himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-19 まいった><
2002-06-18 やっぱり・・・・いただけない・゜゜・(><)・゜゜・
2002-06-17 満足q(*^o^*)p
2002-06-16 やっと、終わった〜(-o-)
2002-06-14 楽しかった♪
2002-06-14 ・・・・・・・・・
2002-06-13 幼稚園・家庭訪問
2002-06-12 謎の必殺技?
2002-06-11 W杯狂想曲?
2002-06-10 今日から、W杯休み〜☆


2002-06-19 まいった><


夕方、スイミングから帰宅すると役員会長さんから留守電。
今の時期、役員の仕事ってないんだけどな・・・・
と、思いながら電話してみると

 会長) M山さんのこと聞いた?
 私)  ううん・・・
 会)  入院したって・・・
 私)  ・・・・・(絶句)・・・・・
 会)  腰の骨が折れたらいいよ。
 
え゛〜〜!!!!!!!
なんで、そんなことに????
とりあえず、入院先などと確認して電話を切った。

M山さんは、長女のクラスで、一緒に役員をしているのですが、もう、まいりました。
どうやら、思いっきりシリモチをついた状態で、背骨の何番目かの骨が、圧迫されて崩れたみたい・・・・
月曜日に、給食試食会で会ったばかりなのに・・・・

しばらくして、ふと、怖くなった。
背骨が圧迫されて折れてるって・・・・・脊髄とか、神経とか、大丈夫なんだろうか?
私が心配しても始まらないけど、やはり、後遺症のこととかが頭をよぎる・・・

それにしても、うちの転勤のことを会長にまだ伝えてなかった。
なんか、今日は、さすがに言い出せなかった。
まだ、何処に転居するかはっきりしてないので、行き先が決まってから・・・って思ってたんだよね・・・・はぁ〜、失敗><
私より先に、M山さの代行の役員を探さなくては・・・・

ふぅ・・・・・参りましたm(__)m
八方ふさがりとはこのこと・・・・どこから、手をつけましょう。


 

先頭 表紙

【うららん様】ありがとうございます。ほんとに、少しづつ解決していくしかないですね。 / MOMO ( 2002-06-21 09:17 )
しりもちって怖いですね。小学生の頃、おふざけで男子がいすを引いて、私がしりもちをついたことがありました。何事もなかったのですが、担任の男の先生がこっぴどくしかられたのを覚えています。「赤ちゃんが産めない体になったらどうするんや!一生責任取れるのか!」って。。。今となっては事の重大さがわかります・・・MOMOさま、これから大変だろうけど、糸口が見つかれば、ほどけていくものですよ。 / うららん@おはつです ( 2002-06-20 23:27 )
【ひろあ様】1ヶ月間、ゼッタイ安静らしいです・・・・やはり、復帰は無理でしょうね・・・・ / MOMO ( 2002-06-20 22:33 )
【ダンディーYさま】え〜〜ん、グット ラック♪って言われると、涙が出ちゃうよ〜☆ / MOMO ( 2002-06-20 22:32 )
【ちび団長さま】ほんとに・・・お互い、気をつけましょう☆ / MOMO ( 2002-06-20 22:29 )
【ももな様】え!!!折れたままなんですか???やっぱり、時々、痛かったりするのでしょうか?? / MOMO ( 2002-06-20 22:28 )
【はな様】なにが起こったのか????なんです>< それにしても。背骨が折れるって・・・想像しがたいですよね・・・・ / MOMO ( 2002-06-20 22:27 )
【空。さま】ほんとに・・・・いつ何が起こるかわからないですよね^^;;なんとか、なるとは思ってるんですが・・・・ / MOMO ( 2002-06-20 22:25 )
しりもちって恐いですね。M山さんのお怪我がたいしたことなければいいですね・・・。 / ひろあ ( 2002-06-20 21:05 )
大変なことって重なるよねぇ。でもMOMOさまなら大丈夫!いつものように解決するさ!グッド ラック♪ / ダンディーY ( 2002-06-20 19:51 )
キヲツケネバ・・ドキドキ / ちび団長 ( 2002-06-20 18:08 )
尻もちは馬鹿に出来ませんね。私も尾骨折っちゃってます、尻もちで。 / ももな ( 2002-06-20 17:06 )
ひ〜〜〜腰は身体の要。よりによって・・・という怪我ですよね。ヒトゴトじゃないわ、ワタクシも身体の年齢は衰えてるから怪我しやすいし。 / はな ( 2002-06-20 16:43 )
いつなにが起こるか・・・本当にわからないよね。空。の場合も、普通に寝て・・・朝激痛だったから・・・。とにかく、役員さんのことがうまくいきますように♪ / 空。 ( 2002-06-20 10:06 )
【しろねこ様】もう、わやですわ〜。なんとか、収拾できるといいんだけど・・・・ / MOMO ( 2002-06-20 09:01 )
【さとー遊さま】いったい、どこから落っこちたの?って感じですよね・・・・ほんと、びっくり!! / MOMO ( 2002-06-20 09:00 )
【まるるん。様】私の代行は、4月に決めてあるの。もしもの時は、宜しくって(笑)けどね・・・・・まさか、こんなことが起こるなんて>< 会長のショックを考えると、言い出しにくいですわ〜。でも、言わなくちゃね。 / MOMO ( 2002-06-20 08:58 )
【なっかー様】うわぁ、痛そう・・・・肋骨にヒビが入るほどの衝撃って、どれ位なんでしょう?ところでやはり、骨折というと2ヶ月位かかりますよね・・・・・はやく、ピンチヒッター探さなくちゃ>< / MOMO ( 2002-06-20 08:54 )
いつ何が起こるか分からないよね…。早く良くなるといいですね。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-06-20 01:39 )
そうかぁ。人間の体って強いようで、弱いようで。気をつけます。 / さとー遊 ( 2002-06-19 23:43 )
うわ〜!カルシウム採っておかないとね〜☆M山さんもそうだけどMOMOちゃんの代行も探さなければいけなくなってくるんだよね〜会長さん。。。めまいするだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-06-19 22:51 )
あっしも、中学生の頃、体育の”跳び箱”の授業で、跳び箱から背中から床に落ちて、肋骨にヒビが入る怪我をした経験ありやす…でも、整骨院で2ヶ月程で完治☆後遺症はないけど、野球やってたんっすが、それ以後投げ方がおかしくなったかな(笑) / なっかー ( 2002-06-19 22:36 )

