himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-03 ありゃりゃりゃ・・・・
2002-07-02 長男・参観日・・・・忙しかった日
2002-07-01 お花から、お花???
2002-06-30 くれぐれも・・・・・
2002-06-29 ちょっと、素敵なお餞別♪
2002-06-28 う〜ん、それはちょっと・・・・
2002-06-27 主婦は走る!!
2002-06-26 長男よ、君に勝てる人はイナイ・・・・と思う
2002-06-25 決まったようです。
2002-06-24 やっと、帰ってきました。


2002-07-03 ありゃりゃりゃ・・・・

今日は、平穏無事に一日が終了するハズだったのですが・・・・

幼稚園の園バスから降りてきた長女・・・・

 フランケンシュタイン

だった・・・・・
なんでも、園舎へ続くアプローチの所で、転んだらしく・・・・運悪く、レンガの角でオデコを打ってしまったみたい。(たまたま、先生はその瞬間を見ていなかった様子)

担任の先生が、バスに乗ってこられて、開口一番
 お母さん、ゴメンナサイm(__)m
 かなり、強く頭を打った思うので、しばらく、様子を見ましたが
 給食もいつもどおり食べてます。
と。はぁ〜、昨日は次男で、今日は長女。。。。><

帰宅後も、スイミングをお休みさせて、どうかなあ????と、心配する私をヨソに、長女、おやつも食べて、お兄ちゃん達と大暴れしてたので、とにかく、お昼寝させました。

夕方、担任の先生から、改めて電話がありました。
きっと、先生も心配されてることでしょう。
ほんと、子供の事故って、必ず《ちょっとしたスキ》をついて起こるんだよね・・・・

とにかく、長女は今のところ何ともナイみたいです。
私がお風呂に入っていると、『あたま、あらいたい〜』って、シップをとって、お風呂に入って来ちゃったし・・・・(今日は、さすがにシャワーで済ませようと思ってたのに^^ゞ)
んで、頭洗って『ママ、ココいたくないよ!!もう、だいじょうぶ☆』って、ニコニコしてました。(オイオイ、娘よ、母は心配してるんだけどね・・・・)

なんだか、今の我が家・・・・運気が乱れてるのかな???
占いとか、ほとんど見ないんだけど、ふと、そんな事を思った昨日今日でした・・・・

先頭 表紙

【ちび団長さま】・・・・・・受け取ってくれたのね☆うれしいわ〜♪ / MOMO ( 2002-07-05 20:43 )
【空。さま】もう、シップも取れて、すっかり、元通りです♪ / MOMO ( 2002-07-05 20:42 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポ♥ / ちび団長 ( 2002-07-05 18:14 )
痛かったでしょうね。。。もう、傷は少しはよくなられましたか?お大事に〜♪ / 空。 ( 2002-07-05 10:33 )
【ちび団長さま】では、わたくしから、ちょっとしたキスを・・・・・・ / MOMO@あ〜、逃げたな☆ ( 2002-07-04 23:18 )
【ひろあ様】もう、すっかりハレもひいてます。相変わらず、大暴れだし・・・・ぶつけた場所も、丁度生え際で、見た目にはわからなくてホッとしてます。だって、女の子だもん☆ / MOMO ( 2002-07-04 23:16 )
【せきの様】いえいえ、子供は《ケガ星人》です。うちの子は、3人通算で5回!!CTスキャンに入ってます〜><今回は、あわや6回目でしたね(-o-) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-07-04 23:13 )
【金木犀と指輪さま】シップが剥がれないよう、包帯で巻かれたのが少し目のほうへズレていて・・・・一目見て『きゃ〜、フランケン・・・・』って思ってしまったのです^^ゞシップ取ったら、思ってよりは軽くてホッとしました。 / MOMO ( 2002-07-04 23:09 )
ちょっとしたキス かと思って ドキドキした・・・(肉球汗 / ちび団長 ( 2002-07-04 17:05 )
それは、とてもびっくりでしたね。でも大怪我しなくて良かった。早くかわいいおでこちゃんに治りますように。 / ひろあ ( 2002-07-04 13:42 )
うわ!!痛そう・・・。レンガの角なんて・・・。でも、目とかじゃなくてよかったですね。元気そうでなによりです。ウチの息子もさっき、壁の角にデコぶつけてコブタン作ってました。お子ちゃまってケガ星人ですよね。(どーいうネーミングだ!!) / せきの、突っ込み初です。 ( 2002-07-04 11:40 )
長女さんの元気さがせめてもの救いでしょうか。フランケンみたいだなんて!ショックだわ・・・早く治るといいですね / 金木犀と指輪 ( 2002-07-04 11:14 )
↓やだ・・・熱かったら、煮えちゃう〜《暑くって》の間違いですわ☆ / MOMO ( 2002-07-04 10:25 )
【はな様】足の小指はイタイ!!!大丈夫??娘も熱くてボーっとしてたのかしらね(-o-;)今朝は、ハレも引いて元気に登園して行きました〜☆ / MOMO ( 2002-07-04 10:04 )
不快指数が高いと、注意力散漫になるらしいですよ。かくいうワタクシも、先ほど足の小指をガーンとやってうずくまりました。 / はな ( 2002-07-04 05:13 )
【さとー遊さま】週末まで、外遊び禁止ですわ(^^ゞ)『大人しくしててね・・・』が出来ない年齢なので、ちょっと、心配。まぁ、大丈夫そうな感じだけど・・・ / MOMO ( 2002-07-04 01:26 )
【なっかー様】ほんとに、自分が怪我した方が、どんなに気が楽か・・・・親の苦労が身にしみる今日この頃。 / MOMO ( 2002-07-04 01:23 )
【しろねこ様】ほんと、子育て=ジェットコースターです><心臓に悪い・・・・・ / MOMO ( 2002-07-04 01:20 )
【うららん様】食事も取れてるし・・・・今のところ、異変なし。2〜3日は、気をつけたほうがイイかな? / MOMO ( 2002-07-04 01:18 )
【まるるん。様】いえ、私も『なんで、最初に電話してくれんの??』と思ったわ。今のところ、なんともなさそうだからイイけどさ・・・・・ / MOMO ( 2002-07-04 01:16 )
ワンパクでいい!たくましく育って欲しい! ハムじゃないですね。失礼。 頭打った場合時間が経ってから症状が出る場合あるので、よく見ててあげてください。 / さとー遊 ( 2002-07-04 00:21 )
お子様には、気を遣いますよね…でも大事じゃなくて、お元気そうでよかったですね。 / なっかー ( 2002-07-03 23:50 )
ホント、子供っていつどこで何が起こるか分からないですよね。 でも、元気なら良かった〜。 / しろねこ ( 2002-07-03 23:35 )
頭を打つってこわいですよね。今夜一晩何事もありませんように。。。。。 / うららん ( 2002-07-03 23:15 )
え〜?ぶつけた時点で家に連絡が入るなり病院に連れて行ってくれるなりって無かったの?特にぶつけた瞬間見ていなかったのなら。。。って思ってしまったのは私だけ?でも元気で何より★ / まるるん。 ( 2002-07-03 22:50 )

