
次男くんは几帳面なのかな?いい思い出になったようですね。色の使い方が明るくていいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 09:13 )
とても楽しかった事が、絵からも文からも伝わってきますね!(^o^) / itasan ( 2002-08-03 05:15 )
バーベキューは、100個も いっぱいたべたよ☆ ←に感動。  子供らしい素直な言葉だね♪ / うっち〜 ( 2002-08-03 02:11 )
キャンプ場って星が近くて、キレイに見えるんだよね。強く印象に残ったんですね。 / ももな ( 2002-08-02 18:17 )
几帳面だね?>星・・きっと整理整頓がウマイオトナになるな?(笑 / ちび団長 ( 2002-08-02 13:58 )
あーたのお子達には、色使いに非凡なものを感じるわぁ〜☆育て方がいいのかしらね? / ダンディーY ( 2002-08-02 13:28 )
バーベキュー100個(@@)!すごい沢山食べましたね〜。私も食べたかったわ(笑)1列に並ぶお星様、はじめて見たかもしれない。整頓が好きなのかな? / 金木犀と指輪 ( 2002-08-02 12:56 )
とっても楽しいキャンプだったみたいね♪良い思い出が出来て良かったね〜(゛^-^゛)! / HABA ( 2002-08-02 11:53 )

2002-08-01 キャンプ〜帰ってきました♪

本日、13:30 無事、キャンプから帰郷!!
園まで、お迎えに行ってきました。

帰宅後・・・・爆睡しております。
お土産話は、また、明日。
あしからず、ご了承くださいませm(ーー)m

そうそう、お土産は、《たまねぎ 2玉》

 次男) 先生がね、コレで『カレー作って食べてね☆』って
     言っちょったよ♪

とのことで・・・・って、先生!!買出しに行かなきゃですわ><

ところで、夕飯までには起きるのかしら????
まっ、カレーだからいっか・・・・

先頭 表紙

【金木犀と指輪さま】ハイ☆朝からタップリ《カレーライス》を食しました>次男 / MOMO ( 2002-08-03 09:59 )
お土産がタマネギ2個ってのがカワイイ♪カレーは翌日食べたのかな? / 金木犀と指輪 ( 2002-08-02 12:52 )
【みのりん様】母も付いて行きたいくらいでしたわ☆まさか、お土産まであるとは思いませんでした。 / MOMO ( 2002-08-02 12:00 )
【あみすけ様】キャンプの続きの夢・・・・見てたのかな??ほんとに、よく寝てました^^。 / MOMO ( 2002-08-02 11:57 )
【しろねこ様】起そうか、どうしようかと迷いましたが、あんまり良く寝てたので(微動だにしなかった><)そのままに・・・・・結局、夕飯は抜きに^^; / MOMO ( 2002-08-02 11:55 )
【chikoriさま】やはり・・・・・うちのも1泊2日・・・パワー全開で楽しんだようです^^。 / MOMO ( 2002-08-02 11:52 )
【ダンディーYさま】やはり・・・起きませんでしたわ(^^)ゞそれだけ、満喫したのでしょうね。 / MOMO ( 2002-08-02 11:50 )
前日の日記と続けて読ませて頂きました。盛りだくさんのキャンプ、私が行きたいくらいの内容です(^^;)ところで、ソニック14号ってかっこいいですね★ / みのりん ( 2002-08-02 01:43 )
夢の中で、キャンプの続きを観てくださいね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-01 23:30 )
子供さん、すっかり疲れちゃったよね。 起きなかったら、無理に起こさなくてもいいと思うよ。 あっ、でも、それだと、ご飯抜きになっちゃうか。(笑) / しろねこ ( 2002-08-01 23:23 )
次男くん、お帰りなさーい。うちもお泊り保育帰宅後は4時間ほど爆睡でした。 / chikori ( 2002-08-01 22:01 )
起きないでしょう♪だって、あたいなら朝までグッスリいきますもの!オッホホホホホ☆お疲れぇ〜次男くん! / ダンディーY ( 2002-08-01 20:25 )
【空。さま】今朝は5時に起きて牛舎へ行ったそうで・・・・・帰りのバスの中でも寝てないとか!!さすがに、DOWNしますよね>< / MOMO ( 2002-08-01 17:53 )
無事に帰ってきてくれてよかったですね。やっぱり、お家だとゆっくり眠れるんだろうなぁ。。。かわいいね♪ / 空。 ( 2002-08-01 17:17 )