2002-06-18 やっぱり・・・・いただけない・゜゜・(><)・゜゜・


今日は、主婦健診でした。

主人の会社が受けさせてくれるのですが、専業主婦してるとなかなか、自腹を切ってまでいかないので、助かってます。(個人で受けると2〜3万円くらいかかるみたいです。検査する項目にも、よるんでしょうけど・・・やはり、タダっていうのは、主婦にはウレシイ^^v)

市が、無料でやってくれるのは、年齢制限が高くて(子宮ガン健診40歳以上とか、肺がんは65歳以上とか・・・・)、早期発見早期治療の主旨に反してると思うな。

採血されたり、血圧測ったり・・・・
まあ、一般的な健診をうけたあとは、《胃透視》と《婦人科検診》です。

ということで、本日、初めて口にしたもの・・・・
 バリウムの前の発砲薬(←名前がわからないです><)

もう、なにが苦手といって、私はバリウムより、あのクスリがダメです。
あのクスリにくらべれば、バリウムなんて、無味無臭のヨーグルトみたいな物です。

当然、昨日の夜、7時に夕食を食べて以来、飲まず食わずで臨むわけですが・・・
ぺっチャンコになった胃が、ク〜〜っと、膨らんでいく。
あの瞬間!!目がまわりませんか????
おまけに『検査終了まで、ゲップはガマンして下さい』って、看護婦さんは、サラ〜っと、おっしゃいますがムリです><;;
なんで、レントゲンの部屋の中で、飲ませてくれないの〜〜???
待合室のソファーから、レントゲン室のドアが、100mくらい離れているみたく感じられます。
ゲップ出さないように、あんまり息しないで・・・・冷や汗タラタラで、そ〜っと、歩いてるのは、私だけ??

検査技師さんが『はい、一口、バリウム飲んでください☆』って、言ってくれるまでが、もう、世界がスローモーションになったよう・・・・

まるで、飼い主に『待て!!』って、エサをお預けされてる子犬(いや・・・その・・・あくまで、例えですから^^;;)になった気分ですわ〜。

で、その難関の《胃透視検査》をクリアした後、本来は、苦行であるはずの《婦人科検診》。
なんだか、ボーっとしたうちに終わってしまいました。
シラフの時に、婦人科の内診受けるのって、結構、羞恥心との闘いですが、《胃透視》→《婦人科》ってすすむと、羞恥心が復活する前に、終了する感じです。
これは、検診センターの作戦かしら???

なにはともあれ、健診終了後は、センターのレストランで、《健康食体験》ということで、昼食を頂いて、帰ってまいりました。

※※画像は、長女作、アジサイです。(昨日の試食会で、画像を仕入れてきました☆)

先頭 表紙

【うっち〜様】花恋ちゃまのためと思って、お父さん!!頑張って、チャレンジしてね☆ / MOMO ( 2002-06-20 08:48 )
【ちび団長さま】コビトさん、いっぱいいると楽しいよね♪(今度、覗かせてください・笑) / MOMO ( 2002-06-20 08:45 )
バリウムか〜〜飲みたくね〜〜〜。 もう遠い話では無くなってきたな(汗) / うっち〜 ( 2002-06-19 22:38 )
団長もダンディ同様 アタマン中見てもらいたい・・・コビトとか元気かどうか・・ / ちび団長 ( 2002-06-19 16:12 )
【さとー遊さま】30歳記念に、体験されてみませんか?言うほどは、辛くないかも??です。 / MOMO ( 2002-06-19 08:53 )
【ももな様】胃カメラ・・・・地獄なんですか??大変そうだなとは、思ってますが・・・確か、40歳か、45歳で胃カメラが待ってるんですよ〜><どうしましょう・・・・ / MOMO ( 2002-06-19 08:51 )
【ねこふんじゃった♪様】ほんと、検査って健康でなければ受けれませんね。 / MOMO ( 2002-06-19 08:48 )
【ダンディーYさま】いろいろ住んでそうですよね☆私も、覗いてみたい♪ / MOMO ( 2002-06-19 08:46 )
【ひろあ様】たぶん・・・ゲップ出しちゃうと、せっかく膨らんだ胃が、また、ペチャンコになって、ちゃんと検査できないんだと思います。 / MOMO ( 2002-06-19 08:41 )
【HABAさま】健診は、受けるといいってわかってても、なかなか、個人では行かないよね。・・・・おかげさまで、私は、毎年、バリウム飲んでます☆ / MOMO ( 2002-06-19 08:37 )
僕には未体験ゾーン。これから経験することになるのでしょうねぇ。 / さとー遊 ( 2002-06-19 01:49 )
もう脱力・・・って感じが伝わってきました。胃カメラも地獄ですよ! / ももな ( 2002-06-19 01:09 )
アジサイかわいいですね♪検査ってどっと疲れますよね。お疲れ様です♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-06-19 00:08 )
私も今度「頭の中」見てもらうかな(笑)。何かが住み着いてたらどーしよー・・・・・・・・・・(汗)。 / ダンディーY ( 2002-06-18 22:01 )
バリウムまだ飲んだことないです。でもなんでゲップだしちゃうとだめなんでしょうか・・・。 / ひろあ@世の中勉強中(笑) ( 2002-06-18 20:38 )
バリウムの前のクスリが…そうなんですかー。私はま未だバリウム未経験なんです。無料で健康診断が出来るっていうのはありがたいですよね〜! / HABA ( 2002-06-18 19:53 )

2002-06-17 満足q(*^o^*)p


昨日あたりから、裏の神社で、セミが鳴き始めました。
すっかり、夏です。梅雨は、どこにいってしまったのでしょう?