2002-07-02 長男・参観日・・・・忙しかった日


やっと、晴れました〜☆
が、台風が2個(5号&6号)発生してます。

ということで、晴れてるうちに〜!!と午前中は、洗車を・・・・
その後、件のキズを磨いてみました。
ペイントシーラント専用クリーナー・・・・使ってみると、液体のワックスのようなものでした。
確かに、細かいキズは消えたのですが、思いっきりサンダルで滑ったと思われるキズは、目立ちませんが、残ってしまいました><
我が子のしたことですから、諦めるしかないようです〜・゜゜・(号泣)・゜゜・

で、お昼からは小学校で、長男の参観日。
今日は、親子レクリエーションということで、体育館用シューズ、教室用スリッパ&水筒と、参観日にしては、大きな荷物を持って、さあ、でかけるぞ・・・と、
電話が鳴った。
なんと・・・・次男が、幼稚園で熱を出しているって。
どうしよう・・・・と思っていると、先生の方から、『今日は、お兄ちゃんの参観日ですよね。保健室で、お休みさせておきますから、学校に行ってあげてください』と・・・・
ありがたいお言葉に、甘えて、大急ぎで小学校へ。

懇談で、夏休みのしおりの説明などを聞いてから、とにかく、大急ぎで家に帰って、幼稚園へ。
幼稚園につくと、主任の先生がすぐに
『お母さ〜ん、いま、寝付いたとこなんです〜』って。
こっそり、保健室を覗いてみると、良く休んでいる次男が。
とりあえす、担任の先生のところへ行くと、給食(←めずらしく、おかわりしなかった模様)を食べた後、本を読み始めたのだけど、何度かボーっとした感じになっていたので、検温したところ、38℃あったので、慌てて電話をしてくれたそうです。
 
帰宅前に、もう一度、検温してみると37.4℃。
小児科に直行かな??と思っていただけに、ちょっと、安心。
とりあえず、家に帰ることに・・・・

しばらく、休ませてシャワーだけでも、浴びさせておこうと、お風呂にやったところ・・・・(画像・みてね☆)
もう!!!子供の快復力って・・・・コワイ><

母は、忙しくって・・・・それから、とっても気疲れした一日でした。

先頭 表紙

【空。さま】これからの世の中、しっかり鍛えておかなくては・・・・・って、コレは、ちょっと違う気がするんですけど^^ゞ / MOMO ( 2002-07-05 20:39 )
素敵過ぎる恐るべし・・・ぼくちゃま♪(笑)将来が楽しみ〜〜〜^^ / 空。 ( 2002-07-05 10:34 )
【なっかー様】彼も、この後『ドン』って、飛び降りるのだわ(爆)うちは、賃貸+3Fなんだけどな・・・・ / MOMO ( 2002-07-04 01:10 )
【うっち〜様】そそ、元気なのが一番♪って、あの熱はなんだったんだろう????結局、不明^^ゞ / MOMO ( 2002-07-04 01:09 )
【けり子さま】この快復力には、私も、ただただ脱帽でした^^ゞ / MOMO ( 2002-07-04 01:05 )
【きんとと様】いや・・・・今回はたまたま『ママ、見て〜☆』って行ってみたら服きてなくって^^ゞ《いつも》こうでは、ないのですのよ♪ / MOMO ( 2002-07-04 01:03 )
【chikoriさま】お昼に38℃もあったなんて・・・・信じがたいですが、気候の変化についていけなかったのかしら??まだ、5歳だものね^^。 / MOMO ( 2002-07-04 01:01 )
【ちび団長さま】やだ〜、『見えるかな??』って、凝視したでしょう(爆)って、モザイクかけるほどではないかな?と思った母は、ちょっと、感覚がマヒ気味?? / MOMO ( 2002-07-04 00:59 )
【ひろあ様】この間、映画を見せたのが影響してるかしら・・・・・まぁ、元気になったということで、今回の画像UPとなりました。(笑) / MOMO ( 2002-07-04 00:57 )
【まるるん。様】すっかり元気になって、今日も幼稚園へ行きました。帰宅後も、長男のお友達とサッカーしに行ってしまって・・・・・大丈夫???って感じです^^ゞ / MOMO ( 2002-07-04 00:54 )
【綺羅さま】5歳児の全裸=ステキでしょ☆しかし、珍獣街道まっしぐらな子達・・・・将来が心配ですわ♪ / MOMO ( 2002-07-04 00:52 )
あっしの幼少時代は、押入れの上の段から飛び降りたりして遊びました / 当時、なっかー幼年 ( 2002-07-03 23:51 )
ヤンチャさ爆裂ですな〜〜〜(^^) これじゃ〜〜母も疲れる訳だ^^ でも元気で何より♪♪ / うっち〜 ( 2002-07-03 23:51 )
お疲れ様♪子供の回復力が羨ましいなあ。 / けり子 ( 2002-07-03 20:36 )
ア。アタチも子どもの頃、こうやってやる壁のぼりがだいすきでちた。昔の子も今の子も習性は変わらない(--;)? / きんとと@でも裸ではやらなかった。多分。 ( 2002-07-03 15:44 )
昨日はうちも参観日でした。子供の回復力ってすごいですよね。 / chikori ( 2002-07-03 14:44 )
モザイク消えるメガネしてないのに、、、なんだか モザイクかかって・・・かかってないっ!!!(驚)イヤイヤ これは爽やかな写真ですもの、、いりませんわね・・ホーッホッホッホ / ちび団長 ( 2002-07-03 14:13 )
スパイダーマンみたいよ♪元気になってよかったですね。 / ひろあ ( 2002-07-03 13:00 )
うっひゃ〜まさにチビッコ怪獣だ〜☆今日は大丈夫?我が家のお友達もゲボ吐きさん続発。。。コレも季節の変わり目ってことなのでしょうかね〜☆臨機応変に対応してくれる幼稚園ありがたいですね。 / まるるん。 ( 2002-07-03 12:06 )
セクスィィィィ〜〜〜!(しつこいって) 珍獣さまだ珍獣さまだ〜(笑) / 綺羅@アホつっこみ ( 2002-07-03 11:22 )