2002-07-31 出発q(^o^)/~・・・・・幼稚園・キャンプ


今朝、9時43分 大分駅発 ソニック14号にのって、次男がキャンプに出発しました。

 10:39 中津駅 到着
         バスに乗り換えて
 10:55 中津駅 出発
 11;35 下郷農協 到着 ・・・ 特製ソフトクリームが待ってます
 11:45 耶馬溪町立青少年旅行村キャンプ場 到着
 12:00 お弁当
 13:30 野菜畑で収穫
       乳牛の見学→とうもろこし畑へ!
 16:30 キャンプ場に戻る
 17:00 夕食 & ドラム缶風呂の準備 ・・・ 子供達が頑張ります!!
 17:30 ドラム缶風呂に入る ・・・ 下郷保育園のお友達も遊びにきます。
 18:30 夕食 = バーベキュー
        ・・・ 収穫した野菜と下郷農協のお肉で作ります
 19:50 キャンプファイヤー (花火あり)
 21:00 就寝

と、かなりのハードスケジュール!!
これで、明日は早起きして《牛舎で乳搾り》をしてから
  6:30 ラジオ体操
  7:00 朝食
  9:00 川あそび
をしてから、11時30分 出発!!バスで帰って来る予定。
 
我が家は、長期の休みには、ソニック → 新幹線 と乗り継いで私の実家まで行かせているので(モチロン、実父に迎えに来てもらって、付き添ってもらってますが・・・)、次男も私も『いってらっしゃい!!』『うん、じゃあね☆』と、あっさり、お別れしてしまいました。
ん・・・・もっと、感慨深い別れ方をすればよかったかしら????