ところで、今日は、幼稚園の給食試食会に行って来ました。

画像は、モチロン☆今日、頂いてきた給食です♪

試食会といっても、幼稚園にお呼ばれして、子供と一緒に給食を頂く・・・というスタイルです。
なので、今日は、うめ組さん(長女のクラス)のお母さんだけが出席です。(全園児を一斉にすると、とんでもないことになってしまうので、クラス別なのです。)

といことは・・・次男には、弁当を持たせなくてはいけなかった〜〜☆☆☆
今朝、気が付いたんだよね〜(トホホ・・・休みボケかしら?)
なにはともあれ、次男には、あり物でお弁当を持たせました。(子供のお弁当箱は、おにぎり&卵焼き+ちびゼリーで半分は埋まるので、助かります〜^^ゞ)

さて、11時30分に幼稚園に集合して、いざ、試食会!!
いつもの教室ではなくて、ホールでゆったりと頂くようになっているのですが、さすがは、3歳児、ホールに移動するだけで大騒動!!(うめ組は、ホールから一番遠い教室なんだよね・・・><)
配膳は、セルフサービス方式。
幼稚園に入って、まだ、3ヶ月だというのに、ちゃんと、机まで慎重にトレーに乗せた給食を運んでいてビックリ\(@u@)/
家では、食事の準備は、お兄ちゃん達がメインで手伝ってくれるので、娘は、箸や、取り皿程度のものしか運ばせたことがありませんでした。
母は、ちょっと、反省してしまいました。

今日のメニューは
 ・サンドウィッチ 2種 (卵&ハム/ポテトサラダ&チーズ)
 ・チキンソテー 
 ・いりこスナック (うちの園の名物料理なんです^^)
 ・牛乳
でした。予想は大ハズレ!!(昨日の日記をご参照くださいm__m)
でも、新しいメニューが頂けて、大満足でした*^^*

いつも試食会に行って思うのだけど、幼稚園の給食って、薄味で美味しいんだよね。
なんでかな?と思って、給食を作ってくれてるS井さんに、尋ねてみたら、給食の味付けに関して、《薄味で、素材の味を引き出すにはどうしたら良いのか?》という、調理員さん向けの講習会があるのだそうです。(毎回、いろいろなテーマで、勉強されているみたい・・・)
日々、子供たちのために研鑚してくださってるんだなあとわかって、頭が下がりました。

この幼稚園とも、1学期でお別れなんて、寂しいです(TT)
あと、1ヶ月とちょっと・・・すてきな思い出が出来るといいな。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 今日の引越し準備 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ・不動産屋さんに、8月で退去する旨を伝える。

 ・長男の担任に1学期で転校することを連絡 → 《転出事務について》というプリントを頂く

先頭 表紙

【はな様】はい☆3回も同じメニューだとね・・・^^ゞ しかし、給食のおばちゃんって、いろいろ勉強会したり、新しいメニュー考えたり、ほんと頭が下がりますわ〜。 / MOMO ( 2002-06-18 18:13 )
【さとー遊さま】わ〜い☆うちのおばあちゃんも、給食のおばちゃんだったです。20年以上前に亡くなってしまったので、味をあんまり覚えてないのが残念なんだけど・・・ / MOMO ( 2002-06-18 18:10 )
【しろねこ様】きのうの夜、ザーッと降ったのですが、今日は、またまた夏日でした〜(-o-;アツッ) / MOMO ( 2002-06-18 18:07 )
【うっち〜様】小学校のプール開きも終わったし、九州はすっかり夏だよ〜☆ / MOMO ( 2002-06-18 18:00 )
【ひろあ様】うちは、主人の血圧が高めなので、かなり薄味を目指してるんだけど、給食のように、素材の味を生かして・・・というのは、ムツカシイです><あんまり、味薄くすると、ソースとかしょうゆに頼って、逆効果だしね。  / MOMO ( 2002-06-18 17:58 )
【HABAさま】給食試食会は、希望制ですか?なんだか盛り沢山なメニューでうらやましいわ〜(ジュリ・・あっ、よだれが;;) / MOMO ( 2002-06-18 17:52 )
【まるるん。様】そうですね・・・・なんだか中途半端な時期なのだなぁと思っております^^ゞ夏休みがあるので、ゆっくり引越しが出来て、良いような気もしますが、どちらにしても、ドタバタするのでようね><。 / MOMO ( 2002-06-18 17:47 )
【ダンディーYさま】先日、『転勤がしばらく伸びちゃって・・・・』と言っていたばかりですのに^^ゞこの先、どうなるのでしょう??? / MOMO ( 2002-06-18 17:42 )
同じメニューじゃなくて、密かにラッキーでしたね♪ / はな ( 2002-06-18 06:07 )
うちのばあちゃんは、給食のオバちゃんをやっていました。料理の腕前は特上です。煮物、とくに正月の昆布巻き。あの昆布巻きに叶う昆布巻きに、ありついたことが無いです。 / さとー遊 ( 2002-06-18 01:52 )
梅雨入りしてからは、雨が少ないですよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-18 01:43 )
セ・・・セミィ!!? 速っ。 一体・・・何処に住んでるんだい^^ / うっち〜 ( 2002-06-18 00:20 )
やっぱりこどもの食事は薄味がいいんですね・・・。すでに大人と一緒の濃い味を食べさせちゃっています。 / ひろあ ( 2002-06-17 20:56 )
MOMOさんの日記を読んで思い出しました!給食試食会の申し込みが明日までだった事を。メニューはね、炊き込みピラフ、ウインナー、ミートマカロニ、カニシュウマイ、キウイフルーツ、フルーツゼリーですって。出席してみようかなー? / HABA ( 2002-06-17 17:19 )
ほへ?週末につっこみ巡回をお休みしている間にお引越しのお話が進んでいたのね〜w(゜o゜)w  次男君せめて今の幼稚園を卒園させてあげたかったような気がしますね〜。。。お引越し先はまた長く滞在されることになるのかな?がんばって! / まるるん。 ( 2002-06-17 17:12 )
なんだか、私がちょいと留守にしている間にえらいことになってますな(呆然)。なんと言えばいいのやら・・・・・・。でも、きっと素敵な新しい出会いや出来事がたくさんあるよ!ポジティブに行きましょう!がんばって!! / ダンディーY ( 2002-06-17 16:53 )