2002-07-01 お花から、お花???


先日、頂いたチランドシア。(英国風にチランジアとも呼ぶらしい・・・)
花だと思っていたところから、紫色の花が咲きました\(^o^)/

植物って不思議な生き物ですねぇ・・・・
むか〜し、むかしに読んだ、新井素子の《グリーン・レクイエム》を思い出しちゃいました。(ちょっと、古すぎ???知っている方はいるのかしら・・・不安;;)

で、このチランジアちゃん(オイオイ、いきなりチャン呼びしてるし・・・^^ゞ)、《エアプランツ》のお仲間で、基本的に、土がいらないのだそうです。
空気中の水分を取り込んで、生きていけるらしい。
なので、素焼きのポットに、流木をつめて針金で固定してあげるだけでもOKだとか・・・・ほんとに、いろいろな植物がいるのです。
だたし、たまにどっぷりとお水に浸してあげなくてはイケません。4〜5時間位。(これは、スコールのかわりだとか・・・)
ということは、梅雨時の日本では、水遣り不要???

おかげで、少し、お勉強して賢くなりました。
って、この程度で、この先、やっていけるのでしょうか???(やっぱり、不安^^゛)

先頭 表紙

この植物の正式名称《パイナップル科アナナス類チランドシア・キアネア》南米の熱帯雨林原産でした。 / MOMO ( 2002-07-03 11:42 )
【空。さま】見つけたときは、とっても感動しました♪ / MOMO ( 2002-07-03 11:38 )
【しろねこ様】うちの子供たちも、珍獣だけど・・・・植物まで、《珍》印だわ☆(爆) / MOMO ( 2002-07-03 11:36 )
【そそそ様】言われてみれば・・・・ほんと、このお花=チョウチョみたいね☆グリーンレクイエム・・・・記憶が蘇ると、植物が怖くなるかも???よ。 / MOMO ( 2002-07-03 11:33 )
【ちび団長さま】↓でまるるん。ちゃま書いてくれてる『星へ行く船』とか、『二分割幽霊綺譯』(←個人的にオススメ☆)『扉を開けて』などでしょうか。 / MOMO ( 2002-07-03 11:30 )
【ももな様】そうなんです。冬は、ほとんどお水もあげなくて良いようなので、気が付けば・・・・ということにならないよう、頑張りますわ☆ / MOMO ( 2002-07-03 11:23 )
【みるみる様】いらっしゃいませ♪只今、育て方検索中・・・・なのです><ドキドキな毎日です。 / MOMO ( 2002-07-03 11:20 )
わぁ・・・とても元気そうに咲いてますね♪ / 空。 ( 2002-07-03 08:09 )
私も、ピンクのが花かと思った。これは、初めて見たな〜。 ホント、珍しい植物ですね。 / しろねこ ( 2002-07-03 00:29 )
グリーンレクイエム読みました(んが、記憶が蘇らない)。なんだかブルーのチョウチョがとまってるみたいです♪ / そそそ@ツッコミ御礼 ( 2002-07-02 21:51 )
新井素子は聞いたことあるんだけど。。えぇっとぉ、、他にどんな作品が? / ちび団長 ( 2002-07-02 18:25 )
冬の管理が難しそうですね。 / ももな ( 2002-07-02 15:28 )
はじめまして。あみすけのツレです。珍しい植物ですね!うまく育つといいですね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 14:27 )
【さとー遊さま】そうでした・・・・試験も終わったよう(>魔人さま)なので、お願いしてみよっかな??? / MOMO ( 2002-07-02 08:51 )
【綺羅さま】直射日光に当てなければ大丈夫な植物のようで・・・・お水もあまりやらなくてイイみたいだし、これから、どんなに育つのか、ちょと楽しみになって来ました。 / MOMO ( 2002-07-02 08:50 )
【まるるん。様】グリーンレクイエムを知ってる人がいて、うれしいわ〜☆新井素子にハマった高校時代。今は、遠い彼方ですわ>< / MOMO ( 2002-07-02 08:47 )
【きんとと様】不思議でしょう・・・・・自分でも良くわからない植物を育てるのも、また、一興 (^^)です。 / MOMO ( 2002-07-02 08:44 )
植物のことなら魔人さんに相談さ! / さとー遊 ( 2002-07-02 00:03 )
花の名前はじめて聞きましたし、この花を見るのもはじめてです(爆)勉強になりました(笑) / 綺羅@へちまへちま(意味不明) ( 2002-07-01 22:28 )
グリーンレクイエム大好きだったよん♪星へ行く船も好きだった♪きっと同世代☆(笑) / まるるん。 ( 2002-07-01 21:51 )
わ。。。不思議!!・・・世の中には、まだまだ知らないことがいっぺぇ〜あるもんだぁ・・・ / きんとと ( 2002-07-01 19:32 )

2002-06-30 くれぐれも・・・・・

え〜、本日、我が家の3怪獣どもは・・・

 車によじ登っておりました!!!