とにかく、明日は、ちょっぴり成長した次男が帰ってくることでしょう。
楽しみ☆楽しみ♪

※画像は・・・ソニック14号!! 年長さん=総勢96名。1両貸切で、出かけていきました。

先頭 表紙

【金木犀と指輪さま】幼児96名+引率の大人が約15名!!車両の中にひしめき合って出発して行きましたわ☆ / MOMO ( 2002-08-03 10:01 )
お〜!これがソニックなのね!カッコいいわ♪ソニックの中の一両は子どもの歓声ですごいんだろうね^^;) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-02 12:33 )
【空。さま】もう・・・どんなだったか聞きたくてウズウズしてるのに〜><目覚める気配なし・・・・なんです。 / MOMO ( 2002-08-01 17:50 )
【ちび団長さま】うちの田舎もですわ・・・・フフ(←まねっこ♪) / MOMO ( 2002-08-01 17:48 )
【みるみる様】ワタクシも色々と聞きたいのですが・・・・・さすがに疲れているようです^^。 / MOMO ( 2002-08-01 17:46 )
【ももな様】なんて表現すればイイのかな?一つのイベントをやり遂げた後の子供って、なんかオーラを発してるのですわ(←あ〜ん、かなり親ばか><) / MOMO ( 2002-08-01 17:44 )
【ダンディーY様】うちの幼稚園は、比較的大きい方なのですよ☆プチトマト・・・・これを2学期にまた学校に持っていく(毎年、使いまわすのです)からなぁ・・・って、松山ではどうなんだろう?? / MOMO ( 2002-08-01 17:42 )
【まるるん。様】ゴージャスと言われてみれば・・・・確かに、スケジュールからすると、ちょっとした修学旅行って感じだね。 / MOMO ( 2002-08-01 17:37 )
【あみすけ様】でしょ!なのに子供達は『最新型じゃない><』ってブーたれてたんですよ〜(怒)ほんと、今の子は贅沢になったものです。 / MOMO ( 2002-08-01 17:19 )
今頃、こんなつっこみでごめんなさい。。。キャンプだったんですね。。。(爆) 楽しい思い出いっぱいかなぁ? / 空。 ( 2002-08-01 17:19 )
【chikoriさま】そうです、いわゆる『お泊り保育』です。キャンプって形でやる幼稚園って珍しいのかな?? / MOMO ( 2002-08-01 17:17 )
【itasanさま】大分ラストのイベントですからね・・・・・どうなんだったんでしょう???良い思い出になってくれるかしら・・・・ / MOMO ( 2002-08-01 17:14 )
あら、、ぃぃねぇ、、団長のいなかゴエモン風呂だったのよ、、、フフ / ちび団長 ( 2002-08-01 13:56 )
かっこいい電車です!お帰りが楽しみですね。お祝いメッセージありがとうございました♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 10:09 )
1泊のキャンプでも子供って成長したって実感するものですか?今後の参考にしたいので、是非帰ってきた息子さんの様子を教えてください♪ / ももな ( 2002-08-01 09:42 )
人数多くない?九州地区は少子化問題は関係なし?かな(笑)。あとプチトマトは植え替えしたほうがいいのでは? / ダンディーY ( 2002-08-01 09:13 )
相変わらずゴージャスな幼稚園だね★引率の先生もご苦労様だね〜お土産話が楽しみね♪ / まるるん。 ( 2002-08-01 08:49 )
ソニック号ってのは始めてみました!なにやら格好良いですね! / あみすけ ( 2002-08-01 01:12 )
いわゆる”お泊り保育”ってやつでしょうか?にしては、豪華な!うちの年長次女も、初めての一人寝を経験してきましたぁ / chikori ( 2002-07-31 23:54 )
行事予定表を見ただけでも最高ですね!きっと、いい思い出つくりが出来るとおもいますよ。(^o^)丿 / itasan ( 2002-07-31 23:18 )
【ちび団長さま】も〜ぇろよ、もえろ〜よ♪・・・・・次男も毎日、歌ってました。今ごろ、ドラム缶風呂に入ってる頃☆ / MOMO@なんだかんだ言って心配^^ゞ ( 2002-07-31 17:56 )
↓つづき・・・・なので、今日も、大して不安がるでもなく、意気込むでもなく、淡々と出発した次男でした。 / MOMO ( 2002-07-31 17:53 )
【うららん様】日常がみっちり核家族だからかな??たまにおじいちゃんの家にお泊りに行くのは大好きですのよ^^。 / MOMO ( 2002-07-31 17:51 )
【本宮さま】ところが・・・・このソニックは、一番古いタイプなのですよ><子供たちの間からは『え〜、白いソニック(←いわゆる最新型^^ゞ)じゃないの〜』との声が(涙)今の子供って、贅沢ですわ。(怒) / MOMO ( 2002-07-31 17:47 )
キャンプファイヤーか・・いいなぁ、、♫も〜ぇろよもえろ〜よ、、炎よ燃えろぉ、、、・・ / ちび団長 ( 2002-07-31 15:34 )
すっご〜い!たくましいね!うちのおちびには、とっても無理のようで。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-07-31 13:20 )
カッコイイなぁ。変形とかしそうですね<ソニック>子供達も大喜び&大騒ぎに違いない / 本宮 ( 2002-07-31 13:16 )

2002-07-30 プチトマト☆


長男(小2)が、夏休みの宿題として育てているプチトマトが、やっと、色付きました〜☆
これで、2個GET!!
この夏、いくつのトマトが収穫できるのかな?
ちょっと、楽しみ♪
なんだけど、長男、観察どころか水遣りまで、サボり気味><
こんなことで、夏中、持つのかしらね、プチトマト。

ところで、このトマトはお引越しの激動に耐えられるのかしら・・・・・
あ〜、それより、どうやって運ぶのかしら????