2002-06-16 やっと、終わった〜(-o-)

W杯休みも、やっとこ終わりました〜\(^o^)/

W杯自体は、私も楽しんでいるのですが・・・・
さすがに、1週間まるまる、幼稚園がお休みっていうのは、キツかったです><
試合のある日は、交通規制も厳しかったし・・・

実は、今日も《スウェーデンvsセネガル》戦があったので、朝から、ヘリコプターが飛び交っておりました。

明日からは、平穏な生活が待って・・・・・・・・
なかったですね。我が家の場合。

さあ、明日からは、引越しの準備にかからなくちゃね^^ゞ
出来るとことから、チャクチャクと・・・・いけるとイイんですけど。

ところで、明日は、幼稚園で給食試食会があるのでした。
どんなメニューかな〜?
長男のときも、次男のときも、年少の試食会は、《炊き込み御飯とかき玉汁》だったな〜。明日も、一緒のメニューかしら?とっても楽しみにしてます☆

先頭 表紙

【はな様】一難去って、また一難・・・・ちっとは、ダイエットになるかしら・・・? / MOMO ( 2002-06-17 09:51 )
【さとー遊さま】やっぱり、引越しって大変ですよね・・・・。おまかせパックが使えたら利用しようと思ってます。初めての大移動で、ドキドキしてます。 / MOMO@自信なし・・・ ( 2002-06-17 09:49 )
【空。さま】うちの子の幼稚園が、競技場まで車で5分なの・・・・安全上のためとはいえ、試合の無い日まで休まなくてもねえ^^ゞ / MOMO ( 2002-06-17 09:47 )
幼稚園1週間休みは、母ゴロシですよね(^^; お疲れ様です。あ、引越し準備も待っているのね。ガンバレ〜! / はな ( 2002-06-17 02:08 )
引越しですかぁ。去年の昨日、僕も今のアパートに引っ越してきたです。大変でした。前日なんてまとまらない荷物に泣きそうでした(笑) / さとー遊 ( 2002-06-17 00:52 )
キャンプ地だったから・・・幼稚園が、一週間もお休みだったんですかぁ?お疲れさまでした。それから・・・お引越しの準備、頑張ってくださいね。。。 / 空。 ( 2002-06-17 00:32 )

2002-06-14 楽しかった♪

本日の日本戦。はな様のところで、オンライン観戦☆
だって、子供達はちっとも、仲間になってくれないんだもの・・・

今のちょっぴり凹んだ気分を吹き飛ばす、楽しいひとときでした♪
日本も決勝トーナメントに進んだし、気持ち良く主婦業に戻ることができました^^v

これだから、《ひまじん》止められません。

先頭 表紙

【なんちて様】いやいや、ひまじんの中で一緒に観戦してたの♪(詳細は、はな様の日記を覗いてみてね☆) / MOMO ( 2002-06-17 15:49 )
なぬっ!はなちゃんも大分なの?あれ?大分だっけかな?(^-^; ゲームしすぎて他の事が健忘症っぽい / なんちて ( 2002-06-17 10:25 )
【空。さま】うんうん、ひまじん、ばんざいだね☆ / MOMO ( 2002-06-17 09:45 )
ひまじん・・・ばんざい♪ / 空。 ( 2002-06-17 00:32 )
【うっち〜様】サッカーの試合を見ながら、ひたむきに頑張る良さを、再認識している、今日この頃です^^。 / MOMO ( 2002-06-17 00:00 )
【mikaさま】お互い、ひまじんを楽しみましょう♪ / MOMO ( 2002-06-16 23:58 )
【みのりん様】日本戦だけじゃなくて、1試合、1試合が好ゲームなのが、これまた面白いですよね。 / MOMO ( 2002-06-16 23:57 )
【さとー遊さま】同感です☆こんなチャンスは、2度とないかも?バリバリの《にわか》サッカーファンですが、大きな夢見てます^^。 / MOMO ( 2002-06-16 23:55 )
【しろねこ様】歴史的試合でしたからねえ^^。いったい、どれくらいの人があの試合で盛り上がったんでしょう? / MOMO ( 2002-06-16 23:51 )
【金木犀と指輪さま】へへへ・・・、読み返してみると、ちょっと、ハズカシかったりして^^ゞ / MOMO ( 2002-06-16 23:50 )
下ばっか見てた国民が上を向いて活気付いてるよね♪♪ 経済効果はさて置き、イイ感じですよね(^^) / うっち〜 ( 2002-06-16 22:16 )
ひまじんには私もはmってます(笑) / mika ( 2002-06-15 23:56 )
日本、頑張ってますね♪W杯が始まる前、正直私は日本はボロ負けだと思っていたんです(ゴメンナサイ〜〜〜!!)「何かを一生懸命やる」って事に消極的になっている若者達に、いい刺激になるといいな〜。なんかオバサン臭いですね(^^;) / みのりん ( 2002-06-15 22:30 )
夢見ることを忘れてしまった日本人が、久しぶりに大きな夢を見る機会を与えられたって、そう思っています。 / さとー遊 ( 2002-06-15 04:53 )
ひまじんの日記でも、ワールドカップの話題で盛り上がってましたよね〜。 / しろねこ ( 2002-06-15 00:56 )
オンライン観戦読み返しても面白いよね。次回があれば私もお邪魔してみたくなりました(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-06-15 00:56 )

2002-06-14 ・・・・・・・・・

昨夜、主人と私の会話。
 主人) 動くぞ!!
 私)  へっ?
 主) 7月1日付けや。
 私) うへ?
 主) 決まりやからな。 
 私) ふん・・・・
 主) 高松支店や。
 私) ・・・・・転勤すんの?????