もう、車のお顔の部分が、傷だらけです。゜゜・(><)・゜゜。

たしか・・・・うちの車、ナントカ(←名前忘れた^^ゞ)シーラントとか言うのをやっていて、それ専用のクスリ(??)を頂いていたと思うのですが・・・・
車屋さんのお兄さんは、『多少のキズなら、これで直ります』というようなことを言っていたような・・・・

とりあえず、雨がやんだら洗車ですかね???

皆様、くれぐれも《子供の車のぼり》には、ご注意くださいm(__)m
って、こんな事するのは、うちの珍獣達だけだよね、キット(-o-;)

先頭 表紙

【うららん様】こんな、おサルな子供は、うちの子くらいかも・・・・・(-o-) / MOMO ( 2002-07-01 20:17 )
【ちび団長さま】試してみよっかな・・・(-o-) / MOMO ( 2002-07-01 20:15 )
【空。さま】とにかく、晴れたら一度、洗車してみます><なんとか、なるとイイんだけど・・・・ / MOMO ( 2002-07-01 20:14 )
【まるるん。様】OH!!そのような恐ろしいことにならなくヨカッタ・・・・・でも、まりりん。ちゃまは、お利口さんだから、こんな事しないよね(-o-)うらやましいわ☆ / MOMO ( 2002-07-01 20:10 )
【くらけん様】そっか・・・ペイントシーラントね。(Thanks☆)なんせ、サンダルで登ってたのでねぇ・・・・洗車後が心配です>< / MOMO ( 2002-07-01 20:06 )
男の子ってどんなところででも遊ぶのね!さすが!! / うららん ( 2002-07-01 19:40 )
あのアメリカ的な通販で『ほ〜ら、こんな傷だって消えちゃうんだぜぇ〜』ってやつ 試すか!?(ワクワク / ちび団長 ( 2002-07-01 16:16 )
うわぁ〜お!さすが・・・男の子!って感じですね♪傷・・・目立たなくなるといいですね♪ / 空。 ( 2002-07-01 15:43 )
ウチのダンナは車キチガイ。そんなこと我が子がしようものならきっと頭の血管3本ぐらい切れてるわね☆(笑) / まるるん。 ( 2002-07-01 12:16 )
ペイントシーラントですな。小傷はOK。深いのは駄目かも… / くらけん ( 2002-07-01 12:06 )
【mikaちゃん】あなたまで・・・・・経験者が、ここにもいるとは思わなかったわ。よそ様の車でなくてヨカッタ。ということにしますかね・・・・(。。;ショボ〜ン) / MOMO ( 2002-07-01 09:03 )
【なっかー様】サンルーフから首出すのは、気持ちよさそうだね^^。花火大会・・・確かに、屋根の上からは良く見えそうだけど・・・・結構、乗るんだね>< / MOMO ( 2002-07-01 09:00 )
【さとー遊さま】え゛!!勢いで乗ちゃうんですね・・・・・(衝撃) / MOMO ( 2002-07-01 08:42 )
あ〜そういえば小さい頃に私もやったことあります(汗)友達数人とよそ様のワゴン車に乗ってたのでこっぴどく親にしかられました(笑) / mika ( 2002-06-30 23:59 )
あっしも、幼少時代、親がたまたま乗ってた「サンルーフ」の車にハマって、首出して乗ってやした☆あと、年に一度、実家の方で行われる「土浦全国花火大会」の時は、必ず愛車の屋根に乗ります(^-^;今年は…!? / なっかー ( 2002-06-30 23:49 )
いや、酔っ払いも車の上に登るぞ。傷直ると良いね。 / さとー遊 ( 2002-06-30 23:25 )

2002-06-29 ちょっと、素敵なお餞別♪


昨日、会社の送別会だった主人。
《お餞別》ということで、観葉植物の鉢植えのセットを頂いて参りました。(画像です☆)

なんでも、主人にではなく、私にということで、
 くれぐれも、二次会の飲み屋さんに、置き忘れないように!!
と、経理のお姉さんから、キツ〜ク言い渡された模様です。

うれしいわ〜☆私にお餞別だなんて・・・・
思ってもいない贈り物って、ほんとにビックリ&キャーどうしましょう!!って感じ♪
なのですが・・・・なにせ、植物オンチの私・・・・
このコ達の名前はおろか、育て方がわかりません><

因みに、左奥のピンクの花(?←これもギモンだわ・・・)のついているのには『チランドシア』と名札がついております^^v
それと、手前のは、正式名称は不明ですが、《アイビー》というヤツでしょうか??
のこりの淡い黄色とピンクのお花・・・・・初めて見た。
葉っぱは一緒です。ちょっと、肉厚のぽっちゃりした感じ(←あ〜、ボキャブラリーが貧困で、カナシクなっちゃうよ〜><)

この場合、とりあえずはお水をあげとけば大丈夫なのかしら??
とにかく、苗用のポットに入れられているのは、植え替えた方がよさそう。
早速、ガーデニングセンターへ行かなくっちゃ。