先頭 表紙

【あみすけ様】ベランダでガーデニングされてるお宅の引越しってどうなんでしょうね。(さぞかし大変そう><)このプチトマトのうち一つは、本日めでたく(?)次男のお弁当の具となりました。もう一つも、食す予定です^^。 / MOMO ( 2002-07-31 12:36 )
【しろねこ様】楽しみにしてるのは、私のほうだったりして・・・・今日の次男のキャンプのお弁当に入れてしまいました^^; / MOMO ( 2002-07-31 12:31 )
【うっち〜様】今度は、花恋タンが、『お土参〜☆』って、プチトマトを持っていくようになります。子供が大きくなるのは早いよ〜^^。 / MOMO ( 2002-07-31 12:30 )
【chikoriさま】日本全国で、いったいどれだけの小学2年生がプチトマトを夏休みの課題として育ててるんでしょう(爆)それにしても、水遣り、忘れるよね>子供(-o-) / MOMO ( 2002-07-31 12:27 )
【さとー遊さま】やはり、トラックの助手席で揺られるしかないですよね・・・・ あとは、マイカーの助手席か(笑)これだけは、置いていくわけにはいかないので、頑張って運びますわ。 / MOMO ( 2002-07-31 12:24 )
【けり子さま】この炎天下に収穫とは・・・、お疲れさまです☆うちの学校、きゅうりは、1学期の間に収穫済みなので、助かってますわ。 / MOMO ( 2002-07-31 12:20 )
【なっかー様】なかなか良い環境で育たれたのですね^^。やはり、畑から採れ立てのトマトは格別な味がするのでしょうね。 / MOMO ( 2002-07-31 12:14 )
【スーパーしえろ様】お゛!!焼くのですか??フライパンで??オーブンで??ドライトマトみたいな感じでしょうか???(???だらけで申し訳ないです><) / MOMO ( 2002-07-31 12:12 )
【ひろあ様】学校でやるくらいなので、とっても簡単☆因みに、このプチトマトは、苗を使わず種から育てたようです。 / MOMO ( 2002-07-31 12:10 )
【HABAさま】3つも・・・・それは惜しいことをしました>< / MOMO ( 2002-07-31 12:04 )
【昔野さま】おほほほ・・・・褒められると恥ずかしいくらい、な〜にもしてないんです>< / MOMO ( 2002-07-31 12:01 )
【ダンディーYさま】去年、アサガオを育てた鉢に3本植わってます。ちょっと、窮屈そうかも?? / MOMO ( 2002-07-31 12:00 )
【綺羅さま】そう、ミニトマトは主婦のお助け隊ですわ☆ / MOMO ( 2002-07-31 11:55 )
【くらけん様】そっか・・・・そんなに水遣りがんばらなくてもイイかも知れませんね。 / MOMO ( 2002-07-31 11:52 )
【ももな様】うんうん(゜゜)(。。)確かに、今のところお水しかあげてません。 / MOMO@私も初めて^^ゞ ( 2002-07-31 11:48 )
【きんとと様】そうですねぇ、子供達は身近に、田んぼも畑もない生活なので、ドンドン体験してほしいです。 / MOMO ( 2002-07-31 11:44 )
家の引っ越しも大変ですが、植物の引っ越しも大変ですよね。他の荷物と一緒に重ねるわけにも行かず...。写真を見るからに、食べ頃では?引っ越し前に食べるとか?ちと可愛そうかな? / あみすけ ( 2002-07-31 06:36 )
ホント、いくつ収穫できるか楽しみですね。 / しろねこ ( 2002-07-31 02:19 )
ウチの実家でも作ってるよ〜〜行く度に土産に持たされる^^ / うっち〜 ( 2002-07-31 01:09 )
うちの2年生もプチトマトです。もう結構収穫したけど、やっぱり水遣りは私の仕事。(怒) / chikori ( 2002-07-30 23:00 )
たぶん、引越しのトラックの助手席でゆらゆら揺られて運ばれるんじゃないでしょうかねー。 この頃トマトよく食っているよ。 / さとー遊 ( 2002-07-30 23:00 )
美味しそう♪うちの2年坊主はきゅうりです。この暑い中学校の畑に収穫に行くのよ。 / けり子 ( 2002-07-30 22:49 )
トマト大好きで〜す♪実家に居た時は、毎朝必ず1個食ってから出勤してやしたぁ(^o^) 今は…シクシク。。 / なっかー ( 2002-07-30 22:25 )
プチトマト。焼いても美味しいっす。 / スーパーしえろ ( 2002-07-30 21:49 )
プチトマトおいしそう♪育てるのって難しいですか?虫がついたりするのかな?? / ひろあ ( 2002-07-30 21:42 )
ウチのプチトマトも今日2個収穫しました。一緒だわ〜♪だけど、支柱に枝を絡ませようとして青い実を3個落としてしまいました…勿体無い(涙)。 / HABA ( 2002-07-30 20:47 )
わーおいしそう。形もしっかりしてるし上手に育てたんですね。 / 昔野@食してみたい ( 2002-07-30 20:25 )
かなり収穫できるでしょう。去年栽培しましたが、東京の実家にも送ったほどです。あ、でも苗木は1本かな? / ダンディーY ( 2002-07-30 19:49 )
プチトマトって、お弁当に必ず入ってました(笑)隙間埋めの女王ですね♪ / 綺羅 ( 2002-07-30 19:37 )
トマトってそんなに水をやらなくても良いとか??乾燥したところでも育つらしい?ぷちトマトは知りませんけど…m(_ _)m / くらけん ( 2002-07-30 19:11 )
プチトマトって案外簡単に出来るらしいですね。私は作った事ありませんが^^;; / ももな ( 2002-07-30 18:49 )
おぉ、いいですねー、作物を育てる喜び、収穫する喜びを、小さいときから味わえるってことは・・・。 / きんとと@たべたいー! ( 2002-07-30 18:19 )