え゛〜〜〜〜!!!!!!!!
この間、『しばらくない』って、言ってたじゃん!!
ま、人事権は、あなたにあるわけじゃないから、いいんだけどね。
覚悟してたし・・・・

ところで、この会話、こんな玄関先でするのは、よそうよ。
『ただいま〜』もなしに、いきなり、『動くぞ』じゃ、わかんないよ〜><

ということで、うちの主人、7月1日から高松です。
この時期だと、子供達は、一学期いっぱいで、引っ越すことにしたほうが、良いかな?
だいたい、高松支店って、四国全島を担当しているようで、引越し先は、高松・徳島・高知・松山のうちのどこかです。
広すぎて情報収集も出来ないじゃん(-o-;)

さあ、この日記、ますます『大騒ぎ度』を増しそうな雰囲気になってきました。
さてさて、どんな顛末になることやら・・・・

先頭 表紙

【みのりん様】う〜ん、動揺してないわけではないけど、そろそろだな。とは思ってたので、覚悟というか、シュミレーションが出来てた(この時期だったら、1学期が終わってから・・・とか)ので、凹み具合は小さくてすみました^^;いくら言いにくいからって、玄関入ってすぐ言わなくてもねえ・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-06-14 22:23 )
【なっかー様】えっ?えっ?ヘンなことってなに??なに?? / MOMO@蒸し暑いのヤダね ( 2002-06-14 22:14 )
【まあぼう様】転勤って、いつかは。って、わかっていても衝撃でした。さて、四国4県のうちのどこに住むことになるのでしょう??? / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-06-14 22:11 )
【はな様】きゃ〜〜4人目???もう、カンベンして〜>< / MOMO ( 2002-06-14 22:07 )
【わんだー様】どうなのでしょう??これから、まだ《子供たちに伝える》という大難題があるんだけどね・・・・気が重いです。 / MOMO ( 2002-06-14 22:04 )
【小麦さま】お気になさらず^^。それにしても《お家問題》は、転勤族の永遠の課題ですわ〜。うちも将来どうしましょ。 / MOMO ( 2002-06-14 22:02 )
【ちび団長さま】たしかに、余計な『くっちゃべり』は嫌いなタイプだけど、健さん・・・・・う〜ん、ホレ直したりして^^;;(汗) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-06-14 21:59 )
【ももな様】本来なら、6/7までに内示が出るところなので、確かに、動揺してたのかも??それにしてもねえ・・・・玄関入ってすぐ、『動くぞ』じゃ、????でしたわ〜^^ゞ / MOMO ( 2002-06-14 21:56 )
【HABAさま】高校入学後だと、大変でしたね。うちは、まだ小さいのでマシなのかな??住むところが決まらないと、なんとも、動き様がなくて・・・・どこから、手をつけようか??の状態です>< / MOMO ( 2002-06-14 21:51 )
【ひろあ様】いったいこの先どうなるのやら・・・・結婚以来、ずっ〜とココでしたからね。家族で、転勤するの初めてなんですよ〜。 / MOMO ( 2002-06-14 21:48 )
【空。さま】とにかく、何処に住むのか・・・・はっきりして〜って感じです>< / MOMO ( 2002-06-14 21:46 )
【きんとと様】先日、思いがけない人が転勤になって、「うちの転勤、また伸びちゃったね・・・」って言ってたところなので、びっくりしてしまいました>< / MOMO ( 2002-06-14 21:44 )
きゃ〜〜!!お引越しですか?子供さん2人いると、引越し準備もたいへんそうですね。それにしてもご主人、報告の仕方がユニークですね(^.^)そして、動揺せずに受け止めるMOMOさんにも感動です!! / みのりん ( 2002-06-14 21:39 )
ヘンなこと想像…しちゃいそうになりやしたよぉ(^-^;; / なっかー@6月のジメジメ嫌だぁ ( 2002-06-14 21:16 )
うちも、男女、関係なく異動がある。新しい地でも頑張ってネ♪ / まあぼう ( 2002-06-14 21:16 )
動くぞ!←妊娠かと思った(^^; 転勤は大変ですよね。ガンバレ〜 / はな ( 2002-06-14 20:16 )
う〜ん。引越しは大変ですの〜。旦那様はなかなか言い出しにくかったのかな? / わんだー ( 2002-06-14 19:58 )
日記のバックナンバー全部読んで確かめたよ・・・おうちは違ってた・・ごめんなさい。 / 小麦 ( 2002-06-14 19:09 )
え?え?おうち買ったんじゃなかったっけ・・・あれれ、違ったかあん、買ったばっかの転勤だと大変だと思ったけど。いや、どちらにしても大変だね〜頑張れ〜 / 小麦 ( 2002-06-14 19:05 )
旦那さんは 高倉健ばりの 無口な人なん??なんだかヒトコトヒトコトに重みが・・? / ちび団長@こんちは ( 2002-06-14 16:55 )
ご主人も動揺してたんでは???転勤族ってほんとに大変ですね。頑張ってください♪ / ももな ( 2002-06-14 16:17 )
私の父も転勤族で、やっと受かった高校に1学期だけしか行けませんでした…。MOMOさん一家はこれから大忙しですね。大変でしょうが頑張って下さいね。 / HABA ( 2002-06-14 11:58 )
ほんとに急な話ですね。これから忙しくなりそう・・・。お忙しいとは思いますが、日記で忙しい毎日を教えて下さい。転校となると子どもたちも寂しいですね。新たな出会いも待ってますけどね。 / ひろあ ( 2002-06-14 10:49 )
えぇ!お引越しなんですかぁ?寂しいです。。。でも・・・高知だったら、みかりんちゃまとかいらっしゃるし・・・ひまじん仲間の方から、いろいろ聞かれたらいいかも??? / 空。 ( 2002-06-14 10:10 )
まあ!ずいぶん急ですね〜!それは大騒ぎ!お察し申し上げますが、今後の顛末もちょっと楽しみだったりして・・・。(--;) / きんとと ( 2002-06-14 10:04 )