さあ、チューリップ・アサガオ程度のものしか育てたことのない私にお世話できるかしら・・・・かなり、不安。
お花さん達、お願いだから枯れないでね☆

先頭 表紙

【ひろあ様】経理のお姉さんと、面識あるからかな??良い記念になるし、うれしかった〜♪枯らさない様、最大限、努力!!ですわ^^ / MOMO ( 2002-07-01 00:07 )
【なっかー様】私も《植物枯らしちゃう輩》なのですよ〜(爆)ほんとに、初めてなので、ドキドキです>< / MOMO ( 2002-07-01 00:03 )
【HABAさま】1ヶ月もポットのような入れ物で大丈夫でしょうか?・・・・確かに、このまま育ててれば、引っ越すときラクそうだけど・・・・不安。 / MOMO@ほんとに未経験者 ( 2002-07-01 00:00 )
【ダンディーYさま】キャー、プレッシャーかけないで〜(爆)でも、せっかくですので、がんばります^^v / MOMO@プレッシャーに弱い人 ( 2002-06-30 23:56 )
【まるるん。様】やっぱり、観葉植物って、むつかしいのね><わたしに育てられるかしら?? / MOMO ( 2002-06-30 23:54 )
【はな様】ええ、もう、ドキドキですわ〜♪(爆)やはり、《根腐れ》=要注意ですね。気をつけます。 / MOMO ( 2002-06-30 23:50 )
【綺羅さま】いえいえ、ヘチマの分だけ、私より、経験値が高い!!(爆) / MOMO ( 2002-06-30 23:47 )
【うららん様】ほんと、ビックリでしたわ〜☆観葉植物は、水加減がむつかしそう・・・がんばります^^v / MOMO ( 2002-06-30 23:44 )
【空。さま】ほんとに、良く忘れなかったものです。かなり、酔ってた・・・・^^ゞ育て方は、ちょっと、勉強中です。 / MOMO ( 2002-06-30 23:42 )
素敵な寄せ植えですね♪奥様にプレゼントなんて素敵な会社!うらやましいですぅ。 / ひろあ ( 2002-06-30 21:18 )
ご主人の奥様宛に餞別を渡すなんて、粋な会社ですねっ☆頑張って、育ててくださいね(^-^; / なっかー@あっしも植物枯らしちゃう輩 ( 2002-06-30 18:15 )
黄色とピンクのお花は何でしょうね?花と葉っぱがもっとよく見えたらわかるかもね?それから…植え替えするのは引越ししてからの方が良いかも。引越し荷物が増えちゃうし(笑)。 / HABA ( 2002-06-30 01:07 )
がんばって育ててください。MOMOさまならできますとも! / ダンディーY ( 2002-06-30 01:00 )
昨年一月に頂いたベンジャミンが2度の冬を越すことができず(涙) 朝顔しか育てられない私。。。今年はハーブにチャレンジ中です♪ / まるるん。 ( 2002-06-29 22:11 )
ワタクシ、いただいたアジサイを根腐れで死なせてしまいました(反省)。植物のプレゼントはいろんな意味でドキドキですよ〜。 / はな ( 2002-06-29 20:34 )
私も、育てたことがあるのは、朝顔・チューリップ・へちまだけです(笑)すみません、お役に立てずに・・。 / 綺羅 ( 2002-06-29 19:56 )
素敵なプレゼントをもらえてよかったね!気のきいた方がおられるものですね。根腐れに気をつけてがんばって育ててね♪ / うららん ( 2002-06-29 13:22 )
↓ ごめんなさい。。。だんなさまです。訂正します。。。 / 空。 ( 2002-06-29 12:42 )
とてもステキなプレゼントですね♪だかなさまも、ちゃんと、持ち帰られて・・・偉い〜♪(笑)手前のは、アイビ−ですね。育て方は・・・わかりません♪ごめんなさい〜♪(笑) / 空。 ( 2002-06-29 12:42 )

2002-06-28 う〜ん、それはちょっと・・・・

今日、新聞代の集金のおばちゃんが来た。
転勤になったことを伝え、とりあえず7月イッパイで止めてもらうようお願いしてみた。

やっぱり・・・・
 『向こうで継続してくれない??』
って、言われた><

紹介するとなんかイイことあるのかな???
とも思ったけど、転居先も決まっていないのでという事で、丁重にお断りした。

実は、○○○○新聞・・・・最近、ちょっと、飽きてたのよね。
読むとこ少ないし、記事が偏ってるし。(特に、スポーツ!!)
なので、引越しを機に、違う新聞に変えてみようかと思ってるのですが、新聞の勧誘って、コワかったりするよね・・・・
それもヤダな><

断んない方がヨカッタかな?(手続きは、楽だよねキット☆)

あ〜ん、こんなことで悩んでるなんて・・・
ちょっと、疲れ気味かしら???(そういえば金曜日だね^^ゞ)

今日は、主人は《送別会》←遂に、主役の座を射止めたのね☆☆☆>Myダーリン♪
子供達も、寝ちゃったし・・・・
私も・・・・・オヤスミナサイm(。。)m

先頭 表紙

【みのりん様】勧誘の仕方って、大事だよね。1番最初に来たとこが、印象良かったら、そこにしてみようかな?? / MOMO ( 2002-07-01 00:11 )
我が家はA新聞です。他にはY新聞の勧誘も来たのですが・・・。一番まともな勧誘の仕方がA新聞だったので契約しました。 / みのりん ( 2002-06-30 02:14 )
【HABAさま】新聞勧誘が脅迫まがいなのは、当地方の特徴なのかしら・・・・・あまり、まともな話を聞いたことがなくって^^ゞ私ではないけど、断ったら玄関のドア蹴られたとか・・・・コワイのよ>< / MOMO ( 2002-06-29 12:54 )
【さとー遊さま】想像されてる新聞・・・・・たぶん、当たってると思います。こっちは、系列の遊園地があって、タダ券もらえるので助かってたんです。 / MOMO ( 2002-06-29 12:50 )
【しろねこ様】今の新聞は主人がいつのまにか契約してたんだよね・・・・・やっぱり。移住後に考えることにしようかな? / MOMO ( 2002-06-29 12:47 )
【うららん様】おはよう☆昨日は久しぶりに早寝して、今日はスッキリ!!ですわ。そういえば・・・・はなちゃまの日記にあったね。 / MOMO ( 2002-06-29 12:44 )
引越して一番先に勧誘にきた新聞をとる事にしてみたら?契約期間は出来るだけ短くして。気に入らなかったら別の新聞にすぐ代えられるようにね♪誰も勧誘に来なかったら自分で新聞販売店に行って契約すれば良いだけだし、コンビニでも売ってるし、そんなに心配しなくても大丈夫よ〜(笑)。 / HABA ( 2002-06-29 08:24 )
↓たしかに、はなさんの新聞勧誘便乗術は、見事!スポーツが偏る4文字新聞社?想像ついちゃったりして。。。 / さとー遊 ( 2002-06-29 01:23 )
新聞の勧誘って怖いって言うか、しつこいよね。 それと、引越しするんだったら、それを理由に断っても平気だと思うな〜。私は、はっきり断っちゃったし。断ったらしつこくされなかった、ってこともあったんで…。 / しろねこ ( 2002-06-28 23:19 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 疲れているのよ。ゆっくりぐっすりおやすみなさい♪ いい夢みてね♪ 新聞勧誘といえば、はなちゃんが油とかたくさんふんだくったって書いてたなぁ〜(-。-) ボソッ / うららん ( 2002-06-28 22:50 )

2002-06-27 主婦は走る!!