2002-07-29 思い出作り・その2


なんてタイトルですが・・・
昨日の夏祭りで、旧・もも組(次男が年中の時のクラス)のお母さん達と『最後に、みんなで遊ぼう!!』ということで盛り上がり、子供達も(親もですが・・・)疲れてるだろうから、幼稚園のプール開放に行こう!!

ということだったのですが・・・・・
今日は、プール開放もお休みだったw(@o@)w
は・は・は・・・・・先生たちも疲れてるのね。(そうりゃあ、そうでしょう・・・・準備から撤収まで、結構、大変だったもの)

なので、うちの近所の公園に集合。
4家族(お母さん4人に子供が8人)で、とりあえず美術館の中の公園へ移動。

子供達は、うちの長男(小2)が一番上。
次が、Yちゃん(小1の女の子)
そして、次男の同級生・双子のSくん&Mくん
年少→年中と次男と仲の良かったMちゃん(Yちゃんの妹)
ご近所でとっても仲良しのKくん と 次男
さらに、一番小さいのが、うちの長女(年少)

こんな強烈な子供の集団を遊ばせる場所は、公園かプールくらい><
でないと、人様の迷惑になるくらい元気な集団でした。
昨日の夜は、帰宅後、即、DOWNしたようで、どの子もパワー全開!!
長女の面倒は、Yちゃんがバッチリ面倒みてくれてたので、母たちは、木陰でひたすらおしゃべりしてきました。

こんな気楽なおしゃべりも、しばらくできなくなるのかな??

とにかく、今日一日、良い休養になったような気がするな。
明日から、また、引越し準備をがんばるぞ〜☆

※画像は・・・・長男が見つけた小さな小さなカマキリです。

先頭 表紙

【なっかー様】子供って、虫好きなんですよね><母は、目が回りそうですT-T / MOMO ( 2002-07-31 12:40 )
【itasanさま】えへへ・・・ありがとうございます☆しかし、及び腰なのが画像に現われてますね>< / MOMO@かまきりコワイ;; ( 2002-07-31 12:38 )
昆虫と戯れるのも、夏休みらし〜い(^o^) / なっかー ( 2002-07-30 22:26 )
小さなかまきり、よく撮れてますねぇ〜!(^o^)丿 / itasan ( 2002-07-30 18:33 )
【みのりん様】ほんとに、どの子も、前日、夕飯もソコソコに寝ちゃった〜って言ってたのに^^ゞ相乗効果で、そうれはそれは、楽しそうでしたわ☆ / MOMO ( 2002-07-30 18:18 )
【ダンディーYさま】ありがとう☆がんばるわ♪って、今日は、息子達の散髪で一日つぶれちゃった・・・・(T-Tクスン) / MOMO ( 2002-07-30 18:16 )
【HABAさま】じ・実は・・・・ワタクシ、このサイズでもダメ!!コワイ!!オオカマキリなんて、オスでもメスでもNGよ〜(@o@くらくら) / MOMO ( 2002-07-30 18:14 )
【綺羅さま】私、子供の頃から、昆虫は苦手^^ゞ・・・・・今のほうが、必要に迫られて、触れるようになりました^^v / MOMO ( 2002-07-30 18:09 )
子供達は本当にパワフルですよね(^^;)前日ダウンしてるのに次の日に元気一杯になれるなんて羨ましい・・・。 / みのりん ( 2002-07-30 17:46 )
あら、怪獣大集合だったのね。やはり怪獣は怪獣同士が1番だよね。さあ、気分を入れ替えてがんばってくだされ! / ダンディーY ( 2002-07-30 13:38 )
カマキリ可愛い〜♪カマキリ、小さいのは平気なんだけど、オオカマキリのメスは怖いの…(笑)。 / HABA ( 2002-07-30 08:58 )
カマキリ・・。昔は手に乗せられるくらい好きでしたが、今は・・(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-29 23:15 )