2002-06-13 幼稚園・家庭訪問

今、第1弾=次男の家庭訪問が終わりました。

さすが、ベテラン先生。10時の予定でしたが、9時57分にピンポーン☆
園での、次男の様子を教えてくださったあとは、ほとんど、雑談でした。^^ゞ
なんせ、幼稚園も5年目・・・私にも、『これだけは、是非、聞きたい!!』ということはないし、先生とも、様子を探りあうというようなこともないので・・・
約20分間、いろいろ、おしゃべりして、楽しい時間をすごしました。

ところで、やはり、次男くん。
トマトやナスの水やりを一日も欠かさずやっていたり、率先して、みんなの前で発表していたり・・・
幼稚園では、《しっかり者》ぶりを発揮しているようで、
 頼りにしてるよ〜☆
のお言葉に、次男もテレ気味・・・

家での姿とは、随分、違うようで、安心したような・・・ちょっと、寂しいような気持ち。子供って、外でしか(しかも、親がみてないときに限るのよね・・・)みせない顔を持ってるんだよね。

さて、次は、11時20分。長女の先生がやってきます。
どんな、お話が聞けることやら・・・

§§§§§ 追記 §§§§§
無事、長女の家庭訪問も終わりました〜☆

入園当初は、1人でフラフラしていたり、次男のお友達と遊んでいることが多かったようですが、最近、やっと、クラスの女の子(!)と遊びだしたみたいです。
彼女なりにクラスになじんでいるようで、ヨカッタ^^v

しかし、不思議と次男を求める姿がないそうで・・・
というか・・・次男も、長女の様子を見にいったりしてないみたいで、先生も、『めずらしいんですよ〜』とおしゃってました^^ゞ
そのかわりと言ってはなんですが、次男のお友達が、娘の面倒を見てくれているようですが・・・

まあ、こちらもたいした心配事がないので、ほぼ、雑談でおわってしまいましたね。

ところで、お話してる途中で、次男、いきなり
 次) 先生のとーちゃん、しんだんでな。
って・・・オイオイ、その話題は・・・(滝汗)あせりましたよ〜
でも、さすが先生、一枚上手
 先生) そうよ。お母さん、その節は、お世話になりました。
     お母さんに役員いていただいてて、よかったです。
と、おしゃって下さって助かりました〜(-o-ッホ)

さ〜、そろそろ、W杯で、長男が帰ってくる時間です。
はあ〜、まるまる1週間のW杯休み・・・結構、長いです><
まだ、木曜日・・・・あと、3日もあるぞ〜。お母さんは、ちと、疲れが出てます。・・・・って、大掃除したからかな?

先頭 表紙

みのりん様。私立の幼稚園なので、ない幼稚園もありますよ。うちの園は、こういう面は、積極的なほうだと思います。 / MOMO ( 2002-06-14 22:27 )
幼稚園でも家庭訪問てあるんですね(初心的なことですいません!!)私の時にもあったのかな…??? / みのりん ( 2002-06-14 21:36 )
はな様。『コラッ!!次男、家でもしっかりしちょくれ〜』って、感じですわ^^ゞ / MOMO ( 2002-06-14 09:31 )
しろねこ様。ほっほっほ・・・うちの3兄弟で、一番の甘えん坊が次男なですが・・・・・未だに、『ゴハン、たべさせて〜』とか、『お着替えが出てないから、着替えられない><』とか言ってるし-o-外で、頑張りすぎてるのでしょうか??? / MOMO ( 2002-06-14 09:29 )
金木犀と指輪さま。長男(年長)&次男(年少)のときも、同じ日だったな。確かに、二日間に分かれて来訪されるよりイイかも?だって、うちのリビング、もう、めちゃくちゃだし・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-06-14 09:26 )
HABAさま。家庭訪問も、ちょっと、時期が遅いので、やっと、終わった〜って感じです^^。昨日は、試合の間中、ヘリコプターがうるさくって・・・・><次は、16日のセネガルvsスウェーデンで、W杯騒動もほうもやっとこ、終わりそうです。 / MOMO ( 2002-06-14 09:22 )
ダンディーYさま。奥様の気持ちわかります〜☆私も『リビングで遊ばない!!』って、何度、言った・・・いやいや、叫んだことか><とにかく、ホッとしましたわ♪ / MOMO ( 2002-06-14 09:14 )
まるるん。様。こうやって機会があると、普段は気付かない子供の様子が聞けて面白いよ。雑談の中に、『おっ!!』と思うポイントがあったりするしね。^^ / MOMO ( 2002-06-14 09:11 )
子供社会に身を置いて、どんどん成長してござるな♪ / はな ( 2002-06-14 02:36 )
子供って、家にいるときと外にいるときって随分違うんですよね…? しっかりしてる息子さんですね〜。 / しろねこ ( 2002-06-13 23:53 )
うちの地域の幼稚園ももれなく家庭訪問あるみたいです。同じ日に時間をずらしてもらう方が良さそうな感じですね。ってまだ先の話だけど(笑) / 金木犀と指輪 ( 2002-06-13 17:13 )
家庭訪問お疲れ様でした〜!でも、まだW杯休みが残ってるんですね…。W杯のせいでお出かけも出来ないんじゃ、大変よね〜。 / HABA ( 2002-06-13 16:26 )
よかった、よかった。ウチはこれからですな、家庭訪問。ワイフは私がちょっとでも散らかそうものなら、そりゃーもうおっかないです。ああ、早く終わってよ〜(笑) / ダンディーY ( 2002-06-13 16:03 )
ウチの幼稚園は家庭訪問がないからラクチン♪って思っていたけれどそうやって先生と面と向かってお話しする機会なんて なかなかないからうらやましい気持ちにもなってきたわ / まるるん。 ( 2002-06-13 15:44 )

2002-06-12 謎の必殺技?

幼稚園児2名・・・朝から、うるさいです。・・。(><)。・・。

今朝は、インターホンで遊んでます><
近所がないからいいんだけど・・・でも、ちょっと、声、大きすぎ!!