昨日、役員の会長からпB
9月に企画している《手作り教室》(←以前の日記にも登場。電力会社がやってる講座を利用してやるんです☆)の打ち合わせ。
1回目を9/9に予定しているので、7月中に、参加者を募集することになり、募集プリントの最終確認といったところでしょうか。

こちらのほうは、2〜3個所の手直しでなんとかいけそうね。
ということだったのですが・・・・

 会長) ところでさ、明日、某スーパーで缶コーヒーが一本39円なのよ。
 私)  へえ〜、安いけど、メーカー品?
 会長) うん、さんまさんがCMしてたヤツなんだけど・・・
 私)  ふ〜ん、なんかスゴイね。
 会長) 買いに行ける??
 私)  ????買いに行くの????
 会長) うん、今度の夏祭りのお手伝いのお母さんに配るのにしようと
     思ってさ・・・・
 私)  あ〜、そういうことだったらイイよ。行く。
     10本でいいのね。
 会長) いや〜、できたら20本お願い☆
 私)  わかった、努力するわ☆

ということで、朝10時。
某スーパーへ走りました☆
まず、一ヶ所め。
I店 ・・・・・ こちらは、無事、すんなり10本GET♪
気をよくして、次は、S店へ ・・・・・ ない!!店中歩いたけど、缶コーヒーの姿がないのです。
しかたなく、店員さんに、聞いてみると
 あ・・・アレ・・・終わりましたよ。
って、まだ、開店1時間経ってないよ!!
そこで、慌ててI店へ引き返し、さらに、10本GET!!
2度目なので、先ほどとは違うレジに並んで、こっそり、買ってまいりました^^ゞ

役員のお仕事、ラスト1ヶ月のご奉公!!って、とこでしょうか??
まあ、これも笑い話のうちかな?

ところで、会長。
私のGET出来なかったS店に、開店前から並び20本GETした模様。
お見逸れしましたm(__)m
同じレジに、堂々と2回、並んだって・・・・・

主婦の鏡と呼ぶべきか?否か?
小心者の私は、悩んじゃいます^^ゞ

先頭 表紙

【みのりん様】どこで、誰が見てるか、わかりませんよ〜(笑)お互い、気をつけましょう^^ / MOMO ( 2002-07-01 00:14 )
あははっ(^▽^)何だか私、このテの主婦になってる気がする・・・(汗)まだ結婚5年目、子供もいないのに・・・。ヤバイです!! / みのりん ( 2002-06-30 02:08 )
【ひろあ様】実は、副会長から《二度並び禁止令》が出た模様・・・・・今後、どうなることやら^^;; / MOMO ( 2002-06-28 22:59 )
【ちび団長さま】彼女が《父母会予算》を握ってるのだ〜。・・・・・・そんなにうちの父母会は貧乏だったかな???ま、ちょっと楽しかったし、ヨシとしましょう^^ / MOMO ( 2002-06-28 22:56 )
【HABAさま】実は会長、次は《○りお○○リンゴ》のGETを狙っている模様です><遊んでるとしか思えなくなってきました・・・・・ / MOMO ( 2002-06-28 22:53 )
会長さま、さすがでございます!ひろあも小心者なので、他店に向かうことでしょう(笑)(走ったほうがいいもーん) / ひろあ ( 2002-06-28 21:19 )
やっぱ、主婦パワーはすごいなぁ。。尊敬するっす、、節約に繋がるもんね、、うん、 / ちび団長 ( 2002-06-28 17:52 )
MOMOさんも頑張ったけど、会長様はもっとすごい〜!私にも平然と同じレジに並ぶ事なんて出来ないわー(笑)。 / HABA ( 2002-06-28 12:55 )
【空。さま】そうですよね。なので、2つお店を巡って20本にしようと思ったのですが・・・・・ちょっと、恥ずかしかったです。 / MOMO ( 2002-06-28 09:26 )
【さとー遊さま】おばさん化・・・・・・あ〜、オソロシイ・・・・気をつけま〜す☆ / MOMO ( 2002-06-28 09:24 )
【あみすけ様】OH!!ナイス コンビネーションですね☆うらやましいですわ。・・・・・って、うちは子供の手前、無理なのです>< / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-06-28 09:22 )
【chikoriさま】お初です。まだまだ、手のかかるうちのお子達・・・・これからも、宜しくです^^v / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-06-28 09:06 )
【ダンディーYさま】いやん、頼りにしておりますわ(@@うるうる) / MOMO ( 2002-06-28 09:04 )
空。も、MOMOちゃまと同じで・・・そんな時、同じレジにならべないです。なんか、視線感じるようで・・・(笑) / 空。 ( 2002-06-28 08:43 )
ザ!主婦の知恵。でも、おばさん化しないでね。 / さとー遊 ( 2002-06-28 01:14 )
割引のクーポン券とかを配っているとき、「ご家族で1枚だけです!」と言われると、自然と我々夫婦は他人の振りをし、ちゃっかり二枚ゲットしてます、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-27 22:54 )
上のお子ちゃま二人と、同学年の子供がいます。なんか、生活風景が似ているかもー。(^^) / chikori@はじめまして ( 2002-06-27 22:02 )
そういうときの「女性パワー」って凄いよね(笑)。あたいなんて頼りないからねぇ〜(涙) / ダンディーY ( 2002-06-27 21:28 )

2002-06-26 長男よ、君に勝てる人はイナイ・・・・と思う

さて、先日・・・といっても、月曜日。
当地方、朝から、ものすごーいどしゃ降りでした。
あ〜あ、一日中、降っててや〜ね〜とか思っていると、午後3時15分。

 ただいま〜

長男のご帰還。
雨降りだからな〜、さすがに、寄り道出来なかったのね。
と、玄関に出てみると・・・・

 OH!!!GOOOOOD!!!!!!

そこには、ずぶ濡れの長男が!!!!!