2002-07-28 幼稚園・夏祭り


はぅ・・・・疲れたぞ〜☆

今日は、幼稚園の夏祭り。
私としては、役員、ラストのお仕事でした。

さて、夏祭りの準備は、昨日から・・・・

昨日は、朝10時に集合!!
有志のお母さん達も募って・・・
  ・ ヨーヨー  800個
   もれなく、カギ付きこより 800個
 
  ・ ポップコーン 450個

  ・ その他  UFOキャッチャーの景品
         スライム作り

丁度、夏季保育2日目なので、降園時間の午後2時まで、にぎやかに、おしゃべりしながらの準備でした。

年長さんのお母さんで、『紙縒りを作ったことない〜><;』なんていう人もいて、多少、世代の差を感じながらの作業となりました。(因みに、役員さんの最年少は、25歳w(@o@)w・・・で、年中=5歳の子のお母さん!!)

で、今日は夕方4時集合で、いよいよ本番です。
うめ組は、受付の担当。
来年の新入園児&新・卒園児(現・1年生)さんは、夏祭りにご招待されているので、ご案内の半券と引き換えに、新入園児さんには、お面(男の子には《アンパンマン》女の子には《キティちゃん》・・・いずれも、先生の手作り)を、卒園児さんには、抽選券を渡すのが仕事でした。

面白かったのは・・・5時スタートの夏まつりに合わせて、4時40分位から、受付を訪づれる親子もいれば、おみこしがスタートする6時30分ギリギリになって、駆け込んでくる親子もあり、様々な人間模様が見れた事☆

ここで、本日のスケジュールを・・・・
 16:00  集合
 17:00  出店で遊ぼう!!!
          ゲームコーナー(コリントゲーム・UFOキャッチャー
                  ナイスボール)
          有志のお父さんによる《お化け屋敷》
          おめん・スライム・ポップコーン・アイス
          ・お菓子のつかみどり・ヨーヨーつり
 18:30  おみこしワッショイ
          きく組(次男)は・・・海のおみこし
          うめ組(長女)は・・・アンパンマンの山車 でした☆
 19:00  お楽しみ抽選会
 19:40  先生による《花火大会!!!》
 20:00  終了・・・・後片付け
 21:00  解散