ところで、現在の長女、なにを思ったか?
マックでもらったQOOのシールをうでにベタベタ貼って
 ひっしゃつ(必殺です)!!せいきょう〜パ〜ンチ!!!!
って、脚立から飛び降りてます><・・・トホホ

女の子なんだからさ〜、必殺!!とか、パンチ!!とか、やめてよ〜。
しかし、なりきってるその表情は、イキイキしてる〜☆

でも、なんで《生協パンチ》なの?
うちは、生協に入ってないぞ・・・・??
幼稚園で、誰かが、やってるんかな???

あ〜あ、今度は、シールを足に張り替えて
 せいきょう〜キ〜ック!!!ト〜ォ!!!!
だって・・・・次男も、おされ気味・・・
恐るべし3歳児パワーだわ。

最近、自分を《オイラ》って呼ぶのから《ボク》に変わってきた長女ですが、彼女が、自分のことを《ワタシ》と呼ぶ、記念すべき日はいつ来るのでしょう^^ゞ

そうそう、明日は、家庭訪問です。
このジャングルのようになった部屋は、片付けられるのでしょうか?
2対1だからな〜・・・ちらかるスピードに負けてる母です。
でも、がんばるじょ〜☆

先頭 表紙

まるるん。様。一番下のつっこみ返し・・・・お名前、抜けてます。ゴメンナサイm(__)m / MOMO ( 2002-06-13 14:37 )
なっかー様。こういう遊びも、良い思い出なのでしょうが・・・・一応、女の子なので、いくつくらいで軌道修正されるのか、楽しみにしてるとこです^^ゞ / MOMO ( 2002-06-13 13:47 )
ひろあ様。いつまで経っても、私が、お片付け隊長では困るんですけどね><ところで、オルガンの上ですか?ちょっと、気持ちよさそうですね^^。 / MOMO ( 2002-06-13 13:45 )
みのりん様。やはり、兄妹だと、仕方ないですよね。それにしても、なんで、QOOのシール=生協なんでしょ。謎だわ〜☆ / MOMO ( 2002-06-13 13:39 )
mikaさま。楽しいそうだよね。中と外を交代しながら、延々やってくれてます^^; / MOMO ( 2002-06-13 13:38 )
ダンディーYさま。そうでした・・・姫の方が、一枚上手でしたわね^^ゞまあ、お互い頑張りましょう!! / MOMO ( 2002-06-13 13:36 )
はっはっは、ブルーならね・・・・この間までは、シルバーで、今は、『ボクは、レッドになる!!』って><いつ、軌道修正されるのでしょう?? / MOMO ( 2002-06-13 13:34 )
お母さんは「お片づけ隊長」ですね。トホホ(^_^;) 男の子の兄弟がいると、長女姫も男の子っぽい遊びがブームになっちゃうのかしらん。私は妹とオルガンの上にのって「ピンクレディ」を踊っていました(笑) / ひろあ ( 2002-06-13 10:57 )
元気な声が聞こえて来そうですね(^o^; あっしが園児の頃は、ウル●ラマン・タロウだったかなぁ…当時のひーろーだったのは(^-^; / なっかー@珍しく早起き☆ ( 2002-06-13 05:54 )
私も兄がいたせいか、男の子っぽい遊びをしました(^^;)生協パンチは効きそうですね〜♪ / みのりん ( 2002-06-13 00:14 )
私も小さい頃インターホンで遊びました(笑) / mika ( 2002-06-12 23:41 )
ウチの娘も凄いですよ。私のギャランドゥーを・・・・・・・・(涙)まあ男の子でも女の子でも元気が一番!ママさんは大変だけどねぇ〜(苦笑)娘にも教えよう、生協パンチ!生協キック!(笑) / ダンディーY(がんばれ〜MOMOさま) ( 2002-06-12 22:36 )
そうそう。。。女の子だってハリケンブルーに憧れてたらパンチもキックもお茶の子さいさいなのよね〜(-_-;) セーラームーンも戦いものだし・・・どれみちゃんのような魔法のメルヘンで止まっていてくれると嬉しいんだけど。。。なかなか思うようにはいかんですわ(汗) / まるるん。 ( 2002-06-12 22:19 )
クリーンパワーで、悪をやっつけるのね☆娘よ、がんばれ〜♪ / MOMO ( 2002-06-12 19:10 )
生協パーンチ!良いなあ・・・無農薬で身体に優しいのねきっと・・・。 / 小麦 ( 2002-06-12 11:05 )

2002-06-11 W杯狂想曲?

学校も、幼稚園も、厳戒体制で臨んだ《W杯》。
結果からいえば、何事もなく、1試合目は終了しました。
競技場周辺の高校なんて、休校だったんですよ。3校も・・・
地元のFM局も。一日、W杯も話題だったし・・・今日も、なんだか、W杯の話題で盛り上がってるけど・・・

昨日の夕方5時、こっそり、遊びに出かけた長男(←ほんとは、外出禁止だったらしいんだけど・・・)をお迎えにいこうと、外に出たところ、誰も歩いてない!!
空には、ヘリコプターだけでなく、セスナまで、飛び交ってるというのに・・・・
雨も降ってたし、なんだか、異様な様子でございました。

帰り道、子供会の安全指導部の方が、パトロールされているのに出会ってしまい、『あれ〜、今日は、遊びにいっちゃいけなかったんだよ〜☆』と指摘されてしまいました^^ゞ
いや〜、監督不行届きで申し訳ないですm(__)m

なんと、主人まで、6時30分に帰宅。
別府→大分間の国道は、ものすごくスイていた模様。
大分県警が《マイカー利用の自粛を!!》と、呼びかけたおかげでしょうか?