 私)  ど〜〜〜したの!!!!!
 長男) かさ、忘れた〜
 私)  けど、ず〜っと、雨降ってたでしょう。
 長男) うん・・・・・けど、忘れた・・・・
 私)  学校に置いてきちゃったの?
 長男) ・・・・・ううん、ココ。

と、指差すその先には《傘立て》。
しかも、そこには、長男の傘が、2本・・・・どっちも、濡れてない。
ということは・・・・

 私)  ?????・・・朝から、持っていかなかったの?
 長男) うん・・・

え〜ん、次男&長女の傘を取った時、気がつかなかったのよ〜><(←ダメ母・・・)
だって、ちゃんと、ランドセルにカバーかけて、長靴もはいて行ってたし・・・・
まさか、あのドシ降りの中を、傘ナシで登校するなんて・・・・
お母さんは、信じられません。

長男の甚六という言葉があるけど、君のはちょっと、違うよMy 長男。
それにしても、よく風邪ひいたり、熱出たりしなかったよ〜。
ホ・ン・ト・ニ・・・・・
『T君は、実に、2年生らしい生徒ですよ。』とゾルダ先生(過去日記見てね☆4/8&4/16です。)から、太鼓判押されてる君だけど・・・・
これが、本当に2年生らしい行動なのかしらん????
疑問だわ〜〜〜。疑問よ〜〜〜。
心配・心配・心配・・・・なぜか、君は、心配の種を届けてくれるよね。

先頭 表紙

【ダンディーYさま】姫は、うちの甚六を気に入ってくださるかしらん???ドキドキする〜☆ / イヤン☆張り付くの苦手だってば〜♪ ( 2002-06-28 23:12 )
【綺羅さま】なんか独特の開放感があるのかなぁ・・・・って考えてみると、うちの息子もそれなりに成長してるのかな・・・と思えたりして^^ゞ / MOMO ( 2002-06-28 23:09 )
おお!きっと長男くんならダンディーの立派な後継者となるであろう。ウチの娘と結婚させますか?(爆笑)それから衣服じゃなくって、あたいがはりつく感じはどう?(笑) / ダンディーY(ぴったりとね♪) ( 2002-06-28 12:29 )
衣類が体に張り付く感じは嫌です(笑)でも、”どうでもいいや〜”の感じで、雨に打たれているのは気持ちいいです♪ / 綺羅 ( 2002-06-28 10:01 )
【ダンディーYさま】お宅に、修業に出してイイ?? / MOMO ( 2002-06-27 21:56 )
【きんとと様】ほんと、マイペースというか・・・・特に、うちのは《自分の世界》っていうのが強いような気がして、心配なんです>< / MOMO ( 2002-06-27 21:36 )
【ちび団長さま】え〜ん、落ち込んでるのに〜TT(日記のネタにしてるけど・・・) / MOMO ( 2002-06-27 21:33 )
【綺羅さま】まあ、長男の先輩がいらっしゃるとは!!!母として、うれしいです☆ところで、雨に濡れるのって気持ちイイんでしょうか? 個人的には、衣服が肌にはりつくアノ感じが苦手なのです^^ゞ / MOMO ( 2002-06-27 21:27 )
あのね、長男くんかなり見所あり!将来有望だわぁ〜 いや本当に!! / ダンディーY ( 2002-06-27 21:25 )
長男長女ってしっかりしてるようで意外とポーっとしてるとこあるのネ / きんとと@長女(--;) ( 2002-06-27 18:21 )
水にしたたる喜びをとうとう知ってしまったのか、、、そろそろ、思春期だな。。(ニヤリ / ちび団長 ( 2002-06-27 15:40 )
私も、雨が降っていても、傘差さずに出かけることがあります(笑)雨にぬれることが好きなんです。さすがに、高校生でなくなってからはやりませんが・・。服が汚れるので(^^) / 綺羅@はじめまして ( 2002-06-27 15:06 )
【うららん様】でしょう・・・・><もう、『なんで、傘もってかないの?』の一言がでませんでした〜。 / MOMO ( 2002-06-27 14:26 )
【ももな様】せめて、体操服に着替えさせてくれるとか・・・・・ま、体調崩さなかっただけでも、ヨシとしましょう。 / MOMO ( 2002-06-27 14:24 )
朝から降っているのに持っていかないって、それは普通考えられないよね(笑)たいした たまげた☆ / うららん ( 2002-06-27 12:45 )
学校の先生も「ずぶ濡れできたから着替え持ってきて」ってTELくれればいいのに・・・。しかし長男君、傘が嫌いなのでは??? / ももな ( 2002-06-27 11:18 )

2002-06-25 決まったようです。

我が家の転居先、やっとこ決まりました。

 松山

です。・・・・・って、松山と言えば

 ・道後温泉
 ・坊ちゃん球場
 ・坊ちゃん電車
 ・夏目漱石
 ・みかん ← ちょっと、ムリがある?

あ・・・・もう、思い浮かびません><
松山在住のかた・・・申し訳ないです。 

早速、主人が《県別マップル》買ってきました。
街の中心部には、伊予鉄道・路面電車(?)がある様子。(大分より、公共の交通機関は発達しているようです^^。なんせ、今は、車がなければ生活できない。)
どんな、街なんでしょうねぇ・・・・松山。
ドキドキ半分・わくわく半分。
6月も、もう、終わりそう・・・・あと、何ができるかな?
とりあえず、家の中を整理して、いらない物は処分しないとね。なんてったって、11年分のストックが〜〜(TT)

なにはともあれ、これで、やっと、お家探しが出来ます。(ホッ^^)