ということで、次男は帰りの車の中でダウン><;
長男&長女は、帰宅後、シャワーを浴びせてからダウン・・・・
楽しかったけれど、子供達も疲れた一日のようです。

※ 画像は・・・・幼稚園名物《花火大会》ラストを飾るナイアガラです。

先頭 表紙

【itasanさま】これも含めて、花火は全部、先生たちが準備されます。初めて見た時は感動もしましたが、驚きのほうが大きかったです。 / MOMO ( 2002-07-31 12:43 )
情緒のあるナイアガラ花火ですね!(^o^) / itasan ( 2002-07-30 18:34 )
【綺羅さま】幼稚園の花火で、結構、楽しんできました☆ほんとは、本格的な打ち上げも見たいですが、今年は無理そう・・・・^^; / MOMO ( 2002-07-29 22:27 )
【ももな様】これを毎年、運営している先生方には、頭が下がるばかりですわ。役員なんて、1年限りで終わりですからね・・・・ / MOMO ( 2002-07-29 22:24 )
【みのりん様】スライム作り、直接担当しなかったので、なにかの粉+接着するのり+水+好きな色の絵の具で出来る(←長男・談)みたいです。ただ、混ぜればドロドロってなって、1日置くと余計な水分が抜けてベストな状態になるようです。 / MOMO ( 2002-07-29 22:22 )
【くらけん様】確かにね、やってる内容だけみると大変そうだし、実際、体力も使って疲れるんだけど・・・・・コレが結構、楽しかったりするんですよ〜☆親バカの集団ですからね、幼稚園の父兄って^^ゞ / MOMO ( 2002-07-29 22:16 )
【ダンディーYさま】ほんとに・・・お父さんって、そういう楽しみ見つけるの早いですよね^^;うちの園にも、お父さんのアイドルと呼ばれてる先生がいます。確かに、可愛いんだけど・・・・ / MOMO ( 2002-07-29 22:13 )
【HABAさま】数が数なので、役員16人だけでは大変なので、有志のお母さんも募ってやってます。ヨーヨーも、7人くらいで800個なので、結構、和気藹々と楽しかったですよ。 / MOMO ( 2002-07-29 22:11 )
【まるるん。様】在園児が250人なので、招待している子供たちの分を入れると、これでギリギリの数なのです。お父さんのお化け屋敷は、名物になってて結構お父さんも楽しんでるみたい。いろんな特技のあるお父さんがいてビックリします。(ドラキュラのマスク持ってるお父さんとかいたりして・・・・^^ゞ) / MOMO ( 2002-07-29 22:08 )
【うっち〜様】確かに、親は大変かも・・・でも、どこコーナーも盛況で、完売状態でした〜☆ / MOMO ( 2002-07-29 22:02 )
花火大会、いいですね〜。私は、まだ行く予定がない・・(泣) / 綺羅 ( 2002-07-29 19:46 )
子供を楽しませるには並々ならぬ苦労が伴いますねA^_^;) アセアセ  / ももな ( 2002-07-29 15:15 )
いや〜、大変ですね〜。お疲れ様でした!!ところで、質問ですが・・・スライムって作れるんですか? / みのりん ( 2002-07-29 13:55 )
子供の為とは言え、準備面倒ですね。大変そう〜〜。 / くらけん ( 2002-07-29 11:52 )
幼稚園の夏祭り!なつかしい、楽しいですよね♪ああ、いとしのめ○○先生!あなたに再会できるのは息子が入園してからなのね。あと何年だっけ?(爆笑) / ダンディーY ( 2002-07-29 11:30 )
ひえ〜800個とか450個とか…気が遠くなりそう。私は8/3にある子供会のレクリェーションで使うため、ヘアゴムの輪を60個作らなきゃいけないんだけど、40個作ったトコで気力が萎えました…なぁ〜んて言ってる場合じゃないですね!800個に比べたらどうって事無いわ。頑張ろー!>自分 / HABA ( 2002-07-29 09:08 )
すごいです!すごい!何がすごいって 800個とか450個とか・・・ウチの幼稚園ときぼが違う!!それにお化け屋敷なんてしてくれる志を持ったお父さんなんていやしない(苦笑) お疲れ様★ / まるるん。 ( 2002-07-29 08:27 )
幼稚園の祭りって結構 豪華なのね^^ その分 親は大変そうだけど(笑) / うっち〜 ( 2002-07-28 23:52 )

2002-07-26 幼稚園・夏季保育1日目


夏休みに入って約1週間。
毎朝5時半に起きて、子供たちをラジオ体操に行かせる日々。
↑ワタクシ、完全に始動するまでに30分は軽〜くかかるのですよ〜><6時半のラジオ体操に間に合わせるには、6時に起さなければ遅刻しちゃうし・・・・

あ〜、これじゃあ、普段より早起きだよ〜><

すっかり、生活のパターンが狂ってしまった我が家でしたが、今週末は、幼稚園の夏季保育です。正直、長男は早起きの為に、1日眠いみたい・・・・(昨日は、お昼寝してた。)
今日は、台風の影響でラジオ体操もお休み☆
1週間ぶりに、7時まで寝させて頂きました。

それにしても、今日は一日、ものすごいお天気でした。
風は、昨日の夜からずーっと唸ってるのに、お日様が顔を出したり、大粒の雨が降ったりと、お天気のフルコース!!