ところで、とんでもなく早く帰宅した我が主人・・・
なんと、今日(6/11)は、健康診断へ行く日だったらしい・・・
てっきり、サッカーのために早く帰ったのかと思ったわ☆
申し訳ないです。ぜんぜん、覚えてませんでした。^^ゞ

先頭 表紙

さとー遊さま。子供の安全ってことがあるので、ある程度は仕方ないかな?と思ってます。シャトルバスの発着所も近いですしね。 / MOMO ( 2002-06-12 11:05 )
はな様。私も自粛したのですが・・・・えらい空きようだったみたいで、ちょっと、拍子抜けしちゃいました。 / MOMO ( 2002-06-12 11:03 )
みのりん様。久しぶりですね〜☆もう、とんでもない騒ぎになっております><でも、W杯は、面白くなってきました☆ / MOMO ( 2002-06-12 11:00 )
ダンディーYさま。エライ!!こんなチャンスは、もう、2度と無いかも?一緒に、応援しましょ☆ガンバレ!!ニッポン♪ / MOMO ( 2002-06-12 10:58 )
お祭り騒ぎの都会と違って、開催地では厳戒態勢なのね。用心に越したことは無いので、もう少し辛抱なされ。。。 / さとー遊 ( 2002-06-12 00:41 )
ワタクシも日本の初戦は、さいたまんとしてマイカー自粛しましたわ。道空いてたのかな〜? / はな ( 2002-06-11 23:15 )
お久しぶりです♪W杯開催地区はやはり大変なんですね。学校や幼稚園がお休みになったりするなんてビックリしました(^▽^) / みのりん@日記、アップしました〜♪ ( 2002-06-11 22:14 )
たとえテレビ観戦でも、14日は休みか最悪午前中で帰宅することを固く誓ったわたくしです。(いよっ!エライぞ!!)←なにが? / ダンディーY ( 2002-06-11 20:54 )
くらけん様。14日休日。いいですね〜。大賛成!!って、言ってもTV観戦専門なんだけどね^^ゞ / MOMO ( 2002-06-11 20:30 )
まるるん。さま。学校の門には《KEEP OUT》って看板が出されたみたい・・・・何かあってからでは困るしね。徒歩10分の駅が、シャトルバスの発着所になってたし、仕方がないかもね^^ゞ / MOMO ( 2002-06-11 20:27 )
良いな〜〜。おいらも仕事休みた〜い。14日休日と言う案を出した政治家がいるらしいけど、大賛成なのにな〜。 / くらけん ( 2002-06-11 18:32 )
外出禁止令まで出るなんてちょっとやりすぎな気もするけど・・・コレもフーリガン対策なんでしょうかね〜。子供のエネルギーを何処に仕舞い込めばいいのよって感じだよね。 / まるるん。 ( 2002-06-11 13:36 )

2002-06-10 今日から、W杯休み〜☆

幼稚園は、今日から6/16まで、W杯休みです。
早速、今日は、ベルギーvsチュニジア戦があるので、小学生も午前中で帰ってきます。しかも、一斉下校で、先生だけでなく、父兄の引率をするそうです。(うちは、明日の朝、交差点で交通安全の旗を持つ当番です^^v)

子供の安全のためとはいえ、結構、大変な騒ぎになってます。
だけど、今日は、18時キックオフなので、13時からシャトルバスが動き始めます。
仕方がないのかな?

ところで、今日のベルギーvsチュニジア戦・・・・
地元の佐伯市で、チュニジアがキャンプをしていたので、我が家はなんとなく、チュニジア贔屓気味です。
子供達も、チュニジア文化交流団の人たちと、国際交流したことですし・・・
母的には、日本が決勝に進むことを考えると、今日は、引き分けがいいな☆とか、計算してるんですけどね^^ゞ

さて、今日は、どんな開催地方狂想曲になるのやら・・・・
顛末記は、また後でm(__)m

先頭 表紙

金木犀と指輪さま。そうです☆中津江村は、カメルーン一色!!でも、予選敗退で残念でした。村役場の人は、たったの5人で対応されてたんですよ。お疲れ様って言ってあげたいです。 / MOMO ( 2002-06-14 22:33 )
メディアでなかなか取り上げられずらいチームはせめて地元のキャンプ地は贔屓してあげても全然いいと思いま〜す♪中津江村もとてもカメルーン応援してるみたいだ(った)しね☆ / 金木犀と指輪 ( 2002-06-13 17:08 )
あっ、もっち、もっち、もっちもちっと♪ / ダンディーY(古すぎる・・・・) ( 2002-06-11 20:51 )
まるるん。さま。ありがと☆マヌケな質問でゴメンね〜m(__)m / MOMO ( 2002-06-11 12:19 )
くらけん様。計算上は、チュニジアに1点差で負けても決勝進出できるようですが・・・ココまできたら、やはり、勝って1位で予選通過したいですよね☆ / MOMO ( 2002-06-11 12:17 )
ひろあ様。いや!!私は、日本を応援するわ☆と思ってるんだけど・・・・子供は、ついて来てくれないだろうな・・・ / MOMO ( 2002-06-11 12:09 )
ダンディーYさま。うらやましいのは、学校が、お休みってこと? / MOMO ( 2002-06-11 12:07 )
そうよ〜ボールでやるのよ〜(爆)白いタイツをはいてする方じゃないわよ〜(笑)(←それはバレエ★) / まるるん。 ( 2002-06-11 10:29 )
せっかくですが、日本がチュニジアに負けてしまっては…決勝が… / くらけん ( 2002-06-10 21:21 )
引き分けになりましたね〜。次の日本とチュニジア・・・。両方応援したくなりそうですねぇ。MOMOさん!! / ひろあ ( 2002-06-10 20:47 )
いいなぁ〜、いいですなぁ〜、羨ましいなぁ〜♪ / ダンディーY ( 2002-06-10 16:49 )
まるるん。様。バレーって、ボールでやるんだよね(←まぬけな質問だな・・・)最近、全然スポーツしてないからなあ><いいなあ☆ / MOMO ( 2002-06-10 14:45 )
ダンディーYさま。中学生まで、午前中で帰ってるし・・・・町中がW杯〜☆って状態です。 / MOMO ( 2002-06-10 14:41 )
今日はバレーに行ってきます。その後ダウンだな(笑)・・・結局リアルタイムで見たのは1試合だけだわ〜(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-06-10 12:38 )
おお!町は大騒ぎですな。いいなぁ、私のところはW杯の雰囲気これっぽっちもありませぬぅ〜(涙)。でもいろいろと大変そうですね。がんばれ!MOMOさま!! / ダンディーY ( 2002-06-10 12:35 )

[次の10件を表示] (総目次)