先頭 表紙

【うっち〜様】えっ!!!!なんちてちゃまって、松山育ちなの???今度、聞いてみますわ。貴重な情報をありがとう♪ / MOMO ( 2002-06-28 23:15 )
あ、既に来てるのね・・・・A^_^;) アセアセ / うっち〜 ( 2002-06-28 00:14 )
オイラんトコにツッコミ来てる「なんちて」が松山育ちだったな〜〜〜。情報を聞いてみるのも良いかもネ♪ / うっち〜 ( 2002-06-28 00:13 )
【ちび団長さま】ゴキは出ない・・・ハズ。でも、その他はわからなくてよ☆フ・フ・フ・・・・小人さんなら大丈夫?? / MOMO ( 2002-06-27 21:58 )
オバケはカンベン、、、ゴキも(激汗)。。物置猫なら同居できそうだ! / ちび団長 ( 2002-06-27 15:42 )
【みのりん様】いや〜、子供の作品とか捨てれない性格なので、ストックの箱は増える一方・・・・なんの為に残しているのか、自分でもわからないものがイッパイ出てきそうです>< / MOMO ( 2002-06-27 01:09 )
【さとー遊さま】修学旅行=松山だったのですね。高校のときは、黒部ダムに行きました。GWなのに雪が残っていて、感動したなあ・・・ / MOMO ( 2002-06-27 01:07 )
【ひろあ様】どうなんでしょう??そのうち、報告できるかも・・・・期待せずに待っててね。 / MOMO ( 2002-06-27 01:04 )
【ちび団長さま】うちの物置部屋ねぇ・・・・・何が出るかわからないわよん☆見に来る? / MOMO ( 2002-06-27 01:02 )
【ももな様】松山と聞いてイメージが5個しか、わかない私って、発想が貧困よね・・・・海をはさんでお隣の県なのに、近くて、遠い街ですわ。 / MOMO ( 2002-06-27 01:00 )
【金木犀と指輪さま】ひまじんで、フリーマーケット開こうかしら・・・・たぶん、自分でもこれはなぜ、保管されているのか?わからないものが、いっ〜ぱい出てきそうなの〜>< / MOMO ( 2002-06-27 00:56 )
【うららん様】やはり、松山といえば道後温泉だよね。向こうに行ったら、しばらくは観光地巡りしよ☆(って、家の片付けはどうすんだ〜?) / MOMO ( 2002-06-27 00:52 )
11年分のストックって凄そうですね〜〜〜(^_^;)実は我が家も「引越ししたい」と野望を抱いているのですが、やっぱりやめようかな・・・(^.^) / みのりん ( 2002-06-26 23:42 )
高校の修学旅行で行ったっきり。遠い昔のお話ですね。 / さとー遊 ( 2002-06-26 23:28 )
松山もおうどん美味しいのかなぁ?? / ひろあ ( 2002-06-26 20:12 )
団長の部屋もねぇ〜〜ウフフ / ちび団長 ( 2002-06-26 17:43 )
松山かぁ・・・行ったことないし、いく予定もないなぁ。 / ももな ( 2002-06-26 16:25 )
松山・・・山があってイメージのいい所・・・発想が貧困でごめんなさい(苦笑)11年分のストック。捨てる前に何かうちで使えそうなのがあれば使わせていただきますよ(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-06-26 15:19 )
去年の春に道後温泉にいきました。(この週末にはじじばばが旅行で行く) 近所に住んでいたお友達が松山に引越ししていったので、逢いに行くのも目的でした。松山城に行ったんですが、高いところに逢って、とっても桜がきれいだったよ! / うららん ( 2002-06-26 12:45 )

2002-06-24 やっと、帰ってきました。


父の日に、次男が書いた《パパの顔》。
某ショッピングセンターに飾られていたのが、今日、やっと帰ってきました。(遅ゞ)

なので、本日は、画像日記です。

どうやら、パパのサングラス姿を描こうとしたようですが・・・・失敗した模様です><

で、左は、オマケというか・・・・
長男が学校から《花と緑の絵画コンクール》に出品した作品です。
結果は、《参加賞》でしたが、私のお気に入りなので、一緒にUPさせていただきます。(あ〜、親ばか・・・)



∽∽∽∽∽∽∽ 今日の引越し 準備 ∽∽∽∽∽∽∽

 ・清掃局に引越しゴミ回収の確認
    → 我が家の居住地域は、月曜日の午前 と 水曜日の午後に回収。
      但し、マットレス・布団がある場合は、月曜日のみ。
      受付は、2週間前から。

先頭 表紙

【ダンディーY様】長男の絵を見て、《これで参加賞なら、入賞したのは、どんな絵なの??》と思ってしまった、すっかり、親ばか街道まっしぐらな私・・・・。笑ってやって>< / MOMO ( 2002-06-26 12:06 )
【みのりん様】お母様の気持ちわかります。子供の絵って、捨てがたいのです。 / MOMO ( 2002-06-26 12:03 )
色使いがとってもきれいなのでは?芸術は爆発だぁぁぁぁ!!(笑)引越し準備がんばって! / ダンディーY ( 2002-06-26 02:21 )
私が子供の時に描いた絵を、母は今でも大事にしまってくれてあります。もう30年も前の物ですが、何だか嬉しいです(^▽^) / みのりん ( 2002-06-25 23:00 )
【さとー遊さま】『なんで、サングラス塗らなかったの?』って聞いたら、『だって、パパの目が見えなくなっちゃうでしょ』って言ってましたわ。 / MOMO ( 2002-06-25 15:52 )
【しろねこ様】うん☆子供の絵の持つパワーってあるよね♪ / MOMO ( 2002-06-25 15:49 )
【まるるん様】お花の絵・・・・お気に入りなんだ☆いつまでも、こういう絵心を忘れないで欲しいなぁって思ってます。 / MOMO ( 2002-06-25 15:48 )
【くらけん様】パパの方が、描くのがむつかしいのかな?なかなか、シュールな出来栄えになっちゃってるよね・・・・ / MOMO ( 2002-06-25 15:45 )
サングラスのレンズが片方外れちゃってるの?(笑)でも、それをつっこむと、ムキになって怒りそうだから言っちゃダメだよ。 / さとー遊 ( 2002-06-25 01:49 )
子供さんが書いた絵って、見ると嬉しくなってしまいますよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-25 00:21 )
どちらも素敵な絵だね♪お花畑の中にたたずむパパのようですな☆ / まるるん。 ( 2002-06-24 23:41 )
パパは、モヒカン?ベッカム風だ。色彩鮮やかで良い絵です。 / くらけん ( 2002-06-24 21:44 )

[次の10件を表示] (総目次)