こんな中、次男&長女は、登園。
今日は、幼稚園名物の《そうめん流し》の予定だったのですが、さすがに荒れたお天気のため中止。ちゃんと、青竹を半分に割っての本格派なんだけどな・・・・長女は、体験できずに幼稚園を去ることになってしまいました。
本来は、役員の私もお手伝いに行く予定だったのですが、子供たちの楽しむ姿を見れなくて、ちょっと、残念。
子供たち旦く、『今日は、流れんソーメンやった〜☆』とのことで、そうめんは食してきた様子です。

今日の収穫は・・・・納戸部屋が多少、片付いたこと♪やっぱり、2人子供が幼稚園い行ってくれてると捗ります。

さて、今日の画像・・・・ヤギと遊ぶ長男。動物園も、最近は、小動物とふれ合えるコーナーが設けられていて、子供達は、満足♪な様子でした。

先頭 表紙

【昔野透夜さま】大丈夫☆行くのは子供だから・・・起すことさえ出来れば、1人で行ってくれます。 / MOMO ( 2002-07-29 00:01 )
【そそそ様】幼稚園のは、傾斜も緩やかで食べやすいよ〜☆だしも、給食のおばさんオリジナルで美味なのです♪ / MOMO ( 2002-07-28 23:58 )
【綺羅さま】そう・・・そして、幼稚園で食べると、特別、美味しいみたいです。 / MOMO ( 2002-07-28 23:55 )
【こみゅ様】動物園から、子供の国が見えるスポットがあって、早速、子供達が発見!!松山移住後は、まず、子供の国に行く事になってます☆ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-07-28 23:53 )
【ダンディーYさま】そのご褒美でよければ、い〜っぱい夏休みチョウダイ♪ / MOMO ( 2002-07-28 23:51 )
【さとー遊さま】お〜ほほほ・・・・明日は、長男もサボらせようかしら???たぶん、私が起きれない>< / MOMO ( 2002-07-28 23:48 )
【HABAさま】会計のお仕事、お疲れ様です。とにかく、寝起きのひどい私には、寝起き1時間以内に人前に出るなんて無理です〜><頑張ってくださいね☆ / MOMO ( 2002-07-28 23:46 )
【あみすけ様】子供のは、《格別》な味がするみたいですよ☆そうめんを掬い上げるのがうれしくて、お椀が《シロクマ》状態になる子がいたり、うまく掬えなくて、半べその子がいたりと、悲喜交々☆それでも、楽しい!!ソーメン流しなのですよ〜♪ / MOMO ( 2002-07-28 23:43 )
ラジオ体操かー。昔、自分が子どもの時は行ってたなー。いずれは、息子も・・・行くのか。はうー・・。私も朝は苦手・・・。(汗) / 昔野透夜 ( 2002-07-28 21:49 )
そうめん流し・・・・すぐ流れてつかめないんだよねぇ・・・(あれ?いつの話かしら) / そそそ ( 2002-07-28 13:59 )
そうめんとか、冷やし中華とか、夏はやはりおいしいですよね(^^) / 綺羅 ( 2002-07-28 10:58 )
こんちは〜♪とべ動物園は、実家の近所です。まだできる前に、つくしを取りに行ったりしましたよ・・・て、年が分かりますが。子どもの国があったり、結構いいところですよね。今は県外にいるのですが、帰るとよく行きますわ。 / こみゅ@初めまして ( 2002-07-27 20:20 )
主婦さまには夏休みないですもんねぇ。あ!ワイフに夏休みプレゼントして、そのご褒美に、おねえちゃんの店に行くかな?名案じゃ!(爆笑) / ダンディーY ( 2002-07-27 13:02 )
ラジオ体操サボリ魔でした。。。あの頃からサボり癖が付いたのねです。 / さとー遊 ( 2002-07-27 12:17 )
えらい!偉いです!MOMOさん!私は見習いたいです。夏休み頑張りましょう! / 小麦 ( 2002-07-27 08:51 )
あ。↓はラジオ体操のことです。言葉が抜けちゃいました〜! / HABA ( 2002-07-27 01:43 )
今年は子供会の役員なので、最終日は必ず出席しなくちゃいけません。ご褒美のジュースを買って持っていくのが会計の私の役目なんです。…でも寝坊したらどうしよぅ〜(汗)。 / HABA ( 2002-07-27 01:42 )
流しそうめんってやったこと無いなぁー。あれって楽しいですか?(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-27 01:00 )
【mikaさま】近頃は、7時からテープでって地区もあるようですが・・・・・雨が降るとホッとしている、良くない母です>< / MOMO ( 2002-07-27 00:26 )
ヤギさん!馬かと思いました(´〜`ヾ)ポリポリッ… 実は私21歳にもなるのに早朝のラジオ体操生まれてこの方行ったことないのです(恥) / mika ( 2002-07-26 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)